--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
コンデジが
欲しいなぁ、と言ういつもの病気に掛かっておりましたが。


KDN を頂戴してしまった事により、コンデジ欲しい病が緩和されつつありまして
このままだと完治してしまうのではないか?みたいな雰囲気になっております。

それはそれで悪くないではないか。 となるのですが…


今度は新鋭の EOS Digital が気になってしまう駄目人間でございまして、
EFマウントを放棄してしまってから見ずに済んでいた新鋭機を見始める始末。

へー、EOS Digital って知らない間に進んでいたんだなぁ… うーむ。



  



意外とお安い…


中級機や上級機は別の沼に嵌ってしまう可能性が非常に高いので、
とりあえずは入門機の相場などをチェックしてみたりしております (へたれ)。

昨日、ちょろっと使ってみた限りでは KDN でも私には充分な能力を有しており、
別にレンズが来たからと、新しいボディを買う必要など全くないのでありますが、
この辺りは判る人には判って頂ける病気の症状ですからしょうがないんですよ








11113001.jpg
カメラ屋さん定期巡回中の我が子の図
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO200



と言うことで。


中古や新品の EOS Digital 相場を調べている月末の朝でございまして、
このままコンデジ病が収束してしまえば、それはそれでアリなんですが、
その場合、もっとヤヴァイ事になるのは言うまでもない、と言った感じ。



銀塩の Nikon レンズを活かすって意味で、Nikon のデジも気になり始めたりするので

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/30 06:06 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
頂き物でお散歩
昨日もお休みでしたので、のそのそとお出掛けしておりました。


一昨日のイベントで頂いたデジタル一眼レフの試写を兼ねて。
頂戴したのは EOS Kiss Digital N とズームレンズを4本。
あとはプレゼントしたハズだったのに O/H されて帰ってきた EOS10D
と、情けは人の為ならず なんだか物凄く申し訳のない事態に…

なんだか、申し訳ないを通り越す事態になっておりますが、
せっかく頂いたり帰ってきたりなので、使わねば勿体無いのであります。







11112901.jpg
天気が悪くてテンション上がらず
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO200



EOS のデジタルは Digic I しか扱った事がありませんでしたので。



Digic II とはどうなっているのかを知りたかったのに天候不順は、ねぇ…
とりあえず、イベントで頂いた機体ですので恩返しはイベントで!

次のイベントまでにこの機体で展示出来る写真を撮ろうと誓うのでありまして
どんな感じで扱えるのかを調べる格好で今日は撮り歩いておりました。

旧型機とは言え、Kiss Digital は小型軽量で申し分のない機動性を発揮。

おまけに、10D 時代では使った事のなかったデジタル専用レンズを装備しましたから
色々と使い勝手が宜しくて、思わず現行の Kiss Digital X5 を店頭でチェック。
(レンズを持っていなかったので見ておりませんでしたが意外とお安いのね)

ボディと一緒にバッテリグリップなども頂戴しておりましたから、ソレも装備。
エントリー機とは思えぬゴツさにウキウキしながら今日は持ち歩いておりました。









11112902.jpg
お昼ご飯を1枚
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO400



今日はヨメさんが美容院に行っており、子供と2人で出掛けましたので。


せっかく一緒に頂戴した TAMRON の 28-300mm のレンズは家でお休み。
こっちは今度のお休みにテストしてみようと思っておりますです。


と言うことで、急に戦力として登場してしまった EFマウント のレンズ達を…
どのように扱うかで嬉しい悩みを抱える事になってしまいましたので、
暫くは KDN で遊び、お財布に余裕が出たら新鋭のボディを手に入れるのも一興かと。



そして、O/H された EOS 10D の方はどうしましょうかねぇ…



子供が興味を持っているので、出来うるならば撮影練習機にしたいのですが、
10D にバッテリグリップ (こっちもバッテリグリップを頂戴しまして…) を装備すると
3歳児には少しばかり重量級となってしまいますので、お家での演練用かなぁ。

まずは Auto110 で写真のイロハを学んで貰おうと思っていたのにフィルムがねぇ。
となってしまったので、時代に即してデジタルで修行をして貰おうかと。




10D で修行をさせ、その次は MAMIYA か PENTAX の 645 で銀塩デビューが無難かな?
(と言うことで、体力練成も行わせないとイカンのでありますです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/29 06:20 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無事終了
ヨメさんのお手伝い、今回も無事終了致しました。


毎度の事 (と言うには有難すぎる) ながら、商品は20分と経たずに完売。
50着以上の衣装を持ち込んでもコレってのはお手伝いの身とは言え楽しい。

いやぁ、楽しかったので次のイベントもお手伝いしますよー。



と言うことで、昨日は非常に濃ゆい時間を過ごしておりまして、
色んな趣味の方とお話できたと言うのも大きな収穫でございました。

人形スキーに始まり、カメラスキーは勿論の事、デジタルデバイススキー、
とにかく色んなジャンルの好きモノが集まっている感がありまして
そりゃもう一時も飽きるヒマなく楽しむ事が出来ました。







11112801.jpg
イベント準備中の1枚
GE J1470S


んで、午後3時にはイベントも終了しまして帰宅となったのですが。


帰宅後は完売を祝して飲みに行こう!と盛り上がっている所へ宅急便が。
イベントでお手伝いして下さっている RU氏 からダンボール2箱の大量物資…

イベント中に 「今日届く手はず、フフフ」 と意味深な言葉を聞いていましたが、
一体全体なんじゃらほい?と思って開封してみますと、それはもう凄い事に。


デジタル一眼レフのボディ2台に交換レンズ4本、コンパクトカメラやら、
フィルタ・バッテリ・バッテリグリップ・ウォーターラインのプラモデル、
海苔やお茶にハイコンプロのモビルスーツ等々がテンコ盛り過ぎて
一晩経った今でも集計作業が終わらないと言った有様でございます。



とりあえず、今日もお休みでございますからデジタル一眼レフは現在充電中。


あとでお出掛けしてきますから、その時に試写ってこようと盛り上がっており、
コンデジ欲しい病が一気に収束してしまうのではないか?と危惧しております。
うむ、次のイベント用展示写真はこの機体達に頑張って貰おうかな



と言う事で、昨日お会いして下さった皆様、遊んでくれて有難うございました♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/28 06:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お出掛け
今日はヨメさんのお手伝いで1日出掛けてきますです。


この前の木曾小旅行で撮ってきた写真を iPad に放り込み、
スライドショーで展示したりと、微力ながらイベントのお手伝いを。

メインは子供のお世話ですが、カメラスキーな方々もいらっしゃいますので
どちらかと言うと、そっちで話が盛り上がるのが毎回の楽しみだったり。

と言うことで、撮る機会は余りないものの、カメラだけは忘れずに…










11112701.jpg
展示用のボツ画像から
GE J1470S


とりあえず、今回のイロモノカメラは J1470S かなぁ。


あとは記録用に普通のを… と思ったけど、これ1台あれば問題ないか。
お給料も入った事ですし、そろそろクリスマス用の機材を本気で考え、
年内には変デジを1台くらいは増やしておきたいなぁ、何にしよう?

まぁこうやって考えている時間が一番楽しいですから、ギリギリまで。

あまり考えすぎると配送の時間などでクリスマスを越えてしまいそうなので、
どこか適当な所でポチらないと間に合わない、と言うのもちょっと楽しい。


本当は安心の国産機を1台と、変デジを1台ってのが理想ではありますが、
そこまで増やしても最近の雰囲気ではガンガン撮る事は無さそうですから、
真っ当なモノよりも面白そうな方向に走った方が後悔はしなさそうだし。




てなこって、今日はカメラスキーな方々と情報交換とか馬鹿話などを楽しもう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/27 05:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて
今日の仕事が終わればお休みですぅぅぅ。


と、休日直前は朝からテンション高めになっておりますですよ。
なんと言っても昨日はお給料日でお小遣いも復活の予感ってのがあり、
これで年末までは安心安泰と言った要素がとてつもなく大きい♪

んで、明日はヨメさんのお手伝いで朝からお出掛けをしまして
お手伝いの傍ら色んな人とお話するのが楽しみだったりしますから、
これもまたテンションの上がる要因となっているのでありまする。








11112601.jpg
相変わらず画像は適当
Rollei Powerflex470


更に付け加えるなら、今日は仕事が忙しくない (今の予定だと)。


出来る事ならば、今日はまったり過ごしまして明日と明後日の体力を
温存出来れば最高だよなぁ、と思っている駄目人間でございます。


そんなこんなで、お休みの前日だけにやる気は無いしネタも無い。


明日は写真を撮れる環境下ではないと思いますが、月曜はどうしよう。
お買い物に出掛ける予定はありますので、その時にちょこっと撮れるかなぁ。
さすがに画像のネタも残り少ないので、何かしら撮れるよう頑張るか。



Powerflex470 で少しはマトモな写真を撮りたいですからねぇ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/26 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
週の間に休みがあるとただでさえ時間の経つのが早いと言うのに。


あと2日働いたらまたお休み、これは残り日数も気合が入ると言うもの。
今週も宿題を残すこと無く楽しい休日を満喫出来るよう頑張るか…

と言った感じで、早くも週末が迫っている金曜日の朝でございますが、
今朝も無線LANのままブログを書いたりネットの海を漂ってみたり。
やはり木造家屋での無線LANは速度的な問題が余り無くて宜しいかも。


うーむ、屋外を引き回して最短距離で繋いだLANケーブルを撤去するかねぇ。


アクセスポイントをもちっとマシなのに入れ替えれば速度向上にも繋がるし
今でも最寄り駅でギリギリ繋がる無線がもう少し繋がりやすくなるかも。
駅で列車待ちをしている間の暇つぶしに無線が繋がると良いですしね。
(もちろん、電波法の範囲内でって話ですけど)








11112501.jpg
画像は適当
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



2階の駅が見える窓辺にアクセスポイントを設置すれば。


今でさえ1階の台所に置いてあるショボいアクセスポイントから駅に届くのですから
見通し距離内に設置すれば確実に繋がりそうだもんなぁ、これはやってみるかぁ。

ついでに、2階に置けば駐車場でも繋がりが今よりも良くなるでしょうから、
洗車している時にお気に入りのネットラジオを聴きながらが良い感じに。



  



お値段も昔に比べれば非常にお安いので、ちょっと本気で考えてみようかなぁ… 


まずは無線化したデスクトップで暫くは様子見ですかねぇ。
今ひとつ無線は有線に比べて信頼性が乏しいので、やはり有線は生かしておくか。
しかしまぁ、この手の機械が安くなったお陰で色々と考える幅が広がってきて
夢想するのがとても楽しくなりましたねぇ、非現実的な金額ではないですから。



ONU が新しくなったので根元は暫く大丈夫でしょうから、色々妄想してみようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/25 06:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無線LAN
昨日買ってきた 無線LANアダプタ を使いながらブログを更新。


有線LAN がまさかの敗北を喫してしまった一昨日から昨日にかけての騒動。
無線LANルーターの故障に備えて有線を生かしていたものの、先に ONU が死亡…

んでもって、Pocket WiFi で昨夜から昨日の午後までは乗り切っていたものの、
デスクトップも無線化しておかないとなぁ、で買ってきたアダプタですが、
とりあえず、Pocket WiFi の設定をしてから外してみたものの、何となく再接続。

木造家屋だけに、有線と変わらぬ速度を出しているのに先ほど気付いてみました。
(親機は1階で今繋げているのは2階)






LANケーブルを買うより安く無線化出来ちゃったのにちょっとビックリ。

面倒でもLANケーブルを引き回す方が安かった時代に環境を整えておりますので、
いまさらケーブルを全部剥がすのも面倒臭いから生かしてはおきますけど、
これだけ安定して速度が出るのであれば、無線LANに完全移行しても良いかなぁ。

ただ、クライアントがUSB接続なのでポートが一個埋まるのが勿体無い。
なので、この際ですから増設しよう!ついでに USB3.0 にしよう!みたいな。



  



USB3.0 も気付いてみればお安くなっているのですねぇ… 買っておくか。


お給料が出たら PC周り の整備をもう少し進めようと思う朝でございまして、
だったらいっその事、PCそのものを新型にしてしまえば良いではないかっ!
と寝ぼけ眼で思ってはみたものの、さすがにそこまでのお金はなっしんぐであります。
(まずはヨメさんのノートPCを新しくせにゃいかんってのがありますし)









11112401.jpg
今度の休みは給料日以降なので
Rollei Powerflex470



新宿にでも出て買ってこようかねぇ、となるのですが。



日曜はヨメさんのイベントお手伝いでお出掛けがありますから買い出しは不可。
あ、イベントでカメラスキーな方々にお会いするのだから変デジを買っておけば…

と思ってみてしまう買いたいモノが多すぎて優柔不断にターボが掛かっております。


イベント翌日の月曜もお休みだし、その時にPC周りの部品を買い込むかねぇ。
なんて今は思っていても、日曜にカメラスキーな方々とお話をしてしまうと
また普段通りのカメラ欲しい病が出てしまってどうなる事やらの駄目人間。




こんな時、思い立って買うことの出来るネット通販って素敵

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/24 06:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
復旧
昨夜、おうちの光回線終端装置がお亡くなりになりまして。


これでネットの呪縛から解き放たれて人間らしい生活を満喫できる!
なんて事は微塵も思わず、少しばかり右往左往しておりまして、
とりあえずは Pocket WiFi でヨメさんのネットブックを稼働させておりました。

いやー、メインのデスクトップPC は有線オンリーでございましたから、
私の方は iPad のみでネットの海を漂っておりましたが、家で使うにゃ遅い。
一昔前のダイヤルアップ接続に比べれば雲泥の差ではありますが、慣れって怖い。


そして、今朝になってから電話をして修理の申し込みを…


さすがに旗日ですから、復帰するのは暫く先かなぁと思っておりましたけど、
午後イチには委託業者の方が来て下さいまして終端装置を交換してアッサリと復帰。
勤労感謝の日にワザワザ直しに来てくれて本当に感謝感激なのでありました。









11112301.jpg
画像は適当
Rollei Powerflex470



と言った感じで、今日は修理の人が来てくれる事になったのでお出掛けは…



みたいな雰囲気になっておりましたが、業者さんが来てくれるのは午後となっていたので
午前中はPCの稼働が出来ないのを良い事に、PC周りのやりたかった電源系をちょこちょこと整備。

また、有線オンリーだと困る事が判りましたので、万が一に備えて 無線LAN の子機を購入。
これでデスクトップも Pocket WiFi で接続出来るようになりますから安心安泰。
ただ、普段は有線が良いのでセットアップだけ行ない、再び有線に戻しておくのでありましたとさ。



そして、終端装置の方もアッサリと終わってしまったので、午後は近所のホームセンターなど。
PCの電源系を整備する上でコンセント周辺もスッキリさせたい欲が出てしまったので、
その辺りの便利グッズなどを買い込んで先ほどまで趣味部屋と寝室のコンセント周りを改善。





ネット環境も復帰し、コンセント周りもスッキリしたので良い休日だなぁ、となりましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/23 16:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだかんだで
昨日のお休みはコンデジを触る事無く、無事に終える事が出来ました。


せっかくのお休みでしたが、朝はいつも通りに起床しまして部屋の掃除とか。
それを終えた後、ヨメさんのお買い物で中野へと向かったのでございますが、
ヨメさんのお買い物と、自分は 某Fカメラ でLEDライト用の電池を購入したのみ。

一応、中古とかジャンクとかデジとか、ひと通り見て回ってはいるものの、
グッと来るモノがありませんでしたので、見事にジャンクすら触らずで終了。

そんでもって時間も時間でしたので、中野でお昼ご飯にしませう、と。











11112201.jpg
豪華なお昼ご飯 (の一部)
Rollei Powerflex470



中野サンプラザ 20階にある レストラン「121ダイニング」



中野には程良く足を運んでいるような気がしておりましたけど、
サンプラザに足を踏み入れたのは昨日が始めてだったと言う。
(まぁ、カメラ屋さんが入っていれば行ってたんでしょうけど)

そんなこんなで、お得感のあるランチメニューを楽しみました。
ここんとこ、減量に勤しんでおりますが、週に一度は普通に食べる日!
と決めておりまして、平日休みに照準を合わせていると非常に有意義。









11112202.jpg
窓際の席で景色も良かったので
Rollei Powerflex470



この景色を眺めながら食べるお昼ご飯は格別と言う他ありませんでした。


おまけに、平常時を減量モードにしているので、2つの意味で美味しいと言う♪
さらには今日の仕事をこなせば明日は勤労感謝の日でお休みってのもあり、
昨日の中野は機材関係では何もありませんでしたが、全く後悔の無い1日。



とは言え、中野を離れたあとはハードオフとかにも行ってたりしましたが
(それでも何も買わずに帰宅しました。 えっへん)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/22 06:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて
今日は嬉しいお休みでして、デジでも見に行くか。


などと考えてみたりしたのですが、実機を見られる場所が無い。
国内で入手可能な機体でも、店頭に並んでいる機体は非常に少なく
都心のカメラ屋さんでもさすがに見られる機会は少なかったりするので、
結局はモニタ越しに見て悶々とするしかないのであります、とほほ。

まぁ、見に行けたとしてもお財布の中身は以下省略でございますから
見ることが出来ない方が安心って気もしますので、今日は普通に…

ヨメさんのお買い物で中野に行ってきます (それはそれで危険だ)。








11112101.jpg
余裕があったら写真も撮りたい
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400


流れ的に中野や新宿を徘徊するのは非常に危険でございますし。


ヨメさんの買い物の荷物が結構な量になるのも予想されておりますから、
今日は車でお出掛けの予定にしまして、少しでも危険を回避しようと思います。

駐車料金がありますので、車で出掛ければ余計なお店に入らないで済みますから
中野に出掛けても新宿に出る可能性は限りなく低く、結果的に安上がり。
コンデジ欲しい病が収まっておりませんから、電車で出ると何をするか…



みたいな感じで、今日のお休みも家族サービスに終始する方向で過ごそうかと
2011/11/21 07:10 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
いかんなぁ
世界の Amazon を見ていたらコンデジ欲しい病が順調に加速しております。



Kodak のコンデジも良いなぁ、と思っているのですが GE の別の機体も。
となってきておりまして、今朝は早起きしてその辺りをちょろちょろと…

現在の Junk貧乏 でメインのコンデジになっている GE J1470S ですが、
これは本場米国では Smart Series と呼ばれるお手軽モデルでして、
その上には Power Series や Power Pro と呼ばれる上級機たちが。

んで、上のモデルになるに従いお値段も上がっていくのではありますが、
今は前代未聞の円高でございますので、国産のデジに比べると非常にお安い。







2010年のモデルですが、モデルサイクルが長いようで今でも現役機ってのが良い。

デジタル製品全般に言える事ですが、とにかく次から次へと新型が出てくるので
買うタイミングが難しいとか、買ってもすぐに次が出るから面白くない、があり
フルサイズのデジタル一眼でも買わぬ限りはこの呪縛から逃れられん…

と思っていたけど、これくらい長い間販売しているコンデジは良いと思います。


あと、発売予定機種の中に気になる機体もありまして、日本で売られるなら
アッサリと逝ってしまいそうなのが GE J100 と呼ばれる上級機。

あとはプロジェクター内蔵で撮った画像を壁に投影出来る PJ1 なども良い感じ。



  



ただ、前からグッと来ているのですが、お値段が張るので未だにお悩み中。
(見ての通りで国産の場合は更にお値段が跳ね上がるのでございまして)

家にいる時はPCで画像確認をするから良いのですが、実家に行った時に毎度悩む…
特に孫の画像を見せる時に年老いた両親に大型液晶とは言え、デジの背面液晶は小さい。

ので、この辺りは冗談抜きで欲しかったりするのでございますですよ。
一々テレビに繋ぐのも面倒ですからねぇ、お安ければ本気で飛びつくんですが。

しかしまぁ、こうやって欲しいのをダラダラ書いていくと余計に欲しくなるな。









11112001.jpg
旧型機ばかり使っていると、これでも充分なので
GE J1470S



国産の立派な機体はそりゃもう血沸き肉踊るのですが、海外機も魅力的。


主にお値段的にって意味なんですけど、周りで持っている人が少ないですし、
この円高に乗って少しでも面白そうな機体に出会いたいと言った感じであります。
最近の Junk貧乏 的なコンデジは主に家族のスナップ用となってきておりますので、
何を買ってハズレを引いても大ダメージではない辺りが気楽な要因にもなってますから。
(おまけに、私がコンデジで撮りつつヨメさんも NEX3 で撮るので更に気楽)




そんなこんなで、ここんとこは早起きしてもずっと PC の前でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/20 06:13 | 変デジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんかねぇ…
新鋭のデジ欲しい病が収まらなくて困っております。


今月はお小遣いの残りが僅かなので逝く事は出来ませんが、
給料が出たら危ないよなぁ、クリスマスまで耐えられれば良いのですが。
(いや、耐えろよ)


と言った感じで、最近は数ヶ月に一度の割合で発作が起きているワケで、
その都度新鋭機を買うなど言語道断なのではありますが、最近のデジは安い。
一昔前に比べ、型落ち機は新品でも1万を切っていたりしますし、
現行機でも高級機を除けばお求めやすい価格となっている辺りが恐怖。

おまけに、私程度の使い方であれば最新鋭である必要など全く無く
ド中古でも動けば感動するタイプですから、大概のモノであれば幸せになれる。







11111901.jpg
現状で KD-510Z の後継機になっている
GE J1470S


これはこれでお値段の割に満足度は非常に高いのですが。


やはり何か物足りない感がありまして、他にも色々と使ってみたいのであります。
んで、お安くて面白そうでいて余り使っている人がいない機体となりますと
欧州か米国、もしくは中国などになるのですが、GE の性能には満足しているので
とりあえず米国製をチェック、経営がヤバイ Kodak なんてぇのもアリではないかと。







国内で発売されている Kodak のデジで Schneider が装備されているのは
残念ながらこの機体しか無いようで、あとは例によって海外から引っ張る他無し。

ただ、これもまた残念ですが、使い勝手の良い Amazon の米国からは配送不可…
他の通販業者とか、代行業者を介するのはまた手間ですし、だったら欧州で。
と、探してみたら配送可なのがドイツにありまして、お値段もお手頃でした。



    



なんちゃってシュナイダーであるとは判っているものの、グッとは来ます。


と言った感じで、ここ数日はアチコチの通販サイトを見ながら面白そうなデジ探し。
円高の今なら相当に美味しいお買い物を楽しめますので、次も海外機な予感。
だけどなー、面白そうな機体の数に対して財布が追いつかないのが辛い…




ま、ジワジワと増やして逝けそうなのは飽きが来なくて良さそうですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/19 06:28 | 変デジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
欲しいモノを
昨日の続きで、欲しいモノを探すとなるとやはり機材関係に。


そんなに予算は回せないと言うのもありますから、安くて楽しそうなの。
となると、使い勝手の良いコンデジ辺りに落ち着くのかなぁ? それとも…
NEX の望遠ズームでも買った方が幸せになれるかなぁ? 悩むなぁ (これが楽しい)





  





望遠ズームにしておくか、それとも持ち出しが1本で済む高倍率ズームか。


お値段を考えると前者オンリーだよなぁ、金が無いのは体力でカバーするしか無いし。
そもそも、高倍率ズームってのがなんだか個人的には余り好きではないってのもあるし。

と、NEX の増強を考えるのであれば上の2つから選ぶ事になると思います。
なんだかんだで、NEX のレンズも3本ですから、これ以外の選択肢は金銭的に(略
マウントアダプタを買って幸せになるって手もあるものの、ヨメさん専用機なので
私は今のところ余り遊んでいないってのもあって、アダプタは慌てる必要無し。









11111801.jpg
もしくは
Rollei Powerflex470



また海外の面白そうなデジカメを個人輸入して一刻の幸せに浸るとか。


国産のコンデジを1台買えば全て丸く収まる気がしないでもないのですが
ヘンテコな機材も大好きでございます故、この辺りで外れクジを引くのも悪くない。
勿論、全てが外れってワケではないですから、当たりを引けば大喜びですし♪

んで、その辺りもちょろちょろと最近は調べておりまして、ブログ左側に貼っている
Samsung とか Praktica なんてぇのがグッと来る機体として候補に挙がっております。
(なんか昨日辺りから急にコンデジ欲しい病が出てきちゃったし)





    





Rollei Powerflex も 新型が出たようなので 、その辺りも面白そうなのですが、
現在、在庫切れとなっているようで如何ともしがたし… 少しは進化しているのかなぁ?

国産で安心高性能を買うか、それとも海外から格安低性能(かどうかは知らん)を買うか。

保証の問題とか、面倒な事はありますけど届いた時のワクワクと使った時のギャップが楽しい。
みたいな駄目人間ですから、この手も充分にアリだよなぁ、と思う次第であります。




Praktica とか良いよねぇ、ヨメさんもピンクの機体は可愛いから欲しいって言ってるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/18 06:26 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
11月も後半に
今年も残りひと月半を切ってしまったと言う事か… うわぁ。


気付いてみれば朝夕の冷え込みも時期相応になって参りましたし
この前の休みの日に都心に出た時など、地味にクリスマスソングまで。
(さすがにクリスマスソングは早すぎだと思うけど)

いやぁ、今年も残り僅かになってきたって気がするよなぁ。


そうなると年末恒例クリスマスの名を借りた「自分へのご褒美」
でございますが、今年もそろそろ考え始めて良い時期になった事に。








11111701.jpg
今年は何を買おうかねぇ
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400



銀塩機を買うのが一番のご褒美なのですが、今年は予算が厳しい。


いくら値落ちが激しいとは言え、最近の欲しいモノは高価な機材が多い。
おまけに、子供も欲が出てきて自分で欲しいと思うモノが色々あるようで
そろそろこっちで勝手に決めるのが難しくなってきていたからなぁ…
小物程度なら構わんのですが、最近は大物を欲しがるようになっているし。


おまけに、ヨメさんの新型PCを買わねばならんってのもあったりしますから
自分用にはさほど予算を回せなくなっている今日この頃でございまして、
以前のように好きなだけ悩んでドカンと逝く事は不可能に近いのであります。



まぁ、ダラダラと考えて年末までには安くて楽しそうなモノを手に入れるか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/17 06:09 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
一段落
七五三も無事に終わり、子供のイベントも一段落であります。


そして、平日になった途端にネタがなくなる Junk貧乏でございまして
月曜は銀塩で結構な枚数を撮っておりましたが、それ全て子供関係なので
ブログでネタに出来そうな銀塩写真はほとんど存在しないと言う。

しかしアレですね、思いの外フィルムの値段が上がっているのに
今さら気づきましたので、暫くは新品フィルムを買う事も無さそう。
ストック分は山ほどありますから、数年は期限切れので遊べますし。







11111601.jpg
どうでも良いのは数枚しか撮っておらず
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N



あとは先日購入したフィルムがまだ少し残っておりますので。


期限切れになる前にコッチは使いきっておかないとなぁ、くらいのモンです。
120フィルムは残念ながらスキャンの都合上ネタ化は難しいのですが、
せっかくの今時フィルムでございますから、久方ぶりに古典機に突っ込むか。

みたいな事を思っておりまして、七五三では使えなかった 6x9判 を出すか…

もっとも、我が家の 6x9判 は戦前機ばかりなので、カラーで撮っても
少しばかり勿体無い雰囲気になってしまいますが、それはそれで良し。
RVP-F ですから、少しばかりアレでもそれなりに綺麗な発色になるんですよねぇ。



しかも、120フィルムでたったの8枚、ポジで8枚はシビアで面白いのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/16 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お参りの後は
予想外の早さで 七五三のお参り が終わってしまいましたので。


皆で揃ってランチを食べようと、予約していたのですが、その時間が遠い…
なので、とりあえず新宿へと移動しまして喫茶店で小一時間ほどまったり。

久しぶりに実家の両親と会うワケですから、色んなお話をして時は過ぎ
そろそろ出ましょうとなりまして、まずは撮影済みのフィルムを現像に。
本数が少なかったので、2時間と掛からずに仕上げてくれるのは有難いです。

んでわ、そろそろ予約しておいた場所に… と、その前に。












11111501.jpg
これはお約束
iPhone 4



誘惑の多い街、新宿と言った感じのヒトコマでございます。



<親馬鹿話>

最近の我が子は自分の記憶にあるお店を見つけると指差しで教えてくれ、
特に新宿を歩いているとカメラ屋さんを指さしてくれるので嬉しいです。

</親馬鹿話>


そんなこんなで、到着したのは 京王プラザホテル2F にある Glass Court
月曜日だったからなのか、時間制限無しのバイキングでございましたので、
子供のペースに合わせたのんびり具合で食事を楽しむ事が出来ました。









11111502.jpg
店内風景
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600



ここ最近、減量をしておりますので久しぶりの制限無しな食事は感無量。


カロリーなどを一切気にせず、食べたい物をアレやらコレやら選べましたので
気付いてみれば夕ご飯を食べる気を無くすくらいの腹一杯モードでございました。
それでも、以前の食事量には遠く及ばなかった辺りが減量中の胃袋って感じでしたけど。







11111503.jpg
グラスに入った海老とか
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600



最後は子供が食べきれなくなったパンなどを我々夫婦で片付けてお終い。


この後は私の両親と駅までのんびり歩いて散会となりまして、我々も帰宅…
とはならず、ちょこちょことお買い物をしてからの帰宅と相成りました。
腹ごなしのつもりで歩きまわろうと思いましたが、少食モードを続けていた身に
結構な量を食べてしまいましたから、散歩はキツく結局は早めの帰宅でございました。




と言った感じで、七五三のお参りに関するイベントは全て無事に終了

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/15 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
七五三参り
今日は娘の七五三参り、早起きしてお参りでございます。


七五三参り、近くの神社などで良いかなぁと思っておりましたが、
戌の日やら初宮参りなどでお世話になっていた 水天宮 にしましょうと。
(水天宮は安産や子授けで有名なので七五三は意外と穴場)


ただ、前日に Twitter などで調べてみると七五三でも結構な混雑で
それなりの待ち時間が… とありましたので、平日と言えど少し早めに出発。
今日は平日だしそんなに混まないでしょうけど、通勤ラッシュに被るのは
さすがに大迷惑となりますから、どっちにしろ早めに出掛けたかったと。

実家の両親にも来て頂きまして、都合5人で水天宮に突入でございます。









11111401.jpg
今日の主力は銀塩機
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N



PENTAX 645N と CONTAX N1 を両肩に提げて歩くのは結構疲れました。


ただまぁ、やはり銀塩機でキッチリ撮っておきたいですし、失敗も減らしたい。
となると、我が家の編成的にはこの辺りが妥当になるのでございまして、
結果から言うと、やはりこの2台を持ちだして大正解だったのであります。









11111402.jpg
今日の我が子はモビルアーマー (ヨメさん撮影)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



ヨメさんお手製のドレスに身を包んだ娘にお父さんは感動。
(と同時に機材の重さにウンザリ気味だったのは秘密)



さて、肝心な今日の混雑具合でございますが、早めに行ったのが功を奏し…
と言うか、朝一番でしたので他には誰も居ないと言う拍子抜けモードでした。

おかげ様で、お参りは我々一家だけと言う貸切状態で行う事が出来ましたし
参拝客くらいしか見当たりませんでしたので、写真はまさに撮り放題っ!


でしたので、お高かった予備フィルムを多数持ち出していたにも関わらず、
余り無駄撮りをせずに済みましたので、予想よりも早く全てを終える事が出来ました。









11111403.jpg
千歳飴を貰ってドヤ顔の我が子
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400




そして、七五三参りを終えた我々は新宿に移動してランチとなるのでありました (つゞく かも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/14 17:29 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
七五三用に
フィルムを買ってきましたが、余りのお値段にビックリでした。


最近はデジでの撮影が増えたとは言うものの、銀塩スキーでございますので
ちょこちょことフィルムでも撮ってはおりますが、使用フィルムはストック分。

冷凍冷蔵庫には今でも150本以上のコニミノフィルムが唸っておりますので、
今のペースで使っていればあと5年以上は買わなくても済むと思いますけど、
さすがに大きなイベントの時は新しいフィルムを使いましょう、となりますので。








11111301.jpg
7本でこの値段には本気でビックリ



このお値段、上手く使えば我が家での一週間分の食費でございます。



フジの 120 はバラ売りが無くなってしまったのが痛いですね~。
135 の PN400 も、たったの2本でかつてのセンスー200が12本分ですよ。
いやぁ~、これでは銀塩機をガンガン使おう!とは思えなくなる貧乏人です。

まぁ、1枚1枚に気合が入るのは間違い無いでしょうから、これはこれで良いか…









11111302.jpg
そんなこんなで今日は新宿をウロウロ
Rollei Powerflex470



GE のコンデジだけを使うのは可哀想なので、久しぶりに Powerflex470 を。


クセが強く、今時のコンデジ風にキチッと撮る事が難しい機体でございまして
相変わらず振り回され気味で駄目駄目画像を量産した感じなのでございますが、
見てくれは宜しいので、この機体も出番を増やしてやらんとなぁ、みたいな。
(でも、明日の七五三には持って行きませんけど)


と言った感じで、今日はフィルムの調達がメインでしたので早めに帰宅。

明日は電車が混む前に家を出て、子供の七五三で久々に銀塩機2台を振り回す予定。
スーツ姿で PENTAX 645 と CONTAX N1 を肩から提げている変態が居たら私でございます。



さー!明日はお父さん頑張っちゃうよー!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/13 16:48 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い
南関東も次第に寒さを感じる季節になって参りました。


昨日の雨は冬が近づいたなぁ、と思わせるには充分な勢いで
そろそろ暖房器具を用意しておかねば、となるのであります。

んで、今冬の暖房はどうしようかなぁ… と。


子供が生まれてからはエアコンでの暖房にしておりましたが、
今年は電力不足がアレでソレですから、石油製品に頼るのが吉。

なのですが、まだ3歳の子がいると石油ストーブは危険が危ない。
自分が小さかった頃を思い出すと、どれだけ危険かはよく判りますので。
(ええ、そりゃもう火傷一歩手前とか火傷の一歩後とか)








11111201.jpg
隙間風の多い家だからなぁ(これは別の場所)
GE J1470S



石油も安くはないですし、ガスはプロパンだから現実的な暖房ではないし。


となると、やはり電気に頼る事になるのですが、今冬は使用頻度を減らしたい。
実家から火鉢でも持ってきて茶の間に配備したいなぁ、アレは地味に温かい。

小さな頃は実家で使っていて、その臭いとか仄かな暖かさは好きでしたね~。
我が家は断熱とは無縁のボロでございますので、一酸化炭素中毒の心配も少ないし。



だけど、冷静に考えると一番現実的ではないですよね、火鉢って
(とりあえず、ファンヒーターの準備でもしておくか)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/12 06:30 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
2011/11/11
今日はまた見事に「1」が沢山並んでいる日でございます。


だからどーした、と言われると身も蓋もありませんが、なんか凄いね。
今日の11時11分11秒なんて西暦で言えば100年に1回しかありませんので、
仕事中に聴いているラジオなどでは何か面白い事でもやるのかなぁ。

まぁ… 仕事をしていたら普通に気づかぬまま過ぎるんでしょうけど。
(とまぁ、そんなこんなで他にネタの無い金曜日でございます)









11111101.jpg
旧開智学校の螺旋階段を下から見た図 (画像の大きさを 111kb に出来んかった)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600



昨日は仕事中にネット環境の見直し的なお仕事もしておりまして。


職場の一部PCを無線LAN化する作業を任されていたのでございますが、
見事なまでにウドンの束としか言いようのないLANケーブルの迷宮に…
夕方からシステムを落として作業に取り掛かったものの、見事に終わらず。

どのケーブルが何処に向かっているか判らんのは本当に参った…

んで、定時を3時間ばかし押してからの帰宅となりましたので、
子供は寝ているかなー?と思ったけど、起きて待っていてくれてニンマリ。
とりあえず、職場の環境変更も何とかなりましたので、昨夜は満足して就寝。




で、今日と明日を乗り切れば連休。 何とか通常業務を綺麗に終わらせねば
(昨日の一件で色々と作業が止まったりしておりましたので)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/11 06:17 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ここんとこ
機材話、撮影話を殆どしなくなっている Junk貧乏 でございます。


子供が大きくなるにつれ、機材にばかり傾倒しているワケにも行かず
どちらかと言うと集める事より撮る方向にシフトして… いないよね

子供を撮る事は欠かさず行なっているものの、今日は撮りに行くぞ!
と言うのは格段に減ったなぁ、となるのであります (撮るにしてもデジばかりだしなぁ)

ただ、物欲の方は減退しているのかと言うとそうでもなく。

相変わらず欲しい銀塩機材は山ほどありますし、撮りに行きたいと言う欲もある。
ただ、夫婦2人の頃とは異なり、子供が小さいとソッチが優先になるのも致し方なし。








11111001.jpg
ブログネタ云々は兎も角、写真を撮りには行きたい
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO200



そんなこんなで、紅葉を撮りに行きたいのでありますっ。


出来れば腰を据えて古典寫眞機でじっくりのんびりまったり撮りたい。
デジは確かにカンタン綺麗、便利至極なので文句の付け所はありませんが、
やっぱり銀塩スキーでございます故、一発必中がソソるのでございます。

古典寫眞機のみですとトラブルが怖いので、最近はご無沙汰しまくりな
シノゴとセットで風景でもガツンと撮りたいなぁ、ゆっくり楽しみたいなぁ。



と、気分は盛り上がっているものの、やはり家族で過ごすのも楽しいので中々… 難しいねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/10 06:39 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
HDDの中身移動とお掃除が終了し、これでサッパリしたであります。


欲を言えば、子供のデジ画像などは更にHDDを1台増設してバックアップ!
なのですが、今月のお小遣いを考えると先延ばししたひ… けど、けど。

今でも既に手遅れ感が漂っているのに、1月も先延ばししたらHDDの値段がぁぁ。
となっておりますので、どうしたものか検討している次第であります。
(うーむ、重要度の高い画像などはクラウドに退避させておくか…)


てなこって、HDDを増やした途端に不安が湧いてくる小心者でございます。









11110901.jpg
ヨメさんのイベント用に撮影したけどボツ画像・その2
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400(HDR)



そんなこんなで、一昨日は秋葉原でのお買い物を楽しんだワケですが。


せっかく、ヨドバシカメラを目の前にしつつ七五三用のフィルムを買い忘れ
帰宅後に気づいたものの、時既に遅しでございまして… 七五三前に買わねば。
(Evernote にお買い物メモなどを置いてあるのですが、見なければ意味が無いなぁ)

ただ、今度の休みは日月と連休で、七五三は月曜日に予定しておりますので挽回は可能。
日曜は都心に出てフィルム調達&撮り残し分の消化などをしておかねばねば。




七五三の撮影、やはり古典寫眞機でも撮りたいなぁ… でも厳しいよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/09 06:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭の
外付けHDD 、データの移行がちっとも終わりません。


2年ほど使っている 500GB の HDD から移動させているのですが、
細かいファイルがありまくりなので、まぁ進まない事進まない事。

仕事に出掛けるまでに何処まで進められるかなぁ…

てなこって、パーテーションで区切った 500GB からの移動ですので
ブログを書こうと思ってもブラウザは重たいは、テキストも打ちにくいは。
寝ている間にもやらせておけば良かった。 うーむ、失敗した。






11110801.jpg
画像は超適当
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400




うむ、これはネットブックで色々と同時進行をさせている時よりも重い。
(なので、今朝のエントリは非常に手抜きで済ませる事にします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/08 06:44 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無駄にウロウロ
結局、今日のお休みも写真を撮りに行くことはありませんでした(了)


と、結論から言えば以上でございまして、比較的良い天気ではございましたが
今日は家族揃って買い出しなどを行なって終えてしまった、みたいな1日。


午前中は多摩ニュータウンの方にあるホームセンターとか大型量販店などでお買い物。
そんでもって、少し早いけどお昼を食べちゃいましょーとなりましてお昼前に昼食を。

で、この後はどうしよう?なんか雲が増えてきちゃって写真を撮る天気ではなさそう。
なので、途中に立ち寄った家電量販店で買おうか迷った 外付けHDD を買いに秋葉原まで
(値段が高騰してから容量不足に気づいた阿呆でございます、てへ)









11110701.jpg
午前中まではニュータウンの牧歌的光景の中を
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400




一度、家に帰ってから電車で行こうかと思ったものの、そのまま車で秋葉原。



ヨメさんの仕事先が変わってから秋葉原に出る事は減っていたのでお久しぶりぃ♪
外付けHDD は半ば言い訳的な勢いで、アッチやらコッチやらウロウロしておりました。

ヨメさんの 新型ノートPC の価格なども見つつ、目的の 外付けHDD を探しておりましたが、
内蔵に比べ、まだそんなに上がっていなかったのが幸いし、2TB を1万円でお買い上げ。
TV の録画などは無縁の人ですから、2TB あれば1年は安泰、これで暫くは大丈夫であります。


んで、後はちょこちょこと小物類を入手して引き上げ。
帰宅後は 2TB の HDD にデータを移し変えたりしていたらこんな時間に。



いやー、これでデジでガンガン撮っても安心出来るっ。 良かった良かった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/07 18:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そして日曜日
今は雨な上にお仕事ですが、明日は嬉しいお休みですので。


天気は回復するのかなぁ?最近、休日の天気が宜しくないので
中途半端にしか動いていないのが残念なのでございますよ…

もっとも、天気が良くても遠出はこの前しちゃったので、
給料日以降とは言え、あまり遠出するつもりも無かったりしますが。


と言った感じで、例によって明日の休みをどうするかで悩む朝。








11110601.jpg
この手の可愛いガソリンカーで仕事に行きたい
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



山歩きなどもしたいのですが、まだ靴を買っていなかった!


みたいな驚愕の事実を思い出してしまったりしましたので、靴を何とか…
なんて考えてもみましたが、どうせ靴を買う頃には季節は冬になっていそうなので
何も慌てずに買う事はないかなぁ、と相変わらずのいい加減野郎でございます。

そんなこんなで、明日の休みは未定のまま今日も出社せにゃならんのですが、
このままで行きますと、明日も近所のホームセンターなどで時間を潰すだけに。

…まぁでも、楽しいから良いよね、ホームセンターって。




快晴だったら消化不良の機体を持ちだして撮りに行くか (何処に行くかは考えていない)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/06 06:34 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
あっという間に
土曜の朝、今日明日と働けばまたお休みなのであります。


そろそろ空気の乾燥が気になる季節となり、加湿器の稼働をせにゃ…
となるのですが、今年の春前に毎年お世話になっていた加湿器が死亡。

その時は時期になったら買えば良いか、と考えていたのですが、
思いの外、時間の経過が早く気付いてみれば必要な時期になっており、
今度の休みにでも買いに行かないとなぁ、みたいな感じでございます。

多機能なのはいらんので、近所のホームセンター辺りで型落ちを探すか。










11110501.jpg
蒸気機関車型の加湿器とかもあったなぁ
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600



ただ湯気を吐くだけの加湿器となると比較的安価で入手出来ますので。


さほど予算組みを気にしないで済むのは有難いのですが、そうなると…
なるべく安いのを探そうかなぁ、となって結局はガソリン代などでアララな事態に。

と、安物買いの銭失いを地で行く格好になりそうなので、今回は通販でも使うか。
この前の日月休みにちょろっと見て来たのですが、値段は通販と大差無し。



  



この辺りで充分なので、ポチってしまおうかなぁとなっております。


ただ、寝ている間に使用するのですが、この手の加湿器はただ単に湯気を吐くだけ。
なので、子供が悪戯しないよう高めの場所に置いておくと天井がフニャフニャに…
今年は夏前に導入したシーリングファンがあるので、それと併用かな?

このシーリングファンは冷房費のみならず、暖房時にも効果絶大でして、
もっと早く導入すれば良かった、と心底後悔するくらいのモノでしたから
今年の冬場も活躍してくれるのを期待して、加湿器と併用しようと考えております。



シーリングファンって意外と電気代も掛からないから結構良いですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/05 06:37 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
11月に入り
今年もあと僅かだなぁ、なんて思っている内に11月4日となっておりまして。


旗日があったから今週はやたらと早いような気がしているのですが、
ダラダラしている間に4日ですもんねぇ、こりゃ年末まで一気だなぁ。
(加齢と共に時間の感覚がドンドコ進んでいる錯覚に陥ります)


そんなこんなで、昨日は何もせずに終わりましたけど、あと3日働けば
また月曜日にはお休みとなるのでありますが、そろそろ七五三を…
写真を撮ったので、すっかり安心しておりましたが、お参りはまだですので
近い内に七五三のお参りに行かねがならんのでありまして、撮影準備も。

出先で撮る事になるので、シノゴは非実用的となりますから封印するにしても
せめてセミ判くらいでは抑えておきたいと思う親馬鹿心でありまして、
昨日の整理整頓で PENTAX 645 の清掃と稼働チェックだけは行いました。
本音を言えば古典機で撮りたいものの、さすがにそれは止めておきます。








11110401.jpg
旧開智学校の美しい螺旋階段
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



七五三撮影、メインは中判でサブはライカ判とデジって感じですね。


ライカ判の方も CONTAX N1 を持ち出せば問題はありませんし、デジは NEX で。
重要な撮影の場合、機材選びは迷わないからラクで良いものであります。

もっとも、PENTAX 645 と CONTAX N1 を持ち出せば、他の機材を持ち出すなんて
どう考えても無謀ですからねー、せいぜいサブサブ機でコンデジくらいですよ。


てなこって、七五三用には久しぶりに新しいフィルムを買って望まねば。
さすがに、冷凍冷蔵庫に保管してある絶版フィルムで撮るのは気が引けますしねぇ。



んで、久しぶりに現行フィルムを調べるとビックリするくらい少なくなっている…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/04 06:08 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだら木曜日
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」 のが本日のあり方ですが。


旗日なので、どこも混んでいるだろうなぁとなりますから家でダラダラ。
午前中はホームセンターなどで暇つぶしをし、午後はちょこっと近所でお買い物。

あとはもう… 見事に今日は PC の前から動かざること何とやら、でした。


夕方から防湿庫の中身を整理したりと、少しばかり動きましたが
基本は家族揃ってダラダラ (子供は全開で走りまわってましたけど) な状態。
非常に勿体無いような気はするのですが、明日からまた3日間の仕事ですからねー。
体力温存ってつもりではありませんが、こんな旗日の過ごし方も良いものです。







11110301.jpg
そろそろ紅葉シーズン (これは木曾)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



少しは撮りに出掛けようかなぁ、とは思っていたんですけど。



本日の南関東は薄曇りでございまして、なんとなく撮るような天候でなし。
午前中にはサックリと寫眞を撮りに行く野望を捨て去りましてダラダラでしたよ。

ただ、防湿庫などの整理整頓をしていたら、フィルムを入れっぱなしだった機体がゴロゴロと。

詰めたのを覚えている機体はまだ良いのですが、何年も放ったらかしな機体もありまして、
特に AGAT 18K なんて、最後に触った時を本気で覚えていないくらいだったりします。
(こうなると消化する事を考えずに抜いてしまった方が良いよなぁ)




しかし、これだけフィルムを無駄にしているのに、まだ冷凍冷蔵庫の中にはテンコ盛り…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/03 17:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっという間に
明日は休日と、なかなか嬉しい雰囲気なのでございます。


しかしながら、現時点で明日の予定は見事なまでに未定のままでして、
買い出しは終えたし、今のところヨメさんの新型PCも振り出しモードですから
明日はどうしたもんかなー?となっておりますです。

天候にもよりますが、この前の小旅行では天候やらで撮り足りなかった
ヨメさんのイベント用人形写真でも撮りに行くか、とも思いましたが
モノがモノだけに、何処で撮ろうか考えると本気で悩めるのであります。
(旗日だから良さそうな場所は何処も混んでいるだろうしなぁ)









11110201.jpg
開智学校は良かったなぁ
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400



そんなこんなで、アレな写真を撮りに行こうと思ってみたものの、場所が。


なので、結局は振り出しに戻ってみたりするのでありまして、明日どうするかは
明日になってから考えた方が良さそうかなぁ、と相変わらずのいい加減モード。
まぁ… 選択肢は色々あった方が楽しさも増えるって事ですからね。

と言った感じで、明日のお休みを期待しているからなのか、
今日の仕事 は少しばかり緊張感に欠けるかも知れませんが、
問題を起こさず無難に過ごして明日を楽しもうと思いますですよ。



実際問題、中途半端な日に休みがあるので仕事の方はさほど忙しくないですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/02 06:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
おや?
今週は2日働いたらまたお休みがあるじゃないですか。


うーむ、これでは中途半端すぎてヤル気が出ないではないか…
と、密かに最初っからヤル気なんぞ余り無いのは秘密でございますけど、
中途半端に休みがあるのは事実でございまして、非常に嬉しいのであります。

今のところ、天気予報は悪くありませんので写真でも撮りに行くか。
それとも、ヨメさんPCの新調に向けて体力(お財布)を温存させるべきなのか。


まぁ何にせよ、ヨメさんPCの方はもちっと時間を掛けて考えようかなぁ。
とか思っていると、例によって例の如くで勢いが付いたら逝っちゃうんですが。
ですので、現状では木曜の休みをどうするかは完全に未定でありますです。








11110101.jpg
懐かしの謄写版印刷
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400



そう言えば、プリンタのインクも駄目になっていたんだよなぁ。


写真のプリントは家でしない人なので、プリンタの使用頻度は著しく低いので。
なので、イザ使おうと思った時はインクが固まっていると言う事態が既に何年も。

んで、昨日プリンタも見てきたんですが、大したモノをプリントしていないので
インク代を考えるとプリンタも新調した方が安上がりじゃないかと… なんなんだ。

不要のプリンタを無料下取りで、新品のインク付きプリンタが5,000円以下とか。
質を問わねば使うたびに新品のプリンタを買った方が安上がりじゃないか…
(なので、プリンタは不要だなぁ、となるのであります)



と、相変わらず平日は書くネタが無いので無意味なエントリでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/01 06:20 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
