--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
連休開始!
そして!NEX用 のマウントアダプタも無事到着っ!



いやー、これで今回の連休は万全の態勢で遊べる事が確定したワケで、
今日と明日はヨメさんの実家に出掛けますから、早速テスト撮影ですよ。

ただ、激安のアダプタ (2つで 6,000円 以下) を買ってみたので、
実際に使えるのかどうかは微妙でしたので、出掛ける前に軽くテスト。



の前に…



L39用 のアダプタはレンズを嵌め込むとグラグラでしたので、そこは修正。
若干ガタが大きかったので、無限がキチンと出るのかは現状では不明。
なので、現地で処置出来るよう、最低限の工具は持って行く事に…
(Y/C用 のアダプタは普通に使えそうです)

まぁ、海外製の安物ですから過度の期待はしませんけど。












11043002.jpg
まずはお部屋で試写 其の壱
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO1600



うっひょー!銀塩機では出なかった有り得ない発色の良さ。



この辺りは、いかにも最近のデジでございます的な面白みの無い色ですが、
安心してカラーでも楽しめる事が判りましたので、まずは満足でございます。

発色に関しては、カメラ側の設定で色々と弄くれますので、それもまたよし。
そんでもって、ISO1600 で撮っても常用出来る画質の良さにもビックリ。












11043001.jpg
Y/C用アダプタでの試写
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO1600



銀塩の標準レンズですから、NEX で使うと 75mm くらいかな?


現状で両方とも無限のテストはしておりませんが、使える事は判明。
あとは今日明日のお出掛けで色々と遊んでみようとなるのであります。

ただ、Y/C のレンズは かめおさま に貸し出し中のが何本かありますし、
そもそも荷物は減らしたいので、今回持ち出すのは T45/2.8 だけにしようかと。


広角は NEX の単焦点、あとは銀塩用のレンズを3本って感じです。
銀塩機はマウントの関係で Leica IIIb を1台だけにしようと思います。





明日は出先なので更新出来るか判りませんが、とりあえず楽しんできまーす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/30 06:13 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
いよいよ、本日の仕事を終えれば連休に突入であります。


もはや真っ当に仕事をする気なんざこれっぽっちもありませんが
綺麗に仕事を終え、がっつりと休めるように頑張りませんとねぇ~。

とまぁ、そんな感じで今日もお天気は宜しいですから頑張ります。

明日もお天気は宜しいようなので、ヨメさんの実家に到着したら
荷物をカメラだけにしてお散歩をしたいですねぇ、楽しみだぁぁぁ。


マウントアダプタの方は、さっきメールを確認したら昨日発送して頂けたみたい。
上手くすれば今日には届くと思われるので、フル装備で出掛けられそう♪

どんなフィルムを使っても発色が淡い Nikkor H.C 50mm/f2 とかを
ビビッドモードで撮ってみて、どんな具合になるかを試してみたいですねぇ。








11042901.jpg
花の様子を手真似していると思われる1枚 (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




マウントアダプタが間に合いそうなので、連休前半の銀塩古典機は Leica IIIb で。



広角は NEX3 にお任せする事が出来ますから、銀塩は標準レンズのみで出掛けられます。
もっとも、L39 は標準レンズが3本あるだけなので、他に手段は無いんですが…

L39 のレンズも拡張したい欲だけは何年もあるんですが、予算の関係上中々。
山岳エルマーとか、ちょっと前まで20万円超えが当たり前だったレンズなども、
最近は10万円台前半で見かける事が出てきましたので、欲しいんですよねぇ。
(まぁ、実際に買えるレンズとなると Hektor の 135mm でしょうけど…)




あとは、Hexar 50mm/f3.5 ですね、これは絶対に買うつもり (で、既に数年経ってます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/29 06:19 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
連休が近くなって参りましたので、仕事に身が入らなk 略


あと2日勤め上げれば夢の6連休でございますから気合を入れて、
何の憂いもなく連休を楽しめるよう、頑張っている次第でございます。

さて、昨日のエントリにも書きましたが、NEX用 のマウントアダプタ。

ブログを書き終えた後にポチってみましたので、連休に間に合うか?
間に合ってくれれば、それはもう素晴らしい日々が約束されたも同然で、
実家 寄生 帰省に持ち出すレンズも増えるってモンでございます。


今回ポチってみたのは Y/C用 と L39用 、豪勢に2つも逝ってみました。
L39 のレンズは手持ちが少ないものの、一応は Leitz のレンズもあり、
連休までに間に合えば、持ち出す銀塩古典機は Leica IIIb になる予定。
NEX に沈胴の銀鏡筒とか、ボディ色は赤だからとっても微妙だろうなぁ…
(クセでレンズを沈めたら大変な事になりそうだ)












11042801.jpg
節電を競い合ってる感のある東京
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




マウントアダプタが間に合わなかったら… どうしよ?



連休前半はヨメさんの実家に出掛ける予定ですので、撮影は横浜辺り。
人手の多い場所で蛇腹古典機は扱い難いから、小洒落た Contessa 35 かな。
港町をブラブラお散歩してみたいし、そんな時はこの手が似合いそう。

連休後半は私の実家が予定されているので、その時は田舎なので蛇腹古典機。
久しぶりにパールを使ってやりたいですから、その辺りをチョイスの予定。




そして、浮かれすぎて GF1 を持ち出すのを忘れそうな予感がヒシヒシと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/28 06:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
動画は
撮ったのを見返してみると、とてもアップ出来るようなモノではありませんでした。



動画そのものは 「Xacti HD700 とは何だったのか?」 と言えるくらいに凄い。
フルHDではないものの、家のテレビやPCで見る分には全く問題無し。

て言うか、Xacti どうしようかな… 車載カメラにでもして遊ぶか。


アップ用の動画は連休の時にでも再度試してみようと思います。
広角なので、簡単な動画を撮る時には使い易いのはこの前判ったし。
Xacti の時は広角側がションボリだったので、これは期待出来そう。

て言うか、アダプタを買ってくれば HD サイズで古典鏡玉による動画とか。
これは素敵に楽しめるかも知れないっ! アダプタ買わなきゃっ!!









11042701.jpg
動画が無くなったので HDR の試写
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



色合いは好みでないものの、これも便利機能っ!



お日様に露出が吸われているのに破綻しいていない、凄いっ。
iPhone4 にも HDR機能 は付いておりますが、ちゃんとしたカメラでは初めて。
高感度も比較的強いですし、HDR もこれくらい使えるのであれば現状最強。
(勿論、最強なのは我が家の中でのお話でございますが)

動く被写体には使えませんが、夕景とかを逆光で撮る時には凄い威力を。
これは今度の連休でヨメさん実家に行った時、みなとみらいとかで試してみたい。




そして、Xacti HD700 を車に固定する方法も考えておこう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/27 06:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日の休みは
やっとこ NEX3 に触れる日でございました。


子供と一緒に出掛ける際、この手の新鋭デジは扱い易い!
と言うのは知識で知っていても実際に試した事はありませんでしたが、
いやはや、想像以上に扱い易くてビックリしてしまいました。

やはり、たまには新しいデジを買ってみるのも良いものです。










11042601.jpg
撮ってる写真は相変わらず無意味ですが
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200









11042602.jpg
歩きながらこうやって子供を撮れるのは嬉しい
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200





お天気も宜しかったので、こりゃテストにゃ持って来いだねぇ。



と油断してアイスとか食べてみたり、中古PC屋で色々物色していたら天候急変。
あっと言う間に雨が降り始めてしまい、撮影どころではないので新宿へ移動。

通り雨だったので、新宿に到着した時点で天気は元通り。

あとはいつも通りに中古カメラ屋さんを巡回しながら適当に撮り歩き。
ただ、このタイミングで子供が昼寝を始めてしまったので、早めに帰還。
黄金週間も近い事ですから、無意味な散財をしないで帰って良かった良かった…
(あ、Y/Cアダプタ 買うの忘れてた)




動画とかも撮ってみたので、ネタ化できれば明日にでも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/26 06:48 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日~
NEX3 導入後、初めてとなる休日でございます。


本日も定例の秋葉原へのお出掛けが予定されておりますので、試写したい。
動画とかも撮れるので、色々と試してみたい機能が沢山ありますしね~。

まずは、家の掃除や食材の買出しがありますので、それを終えたらお出掛け。
起きた時点では雲行きが怪しかったものの、今はすっかりと晴れ渡っているので
どれくらい遊べるのかをしっかりと堪能してみたいと思いますです。


あと、余裕があったら Y/C のマウントアダプタを買いたいですね~。
連休前に入手しておけば、幸せな連休がさらに加速する事は間違いないでしょうし。











11042501.jpg
そろそろヨメさん画像から卒業したい
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




で、今日はまだ買いませんが、引き続きヨメさん用コンデジの偵察も。



結局、NEX3 に化けてしまったから急ぎで必要ってワケではなくなったものの、
せっかく中古コンデジの相場を調べておりますから、捜索は引き続き行う方向で。
(今日は給料日だから危険と言えば危険ですが)

とまぁ、そんなこんなで休日にも関わらず早起きしてしまいましたからブログの更新。


早めに家を出られるように掃除などを終わらせて、今日は楽しみたいと思います。
桜が終わってしまったのは残念ですが、春なので花などは桜だけではないですし、
ツツジなども早い所では楽しめるようになって参りましたから、色々撮ってみようかと。




子供が一緒でも小型軽量のAF機ってのはそれなりに楽しめそうです、むふん

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/25 06:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
出勤前にまったりと
今日の仕事をこなせば明日はお休みなワケで。



そして、次週は4日働けば夢の黄金週間に突入しまして6連休ッ!

いやー、どうやって過ごそうか今からワクワクしているのでございますが、
旅行に行くような予算は無いし、実家 寄生 帰省でもしようかなぁとなっております。

今度の連休は実家でのんびりさせて貰いつつ、カメラ片手にウロウロですかねぇ。
ここんとこ、銀塩機の稼働率が以前とは比べ物にならんくらい低下しておりますから
少しは古典機で撮りまくりたいものでございますよ。

あとは、新鋭の NEX3 でも遊びたいですからねー。








11042401.jpg
デジタルズーム@5倍
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




デジタルズーム、思っていた以上に使える時もあるようです。



今まで我が家にあった機体メでデジタルズームを真っ当に使える固体は無かったので、
多少画質が落ちるとは言え、広角単焦点しか無い現状でズームごっこが出来るのは有難い。

このカメラ、1400万画素もあるのか… そりゃ、デジタルズームも使えるわなぁ。


と言った感じで、早起きがすっかりと定番になっているので朝から庭でテスト。
最近、隣の飼い猫がウチを別荘代わりに使っているので猫とじゃれながら撮影。
膝の上でゴロゴロするわ、背中に飛び乗るわ、勝手に家の中でくつろいでるわ… 
子供と遊んでくれるから良いものの、キミの家は隣なんだからな… 
あんまり人の家で自由に過ごすのはどうかと思うぞ?と語りかける毎日。




実家の猫が死んで以来、猫と戯れていなかったのでちょっと楽しい今日この頃

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/24 06:30 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
CONTAX SL300R T* は一瞬で却下されてしまったワケでして。



まぁ、当然と言えば当然ですよねー。
NEX3 の後に渡されたコンデジが8年オチになる古デジじゃねぇ…

と言った感じで、完全なる振り出しとは行かないまでも問題は解決しておりません。
いっその事、この際なのでカメラの小型化は諦めてバッグを大型化して貰おうかと。

NEX用 のズームを買い足したって、今までの α Sweet DIGITAL より小型軽量、
これ以上何を望む?と切り捨てても文句は言われないでしょうから、多分。










11042301.jpg
早く自分でも撮ってみたいなぁ (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200





f5 くらいに絞り込めばソコソコ満足するボケっぷりになるようなので。



街中お散歩デジみたいな使い方だと、我が家では最強になるのかも知れません。
オートハーフ くらいの手軽さで扱える上に AF ですからねぇ、新しいって凄い。
画角も 35mm換算 で 24mm くらいになるんでしたっけ? 丁度良いですからねぇ。





Y/C のアダプタを買って D18/4 とかを乗っけてみたいですよ、とても面白そう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/23 06:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
薄型の
中古コンデジ探しが NEX3 に化けてしまいましたけど。


結局、ヨメさんが持ち歩くコンデジは P5000 のままでございますから、
何かしら薄型のコンデジを用立てなければ問題の根っこは解決しない。

大きく伸ばしてプリントする用ではないので、大したモノはいらん。
なるべく金を掛けず、それでいて出来る限り最初の要請に従ったモノ。

となると、やはり新規で探さねばならんのですが、そんな金は無い。
なので、家にある適当なコンデジの中から一番要請に近い固体を…














11042201.jpg
画素数的には残念ですが、薄型軽量と言えば CONTAX SL300R T*
(最近触っていなかったので掃除せにゃ…)




暫くはこれで遊んで貰おうかなぁ、となるぢゃないですか。



薄さだけなら今時の最新鋭コンデジにも負けていないですし、
記録メディアもSDカードですから気楽ですし、起動はソコソコ速いし。
連写機能は今でも優秀な気もしますから、子供を撮るのもOKですからね。
(電池を馬鹿食いするのは微妙ですが、NEX3 のサブ機と思えば)


問題は、ヨメさんがコレを使ってくれるかって事だったり。


手ブレ補正なんぞは付いておりませんから、高感度で対応して貰うにしても
この手の古デジは高感度が滅法弱いのがお約束で、ISO400 でも少し辛い。
モノクロ & 高感度で遊ぶと面白い画が撮れるから気に入ってるんだけどなぁ。
とりあえず、駄目元で遊んで貰えないかなぁ、渡してみるか。




あ、マクロも確か 20cm くらいか… うーむ、薄型以外のメリットが無いかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/22 06:36 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
弄ってみて
仕事が閑散期なのを良い事に、NEX3 を仕事に持って行ってみたり。



ヒマを見てチョコチョコと弄ってみているんですが、結構面白い。
今まで、我が家にやってきたデジでは成し得ない高感度域の凄さなど、
暗がりでも充分に遊べるカメラだと判りまして、価格の割には大満足。

常用で ISO1600 を扱えるなんて、今まで考えられませんでしたからねー。

ISO12800 とかになると、さすがにノイズ塗れにはなりますが、
画質うんぬんを考えないで構わん暗がりでの撮影をせにゃならん時、
ここまでの高感度を使用出来ると言うのは精神上宜しいかも。

でも、さすがに使う事はないだろうなぁ、12800 ってのは。












11042101.jpg
AF が速くて正確なのも有難い (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



我が家にある機材で、ここまで子供の動きを正確に追えるのは初めて。
(我ニ追イツク寫眞機無シ、とは子供の弁 ← 嘘です)



GF1 にちゃんとしたレンズを載せてみた事が無いので判りませんから
お財布に余裕があれば M4/3 用の AFレンズ も入手してみたいトコロ。
て言うか、想定外の NEX3 導入で M4/3 のレンズ購入は遠くなったからなぁ…


そして、M4/3 の今後をどーするかって問題も発生してしまったワケで
このままでは、Auto110 のレンズ専用機になってしまう恐れもありまして
やっぱり標準ズームの1本は押さえておかないと GF1 が可哀想な気も。

NEX3 の標準ズームはヨメさんのお財布に期待する事にしてしまうにしても、
Y/C → NEX 用のマウントアダプタは入手したいし、何を優先させるべきか。





まぁ、どう転んでも幸せになれそうなのは間違い無いのが救いです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/21 06:24 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新デジ
ヨメさん用にと新しい機体を手に入れてみたワケですが。



ヨメさんが出していた条件に 100% 合う形ではありませんでしたけど、
どちらかと言えば、この手の方が嬉しいとなりましてズバッと購入。

色も本当はピンクが良かったけど、これでも充分だと言われましたし。












11042001.jpg
そんなこんなで SONY α NEX-3A をお買い上げ




生産完了で店頭投売りモードになっておりましたので。



16mm の広角レンズキットで3万円を切っていたのですからしょうがない。
これが、3万円を超えていたら見事にスルーしたんですけどねぇ…

単焦点レンズなので、ヨメさんの高倍率ズームとマクロ欲は無理ですが、
α Sweet DIGITAL とは比べ物にならぬ薄型ですし、高感度も強そう。
どうしてもマクロを使いたいのであれば、Aマウント用のアダプt(略)

M4/3 でレンズ遊び真っ最中ではあるものの、フランジバックはこっちが有利。
もっとも、ヨメさん用デジなので、私の趣味でアダプタを買い揃える事は…
とりあえず、 Y/C用 のアダプタだけでも買おうかなぁ。












11042002.jpg
そして、試写はヨメさん
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



開放で撮って貰ったのですが、なんだか微妙な雰囲気。



歪曲は結構あるし、像の滲みも予想以上。 ま、安いしこんなモンなのかなぁ。
個人的にはボケが綺麗ではないと言うのもありますが、それは好みなので
別に構わんのですが、現状で Eマウント の単焦点はコレしか存在しないって凄い。

ヨメさん的には軽いし AF は速いし、記憶色バリバリの派手な色も好みらしいし
子供と一緒に出掛ける時に重宝すると言うので大満足だから良かったです。
やっぱり、 Y/C用 のアダプタだけでも買おうかなぁ。





しかし、中古の格安コンデジを探しに行ったのに、何故こうなった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/20 06:47 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りの朝
久しぶりに雨降りの朝、しっとりとした湿気が今は心地よいです。



これが、数ヶ月もすると鬱陶しい湿気に変わるのかと思うとウンザリですが、
冬場の空気が乾ききっていたと言うことで、今は丁度良いくらいですね。
(ただ、出勤までに止んでくれた方が嬉しいに決まっているけど)

と言った感じで、2日間のお休みを満喫しましたので、今週も頑張れそうでございます。
結局、昨日は 秋葉原 → 中野 → 新宿 と結構な数のカメラ屋さんを回りまして、
ヨメさんが欲している中古のコンデジを見て回ったものの、余り良いモノには出会えず。


確かに、お安くて程度も良く、それでいてほぼヨメさんのリクエスト通りの機体はあったものの
色が気に入らなかったり、メディアが xDカードだったりと、微妙な外しっぷり。
なので、慌てる事もありませんから、また来週にでも探そうかと相成りました。






けど。











11041901.jpg
最後に立ち寄った店でズガーンとやられ、帰宅後に試写






うーむ、安いってのは危険だ…




まだ、細かい使い方がサッパリ判らない上にバッテリも足りませんでしたから
とりあえずで試写を1枚撮ってみただけですが、これは慣れれば面白そうな機体。

薄型だし、ヨメさんの欲しかった色に近いし、SDカードだし手ブレ補正も多分あるし。
今回のコンデジ探しでは完全に想定外の機体ではございましたけど、
かなり前に一応の調査はしていたのが幸いで、サラッと逝く事が出来ました。




とりあえず、お約束でカメラの写真を撮ってネタ化しないと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/19 06:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
でございますから、暫くしたら家族で秋葉原。



ヨメさんのお手伝いで秋葉原に行った後は、カメラ屋さん巡りの予定。
今回は買う予定ではありませんが、中古のコンデジを実際に見て回ろうかと。

ここんとこ、脊髄反射をやらかしていないので、買う事は無いと思いたいです…


て言うか、昨日は買い物やら庭の手入れやら昨日のエントリで書いた通りに行い、
その後はネットで中古のコンデジを物色していたのですが、どれが良いのかサッパリ。

充分に予算内で買い物できそうだ、と確信はしましたが何を買うかは全くの未定。
ヨメさん用のコンデジなので、余り力を入れて探していないと言う意見もありますけど。












11041801.jpg
お庭も少し綺麗になりました
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




とりあえず、キヤノン と ニコン 、オリンパス は予定リストから外しております。




別に拘りがあるワケではないのですが、ヨメさんが使っていた今までのコンデジは
上記の3メーカーのモノでしたから、気分的に他メーカーのを買ってみたいだけ。

となると、最有力は フジ になるのかなぁ、カシオ は QV-10 の悪夢がありますし。
パナソニック は、この前 GF1 を手に入れたので、これも今回はリストから外そう。
(同じ理由で ペンタックス や シグマ も今回は無し)

そーなると、選択肢は フジ、ソニー、リコー になるんだっけかな?


ウケ狙いで コダック や サンヨー なんてぇのもアリかもですが、
そっちは尚更詳しくないので、今回は全く考慮していないので、余程の事が無ければ…





しかしまぁ、コンデジを探すってのは今ひとつグッと来る面白さが無い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/18 07:11 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みですが
群馬遠征・自販機の旅は取りやめ、まだ家に居たりします。



ならば、カメラ屋さん巡りの旅にでも!と思いましたけど明日は秋葉原。
なので、お楽しみは明日に取っておき、今日は家の事をわさわさやる方向に。

食材の買出しやら庭整備の物資集めなどには出掛けるのですが、その後は
家の片付けとか庭いぢりとか、まるで普通のお父さんのような休日を過ごそうかと。


春ですからね~、庭とかいぢりたくなるのも判ってやって下さいませ。












11041701.jpg
我が子はこの直後に転倒、大泣きしました
DiMAGE A200




休日なので、今朝は少しばかり寝坊をかましてしまいましたが。



それでも、0730には総員起床しまして、朝ご飯もとっくに終えておりますので
布団を干し、趣味部屋と寝室の箒掛け & 雑巾掛けも行いましたので、家の中は万全。

あとは買い物に出掛けて午後からは家の仕事と言った雰囲気で動こうと思いますが、
全てが予定より早く動けてしまっておりますので、時間が余ったらネットでカメラ探し。




ヨメさんが欲している薄型の中古コンデジをニヤニヤしながら探そうと思います。

・薄型で軽いの
・1000万画素以上
・高感度対応
・手ブレ補正内蔵
・マクロも対応
・SDカード仕様
・メーカーは問わず

と言った条件を提示されておりますが、数年前ならいざ知らず、今なら探せそう。
問題は予算の壁が1万円を切る事だったりするんですが、それもクリア出来るかなぁ。
(とは言え… ワタクシ、どんなコンデジがあるかはよく判らん人なのであります)






やはり、銀塩・デジ問わずカメラってのは中古が一番美味しいですよねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/17 08:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前
今日の仕事を無事に勤め上げれば連休が待っております。



特に大きな予定は (金も無いので) ありませんが、少しは出掛けたい。
ここんとこ、ご無沙汰になっている自販機巡りも再開したい所ですし、
桜を追いかけ、群馬辺りに出掛けてみたいなぁ、と言った雰囲気。

気になるのは茨城の あらいやオートコーナー とか、神栖の丸昇 なのですが、
既にネット上では無事に営業しているとの話もチラホラと出ておりますので
そちらは街が復興してから出掛けようと思います (今行くのはちと気がひける)












11041601.jpg
昨日の画像と同じ場所を100mm相当で
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100





天候にも寄りますけど、日曜は久々の自販機巡りかなぁ。



あとは、ヨメさんが薄型の中古デジが欲しいと言っておりますので、
その辺りの価格調査… は、昨日の職場で少し見てみたけど何だこの安さは。

ヨメさんの主力コンデジである P5000 も、気付いてみれば配備から間もなく4年に。

特に壊れているとかは無いのですが、子供の荷物も増えておりますし
少しでも薄型の方が助かるとの事でございまして、何か適当なのを探さないと。





自販機巡りか中古カメラ屋さん巡り、どちらに転ぶかまだ未定だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/16 06:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
部屋掃除
早起きで朝の時間には大変余裕がありますから。



ここんとこ、毎朝趣味部屋と寝室の掃除をしてから出勤しているのですが、
まぁ毎日ホコリが出る事… 換気したいけど、花粉舞う季節だから避けたいし、
空気清浄機は階下に持って行ってしまったので、ホコリの除去が面倒。


なので、趣味部屋用に新しい空気清浄機を買おうかなぁ、と。


カメラは全て格納済みですから、それに関してホコリの心配はいらぬものの、
PCの内部清掃で改めてホコリの酷さを実感したので何とかしたいのであります。












11041501.jpg
桜並木を歩くと、どうしても上を撮りたくなる
DiMAGE A200





マイナスイオンとか良く判らない機能はこれっぽっちも要らないので。



こう、ガガーッとホコリだけ吸い込んでくれるのが欲しいのですが、
単純機能に特化したのって余り無いみたいなんですよね、小さいのならあるけど。

極端に小さいのだと部屋の広さに対して非力ですから、ある程度は大きいのを。
で、大きくなるとよく判らん機能がテンコ盛りでお値段も素晴らしい事に。
(それでも新品のコンデジより安かったりするのですが)





結局、ケチって毎朝の掃除を続ける事になるんだろうなぁ、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/15 06:35 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さすがに
久々の毎日更新はネタが続かないですねー。



別に、毎日更新する事ぁ無いと思いますが、乗ってる時は乗らないと。
と言った感じで、ネタは無いのにブログだけは更新してみる朝でございます。

そんなネタ切れが続く新年度の平日ですが、仕事の方も見事にヒマは状態です。
例の震災で新車は売れないですし、部品供給も相変わらず微妙な日々。
もっとも、毎年この時期は新車ってのは売れないモンですから例年通りですが、
メーカーの方も震災で車を作れなくなっているので、欲しい人が居ても微妙な有様。
(モノによっては7月くらいまで納車は出来ないってのもあるようです)


で、微妙なヒマっぷりが際立つ職場ですから、昨日は趣味部屋のデスクトップPCを
職場に持ち込んで分解エアブローしてみましたけど、まぁ凄い事凄い事…

隣が寝室だからってのもありますが、相変わらずフェルトを貼ったかのような埃の層。
綺麗サッパリ内部清掃を終えた PC は、気持ち動作が速くなった気がしますです。










11041401.jpg
マクロじゃないから寄れないの図
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100




で、ヒマですからレンズでも持ち込んで分解清掃をしたい所ですが。



花粉などが激しいので、この手の分解を外でやるのはさすがに不味い。
レンズ内に花粉とか入り込んだら、何となくカビの温床になりそうですし。

ならば、未整備の古典機を… と思うのですが、機械的な不具合は直した物ばかり。
整備補修を終えた機体ばかりなので、整備よりも試写を行いたいのですが、
ここんとこ、銀塩での撮影は子供と一緒のお出掛けばかりなので出番無しの連続。

AF機とかであれば思う存分使えるのですが、フルマニュアルの蛇腹ってのは
動きの読めない子供と一緒に出掛けた時に使うのは厳しいを通り越しておりますです。
自家現像の環境も再封印モードですから、職場で試写をしても現像がなぁ…




で、何をしようかなー?と思っている内に、仕事は次第に忙しくなる毎年のお約束

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/14 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早起きは
良いですねぇ、すっかりと板についてきましたよ。




出勤まで3時間ありますから、朝とは思えぬほどノンビリ出来ますし、
完全に目を覚ましてからシャワーを浴び、それから食べる朝ご飯の味も格別ぅっ!

そして、朝からのんびりとブログを書いちゃう辺りも良いものでございます。
とは言え、平日だと余りネタが無いのが困りモノだったりしますけど。














11041301.jpg
マクロを試してみる
DiMAGE A200





今時のデジタルカメラからするとファインダーと液晶モニタが使い難い A200 ですが。



マニュアル専用機になっている GF1 や、DP1s に比べるとかなり扱い易い部類。
AF は若干外し易いみたいなんですが、基本は AUTO での撮りっぱなしが出来ますし、
手ブレ補正は付いているし、我が家では唯一のバリアングル液晶モニタですから
普段とは違った遊び方が出来るので、子供を撮る時は重宝しそうでございます。


スイバル機である CONTAX SL300R T* も良い感じで遊べるものの、電池持ちが…


バッテリは2個買ってはみたものの、デジカメで電池の途中交換ってのは
意外と面倒に感じてしまうもので、結局は電池切れになったらそこで撮影はお終い。

ここんとこ、銀塩の稼働率がダダ下がりになってしまっておりますから、
真っ当なデジの扱いを少しでも覚えておいた方が良いので、ちと本腰入れて遊ぼうかな。


ただ、デジってのは進化が速過ぎるので気付くと浦島太郎になっちゃうんですよねぇ…
お財布事情があるので、基本は中古をお安く買って適当に遊ぶのが好きな人ですから、
どうしても最新の技術より数年遅れでハイテクにビビる状態は変わらないんですよねぇ。





たまには新品を!と思うものの、あの値下がりっぷりを見ると新品は怖くて買えない貧乏人

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/13 06:42 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日も
大きな余震で死者が出てしまいましたし…



福島の原発はレベル7に引き上げと言うニュースも出ましたから
なんかもう、この先どーなるか正直不安だったりしますです。

とは言っても、こちらとしては何か大きな事が出来るワケでもありませんし、
出来る事は既にちょろちょろとやっておりますから、情報に注意しつつ
普段通りに過ごすしか無いワケだったりするんですよねぇ。








11041201.jpg
昨日の撤退直前、あっと言う間に天気は悪く
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100





そんなこんなで、昨日はデジしか使いませんでしたけど。




昨日の雨と風で、桜は散るモードに突入でしょうから、今年のお花見は昨日でお終いかも。
短時間とは言えども、家族揃って見に行くことが出来ましたから良しとしておくか。
今年は夜桜を撮りに行けなかったのが若干の心残りですけどねぇ…
(あと、古典機でも撮れなかった。 ぐすん)


今度は日月と休みですから、少し北上して桜を狙ってみるかなぁ、と思いつつ
こうも大きな余震が続くようだと、余り遠出はしたくないのも正直な所だったり。




世の中、思い通りにゃ行かんと言うのをいろんな意味で痛感する春でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/12 06:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
軽くではありますが、お花見に行く事が出来ました。



最初の予定では、家族揃って秋葉原、その後に新宿の中央公園でお花見っ!
と考えていたものの、子供がちょこっと咳き込んでおりまして秋葉原はヨメさんのみ。
私と子供でお留守番をしながら、午前中はまったりしておりました。

んで、午後になってヨメさんが帰ってきてから近所の桜を見に行こう、となり
ここんとこご無沙汰だった 野川公園 まで家族揃ってお出掛け。

天候が微妙だったのと、子供の様子も心配、ササッと見て早めに帰る方向でしたので
遺憾ながら古典寫眞機の出番は無し… 気軽なデジカメだけを持ち出した負け犬でふ。


















11041101.jpg
なので、今日は何となく古デジを
DiMAGE A200




小さな液晶モニタと笑えるくらいに役立たない EVF 。




撮ったその場で画像を確認しても意味が無い、と言い切れるくらいの性能なので
銀塩っぽく割り切って、テンポよく撮れるのは良いですなぁ、と負け惜しみ。

小さいし軽いし、レンズ性能は結構宜しいですから、もちっと使わないと勿体無い。
とは言え、この A200 はヨメさんのデジカメなので次に借りるのは何時になるやら。



と言った感じで、今日のお花見は僅かに30分ほどで終了。



帰宅する前にちょこっと買い物があったのでホームセンターに立ち寄ったのですが、
雲が多くなってきたので、iPhone の雨メッシュを見たら物凄い勢いで雨雲接近中。
今年に入ってからは初となる雷雨の模様で、猛ダッシュで帰宅したのでありましたとさ。






いやー、ギリギリですが洗濯物の取り込みが間に合って良かった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/11 16:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
投票日
本日は統一地方選でございますねー。



我が家は選挙となると当日の朝、開始直後に投票に向かっておりますので、
このエントリをアップし終えて暫くしたら投票に行ってくるであります。
この震災でちったぁ政治に危機感を覚えた若年層が増えると良いんだけどなぁ

で、それが終われば本日もお仕事、明日の休みに向け頑張るであります。














11041001.jpg
暖かくなってきた所で、凍りついた湖の画像
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




で、今日明日と天候には恵まれそうな予報が出ておりますので。



順調に行けば、明日は少しくらい桜を撮ることが出来るかなー?みたいな。
昨日から、子供が若干咳き込んでいるのが気がかりなので、場合によっちゃ中止ですが、
回復してくれたら、暖かい春の日差しの下、お花見なんかしちゃいたいものです。

とりあえず、機材だけはスタンバイ済みでございますので、後は出掛けて撮るだけ。
桜満開のニュースが出てからこっち、ほとんど桜を見る機会に恵まれておりませんので、
実際にどれくらい咲いているかが判っていない人だったりしますから…
(うーむ、これに限っては職住近接のデメリットと言って差し支えないなぁ)





ま、楽しみは後に取っておくと思えば良いとしませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/10 06:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
恒例の
夜桜を撮りに行きたいものの、ここ数日の強風で出掛けられず。


只でさえ、スローシャッターが要求される夜桜撮影で風が強いのは…
さすがに無理も良いとこなので、今年の夜桜はいまだ見に行っておりません。

今夜は大丈夫かなぁ?と言いたい所ですが、今日の予報は雨だったり。
下手すりゃ今年は夜桜を撮る事もなく終わってしまう可能性があるんですね。
雨が降ったらさすがに行く気も無くなりますからねぇ。












11040901.jpg
これは2月に撮った河津桜
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




月曜の休み、天気が良かったら新宿中央公園に行ってみるかなぁ。




天候によっては Pearl手提暗函三號 か 8年型Pearl を持ち出したい所、
震災で落下したので、試運転を兼ねての撮影と行きたいモンでございます。
あとは、GF1 に AR HEXANON を載せて保険を掛けておくって感じで。

ん? 今年に入ってから使った銀塩フィルムって 110 と 6x9 だけぢゃないのか?





おっとぉ、GF1 にはお休みして貰って、ここは久々にライカ判にご出馬願わねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/09 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜も
東北で大きな地震(余震)がありましたねぇ…



こっちでも結構揺れましたから、大丈夫なのかなぁ?と気になったのですが
気になった所で、何も出来ませんから揺れが収まるのをまって再び就寝。
(早寝モードなので、あの時間は家族揃って夢の中でした)

しかし、ボロ家ですから揺れる度にあちこちがギシギシ鳴るのはちと怖い。
こっちでの震度は3程度だったみたいですが、寝ていると余計に大きく感じますからねぇ。











11040801.jpg
三笠は艦首を皇居へ向け固定 (つまり、さらに向こうにはロシアが居るワケで)
Optio I-10  ISO160





そんなこんなで早寝をした割には夜中に起きてゴソゴソしておりました。




さて、ここんとこ悩んでいるレンズの件ですが、実はHDDの増設も行いたくありまして
予算的にどっちか一つにしないと不味いので、数日ほどお悩み中だったりします。

HDDの方は緊急性はある程度低いものの、メインPCのHDD容量が足りなくなってきているので
なるべく早めに解決させねばならぬ問題だったりするんですが、レンズはそうでも無し。


ならば、HDDを買えよって話なんですが、やはり Junk貧乏 としてはレンズなワケで。


んで、昨日も半日くらいダラダラと悩んでいたんですが (仕事はヒマな時期ですし)
何時でも買えるHDDより、レンズを買った方が後悔しないだろうとなりまして、
レンズをポチろうかと思ったら、お店はまさかの宮城県、震災の影響で現在お休み中…






営業が再開するまで、またレンズかHDDで悩む事にします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/08 06:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どっちもどっち
朝から Auto110 で撮影したネガをスキャンしておりますが。



やはり、朝からじっくりと画像化して綺麗にするのは手間なので今日も手抜き。
解像度を上げてスキャンするのって阿呆みたいに時間が掛かるんですよねぇ…
まぁ、110らしい画質を楽しむと言う事で、あえて低画質を (言い訳










11040701.jpg
三笠の定番撮影位置
AUTO110  PENTAX-110 18mm/f2.8  SUPER G100











11040702.jpg
撮り比べ
Optio I-10  ISO160




なんちゃって Auto110 の Optio I-10 と、撮り比べをしていたんですが。




粒状感は Optio I-10 の大勝利、解像度などは Auto110 の圧勝と言った雰囲気で。
どちらもブログ用に縮小した後、アンシャープを20%程掛けております)
Optio I-10 は 1/2.3型 CCD と小型のセンサーを使っておりますが、それでもこれだけ写る。
やはり、21世紀に入ってからのデジタルカメラと言うのは物凄いモノなのだなぁ、
となるんですねぇ、なんか悔しい気分がしないでもないけど、凄いモンは凄い。

本体価格を考えると、売り飛ばしてしまったとは言え Optio I-10 は凄かったかも。
でも、もう一度手に入れ直すか、と言えばそんな気持ちも無かったり。

レンズは Auto110用 を M4/3 でオリジナルサイズに近い雰囲気で遊ぶことが出来ますから
フィルムが無くなった後もがっつりと楽しめるんですが、このザラザラ感はなぁ…

GF1 であれば、ISO感度を上げまくって似たような雰囲気を楽しめるんですが、
やはり撮影から現像などのプロセスを通してから眺めるガッカリ感は捨てがたい





んでもって、GF1用 の Auto110 マウントアダプタ、ちゃんと絞りを作らんと勿体無いなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/07 06:38 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
発掘
今回の震災で、趣味部屋の危険物撤去を盛大に行いまして。



その際、探していた SUPER COOL SCAN 5000ED のスライドマウントアダプタを発掘。
1月後半からひたすら放置していた Auto110 撮影分のネガのスキャンが可能になり、
とりあえず、朝の爽やかな空気を浴びながら適当な1枚をスキャンしてみました。













11040601.jpg
記念艦・三笠のマスト
AUTO110  PENTAX-110 50mm/f2.8  SUPER G100




逆光に挑んでみた1枚ですが、思ったほど破綻はしていませんでした。
(出勤前スキャンなので、相当に手を抜いて画像化してます)



この撮影分は同時プリントをお願いしていたのですが、プリントは酷い出来で
冷凍していたフィルムが駄目になったのかなぁ、と思ってしまいましたけど
フィルムスキャナで読んでみると特に問題の無い仕上がりでございました。

家族写真も撮っていたので、そいつはキッチリとスキャンしてプリントかなぁ。
スライドマウントに少し手を入れれば、110 のフィルムスキャンはもっと高画質に
出来そうな気がしないでもないので、今日の仕事がヒマだったらちょっとやってみよう…
(ついでに、GF1用 の Auto110レンズ 用アダプタの絞りも作れたら作ろう)

しかしまぁ、フィルム面積が小さいので ISO100 のフィルムでも粒状感は凄い。
今度は GF1 に Auto110 のレンズを乗っけて撮り比べで遊びましょうかね。
フィルムもまだ遊べるくらいは充分に残っておりますし、今しか出来ませんし。




しかし、こうやって見ると M4/3 のデジカメって凄いんだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/06 06:25 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
早寝早起き
ここんとこ、6時前には目覚める健康体でございます。



東電に今まで通り電気代を払うのが悔しいので 節電の為に早寝の習慣を身につけ
早寝すると必然的に早起きとなりますから、出勤まで3時間くらいの余裕が出来ました。

そうなると朝の余裕時間を利用してブログを書くことが出来ますから、最近は午前に更新。
帰宅してからブログを書くより余裕があって良いものでございますねぇ、ほっほっほ。


まぁ、余裕があっても最近はロクに写真を撮っていないのでネタはありませんが…













11040501.jpg
昨日の中野駅前
iPhone4




予想通りで都心部の桜は一部を除き、まだまだと言った按配でした。




来週の月曜休みには満開の桜を楽しむ事が出来そうなので、撮影はそれまでお預け。
で、それまでに機材の方を準備しておくか、となるのですが、昨日はお買い物無し。
やはり踏ん切りが付きませんでしたので、M4/3 の標準ズームを買う事はありませんで、
暫くはマウントアダプタ専用機として頑張って貰う方向に落ち着こうかと > GF1


今なら消費経済の活性化!と理由を付けて買う事が可能なのですが、それでも買わない。
って事は、本気で欲しいワケではないんだろうなぁ、みたいな感じですねぇ。
いやぁ、昨日は危うく Konica I型 マウントの望遠レンズを買いそうにはなってましたけど。
(程度とお値段のバランスがアレでソレだったので踏みとどまりましたが)





なんだかんだで、今年に入ってから物欲は落ち着いているようでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/05 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は都心へ
嬉しい連休ですが、昨日は天候に恵まれませんでしたので。



今朝のピーカンっぷりに狂喜乱舞しつつ、出掛けるのは都心方面。
昨日は三多摩地区のカメラ屋さんやハードオフ巡りなどをしたのですが、
特に目ぼしいモノには出会えずでございまして、今日のパトロールに期待。

まぁ、先週の負け犬っぷりから見て、今週も買わずに帰りそうな予感。


現状、欲しいモノと言えば前にも書きました通りで、M4/3 の標準ズーム。
中古の出物は中々ありませんので、新品を狙うのが手っ取り早いのですが、
GF1 にしか使えんレンズに25,000円はなぁ… なんだかなぁ、な雰囲気で。














11040401.jpg
先週のアキバ、擬人化おはよウサギ & グレートありがとウサギ (街中で爆笑させて頂きました)
iPhone4



六櫻社・小西六の安くて面白そうな個体って、余り見つけられないんですよねぇ。



よしんば見つけたとしても、貧乏人にはおいそれと手出しできるお値段ではなく
矢張りこの手は地道にオークションで探した方が良い、との結論に。
でも、都心に出たらとりあえずは探し歩くんですよね、阿呆ですから。

とまぁ、春になって車でのお出掛けは減りますから、以前のように都心をブラブラ。
カメラ屋さん定期巡回と言う代わり映えのない休日を満喫したいと思います。





で、余裕があったら新宿中央公園の桜の様子も見てこようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/04 08:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
せっかくの休日
にも関わらず、お天気が微妙でお出掛けには不向き。



桜の下見にでも行こうかと思っていたのですが、これではなぁ…
と言った感じで、いまだ家から一歩も出ていない状態でして、
とりあえずはブログを書いておこうとなった次第であります。

何時の間にやら4月に入り、新年度で仕事の方は落ち着きましたので
少しは更新頻度を戻せるとは思うのですが、仕事は落ち着きすぎでして
この先どうなるのかなぁ?と言った漠然とした不安もあったりなかったり。

ま、なるようにしかならんので、普段通りに過ごす方向ですけど。













11040301.jpg
この桜を撮った時は平和だったなぁ
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



さて、ネタも無いのにブログを書いてはおりますが。



この時間ですと、子供はエンジン絶好調で暴れまわっておりまして
趣味部屋の中を所狭しと暴れまわっております。 元々狭い部屋だけど。

あの震災以降、危なっかしいモノは全て格納したので問題はありませんが
キータッチそのものを妨害してきますので、中々書くことが出来ません。
せっかくのお休みですし、寒いからと家に篭っているのも勿体無いし
子供のパワーも余りまくっているようなので、少し出掛けてこようかなぁ…




レンズでも探しに行ってみようかな、それともアダプタでも買ってこようかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/03 10:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
新しいレンズが欲しいなぁ、となっております。



今年の1月に導入した GF1 ですが、M4/3 のレンズは1本も無く
マウントアダプタ専用機となっております故、使い勝手は宜しくないです。

そりゃまぁ、銀塩用のMFレンズで遊んでいるのですから当たり前って話で、
ここ一発の時に、デジタルカメラとは思えぬ外しっぷりを遺憾なく発揮中。
(それを言うと速写性の欠片も無い DP1s も似たようなモノですが)

ISO感度を少し上げ、絞り込んでのパンフォーカスであれば問題ないのですが、
それならワザワザ GF1 を使う必要はありませんからお悩み中なんでございます。


とりあえず、お安い LUMIX G VARIO 14-45mm 辺りですかねぇ…


VARIO-ELMARIT 14-50mm なんて、中古でもおいそれとは手出し出来ませんので、
まずは、M4/3 の一番安い標準ズームとなるのは Junk貧乏 的に必然なワケで。












11040102.jpg
M4/3機は小さいので持ち運びが至便ですし
DMC-GF1  AR HEXANON 28mm/f3.5  ISO100



大き目の機体を操って撮るのは非常に気持ち良いんですけど。


やはり、小型軽量機の本体を持っているんだから、それに合ったレンズを!
となるのは当たり前の話で、お財布を持った手がムズムズしている今日この頃。

25,000円くらいですから、そんなに悩むなって話もあったりしますが、
デジタルにしか使えないレンズに万単位の金額を突っ込むのはなぁ…
となっているので、ここ1ヶ月ほど無意味に悩んでいるのでありますです。




でも、その前に Y/C用 のアダプタも買っておきたいなぁ、とかもあるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/02 06:55 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
エイプリルフール
ですが、今年はネタを仕込む余裕がありませんでした。



ここんとこ、節電モードで生きております故、PCの稼動時間は最小限。
夜は子供と一緒にやたらと早寝してしまっておりますので、
起きるのは震災前に比べて1時間以上早まりまして、やたらと健康気味。











11040101.jpg
とは言え、最近は写真すら殆ど撮っておりません
DMC-GF1  AR HEXANON 28mm/f3.5  ISO100



今度か、その次の休みには桜を撮る事が出来るかなぁ。



落下したものの、無傷で済んでいる Pearl手提暗函参號 で桜を撮る!
と言う目標はありますので、久々の新宿中央公園辺りで頑張ろうかな、と。

そんなこんなで、せっかくのエイプリルフールではあるものの、
ネタを仕込む事が出来なかったので、誠に遺憾ながら今年は何も無し。
しかし、それでは何か悔しいので 完成度の高いサイト を見つけましたので
今年はそこへのリンクを貼って誤魔化す事にしたいと思いますぅ。

洒落にならんほど、嘘・大袈裟・紛らわしいが溢れておりますので、
閲覧の際は充分注意して下さいとしか言い様がない雰囲気でございました。














                そのサイトは こちら 















おおっ、Junk貧乏初の政治的ネタだぁ。 洒落にはなってないのが悲しいけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/04/01 06:40 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
