中々…
新型モニタの調整をしたいものの、他の事が終わらなくって…

モニタ入れ替えと並行して旧マシンを階下に持ちだした事は書きましたが、
持ちだした旧マシンを置いていた場所がスッキリと開きましたので、
ついでだから趣味部屋の清掃と若干の模様替えを行う事にしたのですよ。

新鋭の Mac は防湿庫の上に置きましたから、以前より間取りに余裕が出来、
せっかっくだからスッキリついでにもっとスッキリさせたい欲が出まして。

と言うことで、昨夜はその辺りをちょいちょいと行いましたけど、まだ終わらず。

趣味部屋の物が減ってきているのは嬉しいものの、スッキリ度が上がるとですね
更にスッキリさせたくなる欲望がムクムクと出てくるのが困り者、であります。







12022901.jpg
今日も画像はストック分から
Nikon COOLPIX 3200改


いやぁ、この前の連休は天気が悪かったり秋葉原で遊び呆けたりで…


相変わらず新しい写真を撮ると言う夢は叶わなかったワケでございましてネタ不足のまま。
せめてモニタの調整をして過去画像の駄目出しくらいはしたいんですけどねぇ。

いまだ未調整のままですから、こっちも早いとこ終わらせないと目が痛い。

とか何とか言いつつも、昨夜はほとんど触らず終いで部屋の片付けに終始しており
今朝は今朝でせっかく綺麗にしつつあるんだから、と掃き掃除やら拭き掃除やら。



なんだろうね、ここんとこ見事なまでに空回り気味でございます、ぬはは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/29 06:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
モニタ購入
昨日は恒例の秋葉原でございましたので、モニタを買ってきました。


今度のモニタは三菱の RDT233WX でございまして、大きさは23インチにダウン。
ですが、今までの安物と違って (今度のも安いんだけど) 調整次第で色々便利に。
なるんだろうなぁ、まだ何もやっていないから目がチカチカするんですけど。

昨日は買ってきたモニタを繋いだだけで何もやらず。

まずは今まで使っていた Win機 を階下に運び出しましてヨメさん用マシンに。
ネットブックからの乗り換えですから、旧型マシンとは言え結構なスペックアップ。
昨夜は階下に持ちだして繋げ直しただけに等しいので、これも続きをせんと…






12022801.jpg
今日も今日とて画像は超適当
iPhone4


うわー、買ってそのままの画面だから何だか色が物凄いぞぉ…


とりあえず、今日はこれから仕事でございますから、細かい設定は帰宅後に。
んで、朝の内にヨメさん用に受け渡したマシンの続きをせにゃならんので、
週明けにも関わらず、朝からバタバタとやらねばならん事がテンコ盛り。

ヨメさん用マシンを優先して作業しておかないと色々と困りますからね。
こっちは遊びで使う方だから良いんですが、ヨメさんのは仕事で使うからなぁ。



と言った感じで、新しいモニタで画像を弄るのはもうちっと先になりそうでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/28 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだらお休み
昨日とは打って変わって良い天気、今日もお休みでございます。


昨日はお天気がアレでソレでしたから、とてつもなくダラダラ過ごしてみましたけど
今日はヨメさんのお手伝いで秋葉原へと出掛けまして個人的な用事も色々と…

んで、枚数は撮れないと思うのですが、一応はカメラも持って行きまして
少しでもネタになる写真を撮ることが出来れば良いかなぁ、みたいな感じで。
ただ、今日も車で出掛ける予定なので、新宿に立ち寄ってカメラ屋さんでも…
と言う野望は果たせない予感がプンプンしておりますです。 しゃーないか。








12022701.jpg
少しは画像を増やしたい (本気でネタ切れ中)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


とまぁ、そんなこんなで昨日と今日はお寝坊気味でございまして。


出掛けるまでにちょろっとブログを上げておくか程度だったりしますから、
書き始めたものの、特にネタがあるワケでもございませんので普段通りの駄文オンリー。

まぁ、この1~2年で生活環境が色々と変わってしまっておりますから、
止むを得ないとは思うものの、もうちっと以前のように弾けた生活をしたい所。
(人の親になった今となっては難しいと思っているんですけど)


大体、休日だと言うのにカメラ屋さんに寄っていないのが当たり前になりつつ…


なので、昨日はお買い物のついでに「せめてもの抵抗」と言うことでハードオフへ。
寄ってはみたのですが、グッと来るような面白い機材には出会えませんでした。
部品取りには良さそうな外装の PENTAX SP はゴロゴロしていたんですけどねー。
ただ、ジャンクの割にお値段がお高かったのでそのままスルーでございましたけど。



今日の秋葉原でもジャンクの銀塩機を見て回ろうっと。 最近、カメラ成分が不足しすぎ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/27 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
本日も貴重なお休みを無駄に浪費して今に至るワケでございます。

うーむ、天気が宜しくなかったので写真を撮りに行くのは早々に放棄したのですが、
余った時間を有効に活用することなく、家族でお買い物に出た以外は家でゴロゴロ。

14時から17時頃まではがっつりと昼寝なんぞをしてみたり、と勿体無い過ごし方。
まぁ、平日の疲れを休日に癒すと言う本来の休日の過ごし方としては良いのですが…

やはり、貧乏性故になんとなく勿体無く感じるんですよねぇ。





12022601.jpg
写真ネタ、完全に枯渇中
NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO800


そんなこんなで、今日はとにかくダラダラしておりましたから明日こそはっ!


と言っても、ヨメさんのお手伝いで秋葉原へとお出掛けするだけって話もありますが、
明日は趣味部屋の新型モニタを探しに行くと言う個人的な面白企画もありますから、
今日と違って満足度の高い1日になる事が今から予想されているのでありますですよ。


さて、今日はもう酒を飲んで風呂に入ってダラダラを貫き通しますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/26 17:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜だー
今日の仕事を終えれば明日と明後日は嬉しい連休でありますっ!


なので、今日は結構忙しい予定なのですが、朝からテンションは高め。
来週に仕事を残さぬ程度に頑張って今日は早く帰ってくるぞぉぉぉっ。

と、給料日が過ぎた事もありまして更にテンションは高くなっております。

明日と明後日のお休み、実はまだどーするかを全く決めていないのですが、
とりあえずは休めると言うだけで気分爽快なのでありまして… どうしよう?







12022501.jpg
今日も画像は超適当
GE J1470S


うーむ、今日はこれから仕事だし、帰ってから考えるかなぁ…


なんと言うか、毎度毎度こうやって先延ばししているから決まらん気もしますが
休日にまでガチガチに予定を入れるってぇのも阿呆らしいので… まぁ良いか。

みたいな感じで、相変わらず何も考えずに起き抜けのボケ気味な頭でブログを。

後から読み返すと何がなんだかよく分からん事を書きなぐっているだけですが、
なんだかんだで、あと1月ちょい書き続ければ1年間毎日更新と言う初記録を。
ブログはそれとなく長いこと続けておりますが、365日連続はまだでしたからねぇ。



なので、無意味でネタが無いにも関わらず毎朝何となく書いております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/25 06:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ金曜日
今週も時間の流れが早いなぁ… あと2日でお休みですよ。

昨日の雨模様とは異なり、今日は1日天気は良さそうですから気分は上々。
今週の仕事の山も超えた雰囲気ですし、あと2日頑張っておもいっきり休もう。

と、早くも休みに向けて色々と考えているのですが、相変わらず決まりません。

久しぶりにこっそり群馬自販機巡りなんぞにも行きたいのですが…
日曜の天気は今のところ微妙っぽいので、撮影をどうしようかとお悩み中。
自販機巡りをしつつ、何処かで写真なんか撮る事が出来れば良いなあ、ですが
せっかく写真を撮るんだったらガッツリと晴れてくれると嬉しいものの、
そればっかりはどーしよーもありませんから、群馬も少し延期かな?と。







12022401.jpg
画像は適当 (適当すぎるだろ)
Rollei Powerflex470


んでもって、群馬行きを延期するのであれば代替案を。


となるのですが、それが全く思いつかないのでありまして困りまして。
月曜は秋葉原ですから余り遠出はしたくないので、日帰りで遊べる場所を。
尚且つ、日曜でも人の少ない場所が良いなぁと贅沢な事を考えておりますから、
余計に場所を思いつけなくなっておりまして、やはり群馬かなぁ

群馬の日帰り往復だと高速を頼る事になるのですが、1,000円 が終わっているので
どうしても動きが鈍くなるんですよねぇ、片道で 2,000円 ちょい掛かりますから。
どっちかを下道で走れば良いのですが、下道だと埼玉の長さで飽きが来る…
(東名で静岡の長さにウンザリするのと同じ理由)

高速も練馬から乗れば安上がりなんですが、練馬まで行くのが億劫だし。



やはり、近場で遊ぶ事を考えた方が良いかな? ちと本気で考え始めよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/24 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
テスト中
昨日のネタであるモバイルバッテリでございますが。

お値段の割には使えるようでして、iPhone4 と iPod touch を
テストの為に先日から太陽光オンリーで充電させておりますけど、
今のところは電池が干上がる事はなく、太陽光だけで動いているようです。

もっとも、充電側を完全にカラにしてから充電したワケではないですから
バッテリに掛かる負担もさほどではないので、何とかなっているだけですけど。


元を取る!などは考えていないので、これは単純にお遊びの範疇ですが、
電力会社からの電気に頼る事なくモバイル機器を運用出来るのは楽しい。
一週間くらい様子見して大丈夫なようであれば、追加で買っておこうかなぁ。
(何せ、今度の休みはお給料日以降でございますからねぇ♪)






12022301.jpg
そうなると、今度の休みも秋葉原かな?
GE J1470S


今度の休みは連休でございますから、どちらか1日は秋葉原へと。


もう1日は天気さえ良ければ何処かへと出掛けたいものでありまして
出来うるならカメラ片手にフラフラしたい所なのは毎度の事でございます。
今のところ、此処に行きたい!と言う場所は無いのでどうしたものか…

お天道様の機嫌次第ですから、あまり本気になって考えないでおこう。

と思っておりますが、幾つか候補を考えておかないと出掛けなくなりそうで。
まだ春は遠いですから、山の方には行かないが吉かなぁ?とかは考えているものの
余りにも漠然と考えておりますから、結局は何処に行くかはさっぱり思いつかん。



とまぁ、そんなこんなで相変わらずネタ切れ中なのでありまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/23 06:31 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
太陽電池バッテリ
この前の秋葉原で購入したお買い物ネタでございます。


給料日前ですし、Mac Mini を買ったばかりですから、お小遣いは枯渇寸前。
なので、おもいきった行動を取ることは出来ませんが小物を少々…
去年の震災で、色々と備蓄物資を放出しておりまして、その補給の続きをちょこっと。

震災後は暫くモノがなかったり、復活しても値段が上がっていたりで購入を控えており
やっとこ以前の値段に戻った (て言うか、前より安くなっていた…) のでお買い上げ。
スマフォや携帯電話などに対応できる太陽電池式のモバイルバッテリでございます。







12022201.jpg
ソフマップ店頭で 1,780円 也


以前持っていたモノより容量は少ないのですが、お値段がお値段なのでゲット。


2,000mAh なので、iPhone4 を一回+αであればフル充電可能なモバイルバッテリで、
これを非常持出袋に入れておけば少しは安泰かなぁ、と安易な発想で入手しました。
(もう1台持っている普通の携帯なら 2回半 くらいは充電可能)

以前持っていた太陽電池式のモバイルバッテリは 4,000mAh でしたので、
前のに比べれば貧弱ではありますが、無いよりかは遥かにマシですからねぇ。

カタログスペックでは最良の状態で太陽光充電を行えば 15時間 で充電完了。
あとはUSB端子からの充電にも対応しておりますから、普段使いでも便利です。


本来であれば、車に1個、非常持出袋に1個、普段使うバッグに1個となるのですが、
今回のはお初購入品なので、実際に使えるのかをテストしたいから 1個 だけ購入。
…お給料日前で一気買いが出来なかったと言うのが正直な所ですが。


ちなみに、USBで充電可能なデジカメにも当然対応出来ますので、
泊まりで旅行に出る時など、この手を一つダッシュボードでお日様に当てておくと
何かと便利と言うのが以前出掛けた時の感想でございまして、結構オススメです。



最近、カメラ・写真ネタが無いのでこんな話ばかりだなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/22 06:21 | モバイル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
昨日のお休みは余りにも天気が宜しかったので出掛けておりました。


ただ、出掛けたと言っても毎度お馴染みの秋葉原でございまして、
いつも通りでヨメさんの納品に便乗して車を出しただけと言う…

そうは言っても、お出掛けするほど体調も安定してきたのでありまして
昨日は特に不具合もなく、秋葉原のお散歩やお買い物を楽しんで参りました。
いやー、抜けるような青空の下、外を出歩けるってのは嬉しいですねぇ♪






12022101.jpg
特に補正無しでもこんなお天気でした
GE J1470S


ヨメさんが納品に行っている間、私と子供で秋葉原散策。


散策ついでにちょこっとお買い物なども行いまして満足度の高い休日でした。
この前の三連休を見事なまでに潰した憂さもこれで晴らせた感じでございましたよ。

今日からまた忙しい日々でございますが、遊んでストレス発散をしたので無問題。

カメラ屋さんに寄ることは出来ませんでしたが、家族揃って満足度の高い休日でしたので
個人的にはこれからの一週間を乗り切る英気を養えただけでも儲けもの、でございました。
(ヨメさんは仕事で秋葉原なので、ストレス発散にはなっていないかもですけど)

子供はゲームセンターでぬいぐるみを手に入れたり(入手したのは私ですが)、
お気に入りの喫茶店でソフトクリームを食べたりで終始ゴキゲンだったのも良い感じ。



ただ一つ、残念なのは写真をほとんど撮る事が出来なかったと言う…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/21 06:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
100均充電池、その後
ちょっと前にネタ化した 100均の充電池 ですが、その後のお話を。


と言っても、駄目になったとか使えないとかでは全くないのが意外な顛末。
いえね、どうせ1本100円ですし、充電器には保護回路もないから使い物には…
と思っていたんですが、追加で単三を2本買ってきましてモバイルバッテリケースでテスト。

これが意外と好結果だったものでございますから、ネタの無い休日の朝には具合が良い。









12022001.jpg
まずは子供の iPod touch で充電テスト


電池の残量警告(20%未満)が表示されたiPod touch をまずはフル充電。


100均充電池は一週間前に充電してから放置していた物を使用しましたが、全く問題無し。
iPod touch への充電完了後、電圧測定を行うと充電前 1.4V だった物が 1.32V へ降下。
モバイルバッテリケースの電池切れ判定がどの程度かは判りませんが、まだまだ使える状態で
仕事を終えて帰宅してから電池残量 78% だった iPhone4 を充電開始して満充電へと。

それを終えた後、再度電圧測定を行いましたが、1.28V とまだイケる状態でしたので、
調子に乗って電池残量 93% だった iPad に差し込んだ所、なんとビックリの充電開始。
そこから20分くらいは頑張ってくれまして、満充電近くまで持って行った所で放電終了。

そして、この時の電圧は… うっかり計り忘れてしまいまして、そのまま 100均充電器へセット。


でまぁ、寝ている間に充電しまして (充電器も追加でもう一つ買いまして) 復活した充電池。
現状で 1.43V の電圧に戻っておりますので、暫くはコイツにモバイルバッテリケースの電源を。

今度は空っぽ近くまで使った iPhone で充電してみましょうかねぇ。
実用的ですし (充電器は除く) お値段もお安いのでもちっと増やしてみようかな?
まぁ、精密機器で使うのには若干の抵抗がありますから、前にも書きましたとおりで
普段は子供の玩具やラジオ用の電源として使うって感じですかねぇ。



しかし、100均でこんなのまで扱う時代とは… 恐るべし21世紀

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/20 08:55 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
すっかりと
新鋭マシンにも慣れてきました。


最初の予定ではヨメさん用に新鋭の ノートPC を導入しまして
しかる後に私のデスクトップを新型にしようと思っておりましたが、
色々と思うところがございまして、まずは私の方を更新したのであります。

んで、余剰となった旧デスクトップをヨメさん用に仕立て直しまして
ネットブックはそのまま予備機として地味に余生を過ごして貰おうかと。
なので、旧デスクトップはヨメさんに引き渡して一件落着… なのですが。


デスクトップマシンにはモニタが必須じゃないですか。


マウスとキーボードは新鋭マシン用に新調したので、そっちは大丈夫なものの、
モニタだけは新しく買わないと余剰デスクトップを生かせないのでありまして。
とりあえず、お給料が出てお小遣いが復活したらモニタを買おうとなったのであります。

つまり、モニタと新鋭マシン1台だけの予算で夫婦揃って満足になろうと言う魂胆。










12021701.jpg
私めの新鋭機は Mac mini の梅モデル


Intel Mac の 2.3GHz Core i5 モデルを買ってみました。
(さすがにメモリだけは 8GB に増強しましたけど)


旧デスクトップは Core2 Duo E7400 なので、今となっては残念なマシンですが
それでもネットブックに比べたら段違いの高性能であるのは間違いなしですから
1~2年はこれで戦ってくれると良いんですが… ゲームなどとは無縁だから大丈夫か。

と言うことで、モニタを新調せねばならんのでありますが。
今使っている 24インチ をヨメさん用に回す方向で考えておりまして、
趣味部屋用に新しいモニタを買おうと見事なまでに自分中心の考えでございます







12021702.jpg
梅モデルでも今までのマシンより格段に早く快適になりました


防湿庫の上に耐震ジェルを敷き、その上に配備したのでお部屋スッキリ。


マウスとキーボードも小さくなりましたので、後はモニタを新しくすれば万事OK。
欲を言えば 27インチ が欲しいのですけど、さすがに 80年以上も前の机に載せるにゃ怖い。
なので、ここは今までと同じ 24インチ 、しかし IPS液晶 だけは外せない、みたいな感じ。



しっかしまぁ、液晶モニタも安くなったから色々と選べて助かりますねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/19 06:22 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今朝は
昨日より大分マシなものの、相変わらず不良気味でございます。


んでも、昨日の朝みたいに布団から動けないと言った雰囲気はなく
ダルいながらも起き上がってしまえば何とかなると言った所まで回復。

今日は阿呆みたいに忙しくないから適度に頑張ろうっと…






12021901.jpg
今日も今日とて画像は適当
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100


月曜の休みに少しは撮りに行こうかなぁ~?なんて考えていましたけど。


ちと今度の休みは(も)キッチリと身体を休めておいた方が懸命かな?と。
て言うか、遊びに行こう!なんて言ったらヨメさんにぶん殴られそうですし。

そんなこんなで、この一週間が体調が微妙なまま推移しておりますので…

三連休の時に体調不良だったけど、三日も動かずにいたのに治ってなかったのか。
みたいな雰囲気でしたので、まずは今日と明日の仕事を無難にこなしまして
月曜はひっそり過ごしていないと来週辺りに爆発するかもしれんですし。
遺憾ではありますが、またもや写真を撮りに行けなさそうでございますねぇ…



しかし、ネタ切れのまま何週間過ごす気なんだ… 困ったモンですよ本当に

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/18 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
微妙な
体調不良に陥っておりまして、今朝はブログを放棄しておりました。


普段通りの時間に目は覚めたのですが、ビックリするくらい身体がダルく
起き上がるまで小一時間を要してしまいまして、その後も出勤寸前までウダウダ。

んで、ダルくても仕事は山盛りですから職場に向かいノンビリと仕事を開始。

さすがに今日は定時で上がる事を放棄しましてスローペースで仕事を。
いや、早く帰って横になりたいのですが、早くは動けないと言うジレンマでして。


そんなこんなで、ダラダラと仕事をしている内に少しずつ体調は復帰… したかな?


朝ほどのダルさは無くなってきましたので、とりあえずで風邪薬を飲みまして
今宵は早寝し、明日と明後日に備えておきたいものでありますですよ。








12021801.jpg
画像は超適当
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



一瞬、インフルエンザなのではないか?とドキドキしてしまいましたが。


発熱も無いし、朝より具合は良くなってきているようなので違うでせう。
風邪の一歩手前で踏ん張った的な雰囲気だと勝手に思っておりますので、
何にせよ、今宵はブログを書き上げたらサッサと布団に潜りこもうと思います。



いやしかし、ネタが無いとは言えこんなネタは願い下げだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/17 21:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり
早起きのお陰で朝はまったりしているのであります。


けど、最近は仕事の方が物凄い事になっておりまして、そりゃもう大忙し。
しかしながら定時で上がる事を旨として生きておりますので、
今の所は走りまわって何とかなるレベルではあるものの、年度末が近づき
この先はパンクするのが目に見えているってのが少々キツいのであります。

まぁ、定時で上がっている間は全力でこなす方向で…
パンクしたらペースを落とさないと身体が持たない気もしますから
そうなったら素直に残業を受け止めてじんわりと仕事をこなすかなぁ。
(まぁ、ヒマしているよりかは良いって事で)







12021601.jpg
ネタが尽きております
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100


さて、見事に画像ネタが枯渇している有様でございまして。


1年以上前のデータを外付けHDDから引っ張り出してきておりますが、
去年も良いペースで撮っていたとは言い難いので、古いネタも枯渇気味。

ああっ、写真を撮るなり面白機材などを導入したいなぁ。

ネタ確保ってのもありますが、やはり自分が楽しみたいですからねぇ。
個人的に一番楽しいのが新鋭機の試写って辺りはダメ人間でございますけれど、
未知の機体で撮るのって何とも言えない楽しさがありますからねぇ~。



となると、宿題で残っている機体から消化しないと駄目ぢゃないか
(増やしている場合じゃないよね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/16 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
記念日
前回のエントリでも書きましたが、昨日は結婚記念日。

何とか仕事をやっつけて早めに帰宅しましたので、昨夜はパーティーなど。
結婚記念日を忘れぬよう、バレンタインデーに入籍したお陰で失念する事はなく
毎年、ささやかではありますが、お家でパーティーを楽しめるのであります。

いやしかし、結婚して随分と月日は経ったのではありますが、
大イベントと言えば家族が増えたくらいで大きな波風に見舞われる事もなく
この先何年、まったり出来るかは判りませんけど、平和に過ごしたい物ですよ。






12021501.jpg
昨夜のパーティー(前の)画像


とまぁ、そんなこんなで仕事は結構な忙しさですが平和が一番。


最近は機材導入や撮影が不審も良い所ですが、それはまぁ止むを得ないとして
ヨメさんと子供はこれからも宜しくお願い申し上げますと言う他ありませんので、
自分の趣味は停滞するのも吝かではないと言うのも正直あったりするのであります。

てなこって、体調も元に戻りつつあり、無事に結婚記念日も過ぎた事ですし、
これからも日々まったりと前向きに生きねばなぁ、となるのでありますが
やはり趣味の方もノンビリで良いから続けて行きたいなぁ、写真撮りに行きたい。


あと、やっぱりカメラ屋さん巡りもぼちぼち再開したいですねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/15 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
昨夜は早寝したし、体調も何となく元通りっぽいので頑張らねば。

てなこって、無為に潰してしまった三連休も終わりまして今日から普段通り。
仕事の方は若干カオス気味になっておりますが、体調は戻ったと思うので
次の休みに向けて全開でこなして行きますかねぇ。 頑張ろうっと…

んで、写真を撮りに行くことは出来なかったので週明けからネタ詰まり。

職場と家が近いのは楽チンですが、途中で撮ってネタを増やす事も出来ず
古い画像ネタを引っ張りだすしか無いのが辛いですが、何とかなるか。






12021401.jpg
最近、とんと出番の無くなったαデジでの1枚
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70/f3.5-5.5(D)  ISO100


ネタと言えば。


実は今日、結婚記念日だったりしますので、忙しくともサッサと帰宅せねば。
今夜は豪華な夕飯を食べて結婚記念日を祝いたいですからねぇ。
本来であれば、この前の三連休で結婚記念日旅行を行う予定も白紙になり、
近いウチに小旅行でも、といきたいものの、色々とございますので今年は無理かも。

てなこって、せめて今宵はしみじみと結婚記念日を祝いたいなぁ、となるワケで。

子供もじわじわと大きくなっておりますから、パーティーの楽しさも変わりまして
どちらかと言うと子供を楽しませる方向にシフトさせつつありますが、
それでもせっかくの記念日ですから、今夜は早めに帰ってまったりしたいものです。


なんて言っていると、急ぎの仕事とか入るんですよねぇ。 だけど今日はサッサと帰るぞ
2012/02/14 06:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休終了
見事なまでに写真を1枚も撮りませんでしたとさ…


体調不良は地味に続いておりましたので、結局は今日も撮影には出ず。
せいぜい、近所のホームセンターで生活に必要な物資を入手する為だけ。
こんな三連休は生まれて初めてでございまして、後悔テンコ盛りですよ。

まぁ、ここで無理して遊んで明日以降に影響を残すのは避けたいですし、
家に居たとは言え、子供と遊ぶ時間はタップリとありましたから楽しかったし。
写真を撮りに行くだけが休みではないので、これはこれでアリと言うことに…






12021301.jpg
相模川に架かる一番古い現役橋、4径間アーチが美しい小倉橋 (1938年製)
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



何にせよ、連休は基本的にとにかくのんびりとしておりましたから。


体調の方は元通りと言っても差し支えありませんので、明日からの仕事は無問題。
んでもって、次の休みまで体力をキープし、その時あらためて撮りに行こうと。

カメラ屋さんで散財もしませんでしたし、本来であれば本日は秋葉原でしたけど
それすら子供と家に引き篭ってお留守番でございましたから財布は無傷の三日間。
出掛ける野望は果たせなかった代わりに、無傷で過ごせたのも大きいですしね~。




と言うことで、他にネタはございませんので連休の〆はアッサリと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/13 17:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
良い天気
三連休真ん中の日曜日、天気はとてもよろしいです。


雲ひとつ無い南関東でございまして、こりゃもう絶好の撮影日和ですが
お昼時にも関わらず、今日は家から出ていないと言うトンでもない罰当たり。


出掛けたいのは山々なんですけどねぇ…


夜中から謎の腹痛に見舞われており、出掛けるのには勇気が要る状況でして
調子に乗って出掛けたら大変な事になりそうな予感が濃厚でございます故、
本日は涙を飲んで引き篭っていると言う情けない有様だったりするのであります。

家族揃って同じモノを食べているってぇのに、なんで自分だけ腹痛に見舞われるのか。
昨日も買い物には出掛けましたけど、途中でビックリするくらいの疲労感に襲われ
写真を撮る事もなく帰宅して、軽く酒を飲んでサッサと早寝をしたと言うのになぁ…







12021201.jpg
宮ケ瀬でグッときて入手したお土産
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


いやー、冗談抜きで画像のストックが無くなってきたぞー。


昨日と今日で補充するつもりだっただけに残念至極ではございますが、
不調のまま出掛けて厄介な事になるのだけは避けたいので大人しくしておかねば。

新マシンの設定は昨日の内に目出度く完了したので、今日は新マシンで遊ぶかなぁ。
(と言うか、趣味部屋に居る時は朝からずーっと遊んでおりますけど)


てなこって、出掛けられない憂さを晴らすべく、布団を干したり部屋を掃除したり
なるべく健康的に過ごそうとしているのですけど、ちょっと油断をすると腹が(以下略
でございますから、ヨメさんと子供がお昼ごはんを食べている横でブログを書いてみたり。



それにしても、横でご飯を食べているのを見ているだけなのも辛いなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/12 12:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休開始
あれやらこれやら、やりたい事が盛沢山の連休に突入であります。

とりあえずで本日これより毎週恒例のイベントである食材その他の買い出しを。
この前、少し大きな買い物をしてしまいましたので、今日は純粋に生活用品や
食材などの買い物だけにしようと考えております故にカメラ屋さんへの寄り道は無し。


機材関連はデジタル機材の新製品ラッシュが近づいておりますから、今は待機。
(嘘です、新しいのが出たからってポンポン買えるワケありませんってば)


そんなこんなで、今日の予定はお買い物のみでございますから帰宅は早いかと。
帰ってきたら本腰入れて旧マシンと新マシンの入れ替え作業を行わねば…
3日ほど前から新マシンで画像の補正やブログなどのテキストは書いておりますが、
大雑把に入れ替えているだけなので、早いとこ終わらせないと不便でしょうがない。







12021101.jpg
最近、この女性を見かけませんよね。 何故だろう?(棒読み)
iPhone4


と言った感じで、家に引き篭って作業に専念すれば良いのですが。


何せ画像ネタが早くも枯渇気味ですし、やはり休日は写真を撮りたいじゃないですか。
なので、買い物に出掛けてそのまま何処かに撮りに行くかも知れないと言うノープラン。

GF-1 は昨夜充電しておきましたし、Powerflex470 の出撃準備も整っておりますので
今日はこの2台を持ちだして、買い物の後に気が向いたら写真でも撮りに行こうかな?と。



しかし、土曜に休みがあるのって物凄く久しぶりだな… 何処も混んでいるのか
(買い物だけで力尽きるかもしれないぢゃないか)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/11 07:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日から
嬉しい嬉しい三連休でございまして、気分はもう♪

とは言え、今日は仕事ですし、それなりに忙しかったりしますから
まずは無事に今日を勤め上げねばならないのは当然なのですが…
このテンションの高さなら事故さえ気をつければ何とでもなりそうで。


うほほほほ♪


そんなこんなで、朝っぱらから非常にテンションが上がっておりまして
明日からの三日間をどうすれば後悔せずに過ごせるかで頭が一杯であります。
天候さえ良ければ近所で良いから少しは撮りに出掛けたいですしねぇ。







12021001.jpg
城山ダム下の相模川にて
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100


ここんとこ、銀塩機の使用頻度がダダ下がりですから、少しはフィルムを。


なんて事も考えておりますけど、まだスキャナを使えるようにはしていないですし、
使い慣れてきたとは言え、Photoshop Elements10 の細かい扱いはまだまだなので、
まずはデジで気楽に撮ってきて、少しずつ遊んでみないとなぁ、と弱気発言など。

iTunes の移行作業などもしていないし、考えてみればメールの設定なども…

旧マシンと並行で動かしているので、サッサと移行する物は移行させたいのですが、
趣味部屋で陰の支配者と化している子供の横槍が激しさを増しておりまして
なかなか思うように移行作業が進まぬのが厄介と言えば厄介なのでありますですよ。
(でも、子供が一緒に遊べとアクションを起こしてくるのは嬉しいのでありまして)



てなこって、写真を撮りに行きたいですが新マシンの設定も行いたい三連休、であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/10 06:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Photoshop Elements10 で
色々と遊んでおりますが、何だかもう私にゃ高機能過ぎて…

DP1s で撮った RAW画像 など、ほぼそのまま展開出来るのは素敵ですし、
色調の補正などはオートでやっちゃった方が綺麗なんじゃないか、みたいな。

んで、昨日は出勤前と帰宅後の寝るまでは色々と遊んでおりまして、
じわじわとですが、使い勝手も分かってきたような気がしないでもないので
割りとアッサリ新型にも馴染めそうな雰囲気でございますですよ。
(基本的な操作は変わっていないから当たり前って話もありますけど)







12020901.jpg
自分で弄りすぎてヘンな画像に
SIGMA DP1s  ISO100


今週末からの三連休を最大限に遊ぶべく、朝と夜に色々弄り倒しておかねば。


天候にもよりますが、写真を撮りに行くってのも当然やりたい事ですし、
撮った写真なり画像なりを新鋭マシンで弄ってみたいっ!のですけど…

先日導入した新鋭マシンは最近の OS なので、SUPER COOLSCAN 5000ED ががが
未対応だったりすると言う驚愕の事実 (なのは導入前から調べてはおりましたけど)
フィルムスキャナが使えないのは痛い!と言いたいのは山々なのでございますが、
最近の銀塩機使用頻度を考えると大勢には影響ないのではないかと言う悲しい事実。

旧マシンを廃棄する予定はないので、フィルムスキャンに不都合は無いのですが、
ちょっと面倒にはなるよなぁ、と面倒臭がりの私にとっては死活問題なのかもです。

なんて思っていた所、昨夜 Twitter でVueScan なるものの存在を教えて頂きまして
これなら我が家の 5000ED が使えるじゃないか!素晴らしいではないか!うひょー!
と、喜びに打ち震えつつ調べてみると使えそうだと判りまして、そりゃもう有頂天。
(いやホント、ありがとうございました > MacBSさま)



子供に邪魔される朝と夜はイマイチ作業が捗らないので、休みになったら一気にやるぞぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/09 06:18 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
視界不良
朝起きたら左目の瞼が腫れているようでございまして。


微妙な視界不良に突如襲われてしまった朝でございますが、
出勤までに少しは腫れが引かないかな? と無理を承知で思っています。

痛みなどは無いのが幸いですが、微妙な痒みはあったりするので、
なるべく触らない方が良さそうなものの、触りたくてしょうがないと言う。





12020801.jpg
おにゅうの Photoshop で縮小した1枚
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


まぁ、Photoshop と行っても Elements10 なんですけどね (安かったし)


ヨドバシのポイントが一気に貯まってしまったので、思わずお買い上げしたのですが、
やたらと古いのを使っていたのから乗り換えたので最初は使い方がよく分からず。
とりあえず、何となく分かってきたので色々と遊んでいる最中なのでございます。

いやー、自動補正とか物凄く進化してたんですねー。 かなり感動。

昨日から使い始めたものの、基本操作はあまり変わっていないようでしたので、
数日も使っていれば慣れてくると信じたいので、もっと弄り倒しておかねばねば。



てなこって、視界不良ではありますが出勤まで遊んでいようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/08 06:41 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
雨降りで始まる週明け (私はね) 、でございますか。


雪ではないのは有難いですし、インフルエンザ警報が発令されている中での雨と言うのは
湿気が増えるので逆に有難いハズなんですが、仕事に行くのは億劫になるワケでして…

ま、今週は4日働けば夢の3連休が待っているので頑張りますけどねぇ♪






12020701.jpg
早くも画像がネタ切れ寸前と言う
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


と言う事で、昨夜は新鋭機のセットアップなどで時間を使ってしまい。


今朝も出勤まではウリウリと触っておこうかなぁ、みたいな雰囲気でございまして
ここまで手抜きするならブログをお休みすれば良いじゃない的な流れになっております。
(何となく、昨年の4月から毎日書いているので、中身は兎も角続けたいってだけです)



出勤まで残り2時間、じんわりと遊びまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/07 06:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お買い物
秋葉原へ行って新鋭マシンを見てこよう!と。


小雨降る中、車で秋葉原まで行ってきまして身体だけでなく財布まで冷えてきました
うーむ、今日は見てくるだけ~。 と思っていたんですけど、これがまたお約束と言うか…







12020601.jpg
とりあえず、一回バラしてメモリを足さねば
GE J1470S



馴染みのない OS だったりしますから、新鋭機で遊ぶのはまだ先になりそう。
(何せ、今使っている デスクトップPC は WinXP なのでして、えへへ)


今度のお休みは旅行を予定していた土日月と3日間がポッカリと空いておりますので、
その時に落ち着いて遊べるよう、とりあえずのセットアップだけ行なっておこうかなぁ、と。

とは言え、せっかくの新鋭機でございますから今日は寝るまで遊ぶつもりでございまして、
毎度の事ながら本日のブログもおもいっきり手を抜いて色々と触ってみようと思いますですよ。




と言う事で、これからお風呂に入ってお風呂から出たら寝るまで触りまくってきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/06 19:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さ~って
今日の仕事を無事に終えれば明日はお休みーっ


んで、明日は久しぶりの秋葉原が予定されているのですが、
インフルエンザが猛威を振るいつつある昨今でございますので、
本来なら子供と私はお留守番となるのが毎年恒例なのですけど
明日はヨメさんPCの情報収集を行いたいのでありまして…

行きと帰りの電車が厄介だから車で行こうかなぁ、みたいな。


一応、ヨメさんPCの候補は概ね挙がっているのですが、
やはり実機を触る事のできる秋葉原には行きたいですからねぇ。
どうしようかお悩み中の朝だったりするのでありますですよ。








12020501.jpg
城山ダム下にある発電用水の放水路(だと思います)
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



んで、せっかく旅行延期 (中止かも) にしたのですから。


そろそろ最新スペックに比べ見劣りが激しくなってきた私のデスクトップPC。
これも一緒に考えちゃおうっかなー?と、欲を出してきている有様でして。
(フルHDの動画などに追いつけなくなってきておりますからねぇ…)

と言う事で、その辺りも一緒に見て来ようかな?と考えておりますけど、
さすがに家の環境を一気に刷新するのはお金が掛かり過ぎるよなぁ…



まぁ、明日は見て触ってくるだけの予定 は未定 なので別に良いけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/05 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今のところ
100均充電池は問題なく作動しているようであります。


現状でワイヤレスキーボードの電池を 100均 のモノに交換。
消費電力が少ないですから、先に自然放電しそうな気もしますが、
あとはポータブルラジオの電源としてテストしておりますけど、
12時間以上鳴らしっぱなしでも全く問題なく作動中でございます。

ただ、電圧の下がり具合は他の充電池に比べ早いようなので、
(ウチのテスターだと電圧くらいしか見ることが出来んので)
デジカメなんかだと使えても短時間だろうな~、みたいな感じ。


あと、当たり前の話ですが、100均 の充電器には保護回路などは無いので
延々と充電し続けるみたいでしたから、その辺りは注意が必要。


ま、安物買いの銭失いを地でいく商品なので、これはネタ電池ですから。








12020401.jpg
宮ヶ瀬ダム下にある 大沢の滝
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



古いトランジスターラジオとか単純な作りが多い子供用玩具では使えそうです。


シビアな電圧判定で電池切れ扱いされる電子機器などでは使い難いですが、
子供が遊んでいる飯事用の玩具であれば充分に使い道がありまして、
100均 充電池はこの辺りで使うが吉、と言った感じでございますよ。

モバイルバッテリーケースには従来通りの格安アルカリ単三電池か、
普通にエネループでも使えば良いので、使い道さえ間違えねば
費用対効果は宜しいのではないかなぁ?と思います、はい。



当たり外れはありそうですが、安いから予備でもう何本か買っておくか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/04 06:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
使えるのか?
この前のお休みに 100均 で買ってみたモノがありまして。


果たして、使い物になるのかなぁ?と言う思いもありましたが、
面白そうなので試しに 500円 ほど投資してみたお話をば。








12020301.jpg
充電器と電池4本で 500円 也



前々から見かけるようにはなっていたのですが、購入は初めて。


電池とその充電器なのですが、普通に市販されているモノに比べ
あり得ないくらいの安さでございますから、どうなのかなー?と。
検索してから買えば良いって話もあるのですが、500円でしたし。

と、入手したものの、今日まですっかりと忘れていた次第で…







お外でモバイル機器の電池がヤバくなった時は上のポータブルバッテリケースを使用中。

それ用の電池は今のところ 上海問屋 で売られている格安の単三電池なのですが、
単価は安いとは言え、充電池が使えればそっちの方がお手軽だしなぁ、みたいな。


てなこって、買ったのを思い出したので充電して使ってみようと思いましたけど。


なんと間抜けな事か単三と単四を2本ずつしか買っていなかったと言う。
なので、あと2本の単三を追加購入してこなけりゃならんのでございまして、
とりあえずはワイヤレスキーボードとマウス用に使ってみよっかなー、と。



でも大丈夫かなぁ… 爆発に関しては抜群の信頼性がある中(^^)製なので、ちと怖い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/03 06:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気づけば
2月に入っていると言う… 時の流れに驚くオッサンであります。


加齢と共に時の流れの加速感は凄まじくなっておりますが、
私はと言うと、日々のんべんだらりと生きているような気が…

これじゃイカンなぁ、と思いつつも結局はダラダラ生きており
せめて悔いを残さぬよう遊び倒さないとなぁ、となるワケで。


と言った感じで、日月の休みは遊び倒してきたのでございますが、
木曜ともなるとネタに詰まりつつあるような雰囲気ってのが悲しい。
まぁ、平日は仕事だけですから毎日ネタがあるのもどうかと思いますが。
(そう思っていないと楽しくないので、そう思う事に)








12020201.jpg
歩いてみたいけど、3分で後悔しそうなダムの階段
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



んで、ネタ切れと言えば…


再来週に予定していた結婚記念日旅行ですが、延期もしくは中止の方向に。
(なので、旅行で写真を撮りまくるぞ!計画が…)


心配は無いと言われておりますが、ここんとこ富士山近辺で地震が多く
万が一があると抜け道の少ない伊豆半島から脱出するのが難しそう。
と言う表向きの理由で旅行を延期(もしくは中止)しましょう、みたいな。


そして、表があれば当然、裏もあるワケでございまして。


ヨメさんのネットブックが先日の実家詣でで起動しなくなるトラブルが。
帰宅してから分解・掃除して組み直したら動くようにはなりましたけど、
私のPCと違って、ヨメさんのネットブックは浪費はせずに稼ぐ機体ですから、
本気でコケたら洒落にならんと言う事で、買い換える方向にしようと…

ネットブックで窮屈な思いをさせまくっておりますから、次の新鋭機は
そりゃもう快適な動作、そんでもって画面の綺麗なモノが良いとなり、
そうなると、当然お値段も廉価な物に比べて高くなるって寸法でして。



旅行のお金を回せば良いPCに逝けそうですからね、と言うカラクリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/02 06:23 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
インクライン
これが楽しみで行ったと言っても過言ではない宮ヶ瀬ダム。


インクラインとケーブルカー、一体何が違うのかと言いますと
物資運搬用に使われるのがインクラインで人員輸送用がケーブルカー。

なので、インクラインと言っても今は人間を輸送する物となっているから
ケーブルカーと言われればそれまでなんですが、元々は物資運搬用。

国内のインクラインと言えば琵琶湖疏水インクラインが有名ですが、
山岳地での材木輸送用インクラインがかつては全国あちこちにあり、
その残された遺構は何度も山の中で見たことがあるので稼働中のを!

と思っておりましたので、観光用になったとは言え乗る事の出来る
宮ヶ瀬ダムのインクラインに乗るのが今回の目的でありましたとさ。







無駄に長いだけで面白くない動画
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


登りは撮影失敗したので、帰り道の動画でございます。


まぁ、面白くないので見てもしょうがないのですが、只のケーブルカーです。
しかしながら、国内最大勾配を誇る高尾山ケーブルカー(608‰)を超える勾配!
700‰ と言う感覚的にはエレベーターのような勢いで傾斜を上下するインクライン。

ダム天端とダム下を僅か4分で結ぶ交通手段に思わず燃えるのは言うまでも無し。







12020101.jpg
整備階段を除雪しているの図
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100






12020102.jpg
宮ヶ瀬ダムインクラインの詳細
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100


往復300円で楽しめるアトラクション(?)でございます。


伊香保温泉には 840‰ を超えるケーブルカーもあるのですが、
それは温泉宿泊客専用線ですので、温泉に行かねば乗れないってのがあり
家から近く、ダム見学も出来ると言う今回のインクラインは楽しいの一言。

そんでもって、インクラインで上に登ると 水とエネルギー館 があり、
http://www.miyagase.or.jp/energy/
ダム施設の簡単な勉強や子供向けに実際の発電が出来る模型なども。
子供向けなんでしょうけど、良い歳した私も頑張って遊んでいたりしました。






12020103.jpg
そして、ダムと言えば
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



やはりこれは外せない、と言う事で ダムカード もゲットしてきましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/02/01 06:21 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |