今日も忘年会
平成23年最後の日となりました12月31日でございます。


そんな大晦日の本日、本年最後の忘年会と言うことで新宿に出ておりました。
メンツは昨日と変わらぬ... と言うか、毎年恒例となっている Y氏 と師走のお散歩撮影。

もっとも、お散歩撮影とは名ばかりで 飲み屋が開くまでの時間潰し 昨日の酔い醒まし。

最近、あまり遊ぶ機会のなくなった M氏 とも合流致しまして夕方から最後の忘年会です。
歳を重ねる毎に一緒に遊ぶ機会は減り、こういった時でないと一緒に呑む事も難しく
せめて来年も一緒に呑むことが出来たら良いなぁ、みたいな雰囲気になりつつありますが、
相変わらずのノリと勢いで同じ時を過ごす事が出来た事に感謝であります (割と本気)。







11123101.jpg
結局、今日はマトモに撮る事はなかった…
EOS Kiss Digital N  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  ISO400



そんなこんなで、先約のある M氏 とは20:00時前にはお別れしまして。

その後、1時間ほど呑み続けまして結局は5時間ほどまったりと呑んでおりました。
みなさん、歳を重ねる毎に話す内容は真面目な事も増えつつありますが基本は駄目人間達。
なんだかんだで非常に濃ゆくも楽しい時間を共有させて頂きまして参会となりました。


今年は公私ともに語り尽くせぬほど色々あった年と言う1年でございましたけど
来年は余計な波風のない1年になれば良いなぁ... と思うくらいしか思いつきません
(なにせさっきまで呑んでいたので脳が働かない)


毎年言っているような気もするのですが、来年は少し真面目に撮りたいなぁ。


新年一発目は実感巡りでございますので、撮る事も難しそうではあるものの、
ライカ判で構わないから古典機を持ち出すつもりではございますので、
新年早々頑張って撮ろうと... 真っ当なフィルムって残っていたかなぁ。
(ここまで帰りの電車の中から TF101 で打ち込みしてみたりする酔っ払い)



と言う事で、本年もお世話になりました。
来年の更新ペースはなるべく今と同じペースでやりたいものの、予定は未定。
とは言え、なんだかんだで策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。




それでは皆様、良いお年を~!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/31 22:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
忘年会とか忘年会とか
昨日を持ちまして本年のお仕事は全て終了致しました。


そして、昨日は職場の忘年会で深夜まで 付き合わされて 楽しく歓談を。
仕事の方は震災の影響をそれなりに喰らっておりましたから色々とありましたので、
皆さん言いたい事は盛り沢山で、それはもう 喧嘩寸前まで 熱く盛り上がる忘年会でした。


と言うことで、本日より来年の5日までは楽しい楽しい連休でございます。



そんな連休初日はヨメさんの今年最後の仕事で秋葉原へとお出掛けいたしまして、
1年ぶりのご無沙汰とおなっていた Y氏 と待ち合わせたりしながらのお出掛けでございました。
例年は新宿で落ちあっておりましたが、今回は事情がありまして秋葉原で合流なのであります。










11123001.jpg
秋葉原詣でも復活して何よりな年の瀬
GE J1470S



ヨメさんと子供は秋葉原で分離致しまして、その後は夕方まで Y氏 と秋葉原散策。



今年の仕事も終わり、全てのストレスから一時開放された状態でございましたので、
秋葉原の散策は新宿のカメラ屋さん巡りと並ぶほど危険度満載だったのですが、
何とか物欲を抑えこむことに成功いたしまして、ほぼ無傷のまま秋葉原を17時には離脱。
(今日のお買い物は GP02 に汎用の保護ケースを買ったくらいで)


秋葉原を離脱した我々は東京駅へと向かいましてプライベートな忘年会へと。



職場の忘年会とは異なり、久々に会う アレな 趣味の仲間との忘年会は酒も肴も非常に美味しく
時の経つのを忘れるくらいの勢いの竜宮城モードな時間を過ごさせて頂いたのでありますです。










11123002.jpg
今日の忘年会のヒトコマ (肉ばかりだなぁ)
GE J1470S



詳細はアレでソレ故に個人的なアレですから省かせて頂きますが。



いやもう、何年ぶりですかッ! となる方ともリアルでお会いする事が出来たりしまして
ネット上だけでは語り合えぬ事を、そりゃもう時間を忘れる勢いで堪能するのでありましたとさ。

んでまぁ、お店の閉店時間まで飲んでおりましたが (年末なので閉店が早い) 綺麗に解散。

また機会あらば是非とも遊んでやって下さい!みたいな感じでございまして楽しかったです。
明日は平成23年の最終日でございますから、皆様色々あると思いますので早めの解散は良かったかも。
こうやって飲みつつ馬鹿話をする機会は減ってしまいましたが、来年も宜しくでございます。




で、明日は大晦日恒例の Y氏 とお散歩撮影とか またもや 忘年会とか、であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/30 22:35 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事納め
平成23年のお仕事、本日で全て終了でございます。


今日を乗り切れば年明けの5日まで (確かそうだったよな…) お休みになりますので、
明日からの一週間は後悔すること無く遊び倒す所存であります、はい。

と言うことで、今宵は職場の忘年会があったりしますので帰宅は遅め。


明日からのお休みをどう過ごすか?なんて考える余裕は無さそうですが、
ヨメさんの仕事で年内最後の秋葉原も予定されていたりしますから、
年内は普段の休みと大して変わらぬ雰囲気で過ごす事になると思います。








11122901.jpg
秋葉原の裏路地 (ジャンクカメラを売っているお店があったり)
GE J1470S


年内に Baby Ikonta を使えるようにしたいなぁ…


ボディは問題ないのですが、レンズが汚い (カビに非ず) ので分解清掃が必要。
シャッターも少し微妙な気がするので、レンズ清掃の時に様子見しないと。

物が物だけに分解整備に要する時間なんぞは大した事ないと思っているのですが、
分解作業となると子供のチョッカイだけは何としても避けたい、けどそれが難しい
ここ1年以上、真っ当な機材弄りの出来ていない要因がソレなのですが、まだ厳しいなぁ…


フィルムの加工も完全暗黒下で行わないと危ないのですが、それすら厳しい。


子供が寝てからってのが最良なのですが、子供と一緒に早寝するクセが付いてしまい
早起きは得意になったものの、夜更かしが非常に厳しくなっているのでございますよ。
シェイクダウンは Baby Pearl と一緒に使いたいけど、年内は正直厳しいかもなぁ。



てなこって、年は終わりそうなのにやりたい事はちっとも減らないのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/29 06:22 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
GP02 雑感
年末年始のお休みまでもう少し、ですが平日はネタが無し。


なので、先日 機種変更 した GP02 を使って感じた事などを少々。
Baby Ikonta ネタ辺りを出したいものの、まだ整備すらしていないので…


さてさて、GP02 ですが新品と言う事もありまして頗る快調でございます。

前の D25HW で一番問題だと思っていたのがバッテリでの駆動時間でしたが、
さすがは大型化したようで、バッテリ容量も大型に (1,500mAh → 2,200mAh)。
D25HW ではバッテリ駆動でなんとか 4時間程度 でしたから、お出掛け時には
予備のバッテリも持ち歩くと言う依存症っぷりを発揮しておりましたけど、
新鋭機の大型化されたバッテリでどれくらいイケるのか?先日試してみました。


先日の秋葉原へのお出掛けで、お昼の 12時ジャスト に 電源ON 。
それから一度も電源を切らずに iPod touch で Twitter などをちょこちょこ見たり
TF101 でブラウジング、ついでに iPhone4 も WiFi接続 で Skype を Online に。

みたいな通常より通信量を増やしながら使ってみましたが全く問題無し。
夕方に一旦帰宅したあとは車に乗り換えて食材の買い出しに出掛けましたが、
その時は iPad で子供が YouTube を垂れ流しモードと言う酷使っぷり。

結局、Low Battery 表示が点灯し始めたのは 電源ON から 6時間36分後 でした。









11122801.jpg
秋葉原はカプセルトイも実用的
GE J1470S


予備バッテリーを買っておこうかと思ってましたけど、これなら大丈夫かな?


ただ、通信量などによってバッテリの減り方はもっと早くなりますから、
出先での電池切れを心配するくらいだったら予備は買っておいた方が精神的に安心。



  



更なる大型化が必須の 5,000mAh にするか、安上がりで少しだけ容量アップの 2,500mAh か。


2,200mAh の純正でも D25HW より長時間使えるのを考えると 2,500mAh で良いかな?
みたいな気もするのですが、 5,000mAh の大容量も試してみたいよなぁ、なんて事も。

何にせよ、仕事中は余り使いませんので結局は休日のお遊び用でございますから、
子供とちょこちょこ遊ぶ時間が増えている事を考えると余り大容量にしてもしょうがない。
て言うか、普通に子供と遊んでいろって方が重要って話もありますからねぇ…



てなこって、電池の事を書いてみたら意外と長くなったので NAS とかはまた後日
2011/12/28 06:12 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
新兵器
クリスマス当日に到着した便利グッズ。


年始を迎えたら車で両方の実家に行くことになるのですが、
その際に巻き込まれるであろう渋滞に対応するグッズを買ってみました。


と言っても、自分用ではなく子供用。


後部座席に固定されたチャイルドシートでひたすら耐え忍ぶ運命の我が子。
iPod touch は子供用で好きなように使わせているものの、最近は…
何度も書いておりますが、ここんとこ iPad や TF101 ばかり使用しており、
画面の小さな iPod touch を使う機会が減ってしまっているのであります。

なので、どうせ運転中は使えぬこれらの機械を有効活用させてみよう、と。









11122701.jpg
昨夜の買い出し中にテスト (駐車中に撮りました)
iPhone4


何のことは無い、ヘッドレスト用タブレット固定治具でございます。


GP02 の配備で移動中も高速通信が可能になりました故、これを装着しました。
iPad だけでなく、TF101 もがっつりと固定出来ますので、オフラインでも便利至極。

TF101 は microSDHC を差し込めますので、子供のお気に入り動画などを山盛り放り込み
アホみたいな渋滞中も子供は退屈でグズる事はなくなりますから、こっちもお気楽。



  



最初は↑みたいなのにしようかなぁ?と思ったのですが。


なんかお金の無駄になりそうでしたし、DVDしか見られないのもツマランなぁ、と。
治具だったらお安いですし、今ある機材を有効活用でき、更には子供が自由きままに使える。
安いってのが一番の理由ですが iPad にしろ TF101 にしろ、車で使うにゃ大画面なのも良し。


で買ってみたのでありますが、子供は家とほぼ同じ環境で遊べる事に大満足のようです。
チャイルドシートに4点シートベルトで固定され、自分の意志で運転している訳でもないので
車での移動なんて子供にとっちゃ拷問に近いモノがありますからねぇ…
やる事が無ければ寝てれば良いってのにも限度がありますから、この手のグッズを導入。



しかし、こんな事をやっているのに全く車酔いしない子供ってのは凄いなぁ、と思ってみたり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/27 06:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
機種変
セルフクリスマスプレゼントのラストは端末の機種変更。


既に TF101 を買ってしまった手前、大きな買い物は出来ませんから
今年のクリスマス攻勢は大人しめにジャンクの Baby Ikonta なのですが、
それだけだと芸もありませんので、調子に乗ってもう一つ、であります。







11122601.jpg
と言っても支払いは1円でしたけど



TF101 の導入で次期 iPad の 3G計画を放棄しましたから。


今まで使っていた EMOBILE の Pocket Wifi を解約し、別のキャリアに…
なんて考えていたのですが、お家で色々と調べたりお店で聞いたりの結果、
乗り換えるよりも機種変で行った方が料金的にも速度的にも満足しそう。


そんな結論に至り、D25HW から GP02 に機種変更して参りました。


2年縛りがありましたので、乗り換え計画は年明けにしようと考えていたものの、
契約解除料1万円引きキャンペーンってのに乗っかりまして縛りはチャラに。
ついでに料金プランの見直しも出来、最大で月額2000円近くお安く維持出来そう。

んで、D25HW では下りの理論値が 7.2Mbps と、当時は結構な速度だったのですが
今度の新型である GP02 は最大で 42Mbps の下り速度 (勿論そんな速度は出ないです)







11122602.jpg
ガタイは大きくなりましたけど


さすがは新型、今までの D25HW から大きく進化しております。


まずは、本体に microSDHC を差し込めば NAS を使えるようになる事。
やろうと思えば動画の再生なども可能ですし、iOS や Android 、Windows での
データ共有がお外でも簡単に出来ると言うのは個人的に助かりますですよ。
(勿論、GP02 のネットワークに接続している事が条件ですが)


んで、もう一つの個人的な嬉しい進化(?) は SIMフリー端末 である事。
エリアは順次拡大中との事ですが、やはりお外で使うと圏外になる状態があり、
都心近郊であればほぼ問題は無いものの、地方へ行った時は困る事も…
(と言っても、そんなのは年に数回くらいなんですけどね)

つまり、予備回線や旅行用として b-mobile の イオンSIM が使える。

速度に目を瞑れば、総額でも今までの料金プランより安く2つの回線を持てますし、
b-Mobile は FOMA のネットワークですから余程の場所でない限り
ネット環境を維持出来るのかなぁ、とやや廃人向けの端末なのでございます、はい。


てなこって、クリスマス攻勢に乗じて機種変を行った次第でありますが
まだガンガンと使ってはおりませんので、細かい使用感などはサッパリです。
ただ、D25HW の平均速度に比べ3~5倍の速度にはなりました。
これだけでも充分に機種変した意味があったと言うモノでございます。




さて、旧型の D25HW は非常用予備機として車の中にでも格納しておこう
(となると、充電用のケーブルとかも買い足しておかんとね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/26 08:16 | モバイル | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマスですね
昨夜はクリスマスイブ、家族揃って楽しい晩餐でした。


こちとら、キリスト教徒ではございませんので単に祭りに乗っただけですが
流れに乗って夕食は普段のダイエットモードを解除して食べたり飲んだり。

ここんとこ、TF101 や iPad でお菓子作り動画にハマっている我が子。
ヨメさんのケーキ作りをちゃっかり手伝ってくれていたようでお父さん感激。
まだ満足に会話も出来んと言うのに、こうやって大きくなっていくんだなぁ…








11122502.jpg
ケーキ作りを手伝い中 (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600








11122503.jpg
昨夜のパーティー (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600


クリスマス=キリストさんの誕生日、くらいしか知らないので。


前夜祭となっていた昨夜は単に飲んで食べただけと言うキリスト教的には罰当たり。
まぁ、流れに乗るのが好きな日本人なんで勘弁して下さい、みたいな感じで。

そんなこんなで、昨夜は子供を早寝させましてお父さんは色々と…
朝、子供が目覚めた時の狂喜乱舞っぷりにニンマリしつつ迎えた25日の朝でした。

でまぁ、前夜は盛り上がるものの当日は既に正月モードにスイッチ気味な日本ですが
子供がサンタさんからのプレゼントで盛り上がっている所に、佐川急便のサンタさんが。









11122501.jpg
自分で買っておいてちょっと嬉しい
iPhone4


年末年始の実家詣や休日のお出かけを快適にするグッズが到着。


まぁ、電池とか microSDHC などの小物などですが、秋葉原辺りの店頭より
送料込みでも安いのが多いので、まとめ買いしておくと便利なモノ達。

ただなぁ… microSDHC は購入後に用途が増えてしまったから追加で買わないと。
通販だと年内に間に合うかどうかが微妙になってきたので、この辺りは秋葉原かな?
明日もお休みで、ヨメさん年内最後の仕事がありますから秋葉原へは出掛けますので
今日の内に必要物資をメモっておいて、明日は全部揃えておかないと…



しかし、今年のセルフクリスマスプレゼントは値段は兎も角として数が多い
(まだ満足に触っていないモノがあったりしまして…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/25 10:56 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
セルフクリスマスプレ(略
はい、昨日の新宿クリスマス決戦において挙げた戦果の1つ。


子供とヨメさんのプレゼントを購入し、これで満足だとなるハズでしたが
やはり流れ的に自分の分も買わないと綺麗に〆られないだろう、となり
カメラ屋さんの定期巡回で見掛けた物をサラっと手に入れてみた次第で。







11122401.jpg
Zeiss Baby Ikonta 520/18 (そう言えば喫茶店で写真は撮ったんだった)



今年はデジカメばかりになっておりますが、やはり古典機は別腹。


とは言え、Baby Ikonta でレンズは Tessar でもありませんから格安。
戦前の機体ですが、日本は昭和の頃でしたので特別古いワケでもありません。
(多分、1931年頃のモデルだと思われます。 違うかも知れないけど)

Baby Ikonta と言えば、f3.5 の Tessar レンズ!が有名でございますけれども、
Junk貧乏的には高級機よりも先に廉価モデルを手に入れるのがお約束ですので
狙っていたワケではありませんが、比較的好みの機体を入手出来た事に。

金属枠のファインダーにはガラスすら入っていないと言う潔さですし、
レンズも Novar 50mm/f6.3 、シャッターに至っては T・B・1/25・1/50・1/75 のみ。
背面の赤窓にシャッターもありませんから、試写の時は色々と考えないとなぁ…


と言った感じで、昨日は自分のプレゼントに久々の銀塩古典機を手に入れてホクホク。


自家現像の環境が尻すぼみになったままですから、現像の方はちと考えねばですが
機体の方に大きなダメージは無く、軽整備で蘇りそうなのは嬉しい限り (3,150円だったし)



冷蔵庫にモノクロの 120フィルム って残っていたかなぁ? 久々にベスト判で遊びたいぞぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/24 06:23 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
へろんへろん
今日は天長節、今上天皇のお誕生日であります。


が、世間ではクリスマス直前と言う事もありまして街は大混雑。
そんな中、今日は子供のクリスマスプレゼント購入と言う目的でお出掛けし、
それさえ終われば帰宅しても良かったのですが、せっかくのお休みだしなぁ…
みたいな感じで、今日は新宿の街を久しぶりにブラブラしてきました。

子供のプレゼントは前々から狙っていた物があったようでアッサリと終了。
ヨドバシのポイントが貯まっておりましたので、財布的には損害なし。
3歳児の欲しがる玩具であればポイント程度で事足りるのがとても嬉しい。


んで、財布の損害が発生しませんでしたから調子に乗りましてヨメさんにも。


何か欲しい物はないか?と尋ねたら冬季限定のボディケア用品が良いと。
こちらも海外の有名ブランドに比べたら大した金額ではなかったのでお買い上げ。
ふむ、今年のクリスマス攻勢は戦果の割に損害が少なくて助かった…










11122301.jpg
けど… なにか物足りない
GE J1470S



なんだろう?この満たされなさは?


と言うことで、結局はお安い自分用のご褒美も買ってみたりしたのですが、
それはまだ写真を撮っておりませんので、ネタ化は後日 (出来れば試写もやりたいし)。

そんなこんなで、詳細は後回しになりますが、今日は家族全員が満足の模様。

時間が中途半端だったので、結局は夕飯も新宿で食べてからの帰宅となったのですが、
冬至を過ぎたばかりの街は日が落ちるのも早く、遅い帰宅と思ったものの18時前でした。
明日は仕事になりますが、明後日の日曜といつもの月曜はお休みでございますし、
来週も大して働かないまま年末年始のお休みになってしまいますので、ワクワクが一杯。




まずは、今日の戦利品をチェックして年末年始には遊べると嬉しいなぁ
(子供を抱っこしたり肩車をしたりの連続で、今日はもうヘロヘロ故に弄る気も無し)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/23 18:58 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
気付いてみれば
明日は天長節でお休みではないですか。


不敬な話ですが、すっかりとその事を忘れておりましたので
明日の休みはちょっと得した気分に浸っている 22日 の朝でございます。

まぁ、そう言った状態ですので、明日のことは何も考えておりません。


年末年始でお金を使いそうだから家に居ようかなぁ…
なんて弱気な事を考えていたりするのですが、出掛けたいよな。
お天気次第ではありますが、軽くドライブくらいには行くかなぁ。








11122201.jpg
画像ネタも枯渇ですし
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



あ、そう言えば… クリスマスがもうすぐではないですくわッ。


自分のプレゼントはこの前の TF101 で力尽きておりますので、機材関係は無し。
ヨメさんも現状では特に欲しいモノが無いとの事で、こちらも大きな出費は無しの予定。

しかし、子供が目を輝かせてプリキュアなどの玩具に魅入っておりまして…
iPad は奪還したものの、今度は TF101 でプリキュアの玩具系動画を見てアピール中。
(実際にアピールしているのかは謎ですが、ここ最近でかなり物欲は成長中)


大物系の玩具は結構なお値段ですから見なかった事にするつもりなのですが(鬼)、
数千円クラスの物であれば、子供の欲しそうな玩具でも買ってあげないとねぇ。




となると、明日は都心に出てクリスマスプレゼント探しになるのかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/22 06:32 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ここんとこ
ムキになって TF101 でブログを書いている毎日であります。


とは言え、さすがにソフトキーでの入力は初日で諦め、今はキーボードドックを接続。
色々と試したり頑張ったりしているのですが、やはり TF101 のソフトキーは使い難い。

iPad のソフトキーなら、慣れもありますので人前で使っても恥ずかしくないレベルに。
その代わり、TF101 のソフトキーは人前どころか自分でも嫌になるレベルでして…
物理キーの方は可もなく不可もなく、な仕上がりなのでごく普通に使えるのですが。



てなこって、TF101 はソフトキーに不満があるくらいで後は非常に良好です。



処理速度はネットブックより速いし、マシンスペックは 初代iPad より宜しいです。
Android OS は 3.2.1 にアップデートしましたが、それ以前のバージョンに関しては
3.0 も 3.1 もごくごく短時間しか使っておりませんでしたから全く判りません。

んでもって、少しずつ触り慣れてきているので快適度も上昇しております。











11122101.jpg
画像は適当
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



そんでもって、更に素晴らしいのが色々と付属しているのが有難いです。


タブレット部には HDMIミニ端子 と microSDHC リーダーが (HDMI は使わないけど)。
キーボードドックには USB端子 が2つに SDHC リーダーがありますのでこれが快適。

iPad では Connection Kit などを接続しないとこれらを扱えないのがキツイ。

もっとも、手の込んだ作業をするのであれば デスクトップPC を使えば良いので、
考えようによっては iPad の方が気楽に扱えるのでありますから問題ありませんが、
個人的にはどちらもお外で使うには充分すぎる程の高性能でありますです。


しかし、外で使う時に一番のアキレス腱となるのがネット環境。


今は PocketWiFi を使っておりますが、これは来年の春に2年縛りが解けますので
乗り換えを検討しているものの、どう言ったモノにすべきかで悩んでいる次第です。
TF101 導入前は iPad3 が出る時に 3G回線 しようかな?と考えていたのですけど、
それだと iPad でしか使えないと言うのが問題で、 TF101 導入でそれは廃案に。



Mobile WiFi も種類が増えたからなぁ… 選択肢が増えるのは良いけど考えるのが大変
2011/12/21 06:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
動画テスト
昨日のお出かけで撮ってみた動画など。


先週手に入れた Android OS 搭載の変態機、ASUS Eee Pad Transformer TF101
子供から iPad を奪還すると言うのが言い訳でしたが、やはり面白いので自分も使いたい。

そして、使うのであれば便利な機能はひと通り試してみたいのが人情でございますし、
カメラスキーでもありますから、静止画や動画なども撮ってみたいぢゃないですか、です。



と言う事で、昨日のお休みに持ちだして遊んできましたが、やはり大きいですねぇ…



まぁ、大きいのが好きで買っているのですから不満はありませんし、そもそもは家で使う。
なので、多少の大きさ重さは不具合を感じる程ではありませんし、画面は大きい方が見やすい。
(だけど、外で使う用に 7インチ のタブレットも欲しいなぁ、とか思ってみたり)








TF101 で動画撮影




そんなこんなで、動画を撮ってみましたが意外とフツー。



問題は 「10インチの石版を保持して写真や動画を撮るモノなのか?」 でありまして
テストで撮った新宿駅では相当に恥ずかしかったのは言うまでもありませんです

30秒の動画を撮った時点で心がボッキリと折れましたからねー


ただまぁ、思っていた以上に動画は程良く撮れるんだなぁ、と言うのが感想でございます。
今時の端末だけありまして、ネット環境さえあれば撮った画像はその場で公開出来ますし、
今更ウチごときが偉そうな事を言うまでもなく、とてつもなく便利な物体であります、はい。











ASUS公式のCM動画 (今時の若い人達ってこんな事をやっているのか!凄い!)




買ったは良いけど、こんな使い方は出来ないだろうなぁ… と思うオッサンです。


せいぜい子供がこの手の機械を違和感なく扱えるようになってくれれば嬉しいなぁ。
まぁ、今の時点で購入した私より遊んでいる時間は長そうなので、心配はいらないか。




せめて置いていかれないよう頑張って付いていくしかないな ←そして、それを言い訳にするワケです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/20 06:30 | 撮影テスト | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
休日と言えば
秋葉原に向かう事が復活しましたので、今日も秋葉原なのでございます。


ヨメさんのお手伝いでございますので、余計な事はしないがモットーではあるものの、
それは 「息をするな」 と言うくらいに無理がありますので本日も適当にウロウロしておりました。

せっかくの良い天気ですから、TF101 の背面カメラでも写真を撮りたい!と思うのですが
さすがに 10インチタブレット を振り回すのは恥ずかしいので、恥ずかしさが薄れる場所。
ほら!やはりこの手の試写なら秋葉原がピッタリじゃないですか。 みたいな言い訳で。



んで、ヨメさんと子供が仕事に向かっている間は裏通りでPC関連の面白グッズ探しを。


よほどのモノでない限り、今はネット通販で購入した方が安かったりするのが現実ではあるものの、
あの手のお店を冷やかしつつ脊髄反射で面白いモノを手にするのは大きな楽しみでありますから、
秋葉原詣が復活した今は幸せゲージがかなり上昇しておりまして、ニヤニヤしながら散策

している所を先週もお世話になりましたの ぽっこ師匠 に呼び止められるのでありましたとさ。
(Twitter でお互いが秋葉原に居る事は分かっていたものの、物の見事に合流できて大笑い









11121901.jpg
適当にテスト撮影
ASUS Eee Pad Transformer TF101





11121902.jpg
比較で同じ場所を
GE J1470S



まぁ何と申しますか… どっちもどっち 静止画を撮るカメラではなさそうです > TF101



とは言え、光の具合によっては真っ当に写りそうなのも間違いはなさそうでございますので、
持ち歩き頻度が高ければ、そのウチに当たりの画像を撮ることも出来そうだなぁ、と言う感じで。

そもそも、写真を撮る!みたいな目的で使う機械じゃありませんからねぇ… 写れば良し、であります。


そんなこんなで、秋葉原の街をブラブラしつつ ぽっこ師匠 とお茶をしたりしながら時は過ぎ、
散会したあとは新宿へと戻りましてお買い物をしてから帰宅 (秋葉原では特にお買い物無し)。
一応、新宿で動画を撮ってみたのですが、それはまた明日へのネタと言うことで引っ張ります。




引っ張るなんて言いつつ、実は単なる酔っぱらいでございまして面倒臭いだけなのは秘密
(今日もお付き合い頂きましてありがとうございました > ぽっこ師匠)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/19 20:06 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ねんまつ
今年も残りは半月を切り、仕事の方も忙しい雰囲気でございます。


今日も出勤前のブログ書き、となっておりますが明日はお休みだ…
復活した秋葉原詣を楽しみにして今日は気合で乗り切らねば。

早寝早起きも年末と年度末は思うようにはいきませんので、
ここんとこ少しずつ疲れが溜まっているような… 
この前のサンリオピューロランドで走り回った疲れが今になって効いてきた。


と、さすがに歳だなぁと自覚する事が増えつつある今日この頃でございまして
来年は余り無茶な動きをせぬよう少しは自重しようかな?となっております。









11121801.jpg
でも、写真は撮りに行きたいですねぇ
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



今年は色々ありましたので、余り写真を撮りには行けませんでしたが。


来年は近場でも良いからキチンと腰を据えて写真を撮りに行きたいものです。
機材蒐集の方も落ち着いておりますから、腐るほどある機材でキッチリ撮りたい。

TF101 でカッチョ良いのを撮りたいし、Rollei Powerflex470 でも撮りたい。
勿論、古典寫眞機でもじっくり撮りたいですし、相変わらずやりたい事は盛り沢山。


みたいな感じで、年末でアホみたいに忙しくなると逃避したくなりますから
やりたい事妄想が普段以上に滲み出てくる脳内ですので、今のうちに考えておこう。
一昔前と違い、今は思いついた事をメモしてもそれをネットで保存出来ますから、
あとからの取捨選択が非常に簡単になっているのも嬉しいことでございますよ。



てなこって、朝ごはんを食べたら今日も全開で妄想をしつつ仕事をしてこよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/18 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
タブレット生活
新鋭の TF101 と従来からの iPad の共存生活を満喫中(子供が)。


予定通り、TF101 に喰い付いてくれた我が子にニンマリしながら
昨日は iPad を仕事で使っておりましたが、帰宅後にはブン捕られ…

2台のタブレット(片側はキーボード付きですが) を並べ、TF101 で
お気に入りの動画を垂れ流しながら iPad で絵本アプリを楽しむと言う。
まさに21世紀のデジタル世代と言っても過言ではない有様でございますが
さすがに贅沢にも程があるだろう、となっておりまして…

紙の絵本は紙の絵本で文字は読めずとも読み耽っている時間も多いのですが、
タッチパネルの良好な操作性にデジタル機器の方も順調に扱い始めております。


TF101 の画面を脱着している私を見てネットブックの画面を引っ張ったり
少しくらい弄くり回す事は出来ても細かい違いの理解はまだまだでございますから。









11121701.jpg
画像と本文は関係(略
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



そんなこんなで、子供だけではなく私も TF101 と iPad を両方使って数日が経ち。


両方共よく考えて作られているなぁ、と実感する日々でございます。
Android の方も少しずつ扱いに慣れてきまして、思っていた以上に宜しい雰囲気です。

ただ、ソフトキーボードだけは使い難い… iPad は最初っから馴染めましたが、
TF101 の方は Google日本語入力 を入れて漢字変換は結構マトモになりましたけど
自分の指とキーの表示幅が合わないので、その辺りを今後どう感じるかです。


なんて言いつつ、この2日ほどは TF101 でブログを書いてみたりしております。


画像編集アプリは未導入なので、PCでリサイズした画像を Dropbox へ放り込み
あとはテキストを TF101 でチマチマと打ち込んでアップしている次第で。
(これは iPad でも偶にやっておりましたけど)




なので、キータッチにまだ慣れていない故にこの2日はブログの更新時間が遅めです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/17 06:43 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
サンリオで色々
家族揃って楽しんできましたよー。


前回のエントリで書きました通り、昨日はサンリオピューロランドへ。
午前10時過ぎには現地に到着しまして、早速内部へと潜入であります。

屋内施設だから正直言って少し残念なんだろうなぁ、と思っておりましたが
ビックリするくらい巨大な施設でございまして、それはもう疲れ果てました。









11121602.jpg
ただ、内部は暗いので全景の撮影は困難
SIGMA DP1s  ISO100


広角だから便利かなぁ、と持ちだした DP1s は大失敗。


ヨメさんはヨメさんで高感度に強い NEX3 を持ちだして難を逃れたものの
それでも子供を撮る段になると、子供の動きが早すぎて厳しい…

うむ、ストロボを持って行くのを忘れていた。


サブ機で J1470S を持って行っていたので事無きを得ましたが、
施設内は一部を除いて撮影おっけーなので、親馬鹿写真を量産してきました。








11121603.jpg
こっちの試写も
ASUS Eee Pad Transformer TF101


逆光などにはビックリするくらい弱いと言うのも判りまして。


まぁ、TF101 で写真を撮ろうってのは余程の事がない限りはしないので、
これはまぁ期待も何もしておりませんし、そもそも10インチのタブレットで
写真を撮るってのは傍から見ればただの阿呆ですから、そんなにやらない。

でも、これでカッチョ良い写真とか撮ってみたいよなぁ…








11121604.jpg
子供のお昼ご飯 (の容器)
ASUS Eee Pad Transformer TF101


順光で撮れば 500万画素 と言う事もあり、それなりに普通。


Skype などで使うには充分過ぎるのではないでせうか?
と思ったけど、Skype の場合は 120万画素 の前面カメラを使うのか。

一応、デジタルズームも搭載されておりましたから、ネタカメラとしては便利。
動画などはまた次のお休みにテストしてみるつもりですが、意外と普通っぽいかも。


と言った感じで、今日は子供を楽しませるが第一目標でございますから
タブレット遊びは程々にしまして、サンリオの世界を堪能して参りました。
元ネタをよく判っていないお父さんなので、微妙に空気を読めませんでしたが
子供は仕事である 「遊び」 に東奔西走、それに付き合う我々夫婦も全力疾走。

最初は早めに帰宅かなぁ、と考えておりましたが、そんな雰囲気ではありませんでした。










11121601.jpg
何にせよ、子供は大満足の1日
SIGMA DP1s  ISO100



そんなこんなで、昨日はとても良い臨時の休日でありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/16 06:40 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
平日にお休みを
この年末の慌ただしい中、本日は仕事をお休みなのであります。


と言っても、サボりでは… 公式のサボりになるのかなぁ?
少し前、職場の取引先の銀行の人から 「サンリオピューロランドに行きませんか?」
と無料券プレゼントの申請書なるものを頂戴しましたので、何となく応募。

そしたら家族全員分が見事に当たってしまいまして、今日がご招待日。


でまぁ、普通に平日ですからヨメさんと子供だけ行って貰おうかな?
と思っていたのですが、せっかくだから行って来なよと有難いお言葉を。

と言うことで、職場の皆さんには非常に申し訳ありませんが(建前)
今日は仕事をサボってうひょひょと楽しんで来ようと思います(本音)


んで?サンリオピューロランドって遊園地みたいなモノなのですかねぇ?











11121501.jpg
これは高幡不動にて
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



子供はサンリオ系のキャラクターが好きなので楽しんでくれると思いますが。


お父さん、この手のモノにはサッパリでございましてサイトを見てもよく判らん。
とりあえず、今日の目的は子供を楽しませ、TF101 の屋外試運転などを予定。

TF101 のカメラは 500万画素 との事らしいので、屋外でどの程度使えるのか?
なんてウキウキしつつ調べてみると、サンリオピューロランドって屋内施設なのか…
まぁ、今日はタブレットモードにトランスフォームして外で使ってみるか。


そんなこんなで、今日は楽しい遊園地。


家からさほど離れていない施設ですが、行った事は無かったので楽しんできます。
車では買い物がてら近所をよく走っているし、カメラ屋さんも近くにあるので
この辺りは通常行動範囲内ですから、早めに出る必要もなく朝はまったりしよう。
(今のうちに外で便利そうなAndroidアプリを探しておきたいし)



と言うことで、今日は仕事をサボって全開で楽しんでこようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/15 07:30 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Android 導入
やっとこ写真だけは昨夜撮りましたので導入ネタでございます。


先日の秋葉原詣で ぽっこ師匠 の Lenovo IdeaPad A1 を触らせて頂き、
7インチと言うサイズの魅力や操作性などを実機で確認しながら色々とお話。

んで、時は来たれりとなりましてお店へと突入。


IdeaPad A1 の 2GB モデルであれば、予定していた予算内に収まりますので
この辺りが無難な着地点と決めかけていたものの… うーむむむ。















11121401.jpg

どうしてこうなった




結局、10インチの魅力には勝てませんで大きい方に逝ってしまいました。


と言うか… 大きさは兎も角、ハードウェアキーボードはなんじゃらほい?
そもそも、予算は2万程度と決めていたのは何だったのか?みたいな場所へ到達。
お安い Windowsノート を買えるくらいの戦力を投入してしまった阿呆です、はい。

そんなこんなで、ASUS Eee Pad Transformer TF101 と言う変態機を購入。
7インチ の Androidタブレット を買うハズだったのに、随分とまた巨体なモデルを。


いえね、7インチは出歩く時や子供用に丁度良い大きさだと思っていたのですが、
実際に触らせて頂くと iPhone と iPad の中間サイズと言うのは非常に半端なのでは?と。
そんな事は先週の時点で気づいているべきなのですが、並べてみて改めて気づいたと。









11121402.jpg
7インチはもちっと大きいと感じていたのですが



ご覧のように実際のサイズは iPad の半分くらいと言う大きさでした。


iPad や iPhone のどちらかが無ければ 7インチ で良かったと思うのですが、
大と小を持っている以上、このサイズを活かすのは難しそうだなぁとなりまして。

いやだってほら、子供が iPod touch は小さいから使わなくなっちゃってるし
ここで 7インチ を子供用にと渡しても使わない可能性があるぢゃないですか。
んでもって、すっかりと失念していたのですが、液晶が IPS では無かったと言うのも。

IPS液晶に慣れちゃっているので、これはこれでまた辛いだろうなぁ、みたいな。


と、子供が使うのを前提とした Androidタブレット 探しではございましたが、
結局は自分も使う事は確実なので、ここは後悔しない選択をした方が良さそう。










11121403.jpg
画面を外せる!この変態っぷりが脳天直撃でしたので


普段はノートスタイルで使用でき、出歩く時はタブレットとして使用。


本当にそんな使い方をするかは果てしなく微妙ですが、ネタとしては面白い。
子供から iPad を奪還するのが目的ですから、こんなスペックは不要であったものの、
万が一、この新型を子供が使ってくれなかったら TF101 は自分用になりますので、
使い勝手の宜しい方を手にした方が間違いないよねぇ、と言い訳オンパレード。



とまぁ、そんなこんなで新しいオモチャとして我が家に来た TF101 でございます。


Android OS を触るのは始めてでございますので、購入から2日を経たと言うのに
いまだ基本的な操作で躓いているような有様でございますが、慣れると面白そう。

iPad のように何も考えずに簡単操作で使うモノではなさそうですけど、
じんわりと遊ぶには満足度も高そうでございまして、これからが楽しみですよ。
まぁ、まずは子供と一緒に基本操作から学ぶ事にしようと思います。



とりあえずは iPad でもお世話になっているアプリから落として使い始めるか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/14 06:07 | モバイル | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
タブレット探し
昨日のお休みは Androidタブレット 調査の続きで秋葉原。


と言っても、基本はヨメさんのお仕事で秋葉原でして、こっちの用事はおまけ。
ただ、今までジワジワと見たり聞いたり触ったりしたAndroidタブレットを
そろそろ実機購入に向けて動こうか、みたいな雰囲気でありまして気合たっぷり。

そして、そんな逝く気マンマンだった私を介錯してくれる頼もしい助っ人も。


毎度お世話になっている ぽっこ師匠 と秋葉原で待ち合わせをいたしまして
師匠が入手していたタブレットを見せて頂いたり触らせて頂いたりでテンションを上げ
満を持してお店へと突入し、そこでまだ若干悩みつつも購入に踏み切りました。

ちなみに、ヨメさん&子供とは秋葉原で散会し、用事を終えたら帰宅して貰う手はずに。
なので、その後は師匠と食事にでも行きませう!となりまして明るいウチから(略








11121301.jpg
外で家族以外と飲むのはお久しぶり
iPhone4






11121302.jpg
こんな明るい時間から飲むのもお久しぶり
Rollei Powerflex470



結局、明るい時間から飲み始めたものの、気付いてみれば4時間ほど経過。


いやはや、長時間お付き合いして頂きまして感謝感激であります > ぽっこ師匠
よくもまぁ、話すネタが尽きないもんだと思いつつも良いお時間となり解散。

帰宅後は新鋭機の充電や保護シート貼りなどで殆ど触れずモードでございまして、
一晩経った今、ようやっと充電完了のタブレットで遊べるワケですが、本日は仕事。

おまけに、まだ画像すら撮っておりませんからネタ化は明日かなぁ…
ネタにする以前に Android を真っ当に触るのも始めてだからレビューはもっと先に…



とりあえず、今日はデジで写真でも撮って明日の準備だけでもしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/13 06:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
買い出し等
昨日のお休みは写真を撮りに出掛けようと。


思っていたのですが、考えてみれば色々と買い出しに出掛けねばならなかったので
まずはソッチを優先しまして、撮影はグリコのオマケ並に子供騙しとなりました。

一応、買い出しに出掛ける時に充電済みにしておいた GF1 を持ちだしたものの、
日曜のお買い物は平日と異なり、当たり前ですが人が盛りだくさんでございまして
普段より時間が掛かりまくりで良い按配で披露も蓄積されると言う…
(寝不足もあったしなぁ)


てなこって、午前中から家を出たものの、買い物を終えていざ写真を!と思う頃には
日は傾き始めていたと言う駄目駄目な空気が充満するような有様でございましたとさ。






11121201.jpg
日陰になった高幡不動で
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



紅葉の次期を微妙に外していたせいか、それで人が少ないのかと。


思ったのですが、単に時間が悪かったと言う雰囲気でございまして、面白い被写体は皆無。
まぁ、これは腕の問題ですから、良いのを撮れる人は昼だろうが夜だろうが関係ないか…

そんなこんなで、地味に写真は撮ってきたものの、ネタになるようなものは数少なく
今週から年末モードが本腰入れて襲ってくると言うのに困ったものでございます。


それにしても、久々に GF1 で遊ぶ事になった月食の晩とその翌日。


望遠ごっこは簡単だし、Auto110 のレンズは画角をさほど気にしないで遊べるしと
放置期間が長い割に使い勝手は非常に宜しいので、やはり良い機体だなぁとなりました。
何せ、M4/3 のレンズは1本も持っておりませんから、普段使いは厳しいものの、
こうやって少し変わった使い方をするには背面液晶も綺麗だし、とても楽しめるのであります。

うーむ、やはり普段使い用のレンズも1本くらいあった方が良いかなぁ…
中古の標準ズームくらい買っておこうかなぁ、もちっと安ければポンと逝くのでありますが。




しかし、そうなると今度は間違いなくファインダー付きの M4/3 ボディが欲しくなるんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/12 08:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
月食、でした
今回ほど条件の良い皆既月食には余り出会えませんから。


月の位置が良い・晴天・休日前夜・子供は早寝、となっており
寒いのさえ我慢すれば手持ちの機材でもソコソコ狙えるのでは?
と思っておりましたので、夜中にベランダでお月様を撮っておりました。


半分嘘。


仕事を終えて帰宅した時点では疲れているし寒かったから早寝をしたい。
さらに、休日前夜とありましてコタツで温まりながら冷酒を少々飲み過ぎまして、
月食の始まる30分前には沈没寸前と言う体たらくでございまして。

ただ、せっかくの月食だから最初だけでも見ておこうかなぁ…

と、ベランダに出てみたら余りの寒さに酔いが半ば吹っ飛びまして
途中で寝ちゃうだろうけど、少しだけでも撮っておくかなぁ、と路線変更。
残念ながら三脚をセットした状態だと屋根が邪魔でお月様は撮れない。
手持ちで撮るしかありませんでしたが、満月だったので途中までは無問題。

そして、月食が始まったらテンションが上がり、結局最後まで撮り続けました。













11121101.jpg
切り出し縮小してまとめてみた画像 (クリックで拡大)




いやぁ… ホワイトバランスとか露出とか、超いい加減が丸わかり。


寒さで酔いが覚めたと書きましたが、実際はそうでもなかったようで、
寝間着で深夜のベランダ撮影でしたから、寒い寒いを連呼していたものの
なんたる事か上着を羽織る事すらしていなかった酔っぱらいでありまして
それでよくベランダに寝っ転がりながら撮っていたもんだ… 酒は偉大だ (危険です)

そんなこんなで、休日前夜を良い事に夜中までお月様鑑賞会を一人で開催。


Twitter でヘボ画像を連続で上げてみたりとアホな事をやりつつ、
ベランダと趣味部屋を行き来しながら月食を満喫する夜でございましたとさ。



しかし、まとめ画像なんて今はPCで簡単に出来るけど、一昔前は素人じゃ無理だよなぁ…
(デジカメで簡単に撮れるし、科学の進歩にも感謝と感動をする夜でした)

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

2011/12/11 09:16 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い
朝の趣味部屋は日に日に気温が低くなっております。


なんだかんだで灯油はまだ買っておりませんし、エアコンも以下略。
今年は茶の間のエアコンを更新したので、そっちは使っておりますが、
いまだに家庭内は化石燃料に頼らずで過ごしてみたりしております。

そろそろ本気で暖房を考えよう。 昨日の朝は雪が降ってきたし…


てなこって、今日の仕事をこなせば明日と明後日は嬉しいお休み。
写真を撮りに行ったり、月曜は秋葉原行きが予定されていたりと
やりたい事や予定などは色々と入っている週末の朝でございます。

車の方は先月中にスタッドレスに履き替えておりますから、
この気温の低さで雪が降っても今のところは問題無しですので
雪を背景にした写真を撮りに行きたいなぁ、雪道の運転は慣れていないけど。








11121001.jpg
これを撮った時は寒かったなぁ…
SIGMA DP1s


まぁ、まだ関東近辺でマトモな雪景色を撮るなんてのは早そうですので。


まずは平地でも本腰が入ってきた紅葉を撮っておきたい。
ので、近所の城址の山にでも行って撮るか?なんて思ってみたりするものの、
枯葉に濃縮された例のアレも笑って済ませられる雰囲気ではありませんので、
家族揃って、なんて状況でもないんだろうなぁ、であります。

いやぁ、子供を外で遊ばせる機会がガクンと減ったなぁ…
地べた近辺は相変わらずアレですから、抱っこやオンブ、肩車が多くなり
日に日に体重が増えている子供ですから、親の筋トレに貢献してくれております。



だもんで、外に出る時は寒くないんですよね、結構な運動量になるから

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/10 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ここんとこ
単に物欲吐き出しブログになっている Junk貧乏 です。


今度の日月は連休なので、どちらかで少しは写真を撮りに出掛けたい。
せっかく頂戴した KDN で、どーでも良いモノしか撮っておりませんから
恩返し第一弾で次のイベント用の写真でも撮りに行きたいなぁ、と。

ただ、天気予報を見るかぎりでは完璧とは言い難そうな雰囲気ですし
次のイベント用の用意がまだ始まっていないので、被写体に困る。
(ちなみに、今度のイベントは年明けの 1/15 だそうです)








11120901.jpg
今日も画像は適当
EOS Kiss Digital N  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  ISO200



あと、被写体以前に何処で撮るか?と言うのが結構な問題で。


モノがモノですから、何処でも撮れるようではないのが困ると言えば困る。
毎度毎度、山の中とか人の居ない場所を探して撮っているのですが、
近隣の場所は開拓し尽くした感がございまして、撮影場所のネタ不足に。

前回のように、遠征して撮るってのが一番手っ取り早いのですが、
そのパターンだと何か別の目的が無いと、なかなかエンジンが掛からずで
只でさえ重たい腰が余計に重たくなってしまうと言うのもあったりします。



良い場所を思いついたら撮りに行こう、駄目だったら都心で遊ぶか
(と、気楽に考えている辺りが一番駄目だったりします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/09 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早いな
もう木曜日か… 師走だけあって時の流れの加速感が凄い。


とは言っても、仕事の方はいまだ修羅場モードには突入しておらず、
比較的まったりしているのは幸いですが、それでも12月感は漂っており
これが月後半になると更に時の加速を体感出来るのは間違いなし。

なので、最近は子供と一緒に寝てしまうのも当たり前になりつつ。
早寝早起きで体力と気力の維持に務める年末のヒトコマであります。


さて、そんなこんなで気力体力は維持し、物欲の方も良い雰囲気で
加速させておりますが、お財布の中身は以下略でございますから
セルフクリスマスプレゼントも相変わらず悩みまくっておりまする。

欲しい銀塩機は相変わらず高すぎで手を出せませんから、デジタル関係を。
デジカメにするか、Androidタブ にするかで悩む日々でございます。







11120801.jpg
秋葉原で見るお月様
EOS Kiss Digital N  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  ISO200



もうちっと望遠になれば縦位置で撮りたいよなぁ…


と、レンズ欲も出ちゃったりしそうになりますが、普段は使わんですし
それこそ月を撮ったり出来るレンズは高すぎるので現状では不要。
(M4/3の新鋭機なんてのも良いですけどね)

なので、ここはやはりデジカメ本体かなぁ?それともタブレットかなぁ?
豪勢に両方逝っちゃうなんてのも考えてみたりと楽しい日々。

みたいな感じでグズグズしていると12月が終わってしまいそうなので、
早いとこ結論をだして幸せな年末年始を迎えられるように考えねば。



でもなぁ、こうやってグズグズ考えている時間って楽しいんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/08 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
難しいねぇ
Androidタブレットですが、この前色々と触ってきたにも関わらず。


一体全体、どの辺りに着地すれば良いのかがちっとも判りません。
iPad と違い、上を目指せば良いのは色々とあるのですが、安いのは…
中華Pad だと 爆発しそうだし マトモに動くか不安ですし、
お高い国産を買うのも現状はイマイチ信頼性に欠けそうな雰囲気ですし。

lenovo 辺りを着地点として考えるのが価格などのバランスを考えると
無難な気がしないでもないものの、良さそうなのは案外お高い。



  



この辺りが価格的には無難だと思っておりますが、被るのも何かなぁ(謎


出来れば 2万円 程度で収めたいものの、その辺りは地雷がゴロゴロ。
iPad を基準にして考えるのは間違いだと判っているものの、安いのは微妙 (当たり前)
うーむ、いっその事 iPad の中古でも探すのが懸命なのかなぁ、なども考えてみたり。

と、相変わらず物欲だけは全開で生きておりまして欲しいモノは盛りだくさん。








11120701.jpg
アイスと iPad が大のお気に入りな我が子
EOS Kiss Digital N  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  ISO400


コンデジ熱は収束し、デジタル一眼レフの熱も今は若干落ち着いており。


ヨメさん用の新型PCも、とりあえず来春まで購入延期になりましたので、
その辺りの悩み事は先送り出来そうで良いのですが、今は iPad の奪還を。
このエントリを書いている最中も子供は iPad で絵本に夢中だったりしますので、
せっかく子供らしく活用しているのに取り上げるのは可哀想だもんなぁ…
(とは言え、iPhone で仕事の pdf 閲覧は正直きつい)


まぁ、Android に触れてみたいと言うのが前提で子供は言い訳ですから
このまま調べ続けていけば買う事になるのは間違いなさそうだったりするものの、
爆安端末で爆死するのもお金が勿体無いので、もちっと慎重に探すか…



「勢いのみで買うのは中古カメラだけにしておけ」 が家訓ですので ←嘘です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/07 06:22 | モバイル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
子供が iPad をいたく気に入ったようでちっとも手放しません。


仕事で使いたいのに取り上げると怒るので、やむを得ず持ち出せず。
帰宅後にプライベートで使おうと思っても子供が遊んでいるので中々。

なので、子供用に安い Android のタブレットでも買おうかな?と思っており
その辺りのブツを探し歩いていたのが昨日の秋葉原だったりするのであります。


なんだかんだで新しいモノ好きですから子供を口実に使っているものの、
iPad が使えないのは正直痛いので、なるべく早急に何とかせにゃであります。
(さすがに、これだけの口実で iPad2 を買うのは勿体無いですから)

んで、Android タブレットをちょっと前から色々と調べてみたり、
この前のイベントでも持っている方に 「どんなもんか」 と触らせて貰ったり
子供のオモチャにするのは勿体無いような気がするものの、色々と楽しそう。







11120601.jpg
なんちゃってマクロ機能が結構便利
EOS Kiss Digital N  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  ISO400



と言った感じで、そりゃもう昨日は安いのから高いのまで触ってきました。


iPod touch だと画面が小さいのが不満のようで、iPad とは入れ替えられない。
それでも、10インチは大きいので、間を取って 7インチ のを探してみたのですが、
安いのは当然、中華Pad ばかりでして、あの辺りは子供のオモチャにしてもちょっと…


最低条件として YouTube をサクサクと見られてタッチパネルの精度が良いモノ。


みたいな条件で探すと安物の 中華Pad は全滅判定 (まぁ当たり前ですけど)。
値段だけで考えるなら 7インチタブレット が 6,000円 くらいからあるものの、
それだと操作性最悪な上にアプリのダウンロードすら出来ない等々…
キレた子供が壁に叩きつける様が目に浮かぶので、さすがに買いませんでした。


国産の Androidタブレット は機能的には申し分ないものの高い。
(高いのを買うのは今回の目的に反する)


と言う事は、子供に降参して iPad を明け渡し、自分用に普通の Androidタブレット を
みたいな事も一瞬考えてみたのですが、それだったら普通に iPad2 を買うのが正解。
だって、また同じようなアプリを揃えるのは無駄も良い所ですからねー。



てなこって、どうしたモンかなぁ?と悩む今日この頃でありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/06 06:17 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
秋葉原を
ウロウロしているだけで終わる休日でございました。


前回のエントリで書きました通り、秋葉原でのヨメさんの仕事が復活し、
本日より再び休みの日は秋葉原へ!みたいな雰囲気の第一回でございまして、
今日は久しぶりと言うこともあり、長時間ダラダラしてきました。

うむ、色々と面白いモノを沢山見て回る事が出来て良かったですよ。


デジタル一眼レフの物欲も今のところは少し落ち着いて来ましたので、
今日は別の物欲を刺激するには丁度良い按配でございまして、無駄にウロウロ。

危うく買いかけてみたりもしましたが、何とか踏みとどまって無傷の帰還。

ここんとこ、踏みとどまると言う技を発揮する力が高まってきたようで
少し前のようにノリと勢いだけで突き進む事を減らす事が出来て 寂しい 嬉しいです。









11120501.jpg
子供にせがまれ、休憩中に冷たいモノを
EOS Kiss Digital N  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  ISO400



冬場に食べるモノではないのですが、子供の大好物だったりするので。


休日には付き合って食べる事が増えたのですが、子供ってこういうのは寒くないのかなぁ?
嫌いではないのですが、歳を喰ったせいなのか、身体が冷えてイカンのでありますよ。

なので、冷えた身体を温めるべく余計に歩きまわってみたりしたのであります。


んでも、面白グッズ系を見て回っているのがメインでしたので撮影は以下略。
バッテリグリップを装備させておいたので、電源を切ること無く歩いたのですが、
撮った枚数は銀塩換算で24枚撮りフィルム1本にも満たないと言う電気の無駄遣いモード。




せっかくの 28-300mm ですからねぇ、ちったぁ撮り歩けば良かったと後悔しております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/05 17:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ日曜
今日は少しくらい暖かくなるのかな?寒いと疲れが倍増だし。


と言った感じで、今日は出勤なのですが月曜はお休みなのでして、
明日は秋葉原へと出掛ける予定になっておりますです。

先日のイベントで、ヨメさんの仕事先に再び秋葉原が追加され、
これから先、休みの日は秋葉原詣が復活される事になったのであります。

いやぁ、これは楽しみ。







11120401.jpg
また色々と見て回れる
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



最近はちょっとしたデジタル小物を通販で買うようになってしまっており。


出来る事なら店頭で見て触って買うのが好きな人ですから秋葉原は大好き。
通販より割安だったり割高だったり、あの玉石混淆の世界をウロ付く行為は
小銭で色々とオモシロ小物を入手出来るので至福の一時であったりします。

とまぁ、そんなこんなでこれから先、暫くは休日=秋葉原の図式が。

コンデジを持ち歩くも良し、KDN でちょこちょこと撮り歩くも良しな場所なので
時代の移り変わりを肌で感じる事の出来る秋葉原詣は非常に喜ばしいのであります。



秋葉原をウロつくと物欲がアチコチにワープするのも楽しみですし
(デジタル一眼熱が少し下がるかもしれませんから)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/04 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
またエラく寒かった南関東でございまして、いよいよ冬ですなぁ。


お昼休みは家に帰ってご飯を食べているのですが、コタツは既に実戦配備されており
寒さが本格的になってきた昨日など、昼休みが終わっても職場に戻りたくない…

と、コタツの中毒性に早くも駄目人間が熟成されている次第であります。


しかし、今日は気温も少しは上がるとの予報なので職場に戻りやすい。
家が近いのは非常に便利なのですが、真夏と真冬は仕事のモチベーションが
ありえないくらいに低下する恐れが大きいので、それは厄介です、はい。








11120301.jpg
暖房の本格稼働を考えねば
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



安全を考えるならエアコンなのですが、エアコン稼動は喉が痛くなるし…


エアコンと加湿器を同時使用するとなると無駄も良いところですから、
石油ストーブに薬缶が理想的ではあるものの、子供が悪戯するのは間違いなし。

このネタは以前にも書きましたが、相変わらず結論が出ていないので、
現状はコタツのみのな我が家でございますが、趣味部屋が寒いのでして
茶の間はコタツだけで乗り切れるから良いのですが、趣味部屋にコタツはちょっと。
(今冬は厚着とスチーム式加湿器で頑張ってみようかなぁ)

幸いにして南関東は寒いと言ってもタカが知れておりますので、
昼間の趣味部屋はお日様の力で暖房いらずですから、閉めきって蓄熱を。
そんでもって、夜は厚着と加湿器で行ける所まではやってみますかねぇ。



後は、机の足元にミニコタツでも置いてみるってのもアリかな? 検討してみやう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/03 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
子供が
先日頂戴した Kiss Digital N で遊んでくれておりますぅ~♪
(本日のエントリは親馬鹿成分過多でお送りします)


最初は 10D で遊んでいたのですが、やはりバッテリグリップを装備した状態だと
3歳児には少しばかり重たいようでございまして、今は KDN 単体で遊んでます。

親(私)が使っているのをよく見ているようで、よく判らんだろうに
ファインダーを覗いてシャッターを切る仕草と言ったらもうメロメロです(親馬鹿)。








11120201.jpg
一丁前にシャッター半押しでピントを合わせてます (子供が撮影)
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO400



コンデジ辺りから触らせようかな?と最初は思っておりましたけど。



やはりこの手を触らせておいた方が教育上宜しいのではないか?と。
コンデジで撮るのは簡単すぎますからねぇ、やはり小さい子には大きな機体を。
と、方向転換する事にしまして、ストラップを短めに調整して持たせてみようと。







この前までは↑こんなのを買ってみようと思っておりましたが。


KDN かバッテリグリップを外した 10D を渡す方向にし、やはり単焦点を付けたい。
落下破損の危機は通常時の10倍くらいになりそうですから、その辺りをどうするか…

と言う悩みも出てくるのですが、暫くは家の中で好きなように遊ばせて
扱いに慣れてきたら屋外で色々と撮って貰えば良いかなぁ?と思ってみております。


んでもって、カメラの扱いそのものに慣れてきたら銀塩機、出来れば中判クラス。
なんて夢想もしておりますが、無理強いをして使わなくなってしまうのもアレなので、
ぶっ壊されても顔で笑って心で泣くくらいの気持ちで好き放題にさせてみますですよ。




てなこって、やはり自分用の EOS Digital を買わねばなぁ、と言い訳も増えてみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/02 06:20 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ