--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
さて
今日は早めに家を出まして都内某所でイベント出展であります。


出展準備は既に完了しているようなので、あとはイベントを楽しむのみ。
私は前回、体調不良でイベントをお休みしてしまいましたから今日は楽しもう。
こんな時でないと会えない方も多いので、声が枯れるくらい話してくるつもり。

今日はお休みですが帰宅後は打ち上げと称して呑みに出そうなので
普段通りに朝のうちにブログを書いている次第なのであります。
いやー、外呑みもご無沙汰ですから、ソッチも非常に楽しみなんですよねー。






12043001.jpg
出走を待つ車達(画像は適当)
Reviio KD510Z



とまぁ、そんなこんなで色々と楽しみの多そうな休日でして。


これから軽くシャワーを浴びて個人的な準備(カメラとか)を整えまして
現地へ行ったらヨメさんのお手伝い… と言っても、私の仕事は子供のお世話がメイン。

何せ、小さい割には高額な物が多い場所ですので、一瞬たりとも子供から目を離せない。

何気に責任重大だったりするのですが、子供と1日遊べるのも楽しいのでありまして、
子供から目を離さず色んな方とお話すると言うレベルの高い1日になるのでございます。



さて、そろそろ準備をして出発に備えるとしますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/30 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昭和の日、ですが
毎年恒例で本日も普通に出勤なのでございます。


そして、明日の月曜は通常通りの休日ですのでヨメさんのお手伝いでイベント。
前回のイベント出展は体調不良でお休みしてしまいましたからお久しぶり。
様々な方とお話できる機会でございますので、存分に楽しんでこようかと。

と言った感じで、世間様では連休が始まっているようですが、こちらはまだ。

火曜水曜の出勤を乗り越えてからやっとこお休みが始まるのでありまして
今はまだ周りの楽しそうな雰囲気に目を瞑り耐え忍ぶのみ、でございます(大袈裟







12042901.jpg
箱根登山鐡道の吊り革
GE J1470S



そんなこんなで、連休を前にやや抜け殻気味になっている今日この頃。


仕事の方は連休前で飛び込みの仕事も対応が難しくなってきておりますので
じんわりまったりな日が連休まで続くものと思われるのも毎年の話でして。
どうせ仕事が満足に出来ないんだから休んじゃえば良いのに、みたいな

と言った感じで、仕事中に 「連休中はどうしよっかなー」 みたいな妄想を。

ヨメさんの実家と私の実家に行く事が決定しましたので持ち出し機材を考えねば。
大量に持ちだしても使い切れないのは分かりきっておりますので、ここらは適当に。
銀塩機を1~2台、あとはコンデジを持ち出すパターンになりそうなので、
最近出番の無い機体を1台にあとは C35 にしようそうしよう、みたいな感じ。



連休初日はこっちにいるのでコンデジを物色しにカメラ屋さんでも回ってこようかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/29 06:20 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
じめじめ
昨日と一昨日は雨降りで久々の連続じめじめ感を味わいまして。


小旅行の時も雨続きでしたから、気分的には梅雨モードに入りそうですが
予報では今日は晴れとの事らしいので、気分も盛り上がるかな?みたいな。
現時点では霧が出ているくらいの湿気っぽさだったりしますけど…


やはり雨続きだと今ひとつ気持ちが宜しくないですからねぇ~


小旅行でも雨降りでしたから、今度の連休はカラッと晴れて欲しいものです。
結局、小旅行で撮ったのは家族寫眞がメインでしたので風景などは少なく
ブログでネタに出来そうな物はほとんど使いきってしまったと言う有様ですし。







12042801.jpg
ロマンスカー乗車前の喫茶店にて
GE J1470S


以前はこんな感じで適当に撮り歩いておりましたけど。


ここんとこ、この手の 「どうでも良い系」 は余り撮っておりませんから
ブログで使える画像がどんどこ無くなっていくのでございます。
コンデジだったら撮影枚数を気にする必要もないんだから、もうちっと撮らんとなぁ。

とは言え、今度の休みはイベント出展ですから撮るヒマも無さそう。

んでもって、1日2日と仕事ですから連休までは撮る余裕なっしんぐでして
やはり連休の時に色々撮り歩かないとなぁ、となるのでありました。
もっとも、ブログネタとしてではなく、単純に撮り歩きたいって欲望ですけど。

枚数は撮れなかったけど、この前の旅行で使った C35 が楽しかったからなぁ…



やはり、銀塩機片手にお散歩ってのは楽しいんですよねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/28 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気づけば
もう少し頑張れば夢にまでみた黄金週間ではないですか。


今年の黄金週間も例によって実家巡りを行う予定でございまして
日に日に成長している孫の姿を両方の両親に見せると言うお約束を。

んでもって、これまた毎度お馴染みとなっている実家周辺のお散歩撮影。

この前の小旅行で久しぶりに使った C35 の具合がとても良かったので
黄金週間で持ちだそうかなぁ、ちっこいし軽いし写りは良いしで気持ち良い。
EE機ってのはピント合わせだけで使える気軽さがたまりませんからねぇ。






12042701.jpg
早くも画像ネタが枯渇寸前
GE J1470S


雨降りの旅行だと撮影枚数は伸びませんでしたので。


今度の連休、天候に恵まれると良いなぁ、色んな寫眞を撮り歩きたい。
そんでもって、J1470S は使い勝手は良いのですが、やはり描写が若干アレなので
中古でも良いから連休前にコンデジを物色出来れば… そんなヒマは無さそうだけど。

今度の日曜は例によって出勤で、月曜はお休みですがイベント出展でカメラ屋さんなぞ。

んでもって1日と2日は出勤、3日から7日まで連休になる予定は未定なのですが、
その連休は実家巡りとなりそうなので、どっちにしろカメラ屋さん巡りは無理そう。


ふむ、お金を無駄遣いしなくて良さそうな気もしますが何か残念な気も…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/27 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
春の小旅行(その3)
早めに就寝したにも関わらず、目覚めは遅い強羅の朝でして。


どれくらいリラックスしていたんだろう、と言う他ない状況ですが、
たまにはこんな寝坊も良いもので、家族揃ってグッスリだったようでございます。

そんでもって、今回泊まった宿はチェックアウトが 10時 なんですけれども
予約の段階で 11時 チェックアウトの部屋にしておいたので朝からまったり。
朝食を食べ、再び温泉に浸かりまして、部屋でダラダラしながらこの日の予定を。

みたいな感じだったのですが、箱根は相変わらずの雨降りでございましたし
宿の周辺も雲の中、視界は宜しくなく芦ノ湖などに行ってもしょうがないな、と。
箱根が美術館など多いのですが、さすがに子供を連れて行くにゃ早いしなぁ…


まぁ、今回の目的は "まったり" なのでアチコチ行く必要な無いな。


となりまして、このまま箱根湯本へと下りてそのまま帰宅しましょうとなりました。
けど、C35 の方はほとんど手付かずのままですし、何か勿体無いなー、ってのもあり
途中途中で子供のトイレ休憩を兼ねつつ登山鐡道を使いながら下山しました。







12042601.jpg
スイッチバック駅の大平台で途中下車
Konica C35  XP2



うむ、やはり雨降りの日はモノクロで撮ると良い感じになるなぁ。


子供のトイレ休憩の間に駅周辺を少しブラつこうと思いましたけど雨降りのまま。
なので、次の列車が車でホームで雨宿りしつつデジや C35 で少し撮ったりして。

何と申しますか、今回の小旅行は本当にノンビリで気持ち良いなぁでありますよ。
普段はせっかち人間なので、アレやらコレやら色々とやりたくなってパンクするし…







12042602.jpg
ボケーッと次列車待ち
GE J1470S


で、トイレ休憩も終えまして次の列車で箱根湯本まで下山でありました。


そして、列車の中で Twitter なんぞで遊んでおりますと列車の運行情報が。
小田急線は新百合ヶ丘駅で発生した人身事故の影響でダイヤは大幅に乱れており
特急列車は運休との事… えー、締めのロマンスカーは使えなくなるのかぁ…

小田原までは行けそうなので、箱根湯本で降りたら帰還方法を再考せねば。
となりまして、箱根湯本に降り立った後はお土産を物色しつつ帰還方法を検討。








12042603.jpg
それにしても、平日の箱根は道路も空いている
Konica C35  XP2


箱根湯本駅で回送になったロマンスカーを横目に駅を下り、少しお散歩。


お散歩と言っても、相変わらずの雨降りでしたからアーケードのあるお土産物屋さん巡り。
ここで職場などへのお土産を適当に見繕って… さて、この後はどうしましょ?的な雰囲気。

ロマンスカーは運休のままですし、雨も止む気配はこれっぽちもありませんでしたので、
とりあえず小田原まで出て JR で帰るか、普通に小田急の急行で帰るかを考えたものの、
ネタ的には新幹線で東京に出るなんて案も出ましたけど、さすがにお金が勿体無いですから
小田原でお昼ご飯を食べつつ考えようと、先延ばしで何も考えずに小田原まで。








12042604.jpg
小田原提灯
Konica C35  XP2


小田原到着後は適当にお昼ご飯を済ませて駅の中で作戦会議。


んで、尻つぼみではありますが、新幹線などはやはりお金が勿体なかろうと
んでもって、時間も早かったのでこのまま帰宅して食材の買い出しなどにしようとなり
前半の勢いの良さは何処へやら、みたいな感じで急行新宿行きに乗りまして帰還。

始発駅でしたから家族揃って並んで座ることも出来ましたので、気づけばグッスリ。

15時前には帰宅出来ましたので、荷物を解いて少しだけ休憩してからお買い物。
結局、最後は車で出掛けると言う普段通りの結末になりましたが良い息抜きになりました。

次の旅行計画は白紙ですが、列車でのお出掛けは車より金が掛かるとは言え楽チンで
今度は信州の方まで行きたいね~、なんて話しつつこの日の夜は家呑みで暮れて行きました。



そんなこんなで、無駄に引っ張った箱根小旅行日記もこれでお終いであります(終)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/26 06:18 | 旅行日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
春の小旅行(その2)
無事、箱根の強羅へと到着しましたのでお宿へチェックイン。


土曜の夜に予約した宿でしたので、事前に何も調べておりませんでしたから
どんな宿かはよく判っていなかったものの、系列の宿に一度宿泊した事があり
ハズレって事は無いだろうと気楽に向かったのでありました。

しかし、小雨になったとは言え雨の箱根は4月後半と言えども冷えており
子供と一緒だと遠い場所はイヤだなぁ、と駅チカの場所にしておいて良かった…

強羅駅から徒歩1~2分のお宿、"箱根強羅 パイプのけむりプラス" でございます。
(雨降りだったので外観の寫眞は撮りませんでした)







お部屋から登山鐡道が見えると言う好立地
ASUS Eee Pad Transfomer TF101


人によっては五月蝿いと感じるお部屋かも知れませんけれども。


街道沿いの我が家に比べたら静かなモノでお部屋の防音もシッカリしておりましたから
普段の生活より静かなお部屋、そんでもって広い寝室と突発の割りに満足度は高いっ!
そんでもって宿泊が日曜から月曜にかけてでしたので、他の宿泊客が少ないっ!

目的である "温泉でまったり" も、予想以上のまったり具合を堪能する事が出来まして
広い温泉風呂をたったの数人でゆったり浸かる事が出来、日頃の疲れも溶解気味。


と言った感じで、チェックイン後は少し部屋でまったりしてから温泉に浸かりまして
あとは夕食の時間まで雨降りってのもありましたから部屋でのんびり過ごしたのであります。
(目的が "まったり" なので雨降りで良かったと思う事にしました)







12042501.jpg
夕飯はバイキング形式
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO800





12042502.jpg
当然、お酒も楽しみました
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO800



バイキング形式は微妙かなぁ、と思っちゃったりもしましたけど。


好きなモノを勝手に選べる方式に子供は大歓喜で行ったり来たり。
中でも蕎麦がお気に召したようで、蕎麦を何杯も食べる始末でございまして
こっちもお酒を飲みながらツマミになりそうなモノをチョイスすると言う便利っぷり。

いやぁ、お値段がお値段だったので若干不安でしたが、これは予想以上に宜しいっ。


で、適度に酔いも回り、子供も満腹モードになった所でお部屋に戻り食休み。


この後は予約した貸切露天風呂に向かいまして就寝前のひとっ風呂なのでありますが、
4月後半とは言え、比較的標高の高い強羅は丁度櫻が見頃とありまして絶景の露天風呂。
今回は寫眞を撮りませんでしたが、風呂から眺める櫻と登山鉄道はストレスを吹き飛ばしました。






12042503.jpg
部屋に戻った後も子供はハイテンションで飛びまくり
GE J1470S



普段の車旅行と違い、列車でのお出掛けは子供も楽しみまくったようで何より。


防音がシッカリした部屋でしたので、迷惑にならない程度に遊ばせてみたのですが、
いやもう電池切れの瞬間まではしゃぎまくってこっちが疲れる始末でございました。



と言った感じで、お宿の夜は酔いもありまして早めに就寝したのでありましたとさ (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/25 06:28 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
春の小旅行(その1)
そんなこんなで、ストレス発散の小旅行ネタでございます。


出掛けよう!と決めたのは土曜の夜でございまして細かい事は何も決まっておらず
ただロマンスカーに乗りたいなぁ、温泉に行きたいなぁってだけで行き先は箱根。

全席指定のロマンスカーですから、本来であればキッチリ考えて動くが吉ですけど
日曜の午後から箱根に行くのであれば多分大丈夫だろう、と気楽に考えまして
土曜の夜は宿泊先だけをネットで予約して就寝、荷物なんかも全て翌日回し。


明けて日曜の朝、持ち出し機材を考えながら荷物をまとめましてまずは新宿へと。


天気予報では雨降りの2 日間となるのが確定っぽかったので機材は大人しめ。
コンデジは J1470S に銀塩は小型軽量の Konica C35(無印) をチョイス。
天候が宜しくないってのが判っていたのでフィルムは新宿でC41モノクロを調達。
そんでもって小田急の新宿駅に向かいましてロマンスカーの切符を…


おおー、さすがは日曜の午後、展望席でなければ余裕でゲットでございました。








12042401.jpg
そんでもって乗ってみたかった車両最右翼の VSE が入線
GE J1470S


ロマンスカーと言えば、昔は SE車 ばかりに当たっていた人でしたので大歓喜。


って言うか、ロマンスカーは数年前にホームウェイの EXE に乗ったのが最後。
それ以前はまだ LSE が最新鋭だった頃の話なので、どれくらい進化したか体感したひ。


でしたので、今回乗ることになった VSE には色々と驚かされたのでありましたとさ。
昔のに比べて何とまぁ静かで快適なのでせう… 車内販売もカート押しじゃなかったし。
そんでもって、初の家族旅行で乗るロマンスカーと言うのがちょっと嬉しかったり。
(子供も普段と違う豪華な列車にテンション高めでございました)







12042402.jpg
車内ではビールを飲みつつ駅弁も
iPhone4


いいね、こうやって短距離と言えども旅の醍醐味を味わえる。


おまけに日曜午後の列車でしたから座席には大分余裕があったようで
我々家族が予約した席の周辺は人もおらず、家族でボックスシート仕様に。
いいねー、これは普段の車旅行では味わえぬ快適さ (何せ呑めるってのが♪)。


と、主に子供と私が盛り上がりながらロマンスカーは箱根湯本へと到着。


ここから先は予約してある宿がある強羅まで登山鉄道に乗り換えなのであります。
箱根登山鉄道に乗るのも子供が生まれてからは初めてとなりまして、これも楽しみ。

Twitter で 「旧型車に当たると良いですね」 と言われましたが、これは運だよなぁ…

まぁ、登山鉄道は勾配と曲線のGを体感するのが醍醐味ですからどんなのが来ても文句無し。
なーんて思いつつ、ロマンスカーを降りて登山鉄道のホームを覗きみてみますと。







12042403.jpg
なんかツイてる、今日は凄い
iPhone4



あちこち近代化が図られたとは言え、見た目は古強者の貫禄たっぷり。


いやー、新宿から強羅まで テンションMAX のまま行っちゃいますよー♪
雨降りで満足い寫眞を撮る事は出来ませんでしたけど、乗るのが目的でしたので
今回の往路は予想以上の収穫でございまして、これだけでかなりストレス発散。

仕事の事なんか綺麗サッパリ忘れ去る勢いで終始ゴキゲンなまま強羅まで。








発車を見送ってから駅を出ます
iPhone4


んで、強羅に到着した時点では雨も弱めになっておりましたので宿まで歩き。


と言っても、強羅の駅から徒歩で1~2分と言う至近距離でございましたので
雨さえ無ければ駅の周辺を撮り歩いたりしたんだろうなぁ、となるのでありました。




そんなこんなで次は宿泊編へと続く予定でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/24 06:24 | 旅行日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
やや突発気味だった箱根旅行より帰宅したであります。


今回の旅行目的は 「ロマンスカー & 温泉」 でございまして目的はほぼ達成。
帰りのロマンスカーだけは人身事故の影響で運休になってしまいましたけど、
それ以外はビックリするくらいノンビリする事が出来て大満足でありました。

いやー、ここんとこ溜まりに溜まっていた仕事のストレスも見事に発散♪


明日からまた仕事ですが、これくらい気持ち良く過ごせますと仕事も快調に…
なると良いけど、それはまた別のお話って事で今日はこのまま気持ちよく過ごそう。








12042301.jpg
ロマンスカーでビールを飲みつつ箱根を目指すの図
iPhone4



まだ画像を満足に吸い出してもいませんし、ネガ撮影分のスキャンも(略


なので、今日のエントリは帰宅報告のみとなりまして続きは明日以降へと。
ただ、一泊二日の小旅行中、雨の降らなかったのは出発時の新宿だけと言う
とにかく撮影向きの天気ではなかったのだけが残念なのでありましたとさ。



まぁ、晴れていたら遊びまくってノンビリする事は出来なかったと思いますけど…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/23 18:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
箱根なう、であります
日月の連休を使って一泊温泉旅行でございます。


昨夜までダラダラ悩んでおりましたが、無事に宿も確保でき、
さきほど無事にチェックイン出来まして今は部屋でまったり中。

残念ながら箱根は雨降りでございましてお散歩はまだ…
せっかく桜が満開だと言うのにちと勿体無い。
まぁ、今回の目的はロマンスカーに乗って目指せ温泉であり、
その目的は既に達成したも同然ですのでもう満足モード。



とりあえず、もう少ししたら夕飯前のひとっ風呂に行ってきまーっす
2012/04/22 15:48 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
いやっほう
今日の仕事を無事に終えれば連休なのでありますぅ。


残念ながら日月と天気は良くなさそう… 出掛けようと思っていたのに。
ま~お天気はどうしようもないですからね~、しょうがないかぁ。
これはきっと大人しく過ごして、きたるべき機材導入の為に貯金せいと言う事か。

みたいな解釈をして雨降りだったら引き篭っていようかなぁ、となるのかも。

ただまぁ、せっかくの連休ですから雨が降っていても軽くは出掛けそうですが
撮影の方はどうなるかなぁ、雨降り + 子連れ は撮れない確定ってのもあるし。








12042101.jpg
櫻画像も残り少なく
Nikon COOLPIX3200改



んで、出掛けたいと言うか、ロマンスカーに乗りたい病が出ておりまして。


箱根の日帰り温泉辺りに行って家族3人で往復交通費が1万円ちょいなんですけど、
これくらならお小遣いに大勢は無さそうなので乗ってこようかなぁ、みたいな。

箱根辺りだと車で出掛けるのがデフォな距離なんですが、ロマンスカー乗りたい病が
ここ数日続いておりますので、仕事のストレス発散も兼ねて乗ってこようかねぇ。
今からじゃ展望席は無理ですけど、普通に乗る分なら問題はなさそうですし。



それとも、安い温泉宿でも予約して雨の箱根でも堪能してこようかな、みたいな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/21 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末が近づき
嬉しい連休が間も無くだと言うのに予定は空いております。


ここんとこ、のんびりなお出掛けを全くしておりませんから少し遠出を。
したいなぁなんて思っているのですが、何処に行った物やらでして。

黄金週間前の空いている時期に一泊二日で温泉にでも行きたいっ。

みたいに、漠然とは考えておりまして、そんでもって普段とは少し違う小旅行を。
つまり、車で出掛けるのではなく列車に乗ってちょっとだけ遠出をしたい気分。
まぁ、連休前とは言えお金がタンマリあるワケではないので結局はどうなるやらですが。






12042001.jpg
九段坂から旧軍人会館方面を望む
Nikon COOLPIX3200改



いい加減にネタも残り少なくなって参りました。


何にせよ、今度の連休で少しは撮りに出掛けたいなぁって感じですので
小旅行は無理でもちょろっと出掛けて撮り歩いてみたいあぁ、と思っております。

スキャンの問題はあるのですが、デジなら全く問題はありませんですからねぇ。

んで、デジと言えば相変わらずコンデジを物色しているのですが、特に進展は無し。
やはりグッと来る物を見つけられないと言うのは大きいですねぇ…
(最近はちっとも脊髄が反射しなくなりましたし)


小旅行をするにしても列車移動だと家族3人は結構な金額ですからねぇ。
そのお金を使えば良い機体を買えるんでしょうけど、やはり出掛けたいしなぁ。



うーむ、こうやってギリギリまで考えて結局は出掛けないパターンになりそうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/20 06:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっぱり
慌ててスキャンするモンじゃないなぁ、となっております。


早起きして子供が起きる前に少しでもスキャンしておこう!
なんて思い立ってやってみたは良いものの、結果は駄目駄目でして
やっぱり休みの日とかに腰を据えてやらないと意味が無いなぁ、と。

もっとも、休みの日は休みの日で子供と遊びたいってのがあるので
うりうりとスキャンをするのも難しいと言う話もあったりしますが。







12041901.jpg
なんか色々グダグダな画像
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  PRO400



なんでせう、このやっつけも良い所な雰囲気。


なんだかんだで主戦力はデジになっている昨今ではありますけれども、
もう少し考えて撮らないとフィルムが勿体無いよなぁ、と言った1枚。

24枚撮りを突っ込んでいるにも関わらず、こんなモンでございましたから
Idea A號 で撮ったネガなんざ恐ろしくて画像化出来ないかも…
(ええ、そっちはまだ画像化しておりませんですよ)


とは言え、やはり古典機での結果は見たいですから早めに何とか。


さすがに平日は厳しい空気が漂いまくりでございますから休日の朝にでも。
ただ、今度の休みは久しぶりの連休なので、早起きして出かけちゃうかも。
と、相変わらず口だけで作業は進む要素が無かったりするのがアレですが、
せいぜいストック分の増加とストレス発散を兼ねて銀塩を持ち出したいですよ。



んで、出掛けよう!とか言いつつもまだ何も考えていなかったり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/19 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり気味
3月に消化不良を起こしていた仕事の方も片付きまして。


今週は微妙なまったり具合が続きそうになっておりまして平和な日々。
連休前後はまた忙しい日々になるのは毎年恒例ですが、それまでは…
と言った感じで、仕事で無理をしなくて良い今日この頃、体調は良好。

今年は花粉症の症状も例年ほどではなく色々と平和モードでございまして
この暑くもなく寒くもなくな時間を大事にしたいなぁ、と思っております。

まぁ、大事にして何をするかって言うとボケーッとしたいだけですけど。








12041801.jpg
画像は適当
Nikon COOLPIX3200改



Idea A號 の画像化は全く進んでおりませんから、まずはその辺りを。


やりたいなぁ、とは思っているものの例によって以下略でございますから
今のところは全く作業をする状況には至っておりませんですよ…

Leica で撮った残りのネガも画像化は出来ておりませんし、銀塩を取り囲む状況は
個人的にも年々と厳しさを増しているような雰囲気なのでございますが、
近づいてきた連休では、なるべく銀塩機で撮り歩きたいなぁと考えております。

最悪、画質はアレですけどライカ判のネガであれば CD化 もお願い出来る事ですし
なりべくなら自前で何とかしたいものの、手はあるので気楽に考えております。



で、気楽に考えているからちっとも画像化出来ていないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/18 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日から
また労働の日々を送ることになるのでありますが。


次の日曜はお休みになりそうな雰囲気でございまして、久々の連休か?
と胸ときめかせてみたりしている火曜の朝なのでございますですよ。

最近、物欲の開放と言う事をしておりませんのでお小遣いには若干の余裕が。

なので、一泊二日で良いから何処かに行きたいなー、なんて事を考えてみたり。
だけどなー、せっかく無駄遣いしないで残してあるお小遣いを一気に失う諸刃の剣。
寫眞を撮り歩くだけなら天気にもよりますが、近所でも出来ると言えば出来るので
ここはどうして過ごすべきなのか?と、週明け早々悩んでみたりしております。








12041701.jpg
画像は適当
Nikon COOLPIX 3200改



そうそう、Idea A號 での撮影ネガも無事に引き上げて参りました。


なので、サッサと画像化してブログにでも上げたいなーと思っているのですが、
家庭の事情で中々思い通りに作業が進まないのでございまして、困っております。
(もっとも、マトモに写っているかどうかすら確認していないんですが)


早起きして画像化しようかなぁ、と昨夜は考えていたのですが…


結局、子供も早起きしてしまいましてそんな事は出来そうな雰囲気ではなく
なんだかんだで今朝もダラダラとブログを買いたり掃除をしたりするだけの朝。



何処かでスキを見つけて画像化しようと思います、いやマジで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/17 06:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
毎度お馴染み
本日のお休みも家族揃って秋葉原、でございました。


何も家族全員で行く必要は無いんでしょうけど、秋葉原は楽しい。
ので、マンネリ化しているのは重々承知しておりますが秋葉原であります。

ヨメさんが仕事で納品に行っている間、私と子供は中央通りから一本奥にある
パーツ類を扱う通りをお散歩するのが恒例となっておりまして、今日もブラブラ。
後は量販店を冷やかしてみたり、ゲームセンターで子供の欲しいモノをゲットしたり。

特に 「これを手に入れる!」 と言う目的はありませんから今日もお買い物は無し。






12041601.jpg
ブラブラしつつ適当すぎる1枚
Revio KD-510Z



秋葉原の後は、これまたお約束で中野へ向かいお買い物。


中野と言えばカメラ屋さん、でありますがこちらも立ち寄りはしたものの
特にグッと来るモノは発見出来ませんでしたのでお買い物は無しの平和な1日。

銀塩機の取り扱いが減ってきているから面白いモノを発見し難くなってきたなぁ…

とは言え、デジカメの方はお安くて面白そうな機体がテンコ盛りでしたので
その辺りを物色してはみたものの、購入するかぁ!と思える程のモノも無し。
いや、予算が青天井だったら幾らでもあるんですけどね



てなこって、平和な休日はお財布も平和なまま終了するのでありましたとさ
(そして今から早めに飲み始めて早寝してしまおうと言う魂胆です)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/16 17:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて
今日の仕事を無事に務め上げれば明日は嬉しいお休みでして。


まぁ、嬉しいお休みと言っても予定は秋葉原をブラブラなのでして、
せいぜい秋葉原の前に食材等の買い出し、秋葉原後に余裕があれば新宿へ。
と、まるで判で押したような休日になるのが今から予想されているのであります。

そして、昨日はせっかく現像が終わったであろう Idea 撮影分のネガ引き取りを
すっかりと忘れてしまっておりまして、まずは今日の仕事上がりに引き取りに。
(リマインダー登録しとけって事で先程やっておきました)

例によってスキャンに手間取る事になるとは思いますが、画像化はしたいですねぇ。







12041501.jpg
2時間待ちの千鳥ヶ淵ボート乗り場
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  PRO400


ただなぁ… Idea A號 で撮った写真はどうなんだろうなぁ、と。


千鳥ヶ淵での撮影は人が多すぎて大柄な Idea A號 での撮影は適当も良いトコロ。
キッチリと構図を考えつつ、なんて事は殆ど出来ませんでしたので仕上がりが不安。

大正時代の國産寫眞機を人混みの中、手持ちでフラフラ撮っただけで不安要素盛沢山。

まぁ、カラーと言ってもネガ撮影でしたから、何かは間違いなく写っているでしょうけど
やはりあの手の機体はじっくり撮るのがお似合いですからねぇ、ちと勿体無かったかも。
何にせよ、結果をまだ見ていないので何とも言えませんが、特に期待はしていなかったり。



嗚呼、もう少し気合を入れ古典機を持ち歩いて春の風景を撮ってみたいなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/15 06:03 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
うーむ
今年も夜桜撮影は満足に行えないと言う結果になりそうでして。


仕事の方は少し残業がある程度で、体力の方も特に問題はないのですが、
ちょど兄上の車が車検で入庫しておりまして、代車として私の車を出しており
帰宅後に出掛けると言うのが少しばかり難しくなっているのでありまして。

例年だともちっと遅く車検をやっていたのですが今年はタイミングが悪かった。
てなこって、今年のお花見は夜桜一回と千鳥ヶ淵だけで終わりそうであります。

まぁ、それでも満開の櫻をじっくりと楽しむ事は出来ましたので良いんですけど。







12041401.jpg
千鳥ヶ淵を赤外で
Nikon COOLPIX3200改



色んな機体で撮る事が出来なかったのは残念と言えば残念ですが。


結果は今日の夕方以降になるものの、六櫻社の機体でも撮ることは出来ましたし
関東でも有数のお花見スポットである千鳥ヶ淵で撮り歩き出来たのも良かったです。

これからの時期は櫻以外にも色んな植物が出てきますから、今度はそれらを。

マクロ関連で使える機体は銀塩だと α 、デジだと NEX もありますから、
今年は余裕があったらその辺りを楽しんでみたいなぁ、と思う春なのであります。



今度の月曜、散り際の櫻を撮る事は出来るかな?一応は準備だけしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/14 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっぱり
腰を据えてスキャンしたいなぁと言う欲望に駆られておりまして。


旧マシンでスキャナを使うようにはしたものの、今のところ設置はしてなく
使う度に二階からスキャナを下ろして繋いでササッとスキャンする、みたいな。
何とも効率の悪い事をしているのですが、下にスキャナを置いておくと
子供が細かい玩具などを中に放り込む可能性が大きいのでやむを得ず…

まぁ、サッサと趣味部屋で使えるようにせにゃ、なのであります。







12041301.jpg
もちっと解像度を上げてスキャンしたひ
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  PRO400



時間短縮の為に解像度を落として細かい設定も OFF のままスキャン。


そうすると、せっかくのフィルムスキャナであるにも関わらずご覧の有様。
そんでもって、更なる問題は今週末に上がる予定の Idea 撮影分でございまして。

そっちは Idea で多分お初になるカラーネガでの撮影だったりしますので、
ライトボックスでマクロ撮影、その後に補正となるのですが、これがまた難しい。
何せ、ライトボックス + マクロ撮影@三脚使用 なので細かな撮影が要求されるものの
そこはそれ、子供が手や口や足を出してくるのが確実でございますから…

まぁ、寝ている夜中にやれば良いだけなんですが、最近は遅くまで起きていられない。

子供を寝かしつける業務をしていると高確率で一緒に寝てしまう昨今でありまして
そんな事を続けておりましたら、ビックリするくらい夜に弱くなっていしまいました。




もうね、最近は 22時 を過ぎると起きているのが辛いと言うお子様モード

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/13 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとスキャンを
階下の Win XPマシン に繋げて久々のスキャンを。


まとまった時間を取ることが難しいのでじっくりスキャンは出来なかったものの
とりあえずでも銀塩撮影分をスキャン出来た喜びたるやもう!みたいな感じ。

本来であればネガを全部スキャンしたかったものの、さすがに厳しい…
今となってはヨメさんマシンなので、「ちょっと貸してもらう」 雰囲気ですし、
おまけに子供が 「何やってんの?何やってんの?」 モードでございますから
スキャナに近づくのを阻止しつつ、適当にざっと4枚ほどしか。








12041201.jpg
千鳥ヶ淵の櫻
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  PRO400



うっかりと ISO400 を使ってしまったのですが厳しいもので。


IIIb は最速で 1/1000 ですから、快晴時は相当に絞らないと扱いにくく
なんとなく机の中に仕舞っておいた PRO400 を突っ込んで少しばかり後悔。
Idea の方は ISO160 のカラーネガでしたけど、こっちも相当に絞ってましたし。
(何せ最速 1/100 ですからね、開放は f8 ですけど)


うーむ、早いとこ Mac mini の方にスキャナを繋げないとなぁ…


休みの日にじっくりやるかー、と思っているんですけど休みの日はお出掛けだし。
せめて日月と連休になれば、どちらかを作業に回せるものの、今度の日曜も出勤でして。
黄金週間になったらやるかなぁ、今年は(も)お金が無いから出掛ける予定も特に無し。




とりあえずは残りの撮影分をスキャンしないとなぁ、キッチリと読みこんでみたいし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/12 06:03 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
引き取り
久しぶりの銀塩撮影分 (ライカ判のみですが) を引き上げてきました。


けど、Mac とスキャナの接続が以下略なのでございまして、画像化はまだ。
階下にある旧マシンでスキャンは可能なのですが、スキャナを繋いでない。
下の部屋は子供の領域なので、下手にスキャナを繋げると悪戯されそうで…

とりあえず、子供が寝たらやってみよーっと。

なんて考えていたら、子供を寝かしつける際に一緒に寝ちゃいまして、てへ。







12041101.jpg
ですので、またデジ画像から
Nikon COOLPIX 3200改



早いとこ画像化のチャレンジをしないとなぁ、と思いつつ。


夜桜撮影にも行きたいのですが、思うように時間を取れずでございまして…
桜の時期ってのは短いですからねぇ、撮るのは出来ても画像化がこれでは。
(おまけに天気予報では本日雨降りとの事… 駄目ぢゃん)

なんて思ってみておりますが、何にせよ撮りに出掛けるってのが楽しくて
ここんとこちっとも写真を撮っていませんでしたから、とても幸せであります。
やはり暖かくなってくると言うのは良いものですよ… 夜のお出掛けはまだ寒いけど。



てなこって、なるべく早めにスキャンをしないと
(そして、14日には120の現像が上がるんだよな、忘れそうだ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/11 06:30 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
忘れずに
今日は昨日撮影したネガを引き上げてこないと、でございます。


ただ、昨日のエントリにも書きましたが Mac と スキャナ は未接続のままで
現状では趣味部屋で銀塩の画像化は出来ないのでございますですよ…

だけど、階下では旧マシンがヨメさん用として稼働しておりますので、
とりあえずはソッチにスキャナを繋いで画像化しようかなぁー、みたいな感じ。

暖かくなってきましたから銀塩の使用頻度も少しは復活するでしょうし、
そろそろ Mac の方でもスキャナを動かせるようにしておかないとですねぇ。







12041001.jpg
そんなこんなでデジ分でござい
Nikon COOLPIX 3200改



とりあえず、カメラを上に向けて使えば問題は無さそうな赤外撮影専用機。


どんなのが撮れるかなぁ?と思って持ちだしてみましたが、桜撮影でも良い感じで
なんだかんだで Junk貧乏 のデジ要員として活躍し続けているのでございます。
(さすがに普段は全く出番無しではありますけど)


昨日は Idea と Leica IIIb を使いつつで、デジはあくまでもオマケ扱いだったのですが、
適当に撮っていたにしては面白い画像が一杯出来上がっておりまして満足度は非常に高い。
これからの時期はお出かけも増えると思いますので、益々の活躍を期待したいものであります。

単三電池で駆動しますし、メディアは今となっては捨て値で転がっている SDカード。
SDHC や SDXC には完全非対応ですが、普通の SD 2GB なら2~300円 くらいで買えますし。
撮った画像をいちいち移動させなくても、メディアを増やし続ける事で対応出来るのは嬉しい。
(なんて事をやっていたら高騰していた HDD の値段も下がってきておりますけど)



それはそれとして、まずは今日の仕事を終えたらネガを引き取りに行かないとですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/10 06:30 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
春の古典機祭り、ですが
本日は一週間に一度の貴重な休日でございまして。


桜は咲き誇り、天気は晴朗!そして毎度おなじみの秋葉原へと出撃ッ!
でしたので、ヨメさんのお仕事が終わってから撮影がてらお花見へと出掛けてみました。

最初は新宿中央公園でまったり撮ろうかなぁ、と思っておりましたけど
せっかくの桜撮影日和でございましたので、普段とは違う場所で撮ろう!と思いつき
秋葉原からほど近い宮城のお堀、千鳥ヶ淵へと行ってみておりました。








12040902.jpg
今日のお散歩カメラ
iPhone4



ひっさびさのぉぉぉ!古典機祭りでございますよぉぉぉぉぉッ!!


Idea A號 手札判 と Leica IIIb を持ちだして日本の春を撮る!みたいな感じで。
平日とは言え、宮城周辺の人出は凄まじい物がありまして、のんびり撮るのは難しい。


…だけど


古典機でスピーディな撮影なんて、ここ数年ご無沙汰ではございましたけど、
シャッターと絞りだけ決め、あとはもうピント位置だけを合わせながらの速度戦。
マトモに撮れていたら万々歳と言う他ない有様で久しぶりの古典機祭りを堪能しました。

で、撮り終えたネガは現像に出して、帰宅後にスキャンすればブログネタに。


なのですが、まだ Mac とスキャナは繋げておりませんでしたし、現像上がりのネガを
引き上げようと思ったら、数分の差でお店が閉まってしまいまして今はまだ結果が不明。
(調子に乗って地元駅に戻ってから飲みに行っちゃってまして、てへへ)












12040901.jpg
なので、今日の画像はデジ分のみ
Nikon COOLPIX 3200改



人の多い場所でこの手を使うのはどうかと思いましたが。



赤外モードで桜を撮ってみたい!と思ってポッケにねじ込んでいた COOLPIX3200改。
これがまた予想以上に良い仕事をしてくれまして、デジ分は大満足の仕上がりでございました。

まだ画像はチラ見程度なのですが、通常のモノクロ撮影よりも面白い画像を出してくれており
これだけでも暫くはネタに困らないのではないか?みたいな雰囲気に包まれておりますですよ。




それはそれとして、明日はライカ判のネガを引き上げてこねば… 忘れないようにしないとね
(そんでもってスキャンをどうするか本気で考えておこう)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/09 19:55 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今年も夜桜
都内では満開宣言も出た事ですし、昨夜ちょろっと偵察に行ってみました。


毎年同じ場所で撮っているのでマンネリ化しまくっておりますが、
今年も同じ場所の偵察を… してきましたが、寒かったので即帰宅。

とりあえず、行ったからにゃ撮らねば勿体無い。


などと思いましたが、昨夜はちょっと本気で寒かったですし風も強く
まさに偵察のみで終わった的な雰囲気、10枚も撮らなかったですはい。







12040801.jpg
風が強かったので、ブレブレなのしか撮れず
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO1600


今夜も行こうっと…


と言った感じで、昨夜の時点では8分咲きくらいな雰囲気でございまして
この一週間で終わり始めるのは間違いなさそうですから暫くは夜桜三昧を。

幸い、忙しい時期を脱しておりますので仕事終了後に出掛ける体力的余裕も。

何にせよ、夜桜撮影は風との戦いでございますから難しいたらありゃしない。
我が家で一番高感度が強い NEX3 とは言え限度はありますから今年も厳しそう。
明日の休みは都内で桜撮影@古典機をやるつもりですが、こっちも風が強いとなぁ…
(古典機はシャッター速度がアレでソレですから意外と厳しいのです)



てなこって、風が強まらないのを祈りつつ今日の仕事を頑張ってくるか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/08 06:07 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
週末
そして、今度の日曜も出勤なのであります。


桜撮影は月曜の休みになるなぁ、となるのですが月曜は秋葉原(仮)なので
撮るとなると新宿中央公園になるかな?撮り慣れた場所って言うとその辺りしか…
上野公園とかも良さそうだけど、どう考えても混んでいるだろうし、
都心部で桜の名所となると、平日とは言え咲いてくると古典機は難しそうだ。

まぁ、適当に撮る事が出来れば良いか、と言う程度で考えておこう。
(でないと無駄に動きまわる事になりそうだし)







12040701.jpg
この前の新宿中央公園で僅かに咲いていた桜
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、古典機の準備だけは一応進めておりまして。


120フィルムを使える古典機であれば機体の軽い整備だけで行けそうですから
あとは子供の妨害をどのように受け流しつつ撮るかがキモになるワケでして…
デジであればササッと撮る事も出来るのですが、さすがに古典機は難しい。

本来であれば三脚とレリーズを使ってじっくりやりたい所ではあるものの、
そんな悠長な撮り方は現時点では難しいので、手持ちで頑張るより他無し。

まぁ、久しぶりとは言え手持ちで撮る訓練はおこなっておりましたかr何とか。



なると良いなぁ、久しぶりだけに何かしら大失敗しそうな予感もプンプンする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/07 06:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近の暖かさ
朝の目覚めも真冬に比べ、格段に宜しくなる気候でございまして。


寒い時期は手を抜き気味だった朝の掃除や布団の上げ下ろしなども
これだけ暖かくなってくるとスムーズに事が運ぶようになりますので、
最近は早起きが前より少し早くなってきているような有様でございます。

天気の良い朝で暖かいってのはひっじょーに気持ちが宜しいですから。

無駄に早起きして趣味部屋でまったり紅茶などを飲んだりしておりまして、
気づけば普段より遅くブログをアップする、なんて事もあったりする始末。

まぁ何にせよ、出勤までの時間がタップリあると言うのは良い事ですよ。









12040601.jpg
昨年までヨメさんがお世話になっていた建物は消滅
Revio KD-510Z



と言った感じで、朝の時間はタップリあるものの、ネタ不足は相変わらず。


朝の内にカメラ弄りなんてするのも良いと思っているのですが、
親が早起きすれば自動的に子供も目を覚ますと言った按配でございまして、
相変わらず細々した機械弄りが出来る環境ではないのが悲しいトコロ…

ここ最近、本気でカメラ弄りをしていないので腕も勘も鈍っているだろうなぁ。
(かと言って、深夜まで起きて弄る気も無し)



てなこって、早起きして掃除が終わると静かに読書をしたりしている今日この頃

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/06 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
まるで台風一過のように良い天気だった南関東。


近所を仕事中に見て回った感じでは桜の蕾に目立った被害は無さそうでしたので
今週後半や来週には花見 + 撮影を楽しむ事が出来そうでホッと一安心であります。

と言った感じで、桜撮影なんですが、夜桜はデジメインで撮る方向。
休日昼間の撮影は銀塩で、と考えておりまして機種選定をニヤニヤしながら考え中。


デジはまぁ、昨日のエントリに書きましたように NEX-3 が主力になるんですが、
銀塩機の方は… 桜と言えば六櫻社、になりますので、その辺りの古典機をぉぉ!
使い勝手の良い Idea A號 か 8年型Pearl にしよっかなー?みたいな感じです。








12040501.jpg
なんとなくモノクロで撮ってみた1枚
α NEX-3  SONY E18-55mm/f3.5-5.6 OSS  ISO400



んで、勿の論でライカ判にも頑張って貰おうと思っております。


そうなると、Konica一択になるりますから、使い勝手の良い AUTOREX かな。
最近は M4/3 でしか使っていないレンズ達を本来のフォーマットで活躍させたい。

とか思いつつ、何となく エアカウンターS で AR50/1.4 の後玉を見てみると…






12040502.jpg
結構出ているもので
Revio kD-510Z



Super Takumar 程ではないにしろ、結構な数値を出すものでございます。


まぁ、普段はホコリとカビ防止の為にがっつり格納してありますから無問題。
今のご時世、こんなのを扱っていると何を言われるか分からんのはアレですが、
これでフィルムが被曝した事もありませんし、個人的には気にしておりません。

てなこって、桜撮影用の機材準備を整えつつありますので今度のお休みが楽しみ。



天気さえ良ければ久しぶりに銀塩フィルムをガンガン使えそうな予感で今からワクワク

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/05 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日に日に
春らしい暖かさを味わえる日が増えております。


この前の休み、少しは桜を撮れるかなぁと思っておりましたけど
なんだかんだでカメラを忘れると言う大ポカをしてしまい凹みまして
現地調達までは考えたものの、桜の方はまだまだと言った按配で…

結果から言えば良かったなぁ、となるのでありました。


しかし、そうなると今度の休みは桜を撮りに行けそうでございますので
お天気にもよりますが、それなりの準備をしておかにゃ、となるのですよ。









画像は適当ですよ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



んで、毎年恒例 (去年は出来なかったけど) の夜桜撮影もやりたいなぁ。


毎回、夜桜撮影は風の影響をモロに喰らうのでやりにくかったのですが、
今年は旧型になっているとは言え、高感度が結構良い感じの NEX3 もありますし、
例年より少しは撮りやすいと良いなぁ、と目論んでいる次第でございます。

桜が満開を迎えるのは今週後半とかになるのかなぁ。

昨日は大風が吹き荒れておりましたが、まだ満開を迎える前で良かったですよ。
あんな風が満開の時期に吹いたら撮影とかお花見も出来ませんからねー。



てなこって、そろそろ街中の桜動向を気にしつつ毎日を過ごしている次第であります。
(昨夜の風で既に吹っ飛ばされているかも… なんて気もしますけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/04 06:26 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
失敗
昨日は嬉しいお休みでしたのでお出掛けしたのですが。


何たる事か!カメラを忘れると言う信じられないヘマをしてしまい、
結局は 1枚 も撮る事無くお天気の良い休日を過ごしてみた次第であります。

うーむ、バッグを替えて出たのが敗因だよなー

と言う事で、丁度良い言い訳が出来た、みたいな格好でカメラ屋さん巡り。
秋葉原でもデジカメであればアチコチで中古を扱っているお店がありますので
まずはその辺りから攻めてみたものの… 特に良いなぁと言えるモノは無し。







12040301.jpg
あと、微妙に秋葉原の中古デジって高いんですよねー
Revio KD-510Z



んで、秋葉原の後は新宿に移動しましてカメラ屋さんの定期巡回を。


しかしながら、新宿でも特に良いなぁと言えるモノには出会えずでして
損害を受ける事はありませんでしたが、戦果も全く無しで終える休日。
(元々、無理して買う必要はないので全く問題はないのですけど)

と言った感じで、写真は撮らず機材も増えずの休日を更新中であります。


暫くは日曜の出勤が続くので、のんびりとしたカメラ屋さん巡回も期待出来ず
新品のデジも今のところは特にグッと来るモノを見つけられていないですから
お小遣い的には安泰な日々が続くだろうなぁ、面白くはないけど。



やっぱり海外の変デジ辺りを物色した方が良さそうだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/03 06:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事
4月に入りブログの方は1年間の皆勤賞を成し遂げる事が出来ました。


もっとも、ネタ的には最悪とも言えるくらいに駄目駄目な日々でございまして
撮っていない増やしていないと、年々ペースを落として行っている今日この頃。

子供が大きくなるにつれ、次第に生活パターンが変わるのは判っておりましたけど、
趣味の分野でここまで変わるとは正直思っていなかったと言う甘い見通しでして…
(まぁ、お金と時間は趣味の分野から削っていくのが王道なんですけどね)


それでも、1年と短いですがブログの方だけは何とか出来たので個人的には良しとします。









12040201.jpg
画像は新年度に入っても適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんでもって今日は珍しく、こんな時間にブログの更新を。



エイプリールフールネタからの復元でこんな時間にやっているんですが、
やはり子供が寝ている時の作業ってのは捗るもので、久しぶりにのんびりやっております。

最近は朝の更新がデフォですが、基本的に子供は起きて趣味部屋ではしゃいでおりますから、
中々どうしてじっくりとブログの更新を、みたいな事はちっとも出来ていないのでして。
(今は子供に構いつつ書いているワケではないけど、ネタが無いので普段と変わっていませんけど)




さて、そんなこんなで先程月曜日となりましたので嬉しい休日なワケですよ。


これから寝て、目覚めたらまいどお馴染み秋葉原などを考えておりますので、
カメラ片手にぶらぶら撮り歩けると良いなぁ、となっておりますです。
新鋭機の方はいまだ決まっておりませんから、その辺りも偵察しつつお散歩を。
中古で面白いのが見つかればソッチでも全く構いませんから色々と見て回りたいです。

でも、カメラを買おうかなぁと思って歩きまわると中々見つからないんですよね。

んでもって、何も考えずにノホホンとカメラ屋さんの巡回をしていると面白いモノを…
と言うのが毎度のパターンでございましたから、ここは一発気合を抜いていくべきなのかも。



てなこって、そろそろ就寝して明日のお散歩用体力を整えておこうと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/02 00:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新年度
今日から新年度、月が変わるだけなのに色々と変わるもので。


今年の頭から職場の人員が減っておりますので、色々と忙しいのですが
さすがにこれだけ月日が経つとそれに慣れてきますし、変わることも一杯。
まったり生きるがポリシーの人ではあるものの、そうも言ってられない今日この頃。

だもんで、新年度一発目の本日も通常通りの出勤でございまして。


さて、そんな個人的な忙しさはまぁどうでも良いとして、無事に新年度を迎え
ブログの方もちょこっと路線を変えて行こうかなぁ、みたいな雰囲気でございます。
ここんとこ、カメラや撮影関連の出来事はめっきりと減っておりますし
ブログに移行してからもうすぐ7年になりますから、ここらで一丁変化を出したい。







12040101.jpg
そうだ、人形の時代だ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600


と言うことで、一番上の画像とか少し変更してみました。


ヨメさん絡みが強いとは言え、人形との付き合いも結構長くなっておりまして
気づいてみれば軽く 10年以上 も家の中で人形達とすごしておりますですよ。

プロフ画像に使ってみた人形なんて人間年齢に換算するとそろそろ中学生ですしねー。
(そんな 60cm くらいの人形が十数体ほど階下の押し入れで雛飾り状態です)

と言うことで、ブログの方でたまにネタ化していた人形と言うモデルをですね、
せっかくだから全面に押し出して使えば良いのではないかなー?みたいな事を。






12040102.jpg
これは 10cm くらいの人形、小さいのによく出来ています
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO1600



これなら手持ちの機材と人形で数年は戦えるではないかっ。


画像ネタが枯渇 (撮りに行けてないし…) の現状を鑑みると悪い選択では無い。
と言うことで、今日から Junk貧乏 は路線を若干変更し、人形の写真をメインにし、
それにまつわるネタでもやって行こうかなぁ、となるのでありましたとさ。

これならヨメさんと一緒にネタを模索出来たりもしますから色々と便利。

て言うか、ヨメさんからは定期的にネタの供給を受ける事が可能になるので、
ものぐさ太郎の私にゃ丁度良いではないか!最近は一番最初に書きました通り、
新年度に入ったとは言え、仕事が結構忙しくなっておりますから…
(趣味部屋でちまちまとカメラを弄る機会も減ってしまったし)

なので、これからの Junk貧乏 は人形をメインにして行こうかと。






なんて事はさすがにしないと思います。 今日はエイプリルフールですし
(うーむ、年々エイプリルフールネタがショボい上につまらなくなっているなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/04/01 06:34 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
