久々の酔っ払い
今日は嬉しいお休みでしたので。



午前中に久しぶりの秋葉原、ヨメさんのお手伝いがメインではあるものの、
今回の震災で備蓄の資材を色々と放出してしまいましたので、ちょろちょろと補充。

ちょっと前には品不足が叫ばれていた電池などは潤沢に出回っていたものの、
iPhone や iPad にも使える、太陽光での充電も可能な大容量のバッテリは壊滅状態…
まぁ、この辺りは近いウチに復活してくれると思い、その辺りの補充は無し。

中途半端な停電が続く南関東とは言え、電気の有難さは痛感しましたので、
なるべく自前で何とかできる態勢を早々に復帰させないとですね~。











11032801.jpg
久しぶりに定点観測
DMC-GF1  AR HEXANON 28mm/f3.5  ISO100



秋葉原の後は、これまた久しぶりとなった新宿のカメラ屋さん巡回を。



震災前はインフルを懸念して車での秋葉原詣が続いておりましたので、
涙が出るくらいに久しぶりとなったカメラ屋さん巡り、色々と出物が変わっておりました。

ただ、あの地震でカメラ4台を落下させた反省もありますから、今日は脊髄反射無し。


グッと来る機体は結構あったのですが、今は家にある機材の安定化を優先させないと
嗚呼、5000円のベビー・イコンタとか今後数年は出会える事なぞ無いんだろうなぁぁぁぁ。
嗚呼、AR HEXANON のジャンクとか笑えるくらいに安かったのになぁぁぁぁぁ。
嗚呼、4000円の CONTAX NX なんて(以下省略)


と言った感じで、血涙を大放出してきた休日ではございましたが、帰宅後は久しぶりに飲み。
馴染みの安飲み屋さんが今月一杯で閉店なので、今生の別れと飲んでおりました。
和気藹々としているし、飲み代も大した事が無かったので気に入っていたんだけどなぁ…




てなこって、超節電モードの我が家でございますので、これにて今日のPC稼動は終了っ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/03/28 19:35 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
計画停電
今日は通常通りの休日でしたので、家におります。



関東地方では電力不足が懸念されており、昨夜から計画停電の話も出てますし
このエントリがアップされる頃、我が家は闇に包まれているかも知れません。
(予約投稿にしております)


とりあえず、自分達で簡単に出来る事と言えば節電でございますので、
なるべく電気を使わぬように過ごしておりますが、現代人が生きていく上で
完全に電気無しと言うワケにも参りませんので、節電するのが一杯一杯。
なので、これも充電済みの iPad で書いていたりします。

デスクトップは結構電気を喰いますからねぇ…








11031401.jpg
電車も停まっております
P5000




この程度で済んでいるんですから有難いモンでございます。




そんなこんなで、休日でございましたから今の内に済ませられる用事を。
ガソリンや食料・電池などは備蓄がありますので全く問題ありませんでしたが、
生活用品は買出しに行こうと、地震前に予定しておりましたので、歩いてお買い物。

道路、物凄く混んでますからねぇ… 半径数Kmくらいならお散歩がてら歩いた方がマシ。


ここ数日、子供は家の中で過ごして貰っていたので散歩は良い気分転換でした。
家に帰れば布団で眠れますし、暖かい食事に風呂も入れますから全く問題無し。

停電による仕事の影響が現時点では判りませんので、なるべくお金は使いたくありませんから
募金等はちょっと先になりそうな貧乏人なのが悲しい所ではございますが、
状況に合わせてなるべくまったりと過ごさせて貰う方向で考えておりますです。




てなこって、停電になる可能性があるので今日は早寝するつもり
2011/03/14 19:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
東北関東大震災
ご存知のように今回の大震災、東北・北関東方面は甚大な被害が出ております。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


我が家では大きな被害は発生せず、電気ガス水道も問題ありませんので、
現状では節電に努めているくらいで、後はさほど普段と変わらず。

普段から防災に努めている + 小さな子供がいるので、家具の固定やら
食料品等の備蓄も怠りないので、買占め騒動もどこ吹く風状態。
自動車のガソリンも常に満タンをキープしているので何とも無し。

と言った感じで、今回の大震災で我が家は震源から遠かった事もあり
特に問題なく過ごせておりますが、あんな揺れを体験したのは初めてでした。




以下に地震当日の私や周りの状況など、備忘録として書いておこうかと。

続きを読む
2011/03/13 18:36 | 未分類 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
雛祭り、とか
3月3日、今日は楽しい雛祭り、でござい。



子供も2歳を過ぎ、毎日様々なイベントが発生しておりまして
ブログの方はもうビックリするくらいのサボりモードが続いております。

で、今日は冒頭にも書きましたように雛祭り、女の子のイベント。


家の中では、ある程度好き勝手に暴れさせておりますので、
雛飾りの方は昨年より低い位置に移動したとは言え、それでも若干危険。
なので、子供と雛飾りの2ショット撮影は来年以降になるかなぁ…











11030301.jpg
雛祭り、お昼の部
iPhone4



昼休みは帰宅してご飯を食べておりますので。



明るい時間に家族揃って祭りを堪能できるのは有難いのですが、
さすがに昼休みでは時間が足りない、よって本日は定時で逃げ帰りまして
夜の部をまったりと楽しむ事が出来たのでありました (夜は酒も飲めるし)。





んで、今日は早めに帰宅出来ましたので、久しぶりにPCの前。


先日の女神湖で撮ってきたデジ画像をちまちま弄っているのですが、
さすがにあの強風の中で撮るのは厳しかったなぁ、な出来が多かったです。

今回はヨメさんの依頼で行った人形の撮影だったのですが、
人間に比べると身体が小さいので、強風の中で何度も吹っ飛ばされまして
凍った湖の上を風に流される人形と言う非常にシュールな光景でございました。
(それも夜明け前からやってましたから、かなり異様な雰囲気だったかと)












11030302.jpg
ボツ画像から1枚
DP1s  ISO100



もうちょっと引いて撮りたかったんですけどねぇ…



自分の力では立ち上がってくれんので、風があると引いては撮れない。
しかし、人形だけにどんだけ寒くて風が強くても文句一つ言わんのは有難い。
どちらかと言えば、撮り手の自分が寒さと風に文句を垂れる始末でしたし。




ただ、せっかくのモデル撮影(?)だったんだから、銀塩を使いたかったなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/03/03 21:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |