へろへろに(その3)
テンションが上がりに上がった状態で目的地の柿田川湧水群へ。


今回のお出掛けはフィルムを入れっぱなしにしていた機材の在庫払底が目標。
なので、予備のフィルムは持って行かなかった & 交換レンズ無しだったのですが、
いやはや、ひょっとすると後悔するかもなー、と思ってましたけど後悔しました。










11083101.jpg
この時点で残り枚数が2枚とか
CONTAX 137MA  Distagon T* 35mm/f2.8  Vista100



いいんだ… 今回は D35/2.8 の1本勝負だからフィルムが尽きたって。



と、半ば涙目になりつつ、残りの3台でペチペチと撮り続けておりまして、
途中にあったお遊び池で子供は水遊び、ヨメさんもデジで撮りまくりと
家族揃って楽しい時間を過ごす柿田川湧水群でございました。











11083102.jpg
水辺は赤外線で撮るとカッチョ良い
Nikon COOLPIX 3200改


良いね、IR改造カメラって使い方を誤らなければ非常に楽しい。


光がサンサンと当たる場所での赤外線撮影って想像以上に盛り上がるもので、
3200 の小さなモニターではよく判らんものの、帰宅後に画像を吸い出すと感動。
人気のない場所で撮影をする時は荷物にならん大きさだから持ち出し頻度が上がりそう。









11083103.jpg
こっちは微妙な仕上がり
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  BW400CN



こっちは2年くらい前に詰めたフィルムですからねー (ぉぃ



現像が終わってからネガを確認してみたら、ベビーカーに乗った子供の写真。
いやぁ、使おう使おうと思いつつ、気付いたらビックリするくらい放置してました。
描写の方は特筆する部分の少ない機体ですが、とにかく軽いですからねー
T-Zoom みたいな感動は少ないものの、これはまた使おうって気になるカメラです。










11083104.jpg
フィルムが尽きて、最後は Revio
Revio KD-410Z



510Z の気分で使っているとさすがに少々荒さが目立ちますが。


これはこれで発色が思いっきり好みでございますので、長生きさせたい機体。
ですので、新鋭のコンデジが配備されましたら電池を抜いて保管モードへ移行。

んで、新鋭のコンデジは既にポチり済みだったりしまして、明日には到着かな?
何せ、珍しく現物を見ないで購入しておりますから、気に入るか未知数…
次の休みにシェイクダウンさせて、その辺りの見極めをしてみたいなぁ、と。



と言った感じで、柿田川湧水群では銀塩・デジで撮りまくりまして大満足。
フィルムが尽きてデジでちょろっと撮り足りない部分を追加して終了となりました。

時間はまだ早かったのですが、翌日が仕事でございますのでこの辺りで帰還。
往路は豪勢に高速を走ってきましたが、復路は貧乏モードで一般道をば。
三島からは r1 で 「箱根の山は天下の険、函谷関も物ならず♪」 でした。











11083105.jpg
そして、最後は温泉で〆
iPhone4


なんだかんだで汗だくの我々夫婦、子供は水浴びをしたけれども。


こんな事もあろうかと、タオルをリュックに忍ばせておきましたので
お出掛けの汗を綺麗サッパリと流しきってから家路についたのでありましたとさ。




いや~、久しぶりに全開で遊び倒せた良い休日でございましたよ (おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/31 20:56 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
へろへろに(その2)
うなぎを食べてテンションを上げた後は三嶋大社で参拝と撮影を。


まずは本殿へ向かい参拝を済ませ、あとは敷地内をウロウロしまして
4台の内の3台をうりうりと使い分けながら撮りまくってみましたが、
いやぁ、久しぶりってのもありまして無意味なモノまで撮りまくり。












11083001.jpg
赤外でも遊びまして
Nikon COOLPIX 3200改



天気が宜しかったので、この手で撮るのも非常に面白いっ!



首からは CONTAX 137MA 、右ポッケには COOLPIX3200 、左に Rollei Prego 70
ヨメさんには申し訳ないけど、この場は子供を任せっきりにして遊びまくり。
良い雰囲気が沢山ありましたので、そりゃもう以下略な勢いでございました。
(そして、リュックの中には KD-410Z 。 ヨメさんは NEX3 とαデジ に P5000)


むっはー、やはり複数台を使い分けながら撮るのは楽しいねぇぇぇぇ














11083002.jpg
これも良い雰囲気、とりあえず赤外で
Nikon COOLPIX 3200改



さすがに、人が居ないからと赤外ばかりで撮るのも勿体無いので。


ここは 137MA でも総天然色で1枚くらい撮っておかねばなぁ… と、
カメラを切り替えましたら、それを待っていたかのような局面に遭遇。













11083003.jpg
うおー、巫女さんだぁぁぁぁ
CONTAX 137MA  Distagon T* 35mm/f2.8  Vista100



なにこのカタログみたいな雰囲気で撮れちゃって、素敵。


ヨメさんに 「今の撮った!?」 とか言われちゃう始末で巫女さん好きな夫婦です。
赤外で撮ってる時に横切られたら言い訳出来ないくらいに不味かったよなぁ
只でさえテンション高めに撮っていたのに、今の一件で更にヒートアップ。

とりあえず、赤外での撮影はこの辺りで自重しまして、残りは銀塩モード。

境内周辺で色々撮りましたが、さすがに少し暑くなって参りましたので、
何処かで少し休憩して冷たいモノでも… な雰囲気になったのでございます。













11083004.jpg
これは素敵なお茶屋さんっ!
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  BW400CN



時代劇そのまま、としか言いようのない風情のお茶屋さんでございました。



お婆ちゃんが店番をしておられまして、とりあえず子供とヨメさんはカキ氷。
私はこの手のお茶屋さんだとトコロテンを食べたくなる人なのでトコロテンを。
いまだ現役な手動のカキ氷機、そして木製の天付きに押し出されるトコロテン。

いいねー、これはとっても宜しいですねー、テンション天井知らずですねー。













11083006.jpg
中の雰囲気などは殺人的に宜しい
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100











11083005.jpg
アルマイトの角盆がまた素敵
Revio KD-410Z



ひんやりした中にもカラシとお酢でピリッとした味わいのトコロテン。


軽く汗を掻いた後に食べると格別なのでございまして、一気に食べるのが勿体無い。
蝉時雨の中、家族でまったりしながらカキ氷やトコロテンを食べておりますと、
お茶屋さんのお爺さんが戻ってこられまして、今度は色んな話で盛り上がりまして。

都心の喫茶店とは違って、本当にお茶屋さんだなぁな雰囲気満載で大満足。











11083007.jpg
お茶屋を出る際、お爺さんから頂きました
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100






そんなこんなで、テンション上がりまくりなまま柿田川へと向かいます (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/30 20:41 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
へろへろに(その1)
ちと今日は全力で遊び過ぎたような気がしております (眠い)。



奥多摩で撮影を!と昨夜の時点では考えていたのではございますが…
ここんとこの体調不良で栄養をつけたいと言うのもあったりしましたので、
単に写真を撮りに出掛けるだけではなく、家族全員が楽しめる行動を。

となりまして、静岡県は三島の方まで出掛けておりました。










11082902.jpg
夏バテ気味には精のつく物を食べねば
Revio KD-410Z



辿り着きましたのは三島市にあります うなよし



柿田川湧水群 を見に行こう&写真を撮ろうが変更された今日の目的となりましたので、
まずは最初に腹ごしらえ、美味しい物を食べたら寫眞を撮って遊びましょう的なスタートでした。

なにせ、食欲減退の時期でございましたから、ここ最近は素麺ばかりだったし…
あの阿呆みたいな暑さも無くなってきましたので、食欲の秋に向けて胃を慣らしておきたい。









11082903.jpg
とても美味しゅうございました
Revio KD-410Z



以前、このお店で 特上うなぎ丼 を食べて腹がパンクしそうになった事がありまして。



ここのお店、並・上・特上のうなぎ丼があるのですが、グレードの違いは量だけで
特上の量と言うのが尋常ではなく、冗談抜きで数年はうなぎを食べられなくなる始末でした。

なのでそれ以来、このお店で食べるのは並だけにしているのであります。
並であれば物凄く美味しかった!また食べたい!となる絶妙な腹加減になりますので (私は)


とまぁ、そんなこんなで腹ごしらえは無事に終了。


この後、柿田川に行こうと思いましたが、せっかくなので近くの 三嶋大社 へ参拝を…
となりまして、何も予定を考えていないのがバレバレな動き方をしていたのであります。














11082901.jpg
三嶋大社・本殿 (ちと疲れ気味なので適当スキャン)
CONTAX 137MA  Distagon T* 35mm/f2.8  Vista100




撮り終わっていない銀塩機の不良在庫を無くすため、本日の機材は久々の4台態勢。



銀塩機2台にデジ2台、そんでもって途中にヨメさんの NEX3 でもぺちぺちと。
子供が産まれてからこっち、複数台を一気に持ち出すのは控えておりましたが、
天気が良く、おまけに湿気も少ない気候でございましたから、そりゃもう撮りまくり。





嗚呼、これだけシャッターを押しまくったのは久しぶりだぁ… 楽しいぃぃぃぃ! (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/29 21:08 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
そして、天気は良さそうなので久しぶりに写真を撮りに行くぞぉぉぉ。



と思っている休日前夜のハイな状態でございますです、こんばんわ。
ただ、何処に行くかは例によってなーんにも考えておりませんですから、
ブログを書き終えた後は地図でも眺めながらニヤニヤしていようかと。

中途半端にフィルムが残っている機体が2台あるからなぁ…


出来れば風景でも撮りに出掛けたいものの、朝っぱらから遠出をするのは
風邪の後だけに自重したいと思っておりますので、近場で良い場所を。

むー、定番中の定番である奥多摩にでも行ってみようかなぁ。












11082801.jpg
お盆休みで撮った写真もネタ切れ寸前ですし
α NEX-3  Distagon T* 35mm/f2.8  ISO1600



ここんとこ、子供を外で思いっきり遊ばせていないってのもありまして。


自然溢れる奥多摩辺りは良さそうな雰囲気なのですが、結構遠いんだよなぁ。
ウチからだと片道7~80kmありますからねぇ、遊ぶ&撮るなら早めに出ないと。

でも、早目に出るのは面倒だし、食材の買出しとかにも行きたいし…


もっと近場で良い場所、公園なんかでも良いかなぁとは考えているのですが、
例の赤外線改造カメラでも遊びたいので、出来れば人の居ない場所に。
うーむ、やっぱり奥多摩かな? 三脚も持っていって払沢の滝とか。




それとも、定番の廃線後で赤外撮影なんてのも面白いかも
(で、デジばかり使ってフィルムは使いきれないオチが見えた…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/28 19:53 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
楽しい時間
前々から書いている 「 KD-510Z の後継機さがし」 ですが。


仕事を終えて帰宅し、諸々の用事を終えてから寝るまでの間、
ネットの大海を巡りまくって情報の収集に勤しんでおりますです。

古典機探しと違い、そりゃもう本当に唸るほどの種類がありますので
新品・中古を問わずで情報収集していると脳内がパンクしそうになります。

なので、今回は中古と言う選択肢を除外して新品を狙う方向で。


今年に入ってからは銀塩にしろデジにしろ、今までとは異なりまして
非常にペースがのんびりしておりますから予算的には余裕を持たせたい…
(とは言え、お小遣い的には厳しい風が吹いておりまして大金は無し)











11082401.jpg
ブログとかL判プリントならこれでも良いんですが
Revio KD-410Z



KD-510Z のサブ機として保有している KD-410Z は絶好調。


そらまぁ、いまだに500枚も撮っていないデジですから、壊れる要因ってのは
経年劣化以外には余り考えられませんので、これはこのままサブ機として余生を。
と言うか、KD410Z は外装の程度も非常に宜しいのでガンガン使うのが勿体無い。

今となってはコニカのデジカメで程度良好ってのも入手が難しいですから、
KD410Z は気持ち的にモスボール保管にしたいのであります、はい。


そんなこんなで、普段使いで飽きの来ないモノ、それでいて使っていて楽しい機体。


まぁ… 飽きに関しては、なかば諦めておりますが (それじゃ駄目ぢゃん)、
ヘンに凝った機能満載とかは使いこなせませんから、特に必要を感じない。
基本性能がシッカリしていて、光学ズームがそれなりにあれば良いかなぁ、みたいな。

で、要求スペックが大した事ありませんので、探すとなると逆に大変。
センサーサイズが定番で、画素数に至っては500万画素程度でも別に構わんですし。



と、なると。



ほとんどの機種が候補に入ってしまいますから、何にするかで悩む悩む
メーカー的にはコニカが消えた今となっては特に拘りがありませんから余計に悩む。






だもんで、最近は機材選びの楽しい時間を満喫出来そうな状況に陥っております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/27 19:52 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
風邪っぴき
体調は注意しないとねぇ、と言いつつ見事にやられておりました。


仕事中は汗びっしょりになりますから、体調管理には限界があると言えども
やっとこ涼しくなってきたと思っていた矢先に風邪とは情けない限りで…

まぁ、拡散させずに治ったようですのでとりあえずは良かった良かった。


そんなこんなで、ここ最近はネタが無くともブログは書こうと頑張っていたものの
体調不良でアッサリとブログの方はサボっておりましたが、今日から復帰。
まだ、身体の方は微妙に気だるいので早寝しようと思っておりますけれども
とりあえず、ブログだけは書き上げておかないと… ネタは無いけど。












そんなネタ無しの続く日々ですが
iPhone4



今日の豪雨で下水の処理能力が限界に達したのか、職場でこんな事が。



仕事をしていたら裏の流し台の方から異様な音がすると思ったら逆流気味でした。
丁度物凄い雨の真っ最中でしたから、原因は考えるまでもありませんでしたが、
道路が川になるくらいの豪雨ともなりますと、こんな事もあるんだなぁ、と思う夕方でした。


夕方時のような豪雨ではなくなりましたけど、今もざーざーと雨は降っておりますし
上にも書きましたが、体調の方が今ひとつって感じなので早寝してしまいませう。




しかしまぁ、仕事中にも関わらずササッと動画を撮る事の出来る機械って便利ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/26 20:22 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
今日からまた6日間、頑張って働いてこなければ。 であります。


昨夜は宣言通りの早寝を致しまして、またこの涼しさとも相まって体調は良好。
このまま涼しい毎日が続いてくれると非常に嬉しいのですが、まだ早いよなぁ。

予報では30度までは上がらんと言っておりますが、湿度は相変わらずっぽいので
油断をしないよう過ごさないと体調不良の危機はまだ続きそうであります。


と言った感じで、2週連続で日曜出勤が確定している週だったりしますから
いまひとつテンションは上がらぬものの、その後は連休もありますので
それを目標に生きていかねば… (あ、そう言えば今週は給料日だ♪)










11082301.jpg
力尽きている我が子の図
α NEX-3  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO200



給料が入るって事は、お小遣いも復活って事になりますのでので。



そろそろ KD-510Z の後継機探しを本腰入れて考えようと思います。
コンデジの使用頻度は iPhone4 の配備で下がってしまっておりますが
やはり機能的にはアレでソレですから、ポッケに収まるコンデジは欲しい。

家族で出掛けた時に子供を撮る時など、それ相応の機能が付いたコンデジが便利。

おまけに、最近のコンデジであれば何を買っても全く問題は無さそうですので
数年は戦えそうな機体で飽きないようなモノを探さねば、であります。




そう考えると、ヨメさん用に買った Coolpix P5000 って長生きだよなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/23 06:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み
お天気は宜しくありませんし、お金もありませんから家でのんびり。


しようと思っておりましたが、ヨメさんが買い物に行きたいと申しましたので
雨降りってのもありまして、今日は車で中野まで出掛けておりましたとさ。

雨降り + 車での移動 でしたから、写真を撮る事は無いだろう、と思いつつ
一応は久しぶりとなる Rollei Prego 70 だけを持ち出しておりましたが…

案の定、3枚しか撮れなかったので、そのままお持ち帰りで防湿庫へと。












11082201.jpg
ですので、ネタとなる画像がありません
DMC-GF1  PENTAX-110 50mm/f2.8  ISO100




んで、中野まで出たんですからカメラ屋さんにはキチンと寄りましたが。



特にこれと言って欲しいモノが見当たりませんでしたので、電池だけを入手してお終い。
お盆休みで使えなかった N1 など、これで蘇る事になりまして一安心 (某Fカメラは電池が安い)

あとは車で出たのを良い事に、帰りの道すがらのハードオフに立ち寄ったりもしましたが、
こちらでも特にグッとくるモノは発見出来ずに終わりまして、そのまま帰還と相成りました。



そんな感じで、見事なまでにネタとなる事を見つけられなかった休日ではございましたが、
また一週間のお仕事に向けての体力復帰をさせねばなりませんので、今日はこのあと引き篭もり。

早目に夕飯を食べながらお酒でも飲んで、ササッとお風呂に入って寝てしまいませう。






しかしまぁ、財布に負担の掛からん休日ってのは、それはそれで悪くないんですよね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/22 16:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お仕事
明日は嬉しいお休みになるのであります。


休みだと思っていた日が出勤になる物悲しさは語るまでもありませんが、
前日にイキナリ言われたわけではないので、心の準備は既に万端です。

なので、今日の仕事をサクッと終わらせられるよう頑張りまして
明日の休み は家でグータラ を謳歌しようと、なるのであります。


と言いつつ、明日の事はまだ何も考えていないんですけどね。













11082101.jpg
天気が悪く、この手の機体は暫く出番が無さそう
Nikon COOLPIX 3200改



明日のお天気、予報では昼間はずっと雨、との事ですので。


暑くならなさそうなのは嬉しいものの、お出掛けには向かない天候っぽい。
写真を撮りに行くのは無しになるかなぁ、本気で家に篭っていそうだ…

うーむ、ファミコンでもやってよっかなー。


まぁ、今日がお休みだったとしても結局は天気が宜しくありませんので
2日連続で家に篭る可能性もあったワケですから、不毛加減が1日分減り、
日曜出勤も悪くないではないか、と思うようにしておりますです。



そんな事を考えていたら、ヨメさんが明日は中野に行きたいと言い出してきました
(給料日直前なので、中野に出ても安泰だとは思いますけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/21 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
予定変更
日月休みでしたが、ちょいと仕事の方で変更があり日曜は出勤へ。


で、今度の休みは月曜のみとなってしまいますので撮影はどーしよっかなー。
体力的には昨日がビックリするくらい涼しくなったので大丈夫そうですが、
天候が優れなかった場合は、そもそも家から出ないかも知れないし…

何にせよ、まずは今日と明日の仕事をこなさないと、ですね。


そんな感じで、予報だと今日も明日も30度には届かないとの事で
ここで体力を復活させておかないと、また来週が辛そうでございますから
余りジタバタしない方が良いだろうなぁ、と仕事の日は冷静だったり。










11082001.jpg
赤外写真も撮りたいです
Nikon COOLPIX 3200改



仕事が控えていると冷静に考える事が出来るのでありますが。



これが実際に休日の朝となりますと、何処に出掛けよっかなー、なモードに。
出掛けて翌日に疲れを引っ張らなければ全く問題はないのですが、
最近の腑抜けっぷりから言って、火曜の朝に大後悔する事は間違いないでせう。





うむ、休みが休みでなくなるとテンションが下がってネタが思いつかん。




朝ご飯を食べて仕事に行くか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/20 06:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
ちょっと暑すぎまして、帰宅後は酒すら飲めぬ有様でした。


節酒しようと思っておりましたから、飲まなかったのは良い事ですが
飲みたいと言う欲すら無くなってしまう暑さってのはちとヤバかった。

あの暑さが一週間も続いたら確実に身体が壊れるよなー。


しかし、予報では今日の午後には雨が降り始め気温は急降下との事。
本当に気温が下がってくれるのであれば万々歳ですが、湿気だけが増え
余り温度が下がらなかったら… と思うと、仕事に行くのが本気で嫌に。
(とは言え、さすがにサボるわけにもいかんですから行きますけど)









11081901.jpg
鰯の梅煮とか食べたいですね
α NEX-3  Distagon T* 35mm/f2.8  ISO800



何にせよ、あと数日耐え忍べば日月と連休なので頑張らないと。


暦の上では秋になっておりますし、そろそろ少しずつ涼しくなるでしょうから
もう少し、この暑さと折り合いをつけつつ過ごして行けば程良い季節にぃっ!
涼しくなれば写真も撮りに行き易くなりますから、それを目標に生き抜こう…


で、写真と言えば。


次の休みで CONTAX に残されたフィルムを消費しよう!と思っていたものの、
天気予報を見ると雨降りっぽいのが懸念されておりまして、どうしよう。

夏らしい写真を、と思ってVista100 を詰めてしまっておりますので、
雨降りの中で使うのは勿体無いですし、雨が降っていたら撮りに行きたくなひ。



雨降りだとなぁ… またハードオフ巡りで終わってしまうそうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/19 06:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お天気続き
お盆休みで体力を復活させたつもりが既に満身創痍な今日この頃。
(昨日はまだ大丈夫とか言っておいたクセに)


うーむ、帰宅後に酒を飲んでしまうのが駄目な気がするのですが、
とにかく昼間の暑さで身体の調子が今ひとつな感覚に陥っております。

なので、今夜は飲まずに過ごして休日までの体力を温存させないと…

今度の休みは CONTAX に残されたフィルムの消化作業に勤しみたいものの、
このまま行くと家でゴロゴロするだけに終始しそうな予感がしますですよ。











11081801.jpg
イルカを下から撮るのは難しかったですよ
α NEX-3  Distagon T* 35mm/f2.8  ISO200



休日を家で過ごすのは金が掛からないので悪い事ではないものの。


出掛けるのが好きな人ですから、罪悪感的な何かを感じてしまいまして
どーも家に篭っていると負のオーラに包まれてしまいそうな有様です。

そして、結局は車を出して近所のドライブがてらハードオフなどに行く。

と言うのが今夏の行動パターンになってしまっておりまして、それはそれで。
悪くは無いのですが、最近のハードオフはお宝物件に出会える事が減りまして
何件か回ってみて面白いモノはあっても、値段がビックリコースばかり。

これだったら都心のカメラ屋さんでジャンクコーナーを漁ってた方が建設的。


と、結論は既に出ているのですが、家でゴロゴロしてから出掛けようとなると
時間が非常に中途半端になってしまいまして、電車に乗る気が失せると言う。
(おまけに、新宿のカメラ屋さんパトロールは結構歩き回るし)




かと言って、ネットオークションってのも芸が無いので最近お悩み中です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/18 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
涼しいうちに
今日のブログを書いておこうと思う朝、であります。


昨日から仕事が再開し、帰宅後のテンションが休み中とは異なりますので
涼しい朝のうちに書いておくと夜が楽だよなぁ、と思っただけでございますので
前日の疲れが抜け切らぬこの暑さが続きますと、明日はどうなるか判りませんが。

まだ仕事再開1日後ですから、体力には余裕がありますからねぇ。


結局、早起きは継続しているものの、涼しい時期に比べ起きるのは遅くなっており
また涼しくなれば早起きも元通りになると思うのですが、今の所は不安定。

帰宅後のテンション降下は体力的な部分が大きいので、涼しくなれば元に戻るかもです。









11081701.jpg
涼しくなるまでたゆたっていたい
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO1600



そんなこんなで、最近使いまくっている NEX 3 でございますけれども。


すっかりと忘れていたファームウェアのアップデートも行いまして Ver04 に。
水族館で暗所での起動時間の遅さが気になったのですが、その辺りも改善されたようで、
休み前にやっておけば良かったなぁ、と気付かされた次第であります。

あとは ピクチャーエフェクト機能 とか。

これは撮った画像を後からうりうり弄くらなくても済む面白画像が簡単に作れますので
飽きてしまった都心のお散歩撮影とかで威力を発揮してくれそうでございます。


とまぁ、機能が追加されて旧型とは言え益々便利になった NEX 3


暫くは我が家のメインデジになってくれそうな予感がプンプンしておりますので、
やはりレンズの増強を考えた方が良さそうではあるものの、予算が以下省略でして。

スペックの割にはお安く感じる E18-200mm も何だかんだでお高いですから、
ここはやはり定番の E18-55mm 辺りを押さえておけって感じになるんでしょうかねぇ。




しかし、レンズを買うと今度は新型ボディが気になるデジの底無し沼、やはりデジは怖い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/17 06:48 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お仕事再開
本日より普段通りの日常に戻って参りました、暑かったです (おわり) 。



と、完結に述べるなら上の1行で済んでしまうくらいに普段通りに戻りました。
ただ、お盆休み明けとは言え、まだ他の会社が休んでおりましたので
全力発揮には至らず、リハビリを兼ねてのんびりと仕事をする1日でごいました。

いやしかし、休日の暑さと平日の暑さは気分的にだいぶ異なりますので
仕事開始から5分もすれば帰りたい病が炸裂しそうな容態だったのはここだけの秘密。


ま、お盆を過ぎましたので、あとは涼しくなるのを待てば良いだけですけどね~


そんな感じで、あっと言う間に平常運転でございますからネタの方もありません。
暫くはお盆休みで撮った写真がありますので、画像だけは困らないで済みそうなものの
書く事が無ければ結局ネタに詰まると言うお約束でございますので、どうしたものか…












11081601.jpg
お盆休みの画像シリーズ
α NEX-3  Distagon T* 35mm/f2.8  ISO800



Y/C機 では余り出番の無い D35/2.8 ですが、NEX 3 だと良い感じ。



暗い場所では絞り込んで撮る事が出来ませんので、ピントは若干シビアになりますが、
走り回る子供を撮るので無ければ、3~5m くらいにピントを置いて適当に撮るだけで済み
何気に使い勝手は宜しいんですよ、画角もそれとなく具合が良くなりますから。

今回の連休で、Y/C機 でも D35/2.8 を使っていたのですが、滅多に使わぬレンズだっただけに
ファインダーを覗いた時に違和感を感じてしまう駄目人間になっておりました。




涼しくなってきたら再び Y/C機 をうりうり持ち出して撮りたいですなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/16 20:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休み、終了
長かったお盆休み、いよいよ本日でお終いなのでありますぅ。


最終日はヨメさんの実家で目を覚まし、朝ご飯をご馳走になって暫しまったりした後
電車の空いている午前中に帰宅の途についたのでありましたとさ。

いやぁ、長いことお世話になりました (また宜しくお願い致します)


と言った感じで、午前中には帰宅しまして食材の買出しにだけは出掛けましたが、
あとはもう、残された時間はエアコンの効いた家でノンビリしようと相成りました。

うーむ。

今年のお盆休みは 2/3 ほど家でノンビリしていた気もするけど、まぁ良いか。
ラーメン博物館や八景島シーパラダイスなど、観光地でも遊ぶ事が出来ましたし、
結局はデジがメインになりつつもソコソコ写真を撮ることだって出来ましたし。
(銀塩撮影分は撮り終わってないので、次のお休みまで現像は出来ませんです)











11081501.jpg
水槽越しの撮影ってフィルタ無しだと難しいですね
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO800




そして、明日からは平常運転に戻って仕事再開なのですが。



ちったぁ暑さが和らいでくれれば良いなぁと思いつつ、それは幻想だと知りつつ。
連休で体力を消費しないよう努めておりましたから、あとは涼しくなるまで気合で行かねば。

とりあえずは、次の日月が連休となっておりますので、それまでの辛抱でございます。
今度の連休には銀塩機に残されたフィルムを消費して夏の思い出写真を完成させないと。



しかし、子供と一緒だと銀塩単焦点が扱い難くなりまして非常に寂しくありますですよ。
今回の実家詣でも、結局は NEX3 をメインで使う事になったのですが、ズームが欲しい!










上のアフィリエイトのレンズ、ヨメさんの実家近所のお店で触ってみたんですが。



これ1本あれば、とりあえずは何処に出掛けても可も無く不可も無く扱えそうで非常に欲しい。
でも高いっ!と一瞬思いましたけど、この価格でこれくらいのレンズだと思うと安いかも。

あとは Zeiss の 24mm 単焦点がいつ出るかですねー、馴れてきたとは言え E16/2.8 はちょっと…

今回、マウントアダプタで Distagon 35/2.8 を装備して使ってみたりもしましたが、
画角は丁度良いものの、動き回る子供を捉えるのは困難でございましたので (当たり前)
やはり純正の AFズーム ってのがワキワキと欲しくなってくるのでありますよ。




あとはやっぱり、新鋭のコンデジを入手したいです。 KD-410Z だと色々キツイ連休でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/15 15:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
夏の思い出を
せっかくのお盆休み、子供に夏の思い出を!と思い立ちまして。



本日はヨメさんの実家から意外と近いことに気づいた 横浜・八景島シーパラダイス へ。
アトラクションはまだ子供が小さいので乗ることの出来ない物が多いのではございますが、
水族館の方は何ら問題なく楽しめる事でせう、となりまして出掛けて参りました。

地の利を生かして早めに出たのが幸いし、到着した時点ではさほど混んでおらず。

とは言え、朝から暑い南関東でございますから、到着した時点で汗だくなのでございます。
水族館に入れば少しは涼しいだろう!とササッと入りまして涼む夢も叶いまして。



問題は、皆さん考えることは一緒で、水族館内は物凄い人の数。



それでも、子供は生まれて初めての水族館に狂喜乱舞し、水槽にへばり付きモード。
もちっと人の少ない時期であれば子供と水槽の良さそうな写真を撮れそうな場所だけに
若干悔やまれましたが、それでもペチペチと写真を撮る親馬鹿二人組でございましたとさ。
















11081401.jpg
ブログ用
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO1600




いやぁ、美味そう これだけ沢山の 魚の数には圧倒されました。



そりゃ、これだけ凄い水族館なら子供じゃなくてもはしゃぎたくなるってモノで、
PLフィルタを持ち出さぬ事に多大なる後悔をしつつ、がっしがっしと撮りまくり。

残念ながら銀塩機には ISO100 のフィルムを突っ込んでしまっておりましたので、
水族館内では全く撮ることは出来ませんでしたが、NEX3 の高感度の強さに救われつつ
レンズを取り替えながら珍しく70枚も撮ってしまいましたとさ、ちと撮り過ぎた。











11081402.jpg
タカアシガニの水槽では子供が腰を抜かすトラブルなども
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO1600




なんだか予想以上に水族館を堪能してしまいまして。



水族館を堪能した我々家族は、魚達とふれあえる ふれあいラグーン と呼ばれる場所に移動。
磯の生き物と触れ合えたり、イルカを触ったりできる場所なのですが、外に出れば暑さが酷い。

子供はどんな動力源で動いているのか不思議なくらいの勢いで走りまわるのですが、
こちらは子供を追うだけで熱中症になるのは確実にな勢いでございまして撮影ペースはガタ落ち。

荷物を軽量化したと言うのに、子供の機動性に付いていけないのは情けない限りでございます。


しかし、暑さの方は確実に子供にも影響を与えているようで、せっかく ふれあいラグーン に
移動したものの、そこまで走り回りつつ辿り着いた子供はその時点で燃料切れのような雰囲気。
海洋生物と戯れるより、飲み物やアイスを強請る状況に陥ったのでございましたとさ。



とまぁ、そんなこんなで2時間半ほどと、やや短い時間ではございましたが非常に楽しめました。
午後も楽しむつもりではございましたが、園内の混雑が酷い事になって参りましたのでそそくさと退散。
お昼ご飯すら園内では摂らない (摂れなかった) エコモードでお財布にも優しいお出掛け。

ヨメさん実家に帰着してから素麺をご馳走になりまして、家族揃って先ほどまでお昼寝。
非常に暑かったものの、とりあえずは全員楽しむ事が出来たようで何よりでございましたとさ。




そして、明日はお盆休み最終日。 今夜はヨメさんの実家にお世話になり、それから帰宅しますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/14 17:27 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの実家にて
お盆休み後半戦はヨメさんの実家からでございます。


本日より明後日までの3日間、ヨメさんの実家を拠点にウロウロするつもりで
今日は家からヨメさんの実家に向かう途中で新横浜の ラーメン博物館 に立ち寄り、
この暑い中、暑いラーメンをすすって参りました (博物館内もまた暑かった…)









11081301.jpg
KD-410Z だと暗すぎて無理でした
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO1600




もちっと涼しければ色んなラーメンを食べてみたかったのですが。



余り混雑はしていなかったものの、館内の冷房は弱めに設定されておりまして
おまけにラーメン屋の中は以下略なくらいの熱気でございましたから、さすがに…

うーむ、以前来た時は季節が良かったから存分に楽しめましたが、今回は失敗だった。
子供が麺類大好きっ子なので、涼しくなったらじっくりと楽しみに行きたいと思います。


と言った感じで、今日はラーメン博物館だけ立ち寄りまして、その後はヨメさんの実家へ。


今回は電車で来ましたので荷物が多く、なるべく早めに身軽になりたかったのと、
とにかく子供が走りまわろうとするので、体力的にも限界が低うございました。

明日は完全フリーなので、荷物を減らした状態でカメラ片手に遊びに出ようと画策しており
お盆休みの思い出的な何かを出来れば良いなぁ、と無い頭で色々考えております。




財布とカメラだけ持って、子供を的確に追い回せるスタイルじゃないと暑さでキッツイです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/13 20:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
前半戦終了
楽しい楽しいお盆休み、早くも前半戦終了の夜でございます。



今年のお盆休み、Junk貧乏としてはあ有り得ないくらいのスローペースで過ごしており、
都心に出ても中古カメラ屋さんは回らず、車で出掛けてもカメラ屋さんは回らずと、
機材絡みでは全く動きの無い日々を過ごしておりまして、不完全燃焼も良いトコロ

まぁ、これ全て貧乏の成せる業でございますので、如何ともし難いのではありますが、
給料日が過ぎましたら新鋭機のお迎えは検討しておりますので、今は自重あるのみ。


そんなお盆休み前半最後となった本日、午前から午後にかけましては家でファミコン。


古のドラクエ3のレベルアップに専念しておりまして、午後2時過ぎから少しお出掛け。
iPad の画面保護用フィルムが劣化しまくっておりましたので、新しいのを入手する為、
近所の PCデポ に行くついでにホームセンターやスーパーなどに立ち寄る程度でございました。

て言うか、見事なまでにまったりと過ごしてしまった3日間で、物足りなさは全開であります。














11081201.jpg
夏の空
P5000



Revio KD-510Z が息絶える寸前なので、ヨメさんの P5000 で撮ってみましたが。



なんだかレンズに強烈なゴミが付いているのに帰宅後気付いてみたりする駄目っぷりでございます。
明日からはヨメさんの実家に 寄生 帰省させて頂くのですが、機材チェックを厳にせにゃ…

持ち出す銀塩機は CONTAX N1 と考えておりましたが、2CR5 の在庫が払底しておりまして
地元で入手可能なのは高額なモノばかりでございましたから、N1 の出撃は無しとなりまして。


その代わり、NEX3 とレンズが共用可能な Y/C で遊ぼう!とアッサリ方向転換する事に。


RTSII 用にと、100均で SR44 を4個買ってきましたので (4SR44 は高い)、単焦点で遊ぶ事に。
現在、Y/C レンズは殆ど貸し出し中だったりしますので、定番中の定番である P0/1.4 と
見事なまでに出番を与えられていない D35/2.8 の2本を持ち出す事にいたしますです。


デジはヨメさん用の NEX3 を何度かお借りする形で乗り切って、コンデジは…
KD-410Z を予備役から復帰させるか、それとも Finepix F710 を、って充電器が行方不明だぁぁぁ。



イカンなぁ、我が陣営のコンデジ戦力ってビックリするほど貧弱だなぁ、代替機が少なすぎる。
台数はあるものの、QV-10Mexia などは、既に PC に接続するのが困難だったり OS が非対応だったり。
そもそも、ブログ用ですら全く使い物にならん旧世紀の異物と成り果てているしなぁ…
(DP1s は描写は良いものの、コンデジなのにズームが無いのはやっぱり不便)





とりあえずで iPhone4 が使えるものの、なるべく早急に新鋭コンデジを考えねば不味いな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/12 19:44 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
愛用の
Revio KD-510Z 、そろそろ本当にヤバいかも知れません。


デビューから既に8年経っているコンデジ、私は中古で購入しましたが
それでも我が家に来てから既に5年ですからねぇ、よく今まで耐えてくれたものだと。

修理に出そうかなぁ、と思いましたがさすがに8年オチの古デジでもありますし、
そろそろメインのコンデジを新しくしてもバチは当たらないと思う次第であります。

そんな事を考えつつ、お盆休み2日目の本日は午後から新宿へと出掛けまして
新品・中古のコンデジを物色しようと思ったのですが、余りの暑さに以下省略。


喫茶店でヘバっていると雨雲がわきわきしてきたので早目に帰宅となったのですが、
結局は雨降りまでには間に合わず、干してあった毛布などは洗濯直後の状態に。
予備があるので問題はありませんが、この時期は雨が降りやすいのを失念していたのは失敗。














11081101.jpg
暑かったのでエアコンの効いた場所から1枚
Revio KD-510Z



この1枚を撮るだけでも再起動を何度もせにゃならん程に老朽化しておりまして。



ヨドバシにだけはしっかりと寄っておりましたので、ちょこちょことは見ておりました。
性能的には実売1万以下の機体でもブログ用には問題は無いんでしょうが、グッと来るかと言うと…

多機能で高性能なコンデジは色々とありますし、お値段も一昔前から考えると激安。

趣味で使う事になる機体となるんでしょうけど、面白そうな機体は個人的には皆無。
そんな中、PENTAX Q のモックが展示されていたのを触った時はグッと来そうでしたが、
私的にはデザインが残念すぎたので、実機が販売されても暫くは買わないだろうなぁ、と。



てなこって、コンデジの新規導入は予算的に延期モードではあるものの、チェックだけは怠り無く。


Junk貧乏 も、なんだかんだで昨年辺りからデジがメインとなってしまっておりますので、
コンデジもそれなりの機体を買おうとは思っているんですが、面白いのって少ないですよね。
別に他の人とバッティングするのが嫌!とか言うのは余り無いのですが…




まぁ、一言で片付けるなら高いのは 買えない 買いたくないってのが一番
(どうせすぐに値段なんか無くなっちゃうんだから)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/11 20:56 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休初日は
見事なまでに引き篭もりでございました。


アイスを食べたくなったので、午後にちょろっと近所のスーパーまで。
それ以外は家の中で涼みつつ、PCの前から動かざること山の如し、でありました。

まぁ、勿体無い休日の過ごし方である、と自覚はしているのですが、
さすがに35度を超える日に仕事でもないのに外に出掛けるのは、ねぇ…


と、仕事の疲れを取る!な大義名分でまったり過ごしておりましたとさ。











11081001.jpg
なので、写真は全く撮らず
Nikon COOLPIX 3200改




それにしても、休みってのは本当に有難いものでございます。



気が緩みきっているのか、今朝は8時頃まで寝てしまいましたし昼寝まで堪能。
今の所、特にどーしてもやらねばならん用事もありませんから、とにかくダラダラ。

さすがに、明日は出掛けると思いますが、必要最低限でサッサと帰宅しそうですし、
加齢と共に暑さに対して鈍感になるかと思いきや、ヘバる率が上がっておりますので
前みたいに猛暑の都心をカメラ片手にウロウロするのは止めておこうと考えています。




と言った感じで、今夜はダラダラとPCの前に居座り続けて酒でも飲む事にしますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/10 18:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ
明日午前零時を持って待ちに待ったお盆休みが始まります。


今日がお盆休み前最後の出勤となりましたが、抜け殻加減に拍車が掛かり
帰宅後にどんな仕事をしたのかよく覚えていないと言う駄目っぷりでございます。

何にせよ、特に失敗などせず、また休み明けに大きな仕事を残すような事はなく
無事に勤め上げましたので、後顧の憂いなく6日間の連休をエンジョイ出来ます♪



うっひょおおおおおお、何して過ごそうかなぁぁぁぁぁぁ



と、見事なまでに舞い上がっておりますので、ブログを書くのがすっかり遅れました。
何をして過ごすかで悩む所ですが、お財布に余裕がないので大人しくする方向…
阿呆みたいに暑くなければ写真を撮りに出掛ける気はあるのですが、きっと暑いでしょうね。















11080901.jpg
IR土方歳三 (やっぱり銅像は黒くなるね)
Nikon COOLPIX 3200改



とりあえず、明日の天気予報なんぞをチェックしてみましたが。



南関東に位置する当地におきましては予想最高気温が33度となっておりまして、
今まで連日暑さを我慢しながら仕事に没頭(?)していた身としては出掛けたくない

エアコンの効いた部屋で電子の海で海水浴をしていたいのが本音でございます。

が、今年は節電せぬ者は非國民なり、な空気が充満しておりエアコンの恩恵も、ねぇ。
となっておりますから、とりあえずは車に乗って涼しい場所を探して写真でも。

ちなみに、10円パンチで酷い有様になったへっぽこ軽自動車ですが、今日職場に持ち込み
タッチアップだけして誤魔化す事にし、10mほど離れれば判らないくらいにしました。
(悪戯するなら車検前にして欲しかったなぁ… そしたら廃車にしたかも知れないのに)


てなこって、タッチアップついでに洗車もしましたから出掛ける準備だけは万端。
あとは出掛ける気力があるかって事だけになっておりますので、早寝して体力を温存するか。
しかし、明日からの連休を想うと早寝なんぞしていられないお子様でございますので、
デジカメの充電とか銀塩機の空シャッターで気を落ち着かせる事にしようと思いますです。




んで、気付いたら23時じゃないですか… 本気で寝ないと寝坊で連休が始まりそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/09 23:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
いただきもの(2)
前回の続き で、R氏より拝領賜りましたブツのご紹介と試写でございます。


今回ご紹介するのは改造デジカメ、元々は Nikon COOLPIX3200 でございますが、
赤外線改造が成されておりまして街中で使うのは色々とトラブルの元になりますので、
天気の良い休日まで試写はお預けモードだったのでございます。

で、今日のお休みは天気も宜しゅうございましたのでお出掛けしてきました。


と言っても、お買い物に出掛けたついで、と言った雰囲気が濃厚だったりするのですが…
おまけに、駐車場に停めておいたへっぽこ軽自動車が10円パンチの猛攻に遭っておりまして
ボンネット、右Fフェンダー、左側面(左Fフェンダー・F/Rドア・リアクォーターまで)
ものの見事に酷い有様になっており、若干凹みつつのお出掛けだったのは別のお話。













11080801.jpg
それはそれとして試写ってみました
Nikon COOLPIX 3200改




面白い。



街中お散歩撮影などでは絶対に使用出来ませんが、風景を撮るには良さそう。


赤外線を反射する葉っぱなどは白く写り、反射しない物体は黒いまま。
人の目では捉えられない領域、750nm以上の波長を葉っぱがいかに反射しているか、
と言うのがよく判る1枚、広角で夏山とか撮ってみたいですねぇ、これは…












11080802.jpg
雲は白く、そして空は黒く
Nikon COOLPIX 3200改



通常のモノクロ撮影とはまた一味違った雰囲気。



COOLPIX 3200 本体は単三電池での駆動ですからデジカメとは言え電池問題は無し。
メディアもSDカードを使いますので、ビックリするくらい簡単に赤外線画像が楽しめます。

ただ、撮影対象をキチンと絞り込んでおかないと本気でトラブルを起こしかねないので
ホイホイ持ち出して遊ぶカメラじゃあないですよねぇ、人には絶対向けられないし。



と言った感じで、飽きるほど遊ぶまでは時間が掛かりそうなので結構楽しめそうです。
お盆休み後半は横浜に行きますから、さすがに持ち出す事は無いと思うのですが、
私の実家に行く時などは人の居ない場所が沢山あるので持って行って遊びたいです。




そんなこんなで、面白いモノを色々ありがとうございましたっ! > Rさま

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/08 16:02 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
あと1日
明日はお休み、そして火曜の仕事が終われば… むふふ、ふははははは。



待ちに待ったお盆休みが指呼の間にあり!いやー、この暑さでバテバテですが、
あとはもう、軽く気合を入れるだけで到達してしまうではないかー、みたいな。

と言った感じで、抜け殻加減に拍車の掛かった本日の仕事も無事終わりまして
今は明日の休みに向け、ただひたすらまったりとしている次第であります。


んでもって、お盆休みの行動予定も決まりつつありまして、機材もほぼ決まり。
前半は特に出掛ける予定を入れず、その日の気分で動こうと考えておりまして
後半はヨメさんの実家でまったりさせて貰う方向に落ち着きました。

前半は近所をブラブラするか都心で遊ぶか、はたまたファミコンで遊びまくるか。












11080701.jpg
画像ネタが無いので、天気が良ければ写真を撮りに行きたいですし
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200



新鋭ネタカメラの出番が全くありませんでしたので、その辺りの試写もしたい。



後半はヨメさん実家で横浜でございますから、暑さに負けなければ横浜でお散歩撮影。
銀塩機材は CONTAX N1 で本決まりっぽくなりましたので、デジは適当に1~2台。
今回は車ではなく、電車で行く事になりましたので余計な機材は無しにしますです。

電車だと荷物制限がありますからねぇ、余り沢山は撮れないと思うので丁度良いでせう。



そんなこんなで、お盆休みの予定は決まりましたが、明日のお休みは何も考えておりません。

予報では曇りらしいので、撮りに行くぞー!と言う雰囲気では無さそうでございますから
家でまったりするか、普通にドライブなどをするか、はたまたファミコンで遊ぶか…




何にせよ、休日前夜ってのは翌日何をするか考えるだけでワクワクが止まりませんなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/07 20:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっつ…
ただ今の趣味部屋の温度、35度あるんですが。



昼間の暑い空気を溜め込んで、そのまま放出してくれない趣味部屋ですので
網戸にして換気をしても全く室温が変わらない… 風が抜けないって困る。

幸いな事に湿度は40%程度に抑えられておりますが、暑いものは暑い。






ぴっ





エアコンのスイッチを入れました。

壁やら机やら床やら全てが熱を持っているので強制的に冷やさないと埒があかん。
と、ピーク時以外はそれ相応に電気を使っておりますが、電気代は昨年比で半分以下。

やはりエアコンを新型に更新したのが大きいなぁ、あとは照明をLED化したってのも。
省エネ家電ってのは有難いもので、ちまちまと家電品を新型に更新していたのが
例の震災によるアレで拍車が掛かりまして、今はかなりの省エネモードに移行出来ました。












11080601.jpg
だけどブログ用の画像は在庫が無い
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200




イニシャルコストは掛かりますが、月々の電気代は前年比でかなり下がりますので。



私のショボイお小遣いでちょこちょこと揃えたものの、思っていたより早く元は取れそう。
生活費が下がるってのは、徐々にラクになり結果としてお小遣いが増えるかも、みたいな。
(それはそれ、これはこれでお小遣いは変わらないと言うお約束も考えられますが)

何にせよ、生活費が下がれば趣味への予算投入もし易くなるのは間違いありませんので、
今のお小遣い不足は将来への投資と考えて機材増強は一時停止中と言った按配でありますです。


そして、このお小遣い不足の間にどんなコンデジを買おうかをじっくり悩むワケで。
時が経てば新鋭機も出てきますから、中古を買うにしても選択肢はドンドン増えると言う。




と言った感じで、今夜もこれから寝るまでネットでコンデジを調べて過ごそうと思います
(妄想タイムってのは非常に楽しいので、これはこれでちっとも悪くない)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/06 20:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いやはや
連休を目前にして夏バテ寸前な雰囲気でございます。


気温は高くないのが幸いしておりますが、それでも湿気は酷いので身体に堪える。
これで湿気をキープしたまま32~3度を突破する日が続くと本気でヤバそうですよ。

ただ、あと3日働けば夢の6連休ッ!これは何が何でも頑張らねば…



と言った感じで、今日はサッサと布団に潜り込みたい所なのであります。
明日と明後日を乗り切り、1日休んだあとは連休前最後の出勤となりますので、
とりあえずは月曜休みまで耐え抜く… と言うか、連休目前で半ば抜け殻になってます
(なので、気が抜けて余計に夏バテ寸前って話も)











11080501.jpg
画像がありません
Optio I-10  ISO160




そんなこんなで、そろそろお盆休み用機材の選定作業に入らねば。



コンデジ導入計画が延期になっておりますので、現有機材で選り取りみどり。
コンデジは予備機の KD-410Z がありますから、その辺りをサブ機に設定しまして
あとは NEX か GF1 に銀塩レンズを載せて遊びつつ、銀塩機でも遊びまくる。

が理想なのですが、 NEX か GF1 を持ち出すと銀塩機の出番が無くなりそう。

現像とスキャンの関係もありますから、ライカ判を1台持ち出そう程度に考え、
あとはデジでペチペチ撮ろうかなぁってのが、最近の雰囲気から現実的だったり。




久しぶりに CONTAX N1 でも持ち出そうかなぁ、アレは使い易いしエラそうな雰囲気だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/05 21:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新しい
コンデジを買おうと思っていたのですが、他の用事で散財してしまいまして。



お盆前の出費は避けたかったものの、生活物資と言う事でお買い物してしまい
無事 (と言うか安価に) にお盆休みを過ごせたら買おう!と思っていた機材予算を…

まぁ、家族の笑顔を見られれば満足なので、今回は良しとしておこう。


と、最近は私のお小遣いが何時の間にか生活費に消えていく現象がありまして。
生活費は別会計なのですが、ついついお小遣いが残っているお財布から出してしまうと言う。
トータルで考えると生活費の方に余裕が出る事になるので、暮らしていく上では楽ですが。

ですが、ですが、趣味のお金が少しずつ消えて行くのも事実でありますので…













11080401.jpg
画像も枯渇で懐かしいカメラの画像を
Optio I-10  ISO160




そんなこんなで、新しい機材を導入しよう計画は若干後退する事になりました。



どーしても必要なモノではありませんので、全く支障が無いのがちょっとアレですが。
普段使い用のコンデジと言うと今は iPhone4 になってしまっておりまして、
そもそもそれは電話機であってカメラではありません、と言う揺ぎ無い事実がありますし、
さすがに KD510Z は壊れてはいないものの、挙動が色々と怪しくなってきておりまして。
(それって壊れてると言っても良いんですが)

なので、そろそろ新しいコンデジを!と言うのが事の発端だったのでございますよ。
DP1s は非常に宜しいカメラなんですが、速写性は古典機並の緩やかさですからねぇ。


と言った感じで、急いでいるワケではありませんが、新しいコンデジが欲しい。


とりあえずは iPhone4 で事足りておりますから、じんわり考えようかなぁ、と。
時が経てば経つほど新鋭機が出るご時世でございますので、慌てないが吉ですから。




あ、そうだ。 来月は誕生日があるからヨメさんが買ってくれn(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/04 20:46 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
気温は低くて助かるのですが、とにかく湿度が高くてイヤになります。


ただ、今週を乗り切って来週ちょっとだけ働けば夢の連休生活でございますので
毎日汗だくになりつつも、それを支えに生きていると言った感じでありますです。


んで、連休前だからと言うワケではないのですが、とにかくネタがありません。


ここんとこ、写真は撮っておりませんし、機材の方も全くと言ってよいくらいに増えておらず。
何と申しますか、平和な日々が続いていてお財布は喜んでいるものの物足りない日々

買ってみようかなー、と思っている機体はあるのですが、お盆休み前なのでセーブ中。
お盆を楽しく過ごす為に新たなアイテムを!って方向で考えれば良いのですが、
6日間もある連休を金欠で過ごすのだけは避けたいってのもありますからねぇ…

嗚呼、貧乏とは辛いものでありますぅ。












11080301.jpg
画像ネタが無いので適当に、花
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




そんなこんなで、自重モードが長期間続いている Junk貧乏 なのでして。



考えるまでも無く、新たな機材の導入などせんでも修復を終え試写に至っていない機材があり、
まずはそこからやっつけなくてはならぬものの、古典期ばかり故に真夏の試写はダルすぎまして。

休日にお出掛けしてもデジですら殆ど撮っていない最近の情勢を鑑みますと古典機は…


多分持ち出すのすら億劫になるんだろうなぁ、て言うか億劫なので持ち出しておりません。
家族揃ってのお出掛けが基本の我が家でございますので、子供から目を離す事が出来ず
撮影テンポの遅い古典機は使い辛いですし、子供を抱えて動く事も多いので荷物になるのが厄介。

古典機で子供の成長を捉えたいものの、このジレンマがありまして思うようにはいかんのであります。




そんでもって、デジですら荷物になる事が多いので、最近の子供写真は iPhone と言う駄目っぷり
(でも、L判くらいのプリントなら正直言ってこれで充分なんですよねぇ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/03 20:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
8月、ですよね
7月の後半くらいからセミの鳴き声は響き渡っておりますが。


8月に入ってからは気温の方はすっかりと大人しくなってくれておりまして
本当に8月なのか?と言う他ないくらいの南関東でございます。
ま、湿気は凄いので毎日汗だくで仕事をしてはおりますけど。

そんな感じで、何とかエアコン要らずで過ごしている8月の頭でございますが、
防湿庫の方は除湿剤のお陰で湿度だけは40%台前半のままになっておりまして、
桐箪笥の方も… こっちは除湿剤を放り込んでいたら湿度は低下の一途を辿り
この前何の気無しに湿度計を見てみたら20%になっておりビックリたまげました。









11080201.jpg
わさわさ
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO200




と言う事で、桐箪笥の方は2日に1回くらい扉を開放する事に致しました。



あまり乾燥させ過ぎるのも宜しくないですからねぇ、何事も適度にやるのが一番。
しっかし、桐箪笥の密閉性って物凄いモノがあるんだなぁ、と思わずにはいられません。

現像済みのネガで大事な物なども格納しておりますから、カビる事も無さそうですし、
先人の知恵に感謝しつつ、相変わらず崩壊寸前な程にモノが詰まっております。



桐箪笥唯一の欠点、それは中身が全く見えないって事。


せっかくの機材を全く目にする事が出来ないのは詰まらないのでございますが、
これは防湿庫の中身とローテーションさせてやり過ごすしか無いですからねぇ。
(自己満足の為とは言え、結構地味に面倒な作業だったりします)




さて、次はどの機材を防湿庫に入れて飾ろうかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/02 20:34 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの秋葉原
ヨメさんの仕事先変更で行かなくなった秋葉原、数ヶ月ぶりに行ってきました。


今日は完全に私用で出掛けておりましたので、時間に縛られる事はなく好き放題に。
変化の速い都内でも、秋葉原の変化は凄まじいモノがありますねぇ…
中央通り沿いに限って言えばアニメ系の新作看板などが変わりまくっており、
元からよく判っていない世界が更に変わったなぁ、と言った印象を受けました。

もちろん、PCや電子部品などのお店が犇く通りも取り扱い商品が色々変わっておりました。


そんな秋葉原散策となった休日、PC用スピーカーの価格調査とファミコンのソフト探し。
スピーカーはお値段相応のモノが色々ありましたが、持ち帰るのが面倒だと感じたので
今回は購入を見送り、よく考えてみると BOSE の Acoustic Wave music system なんてのが
寝室に転がっておりましたので、とりあえずはそれをPCに接続する事にしました。
(これで余計な散財をしなくて済みますからね~♪)











11080101.jpg
最新の部品などを販売するお店の裏側ってこんな感じが多い秋葉原
iPhone4





PC用スピカーでの散財が見送られた事により、お小遣いの危機は去り。




ここで真っ直ぐ帰れば良いのに、レトロゲームを扱うお店に寄り道しまくりし
結局は古いファミコンソフトをお買い上げ、なんだかんだで散財する事に。
かつて、ヨメさんがハマッたと言うゲームを買ってみたりしておりました。


◆ロムカセット
スーパー桃太郎電鉄
リップルアイランド

◆ディスクシステム
アップルタウン物語


今日は3本しか買わなかったのに、先日大量に購入した時の金額の2/3くらいの出費。
動作確認済みだとかクリーニング済みだとか、キチンと管理されている中古は結構なお値段です。

まぁ、博打感覚で105円のジャンクソフトも良いんですが、ヨメさんの思い出の品ですからね…
帰宅後はヨメさんがファミコンを占領して懐かしさに浸ってくれたから良い買い物でした。



そんなこんなで、今日のお休みは特に個人的な買い物は無しでございました。


中古のコンデジでも見ようかと昨日は思っておりましたが、昨夜ネットを徘徊し
その際に面白そうなコンデジを見つけてしまったので、今はそっちにしようかお悩み中。
中古の出物なんか見たことのない機体なので、入手は面倒そうだけど探してみるか…
(結局、趣味に走るのは想定の範囲内って事で)




となりまして、結局はカメラ屋さんにも寄らずに帰宅したのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/08/01 20:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |