--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
猛暑日
いやー、昨日は6月だからと油断していたので危なかったですよ。


今年初の猛暑となった昨日の南関東でございますが、エアコン無しは危険。
職場は体温を遥かに超える気温でしたので、危うく人間がシステムダウンする所。
今日は昨日ほど上がらないと予報は出ておりますが、気をつけねば…

と言う事で、何とか無事生きてはいるものの、このまま気温が上がり続けたら
本気の夏場は身体が持つか判らんと思える状況で、ちょっとヤバいかも。
水分と塩分の補給を怠り無くし、何とか耐え忍ぶしか道はありませんが。











11063001.jpg
そんな猛暑だった昨日の風景@ヨメさん撮影
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



庭の水遣りに子供は水着を装備、頭っから水を被せながらの作業だったと。


幸い、今の所は蚊も多くありませんから、蚊取り線香だけで防備できており
こんな格好で庭に出ても蚊に刺される事が無いのは幸いだったようで…
いーなー、私も海パン一丁のクールビスで仕事をしたみたいモンだ。


しかし、まだ朝と夕方は気温が下がってくれますので耐えられる環境。
帰宅後は網戸で扇風機を回し、風鈴の音で涼みながら晩酌を楽しめます。
庭が土と芝生なので、打ち水の効果が長持ちするのも大きいですね~。



てなこって、今日も頑張って仕事をしてくるか~ (正直、行きたくないけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/30 06:40 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
もうすぐ
7月に入りますから、暑くなるのも当然となって来るワケで。



それはまぁ、恒例の事で諦めるより他ありませんが、やはり暑いのはイヤん。
連日30度超えとなると、エアコンレスに身体が馴れてくる…
よりも早く、体調を崩すんじゃないかなぁ、と弱音を吐きまくりでございます。


と言った感じで、早くも夏バテになりそうな今日この頃でございますが、
今年の夏本番はまだ先の話、今からバテているワケにゃいかんしなぁ。

職場はエアコン禁止モードですが、車屋の特権で移動中は快適ってのがあり
今年は車に篭る時間を増やす事で何とか体調をキープしようと思っております。
ええ、なにせ軟弱が服を着て歩いているような人間ですから。









11062901.jpg
画像だけでも少しは涼しげに… ならんよなぁ
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200




そんなこんなで、最近ではフィルム用冷凍冷蔵庫にも変化が。



ここ数年、フィルム以外の物は何一つ入っていないと言う男っぷり溢れる場所でしたが、
趣味部屋を少しでも快適に過ごせるようにと、冷凍室の余剰スペースにアイスを配備。

なにせ、ペースは鈍っているとは言え、在庫は減り続けるだけの保管場所でございますので、
次第に隙間が空いてきますから、そこらの有効活用と言うか本来の目的と言うか。




冷蔵スペースにビールとか入れ始めたらマズイよなぁ… 開け閉め回数は増やしたくないし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/29 06:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
昨日はエアコンを購入し、工事の依頼をしてきましたとさ。


工事は7/1との事らしいので、思っていた以上に早く快適さは取り戻せそう。
と言っても、よほど暑くならないとエアコンの威力は発揮する事は無いんでしょうけど…
さすがに、このご時世ではガンガンとエアコンを付けていると非国民らしいので。

あそうか。 だからエアコン工事が思っていた以上にスムーズだったのか。


みたいな感じで、給料日以降にも関わらずすっかりと普段以上の貧乏人になり
暫くはカメラ屋さんを見かけてもスルーする事を強要された格好になりまして
資金難からますますデジで写真を撮る事になりそうな今日この頃、であります。










11062801.jpg
昨日は近所をお散歩、まだまだ知らない裏路地が一杯
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



昨日は夕方から子供と2人で近所をお散歩。



NEX3 に純正の 16mm を載せてウロウロしてきましたが、小型軽量機は良いもので。
近所をウロつくだけなら広角ってのもあり、16mm も良いものであります。

んで、小型軽量となると PENTAX Q なんてぇのも気になってきますねぇ。

もっとも、まだ発売されておりませんし、そもそも買うお金もありませんから、
暫くは安心安泰ではあるものの、やはり実機を見るとヤバそうな気が今からしております。
センサーサイズ云々を言った所で、結局は使うとなるとブログ用になるでしょうから、
Optio I-10 のような画質ではない限り、さほどションボリする事もないでしょうし…




うーむ、やはり超小型レンズ交換式ってのは魅力だなぁ、何だかんだ言ってちょっと欲しい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/28 06:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
微妙な
天候となっている休日の朝。



せっかくのお休み、お天気は宜しくないのでどーしたものかと。
気温は低いので、都心のカメラ屋さん巡りも悪くは無いのですが、
特に欲しい機材があるワケでなく、宿題はタンマリ残っておりますので
暫くは中古の新規導入も考えておりませんから都心部は無しの方向。


となると、昨日のエントリに書きましたようにドライブでもっ!


せっかく継続で車検を取った事ですから、カメラを持ってお出掛けを。
と考えてみたものの、この天気 (今は霧雨) じゃ撮る気も失せる。
うーむ、どーしたものかなー。











11062701.jpg
休日なのでスキャンしました
F100  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  CS400




茶の間の壊れたエアコンを中古エアコンと交換しようかなー、とも考えましたが雨降りだし…



んで、何となくチラシを眺めていたら1年オチの新品エアコンが取り付け費込みで安い。
2年前に外してきた3年オチのエアコンに取り替えるか考えていたものの、新しいのにしようかなぁ。

電気代的には当然、新しい方がお安くなりますし、ストックしているエアコンも
結局は取り替える時に配管類を新しくする手間もありますから、工事費込みの新品か、
トータルで考えると大した違いは無さそうな気もしますから買ってみようかなぁ。
んでも、先週の車検で結構お金を使っちゃったからなー、どーしよっかなー。




と言った感じで、ウダウダしている休日の朝でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/27 08:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
本日の仕事を無事に勤め上げれば明日はお休み、であります。



私の車の車検も無事に終わりましたので、月曜の休みはどうしたものか。
予報では30度未満らしいですが、そんなのは当日にならんと判りませんので
ワザワザ暑い都心部へ出るのも面白くありませんから、ドライブかなぁ…
(そうそう。 どーでも良い事ですが、後付のHIDでも車検は無問題でした)

ドライブと言っても、月曜ですから群馬遠征などではなく近場で。

ここんとこ、ご無沙汰気味な奥多摩辺りで涼んで来るのが関の山かな?
もしくは、天候にもよりますが家のエアコンを取り替えてみるとか。











11062601.jpg
そろそろ紫陽花画像も尽きそうなので
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



何か目標を決めて少し撮りに出掛けたいものでございます。


銀塩を持ち出すかは決めておりませんが、車でのお出掛けなら古典機も可。
6x9判辺りの古典機で8枚だけ撮るってのも楽しいから久々にやりたいなぁ。

と、今日は仕事にも関わらず、明日の妄想を楽しむ朝でございますが、
気温も余り上がらないようですし、まったりと仕事をしてこようかと。
そして、明日はがっつり遊んで楽しむ事にしようと思いますぅ。




なんて言ってると、明日は雨とか降っちゃうんだろうなぁ、梅雨だからしょうがないけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/26 06:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今夏は
長期予報によると平年以上に暑くなるとか何とか。



去年の暑さは常軌を逸していたような記憶があるのですが、
今年はそれより暑くならなければ… 多分、耐えられると思います。

みたいな感じで、早くも現実逃避したいくらいの暑さが満々でございますが、
実際、本番がどの程度の暑さになるかは、その時を迎えてみないと判らんしなぁ。
何にせよ、節電モードとは言えピーク時以外はエアコンの恩恵に与るつもり。
馬鹿正直に完全エアコンレスで生活して体調を崩したくはありませんと言う本音










11062501.jpg
この暑さで紫陽花もドンドン萎びて逝ってますねぇ…
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



しかしまぁ、去年までとは違い、趣味部屋のエアコン使用は大幅に制限を。
(何せ、去年は24時間付けっぱなし)


温度設定は去年同様、30度くらいにしますけど今年はシーリングファンの配備で
部屋を簡単に冷やせるようになりましたから、稼動時間は大幅に減らせます。
って言うか、大規模停電だけは洒落にならんので節電は続けないとねぇ…

今からこんなに暑いのでは、夏本番を迎えたら冗談抜きで停電になるかもですし。
一生懸命やってはいるんでしょうけど、某電力会社の言う事はちっとも信じられんし


節電への協力と継続は続けますし、対停電用にある程度の準備もしてはおりますが、
人間は兎も角、万が一の際に冷凍冷蔵庫のフィルムや食材までは守れんのが辛いよなぁ。

せいぜい12時間ほど扇風機を回せる程度の電源を確保しているだけで、
最悪、数日間の停電とかになってしまうと打つ手は無いのでございます。




ただ、たとえ無意味になろうとも色々と準備をしておくのは楽しい人なので何か考えよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/25 06:31 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
グッと…
来ると良いなと思っていた PENTAX Q がいよいよ発表されましたが。



レンズは安くて良いんですが、本体が思っていたより遥かに高い。
作例がまだ出ていないので詳しくは判りませんし何とも言えませんが、
1/2.3吋ですからねー、Optio I-10 の CCD よりかは良いと思いますけど
実際どんな感じなのかは… どうなんだろうなぁ。






思っていたより高かった





個人的に形は微妙




非常に小型かつミラーレスであろうとの噂は聞いてましたから、
Auto110 のレンズが使えるとは思ってませんでしたけど、やはり残念。
まぁ、Auto110 のレンズは素直に M4/3機 で遊んだ方が楽しめますし。


と言った感じで、実際に発表され形が判り、お値段も把握出来ました。


出る前からグッとは来ないかもなぁ、と思ってはおりましたけど、
個人的に形とお値段はやっぱりグッと来るカメラでは無いので、今の所はパス。
投売りモードにでもなってくれれば買おうかなぁ、みたいな感じです。

ただ、コンセプトとしては非常に面白いですしコンデジでもレンズ交換を!
みたいなシーンが稀にあるのは確かなので、街で見かける機会は多くなるかも。
描写をソフト的に何とかするだけでなく、実際にレンズを換えられるのがマル。
そもそも私が小さいモノスキーと言う厄介な人だったりしますからねぇ…




なので、実機が店頭に並んだら触ってみるとグッと来るかも (多分来る)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/24 06:26 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ
夏至を過ぎ、あとは冬に向かって日は短くなるものの。


暑さの方はいよいよ本番を迎えたと言っても過言ではなかった昨日。
今年初の真夏日を過ごした感想としては、エアコンレスは無理だろこれ、みたいな。

昨日は30度をちょっと越えただけなのに、見事に茹で上がりましたからねー。

これから益々暑くなって行くと言うのに、身体はまだ暑さに慣れてはおらず
昨日の午後には若干の頭痛が発生する熱中症初期症状を体感してみたり…

職場の方はどーにもなりませんから、家では少しくらい快適に過ごしたい。
趣味部屋は二階だからまだマシなものの、まだまだ対策を練らねばであります。











11062301.jpg
この目つき、タダの鳩ではない…
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



んで、趣味部屋暑さ対策の第二段を先日の休みに行いました。



お部屋の照明を雰囲気のある物にしよう!と前々から思っていたのですが、
先日の休みに立ち寄ったお店で良さげな照明を発見、確保に至りました。

所謂、天井扇(シーリングファン)なのですが、これがまた効果絶大なのであります。


エアコンの温度を30度くらいにしておいても、空気が掻き回されるので暑さはさほど。
湿気はエアコンが除去してくれますから、ゆるやかな風で身体にも負担が少なく
それでいて、若干ではあるものの趣味部屋に高級感まで漂ってくれました。

いや、これは良い物を買ってしまった。 久々に大満足した機材ではない買い物。


震災以降、趣味部屋の機材関係は防湿庫の他は見えないように格納しましたので、
それとなくスッキリしておりますから、古臭い家にも関わらず趣味部屋だけ小洒落た雰囲気。





暑さ対策がひと段落したら、ソファーでも買っちゃおうかなーみたいな野望まで出てきました
(その前に、茶の間のエアコンを何とかせにゃならんのですが…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/23 07:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
夏至
早いモンで、今日は夏至じゃないですか。


昼の一番長い日、と言う事で寝坊しようにも外が明るいので早起きモード。
若干寝不足気味な気がしないでもないのに、起きるのは普段とさおど変わらず、
起きてウダウダしていたらこんな時間になってしまひました。


そして!今日は朝から天気が非常に宜しいので暑くなりそうな気配。


そろそろ身体を夏モードにシフトさせにゃならんのですが、朝夕は涼しく
今年は去年みたいな猛暑にはならんで欲しい、と甘えた考えを持っております。










11062201.jpg
紫陽花画像しか無いのです。
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200




本日の予想最高気温は30度、いよいよ暑くなる時期を迎えます。



しかしながら、昨日、とうとう茶の間のエアコンが息を引き取ったようで
節電モードにゃ打ってつけ、と言いたい所ではあるものの、これは厳しい予感。

仕事柄、ある程度の出費は抑えられるとは言えども車検などもあり、
新型エアコンの導入は慎重に考えねばならぬものの、さすがにエアコンレスは厳しい。
(特に子供の遊び場や客人を招く茶の間兼客間ですし)


てなこって、"SD1貯金改め何かグッとくる新型機が出た時用貯金" を早くも…


みたいな現実に晒されつつある我が家でございますが、確かエアコンは予備機が。
型は古いものの2年前に兄上から貰った3年オチのエアコンがありますので、
今度の休みは素人エアコン工事でもして、上手く行けばこれで乗り切れるかなぁ、みたいな。




それとも、最新鋭の省エネエアコンでも買おうかなぁ、と悩む朝であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/22 06:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
懲りずに紫陽花
昨日もお休みでしたので、またもや紫陽花撮りに行ってきました。
場所は先週と同じ 高幡不動 でございまして、昨日は天候も良好。

前回とは異なり、今度は紫陽花が良い感じに色付いた時期となりましたので、
平日にも関わらず結構な賑わいとなっており、相変わらず三脚の出番は無し。


うーむ… PENTAX645N で暗所の紫陽花を手持ち撮りですかー。


フィルムは Velvia100F だし、コレは普通に無理っぽいよなぁ
とは思いつつ、三脚をドッカリ据える根性もありませんから手持ちで。
昨日の午前中はソコソコ天気も良かったので、全滅だけは多分無いかと…












11062101.jpg
現像は終わってませんので、暫くはデジ画像
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



最初は PENTAX645N で撮り、それが終わったら NEX3 の出番。


今回は Nikkor 50/2 と Planar 50/1.4 の2本を用意しておいたので、
途中からレンズを Planar に変更して遊んでみる事にしました。

APS-Cサイズですから、本来の能力を発揮出来るワケではないものの、
メーカーや年代の違いを超えたレンズを1台のボディで楽しめるのは嬉しい。
ヨメさん用に入手したものの、こんな時はシッカリと強奪して使うのであります。










11062102.jpg
RTSII を持ってくれば良かった…
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



せっかくの Planar ですから、普通にY/Cボディを!ですが。


PENTAX645N を持ち出した時点で銀塩は一杯一杯、手は回らないであります。
子供が産まれる前でしたら、アレやらコレやら持ち出して盛大に自爆するものの、
さすがに最近は、機材以外の荷物もあるので無謀な事はしなくなりました。
(なんと言いますか、アレはアレで非常に楽しかったのですが)


そんな感じで二週連続の 「高幡不動で紫陽花撮影を!」 でしたが、
まぁまぁ撮る事は出来ましたので、とても満足したのでございます。




そして、他にネタがないので、もう暫くは紫陽花画像オンリーであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/21 06:42 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
off会 でした
昨日はブログでお世話になっている tamakazoさま と off会 を。



何年もコメントでやり取りさせて頂いていたにも関わらず、お会いするのは初めて。
お互い、機材蒐集はアレでソレな駄目人間、もとい変態 大人でございますから、
紳士的にカメラ屋さんを 徘徊 巡回して親睦を深めると言った趣旨でありました。

そして、ここんとこ中古機材はご無沙汰で非常に危険な香り漂う巡回だったのですが、
奇跡的に お互い、大人の余裕を見えあう事で何ら買い物をせずに巡回終了。

最後の最後で軽度なジャンクの蛇腹式箱型一眼レフを触ってしまい、危うく沈みそう。
ただ、持ち帰っても整備する余裕が無さそうでしたので、今回は涙を飲んで諦める事に。
あの手は、古典機のレンズだけで遊べる面白アイテムだからヤバかったですよ…












11062001.jpg
夕方からはカメ爺を交えて親睦会
iPhone4




機材や写真、そしてお互い車スキーでもありましたから、それはそれは楽しいひと時を。




今度は是非、一緒に写真を撮りに出掛けたいですねぇ…
お互い最近はデジにうつつを抜かし、フィルムとはご無沙汰気味と言った反省も。

最近のデジはライカ判くらいの銀塩機だったら同等かそれ以上の能力を有するようになり、
ワザワザ手間とお金を掛けて銀塩ってのもアレですねぇ、とは思いつつもも
やはり、その手間や一発必中を狙う楽しさなど、捨てがたい魅力も盛りだくさん。
みたいな感じで盛り上がりつつ、夜は更けていったのでございましたとさ。





フィルムと機材はこちらで用意致しますから、次回は是非とも大型のフィルムで一緒に撮影を(むふ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/20 07:52 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は
これよりオフ会に向け、新宿へと旅立つのであります。



ここんとこ、中古カメラ屋さん巡りとかやっていないですし、
都心で飲む機会も無くなっておりましたから、非常に楽しみであります。

お金を沢山持って行くと危ないのは判りきっておりますので、大人しめに…
とは言え、久々のカメラ屋さん巡りとなるのは間違いありませんので、
弾けられる機会があれば弾け飛んでこようと思っている自分がおりますです。










11061901.jpg
今日は銀塩機を持ち出しますので
F100  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  CS400




カメラ屋さんを回りつつ、ぺちぺち撮れると嬉しいものの、お天気が。



モノクロでも詰めて久しぶりのお散歩撮影を堪能できるよう頑張ろうかと。
オフでの待ち合わせは目立つ機材が宜しいので、PENTAX645N を準備したしたが、
雨でも降られたら厄介な事この上なしな重さと大きさ、降らぬよう祈るのみですよ。

うーん、レンズは1本で良いよなぁ… 余り持ち出す荷物は増やさん方が良い。




あ、でも現像はどうしよう? モノクロだから自家処理したいけど無理だよなぁ
(てなこって、あと一時間くらいしたらお出掛けしまーす)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/19 13:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
車検だ…
乗り換えるかどうするかで悩んだへっぽこ軽自動車ですが。



乗り換える予算を捻出するのを断念したので、継続検査を受ける事に。
あと2年近くはお世話になるので、相応の整備をしておかねばなぁ…

てなこって、若干ヒマ気味の土曜日でございますので、職場に車を持ち込んで
今日は自分の車の車検整備をしようと、職場の予定表に書き込んだのであります。
平成10年車ですから今年で13年目、中古とは言え長持ちするものでございます。


まぁ、ウチの会社で下ろした新車でしたから整備記録もシッカリしておりますし
前の人もその前の人も整備はキッチリとこなしている方でしたので、まだ大丈夫。
実走 66,000km ですから、乗ろうと思えばまだまだ戦えますからね~。











11061801.jpg
今朝はフィルムをスキャン
F100  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  CS400




と言う事で、車検を通す事で色々とお金が掛かってしまうのであります。
(乗り換えに比べれば屁みたいなモノですが)



ここんとこ、機材関係で散財しておりませんから楽勝ではございますが、
まとまった金額が出て行ってしまうと言うのはイヤンな気持ちになるもので。

ただ、出先でトラブらぬ為にも相応の整備をしておきたいので (余り整備していなかったし)
せっかくの機会でございますから、油脂類くらいは綺麗に替えておきたひ。
下回りは、この前エンジンオイル交換のついでに点検したので大丈夫ですが、
家族揃って命を預ける車ですから、ブレーキ周りはがっつりとやっておこう。




で、今日は自分の車をやっつけて、明日と明後日のお休みを堪能しよう♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/18 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
じっとり
梅雨っぽい朝でございます。



霧雨で景色は霞み、部屋の湿度も良い按配で70%台となっております。
まだエアコンによる除湿は行っていないので、とりあえずは耐えるのみですが、
気温は20度前後と、涼しいですから全く苦にはなっていないのが幸い。

こりゃ、気温が上がったら扇風機でも導入せんと厳しいよなぁ。

今の所、我が家には扇風機が一つしかないので、それは階下に配備しており
趣味部屋や寝室等で使える扇風機と言うのは無かったりするのが現状。
とりあえず、耐えられなくなる前に二階用のを買っておかないとマズイな。








11061701.jpg
今朝もお気軽デジ画像
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO400




保有機材は桐箪笥と防湿庫で安泰でございます (今も50%以下です) 。



フィルムは冷凍冷蔵庫で快適に過ごして貰ってますから、趣味の方は万全の態勢であるものの
部屋の主がこの有様ですから、早いとこ対策を済ませておこうと思いますですよ。

とか思いながら、ネット通販の扇風機を見てみると意外と安いモンなんですね…
近所のホームセンターでも2,000円前後からありましたから、ジャンク機材より安いかも。




と、安心して気温が上がるまで買わずに過ごし、後で後悔する図が目に浮びます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/17 06:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝のスキャンは
最近では珍しく、フィルムで撮った写真はあるものの。


朝からスキャンして画像化するのが面倒なので、結局はお気軽なデジ画像を。
みたいな感じで、相変わらずの駄目人間っぷりを発揮している朝でございます。


フィルムと言えば、冷凍冷蔵庫のストック分も数年前に比べかなり減りました。


気付いてみれば、100円でフィルムが買えた時代も遠くになりつつあり、
寂しく思う反面、安売りのフィルムを買わなくなってしまったなぁ… と。

そりゃ、減ったとは言えストック分がまだまだありますから必要は無いのですが
最近はすっかりとデジで撮る事が増えてしまいましたから出先で買う事が無い。
以前であれば、購入したカメラの試写などでお世話になっていたんですけどねぇ。









11061602.jpg
朝スキャンは面倒なのでデジ画像
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO400



休みの日に、新宿とかでフラッとカメラを買う事が無くなったなぁ。



まぁ、脊髄反射で散財をしなくなったのは良い事と言えなくもありませんので、
これはこれで良いと思う事にしておりますが、元気が無くなっちゃったなぁ、寂しい。
(でも、お小遣いは減らないので嬉しいと言えなくもない)


てなこって、今度の休みもフィルムで遊ぼう♪と思っております。
天候にもよりますが、やはりフィルムで撮った方が楽しいですし、色々考える。
震災以降、中判などの出番もサッパリでございますから、大きなフィルムで遊びたい。


PENTAX645 とかを振り回して遊ぶのは、首が疲れるものの気分良いですからね。
そんでもって、全くと言って良いほど出番の無いシノゴ辺りも久々に堪能したひのですよ。




しかし、シノゴとなるとフィルムの高さに二の足を踏む貧乏人だったり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/16 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
NEX3 で紫陽花を
一昨日の高幡不動、デジは NEX3 を持って行きまして。



レンズは純正の 16mm が開放間際で使うと余りにも残念な描写なので
毎度お馴染み、マウントアダプタで L39レンズ を載せて行きました。

銀塩のレンズが Zoom Micro Nikkor の1本勝負でございましたから
NEX3 にも日本光学のレンズを載せまして、撮り比べ (とは全く考えていなかったけど)











11061501.jpg
これはこれで悪くない写り
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO400




我が家では最強の高感度対応デジカメでございますから迷わず ISO400 。



ISO800 でも、ブログ用のちっこい画像でなら問題は無いんでしょうけど
何と申しますか、デジでもなるべく低感度を使うクセが付いてしまっているので
いまいち感度を上げられない感度貧乏性なのでございます。


Zoom Micro Nikkor より半世紀近く古いレンズではございますが、
ズームよりかは明るい単焦点なので、使い勝手は悪くないんですよねー。
ボケも自然ですから、開放間際で使っても全く破綻しない安定性もマルです。










11061502.jpg
フィルムで色を綺麗に出すのが難しいレンズなので
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO400




こうやってデジで気軽にカラー画像を撮って遊べるのは喜ばしい事でございます。



ただ、ちょっと作り物っぽい色だなーと思う部分もあったりなかったりですが、
その辺りは最近の流行みたいな雰囲気でもありますので、乗っかっております。
クッキリハッキリも慣れたら慣れたで面白いですからね~。














11061503.jpg
とは言え、モノクロでも撮ってみたり
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO400




銀塩で撮る方が1枚辺りの気合が違うのではありますけど。



デジでも結局は撮りまくらないですからねぇ… 昨日の NEX3 での撮影枚数は 36枚 だったし。
帰宅してから画像を抜いて驚きましたが、見事に銀塩の撮影枚数と同じってのが何とも。
(多分、脳内撮影テンポが銀塩仕様のままで最適化されてしまっているんでしょうね)


とまぁ、そんなこんなでデジでも楽しんできた高幡不動の紫陽花ですが、
結局はフィルム2本分のみの枚数で、手ブレによる失敗も結構あったりしましたので
とりあえずは今度の月曜も天候によっては撮りに行こうかなー、と思っております。





今年は桜をちっとも撮る事が出来なかったので、紫陽花で憂さを晴らしたいですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/15 06:07 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の銀塩
前回のエントリに書きました通りで高幡不動に出掛けてみました。



現地到着直前に雨が降り始めてしまったりして、最初はどーしよーかと思いましたが、
どうやら通り雨だったようで、結果は雨上がりの紫陽花を撮る機会に恵まれたと言う♪


そして、昨日は久しぶりとなった銀塩機での撮影も♪


目的は紫陽花でございますから、花を撮るならマクロレンズ!と言う慣わしに従いまして、
ヨメさんは 50mmマクロ 1本勝負の α Sweet DIGITAL 、私は久々に Nikon F100 を。
手持ちで多少は寄れるレンズもあるものの、マクロレンズとなると殆ど持っていない。

ので、今回のメインレンズは我が家のライカ判では最強のレンズを装備させる事に。



とは言え… このレンズって重たいしシビアだから殆ど使ってなかったんだよなぁ。
高感度フィルムで挑んではみたものの、厳しい戦いになる事は予想しておりましたとさ。











11061401.jpg
おー、構図はともかくブレずには撮れた
F100  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  CS400



ズームのマクロってのは使い勝手が非常に宜しいんですよね。



ただ、やはり三脚くらいは使うべきだったなぁ、と当たり前の事もありまして。
三脚は禁止されていないとは思うのですが、雨上がりだったし誰も使ってないし
荷物になるからそもそも持ち歩きたくないし、と相変わらずの面倒臭がりで。











11061402.jpg
せっかくのマクロだし、ギリギリまで寄ってみる
F100  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  CS400




もう一つ、当たり前の話をすると 「使い込んでいないレンズは難しい」



使い込んでいないのはレンズだけではなくボディの方もですが、絞り加減が判らんので
プレビューをしようにも、どうやったらプレビューになるんだっけ?みたいな感じで。
挙句、撮り終わったフィルムのリワインド方法を忘れたり (これ、使う度に忘れてる気が)


まぁ、まだ紫陽花の色付き方は本腰が入っていないようでしたので来週もチャレンジかなぁ。
Y/C用のマクロレンズがあれば、色々と便利なんだろうけど今は買えないしなぁ…





てなこって、F100 の 取説pdf を iPhone4 に突っ込んでおきました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/14 06:06 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて、休日
嬉し恥ずかしの休日になりましたけど、お天気の方が…


予報を見ると、この後は降らないようではありますが、予報は予報ですし
出掛けるのであれば、相応の準備をして挑まねばならんのであります。

鎌倉に紫陽花でも撮りに行くか~、みたいな事を漠然と考えておりましたが
今朝はゆっくりと寝たかったので、普段より2時間遅れの起床となり
現時点で鎌倉に行くつもりは8割くらい無くなっていたりします、はい。









11061301.jpg
とりあえず、庭の額紫陽花
α NEX-3  Planar T* 50m/f1.4  ISO400




一番色づいているのを撮ってみたのですが、全体的にはまだまだ。



沢山咲いている場所であれば、丁度良いのもあるんでしょうけど、
今から鎌倉まで行くのは面倒なので、パスする方向にしようかと (9割くらい無くなりました)

しかし、狭い庭の紫陽花だと背景に工夫を凝らすには限界がありますので、
せっかくのお休みだからちったぁ出掛けたいってのもあるし、行ってみようかなぁ。










11061302.jpg
P50/1.4だとこれ以上寄れないんだよなぁ
α NEX-3  Planar T* 50m/f1.4  ISO400





あっ!そうだ!



家から近いし、紫陽花祭りもやっている 高幡不動 に行こうっ!
検索してみると、今年の紫陽花は結構咲いているようで、撮っている人が多い。
ならば安心して出掛けられる距離だし、フィルムで撮っても現像はすぐ出しに行けるし。




そうと決まったら、サッサと食材の買出しを終えて出掛けようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/13 08:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
じんわり二日酔い
昨夜はお世話になっている ぽっこ師匠 と我が家で飲んでおりまして。


23時頃まで飲んでいたのですが、見事に今朝は寝坊をかましてしまい、
最近の日課となっている 「朝ブログの更新」 をサボってみたりしておりました。

んでも、久々に朝寝坊をかますと言うのは気分の良いものでございますよ。
震災以降、出勤までに3時間以上の余裕を持たせて早起きしておりますから、
1時間程度の寝坊など、なんら問題にならん辺りが素晴らしいなぁ、と。


そして、昨夜は師匠から沢山のお土産を頂いてしまいました。
大した事なんざ1ミリもしていないのに、わざわざお土産を頂いてしまい、
なんかヘンに気を使わせてしまって大変申し訳なく感じる次第であります。










11061201.jpg
ぐんまフラワーパークにて
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200





と言った感じで、本日は若干の二日酔いになりつつ仕事に行っておりました。
(帰宅後に晩酌で日本酒を少々飲んで今もまた酔っていたり)




明日は嬉しい休日でございますが、特に予定は立てておりませんので、
天気にもよりますが、ドライブにでも行こうか都心のカメラ屋さん巡りでもするか。

ここんとこ、カメラ屋さんには余り立ち寄っていないので、行きたい所ですが、
現状でとりたてて欲しい機材などはありませんから、行っても買い物はしないだろうなぁ。
(最近はお買い物をしていないので、欲しいモノが無くても行くと危険だし)



そんなこんなで、ドライブ案が有力視されているものの、特に出掛けたい場所も無し。
パーっと晴れてくれればカメラを積んで出掛けたいのですが、この梅雨時だとねぇ…

鎌倉に紫陽花でも撮りに行くとか、梅雨ならではの被写体は数多あるものの、
天気が良くないのに子供と一緒に出掛けるのは苦行以外の何者でもないですから。




てなこって、何をするか全く未定のまま明日の休日を迎えるのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/12 20:10 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
あっと言う間に
週末の足音が迫っているではございませんか。


今週は群馬ネタだけで終わってしまいましたが、今度の日曜は出勤。
なので、今日明日と働かねばならんので、お休みは月曜のみ。


うーむ、月曜休みはどーしたモンかなぁ…


ヨメさんの仕事が若干変わりましたので、恒例の秋葉原詣でも無くなり
月曜は完全フリーになったのは喜ばしいとは言え、若干の寂しさが。

秋葉原に出掛ければ、帰り道は新宿に立ち寄る事が確実ですので
カメラ屋さんに寄るには都合が良かったんですけどねぇ。









11061101.jpg
ぐんまフラワーパーク の東屋
Revio KD-510Z


ここんとこ、全くと言って良いほど中古機材の購入はしていないので。



そろそろ、パーっと逝きたい所ではございますが、来月は車検が…
SD1用にと貯めておいたお小遣いを使えば全く問題は無いものの、
このお小遣い貯金は機材用に使いたいので、今の所は貯金継続中。

なので、車検は別口座から出す事になるので、結局無駄遣いは禁止。


車は無くても生活するだけなら余り支障は無いんですが、
やはり、車があると無いとでは大違いで、群馬遠征などの足は必須。
撮影に出掛ける時も、車だとシノゴも楽々持ち出せるから手放すワケには。




天気に左右されるけど、今度の休みは写真を撮りにドライブかなぁ
(で、休みになると億劫になって近所の買い物だけで終わりそうな予感も)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/11 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の群馬・終
今回の小旅行、目的の8割を達成しましたのでそろそろ帰還を。


時間に余裕があれば、他の場所にも行きたかったのですが、
今回の群馬県内での行動は終了し、お次はこの日の最終目的地へ。

ヨメさんの秋葉原での仕事がこの日でお終いでしたから、
最後に立ち寄るのは秋葉原、大胡ぐりんふらわー牧場 を起点にすると
100数十Km はありますからねぇ、この日は平日だから高速は避けたいし。


と言う事で、秋葉原までは下道で行く事になっていたのですが、
最後に一箇所、埼玉県内で寄り道したい場所がありましたので、
まずはそちらへ立ち寄りまして、小旅行の〆となる目的を。












11061001.jpg
お久しぶりの鉄剣タロー
P5000



約2年ぶりの訪問となりましたが、ここの変化が一番激しゅうございました。



以前はポーカーゲームやスロットゲームが所狭しと並べられていたものの、
警察の指導によってゲームコーナーの半分以上が撤去され、殺風景な有様に…

パチンコ屋が直接ではないにしろ、現金と交換する民間賭博なのにOKで、
ちょっとした景品と交換するのが関の山なお店が駄目ってのがなぁ…

…なんか腑に落ちないよなぁ。












11061002.jpg
うっわぁ
P5000








11061003.jpg
2年前はこんな感じでした
P5000



これは… 正直、稼ぎ頭がいなくなってしまったのでは?



食品自販機と通常のゲーム機だけだと商売にならんのではないか?
と、部外者ながら心配になってしまうのですが、店長の奥様に聞いてみると
思った通りで、現状は商売として成り立つ状態ではないとの事。

ゲーム機の撤去に加え、震災の影響で節電が叫ばれておりますから、
電力を消費しまくりの自販機やゲーム、それに加えて夏場の冷房など
非常に不安な状況だと言う事でありました… うーむ、立地は良いのになぁ。
(空いたスペースでフリマとかやるなど、と部外者のアイデア)

ただ、嘆くだけでもしょうがないですし、丁度お昼でございましたから
私は "天ぷらうどん" ヨメさんは "チーズバーガー" で軽食タイム。


ひと段落したら、今回の最終目的である 「あるブツ」 を頂きに。










11061004.jpg
鉄剣タローと言えば、このコーナー
P5000



現役を引退したクレーンゲームの筐体を利用した園芸コーナー。



今回の最終目的、それは鉄剣タローの苗を頂いて帰る事であります、はい。
前々から気にはなっていたのですが、やっとこさ庭いぢりが出来るようになり、
今なら枯らす可能性は低い上に、正直言って次があるかも判らないので。










11061005.jpg
カップ麺容器に入った苗が泣かせます
P5000








11061006.jpg
ボトルガムやカプセル景品入れの空きを利用した種とか
P5000



ヨメさんと店長の奥様、園芸話で盛り上がっておりました。



と言った感じで、頂いた苗は持ち帰りまして家で育てる事に。
キチンと花を咲かせてくれたなら、写真を撮って見せに行きたいですねぇ。
だから、その日が来るまでは営業をし続けて欲しいなぁ、とセンチな気分。










11061007.jpg
この日の花はサツキでした
P5000



そんなこんなで、久しぶりの自販機等を楽しみましたが。



この後、秋葉原に寄りまして小旅行の目的は全て達成しましたので
ヨメさんの最後の仕事を見届けてから帰宅したのでありました。

今回は自販機以外での出費が結構大きかった部分はあるものの、
今までと少し違うパターンで動いてみて大正解だったと思います。
やはり、自販機だけの食事は親は兎も角として子供が、ねぇ。

てなこって、次の遠征は何時になるか未定ではあるものの、
思っていた通り、震災の影響で経営難に陥っている店舗もある事が判り、
お気に入りの自販機店舗が末永く営業出来るよう、少しでも食べに行かねば。











11061008.jpg
んでも、まずはこれをキチンと育てないとね (ちゃんと鉢に植え替えますよ)
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100





そんなこんなで、散々引っ張った小旅行日記もこれでお終いであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/10 06:07 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の群馬・3
16時過ぎ、無駄な時間を1秒も過ごす事無くホテルにチェックイン。



なんだかんだで、アッチやらコッチやら動き回っておりましたから、
ホテルに入った後は暫くゴロゴロして体力を復活させるのでありました。

んで、小一時間ほど休憩したら夕ご飯を食べる為に徒歩でお出掛け。
ホテル周辺の飲食店はチェーンのラーメン屋が一軒のみなので、新前橋駅までお散歩。

15分後、新前橋駅前の安飲み屋に突入し、この日の疲れをアルコールで洗い流す作業へ。
もっとも、翌日も運転手でございますから、軽く飲むに留めたのは言うまでも無く、
正味1時間くらい、ちょろちょろとツマミながらビールとハイボールのみ。


飲み終えた後は、まだ暗くなっておりませんでしたから、ホテルに戻りつつお散歩撮影。
と言っても、グッと来るモノには余り出会えず、数枚だけ撮ってホテルへと。
で、あとは汗を流して布団に入り、心地よい疲労感と酔いに任せて就寝。











11060901.jpg
翌朝。トーストサンドのカットモデル
P5000



ホテルをチェックアウトした我々は朝ご飯を食べに オレンジ353 へ。



この日は基本的に帰るだけの予定でございましたので、がっつく事なく軽めの食事。
自販機軽食はこんな時にも有効なエネルギー補給所でございますので、
パパッと食べて次の場所へ… 行こうと思いつつ、353 のゲームコーナーを。










11060902.jpg
付属電池が液漏れしているデジカメ
P5000



なんとかクレーンで救出できぬモノかと考えましたが…



救出費用が膨大になりそうでしたので、これは次回の宿題としまして
まずはデジカメの上で邪魔になっている小物を少しだけ掃除して終了。

しかし、我が家のぬいぐるみとかティッシュボックスって 353 出身が多い。
一体全体、 オレンジ353 に幾ら投資したのか考えると寒気がしますですよ。
(その分、有り得ないくらいに楽しませて貰ったりネタ化させて貰ってますけど)


とまぁ、そんなこんなで今回の群馬自販機巡りはこれでお終い。



この後は、前日に買い逃していた物品を狙いに再び 大胡ぐりーんふらわー牧場へ。
庭用の植物を少々と、家で食べる野菜などを買い求めに向かったのであります。









11060904.jpg
これだけ買って 1,040円也 (大根なんて90円でしたよーっ)
P5000



青梅は帰宅後に梅酒の材料、フキは伽羅蕗へと姿を変えたのであります。



大根は普通に食べますが、あとは下仁田ネギの苗 (これだけ詰まって300円) 。
庭のスペースにはまだまだ余裕がありますので、駄目モトでも育ててみようと。

食用は以上で、あとは寄せ植え用に良さそうな小さめの植物を数種類ほど購入。
車がもう少し大きければ山紫陽花とか、欲しいのは色々あったんだけどなぁ…





そして、買い物を終えた我々家族は群馬を後にするのでありました (まだつゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/09 06:00 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の群馬・2
半年ぶりとなった自販機、じっくりと堪能した我々家族3名は移動を開始。



出掛ける時点では特に行程を考えてはおりませんで、基本は風の向くまま。
オレンジ353 を出発したのは11時頃で、お昼ご飯前に何処かへ寄りましょう的な。

んで、何度も群馬へは足を運んでおりますが、いまだ訪れた事の無い場所へ。
大胡ぐりーんふらわー牧場 なんてぇのにも惹かれまして、まずはそこへ。



ここは昨年の暮れに一瞬だけ立ち寄ったものの、余りの寒さに断念。
今回は気候も宜しいですし、最近は庭で植物三昧になっておりますから、
併設されている花木農産物直売所にまずは立ち寄りまして物色開始。

ぬおぉ、私の地元では考えられんくらいのお値段で苗やら野菜やら…


これは是非とも買い求めねば、となるのですが今夜は前橋に宿泊予定。
なので、ここでの買い物は翌日に回す事にして、次の場所へと移動開始。










11060801.jpg
辿りついたのは ぐんまフラワーパーク
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



名前だけはよく見かけていたものの、立ち寄った事は無かったので。



自販機だけでは間がもたないので、今回初めて立ち寄ってみたのですが、
上手い具合にバラ祭りの真っ最中でございまして、それはもう見事な世界。

家の近所にこんな立派な施設があったら年パスを買って写真三昧だなぁ。

と、強く思える程に様々な植物がテンコ盛りの世界でございまして、
ここで銀塩機、もしくは真っ当なレンズを載せたデジを持ち出さなかった事を後悔。










11060802.jpg
頑張れ、8年オチの古デジでマクロ撮影
Revio KD-510Z



あ゛ーっ、せめて GF1 に AR HEXANON くらい持ってくればぁぁぁ。


園内は三脚持参の写真スキーが沢山おられまして、それを見るだけで後悔。
入場料の割りには信じられんくらいに整備された場所でございましたので、
次の群馬遠征ではキッチリと機材を持ち込んで花を撮りたいと誓ったのであります。









11060803.jpg
園内の広さは感覚的に代々木公園くらい
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



そりゃもう子供は久々の広い世界で大はしゃぎでございました。



群馬の放射線量って地元より少ないですからねー、安心して遊ばせられる。
子連れの家族も沢山いらっしゃいましたし、子供用の遊具や広場も沢山あるし。

我が子の大好きな滑り台、これも比較的大型のローラー滑り台が2台もあり、
こっちが子供の動きに合わせるだけで体力を大幅に消耗する始末でありました。
うーむ、ここは次回の泊りがけ群馬遠征で再訪決定でございますよ。










11060804.jpg
適当に撮っても絵になる世界でございました
Revio KD-510Z



とまぁ、そんなこんなでここでは2時間くらい遊びまくりまして。



自販機で得られる少量の飲食物では空腹に耐えられなくなるのは自明。
なので、午後まで遊んだ後はお昼ご飯を食べに後ろ髪を引かれつつ撤退。

今度は自販機での昼食ではなく、ちゃんとしたお店に向かうのでありました。









11060805.jpg
昼間っから焼肉、と豪勢な休日
P5000



群馬でよく見る焼肉チェーン店、とうげん に寄ってお昼ご飯を。



前々から気にはなっていたのですが、自販機メインで動いておりましたので
今までは立ち寄る機会に恵まれなかったものの、今回は余裕がありますから
ランチタイムと言う事もあり、今までの群馬遠征では有り得なかった豪華な昼食を。

おまけに、立ち寄った 5日 は丁度 "焼肉半額デー" と言う事もあり、
お値段の割には家族全員が、もう食べられませんとなる寸前まで楽しめました。

いやぁ、これで旅の目的をまた一つ消化する事が出来た♪
次は、これまた群馬ではよく見かける 朝鮮飯店 で焼肉を堪能せねばなぁ、と。



そんなこんなで、早い時間から動き回っておりましたが、時間はまだ午後2時。
ホテルのチェックイン時刻には余裕がありましたので、〆は けやきウォーク

時間潰しには都合の良いショッピングモール、前橋の駅前は人が居ないのに
ここでビックリするくらいの人手に遭遇し、ちょっとビックリしたのであります。





と言った感じで、群馬県民チックに過ごす久々の群馬遠征・初日編でしたとさ (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/08 06:14 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の群馬
半年ぶりとなった群馬へのお出掛け。


今回は梅雨時でございましたから、そんなに写真は撮れないだろうと
機材の方は非常に大人しめで出掛けまして、私の機材は KD-510Z のみ。
あとは iPhone4 だけと言う、今までにない軽装っぷりでございました。

しかし、2日に及ぶ群馬遠征は天気に恵まれ、おまけに普段とは違う行動パターン
いやー、銀塩の1台でも持って行けば良かったと心底後悔するのでありました…










11060702.jpg
初日の一発目はお馴染みの 富田町の自動販売機コーナー
Revio KD-510Z




朝の7時前には家を出ましたので、到着は午前9時ちょい前。



朝ご飯を食べずに出てきたので、まずは軽く腹ごしらえなのであります。
ここでは "天ぷらうどん" と "チーズバーガー" だけに済ませ、次に備えるのですが、
久々の自販機コーナーに子供は相当嬉しかったようで、早く食べさせろと画像の状態。









11060701.jpg
今まで無かった容器入れが追加
Revio KD-510Z




ココには暫く来る事が出来ませんでしたが、着実に進歩しているようで一安心。



いつ無くなっても不思議ではありませんから、このように進化しているのを見ると
本当に安心するんですよねー、今回も到着まで少しドキドキでございましたから。

しっかりと営業中でしたから、半年振りに傾いた椅子に座りながらまったり。
軽く朝ご飯を済ませつつ、この日の行動予定をヨメさんと話しながら食後の飲み物を。











11060704.jpg
ホットココアを購入
P5000




100円払ってお湯を買ってみるひと時とか。




無人販売故の悲しさに包まれたりもしましたが、これもまぁ楽しみの一つですので
しっかりとネタにさせて貰いまして次の場所へと向かうのでありましたとさ。

んで、次に向かったのは オレンジ353 、ここも自販機めぐりでは外せない場所。


オレンジ353 と言えば、自販機もさる事ながら "あの異空間チック" な店内。
今回も、ほぼ変わらずの店内でありましたが、少しずつ綺麗になっているようです。
なんだかんだで、食品も扱っていますから、多少は綺麗な方が宜しいんでしょうけど、
やはり最初に訪れた時のビックリ感も捨てがたかったんですけどねぇ…








11060705.jpg
今回の定点観測 (クリックでちょっと拡大)




オレンジ353 の名物だと勝手に思っている、ほとんど動きのないクレーンゲーム。




上から、
2009年10月
2010年03月
2010年05月
2010年11月
2010年12月
2011年06月(今回)


半年の時を越えて訪れてみたら、なんとビックリで配置が変わっておりました。
と言っても、中身が入れ替わったとかではなく、若干の移動と少しの景品増加。

いやぁ、こうやって変化するのを見るのも悪くないものであります (何様?)











11060703.jpg
この日の群馬は気温も高く
P5000



涼を求めたかったものの、氷菓子の自販機は非稼動のまま。



オレンジ353 では、軽く "トーストサンド" をつまみ、ちゃんとしたココアを飲んで
次の場所へと向かうのでありますが、この日の自販機巡りはとりあえずここで終了。

あとは今までの群馬遠征で気になっていた場所を色々と巡ろう計画になっており、
自販機とは無縁になるものの、とても楽しい時間を過ごす事になるのでありましたとさ。





そしてこの後、ちゃんとした機体を持って来なかった事に後悔するのであります (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/07 06:42 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事に帰宅
久々の群馬遠征、事故もなく無事に帰宅いたしました。



半年ぶりとなった群馬遠征でございますが、今回はまた実り多き遠征となり
家族揃って大変満足するお出掛けとなったのでございます。


いやー、やはり安宿とは言えども一泊してのんびりしてくるのは良かったです。


今回も3人で一泊4,400円と言う、阿呆みたいに安いホテルに泊まったのでありますが、
散々遊びまわった後の宿だっただけに、そりゃもう爆睡できまして体力の問題も無し。
(ただ、腰が痛いのは完治していないので、それなりにアレですが)









11060601.jpg
半年ぶりの自販機コーナーに子供も大満足の図
Revio KD-510Z




うーむ、自販機の大きさと比べると子供も大きくなったモノで…




半年ぶりでしたから、子供は自販機なんて忘れちゃっているんだろうなー
と思っておりましたが、麺類やトーストの自販機から 「食べ物が出てくる」 記憶はあったようで
毎度お馴染み、富田町の自販機コーナーの駐車場に車を止めたら自販機までダッシュ。

財布から小銭をせびる姿まで見せてくれたり。 成長したんだなぁ、と涙ぐむ一幕も



と言った感じで、大人だけではなく子供も満足して貰えた群馬遠征でございましたが、
久々だけに若干ハメを外して結構な散財となってしまい、次の給料日までお小遣いが不安。





とまぁ、そんなこんなで詳しいお話は後日にして今日は風呂に入ってサッサと休みます~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/06 18:55 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お出掛け
今朝はちょいと早起きしまして、準備を終えたらお出掛けです。



今年に入ってから初となる、群馬遠征なのでありますが天気は良さそう。
余り写真を撮る余裕は無さそうなので、機材の方は大人しめにデジメイン。

久々の起動となる KD-510Z と、ヨメさんは NEX3 を主力としまして
あとは適当に電池の残っているデジを選んで持ち出そうかと思っております。


震災が無ければ3月には自販機巡りをやっていたと言うのに…
やっと年の半分と言うのに、今年は本当に色んな事が起こりすぎていますからねぇ。









11060501.jpg
今日も画像はてきとう
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




とまぁ、そんなこんなで出発準備はほぼ終えているのですが。




寝室では、まだ子供が爆睡中でございまして、出掛けるワケには参りません。
親の都合で叩き起こすのも可哀想ですから、まだ寝かしておりますが、
早いとこ起きて貰わないと高速が混んできちゃうんだよなぁ… うーむ。




とりあえず、今の内に洗車だけでもしておくか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/05 05:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
腰の痛みも
少しは良くなったんじゃないかなぁ。 と、思い込む朝。



今日を乗り越えれば連休ですからねー、そりゃもう気合で駆け抜けますよ。
んで、明日は半年振りとなってしまった群馬の自販機巡りを行いたいので
帰宅後に準備したらサッサと寝て明日に備えるつもりであります。

自販機巡りと言っても毎度お馴染みの店舗を回るつもりで、
あとは子供が楽しめそうな場所にでも行こうかなぁ、と思っております。









11060401.jpg
画像は無意味に新宿
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




なんにせよ、最近は片道100kmを越える遠出をしておりませんので。



自販機を巡りつつ、ちょろちょろと走り回って楽しんでこようと思っております。
天気予報だと、午後から崩れるっぽいので撮影は厳しい事になるかも知れませんが、
それでもお約束で少しの機材は持ち出す方向で準備しようとしております。

機材って言っても NEX3 と DP1s 、せいぜいそんなモンでしょうけど。



と言った感じで、楽しい休みを過ごすべく今日は腰の痛みを忘れて頑張ります。
ただ、忘れすぎると明日は動けなくなりそうな気がしないでもありませんので、
その辺りは今までの経験で身につけた適当さで何とかしようかと。




しかしまぁ、腰ってのは厄介でさぁね。 何をするにも気を使わないとイカン場所だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/04 06:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
今日と明日の仕事をこなせばお休みになるのですが。



2日ほど前から腰が痛み始めており、余り無理をせずに仕事をせねば。
みたいなモードに突入しておりまして、気持ちとしては安静にしたい所。

とは言え、気持ちよく日月と遊び倒すには今日明日を乗り越えねばならず、
どう折り合いを付けるか悩ましい金曜日の朝でございます。
(仕事用3、休日用7くらいで頑張るかー)


高速道路のETC割引が間もなく終わってしまいますから、
今度の日曜はご無沙汰しまくりだった群馬自販機遠征に出向きたいので、
それ用の体力と精神力を残すくらいの配分で仕事に打ち込む事に致します。









11060301.jpg
画像はてきとう
P5000



そんなこんなで、6月の休日も確定しましたから。



やりたい事が詰まっておりますので、キッチリと動きたいのでございます。
ここんとこ、休日となると近所のホームセンターで買い物をして庭の整備ばかり。

写真は撮りに行ってないですし、カメラ屋さんもすっかりご無沙汰。
この辺りの物欲ストレスを上手い事発散させたいので、水面下の動きを活発にせにゃ。




とか言いつつ、現状は腰が痛いので出勤までは安静にしようと思いますぅ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/03 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
網戸開放
昨日の網戸ソフトフォーカスによる失敗を教訓としまして。


今度は網戸開放で蚊取り線香を併用しつつ、朝食前にスズメ撮りを再挑戦。
再挑戦と言っても網戸を開け、シビアさを軽減すべくテレプラスを外しただけ。

で、網戸は開放したものの、スズメの警戒心を解く為にカーテンだけは
レンズの部分を除いて閉めてみたりし、なるべく撮り易い環境を整えてみました。











11060201.jpg
まずは1羽
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO200









11060202.jpg
2羽めも登場
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO200









11060203.jpg
3羽めも来たぁ~
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO200



今回はソフトフォーカスにはならず前回よりかはクッキリと。



曇天の朝ですと、もう1段絞り込むのも厳しい状態なのが残念ですけど、
とりあえずはお庭の定点観測スポットとして機能させる事は出来そうで。

エサ用の皿をもうちっと小洒落たモノにして、構図も少し考える方向で
庭の鳥達を撮ってみるのは新しいお遊びになりそうでございます。
(なんてったって部屋から撮れるから楽チン)


ただなぁ… スズメを狙って隣の猫がパトロールを強化しておりまして、
下手すりゃエサを楽しむ図を撮るのは別の意味で決定的瞬間になりそう




うーむ、庭を整備し始めているのに、少しずつ野性化している気もする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/02 05:41 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
スズメ
ちょっと前のエントリで書きました 「庭に鳥のエサを…」 ですが。



まずはスズメ達が食いモンのある場所だ、と認識し始めたようで
数羽くらいが朝や昼にエサをついばみに来るようになりました。

んで、茶の間から撮る事が出来る場所にエサ置き場を設置しましたので
子供が邪魔をしないようであれば、と三脚と GF1 を置いてみようと。

昨日のお昼休み、セッティングをして置きピンで撮れるかをテストしようと
うりうりやっていた所にスズメが来てくれましたので、とりあえずパチリ。











11060101.jpg
いやー、余り綺麗ではない網戸越しだったのでソフトフォーカス
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5 + TELEPLUS 2x  ISO200




M4/3 に 銀塩用200mm + 2倍テレプラス ですから、さすがに慣れないと厳しい。


スズメだからまだ良いものの、800mm 相当だとムクドリ相手でもハミ出すのは間違いなし。
テレプラス無しの 400mm 相当くらいか、NEX3 に M42 の 200mm で 300mm 相当か。

庭や近場の多摩川とかで望遠の練習をして、野鳥を撮ってみたいモンですよ。
んでもって、来春には桜とメジロなんてぇのを狙ってみたいなぁ…
AF の高価な望遠レンズなんぞ買えませんから、心眼を鍛えないと厳しいですし。




とりあえず、やっすい中古の 500mm ミラーレンズでも買ってm (略
(結局、辿りつくのは物欲になるのがお約束)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/06/01 05:55 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
