明日から10月
生まれてこのかた、これほどの寒暖差を体感した月はありませんよ (多分)



ついこの間まで、35度を超えていたのに今日は20度にも達してないですからねー。
趣味部屋のエアコンも、冷房や除湿から暖房に切り替えるのも遠くはないだろうなぁ…

雨さえ降らねば、湿度の低い時期になりますから機材保管には嬉しい季節の到来です。




と言った感じで、9月も今日でお終い。




明日からは秋本番の10月でございますから、写真を撮りに… 行きたいよぉぉぉ
正直、ここ最近はカメラ屋さん巡りよりも写真を撮りに行きたい熱の方が高まっており、
何とか余裕を作り出しまして、まったり古典機三昧を楽しみたいのでございます。














10093001.jpg
群馬県某所の喫茶店にて (画像と本文は関係ありません)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400





それとなく落札した古典機も、明日か明後日には到着予定でございますので。



溜まりに溜まった試験待ちの古典機達、少しは消費しておきたいので天気の良い休日が待ち遠しい。
そして、溜まっているのが判っているにも関わらず、地味に増やしている大馬鹿者ですから、
どこかで集中的に使う機会を設けないと、本気でオブジェのまま終わらせそうでおっかない。
(ただ、子供も楽しめつつ古典機で撮影を!みたいな事を考えると難しいのでございますよ)






来月の目標、失敗でも何でも良いから古典機で写真を撮るぞぉぉぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/30 20:03 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
これと言って
ネタがあるワケではないものの、時間を確保する事が出来たので PC の前。



子供がすんなり眠ってくれると PC の前に座る時間を確保出来るのではありますが、
そうでない時は… 例によってお互いが我慢比べをする格好になりまして、
寝かし付けるつもりが、気付いてみれば朝になっている事がよくある今日この頃。


まぁ、PC の前に座る時間を確保出来ても、特に何をするってワケではないんですけどね~。













10092801.jpg
雨の新宿
iPod touch 4th





そんなこんなで、何となく最近は iPod touch のカメラで遊んでばかりで。





DP1s はとても素晴らしい写りをするコンデジではございますが、コンデジらしからぬ不便さテンコ盛り。
接写はアタッチメントを装着しないと出来ないし、高感度はビックリするくらいノイズ塗れですし…
景色を撮ろう!とか、目的がある時には非常に素晴らしいのですが、街中でチョイ撮りは面倒臭い。
(だけど、子供連れでなければ街中スナップとかはとても楽しいカメラだと思います)

最近出番の減っている古典寫眞機と同様、子連れだと扱い難いのでございますよ。



んで、モノクロにしてしまえば古典機の庶民的鏡玉と同じようなヘナヘナ感を醸し出す iPod touch
これが個人的にツボっておりまして、古典機の代用品と言った形で遊んでいるのでございます。
何と言っても、固定焦点!画素数的には 70万 くらいですから、物凄く微妙な所がツボ

露出は自在にコントロール出来るので、この辺りがトイカメラとは少し違って宜しいのであります。







まぁ… 本音を言えば古典機でガッツリとヘナヘナの寫眞を撮りたいんですけどねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/28 21:28 | モバイル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの誕生日
でございますから、雨の中出掛けておりました。



出掛けた、と言っても例によって例の如くで新宿だったりするのですが、
今日はヨメさんの食べたい物を食べたいだけ食べるが良い!的な勢いで
新宿は 高野フルーツバー に行ってみた次第でありますです。











10092701.jpg
こんなのとか














10092702.jpg
こんなのとか















10092703.jpg
こんなのを






90分の時間制限ですが、正直言って時間一杯まで頑張れるモノではございません。



いや、暫くは甘いモノを食べようとは思えないくらいの甘いモノ攻撃に晒された雰囲気。
とは言え、高野の甘いモノは非常に美味しいので、調子に乗って食べたって話も…
(甘いモノだけではないのがまたニクかったりもするのですが)


でまぁ、食べ物だけで終わらせるのもアレですから、他にも色々と回ろうと思ったものの、
雨降りだわ子供はテンション高すぎだわ、で思うような動きを取る事が出来ませんで、
その他の部分は、また天候が回復した時にでも… みたいな感じでフェイドアウト。






で、中途半端すぎたので、今からヨメさんと子供を連れて外食に行ってきます
(結局は食べ物だけじゃないかって気も)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/27 16:44 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
微妙な休日
今日もお休み、なんだか今月は休み過ぎのような気はしますが。



明日と明後日の2日を乗り切れば、また日月と休みですからねー(金がもたん)
なので、少しは家でのんびりしていれば良いものの、結局は出掛けておりました。

本日はヨメさんのお買い物があるので、中野方面へ出掛ける予定だったのですが、
朝から本格的な雨に見舞われた南関東地方、出掛けるのに躊躇するくらいの降りっぷり。


我が家は基本的に皆一緒で行動するので、出掛けてはみたものの、新宿到着直前に子供は昼寝。
そのまま中野で買い物はキツいなぁ、となりまして私と子供は新宿の喫茶店でお留守番。

3~40分ほど、静かな店内で子供は昼寝、私は読書をして過ごす事になりましたとさ。



お昼過ぎには子供も目を覚まし、ヨメさんとも合流しまして… さて、どうしよう?
雨はちっとも止まない、むしろ激しくなっておりましたからカメラ屋さんにも寄れず。
更にはがっつりとお昼時でしたので、お昼ご飯を食べるにも最悪の時間帯でして。

















10092301.jpg
結局、飲食店が空くまで雨降りだから濡れない場所のみを回る事に
SIGMA DP1s  ISO200





新宿の地下街を使えば濡れずに辿り付ける サンリオショップ・新宿ギフトゲート (店舗のブログ)




単純明快なキャラクターが判り易かったのか、我が子が最近ハマッているハロー・キティ。
どれくらいハマっているかと申しますと、「お父さん」「お母さん」と喋る事は未だ叶わずなのに
キティちゃんを見ると 「ちいっちゃ」 と呼んでしまうくらいの勢いなのでございます。

と言った感じで、子供が好きなキャラクターのお店ですから、丁度良い機会なので訪れる事に。



まぁ興奮する事、興奮する事…
物凄い数のキャラクター商品を販売しておりますから、テンションは MAX 状態。
こんな小さい内から物欲をスパークさせるなんざ誰に似たんでしょうねぇ、困ったモンだ。

結局、子供の手の大きさに見合った小さな ぬいぐるみ を購入しましてお店を後に、















10092302.jpg
その後はお昼ご飯 @ ぬいぐるみは離さず









結局、ちっとも雨は止むそぶりを見せませんでしたので、写真も撮れずで早めの撤収
(見事に写真系のネタを得られなかった1日でございましたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/23 19:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の廃キング
昨日のドライブで少しばかり寄り道したお話を。




奥多摩方面は廃墟から廃道までバラエティに富んだ世界でございまして、
行く度に新たな発見があり、とても楽しい場所なのですが、最近はさすがに自粛中。

とは言え、車で走っていると色々と目に付きますので、ちょこっとだけ寄り道…
ヨメさんと子供は車の中に待機して貰い、今回も私だけ楽しませて貰う方向で。















10092201.jpg
山中にひっそり佇む廃な吊橋
SIGMA DP1s  ISO100




いいねー、これは良い雰囲気ですねー。




古い地図を見ると (前夜に予習済み) この吊橋の向こうには旧道が眠っているはず。
車道化で拡幅・改良されるより以前の古道ですから、どんな様子なのかワクワクであります。
とりあえず、橋は危ない雰囲気なので、大ジャンプで反対側へとたどり着く事にして
なんだかんだで反対側へと到着、うほー!良い雰囲気を醸し出しているではないですかー。
















10092203.jpg
むっひょ~♪
SIGMA DP1s  ISO200





踏み跡はほとんど存在しない上に、日当たりの悪い側の斜面なので藪化もしていない。




日当たりの悪い斜面だから車道化の際に放棄されたんでしょうねぇ、冬は凍る場所だし。
おまけに、物凄い斜面に面した場所ですから、道路を作る時は大変だったんだろうなぁ…
いやー、舗装されていない街道って素敵ー、昔の雰囲気がまるっと残ってますよぉぉぉ。

廃道ですから、遊歩道化された古道のような面白みに欠ける小細工は一切されていないし
滅多に人も立ち寄らぬ場所ですから、ゴミとか興ざめする物体の散乱も無し。
















10092202.jpg
いやーん♪石垣まであるー♪
SIGMA DP1s  ISO200




目地に何にも充填されていない素組みの古い石垣。




奥多摩では良く見かけるタイプの石垣ですが、良く見かけるのは目地の隙間にモルタルが充填され
相当に古い場所でしか素組みの物は見かけないんですよねー、これは本気で古いんだろうなぁ。
(そりゃ、廃道になってから半世紀くらい経ってるんだから普通に古いんでしょうけど)

一見、脆そうにも見えますが、実際に上に乗ってみるとビクともしない堅牢な作り。
排水も難なくこなす素組の石垣ですから、ノーメンテでも長持ちするんでしょうね~。



と言った感じで、もっと奥地まで歩き通してみたいのは山々ではございますが、
ヨメさんと子供が車で待っておりますので、歩いたのは5分も無かったかと…
ちゃんと歩ける限りの場所は歩いてみたいですねぇ、危ないけど楽しいですもん。
(山屋のオヤジ様を誘って歩いてみようかな… うむ、今度誘ってみようっと)





そんなこんなで、ドライブ途中の軽い廃キングなお話でございました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/23 00:53 | 廃キング | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
久々のドライブ
連休でございますから、本日はちょこっとドライブなんぞを。



普段であれば、群馬方面への遠征が企図されるのではございますが、まだ暑そうだし
実際、今日の平地は暑かったですからねー。 群馬に行っていたら後悔したかも、と思います。


と言う事で、本日は久しぶりに奥多摩方面へのドライブとなりまして適当に出発。


特に撮りたい!と言うモノを思いつけなかったので、光線の具合とか気にしないで済むので
それはもう、好きなだけ家でダラダラしてからのお出掛けでございますよ、休みだし。













10092101.jpg
今日は湖面から望む奥多摩湖の図
SIGMA DP1s  ISO100



風が少しばかり強かったものの、さすがは山奥で気温は涼しめ。



走り回るだけではヨメさんと子供が退屈しますので、適当な場所で車を降りて遊ぶ事に。
奥多摩周辺、見所は結構ありますので、ちょろちょろと遊んでおりました。

天気は良かったし、気温もソコソコでしたから家族サービス的な視点では良い感じ。













10092103.jpg
奥多摩湖の浮橋
SIGMA DP1s  ISO100



何だか知りませんが、この橋のグラグラ感が子供にはウケたようで何よりでした。



んで、今日も iPod touch で動画を撮りながら遊んでおりましたが、これも良い感じで。
Xacti のように嵩張りませんし、必要にして充分な動画を撮ることが出来ますから、
ちょっとした子供の映像を残すのであれば、今の所はこれで良いかなぁ、みたいな。
(単に今時のハイスペックなムービーカメラを買う金が無いのは秘密)


で、この後は青梅街道を甲斐の國方面へと走り続け、甲州街道まで出てから帰還。



途中、廃キングの真似事を個人的に楽しむ一幕もございましたが、それはまた別のお話。
最後まで一般道で走り抜こうと思っておりましたが、結局は中央道に乗りまして
16時半には帰宅、その後は少しだけ家で休憩してから連休の〆で外飲みでございました。












10092102.jpg
秋の空が気持ち良い休日でした
SIGMA DP1s  ISO100







さーて、明日の仕事を頑張って、明後日はまたお休みだー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/21 19:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
iPod touch 4th で遊ぶ
ようやっと本日から連休になりましたので、出掛けておりました。




と言っても、月曜は恒例の秋葉原でございますから、とりあえずは秋葉原。
ヨメさんが仕事をしている間、子供を連れてウロウロするのが担当になっているので
飽きもせずに今日も秋葉原をウロウロしていた次第でございます。

んで、今日のメインカメラは新鋭の iPod touch 4th でございまして、
カメラの付いた新型で撮り遊んでみたのではありますが… 静止画は微妙ですね、やはり。

元々、960x720 の HD動画 を撮ることが出来ますよ!(おまけで静止画もねっ!) なので
期待はしておりませんでしたけど、まぁやっぱりこんなモンですかねぇ、みたいな。















10092001.jpg
何故か靴が放置されていたので1枚
iPod touch 4th




固定焦点なので、ピント位置を把握しておかないと結構アレな事になります。




露出に関しては 「画面上の露出を合わせたい部分をタップ」 だから良い感じに。
なるものの、画像データを見るとこれで ISO100 (f2.4 ・ 1/60sec) と言う有様でございます。

固定焦点なので、メモ程度の画像を得るのが通常の扱い方になると思われるのですが、
そもそも接写が出来ませんから、時刻表とかをメモるのには少し無理がある感じ。
(もっとも、iPod touch なら時刻表如きはネットで調べられるので無問題ですが)














10092002.jpg
2mくらいで撮るとこんな感じに (少しは被写体を選びなさいよ的な)
iPod touch 4TH  ISO80  f2.4 ・ 1/389sec





もちっと遊んでみないと何とも言えませんが、「あくまでもカメラ機能はオマケ」 と思っていないと。




ただ、扱い方を覚えれば面白い撮り方をする事が出来ると思いますので遊ぶ予定。
今日は子供を肩車しながら撮るような機会が多かったので適当も良いトコロですが、
まぁまぁ使える事は判りましたので、Twitter用のメインカメラにしようと思います。

ん?粒状感溢れる雰囲気だから、モノクロにでもすれば良い感じになるかも…
















10092003.jpg
オートハーフに高感度フィルムを詰めたような雰囲気に
iPod touch 4TH  ISO160  f2.4 ・ 1/120sec





これなら 「アリ」 ですね、個人的には立派に遊べるオモチャでございます。




基本的に、お出掛け時は銀塩機ないしはデジカメを持ち歩いておりますから
サブサブ機程度の感覚で画像を撮るくらいの扱いになるとは思いますけど、
モノクロ遊びなら充分に実用的かなぁ、と目論んでみる事にします、はい。





さて… おまけ要素の強い静止画は上記のような雰囲気でございますが、
肝心な HD動画 の撮影機能はどのよう按配なのかをテストせにゃなりません。

てなこって、動画を少しばかり撮ってみました。












動画なら本体のお値段を考えるとお得感満載かも
iPod touch 4th





撮った動画を iPod 内部で編集し、そのまま YouTube にアップ出来るのは凄いですねぇ…




本式のムービーカメラには太刀打ち出来ませんが(当たり前です)、お遊び程度なら充分。
むしろ、iPod touch と言う元々は音楽プレイヤーにしてはあり得ないくらいの豪華装備。

Wi-Fi 環境下であれば Facetime で TV電話 のような事も出来ますし、まさに21世紀の道具。
数年後には鼻で笑われる程度の事になるんでしょうけど、現状でこれは中々楽しいですよ。




そんなこんなで、今日はカメラ系の話としては横道に逸れるようなモノのお話でしたけど、
カメラ関係の機能に絞ってもこれだけ遊べる要素が盛りだくさんなのは嬉しい限り。
当然、色んなアプリをブチ込んで様々な用途に活用出来ますから、買って良かった新型機。
あとは旅行などに出掛けた時、Au や docomo の電話として使えれば完璧なんですけどねぇ。







と言うワケで、まだ新型では肝心な音楽を聴いていないのは秘密

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/20 20:26 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
同窓会でした
昨日は仕事を早引けさせて貰い、同窓会に行ってきました。



いやー、20年以上も会ってないかつての級友達と会えるので楽しみでしたが
「アンタ誰?」的な展開の連続で、歳を喰ったと再認識するのでありました。
(なんと言うか、待ち合わせの時なんて off会 のノリ以外の何者でもなし)

と言った感じで、旧交を温める良い機会に恵まれ、楽しいひと時を過ごしました。
それにしてもオッサンとオバサンだらけだったなぁ… 結局誰だか判らんのも居たし

そして、お約束の展開でございますが、昨夜は飲みすぎまして今日は駄目人間。
久々に二日酔いとなり、自業自得ではあるものの、午前中は使い物にならず…

午前中で頭痛とは決別できたものの、その頃には仕事の方もカタがつきまして
午後からはヒマを持て余す状況になりまして、やっとこ届いた新鋭機で遊ぶ事に。













10091901.jpg
カメラが装備された iPod touch 4th (右端)




これで、ウチにある一番古い (と言っても2年オチ) iPod は子供の玩具へ。


ヨメさんは2世代機から3世代機にステップアップし、丸く収まりまして
家族全員が林檎の手に落ちてしまった我が家、色々と便利な機械でございます。
しかし… 新しいのは薄いなぁ。 ケースを装備しても旧型の剥き身と変わらん。

で、購入の動機になった 「カメラ機能」 ですが、まだ使っていませんです。
明日と明後日がお休みですので、その時に出掛けて色々やってみようと考えており、
それまでは今までのと同じ使い方しかしていないのであります、はい。




そんなこんなで、二日酔いと寝不足でヘロヘロ故に今宵はもう寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/19 20:47 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
山脈越え
今週の忙しい山脈を無事に突破した木曜の夜。



これで、明日からは少しまったりと仕事をこなせ… 明後日には大きな単独峰があるけど。
何にせよ、明日は余裕を持って仕事に精進出来ますから、今夜はのんびりモード。

さて、今月の頭頃に Apple から新しい iPod が発表されましたが、勢いで即日予約し
昨日から販売開始された iPod Touch を心待ちにしているものの、到着の気配無し。
(予約無しで購入出来る店舗も多いらしいので、ちと不満)

今度の iPod Touch 、やっとこさカメラ内蔵ですから、その辺り非常に楽しみなんですが、
静止画も撮る事が出来ますよ的なモノらしいので、余り期待はしないほうが良いのかも…

ここんとこ、機材ネタが見事に枯渇しておりますから、到着後はカメラもあるって事で
ブログの方でしっかりとネタにするつもり、なので早く来てくれんかなぁ…



てなこって、このお話はまた今度。












10091601.jpg
喫茶店で休憩中の1枚、これで f2.8
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.4  JX100





うーん、やはり今度の休日は ARマウント機 に明るい単焦点を載せて遊ぼう。



ボディは AUTOREX P で確定なのは間違い無し (真っ当なのはこれくらいしか無いし)
レンズは AR 50/1.4 の1本勝負だよなぁ、後はこの前買いそびれた コニカFマウントレンズ、
この辺りを押さえて Konica FP の出番を増やしたい所でございますよ、最近増やしてないし

スキャンの問題がございますから、ベスト判とかセミ・6x9判で遊ぶ機会が減っているのが残念。
やっとこさ涼しくなってきましたたので、せめてパーレットくらいは屋外で元気良く使いたい。
(試験待ちの固体も溜まっておりますからねぇぇぇぇぇ)





ここんとこ、本気で部屋の中でしか触ってないのが悔しいったらありゃしない

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/16 20:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやっと
本格的に涼しくなってきたのかな?と言いたい気候に。


今日は本当に涼しかったですからねー、忙しくても快適な職場。
これで暑いままだったら冗談抜きでイヤになりますよ、みたいな。

と言った感じで、今週に入ってからやたらと仕事が忙しいのです。
それでも、家と職場が近いので早い時間に家でのんびり出来るものの
体力の損耗度は結構な勢いでして、早寝推奨週間なのですよ。















10091501.jpg
開放近辺は難しいですねぇ
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.4  JX100



この前の休日、久しぶりに RTSII を持ち出して遊んでおりましたが。



何となく 「絞っても f2.8 まで」 と、よく判らないルールを作ってしまい、
案の定ピンボケを量産し、ブログ用の画像に事欠く有様なのであります。

でも、最近は明るいレンズを使っていなかったので色々と新鮮でした。


古典機だと開放でボケを楽しむのではなく、出来る限り絞ってシャープに撮る。
が基本なので (あくまでも個人的な使い方) 、f1.4 のレンズは楽しいです。
1/2000秒 まで使えるので、ISO100 であれば RTSII でも充分に遊べますし
(シャッター速度に余裕のある RX はピントが難しいからなぁ…)

そうだ、今度は AR 50/1.4 で開放近辺遊びをやってみy…
明るい HEXANON のボケは溶ろけるような、と言うよりドロドロなんだよなぁ。




AUTOREX P のハーフモードで撮れば多少はマシかな?やってみようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/15 21:07 | 日記 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
敗退
セルフ誕生プレゼントを求め、あちこち徘徊してみたものの。



今回は見事なまでに、グッと来るブツには出会う事が出来ませんのでして…
まぁ、ムリムリ買い足す必要なんざこれっぽっちもありませんが、
何となく悔しい想いを胸に秘めながら帰宅せねばならんのでありました。

んで、せっかく無駄金を使わずに済んだ事なので、近所の飲み屋で飲んでました。
セルフ誕生プレゼントの入手が出来ないのであれば、セルフ誕生パーチーですよ。












10091302.jpg
安飲み屋で侘しく飲む夕刻
P5000




そんなこんなで、今日は秋葉原でヨメさんのお手伝い。



と言っても、仕事のヨメさんに代わって子供の面倒を見るだけなんですが、
例によって秋葉原の街を徘徊しておりましたが、今日はまた暑かったですねぇ…

暑さの峠は越え、あとは下り一直線と思いたかった自分には悲しい仕打ち。
街中の温度計は 36℃ と表示されておりましたから、暑かったのは気のせいじゃない。

久しぶりに RTSII を持ち出したものの、撮りまくって遊ぶ雰囲気ではなし。
ちょろちょろと撮り歩いてはみたんですが、36枚撮りじゃなくて良かった。














10091301.jpg
何となく今日は開放間際だけで撮って遊ぶ事に
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.4  JX100





24枚撮りを何とか1本消費するのが一杯一杯でございました。



そして、適当に撮って遊んで秋葉原でお昼ご飯を食べまして新宿へ移動。
新宿への移動後は最初に書いた通りで、特に目ぼしいブツには出会えずで終了。

コニカ Fマウント の交換レンズを何本か見つけたので、少し悩んだものの
結局は買わずに帰っちゃいましたからねー、暑さで物欲は無くなるのかも。
















10091303.jpg
自販機アイスに涼を求めるひと時
P5000





なんか中途半端な連休でしたけど、来週は休みが一杯なので良しとします
(久しぶりの酔っ払いなので、今日はとても適当に書いてみました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/13 20:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
毎年恒例の
誕生日でございました。



そろそろ誕生日は数年に一度くらいで良いんじゃないか?と思える歳になりつつあり
このまま歳を重ねていくのは止むを得ないにしても、少しは成長せねばと焦る日々。

まぁ、焦った所で生来の駄目人間っぷりが改善されるワケでもありませんから
ボチボチとやって逝こうかなぁ、と思っているだけの駄目人間なのであります。



そんなこんなで、誕生日 + 休日 でございましたからセルフ誕生日プレゼントを!



と思ってはみたものの、ちょっと前に勢いだけで新型の iPod Touch をポチってしまい
お小遣いが少々怪しいものでございましたから、本日は大人しく過ごす方向で…

いや、正直言って夏の暑さで身体が疲れているっぽいので、真面目に休息せねば。


なので、午前中に家を出て、軽く玩具屋を見て回って帰宅なのでありました。












10091201.jpg
今日はカメラすら持ち出さず
DiMAGE A200 ISO100





10時半くらいに家を出て、13時過ぎには帰宅するくらいのお出掛けっぷり。





帰宅してからはお昼ご飯を食べつつ、昼間っから日本酒を楽しみまして軽く酔っ払いモード。
その後は趣味部屋と寝室を行き来しながらウダウダゴロゴロと非常にのんびりとした休日を。

明日はヨメさんのお手伝いで秋葉原方面へのお出掛けでございますから、今日はまったり。
セルフ誕生日プレゼントは明日で良いかなぁ、と思っておりますです ( iPod Touch は?)






それにしても、今日はおもいっきり昼寝をしたなぁ! 体力も復活した気がしますぅ~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/12 20:24 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
健康診断
じわじわとではありますが、涼しくなってきておりますので健康診断を。



勿論、身体ではなく古典寫眞機達のでありまして、とりあえずは問題無しの模様。
エアコンで除湿している趣味部屋の中での防湿庫保管とは言え、夏の間は放置モード。

戦前の固体などは放っておくとグズるのもありますからねぇ、偶には点検しないと。













10091101.jpg
今日の健康診断組はパール達



セミ・パール (左から2番目) は蛇腹にピンホールが発生しているので稼動機とは言い難いものの。



他の個体達はフィルムさえ詰めれば即実戦復帰可能のコンディションでした。
パール3號 (右端) はテスト撮影のみなので使いたい所ではございますが、
見ての通りの大柄な機体で、持ち出す根性が最近は枯渇気味なヘタレ野郎で…

モノクロの自家現像も復活させてはみたものの、2歳児が走り回る環境ですと
どうしても危険が危ないですから、遺憾ながら現状では再封印となっております。
おまけにスキャナは踏み潰されたままでございますから、画像化も難しい。


そんなこんなで、せっかくの古典機達をワラワラと使うのは難しい状況。
明日と明後日は嬉しい連休ですから、使いたいものの… 色々と厳しいですなぁ。




空シャッターを切るだけだと余計にストレスが溜まるなぁ、何とかしたひ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/11 21:28 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
熱帯性低気圧になってしまったので台風では無くなりましたが @ 南関東




とにかく、1月以上も雨知らずでしたから当地では程良い按配の雨降りでございまして
気温も急降下、一昨日までの猛暑から一転し、今日は何と過ごし易い1日だった事か。

ただ、急激に気候が変わったからなのか、昨夜っから微妙に体調が思わしくありませんで、
何とも言いようのない気だるさがひたすら続いているのが厄介なのでございますよ。


快適な気候とは無縁の1ヶ月以上でしたから、身体がソッチに馴染んでたのかも。
風邪ではないものの、こんな気だるい日はサッサと布団に入ってしまいたいものでございます。









10090901.jpg
秋の空になってきましたねぇ
SIGMA DP1s  ISO100





しかし、涼しくなってくると出掛けたい衝動がムクムクと沸き起こって参ります。




まずは身体の調子を万全にするのは言うまでもありませんが、今度の日月は連休ッ!
最近ご無沙汰となってしまっている銀塩機を片手にドライブにでも行きたいですよ。

あー、他には涼しくなってきたので、のんびり温泉とかも良いですなぁ…
暑い時期は避けていた群馬への自販機グルメ遠征も再開したいし、やる事盛りだくさん。



防湿庫や桐箪笥で夏休みを過ごしていた古典機達、そろそろ出てきて貰うにゃ良い頃合かも。
ただ、その前に稼動機は健康診断をやっておかねば… 多分大丈夫だとは思うけど。

Pearlette に 8年型Pearl 、Idea や Lily 辺りも使いたいのを我慢しておりましたから
もう少し、確実に涼しくなったと確信出来るようになれば出陣して貰いたいものです。





古典機を持っての小旅行、秋になったら実行すべく計画中であります
(最近、デジばかりだったのでストレスも溜まっておりまして)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/09 19:56 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
休日でした
ので、ヨメさんのお手伝い @ 秋葉原でございましたとさ。



先週は余りの暑さに何を買うのか忘れてしまうと言う有様でしたが、
今日は iPod touch のメモ帳片手にウロつきましたので滞りなくお買い物。

ま、お買い物と言ってもオーディオケーブルとか USB-AC(4ポート)とか
i-Pad用のタッチペンとか、本当に細かいモノを色々と買い求めておりまして…

他には、レストアしようと思っている5球スーパーのラジオの部品を探したり。
(あ、でもウチにあるのはマジックアイ付きだから6球扱いなのかな?)
最新鋭のデジモノから古式ゆかしい真空管絡みのパーツなどまで、
秋葉原は本当に色々と足で探し回ると楽しい街でございますよ、ホントに。















10090601.jpg
9月に入ってからの秋葉原、平日はガラガラ
SIGMA DP1s  ISO100




んで、午前11時から午後4時までの長時間を秋葉原で過ごす結果に。




最近の秋葉原はご飯を食べる場所が本当に豊富ですし、お茶も困らん。
子供が歩きつかれて眠ってしまっても、適当な喫茶店に逃げ込めるので
昔と違って本当に動き易くなった街、有難い限りでございます。

夕方には新宿に移動しまして、ヨドバシで最後のお買い物を終えてから帰還。


帰宅直前に休日だから夕飯は外で済ませましょうとなりまして
適当に済ませてから家に戻り、現在に至る次第でございます。




さぁて、今日はよく遊んだので明日からの仕事を頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/06 19:49 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
続行中
部屋掃除ですが、今夜も進めております。



昨夜の時点で80%くらいは綺麗になったと思われるので、今夜でとりあえずのカタを付けたい。
もっとも、見た目が綺麗になっただけで、細かい部分はアレでソレだったりしますけど。

Win98機 や CRTのモニタ など、さすがにもう使わんだろってのを処分せにゃならんので、
大物の処分を終えれば完全に作業は終了… あとは本だな、本を減らさないと。



裁断機とドキュメントスキャナで電子化! iPad で読もう! とか一瞬考えてはみたものの。



さすがに、手持ちの本をスキャンし終えたら使用頻度はガタ落ちするのは目に見えており
決して安くはない買い物となるのは確実なので、一瞬だけで考えるのは止めました。
BOOKSCAN に代行を頼んだ方が結果的に安上がりかも、万冊単位で本があるワケでなし。

そもそも、古い貴重な資料本体などは電子化如きで失いたくないですからねー。
















10090501.jpg
画像は適当
SIGMA DP1s  ISO100




と言った感じで、部屋の空き容量を増やす作業は頓挫したままだったりします。
(綺麗にはなってきているのですが)



ただ、処分する事は確定した PC系 の不用品が部屋から居なくなれば少し広くなります故、
これで安心して機材の導入を推し進めるってモンでございますよ、うっひょっひょ。
少しは洒落た部屋作りなんてのもしてみたいですね、なるべくお金を使わない方向で。





そんな妄想をする前に、サッサと綺麗にしろって言われそうなので掃除を再開します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/05 19:36 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
お掃除中
ちと趣味部屋の掃除を本格的に行っておりまして。



昨日はその影響でブログをサボってしまいましたが、部屋は綺麗になりつつ…
あるんだかないんだかよく判らん状態なのが正直な所であったりします。

防災の日を境に、ヨメさんが家中の大掃除を盛大に行っておりまして
その 魔手 影響が趣味部屋に及んで参りましたので、ここは自主的に。


と言った感じで、昨夜っから掃除をしているものの終わりはちっとも見えません。















10090401.jpg
PC周辺は小奇麗になりつつ




カメラ本体などはケースや防湿庫、桐箪笥などに格納してはいるものの。



カメラバッグや三脚・一脚、撮影小物などは良い具合で散乱 (しているようにしか見えないらしいです)
個人的には判り易いように置いてあるつもりでも、ヨメさんの目から見ると汚いんでしょうねぇ。
掃除前の部屋をデジで撮っており、そうすると少し客観的に見え、ごく普通に散乱してました


てなこって、部屋の掃除をしているんですが、終わる気配はサッパリでありまして、
休日は遊びに出掛けたいですから、ここは気合を入れて仕事終わりの夜にやっております。






そんなこんなで、明日も仕事ですが頑張って子供を風呂に入れるまで掃除しますですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/04 19:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
中々
涼しくならんものですなぁ、9月後半には涼しくなって欲しい。



朝夕はだいぶ涼しい風が吹くようになってくれましたので、
確実に季節は変わってきているものの、昼間は相変わらずでございます。

それにしても、普通の夕立くらいは降って欲しいですよねー。
湿度は高いクセに色々と乾ききっておりますからホコリが凄い。

趣味部屋は週に数回ほど換気するくらいで、この時期は閉めっぱなしが基本。
ですが、ちょっと空気を入れ替えるだけで結構なホコリが進入します。
庭に水を撒いたところで、気温が高いからあっという間に乾いちゃいますし…

PCデスクの上に飾ってある昭和12年型のパーレットが白くなりそうですよ。












10090201.jpg
画像ネタも枯渇寸前
SIGMA DP1s  ISO100



休みの日に部屋をキッチリと掃除したいとは思っているものの。



休みの日となれば、外に出掛けて遊び倒してしまう人なので中々…
ならば、平日の夜の空いた時間にやれば良いだけなんですが、平日はねぇ。

暑さダレしていると言い訳しつつ、PCの前に座り込むこと山の如しであります。




さて、子供を風呂に入れて寝かし付けるまではダラダラし続けようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/02 20:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
高速メディア
DP1s を使っていて思った事。


電源ON から 撮影可能になるまでの時間が結構掛かるカメラでして、
先日の off会 の時、かめおさま に見て頂き、余りの遅さに笑って頂きました。
その時は CLASS 6 の SDHC を使用していたのですが、 CLASS 10 にすれば…


少しは速くなるのかなぁ、と淡い期待を込めましてこの前の秋葉原詣で購入。












10090101.jpg
左が今までの、右が今回入手した CLASS 10



やっすい SILICON POWER製 の SDHC 、4GB で 1,099円 でした @ あきばお~


8GB は必要無いので今回入手したのは 4GB 、RAW で 257枚 の撮影が可能なので
休日にフラッと撮るくらいなら充分、むしろこんなに必要ないってくらいの容量。
旅行となるとちょっと足りないかな?となりますが、その時は2枚持てば良いだけ。




で、実際の起動に掛かる時間はどれくらい変わったのかと申しますと…

CLASS 6 電源ON から 撮影可能まで 9.94秒
CLASS10 電源ON から 撮影可能まで 4.24秒


圧倒的ですね、5秒切っていれば実用上は全く問題ありません (私の場合)。











10090102.jpg
ついでにベンチテスト



PC の内蔵スロットで計測しているので、実機とは変わるんでしょうけど。



何にせよ、体感速度は大幅に向上しましたので実用性はこれで充分。
ですが、もっと優秀と言われるメディアで試してみたいなぁ、となるワケで。






[Sandisk] SDSDX3-004G-***(class10) 200倍速SDHCカード ...

[Sandisk] SDSDX3-004G-***(class10) 200倍速SDHCカード ...

価格:2,120円(税込、送料別)





最近はこの手のメディアの価格は笑えるくらいに安くなっておりますし、
そもそも、旅行などでの用途を考えると 「もう1枚」 は必要になりますので、
予備で CLASS10 を買っておこうかなぁ、となるのでありました。





もっとも、幾ら動きが速くなっても撮り手が機械に追い付いていないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/09/01 23:11 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |