--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
相変わらず
ダラダラと考え事をしながら過ごしておりますですよ。


今週は仕事の方もさほど忙しくないので、考える時間はありまして
久しぶりの物欲開放に向け、何を買えば幸せになれるかなぁ?みたいな。

んで、そんな考え事をしていると余計な事まで色々と思い付くようになり
気付いてみれば PENTAX Q の中古相場なんぞも調べていたりしておりまして…
PENTAX Q もマウントアダプタがちょろちょろと出てきているんですよねー。
(ライカ判換算で 5.5倍 とか、望遠ごっこを楽しむには最高なのではないかと)

勿論、もし買うのであれば純正のレンズ付きでないと色々と無理がありますが、
あのちんまいボディに銀塩のレンズを載せるとド迫力だろうなぁ、みたいな。







12053101.jpg
M4/3 ですら銀塩レンズは持て余し気味ですが
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



2ヶ月に1回くらい起こるコンデジ欲しい病を癒すには良いだろうと。


中古であれば、一昔前のコンデジ並みに価格は落ちてきておりますし、
もう少し待てばもちっと安くなるんだろうなぁ、と思い待ってみようかと。

さすがに、今すぐ欲しいとかは思っていないので相場だけチェックしておこう。
射程圏内に入ったら逝ってみるのも面白そうですよね、子どもの玩具にも良さそうだし。


と言った感じで、回り道をしつつの考え事を連日行なっておりますから…


色々と最近の中古や新品の相場を理解するようになっておりまして
地味な最適解を見つけて後悔のしない久々の物欲開放に向けて準備せねば。



まぁでも、やっぱり現状で最適なのは M4/3 のレンズだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/31 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いやはや
この前のお休みで持ちだした GF1 と AR 50/1.4 ですが。


見てくれはゴツくてカッチョ良いのではございますが、焦点距離が。
ライカ判換算で 100mm になりますから、慣れていない画角だけありまして
お散歩で使うにゃ少しばかり辛かったのでございます (当たり前)。

普段は広角気味を好んで使う人ですから、100mm クラスともなりますと
何を撮ろうとしても近すぎまして、中望遠は勘所が中々掴めないと言う。

AUTO110 の 18mm 辺りがウチのレンズだと一番使い勝手が良いなぁ…







12053001.jpg
寄るには申し分ありませんけど
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



純正の標準ズーム購入計画を推し進めないとやはり辛いよなぁ。


もしくは、Y/C のマウントアダプタで D18/4 を使うなんてのもアリですが、
Y/C は NEX の方でアダプタを持っているし、2つも買うのは阿呆らしい…

んで、昨日の数少ないカメラ屋さん巡りでは純正のレンズを探しつつも
マウントアダプタを見てみたりしておりまして、PEN-F のアダプタも面白そう。

PEN-F の保有レンズは数少ないんですけど、滅多に使わなくなっておりますから
アダプタを買ってデジで使った方が現状では活かせるかも知れませんし。
(あと、アダプタもお安いので買いやすいってのがありまして)



なんと言うか、こうやってダラダラ考えている時が一番楽しいですからねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/30 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
失敗
昨日のお休みは毎度おなじみの秋葉原だったのですが。


お天気が良かったので、朝のウチに枕だけ屋根の上に干していたんですよ。
出掛ける時に取り込んでおけば良いかな~?みたいな感じだったのですが、
干した事をすっかり忘れてお出掛け、そして午後からの大雨で(以下略

いやぁ、通常時の倍くらいに重たくなった枕を帰宅後に取り込む悲しさ…

とりあえず、布団乾燥機を使ったら数時間で乾いてくれたので良かったものの
加齢と共に忘れっぽさが出てくるのは悲しくなるものですねぇ、いやぁ参った。


てなこって、昨日は秋葉原でヨメさんが仕事をしている間に子どもとお散歩。
その後は中野へと向かいまして、カメラ屋さんでレンズなどを物色…
しようと思ったのですが、丁度良いレンズは在庫無しと言う状況でございまして
ションボリしながらブロードウェイへ向かい始めた頃に枕を濡らす大雨開始。








12052901.jpg
昨日の我が子は中国土産で頂いたドレスを着用でした
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



通り雨だから激しい降りでもすぐに止むだろう、と思っていたものの。


中野での用事を終えて新宿に戻った時も雨は振り続けておりまして、
おまけに子どもはお昼寝モードに突入してしまいましたので、そのまま涙の帰還。

無駄な散財をしないように、と言う思し召しだったのかも知れませんけど
カメラ屋さん巡りをしたいモードでの悪天候にはかなりガックリしてしまいまして
おまけに失意の帰宅後は枕が(略)でしたので、結構凹んでいたりしまして。

結局、中途半端に早い時間の帰宅でしたから、そのまま車に乗ってハードオフなど。


んでも、昨日は見事なまでにカメラの神様には見放されていたようで何も無し。
給料日直後ですから普段より簡単に逝っちゃいそうだってのに、それでも何も…



まぁ、無駄な散財をしないで済んだのですから良い事なんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/29 06:06 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日
やっとこさお休み、でありますが。


今日はのんびり朝寝坊をしよー!なんて昨夜は思っていたのでございますが、
子どもが朝の5時頃から暖機なしの全力運転を始めまして結局は普段通りの朝。

せめて布団でウダウダする幸せな時間を噛み締めたかったものの…
執拗な構え構え遊べ遊べ攻撃に屈しまして、雨戸の開放から始まる休日の朝。


まぁ… 普段通りに早起きすれば休日を目一杯堪能出来るから良しとしやう。


てなこって、今朝はブログを書く前に部屋掃除とか色々と行いまして気づけば7時。
朝ごはんを食べて朝シャワーで目を覚ましたらまずは食材の買い出しに行かねば。
そして、その後は一週間のご無沙汰でしたな秋葉原へとお出掛けするのであります。








12052801.jpg
なんとなく庭の花(庭掃除のついでに)
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO400



んでもって、今日はレンズ探しも行いたいので他にもウロウロしたい。



買う買わないは別にして、久しぶりのカメラ屋さん巡りは行いたいですし、
レンズ探しのついでに色々と物欲を刺激されたりもしておりましたから、
その辺りも見て回れると嬉しいなぁ、PENTAX Q とか中古も安くなってきているし。


と言った感じで、M4/3 の新しいマウントアダプタも欲しくなっていたりしますし
マウントアダプタはお値段もお安いのでまずはその辺りから攻めてみるかなぁ…
いやでも、M4/3 の AFレンズ が第一目標なのだからまずはソッチを探さねば。




給料日直後のカメラ屋さん巡り、誘惑とどこまで戦えるかもまた楽しいのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/28 07:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休み
そして、今日は通常通りにお仕事なのでございます。


んでもって、明日はいつも通りに秋葉原に出る予定だったりしますが
出来れば秋葉原の後は中野なり新宿でレンズでも物色してみたいなぁ、とか。

お給料が出た事によりましてお小遣いも少し復活でございますから、
久しぶりにカメラ屋さんに寄ってもバチは当たらないだろう的な考えで
買う買わないは別にして、久しぶりにカメラ屋さん巡りをしたいなぁ~。

ここんとこ、自分を試す意味でカメラ屋さんにはなるべく寄らずにおりましたから。







12052701.jpg
緑が薫る5月ですなぁ(画像は適当)
α NEX-3  SONY MACRO E3.5/30 MACRO  ISO400



デジ機材ではなく、銀塩関係も色々と見て回りたいですから。


今年に入ってからは機材関係の出費と言うものが驚くほど減っておりまして
考えてみれば真っ当なモノは何一つ手に入れていないのではないか?みたいな。

勿論、機材は使わなければ意味が無いので、買えば良いってモンでもないですし、
買った所で最近は撮影に出掛ける機会も減っておりますから買わない方がマシ。

なのは判っているものの、やっぱり見て回るだけで良いから行きたいもので…


とりあえず、一ヶ月以上はマトモなカメラ屋さん巡りをしておりませんでしたから
そろそろ回っても良いんじゃないかなぁ?と自分勝手に思っておりますので
今度の休みは久しぶりにカメラ屋さんを徘徊してワクワクしたいものであります。




ただ、現状で欲しいのがデジ用のレンズのみってのが時代を感じるなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/27 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
レンズ探しを
ネット上でのみやっている今日この頃なのですが。


気づけばボディの中古を見てしまったりすると言うのを昨日書きまして
ボディを買う事ぁ無いんだよなぁ、と頭で判っていてもお値段が安い。

現行の DMC-GF3 とか、新品でも 2万円 を切っているのか…
いや、レンズを持っていないので買いませんけどね。

なんか、暫く調べ物をしない内にデジカメってのは更に安くなったなぁ、と。
コンデジに至っては中古まで視野を広げると阿呆みたいに選べますし、
新品で買っても以前のように悩みに悩まなくても買えちゃう金額なのが多い。

そりゃ色んな場所でレンズ交換式のデジカメを見かけるワケだ。







12052601.jpg
画像は適当
GE J1470S



んで、肝心なレンズの方も予算を1万円ちょっと考えれば楽勝で逝けそう。


今更 GF1 用にレンズを用立てるのもアレな気がしますが、これだけ安ければ…
NEX3 をヨメさんから借りて使うときも、機動性の良さに驚いてしまいますから
GF1 なら更に楽しく遊べるんじゃないかなぁ、みたいな感じになっております。

ただ、NEX用 の望遠ズームもそろそろ考えないといけないような気もしており、
予算を無駄なく使うには、無い知恵を絞って色々と考えねばならんのでございます。



まぁ、まずはお安く買えそうな M4/3 の標準ズームからだよなぁ、やっぱり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/26 06:22 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日の朝
本日は嬉しい嬉しい給料日なのでございます。


黄金週間やら何やらでお小遣いと言う名の戦力が枯渇した身にとって
今日と言う日をどれほど待ちわびた事かッ!と大袈裟に喜びたくなる日。

ここんとこ、機材関係に全くと言って良いほど投資しておりませんでしたから
お小遣いが枯渇していたとは言え、何となくは過ごせておりましたのですが、
この前の日食後の秋葉原詣で持ちだした GF1 の具合がとても宜しかったので
そろそろマトモなレンズを装備してあげたい欲が出てきてしまいました。

ただ、日食撮影での無理がいつ出てくるか判りませんから、お安いレンズを…

ネット中古を色々と探してみると、純正の 14-42mm だったら 1万円以下から。
これだったらさほど無理なく入手可能なので、良さ気なのがあったら狙おうかなぁ。








12052501.jpg
まだまだ余っている日食写真
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO100



みたいな感じで、久々に機材欲が出てきているようでございますが。


レンズ探しをしていると、どうしてもボディの方も見てしまいまして
気づけば GF1 以降のボディも良い感じの値段になってきているのに気づいてみたり。

GF1 はこのままレンズ遊び用に固定して、いっその事新しい中古ボディも…


と、久しぶりに機材調べをすると相変わらず駄目な方へと逝きそうになっていたり。
しかし、GF1 がコケるまではこのまま行けば良いのですから、ボディ探しは中止せにゃ。
徒に増やした所で(以下略)なのは間違いありませんので、まずはレンズでございますよ。




とか言いつつ、M4/3用 の新しいマウントアダプタも欲しくなってきていたり(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/25 06:15 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
じわじわと
ちょっと暑いな、と思える日が出てくるようになりまして。


衣替えはまだなので、現状は冬用の仕事着で頑張っておりますけど
そろそろ夏物にしないとなぁ、となりつつある今日この頃でございます。

夏の暑さに比べたら何て事はありませんが、冬用だと地味にキツくなりつつ…

あと2月もしないで真夏モードになるのかと思うとウンザリしますけど、
夏は夏で色んな楽しみ方があると思えば耐えるより他なしでありますねぇ。
(夏は本当に苦手なものでございまして…)

朝夕はまだまだ肌寒さがあるような今のうちからウンザリしているようじゃ
本気で夏を乗り切ることは出来ないので、今から気合だけでも入れておかねば。







12052401.jpg
地味に余っている日食画像
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO100



と言う事で、お家の方も少しずつ夏仕様にして行かねばならんのでありまして。


今年も日がサンサンと当たる窓の外には朝顔を配備しまして
少しでも直射日光を避けようとしたり、あとは余ったスペースでトマトやキュウリなど。
子どもの教育も兼ねつつ、食べ物の足しになればと数年前から始めたのですが、
特にキュウリなんぞは消費するのが大変なくらいの収穫量でございました(去年)。

んで、漬物用の糠床もそろそろ準備せにゃ、な時期になっているんですよねぇ。

例年はお店で糠床の元、みたいなのを買っていましたけど今年は自分で何とかしよう、
と玄米から精米した際に処分していた米糠を使って作ってみようかな~、みたいな。




と言った感じで、趣味の園芸が楽しい時期、暑くなるのも我慢せにゃでありますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/24 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は
良い天気になるっぽいですけど、昨日はじめじめしておりましたねぇ。


1日ずれていたら日食祭りもションボリする所でしたので、まぁ良かったなぁと。
んで、そろそろ梅雨入りを気にし始める時期なんdなぁと改めて思ってみたり。

梅雨に入ると仕事に行くのは面倒だわ、休日の遊びに行く気分が落ち込むわ、
せいぜい、紫陽花を撮りに行くぞぉぉぉ!となるくらいが楽しみですしねぇ。







12052301.jpg
画像はこの前の秋葉原
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100



と言う事で、そろそろ紫陽花撮影を楽しめる時期になって参りました。


毎年撮りに行く場所は決まっているので、今年も同じで某高幡不動へ行こうかと。
鎌倉とかにでも足を伸ばそうかな?なんてのも毎年考えているのですが…
何となく、遠いから面倒だなぁと伸ばし伸ばしになっているのでありまする。

箱根で登山鐡道を背景に入れて紫陽花を撮る!なんてのもオツなんですが、
そうなると、やっぱり温泉にも入りたくなるのでキッチリと計画を立てねば。
(そして、途中で面倒になって毎年やめていると言うヘタレです)



そもそも、雨降りの時点で写真を撮るって気合が抜けまくっているからなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/23 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終わり
今日からまた6日間の労働に励まなければならないのでありまして。


いやまぁ、今回のお休みは色々と活動出来まして満足度は高かったです。
大きな荷物を運べる車を駆使してお買い物三昧だったり金環日食があったり、
そんでもって秋葉原にも遊びに行けましたし思い残す事は何も無し。

今週も頑張って働くぞー、と意欲も湧いてくるってモンでございますよ。


と言う事で、昨日は日食の後は普段通りに秋葉原へと出掛けておりました。
毎週お馴染みの秋葉原ではございますが、ちょこっとお買い物もしまして
給料日直前でありますから、見事なまでに戦力を喪失した次第であります。







12052201.jpg
画像は適当に
DMC-GF1  PENTAX-110 18mm/f2.8  ISO100


昨日のお散歩カメラは日食を乗り切った GF1 でございまして。


日食でだいぶ無茶をさせましたから、無事に動くのかを兼ねての持ち出しでしたけど
なんだかんだで気を使いつつお日様を撮っておりましたから現時点では問題無し。

んで、久しぶりに持ちだすと小柄なボディでとても使いやすい機体だなぁ、と。

購入から1年以上経っておりますが、そう言えば AFレンズ とか持っていない。
レンズ遊び用として入手したので不満は余りないのですが、やはり純正レンズも…
なんて事はずーっと思っているのですが、予算の都合もありましてひたすら放置。


何気に M4/3機 って使い勝手が良いからレンズは欲しいよなぁ。


最近は近寄らなければどうと言う事はない!の雰囲気でカメラ屋さんには寄らず。
レンズの相場を知らない状態に陥っているのですが、標準ズームの中古でも探すかな。




と思って、ネットで中古レンズを見てみたら思っていたより良い値段なんだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/22 06:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金環日食、でした
アチコチで騒がれていた金環日食の日でございました。


一応、家族で見ようと遮光メガネは買っていたのですが、NDフィルタ は…
滅多に使うモノではないので買わずにおりました (新しいiPadを買って金欠中)

でもまぁ、この手は画像で残すよりも家族で一緒に見たと言う記憶が残れば良いので
撮影の方は殆ど諦めていたのでおりました (お金があればフィルタくらい買いましたけど)


でもまぁ… 遮光メガネ は複数買っておいたし…












12052101.jpg
一丁これでやってみようかと
iPhone4



うーむ、写真スキーであればこんな撮り方はしないよなー。


だけどしょうがない、なんてったって不治の病である金欠病でございますから
撮るにはこれくらいしか方法が無いのでございますよ、何か写れば良いだけですし。




と言った感じで、万全の準備で今回の金環日食に望んだ次第でありますっ。



ですが、天気予報の通りで南関東は金環日食全開のコースであるにも関わらず曇りの天気。
遮光メガネでは雲が厚すぎて具合の良い日食を拝むのが難しい状況でございました。
一応、雲の切れ間からメガネ越しで日食の雰囲気を掴むくらいは出来ましたから良いものの、
これではせっかくの特殊装備で撮ろうと思った日食は全く撮れず終いに… うっはぁ。












12052102.jpg
しかし、分厚い雲のお陰でフィルタ要らずでした
DMC-GF1  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



勿論、雲の様子は刻一刻と変わりますから撮影は慎重に行いまして。



逆光スキーで色々と太陽を入れ気味な写真を撮るのが好きでしたから、
こんな時はどのタイミングで撮れば良いのかを経験しておいて良かったぁぁぁぁぁ。

てなこって、何とか撮れる事が判ったので狂喜乱舞、隣の家の人に苦笑いされる始末。

問題は金環日食の最大食分で撮れるかどうかが雲任せだと言う事なのですが、
これはまぁ、雲が切れれば遮光メガネで見て、完全に曇ったら諦めるより他なし。
まさに運を天に任せる格好でその時を待ちつつメガネ越しでお日様を見ておりました。













12052103.jpg
最大食分は駄目でしたけど直前で最良の1枚を (クリックで拡大)
DMC-GF1  AR HEXANON 200/3.5  ISO100




おっほー♪ これだけ撮る事が出来れば上等じゃないですかぁ~♪



NDフィルタ で望めばまた違った結果になったんでしょうけど、これなら充分許容範囲。
カメラ (と言うかセンサ) に過度の負荷を掛けるので、やるべきではないのでしょうけど、
GF1 なら壊れても諦めが付きますし、そもそも前に使ったのって月食の時だったし

M4/3 で銀塩用レンズですから、焦点距離はライカ判換算で 2倍 になると言うのも美味しい。
AR200/3.5 で 400mm 相当ですからね~、この手で遊ぶ時には最良の機材であります。





ん? そう言えば…




テレプラスがあったよなぁ、アレで撮ったら 800mm 相当になるんだった。
よし、まだ日食は終わっていないし、雲も厚いからちょっとやってみるか。












12052104.jpg
おお、黒点も写った (単にゴミかセンサ焼けかも)
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5 + TELEPLUS 2x  ISO100



へー、普段は間違ってもこんな使い方はしないから気づかなかった。



そして、GF1 が現役で稼働している間に撮る事はもう無いんだろうなぁ、と。
何にせよ、家族揃って金環日食を拝む事が出来、何となくですが写真も撮れました。

金環日食中は夕方のように暗くなる事も体感出来ましたし、休日の朝としては最高のショー。
次は金星の日面通過がありますけれど、それは今日のような偶然が無い限りは撮れないですし、
その為に NDフィルタ を買うなんて事はさすがにする予定も余裕もありませんから、てへ。




てなこって、なんだかんだで良い金環日食でございましたとさ

テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

2012/05/21 10:00 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりお休み
結局、今日は1枚も撮る事なく終えてしまいまして。


昨日のエントリで 「車が使えない」 と書きましたけど予定変更。
仕事の都合で時間が出来たのを良いことに親父さまの車の整備は早めに完了。
なので、整備完了の親父さまマシンでお買い物三昧となった休日でした。

積載量の大きい車なので、今がチャンスとばかりに大物を色々と買い込み。
自分の車だと運ぶのに難儀する照明器具や、非常食の箱買いなどをタップリと。
非常食などは入れ替え時期が近づいておりましたので大助かりでございました。

で、ヨメさんが欲しがっていた趣味部屋と同様の天井扇付きシーリングライトなど
夏に向けた準備も地味に整いつつありまして満足度の高い休日となったのでありました。








12052001.jpg
水遊び中の我が子 (写真は相変わらず適当です)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



んで、食材やら照明器具の買い出しを終えた後はホームセンターへ。


庭の整備に必要な物資、土や石なども買い込む事が出来たのでありました。
やはり荷物を一杯積める車ってのは便利だなぁ… 次の車は少し大きくしたいかも。


そんなこんなで、今日は予定外ではあったものの買い出しメインの休日で、
帰宅後は庭の整備を少しだけ行ないまして、そのあとは先ほどまでお昼寝モード。

明日は秋葉原に出掛けますので、今日の内に色々と出来たのは宜しゅうございました。
梅雨入り前にやりたい事は一杯ありますからねぇ、チャンスは逃さずやっておかねば。


写真を撮りに行こう計画は白紙撤回されてしまいましたが、お父さん的には有意義な1日。
明日の朝は金環日食を見たり撮ったりしてから秋葉原へとお出掛けなので予定は盛沢山。
コンデジくらいは持ち歩くつもりなので、何か適当に撮れたら撮ってこようかと。







12052002.jpg
お日様撮影テスト(遮光メガネで撮影)
DMC-GF1  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



土曜の朝にお日様撮影テストをしてみたのですが、ボンヤリとは撮れそうです。



キチンとしたフィルタを使っていないのでボケボケですが、何とかなりそう。
お天気は良くなさそうなので、余り期待はしておりませんけど面白いから見たい撮りたい。
話のネタにもなりますし、しょぼい機材で無駄な抵抗をしてみようと思っております。





てなこって、忘れずに GF1 のバッテリを充電しておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/20 20:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そうだ…
せっかくの日月連休となる喜ばしい日が目前なのに。


親父さまの車を車検で預かっており、代車として私の軽を出しているので
今度の休みは車で出掛けると言う事が出来ないのでございます。

うーむ、写真を撮りに出掛けようかな?と思っていたけど遠出は無理か。

まぁ、電車で動けば良いだけなので大した問題ではないのではありますが、
買い出しにも車が必須でしたので、その辺りでも若干の支障が出そうでして。

とりあえず、子どもと近所の散歩でもしながら写真を撮るかなぁ。







12051901.jpg
写真は適当
新しいiPad


あとはアレだな、庭の草むしりの続きとかもせにゃならんですし。


少しずつはやっているものの、むしる速度より伸びる速度の方が早い時期ですから
この際、じっくりと草むしりをやって暫くは安泰の日々を送るのも良いかもですよ。

実家から車検の車で運ばれてきた野菜の苗などもキチンと設置しなければならんので、
歩いて行ける距離にあるホームセンターで必要物資(と花なんかも)を手に入れて
庭の整備を今度の休みでやってしまうと言う事も考えておかねばでありますですよ。

庭が綺麗になれば庭で写真を撮る事が出来るから、その辺も視野に入れて頑張るか…


今日の仕事をこなせば嬉しい連休となりますので、今朝は浮き足立っており
アレやらコレやらを妄想している朝なのでございますが、実際はどうなるやら。
写真を撮りに行きたい欲もありますので、結局、庭は適当で終わりそうな予感も。



まぁ、考えた通りに動く事が稀な人なので、結局はどうなるか判りませんけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/19 06:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
良い季節
5月と言うのは本当に気持ちの良い季節でございまして。


昼間はちょこっと暑い日もありますが、朝夕は涼しいですし
今朝は雨上がりでアレですが、基本的に湿気もありませんから
布団は干し放題で、毎晩心地良い睡眠を得ることに成功しております。

あと1月もすれば梅雨の到来、そしてその次は過酷な夏ですから
今のうちに快適な気分を貪りたいと躍起になりたい今日この頃であります。

だもんで、ここんとこ早起きに拍車が掛かっているようでありまして、
朝の6時前から布団を干す準備としてベランダの清掃などを行っちゃったり
そのまま部屋掃除になだれ込んで、朝のブログも気持ちよく書ける次第。

梅雨とか夏になるとこうはいかんからなぁ… こんな規則正しいのも今だけだな。








12051801.jpg
横濱で撮っていたお人形さん
新しいiPad


休みの日もこれなら気持ちよく写真を撮りに出掛けられそうです。


とは言え、ここ1~2年は休みの日に本腰入れての撮影は行なっていなく…
撮りに行きたい欲はあるものの、お父さん的には家族サービスを優先したいなぁ、と。
この時期は仕事の方も阿呆みたいに忙しくはありませんので、休みの日も行動可能。

まぁ、休みの日に出掛けているのは秋葉原とか新宿がメインなのは変わらないので
家族サービスと言っても大した事はしていないと言うアララな状態ではありますが。

一応、コンデジくらいは持ち歩いているのですが、以前のようにぺしぺし撮り歩く事も減り
ちょこっと撮るくらいで終わってしまっておりますから、撮影枚数は 10枚 もなく…
(子どもの写真だけはキッチリ撮っているんだけどなぁ…)



今度のお休みは日月と連休になりそうなので、天気が良ければ少し撮りに行こうかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/18 06:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
もう少しで
金環日食が南関東でも拝めると言う事で。


本来であれば NDフィルタ なんぞを入手して撮影に勤しむべきなのですが、
天気がどうなるか判らんので高価なフィルタのお買い物はせずでありまして、
この前の秋葉原では遮光プレート(メガネ)を購入したのみ…

三脚や望遠レンズなどは持っておりますから、ちと勿体無いかなぁ。

とは思っているものの、頑張ればコンデジに遮光プレートで撮れない事も無い。
みたいな開き直りで日食を楽しもうではないか、と思う今日この頃であります。
(この前、試してみたら何となくは撮れたのでこれで行こうかと…)







12051701.jpg
良い天気の秋葉原風景
GE J1470S


お月様などはフィルタ無しでも撮影が楽しめるから良いんだけどなぁ。


逆光で撮るのが好きな人とは言え、さすがに直射日光を撮るのはちょっと (無理)。
太陽をがっつり撮れる NDフィルタ は高いですからねー、安いのを複数付けるとか…
なんてのも考えたのですが、太陽を撮るとなると他に使い道は無いからなぁ、と。

まぁ、今度の金環日食は遮光プレートを使って子どもに見せてあげるのが関の山。
月曜はお休みですから、天気さえ良ければ撮るには申し分のない日なんですけどね。


と言った感じで、費用対効果を考えて NDフィルタ の導入は見送ってしまいましたが
日食はそれなりに楽しみにしておりますので、是非とも晴れて欲しいものであります。
前回の日食は雨降りでちっとも判りませんでしたから、今度は見たい。



子どももボンヤリとで良いから、この手のイベントは覚えていて欲しいですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/17 05:58 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
5月も
あっと言う間に後半戦へと移行してしまったようでございまして。


早いなぁ… ボケっと過ごしている間にもうすぐ今年も半分になっちゃうのか。
そりゃまぁ、子どもが日に日に大きくなって色々と自己主張をするようになり、
子どもで遊ぶより子どもと遊ぶ方向にシフトしちゃうのも当然だなぁ、と。

秋葉原でのお散歩も、私が行きたい場所プラスで子どもの行きたい場所が出来始め、
お散歩コースも色々と変わりつつありますからねぇ、子どもの玩具も豊富な場所だし。

てなこって、若干ではあるものの、お小遣いも子どもの玩具に消え去る今日この頃。







12051601.jpg
鉄壁(画像は相変わらず適当です)
新しいiPad


しかしまぁ、私が子どもの頃とは玩具のクオリティが天と地の差。


最近の玩具は細かい所までよく出来ているなぁ、大人でも欲しくなってしまいそう。
もっとも、完全に大人向けだろ、みたいな玩具が多いのも秋葉原の特徴なので、
気づけば大きなお友達向けの玩具を買ってしまいそうになるヒトコマもあったり。



ただ、見境なく手を出すのは破滅への第一歩、とキモに命じて踏みとどまっております
(まぁ、何時まで耐えられるか判らんのは本人もよく知っておりまして)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/16 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
徘徊
昨日のお休みは毎度お馴染みの秋葉原でございました。


特に欲しいモノがあるワケではないものの、秋葉原のお散歩は楽しい。
パーツ系などを扱う路地など、何だかよく判らんモノが雑多にあるお店など、
冷やかし半分、何か面白いのがあったら買ってみよう的なノリで歩くのが好き。

昨日は11時頃に秋葉原に到着し、なんだかんだで16時までウロついていたり。

我ながら、よくもまぁ飽きもせずに徘徊出来るモンだと思いつつ…
それでもダラダラ歩いているとそんな時間までヒマを潰せてしまう街。

お買い物的には対金環日食用のメガネとか、ウチで無造作に放置されている
SDカードをひとまとめにする為のメモリーカードケース、あとは子どもの玩具を。







12051501.jpg
天気の良い平日、人の少ない秋葉原散策でした
GE J1470S



新しい大容量のモバイルバッテリーなんかも欲しいなぁ。


みたいな事を考えつつ歩いておりまして、10Ah越えのを幾つか見たものの
国産の有名メーカー製は普通に 1万円 越えですし、中国製は安いけど不安。
と、当たり前の結論に至りまして結局は買わずに帰ってきたりとか。

うーむ、毎週のように行っていると「次で良いや」が脳内で囁かれるので
なかなか買わずに過ごしてしまうんだよなぁ、給料が出たら買わないと…

現状では eneloop を SANWA のポータブルバッテリケースに入れて使用。

なので、バッグの中にはバッテリケースの他に eneloop が何本も詰まっており
どうせ USB出力 で使うのだから大容量のを一つ入れておけば良いですからねぇ。
(あとは太陽電池での充電も可能な 2Ah のをバッグに入れていたり)




  

この辺りだと通販も秋葉原も値段は余り変わらんですし



大容量のモバイルバッテリであればデジカメの充電も可能なのが嬉しい。


最近の持ち歩きコンデジは海外機が主力になっているので予備バッテリの入手が(略
なので、USBからの充電が出来る機体だとモバイルバッテリが命綱になる事も。
もっとも、電池切れ寸前になるまで使った事は無いのですが、やはり余裕は欲しいので。

この手のモバイルバッテリはお出掛け時だけでなく、家でも使えますからねぇ。

今年の夏も電力に余裕は無さそうですから、停電対策としてこの手のモノを。
家の場合はモバイルバッテリではなく、ディープサイクルバッテリなどを使うべきですが、
その手を導入するのであればソーラーパネルでも設置して遊んでみたいってのもありますし。

100w 程度のソーラーパネルならベランダに設置出来そうだしやってみるかなぁ…
50w を 2枚 設置してチャージコントローラーとディープサイクルバッテリを2~3個、
んでもってインバーターで 100V にすれば趣味部屋の電力とモバイル機器は動かせそうだ。
よし、一丁その辺りの部品や相場を調べつつ(以下省略



なんて妄想もしながら散策しているので、夕方まであっと言う間の秋葉原なのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/15 06:12 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み
本日、やっとこさお休みの日なのでありまして。


朝のうちに草むしりとか食材の買い出しをしちゃいまして
終わったら秋葉原へとお出掛け、何と言うか毎度お馴染みの休日。

身体を休める日なのに、ちっとも身体を休める気がないんじゃないかと。

まぁ、身体の方は兎も角として気持ちの方はじっくりお休みですから
今日も楽しく過ごす事が出来れば良いなぁ、となるのでありました。







12051401.jpg
iPad の壁紙用に赤煉瓦倉庫で撮った1枚
新しいiPad (MoreLomo使用)


と言った感じで、休日ですが普段と変わらぬ朝にブログを。


早起きは癖になってしまっておりますし、そもそもこの時期は
余りにも気持ち良いので勝手に目が覚めてしまうと言う気候ですので
休日を余すこと無く使い切るには丁度良いんですよね~。

てなこって、朝露で庭の土が柔らかい時間に草むしりとか…
あとは部屋掃除に風呂掃除なども今のうちにやっておこうと思いますです。



休日はブログを短めにして家の仕事をサッサと終わらせようっと
(そして、早めに出掛けて遊び回ってこようと思います)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/14 06:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長かった一週間
待ちに待っていたお休みがいよいよ明日になってくれました。


日曜の仕事ってのも慣れてしまえば当たり前の日常でございますので
これはこれで空いている月曜に遊びに行けると言う感覚になりますから
悪くはないものの、世間様と1日ずれていると言うのだけは何とも…

月曜は色んな施設が休館日だったりするのが一番痛いからな~

まぁ、日曜も2週に1回くらいのペースで休めているっぽいので
それはそんなに気にならないものの、どうも人の少ない月曜休みに
馴染んでしまっておりますと、日曜にワザワザ人の多い場所に行くと言うのも。
みたいな感覚になってしまいまして、結局日曜は避ける有様に。







12051301.jpg
朝の横濱税関
GE J1470S


と言った感じで、黄金週間は午前中をメインに活動してみまして。


横濱の大桟橋近辺など、人が少ないのを良い事に iPad を振り回しても
全く問題のないレベルだったと言うのが有りがたいのでありました。
問題はトイレに行きたくなった時、場所が限られると言う色んな場所の開館前。

いやー、大桟橋付近の土地勘が無かったのでトイレ探しは無駄に歩きまわりまして。
結局、歩いて数分の場所に2箇所もあったと言うのは後から知ったのではありますが、
それを知らなかった朝の大桟橋、やや青い顔をしながら放浪しておりました(遠い目)。


そんなこんなで、結果的に日曜でも朝早ければ普段と違う写真を撮れる当たり前の話、
実際にやってみる事はなかったのですが、やってみると非常に楽しいものでありました。
ヨメさんのお人形さんとか、人が居ないのを良い事に赤煉瓦倉庫で撮ったりしてましたし。



と言う事は、月曜の朝なんか早めに出ればもっと人が少ないワケか… 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/13 06:05 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだかんだで
早くも土曜日、今日と明日を乗り切ればお休みですよ。


今度の休みも定番の秋葉原となりそうですけど、買い物予定は無し。
ストック用の SDHCカード もこの前 32GB が安かったので買っちゃったし
コンデジ欲も 新しいiPad のカメラ機能が予想以上だったので消えちゃったし。

ふむ、今度の秋葉原はダラダラとお散歩するだけで済みそうで何より。
せいぜい雷雨にならん事を祈るくらいですかねぇ、雷雨だったら面倒ですから。







12051201.jpg
早朝の赤煉瓦倉庫 (傾いちゃったけど)
新しいiPad


てなこって、ここんとこ天気が安定しないのが困り者。


朝は良い天気でスッキリなのに、気づけば曇天、そして雷雨が流行ってますし。
休日は傘などを持ち歩く習慣が無かったので、突然の大雨とかは厄介ですから。
なので、この前の買い出しの時に新しい折り畳み傘なんぞを買ってみたり。
(雷雨の時は折り畳み傘なんて全く意味はないんですけど)

身体がズブ濡れになっても乾かせば済む話ですけど、持ち歩き機材が不安ですし。


防水機能搭載のコンデジでも持ち歩けば良いんでしょうけど、欲しいのは無いしなぁ。
携帯やモバイルルーターも雨には弱いですから、お出掛け用バッグにはビニール袋が必須。
何かあった時に簡易防水袋として使えますし、他にも色々と使い道がありますから。
(子どもがオムツをしていた時からビニール袋は大事なアイテムでしたし)

て言うか、お出掛け用バッグに電気製品が多すぎるんだよな、単純に…



梅雨前にはちゃんとした防水ビニール袋を用意しないとな、スーパーの袋じゃ不安だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/12 06:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
庭が…
ちょっと目を離していたスキに庭の雑草がエラい事に。


一気に暖かくなりましたし、小旅行やら連休の実家詣でなどで
家を開ける時間が多かったから止むを得ないのではありますけど、
僅か数週間で目も当てられない状況になるとは考えが甘かった。

てなこって、今年も庭弄りの時期になってはいるのですが、
まずは雑草を何とかしないとイカン状況でして、休みの日に何とか…

昨日みたいな雨上がりの翌日の朝にやってしまえば良かったのですけど、
さすがに平日の朝っぱらから雑草むしりは気が乗らないので現状は放置。
そして、その翌日ともなると雑草達は勢いをつけて成長すると言う。








12051101.jpg
街路樹などの葉っぱも日々成長中ですし
新しいiPad



うーむ、去年芝生は全部枯れちゃったから今年はどうしようかなぁ。


観葉植物や野菜などは地植えをしないようにしておりますから、ここはお手軽に…
除草剤でもブン撒こうっかなー、みたいに安易な発想もしておりますけど、
それをやっちゃうと、せっかく自生しているミョウガなども駄目になるから困り者。

とりあえずは手作業で何とかするとして、早いとこ何とかしないと。
ドクダミが勢力を拡大する前にサッサとやっつけないと臭いが凄いからなぁ…



とりあえず、出勤前に少し毟ってくるかな、それが一番か

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/11 06:28 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと
昨日から仕事の方もがっつり入って完全に通常モード。


一昨日のヒマ日で身体の慣らし運転も終わりましたからこれで元通り、
次の月曜休みまでペースを崩さずにじわじわと生きていこうと思います。

と言う事で、これでまたネタの無い日々が戻ってしまったのでありまして
ブログの方も完全にネタ切れの様相を呈するワケなのでございます…
(画像ネタがあるだけマシなんですけど)







12051001.jpg
絶滅の危機に瀕しているこの手の灰皿
GE J1470S


昔は街や公園のアチコチで見ることが出来た球形の灰皿ですが。


禁煙の流れで最近はほとんどが撤去され、南関東では余りお目に掛かれません。
昭和の中頃に整備された平塚市の湘南平では、この手の灰皿が現役で生き残り、
それも1つや2つではない数が湘南平には生息しておりまして、ちとビックリ。

煙草呑みではありますが、外で吸う習慣が殆どありませんので、この手は使わず。

今度は何時になるか判りませんが、次に来た時も残っているのかなぁ?
こんな灰皿でも昭和風俗遺産と言っても過言ではない気もしますので、
これからも腐り果てて消え去るまで、地味に生き延びていて欲しいと思ったり。



湘南平はこの手の古臭い道具が色々残っていて面白かったですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/10 06:10 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
休みボケ
連休明けの仕事ってのは思っていた以上に身が入らぬモノで。


もっとも、連休明け一発目と言うのは大した仕事が入っていなかったので
休みボケを解消するのには丁度良いですから、昨日は少しまったり気味。
こうやって少しづつ身体を慣らしていけるのは非常に有りがたいものであります。

さて、そんなこんなで平常運転に戻りまして若干の休みボケを感じているものの
昨日1日を無事に乗り切りましたから、今週の残り5日間をがっつりこなそう…








12050901.jpg
横濱港からスカイツリーを望むの図
GE J1470S



連休で少しは撮ることが出来たので、今週の画像ネタは安泰。


ただ、銀塩では只の1枚も撮らなかったと言う反省点もあったりしますが
しっかりと私の地元の近くにあるカメラ屋さんには立ち寄っていたと言う。
(だけど、面白いモノは何も無かったと言うオチ)

最近はデジの気楽さに完全に押し流されている格好になっておりますねぇ…
おまけに、撮る枚数そのものも減っておりますからどうしたモンかと。

5日間の連休で撮影した枚数は J1470S 、iPhone4 、新しいiPad を全部合わせて
恐らくは100枚も行っていないのではないかと思われます、数えてないですし。



まぁ、子どもの写真とかは相変わらず阿呆みたいに撮っておりますけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/09 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
運転再開
本日より気持ちを切り替えて仕事に邁進する日々が戻って参りました。


あー、今週も日曜日まで働くのかー、いやだなー
タップリとお休みした事ですし、今日からまたガンガン仕事しちゃいますよー。
と、カラ元気で鬱々とした気持ちを吹き飛ばさないとやっていられない連休明けで、
今週も相変わらずの忙しさに振り回される予感が今からプンプンしておりますけど
次の休みに向けて、ちったぁ稼いでおかないとね!と割りきらねばならんワケで。


そんなこんなで、連日子どもと遊んでいた日々は過ぎ去りましたから
ちと本気で気持ちを切り替えて仕事モードに戻らねばならんのでありまして、
ブログの方も再びグダグダ感を全面に押し出す格好になる事が予想されます。


何せ、連休での新鋭機と言えば iPad を買った事くらいですからねー。










12050801.jpg
湘南平の平塚テレビジョン中継放送所
新しいiPad



うーむ、TF-101 のカメラ機能はこのまま使わなくなるな…


と、言い切れるくらいに新鋭の iPad はカメラ性能に文句無し (2012/5 現在)。
動画の方も TF-101 とは比べ物にならんレベルの高さでございまして
残念ながら家族絡みの動画しか撮っていなかった連休なので作例はありませんが、
これはまたいずれ… どこかで適当に動画を撮ってネタにでもしようと思っております。


iPad2 を買わずに我慢していただけの事はあり、今度の iPad に現状では不満無し。


使い込んでいくと不満は出てくるのでしょうけど、旧型と比べて扱っている今は
どんな状況でも旧型の方が良かったなぁ、と思える場面にはなっておりません。
画面が超綺麗になっただけでも旧型とは比べ物にならんからなぁ…



てなこって、今日は職場に持ち込んで実際の仕事でも使ってみようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/08 06:26 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
最終日
5日間の黄金週間も本日で終了、明日から平常運転であります。


そして、今はまだ実家におりましてブログを書いたら帰ろうかなぁ、と。
帰宅したら荷物の片づけやら食材の買い出しなどがありますので、
のんびりとブログを書く時間を捻出するのが難しそうだったりしますから。


で、連休最終日の今日は午前中に少し遊びに出かけておりまして
銀塩では撮らなかったものの、デジでちょこっと撮ってきた次第であります。

実家の近所は海と山が近いので、その両方を駆使して子供を遊ばせようがコンセプト。
まずは平塚市にある湘南平と言う場所に出掛けまして景色を楽しんできました。






12050701.jpg
パノラマ撮影機能、初めて使ってみました (クリックで拡大)
GE J1470S



お日様が眩しくて写真が少し傾いてしまったのはご愛嬌。



廉価な銀塩機に装備されていた偽パノラマとは違うので、元サイズがやたらデカい。
機体性能がややアレな安デジですので、機能は備わっていても使いこなすのは難しい…

この手の機能は景色の良い場所でしか使い道がありませんから使ってみたのですけど、
どうせなら、もちっと真っ当なデジで遊んでみたいですねぇ… 機能自体は楽しいですし。


んで、湘南平で遊んだあとは大磯の海岸まで下りまして、磯遊びなんどを堪能。


半ば予想はしていたものの、子供は磯溜まりにダッシュしましてズブ濡れになり、
先ほど実家に戻った際に風呂を借りて子どもと服と靴の大洗浄大会を催しておりました。



と言った感じで、今回の連休は横濱やら湘南やらで遊んで子供は大満足。


こっちも "新しいiPad" の試写などをタップリと行えましたから思い残す事は無し。
明日からの平常運転に向け、帰宅して細かい家の仕事を片付けたら今日は早寝を。




まぁ、酒を呑んで早寝するのは平日と変わらん気もしますけど…
(てなこって、そろそろ家に帰る準備をせにゃ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/07 13:48 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだらと
私の実家でのんびりさせて貰っておりますです。


今日は実家の近くにある園芸屋さんで野菜の苗を手に入れたり
孫の靴を買ってあげたいと言う私の父上と靴屋さんとか、他にもちょろちょろ。

午前中はそんな感じで、お買い物を楽しみつつ過ごしまして午後からは…

お散歩にでも行こうかなぁ、なんて思っていると雷雨になっちゃいまして
結局、午後はダラダラ過ごしているウチにこんな時間となっておりました。







12050601.jpg
逆光は思った通りの弱さでした (昨日の横濱分)
新しいiPad




そんなこんなで、今日はこれからお酒を呑みつつ寝るまでまったり。


明日で連休は最終日ですから、何か行動を起こしたかったものの天候悪化はどうしようもなし。
家にも帰らねばなりませんので、持ちだした C35 は残念ながら出番の無いまま終わりそう。
(まぁ、家に帰るのは明日になってからなんですけどね、今日は呑んじゃいますから)



と言った感じで、今年の黄金週間は余り派手な行動をしないまま終わりそうであります。


初日に "新しいiPad" なんて大物買いをしておりますから、何も無しとは言えませんけど
撮影に至っては iPad の試写と GE J1470S でちょこっと撮ったくらいってのは予想外でした。
明日、帰宅前に少しは撮れると良いなぁ… 午前中に何処か撮りに行こうかな。



ま、明日の事は明日考える方向で、とりあえず今から呑むとします♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/06 17:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
試写ってみる
連休2日目はヨメさんの実家にお泊りでございましたので。
(そして現在は私の実家にお世話になっております)



せっかくの横濱方面、そんでもって本日は非常に天気が宜しゅうございましたから
新鋭なった "新しいiPad" を持ちながら横濱の海辺を歩いてみた次第であります。

で、TF-101 との違いも見てみよう!なんて思いながら両機を持ちだしたものの、
TF-101 の静止画 (特に無限での撮影) が余りにも使い物にならなかったので、
車から持ちだした数分後には只の荷物と化してしまったのでございます…
(動画はソコソコ使えるから期待していたんだけどなぁ)








12050501.jpg
赤煉瓦倉庫で適当に試写(縮小のみ)
新しいiPad



ぬおお… 思っていた以上に撮れるじゃないですくわっ


現用の iPhone4 以上のレベルで撮れる事が判って大満足。
お外での撮影に使おうと思うと中判クラスの荷物になってしまうのはアレですが、
10インチの大画面だけありまして、構図に関してはとても狙いやすいのであります。

AUTOでの撮影ですから、暗がりで ISO感度 が上がると酷いモンですけど
まぁ、オマケで写真が撮れますよ的に考えておけば全く問題ありません。








12050502.jpg
マクロっぽい撮り方でも大丈夫
新しいiPad(縮小のみ)



数年前のコンデジレベルと考えれば不満はありませんです。


もっとも、iPhone4 なり iPhone4S なりを使えばそれ単体で賄えるんですけど、
バッグに余裕があって iPad の持ち運びに苦労を感じないのであればコッチの方が良い。

ウチのは Wi-Fi モデルなので、外で使うにゃモバイルルーターが必要になりますけど
初代に比べ圧倒的なまでに能力が上がっているのを痛感しつつある今日この頃。
これは仕事だけでなくプライベートでも今までとは違う便利さを手に入れた感が強いっ。




とか言いつつ、これを振り回して写真を撮るんだったら普通に古典機を使えば良い気もする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/05 19:44 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
音声入力
早速 "新しいiPad" で遊んでいる次第であります。


で、現在は音声入力でブログのテキストを書いています。
記号とか一部の文字は認識できないようで、修正はキーボードですが
音声の認識能力思っていた以上で、こうやって普通に入力できます。

まさかキーボードを使わないでブログを書く日が来るとは思いませんでした。


とはいえ、誤字とかもあったりするので100パーセントと言うわけでは無し。
それでもほとんど間違いなく漢字変換されるので、使い方によっては
とても便利な機能だなぁ、と痛感してしまいました。 科学って凄い!!









12050401.jpg
画像は適当、秋葉原の螺旋階段
iPhone 4




さて、ここからは通常のキーボード入力で。


なんだかんだで、キーボード入力の方が早いですし、そもそも部屋で独り言ってのも…
家の中でも小っ恥ずかしい入力方法ですから、外で使うのは厳しい機能だな、みたいな。



話は変わりますが、本日はこれよりヨメさんの実家へと向かいます。


持ち出し機材は新鋭の "新しいiPad" 、そのカメラ機能を使いたいってのがありまして
デジ関係は iPad とコンデジのみで、あとはお気軽な銀塩機で箱根旅行に引き続きの C35
やはりピント合わせだけで撮れる魅力には勝てませんからねぇ… ヘタレてるけど。

車で出掛けるものの、軽自動車ですから荷物はなるべく減らしたいですし、
帰宅時には実家でアレやらコレやら頂く事になりそうですから、尚更持ち出す荷物は(略
(フィルムも予備を含めて 2本 あれば充分でしょう、余り撮るヒマも無さそうですし)




と言った感じで、これから準備して出発しまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/04 09:58 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休初日は散財で
待ちに待った黄金色の連休が開始しましたので早速お出掛け。


今日のお出掛けはヨメさんのお手伝いがありましたので秋葉原へと。
結構な雨降りでございましたから、今日は車を出してのお出掛けでしたが
何と申しますか、荷物を詰めるから車で出掛けて良かったね、みたいな。

まぁ、早い話がヨメさんも私も結構な戦力を消耗したって事でして…












12050301.jpg
" 新しいiPad " (Wi-Fi 64GBモデル) 買ってしまいました



ようやっとその場でのお持ち帰りが可能なくらいに出まわってきましたので。


結構な出費となりましたけど、これは密かに購入予定でしたから予算もありまして
さほど迷わずにお買い上げしたのですが、まだ開封して同期作業を行った程度なので
その進化の度合いを肌で感じるまでには至っていないと言う状況であります。


とは言え、画面が超綺麗ッ! カメラが付いたッ! 音声入力が楽しいッ!


初代iPad からの買い足しなので、少し触っただけでもその進化は味わえるワケです。
明日からは実家巡りの休日となりますけど、この新鋭機の投入で荷物を少しは減らせる。
最早ネットブックを外で使う機会は訪れないんだろうなぁ… 屋内では現役だけど。







12050302.jpg
フィルムを貼ったりケースに入れたり同期をしたりが終了



そんなこんなで、本日これより "新しいiPad" で遊びながら酒でも呑もうかと。


現状では初代機の設定を引き継がせておりますので操作でまごつく事も無し。
今までなかった機能を色々と試してみたり、明日からの実家巡りで写真を撮ったり。

今日のお出掛けではカメラ屋さんにも寄りましたが、グッとくるモノには出会えずで、
散財したとは言え、今日のは半ば予期していた出費でしたので連休での戦力不足は特に無し。
(実家巡りだとカメラ屋さんも余りないので更なる出費の心配も殆どありませんし)





今回の連休用主力カメラは "新しいiPad" って方向に落ち着きそうでございます、むふ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/03 19:29 | モバイル | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今日を乗り切る
そして、明日から7日までの5日間は嬉し恥ずかしの連休でございますっ。


まず、明日は寝坊してゆっくりと朝を過ごし、その後に秋葉原方面へ出撃。
んでもって、秋葉原徘徊を終えたら新宿とか中野とかでカメラ屋さん巡りとか。

なぁんて甘い考えをしておりますけど、予定通りに行くかは不明ですので
連休前日の妄想って事にしてとりあえずはワクワクしながら過ごそうかと。
(今日は特に仕事の方も予定が無いのでワクワクと考える時間もありそうだし)


と言った感じで、今日も仕事だと言うのに気持ちは休みに飛んでおります。








12050201.jpg
秋葉原でゲームのデモに魅入る我が子の図
Revio KD-510Z



そして、明日予定しているカメラ屋さん巡りでは久々に何か買いたい。


テンションの高い連休を更に盛り上げてくれる新型機ってのは魅力満載ですから
何かグッと来るモノがあると嬉しいんですけどねぇ、銀塩・コンデジ問わず探そう。

勿論、高価なモノは買えませんからお安くて楽しそうでグッと来るモノ。

そんな都合の良い機体があるかは不明ですけど、探し歩くってのも楽しいですので
明日の休みは久しぶりにそんな贅沢な時間の使い方をしてみたいのであります。



手に入れた機体を喫茶店とかでワクワクしながら開封するってのを久々に体感したい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/05/02 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
