週明け
普通と1日違いですが、今日は週明けなのであります。



昨日の月曜は例によってお休みでしたから、家族揃って秋葉原。
ただ、ヨメさんの仕事の方で若干の変更がありまして秋葉原での業務はそろそろ終了。
これからは、休みの度に秋葉原と言うのが無くなってしまうので、少々寂しいものの
必要とあればすぐに行ける場所だけに、さほど感傷に浸る事もなかったり。

んで、昨日の秋葉原には車で出掛けておりましたのでカメラ屋さんパトロールは無し。


帰りの道すがらに食材の買出しも終えちゃいまして、一旦帰宅の後はホームセンター。
なんか、ここんとこ休日となるとホームセンターに行っておりますが、あそこも楽しいし。










11053101.jpg
昨日の秋葉原画像ではありませんが
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100





楽しいホームセンターですが、昨日のお買い物は除湿剤とか小物だけ。



帰宅後に除湿剤を防湿庫に放り込みまして、これで夏場の湿気ムンムンな時期も大丈夫。
防湿庫の電気代などタカが知れておりますが、省エネモードに移行したのでこれでやってみます。

さて、これで夏場の機材保護も万全となったワケですが、問題は写真を撮っていない事。
昨日は午前中は雨降りで、午後からは雨は止んだものの風が強く撮影には不向き。
不向きと言うより無理っぽい状況でしたので、庭で花でも撮ろうと思ったけど無理でした。




そろそろ庭の紫陽花が花を咲かせてくれると思うので、それを待つ事にしますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/31 06:07 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
緑薫る季節
5月もそろそろお終いで、すっかり梅雨模様でございます。



3年半前にコンビニで買い物をした時、クジを引いたのですが、
今更、その時の景品で遊んでみたので、ネタも無い事ですからブログネタに。






11053004.jpg
2007年の11月頃に入手したザクプランター







11053001.jpg
中身はこんな感じで





2007年の年末近くと言えば、ヨメさんの妊娠発覚でゴタゴタ続き。



「落ち着いたらやってみよう」と話していたのですが、子供が産まれ、大きくなり
気付いてみれば3年半も押入れの中で眠っていた次第でございます。

でまぁ、最近は子供も触って良いもの悪いものの区別が付くようになりまして
ヨメさんも庭弄りが出来るまで余裕も出てきましたから、そろそろやってみよう、と。
(このプランターが大掃除で発掘されなければ忘れていましたけど)



一応、このプランターにも種は付属していたのですが…
さすがに年月が経過しすぎておりましたので、発芽の可能性は少ないですから、
庭の植物を買いに行くついでに、プランター用の植物を入手してみました。






11053002.jpg
買ったのはこの4種類





アローカシア(ドワーフ) ・ フィカス プミラ ・ セラギネラ ・ ミューレンベキア(ワイヤープランツ)



これらをヨメさんが適当に配置しましてソレっぽく仕上げる事になりました。
既に3年半のプランターですから、ネット上には色々と工夫を凝らしたプランターがあり、
それらに負けぬよう、カッチョ良く仕上げる事が目標となったのであります。

しかし、プランター本体が小さすぎますからねぇ。
なので、鉢植えの小物と言う扱いで寄せ植えになるのでございました。







11053005.jpg
完成したのは一月ほど前




「なんちゃって廃なモノ」 の完成でございます。



でまぁ、とりあえずはカッチョ良いを目指し、目標に近づきましたから夫婦揃って大満足。
あとは枯らさぬように頑張るだけなのですが、季節は5月で植物には非常に良い時期。

水と栄養を適度に与え、植物に見合った環境を整えるだけで後は勝手に育ってくれます。












11053003.jpg
え?



一ヶ月でこれだけワサワサになるとは。



元々のプランター本体が既に埋もれておる… これは予想外。
いっその事、コケでも生やせて方が良かったかも的になってしまいましたが、
この時期、廃なモノが藪塗れになるのは当たり前って話もありますので、これで良いのでせう。





そんなこんなで、特に機材・写真系のネタがない雨の休日でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/30 06:59 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
じめじめ
梅雨入り早々、非常にじめじめしておりますが。



今年は例年と違い、まだエアコンによる除湿は行っておりませんので
お部屋の中は少しばかり湿気っぽいのでございます (湿度65%)。

防湿庫の電源を入れていないので、現在の庫内湿度は 50% と少しばかり高い。
まぁ、まだ気にしすぎる湿度ではございませんので、明日の休みに除湿剤を…

桐箪笥は除湿剤を入れておりますが、そっちは開け閉め回数が極端に少ないので
先ほど測ってみた所、40% くらいで安心安泰でしたから、防湿庫も除湿剤で大丈夫。


そんなこんなで、機材の湿度管理は節電モードでも気にする程では無さそうですが、
問題は夏の暑さにどう対処するかなんですよね… 古典機は大丈夫そうだけど。











11052901.jpg
六本木ヒルズと下町
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



階下は子供が居るので、例年通りエアコンを使う事になるのは間違い無しですが。




趣味部屋はどうしよっかなー?みたいな感じで、去年までのように付けっぱなしは…
まぁ、機材の方は完全に格納しましたから、神経質になる事はないんですけどね。

震災でカメラを落下させてしまいましたから、今は全部格納しております。
防湿庫には鍵もありますから、今までのように面倒だからと鍵を掛けない事は止め
ちゃんとロックして、多少の衝撃で内部からこじ開けられるのは避ける事にしました。
(桐箪笥にも鍵はあるし、以前より転倒防止マットを敷いているので、とりああえずはこのまま)


揺れと湿気に対する防御をキチンとやっておけば機材は大丈夫かな~。





問題は人間だな、日当たり良好の趣味部屋で夏の暑さと湿気にどこまで耐えられるか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/29 06:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
入梅
昨日の時点で梅雨入りしたと見られる宣言が出た南関東。



これで暫くの間はカラッした気候とお別れになりまして、じめじめむしむしの季節。
カメラスキーとしては非常に厄介なシーズンの到来でございますよねぇ、湿気はいやん。

今度の休みは防湿庫用の湿気取りを買いに行かねばですよ (電源落としているし)


そんなこんなで、梅雨のテンプレ通りに雨降りの朝でございます。
霧雨のような状態で、窓から見える遠景はぼんやりとしておりますねぇ。
せめて、仕事に出る時と帰ってくる時だけでも止んでくれんかなぁ、








11052801.jpg
400mm相当を最短距離で使うのって厳しい…
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO200




起き掛けに庭の花を 200mm で撮ってみたのですが、さすがに M4/3 だと難しい。



雨降りで暗いですから ISO100 は普通に無理でしたし、開放で撮るからピントもシビア。
体調万全の昼間であれば少しはマシだったのかも知れませんね、朝イチは厳しいですはい。


最近は庭に鳥のエサをちょろちょろと出しているので、鳥撮影用にと用意した 200mm
鳥が来るよりも前に梅雨が来てしまい、暫くは無用の長物として茶の間の邪魔者に…
うーむ、NEX3 の M42 アダプタも買っておこうかなぁ、GF1 だと重いから私専用機だし。




NEX3 に望遠を載せ、庭に来る鳥をヨメさんにも撮って貰いたいですしねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/28 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
間もなく
梅雨入りしそうな南関東でございます。



予報を見ると今週は、ひたすら曇りか雨でございますからねぇ。
このままダラダラとした天気が続いて、気付けば梅雨入りって感じかと。

で、梅雨に入れば今まで以上に撮影は進まずの状況になりまして、
それが終わっても今度は夏と言う非常にアレな時期になっちゃいますから
益々撮影の方が億劫になるのは… うーむ、これは困ったぞ (ブログネタ的な意味で)







11052701.jpg
公園で遊べる日も遠くなる
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100




原発事故のお陰で、子供と一緒の外遊びも微妙に時間制限中だったりしますから。



子供は家に居てもらい、私だけがカメラを持って雨の中、撮りに行けば良い。
と言う事もアリと言えばアリではあるものの、休みの日は家族と遊びたい。

ので、ここんとこの休日は出掛けてもホームセンターや買出しとかがメインに。
子供が産まれてから、趣味の方はかなりスローペースになるのは覚悟していたものの、
まさに予想外の事が連発しておりますからねー、家族と過ごせるだけでもありがたいって事で。




だもんで、毎日のように朝の余裕時間はオークション巡りの連続
(んで、いまだグッと来るブツには出会えず)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/27 06:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もう少しで
関東地方も梅雨入りですかねぇ。



去年までと違い、今年は建物が傷んでいたり地盤が脆くなっていたりする場所が多く
長い雨で何が起こるか判らんってのが多そうなので、少しばかり心配であります。

ほら、ヨソ様も心配ですが、何よりも我が家がボロ家でございますから。
(雨漏れとかしないで欲しいなーって事です)


と言う事で、昨日とは打って変わってのお天気になってしまった南関東。
このまま梅雨入りしてしまうと、只でさえ減りまくりな撮影枚数が更に減る。
機材の購入が順調に減り続けている事は、まだ結構な事だと言えるものの、
さすがに撮る枚数が減るのはイカンですよ、撮りたい欲はあると言うのに…










11052601.jpg
さすがに冗談抜きでネタ用の画像が無くなってきました
DP1s  ISO100





まぁ、撮る事が出来ないのであれば、ジャンク修理でも!



と、逃げ道を確保したいので、とりあえずは朝のオークションタイムにウロウロ。
今の所、収穫はゼロだったりするのですが、本格的な梅雨入りまでには何か見つけたい。

ただねー、どうせ弄るのであれば面白そうなのが欲しい。




みたいな事を言ってるから中々見つからないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/26 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
100円で買える幸せ
先日の日曜日、美術館の後は秋葉原に行ったりしておりまして。



私の両親も一緒に行動していたものの、新宿で雨が止みそうになかったので
結局は喫茶店に入っただけでその後は流れ解散チックな状態でございました。

んで、両親と別れた後は… カメラ屋さん巡りも雨降りだしなぁ… うーん。


となったのですが、偶然にも喫茶店から道路1本挟んだ場所にカメラ屋さん(偶然?)
ちょこっと立ち寄る事が出来まして、ここで久しぶりに銀塩用のアクセサリを購入。










11052501.jpg
SAKURAマークの黄色フィルタ



フィルタ径は 19mm なので、元々はコニレット辺りのフィルタかなぁ。


ただ、コニフィルタではなく SAKURAフィルタ なのが古そうな雰囲気。
まぁ、19mm はベビー・パールにピッタリサイズでございますから丁度良いです。

戦前型は今時フィルタ用のネジは切られていないので、このタイプは装着不可。
装着例に使った画像の戦後セミクローム型には、さほどの違和感が無いので常用に。
(どうせ使う時はモノクロオンリーの機体ですからね)


ちょいと小キズ有りで 100円 でしたから、満足度は非常に高いのであります。





だったら、せめて写真くらいは撮ろうよねー、と思う次第であります > ベスト判

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/25 06:11 | ベスト判 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の
週初めとなった火曜の朝でございます。


そろそろ6月ですからねー、梅雨に入ってもおかしくないからなぁ。
今のうちから心の準備をしておけって事かと思うようにしておきますですよ。

ま、今日の雨は予報だと昼ごろには上がるって話ですから憂鬱なのは朝だけか…


さて、そんなこんなで日月とお休みしまして今日からまた通常営業となるのですが、
昨日は買出しと趣味部屋の大掃除 (と言うより模様替え) に1日を費やしておりまして
見事に写真を撮る事無く終えてしまったのであります。










11052401.jpg
無意味にタンポポ画像
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200




しかしながら、趣味部屋の方はそれはもう綺麗になりまして。



現在の趣味部屋、掛け時計・机・椅子・防湿庫・機材用桐箪笥・フィルム用冷凍冷蔵庫・PC
今回は格納する場所を確保出来なかった石油ファンヒーターがあるくらいまでスッキリ。

防湿庫の中を覗き込まねば、機材があるって事も判らんくらいまで綺麗に仕舞いこみました。





もっとも、綺麗にした所で客人を呼んだりするワケではないので、余り意味は…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/24 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
美術館
昨日のエントリに書きました通り、お出掛けしておりました。


乃木坂駅で私の両親と合流し、目指すは国立新美術館。
ヨメさんの叔母が描いてくれた我が子の絵を見る為でございますが、
洋画・版画・彫刻・染織と、幅広い作品の集まる公募展でしたので
それはもう、様々な作品を見て回ったのでありますです。

で、我が子がモデルになった絵も堪能させて頂きまして。


いやぁ、なんか嬉しいですねぇ♪
知っての通りで、子供の写真はワンサカ撮っておりますけど
絵画となると全く未知の世界でございますから、なんか非常に新鮮。
60号の大きさでしたから、モデルの子供も見事に等身大。











11052301.jpg
美術館内部
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




と言った感じで、お昼過ぎまで美術館でまったり。



その後はオヤジ様にお昼ご飯をご馳走になったりしてから地下鉄で秋葉原。
今回は私の両親も一緒にヨメさんの仕事に付いて行ってみたりしておりました。

んで、バルナックを持ち出しておりましたから、途中でペチペチ撮っていたものの、
秋葉原の時点で雨が降りはじめてしまいまして撮影はそのままお終いに。


最後は新宿に立ち寄ったものの、喫茶店でまったりし、そのまま流れ解散となりまして
我々家族はちょこっとだけカメラ屋さんに寄ったものの、雨足が強くなったので
そのままお家へと戻るのでありましたとさ。 結局、1件しか回れなかった…




と言った感じで、今日もお休みなので買い物ついでにカメラ屋さんに行きたいねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/23 06:06 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お出掛け
今日と明日は嬉しい休日、天気も今の所は良い感じ。



なので、少しだけ寝坊をしてみましたが、今日は六本木へとお出掛け。
ヨメさんの叔母が画家さんで、招待券を頂いたので行きましょうと。

国立美術館には、ヨメさんの叔母が出品している作品を見させて貰いに
今までも何度か足を運んでいるのですが、今回は私の実家の両親も一緒。
(今回の出品作品はウチの子供をモデルにした絵だと言うので張り切っている模様)



てなこって、今日のお休みも都心部へ出るのではありますが。



このパターンですと、カメラ屋さんに立ち寄る余裕が無さそうなので、
今日も安心安全な休日となるのは確定したも同然なのでありますよ。










11052201.jpg
今日は少しくらい撮りたいですねぇ
DMC-GF1  PENTAX-110 50mm/f2.8  ISO100




せっかく、普段とは違う街に出るのですから。



お散歩銀塩カメラを持ち出そうかなぁ、と思い準備しておりました。
フィルムの入りっぱなしだったバルナックを使いきろうと目論んでおります。

もっとも、基本は美術館なので撮る時間が少なそうなのは言うまでも無く、
どんだけ撮る事が出来るかは判りませんので、気張らずにそれなりに。




で、明日を有効活用したいので、六本木の後は秋葉原にも行く予定
(だから、本当に写真を撮って歩いている時間は無さそ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/22 07:09 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
人の夢と書いて
儚いとはよく言ったモンでありますねぇ。



SIGMA DP1s 購入以降、その登場を今か今かと待ちわびていた SD1 がいよいよデビュー。
恐るべきスペック、普段は新品のデジに余り興味の無かった私ですら期待度大で、
こりゃ小遣いを貯めて久々に祭りに参加するかーっ!みたいに思ってましたけど。



70万円とか。



うーん、これだったら手持ちのレンズが使える PENTAX 645D 辺りを狙うなー。
あー、でも狙った所でカメラにこんな大金を投じるとか漏らした時点で殺害されるよなぁ。

うん、SD1 には良い夢を見させて頂きました。 楽しかったですよ、この半年間。










11052101.jpg
シグマは当分これで良いや
DP1s  ISO100




DP1x もジワジワ値下がりしてますから、買うならコッチかなー。



と、夢から覚めて現実に戻ってみようと誓った次第でございますが、
この前 NEX3 を買ったばかりでございますので、DP1x が安くなったとは言え
そうホイホイと新品を買うほど愚かでは… さすがに家庭内秘密警察に逮捕される。


そんなこんなで、幻となった SD1 購入計画。


購入に向け続けていたお小遣い貯金はこのまま別の機材導入に回そうかとも思いましたが、
ここは一つ冷静になりまして、次の魅力的な機体が出るまで継続しようかと。
そうすれば、遠い将来には高価な機材をポーンとキャッシュで買えるワケですし。





まぁ、貯まる前に消えるのは判りきって書いておりますけど
(そんな簡単に貯める余裕があれば Junk貧乏 なんて存在しません)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/21 06:11 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
純正も…
快適な目覚めで朝起きを満喫しております。



早寝が板に付いたので、出勤まで3時間と言う有り得ないくらいの余裕の早起き。
電気代の節約と言う名目で始めたのですが、これは非常に良いものであります。


で、昨日のエントリに書きました通り、ブログを書き終えた後は朝ご飯までの間、
某ネットオークションをうねうねと回っておりまして、趣味生活も少しずつ元通りに。

残念ながら相変わらずグッと来るブツには出会えておりませんので入札は無し。








11052001.jpg
開放で近距離を狙うとレトロレンズのやうだ
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




L39 のレンズは一部の国産を除き、オークションでも高値安定ですから。



なかなかレンズも増やせずの状況が続いておりまして NEX 遊びもひと段落中。
今日の適当な1枚で出してみた画像を見ると、純正の 16mm もクセが強いですから
コイツで古臭い描写を楽しんでみるのもアリかなぁ、と思ってみたりしました。


NEX に純正の 16mm 、これがまた今までの我が家に在籍している機材では
到底太刀打ちできない軽さでございますので、フラフラ出歩くには丁度良いかも。
マウントアダプタで古典鏡玉遊びも非常に楽しいのですが、もちっと純正を使わねば。



と言いつつ、やはりこれでは物欲が満たされないので、今日もこれからオークション巡り
(物欲ってのは大事ですからねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/20 06:16 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
うむ
昨日のエントリをアップした後。



某ネットオークションをひたすら巡回してみましたが、特に…
グッと来る閾値が以前より上がっているのかも知れませんけど、
1回くらい巡回した程度では分からないってのが大きいと思います。

と言う事で、朝の余剰時間は暫くオークションサイトでも覗いてみようかと。


どうせ、国内のオークションは終了時間は夜ばかりだったりしますから、
朝の時間に良さげなモノを見つけて入札したとしても、他の人と被ったらお終い。
落とせる可能性が低いのが判っておりますから、気軽に入札できますしねぇ。
(んでもって、入札しただけで落とせれば更にラッキーですし)









11051901.jpg
野毛山動物園のワニを真上から撮るの図
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



と、相も変わらず都合の良い事ばかり考えている阿呆でございます。



ただ、ライカ判で簡単に落とせそうな機体になると余り欲しいモノは無し。
ヘンテコフォーマットで欲しいのは一杯ありますが、そっちは出物が無し。

なので、結局は以前と変わらず脊髄反射に近い入札になるのかと思いますが、
元来オークションでどうしても欲しいモノを探す事はしておりませんでしたので、
こんないい加減な探し方が一番良いんだろうなぁ、と思う事にしております。




さて、今日も朝日を浴びながら健康的にネットオークションの巡回をしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/19 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さすがに
これだけネタの投入をしないままブログを書き続けているのは初めてかも。



と言い切れるくらい、最近は新機材の導入ネタが無くなっている Junk貧乏 です。
さすがに、子供が日々大きくなり、あまり道楽には走れないと言うのもありますし
出掛けた時にもパトロールが精一杯で吟味する時間が減っていたりと…

うーむ、色々と充実はしているものの、ネタ的には困る今日この頃ですなぁ。
久しぶりにオークションでも覗いてみようかな? と、ワザワザ駄目な方へ。












11051801.jpg
横浜にて
α NEX-3  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ISO200




早起きで朝は時間の余裕がタップリとありますから。



ブログを書き終えたらオークションでも覗いてみる事にしようかと思います。
まぁ、無理して機材を導入する必要なんざ無いのではありますが、たまにはね。

どうしても入手したいモノは (金銭的に) ありませんから安泰と言えば安泰ですが、
ここんとこ、銀塩から離れてしまっておりますから、なにかカンフル剤として
面白いモノでも探してみるのも悪くはないと、勝手に思ってみたりして。




でもなぁ、多少高くてもお店で実際に手に取って選ぶ方が好きなんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/18 06:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
腹痛
昨夜は早寝したものの、夜中から謎の腹痛に見舞われております。



何かヘンな物でも食べたのかなぁ… ヨメさんも腹が痛いと言っているし。
とりあえず、出勤までに治ってくれれば良いのですが、週明けからコレは辛い。

と言った感じで、早寝して睡眠時間だけは確保したものの、体調はイマイチで
出勤までの2時間半くらいは大人しくしていようと思いますです、はい。











11051701.jpg
公園で全力疾走している我が子をボケさせる
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200




んで、昨日はお休みでしたが特に遊びには出掛けず。



ヨメさんが秋葉原っている間は子供と家でまったりして時を過ごしまして
午後から食材の買出しや、ちょろっとホームセンターで庭用の植物などを購入。

夕方から庭を少し弄ったくらいで、後は飲んで早寝をしただけの休日でした。


そんなこんなで、結局は写真を撮る事もなく終えてしまいまして、今週のネタが…
庭の花が根付いてくれれば、少しは花でも撮れるのですが、昨日購入した自分の分は
オジギソウだけと、また写真を撮るには面白みに欠ける植物と言う。
(花が咲くのは夏頃ですからねー)




てなこって、汚い話で申し訳ありませんが、トイレに篭ってきますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/17 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
せっかくの
休日を迎えたと言うのに、昨日とはガラッと変わり薄曇り…



本日は秋葉原へのお出掛けを予定しておりましたが、昨夜少し話し合いをし、
ヨメさんだけはお出掛けして、私と子供はお留守番と言う方向に。

うーむ、都心部での撮影に目新しさが無くなっているから留守番を決めたのに
この天気じゃ子供と一緒に楽しく近所のお散歩撮影も難しいではないか… 



まぁ、天気はしょーがないですからねー。



と言う事で、秋葉原に付いて行っても良いんですが、余計な散財が怖いので
今日は素直に家や家の近所をウロウロする程度にしておこうと思います。
ホームセンターかハードオフにでも行ってこよっかなー。 ← 結局は散財しそう














11051601.jpg
ネタが無いのでスポット測光のタンポポ
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200





んで、ヨメさんが1人で秋葉原となると NEX3 は使えませんので。




今日のお散歩デジタル機材は GF-1 に AUto110レンズか、AR HEXANON 。
現在充電中なので、お出掛けまでに間に合えば持ち出しますし、間に合わなければ…
うーん、子供と2人っきりだと普段以上に目を離せなくなるから iPhone4 だけになるかもなぁ。
バルナックを持ち出しても良いんですが、フルマニュアル機は子供と2人っきりだと厳しいし。




なんにせよ、貴重なお休みなのでまったり楽しもうと思いますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/16 08:53 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
今日の仕事を終えたら明日はお休み。



なので、今日 も全力で仕事に打ち込む所存でありまして、
朝から突き抜けるような天気の良さにテンションは上がり気味であります。

とまぁ、そんな感じで明日に向けて頑張りたいのではありいますが、
明日は例によって秋葉原が予定されておりますので、振り子時計の作業は進まず。
早いとこやっつけて、久々の実戦配備といきたいんですけどねぇ…









11051501.jpg
野毛山動物園のレッサーパンダ
α NEX-3  Summitar 50mm/f2  ISO200




しかし… 見事に画像ネタが無くなって参りました。



明日は少しでも写真を撮りたい所でございますが、都心に出ると中々撮れない今日この頃。
写欲だけはあるものの。毎度同じコースを歩いているだけなので、新鮮味は全く無く
撮ろうと思う物が減りつつあるのが事実だったりするのでありますよ。

古典機に入れたままのフィルムも使い切りたいのですが、無駄撃ちは避けたいですし
何処か景色の良い場所でパーっと撮りたいものの、思うように出歩けずの昨今。




愚痴ってもしょうがないので、少し目線を変えて明日は何か撮ってみようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/15 06:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりに
素晴らしい快晴で目覚めた朝であります。


今日は久しぶりに布団も干せますし、湿気が少ないようなのが何よりも嬉しい。
今週はずーっとジメジメした空気でございましたから、色々と捗りそうですよ。

とは言え、ブログの方は特に記する事が無かったりするのですが…


今年度に入ってから、時間的余裕が出てたので久しぶりに毎日更新を続けているものの
余り写真を撮っているワケではなく、おまけにここんとこ機材導入はしておりませんから
ブログ的には面白いネタが無いってのが辛いと言えば辛いですねぇ。







11051401.jpg
誰の顔も入れずに撮れた新宿駅前
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



今日明日はいつも通りに仕事でございますので。



月曜の休みまで新しい写真を撮る事は出来ませんから、画像ネタも枯渇寸前。
庭の花も雨降りで手入れが出来なかったので、撮れる雰囲気ではなくなっており
せっかく庭で撮れるようになりつつあると言うのに、今週は無理でしたからねぇ。

しかし、庭の手入れに目覚めてしまったので、今夏は色々と遊べそうですよ。
ただ、庭の花を撮ろう!とか思いはじめるとマクロレンズが欲しk (略


α用のマクロレンズしか持っていないので、そろそろ Y/C のマクロを…
と、相変わらず物欲だけは一丁前ですが、さすがに気軽に買える値段ではなし。




で、45cmまで寄れる L39 の Nikkor-H.C 50/2 が最近のメインレンズなのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/14 06:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まだまだ
朝は涼しいですが、今日の予想最高気温は29度との事。



ここんとこ、寒暖の差が激しすぎるので体調には気をつけているのですが、
こうも前日との違いが大きすぎると体調より気持ちの方が先にやられそう。

早起きしているから、余計に朝の涼しさを体感できるからなんでしょうけど、
そろそろ防湿庫の開け閉め回数を減らさないと湿気が怖い時期になりますねぇ。
(節電モードで最近は防湿庫の電源を入れていないので)

桐箪笥は乾燥剤を放り込んでいるだけで全く問題はありませんから、
防湿庫にも乾燥剤を入れて今年は乗り切ってみる事にでもしようかなぁ。









11051301.jpg
最近ご無沙汰な自販機系 (これは廃自販機ですが)
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100




そんなこんなで、カメラは触っているものの撮ってはいない今日この頃。



修復を終えた古典機の試写くらいはやっておきたいものの、何となく放置したまま。
先週からやっている振り子時計の修復も止まったままなので、宿題だけはテンコ盛り。

時計は機械部の修復は終えたので、外装の修復さえ済めばお終いなんですが、
機械部を外して詳細な点検をしてみたら、全体的にガタガタでございましたので
外装は完全に分解して組み立て直さないと駄目っぽいのが発覚し、今は手付かずのまま。


平日に完バラをしちゃうと、子供が悪戯しそうなのが怖いんですよねぇ…


なので、出来れば休日を待って一気に仕上げたい所なのでございますが、
今度の休みは月曜のみなので、出掛ける用事もありますから放置は続く予定。




せっかく早起きしてるんですから、朝の内にやれるだけの作業はしたいんだけどな~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/13 06:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気が
悪い方向で安定してしまっている今週でございますねぇ。



梅雨の予行演習だと思えば良い、と割り切る事にしておりますが、
やっぱり5月はカラッと晴れた日が続いてくれた方が良いんですけどね。


さて、連休も終わり完全に普通の毎日が戻っております故ネタが…


ここんとこ、カメラ弄りもやっていないですし、連休中に撮った写真は未現像。
休みの日に出しておけば良かったんですが、微妙に1~2枚と残ってしまっており
勿体無いからまだカメラの中に残っているのでございますよ。









11051201.jpg
昭和風俗遺産
α NEX-3  Summitar 50mm/f2  ISO200




そんなこんなで、今日も今日とてデジ画像なのであります。



早いとこ、現像に出さんとなぁとは思っているものの、撮った写真は家族がメイン。
プリントして家で見るには良いんですが、ブログ用のネタ画像としては使えないものばかり。

子供が産まれてからは、撮影する内容が変わってしまいましたので、ブログ用に撮ろう♪
ってのが難しくなって参りましたねぇ、デジは兎も角として、フィルムは勿体無いし。
家族写真をフィルムで撮るのは良いんですけどね、1枚1枚の気合が全く違うから。
んで、1枚撮るのに時間を掛けるので、撮影枚数はどんどこ減るのであります。




てなこって、デジカメの気軽さについつい魂を奪われている次第でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/12 06:18 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降り
昨日は5月とは思えない暑さでございましたが。


打って変わって、本日の予想最高気温は前日に比べ15度くらい低いとの事。
昨日は今年初になる夏用の服装で仕事に望んでいたのですが、今日はどうしよう?
冬用の服装は湿気で辛そうだし、夏用は涼しいを通り越すかも知れないし。

こんな事で悩めるのも今の時期だけなので、まぁそれはそれで良いかなぁ。








11051101.jpg
庭のキンセンカ
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



L39 のマウントアダプタばかり使っている NEX3 ですが。



一緒に買った Y/Cアダプタ は現状でほぼ未使用となっておりますです。
庭で花を撮る事が増えて参りましたので、そろそろ出番かなぁと思っておりましたが、
絶妙な雨っぷりなので、遺憾ながら今朝は出番がありませんです。

と言った感じで、天候が回復するまでお蔵入りになる Y/Cアダプタ なのですが、
現状では標準系ばかりが我が家に残っている状態なので、暫くはこれで良いかも。




NEX3 に Y/C のレンズって色がチグハグだから、お散歩で使えるのは T45/2.8 くらいだし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/11 07:20 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
本日より完全に普段通りの毎日となるのであります。



金土は出勤したものの、日月はお休みでしたので連休明けの肩慣らしも済み
今日からはまた今まで通りに仕事をこなす毎日に戻ったワケでございます。

うーむ、今回の連休は今までと少し違うパターンで動いてみましたが
(余りカメラ屋さんに行かなかった的な意味で)
家族仲良く一緒に動くと言う大目標は綺麗に達成出来ましたので悔いは無し。


何せ、今回の連休では機材を一つも増殖させる事無く終えましたからねー。






11051001.jpg
庭のアルメリア
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



ただ、撮影枚数だけは デジ > 銀塩 だったのが残念と言えば残念。



まぁこれも、時代の流れと言うべきなのか、単にモノグサ太郎に拍車が掛かっただけなのか。
ライカ判で24枚撮りを1本、6x9判で1本ってのは少なすぎましたねぇ… うーむむむ。

数を撮れば良いってモノではないので、構わないと言えば構わないものの、
テンポ良く銀塩で撮る事をしなかったのが、今回の連休の反省点と言った感じです。


そんなこんなで、デジがメインになってしまった今回の連休ではございましたが、
毎日カメラを持ってウロウロしていた事に変わりは無いので良しとしておきませう。




んで、梅雨に入ると益々デジカメの出番が増えちゃうんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/10 06:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
母の日でしたので
昨日は時計の修復を一時中断し、母の日スペシャルで動いてました。




普段から子育てに家事、仕事と頑張っているヨメさんへのプレゼントを…
うーむ、ちょっと前に NEX3A をプレゼントしたような気もするんですが、
そっちは私も色々と遊ばせて貰ってますから、母の日当日にも色々と画策。











11050901.jpg
急造ですが庭に花壇をこしらえてみました
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



目地に漆喰やべトンを充填すると後が厄介なので、積んだだけなのは秘密。



名目上は後々の拡張に楽々対応できる為に変形合体出来ますよって事で。
ただ、目地の隙間が無いのはカッコ悪いので、隙間には棒っ切れを敷いてソレっぽく。

現状では背景がしょんぼりし過ぎでございますが、これは後々ラティスでも置いて
絡みつく系の植物などを這わせれば、見た目も少しはマシになると良いなぁ。


本当は和風にしたいんですが、和風はとにかく金が掛かるので…







11050902.jpg
庭で花を撮れるようになるとは思っていませんでした
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



やっとこさ、子供が少しは言う事を聞いてくれるようになり。



ヨメさんも庭を整備する余裕が出てきたので、最近は色んな花を植えていたのですが、
やはり花壇くらい無いと格好が付かないですから、今回の悪巧みと相成ったワケで。

今まで、庭は雑草達が我が世の春を謳歌しておりましたけど、これで少しはマシに。


ただ、花ばかりでは腹が満たされませんから、ヨメさんの野望である花一杯の庭、
これを妨害すべく、胡瓜やらトマトやら韮などをこっそりと配備していたりもします。
(野菜類などはプランターでやってますけど)









11050903.jpg
躑躅もあります
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200




と言った感じで、少しは母の日っぽい事をしてみた日曜のお休み。




時計の整備は進みませんでしたが、夜には押入れで眠っていた別の置時計を取り出し、
不動ではありましたが、これをとりあえず動くようにしてから就寝して昨日はお終い。

今日は後で秋葉原に出掛け、月曜休み恒例の過ごし方をして日月休みを終えようと思います。





途中で2日ほど仕事をしましたが、これでようやく黄金週間もお終いでありますねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/09 07:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
機械部修復
カメラ分解ネタではございませんが、相変わらず時計と戯れております。



摘出した心臓部、職場に持ち込みまして部品の洗浄と給油を行いました。
午前中は庭で使う煉瓦のカットをしていたので、時計の修復は午後からでしたが、
摘出した心臓部を灯油に1時間以上漬け込み、古く硬くなっていた油分を柔らかくし、
その後は片毛ブラシでゴシゴシしながらパーツクリーナーでゴミと古い油分を除去。

んでもって、乾燥させてから給油を行いまして再起動させてみました。









11050801.jpg
再起動の為、職場に転がっていた板に張り付け




見栄えは最悪ですが、動作チェックはこれくらいで良いでせう。



昨日の夕方、17時前辺りから移動の時以外はひたすら動かしているんですが、
振り子の調整などはまだ行っていないものの、比較的正確な時を刻んでくれております。

震災で落下する前までは動いていたから、当たり前と言えば当たり前なんですが、
あれだけ破損した外装とは裏腹に機械部のダメージは無かったようで一安心。










ついでなので動画も撮ってみました
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2



背景の板をソレっぽいのにするとお洒落さんな時計になるのかも。



とは言え、やはりオリジナルへの復元が第一目標でございますから、
外装の修復を早めに行いまして、現役へと復帰してもらいたいものですよ。

今日と明日はお休みなので、何処まで出来るかは分かりませんが少しでも進めたい。


庭仕事の続きもありますし、家では子供の妨害により思うようには出来ないけど…
カメラと違って、作業性の良い大きさですが、逆にその大きさがネックでございまして
子供が興味津々になってしまうのを予想していなかったのは間抜けでございました。





しかし、煉瓦のカットや時計の洗浄など、職場に行って何やってるんでしょうね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/08 07:03 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜は
酔っ払って勢いの乗っていたので時計を分解してしまいました。



趣味部屋の机が大型になったので、振り子時計の分解も楽々出来るようになり
現状で机の大半が時計の部品に埋め尽くされているものの、キーボード操作も可能。
いやぁ、これは非常に危ない兆候… 机の上で放置されないよう気をつけねば。

と言った感じで、昨夜は破損した時計から機械部を抜き取りまして詳細をチェック。


振り子室のラベルなどから色々と検索しまして、メーカーと概ねの製造年代を調べてみたり。
メーカーは明治の末には閉鎖されたと言う記述を見掛け、明治期の時計なのは間違い無さそう。
文字盤はオリジナルではないので、何処かの年代で手を入れられているみたい。

うーむ、とりあえずバラしてみれば何か判るかも。 ← これが酔って辿りついた結論









11050701.jpg
金属や木製の古典寫眞機とは異なり、摘出は非常に簡単でした




取り出した機械部、歯車などに目立つ磨耗や損傷は見受けられませんでした。



この画像の状態からバラバラになるのを避ける為、昨夜は全舞をフリーにするだけに留め
更なる詳細の点検や整備注油は職場で行おうと思います (大きいから家ではやりたくない)

んで、文字盤が張り替えられた年代などを調べるヒントになりそうな物を探してみまして、
機械室の中に鉛筆で 「 昭 4.9.1 MK 」 なる記述を発見したのであります。
って事は、昭和4年に一度はメンテをされたって事になるみたいですね。

分解整備されてから82年ですか…

うむ、分解して良かったかも。 もう一度メンテすればまだまだ機械部は長持ちしそうだ。





しかし、落下による外装のダメージは全体に及んでいるのにも気付いたのでありました
(外装の修復は結構大変かも…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/07 06:49 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
宿題
連休も無事終わり、本日より通常営業でございます。



連休最終日は食材の買出しに始まり、その後はホームセンターを走り回り
庭の整備に必要な資材の購入を行いまして、午後から庭いぢりなどを少々。

花壇の整備を始めようと思い、昨日は煉瓦などを買い求めて参りまして
それを仮組みして遊んでいたら夕方となり、暗くなってから連休の〆で外飲みに。
何と申しますか、最後の最後まで遊び倒した長いお休みでありましたとさ。


で、本日からは普段通り。


となるんですけど、今日明日と働けばまた連休でございますので、まぁ適当に。
今度の休みも色々とやらねばならん事が多いので、今から準備しておかねば。












11050601.jpg
実家から持ち帰った宿題
iPhone4




明治後期に作られた國産の振り子時計なんですが。
(愛知の森時計合資会社製のようです)



例の震災で高さ2m50cmほどの場所から振り落とされまして、ご覧の有様。
廃棄するのはさすがに偲びないので、修復する為に持ち帰ってきました。

一応、砕けた外装部品は拾い集めておいてくれたので、何とかなると思います。


機械部は損傷ありませんでしたし、奇跡的にオリジナルのガラスも無事。
チェックした限りでは外装が破損しただけで済んだみたいなので直せると良いなぁ。
カメラと違い、大型の機械ですし金属部も少ない。 そもそも機械部は無事ってのが嬉しい。

そんなこんなで、実家から頂いてきた野菜の苗や、この時計の修復作業など
この連休で宿題がワサワサ増えましたので、今度の休みから本格的に色々と手をつけねば。




時計は慌てる事はないので、まずは植物などをやる為に庭の整備だなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/06 06:22 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
最終日
長かった黄金色の連休も本日でお終いなのであります。



両方の実家にお泊りできましたし、秋葉原や都心方面で遊ぶ事も。
まさに思い残す事なぞ何も無い!的な連休を過ごせましたので
最後の1日は買い物にだけ出掛け、後は家でのんびりしようと思います。

銀塩でもソコソコ撮る事は出来たのが嬉しかったですねー。


ただ、残念ながら Leica IIIb の方は完全に撮り終わってはなく、
今日は家にいる予定ですから、連休中に撮り切る可能性は低いのですが、
この連休が終わっても、日月とまたお休みですからその時にでも…










11050205.jpg
プチ山登りする我が子の図
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200




昨日は実家の近所にある山の公園で登山ごっこを子供と楽しんでみたり。




気付いてみれば、高低差150mくらいの山なら自力で昇り降り出来るようになっており、
成長の速さに感動しつつ、自信の運動不足を嘆いてみたり… いかんなぁ。
暖かくなったし、子供と一緒に少し運動して、体力練成したいと不味いですねぇ。


と言った感じで、今回の連休は実家をフラフラしつつお酒を飲んだりして過ごし
最後の1日ものんびりしようと考えておりますので、運動不足の解消はまた後ほど。





さて、朝ご飯を食べたら食材の買出しと、ホームセンターで庭いぢりの資材購入だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/05 07:40 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
実家の朝
連休後半戦も山場を迎えまして、今日は実家での目覚めであります。



昨日は午前8時半には家を出たものの、物凄い渋滞に飛び込んでしまい、
普段なら1時間くらいの距離にある実家に4時間も掛かってしまいました。

裏道を駆使しまくってこの有様でしたから、普通に走ったら更に凄かったかも。



とまぁ、そんな感じで、午後には実家に辿り着きましたので、その後はまったり。
実家近所の大きな園芸屋さんを回ってみたり、酒屋に行ったり肴を買ったり
夕方からは家で飲んだり食べたり、とゆっくり楽しませて貰っております。







11050401.jpg
ですから、昨日はマトモに寫眞なんぞ撮っておらず
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200




さて、今日は何をして過ごすべきか?



昨日は天候が優れませんでしたので、写真を撮ろうなんて気にはなりませんでしたが
今日は朝の時点で物凄い良い天気でございますから、少しくらい撮りに出たいもの。

まぁ、何を撮るかなんて考えておりませんから、やる事と言ったらお散歩撮影くらい。
いつも実家帰省の際に行っていた薬師寺も、今は改修工事とやらで見に行けん…
うーん、車に乗って何処か良い景色でも探しに行くかなぁ。




ただ、黄砂の混じった雨で、車はまっ黄色になってしまったから、今のうちに洗っておくか…
(ヨメさんと子供はまだ就寝中)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/04 06:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
後半戦開始
前半戦は無事終了、本日より連休の後半でございますぅ。



こうも休みが続くと駄目人間がさらに駄目人間になりそうですが、
考えてみれば、これ以上駄目になるのも簡単ではありませんので
普段通りに駄目っぷりを楽しんで、後半も楽しもうと思いますですよ。

んで、今日と明日は私の実家へ帰省するのでありますが。

持ち出す機体は今回も NEX と銀塩の標準レンズをメインとしまして、
銀塩古典機はフィルムが残ってしまっている Leica IIIb と 8年型パール。


天気予報が思わしくないので、使い倒せるかは微妙な所でございますが、
持って行かないで後悔するより荷物が多少増えても持ち出した方が良い!
となりまして、バッグは既に機材まみれとなっているのでございます。









11050202.jpg
某カメラ屋さんの近くにて、色が出るって素晴らしい
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



そんなこんなで、昨日は都心のカメラ屋さんをグルグル回ってきましたが。



L39用のやっすいレンズを探そうと思っておりましたが、中々宜しい物に出会えず。
ソヴィエト製のレンズに一瞬だけ魂を持って行かれそうになったものの、何とか耐え
どうせ買うならバルナックにも似合う独逸製にしたいなぁ、と踏みとどまってみたり。

新エルマーの 90mm なんて、ソヴィエト製にちょっと足すだけで買えそうなお値段ですし。


APS-Cサイズで銀塩の標準レンズを使うと若干の望遠気味になり、それに慣れてくると
もうちっと望遠系が欲しくなりますし、お値段もこなれているから 90mm とか面白そう。





しかしこう、何かを入手すると連鎖的に物欲って加速しますね。 困ったもんだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/03 06:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
前半戦終了
となる本日、一旦帰宅しておりますので今日は秋葉原とか。



ヨメさんのお手伝いで秋葉原は月曜日恒例でございますから、
今日はのんびりと秋葉原に出掛け、その後は都心をブラブラの予定。

NEX にアダプタを装備して、今日もお散歩撮影をしようと思います。


で、L39 のレンズ遊びが可能になりましたから物欲ゲージが久々に上昇。
NEX でも遊べるとなると、標準画角以外のレンズが急に欲しくなるもんで、
やっすい望遠系などが見つかってしまうと非常に危険な予感がします。










11050201.jpg
最短 & 開放 で路傍の白詰草を
α NEX-3  Summitar 50mm/f2  ISO200



バルバックで遊ぶ時と違い、ファインダーに気を使わないで良いのが嬉しい。



APS-Cサイズですから、画角は元とは異なるものの、その辺は慣れですし
そもそも M4/3 よりは真っ当な画角に近くなるって事で無理矢理納得。

しかし… GF1 は本気で Auto110レンズ 専用機になりそうな予感。

M4/3 は銀塩のレンズで遊ぶ時、画角計算は楽チンだから良いのですが、
やはり単純に倍になるってのは少々使い難いのが本音でございますから。
(あと、NEX が非常に小さいってのも気楽で良いんですよねぇ…)


ただ、NEX はヨメさん用に購入しておりますから遊びまくれるワケでなし。


なので、GF1 の標準ズームはやはり入手しておきたいって気もするので
その辺りの中古 (は中々ありませんけれど) も探し歩きたいのであります。





それはそれとして、今年は本気でデジってばかりですなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/05/02 06:03 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ