--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
本年最後の
平成22年大晦日、これが本年最後のエントリになりますです。



12月後半から少しはブログの更新頻度を戻せるか?と思っていたのですが
何たることか!年末の28日から家族総員がダウンと言う事態になってしまい、
やっとこさ復帰したのが昨日の午前中でございました… 高熱は辛い。

子供の手にカブレが出来たので、小児科に連れて行った数日後の出来事。
恐らくは小児科で何か頂いてしまったのではなかろうか?な素人考え。
(発症順序が 子供 → ヨメさん → 自分 だったので)

幸いな事に、子供は発熱までは至らず、ただダルそうに転がっていただけで済み
残った我々夫婦が見事なまでにひっくり返ってしまっておりましたとさ。



と言う事で、本年は最悪の年末を迎える雰囲気でございましたが何とか復旧。



昨日と今日は写真仲間との忘年会も行えまして、飲酒量はさすがに節制したものの
それとなく楽しい時間を過ごす事が出来たのは嬉しい限りでございました。

ここんとこ、のんびり飲む時間がありませんでしたので飲酒を控えておりましたから
久しぶりの飲み会は量を飲まなかったとは言え、そこそこの酔っ払いモード。


















10123101.jpg
なので、新宿西口で飲むとこうなる酔っ払い



今年の買い収め、デジカメだったのは若干悔しい気もするのですが。



110フィルムの製造販売が終了し、ストック分も20本前後になってしまった今、
風前の灯火となっている Auto110 の代用機となれるのか?みたいなノリで購入。
(だって、某中古カメラ屋さんで買うより新品の方が安かったから…)

そんなこんなで、新年早々からテスト撮影をしようかなぁ、な雰囲気ですが
ブログを書き終えひとっ風呂浴び、年越し蕎麦を食べたら開封して遊ぼうかと。





と言う事で、本年もお世話になりました。
来年も更新ペースは鈍りっぱなしかと思われますが、阿呆は何時までも阿呆。
色々と策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。





それでは皆様、良いお年を~!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/12/31 21:17 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり年末
年末年始前、最後のお休みでございました。



仕事も概ねカタがつき、懐も少しは暖かい時期でありますから
都心に出て遊ぼうか?となるのが人の常でございますが、今日はのんびり。

どうせ、連休に入ったら都心で遊び倒すのは目に見えておりますので
まったりのんびり、家でやりたい事や子供を連れて公園でのお散歩とかを。
















10122701.jpg
今日の野川公園
DP1s  ISO100




せっかくの休日ですから、お昼ご飯は普通の外食を楽しみつつ。




公園で走り回る子供を追いかけたりしながら午後まで外で遊んだ後は引き篭もり。
仕事が忙しく、最低限の設定しかしていなかった iPhone4 の細かい設定とか、
PC内部の大掃除をしたり、子供と一緒に昼寝を楽しんだりとのんびりな休日。

あと一仕事って感じで過ごせば年末年始のお休みになりますから、慌てずまったり。
雲ひとつない良いお天気でしたので、公園でまったり過ごすのは中々宜しかったです。
(ただ、まったりし過ぎて殆ど写真なんか撮っていなかったんですが)




まぁ何と申しますか、特に記すべき事のない休日って感じでしたねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/12/27 20:21 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
食堂にて(自販機グルメ番外編)
年末恒例の慌しい毎日も、今日の午後には片付いてまいりました。



また、本日は職場の倉庫に眠っていたスタッドレスタイヤを入手して
自分の車に装備させましたので、冬場のお出掛けも万全となったのであります。
(ついでにオイルとかプラグ交換とか色々な軽整備も♪)

と言った感じで、北関東方面に雪が積もっても自販機巡りは続けられる!
以前、夜の オレンジ353 に行った時は雪が降ってきてビビッたからなぁ…
もっとも、雪道走行の経験が余りないので、好んで走りたいとは思わないけど。





さて、今日の本題。















10122601.jpg
先日の自販機B級グルメの旅にて (ドライブイン七輿)
(ドライブイン七輿の過去記事は こちら
P5000




毎度お馴染みとなっている ドライブイン七輿 (公式サイト) ですが。



今まで何度も訪れておきながら、併設されている食堂が開いているのは見た事が無く
ひょっとしたら今はやってないのかな~?と思っちゃっていたりしたんですが…



















10122602.jpg
なんとッ!





え、え、え、え、え、営業中ーーーーッ!ぢゃないですくわっ!



この時点で そば・バーガー・トーストサンド・ラーメン等 を完食しておりましたが、
この千載一遇の好機を逃すワケにはいかぬ!となりまして入店してみた次第であります。


しかし、軽率な判断は危険と言う当たり前の事に、この時点では気付いておらず…












10122603.jpg
店内風景・1
iPhone4










10122604.jpg
店内風景・2
iPhone4



ドライブイン七輿、外観も非常に良い空気ですが、食堂がまたエラく昭和全開。



一昔前の街道沿いには、こんな感じのドライブインが結構あったのを覚えておりますが、
今となっては絶滅寸前、風前の灯火なのは言うまでもなく、宝石のように貴重な存在。

ちなみに、店員さんらしき方は4人いらっしゃいましたが、客は我々家族3人のみ。




















10122605.jpg
さて、どれを頼もうか (表面)
iPhone4










10122606.jpg
種類が豊富で迷いまくり (裏面)
P5000




私は無難なところで "にんにく焼き定食" 、ヨメさんは "おでん定食" をチョイス。



既にお腹は一杯気味でしたが、定食が出てくるのをワクワクしながら待っておりますと
ヨメさんが頼んだ "おでん定食" が出てまいりました。 が、これは凄い












10122607.jpg
おでん定食 (600円)
P5000





大盛りのドンブリ飯、費用対効果は素晴らしいのですがお腹が…



ヨメさん、ご飯の量に少しばかり引いておりましたが、出された物は残さずが基本。
困った時はこちらが手伝えば良いだけの事となりまして食事開始、そして私の頼んだ料理も。















10122608.jpg
にんにく焼き定食 (800円)
iPhone4




あ、ごめん。 ご飯多い… 食べ切れなかったら手伝って…



オレンジ353 では軽食を楽しまずに景品ゲームだけにしておいて良かった!
と、心の底から思うくらいにテンコ盛りな "にんにく焼き定食" でございました。
(もっとも、353 の後のオレンジハットでラーメンを食べていたんですが)


しかし、お味の方は中々でございまして、お値段からは信じられぬクオリティ。
濃い目の味付けが好きな方であれば、普通に美味しいと思うレベルの高さで
次は腹を減らした状態で楽しみたいなぁ、と思わせるには充分の満足度でした。
お店の方もフレンドリーで、実家でご飯を食べているような気軽さもマル。

ただ、今回はちょっと量が多すぎた… 残しはしなかったけど限界ギリギリ。












10122609.jpg
食後の腹ごなしは定番となっている七輿山古墳の散策
P5000



何度も何度も来ているせいか、古墳までの道順をバッチリ記憶している我が子。



ドライブインを出てから、たったかたったったー♪な勢いで古墳まで走って行きました。
しかし、子供と一緒に出掛ける時って都心か群馬ばかりだなぁ… ギャップが凄い。


とまぁ、そんなこんなで今年のシメは七輿の食堂となったワケでございますが、
最初に書きましたように、スタッドレスタイヤも装備しましたから冬場のお出掛けも可能。
新しい年になったらまた行こう!と盛り上がったのは言うまでもありませんです。





以上、今回の自販機巡りは普段と少し違う終わり方でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/12/26 23:31 | B級グルメ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマスなので
本日は親馬鹿炸裂クリスマスの備忘録でございます。



子供は2歳半になろうとしておりますので、最近は色々と知恵を付け
厄介な事も増えましたが、基本的には楽しい日々なのでございます。

んで!そろそろ日本のクリスマスっぽい事を楽しんで貰おう!
となりまして、今回は気合を入れてみた次第であります、はい。











10122501.jpg
12月25日早朝、熟睡中な子供の枕元



昨夜、子供が寝ている間にこっそりと三田さんが来てくれたようで。



まだ、何かを明確にねだったりはしないので、親馬鹿フィルタ全開のプレゼント。
夜中に訪れた三田さんや、ヨメさんの実家方面の三田さんがプレゼントを下さいました。

幼児用玩具が多かったのですが、知育系としてペダル無し自転車を。










こんなのです  公式サイトは こちら 


最初は三輪車でも、と思いましたが、バランス感覚を養うなら二輪車が最適。
三輪車慣れしてしまうと、いざ自転車!の時に補助輪などから始めにゃならん…
だったら余計な手間を省ける上に、見た目も良さそうで簡単なモノから。

と、探していたら丁度良いモノを見つけたので三田さんにお願いした次第。













10122503.jpg
直感だけで動かせるので、あっと言う間に




暫くは家の中で遊ばせ、折りを見て公園などで二輪車でビューですね。



と言った感じで、お父さん的には狙っていた通りに食いついてくれて大満足。
ヘルメットも三田さんが一緒に持ってきてくれていたので、外でも少しは安全。
また、他の幼児用玩具も大層お気に召したようで、今日はずっと遊んでいたようです。

















10122502.jpg
クリスマス当日ですから、夜は豪華に






お腹一杯、家族全員楽しく過ごすクリスマスの夜でしたとさ

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2010/12/25 21:35 | 親馬鹿 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
騒ぎに乗じて
本日はクリスマス・イブだとかで街は大賑わい。



そんな中、格好だけは大人な自分は普通に仕事を行い普段通りの夜。
子供には早寝をして貰い、夜中に三田さんが来るのを寝ながら待って貰う方向。
(今日は皆さん色々あるようで、今日は早めに帰宅する事が出来ました)

いやー、子供が朝起きて喜んでくれると嬉しいんだけどなー。


と、柄にもなく父親のような心境になりつつ過ごす12月24日ですが、
夫婦間におきましても、例年通りに物品のやりとりが行われるのです。

ちなみに、私からヨメさんには iPod touch 4th (32GB) を送りまして、
そして、私から私へと感謝の気持ちを込めて送ったプレゼントは。














10122401.jpg
最初っからコレを買っておけよ、的な展開




今更ではございますが、少しばかり前に iPhone4 を入手してみた次第であります。



例年であれば機材関係に落ち着くのですが、これにもカメラはあるし
初のスマートフォンを購入しましたが、これは思っていた以上に便利です。
3G の電波は若干どころではないくらいに不満があるのではございますが
職場や家庭では Wi-Fi でのネット接続が可能ですからかなり使えます。
(Pocket Wifi も持ってますから、それも含めてかなり使えますぅ)


GPS内蔵なので、お客さんの所に行く時に簡易ナビになるから便利ですし、
ヨメさんとは FaceTime でテレビ電話ごっこも出来ますから面白いし、
iPad との連携も簡単ですから、仕事からプライベートまで快適でございます。

仕事的には iPad の方が遥かに便利なのですが、最近は子供に取られっぱなし…


なので、iPod touch を使っていたのですが、さすがに音楽プレイヤーですから
仕事で使うにゃ不都合もありましたので、電話機能も装備されている iPhone4 を。
とは言え、電波的な問題もあるので今までの Au携帯 も継続使用なのでございます。
( Au の料金プランだけは最安に変更し、トータルの支出は同じくらいにしましたが)

それにしても、事務所の奥に行くだけで圏外になるって凄いぞ、やわらか銀行。
















10122402.jpg
購入当日の撮影テスト
iPhone4


















10122403.jpg
HDR合成機能を ON にしてみる
iPhone4




カメラ系の面白アプリは iPod touch のカメラ機能だと能力を発揮しきれなかったので。



今度は色んなカメラ系アプリで遊べますので、半年遅れではありますが楽しんでおります。
最近のお出掛けは DP1s と銀塩コンパクト1台が精一杯でございましたので、
iPhone4 の実戦投入によりまして、閉塞気味だった撮影の方も少しは盛り返せるかも。





てなこって、今宵は子供が完全に就寝するまで久々にPCの前に陣取っております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/12/24 22:25 | モバイル | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今年最後の
お馴染み、群馬B級自販機グルメの旅に出掛けておりました。


家を出た時点では抜けるような快晴で気分も晴れやか!みたいな感じ。
ですが、高崎を抜けようかと言った辺りから、一天にわかにかき曇り…

結構な勢いで雨に降られまして、せっかくの早朝洗車が無意味になりまして














10122303.jpg
ですが、いつもの自動販売機コーナー到着と同時に晴れ
P5000




雨漏れの跡が雨降りだった事を物語っているものの、よく判らん1枚に。



でまぁ、"そば" とか "うどん" とかで朝ご飯を軽く済ませまして
その後は群馬での行動パターンになっているお店を回って1日を過ごしたのであります。
(ちなみに今日は、"うどん" のボタンを押したら "そば" が出たりしました)

天気の方は、自動販売機コーナーを出た後に再び降られたりもしたのですが、
オレンジ353 以降はすっかりと晴れ間が戻りまして気持ちの良い休日を堪能。
例によって車で走り回ってばかりでしたから、撮影枚数は少なかったものの
とりあえずはストレスの発散も出来まして満足な休日でございました。

















10122302.jpg
これくらい晴れると無条件で機嫌良く過ごせます
大胡ぐりーんふらわー牧場 にて )
DP1s  ISO100




ここ最近、子供の構ってモードが非常に激しくなっておりまして。



写欲はあるものの、のんびり景色などを撮っていられないのが辛いのですが、
それでも雰囲気の良い写真を (例えデジと言えども) 1枚でも撮れれば良しと。


おまけに、今年最後になる群馬B級自販機グルメツアーでは初めてとなる
ドライブイン七輿の有人食堂が開店していると言う嬉しい誤算もありまして
あり得ないくらいにお腹一杯となって帰宅するのでありましたとさ。
(食堂のレポはまたその内)




いやはや、やはり群馬は楽しいです。 また来年になったら行こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/12/23 20:41 | B級グルメ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
天長節
年末で鬼のように忙しいこの時の休日、ありがたい限りでございます。



と言う事で、仕事の方は年末モード絶賛進行中であったりしますし、
帰宅したらしたで、中々 PC の前に座る事が出来ない日々ではございますが、
家族揃って元気に生きております (少々疲れておりますけど)。

それはそれとして、今年もそろそろ終わりが見えて参りまして
脳内は回想シーンで色々と考える事もあったりするのですけれども
来年は少しでもブログのペースを元に戻したいものでございますよ。


何はなくとも、復帰させた機材の試写くらいは進めたいですよねー。
















10122301.jpg
試写だけでなく、普通の写真も撮りに行きたい
DP1s  ISO100




とまぁ、そんなこんなでやりたい事と仕事だけは相変わらずテンコ盛り。



今日は嬉しいお休みでございますから、早めに起きまして出撃の準備を。
ストレス発散と写欲を発散させるべくのお出掛けを企図しているのですが、
何処も混んでいそうだし、紅葉も終わってしまっているのでどうしたものかと…

天気が良いので、軽く群馬まで行って写真を撮りつつ食事でもしてこようかなー





外も明るくなってきたし、とりあえず洗車でもしてきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/12/23 06:53 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
2台目の初期型
カメラの口減らしを強行している真っ最中に増やす阿呆ですこんばんわ。




と言った感じで、先日のお休みは特に予定がありませんでしたので、
久しぶりに新宿のカメラ屋さんパトロールを行ったのでございますが、
その際に、よくジャンクのパーレットを出してくれているお店で発見。

例によってジャンクではございますが、見つけたら買っとけ的な勢いですぅ。


いやー、今年に入ってからはカメラ屋さんを回る機会を減らしている上に
なるべく機材購入は控えておりましたが、中古の買い物は一期一会ですから。
特に、古臭い機体ともなりますと、お財布事情が許す限りは逝かねばならぬ。















10120901.jpg
で、購入したのは2台目となる 初期型パーレット



pearlette のコレクションもこれでやっとこさ2ケタに突入であります。



今年の2月にオークションで落札したのは単玉で、今回のは複玉になり、
ようやっと初期型に関してはコンプリート終了と言った感じであります。

大正14年型(1925年)なので、85年前の國産寫眞機となるワケですから
こうやって21世紀の現代まで生き延びていた事に、まずは感謝でありますよ。














10120904.jpg
初期型pearlette 、複玉と単玉




大正14年当時、MA単玉が17円だったのに対し、高価な複玉を装備した方は25円。
(昭和6年型まで価格は据え置きだったようです)



今回入手した初期型は米國 Wollensak社 の鏡玉、 D.A (Deltas Aplanat)75mm/f6.8
この鏡玉の描写に関しては、以前 昭和4年型 の試写を行っておりますので
まぁ似たような物だと思います (って言うか同じ鏡玉ですからねぇ)。













10120902.jpg
大正14年初期型と昭和3年型








10120903.jpg
昭和3年型との一番判り易い違いはシャッターレバー



他には六櫻社のマーク下部にリベットが打たれているのが昭和3年型。
(それと、昭和3年型はマークなどが金文字になっている、とか)




そんなこんなで、記念すべき(?)10台目となった初期型パーレットですが、
状況としてはレンズとシャッターに一部不具合があったものの、現状は復帰。

まぁ… 蛇腹は例によってプラネタリウムのような有様だったりするものの、
これはまぁ、塞げない事もないと思うので試写には持っていけそうでございます。





最大の問題は、試写が何時になる事やらってのが… ねぇ…

テーマ:JUNK CAMERA - ジャンル:写真

2010/12/09 20:41 | ベスト判 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
結果発表
多数の応募を頂きまして、正直ビックリしております。



動くのもあるとは言え、どれもこれも今となっては無価値ですからねー。
今回はカメラの名称などを出さなかったので、貰って後悔して頂く方向で

そんな感じで、今回も厳正な抽選を行いまして当選者を決めさせて頂きました。













10120602.jpg
アミダくじ最強



コメントの早い順で番号にさせて頂きました



公平を期す為に、縦線は私、運命の横線はヨメさんに引いて貰いましたので、
今回も、外れた場合は私の責任ではありませんのでご了承願います











10120601.jpg
結果発表♪



おめでとうございます! 6番 (ラストに応募された方)が当選でございます。


近日中にメールを送らせて頂きますので、宜しくお願いします。
いやー、当たりもあれば外れも一杯ありますので楽しんで下さいませませ。




と言った感じで、趣味部屋の模様替えに伴う機材の削減は成功裏に終わりそう。
問題は、この一週間で少しばかり機材が増えてしまうと言うトラブルがあったり、
20台近く減らした所で、基本的には減っていないのではないか?みたいな空気。

何にせよ、死蔵している機体を放出すれば何処かで誰かの役に立ってくれる!
と言う思い込みだけで満足感に浸れますので、とりあえずは良しとしておきます。





さて… 今日手に入れた機体を少し弄っておこうかな (減らした意味がないよなー)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/12/06 19:23 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
