ダムを見に
この前の日曜は家族揃ってダムを見に行っておりまして。


我が家と実家からの距離も近く、いまだにダム本体を見たことも無く
そんでもってダム湖が出来る前の現湖底の様子も知っている場所。

と、前々から行こう行こうと思っていたものの、中途半端に近い為
なんとなく今まで行くことの無かった 宮ヶ瀬ダム に行ってきました。









12013101.jpg
でっかーいっ
SIGMA DP1s  ISO100



重力式コンクリートダム として国内屈指の巨体を誇る宮ヶ瀬ダム。


正面から撮ると巨大なコンクリートの塊ですが、この奥には…
総貯水量で約2億m3と何だかよく判らないくらいの量の水があるワケで。
(なんかこう、アレな話ですけど下半身がキュンってなるんですよね)

ぬあー、やはりこの手の巨大な構造物は見ているだけでも燃えるなァ!
と、ヨメさんと子供を半ば置き去りにしつつ楽しんでいたりしました。

ただ、子供はこの前降った雪がまだまだ残っている山中でしたので、
それはもう、これでもかって言うくらいに楽しんでくれたようで何より。
ヨメさんは… うーん、何だかごめんなさい的な雰囲気があったり無かったり。








12013102.jpg
ダム天端から横浜方面を望むの図
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



おー、ランドマークタワーだけでなく新横浜プリンスホテルまで見える。


そんな感じで、下から上までダムを楽しんでみた1日でございました。
勿論、ダム直下から天端まで行くのは普通だと難しいのではございますけど、
宮ヶ瀬ダムには工事用から観光用に転用したインクラインが稼働中で、
今回の目的の一つにインクライン乗車と言うのもあるのでございます、むふふ。




てなこって、まだ画像編集などが終わってないので続きます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/31 06:19 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
帰宅
一泊二日と実家にお世話になってきましたが先程無事に帰還しました。


この日月で少しではありますが、写真を撮る事も出来ましたし、
遊んだ後は実家に泊めさせて貰ってのんびりもさせて貰ったりと満足度は高め。

これで明日からの一週間を過ごせるのは間違いなし、であります。


ただ、本日今から写真の整理などを行う時間でもありませんので早寝のつもり。
子供も結構な勢いで走りまわっておりましたので、布団に放り込みたいですし。









12013001.jpg
適当に吸い出した中から寒そうな」画像を1枚
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



とまぁ、そんなこんなで遅めの夕飯を摂りつつブログを書いておりますが。



せっかくなので、冷酒を飲みながらと、相変わらずの駄目人間でございますので
運転疲れもあったりするようなので、何となく回りが早いような気がしております。
(そもそも、趣味部屋がまだ全然温まっていないと言う…)




そんなこんなで、二日連続ではございますが簡単なテキストのみで本日も終了

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/30 20:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家なう
今日と明日はお休み、今宵は実家にお世話になるですよ。


と、そんなこんなで今は実家の茶の間でお酒を呑みつつ一休み。
お天気は宜しかったので、今日はちょろちょろと写真を撮る事も出来、
明日もお休みでウロウロ出来ますから、今夜は酔っ払っても無問題。

いやぁ、大きいテレビを見つつまったり呑むのは悪くないであります。






実家の大画面テレビジョンを堪能中
ASUS Eee Pad Transformer TF101


てなこって、酔っている上に実家でございますから。



今日は適当に輪を掛ける勢いで手抜きのエントリでございますけど、
写真は少しですが撮りましたし、明日もお休みと言う好条件でございますので
今宵は早寝させて貰い、明日に備えようかと思いますです。
(なので、コメントの返信はまた後ほど...)



さて、鍋も机に運ばれて参りましたので TF101 を撤収します~♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/29 17:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜日っ
明日と明後日はお休み、そんでもって今日は上司が居ない。


と、休日前日に加え面倒な事は自分の裁量で処理して良いので気楽。
こう言う日は後々面倒な事になる可能性があってもストレスフリーでございます。


てなこって、明日と明後日のお休みに備えて昨日ちょこっと書いた
CONTAX SL300R T* を引っ張り出して来たのですが、案の定充電器が…
これって USB から充電出来なかったのか、電池が干上がっている。

ふむ、これは別の機体を持ちだした方が早そうだ。









12012801.jpg
去年の今頃撮った画像をば
DMC-GF1  PENTAX-110 24mm/f2.8  ISO100



てなこって、昨年末の月食以来使っていなかった GF1 の電池を充電。


これに AR HEXANON や 110レンズ などを載せて遊ぼうかなぁ?みたいな。
レンズをゴロゴロと持ち出すのも最近はやっていなかったので、ちょっと楽しみ。
銀塩機での全開遊びは2月の旅行に取っておく方向で今回はデジを持ち出す予定。

コンデジは Rollei Powerflex470 だけにして、あとは GF1 で遊ぼうかと。


そんな感じで、久々の M4/3 と思って準備しているのですが、やはりレンズが!
GF1 は特に不満があるワケではないのですけど、そろそろ専用レンズが欲しい。

NEX3 を借りて使うと、あの小ささは惹かれるモノがございまして、
買おうと思っていた NEX7 も出たことですから、ソッチに流れるのも良いですが、
どうせ祭りに乗り遅れたのであれば急ぐ必要も無いので、今は待機モード。
(貯めていたお金を別の事に使ったから今は買えないってのが大きいんですが)

VARIO-ELMAR の中古が安いんですよ、これだったらお散歩レンズに丁度良いので。
けど、旅行を目前にしている状態で数万の買い物は自重せにゃ、みたいなジレンマ。
てなこって、明日と明後日のお休みは都心と正反対の方へ行って物欲を封印。




写欲を開放する事によってネタの確保とストレスの発散を同時に行うのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/28 06:23 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタ切れ
いやぁ、見事に画像が枯渇してしまっている金曜の朝。


無理してブログを書く必要なんて無いとは思っているのですが、
せっかくここんとこ無意味でも毎日書いているので続けたい。
みたいな、意味不明な状態で書き続けているのですけど、さすがに画像が。

通勤時に少し撮れば良いじゃないか、なんて話もありますけど。


職場まで自転車で2~3分の距離だとさすがにそれも難しく…
て言うか、そもそも撮り尽くした感のある通勤ルートだからなぁ。








12012701.jpg
てなこって、だいぶ前の画像を
Optio I-10  ISO160



今年に入ってから職場でうりうりとカメラを弄れる環境でもなく。


仕事中にデジカメ (iPhoneなど) で撮る画像と言えば保険修理絡みだけ。
さすがにネタ化して良いようなモノではございませんので、撮っていないと同義。
うーむ、今考えれば雪が降った翌朝に少し撮っておけば良かったと後の祭り。

てなこって、ネタ化うんぬんもありますが、写真を撮りたいモードに突入中。
今度の日月はお休みの予定なので、デジでも何でも良いから持ちだして撮ろう!

今度の休みは私の実家に行ったりする用事があるので、その時にでも…

移動は車なので、現地に着いてからが勝負になると思われますから、
最近出番のない CONTAX SL300R T* でも持ちだして遊んで来ようかなぁ、と。




ただ、本体はあるけど充電器が見つからないと言ういつものオチになっております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/27 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
画像保管
昨日の朝は残っていた僅かな雪もお日様の力により殆ど消滅。


これで元通りとなった南関東ですが、朝と夜の寒さは相変わらずで
趣味部屋の要となっている石油ストーブも良い按配で部屋を温めております。

いやぁ、温まるまで時間は掛かるものの、臭いは嫌いじゃないですから
石油ストーブってのは良いねぇ (家の場合、エアコンより安上がりだし)。


てなこって、早くも木曜の朝となりましたが相変わらずネタはありません。


この前の休日に写真を撮っていなかったってのが大きいのですが、
ここんとこのお出かけで撮る写真は、相変わらず子供ネタが多いので
どうしてもネタになるようなモノを撮る機会が減っておりますですよ。








12012601.jpg
意味なしの1枚
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


その代わり、子供の写真は物凄い量になっているのでして。


重要度の高そうな写真はクラウドに放り込んであるからまだ良いものの、
その他、山盛りの写真・動画が HDD の容量をずんどこ圧迫しておりまして
少しは整理しないとマズイよなぁ… なくらいの勢いになっております。

去年、2TB の外付けを買ってきたので少しはマシになりましたけど、
それでも増え続けるデータ、特に動画をどうしたものかと思う次第。
追加で外付の HDD を買えば済む話なんですが、保存しまくった所で
次に見るのは何時になるやら、と思うと全てを保存するのもアレですし。
( CD や DVD に焼くと余計に見なくなりそうですしねぇ…)



じゃあ、少し整理するか!と思った頃には物凄い量になっていてゲンナリ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/26 06:17 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日の雪で
ブログをアップした後、少しだけテンションが上がりまして。


何せ南関東の住人ですから雪は珍しいのでございまして、
少しでも積もると子犬のようにはしゃいでしまい、昨日は朝から
職場の残雪除去に励んで復帰した体力を惜しげもなく消耗したり。

で、そんなちょっとだけ積もった雪はあっと言う間に消え去りまして
今日から再び南関東は平常運転となるのでありましたとさ。

暑いのに比べたらまだ寒い方が良いと言える場所でございますが、
雪が積もるのは色々と不具合も多いので、平日はこの方が良いですよ。









12012501.jpg
画像ネタ、絶賛枯渇中
iPod touch 4TH


と言った感じで、体力は削がれましたが今日は給料日でございます。


来月は旅行を予定しておりますので余り無駄遣いは出来ませんけど、
身体は冷えていても財布は若干ですが温まります故、気合は充填されました。

旅行用に欧州のコンデジでも買っちゃおうっかな~♪

若干、よからぬ事も考えてもみたくなる給料日でございますが、
上に書きましたように無駄遣いは禁止の方向でございますので隠忍自重。

まだ宿の予約はおろか、一泊二日か二泊三日かも決めておりませんので、
今週中には結論を出しまして、旅行向けのプランを本格的に練らないと。




んで、毎度の事ながら最後まで悩むのは持ち出す機材なんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/25 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やる気無しモード
今週は予定だと5日出勤のあとは2日のお休み… 長いな。


と、のっけから駄目駄目な空気を醸している朝だったりしまして
先週後半からの天候悪化と同じペースで体調もあまり宜しくなかったので。
(だって外が雪で真っ白なんですもの)

まぁ、今度の日月連休をタップリ楽しみたいので慎重に仕事をしよう。
余りフルパワーで仕事をしていると身体が耐えられんからなぁ。

てなこって、昨日のお休みでダラダラした甲斐がありまして
精神的には駄目人間ですが、体調の方は頗る快調となったような気が。
とりあえず、今週も頑張って仕事をしますかねぇ、給料日も近いし。








12012401.jpg
ついでに言うと画像ネタも無い
Rollei Powerflex470



昨日の買い出しでハードオフにでも寄ってスキャナでも漁ってくれば良かった。


画像化できる機械を手に入れれば普段の生活もちったあ元気になりそうだし(?)、
スキャナがあれば中判から上のフォーマットで撮る機会も増えるでしょうし。

とか言って、ライカ判はがっつりスキャン出来る環境下にも関わらず
ライカ判で写真をガンガン撮っているとは間違っても言える状態ではない…
うーむ、結局はスキャナを手に入れても余り変わらんのではないか?と。




まぁでもテンションは上がりそうだな、テンションが上がるのは大事な事だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/24 07:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日
ではございましたが、午前中は仕事の用事で横浜まで。



午後からはフリータイムだったのですが、時間と天気が中途半端だったので
ヨメさんだけが秋葉原へと出掛け、私と子供はお家でお留守番となったのでした。

15時前にはヨメさんが帰宅したので、その後は毎週恒例の買い出し紀行。
いやぁ、身体を休めるには具合が宜しかったものの、何もこなせない休日でした。
ここんとこ、お疲れモードの連日ですから、こんな休日も悪くはないんですけどね。
(午前中の用事が無ければ最高だったのですが)








12012301.jpg
秋葉原、行きたかったなぁ
Rollei Powerflex470



そんなこんなで、今日は見事に何のネタもございません。



写真も撮らずカメラも弄らず、お留守番の間は PC の前で子供と一緒に動画鑑賞。
動画を見るんだったらキチンとしたモニタが欲しいなぁ、となって調べてみたりとか
ならいっその事、TV を新型にして BDレコーダー などを買うのも悪くないかなぁ、
みたいに相変わらず物欲がウロウロしていると言った按配でございました。

んで、夕方からのお買い物でその辺りの店頭販売価格などを調べてみたり。
(欲しいなぁ、と思っただけで買うつもりは殆ど無かったりするんですけどね、金欠だし)




んで、30分程前に帰宅しましたのでこれから家飲みをしつつ早寝しようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/23 18:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
旅行計画
来月の旅行計画をじんわりと練りつつありまして。


一泊二日か二泊三日かをいまだ決めかねているのでどうしたものか。
どっちにしろ、伊豆半島周辺で遊ぼうとは思っておりますので、
一泊二日なら伊東の温泉にでも行ってこようと考えておりまして、
二泊三日ならそれプラスでどっか回ってこようとボンヤリ計画中。

ただなぁ、二泊三日だと宿代は兎も角、遊びに回すお金がなぁ…

ま、あと三週間はありますからのんびり決めようかな?みたいな。








12012201.jpg
灯台の画像もこれでお終いかな
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



と言った感じで、朝ののんびりタイムは旅行計画に使っておりまして。


ここんとこ、南関東も雪が降ったり冷たい雨だったりと悪天候続き。
なので、2月の旅行は温暖な伊豆に!と言う主旨で始まった結婚記念日旅行。
普段のお泊りは安宿ですが、年に一度は少しだけ豪勢にとなりつつあり、
今年も少しだけ良い宿を探してみたりしているのでございます。
だもんで、二泊となると財政的に宿代+色々がちょっとキツイのでありまして…

ん?そういや楽天のポイントが2万以上あるんだ、それを使えば良いぢゃないか。



てなこって、旅行計画を少しくらいは進めたいので出勤まで考えようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/22 06:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
結婚記念日旅行の事を考えねばならん時期に。


毎年2月の中頃は結婚記念日を兼ねて小旅行へと行ってますが、
今年もその辺りをちょろちょろと考えておりまして、何処へ行こうか。

と言っても、箱根や伊豆の温泉宿が定番となっておりますから、
今年もその辺りで、と考えているんですが宿は兎も角として…
観光先のネタが詰まりつつあるような気がしないでもありませんです。

まぁ、観光はついででメインは温泉宿でまったりが基本ですから
そんなに考えんでも良い気はするんですが、やはり写真を撮りたいですし
その辺りを考え始めると、今年は少し行き先を変更してみようかなぁ。

なんて思ってみたりしている朝であったりしますです。









12012101.jpg
三崎の灯台、今度は 6x6 で (赤窓を閉め忘れて感光したぁっ)
Beautyflex K  BEAUTY 80mm/f3.5  RVP F



そんなこんなで、余り遠くなく、それでいて温泉を楽しめる場所。


さらに言えば、車で出かけるので雪などの障害が発生し難い場所を…
なんて考えてみると、やはり伊豆辺りが無難なのかなぁ?みたいな。

今年は休日の都合で二泊三日も可能な日程が組めそうなのは嬉しいんですが、
仕事の方で人員が減ったりしていてお疲れモードが好評拡大中だったりして
のんびりがメインの旅行で疲れきるのもアレですから、一泊二日が無難かと。
(やはり家でのんびりするのに勝る休養はありませんからねぇ)



てなこって、早起きしてブログを書き、余った時間で旅行先探しなのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/21 06:33 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
懲りずに
昨夜、またもや画像化にチャレンジしてみた次第であります。


ライトボックスの脇に三脚をセットして、みたいなやり方で画像化。
最初は手持ちでイケるかなぁ?と思いましたが、さすがに接写だと難しい。

と、当たり前の結論に達しましたので、ここは手間を惜しまずに三脚登場。
お陰さんで何枚か画像化する事が出来ましたので、今週分のネタは何とか…


とは言え、さすがに画質の劣化は甚だしいモノがございまして
せっかくの 6x6 にも関わらず、画質的にはアレでソレと言った感じ。
まぁ、これはしゃーないですし、今度ハードオフでも回ってこようかな?と。








12012001.jpg
昭和のお食事処
Beautyflex K  BEAUTY 80mm/f3.5  RVP F



前々から気にはなっていたお店なのですが、年に一度だと忘れてしまう。


今年の三崎巡りでも、このお店の事はすっかり忘れて他のお店でお昼ご飯。
データとして残しておけば来年は忘れないかなぁ?こういうお店は入りたいっ!
ので、忘れなければ来年の三崎巡りで突入しようと目論んでみたりしております。


と言った感じで、二眼レフをブラ提げての三崎巡りでしたが、やはり銀塩機は良い。


来月は、これまた毎年恒例の結婚記念日旅行が控えておりますので、その際は…
とりあえず、ピント合わせが終わっていない機体を蘇らせる事を筆頭にして
他にも戦前古典機を持ちだして、のんびりと撮ってくるぞと気合を入れたい。

6x6 は構図が難しいから楽しいですけど、やはり更なる大フォーマットを。

となると常識的に考えて 6x9 が限度でございますから、その辺りを持ちだして
少ない撮影枚数で被写体を吟味しつつ撮り歩いてみたいなぁ、となるのであります。




本当はシノゴが宜しいんですが、あれは非常に大掛かりだから家族旅行だとねぇ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/20 06:30 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さすがに
6x6ポジの画像化を2日連続でこなすのは面倒でした。


ネタはあるのに画像化が面倒ってのも厄介な話でございまして、
スキャナがあれば簡単なんだろうなぁ、と思いつつ買うのも…
なので、当分は今の手法で続ける事になるのでしょうけど、
古典機を使うとなるとスキャンの手段は必須ですから何か考えんとね。

と言った感じで、スキャナがあれば古典機の使用頻度は上がりそうなものの、
現像と言うプロセスがある以上、結局は面倒になってしまうのかなぁ?
みたいにデジの気軽さに流されまくっている今日この頃でございます、はい。








12011901.jpg
そんでもってデジ画像も超手抜き
iPod touch 4TH


中判から iPod touch の70万画素にレベルダウンしてみました。


さすがに、これくらいのカメラ機能搭載音楽プレイヤーとなりますと
へっぽこ画像化しても中判クラスの方が圧倒的に綺麗に見えるなぁ、と言う錯覚。
iPhone4 や 4S で撮ると普通に綺麗だったりするから、この手で遊ぶが吉かな?(何が)


そんなこんなで、相変わらずデジと銀塩を行ったり来たりしている Junk貧乏 。

どっちも写真を撮る道具にゃ変わりないので、面白ければどちらでも良いんですが、
やはり銀塩機で遊んでいた方が面白いってのもありまして、なるべく使いたい。
フィルムメーカーの現状は目を覆いたくなるほど真っ暗となってきておりますけど、
完全に消え去るその時までは何とか遊び続けたいものでございますですよ…



そうなると、大きいフォーマット用のスキャナがって話で振り出しに戻るワケですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/19 06:09 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
画像化
6x6 で撮ったポジの画像化を企ててみたりしまして。


昨日のエントリでちらっと書きましたが、新鋭スキャナの導入は
手に入れた所でそんなに使う事はないであろう… な雰囲気なので、
買ったとしてもハードオフ系になるんじゃないかなぁ、みたいな感じ。

それともアレかな、気合一発でスキャナを新調すれば写欲も上がる!
と言う展開も無いとは言いきれませんから、どうしたものか?であります。


とまぁ、そう言った事態でございますので、画像化はデジカメを使用。


NEX3 にマクロを載せ、ライトボックスの上に置いたポジを撮る手法。
まぁ、これは気軽と言えば気軽ですがスキャンより手間は掛かりまして
10枚を超えるようであれば中古のスキャナを買った方が精神的に楽そうです…









12011801.jpg
これが一杯一杯
Beautyflex K  BEAUTY 80mm/f3.5  RVP F



暗部を潰さないように踏ん張ったら明部が飽和寸前に。


元のポジだと結構良い線は行っているんですけど、なんちゃって複写じゃ無理か。
ポジだと露出は難しい1枚だと思うんですが、画像化してもソコソコは保持した感じ。
ちなみに、露出計を持って行くのが面倒だったので iPhone の露出計アプリを使用。

しかしなぁ… せっかく判の大きなフィルムを使って撮っているってぇのに、
画像化すると10年前のデジカメで撮ったような雰囲気になるのが勿体無いなぁ。
古典機の入り口に差し掛かっている二眼レフとは言え、真っ当な画像化が出来れば
もちっと綺麗になるのは間違いないのを知っているだけに悔しいったらありゃしない。




うーむ、だからと言ってスキャナをポンと買うのも勿体無いと言うジレンマ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/18 06:16 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて平日
2日間のお休みでじっくりと体力を復活… 遊びまわっていたか。


そんなこんなで、昨日は三崎で撮ったポジの現像をお願いしに新宿まで。
休み明けの月曜日ですから、スピード現像とは言え若干の時間が掛かり、
待ち時間の間にお昼ご飯を食べたりお散歩したり (カメラ屋さんを見たり)。

ただまぁ、昨日は雨ではないものの天気は宜しくありませんで気温も低く。

子供は歩くのを嫌がり、ひたすら抱っこかオンブと言う有様でございましたので
寒さの中をお散歩撮影とはいかず、暖かいお店の中をウロついた感じでした。
(なので、昨日は色々ウロついたものの撮影は全く無し)









12011701.jpg
ここで無意味に人形の生足、出来が良くてビックリでした
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、午後3時過ぎには現像が上がりまして。


もちっと遊んでいても良かったのですが、寒いのでそのまま帰宅する事に。
帰宅したら仕上がった写真をライトボックスとルーペで確認して大満足。

判の大きいフィルムで撮る機会が減っていたのですっかり忘れておりましたが、
そう言えばスキャナがぶっ壊れているから画像化出来ないんだよなぁ…
これから先、中判から上のサイズでどれだけ写真を撮るか?と考えると
新規で導入するのも気が引けるので、どうしようか思案している最中であります。




てなこって、画像化はライトボックス + NEX3 にマクロレンズが有効かな?
(今日はこれから仕事なので、帰ってきて余裕があったら試してみよう)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/17 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント終了
タイトルは昨日の話なんですけどね。


そんなこんなで、毎度お馴染みとなっているイベント参戦ですが、
今回も卒なく終了致しまして、余った時間は色々と遊んでおりました。

子供の世話をしつつ… なので、アチコチ出歩けないのは残念ですが、
それでもこちらに遊びに来て下さるカメラスキーな方などに遊んで頂き
イベント開催中は喋りまくりの状態でございまして、結構な疲労感だったり。








12011601.jpg
Rollei コンデジ仲間もッ!
iPhone4



やはりカメラスキーが集まると変なモノスキーな人もいらっしゃるワケで。



da8535 Prego 、日本国内で発売されていた機種にも関わらず見るのは初めてでした。
少し触らせて貰ったんですが、描写の方はこの頃 (2008年モデル) から変わっていないようで
何とも残念な香りが漂っておりましたけど、乾電池で動くのは魅力的でございました。
(変デジオーナーだけの変デジオンリーで写真を撮りに出掛けたら楽しそうだなー)

んでまぁ、他にも色々な事がありましたけど、閉場となる16時まで早かった事。

入れ替わり立ち替わりで色んな方がいらっしゃって下さいましたので、上にも書きましたが
ずーっと喋りっぱなしでございまして、空気の乾燥と相まってノドがエラい事に。
こりゃ、帰宅後は飲みにでも行ってノドを潤さないと駄目だなぁ、となるのでありました。








12011602.jpg
可愛いお嬢さんをからかうモンチの図
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400




こんな感じでダラダラと遊んでおりましたら閉場となりましてお片づけ。



あとは車に乗って帰宅となりまして、そのあとは荷物を片付けて飲みに行っておりました。
久しぶり (でもないか) の外飲みではございましたが、疲れが祟ったようで出来上がりが早く、
飲み屋が混み始めるよりも前に店を出て、もう一度の帰宅後は風呂に入って早寝となるのでありました。

と言った感じで、日曜のお休みは余り写真を撮る事はありませんでしたが楽しい1日を。
色んな人が集まる場所でございましたから、そりゃもう多岐に渡るネタ合戦が繰り広げられ、
色んな趣味の人と語るのは本当に楽しい時間だなぁ、となるのでありましたとさ。




次のイベントは3月だったかな? その時もまたお会い出来ましたら遊んでやって下さいませ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/16 16:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そんなこんなで
今日はイベント、早めに出撃なので今日も早めにブログを書いてみたり。


早めに出撃と言っても、平日より30分ほど早いだけなので余り変わらず。
出撃準備のほとんどは昨夜終わらせておりますので、これから準備するのは
主に自分用の玩具(カメラとかカメラとか)だったりしますから楽勝。

フィルムでまったり撮れるような雰囲気ではないのでデジを持ち出すのみ。


使用頻度が低いせいなのか、GE J1470S や Rollei Powerflex470 と言った
最近のメインコンデジは昨年から充電していないまま使用し続けており、
それでもバッテリ表示は満タンマークのままだったりするのでありまして、
出掛ける前にちょこっと充電しておけば大丈夫かなぁ?みたいな感じ。








12011501.jpg
モノクロだと良い感じ
Rollei Powerflex470



そして、そろそろ新鋭のコンデジが欲しいなぁ、みたいな雰囲気にも。


昨年配備した両機共、描写以外で特に不満は無いのですが、やはり描写が…
と、カメラとしては根っこの部分が結構アレなので、何か面白そうな機体を。

小型軽量機ならヨメさんの NEX3 がありますから、とりあえずの本気撮りは
それで充分ですし、本来なら昨年出る予定だった NEX7 を買おう!と。
割りと本気で考えていたのですが、例のタイの水害で発売が延期になり、
もうすぐ出ると言うのに、何となくグダグダしてしまって購入欲も減退。

最近の適当な撮り方ばかりだと NEX7 を買ったとしても持て余すかなぁ?

みたいな落ち着きを感じちゃっているので、大物系の物欲は無くなっており
ポケットに捩じ込んでおけるコンデジで充分かな、となっております。
(もっとも、いつ物欲が再燃するかは判りませんけど)



とか何とか言いつつ、今欲しいのは欧州の阿呆みたいに安いコンデジだったり
(国産機にしろよって話なんですが、面白そうな方向に走るのが好き)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/15 06:32 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は
ヨメさんのお手伝いでイベントへと出掛けて参ります。


毎度お馴染みとなっているイベント参加ですが、既に出続けて10年以上。
なんだかんだで沢山の知り合いに出会え、楽しい時間なのであります。

んで、明日はいつもと違う人員でイベントに臨む事になったようで、
少しばかりお手伝いの内容も変わるかな?と思っておりましたけど
私はここ数年で専門となった子供の御守りと言う大役を今回も仰せつかり
高級品や細かいモノが盛り沢山の場で子供を監視する役目なのであります。

いやぁ、これ結構きっついんですよねー。








12011401.jpg
画像は適当
Rollei Powerflex470


ロクに動きまわらなかった頃は楽勝配置だったのですが。


この1年ちょいで子供は広い場所でのテンションの上がりっぷりが半端ないので
一瞬でも目を離すと何処にすっ飛んでいくか皆目見当がつかないようになり、
余り皆さんとお話する余裕も無くなってしまっていると言う体たらくで。

まぁ、あと数年を乗り切れば少しは分別が付いてやりやすくなる… と良いなぁ。


と言った感じで、明日は朝から夕方までお出掛けモードでございまして
余りのんびりとは出来ない雰囲気ですが、月曜もお休みですから頑張ってきます。
月曜は秋葉原詣でも無さそうなので、家でのんびりか軽いドライブにでも。

おっと、先日撮った二眼レフの現像をまだ出していなかった!



日曜は無理っぽいから月曜は新宿に出て現像のお願いでもして来ようかな?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/14 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
iPhone の電池交換
お遊び修理ネタの番外編で、iPhone4 の電池交換をしてみました。


購入から1年以上、最近は電池の減りの早さが気になっていた iPhone4
AppleCare Protection Plan には加入しておりませんでしたから、
電池交換は通常料金で 9,800円(SoftBank)、Apple Store で 6,800円。
もっとも、電池交換と言うより本体交換らしいので、何か勿体無い。

んでもって、既に保証も切れておりますから自分で交換してみました。


iPhone4 用のバッテリは格安の社外品も多く出まわっておりますが、
どうせだったら純正扱いの方が宜しいと思い、秋葉原で調達 (2,500円程)。
これくらいの金額であれば普通の携帯とさほど変わりませんからねぇ。







12011301.jpg
と言う事で交換開始



iPhone4 分解の要となるのはこの2本の螺子。


やたらと小さなトルクス螺子で止まっているので工具は買いました。
秋葉原はこの手の工具も普通に扱っておりますから、手に馴染むモノをチョイス。
カメラ修理でもそうですが、極端な安物工具は自爆への第一歩ですので、
それなりの精度がある工具を買うのが間違い無いと思いますです、はい。








12011302.jpg
2本の螺子を外してバックプレートをズラす




んで、バックプレートを外す。 これで電池交換の準備は完了。


あとは入れ替えるだけ、と工具さえあれば非常に簡単でございますが、
色々と Web の海で他の人の作業を見てみると粗悪電池が多いようで
交換してみても以前より電池持ちが悪くなったとか上手く起動しないとか…

一応、購入時に純正品かどうかは確認してから買ったので大丈夫かな?
と信じつつ、交換作業に入るのでありますけど、若干の不安は伴いますです。








12011303.jpg
一応純正の電池らしいと信じて



印の部分(プラス螺子)を外せば電池は取り出せるのですが。


これがまた非常にガッチリと差し込んでありまして外すのが怖いっ。
注意マークのシールを引っ張れば外れるものの、結構な力を必要とします。
(温めれば外しやすいと言う記述もあるようです)






12011304.jpg
電池を取り外す


電池を外す時に印の部品がすっ飛ばないように注意が必要。


半田などで止めてはいないので、接続部を外せば普通に外れます。
てなこって、電池入れ替えを行なって元に戻せば作業は完了となるのですが、
さすがに作業前にバックアップはキチンと取っておくのが当たり前でございまして、
これを怠って万が一があると大爆笑間違いなしですから、これだけはちゃんと…
(あと、勿論ですが電源を落としてから作業しますよ)







12011305.jpg
とりあえず、見た目は純正と同じっぽいですね



通販などで同じデザインの電池が 1,000円 以下で売られておりますけど。


レビューを見ると酷い有様のようで、安く電池交換はしたいけど不安は盛り沢山。
今回入手した「純正電池」も本当に純正かは神のみぞ知る、でございますから、
外した古い電池は捨てずに取っておき、もしもの場合は元に戻す方向で。


そんなこんなで、電池交換は無事完了しましたので元に戻すのですが。


バックプレートを着ける前に一度起動して問題が無いかを確認しました。
ここで不具合があればすぐ元の電池に戻せますけど、剥き身で電源投入は
若干の抵抗があるのですが、静電気に気をつけてやれば恐らく大丈夫でせう。

そして、起動と動作の確認を少しだけ行いまして元に戻して作業は終了。
写真を撮ったりしていたので時間は掛かりましたが、それでも15分ほど。
(次に電池を交換する必要が発生したら数分で済むと思います)


と言った感じで、電池交換はスンナリと終了致しまして充電しつつ就寝。
翌日の三崎巡りでは特に問題なく作動し続け、電池持ちも新品時に戻りました。
それから数日経ちましたが、iPhone 購入時と同程度の電池持ちになっているので、
これで暫くは安心して使う事が出来ると思いますので、満足度は高めです。



てなこって、ネタの無い平日用お遊び修理ネタ(?)でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/13 06:50 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
恒例の(2)
城ヶ島でお散歩撮影を満喫しましたので移動を開始です。


とは言え、まだ二眼レフにはフィルムに若干の残りがありましたし
お買い物も終えておりませんので、帰るのではなく第二ステージへ。

まずは うらり へと戻りまして、お土産のマグロとかちょこちょこと。







12011201.jpg
城ヶ島、また来年かねぇ
Rollei Powerflex470


うらり 以外でも普通に買い物は出来るのですが。


やはり簡単に全てが揃い、おまけに駐車場完備と言うのは強いですねぇ。
1時間200円と、財布に優しい有料駐車場ですので、のんびりとお買い物を。

んで、購入したのは毎年ほぼ同じだったりするのですが…








12011202.jpg
マグロ入りマドレーヌ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400





12011203.jpg
後はお家で一杯用のマグロ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


クーラーボックスを忘れたのが痛いですが、とりあえずはこれだけ。
(あとは城ヶ島で買った干物もあったか)


そして帰りの道すがら、三浦大根などを買い求めればお買い物終了。
この時点で午後4時ちょっと前でしたので、そろそろ帰っても良い時間。

ですが、子供は服が乾いてきたとは言え、結構汚れてしまいましたので
ここでまた少しばかりの寄り道をする事にしたのでございます。






12011204.jpg
今回初めて立ち寄ってみた
iPhone4


長井海の手公園 ソレイユの丘 と言う大型の公園施設でございます。


南仏の香りが漂うとの事ですが、今は日本の冬でございますので、
海風が吹き抜ける丘は夕方ともなりますと結構な寒さで雰囲気は味わえず。
おまけに、連休の後の平日ですから人は数える程しかいないと言う寂しさ。

んでは、何故に立ち寄ったのかと申しますと…






12011205.jpg
温浴施設がございますので
iPhone4


子供を洗えますし、大人は大きな浴場でまったり出来ますし。


いやぁ… 散々遊びまわったあとに入る大きな浴槽と言うのは気持ち良い。
サウナあり、露天風呂あり、と人が居ないのを良い事に独占状態ですよ♪
ここで1時間以上もまったりした後、お土産物屋さんに寄りまして最後のお買い物。






12011206.jpg
大変美味しかったですよ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


あとは自家製のパンなどが名物のようですが…


家に帰ってから写真を撮っておこうと思ったものの、
車中で子供がみんな食べてしまいましたので、画像は無しと言う有様。

そんなこんなで、1日ずれてしまいましたが、毎年恒例の三崎へのお出掛け。

毎年お天気には恵まれておりまして、今年も良い思い出を残すことが出来ました。
年々子供は大きくなってきておりますので、来年はもっとパワフルになるのかなぁ?
何にせよ、年に一度の場所を決めておくと子供の成長がよく判って楽しいのです。








12011207.jpg
夕日は拝めませんでしたが
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



二眼レフも綺麗サッパリ撮り切れたので大満足の休日でございましたとさ (おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/12 06:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
恒例の
三崎へ行ってマグロ三昧、本年も無事終了致しました。


今年は成人の日ではなかったので、三崎や城ヶ島はガラガラ。
三連休明けの平日ですから、空いているのは判っておりましたけど
まさかここまで人が居ないとは思いもしませんでしたとさ。

と言う事で、午前10時頃にのんびりと出発しまして、約2時間の行程。
そして、毎度お馴染みの 三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり へ。

車を停めたあと、まずは腹ごしらえとなりまして うらり の近くにあった
まぐろのふるさと 鮮味樂 と言うお店に入りまして第一ステージでございます。









12011102.jpg
マグロどーん♪
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400





12011103.jpg
ついでにイクラもどーん♪
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



それはそれは美味しいお昼ご飯でございましたさ。


で、お昼の後は うらり でお土産のマグロを… と考えていたのですが、
クーラーボックスを持参するのを忘れてしまっておりまして、お買い物は後回し。
先に城ヶ島へと移動しまして、食後のお散歩などを堪能する事にしたのであります。

お天気は良く、風も少なかったので気温の割には寒さはほとんど感じずで、
絶好のお散歩日和に満足しつつ、二眼レフをブラ提げながら城ヶ島散歩となりました。










12011101.jpg
人が居ないので TF101 でも遊んでみたり
ASUS Eee Pad Transformer TF101







12011104.jpg
岩場の風景をモノクロ化してみたり
iPod touch 4TH



子供のペースに合わせてのんびり歩く午後のひととき。


都心と違い、足場の悪さは折り紙付きでございますから、子供はのんびり…
だったのは最初だけで、場の雰囲気に慣れてしまった子供は次第にヒートアップ。

気付いてみれば二眼レフでまったり撮ろう、なんて言う思惑は見事に外れ
子供を追い掛け回すのに半ば必死になるような状況に陥るのでありました。







12011105.jpg
この後、子供は下半身びしょ濡れになったりしまして
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



着替えを持ってきていなかったので慌ててしまいましたけど。


空気は乾燥しておりますし、駐車場は近かったのでサッサと退避。
二眼レフの方は殆ど撮り終えておりましたから、城ヶ島はこの辺りでお終い。
時間の方も午後3時を過ぎまして、次の行動へと動くにゃ良い按配でしたとさ。



と言った感じで、後半戦へと続くのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/11 06:45 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お出掛け前に
洗濯物が終わらんので出撃準備は整ったものの足止め中。


なので、今日はヘロヘロになって帰宅するかも知れませんから早めにブログを。
と言っても、お出掛け前には変わりませんので、いつも通りの手抜きエントリですが。


昨日と今日がお休みなので、世間様とは少しズレが生じておりますが、
混雑した都心を離れ、前からダラダラ書いているように本日は三浦半島の先端へと。

銀塩機は Beauty Flex K を持ち出して、後はコンデジを1つだけとお気軽に。
コンデジは描写はアララなものの、とにかく軽量で立ち上がりの早い Powerflex470 を。
家族スナップ程度であれば充分ですし、これで何とかモノになるのを撮りたいし。

最初はすぐに飽きて使わなくなるだろうなぁ、と思いましたけど駄目な機体って使いたくなる。
と言う誠にもって阿呆な性格ですから、GE のコンデジよりも最近は使用頻度が高かったりします。







12011001.jpg
モノクロで撮ると面白い機体かも
Rollei Powerflex470


ISO感度を上げて絞りも出来るだけ開いてのモノクロなら、なんちゃってレトロ風味に撮れそうです。



今日の二眼レフ用のフィルムがカラーポジだったりしますので、何だか逆のような気もしますが、
デジはモノクロ、銀塩はカラーでうりうりと撮って来ることが出来れば良いかなぁ、と。

おお、そう言えばデジでそんな風に遊ぶのであれば iPod touch のカメラでも遊んでみようかな?
こっちもモノクロに変換してしまえばオートハーフみたいに撮れますので、それはそれで面白い。
(あとは、TF101 でも時間があればお外で撮って遊んでみよう)



みたいな感じで、機材は二眼レフを除けば薄型軽量なのばかりですが、相変わらず大所帯の予感。


マトモな家族スナップはヨメさんの NEX3 にお任せする方向なのでこんなお遊びモードなのですが、
最近は出掛けても撮る枚数が極端に減っているので、少しでも普段と違う風景を撮ってこようかと。




だから、なるべく早く出たいんですが、まだ洗濯物が終わらんのであります…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/10 09:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お買い物
今日と明日はお休み、ですので今日は色々と細かい用事を。


本来であれば、成人の日は三崎に行ってマグロを堪能する!なのですが、
今日はヨメさんのお仕事の都合もありまして秋葉原へと向かうのでありました。

んで、ヨメさんが仕事をしている最中に私と子供は例によって秋葉原散策。

今すぐ必要な物は特にありませんでしたが、ちょこちょこと細かい物を買いまして
ヨメさんの仕事終了と共に秋葉原を離れると言った以前のスタイルに戻りました。
(秋葉原で欲しい物を毎週買って回るほどお金に余裕はありませんし)


ただまぁ、天気は宜しい休日でございましたので、秋葉原は非常に混雑しておりました。
そんな中を子供と2人で歩きまわって細かい部品を扱っているお店に入ると言うのは、
さすがに無理がありまして、必要最低限のみって感じなのが心残りなのでありました…







12010901.jpg
今日の秋葉原、相変わらずな光景でちょっと安心
Rollei Powerflex470



んで、秋葉原を離れた後はこれまたヨメさんのお買い物で中野へと向かうのですが。



電車代も勿体無いし、中野に行っちゃうとこれまたコッチも危険だったりしますから
私と子供は新宿でヨメさんのお買い物が終わるまでお散歩と、どっちにしろ危険な香り。

ただ、年末っから色々と散財続きでございましたので、今日は本当に見て回るだけ。


カメラ屋さんも殆どスルーと、勿体無い休日の過ごし方をした気がしないでもありませんが
子供とのんびり都心をお散歩するのも楽しいものですから大して気にはならず (シクシク)


そんなこんなで、新宿でヨメさんと落ち合ったあとは一旦家に戻りまして今度は食材の買い出し。


何だか朝から全開で走り回っているような雰囲気に包まれつつ、今度は車でお出掛けでして
食材を筆頭に生活雑貨から安売りしていた布団乾燥機やら、色々な小物などをお買い物。
この際だからと、夕ご飯まで外で食べてから帰宅すると言った按配で結構な散財日和でございました。




ただ、これで一週間以上は買い物に出なくても済むので明日はじっくり三崎を楽しんでこれるでせう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/09 20:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
相変わらずトレペが見つからないのですが今日も仕事です。


このままだと明日の休みには間に合わない恐れも出てきましたが、
その時は別の古典機を持ち出せば良し、と華麗に方向転換しようかと。

宿題機で整備終了の個体は他にもありますので、その辺りでも良い…
けど、そうなると今度はフィルムを用立てねばならんのでありますが、
手持ちで加工して遊びたくなるようなモノクロフィルムは枯渇中。

と、なんだかもうグダグダもよいとこな雰囲気に陥っているのに気付きました。








12010801.jpg
真下から撮ったらどうなるかと思ったけど面白くなかったの図
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、明日の成人の日は毎年恒例となっている。



三崎に出掛けてマグロ三昧な休日を予定していたのですが、少しばかり変更を。
ヨメさんの仕事で秋葉原が復活しましたので、明日の月曜はまず秋葉原へと。
んで、翌日の火曜もお休みでございますから、三崎へはその時にみたいな。

と言う事で、1日ですが余裕が出来ましたので復活出来るかなぁ…
もし間に合わなかったらポジで遊べ、それでいて面白そうで普段使ってない古典機。

なんて考えると一杯あるような気も致しますが、なるべく安定した機体が宜しい。
ので、久々に二眼レフでも持ち出そうかな?みたいな雰囲気になりつつあります。

二眼レフは保有台数は少ないものの、蛇腹が無いので乾燥した時期でも気軽に扱える。


と言うメリットがありますから、久々にヨメさんのお爺さんの遺品を持ちだして
曾孫の姿でも撮ってみれば良いかなぁ?などと思ってみたりしました。



ただ、ここんとこ全く触っていなかったから、どっちにしろある程度の整備はしておかないと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/08 06:40 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
困った…
ピント調整に使うトレペが見つからないのであります。


去年の震災を機に、趣味部屋の大改装を行ったのでございますが、
その時に不要不急のモノは盛大に移動を行いまして仕舞い込みまして。

捨ててはいないので、あるにはるのですが相当な奥底に…

うーむ、どうせ100均で買ってる物だから探す手間を考えたら
新しく買ってしまった方が宜しいのですが、それも何となく勿体無い。
ので、とりあえず代用になりそうな物で試してみようとなりまして。








12010701.jpg
画像は適当に、ルノアールで頼んだケーキセットの一部
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



んで、ガサゴソと机の中から使えそうな物を拾い出したのですが。


一番実用になりそうだと思ったのがレンズ清掃に使う ダスパーΣ
これなら薄いので、トレペの代わりになるかなー?と思ったのですが
当然の事ながらトレペほどの優秀性は持ちあわせておりませんで駄目でした。

コピー用紙じゃ厚すぎて何も見えないし、半透明ビニールも微妙だったし…

やはり、トレペを探すなり買ってくるなりしないと駄目っぽいのでございまして
月曜までの休みに何とかして試写に戻れるよう頑張ろうと思いますです、はい。



あ、あと Baby Ikonta の試写も準備は進めておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/07 06:31 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事始め
はい、今日からお仕事再開でテンションは最低の朝でございます。



昨夜は軽く飲んで (ここ強調) 早寝を致しましたので体調は良好。
年末の時点でやり残した仕事は何もありませんから、気楽と言えば気楽ですが
それでもあれだけ休んだ後、しかもこの寒さの中で仕事に向かうのは…

なんてネガティブな事を言っても事態は変わりませんので前向きに。
(あと3日間働けば連休があるんだよなぁ、と考えて過ごす方向で)


と言った感じで、今日から再び朝一でブログを書く日々が戻りまして
昨日の試写失敗でいきなりネタに詰まる事となってしまいましたけど、
考え方を変えれば来週のネタには困らんと言うことでもございますので
何でもかんでも前向きに考えておけばとりあえず困る事はない、みたいな。








12010601.jpg
画像ネタは本気で無いのですが
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



さて、まだ時間は早いので失敗した試写の原因を排除せねば。


先にネタばらしをしてしまうとピント調整不良だと思われますので
一回レンズをバラして組み直せば大丈夫だと思うのですが、こればかりは…

キッチリ組み直した後にトレペなどでピント調整をしないと駄目。
んで、前回の試写失敗はこのピント調整を何もしなかったと言うオチで。

機構が簡単な古典機なので、この辺りはバラして掃除して組み直す時に
何も考えずに前群を戻しちゃったんですよねー (だもんで一回り間違えたのかも) 。



てなこって、仕事に行く前に原因だけは特定しておこうと思います
2012/01/06 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み最終日
一週間のお休みだった年末年始も本日でお終いであります。



と言う事で、今日は何気に中野で買ってしまっていたジャンクの試写などを兼ねつつ
例によって例のごとくな新宿ぶらり旅、と見事なまでにお約束の行動でございました。


んで、結果から言いますと試写の方は見事に全滅。


駄目だった理由はハッキリしておりますので、今度の休みにはリベンジを…
正月の弛れた日常で見事に大切な事を忘れていたなー、な失敗でありました。
(詳しくは試写が上手くいったら続きを書きます ←ヘタレなので)






12010501.jpg
そんな駄目人間は試写中のお昼ご飯で飲酒など
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



節酒しようと数日前に誓ったのですが、ですが。



席についた途端に 「お飲み物は何にしますか~?」 なんて言われちゃったら
脊髄反射で生ビールとか頼んじゃうじゃないですか、しょうがないじゃないですか。

みたいな感じで、お昼っからホロ酔いモードに移行しつつお散歩撮影を行ったものの、
最初に書きましたように試写は失敗に終わりましたので、ネタ化は後日なのであります。











12010502.jpg
デジ分しかないのって悲しいよね
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400




とまぁ、そんなこんなでお休み最終日は綺麗に終わらず的な。



ただまぁ、失敗に終わったとは言え銀塩古典機での撮影なども行いまして
結果は良くなかったものの、フラフラぱちぱちと撮り歩く楽しい1日でございました。

明日からは平常運転に戻り仕事に邁進しつつ休日を待つワケでございますが、
今度のお休みは月火となる予定は未定でございますので、その時にはリベンジをば。




さて、明日からの仕事に気合を入れるべく今から飲もうと思います ←駄目すぎ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/05 16:55 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
残り僅か
長いと思われていた年末年始のお休みも、残り僅かでございます。



今日と明日でお休みは終わり、平成24年の本格的始動となりますので
そろそろ自堕落な生活に終止符を打ちましてキリッとしなければ、であります。

が、まだ残りもありますので今日と明日はお出掛けする気だったり。


とりあえず、本日はこれよりヨメさんのお買い物で中野へと出掛けるのですが、
新年のカメラ屋さん巡りを一部復活と言う事で、この辺りも少々攻めてこようかと。







12010401.jpg
実家で咲いていた花月(金の成る木)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



んで、今日は道路も空いているだろうと思い車で出掛けるのですが。



となると、電車で出掛ける時とは異なりまして新宿や秋葉原には出ませんので、
年末年始の飲みやお年玉などで疲弊したお財布には優しい出撃となっているのであります。
(カメラ屋さんでも本気でグッと来る物以外は手出ししなくなりましたし)

まぁ、今日と明日は出掛けるにしてもダラダラが基本になると思っておりますので、
軽いパトロール程度に留め、お正月気分の抜けていない中野でも少し撮れれば良いなぁ。
くらいにしか考えていないのでありますけど… カメラをどうしようかな?と。

正月の両実家めぐりで見事なまでに写真を撮っておりませんので、少しは撮りたい。
けど、撮り飽きた感の漂う中野に出てもそのまま撮らずに終わりそうな予感。



なので、新春一発目のお出掛けではあるものの、持ち出すのはコンデジくらいが関の山
(銀塩を持ちだしても確実に撮り切れないってのが見え見えですからねぇ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/04 10:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
元旦から続いた実家めぐりの旅、無事終了で帰還致しました。


例によって例のごとく、酒浸りの日々でございましたが昨日でそれも終わり。
29日の夕方から2日の午後まで宴の記憶のみ、みたいなスーパー駄目人間で、
何と言うか、ここ半年ばかり節酒していたのを一気に取り戻した感じ

うーむ、明日から再びダイエットモードに移行せねば… 絶対に太ってる。


みたいな感じで、暮れの忘年会から新年の実家巡りは楽しかったですはい。








12010301.jpg
毎年恒例になりつつある箱根駅伝との並走風景(1)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400







12010302.jpg
毎年恒例になりつつある箱根駅伝との並走風景(2)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400





12010303.jpg
毎年恒例になりつつある箱根駅伝との並走風景(3)
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400
(以上、全てヨメさんの撮影)



今年も声援を浴びながらヨメさんの実家から私の実家へと向かうのでありました(違)。


さて、そんなこんなで年末年始のお休みも残すところは明日と明後日の2日。
今日は私の実家から戻る途中に食材の買い出しなども行いましたから、
明日と明後日は完全にフリーとなるのでございまして、どうしたものか思案中。

都心に出てお買い物やお散歩などを楽しもうかなぁ?みたいに考えてみたり、
忘れぬ内に子供が貰ったお年玉は子供の口座に入れておかないと使っちゃいそうとか、
なんだかんだで、正月は殆ど全く写真を撮っていなかったのでその辺りも、とか。

やりたい事は相変わらず盛り沢山でございますので、後悔せぬよう過ごそうと思います。



それにしてもシラフで過ごす夜は久しぶりだ… ゆっくり風呂に入って今夜はスッキリ眠ろう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/03 20:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
年末から酒浸りの日々でして。


冗談抜きで酒が抜けている状態ってのは午前中だけ。
昨年末は夕方以降が酔っ払いモードだったのですが、
年が明けてからはお昼過ぎから夜まで飲酒三昧…

そろそろ胃袋と肝臓が悲鳴をあげそうなので節制せねば。


と言うことで、現在は私の実家で酔い覚ましの風呂上りモード。
明日は帰宅しまして残りの休日は身体の中身を休めたいトコロです。

酔い覚まし中とは言え、まだまだ頭の中はアレでソレでございますから
とりあえずのエントリで今日はもう寝てしまおう、みたいな感じ。




コメントの返信は帰宅後で… いやぁ、今日はもうだめ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/01/02 21:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ