一週間が
やたらと早い気がする今日この頃でございます。



暑かった時期は時間の流れ、その遅さが気になっていたのですが、
涼しくなってからはその遅れを取り戻すかの勢いで早く感じておりまして
人の身体と言うのは不思議な物だなぁ、と。 もう歳だからかもですが。

特にね、夜寝てから朝目覚めるまでの時間の早さったらもう…


もっとゆっくり寝ていたいんですけどねぇ、涼しくなってから早起きモードの復活で
5時半にはがっつりと目が覚めてしまいまして、朝からブログを書いてみたり、ですよ。






11093001.jpg
何もネタが無い
GE J1470S




早起きしてはいるものの、ブログに書くネタと言うのは増えないですから。



もはや日記とも思えぬ駄文の羅列になっている最近の Junk貧乏 ではございますが、
早起きは三文の徳って言葉もありますし、今度は朝からカメラでも弄ろうかな?
なんてのを前から考えているのですが、親が起きれば子供も起きるって感じで、
結局はカメラ弄りのタイミングを手にする事が中々難しいのでございます…




Konica SII 、早いとこ仕上げて試写したいんだよなぁ (決して存在を忘れているワケじゃないんです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/30 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝晩が
とても快適になり、10月を目前にしてやっと秋らしさを日々感じられるように。


日中の暑さも湿気が少なくなると共に気にならなくなってきておりまして
今が一年の間で一番良い時期なんだなぁ、と実感する毎日でございます。

あとひと月もすると暑かった事を忘れて寒い寒いと言い出すんだろうなぁ…
と、彼岸花が咲く時期になると毎年思う事、でありました。









11092901.jpg
ネタがないので失敗写真
GE J1470S



しかし、こうやって涼しくなってくると遊びに行きたくて仕方が無い。


ここんとこ、天気の宜しい日々が続いておりますから尚更で、仕事に行くのが嫌になる。
と、表立って言うワケにはいきませんが、なんか仕事なんかしている場合じゃないっ!みたいな。

お散歩シーズンの本格到来ですので、出かけたくなるのも無理はありませんから…


てなこって、今度の休みは日月と連休なのでお散歩を重点に置いた過ごし方をしてみようかと。
日曜は親父さまも出展している写真展を見に都内まで出かけますから、その時も歩き重視で。
みたいに考えておりますが、天気予報が微妙なんだよなぁ、せっかくの休みでお散歩の時期なのに。




やはり天気の良い平日にゃ仕事なんかほっぽり出して(以下略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/29 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
ヨメさんの誕生日でした。


なので、早々に仕事を終えて食事に行こうと考えていたのですが、
少しだけ仕事が長引いてしまい、19時頃から外食スタートでございました。

本来なら立派な場所を予約して、なんてぇ雰囲気に持ち込みたいものの、
そんなお金もありませんし、そもそも平日は時間が読みにくいので…

近所で軽く飲んで食べられる場所でひっそりと誕生祝いでございました。









11092801.jpg
例によって画像と本文は関係ありません
GE J1470S



と言った感じで、昨夜は家族揃ってお出掛けしておりました。


子供の寝る時間を若干押してしまう格好になってしまいましたが、たまには…
んで、夜の9時近くまで食べたり飲んだりしてからの帰宅となりまして
これからも宜しくお願い致します的な雰囲気で昨夜はまったりと過ごせました。



来年はキッチリ予定を立てて誕生会をしたいなぁ… 今年はケーキも買えんかった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/28 06:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
七五三撮影
三歳になった我が子、今年は七五三なのでございます。


なので、七五三の撮影をやって貰いたいなぁ、と思っていたところ
早割りと言う予約制度がありましたので、早めにお願いし昨日撮影してきました。


写真はもう飽きるくらいに撮られているであろう我が子ですが、
スタジオでの撮影は今回が初めてでございますので、どうなる事やら…

と、親だけが少し緊張しつつ子供は普段通りで恙無く終了。

スタジオ設備の凄さとカメラマン・スタッフの動きに感動しつつ
機材ヲタの悲しい性で 「おー、カメラは S5 Pro なんですねぇ」
などと、ワケの判らん所で一人盛り上がってみたり、色々と。









11092701.jpg
逆光で撮って遊んだ1枚 (さすがに昨日は撮れませんから)
GE J1470S



いやぁ、子供の気を引く上手さと笑顔の出し方は参考になるなぁ。


みたいな感じで、色々と勉強になった七五三のスタジオ撮影でした。
午前11時に開始して、終了が午後2時頃と結構な長丁場となりましたが、
良い写真を撮って頂けて大感謝なのであります、やはりプロは凄い。

と、感動していたら機材ヲタの私に情けを掛けてくれたのか、
お父さんも1枚どーぞー、とシャッターを切らせて頂けました。



なので、私が撮った1枚も記念になるのでプリントをお願いして来ましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/27 06:17 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
鎌倉・江ノ島でお散歩(3)
鎌倉高校前から再び江ノ電に乗り、目指すは最終目的地の江の島。


1日乗車券のお陰で何度でも乗り降り出来るのを良い事に、そりゃもう何度も乗り降り。
充分過ぎるほどに元を取りましたのた (元を取るつもりで乗り降りしたワケじゃないけど)
江ノ電とは江ノ島駅でお別れ、そんでもって本日最後の場所へと向かいますです。








11092603.jpg
江ノ島弁天橋から箱根方面を望む
GE J1470S









11092601.jpg
江ノ島に上陸、休日だけに人が一杯
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS400




さすがは旗日、N1 を振り回せる余裕は殆どありませんでした (フィルムも残りは少なかったし)


江ノ島上陸後、最初は 江島神社 の奥津宮へお参りしようと思っていたのですが、人の多さに断念。
と言うか、余りにも人が多く子供が歩きたがらないと言う事態に陥りまして、
ここからは抱っことオンブがメインになってしまい、登るのが億劫になったのが真相でして。
(1日乗車券でエスカーも割引になるのですが、行列が出来ていたので止めました)

休日の新宿とかなら子供も平気で歩くのですが、観光地は人の流れが読みにくいらしく
子供も注意しているようですが、ガンガンと人に当たるのが嫌なんでしょうねぇ、大人でも嫌になるし。


そんなこんなで、観光は半ば諦めまして目標を変更。









11092604.jpg
食べる方向にシフト (しらすボール:5個で500円也)
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400










11092605.jpg
子供は蛸煎餅でご機嫌
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



食べ歩くには人が多すぎましたので、適当な場所に引っ込んでモシャモシャと。



せっかく、電車で来ているのですから、お店に入って生ビールでも飲みつつ海産物を!
とも思ったのですが、飲食店はどこも満員御礼状態で並んで入らないと駄目な状態。

うーむ、並んで入ってものんびりと飲みながらなんてワケにもいかんよなぁ…
今度は平日に来よう、月曜のお休みに来れば少しは空いているだろうし。

と、なるのでありましたとさ (全般的にヘタレな行動が多いですねぇ)










11092602.jpg
江島神社の手前で引き返すことに
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS400




銀塩の方はここらで撮り終えましたので、後はお土産を買って帰還しよう。



んで、弁財天仲見世通りのお土産物屋さんをあちこち素見しつつウロチョロですよ。
子供は貝殻で作ったネックレスを所望し、リーズナブルでもございましたのでそれを購入。
ヨメさんも適当に色々と見繕って何やらお買い物。 うーん、私は何にしようかなぁ…

正直、実家から近い場所なので、昔っからよく来ていた場所だから今更お土産ってのもなぁ。








11092606.jpg
ネタ的にはこの手が一昔前の観光地っぽくて好きなんですが
GE J1470S












11092607.jpg
結局、もっと良い物を見つけたのでこちらを



これは帰宅したら茶の間の壁に貼っておかねば。



数年前、東北で発見したペナントと共に、昭和臭い家を更に昭和っぽく出来るアイテム。
今はミニ提灯ばかりですからねぇ、この手の古臭いお土産って中々売られていないので、
見かけたら買うようにしているのですが、21世紀も10年経つと本気で見つからなくなってきました。


と言った感じで、三者三様のお土産を手に入れましたのでそろそろお家に帰ろう!と。













11092608.jpg
江ノ島からは小田急線に乗って
GE J1470S






いやー、時間に追われる事なくまったり楽しんだお散歩観光、また行きたいですよ (おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/26 07:17 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
鎌倉・江ノ島でお散歩(2)
大仏さんや寺社仏閣巡りをし、お昼ご飯も済ませましたので移動開始。


次は長谷のお隣り、極楽寺で下車しまして 極楽洞 と言う隧道を拝む事。
隧道から出入りする車輌を撮ってみたいなぁ、と言う思いつきだったのですが、
さすがは江ノ電唯一の隧道だけありまして、先客が何名様か…

やはり一番良く撮れそうな場所は空いてませんよねー
と言う事で、隅っこの方でカメラを構えて列車が来るのを待つ事に。










11092501.jpg
枯葉が邪魔ですよね、判ってます。 はい
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS400



ここでフィルムを無駄撮りするのも勿体無いので、ヨメさんの NEX3 を…


隣で列車待ちしていたグループが撮り終えたようで、少し良い場所に移動。
しかし、一番良い場所はまだ他の方がいらっしゃりましたので、相変わらず微妙。
そんでもって、新鋭のズームレンズとは言え所詮は標準ズームですから、
もうちっと寄せて縦位置で撮りたいものの、それは叶わぬ夢なのでございます。







11092503.jpg
まだ枯葉を切れていない上にブレたり
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO200








11092502.jpg
枯葉は切れたけど、今度は架線ぐわあぁ
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



しかしこの隧道、要石が2つあったりして少し変わった形状が良い感じ。


帰宅後に調べてみたら明治の隧道で、今でも中まで総煉瓦製なのは驚き。
ピラスター・扁額・アーチ環・笠石・帯石と全てが美しいポータルでございました。
いいなあ… 廃隧道も良いですが、このような現役の明治鉄道隧道ってのは。


むっはぁ…


と、ヨメさんと子供を置き去りにする勢いで盛り上がりつつ失敗撮影の連続。
ちゃんと撮れるまで粘りたかったものの、さすがに家族連れだと夢叶わず。

結局は駄目駄目なまま、この地を後にしまして次は七里ヶ浜まで乗車。









11092505.jpg
鉄路と道路が接している場所をお散歩したかったので
GE J1470S



江ノ電は道路と併用の区間もあるのですが、雰囲気はコッチの方が好き。



なので、七里ヶ浜で下車しまして、線路脇の道路をお散歩しつつ鎌倉高校前まで。
この日の最初の思いつきでは、海岸に降りて子供を遊ばせたいなぁ、でしたが
先日の台風の影響で海岸は流木などがビックリするくらい散乱しておりまして
怪我が怖いので、今回は海を眺めるだけで諦めてもらう事になるのでしたとさ。








11092507.jpg
家から出るのも命懸けって感じで
GE J1470S


このような場所に全て踏切を付けるのは無理だと思うものの、これは凄い。



しかし、個人的にこのようなシチュエーションは憧れるなぁ…
吊掛サウンドを毎日楽しめるってのは興味が無い人には拷問かも知れんけど。

などと、下らない事を思いつつ線路脇をお散歩。

比較的短い時間で列車は通過するので、良さそうな場所で撮影再開。
デジで撮るのは連写が出来るので簡単ですが、やはりここは銀塩で。








11092506.jpg
列車を撮るのって難しい…
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS400



己の撮影技量の駄目っぷりに凹みつつ、鎌倉高校前までお散歩続行。


海岸沿いの国道、そして歩道を挟んで江ノ電と言う湘南っぽさ全開の場所を
家族でのんびり歩くってのは思っていた以上に楽しいもので、子供も満足そう。

子供のテンプレ通り、乗り物が好きなようですので車と列車を一緒に見られる!
みたいな感じで、それはそれは楽しそうに歩いてくれたのが一番の収穫でしたとさ。











11092504.jpg
そして、鎌倉高校前から最終目的地の江の島へ
GE J1470S




江ノ島で美味しいモノでも食べて帰りましょうが最終目標であります(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/25 06:00 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
鎌倉・江ノ島でお散歩(1)
久々の撮り歩き、天気はイマイチでしたが非常に楽しめました。



と言った感じで、昨日は鎌倉と江の島周辺のお散歩撮影に出かけました。
子供も歩くのが好きなので、涼しかった昨日は絶好のお散歩日和となり、
ウロウロと歩きまわってきた次第でありますが、良い1日でございました。

歩き回るのが目的でもあったりしましたので、車は使わずに現地までは電車で。
数年ぶりに小田急線などにも乗ってみたのですが、気付いてみれば知らない車輌が一杯。


クリームと青線がデフォルトだと思っていたのに、そんな車輌は殆どおらず…
見たことのないのが一杯で少々驚いてしまったのでございますが、そんな車輌に揺られ
まずは藤沢まで向かいまして、そこからは江ノ電へ (そして1日乗車券を購入)。









11092402.jpg
江ノ電に乗るのも実に5年ぶり
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  JX100



今回のお散歩撮影機は CONTAX N1 と GE J1470S 、ヨメさんは NEX 3 に新鋭レンズ。



お互い、新鋭レンズや久しぶりの銀塩機などでテンションは高めでしたので撮りまくり。
1日乗車券を買いましたので、ぶらり途中下車の旅も楽しめますからこりゃ楽しくなりそうだ、と。

んで、まずは長谷で下車して大仏さんへご挨拶。
今年は色んな事が起こり過ぎてますからねぇ、大仏さんへお参りくらいしておかないと。









11092401.jpg
この時点で天気は良くなりました
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS400



旗日でしたので、古都鎌倉は物凄い人の数でございました。


普段は月曜の休みに観光地などに出向く我々家族には軽くカルチャーショック。
そうだよね、普通の休日で気候も涼しくなってきたんだから当然だよね的な想いに浸りながら
高徳院やら長谷寺やら、古都の空気を感じつつ歩きまわっておりましたとさ。

で、N1で遊びつつ GE の新鋭機でも色々と撮り遊んでみましたが。









11092403.jpg
爆安コンデジの写りって
GE J1470S









11092404.jpg
そんなに悪くない、と言うかこれだけ写れば充分です
GE J1470S



KD-510Z の後継機探し、暫くはコレで構わんではないかとなるのでした。



Rollei Powerflex470 も悪くはないのですが、あのダイナミックレンジの狭さがネックで
真っ白になるか真っ黒になるかの二択だったりする事が多かったので、コッチの方が使い易い。
起動は KD-510Z より速いし、ホワイトバランスも好みとかけ離れていないので結構良い感じですよ。


とまぁ、そんなこんなで試写やら何やらを夫婦で楽しみつつ、子供と一緒にお散歩三昧。
途中途中で食べ歩きなども挟んでおりましたから、子供も終始ご機嫌モードでございまして
見事なまでにお散歩を堪能する1日で、こんなに恵まれた休日は珍しい、となるのでした。










11092405.jpg
麺類好きな子供の為、お昼ご飯は長谷寺境内にある 海光庵
GE J1470S





食べ歩きや撮り歩き、そんな感じで楽しみつつ、次は江ノ島方面へ (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/24 06:42 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
秋分の日
なんか、今週は休みすぎな気が… (休みは多い方が嬉しいので全く構いませんが)


世間様とは異なり、私は明日と明後日は仕事だったりしますので、
微妙に勿体無い気がしないでもありませんが、まぁ休みの多い週なので別に。


と言った感じで、昨日のエントリでは引き篭っているつもりがある旨書きましたが、
やはり家に篭っているのは勿体無いので、出掛けてこようと思います。

Konica SII の方は作業を進めようと思ったものの、休日前でテンションの高さを察知され
ただひたすら子供の襲撃に対応するだけに終わりまして、昨夜は何も進んでおらず状態。
まぁ、慌てて使いたい気持ちはこれっぽっちもありませんから、SII は暫くお休みで。









11092301.jpg
今日のお出掛け、この機体は置いて行こう
Rollei Powerflex470



本日のメイン機は NEX3 に新鋭のズームレンズ、そして GE J1470S を。



銀塩機は Konica SII が間に合わなかったので、 CONTAX N1 の準備を終えております。
せっかく電池を交換したのに、この前の連休では1枚も撮る事なく終えちゃったからなぁ…

なので、今日は天気が良くなると言う予報を信じて撮りまくる予定は未定なのであります。



そんなこんなで、休日にも関わらず普段と同じ時間に起きまして出発準備を。
今日は車を置いて電車でのお出かけを企図しております故、時間には少し厳しく。
既にシャワーも浴び終えており、機材の充電やらフィルムの予備なども準備済み。




ただ、昨夜は子供が中々寝てくれなかったので、いまだに起きてくれません
(なので、出発時間は結局未定のままと言うオチ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/23 06:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
昨日はエラい風雨でどうなるかと思いましたが、今朝は台風一過で良い天気。



今日の仕事をこなせば明日は秋分の日でお休みなのですが、例によって金が無い。
そりゃ、デジカメ2台とレンズ1本を買ってしまいましたから当然って話でして、
明日の休みは家でのんびり引き篭っていようと思っておりました。

が、台風はあっさりと通過し、天候も回復したっぽく明日は晴れの予報。
新鋭機と新レンズで遊ぶにゃ持って来い的な雰囲気が漂っており引篭もりは勿体無い。







11092201.jpg
明日の休み用にと買っておいたジャンク



中野でレンズを買った時、暇つぶし用にと買った315円の機体。



台風がアッサリ抜けそうだと判った昨夜、様子見がてら少しバラしてみまして
イケるようであれば明日の休みに試写が楽しめるかなな?と予定変更を思案中。

暇つぶし用が目的でしたので、特にチェックなどはせずに値段だけで買いましたので
どうなるかは昨夜の時点で全く判らんと言った按配でございましたとさ。








11092202.jpg
昨夜の時点ではこんな感じ







11092203.jpg
Konicca SII (仮組み後)



夜間のカメラ分解は子供の襲撃に怯えながらなので、作業は特に進まず。



レンズ前群の分解清掃と軍艦を開けてファインダー清掃のみを行いました。
その時点で、露出計はメーター内の指針固着が判りましたので、そこはつついて終了。
ヨメさんの実家から貰ってきた Konica S より俊敏に動くようになったので露出計は大丈夫そう。

レンズは小カビが多数でしたので、どうなるかは未知数ではございましたが、
とりあえずの清掃で綺麗になってくれたので、こっちも大丈夫そう。

外装が非常に汚かったので、どーにもならんかと思っておりましたがこれなら…


後はシャッターが不動なのですが、前群を外した時に単純な固着と判りましたので
こっちも軽修理で何とかなりそうだと判明しまして、作業はそこで終了でした。



と言うことで、時間的余裕は余りありませんが、今日中に修復が完了すれば
明日のお休みは新鋭のデジやらレンズやらと一緒に持ちだして試写が出来るかも。
ただ、子供が趣味部屋に入り浸る夜間帯が主な作業時間となります故、どうなるかは謎。




暇つぶし用に買ったのに、何故か時間に追われそうと本末転倒なジャンクのお話でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/22 06:35 | ジャンクカメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
今日と明日、2日間働いたらまたお休みではないですくわっ。



なので、当然のように仕事はパンパンに詰まっておりますから早めのエントリ。
今日明日は帰宅後にPCの前に居られるとは思えないって雰囲気であります。


さて、昨日入手した標準ズームでございますが、ヨメさんには大変好評です。


そりゃまぁ、広角単焦点1本と言うマニアックな仕様から開放されたんですから、
使い易いのは当然って話で、レンズそのものの重量が軽いと言うのも嬉しいようで。
後はマクロを買えば、ヨメさんのお出掛け用カメラは NEX3 に本決まりの予感。











11092101.jpg
昨日は雨だったので殆ど撮れず
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600




ISO1600 で遊んでも一昔前の ISO400 より綺麗なのではなかろうか…



と思えるくらい真っ当に写る機体なので、ズームレンズの配備は大正解ですよ。
マウントアダプタで銀塩レンズなんてのは個人的には宜しいものの、ヨメさんにはねぇ。


しかし、そうなると M4/3 の方をどうするか?って話に。


今のところ、Auto110 のレンズで遊ぶ専用機、もしくは望遠ごっこ用の機体。
みたいな扱いになっておりますので、この辺りも何とかしたいのですが、予算が以下略。
M4/3 までレンズを揃えるのはお財布的に大変ですので、GF1 はアダプタ遊び専用機。




やっすい標準ズーム辺りが見つかれば買ってみようとは思っているんですけどねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/21 06:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
レンズ買ってきました
三連休最終日、中野まで車で出かけておりました。


今日の目標はヨメさんのお買い物、そして前回のエントリに書きました通り、
コンデジを買うか、それとも Eマウント のレンズを買うかでございましたが、
ここはやはりヨメさんにも満足して貰えるようにと Eマウント のレンズを…









11092001.jpg
銀塩のレンズと違ってテンションはそれほど上がってません




これで NEX3 の使用頻度が上がると思います、はい。



SEL1855 ですから、キットレンズと同じで単品でも一番お安いレンズでございます。
勿論、新品で買うなど言語道断ですからお安いレンズを更に中古でお安く入手。
とは言え、Eマウントは 16mm しか持っていませんでしたから、これで便利になりますよ。

銀塩のレンズで遊ぶにゃ良いボディなんですが、ヨメさんの機体ですからねー


だもんで、ヨメさんから貰った誕生日プレゼント用の現金でヨメさんの機体を強化。
なんか賢者の贈り物チックで素敵じゃないですか~、あっはっは。











11092002.jpg
雨降りだったので試写は満足に出来ませんでしたが
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600











11092003.jpg
思っていたより寄れるレンズで満足度は高め
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600




個人的に 16mm単焦点 が余りにもアレでしたので期待はしておりませんでしたが。



これならお値段以上の性能だなぁ、と満足度はかなり高めで買って良かったかもです。
α Sweet Digital をそろそろお休みさせるつもりでございますので、次は 30mmマクロ を…
んでもって、今度出る SEL55210 辺りを押さえておけばヨメさん的には完璧だろうなぁ。

そして、レンズが一揃いする頃には NEX7 辺りに乗り換えて貰って…





NEX3 はマウントアダプタ専用機として私の手元に転がってくる事でせう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/20 17:40 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
帰宅ってます
三連休の真ん中な1日でしたが、先ほど帰宅したであります。


ラスト1日は買い物とかに出かけたいので帰ってきたのですが、
考えてみれば普通の人は今日が連休最終日、道路が物凄く混んでおりました。

いやぁ、自分が明日まで休みなので、道路が混む事をすっかり忘れてた…



と言うことで、実家で2日ほどお世話になりましたが、結局写真はほとんど撮らず。



今の時期なら少しは涼しいと思っておりましたが、まさかの真夏日続き。
少しくらい撮りに出掛けようとは考えていたものの、暑さでそんな気は綺麗に消滅。

うーむ、最近は駄目さ加減がツインターボになっておりますねぇ。









11091901.jpg
で、明日は都心に出ようかと
Rollei Powerflex470



ヨメさんから頂いた誕生日プレゼント用の現金がほとんど手付かずですので。



新鋭のデジを入手するか、NEX3 用の標準ズームでも入手するかで悩んでおります。
同窓会やらで GE J1470S を使っておりましたが、コンデジに関してはこれで良いかも。

みたいな雰囲気になりつつありますので、NEX3 の活躍を増やせる標準ズームかなぁ。

E 30/3.5 Macro も捨てがたいのですが、普段使いが便利になるズームが先ですし。
ヨメさんも 16mm 1本では辛いとか、アダプタ使用の銀塩レンズは面倒だと言っており、
泊まりで出掛けた今回も、結局は α Sweet をメインで使ってましたからねぇ…




ん? NEX3 の標準ズームを誕生日プレゼント用の予算で買うのってヨメさんが得するだけ?
(それはそれで別に構わないけど、何か負けた気がするなぁ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/19 21:12 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でまったり
昨夜から実家にお世話になっておりまする。



明日の午後あたりまでは実家にお世話になろうとなっておりまして、
時刻は早いのですが、今から豪勢な夕飯をご馳走になるのであります。

むふふ。


昨夜は中学時代の同窓会に参加しまして、楽しい時間を…
飲んで食べてで昨夜は終わってしまいましたが、今宵も同じパターン。
せっかくの連休だから、こーゆー堕落した生活も良いものでありますよ。
(普段から堕落しているって話は無しで)







11091801.jpg
今日はほとんど実家でゴロゴロ
GE J1470S



明日も天気が良ければ少し写真を撮りに行きたいですねー。



銀塩機でも撮りたいですし、J1470S の本格的な試写をやりたいですからねー。
やりたい事は一杯あって、時間も余裕があるのですが、逆に時間的余裕がありすぎると
ダラダラし過ぎて結局何もしないまま終わってしまいそうな予感がしないでも…

現に今日はゴロゴロしているだけで殆ど何もしませんでしたからねぇ。




ま、明日は明日の風が吹くって事で今から飲みまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/18 17:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家に行くのと
今宵は同窓会でございますので、夜は酔っ払って使い物にならん。


と思いまして、朝からブログを書いてみる次第でありますが、出発準備を…
せにゃならん上に、今朝は見事に寝坊してしまいまして時間があまり無かったり。

実家に持っていく機材とかの準備がほとんど出来ていないのですが、
銀塩はそのまま持って行けば良いだけなので無問題ではあるものの、
デジカメの充電をやっておかないと、今夜の同窓会で電池が不安。
(何せ、忙しいにも関わらず職場でぺちぺち撮って遊んでましたから)








11091701.jpg
これは普通に便利でした



USBポートから直接充電出来るのは意外なほど便利。



もちろん、このまま画像を吸い出す事も出来ますので、色々と捗るのですが、
便利な半面、PCの操作がし辛くなると言うのもお約束だったりするんですけどね。





いっその事、掃除機みたいにケーブルが伸びてくれると物凄く便利なんですけどね~
(てなこって、短いエントリでお茶を濁して準備作業に戻りまする)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/17 06:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく連休
明日の仕事をこなせば三連休となるのでありまして。


で、明日は中学校時代の同期と集まって同窓会が企画されたとの連絡を頂き、
職場の方はワケを話して少し早引きさせて貰える事になりましたので、三連休+α。

と言うことで、三連休の殆どを実家で過ごさせて頂く方向と相成りました。


同窓会かー、何かしらの機材は持って行った方が良いよなぁ…
銀塩だと後々面倒だから、こんな時に大助かりなのはデジだよなぁ。
広角があった方が良いから、NEX3 に純正ストロボ持参で行くか。
(誰か喰い付いてくれるかも、で Rollei Powerflex470 も持って行こう)










11091601.jpg
絞って撮っても周辺が甘い Powerflex470
Rollei Powerflex470



それとも、まだ真っ当に撮れる GE J1470S にしておこうか…



カメラ系の集まりでは全くありませんから、カメラなんざ写れば良し。
と言うか、他の選択肢が無いので、現状では2択なんだよなぁ…
まぁ、酔っ払えばキチンと撮ろう!なんて気はなくなるから何でも良いか。

うーむ、三連休だから真っ当な機材も持って行きたいものの、天候が不安だし
一応は CONTAX N1 の出撃準備を整えておりますから悩んでいるのはコンデジのみ。



早いとこ、KD-510Z の後継機を手に入れないとなぁ…  ←まだ買うのか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/16 20:54 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
咲いた咲いた
暑さのぶり返しが激しく、今朝はビックリするくらい寝坊してしまいました。


9月の半ばになったと言うのに、まるでお盆前のような猛暑に見舞われており、
仕事の方もなんだか良い具合に忙しくなってきましたので、今日は茹だっておりました。

さて、そんな暑さが真夏モードに戻っている昨今ではございますが、6月の頭の群馬遠征
自販機巡りや観光地で遊んできた時のお土産で持ち帰ったアレが咲き始めてくれました。












11091501.jpg
花アロエ、咲き始めました
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




前回立ち寄った 鉄剣タロー で頂いてきた花アロエ、なんとか枯らさずにここまで。



出勤前でしたので、日当たりが悪くこんなのしか撮れませんでしたが、とりあえず1枚。
まだ咲き始めでございますから、キッチリと咲いたらちゃんと撮ってプリントしようっと。

頂いた時に 「咲いたら写真を撮って持ってきますね~」 と約束してきましたので、
このまま行けば約束を果たせそうで一安心でございますけど… お店の方はまだやってるのかなぁ?



(ふむ、検索してみたら8月後半の来訪記を見つけた。 大丈夫そうだな…)



と言う事で、数日前から花が咲きそうになっておりましたので気をつけていたのですが、
今朝やっとこ咲き始めてくれ、おまけに暫く天気も良さそうですから撮影は問題無さそう。

α のマクロレンズで撮るのも良いんですが、NEX の新型マクロを買って使ってみたいなー。

ヨメさん用で買ったものの、いまだに 16mm が1本だけなので、レンズの増強を考えており、
とりあえずは 18-55mm のズームを入手して、余裕があったら年内にマクロまで逝きたいですねぇ。




と言った感じで、食べ物は全く出ませんでしたが、久々のB級グルメカテゴリでございました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/15 21:01 | B級グルメ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
GE J1470S
先日、新宿で買ってみた格安の新品デジカメでございます。


この前の Rollei とは異なり、今回は家電量販店 (ヨドバシ)で普通に購入。
大型家電量販店のカメラコーナー、その隅っこでひっそり売られているコンデジ。

国産の型落ち機が格安でワゴンセールとなっている中、とりあえずは売り場を確保し
お値段が非常にお安いですから、それとなく売れているようでいて、ネタ扱いは少ない。


と、変デジとして相応の価値を持っていそうな今回のコンデジでございます。











11091401.jpg
これでもかって言うくらいの赤、GE J1470S



ゼネラル・エレクトリック 、世界最大の複合企業製ですよー。
(販売は General Imaging ですが)


カメラにエジソンが生きている」、このコピーだけでグッと来ます。
色は三種ありましたが、やはりここは真っ赤な機体が楽しそうでしたので、
迷わず赤をチョイスしたのですが、今回の GE J1470S はかなり宜しい感じです。



店頭価格 8,800円 と、最近はお安くデジカメを買えるご時世とは言え
それでもかなりの安さでございましたが、ポイントが貯まっておりましたので
実際の購入価格は 4,000円 ちょいと、非常にリーズナブルでございました。






  





2011年のデジカメでございますから、色々な便利機能はひと通り装備済。
レンズは広角側でライカ判換算 35mm ですから、さほどの無理を感じさせぬ雰囲気。
望遠側は7倍ズームでライカ判換算 230mm と必要にして充分なスペック。
(おまけに非球面レンズですよぉぉぉ)

1/2.3インチCCD は 1410万画素 と、ちょっとやり過ぎな感もありますが、
画素数が低いと売れないんでしょうから、これはしょうがないですよねぇ…
あとは HDR機能 やら、HD動画撮影などにも対応し、重量感も程良い感じ。









11091402.jpg
写りの方は個人的に満足度が高いです
GE J1470S



正直、Rollei Powerflex470 より余程真っ当な写りだと思います。


WB も自然な雰囲気ですし、Powerflex470 で気になったダイナミックレンジも
お値段を考えると充分すぎると思います、てか Powerflex470 が酷すぎなのか…

起動の鈍さがやや気になると言うくらいで、現状で特に不満は無し。









11091403.jpg
強いて挙げるなら、充電用のUSB端子が豪快にアメリカン



PCから充電出来るのは嬉しいのですが、USBミニなどではないのが凄い。



なんと言うか、PCに直刺しでも充電可能ってのは面白いと思います、はい。
そして、まるで昔のミニカーのような粗い塗装も個人的にはツボでございまして、
パッと見の耐久性はとても高そうに見えますして、投げても壊れなさそう。
(いや、投げたら普通に壊れるんでしょうけど)

と言った感じで、今までは怪しそうだと勝手に避けていた格安機。
確かに画像処理などでは国産のコンデジに比べ、劣る部分もあったりしますが、
等倍で見る機会など滅多にありませんから、多少アレでも必要にして充分。
コンデジで撮った画像は私の場合、 L判 でしかプリントしてませんし。




それにしても、誰が買っているんだろ?と思っていた機体を自分で買うとは思わなかった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/14 06:07 | 変デジ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
誕生日プレゼントの一環として、昨日は新鋭機を入手。



しましたが、まだ本体の写真はおろか、まともに試写すらしていないので
ネタにするには今夜か明日、みたいな雰囲気になっておりますです、はい。

現在は充電中でございますので、職場に持ち込んで軽くテスト出来れば良いなぁ。


と言った感じで、昨日は新鋭機を探しつつ Powerflex470 で遊んでおりましたが、
天気の良い日に外で使うと、意外なほど真っ当に扱えることが判りまして
小型軽量、そんでもって起動の速さもありますから、色々と楽しめました。

ただ、設定がいちいちリセットされるのは矢張りイカンなぁ…









11091301.jpg
庭で栽培中のニラの花
Rollei Powerflex470



マクロは良い感じなんですよね~。



ちょっとでも暗くなるとピントが合わなくなってしまう欠点もありまして、
街中でのお散歩撮影は、ホールドのし難さも相まって色々と難しいのですが、
古典機のように、ちゃんと撮れていると嬉しかったりする辺りは宜しいものです。
(この辺りの感覚は最近のデジだと少なくなってきてますからねぇ)







11091302.jpg
普通に使えます
Rollei Powerflex470



銀塩コンパクトの非常に軽い機体と同じになるのですが。



軽すぎて手ぶれを誘発し易いってのがありまして、この機体も結構ブレ易いのです。
手ブレ補正はあるのですが、効いているのか分からんくらいに微妙な効きなので、
結局は高感度に頼って撮る事になっちゃうのですが、高感度はノイズが激しい…

うーん、この2000年代前半を彷彿とさせるデジカメっぷりは中々楽しめますですよ。

ホワイトバランスも非常に青み掛かった雰囲気がデフォのようなので、少し補正を。
となりまして、上の1枚は少しだけ色を変えてみました (元が青すぎたので)。




なんでしょうね、クセが強いと文句を言いつつも、次第に楽しくなってくるこの古典機病は

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/13 06:52 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
またひとつ
歳を重ねる日を迎えたのでありましたとさ。


と言うことで、昨日に引き続き本日もお休みでございましたから、
誕生祝いを兼ねて貰いつつの新宿詣と相成りましてカメラ屋さん巡りを。


んで、色々と見て回りましたが古典機などでグッと来る個体を見つけられず…


KD-510Z の後継機探しを続けているって事もありまして、新品のコンデジを!
買う事のできる予算を現金で頂いたのでありまして、やはり現生が一番嬉しいワケで。










11091201.jpg
久しぶりに新宿をウロチョロ
Rollei Powerflex470



そして、本日はコンデジを1台お買い上げしまして帰宅と相成りました。



現状、非常に酔っ払っております故、細かいお話は明日以降に延期させて頂きますが、
ちょろっとだけ試写を行いましたところ、Powerflex470 より格段に実用性の高そうな機体。
次のお休みがとても楽しみとなるお買い物をしまして、帰宅後は近所の焼肉屋さんへ突撃。

先ほどまで飲んで食べての状態でございまして、今夜は非常に酔っ払っているのであります。




そんなこんなで、詳細は明日へと引っ張らせて頂きたく思いますでございます、はい (もう寝る)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/12 20:00 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
復旧
サーバーメンテとやらで昨夜はログインすら出来なかったワケでして。


一夜明け、今朝の時点では元通りになっていてくれたようで一安心。
ネタがあるってわけではないものの、ブログを書こうと思ってログイン出来んのは…
てなこって、昨夜は何を書くつもりだったのかよく覚えておりません。
(何せ酔っ払っておりましたから)


さて、昨日はヨメさんのお手伝いでお出掛けしておりまして色々と楽しかったです。
例によってヨメさんが作った人形の衣装をイベントで売り捌く、のがお手伝いの目的。
お手伝いに扮しながら、カメラスキーな方々と色んなお話が出来てむふふのふ、であります。









11091101.jpg
Sマクロモードだと結構良い感じに撮れる事が判明
Rollei Powerflex470



レンズ性能のアレさが、逆に良いボケとなってくれると言う効果を発見。



Twitter の方でお世話になっており、イベント時のお手伝いまでして頂いている方に
撮影用のLEDライトをお借りしてみたのですが、これがまた頗る宜しい感じでございまして、
室内での小物撮影用に本気で欲しいなぁ、となったのでありましたとさ。





    




んで、マクロだと意外なほど綺麗に撮れると判ってきた Powerflex470 ですが。



カメラスキーな方々へのウケは宜しかったようでございまして、ネタカメラとしては合格。
Rollei の冠に騙され、実際に液晶に表示された画像を見た後は微笑が溢れる素敵カメラです。

次にお会いする時までに、この手のヘンデジを増やしておきたいなぁとなるのでありました。
って言うか、ネタカメラでお持ちになっていた GE のコンデジも面白そうだったなぁ…
ヨドバシのポイントが貯まっているから、私も逝っちゃおうっかなー、みたいな。










11091102.jpg
そして、帰宅後は一休みしてから打ち上げに
(ちなみにイベント開始12分で完売しました)
iPhone4



ヨメさんが人形用小物のお店で買った生ビール、カメ爺モンチにピッタリサイズでした。


カメ爺モンチ、カメラとカメラマンベスト以外の物は持っていなかったので丁度良いですねぇ。
飲みに同席する事が多いですから、この手を持っていると撮影の幅が広がるってものですよ。



と言った感じで、昨日は色々ありましたし、色んな方とお話出来て非常に楽しかったです。
次は11月だったかな?こちらを見られている方は少ないと思いますが、次回も遊んでやって下さい。
涼しくなってきたし、そろそろ次の写真集なんてのも余裕があったら作りたいですしね~。




さて、今日もお休みですから、これから準備をして遊びに出かけようと思いますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/12 08:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前
明日と明後日はお休みなので。


テンションが上がりつつ、目覚めのよろしい朝でございます。
今日の仕事はさほど忙しくなさそうなので、体力温存に勤めながら
明日と明後日は良い具合に弾ける事が出来れば良いなぁ、な気分ですよ。

気温も下がりつつありますので、そろそろ防湿庫で眠っていた古典機を復活させ
お休みの日のお供に加え、のんびりと撮り歩きたいなぁと思っておりますです。

ここんとこ、すっかりとデジな日々になっておりますからねぇ…

蛇腹機で楽しむも良し、すっかりとご無沙汰しまくっている二眼レフで楽しむも良し。
スキャンの事を考えると、Balda Baldinette なんてのも楽しそうで良い♪









11091001.jpg
河原放置自転車の末路
Rollei Powerflex470



うーむ、涼しくなってくると趣味の楽しさ、その幅が広がるのは嬉しいねぇ。


夏場の古典機はトラブルの心配もさることながら、持ち歩くのがしんどかったりしますし。
なにせ暑さのお陰で撮影意欲の減退と言う根本的な問題があったりしますから… (単に腑抜けなんですが)



と言った感じで、夏場の間は封印しっぱなしだった防湿庫を先ほど開放しまして、
久しぶりに戦前古典機などを引っ張り出してうりうりと遊んでいるテンション高めの朝。

思っていたほど除湿剤は膨らんでおりませんでしたので、電源を落とした防湿庫でも
キチンと仕事をしていてくれたようなのが何よりでございますよ、やっぱり凄いねぇ。




一夏放置していても、シャッターなど固まった機体がひとつも無いのに感動しております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/10 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
晴れ間
秋の空になってきているなぁ、と実感する今日この頃。



ここんとこ、ずーっと天気が悪かったので気づくのが遅れましたが、
朝起きて、雨戸を開け、空を見ると秋の空になっているんですよね~。

昼間も先月ほどの暑さではなくなってきているので、確実に秋になりつつ
食欲はいまだ全開にはなっておりませんが、早起きモードになってきているので
身体の方もシッカリと季節に応じて変わってきているなぁ、と実感の朝。









11090901.jpg
今朝の空
Rollei Powerflex470



絞って撮ると若干周辺が落ちる仕様のレンズなんですね。



コンデジ探しは相変わらず机上調査(PCのみ)で進めているのですが、
移り変わりが激しすぎてグッとくる機体が中々見つからずに時間だけが過ぎております。

Powerflex470 のようにノリと勢いだけで逝ってしまえば良い気がしますし (何気に気に入ってきたし)
同じ轍を踏むのもネタ的には悪くないので、また面白そうな海外機を買おうかな、と。


あ、そうだ。 Powerflex470 のユーザー登録をしておかねば…
もしかしたらファームウェアの更新とかあるかも知れないし、教えてくれるかも。


と言った感じで、機体性能以外は気に入ってきている Powerflex470 を楽しみつつ
ふらふらと次のコンデジ探しを継続し、面白そうなのがあったらポチってみようかと。
(つまるところ、メイン機探しは何処に行ったって気もしておりますが)




さて、ユーザー登録をして、今朝もネットを徘徊しつつ次の機体を探そうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/09 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9月に入って
朝夕はもとより、昼間もうだるような暑さから開放されつつあり。



再び早起きモードに移行しつつありますので、朝からPCに向かう時間を確保。
睡眠の秋と言う言葉もありますから、夜はまた早寝するようになってきたので
自然と早起きになるだけって話もありますが、やはり朝の時間が増えるのは良い事。

朝のうちに寝室と趣味部屋の掃除をしておけますので、帰宅後に部屋が綺麗。


部屋が綺麗だと夜の寝るまでが快適になりますし、子供と一緒に遊ぶ時間も増える。
夜のPCタイムを減らして、子供が寝るまで一緒に遊ぶのが楽しい今日この頃でふ。








11090801.jpg
相変わらず画像は枯渇気味
Rollei Powewrflex470



今度のお休みも日月と連休が予定されているのですが。



写真を撮りに行けるかな?と思いつつ、日曜はヨメさんのお手伝いがありまして
丸1日、都内某所でお手伝いと言う名目で遊んでいる予定だったりしますから
せめて月曜に少し撮れたら良いなぁ、と言った按配なのでございます。

週間予報を見ると、月曜の天気もさほど悪くはなさそうなので、ちょっと期待。

遠出するつもりはありませんが、とにかく天気の良い日に Powerflex470 で遊びたい。
曇天でもあれだけダイナミックレンジの狭さを感じさせる機体でございますから、
天気の良い日に外で撮るとどんな画を描き出してくれるのか結構楽しみですし。




と言った感じで、早起きモードに戻りつつあるものの、ネタの無い木曜日でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/08 06:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
天候が回復してきて気持ちの良い青空に恵まれた1日でした。


秋雨に見舞われるまでの僅かな間、休日もこの天気が続くと良いなぁ…
本気で晴れた休日に Powerflex470 で遊びたくてウズウズしてますし。


と言った感じで、週の真ん中水曜日ですが例によって画像が枯渇気味。


Powerflex470 で色々遊んではいるものの、天気がよくありませんでしたから
枚数はそんなに撮っていないんですよねぇ~、しょうがないとは言えつまらん。










11090701.jpg
中野の雑多な街並みは好き
Rollei Powerflex470



今時のコンデジでは当たり前なズーム機能。



ワイ端で撮ると周辺がアララになる Powerflex470 、ちょっとズームすると
それなりの描写になるのですが、なにせダイナミックレンジが狭すぎるので
まるでポジで撮っているのではないか、と錯覚するようなシビアさがあるようなないような。

設定が毎回リセットされてしまうので、これだ!と言うナイスな設定に辿りつけず
まだまだお悩み要素盛りだくさんではございますが、現有機ではとにかく薄くて軽いので
お散歩のお供には最適な1台ですなぁ、とこの前の休日に実感してみた次第であります。

綺麗に写ってくれれば、それはそれで大満足ではあるのですが、
なにか駄目な部分が目立つと、それはそれで面白いですからねぇ。
(どうやれば真っ当に映るか色々と考えねばなりませんから)




と、折り合いをつけているように見せかけ、何だかんだで気に入ってきてます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/07 19:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
Powerflex470 の動画撮影
いやー、まさかここまでだったとは。



昨日の秋葉原で Rollei Powerflex470 の動画撮影をちょこっとだけしてみたのですが、
これがまた 「何時の時代の携帯電話内蔵カメラですか」 と言う他のない雰囲気で…








むふう…


普通に写真を撮ってもビックリな仕上がりではございましたが、
動画は静止画の更に斜め上を行く有様でございまして、咄嗟の動画は iPhone でいいか。
(Powerflex470 はズームもピント調整も出来ないんですよねぇ)

となるのに全く時間を要しませんでした、となるのでありましたとさ。











11090601.jpg
動画を見た後で静止画を見ると
Rollei Powerflex470



なんだ、駄目だ駄目だと言っていたけど普通に綺麗に撮れるぢゃないか。



と錯覚することに成功しましたので、KD-510Z の後継機が決定するまではコレがメイン機に。
NEX3 はヨメさんのカメラだし、DMC-GF1 は銀塩のレンズだけしか使えませんからねぇ。

コンパクト機でお散歩用となると、現状で実戦に耐えられるのはこれ一択…


Finepix F710 とか C-3040Z なんてのもありますが、電池の問題があるしなぁ。
3040Z は単三電池駆動とは言え燃費が悪いですし、F710 はバッテリを買わないと駄目だし。
と言うことで、暫くはアレかな?コレかな?で悩みつつ夢を見て過ごす事に致しませう。




Praktica のコンデジでも買ってみようかな、名前はグッと来るし (駄目ぢゃん)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/06 20:31 | 変デジ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
秋葉原とか中野とか
本日もお休みでしたので、ヨメさんのお買い物にお付き合い。


と言う名目で家を出まして、目指したのは浅草橋だったのですが…
ヨメさんが買い物をしている間、本当にやる事が無さそうだったので
車は秋葉原に止め、ヨメさんだけが浅草橋に向かい、私と子供は秋葉原。

秋葉原で何かをするってのは特にありませんが、コンデジをヨドバシで見たかった。


KD-510Z の後継機探しは継続中でございますから、今日はちゃんと実機を触ろう!
と思い立った次第でありますが、よりにもよって触ってしまったのは PENTAX Q

モックを触った時に、少しヤバイなぁと言う気配は漂っていたりしましたが、
今日は本物の実機を触ってしまってヤバさに拍車が掛かりそうになっておりました。
(あと3万安かったら本気で考え込んでいるところですねぇ)


ううむ、これは皆さんに買いまくって頂いて、早いとこ中古で放流して頂きたい。
これはちょっと本気でヤバイ、触ると欲しくなるあの大きさ (小さいカメラスキーですし)











格好の良さに惹かれたのは OLYMPUS SZ-30MR でした。


ホールド性も良かったし、格好はカメラカメラしていて満足出来そうだったのですが、
大きさが少々アレでソレでしたから、さすがに今日は脊髄反射の技を出すことはありませんでした。

他にも色々と触ってみましたが、今のところは SZ-30MR にグッと来たくらいだなぁ…













11090501.jpg
浅草橋での買い物を終えたヨメさん、今度は中野へ
Rollei Powerflex 470



中野でも、ヨメさんがお買い物をしている間はカメラ屋さんと言うお約束で。



値段を考えると1年落ちくらいの中古コンデジを買うのが一番お利口さんな気がするものの、
今回は新品で長く使いたいと言う無茶な欲がありますので、カメラ屋さんでは本当に見ただけ。

ここんとこ、中野に来てもカメラを買わなくなったなぁ… 電池は買っているんだけどなぁ。


と、相変わらずの不完全燃焼モードで休日を過ごしてみましたが、Powerflex470 での撮影も。
ほんの少しではございましたが、設定をちょこちょこ変えつつ撮ってみましたので、
明日から平日でネタも無いですから、少しその辺りのお話をしようかなぁと思ってみたり。




Powerflex470 、今日は動画も撮ってみましたが… いやはや、本気でビックリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/05 18:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
のんびり
日月とお休み、今日はほとんど家で過ごしておりました。


朝はのんびりと寝坊をかまし、ご飯を食べシャワーを浴びた後はPCの前。
お昼ごはんを買いにスーパーへと出かけ、帰宅後にお昼を食べたら子供と一緒にお昼寝。

中途半端に晴れてきたり、そうかと思えばいきなり豪雨になったりと出掛ける雰囲気でもなく、
ダラダラと過ごすには文句の付けようもない1日でございましたが、夕方には限界。


昼寝から目覚めたあとは、ヨメさんは家でお裁縫をしておりましたので、
新鋭の Rollei Power flex470 を首から提げて子供と2人で近所を散歩してきました。









11090402.jpg
無人野菜販売所
Rollei Powerflex 470


少しでも真っ当に撮れるようにと、設定を色々弄ってみておりますが。



なにせ電源を落とすと設定は綺麗に初期化されてしまう機体なので、なかなか扱い難い…
Pモードで撮るとほとんど開放 + ISO感度上げまくりな仕様になっておりますので、
ちょっとでも暗い場所になると、そりゃもうガビガビな画像を吐き出してくれるのであります。











11090403.jpg
栗の木をPモードで狙ったら ISO3200 で撮られまして
Rollei Powerflex 470




凄いなコレ、数年前の携帯内蔵カメラのレベルではないか。



いっその事、モノクロで撮れば逆に雰囲気が出るかも知れないなぁ、とか思いつつ
今日はカラーでのみ撮ってみましたけど、明日は出掛ける予定なのでモノクロでやってみよう。

軽量薄型、見てくれは Rollei の文字が輝いておりますので、悪くはないものの
使ってみるとトイカメラと古いデジカメの悪い部分が重なっているような機体なのでして
やはりコレは KD-510Z の後継機とは成り得ないな、となるのでありますですよ。










11090401.jpg
ダイナミックレンジも10年前のデジカメレベル
Rollei Powerflex 470




こりゃ久しぶりに文字通りの 「安物買いの銭失い」 と言いきれそうなカメラ。



とは言え、2011年発売のデジカメでこれくらいビックリ仕様なカメラも珍しいので
お出掛けの際はネタ要員としてしばらくは活躍してくれるのは間違いなさそうでございます。
色々と予想を超えた画像になってくれますので、古典機並のワクワク感を味わえそうですし。




明日はHD動画も撮ってみよう、きっと物凄くビックリな雰囲気で撮れるに違いない

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/04 20:54 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休だっ
明日と明後日は嬉しいお休み、ですが天候は今ひとつっぽい気配。


南関東では、幸いな事に台風の影響は風が少し強まった程度で済み
特に問題はありませんが、天気が今ひとつっぽいので新鋭機のテストが…

うーむ、雨さえ降らないようであれば少し出掛けて撮るって雰囲気かな。











11090301.jpg
新鋭機の画像は既に枯渇なので
Nikon COOLPIX 3200改


明日はのんびりと寝坊をして、あとは天気に任せた行動ですね。



Powerflex470 の性能がアレっぽいので、KD-510Z の後継機探しは継続で、
都心に出てデジカメを見て回るってのも悪くないかなぁ、と思ってみたり。

そう言えば、今回のデジカメ購入で他にも気になった機体は幾つかあったりしますので、
ダメ元で今度はソッチを攻めてみようかなぁ、と安物買いの銭失いなんてのも乙かな








今、気になっているのは上記の二種。


どっちも微妙な香りがしないでもありませんが、所有欲だけは満たされそうですし。
驚くほどに優秀な国産機を買っておけば、絶対に後悔はしないと判っているものの、
「ネタ的に面白そうだから欲しい」 と言う至極単純な理由のみで欲しかったりします。

複数台を入手しても、さほどの出費ではないコンデジってのがヤバイんだよなぁ。
このお金で NEX のズームレンズを買えば良い気がしないでもないけど、
Junk貧乏としては、無駄な散財って基本中の基本だからなぁ… (それは何か間違っている)




こんな事をやったり考えているから KD-510Z の後継機が中々見つからないんですよね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/03 22:00 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
スペックとか
昨日、我が家に導入された新鋭機、Rollei Powerflex470 の続き。


センサーサイズは 1/2.33型 の CCD となっておりまして、画素数は1,400万。
手ブレ補正・顔認識・スマイルシャッターなど、最近の定番は普通に完備。
HDサイズの動画も撮る事が出来ますので、ちょっとした動画などは大丈夫。
ISO は 100/200/400/800/1600/3200 ですが、400辺りが精一杯っぽい雰囲気
(正直言うと ISO200 でも、ちょっとムムムとなる場面多し)

問題は内蔵ストロボとかISO感度とか、一回電源を切ると設定がリセットされる。
これはちと使い辛いですねぇ… Rollei Prego 70 と同じでこれはイヤン。


さて、レンズは Rollei 7xOptical Apogon Zoom 5-35mm /f3-5.9 となっており。
ライカ判換算だと 28-196mm となりますので、お散歩とかで使うにゃ充分。
背面は 3インチ のLCDモニタですが、お世辞にも綺麗とは言えない荒っぽさ。


そして、カメラ本体の言語設定には日本語が対応されておりますし、
QUICK START GUIDE となる小冊子には日本語での簡単な取り扱いもあり、
USER GUIDE の CD には pdf で日本語説明書が入っておりますのでの
もしカメラスキーでない方が入手しても、取り扱いで困る事はありません、はい。

とは言え、カメラ本体の言語は中華風味の日本語なので
一部は自分で解読しないと不思議な表現があったりするのはお茶目と言う事で。

んで、中華風の日本語でピンと来られるかと思いますが、製造は中国です












11090203.jpg
怪しい日本語の一例、恐らく美肌モードのような何か



まぁ、何を言いたいのかは判りますので全く支障はありませんです、はい。



コンデジですから、説明書を読まなくても動かせるようにはなっており、
取説が無くても特に問題はありませんけど、やはりあると心強いので。








11090202.jpg
取説pdf は iPhone と iPad に入れました



これでコンデジの機動性を損なう事無くお外でも普通に遊べます。



さてさて、Rollei が出しているコンデジですから、それは素晴らしい描写!
とか思っていると、金属バットでフルスイングされたような錯覚に陥るのでして。
お値段と CCDサイズ 、そこに 1,400万画素 なんてのを考えると余り期待は、ねぇ。

と思ってはいたのですが、実際に使ってみると悪い方向で期待以上でした。
偽色は凄いし、解像力などは2000年代前半の機体と同程度くらいですかねぇ。
(家電量販店で売られている 1万円 以下のコンデジでも余裕で勝てます)

早い話、KD-510Z の方が比べ物にならんくらい真っ当に写ります、はい。









11090201.jpg
とは言え、ブログで使う分には余り問題なし
Rollei Powerflex 470









11090204.jpg
キビキビと動くのと速写性が高いのは好みです
Rollei Powerflex 470



まぁ、早い話がネタカメラと言う事に落ち着くのでございます。


あと、マクロで 2cm まで寄れる機体はコレしかないので重宝しそう。
L判くらいのプリントであれば充分満足出来るくらいは撮れそうですし、
なんだかんだで KD-510Z が息も絶え絶えな状態なので、暫くはコレで。
あっと言う間に売り飛ばした Optio I-10 と同じノリで付き合おうかと。




さて、もうすぐ誕生日だ… ヨメさんにコンデジでも強請ろうかなぁ (ぉぃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/02 21:14 | 変デジ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
Rollei Powerflex 470
KD-510Z の後継機になるか? 新鋭のデジが本日到着致しました。


今回のデジカメは Junk貧乏 としては珍しく、実機を全く見ない・触らない
おまけに作例すら見ていないと言う見事なまでの手抜きっぷりでございます。
(探してはみたけど大きな画像を見つけられなかっただけって話も)









11090101.jpg
amazon.de でポチりました



欧州の Amazon ってEU圏で統一されたダンボールなのね、知らんかった。


お値段の張る UPS の速い便で頼んだら、ポチッた5日後となる今日の朝に到着。
向こうの土日を挟んでいたので、実質は発送から到着まで3日と言った所。
いやぁ、たまに海外通販をすると物流の凄さに本気で驚きますですよ。







11090107.jpg
成田に到着してからが長かったようです




一応、もしもの時のご参考で Amazon.de からカメラを買うと上記の雰囲気。



国内での配送はヤマト運輸が届けてくれまして、消費税も特に掛かりませんでした。
基本的にカメラは関税も掛かりませんから、円高の今なら色々お買い物を楽しめます。
NEX3 のレンズとか、アメリカ辺りから買うと送料込みでも万単位で安いですしねぇ…

とまぁ、そんなこんなでポチッたデジカメが到着したのでございます。










11090102.jpg
で、これを買いました (ビニールを剥いでから撮れよ)



別に国産のコンデジでも全く問題は無かったのですが…


何となく仲間内で持っている人の少なそうな機体が良いなぁ、と思いまして
アレやらコレやら探し回り、日本国内では販売されていない Rollei のコンデジを。

一応、今年の3月に発売された現行機の中では一番良さそうなのを選んでみました。











11090103.jpg
Rollei Powerflex 470



本当は黒ボディが欲しかったのですが、品切れだったので銀色を。


ちなみに、お値段ですが本体が 98.66euro で送料その他が 36.43euro
日本円で換算すると今日の時点で 約11,000円 が本体の価格となります。
アメリカで売っていればソッチの方が安かったと思うのですが、
Powerflex 470 はドイツとイギリスの Amazon にしか無かったんですよねぇ。
んで、どうせ Rollei の製品を買うのであればドイツで買おう、と。

それにしても、一応は Rollei の冠が付いた国内未発売のコンデジが
15,000円くらいで買えちゃうってのに驚きではあります。てか、充分に安い。
















ただ、安いとは言え個人輸入でございますから…


万が一の故障の際は面倒な事になるのは覚悟しておかないといけませんけど。
一応、2年間の保障が付いておりますので、壊れたらその時考えよう
そんな簡単に壊れるモノではないと思いますが、相手は機械ですからね。


てなこって、本日のお昼休みに開封しまして早速バッテリの充電をば。

USBから充電が出来る機体なので、同梱されている Cタイプ のコンセントは
日本だと当然そのままでは使えませんし、必要も無いので箱の中へと。
バッテリを調べてみたら CASIO EXILIM EX-Z270 EX-Z1 の NP-80 と同じ。
Rollei純正バッテリが 650mAh なので、使用時に不満があったら対処も簡単。
(と言う事で、普通に国内で入手可能な充電器でも充電出来そうです)










11090104.jpg
Rollei 純正(っぽく見える) SDカードも同梱




あとはケースやらストラップやらが付属しておりましたので、買い足すモノは特に無し。



お値段がお値段ですから、写りの方は特に期待をしてはおりませんが (半ばネタですし)
手に持った感じは薄くて軽い、質感もさほど悪くありませんし、とにかく起動が速い!
あ、あくまでも KD-510Z と比べて速いってだけですけどね。














11090105.jpg
ワイ端で試写
Rollei Powerflex 470









11090106.jpg
テレ端で試写
Rollei Powerflex 470




ISO感度、WB 共にオートで撮ってみたのが上の2枚。



今日は雨が降ったりする微妙な空模様でしたので、発色に関してはまだよく判りませんが、
ブログで使うくらいだったら普通に使えるかな~?と言った感じでございます。

開放 (f3.5) で撮ると、周囲の荒れがハンパではないので本気で使う用途では役者不足。
マクロではそこそこ寄る事が出来ますし、手ぶれ補正やら顔認識やら一通り装備しておりますので、
ポッケに捻じ込んでの普段使いであれば、ネタっ気もあるので良いんではないでせうか?

何にせよ、休みの日に色々と撮ってみて作例らしい画像を用意しようとは思っております。


と言った感じで、今の所 KD-510Z の後継機として活躍してくれるかは未知数ですが、
お値段もアレでしたから (送料を無視すれば Optio I-10 より安かったって事ですし)、
期待せずにポチって正解だったかも知れません、みたいな雰囲気でございます。





そして、今日のエントリは異様に長くなったので、Powerflex470 本体の細かいお話はまた後日にでも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/01 20:47 | 変デジ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |