明日の休みは
せっかく購入したものの、遊ぶ時間の確保が難しいファミコンで遊ぼう!


なんて甘い考えを持っておりましたが、先ほどPCのスピーカーが突然死しまして
押入れに眠っていた旧式 (Win95機で使っていたもの) に取り替えてみたのですが、
余りにもショボすぎるので、明日は会うピーカーを買いに行かねば、でありまする。

いやー、当たり前に使っていたモノが壊れると厄介でございますねぇ…


夜のPCタイムは音楽を聴きながらやるのですが、現状は余りにも音がショボいので
iPad から音楽を流しつつ、みたいな感じですが iPad のスピーカーのショボさに泣きそう。
音が出れば良いや、と思ってましたが、やはりちょっとは良い音で聴きたいですからねぇ。

てなこって、明日は食材の買出しを終えたら都心に出掛ける方向に固まりつつあります。










11073101.jpg
夏の都心 (イメージ)
SIGMA DP1s



都心方面へのお出掛けが決まりつつあるのは良いのですが。



せっかくなので試写したいカメラがあるものの、都心で使うにゃちと厳しい。
天気が良ければ都心でも気をつければ面白い写真を撮れそうな機体ではあるものの、
万が一のトラブルを考えると持ち出すのに躊躇してしまうのが厄介だなぁ。

早いとこネタとしてブログに出したいので、一応持って行こうかな~。


と、意味不明な事を書いてみましたが、ネタ化した時に意味は通じると思いますので
今しばらくお待ち頂けると幸いでございます、と意味不明なまま終わらせてみる。



そんなこんなで、明日は秋葉原や新宿を渡り歩いてきたいと思いますので、
ついでだからカメラ屋さんにも寄ろうかなぁ、とか何とか言い訳を。
普段使い用で趣味性の低いコンデジなんかを探してみたい気もしておりましたので、
丁度良い機会ですから、スピーカーを探しつつその辺りも攻めてみようかと。



そうだ、ついでだから秋葉原のレトロゲーム屋さんにも寄ってソフトを漁ってこよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/31 21:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと一週間ちょい
お盆休みが近づいております、ひゃっほう。



今年のお盆休みはどのようにして過ごすべきか、と言うお題で悩む時期になり、
現在有力視されているのはヨメさんの実家でまったりさせて貰う事、みたいな。

ヨメさんの実家、直線距離で30km程度にも関わらず、余り孫の顔を見せに行っておりません。
正月と黄金週間、そしてお盆休みくらいですからね~、少しは回数を増やしたいものの、
なかなか思うようには行かないと言うか、正直な所サボっているって気がします、はい。

私の実家の人とは何だかんだで顔を会わせる機会が多いので無問題ですが…
なので、今年のお盆休みもヨメさん実家へと連泊させて貰う方向で調整中であります。


横浜なので、暑ささえクリア出来れば写真を撮る場所には困りませんからねぇ♪
(私の実家方面はさすがに被写体のネタ切れだし)












11073001.jpg
今年はどんな機材を持って行こうかなぁ
OLYMPUS PEN D3  F.Zuiko 32mm/f1.7  CS100




PEN D3 は電池を入れ替えて試写の続行をしたいですし。



ベスト判なども使いたい機体はあるのですが、取り扱いが面倒なので今回はパスかな。
フィルムの用意をしておけば普通に扱えると思うのですが、荷物は出来る限り減らしたい。
なので、無難な所でライカ判を1~2台にデジと言う最近の定番で攻めようかな、と軟弱な事を。


うーむ、出来れば初期型パーレット辺りは持ち出したいんだけどなぁ…


ただ、持ち出したところで確実に暑さに負けて使わないパターンが目に見えているし
モノクロの加工フィルムで撮る事になると思いますが、現像が面倒で放置しそうですし
見事に、駄目な方向の予感しかしないので、ハナッから持ち出さぬが吉な気がしますですよ。





こうやって考えるとライカ判ってのは本当に有難いフォーマットですねぇ
(ハーフサイズだと若干持て余し気味になりますが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/30 20:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いただきもの(1)
この前の日曜にヨメさんのお手伝いで出掛けていた時のお話。


お世話になっている R氏 から色々と面白いモノを頂戴してしまいましたので
今日はその辺りのお話を少々… 相変わらずツボを押さえるグッズを。










11072901.jpg
カメ爺モンチ用にピッタリな LOMO KEY CHAIN



Junk貧乏のネタ要員として日々活躍してくれているカメ爺モンチ。



首からブラ提げたバルナックライカが定番となっておりますが、
この手のキーチェーンで気分転換を図ってみるのも良い感じでございます。

LC-A+ / LUBITEL / Fisheye2 / DIANA F+ の4種類を頂戴しました。


37歳と、モンチッチ界ではすっかり高齢となっている我が家のカメ爺モンチ。
LC-A+ などは年齢的に似合わなさそうですが、 LUBITEL 辺りは良さそうですねぇ。

そう言えば、店舗は忘れてしまいましたが、先日のハードオフ巡りで
稼動品の LC-A が安かったんだよなぁ、趣味ではないので買いませんでしたが、
カメ爺モンチとお揃いのカメラで出掛けるのもやってみたいねぇ(危









11072902.jpg
ファインダーとかちゃんと作ってあってビックリ



と言う事で、カメ爺モンチのアクセサリーが一気に増えました。



以前、ネタにした OLYMPUS PEN のストラップ も4つありますので、
何気にモンチッチにしては保有カメラが多い固体なような気がしないでもありません。



と言う事で、頂き物ネタ第一弾でございました (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/29 20:21 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いまさら
最近、家庭用のゲーム機を買おうか?みたいな話がありまして。



子供が遊ぶにゃまだ早いのですが、単純に我々夫婦がゲームをやってみたかっただけ
昨日、無事に3歳を迎えた我が子、iPad や iPod touch などは色々と弄くっておりまして
どうやったかは謎なものの、ロック解除の pass と iTunes の pass を突破して
私の iPhone から何時の間にかアプリを購入してみたりと、子供と思っていると危ない

ので、基本的に iPad や iPod touch には脳トレ系や知育系アプリを放り込んでおり、
ゲームを楽しませる事は今のところ考えてはいないのですが、何となく家庭用ゲーム機が欲しい。

都心の家電量販店などでデモ画面とか見ていると、すっごく気になるんですよね。


と言った感じで、子供用ではなく我々夫婦が楽しみたいと言う子供っぽい理由で欲しかったのですが、
最新鋭のゲーム機は扱いきれない臭がプンプンしておりましたので、どうしたものか… と。
(あと、高いから飽きた時に勿体無いってのも)














11072801.jpg
結局、ワケの判らない所に着地してしまいました




28年も前にデビューした任天堂のファミリーコンピュータ、今ならお安いです。



この当時のゲームであれば我々夫婦でも馴染みやすかろう、と買ってみたのですが
日曜はヨメさんのお手伝い、月曜の休みはハードオフ巡り、そして昨日は子供の誕生日。

今の所、ほとんど触っていないと言う状態が続いておりまして、早いとこ遊びたい…

ファミコンは今回初めて買ったのですが、友人の家などで遊ばせて貰った記憶もあり、
色々と聞いた事のあるゲームが多いですから、きっと今でも楽しむ事が出来るでせう。

そんなこんなで、この前の月曜休みはハードオフでソフトを買い漁ってきたりしておりました。














11072802.jpg
これだけ買ってもジャンクの PEN D3 3台分以下




火曜の夜に起動チェックをしたのですが、無事に動いてくれまして一安心。



当時は一本数千円で売られていたソフトも、今ならハードオフのジャンクコーナーで 105円 のばかり。
そりゃまぁ、今時の最新鋭ゲームソフトに比べたら文字通りの子供騙しでございますからねぇ。

我々夫婦にとって、これくらいのでないと楽しく遊べなさそうですからねぇ、とほほ。






◆ロムカセット
イース
イースII
エキサイトバイク
美味しんぼ
グラディウス
サンリオカーニバル
じゃりン子チエ
スーパースターフォース
スーパーゼビウス
スーパーピットフォール
スーパーマリオブラザーズ
聖闘士星矢・黄金伝説
聖闘士星矢・黄金伝説完結編
ゼビウス
高橋名人の冒険島
たけしの挑戦状
超時空要塞マクロス
テトリス
ドラクエ3
ドラクエ4
ハイパーオリンピック
ハットリス
バンゲリングベイ
ファミコンジャンプ 英雄列伝
ファミコンジャンプ2 最強の7人
ポパイ
桃太郎電鉄

◆ディスクシステム   ←これの本体を買わねば…
悪魔城ドラキュラ



とりあえず、上記のソフトを買ってきましたので、落ち着いたら始めようかと。

TVの方はアナログ放送が終了し、無意味になってしまったと思われたアンテナ端子に接続。
今はもう、1ch でも 2ch でも好きな方でゲームを楽しめるのでございますよ、むふふ。
(ちなみに、我が家のテレビは茶の間にある地デジチューナー接続のブラウン管式)



とまぁ、そんなこんなでファミコンを購入して起動試験だけはしたのですが、
見事なまでに子供はこの機械を完全にスルー、全く興味を示しませんでしたとさ。
そりゃ、iPad とかで綺麗な画面を見ていれば 8bit のショボイ絵と音は、ねえ…




しかしこれ、カセットを集めまくりたい衝動に駆られるよなぁ、1053タイトルあるって言うしなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/28 21:16 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
目出度く
我が子も本日で3歳の誕生日を迎えました。


ついこの間、みたいな気がしているものの、既に子供が産まれて3年経ちました。
今まで、色々な事が… 余り大きなイベントは無かったよなぁ、これからだよなぁ。

と、今日は定時で仕事は速攻上がりまして帰宅後は誕生パーチー。
昼休みにもヨメさんの友達が祝いに来てくれましたので、その時もパーチーでしたけど。
何にせよ、今日はめでたい日でございますので、先ほどまで飲んでおりました。









11072701.jpg
今日のご馳走



そう言えば、今年は七五三があるんですよねー。



着物を着せて写真館で撮ってもらうか自分で撮るかお悩み所ではございますが、
ここは普通に両方で撮るって事になるんでしょうね、シノゴの準備をしておかねば…

せっかくの祝い事、こんな時に手持ちの大型機材を使わずにいつ使うのか!みたいな。

デジでも撮るし、ライカ判でも撮るだろうし、せっかくだから中判でも撮りたいし
ならば、ベスト判でも… みたいに子供がグズるまで悪あがきをすると思います。




思います、って言うか間違いなくやると思います ←ヨメさんにも怒られる予定です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/27 21:21 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
皆様とは1日遅れの週明けでございます。


今週は中学生の職場体験があったり、しかもその責任者になっていたり
何だか忙しい予感がプンプンしておりますが、もう少し頑張ればお盆休み。

来週はもう8月ですからねー、月日の経つのは本当に早いものでございます。


そして、明日は我が子の誕生日でございまして、早くも3歳になるのであります。
うーむ… 人の親になって3年になると言うのに私は大して変わらんなぁ (変われよ) 。










11072601.jpg
先っぽの曲がった東京タワー
OLYMPUS PEN D3  F.Zuiko 32mm/f1.7  CS100



信号待ちの車中から撮ったものですから、ややボンヤリしております。


試写を終えた PEN D3 ですが、撮り終ったネガを見ると特に問題は無し。
あとはファインダーを掃除してモルトを張り替えれば一線に復帰ですねぇ。
露出計の精度はセレン式の PEN D より正確 (と言うか暗所でも使える)
水銀電池が生きているとは言え、勿体無いので電池は早いとこ交換しよう。

ハーフカメラですから、最近の個人的な銀塩事情から考えますと
ガンガンと使われる事はないと思いますが、PEN D より見栄えは良いし、
露出計も付いておりますから、PEN S2.8 よりも使いたい欲はありそうです。



次の出番が何時かは不明ですが、とりあえず何時でも使えるようにはしておこう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/26 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は…
何とかの一つ覚え、みたいな感じでハードオフ巡りをしておりました。


朝の内に食材の買出しを済ませ、午前10時には自由時間となった連休2日目、
家族の総意でハードオフ巡りをしよう!となりまして、多摩・八王子近辺のお店を。


私は機材関係、ヨメさんは面白グッズとか、そして子供は楽しそうな玩具を!


と、三者三様の思いを胸に車は町田の多摩境店を目指しまして到着しまして。
そこから先は途中のお昼ご飯を除いてひたすらハードオフ巡りの時間でございました。

町田多摩境店 → 八王子めじろ台店 → 八王子大和田店 → 八王子堀之内店
→ 聖蹟桜ヶ丘店 → 立川西砂店 → 立川柏店 → 東大和店 → 三鷹店

さすがに9店舗を回ると日が暮れまして、いい加減疲れまして終了。










11072501.jpg
心地よい疲れを癒すべく、近所のバーミヤンで夕食
iPhone4




で!9店舗回ったにも関わらず、機材関係でグッと来るモノは無し…



その代わり、子供はヌイグルミとか玩具を手に入れて大満足の様子。
ヨメさんも色々と小物を漁っておりまして、かなりの戦果だったようでございます。
一応、私も機材以外で色々と手に入れる事は出来たのですが、ご開帳の儀は翌日以降へ。




さすがにヘロヘロになりました、最後にビールを飲んだのがトドメだったなぁ
(と言った感じで、風呂に入って寝ますです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/25 21:18 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
なので、今日のブログはいつにも増して適当でございます。



本日はヨメさんのお手伝いで都内某所で働いていたのですが、PEN D3 の試写を!
と言う大目標もございましたので、ぺちぺちと適当に撮っておりました。

失敗を考慮して、PEN S2.8 をサブ機で用意はしておりましたけど、PEN D3 の撮影が
思いの他ノリにノってしまいまして、結局は1本まるまる撮ってしまいました。
(と言っても12枚撮りなんですけどね)



で、帰宅後に近所のDPE店に現像のみでお願いしまして、現像上がりまではドキドキ時間。
銀塩の試写ってこの瞬間が一番楽しいですからね~、久しぶりの感触でございましたよ。
















11072401.jpg
で、ごく普通に写ってました
OLYMPUS PEN D3  F.Zuiko 32mm/f1.7  CS100



やはり、レンズの小カビだけがジャンクの原因だったのかな?



とりあえず、水銀電池の仰せのままに撮った結果はちょっとオーバーっぽいのもありましたが
まぁまぁ許容範囲でございまして、ネガであれば露出計の指針をアテにしても大丈夫そうです。


ただ、今日は開放で撮る事が無かったので、レンズの実力をチェック出来なかったのが残念。
明日のお休みに撮る事が出来ればやってみたいですし、次のお休みまで延期するかも知れません。
なにせ、明日はお買い物やらで車を出さねばならんので、撮ってる時間は正直無さそう…




1,000円のジャンク扱い品でしたが、ちょっとバラして掃除しただけで使えるようになり大満足なり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/24 20:50 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末
今日の仕事を無事終える事が出来れば明日と明後日はお休みです。


なので、来週に持ち越す事無く、気持ちよく連休を楽しみたいので頑張ろう。
と、朝は気合が入っているのですが、実際に仕事がゴチャゴチャすると…
うーん、今日は無理だなー、頑張れっ!来週の自分!となるのです (駄目ぢゃん)

そんなこんなで、昨日・一昨日と気温と湿度が低かったので体調はすこぶる快調。
今日は暑さが戻ってくるとの予報が出ておりますので、体調一番で乗り切ろう。
仕事は二の次か三の次くらいで良いかなぁ、まぁ良いか(駄目ぢゃん)









11072301.jpg
一触即発
DMC-GF1  AR HEXANON 28mm/f3.5  ISO100



他にネタが無いので PEN D3 の話になりますが。


生きている水銀電池が入ったままだった、と言うのは先日書きましたが、
その電池を外して電圧を測ったみた所ですね、とりあえずこのまま使えそう。
(1.29V出ていましたから、まだ当分は大丈夫でせう)

日曜は、この PEN D3 と久々になる PEN S2.8 を一緒に持ち出そうかなぁ。
両方とも佇まいは非常に宜しい機体ですから、持っているだけでもワクワク。

いえね、D3 の試写が失敗した時の保険で、 PEN S2.8 を使おうかと…

禁断のフィルム途中交換をすれば、1本のフィルムでも全滅だけは避けられるかなぁ
と、久しぶりの試写で弱腰になってまして、さすがにハーフ2台を同時にゃ使えんし。
以前であれば遠慮なく両方にフィルムを入れて無駄撮りに励んでおりましたが、
せっかくなのでじっくり撮りたいですからねぇ (撮る写真は結局無意味なのばかりですが)



てなこって、久々の試写でウズウズしております故、早く休みになって欲しい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/23 07:01 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
台風は
何処へ行ってしまったのでしょう?的な南関東であります。


来ないでくれるのであれば単純に有難い事でございますので、
ああ良かったとなりますから、とりあえずはホッとしております。

しかし、今回の台風はビックリするような進路予測でしたから
色々と最悪の事態を想定していたものの、結局は更にビックリする進路。
一瞬上陸したってだけなのに、西日本は凄い事になりましたからねぇ…

そんでもって昨日の肌寒さと言い、何だったんだろう、と。









11072201.jpg
今日も画像は適当
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



そんなこんなで、今週は1日遅れでスタートしましたし台風騒ぎもあり。


妙に時間の進みが速いような気がしたら、何時の間にやら金曜日でございますよ。
今日と明日を勤め上げれば再び連休だったりしますので、テンションは高めのまま。

このテンションを維持したまま連休に突入すれば PEN D3 の試写が余計に楽しみ。
昨夜もちょろちょろとイジってみたのですが、光線漏れさえ無ければ大丈夫そう。
古典機では有り得ぬ明るいレンズが装備されておりますから、撮るのはラクですしねぇ。



ただ、開放近辺で撮るとシビアそうだから距離計もセットで準備しておこうっと
(フィルムは12枚撮りをすでに解凍済みにしてあります、むふふ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/22 06:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
PEN D3 の修復に欠かせないモルトプレーンですが。


在庫は無いものの、数年前に修復した PEN D の裏蓋を使えば。
と言う至極単純な結論に至りまして、今度の休みに試写が可能になりました。

うーむ、寄せ集め感は漂うものの、これで少しはテンションが上がるぅ。


まだファインダーは掃除しておりませんから、完調とは言えぬものの
貼り革も綺麗で軍艦もソコソコ綺麗な PEN D3 は革ストを付けて試写したい。
とりあえず、今度の休みまでにファインダーは兎も角、外装は綺麗にしておこう。
(以前、欲しくても高かったので諦めていた機体だけに使いたくてしょうがない)









11072101.jpg
画像はてきとう
KD-510Z



そんなこんなで、とりあえずは外装を磨いて試写に望む方向でございます。



しかも、今度の日月も連休となりますので、試写の方は何とかなりそう。
日曜はヨメさんのお手伝いで某イベントへと出掛けるのですが、試写はそこから。
2日使えば30枚くらいの試写なら出来ると思うのですが、写らなかったら悲惨だな…

ここんとこ、デジ画像ですら枯渇寸前でございますから試写が失敗したら、ねぇ。
ブログのネタ画像が無くなるのは結構キツイので是が非でも写さないと。



んで、そうなって無駄な気合が入ると試写って失敗するんですよねー
(そして、無かった事にされるのであります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/21 06:27 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々のジャンク
連休最終日、物凄く久しぶりに脊髄反射で銀塩機本体をお買い上げ。



おまけに、ジャンクを買ったと言うのがまたエラく久しぶりだったり…
ここ最近は脊髄反射をやらかしても、デジばかりでしたのでちょっと嬉しい。
おまけに、これがまた当たりっぽい固体だったと言うのが嬉しさ倍増。









11072001.jpg
お久しぶりの銀塩ジャンク、 PEN D3



ハーフカメラ自体が数年ぶりのお買い物ですからねー。


ジャンク選びのカンが鈍ってそうで怖かったのですが、見た限りは軽症っぽい。
シャッターは全速度出ているっぽいし、カウンターも回るし、打痕も皆無。
レンズは若干のカビが見受けられましたが、重症な気配もなく清掃でイケそう。

肝心な露出計ですが、電池は入っていたものの水銀電池だったので作動は未確認。
スイッチを押すと針は少し動いてくれたので、これはまぁ何とかなるだろう的な。

外装のヤレも殆ど感じられなかったので、とりあえずお買い上げでした。











11072002.jpg
ちょっと前の相場を知っていると鼻血価格



と言う事で、帰宅後は久しぶりに分解チェックと相成りまして。


レンズの方はサラッとバラして清掃だけ行いました所、非常にクリーンに。
キズなどはありませんでしたから、これだけでもう写真を撮れる固体に。

んで、露出計の方ですが、これは入っていた水銀電池の接点を拭いたら復活
水銀電池の寿命は長いものの、まさか単体露出計との差が殆ど無いのにはビックリ。


レンズと電池の清掃だけで蘇った PEN D3 、後はモルトを張り替えるだけ。
残念ながらモルトの在庫を切らしてしまっているので、復活はもうちょい先に。
ここんとこ、ハーフとか言う以前に銀塩機の出番が減りまくりでございましたから、
久しぶりに気合を入れて試写をしたいなぁ、な固体を入手できて満足度は高し。
(ただ、12枚撮りにしておかないと試写が終わらない)



さーって、モルトを買うまでに軍艦を下ろしてファインダーも掃除しておこうっと♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/20 06:31 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
じわじわ過ごしてみた夢の三連休も間もなくおしまいであります。



写真を撮る事は出来ませんでしたが、なんだかんだでカメラ屋さんへは毎日。
今日の最終日も家でゴロゴロしているだけなのは勿体無かったので、少しお出掛け。

月曜休みの時の定例コース+αを回って少し買い物をしたり、とのんびり過ごしました。
途中立ち寄りましたカメラ屋さんで久しぶりに脊髄反射をかましたのですが、
まだ本体の詳しいチェックをしておりませんので、ネタ化は後日へと先送り。

とりあえずは動いているので、今度の休みに試写出来るかなぁ、みたいな。












11071901.jpg
話は変わって連休中に庭で収穫した巨大キュウリ
iPhone4




これはっ!きっと放射線の影響で巨大化したに違いない! なんて事は無く



ちょうど葉っぱの影にかくれていて発見が数日遅れたらご覧の有様になっておりました。
いやぁ、キュウリってばビックリするくらいに成長が速いので、2~3日収穫が遅れるだけでコレ。
物凄く大味な気はしたのですが、とりあえずは酢の物にして食べてみました (結果は普通) 。

現在近づいてきている台風で、庭のキュウリやトマトがどうなるか心配ですが、
今のところは雨風が強くなるのも短時間なので、あと数日は大丈夫かなぁ。
せっかく育てているんだから、なんとか台風を乗り切って欲しいけど、相手が悪いし。




てなこって、連休最終日の夕方は早めに帰宅して庭の植物を避難させ酒を飲んで早寝します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/19 18:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
撮影に
出掛けるぞ、と朝からテンションは高めだったのですが。



家を出て、目指すは奥多摩方面だったのですが車中から見える奥多摩の空は
どんどこ雲に覆われてゆきまして、どう考えても写真を撮れる雰囲気ではない。
おまけに、風は強いってのもありまして出発から1時間で奥多摩行きは中止。


さて… 中途半端に家から離れてしまったから、これからどうしよう?


となるのですが、だったら明日行こうと思っていた買い物に行きたいとヨメさんが。
なので、急遽反転しそのまま車で中野へとお買い物となったのでありましたとさ。

久々の撮影と思い、CONTAX 137MA とレンズ2本、DP1s に GF1 などを用意したものの
目的地が大幅に変更された事に伴いまして出番は全く無し、今日は1枚も撮らず。
(iPhone で撮ったのとかはありますけど)











11071801.jpg
これは昨日の新宿での1枚
DP1s  ISO100




そんなこんなで、明日は連休最終日となるのですが。



結局、有意義に写真を撮ると言うのは幻のまま終わりそうになるのは間違い無さそう。
なにせ台風接近中ですしねー、明日の予報は朝から雨ですしねー、写真とか無理ー。

と言う事で、明日の用事を済ませてしまったのもありますので、明日は完全にヒマ。

雨降り確定っぽいし、出掛けてもお小遣いは残り少ないしでどうしようかなぁ、と。
体力温存で明日は1日中引き篭もっていると言う手もあるんですが、それもなぁ…




ダラダラと1日中家の中で子供と遊ぶってのも悪くないけど、何か考えよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/18 17:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
小物買い
三連休初日、実家の両親と新宿で待ち合わせをして子供の誕生会 (2回目) を。



先日はヨメさんの知り合いカップルが遊びに来て祝って下さいました。
なんと言うか… 子供の誕生会って名目で集まって食べているだけ、みたいな気も。
(ちなみに、子供の誕生日はまだ先の話ですし、3回目も企画されているらすぃ)

で、本日は新宿プリンスホテルのバイキングで会食なのでございました。



カメラは持って行ったものの、DP1s のみでしたから会食中の画像は無し (寄れないし)
この辺りはヨメさんが NEX3 でげしげし撮ってくれておりましたので無問題でしたが、
やはり普通に使えるカメラも持って行った方が良かったかもなぁ、みたいな。

まぁ、3歳の誕生日本番ではキッチリ撮るから勘弁して貰う方向で…










11071701.jpg
なので、DP1s では普通に街撮りしただけ
DP1s  ISO100



新宿はとても暑うございました… なんなのあの暑さ。



職場の暑さとは種類の違う暑さ、単純な気温だけなら職場の圧勝ですが、
都心の息苦しい暑さはまた別種の不快感全開と言った感じでございまして、
会食後のカメラ屋さんパトロールも半ば無意識なんじゃないか?みたいな記憶の欠如。

何件も回ったハズなんですが、何処を回ったのかよく覚えていないと言う恐ろしさ。













11071702.jpg
なので、気付いてみれば小物をお買い上げ (画像は試写)
NEX3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO800




Y/C用の中間リングが安かったので買ってしまったようでございます。



マクロレンズには遠く及びませんが、これで手持ちの Y/Cレンズ を接写でも使えるようになります。
本来なら、13mm / 20mm / 27mm の3個ワンセットですが、13mmが欠品でしたのでお安かったです。

無くても困りませんが、あれば少しは寄って遊ぶ事が出来ますのでついフラフラと…
んでもって、あとは単品の 7.5mm と3個セットの13mmを単体で探してくれば無駄に揃うぞぉ。


と言った感じで、連休初日は久しぶりに脊髄反射で小物をお買い上げしましたので、
明日は写真を撮りに出掛けようと思っておりますが、場所は見事に考えておりません。
少しは涼しい場所に行きたいので、久しぶりに奥多摩にでも… くらいに漠然と。




とりあえず、CONTAX の1台くらいは持ち出そう。 接写遊びをしてみたいし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/17 21:20 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日から
日月火、と夢の三連休に突入なのでありますっ。


と言った感じで、今日は朝から使い物にならない臭がプンプンしており、
せいぜい怪我などせぬよう気をつけて仕事に行かねば状態、なのですよ。

ただ、残念な事に三連休を全開で遊び回れるような余裕はありませんので、
どこか1日くらいは家でのんびりするであろう、な貧乏っぷりも少々…
(あと、平日の疲れをキッチリ休養して無くしておかねばイカンってのもありますし)


余り遠出は出来ませんが、少しで良いから写真を撮りに行こうかな、と思ってます。











11071601.jpg
お月様シリーズも満月の昨夜を持って暫し休憩
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO100



ノープランなのも宜しくありませんから、少しは連休の予定を…


まず、日曜は子供の誕生月ですので実家の両親と一緒に会食 (場所は予約済み)。
んでもって、月曜は家でのんびりするか、写真を撮りに出掛けるか。
本来であれば色々空いているであろう火曜に出掛ければ良いのですが、
火曜に全力発揮すると水曜以降の仕事に差し支える可能性が高いので、
出来れば月曜の間に写真を撮りに行き、火曜は家でのんびりするが吉かな?

みたいな感じで、殆どノープランと変わらん体で動こうかな、と思ってます。


おまけに、何処に撮りに行くかなんてのも全く決めておりませんし、
肝心要の機材をどーするかってのも考えていなかったりしますので、
今日はその辺りを考えながら仕事しようかなぁ、と思っております。




ね?これじゃ連休前の仕事なんて使い物にならんのも判るでしょ?(仕事しろよ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/16 06:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
アダプタを
買おうかなぁ、と言う物欲がムクムクしております。


昨夜、趣味部屋にある M42レンズ をチェックしてみたんですが、
使わないのが勿体無い、と言う他ないくらいの数になっておりましたので
銀塩の出番が減少している昨今、こりはデジで使った方が良いなぁ。

と、簡単な方へとずんどこ流されている昨今でございます。

んで、現在の主力機となっているのは ソニーEマウント と M4/3 の二種。
少しでも真っ当に近い画角で扱いたいなら Eマウント になるのですが、
どう転んでもオリジナルの画角にはならんので、別にどっちでも的な。

逆に M4/3 でズガンと倍にしちゃった方が気楽だったりしますし。











11071501.jpg
M4/3 に銀塩レンズは遠い物を撮るには有利ですからね (昨夜のお月様)
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO100



しかしなぁ… M4/3 オリジナルのレンズは1本も持っていないと言う事実。


元々、マウントアダプタ遊び用の機材として導入したので無くても良いのですが、
便利に使うにゃ必要なんですよねぇ、デジならではの速写は現状不可能ですから。
とは言え、そんな 「デジっぽい使い方」 をするのであれば NEX3 を優先させたい…
(NEX3 のレンズも 16mm が1本あるだけってのは置いといて)


そんなこんなで、次のマウントアダプタは M42-M4/3 になりそうでして。
お値段はこなれておりますので、お給料が出たら買ってこようかなぁ、みたいな。
ついでに、他のアダプタを買って更に幸せになるって事もやりたいのですが、
それを考え始めると、また無駄に悩むだけなので、とりあえずは1個買えば良いか。



なんて事を考えていたら Auto110 - Eマウント のアダプタが出たんですか (これは欲しい!)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/15 06:40 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
夏になり
梅雨明けからこっち、湿気が減って過ごし易くなっております。


連日、気温は真夏日となっておりますが、湿気が少ないからなのか
仕事をしていても、高温の梅雨時のような 「ぶっ倒れるぞ感」
と言うのはほとんど感じられなくなりました、暑さ慣れしたかな?

今の所、朝と夕方は風が涼しくとても爽やかな感じさえしますです。

ただ、台風6号が徐々に近づきつつありますので、これが不安…
湿気が少なく過ごし易いのも今だけなんだろうなぁ、せめて今を楽しもう。











11071401.jpg
今夜は満月になります 満月は明日の夜でした (これは昨夜のお月様)
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO100



こうなったら今夜の満月を撮るまでは、この新しい定点観測を続けよう。


みたいな雰囲気になっておりまして、夕涼みを兼ねて昨夜も撮っておりました。
カメラの設定を ISO400 のままにしていたのを昨夜 ISO100 に、これで充分。
お月様ならスポット測光で f8 まで絞っても 1/125 くらいで撮れますからね。

しっかし、200mmのレンズでも等倍トリミングでこれだけ撮れる M4/3機。

格安で入手可能な AR HEXANON と マウントアダプタ だけでも充分楽しめますから
高性能望遠レンズなんてぇのを使ったら、もっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。
(高性能望遠レンズなんて買っても持て余すだけなので 買えません 買いませんけど)

しかし、こうなると M42 の 200mm クラスでも撮ってみたい欲望がムクムクと。
すっかり忘れておりましたが、M42 のレンズも10数本に増えておりましたから、
せっかくなのでマウントアダプタでも買おうかな? みたいな感じになっております。




レンズ遊びの主力が NEX3 になっているので、望遠用は M4/3 みたいに使い分けようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/14 06:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ここ数日
お天気続きですから夕涼みを兼ねて月を撮っております。



少しずつ満月に近づく月を撮ると言うのもオツなモノで (単にネタ切れ)
帰宅してご飯を食べた後、ベランダで一服しつつ夜空を眺めております。

ただ、望遠鏡など持っておりませんし、そもそも当地は天体観測にゃ不向き。
節電のお陰で駅前のパチンコ屋が消灯してくれているのでまだ良いものの、
基本的に都心部から電車で20分と言う距離なので星空なんか中々…

てなこって、普通の望遠レンズで撮れるお月様には感謝なのであります。










11071301.jpg
昨夜のお月様
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO400



しかしまぁ… ブログネタで月画像だけってのも寂しいもので。



他に何も撮っておりませんし、機材も増えておりませんからしょーがないものの
やはりこれでは面白くありませんから何かやってみたいなぁ、何が良いかなぁ。

なので、昨夜は月を撮った後に新しい挑戦をしてみることにしました。











11071302.jpg
Junk貧乏的に一番遠い被写体(約16.5億強㎞)
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO400



おおっ!輪っかっぽいのも写ったから、たぶん土星だと思います。


iPhone のアプリで Planets と言うのを入れているのですが、それを参考に。
電子コンパスで iPhone を向けた方向の星座や惑星などが表示されるアプリで
星の位置はなんとなく判りますので、あとはそれを見つつ目標を探しました。


夏になったとは言え、ここ数日は湿気も少なく空気が澄んでおりましたので
想像以上にハッキリとソレっぽく捉える事ができて大満足でございます。
それなりに風が吹いてはいたものの、風の抜けが悪い場所だったのも良かった。
こんなの、三脚がほんの少しでも動いたら撮れませんからねぇ…




ミラーレスの機体はこんな時に大助かりですよ、シャッターブレが無いので

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/13 06:43 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の都心
へとお出掛けする気マンマンで実際に出掛けてきましたが。


WILLCOM 端末の解約だけしたら暑さでどーでもよくなって参りまして、
結局はお昼ご飯を食べ、ちょこっとお買い物だけして帰宅でした。

カメラ屋さんは1件だけ立ち寄ったものの、機材系のお買い物は無し。


いえね、この前のエアコン買い替えが無ければ迷わず逝ったであろう
な固体はあったのですが、お財布が少々寂しいので今回は我慢の子。
いずれ機会があれば… 慌てて買っても使うのは暫く無さそうですし。

と、半泣き気味で逃げ帰ってみました。









11071201.jpg
今日の写真は暗くなってからのお月様のみ (テレプラスを外してみました)
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO400



結局、カメラすら持ち出さない休日でございましたとさ。


荷物は極力減らしたいと言う欲望には勝てず、コンデジすら持たず。
ここんとこの駄目っぷりはロケット並に加速している気がするのですが、
暑いし子供を肩車して夏のお散歩は写真なんぞ撮ってる余裕は無し。

この暑いのに熱源の入った襟巻きをして歩いているのと変わらんですからねぇ。



てなこって、特に記する事のない休日でございましたとさ。 とほほのほ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/12 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はお休みぃ~
待ちに待った休日が来てくれました。


先週は梅雨も明け、日差しはもう完全に真夏となっておりますから
仕事の方は出勤直後に帰宅したくなるような状況でございましたので、
今日のこの日をどれだけ待ち望んでいた事か!であります。


そんな嬉しいお休みなので、今日は久しぶりに都心に出掛けようかと。
特に買いたいモノがあるわけではないのですが、たまには都心の空気を…
ここんとこ、休みとなると近所の買出しくらいでしたので気分転換。

今日もがっつり暑そうですから、機材は簡便なモノにしようっと。










11071101.jpg
昨夜は十日月でした
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5 + TELEPLUS 2x  ISO400



梅雨明けで久しぶりの快晴だった昨日、夕涼みがてら撮ってみました。


実質、800mm相当になるので今までより月は近くなったのですが、
お月様を撮るには、やはりもうちっと望遠があると楽しそうですねぇ。
500mmの反射望遠レンズにテレプラスでもかませばトリミング不要だろうし。
当たり前ですが、上の画像はトリミングしておりますです。



と言った感じで、今日は何か撮れると良いなぁ…
(あと、グッと来るモノが見つかると良いなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/11 06:50 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨明けッ
これで逃げ場のない暑さが本腰入れて襲ってくる季節に。



カラッと晴れてくれれば良いのですが、ジメッとした晴ればかりですからねぇ。
これは毎年の事なのでしょうがないものの、やはり本番の夏が来るのは恐ろしい…

昨日の時点で仕事場から逃げ出したい暑さでしたからね~。


てなこって、これから秋がやって来るまではひたすら我慢で仕事をせにゃ。
今日も仕事ですが、明日はお休みなのでまずは今日を生き延びねばねば。










11071001.jpg
紫陽花画像、まだストックがありました
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO400



さて、明日はお休みでございますので。



金は無いものの、とりあえず都心方面へ遊びに出掛けようと思っております。
梅雨明け記念と言う名目で少しはカメラ屋さん巡りをしたかったりしますし、
最近全く使っていない WILLCOM の端末を解約しにも行きたいとか色々。

少しは写真も撮りたいので、何かしら機材をブラ提げて行くとは思いますが、
梅雨明けで夏が本格始動をしますので、なるべくなら負担の少ない軽量機を。

なんだかんだで使い勝手の良い NEX3 か、Auto110 レンズを載せた GF1 か。


6x9判の古典機も使いたいのですが、都心で遊ぶにゃ少しばかり骨が折れるので
古典機は連休の時かお盆休みに入ってから遊ぶ事になるんだろうなぁ、みたいな。



小型軽量機、となると ベビー・パール なんてのも良いんですけどねぇ…
(フィルムの加工 + 現像処理を考えると二の足を踏む今日この頃)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/10 06:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から
趣味部屋の温度と湿度は結構な勢いになっております。


我が家には扇風機が1台しかなく、それは階下で使用しており、
趣味部屋は先月導入したシーリングファンが朝の主力になっております。

一応、三段階で風力は調整出来るのですが、この暑さだと余り意味は無く
とりあえず暑い空気を掻き回してみました的な状況に陥っております。
そろそろ、ピーク時以外はエアコンの能力を発揮させても良い頃合だなぁ…
(暑いと言うより、湿気が凄く身体中ベタベタで不快と言った方が良いですけど)

いや、私は暑くても良いんですが子供が可哀想ですからねぇ、と責任転嫁 。











11070901.jpg
ちょっと珍しい八重咲きのドクダミ
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



と言う事で、信じられんくらい快適になりました (エアコンを付けた) 。



西日がガンガンと差し込む趣味部屋ですが、実際は朝日もガンガン差し込みまして
網戸にしていても爽やかな風を楽しむ状況ではございません、みたいな環境。
風が抜ければ朝は涼しいハズなのですが、趣味部屋は風の抜けが宜しくない。
あ~、涼しい風がシーリングファンで攪拌されて非常に心地よい… これは快適だ。

30度超えが当たり前となっている昨今、電気の恩恵は計り知れない時代ですので
節電せぬ者は非国民な風潮とはとは言え、ある程度は我慢をせずに科学の力を。
って言うか、少しは身体を労わらないと冗談抜きで仕事中に倒れますから。

そもそも、電力会社の発表が余りにも信じられんのである程度は使うつもり。
正直言うと、節電よりも電気代節約と言う方向に脳内は切り替わっておりますです。




さて、もうちょっと涼んだらシャワーを浴びてご飯を食べ、仕事に行こう…
(部屋から出たくないなぁ、1日中エアコンの効いた部屋でゴロゴロしたひ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/09 06:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
七夕当日は
久しぶりに30度を下回り、おまけに風もありましたから比較的快適に。



それでも、職場は暑いので汗だくになるのは止むを得ないのですが、
ほんのちょっとでも気温と湿度が低いと身体は非常に楽チンでありました。

ここ数日、昼間の暑さでプチ熱中症らしき雰囲気に陥っておりましたので、
昨夜は久しぶりに快眠する事も出来、これでまた休日まで戦えますですよ。
(今週は夜になると心臓がバクバクしていて中々眠れなかったので)

てなこって、週に一度でも良いから過ごし易い日があると嬉しい物です。











11070801.jpg
画像は適当にHDD内からチョイス
Revio KD-510Z



廃キングに行きたいなぁ、と思いつつもそんな季節ではありませんので。



涼しくなってから行きたい場所を今から探しておこうかなぁ、みたいな。
ここんとこ、本気で写真を撮っていなかったりしますから少しは撮りに…
写欲を満足させるには大好きな被写体である廃なモノなどを狙いたい。

贅沢を言えば子供が一緒でも大丈夫な場所 (それは無理)。


そんな廃な場所にシノゴを担いで行きたいなぁ、でっかい写真を撮りたいなぁ。
せめて 6x9判 で良いから、撮った写真をライトボックスで眺めてニヤニヤしたい。
気軽にデジで撮ってPCで見るのは、楽だしお金も掛からんのは判っているものの、
やはり個人的にはがっつりとフィルムで撮る方が気合も入りますからねぇ。



最近、余りにもデジっているせいなのか、妙に判の大きいフィルムを使いたくなってます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/08 06:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さらばAPS
早くも、と言うか 「とうとう来たか…」 となるお知らせが。


昨日、富士フィルムが APSフィルム販売終了のお知らせ を発表し、
残るは Kodak だけとなるのですが、これも風前の灯火でございますので
実質、APS規格と言うのはデジカメのフォーマットにその名を残すのみ…

正直、110 のフィルムが製廃された時点で時間の問題とは思っておりましたが、
こうやって実際に発表されるとショックですねぇ、余り撮ってないけど。

我が家にはまだまだ在庫のコニミノ製 APSフィルム が山ほど残っておりますが、
使う・使わないに関わらず、富士の フィルム も少し買っておこうかなぁ。
永久保存と言うか、後世へ残すべき現物は自分の手で保管しておきたひ。












11070701.jpg
HDD に保存されていた APS の写真
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  ix100



CONTAX Tix も使えなくなってしまうのか… 良い機体なのになぁ。



他にも APS一眼 など、保有機材は結構あるのですが、これ全てオブジェに。
Auto110 同様、これから先は写真を撮る機械ではなく、単なる被写体になるのみ。
かつてはこんなフォーマットのカメラもありましたよ的な扱いになるんですねぇ。

戦前の古典機であれば、フィルムの規格が変わって使えなくなったと言えども
現行のフィルムを加工する事で今でも頑張れば一線で扱える物は多いのですが、
カートリッジ型の悲しさ故、フィルムの供給が絶たれると非常に厳しくなります。


特に APS なんて 110 や 126 以上に凝った作りをしてますからねぇ。


僅か15年、ディスクフィルムよりも1年とは言え短命に終わる規格になるのか。
デジカメの進歩が恐ろしい勢いですから、当たり前の話なんでしょうけど、
なんとも寂しい物でございます、Leica C11 も買っておけば良かった。
(さすがに今から買う気はしませんので)



フィルムスキャナのAPSアダプタも無用の長物となるんですね、高かったのに

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/07 06:39 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
まだ7月の頭…
なのに、毎日毎日うんざりする暑さでございます。


正直、暑い以外のネタで何か爽やかにブログを書きたいものの
こう毎日暑いんじゃ、頭が上手く回らないってのもあったりします。
(快適な時期でも頭の回転は宜しくありませんけどね)


さて、そんな気温だけは夏真っ盛りな今日この頃でございますが、
休日に写真を撮りに出掛けるでなく、家族とまったりお買い物がメイン。
都心でお買い物をすればカメラ屋さんに立ち寄る機会はあるものの、
ヨメさんの秋葉原仕事が無くなった影響で都心もご無沙汰気味で。

うむ、次の休みは都心にでも行こうかなぁ…












11070601.jpg
まだ紫陽花画像の在庫がありました
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



ネタの仕込み、とか無粋な事を抜きにしてカメラ屋さん巡りをしたひ。



我が家にあるレンズがニコンのデジボディで遊べる事が判りましたので、
何気に充実したラインナップのあるレンズを生かすべく、まずは偵察を…
(この前、エアコンを買ったばかりなので今は買えないもどかしさ)

しかし、そう思ってから中古デジの相場を調べてみると面白いですねー。

気付いてみれば D300 とか D90 辺りがすっかりと射程圏内に入っていたり、
ちょっと前は考えられなかった機体がすっかりと近づいておりますねぇ。


今年に入ってからの購入機材はデジばかりとなってしまっておりますので、
ここらで一発、ガツンと古典機辺りに逝ってみたい気はあるのでございますが、
出撃回数を考慮すると中古デジが無難になってしまうのが時の流れの残酷さ。




何にせよ、カメラ屋さん巡りは大義名分があるとラクなので、色々調べておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/06 06:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
火曜日ですが、私にとっては今日が週明けのようなもので。


二日間、がっつりと遊んでおりましたので今日からの一週間、
暑さにやられぬよう適当に頑張らないとなぁ、となっております。

で、この休みで何か写真を撮ったのか?と言えば何もしておらず。
暑いですからね~、カメラを持ってウロウロする事はありませんでした。
カメラ代わりになる iPhone だけは常に持ち歩いておりますので、
何か撮りたいなぁ、と思ったらコレで良いか、的な手抜きっぷり。










11070501.jpg
昨日はお買い物の途中に三井アウトレットパークへ
iPhone 4



前にも一回来たよなぁ、と思ったら 2年も前の事でした



この辺りは車でよく通るものの、この手の場所でお買い物をする機会は少なく
今回立ち寄ったのも何となく時間があっただけ、と言った感じでございました。

ただ、家庭内ブームである庭いぢり、それ向けの お店 があったのを思い出し
結果的には丁度良かったなぁ、となったのでありましたとさ。
ウチの近所にある園芸店やホームセンターも良いのですが、大型店はやはり楽しい。

暑さがそんなに激しくなければ、じっくりと見て回って選びたかったものの、
昨日はなんだかんだで結構暑うございましたから、結局は見ただけ。
お買い物はもう少し涼しくなって、頭が上手い事回るようになってから、みたいな。




てなこって、ここんとこ休日はそんなにお金を使わない堅気な生き様です
(単にお金が無いだけって話もありますけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/05 06:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
試みに
高温多湿となっている趣味部屋からブログを書いてみようかと。



本日はお休みでございますので、午前中からお買い物などでお出掛け。
食材や生活物資の買出しなど、普段通りの休日を過ごしておりました。

んで、先ほど帰還したのですが、出掛けるに当たって戸締りはシッカリと。


帰宅後の趣味部屋はどの程度まで不快になるのか?の実証試験みたいな感じで、
現在の趣味部屋、締め切っていたので湿度は60%程度ですが気温は37度まで上昇…
先ほどから窓を開け放っているのですが、今日は風が強いと言うのに風が抜けん。

なので、PCは大丈夫なのか?みたいな 35度 まで下がった趣味部屋からコンニチハ。









11070401.jpg
お買い物途中に冷却など
iPhone 4



車で出掛けておりましたので、そりゃもうアチコチ走り回ったのですが。



車から降りると灼熱の世界、お店に入っても節電でエアコンの温度設定は高いままですから
汗も乾かずベタベタのままお買い物、そして車に戻ると車はサウナ化しておりますので。

いやぁ、今までどれだけ快適に休日を過ごしていたのかよく判りましたですよ。


平日の仕事中であれば、暑いのは当たり前になっておりますから気にはならんのですが、
子供が茹蛸のような状態になるってのは相当に暑いんだろうなぁ、子供は地面も近いし。

てなこって、帰宅後はエアコンで涼みたい所ではございますが、ここは我慢のしどころ。
趣味部屋は自然放熱で涼しくなるのを待つ事にしまして、とりあえずは涼しい階下へ…
このまま趣味部屋で PC を稼動させているのが心配になる気温でございますですよ。
(昨日はお客さんがいらしていたので快適に過ごしていたんですけどねぇ)




帰宅したのに再び汗だくになったので、PCを落として階下に非難します~、扇風機~♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/04 17:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
客人
昨日は、ヨメさんの友人カップルがボロ家に遊びに来て下さいまして。



いやぁ、若くてお綺麗な (なんなの、あの雑誌から飛び出してきたやうなカップルは) お二方をお招きし、
表向きは我が子のプレ誕生祝い、実際は皆さんでワイワイと楽しく食べて飲んで、みたいな。

お昼頃から夕方まで、楽しい時間を過ごさせて頂きまして大感謝なのであります。
子供も誕生日プレゼントを頂きまして終始にこやか、所狭しと暴れまわっておりました。
(実際に狭い家なので所狭しはまさに文字通りでしたが)








11070301.jpg
寿司ケーキとか、食べ物色々







11070302.jpg
本物のケーキも頂戴しまして。 んまかったです




お二方とも写真を撮るのが大好きな方でしたので。



ここぞとばかりに、悪い癖で私の保有レンズを試させて頂いたきまして…
E-PL1 のレンズを GF1 に装着してみたり、こっちの銀塩用ニコンレンズを
D90 に載せて貰って動くか試してみたり、と個人的にも有意義なひと時を。

あんれだけスムーズに動くのであれば、そろそろ中古のニコンデジを買おうかなぁ。

銀塩だけだと、どうしても出番が減りますからねぇ、あの手のニコンボディを中古で買えば
色々と幸せな時間を堪能出来そうで、ちょっとムフフになりつつありますです。



ひとしきり歓談を終えた後は 魔窟 趣味部屋へとご案内いたしまして、
古典機ばかりの機体を撮りまくっておられました、そりゃ珍しいでしょうからねぇ…
好きで集めている古典機ですが、デジオンリーの方々が見れば何だか判らんでしょうし、
そもそも、どうやって動かすかも判らないのは当然なので、何だか見てるコッチも新鮮な気分。

古時計に古机、そんでもって古典機ばかりの汚部屋は若いカップルには異次元だったかと。



と言った感じで、夕方は子供のお昼寝で座を離れましたが、基本的には楽しい1日。
こんな僻地にまで足を延ばし子供の誕生祝いをして頂きまして感謝感激、であります。




そんなこんなで、楽しい時間をありがとうございましたっ!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/04 07:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
茶の間の
エアコン工事は無事に終了し、昨夜は快適に過ごしてみました。


先日、息を引き取ったのは15年オチくらいのエアコンでございましたから、
消費電力は言うに及ばず、よく判らん便利な機能も付いている上に
音まで静かになりましたから、これで夏場も安泰でありますです。

ただねぇ、このご時世、ガンガン使うのは非国民でございますから…
せっかくの新型エアコンも、その能力を本気で発揮するのは暫く無いのかと。

ま、どーしよーもない暑さの時は子供が心配なので遠慮なく使いますけどね。












11070201.jpg
画像くらいは紫陽花で涼を感じたい
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



そんなこんなで、茶の間は復帰しましたが趣味部屋の方は快適でなく。


機材の方は湿度管理だけで今夏を乗り切ってみようと思ってますので、
今の所はシーリングファンで暖かい空気をかき回すだけに留めております。

ブログとかもデスクトップではなく、茶の間のネットブックでやろうかなぁ。
どうせ最近はスキャンをしておりませんから、デジ画像の処理くらいであれば
ネットブックで事足りるってのもありますし、そもそも暑くて趣味部屋はキツイ。

冬場は快適な西日の差し込む趣味部屋も、今は蒸し風呂にしかならんからなぁ。


今の所、朝ブログとなっておりますからさほど厳しい状況ではないものの、
熱帯夜モードになってくると朝ですら居座るのは無理っぽくなりますので、
少しでも涼しい階下に移動して扇風機の前に陣取ってブログを書こうかと。



てなこって、今の所は涼しいお部屋で早起きブログなのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/07/02 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ