だらだら月曜日
本日も見事にダラダラと過ごしてみた次第でありますっ。


午前中は食材やら生活物資の買い出しなどに出掛けておりましたが、
午後からは何も予定を入れておりませんでしたので、ヨメさん用PCを探しに…

って言うか、昨夜から色々調べておりましたので、買いに行こう的な雰囲気で。


んで、新宿に出まして探してみたのですが、実店舗では品切れ中との事で
慌てて買う必要は余りないですから、今日はそのまま撤退と相成りました。
(自分のPCじゃないから必死さがまるで無い)








11103101.jpg
今日の新宿
GE J1470S



お値段などを考えてもネット通販で買えば良い、とは思うのですが…


何となく、その場で手にしたいと思うお子様でございます故、通販はよく使うものの
そう言えば万単位の物ってのは余り買った事が無かったりするのであります。
Powerflex 470 みたいに国内で買えないのはしょうがないけど)



と言った感じで。



買うつもりで出掛けて入手せずに帰宅ですから、物欲が一段落モードに。
なんと申しますか、ピークを超えると落ち着いちゃうんですよね、暫くは良いかって感じに。
特に、PC系なんて少し待てば続々と新型が投入されるご時世ですから、後から買った方が…

って思っていると、買い時が判らなくなって結局は買わなくなる恐れもあっったりなかったり。





んで、物欲がヘンな方向に行かないよう、今日はカメラ屋さんには立ち寄りませんでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/31 17:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだら日曜日
何処かに出掛けようかと思いましたけど…


お天気は優れませんでしたし、先週は小旅行でございましたから遠出はちょっと。
みたいな感じで、結局は中野とか新宿でダラダラと過ごしてみた次第であります。

中野はヨメさんのお買い物がありますので、最近は車で行く事が多かったのですが、
今日は何となく電車で出かけまして、時間を気にする事無くウロつき回っておりました。


ヨメさんのお買い物を終えた後はブロードウェイをダラダラと遊び歩きまして、
その後はカメラ屋さんで何か面白いモノでもないかと、何気にいつも通りの過ごし方。
結局、グッと来るモノには出会えませんでしたので、第二ステージとなる新宿へ…







11103001.jpg
特に写真は撮っておりませんでした
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



新宿では、今日は行かないと思っていたカメラ屋さん巡りをば。



新品・中古・ジャンクと余すことなく見て回りましたが、新宿でもグッと来るブツは無し。
んで、新宿をウロつき回っている最中に子供が昼寝モードになってしまいましたので、
ヨメさんと子供は喫茶店へ、私だけがカメラ屋さん巡りを続けると言った按配でございました。

んでまぁ、散々見て回った後にヨメさんと喫茶店で合流しまして今後の流れを話しまして。

急を要するワケではないものの、ヨメさんのメイン機と化しているネットブックを何とかしたい。
みたいな雰囲気になりまして、子供が目覚めたあとはヨドバシでノートPCを見ておりまして。
(さすがにネットブックだけで全ての作業をやるのは無理があるよなぁ、とは思ってましたし)


んで、ちょっと前のネットブックを買う予算で今ならソコソコのスペックのPCを入手可能なんですねぇ…


危うく、ノリと勢いだけで逝ってしまいそうになってしまったりもしておりましたが、
まずは情報収集が先決となりまして、今日は見て回るだけでの帰還と相成りました。




私の欲しい機材が発売延期になっているようなので、先にヨメさんのノートPCを買うべきなんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/30 19:37 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
土曜の朝、明日と明後日はお休みでございます。


今週は旅行ネタだけでブログを終えてしまうと言う状態でしたが、
写真の在庫はまだまだありますので、暫くはネタ画像だけには困りません。

けど、やはり写真を撮りには行きたいので、明日と明後日は…
と、相変わらず何も考えずに行動しようと目論んでいる次第であります。

給料日以降でございますから、財布は若干暖かいものの無駄遣いは禁止。
欲しい機材があったりしますから、それの購入に向けた貯金をしており、
発売直後に買ってみたいとミーハー状態なので、今はお金を使いたくない。









11102901.jpg
旧開智学校 2F講堂
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600


てなこって、今度の連休はカメラ屋さん巡りをしない方向で。


今年は見事に銀塩機を入手しておりませんから、微妙にストレスがたまっており
こんな状態でカメラ屋さん巡りをしてしまったら危険が危ない状態であります。
だもんで、最近は何件も巡るような真似をしないよう過ごしておりますので、
ストレスはたまりつつも発散をしないで済むようにしているのですよ…

今までは撮影行のお供として活躍していた古典寫眞機も最近は出番無し。

家族でのお出かけとなると、荷物はどうしても増えてしまいますので、
確実に撮る事を考えると古典寫眞機の持ち出し頻度は悲しいながらも落下中。

今度の連休は遠出をするつもりもありませんから、久しぶりにアイデアかパールを。



なんて思っておりますが、日月の天気予報は宜しくないのですか… うーむむむ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/29 06:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
秋の小旅行(4)
林鉄乗車、そして廃線歩きを終えたら晴れてきまして。


不完全燃焼に拍車が掛かってきてしまいましたから、この日の帰宅は無し。
どこかに宿を確保し、翌日も長野で遊びましょうとなるのでありました。

日月休みの利点として、日曜の宿は確保しやすい、と言うのがあります。

翌日が平日なので、部屋は開いている可能性が高い上に料金も安い!
ですから、松本方面へ移動しつつ途中にあった某カメラ屋さんを覗き見し、
ジャンクの KD-400Z に一瞬グラっとしながら時間を潰しつつ宿の確保を。


見つけた。 松本市内で朝食付き3人で3,800円♪
いやぁ、日曜の宿ってのは格安なモノが多いので助かりますぅ~。









11102801.jpg
懐かしい雰囲気の建物でした スマイルホテル松本
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400





11102802.jpg
朝軽食、パンの種類は豊富で飲み物も色々
GE J1470S


無線LANでネット環境も整っておりましたから、朝食中に iPad で情報収集。


前夜は疲労回復の為、酒を飲んで早寝してしまいましたからこの日の予定は未定。
朝食の最中に何処に行こう?と話し合った結果、まずは雰囲気の良い場所で写真を…

となりまして、以前にも訪れました 旧開智学校 へと向かう事に。







11102803.jpg
5年ぶり の旧開智学校
iPhone 4


ここは平日でも人が多く訪れる場所ですねぇ、前回もそうだったなぁ。


前回は CONTAX 137MD で撮りましたが、今回は N1 と NEX-3 が主力なので
薄暗い場所はデジ、少し明るい場所は銀塩と、撮り分ける事が出来て大満足。
高感度が強い NEX-3 は縦横無尽の大活躍でございますよ、科学の力は凄い。








11102804.jpg
展示物の劣化防止なのか、自然光が入らないよう窓が閉ざされており
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600


前回よりも格段に撮り難くなっておりましたから、高感度バンザイでした。


ここでは2時間ほど写真を撮ったり資料を見たりで時間を過ごしまして
ついでですから、隣にある旧司祭館でもちょこちょこと撮らせて貰いました。
調度品などに触れる事が出来るこの手の建造物は余り多くありませんから、
そんなに広大ではない場所にも関わらず、結構長居をしてしまうのでありました。

そして、次の場所を最後にして帰宅しましょうとなるのでありました。










11102807.jpg
初めての松本城
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100


現存する天守としては家から一番近い場所なので、何時かは訪れたい!


と思っておりながら、何度も松本には来ていると言うのにやっとこさご対面。
幾度かの修復を受けているとは言え、やはり本物は良いですねぇ、うっとりですよ。
なので勿論、家族揃って天守観覧!階段は急だけど、子供も頑張ってくれました。
(中は非常に混んでいたので、撮影はほとんど無しでしたけど…)






11102805.jpg
外観を iPhone 4 で (縮小のみ)






11102806.jpg
ヨメさんの iPhone 4S でも (縮小のみ)


なんと言うか… コンデジ不要論も宜なるかな、ですね晴天時だと。


iPhone 4 でも充分に実用的だと思っておりましたが、新型はやはり良いねぇ。
より見た目に近い色合いになっておりますし、ノイズも少ないから携帯とは思えん。

と、天守内の写真を撮る事が殆ど出来ませんでしたから、外観を色々と。

家族写真などもゲシゲシ撮ったりしまして、気づけばお昼をとっくに過ぎており、
前日に続き、この日もお昼はお蕎麦を食べまして、その後は帰宅する事に。



急遽、一泊二日となった今回の小旅行。

以前に訪れた場所でも家族が増えると見方が変わり、今までとは違う楽しさが。
気候も宜しい時期でしたし、後半は天気にも恵まれて終わり良ければ全て良し。

帰りは平日なので、のんびりと一般道をひた走ってみて疲れはありましたが、
事故もせず無事に帰宅でき 「楽しかったねぇ」 で終われたのは最高の一言でした。
冬になる前に、まだ色んな場所に行って写真を撮りたいですねぇ…

今度の日曜と月曜も休みだったりしますから、今度は近場で遊ぼうかな、と。









11102808.jpg
日没前、2日目はひたすらお天気でした
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO200 (HDR)



秋の小旅行、沢山写真を撮ることも出来たので言う事なし!であります (おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/28 06:41 | 旅行日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
秋の小旅行(3)
雨、ちっとも止みません。


せっかくの林鉄乗車が雨のお陰で100%楽しめないのは非常に残念ですが、
こればっかりはどうしようもありませんので、赤沢の起点に戻った後は
お土産物屋さんなどを徘徊しつつ、次の案を練る事にするのでありました。








11102701.jpg
ちょっとグッと来たお土産 「ひのきの棒」
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400


コレを装備して山中に潜むクマを倒せば良いのか。


なんて、下らない事を考えてみたりもしましたが、ウチでは使い道が無いので
家飲み用に檜のお猪口をお買い上げして次の場所に向かおうかと… ん?










11102702.jpg
これは買いだな、買い
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400


木曽林鉄マニヤの M氏 にメールでお伺いしてから購入。


上下巻のセットを入手しましたが、これは良い買い物をしました。
往時の貴重な 8mm 映像が合計で2時間分ですからねー、良い鉄分補給に。
数年前に歩いた 鯏川線 の廃軌道も現役時代の映像などで見ることが出来、
次に歩いた時は更に感慨深くなれるだろうなぁ、と (また歩く気か?) 。

で、ここで M氏 にメールを投げたと書きましたが、携帯は圏内。

勿論、SoftBank の iPhone は圏外で、ヨメさんの Au iPhone も圏外。
周波数帯が違うからしょうがないんですが、繋がる Au の強みは幻に…
(実際、山を降りる途中で復帰が早かったのは SoftBank でした)









11102703.jpg
場所移動、王滝川を跨ぐ常盤橋
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO200


数年前の廃線歩きで気になっていた場所へ移動しました。


あの時、道路の上に軌道跡が残っているのは気付いておりましたが、
目的地は別の廃線だったので、スルーしたのですが軌道跡と隧道が…

今回、上手い具合に子供が昼寝をしてくれましたので、適当な場所に車を止め
ヨメさんと子供は車で留守番してもらい、私は雨の中、廃軌道目指してダッシュ。







11102704.jpg
山中に残された平場って興奮しますよね
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO800


昭和50年に廃線、最後の木曽林鉄として活躍していた王滝線。


廃線から既に36年ですから、軌道上は半ば自然に帰っておりますが、
最盛期は蒸気機関車が、後期は DL やガソリンカーが疾走していたのかと…
いいねー、これは家に帰って DVD を見てテンションを更に高めないと!

とか思いながら、短時間の廃軌道散策を楽しむのでありましたとさ。







11102705.jpg
短いながら隧道などもあり
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO800


道路から近いので、気軽に歩ける廃軌道散策となりました。


しかし、相変わらず雨降りでございましたから、崩落部分は越えず。
ちょろちょろと歩きまわった程度でお茶を濁す格好になりました。
子供とヨメさんは車の中ですからねぇ、サッサと戻ってお昼ご飯にせにゃ。

で、僅か10数分の廃軌道散策を終えて再び車道に戻るのでありましたとさ。











11102706.jpg
お昼ご飯は蕎麦
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400


国道19号沿いにある そば処 しのはら でお昼ご飯。


お天気には恵まれませんでしたが、目標の半分くらいはクリアした感もあり、
美味しい蕎麦で疲れを癒しつつ、帰宅するかどうするかを相談するのでした。

今から帰れば日帰りとなりますので、翌日はゆっくりお休み出来る。
だけど、今から帰ると渋滞に巻き込まれるのは必至でどうしたものか…
天気はイマイチだし、不完全燃焼のまま帰るのも勿体無いねぇ、みたいな。

で、結局は決まらずに松本方面目指して移動する事になるのですが。










11102707.jpg
そしたら晴れてきやがりまして
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



帰るのは無しだ!松本に一泊して遊ぶぞ!となるのでありました (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/27 06:19 | 廃キング | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
秋の小旅行(2)
やっと乗る事が出来る 赤沢森林鉄道 、ワクワクが止まりません。


運行距離は往復で 2.2km と、林鉄全盛期の 1/200 以下と非常に短いものの、
それでも21世紀の現代に実際の山中を復活運転とは言え走らせており、
なんかもう、小雨模様にも関わらずテンションは上がりっぱなしであります。

ただ、残念ながら小雨模様でございましたので出発前の写真は殆ど無し。
終点である丸山渡停車場に到着したら雨が止みましたので、撮影はそこから。









11102601.jpg
丸山渡停車場で出発を待つ赤沢森林鉄道の図
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400








丸山渡停車場に入線する赤沢森林鉄道の動画
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS



いやぁ~、距離は短いと言えど中々に濃ゆい時間でございました。


廃線区間を歩いたりする事の多かった木曽ですが、復活運行とは言え
このように乗って移動出来るのはとても素晴らしいモノでございまして、
ナローならではの急曲線で感じる若干の遠心力など、言葉ではもう。 むほほ。








11102602.jpg
機回し中のDL
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600


もっと撮りたいなぁ、とは思っていたのですが天候は優れず。


降ったり止んだり、止んだと思ったら降りが激しくなったりと…
とにかくまぁ、写真を撮るには良いとは言えぬ環境でございましたので、
往路は林鉄、帰路は徒歩で走行中の車輌を撮る!の目的は果たせず。

ハイキングの人も余り居ない天候でしたから、車輌の撮影は諦めまして
ヨメさんのイベント用展示写真を雨のやみ間に少し撮っておこうと。








11102603.jpg
イベントでは使わぬボツ写真から1枚
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600



さすがに人の多い場所で撮るのは恥ずかしいので、こんな場所は最適。


雨が降っていなければ、もっと色んな撮り方を出来たと思うのですが、
何せお高い被写体なので、余り無茶をせずにとなるのでありました。

ん?雨が降っていなければ人も居たであろうから、これはこれで良かったのか。








11102604.jpg
丸山渡停車場から伸びる支線にて
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600



結局、雨はやむこと無く降り始めてきたので、ここいらで撤収 (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/26 06:26 | 旅行日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
秋の小旅行(1)
そんなこんなで、一泊二日の小旅行に行って参りました。


主目的は木曽の山中で復活運転がされている赤沢森林鉄道に乗車する事。
そんでもって、その辺りの林鉄風景を収める事、さらに余裕があれば廃キング。

と言う目的で家を出たのが午前4時過ぎ。

ちょっと早いかなぁ、とも思いましたが片道で250km以上はありますので
何かあっても良いように早めに出るのが正解、小雨降る中の出発でした。

一応、天気予報では目的地周辺の天候は晴れ、でしたのでお気楽に。
現地に近づくと雲は多いものの、晴れ間もありまして 「こりゃイケる」
と喜んでJR中央本線の上松駅付近に到着、林鉄巡りはここがスタート。








11102501.jpg
8年ぶりのご無沙汰となる廃橋
GE J1470S





11102502.jpg
道路橋を挟んで反対側にも
GE J1470S



3本 (道路橋を入れると4本だけど) の主桁、全て年代が違うのが丸わかり。


ここから一部軌道跡を転用した道を走ったりしながら 赤沢自然休養林 を目指します。
途中途中に林鉄時代の遺構がゴロゴロしており、車で走っていても飽きません。

飽きませんけど、雨が降ってきまして、山の天気は何とやらな状況に。







11102503.jpg
小雨降る中の廃橋脚
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



天気予報はあくまでも予報、当たるも八卦、当たらぬも八卦。



なので、しょうがないと諦めつつ到着した時点で小雨模様でございましたが、
林鉄の運転はしているようなので、チケットを購入し乗車するのであります。
この赤沢自然休養林には何度も訪れているのですが、林鉄に乗るのは初めて。

毎回、物凄い早朝だったり運行時期ではなかったり、と乗る機会に恵まれず
やっとこさ乗る機会に恵まれたと思ったら子連れとなっているのでありました。
子供は乗り物スキーなので、今回の乗車は家族揃って楽しめるイベントに。









11102504.jpg
感無量
GE J1470S



山中を走るナローゲージに胸踊らせるオッサンであります (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/25 06:21 | 旅行日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ただいまー
往復600kmの小旅行から無事に帰還したであります。


今回は撮影をメインに考えていたのですが、初日はメインの場所ではひたすら雨。
第二案として考えていた廃軌道散策も雨、諦めて山を降りたら晴れ、と見事な有様。

で、悔しいから松本に急遽一泊し、今日は天気に恵まれましたので色々と。


二日目は当初の予定にありませんでしたから、かなりグダグダな動きになってしまい、
もちっと企画をしっかりすれば良かったなぁ… と少しだけ後悔してみたり。

とは言え、日月のお休みを余すことなく楽しんだ事実に変わりはなく、現在は疲労困憊。
今夜は風呂に入って早寝をし、明日からの仕事に備えなければなりませんですから、
とりあえずはデジで撮った画像の吸出しをして、適当にブログ用に縮小して貼付け。








11102401.jpg
雨の木曽山中、決して悪くはありませんでした
GE J1470S





てなこって、これからデジ3台分の画像を吸いださねば…
(銀塩は現像に出す時間がありませんでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/24 20:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
木曽へ
結局、そんなに遠くもなく、さりとて近すぎるでもない木曽を目指して。


普段より少し早起きしましたので、これよりシャワーを浴びて出発します。
予報だと向こうの天気は良さそうなので、少しは写真も撮れると願って…

時代の趨勢により、メインはデジになりそうな気はするのですが、
銀塩は CONTAX N1 を用意しましたので (何気に使い易いしそこそこ軽いから)
がっつりと撮る事は充分に可能でございますから、朝からムフフのフ。







11102301.jpg
林鉄の廃橋、今も残っているのかなぁ
C-3040Z



てなこって、中央道が混む前に渋滞ポイントは抜けておきたいので。



早起きしたからと、ダラダラする事はなくサッサと出発準備を終えまして
明るくなる前に家を出ようと思いますけど… 早すぎてもしょうがない。
(何せ子供は現在爆睡中でございますから)



てなこって、日帰りになるかはまだ決めておりませんが行ってきますですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/23 03:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
決まらん…
気温はそこそこに持ちなおしてきたようですが。


天気がパッとしないので、何処に向かうかサッパリ決まらんのであります。
このままだと、風の向くまま気の向くまま、いつも通りに群馬遠征なのか?
みたいな雰囲気が脳内に流れておりまして、それはそれで悪くはないものの、
たまには別の場所に行きたいと言う欲望だけは燻り続けている次第で。

やはり写真を撮りに行きたい!と思うと天気は非常に重要でございますから
その辺りで気分が若干削がれてしまうってのがありますねぇ… 困った。

最悪、何処にも行かず家に引き篭もるんじゃなかろうか?みたいな予感も。
(さすがにそれだけは避けたいのですが)







11102201.jpg
北勢線にしようかなぁ…
C-3040Z






11102202.jpg
それとも 赤沢森林鉄道 にしようか…
C-3040Z




前回と同じく、北勢線に乗ったり撮ったりして遊んだ後は。


帰り道に 赤沢森林鉄道 って事が出来るので、満足度は高めとなりそう。
8年前の赤沢森林鉄道は運行終了日の翌日に行ってしまうと言う大間抜けを!
してしまいましたが、先程確認してみたら、今年の運行はまだまだやっているので、
乗るにしても撮るにしても問題は全く無さそうです (天候は除く)。


だけどなぁ、そうなると日帰りだと厳しくなるんだよなぁ…


車中泊をするには狭い車だし、そもそも子供が可哀想ですからねぇ。
泊まりとなるんだったら宿を確保する事になるのですが、そうなると荷物が増える。
(それにお金も結構掛かる事になりますからねぇ)



無難に 赤沢森林鉄道 辺りかなぁ、久々の廃軌道散策などもしたいし (ぉぃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/22 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
却下
撮影行のプラン、ちょっと距離が遠かったせいか却下されました。


前々から行きたかった なかよし鉄道 に乗る&撮るを具申してみたのですが、
片道で600kmとなるので、子供連れが勢いだけで行くのは遠すぎるとなり、
残念ながら夢のプランは諦める事に… まぁ、ちょっと無理だよなぁ


てなこって、少し近場に予定変更を迫られた次第なのであります。


さて… 近場で面白そうな所となると、そりゃぁ一杯ありますが、
なかよし鉄道 の代わりとなりそうな場所となると三重県一択になり、
これは片道が300kmちょいとグッと近くなりますから具申し易い。
(最初に遠い場所を行っておくと近く感じるトリック)









11102101.jpg
北勢線、前回訪れたのは8年前
C-3040Z


8年前に比べ、かなりの進化があったと聞いておりますから。


乗り&撮りには面白そうでございますので、第二案としてこの辺りを。
ただ、これでも往復でかなりの距離となりますので、日帰りは厳しい…

んで、第三案を検討する事になるのですが、なるべく近場でいて
面白そうな写真を撮れそうで家族揃って楽しめて美味しい物を食べられる。
と、贅沢三昧な事を考えると、そもそも日帰りが厳しくないか?となり
ググっと近場に目をやって 大井川鐡道 辺りがギリギリの妥協点となるのですが、
SL だったら群馬に行ってついでに自販機巡りってのも楽しめるしなぁ… ううむ。




てなこって、これから出勤までの間に色々と計画を練らねば…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/21 06:10 | 日記 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い
さすがに11月が近づいてくると朝夕の冷え込みも中々の物に。


昨日は仕事をしていても夕方から寒さを意識するようになって参りまして、
帰宅時の自転車は 「うおっ、寒いっ」 と完全に寒さを認識する有様で。

衣替えは終えておりますから、既に服装は少し暖かいモノにしているものの、
上着を着る程ではない、と思っておりましたから昨日の夕方は寒かったっす。
んで、このエントリを書いている今も室温は 14℃ となっておりまして、
部屋着もそろそろ冬モードを意識した雰囲気にせにゃなぁ、となるのであります。









11102001.jpg
ネタ切れ続行中につき、無意味に赤ポスト
GE J1470S



週末に掛けて気温の方は上がるとの事で少しホッとしておりますが。


ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに… 気候の良い時期ってのは短いなぁ。
昼間はまだまだ暖かいですから、休みの日は楽しそうな場所で写真を。

と相変わらず計画は練っているのですが、せっかくの日曜休みにも関わらず
予報では曇り時々雨と、普段の行いとは裏腹に天候には見放されそうです。


(撮影は諦めて、美味しい物でも食べに行こうかなぁ…)


と、アッサリ目標を変更しそうな雰囲気に囚われつつあったりするのですが、
月曜の天候は大丈夫そうなので、まだ諦めずに撮影行のプランを練ろうかと。




しかし、自分だけでプランを練ると片道500kmとかばかりなんだよなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/20 06:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
撮影旅行に
行きたいなぁ、と思っているので本腰入れて計画しよう。


と思っているのですが、撮りたいなぁと思う被写体は遠くにあり
日帰りで出掛けるのには少しばかり無理があるので、どうしたものかと。

やっすい宿を探して一泊するって手もあるのですが、給料日前ですので
そんなに豪遊 (と言うほどではないけど) するような余裕は余り無く…


11月の後半に恒例となっているヨメさんのお手伝いでイベントに出掛ける。
と言う予定がありますので、その時の展示用写真を撮りたいんですよねぇ。

で、ソレ用の写真を撮るとなると、なるべくなら面白い場所で撮りたい。
けど、微妙に遠いので今のところは躊躇していると言った感じなのです。










11101901.jpg
今日もネタが無いので適当すぎる画像を
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS400



しかし、以前と異なり展示用写真の展示に金が掛からなくなりました。


前は四切などでプリントして貰った写真を展示する格好でしたが、今はデジタル時代。
iPad で好きなだけスライドショーで出せるのですからねぇ… 良い時代だ (主に金銭的に)。


ただ、展示する枚数は実質無制限となるものの、写真を撮りに行くと言う行為は減少。
前は夜中に出て明け方に撮って帰宅とか、車中泊で遠い場所にも平気で出掛けたものの、
さすがに子供が小さいと、そんな好き放題も出来なくなりますので、これだけは寂しい。



てなこって、今度の連休をどう過ごすべきかお悩み中の朝でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/19 06:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと平日
今日からまた一週間のお仕事でございます。


いやー、昨日の休みに写真を撮っておりませんから見事にネタ切れ。
カメラ屋さんには何件か寄ってはいたものの、面白そうな物に出会えずで
それっぽいネタの補充も出来ませんでしたから、今週は本気でネタ切れ。

Konica SII の作業を終わらせ、試写に持ち込めれば良いのですが、
例によって例のごとく、作業の方は完全にストップしたままでござい。

うーむ、この1ヶ月半でデジ関連の機材は増えたものの、写真は増えず。
鎌倉・江ノ島での撮影を最後に撮り歩きすらしておりませんからねぇ。


困ったもんだ…








11101801.jpg
中野は面白そうな場所が盛りだくさん (画像と本文は関(略))
Rollei Powerflex470



昨日の中野で少し撮り歩けば良かったかなぁ、と思ってみましたが。


ヨメさんの買い物で荷物が一杯になるのが判っておりましたので、
最近の中野は車で出掛けるのがメインになっているから時間に余裕が…
単に駐車料金をケチりたいだけって事なんですが、長居しなくなっております。

ここんとこ、仕事の方も微妙に忙しいので職場でのカメラ弄りは封印中。
(ヒマな時もそんな事はやるんじゃありませんって話も)


うーむ、今度の休みは日月と連休だから天気さえ良ければ撮りに行こう。
昨日の買い出しで、食料の備蓄は安心レベルになったので来週は買い出し不要。
出来れば景色の良い場所、紅葉を楽しむには若干早いのかも知れませんが、
北関東にでも行ければ良いなぁ、多分恐らく絶対に無理だろうけど (お金無いし)。




まぁでも、写真を撮らないと死んじゃう!ってのは無いから気楽なモンです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/18 06:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
撮り比べ
せっかくのお休みでしたが、買い物だけで1日を終えてしまいました。

まぁ、買い物だけで終わってしまったと言っても、別にそれは構わないのですが
写真を撮るような状況に持っていけなかったのが残念と言えば残念で…


そんな月曜休みの本日は、ヨメさんのお買い物で中野へと向かいまして
ヨメさんが買い物をしている最中は子供と一緒にブロードウェイ周辺をウロウロ。

んで、ボケーっと歩きまわっておりますと、色々とお世話になっている 某RU氏 と遭遇。
中野が地元だとは知っておりましたが、あれだけ人が居る場所で声を掛けられるとは…
いやぁ、素で驚いてしまったワケでしたけど、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

カメラ屋さんで出会う事はあるかもなぁ、と思っておりましたが、まさか普通の場所で…
(もっとも、その後は一緒にカメラ屋さんとかを回ってみたりしておりましたとさ)



で、中野の後は食材やら生活物資の買い出しもありましたので、中野を離れて多摩方面へ。


途中にあるカメラ屋さんに立ち寄りつつ、あっちやらこっちやらでお買い物を。
今日は 新旧 iPhone で撮り比べを、とか思っていたものの、撮れるタイミングが余りなく
結局はスーパーの屋上駐車場で隙をついて撮った画像しか得られなかったのでありました。









11101701.jpg
とりあえず、テストは逆光でやる人
iPhone 4







11101702.jpg
両端末ともに画面中央をタップしてから撮影
iPhone 4S



ほほう、明らかに進化しておりますねぇ。


iPhone 4 で気になっていたホワイトバランスは大幅に改善されているようで、
4S で撮った方はこんな悪条件にも関わらず優れた色を出してくれるようでございます。

A4 から A5 になった事で画像処理能力が大幅に向上していると言うのは間違いないんですね。
(レンズ構成やセンサーなども変わっているようですから、当然なんでしょうけど)

ダイナミックレンジも Rollei Powerflex470 とは比べ物にならんくらいの優秀さ。
単焦点のコンデジだと思えば iPhone だけを持ってお散歩しても全く問題ありませんねぇ。
おまけに、写真系のアプリも充実しておりますから、色んな楽しみ方がありますし。
いいなぁ… ヨメさん用にと買った iPhone 4S ですが、やっぱ私も欲しくなってきた。

旧型の iPhone 4 も iOS5 にしてからカメラの起動方法が改善され、使い勝手は向上したものの
そもそもの起動が早い iPhone 4S とは 1.5~2秒 ほど、撮影可能になるまでの差がありまして、
咄嗟の時の撮影では大きな違いとなるのでありましたとさ。 やはり欲しいよなぁ。



あ、でも次の新型を待てば立場は逆転するんだよな。 1年待とうそうしよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/17 20:08 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
おやすみぃ
昨日、朝は寝坊し夜は酔っ払って早々に沈没してしまいまして。

久しぶりにブログをサボってしまいましたが、今日は嬉しい休日。
既に朝ごはんを終え、この後はしばらく家でのんびりしまして
ヨメさんのお買い物があるのにで中野へと向かう予定でありまする。

朝、起きた時点では天気が良かったものの、今は薄曇り…

買い物を終えた後はヨメさんの iPhone 4S で少し撮らせて貰おう!
と思っておりましたが、この天気だと余り楽しくはなさそうだなぁ。









11101601.jpg
ネタが無いので適当にスキャン画像
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  JX100



そんなこんなで、今日のお休みも普段と変わらぬヌルい1日になりそうな予感。


中野に行きますから、カメラ屋さんには寄りますけど壊滅的に金は無いっ!
先月から派手にレンズやらデジカメやら携帯端末やらで散財しまくり…

機材を増やすのではなく、撮る方向にシフトしたいのは山々ですが、
休日の天気の微妙さに何ともヤル気を削がれている格好です。
来週は連休になるので、天気が良ければ撮影に行きたい (割と本気で) 。



とりあえず、撮る機会は少なそうだけど、今日も伯爵婦人は持って出ようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/17 08:11 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの新型機
昨夜、ヨメさんの新型携帯となる iPhone 4S を引き取って参りました。


SoftBank に比べ Au は空いている、みたいな話が Twitter に流れていたものの、
仕事を終えて引取りに行ったら40分ほど店内待機と相成りまして結構混んでました。

で、操作説明とか… は別に良いので、料金プランのアレとかコレとかで手続きを。
貯まりに貯まった Auポイント が使えたので、思っていたより遥かにお安くなりました。


これで、ヨメさんから「いーなー」を連呼されずに済みますので良かったですよ。








11101501.jpg
黒と白
GE J1470S



形状がほんの少し異なりますので、ストックの iPhone 4 用新品ケースは使えず。


ただ、以前に買って似合わんから使っていなかったケースが使えましたのでソレを装備。
保護フィルムは共通でしたので、手持ちのストック分を貼りつけて実戦配備となりました。












11101502.jpg
とりあえずのお約束








11101503.jpg
SoftBank の方が速い




何度か試してみて、最良の結果を貼り付けてみましたが。


お家で使うにゃ Wi-Fi ですから、この結果にはほとんど意味が無いんだよなぁ…
人の多い都心に出たら間違いなく Au の方が速いだろうし、まぁ別に良いけど。
Au の電波ってウチだと少し弱いのか、木造だから 2.1GHz でも余り関係ないと思ったけど。

てなこって、本来なら iPhone のカメラ機能などを試してみたいものの、
風雨が強く、とてもそんな状況ではない土曜日の朝でございまして、
その辺りは今度の休日にでも色々遊ばせてもらおうと考えておりますですよ。




しかし、形が殆ど一緒だから黒と白にしておいて良かったと、買ってから気付きました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/15 06:32 | モバイル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
金曜の朝、今週は普段に増して早い気がします。


これで日月連休だったら言うこと無しなのですが、さすがにそうは行かず
感覚的な週明けが遅かったものの、週の終わりは普段とさほど変わらんのがトホホ。


と言った感じで、感覚的な週末は近づいてきているもののあと3日の労働。
今週は水曜開始でしたから曜日の感覚が若干おかしいまま推移しているので、
今日が金曜日ってのに微妙を感じている次第であります、はい。







11101401.jpg
HDRで撮ってみたら色が微妙…
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200




で、相変わらずネタが無いまま週末が近くなっておりますのが悲しい所。



とりあえず、今日の仕事を終えたら Auショップ に行って iPhone 4S を入手し、
夜だから無理かも知れませんが、新型でのカメラ機能とか試させて欲しい所であります。

今度の iPhone 4S はカメラ機能が大幅に強化されたとの事らしいので色々期待を。

昨夜は自分の iPhone 4 の iOS をバージョアップさせましたけど、カメラ機能は
シャッターボタンの変更と起動方法の変更があったくらいなのかな? よく判ってないです。
(ロック画面からの起動が可能になったのは結構便利)


休日は J1470S を持ち出すので、iPhone 4 で撮る機会は少ないものの、
仕事中にメモ撮りする時はかなりの頻度で使っておりますので
このように、ちょっとした機能強化が結構嬉しいものであります。




さて、ブログを書き終えたら iPod Touch 4TH の iOS をアップデートさせねば
(んでもって、会社に置いてきちゃった iPad も今夜やっておこう)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/14 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜
Auショップからお電話が掛かって参りまして、iPhone 4S の事を少々。


ヨメさん用に機種変更の形で iPhone 4S を予約したのが7日の夜。
7日の時点では14日に渡せるかは不明であるとの事でしたけど、
先ほど掛かってきた電話で 10月14日 に OK との事でございました。

まぁ、Au版 の iPhone 4S は余り人気が無いようですからね~。


んで


32GB を予約したのですが、金額は新規に比べ割高な機種変更ですので、
毎月割りで換算すると 61,680円 ÷ 24ヶ月 - 1,750円 = 月820円
これが本体料金となりまして、これが毎月のプラン等に加算されるとの事。
(となると、ざっくり多めに計算すると維持するだけで毎月 7,500円 くらい)

つまり、SoftBank より 1,000円 ちょっと高いって事になるんですね。








11101301.jpg
月々の負担がちょっと増える事に


私が持っている Au携帯 の月額に SoftBank の iPhone 4 も合わさって…


Au 携帯だけの頃より負担が少し増える事になるのではございますが、
便利さには代えられないと言う脳内の言い訳に則りまして機種変続行モード。

Au は SoftBank より繋がるって事を全面に押し出しまくっておりますから、
実際にどのくらい素晴らしい回線なのか期待する事にしようと思います



さて、明日は意地でも定時で仕事を終えて Auショップ に向かわねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/13 06:02 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日
今日からまた日曜日まで頑張ってお仕事になりますので。


新たなネタを仕入れてこなかったのは失敗だなぁ、と思いつつ
やはり家族でのんびり過ごす休日と言うのは宜しいものだと思いつつ。

Konica SII を月曜に何とかして火曜に試写!と考えていたものの、
道具をすっかりと職場に置き忘れて帰宅したので何も出来ずでした。
んで、昨日のハードオフ巡りの最中に Konica SIII を見掛けてしまい、
うっかりとそのままお買い上げ、みたいな危機に陥ったりもしましたが、
さすがに思いとどまって、ハードオフでは何も買わずに済みました。









11101201.jpg
昨日のマクロ遊び(構図が壊滅的に下手くそ)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



と言った感じで、機材的にも写真的にもネタ不足の感が否めない週明け。


今週は実働時間が少ないので、SII を職場に持ち込んでゴニョゴニョが出来ません。
日曜も仕事ですから、今度の休みは月曜のみとなり整備するのは厳しそうでございます。

子供が寝てからやっつければ良いのですが、子供を寝かしつけようとするとですね、
うっかりとそのまま一緒に眠ってしまう事件が頻発しておりまして困りまして。



そんなこんなで、今週もダラダラした中身のない更新になりそうです、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/12 06:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日に続き
本日もかなりまったりとした休日を過ごす事となったのであります。


昨日に比べ、天気が宜しくありませんでしたから写真を撮りに行こう!
みたいなスイッチが入らず、午前中は食料の買い出しのみで終了。
掃除は昨日やってしまったし、午後はどうしようかねぇ… となりましたが、
家でダラダラして終わらせてしまうのは勿体無かったので、少しだけお出掛け。

困った時のお約束、高幡不動で少し写真を撮りましょうと相成りました。

とは言え、今は花々が咲き乱れる時期ではありませんので、被写体に乏しく
SEL30M35 を装備させてはみたものの、殆どは標準画角用レンズ扱いで終了。









11101101.jpg
高幡不動は今でもコニカベンチが一杯
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



うむ、少しはマトモな写真を撮れば良かった…


ま、まぁ… 少しだけですが花も咲いておりましたので、その辺りも少々。
3~40分と短い時間でしたが、ちょこちょこと撮り歩きまして移動を開始。

高幡不動まで来たのですから、ここから先は定番のハードオフなどを回る事に。

で、ハードオフやらホームセンターなどを回っておりましたら夕方になりましたので
適当な段階で帰宅モードとなりまして、フラフラと走りつつ暗くなる頃には無事帰宅。


この2日間、見事なまでに何もしない平和モードで過ごした感じでございまして、
ほとんどお金を使う事無く終えたのは非常に良い事で、お財布に優しい連休でした。
撮影に関してはちょっとアレでしたが、秋本番はこれからって事でお茶を濁す感じ。




後半になって金欠で身動きが取れなくなるのはキツイですから、隠忍自重で過ごしてみましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/11 18:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平和な1日
明日も休みなので、今日は家の用事を色々とこなす事に。


寝室と趣味部屋、階段の掃除は日課となっているので朝の内に終わらせまして
天気が良いから布団を干し、ベランダから見える庭の雑草が目立つようになっていたので
朝ごはんを食べた後に草むしりと庭掃除などをダラダラとしていたらお昼ごろに。

お昼を食べた後はのんびりしようと思っていたのですが、子供が紛失した iPod Touch
これを探そうとなりまして、寝室をひっくり返す勢いで捜索を行ったところ、
枕元に置いてある非常持出し袋の中から発掘、何故こんな場所に… 非常用にするつもりか?

子供用の iPod Touch は Wi-Fi を切っており、Find iPhone では探せませんでしたので
出先で無くしていたのであればお手上げだなぁ、と思っていたので助かりました。











11101001.jpg
出掛けていないので写真は適当
GE J1470S



んで、寝室をひっくり返す勢いで始めちゃったものですから。



ついでに大掃除をしてしまえとなりまして、朝の掃除は何だったのか?みたいな勢いで綺麗に。
そんなこんなで、時刻は夕方になり、このまま今日は家に引き篭もる形でお終いかなぁ、と…

思ったら、七五三の写真が今日の夕方上がりなのを思い出し、夕方から車を出してお出掛け。

七五三の四切やLサイズプリント、画像データなどを引き取ってから帰宅しまして夕飯を食べ、
風呂に入って今に至ると言った感じで、今日は見事なまでに平和な1日を過ごしたのでありました。




明日は世の中的に平日でございますから、空いてるでしょうし出掛けようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/10 20:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は仕事
世の中は三連休との事らしいですが、私は昨日も今日もお仕事ですので。


しかし、明日と明後日は連休となっておりまして、どうしたものか…
今度の連休は見事なまでに何も考えておりませんでしたので予定は白紙のまま。

高尾山のリベンジを!と思いましたが、新しい靴をまだ買っておりませんので
リベンジ計画は今のところ延期でございまして (単純に靴の事を忘れていた)。
うーむ、何をして過ごすか考えていなかったので、本気でどうしようかと。

この前、高尾山の下りで乗った鋼索鉄道、あれが非常に良い具合でしたので。








11100901.jpg
鋼索鉄道って響きが良いよね (高尾山登山電鉄)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200






11100902.jpg
去年撮った廃な鋼索鉄道も良かったです (赤城登山鉄道)
SIGMA DP1s



んで、宮ヶ瀬ダムのインクラインにでも乗ってこようかなぁ、と。


思いついてみたのですが、月曜と祝日の翌日は運休となっておりまして
そうなるってぇと、最悪の場合は行くだけ無駄になるのかな?みたいな。
(広角レンズでダムを撮るってのも楽しそうだから良いんですが)

あとは大山の大山観光電鉄なんてのがあったなぁ…

しかし、大山となると実家から程近いので、これは腰を据えて行きたい。
と言うか、山に行くならまずは靴を何とかせにゃ、と振り出しに戻るの巻。



うーむ、無難にお弁当でも作ってもらってドライブかなぁ (お小遣いも残り少ないし)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/09 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局…
ヨメさんの Au携帯 を iPhone 4S へと機種変する事になりました。


昨日の昼間の時点では、Auショップ に行って詳しい話を聞いてこよう。
だったのですが、仕事を終えてショップに出向いた時点で気が変わり、
気付いてみれば予約列に並んでしまうと言うハプニングでございました。

行列の周囲を見渡すと、SoftBank からの乗り換え組が多かった印象。
私の行ったショップだと機種変更で並んでいる人と半々って感じでした。









11100801.jpg
思っていたほど時間は掛かりませんでしたが
iPhone 4



それでも、整理券を配るくらいの勢いで行列になっておりまして。


まだ寒い時期ではないのが良かったですよ、行列は店外でしたので
子供を留守番させるワケにはいかんので、結局は家族総出で行列に並ぶ格好。

でまぁ、予約の方は無事に終了し、あとは発売日からさほど日を置かずに入手可能。
ヨメさんの sim 読み込み不良が多発し、息も絶え絶えだった端末ともオサラバ。
機種変に待ったを掛けていて良かったなぁ、となるのでございましたとさ。

で、SoftBank の iPhone 4 を持つ私は次のモデルが出るまでは継続使用。

SoftBank の iPad 2 キャンペーンに若干グラっと来たりもしておりましたが、
iPad 2 にはさほど魅力を感じていなかったので、無駄な出費をしないで済む事に。



そして、iPod Touch 4TH は子供の玩具になる事が決定したのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/08 06:19 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
まずは
Steven Paul Jobs 氏のご冥福をお祈りいたします。


さて、iPhone 4S が Au から出ると言うことで…
ヨメさんの携帯をスマートフォンにするのに待ったを掛けておりましたが、
これで待ったの理由が無くなりましたので、お値段にもよりますが、そろそろ。

みたいな流れが家庭内で興っておりまして、夫婦揃って iPhone かなぁ。

ヨメさんの iPod Touch には色んなアプリが詰まっておりますから
Android や Windows Phone に行くのを待って貰っていたのは結果的に正解か。
私の iPhone 4 はあと1年、現状のまま使用する方向なので新旧を比べたり出来そう。

なんだかんだで、私も Au の回線は維持したままですから、次は…
みたいな事も考えていたりいなかったり。 SoftBank も私的にはそんなに悪くないので。










11100701.jpg
苔生す狛犬
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



と言った感じで、新型の iPhone 4S は色々と素敵になっているっぽいので。


Au と SoftBank で同じ端末を売り出すってのも、通信方式の違いやら何やらで
どっちが良いのか… まぁ、電話として考えるのであれば Au 一択なんでしょうけど。

しかし、ヨメさんの NEX 用にレンズを2本買った直後に iPhone 4S ですからねぇ…

自分のお小遣いがドンドコ減ってしまうのは悲しいのですが、喜んでくれれば良し。
正直、NEX のレンズに関しては今後自分も活用するつもりですから全く問題無し。



NEX の新しいマウントアダプタも欲しいし、年末へ向けお金の掛かる事が盛り沢山だぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/07 06:01 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今日辺りは
職場でヒマを見て Konica SII のシャッター周りを弄れるかなぁ。


と、のっけから駄目人間モードになっております木曜の朝、でございます。
ベスト判やら他の絶滅フォーマットでの試写待ちが貯まっているんですけど、
やはり一番お手軽なライカ判からやっつけたいなぁ、みたいな感じだったり。

自家現像の再封印で大きいフォーマットの現像が億劫になってますからねぇ…
何せ頭脳はお子様ですので、撮ったらすぐにでも結果を見たくなるもので、
ライカ判のカラーネガであれば近所のお店で30分少々なものの、その他は(略

なので、とりあえずは Konica SII 辺りから攻めて行きたいのであります。










11100601.jpg
画像ネタの無い平日の朝
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



んで、試写とは別の話になりますが古めのライカ判でも遊びたいなぁと。


何せお手軽ですし小さいですし、結果はすぐ判るし、と良いことずくめ。
BaldinetteKonica 辺りをブラ提げて出掛けるにゃ良い時期ですし、
ボディそのものも金属製でお出かけ用リュックに放り込めるのもマル。

と、平日の朝から好き放題言っておりますが、まずはフィルムが残っている
contessa 35 から撮り終わらねばならんのでありますが、contessa 35 も良いカメラ。

腕は兎も角として、持って良し撮って良し眺めて良しな機体ですからねぇ。
汗ばむ陽気ではなくなったので、この手を肩から提げて歩くのが楽しい時期。



てなこって、やりたい事がテンコ盛りになりつつある秋の朝でございました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/06 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
失敗
と言って良いのか判りませんが、ユーロ暴落中。



昨夜の時点で1ユーロが101~2円くらいになってしまいまして、Powerflex470 を購入した時より
8~9円くらい落ちているんですよねぇ、今買えばもっとお得感があったよなぁ…

と、嘆いてもしょうがないですし、そもそもこうなるだろうなぁみたいな雰囲気はありましたので
欲しい時が買いたい時、と言う信念に基づいての行動なので別に良いか、みたいな感じ。
(カメラ本体の性能がアレでソレ過ぎたのが一番の失敗と言えますから)


米ドルの方もエラいこっちゃが続いておりますから、米国製のデジを買うなら今かなぁ。


気付いてみれば Kodak がヤバくなっておりますし、今の内に面白そうなデジを買っておきたい。
けど、この前マクロレンズを買ってしまったので、暫くはそんな余裕もなっしんぐ、でありますが。










11100501.jpg
高尾山・琵琶滝
GE J1470S



まぁ、コンデジは J1470S で充分に満足してしまっているので暫くはコレで。



本道はあくまでも銀塩、が今でもスタンスのつもりですからデジは特に拘らぬ方向で。
先日の高尾山でも例のトラブルで撮り切る事は出来ませんでしたが、伯爵夫人 は持ちだしており
なんだかんだで気候も良くなりましたから、銀塩機を持ち出す余力が復活しておりますし。


そんなこんなで、宿題の方はちっとも片付いておりませんが銀塩機を使いたくてたまらない時期。


次のお休みまでに余裕があれば Konica SII を修復して試写を楽しみたいですし、他の機体も色々…
子供が元気一杯興味津々モードのお年頃なので、自家現像は再封印モードになってしまいますが、
これからの時期を銀塩で遊び倒したいなぁ、とニヤニヤしている今日この頃なのでございますです。




まぁ、まずは Konica SII をヒマ見て何とかせにゃ、ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/05 06:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
高尾山ハイキング(2)
靴底が剥がれる、これは想定していなかったのでビックリ。


経年劣化で靴の底が剥がれる事があるのは知っておりましたけど、
まさかこの状況で底が剥がれてしまうとは… 結構マズイよなぁ。

舗装路であれば違和感を感じる程度で歩けなくはないものの、
高尾山と言えども山道でございますから、山頂まで行くのは無理。
応急修理で下山するのが関の山、それ以外に方法は無いですよぉぉぉ。








11100401.jpg
で、ヨメさん所有の通称「衛生兵ツール」を使って応急修理
GE J1470S



両面テープだと心許無いし、ガムテープもちと不安…


見栄えは骨折モードですが、靴の中にある足は何ともありませんので
これで少し注意すれば歩けない事は… 無いけど、さすがに山頂は無理。

嗚呼、残り標高差130mくらいで無念のリタイヤ (しかも原因は自分)。

これは新しい靴を入手し、季節が寒くなる前にリベンジしないとなぁ。
薬王院、奥の院を過ぎれば残りは10分少々で山頂なので、非常に悔やまれます。







11100402.jpg
今日はここまで
GE J1470S



そんなこんなで、残念至極ではありますが下山する事に。


それにしても、6号路を選んだのは大正解で、展望台へ抜けた事により
帰りは靴への負担を減らすケーブルカーの使用が可能となりました。

包帯巻きのまま歩いて下山は靴が耐えられないでしょうから、これは良かった。
そして、左足の靴を労りつつケーブルカー乗り場へと向かうのでありましたとさ。








11100403.jpg
せっかくだから天狗焼を
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



外はカリカリ中はモチモチ、歩いた後に食べるととても美味しいのです。


憂さ晴らしに天狗焼を喰らいつつ、ケーブルカーの切符を購入、あとは下山するだけ。
本来はもっと歩き回る予定でしたから、せっかくの新型マクロを使う事は少なく、
それもまた後悔の一因ではあるのですが、これはしょうがないもんなぁ…








11100404.jpg
文明の利器は凄いですねぇ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



ものの数分でスタート地点へと戻る事が出来たのでありましたとさ。


予定より数時間早い下山でしたが、SEL30M35 は標準画角のレンズとしても良い感じ。
草花をマクロで撮れればなぁ、と思っていたもののマクロとしての出番はそんなに…

うーむ、来週は月火と連休があるからその時にマクロで遊ぶとしよう。

NEX3 は今回のようなハイキングで小型軽量と言うこともありヨメさんには大好評。
レンズを3本持出しても荷物はそれほど増えた感じもしませんし、16mm を除けば
描写に不満はありませんので、益々主力機としての評価が上がっております。








11100405.jpg
京王高尾山口駅の近くで咲いていた彼岸花
GE J1470S



うむ、これこそマクロで撮れば良かったよね、と帰宅後に気づく (おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/04 06:15 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
高尾山ハイキング(1)
廃キングじゃないですよ、今日は普通のハイキング。


暑かった時期は過ぎ去り、気候は日に日に涼しくなっている今日この頃。
絶好のハイキング日和なのと、新鋭マクロレンズのテストなども兼ね、
今日は家族揃って高尾山へと向かいまして撮り歩きを楽しむ事に。

子供は三歳を過ぎ、相変わらず歩くのが大好きでございますから
今日の目標は京王線の高尾山口駅から高尾山頂までのハイキング。
ヨメさんにお弁当を作って貰い、気温が少し上がった10時前にお出掛け。








11100301.jpg
ケーブルカーを横目に
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO200



薬王院の表参道となる1号路は先日の台風の影響で通行止め。



そうなると… 稲荷山コースか6号路でないと山頂まで歩けませんので
どうしようかとなるのですが、稲荷山コースは途中に展望台などがあるものの
何度か歩いた経験上、ちょっと滑りやすい記憶があったので避ける事に。

となると、残るは6号路しかないって事に。

まぁ、6号路は琵琶滝からケーブルカーの終点ちょい上の展望台までの
エスケープルートがあるので、何かあった時に選択肢を増やせますから
ちょっと子供にはキツイかも知れませんが、こっちが良かろうとなりました。









11100302.jpg
で、そんな6号路から展望台へ抜ける道
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



歩きやすい場所でもこんな感じなので、ちと失敗かなぁ。


と思いましたが、子供は普段と違う道に大はしゃぎでズンドコ登ります。
歩みは遅いものの、抱っこやオンブをせがむ事無く展望台まで歩きまして、
展望台で休憩し、その後は一気に山頂まで行こうと思った時にトラブル発生。









11100303.jpg
靴底が剥がれました
GE J1470S




いや、これはもうどうにもならんだろ… (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/03 17:11 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
SEL30M35
本日はお休みでしたので新しいレンズを買ってきました。


NEX3 の購入から5ヶ月近く、16mm とマウントアダプタ遊び専用でしたが、
約2週間ほど前に標準ズームを入手した所、一気にヨメさんのメイン機に。

そんでもって、α Sweet digital があっと言う間に退役の危機に追い込まれ
α Sweet digital 最後の拠り所であった 50mmマクロ での撮影も今日を持ってお終いか?

みたいな感じで、Eマウントのマクロレンズを購入したお話でございます。









11100201.jpg
とりあえず、これだけ揃えば一安心
GE J1470S



手ブレ補正は内蔵されていないので、かなりお安い価格です。


ボディ内手ブレ補正の無い NEX3 ですから、手ブレ補正は正直欲しいものの
手ブレ補正が内蔵されたら価格が上がり、Junk貧乏的に考えて購入は数年遅れたかと…
中野のフジヤカメラで 21,800円 、新品のマクロでこれは非常にお買い得。









何度も何度も書いておりますが、16mm 、SEL16F28 が余りにも残念だったので。

手ブレ補正が無いとは言え、これだけ安く売られているレンズはどうなのよ?
と、購入前はビビっていたのですが、Web上に作例もチラホラ出てきて不安は解消。

それなりにキチンと使えるレンズっぽいのが判りましたので購入に踏み切りました。
(2万ちょっとの買い物で阿呆みたいに考えこんでおりましたから)

大きさは SEL1855 と大差はありませんが、軽くて安価なのはとても助かります。
これで使えるレンズであれば万々歳、標準画角に近くなるのも万々歳ですし。









11100202.jpg
まずは開放
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600




11100203.jpg
f5.6
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600




11100204.jpg
f11
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600




11100205.jpg
f22
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600



高感度が強いので手ブレ補正が無くとも力技で押しきれるのは嬉しい



部屋の中で子供を撮ってみた限りでは、満足度の高そうな雰囲気でございましたので
明日もお休みですから、お外でマクロとか標準画角のスナップなどで使ってみよう。
等倍マクロなので、小さい花とか虫などを撮るのも楽しそうですしね~。

で、今月の中盤に SEL55210 が出るんですよね、これさえ手に入れれば安泰。

勿論、出てすぐ買うほど財布に余裕はありませんので、暫くはこの3本で遊ぶ事に。
ヨメさん用の機体にも関わらず、レンズを増やしているのはちょっとアレですが、
子供が大きくなるにつれ、α Sweet digital が厳しそうになっておりましたので、
レンズを含めて小型軽量な NEX はこれからの我が家のデジでは主力になる事間違いなし。




しかしまぁ、半年前は SONY のデジを主力にする事になるとは思わなかったなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/10/02 18:10 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ