今週末の
温泉旅行用にマウントアダプタを買ってきました。



前回のエントリで触れました通り、今回購入したのは AR HEXANON 用のアダプタ。
M4/3 機で使いますから、焦点距離は2倍になりますので、使い勝手は余り宜しくないです。

ただ、明るい HEXANON を開放で使用した時のデロデロに溶けるボケはある程度回避でき
画角に目を瞑ればそれなりに楽しめるようになったのは思っていた通りで大満足。












11013101.jpg
開放でもこれくらい、充分に許容範囲
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100




標準画角くらいで遊びたいのなら、広角レンズが必要になるものの。



手持ちの AR で広角となると 28/3.5 が一杯一杯なので、それで何とか標準くらい。
AR 15/2.8 などを入手できれば楽しめそうですが、M4/3 の為に買うのは阿呆らしい。
( ARマウント機 で遊ぶには難しそうなのでパス)

てなこって、旅行の時に持ち出す予定の ARマウント機 のレンズリヤキャップとして
また、適当なスナップ用に活躍して貰う方向で買ってみたマウントアダプタですが、
Auto110 用のレンズと違い、絞りは自由自在なので扱い易いのであります。





あ、あと、Auto110用に比べて巨大なレンズになったので GF1 がカメラっぽくなりました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/31 22:05 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
次の獲物
明日と明後日は嬉しい休日でございます、ので。



ヨメさんのお手伝いで秋葉原への出撃が予定されているのですが、
インフルエンザが流行中との事で、どうしようかお悩み中…

せっかくの連休ですから、何処かへ出掛けたいのですが、次の週は温泉旅行。
なので、余り盛大に遊びまわれないのは以前から予想はされているものの、
最初は想定していなかった旅行用の機材に GF1 を追加してみたいので、
それ用に少しばかり予算を割こうかなぁ、と思ってみたりしております。

とは言え、純正のレンズを買うのは旅行用の予算を大幅に食いそうなので、
GF1 購入時より考えていた AR HEXANON 用のマウントアダプタを買おうかと。
(これなら 5,000円 でお釣りがきますから)














11012901.jpg
画像ネタが乏しいので、今は亡きカメラでの画像
Optio I-10  ISO160



M4/3 で普通のライカ判用レンズを使うのは画角的にキツいのですが。



その代わり、と言っちゃあ何ですがレンズ中心部のみを使う事になりますので
レンズの美味しい部分だけを余す事無く味わえると言う特典がありますからねぇ。

AR HEXANON は素敵描写のレンズが多いものの、ボディの使い勝手が悪いのばかりなので
この際ですから、画角には目を瞑ってエセ望遠ごっこで楽しんでみようかなぁ、と。

手持ちで撮るには厳しいものの、 200/4 にテレプラスを装着すると 800mm 相当ですし。
おまけに、テレプラスで悪化する周辺画質の悪化も余り考えないで済みますから。
(テレプラス使用での基本的な画質の悪化は考えない方向で)

何にせよ、焦点距離が2倍になるのは望遠側の不足が目立つ Junk貧乏 として
マイナスよりもプラスで考えた方が単純に面白そうなので買ってみようと思います。




しかしそうなると… Y/C のアダプタも欲しくなるんだよなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/29 21:32 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おひさ
うーむ、今月前半は頑張っていたのに後半はちっともブログを書けず。



と言う事で、お久しぶりですこんばんわ。
先日、ヨメさんがフォトブックを無料で作れるお仕事を貰いまして
そのネタ提供でひたすら子供の写真をスキャンしていたり、と
PCに張り付く時間は多かったものの、こっちまで手が廻りませんでした。

ただ、そのサボりのお陰でフォトブック用の画像データはたんまり。

2日ほど前にフォトブックのデータは出来上がりまして注文も完了。
出来上がりを楽しみにしている状態になりましたので、ようやく復帰であります。











11012801.jpg
スキャンした銀塩分は全部子供の写真なので
DMC-GF1  PENTAX-110 50mm/f2.8  ISO100




ブログ用に上げられる画像は2週間くらい前に撮った鳩の画像だけと言う。



いやしかし、フォトブックってのはデータさえあればテンプレ通りに作るだけなので
画像化が済んだデータを貼り付けていくだけですから後半は楽勝であったものの、
デジカメと違ってデータ化するのは骨が折れますねぇ、て言うか子供を撮りすぎ。

ネガで撮影した場合、プリントはしていないので画像化したい写真を探すのが一苦労。
ちょっと古い機体で撮った場合、失敗を考慮してシャッターを何度か切りますので
どのコマが正解に近いのかはスキャンしてみないと判らんのが時間の浪費の元。




これからはケチらないで、インデックスプリントくらいは頼もうを決意しましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/28 22:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
困った
110 のネガは上がってきているのですが、スキャンが…


昨年の趣味部屋大改装の際、110 のネガを読めるスライドマウントアダプタを
何処に仕舞いこんでしまったのやら、な感じで出てこないのであります。

って言うか、そもそもフィルムスキャナの起動は今年に入って今夜が初ってのも…

いかに最近、フィルムを使っていないかを物語る悲しいエピソードなんですが、
APSのフィルムアダプタとライカ判のストリップフィルムアダプタはありまして、
起動チェックを兼ねまして、以前撮ったネガを読み込んでみる事ました。
(110 のスキャンが出来ないとネタもありませんし)












11011901.jpg
かなり前の横浜中華街
CONTAX RX  Distagon T* 18mm/f4  Vista100




スキャナは何の問題もなく稼動してくれたようで何より。



APSフィルムのスキャンも無事に出来ましたので、後は肝心な 110 のスキャン。
夜に趣味部屋でガサガサやると子供が邪魔しに来るし、子供が就寝したら
今度はガサガサと音を立てるワケにもいかずで捜索は頓挫しております。

まぁ、慌てる事ではありませんから、休日にもで捜索しようかなぁ。
考えてみれば、スライドマウントアダプタなんて 110 でしか使わないので
何年か前に使って何処かに仕舞ってそれっきりですからねぇ… んで、模様替え。



うーむ、最悪の場合、何かと一緒に押入れの奥底っぽいよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/19 23:02 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
要改善
やっつけ絞りを突っ込んだマウントアダプターで遊んできました。



本日もお休みでございますから、毎度お馴染みな秋葉原からスタート。
ヨメさんが仕事をしている間は子供と一緒にお散歩をしたり試写をしたり、
中途半端な絞りモドキでどれくらい撮れるようになったのか、楽しみですよ。













11011701.jpg
うーん、やっぱり甘いなぁ…
DMC-GF1  PENTAX-110 50mm/f2.8  ISO100




画像の右上が少しケラレ気味だな、センターが出ていない。



あと 50/2.8 だと、ボケが汚いのでもう少し絞ってみるかな?みたいな。
職場に転がっている鉄板でも加工して、何種類か作ってみた方が吉ですね。

まぁ、絞りの効果は実感できましたので、次の撮影までには何とかしようかと。












11011702.jpg
暗所での試写@お昼ご飯中
DMC-GF1  PENTAX-110 24mm/f2.8  ISO400



ISO感度を自由に変えられるデジならでは、こんな時は果てしなく便利。



Auto110 の標準レンズである 24/2.8 は、何処で撮っても可も無く不可も無く。
画角も扱い易いので、GF-1 で遊ぶには丁度良いんですよねぇ、見た目は貧弱ですが。

そんなこんなで、今日は試写オンリーで遊んでおりましたが、思っていた以上に面白い。
マイクロフォーサーズで Auto110 のレンズが見事に使えるのは嬉しい限りでございまして
2月の旅行にも持ち出してしまおうかな?な雰囲気になりつつありますです。

うむ、やはり Optio I-10 は早めに見切りを付けておいて正解だったかも。
















11011703.jpg
広角を普通に広角として使えるのは最高
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



何かのジャンクから絞りを外して移植するとかするかなぁ。



と、思って少し漁ってみたのですが、丁度良い絞りは見つからず。
パーレットの絞り機構などは理想に近いサイズでしたが、さすがにそれは駄目。

まぁ、常用するのは最初だけでしょうから、凝った事はしないで円形絞りを作ろうかと。
仕事の方がヒマ気味になったらちょこちょこと作ってしまいましょうかねぇ…
(問題はヒマがあるかどうかなんですが)




そんなこんなで、買って良かった GF1 な感じでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/17 19:32 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日
今日と明日はお休みなので、本日は家でまったり。



いえね、本当は新鋭の GF1 を持って撮りに出掛けたかったのですが、
余りの寒さに家から出るのが億劫になっていた、と言うのが真相。

ただ、家でダラダラしているだけなのもアレでしたから、
明日のお出掛けを少しでも楽しめるよう、Auto110 → M4/3 アダプタ、
これに絞りを入れてみようと遊んでおりました (簡単だし)。











11011601.jpg
ホームセンターでこんなのを購入



工具は職場に置きっぱなしでございますから、なるべく簡単に絞りを作る。



が、今日の目的でしたので、真円に近い小穴の開いた黒い衝撃吸収パッドを。
外径は少しばかり大きかったのですが、アダプタに収まるよう加工 (切っただけ)。

今回はやっつけも良い所なので、艶消しの黒で塗る事もなく貼り付けただけ。
レンズ後端と絞りプレートの距離はゼロに等しいので問題は無いと思いますけど。










11011602.jpg
シャッター速度の変化から見ると f4.5 ~ f5.6 相当




これ以上、穴を小さくするとパンフォーカスみたいになっちゃうので。



適度なボケを楽しみつつ、ある程度はピントが狂っても大丈夫なお得仕様です。
と言っても、パッドの穴は何も加工していないので、只の偶然だったりしますけど。














11011603.jpg
うむ、周辺の流れも押さえられボケも適度に
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



正確に測って突っ込んだワケではないので、片ボケとかしそうですが。



とりあえず、明日はヨメさんのお手伝いで秋葉原が予定されておりますから、
街中お散歩撮影としてテストしてみようと思ってます、レンズ小さいから良いね。

18mm / 24mm / 50mm / 70mm の4本全てがポケットに収まりますからねぇ。
カメラ本体も比較的小型ですし、中途半端に古いレンズを楽しむには丁度良い。







お、明日はこの前現像に出した Auto110 のネガも仕上がるんだった、楽しみぃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/16 20:48 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
売り買い
本日は、Auto110 に残っていたフィルムを撮り切って現像に出すべく都心へ。



残り少ない 110フィルム ですから、ライカ判のように途中で投げ出さず
最後の1枚までキッチリ撮ってしまいましょう、と撮り歩きでございました。

まずは、ヨメさんの買い物& M4/3 の価格調査で中野へと向かいまして
特にグッと来る機体には巡り合えなかったので、ここでのお買い物は…



Auto110レンズ → M4/3ボディ のマウントアダプターを買ってみました。



ボディを持っていないのに買ってしまうのもどうかと思いましたが、
勢いをつけてしまえば後は引くに引けなくなると言う背水の陣。
(それって只の言い訳だよねー)


今更言うまでも無く、M4/3 はフランジバックが 20mm でございますから
マウントアダプターはやたらと豊富で、我が家の交換式レンズはほぼ対応可能!
その代わり、これまた当たり前ですがライカ判では画角がアレになりますけど。















11011004.jpg
でまぁ、買ってしまいました




それでですね… Optio I-10 は売ってしまいました (早っ


さすがに不満を抱えたまま使い続ける自信がこれっぽっちも無かった上に
M4/3 投入で 100% 出番が無くなるのは目に見えておりましたので
買ったばかりだけど値段の付く内に売っちゃえ、みたいな感じで。

Web査定より 1,000円 くらい高く売れたのは嬉しい誤算でしたけど。
(いやー、カメラ屋さんにカメラを売ったのは初めてでした)



とまぁ、そんなこんなでパナの GF1 をお買い上げ、I-10 を売ったお陰で
予定していたより 10,000円 ほど安く買えてしまいまして満足度は高め。
















11011005.jpg
そして試写
DMC-GF1  PENTAX-110 24mm/f2.8  ISO100




おっほー、何も考えず無限でシャッターを切っても大丈夫なんですね。


現状では絞りがありませんので、開放専用となってしまっておりますが、
適当に絞りをこさえておけば、がっつりと撮る事が出来そうで一安心。

GF1 は背面液晶のみなので、別売りの外付けライブビューファインダー
これを装備してみたい所なのでございますが、とりあえずはMFアシスト機能で対応。



とまぁ、そんなこんなで昨日は Auto110 と Optio I-10 で撮り比べ、
今日は今日で Auto110 と GF1 + Auto110レンズ で撮り比べ遊び。

現像結果が出るのは来週の月曜日なので、今は無き I-10 との比較はその時に。














11011006.jpg
さすがに Auto110 のレンズだと画角の不満は無し
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO400




さーて、次のマウントアダプターはどれにしよっかな~?



と悩んでみたいものの、やはりフランジバックの強みを生かせるのは
我らがコニカの ARマウント でしょうねぇ、200mm が 400mm になるし。
おまけに、レンズの美味しい部分しか使えませんから、HEXANON 特有な
開放間際でのデロデロに汚いボケを気にせず撮る事も出来るって事かぁ。




いやぁ、Optio I-10 と違って今度は夢が膨らむなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/11 21:44 | 中古カメラ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
恒例行事
我が家では毎年、成人の日は三崎に出掛けると言う慣わしがありまして。



今年も天気に恵まれた成人の日、朝早くから家を出て目指すは三崎漁港!
日帰りで気軽に出掛けられる観光地でございますから、早めに行かないと
駐車場や産直センターが混みまくるので到着は午前10時前。

とりあえず写真を撮る前に、目的のマグロなどを買いまくりまして。



後は漁港をウロウロとお散歩したり、城ヶ島まで行ってお散歩したり。
お腹が空いたら海の近くにある一見さん専用チックな観光客用の食堂に入って
海の近くだけに刺身などに舌鼓を打つのでございますよ、むふふふふ。













11011001.jpg
良い雰囲気の店内
iPhone4 (HDRモード使用)












11011002.jpg
法螺貝とマグロの刺身を定食で注文
iPhone4



法螺貝は生簀から取り出し、刺身にしてくれますので新鮮そのもの。



法螺貝は初めて食べたのですが、コリコリしていて美味しいですねぇ。
マグロは隣の漁港で水揚げされたモノなので、これまた美味しいのでございます。

と言った感じで、今日の主目的である海産物のお買い物と食事は済みまして
この時点で時刻は午後1時になるかならないか辺り、帰るにゃまだ早い。
なので、少し寄り道して遊んで行こうとなるのでありました。











11011003.jpg
久しぶりに記念艦「三笠」を堪能、Z旗に燃える
iPhone4



何度来ても身が引き締まる明治の軍艦、三笠でございます。



今では公園となり余生を過ごしておりますが、日本海海戦の主役ですからねぇ。
ここでも城ヶ島と同じに Auto110 や Optio I-10 で撮り比べなどを行い、
艦内見学、そして艦内の講堂で上映されていた映画を見たりしておりました。

その後は、三笠公園で子供と遊んでから帰宅。


Auto110 撮影分の現像が終わったら、Optio I-10 との比較ネタをやろうかな?
と思っておりますので、今日はサブサブカメラだった iPhone4 での画像のみ。

しかしまぁ、I-10 と iPhone4 でも比べ物にならんくらいの差が出るなぁ…
あ、当然ですが I-10 より iPhone4 の方が真っ当に撮れているって意味で。




Auto110 の現像結果が出たら I-10 の存在意義が問われるのは間違いなさそ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/10 17:41 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前夜
明日と明後日はお休みなのでございますよ。



月曜が旗日ですので、月曜定休の我が職場は振休で火曜も休み。
明日は毎年恒例の 「成人の日は三崎でマグロ」 を堪能しにお出掛け。

天候は何とかなりそうなので、Optio I-10 と Auto110 の組み合わせで遊ぶ予定。
フィルムは既に解凍済みですから、機材をバッグに放り込むだけで準備完了。

いやぁ、Auto110 はレンズを一杯持って行っても荷物にならんのが嬉しい。
18mm / 24mm / 50mm / 70mm の4本があれば何も困りませんからねー♪

しかし、フィルムのある内に 20-40mm のズームを入手したいなぁ…
(あと、18mm のパンフォーカスレンズも揃えればコンプリート)














11010902.jpg
Optio I-10 で Auto110 を撮ってみるの図




そんなこんなで、明日は早めに家を出る予定なのですが。



今宵は子供が中々寝付いてくれなかったので、気付けばこんな時間。
サッサと布団に潜り込みたいのですが、Auto110 をぐりぐり触っておりまして。

何と申しますか、オモチャを触っている感覚に限りなく近いカメラなので
レンズを取っかえ引っかえしているだけでも非常に楽しいのでございます。





しかしこれ、小さすぎてバッグの何処に仕舞うかで悩むな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/09 23:49 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
M4/3 検討
レンズ遊び用に中古の安い M4/3機 を買ってみようかなぁ。



と言うのを、先日のエントリで書きまして、現在色々とお勉強中。
今まで全く考えていない系統のカメラだっただけに何も知りませんから
良い機会なので、最近のデジカメをざざーっと調べておりますです。

まぁ、いざ買う段になったら勢いだけで逝ってしまいそうなので
結局は余り意味は無いのかも知れませんが、浦島太郎もアレなので
調べるだけは調べておこうって雰囲気だったりします。


今の所、第一候補は値段がこなれているパナの DMC-G1 ですかねぇ。


とは言え、最初の目的は Auto110 のレンズで遊ぶ事でございますから
まだフィルムが残っている上に Auto110 本体が絶好調でもありますので
今度の休みにフラッと出掛けて買うような勢いではなかったりしますけど。












11010801.jpg
何だか知りませんが顔認識したので撮ってみました
Optio I-10  ISO160




しかしアレですね、レンズ遊びがメインではあるものの…



やはり普通のレンズも持っていないと勿体無いと思いますから、
買うにしてもレンズキットの中古を探したいなぁ、でも値段がなぁ。
まぁ、イザ買う頃にはもっと値段も下がっていると期待して待つとしますか。

デジカメは密かに SD1 の発売を待っているってのがありますから、
なるべく余計な散財はしたくないものの、いつ出るか判らんものを待ち続けるのも…

なので、気持ち的にはサッサと安い M4/3機 を買っちゃえって気もしてます。




まぁ、どう転んでも Optio I-10 の出番が100%無くなるってパターンが見え見え
(なので、Optio I-10 でも遊びたいから暫くは買わないつもり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/08 21:23 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事始め
ま、年明け一発目なんざ特に仕事なんかありませんから。



サラッと定時で引き上げまして、後は家でのんべんだらり。
そろそろ、毎年恒例の結婚記念日旅行の事なども考えねばならず、
今夜は PC の前に張り付いて何処の温泉旅館でまったりするか検討。


一昨年は箱根、去年は伊豆だったから今年もその辺りかなぁ。


家から遠いと出掛けるのが億劫になりますし、近すぎるのも面白くない。
となると、やはり伊豆半島辺りが妥当になりますので、その辺りの宿を。
去年は国民宿舎で安く上げたから、今年は少し真っ当な旅館を探そう…













11010601.jpg
旅行ではやはり銀塩機を持ち出したい
Optio I-10  ISO160




ここんとこ、すっかりお世話になっているデジですが。



キチンと家族旅行で使うのなら、銀塩機は欠かせない存在でございますし、
ここ最近の撮影枚数減少に歯止めを掛けるべく、古典機に出張って貰わんと。

試写すらしていない固体が増えてしまってますからねぇ…


もっとも、旅行で試写ってのはアレですから、信頼性の高い機体を。
Lily か idea 辺りを筆頭に、サブ機で 8年型Pearl なんかが理想かな?

上記の機体、信頼性は問題無いのですが、唯一の問題は家族写真の撮影。


三脚に固定して外付けセルフって手もあるんですが、準備が大変になるので、
観光地に沢山いらっしゃるカメラスキーな方にシャッターを押して貰うのが最良。

ではあるものの、押してくれる奇特な方って少ないんですよね、戦前古典機は…
(それでも毎年撮って貰っているラッキーマンでございますけど)




それはそれとして、とりあえずは旅行先を検討しないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/06 20:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最終日
長かったお休みも今日でお終い、なのであります。



そんな最終日、特に予定はありませんし少しは普通にのんびりしたい。
と言うのもありまして、午前中は近所の公園で子供と遊び午後は家でまったり。

今後の予定は夕方から家で軽く飲んで早寝して明日以降に備えようかと。












11010501.jpg
毎度お馴染み、野川公園 (で逆光テスト)
Optio I-10  ISO80



昨夜から発掘作業を行っていた Auto110 もフルセットで持ち出しまして。



ただ、今日は持ち出したものの、フィルムを詰めるような場面にならなかったので
Auto110 と I-10 の夢の共演はまた次回、今度の休みに出掛ける時にしようかと。

残り少ない 110フィルム の在庫、どうやって有効活用すべきか悩んでいるのですが、
まだ無駄遣いするくらいの余裕はありますので、ちょろちょろと遊んでみようかと。

あと、フィルム亡き後の Auto110 資産をどうすべきかで悩んでみたりも。



無難なのは M4/3 の機体を手に入れてアダプタをかます事でしょうねぇ~。
初期の機体なら、今となっては私のお小遣いでも楽々ゲット出来そうな価格ですし
レンズ遊びに絞って考えても無駄買い出来るってのは嬉しいですねぇ。

















うむ、ちょっと前向きに考えてみよう > M4/3機購入













11010502.jpg
光学5倍ズームで飛行機も楽々
Optio I-10  ISO160



そんなこんなで、新たなる野望の踏み台にされそうな Optio I-10



年明けからメイン機にしておりますが、画質も慣れてしまえば問題ありません。
DP1s とは明確に区別して扱える気軽さもありますし、楽しいカメラでございます。

だから皆さんもシャレで購入して一緒に後悔しましょうよぉ



安いですよ↓













全色コンプしても真っ当なコンデジ1台分↑





そんなこんなで、そろそろ酒でも飲み始めて明日に備えましょうかね
(今日は何かムキになってアフィを一杯貼ってみました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/05 16:13 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
軽くお出掛け
年末年始のお休みも、残すところあと2日でございますので。



特に用事は無かったものの、何となく出掛けておりました。
用事が無いと言っても、正月に撮ったデジカメの画像をプリントして貰いに、
な用事もありましたので、目的地は新宿であったものの…













11010402.jpg
気付いてみれば秋葉原
Optio I-10  ISO80











11010401.jpg
撮り比べ (HDRモード使用)
iPhone4





新春でございますから初売りが面白い街へ、みたいな。




只でさえ、色々と安い電子機器絡みのお店の多い秋葉原でございますが、
新春特価でまぁ色々と物欲を刺激するモノが多く、危うく春から散財するトコロ。

ですが、どうしても必要だ!と言うモノもございませんから特にお買い物は無し。



1時間半くらい秋葉原をブラブラしまして、後は新宿でプリントのお願いをし、
デジカメプリントですから、時間も掛かりませんのでカメラ屋さんパトロールも無し。

と言った感じで、今日はほとんど無意味に街をウロついただけでしたが、
Optio I-10 のプリント結果を見られたので満足する1日でございました。

モニタで見るとアララな I-10 の画質も、プリントをしてみますと、
携帯電話で撮った画像くらいの見栄えにはなりますので、スナップ用には充分。
携帯と違って、持った時の雰囲気は楽しいカメラですから暫く遊ぶ事決定です。
(操作系に至ってはさすが本物カメラ、携帯とは比べ物にならんくらい優秀ですしねぇ)




iPhone4 と I-10 、等倍で見てもホワイトバランス以外は特に変わらんのですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/04 15:16 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
お正月実家巡りの旅より帰還したでありますっ。



両方の実家でまったりとさせて頂き、飲んだり食べたりの3日間。
今回は、年末の体調不良を若干引きずっておりましたので飲酒は軽め。

帰宅後に体重計に乗ってみた所、体重の増加は殆ど押さえられており、
暴飲暴食をしなかったと言う証拠を見て一安心するのでありましたとさ。











11010301.jpg
実家の近所をお散歩中の1枚
Optio I-10  ISO160



そんなこんなで、画質的にネタカメラ確定の Optio I-10 ですが。



昨日も書きましたように、見てくれは宜しいですし機能は我が家でダントツ。
今宵は説明書を熟読いたしまして (今回はバッテリの充電だけをして何も考えずに使ってました)
明日と明後日、年末年始休暇の残り2日で色々遊んでみようと考えております。

んで、見てくれは宜しいですから、革の速写ケースも欲しかったりしますし
DP1s では扱い難い接写域やズーム機能などを生かせるように使ってみたい。
何せ、銀塩機の出番が極端に減っておりますから、デジ2台持ちはちょっと憧れ。
iPhone4 もありますから、結局出番は少なそうな気もするんですが




てなこって、今夜は帰宅報告+ α のみ、少し家の片付けをしますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/03 20:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家巡りとテスト撮影
正月1日はヨメさんの実家、そして現在は私の実家に。



例によって車を運転する時はシラフであるものの、それ以外は (略
みたいな感じで、食べて飲んでゴロゴロしているだけのお正月でして、
これではイカンと、先ほど 腹ごなし & 酔い覚まし でお散歩などを。

大晦日に入手した Optio I-10 、コイツの試運転を兼ねて歩いてみました。
















11010201.jpg
ですが、何て言うか…
Optio I-10  ISO160













11010202.jpg
果てしなく微妙…
Optio I-10  ISO160




叩き売りモード (な上に酔っ払っていた) だから買ってはみたものの。



以前の価格で入手していたら、当分は立ち直れないダメージを負う所でした。
いやまぁ、元々 「高級機」ってワケではないものの、もちっとマシかなぁ、
と思っていたのですが、ところがどっこいしょで見た目のまんまでトイデジ。

Auto110 の方が遥かに高画質だと思いますよ、いやマジで。
ハイビジョン動画も撮れますが、これだったら簡単綺麗な iPhone4 で撮ります的な。
(静止画も普通に iPhone4 で良いかもね)



と言った感じで、このカメラは普通に子供の玩具として使おうかと…
手にフィットしますし、操作系は悪くありませんので、ネタカメラ確定です。















11010203.jpg
便利機能が豊富なだけに色々残念な写り
Optio I-10




今回の実家詣、メインカメラとして使ってみておりまして。



とりあえず、親戚撮影分などはプリントしてみます。
L判 なら少しは残念な写りも軽減される事を祈りつつ、ではありますが。
いやしかし、本家 Auto110 の方が遥かに写りが宜しいってのは予想外。

フィルムの枯渇で使えなくなるのが本当に惜しいカメラですねぇ > Auto110





てなこって、今度は Auto110 と I-10 を同時に使ってみようかと

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2011/01/02 17:28 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明けまして



11010101.jpg

おっめでとうございまーっすぅ!




ご挨拶のみになりますが、本年も宜しくお願い致します。




夜が明けたらヨメさん実家、そして次は私の実家と年明け早々忙しい雰囲気になっており、
ネットブックやデジカメは持って行きますので、現地更新が出来れば頑張りたいトコロ。
平成22年はちょっとサボり過ぎでしたからねー、ちったぁ気合を入れて始めたいですよ。


ヨメさんの実家に行ったらまずは挨拶、そして Optio I-10 のテスト撮影を行い、
後は食べて飲んで騒ぐだけでございますし、現状は余り飲めない体調でもありますから
なるべくシラフをキープしておこう!と、相変わらず無理そうな事にチャレンジしようとしております。





と言った感じで、本年も平常運転を心がける Junk貧乏 を宜しくお願い致します~♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/01/01 00:00 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |