--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
8月終わり
明日から9月、そろそろ涼しくならんものか…


ここんとこ、雨も全く降りませんので庭がカピカピになっており
暑いのとホコリが酷いのとで家の中や職場の掃除がしんどいですよ。

暑いけど雨が降らない、そのクセ湿気だけは一丁前で蒸し暑さは相変わらず
そうは言っても雨が降らないので庭の水遣りなどは全く追いつかず。
自生しているミョウガとか、結構枯れてきちゃっているもんなぁ…






12083101.jpg
画像は無意味に日本一短いエスカレーター
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


9月に入ったらさすがに涼しくはなってくれるんでしょうけど。


それでも予報では暫く連日30度越えが予想されており、
夕立でも降らない限りは予報通りになりそうな気がしないでもありませんので
まだ暫くはこの暑さと一緒に過ごさねばならんのかと思うとイヤになるぅ。

慣れた慣れない飽きた飽きないではなく、普通にウンザリしちゃいますよ。

休みの日に写真を撮って背景が雲ひとつ無い青空ってのは良いんですが、
そもそも暑すぎて撮影意欲が以下略なモードがひたすら続いておりますから
いい加減、エアコン要らずでぼへーっと過ごせる気温になって欲しいであります。



あ、そういや暑すぎる数少ない利点として体重が落ちるってのもありました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/31 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさん用にと
渡した Win XP機 ですが、やはり階下で使うと色々酷い。


無理とか無茶とか無謀などの三ない運動的な使い方をしているワケではないものの
子どもが走り回ったりミシンが唸りまくっている所で使うものですから
とにかくホコリが酷いのでありまして、部屋は掃除して清浄を保っても
PC内部までの掃除までは手が回らずになっておりまして…

うーむ、ちょっと開けたら凄い事になっていたもんなぁ。

ヒマを見て職場で全バラのエアブローをせにゃならんのでございますが、
昼間はヨメさんが使っているので中々思うように運び出せずであります。







12083001.jpg
画像は無意味に暑かった秋葉原の空
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


放熱性の高い筐体ってのも、場所によっては考えモノですねぇ。


なんて呑気な事を言ってないで、早いとこ何とか掃除しておかないと
無駄なトラブルを起こすだけなので、一両日中にお掃除モードで持ち出さねば。
2階で使っていた時より環境が宜しくないのは判っていたものの、これは酷い。

掃除したら何か対策をしてみたいなぁ、市販のエアコンフィルタでも貼るか…

ただ、元々フィルタなんて付いていないモノにフィルタを貼ると
ファンの吸引力が落ちて冷却性能に不安があるっていうか、普通に宜しくない。
余程こまめに交換しないと単に悪化させるだけでしょうし、何か良い手はないものか。
(定期的にバラして掃除しろってだけの話なんですが)



…むしろ壊れちゃったら小型の新しいのに出来るとか考えて放置しちゃうtt(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/30 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
GF1でISS撮影
月曜の夜にも ISS (国際宇宙ステーション) の撮影が可能でしたので。


今回は自分の GF1 で撮る事にしてみたのでありますが、やっぱり難しい…
目視直後から撮りたいので、三脚にセットした機材を空に向けているのですが、
今の所ドンピシャでファインダーに収まるようには撮れていないのであります。

方位と仰角は分かっているんだから、ちゃんと狙えば良いだけなんですけど、
毎回毎回、ざっくりとしか方向を合わせていないので、最初がどうしても切れる。

まぁ、まだ撮り方のお勉強中と言う事で、綺麗に撮るより撮れるかどうかですし。







12082901.jpg
一昨日の夜に撮った ISS (10秒/7枚コンポジット)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


もうちっとマトモに撮れる&画像の補正が出来るようになったら。


ちゃんと地上の風景も考えて撮りたいですよねぇ… 電柱と電線って
何にせよ、家の近所で空が見渡せる場所ってのは限られておりますから、
ちゃんと撮れるようになったら景色の良い場所に行きたいものであります。

今夜も観察しやすい場所を通過するからチャレンジしてみようかなぁ。

でもなぁ、今夜のコースは月曜と同じ場所で撮るとおもいっきり電線が入りそう。
撮影の練習だから別に構わないのですが、場所は本気で考えないとなぁ。



三脚と機材を担いで自転車で多摩川にでも行ってみるかな
(多分面倒だからやらないけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/29 06:17 | 夜空 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み終了
さーて、日曜日までがっつりと働かないとですね〜。


昨日と一昨日のお休みでノンビリしたり撮影したりお出掛けしたりと
なんだかんだで満喫しておりまして、今週の労働力を養えた気がします。
(気がするだけで職場に行ったら 5分 で心は折れちゃうんですが)

昨日は新宿の高島屋で開催されていたクラシックカメラ博にも行けまして
あれやらこれやら危ない罠が待ち構えていたにも関わらず無傷で脱出でき、
その後に行った通常の新宿中古カメラ屋さんパトロールでも損害は無し。
なので、もちろん戦果も全くありませんでしたけどね…


ヨメさんは中野に行ったので、子どもと2人でクラカメ博に行ったのは良かった。
子どもと一緒だと目を離せませんから、グッと来そうな個体に巡りあえても
それどころじゃないですよ的な流れに強制参加ですから買い物どころではない。
負け犬ですが、この武器は使っておかないと財布に幾らお金が入っていても不味い。
(子どもと一緒じゃなかったら 5,000円均一 になっていたソ連カメラに落ちていた…)






12082801.jpg
昨日は外も出歩きましたけど、日陰から出たくなかった
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



しかしまぁ、目の保養になったのは間違いありませんでしたので。


何と言うか、無意味にテンションが上がってしまうような感覚に陥っております。
ここんとこ、見事なまでにデジっている毎日ですけど、やっぱり銀塩機だよなぁ、と。

何か手に入れるのだけではなく、修復完了したっきりの機体を使ってやらねば…

まだまだ暑い日々が続いております故、なかなか気合が入らないのは事実ですが、
涼しくなったらとりあえずは直した機体のテストなどはやっておかねばですねぇ。
地味に直した機体が2桁を超えていたりするから、サッサとやっつけないと…



でも、今欲しいのは新しい M4/3 のボディと言う駄目っぷりなんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/28 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
慣れない撮り方
昨日はとてもダラダラしておりましたけど暗くなってから行動開始。


と言っても、三脚とカメラを持って外に出て少し撮っただけなんですけどね。
ISS 、国際宇宙ステーションを撮るのが最近の夜のお楽しみになっているのですが、
昨夜は雲ひとつないと言う絶好の条件でございまして、普段はベランダ撮りですけど
少しばかり外に出て撮ってみようとなったのでございます… けど、失敗くさい。


なにせ高速で宇宙空間を移動している物体ですから、通常の撮影だと難しく、
高感度、スローシャッター、三脚は必須と言う普段とは180度異なる雰囲気で
撮った画像も、今のところは撮りてが下手っぴいですからマトモにゃならんと言う。






12082701.jpg
ノイズリダクションを切るのを忘れてました(10秒/10枚コンポジット)
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO800



見えにくいですが、右下から中上へと移動しているのが ISS なんですけど。


肉眼で見ると金星より明るいので、一瞬飛行機と見間違えてしまいそうなんですが、
翼端灯はないし飛行機とは比べ物にならん速度で移動しているので面白いです。

今夜も丁度良い場所を飛んでくれるので、今度は機材を変えて試してみようかと。


NEX に 16mm 、高感度もソコソコ強いので使い勝手は宜しいのですが、これはヨメさんの。
やはり自分の機体で撮らねばアカンよなぁ、となりますから今夜は GF1 で頑張ってみよう。
昨日は感覚的に丁度頭の上くらいで地球の陰に入って見えなくなっちゃったのですが、
今夜は昨夜より最大仰角も宜しいので、頑張ってみようと思います、はい。



そして、今日はダラダラしないで秋葉原巡りや新宿のクラシックカメラ博に行くのでありますぅ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/27 07:56 | 夜空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日なのでデータ取り
本日はとてつもなくダラダラと過ごしております。


明日は都心部へとお出掛け (秋葉原ですけど) なので、今日は大人しく…
給料日直後故に下手に出かけると何をするか分かったモンはありませんし。

てなこって、本日は趣味部屋に篭ってネットの海を彷徨う事に全力を。


あとは子どもと遊んだり、iTunes でレンタルの映画を見たりしながらノンビリ。
もうちっと涼しければカメラ片手に出掛けたかったのですが、今日も暑かったので
涼しい部屋で過ごすのも良いものではないか、と勝手に思っておりますですよ。







12082601.jpg
明日は出掛けますよ
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH,  ISO100



太陽熱温水の実験は本日も順調に続けまして、そっちは頗る良い感じでした。


今日は先程までじっくりと加熱できましたので、ポリタンクの中の水温は 62℃ まで上昇。
素手で触るとビックリするくらい温まっている、と言うか普通に熱湯気味ですよ。
お陰様で、追い焚きの方は 5分 程度まで短縮出来ましたので実験はそろそろ終了であります。

データは取れましたから、次は実用化へとシフトさせようと思います。
まぁ、実用化と言ってもペットボトルの使用をやめ、ポリタンクのみの運用にするだけですが。
(ペットボトルは簡単に温まるのですが、やっぱり移動が面倒臭いので)

あとは風除けに簡易温室かなぁ、これで無駄に熱を逃さなくて済むようになるだろうし。
簡易温室なら真夏以外でも温水を作れそうなので、どっちにしろ何とかしようと思ってますし。




3日も引っ張った温水遊び、実験は大成功ですからブログネタとしてはひとまず終了であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/26 17:22 | エコっぽい遊び | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
温水実験、途中経過
昨日の実験結果が出ましたので、備忘録として書いておこうかと。


結論から言いますと、艶消し黒で塗装したポリタンクの威力は絶大でして。
また風除けとか作ってはいないので完全な威力は発揮していないのですが、
それでもお昼休みの時点で 50.2℃ を記録、これは実用化も期待できそうだ。






12082501.jpg
見てくれが宜しくないと言う欠点はありますけど
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH,  ISO100


しかし、お風呂に使うとなると大量のタンクが必要になりそうだなぁ…


現状の 40リットル + ペットボトル分だと足らない雰囲気でございますけど、
浴槽を前夜の時点で洗い、水だけ張っておけば昼間の気温で水温は屋内でも上昇。
そうすれば、少ないお湯でも何とかなりそうですし、夏場なら追い焚きすら不要!
になると面白いんだよなぁ、と思ってこれもちとやってみました。


◆ 浴槽の水温変化
 注水直後 22.5℃ (2130時 浴室の気温 28.2℃)
   翌朝 24,8℃ (0650時 浴室の気温 26.5℃)
   お昼 28.5℃ (1240時 浴室の気温 29.5℃)


ほほう… これだったら少なめのお湯でも何とかなるかも知れんですねぇ。
太陽熱で作った温水を希釈と言う形で使うと実際はどれくらいになるのか。
これは計算と実際に測った結果を出してみましたので、そっちも書いておこう。

浴槽には前夜に 120リットルの水を張っておりますので、それに混ぜるだけ。
ペットボトルとポリタンクで作ったお湯は温度に少々バラつきがありましたので
合計 56リットル、その平均を取って計算してみました (平均 48.95℃)。


(48.95×56+120×28.5)÷(56+120)=35.007 ℃


これはあくまでも計算で、実際には浴槽や浴室の影響が無視できません。
なので、実際にお湯を混ぜて測ってみると 34.3℃ となりました。

昨日は時間の都合がありまして、お昼休みにお湯を入れちゃったのですが、
午後3時過ぎくらいまでベランダに置いておけば温度はもっと上がるでせう。

昨日は夕方に帰宅した時点で浴槽の温度は 32.2℃ に低下してしまいましたけど、
追い焚きは 10分以下 で普段より熱いお湯にする事が出来たのでそこそこ成功っぽい。
さらに追加で 1~2個 のポリタンクを用意すれば夏場は追い焚きいらずになるでせう。
ウチは浴槽が小さいのが不満でしたけど、こうなると話は別だよなぁ…



明日は休みだし、天気が良ければ現時点で最高のデータ取りが出来そうです
(新宿のクラシックカメラ博は月曜に行く予定)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/25 06:21 | エコっぽい遊び | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
温水を作るお話
暑いのはもうどうにもならんですし、いい加減慣れもありますから。


んで、昼間の猛暑を上手い事生かせないかなぁ、と以前実験した遊びを思い出し
ここ数日、太陽熱温水の実験を再開してみたりしている次第であります。

少し前に Twitter で太陽熱温水の話をフォロワーさんとして思い出したのですが、
何年か前、ベランダにペットボトルに水を入れて放置してみまして
夕方に水温を計ってみると、びっくりするくらいのお湯になりまして。
(その後、艶消し黒で塗装してみたら更に温度は上昇)

本格的な温水器を作るのは重量的な意味で(ボロ屋ですから)難しいのですが、
風呂を軽い追い焚き程度で入れるようにするには充分なんだなぁ、との結果を。






12082401.jpg
かなり前に撮っていた温水実験初期の頃の画像
Revio KD-510Z


夕方前にペットボトル内の水温は 60℃ を超える勢いで上昇するんですよねぇ。
(勿論、風避けの覆いとか効率良く熱を溜める小細工は必要ですけど)


これをペットボトルではなくポリタンクなどでやれば結構な量のお湯を作れそう。
60~80リットル近いお湯を作ればお風呂は水で薄める程度で夏は賄えそうな気配で、
本格的に運用してみようかなぁ、とは思うのですがポリタンクを買いに行くのが面倒。

朝は時間に余裕がありますので、水を入れたペットボトルをベランダに運ぶのは余裕。

問題は一番温まった時間、私は外で仕事をしておりますから、それを階下に運ぶのが。
さすがに、こんなケチ臭いお遊びにヨメさんを巻き込むのはアレですからねぇ。
(水道とホースを上手く使えば何とでも出来そうな気はするんですが、手間とお金が)

自家太陽光発電の実験も中途半端になっているから色々やりたいなぁ。

これだけ天気が良いのにお布団を干すだけってのは貧乏性故に勿体無い。
初期投資をなるべく抑えて色々と遊びたいなぁ、せっかく日当たり良好な家ですし。
お湯を作るのが一番ローコストなんですよねぇ、体力はちょこっと必要ですけど…

で、職場でいらんモノで使えそうなモノを昨日探しまして見つけまして。

業務用の液体洗剤が入っていた空のポリタンク2つ 、40リットル分です。
内部を綺麗に洗いまして、耐熱の艶消し黒で塗装して昨日の昼休みにお持ち帰り。



今日はそれを設置して仕事に出掛けます。お昼休みに温度測定してみよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/24 06:31 | エコっぽい遊び | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
残暑が
気合を入れまくっているようで、朝夕以外は絶好調の暑さ。


あーもう、そんな無理しないで良いから昼間も少し涼しくなってくれんかなぁ。
お天気が良いのは嬉しいのですが、こうも連続で熱せられ続けると参りますですよ。

とは言え、朝起きて雨戸を開けた時の涼しさは秋っぽくなってきておりまして。
同様に、仕事を終えて帰ろうか、と言う時間は結構涼しくなっているんですよねぇ。
こうやって少しずつ昼間の夏っぽさも消えていってくれるのは判っているものの
朝夕の涼しさを覆す昼間の猛暑はどうしたものか、でございますね。






12082201.jpg
毎週立ち寄る喫茶店@秋葉原
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



そんなこんなで、今夏だけで何回 "暑い…" と言ったのだろう的な毎日。


お出掛け時の撮影で少しは撮っているものの、やはり撮りまくる雰囲気ではなく
涼しい時の半分も撮っていないのでは?と言った感じになっておりますけれども
秋になったら食欲と写欲、その辺りも好調になってくれると嬉しいものであります。



物欲に関しては通年安定しているので問題はないんですけどねぇ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/23 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
平日となると途端にネタが無いのでありまして。


ネタが無いなら書かねば良いだけなのですが、ここ1年はサボらずですから
なんとなくネタは無くともダラダラと書き続けている今日この頃であります。

ただ、休日カメラが GE J1470S だけでなく GF1 も持ち出す事により
適当さは変わらぬものの、枚数だけは少しずつ以前のペースに戻りつつ…
あるようなないような、なんとなくではあるものの増えているような。







12082101.jpg
アンテナのある青空
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


なんだかんだで小さいカメラスキー (だけど巨大な前玉フェチでもある) ですから。


マウントアダプタのみの世界から抜けだした GF1 、使い勝手は宜しいですからね~。
子どもの荷物に圧迫されているお出掛け時ですが、コンデジと大して変わらぬ大きさで
動き回れるってのはとても具合が宜しいのでございまして、無意味画像を増産中。
(もっとも、撮っている画像の8割は子どもだったりするんですけど)

画素数は大きいものの、M4/3 は枚辺りのファイルサイズがそんなでもありませんし、
最近はやっとこ HDD の増強が済みつつありまして、画像の置き場所にも困らんと言う。
テレビ録画とか動画などはやっていないので Mac用 で 3.5TB 、かなり余裕。
おまけに、AirMac Extreme にも大きめの HDD を繋げたので退避場所も余裕ありあり。

銀塩であれば必要なモノだけスキャンして、あとはネガを仕舞いこんでお終いですが、
HDD に保存する画像データは扱いが簡単なので、これも撮影枚数を増やす要因に。
(大事な画像データのバックアップもありますから、HDD の増強は必須でしたし)

んで、バックアップを HDD だけに頼るのもアレですから、最近お安い SDHC

32GB で 1,500円を切るのも増えてきましたから、これらも併用して画像は保管。
複数バックアップとなると相応のサイズのモノが必要ですが、これらが安いっ♪




てなこって、秋葉原で毎週のように 32GBSDHC を買っている阿呆です
(DVDの方が安いんですけど、焼いたり保管場所を考えるのが面倒なので)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/22 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日
今日からまた土曜まで、仕事になるのであります。


お盆休みを越えたのですから少しは涼しくなって欲しいものですが、
相変わらずの暑さテンコ盛りな日々、湿気は少なくなってきた気はするものの
それでも毎日汗だくになって働く状態には変りなし、でありますよ。

とは言え、湿気が減ってくれば残暑も峠は越えたと言っても良さそうなので
あとはジワジワと気温が下がってくれれば快適な秋の到来を待つばかり。
いやぁ、今年の秋は何処かに出掛けてのんびり温泉にでも浸かりたいもので。

昨日のエントリに書きましたけど、まだ暫くは GF1 を主戦力に据え続ける予定。

なので、天気の良い秋の空の下、どこかでのんびりしつつ撮りたいなぁ、ですよ。
夏ほどテンションは下がらないでしょうから、銀塩と併用して遊びたいですし。







12082002.jpg
空気の澄んだ日が増えてきました
iPhone4


入道雲ばかり見ていた今日この頃ですが、ふと気付けば秋の雲も見られるように。


少しずつですが季節は変わっておりますので、もうちっと頑張ってこの暑さを…
なんとか無傷で乗り切りたいものでございますよ、今年は結構ヤバかったですから。
それでも昨年に比べれば朝夕は涼しいような気がするんですけど、実際どうなんだろ?

まぁ、油断をしないで完全なる秋が訪れるまでのらりくらりと過ごす他無し。



ふむ、週間予報を見ると今週ものっぴきならない暑さが続きそうだ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/21 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
毎度おなじみ
本日のお休みも秋葉原でございましたとさ。


んで、今日も相変わらずの暑さでございましたから、お散歩は適当に。
大型家電量販店で涼みながらミラーレスの機体を色々と見て参りました。

キヤノンの新型ミラーレスも出るようですが、我が家の主戦力は M4/3 と Eマウント。
なので、新鋭機の導入に関してマウントで悩む事は今のところ無さそうなのが幸いでして、
今日は M4/3 に的を絞って見て触ってニマニマしているだけの危ない人でしたとさ。

GF1 が思いの外お気に入りになってしまっているものの、高感度域が(略
と言う事での新鋭機探しの旅なのですが、現状でサラっと買う程の予算はなっしんぐ。
こうやって店頭でニマニマしている間に新型が出てくれると嬉しいんですけどねぇ。






12082001.jpg
画像は本日の秋葉原軽くお散歩中の1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



まぁ、何を買っても私程度の人が使うのであれば何の問題も無いでせう。


ちと大きいですので購入候補には余り意欲的ではなかった GH2 も触ってみたのですが、
これがまた想像していたよりファインダーも綺麗だったのでソソられてしまったり、
やっぱり GX1 もカッチョ良いなぁ、とか GF5 のこじんまりしたボディも中々…

と、相変わらず着地点を見いだせずにいるものの、やはりたまには現行機を色々触るのも
良い刺激になって楽しいですなぁ、とヨメさんと子どもを置き去りにしつつ楽しみました。




年内には新型に移行したいなぁ、と考えつつ秋葉原より帰還したのでありましたとさ
(さて、これから買い出しに出掛けよう)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/20 16:01 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
明日はお休みなワケですが、例によって秋葉原などへ。


その後はどうするか考えていないのですが、これまたお約束で
中野とか新宿になるのかなぁ?まぁ、適当にのんびり動こうっと。

と言った感じで、連休明け一発目も非常に暑かったのでございますが
なんとか無事に勤めあげましたので、明日は涼しみながらお散歩などを。
仕事中と違って、暑くなったら涼める場所に退避出来るのは嬉しいものです。






12081901.jpg
画像は適当に試写中の1枚
C35 Flashmatic  HEXANON 38mm/f2.8  GOLD100



レンズ遊び専用機だった GF1 もお盆の連休で純正ズームを装備出来ましたので。


お天気の良い日にフラフラと撮り歩くには具合が宜しくなりましたけれど、
常用のデジとして第一線に復帰となるのですが、天気が宜しくないと…
高感度の弱さが際立ってしまいまして、この辺りを何か考えないとなぁ、であります。

正当進化なら GF5 とかになるかなぁ、ちっこいから使いやすそうですし。

カッチョ良いのは GX1 とかGH2 なんでしょうけど、どうせミラーレスなんですから
なるべく小さい物が良いんですよねぇ、 OM-D なんかカッチョ良いけど高いし…

なにせほら、我が方のコンデジ勢は GE と Rollei になっちゃってますから、
真っ当に撮ろうとなると少しばかり役者不足な気がするし撮りても下手っぴでして。
となると、少し良い機体が良いとなるのですが、だったら M4/3 で良いではないか。
(レンズ遊びが出来るってのも大きいですからねぇ)




てなこって。明日は秋葉原とか新宿でその辺りの新品でも見てこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/19 06:13 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あの連休で
身体が快適さを思い出してしまったようでございます。


職場の暑さが尋常ではないので、仕事再開したらグッタリ感が復帰。
休みで体力はなるべく元に戻す&温存に努めていたのですけれども
僅か 2日 でここまでグッタリするとは正直思いませんでしたですよ。

て言うか、お盆の連休もそれなりに暑かったのですが、休み明けこの2日。

暑さがまた良い感じでございましたので、 昨日夕刻の時点で
既に疲労困憊モードに戻りそうなのにはビックリなのであります。
毎年暑いですけれど、今年もやはり暑すぎだよなぁ… そろそろ勘弁して欲しい。







12081801.jpg
画像は適当に試写中の1枚
C35 Flashmatic  HEXANON 38mm/f2.8  GOLD100



今日と明日の仕事をこなせばまたお休みなので。


月曜のお休みは毎度お馴染み秋葉原となっておりますので、それまで耐えよう。
休みの日に体力は兎も角として気力くらいは復活させたいですからね~。

仕事の方は休み明けと言うこともあり、今のところはさほど忙しくないのが幸いで
フィルムスキャナの分解掃除などもやってしまいたいので、次の休みも銀塩で…
遊びたいなぁ、やはり銀塩のお散歩撮影は楽しいですからやりたいでありますよ。



あ、あと早いとこ Mac で銀塩のスキャンが出来るようにしないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/18 06:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
C35 Flashmatic
300円で完調品を買ってしまった的なお盆休みのとある1日。


ヨメさんの実家から戻る途中、川崎のヨドバシアウトレット館で
ジャンクカメラワゴンがあったのですが、その中から拾ってきた機体。

銀塩機なんざ今となっては一部を除き底値安定と言っても過言ではないので
今更 300円 くらいで買った所で特にネタにもならんような気がしますけど、
コニカスキーとしては矢張り嬉しいワケですよ、普通に動いちゃいましたし。






12081702.jpg
そんな C35 Flashmatic


C35 は色んなヴァージョンを持ってはいると思ったのですが。


よくよく考えてみると Flashmatic と EL は何時でも手に入るから、と
適当な値段で転がっていても買わなかったよなぁ、だったのであります。

ですが、300円 ともなると話は別ですよ奥さん。







12081701.jpg
電池を入れてファインダーとレンズ・外装を掃除しただけ
C35 Flashmatic  HEXANON 38mm/f2.8  GOLD100



安定の HEXANON と言った感じで不安なく遊べる良いカメラ。


初代も Flashmatic も自然光で遊ぶ分には特に差異はありませんですから、
持ち歩くにしても気分で分けるくらいしか思いつかなかったりするのですが、
どっちかが不調になった時はサブ機として即時使用可能なコンディションに…
(と言いつつ、どんな状況で C35 じゃないと駄目だ感じる事になるかは不明)

適度なお散歩用銀塩機として個人的には非常に使い勝手が宜しいものですから
この手は何台持っていても困りませんので、また同じような状況が来たら
フラフラっと買ってしまうんだろうなぁ、と思うのでありますよ。



いやー、お盆の連休でフィルムを1本も使わないかと思っていたから良い出物でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/17 06:19 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み終わり
本日より平常運転、暑さに負けず頑張るぞぉーっ。


長かった連休、事故も付けずに無事終了でございましたので
今度は仕事で事故らぬように気をつけつつ、今度の月曜まで頑張るですよ。
基本は体力を温存しつつで遊んでいたので、今朝は体調も絶好調でして
昨夜もあまり飲まずにおりましたから、暑そうですが気合は充分。

さて、そんなこんなでお盆の連休中に入手したジャンクカメラですが、
試写の方は昨日無事に終えまして、ネガを確認&スキャンしましたが問題無し。
休み明けでネタのない平日用に丁度良い按配で使えそうでございます。






12081601.jpg
昨日の新宿は暑ぅございました (画像はちょい弄り)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



てなこって、お盆の連休で疲弊しきったお財布の戦力が不安な今日この頃。


仕事再開でお金を使う機会はグッと減りますので、今度の休みまでは安泰。
昨日は危うくジャンクではない機体を何回か買いそうになるトラブルがあり、
何とか踏み留まったものの、休みだと気が大きくなってイカンでありますなぁ。
(まぁ… 次の休みまでは一銭も使わずに済みそうだから良いんですが)



さて、今日も暑くなりそうだけど頑張って仕事するぞぉぉ(↓)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/16 06:26 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
最終日っ!
長かったお盆の連休もいよいよ本日でお終いであります。


昨日は中途半端な天候と、微妙に遊び疲れていたせいなのか、
家でお昼ご飯を食べたら意識不明のお昼寝モードに突入してしまい、
結局はどこにも出掛けられなかったと言う有様でございまして…

なので、せっかく掃除した新鋭ジャンクカメラのテストは行えず、
連休最終日である本日へと持ち越されたのでありましたとさ。

てなこって、もちっとしたらお出掛けしてこようかな、と。






12081501.jpg
最終日も晴れてくれなかったか、残念
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASHP.  ISO400



さて、今日は何処に出掛けようかなぁ…



お小遣いもそんなに残っていないし、明日からの仕事に体力不足で望みたくはない。
ので、定番の新宿ブラブラ作戦などを考えておりますが、少しは別の場所にも行きたい。
あまり歩きまわりたくないし、現像などの事考えると新宿がベストなのではございますが。

うーむ、京王線の調布駅付近立体交差工事が間も無く完了し、地上線が姿を消してしまうので
少しその辺りでも撮ってみようかなぁ、でも Twitter を見てみると人出が多いようなのがなぁ。
とりあえず、撮影ポイントなどは熟知していないので、適当にホームから撮るだけにするか。




まぁ、最終日なんであまり気張らずダラダラと動きますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/15 09:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
帰宅しております
ヨメさんの実家から帰宅しましてお家でまったり。


そして、帰宅途中に寄り道したヨドバシアウトレット館でジャンクカメラを。
外装が綺麗 & お値段が 300円 だったのでロクにチェックせずにお買い上げ。

帰宅後にちょろっと見てみたのですが、前の持ち主が少し手を入れていたようで
あーこりゃ見捨てられた機体なのかなぁ、と思いましたけど電池を入れたら稼働。
なので、今日はコイツのテストを兼ねてお出掛けしようかなぁ、みたいな感じ。
普通に動いて撮れるようであれば後日の小ネタくらいにはなりそうでございます。


と言った感じで、ヨメさんの実家でのんべんだらりとさせて頂きまして、
基本はダラダラしつつ、昼間は子どもを連れて遊び回っておりましたので
少しばかりお財布の中身が寂しいものの、休みはまだ 2日 ありますから…

今日と明日はお金を使わないようにじんわりと遊びつつ過ごそうかなぁ、と。






12081401.jpg
横濱散策は天気が良くて楽しかったです(暑かったけど)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



荷物の都合上、銀塩機は結局持ち出せなかったのが勿体無かったものの。


帰り道に 1台 増やしてしまっている辺りがアララでコララでございまして
とりあえず試写とは言え、この休みで銀塩機と戯れる事が出来そうで何より。

ですが… 今日は朝から雨降り模様でございまして…

予報だと昼ごろには上がるっぽのですが、どうなるんだろうなぁ。
とりあえず、お昼ご飯を食べたら試写を兼ねて新宿の方にでも行こうかな?
みたいな事を考えているのですが、蒸し暑いのでどうなる事やらであります。



なんにせよ、まずはデジで撮った画像の整理を少しくらいやっておかないと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/14 09:58 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
後半戦
毎日が楽しいお盆の連休ですが、今日より後半戦。



今はまだヨメさんの実家にお世話になっておりまして朝ごはんを終えた所。
本日は適当にダラダラ過ごさせて頂いた後に帰宅と言う何も考えていない状態で、
帰り道に何処か寄り道しようかどうしようか… と言った按配でありまする。

うーむ、ヨメさん実家の最寄り駅からだと秋葉原にも一本で行けるし(待て


ちょっと遊びすぎたから財布の中身も心細いので、今日はまっすぐ帰るかなぁ。








12081301.jpg
昨日のお出掛け時、適当に1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



今年のお盆休みでの主力機である GF1 でございますが。



小型軽量、レンズもお値段の割には使い勝手と描写もそこそこ宜しく
非常に扱いやすいなぁ、と思うのですが、いかんせん高感度域での弱さが…

今時の M4/3機 ならもちっと良い感じなのかなぁ? ちょっと興味が出てきちゃった

ボディはヨメさんの NEX ほど薄くはないのですが、現行の標準ズームは小さいので
現行の M4/3 ならコンデジ感覚で持ち歩けそうなのは羨ましいよなぁ、ちと考えてみるかなぁ。





まぁ、連休前半で結構お金を使ってしまったので、機材導入は暫く無理ですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/13 08:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
へろへろの朝
ヨメさんの実家にお世話になっている連休3日目の朝でございます。



昨日は夏の思い出づくりの一環として子供をプールに連れて行きまして
壊れちゃたんヂャないか?と思うくらいにハッスルした子どもと一緒に遊び
その後、ヨメさんの実家に到着したのですが、疲労困憊で夕ご飯とお酒を頂戴し
気づいてみれば朝になっていたと言うくらいグッスリ眠ってしまっておりました。


一応、新レンズのテストは少しだけ行えたのですが、撮り足りないモード。


なにせ、昨日は5~6時間もプールで遊んでしまっておりましたので写真は撮れず。
プールサイドでカメラなんか振り回せるワケもありませんからねぇ…











12081201.jpg
根岸駅は見渡す限りのタキ祭り、製油所独特の匂いが素敵でした
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200





そんなこんなで、今日は少し撮りに出かけたいのでございます。



お天気はちょっとアレなのが残念ですが、熱い太陽の日差しを余り気にせず動けるのは良い感じ。
昨日のプールでは日焼け止めをテンコ盛りで使用したにも関わらず、肩とか背中は若干ヒリヒリ。

なので、お外での写真も撮りつつ、今日は横浜市電保存館とか根岸競馬場跡にでも行ってみようかな?





だけど、少しのんびりダラダラしてから出掛けたいので、暫くゴロゴロするつもり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/12 08:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日より
二泊三日でヨメさんの実家へ遊びに行くであります。


車を処分した事により、今回から列車での移動となるのでありまして
荷物は出来る限りの軽量化が望まれるので、機材は物凄く大人しめ。
銀塩機を何とかねじ込んで行こうと躍起になっているものの…
子どもの荷物に圧迫されておりまして、今のところかなり厳しい状況です。

んで、前々から買おう買おうと思いつつ、ちっとも行動に移していなかった
M4/3 の純正レンズをやっとこさ入手致しましたので、とりあえずはこれを。






12081101.jpg
買ったのは一番お安い G VARIO 14-42/3.5-5.6 ですけど



ヨメさんの NEX を借りまくるのも如何なものかと思っておりました故。


とりあえずは、これでコンデジ以上一眼未満くらいの適当さで遊べる事になり
購入から一年半以上も経ってやっとこ AF を試す事が出来るようになりました
(すげー、シャッター半押しで電子音がするよー、なんか嬉しい)


と言った感じで、今回のお出掛けはコイツをメイン機に据えまして後は何か…


昨夜、CONTAX 137MA を用意したのですが、レンズを2本まで減らしたと言うのに
あろうことかバッグに入らないと言う事態に陥ってしまっており、どうしようかと。
この際だから CONTAX Tix にするか、京セラの T-Zoom にでもするかみたいな方向。

真夏の戦前古典機は真夏だと撮影前に心が折れそうですからお留守番をしていて貰いますし
あーもう、こうなったら Auto110 にでも… いや、レンズフルセットだと結局荷物が(略
ううむ、次からはバッグの大容量化を図らねばならぬようでございますよ。




て言うか、毎回毎回、モバイル系の充電ケーブルなんかの荷物が多すぎるんだよな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/11 06:26 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休み、突入
本日より 15日 まで夢のお盆休みでございますっ。


連休初日の本日はヨメさんのお手伝いで秋葉原へと出掛けまして
その後は中野へも参りまして現在は新宿で軽く呑んでいる次第であります。
明日からヨメさんの実家へと出掛けるのですが、今日は適当にまったり。

さほど暑くはなかったので、秋葉原と中野を気分良くブラブラ出来たのは上出来。
問題は歩き回って色々と見て回っただけで写真は撮っていないと言う…



あと、問題があるとすれば久々に新宿で明るい時間から呑んでおりますので、
呑み終わった後のお楽しみで取って置いた新宿中古カメラ屋さん巡りが危険。
(もっとも、現金をあまり持っていないので安泰だとは思うのですが)

何にせよ、久々に新宿で呑むと言う行為をしておりますので油断は禁物。
あまり呑みすぎないようにして平常心を保ったまま帰宅せにゃ、でありますよ。



休みは始まったばかりですからねぇ、今から飛ばすと後半に身動き取れなくなりますし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/10 17:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
むふふのふ
今日の仕事を終えれば 6日間 の連休に突入でありますっ。


浮かれすぎて失敗しないように気をつけつつ今日を乗り切りまして
明日からの 6日間 を悔いの無いように過ごせるよう今日は頑張ろう。
(と言いつつ、ヤル気はほとんど無くなっていると言う…)

と言った感じで、手始めに明日はまずヨメさんのお手伝いで秋葉原。

今のところ特にお買い物の予定は無しにしているのではございますが、
休みで浮かれて何かしでかしてしまう可能性が無きにしもあらずで…
初っ端から飛ばすとロクな事は無さそうですから自重しないとなぁ。






12080901.jpg
画像ネタ枯渇につき
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100


とりあえずは撮り歩きでもしたいよなぁ、暑いとアレですけど。


ただまぁ、暫くは翌日の体力消耗を危惧しないで済みそうですから
無茶しない程度にフラフラしていものでございまして、少しは歩きまわりたい。
けど、炎天下の中、子どもを引きずり回すのもアレですからそこは適当に。


今のところ、機材欲は M4/3 の純正レンズくらいでございますけど
ちょこちょこと探してはいるものの、巡回しているお店では良さ気なモノは…
と言う、中途半端な状態でございますので、少し捜索範囲を広げてみたひ。
(ネット通販だと程度は兎も角として数だけはゴロゴロしているんですけどねぇ)



お楽しみは足で探すと言う事にして今日はまず仕事を終わらせてこないとね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/09 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休みは近し
されど身体の方はキツキツになっている猛暑の連続攻撃。


今のところは気合と根性と水分補給で何とかしておりますけれども
お盆明けもこれが続くようでは色々とマズいよなぁ、な気分であります。

お盆休みで身体の疲れは一回リセットする予定なので暫くは大丈夫。
とは思っているものの、涼しいのに身体を慣らし過ぎると休み明けは辛そう…
なので、少しは出歩いて身体の夏モードは維持させる必要があるなぁ。

なんにせよ、あと 2日 働けばお休みなので、それまでは色々我慢の子。
(それと、今朝は何だかとっても涼しいのでこのまま涼しい1日だと良いなぁ)






12080801.jpg
毎回秋葉原で子どもに強請られる飲み物
α NEX-3 Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



そんなこんなで、休み前の仕事は山場を超えたっぽいので一安心。


あとは消化試合のような雰囲気なので、このままダラダラと休みへ突入。
出来ると良いなぁ… 間際になるとややこしい仕事が入るお約束ってのもあるし。

まぁ何にせよ、休みは近いので何が起ころうとも乗り切ってやるぜ的な。
仕事のテンションは絶賛降下中ですが、休みに向けてのテンションは天井知らず。



さて、今日と明日を綺麗に乗り切って気持よく休みに入りたいですよ
2012/08/08 06:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと3日
待ちに待ったお盆のお休みまで残すはあと 3日 なのですよ。


ですので、日に日にヤル気が風船のように萎んでいたりするのですが、
気持よく休み為に少しはシャッキリしておかないとなぁ、であります。

ただ、今週辺りから部品の流通が滞り始めますので仕事の方は色々と不具合が。

ヤル気はあっても部品が入ってこないと出来ない仕事が結構ありますので、
やはり適当に萎んだ風船のようなヤル気で過ごした方が面倒が無くて良さそう。
(と思っている辺りがイイ歳しているのに駄目人間なのでありますが)






12080701.jpg
画像は超適当
α NEX-3 Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



そんなこんなで、色んな事情が複雑に絡みあっております故、そこそこ適当に。


お盆休みはヨメさんの実家に行くのですが、フルで休みを使うのではなく
色々と自宅でも遊ぼうと思っておりまして、その辺りの事も考えておかねば…

昨日のエントリにも書きましたように、ネットブックの現役復帰をさせようとか
溜まっているジャンクカメラの修復をするとか色々考えてはいるのですが、
今ひとつ決定打に欠けるような気がしないでもないので、何かやりたいなぁ…
 
とは言え、お小遣いもそんなにありませんから、いつも通りに過ごしそうですけど
休み初日は秋葉原へ出掛ける事になっておりますので、何かしらネタを仕入れたい。



んで、休みで気が緩むから不必要に宿題機材を増やしたりしちゃう可能性が(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/07 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みでしたので
結局は今日も秋葉原へと出掛けまして、その流れで中野にも。


iPad が 2台 態勢になったので、ここんとこ全く出番が無くなっていたネットブック。
コイツをお盆の休みに SSD化 でもして遊ぼうかなぁ、と思って今日は価格調査などを。



雨降りの秋葉原で色々と見て回ったのですが、 128GB SSD もお安くなっているようなので
サクッと逝っちゃおうかなぁ、と思いつつ今日は偵察だけで済ませているヘタレでして
結局は 32GB の SDHC を 1300円 くらいで入手して満足している次第でございます。

中野では定番のカメラ屋さん巡りなんぞも行いましたけど、面白いモノには出会えずで
お財布には優しい休日であったものの、何となく不完全燃焼な気分を引きずったまま帰宅。


ただ、今日は夕ご飯を食べてから帰りましょう、となりましたのでついでに軽く呑みまして
今は気持ち良い気分で帰宅してダラダラと過ごして寝てしまおう的な気分に包まれております。





あと 3日 働けばお盆休み。 休みの初日にも秋葉原が予定されているので今日は大人しくしてみました
(そして今日は酔っ払っているので画像も無しでブログを書いてみた次第)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/06 17:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと4日
今日を含めて 4日 働けば 6日間 の連休がやって参ります。


ので、日曜出勤であるにも関わらずテンションはさほど低くなく
今日の仕事をサッサと終わらせて、まずは明日の休みを満喫しやう。

みたいな感じになっておりますが、身体の方は結構キツいのであり
明日は秋葉原詣をお休みさせて頂いて、子どもと引き篭っていようかな?と。





12080501.jpg
とは言え、ブログの画像ネタは枯渇でして
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200


ちょっとはお散歩に行こうかな?それとも秋葉原に出掛けるか…


お盆休みに撮りまくれば良い、なんて言えそうもないほどダレきりそうなので
少しくらいは撮り歩きに行きたいものの、せっかくの休みに暑い世界に行くのも…

と、駄目人間も夏真っ盛りな状態になっております故、明日の事は明日考えよう。




なんにせよ、今日も暑そうだからテンションを上げすぎて熱中症にならんようにせにゃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/05 06:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだかんだで
お盆の連休まで一週間を切っているのでございますから。


明日も出勤とは言え、大型の連休が目前ともなりますとテンションは高いので
気にしないで仕事に打ち込もうかな?と思って みるだけな のでございます。

てなこって、お盆休みの予定を色々と考えてはいるのでございますが…

今のところはヨメさんの実家に遊びに行くくらいで他には特に考えておらず、
とりあえずは子どもをプールにでも連れて行こうかなぁ、程度だったり。
あとは何処かで適当に写真でも撮り歩く事が出来たら良いなぁ、なので
基本的にはヨメさんの実家でゴロゴロさせて頂こうかな?みたいな感じ。







12080401.jpg
画像は適当
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



あと、車を処分したから荷物はできる限り減らして出掛けないと。


機材はかなり厳選して少なめにってのは基本ですが、それ以外の荷物も。
ネットブックは… iPad で充分に何とかなるからそれで良いかな、軽いし。
夏場だから着替えは多めに持って行きたいけど、それも難しくなったなぁ。
(子どもが玩具を持って行きたがるので、その辺りが結構厳しい)

まぁ、距離が近いので多少重たくても大丈夫ですし、どうしてもって時は
宅配便にお願いすると言う手段もありますので、何とでもなる現代は素敵です。



ただ、出掛ける時に一番大変なのは子どもの電池切れ、これはしょうがないけど…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/04 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ金曜日
金土は普通に出勤で日曜も出勤の週なのでございます。


まぁ、月曜休みの次は 10日 からお盆休みとなりますから苦ではなく
お盆前にラストスパートして逃げ切ってやろうではないかと思う事に。

毎日、うだるような暑さを通り越すような暑さが続いておりますから
仕事が終わってからと休日は、なるべくノンビリする方向にしておりまして
この前も秋葉原を終えてからは新宿で少しお買い物をしてサッサと帰還。

平日も帰宅してから風呂に入って、晩酌もせずに健康体を維持しております。
ですが、やはり連日の猛暑は身体に堪えるようで、じわじわと弱まっている感じ。






12080301.jpg
画像は適当
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



余りにもダラダラし過ぎてブログ用のネタが無い日々が続いております。


ここ最近は暑い以外のネタがありませんから、どうしようもないのですが、
お盆休みもダラダラしようと思いつつ、少しはネタになる事をしたいと言う。

せっかくヨメさんの実家がある横濱に行くのですから、色々と撮り歩きたい…

だけど、この暑さの中を出歩くのは勘弁して欲しいと言う気持ちも大きいので
この辺りのネタ確保は休みに入ってからでないとどうなるか判らんよなぁ。



真夏と真冬はどうしても行動力がガタ落ちで困りますねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/03 06:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
この前買った新しい HDD を Time Machine 専用にしましたので。


バックアップの心配事が減りましたから 、そろそろ新しい OS を入れてみようかと。
今の Mac Mini で使用している Mac OS X Lion には全く不満はないのですが、
新しい OS の新機能を色々と見てみたいってのがありますので、入れてみようかなぁ。
(iCloud Document Library は使ってみたいなぁ、ってのもありまして)

まぁ、慌てる事はないので休日前夜にでもやってみようかな、っと。







12080201.jpg
太鼓の達人が大好きな我が子
α NEX-3  Planar T* 50mm/f1.4  ISO200



そんなこんなで、この前の秋葉原詣では Mac のデュアルモニタ計画の調べ物も。


調べ物と言っても、現在使用しているモニタと同型のを探してみただけなんですが、
暑さでヘコタレたからなのか、既に型落ち扱いで店頭売りしているお店は発見出来ず。

まだ、通販などでは扱っているお店もあるようなので、その辺りで買うしかないなかぁ。
それとも、この際サイズは一緒の新型モニタを買う方向に落ち着いた方が良いのかも。
どうも最近、モニタ1枚だと作業性が悪化する使い方をしてしまっておりますので
サッサともう1枚買いたいなぁ、となっているのでございますよ… (だけどお金は余り無い)




いかんなぁ、最近は欲しいモノがバラバラすぎて効率が悪くなっている気がする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/02 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
