--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
17号と18号
嵐の前の静けさ的な朝でございます。


まだ空は明るく(と言っても夜明け直後ですが)天気は良いのですが、
夕方近くから荒れ模様らしいので、今日の仕事はやや憂鬱なのであります。

うーむ、家が近すぎるから 「台風がヤバイので早上がりしましょう」みたいな
ワザが使えないってのが痛いですよねー、余程の事がない限りは帰れるし…
ウチの上司はニュースとか気象情報には全く興味のない変わり者なので、
冗談抜きで台風が来ている事すら知らない可能性が大ってのもあるしなぁ。


まぁ何にせよ、今日の仕事を終わらせれば明日はお休みなので頑張ってきます。






12093001.jpg
実家の猫シリーズ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



さて、そんなこんなで明日のお休みをどうするか、ですが。


台風一過で気持ちの良い青空を期待したいのですが、風は強そうなので
撮り歩きはどうかなぁ、景色の良い場所に出掛けるのも台風直後だから無理ですし。

ここんとこ、月曜=秋葉原が定着し過ぎなので、少しパターンを変えてみたい。

と言う事を家庭内でお話しているのですが、だったら他に何をすべきかが決まらない。
おまけに今回は台風直後と言う少々普段とは異なるシチュエーションでございますから
はてさてどうしたものか?となってしまいそうなのですが… いやぁ、どうしましょ。



なんか… 無難なところで秋葉原、とかになってしまいそうな気がするぞ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/30 06:01 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
すっかりと
この一週間で涼しいを通り越して朝などは肌寒い気候に。


秋になったな、と思うには充分な陽気になったのは非常に嬉しいのですが、
なんと言うか、今年は中間的な気候が無かったなぁ、と思いまして…

暑い → 涼しい の真ん中がないんですよねぇ、一夜過ぎたらイキナリ秋。

先週の土曜日に出掛けた高尾山ハイキングも、前日まで暑かったら面倒だな。
なんて思っていたのですが、蓋を開けてみたら絶好のハイキング日和でしたし、
それからはすっかりと涼しいの日常になりまして、心地良い毎日でございます。






12092801.jpg
実家の猫シリーズ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



仕事の方も気温が下がりました事によりまして毎日好調でありまして。


やはり、春と秋が一番良いですなぁ、と感謝の日々が始まりましたので
今日と明日はお仕事ではあるものの、夏ほどの憂鬱っぷりはないのであります。

あのままの暑さが続いていたら衣替えも延期しないとなぁ、と思ってましたけど
これなら10月の頭っから衣替えをしても問題は無さそうな気がしておりますよ。
休みの日もカメラを持ってお出掛けする気力も出てきますから良い事尽くめ。

久しぶりに古典機の出番が来ると思うとワクワクするのでありますが、
この1年で扱えるフィルムもすっかり減ってしまっていると言う悲しい事実も…



まぁ、まだ撮る事は普通に出来るくらい出回っているから良い事なんでしょうけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/29 06:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
ヨメさんの誕生日でございましたので夜は家族で食事に。


食事と言っても近所のお店で軽く呑みながら的な感じでございまして
本来ならもうちっと気の利いた場所で、みたいな事をしてみたいのですが、
時間的にも予算的にも近所で済まさざろう得ないと言う貧乏っぷりで…

まぁ、何もしないよりかは良いと思うのですが、来年はもうちっと考えよう。


てなこって、9月生まれ祭りもこれで無事終了なのでございます。
今月は我が一族だけでも兄上に始まり母上、そして私とヨメさんですから
一回にまとめれば簡単ではありますが、祭り好きなので何度も何度も。






12092901.jpg
画像は昨夜の様子を適当に
α NEX-3  SONY E3.6/30 MACRO  ISO400



来年もみんなで揃って誕生会などを開けると嬉しいなぁ。


先行き不透明な今日この頃でございますから、来年の話なんてサッパリ読めず。
まぁ、明日は明日の風が吹くと申しますように、なるようにしかならんですから
毎日を悔いなく過ごせればそれで良いよなぁ、と思うようにしておりますですよ。
(だけど、計画性を持って生きなさいよ、とならねばならんのですが)



そんなこんなで、9月もそろそろ終わりか… 今日も頑張ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/28 06:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
小物撮りは
ヨメさんの NEX3 を借りて撮る事が多いのですが。


最近はデジがメインになっているとは言え、どうも扱いに慣れなくて
マクロでのマニュアル操作が使いにくくって仕方ない的な今日この頃。

AF精度は悪くないのですが、被写体が暗かったりすると合焦しないので、
んじゃ普通に MF で、とやりたいのですが、ファインダーが無いのが辛い。
ミラーレスに全てを求めるべきではないのですが、ここはやはりネックだなぁ。
(だったら OM-D を買えば良いんですけど金はないのですよ)






12092701.jpg
古い無線機は被写体としても面白い
α NEX-3  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO400



どうせ AF が苦手なら扱い慣れている MFレンズ を。


となるのですが、根本的な問題としてファインダーが無い事に変りなし。
この辺りの問題は同じミラーレスである GF1 もまるっと状況は変わらんので、
GF1 でのレンズ遊びも純正ズームを買った事により、現在ちょこっとおサボり中。

無駄な抵抗で液晶ライブビューフードでも買ってみた方が良いのかなー。

ただ、液晶フードを買うなら GF1 の後継機を手に入れたいなぁとなりまして
結局は普段通りの物欲話に落ち着くのでございますが、デジのお買い物は…
どうも出るペースが早すぎて中々腰を上げる事が出来ないのでありますよ。



子ども絡みで大きなイベントのある前に買うのが一番良いかもなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/27 06:16 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日を
ようやっと過ぎましたので、若干ですが財布の戦力も復活。


今月は大したお買い物をしなかったので、戦力はさほど消耗せず。
とは言え、やはり一ヶ月の戦闘行動を支えるのは厳しい昨今でございまして
待ちに待った援軍の到着は戦意高揚以外の何者でもありませんですよ。

いやぁ、財布の中身は士気旺盛、これで次の一ヶ月も持久出来そうで。


車があった時はガソリン代や高速代はカード払いでございましたから
使いっぷりは目に見えにくかったのですが、電車移動が種になるとですね
Suicaにチャージしたりするのが現金でございますから減りが速い。
(気がするだけで、実際は前より消耗は減っているんですけど)







12092601.jpg
実家の猫シリーズ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



あー、後は駐車場代ってのが無くなったのも大きいなぁ。


駅チカだったりしますので、駐車場代はそれなりのお値段でございましたから
それが完全に無くなったと言うのは結構な出費の削減になりまして、
お買い物を余りしなかった今月のお財布容量、その変動の少なさっぷりにビックリ。

まぁ、車を処分した事によってチマチマした行動はやりにくくなったのですが、
実際に車を維持する為の金額ってのが馬鹿になりませんから、この辺りは…
費用対効果って面だけで考えると、車無しの今の方がラクなのは確かです。

ただ、ここに来て無線熱の復活で車が無いと以前のような行動を取りにくい。

無線を楽しむとなると、やはり景色の良い場所となりますから、そうなると
車で動きまわるのが一番手っ取り早いですからねー、それが出来んのは痛いかも。



まぁ、もしどーしてもって時は中古の原付でも手に入れれば良いだけですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/26 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平常運転
今日からまた 6日間 は仕事漬の日々なのでございます(大袈裟


いやー、色々と慌ただしかったけど 3連休 はとても楽しんでおりましたよー。
ハイキングに家での誕生会、そして実家でも誕生会とかもう色々ありまくり。

実家では昔の物の発掘作業なども行なってきたのですが、戦果は微妙で。

今回の主目的はかつて使っていた & コレクションで保有していた無線機達。
そこそこ発掘は出来たたのですが、見つかっていない物も数多くありまして
おまけに電車での移動では発掘品の持ち帰りにもかなり制限が… うーむ。

まぁ、今回の実家詣は誕生会がメインでしたから、滞在時間もあまりなかったので
そのうち発掘メインで実家に行かねばなぁ、となるのでありましたとさ。







12092501.jpg
捨て猫だったのを保護した子猫
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


前回の実家詣で引き渡した捨て猫ですが、立派になってきました。



実家にすっかり慣れたようで、拾った私達の事など綺麗さっぱり忘れていた模様。
チョビ髭っぽい黒毛が鼻の上にある子猫でしたが、見る角度によっては
まるでドイツの某アドルフさんのような風格を漂わせる猫に成長しつつあるようです。

子どもに噛み付いたりするんじゃないか?と親馬鹿っぽい心配などもしましたが、
猫的には子どもの予測不能の動きに翻弄され、どちらかと言うと逃げまわっていたり。

うーむ、猫の居る生活は良いなぁ… ウチは隣の家の猫が遊びに来るだけだし。

まぁ、飼い猫となると世話が色々ありますから旅行なども制限されちゃいますので
我が家としては隣の猫と日に数回遊ぶくらいに留めておいた方が良いんですけど、
やはり四六時中一緒に遊べる相手が居るってのは羨ましいなぁ、となるのでありました。




今度はじっくり実家にお泊りして猫三昧 & ちゃんとした発掘作業を行いたいものだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/25 06:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家におりますので
今朝は予約投稿にしてみたりしております。


恐らくは昨夜から実家にお世話になっていると思われますし、実家となると…
当然このエントリが上がる前の晩はしこたま呑んでいる事でしょうから、
グッスリ眠っていると思われるのでありまして、手抜き更新なのであります。


さて、予約投稿となりますと事前にネタを仕込んでおく事になるのでございますが
ぶっちゃけた話、まだ今の時点では我が家での誕生会も行われておりませんので
ネタにするような事が何もないと言うのが正直なところでございまして…







12092401.jpg
画像は適当に、高尾山頂で休憩中の我が子 (ヨメさん撮影)
iPhone4s



何にせよ、月曜である本日もお休みでございますから今日はのんびり。


出来ると良いなぁ、何せ予約投稿ですから実家にはまだ行っていないワケで
月曜に何をするかなんてなーんにも考えておりませんし、天気だって判りませんし。

実家で発掘したい物もありますから、恐らく今日はその辺りをやるのかなぁ。
ただ、車を処分したので発掘品を家に持ち帰るのが難しいのでありまして、
その辺りをどうしようか考えねばならんのでありますけど、宅配便くらいしか無いよな…



てなこって、ただ単に毎日書いているから適当に何か書いておけ的なエントリなんですよ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/24 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誕生会で
今日は午後から酒が入る事が予想されておりますので…


シラフの内にブログを上げておこうかなぁ、と思ったワケでして
考えてみると、誕生会が終わったら今度は私の実家に行くのですから
朝の内に書いておかねば今日は書けないと言う事実に書きつつ気付いてみたり。


さて、そんな感じで今日は9月生まれの友人達を招いて行われる誕生会。


濃ゆい人オンリーだからどうなるか判った物ではありませんが、
まず間違いなく楽しめると言うのがありますので今からワクワクしております。






12092301.jpg
画像は無意味に昨日の高尾山でのヒトコマ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO   ISO400



おれにしても、高尾山ハイキングは昨日行っておいて良かったですよ。


昨夜から降り続く雨で、今日は何処かに出掛ける雰囲気ではありませんからねぇ…
(友人たちを招いていてそれは酷いだろうと)
普段は家の中で遊んでいる子どもも昨日の高尾山では大ハッスルでございましたから、
たまには自然の中を走り回らせるってのも宜しい時間でございましたし。

涼しくなってきたようですし、休日は秋葉原だけでなく少しハイキングを増やしたい。


夏は不健康に体重を落としましたけど、秋は健康的に体重を落としたいですしねぇ。
食欲は涼しくなると元に戻りますから、ここはやはり体力を使って健康体を維持せねば。




うーむ、とりあえず軽登山靴でも買うかな、去年壊してからまだ買ってなかったし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/23 08:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
高尾山ハイキング
3連休の初日は家族揃ってハイキングでありまして。


そんでもって、無線熱の復活もありますから景色の良い場所に行きたい。
と言う事で、今日のお出掛けは八王子の高尾山にしようと思いまして、
朝の 9時 過ぎに出発してみたものの、天気は今ひとつでしたらちょっと不安。

雨が降らなければ良いなぁ、と思っておりましたが結果的に最悪の事態は避けられ
お天気的には何の問題もなく家族ハイキングと無線運用を楽しんで参りました。






12092201.jpg
今日はヘタレてケーブルカー
iPhone4


かつて (20年以上前ですが)、高尾山と言えば南関東では市民無線の有名移動地!


とりあえず、電車で気軽に行けて子どもも登れる場所と言えばココしか思いつかずで
なんの下調べもせずに出向いたのですが、なんか歩行者天国もかくやと言う人の数。

ミシュランガイドで最高ランクの三つ星観光地に選ばれてしまっていたらしく、
おまけにビアマウント開催中 + 東京ウォーカーでも紹介されていたりとか色々あり
特に若い女の子達が佃煮に出来そうなくらいの人出、完全なるお祭り騒ぎモード。

人が多いから山頂まで登るペースが子ども以下だったのは助かりましたけど…






12092202.jpg
人が多すぎて撮影どころではありませんでした
α NEX-3  SONY E18-66/3.5-5.6 OSS  ISO200


撮影の方は早々に諦めまして(そもそも自前のカメラは Powerflex470 だけでしたけど)


山頂まで登って場所を確保して市民無線でちょこっと遊べたら良いなぁ、みたいな。
まぁ、ハイキングが目的だからこれはこれでアリなんでしょうけど、とにかく人が…
のんびり歩けるものの、これじゃハイキングとは言い難いのではないか?でした。

それでも、山頂までダラダラと登りまして見晴らしの良さそうな場所…

そんな場所はとっくに先客が押さえておりますから、どこか隅っこで構わんので
家族揃って腰を下ろせる場所を何とか探して休憩しつつ無線機をセットであります。






12092203.jpg
隅っこでも山頂だけに景色はそこそこ宜しい
iPhone4


無線交信のお作法をほとんど忘れてしまっておりましたが何とか開局。


運用時間は短かったのですが、交信する事はでき、受信だけに留まったのも何局か。
人が多い中でアンテナを振り回すのも非常識ですから、復帰一発目は大人しめに。
いやー、昔の興奮を思い出すにはとても良いまったり具合でありました。

で、もうちっと遊びたかったものの、さすがに人が多すぎて一箇所に留まるのも…

だけど、ちょっと場所を変えようにも他の場所は以下略なくらいの有様でしたから
中途半端ではあるものの、お昼すぎには下山となってしまったのでございまする。


あとは蕎麦でも食べてサッサと帰った方が良さげかなー。


と言う結論に至りましたので、ノロノロと降り始めた所で携帯に着信が。
無線復活でかつての仲間から実に10年ぶりくらいの電話でございまして、
お近くにお住まいでしたので、せっかくだから会いましょうとなりました。

おおー、なんか今日は凄いなぁ… 交信だけでなくアイボールQSOまで出来る。







12092204.jpg
だけど、お会いするまで時間がありましたので
iPhone4


下山してから蕎麦屋で一杯やりつつ、でありましたとさ。


人に会う前に酒を呑むなんて非常識な気もしますけど、高尾山に来たら
お神酒でもある高尾山を呑まずに帰る事なんぞ出来ますかっ!?(出来ます)

…まぁ、軽く一杯呑めば舌も滑らかになります故、旧友と会うには丁度良い。

と、勝手な脳内解釈などもあったりしましたが無事に合流できまして。
久しぶりですから話は長くなるのは当然の流れでヨメさんと子どもは先に帰宅。
私と友人はお茶をしつつ無線関連の話題で数時間ほど盛り上がったのでありました。
(ブランクが長すぎたので最近の事情を知りませんから、その辺りのお話などを)


そんなこんなで、3連休の初日は順調な滑り出しでございまして大満足。
明日は我が家で 9月生まれの会 を開催しますから、ヨメさんは明日の準備で大忙し。
それが終わったら今度は私の実家で 9月生まれの会フィナーレ を開催しますので、
体力温存の為、今夜は風呂に入ってサッサと休んでしまおう的な雰囲気でございます。



とか言いつつ、明日は来客祭りだから少し家の中を綺麗にしておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/22 19:57 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
今日の仕事を終わらせれば夢の 3連休 ではないですくわっ!


今度の連休は結構予定を詰めてしまいまして 3日間 忙しそう。
土曜は家族揃って高尾山へハイキングの予定を組んでみたりして
日曜はヨメさんのお友達をお呼びして 9月生まれの会 を開催予定。
んでもって、日曜のよるから月曜の夕方まで私の実家へと…

ヨメさんのお友達を招いての 9月の会 、最大で 5名 の来訪予定なので
狭いボロ屋に入りきるかで申し訳ないのですが、これは楽しみだったり。
濃ゆい人オンリーですから、一体全体どーなる事やらなので。

で、9月の会 が終わったら電車に飛び乗り私の実家へと向かいまして
今度は実家で 9月生まれの会 だったりするのでございます。
いやぁ、この歳で誕生会が連続であるってのは凄い事だよなぁ…







12092101.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



そして、連休初日の高尾山ハイキング(予定)ですが。


ハイキング&写真撮影、んでもって無線熱復活の第一弾として
資格不要の無線機を持ちだして山の上から電波を出してみようかと。

市民無線(CB無線)ってヤツなんですが、これも昔にハマりまして
かつては色んな山に登って遠くの局長さんと交信した思い出があり、
調べてみたら今でも沢山の局長さんが楽しんでおられるっぽいので、
まずはこの辺りから復活してみようかなぁ、と(アマチュア無線も復活しようかな)

無線機のほとんどは実家に残してきているのですが、今の家にも
少数ですが持ち込んでおりましたので、この辺りの復旧作業をちまちまと。
なるべく不具合の出ないよう保管をしておいたので、復活は容易でしたが、
実際に電波を出してみないと判らん事もありますから、どうなるかなー。


と言った感じで、楽しみ目白押しの連休が目前に迫っておりますので、
今日の仕事は全力で乗り切り、後顧の憂いなく連休に突入出来るようにしようっと。



さーて、今日は気合入れていくぞー(↓)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/21 06:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
TRYXで万全(?)
はい、分かる人には分かるタイトルですが、中身は別のお話。


先日の秋葉原詣でジャンクの短波ラジオを手に入れてきたのですが、
平日でネタもないので今日はそのお話を少々してみようかと…






12092001.jpg
東芝 TRYX-1800 (RP-1800F) 1974年くらいのラジオ


'70~'80年代に BCL と言う海外の短波放送を聴くのが流行しまして。


その当時、色んな会社から高感度ラジオが発売されたのですが、これもその一つ。
中波 / 短波 / FM の 3バンドラジオですが、デザインが 70年代全開 でカッチョ良い。

購入した時は電源が入らない状態でしたが、帰宅後に電池室の配線修理で復活。

BCL ってのに中学生の頃からハマりまして、一時期は色々と保有していたのですが、
一部は処分、残った機体も実家で眠っていたりで今の家で稼働可能な物がなかったので
ここんとこの無線熱復活で、リハビリがてら 1台 と思い入手してみた次第であります。







12092002.jpg
アナログメーターと麦球の明かりが懐かしいっ
(まだ掃除をちゃんとしていないので汚いです)





12092003.jpg
無骨なスイッチ類も懐かしいっ
(まだ掃除を略)



てなこって、とりあえずアッサリ動くようになってしまったので早速受信をば。


今でも海外からの短波日本語放送はかろうじて行われておりましたので、
まずはお手軽なアジア方面の日本語放送などを受信、結構感度が良いんだなぁ。
外部アンテナの接続端子が無いのが不満でしたけど、これだけ感度が良ければ。

みたいな感じで、お手軽に短波放送受信の復活をするには具合の良い機体でした。

ただ、本機の能力は残念ながら本格的に受信趣味を復活するには足りない…
近場のアジア圏なら余り問題はないものの、欧州や南米、アフリカは厳しいもんなぁ。
なんだかんだで、外部アンテナを接続出来ないってのは中途半端っぽいんですよね。

余談ですが、最近の日中やら日韓やらアレでソレですから、某国達の放送内容は
かつての冷戦時代を彷彿とさせるような内容で中々興味深いであります。



まぁ、暫くはリハビリがてらアナログの機体で夜のお楽しみの一つにしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/20 06:15 | 無線関連 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
地震体験
昨日の秋葉原で体験してきたお話を。


秋葉原でお昼ご飯を終え、ブラブラとお散歩がてら歩いておりますと
UDX の横で千代田区の地震体験車(起振車)がデモを行なっておりまして
順番待ちもさほどではなかったので、これは是非とも体験させて貰わないとっ!


だけど、子どもと一緒だと駄目かもなー。
でも、こう言うのは子どもにも体験させたいよなー。


なんて思って、体験しようか悩んでおりましたら、是非!みたいな感じで
家族揃って体験できる事になりまして、ドキドキしながらいそいそと体験車へ…






12091901.jpg
体験後に背後から写した図 (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO   ISO400



地震体験はこの1年ちょいですっかりとお馴染みになってしまった震度4から。


あー、震度4は確かにこれくらいだよねー、みたいな感じでスタートし
そこから震度5弱・震度5強・震度6弱・震度6強・そして震度7とレベルアップ。

なんとか移動出来そうなのは6弱まで、そこから上は動けないってのが理解出来ました。

6強になると子どもを抱えて逃げるとか言うレベルではないんですねぇ…
色んな方から聞く話としては知っておりましたが、体験車で揺られると確かに動けん。
震度7とか運を天に任せる以外に方法がないくらいの揺れってのは凄かったです。
(んでも、今回の体験は横揺れだからなー、縦揺れとか想像も出来ん…)


いやぁ、とても良い体験をさせて頂きました (いや本当に)。







12091902.jpg
おまけに、非常食まで頂戴してしまいまして (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO   ISO400



備蓄の飲食物保管をもう少し考えないとなぁ。


去年の震災で震度5強から6弱だった我が家周辺ですが、家は耐えてくれまして。
ですが、震度6強とか直下の縦揺れとか来たらひとたまりもありませんでしょうから
家が潰れて何とか生き延びる事が出来た時に備えて色々とやっているものの、
こりゃ、夜中寝ている時に来られたら死ぬ、確実に家もろとも潰れて終わる。

柱の補強とか少しでも無駄な抵抗をせんとなぁ、と改めて思い知らされました。

てなこって、昨日の秋葉原はヨメさんの納品がありませんでしたから
家族揃ってウロウロしまして普段以上に濃ゆい時間を過ごしてきた次第であります。



ちなみに、子どもは地震体験車から降りる時、机に頭をぶつけて泣いただけでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/19 06:08 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終わり
世間様とは少しずれているのですが連休を満喫しました。

昨日はイベントで今日は完全フリーでしたので、午前中は押入れの整理。
かつて愛用していた無線機器の発掘作業を行いまして色々と発掘でき、
秋の夜長はPCが無くなりノイズから逃れてしまった趣味部屋で、
カメラを愛でつつ静かに国内の遠方や海外からの放送電波に耳を傾けようかと…

と、今年の秋の抱負となったかつての趣味の再開で、色々と入り用が。

無線機器と言えば重要なのはアンテナですから、今日はその辺りの調査とか
調子が悪くなっていた iPhone の修理もお願いしたかったので秋葉原へ。






画像は現在の飲み屋さんから
新しいiPad



そんなこんなで今日は秋葉原での徘徊がメインでして。


新宿に戻ってからカメラ屋さん巡りも行いましたが戦果は無し。
秋葉原徘徊中に iPhone4 の修理も終わりましてお金を使ったのはこれくらいかな?

あとは小銭でジャンクの短波ラジオを拾ってきたので、帰宅したらバラしてみよう。







呑みながらブログを書くのもオツですなぁ
新しいiPad




と言った感じで、連休はお終いですが今週は労働時間が短い。


3日間働くと、今度は3連休だったりしますのでテンションは高値安定。
今度の連休を楽しむべく、今日買ったジャンクのラジオをサッサと何とかして
連休中のどこかで撮影しつつラジオ受信でもしてみようかなーっと。
あとは免許不要のトランシーバーでも遊んでみたくなっているのでその辺りも。



トランシーバーは子どもも遊びたがっているので使い方を少し教えておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/18 18:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント、でした
連休初日の本日は家族揃ってイベント出展でありまして。


朝の7時半前には家を出まして都内某所のイベント会場まで。
んでもって、ヨメさんのお手伝い的な流れで 1日 を過ごしてきました。

いやー、久々にお会い出来る方と語らいあったりと楽しい 1日 でございまして
夕方の 5時半 に無事帰宅しまして、先ほどまで打ち上げと称して呑んでおりました。

本日お会いして楽しい一時を過ごさせて頂いた皆様(ここを見ているとは思いませんが)
次のイベントでもよろしければ一緒に遊んでやって下さると嬉しい限りであります。




そして、今はそりゃもう気持よく酔っ払っておりますので今日はこれまで(手抜きすぎ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/17 19:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しは
涼しくなるようかな?予想最高気温は 2日 連続で 30度 以下っ!


もっとも、9月の後半に入るのですから、さすがに真夏も終わるのか…
このまま20度台前半まで落ち着いてくれれば仕事も楽になりますよ。

とか言いつつ、まだまだ汗でぐっしょりになるのは余り変わりなく
昼休みに帰宅した時は全部着替えて午後の仕事に備える日々は続きそう。
今年の夏は暑く、そして本当に長いですなぁ… もうやだ。







12091601.jpg
こう言った光景はもう来年まで見なくて良いです
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そんなこんなで、明日と明後日は嬉しい連休になるのでありますが。


月曜はイベント出展のお手伝い、火曜の予定は特に入れておりませんので
Mac を階下に下ろした事により、すっかりと居ることの無くなった趣味部屋整理を。

階下の最適化で弾き出された物資が趣味部屋に移動しちゃいましたから
その辺りを少し整理整頓して、秋の夜長を趣味部屋で快適に過ごせるようにせにゃ。
ノイズ発生源たる機器の山が階下に移動しましたので、ラジオでも聴くかなぁ…

勿論、FMなどで音楽などを楽しむのではなく、仕舞いこんである短波ラジオなどで
今でもかろうじて放送されている海外からの日本語放送を聴いてみたり
中波ラジオで地方の AM放送 を聴いてみたりと、数十年前の趣味を少し復活させたい。



秋はカメラ修理もやりたいし、ラジオのアンテナ作りも久しぶりにやりたいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/16 06:22 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
土日クリアで
月曜火曜は連休になるのでありまして。


さらに、次は三連休が控えておりますので、今日明日は頑張るぞぉ。
仕事の方は順調に忙しいのですが、休みがハッキリしているとやる気も出る。
とりあえずは今日と明日を乗り切る事に全力を注がないとですねぇ…
(正直、相変わらずの暑さで余りやる気は無かったりするのですが)


んで、月曜のお休みは旗日ですので全国的のお休みの模様でございますから
その日はイベント開催がありまして、ヨメさんのお手伝いでお出掛けですよ。

まぁ、お手伝いと言っても子守がメインで後は立ち話を楽しむ予定ですけど。






12091501.jpg
画像は相変わらず適当に
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


前回、前々回のイベントは体調不良でお休みしてしまいましたから。


明後日のイベントは久々の出動とありましてテンションは高めであります。
とは言え、私は特に何をするワケではないですから、会場の空気を味わうくらい。
それでもやはり、通常と異なる空気を堪能するってのは面白いので好きですけど。

カメラ & 写真スキーの人も多いイベントですから話題には事欠かないですし、
主に予算的な都合で入手できない最新の機材などを触らせて貰える機会でもあり
人形関係のイベントとは言え、カメラ分の補給にも打って付けだったりしますし。



てなこって、今度こそは体調を崩さぬようあと2日を乗り切らねばねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/15 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝なんか
相当に涼しくなってきたものの、昼間の暑さは以下略で。


いやちょっと今年は暑いのが続きすぎてますってば、みたいな。
とは言え、さすがにお盆前後のような猛暑はなくなりましたけど、
関東は相変わらずの連日 30度 オーバーってのはもういい加減にして欲しい。

じんわりと湿度は下がってきているのは嬉しいんですけどねぇ…







12091401.jpg
地面に近い子どもは大変ですよ
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


話はコロッと変わりますが、新しい iPhone の発表がありましたね。


私の iPhone4 のホームボタンが死にかけているので新しいのにしたいのですが、
すぐに飛びつくのは無しにしようと思っておりまして、今しばらく iPhone4 で…
年末で 2年縛り が解けますから、その時に Au に戻る感じで買い換えるとするかぁ。

しかし、そうなると死に体のホームボタンをどうするかって事になるのですが、
秋葉原辺りの修理店に頼むと 5,000円 くらいで治して貰えそうなので、
我慢して使い続けるか、残り数ヶ月を快適に過ごす為に修理に出すかでお悩み中。



新型が店頭で触れるようになるとグラっと逝っちゃいそうな気もしますけど…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/14 06:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて…
歳を重ねて新しい 1日 を過ごしてみましたけど。


当たり前ですが、前日と何ら変わりない日を過ごしたのでありまして
普段と違うのは昨日の帰宅後に誕生パーティを行なって貰った事、ですか。

そんなこんなで、新年ほどではないものの、これからの 1年 も頑張ろう!
と決意新たに日々を過ごそうと思うのですが、気付けば普段通りになりそうな。
(毎年このパターンですからねぇ)







12091301.jpg
画像は相変わらず適当に
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



正月と違って抱負が無いから駄目なのかなぁ。


かと言って、抱負なんてパッと思い付くものではないので(駄目だろそれ)、
再び判子で押したような日々を過ごす事になるのは間違いないと断言出来そう。

まぁそれでも、物欲に関しては押さえつけが功を奏したようでございまして
機材導入のスピードは数年前に比べ、ありえないくらいの減速度ですから
なんだかんだで少しずつ変わっているんだなぁ、と好意的に解釈しようっと。



て言うか、最近はデジがメインになっているけど進化が速すぎてついていけないんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/13 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
またひとつ歳を取ってしまう事になる誕生日の朝であります。


オッサンと呼ばれるようになって幾星霜な雰囲気だったりするのですが、
子どもが産まれてからの時間経過っぷりは凄まじいものがありまして、
夏の時期は若干時間の経過を遅く感じるものの、基本は光陰矢の如しで…

良い大人、良い父親にならんとなぁ、とは思っているものの思っているだけで


まぁ、今更反省とか振り返っても、そう簡単に現状が変わるワケではないので
少しずつ変わらないとなぁ、とは思っているんですけどね思っているだけで







12091201.jpg
画像は適当に沢山のガーター
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



てなこって、今日は仕事を定時で切り上げて早めに帰宅せにゃ、であります。


この歳になっても祝ってもらえるのは有りがたい限りで、今宵は誕生パーティ。
これからの 1年 を無事に過ごせるよう祈りながら楽しもうかと思いまする。

んで、今月後半はヨメさんの誕生日もありますので、その辺りの準備も…

ウチは私とヨメさんが同じ誕生月ですから、誕生会は基本的に合同で行うのですが、
やはり楽しい事は大いに越した事はない、と言う事でバラけてやるのもアリアリでして。
とりあえず、今夜は私の誕生会で… みたいな感じで、楽しむ事にしてみております。



問題は今日の仕事が結構忙しそうな事か… 頑張ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/12 06:19 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
休日は部屋整理
昨日のお休みはお買い物でちょこっと出ただけで基本はお家で…


茶の間に移設した Mac mini と共にアレやらコレやらも趣味部屋から移動。
デュアルモニタ環境になったとは言え、適当に置いただけだったので使い難いとか
外付けHDD の 電源 や USBケーブル とかで、そりゃもうお祭り騒ぎでして。

だもんで、その辺りの最適化をしてしまおうとなったのであります。

いやー、電源ケーブルだけでどれだけあるんだ… 現状で 7本 ですか。
あとは USBケーブル に始まり、HDMI 、 mini displayport 、 オーディオ など。
なんと言うか、この辺りも気持ちよく無線化できれば最高なんですけどねぇ…
(キーボードとマウスは無線にしておいて良かったですよ)






12091101.jpg
かなり時間は掛かりましたが何とか並べてみました



ファミコンのみしか使い道が無くなっていたブラウン管テレビなどは撤去。


モニタをやっと並べる事が出来まして、これで少しは作業性アップ、ですが…
見ての通りで、かなり無茶をして並べているのでありまして地震が怖い。
(地震もそうだけど、子どもの体当たりが一番怖い)

なので、耐震ジェルを設置しまくって落下する事だけは避ける事にしました。
とりあえず、子どもの体当たりテストでは無事だったので暫くはこれで行くか。



茶の間はこれで良いとして、趣味部屋の環境を元に戻さないとなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/11 06:21 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
Mac mini (mid 2011) SSD換装
階下に運ばれ、家族共用機となってしまった Mac mini (mid 2011)


最廉価の梅モデルなのですが、今まで使っていた Win機 に比べ
動作は軽快、メモリ増設くらいで特に手を入れてはいなかったのですが、
このまま階下で使用し続けると、恐らくはヨメさん専用機になりそうなので
まだ私の管理下にあるウチに少し手を入れておこうと思いまして。
(まぁ、何と言うか… 実験台?的な)


と言う事で、Win機 に比べると手をいれる自由度の少ない Mac ですが、
SSD への換装なら簡単ですし、効果は絶大と言う話をよく聞いてましたので
お安くなってきた SSD をぶっこんで様子見してみませうと相成りました。






12091001.jpg
購入した SSD は Crucial m4 128GB(M4-CT128M4SSD2)



昨日 (2012/09/09時点) でお値段は 8,000円 を切っておりました。


これくらいの値段で SSD を入手出来ると言うのは喜ばしい事でございまして
どうせだったら 256GB に逝っても良かったのですが、そこまで必要は無いので…

現状で共用機になっている Mac mini は 外付けHDD 3台 をぶら下げており、
さらには Air Mac Extreme にも 1台 の HDD を繋げておりますから
SSD の容量はそんなに必要ないですし、このお値段だったら後から追加しても良いし。








12091002.jpg
そんなこんなで換装作業に入るのですが



その前に、SSD のフォーマットと 元HDD のリカバリーパーテションから
インストール作業、そんでもって Time machine から最新の状態に復元する作業を。

先にやっておいた方が換装後に楽ですからねー、この作業は多分 1時間ちょいでした。
最後の Time machine からの復元作業の途中で呑みに出かけちゃったので
正確な時間は判りませんでした、と言う時間の有効活用なのでございます。






12091003.jpg
呑んで帰宅してから作業開始


Mac mini は結構キチキチに中身が詰まっているので作業は大変。


みたいな話を聞いてはいたのですが、オートハーフの分解等に比べたら大した事は無く
普通にカメラやレンズの分解清掃が出来る人なら朝飯前と思える難易度かと思います。
ただまぁ、言うまでもなく静電気などに気をつけるのは怠りなく、でありますけど。

工具は T6 / T8 のトルクスドライバーと、コネクタの分離用に精密のマイナスドライバー。
この 3つ があれば SSD の換装作業そのものは 15〜20分 で終わると思います。
生ビールと日本酒2合を呑んだ後でもスイスイ出来ましたので言うほど大変ではないかと…






12091004.jpg
SSD を入れる、ここが一番面倒



簡単に SSD を入れるにはロジックボードまで外した方が良いかもですね。


ただ、ロジックボードを外すのであれば SSD と HDD の 2台体制 にしたい。
しかし、増設となると 増設キット なるものが必要になりますので、今回は見送り。
今回は SSD換装 のみでお茶を濁しつつ快適さを求める計画なのでこれで良しですね。

そんなこんなで、SSD を入れるのには少しコツがいるっぽいのですが、
酔っぱらいでも数分で無理せずに入れられましたので、特に難しくはないのかも。






12091005.jpg
あとは組み立てて起動させるのみ (認識されてちょっと嬉しい)



普通に起動して HDD の時と同じ環境で動き始めてくれました。


肝心な速度変化の方ですが、作業前/作業後のベンチテストをしていないので
感覚のみのお話になってしまうのがアレですが、噂通りの爆速と言う他ありません。

起動時間は HDD時 に比べて約1/3くらいまでに減りまして、ストレスフリー♪
アプリの立ち上がりもめっさ速くなりましたから、お値段の割に満足度は高いです♪

iTunes や iPhoto のデータなどは 外付けHDD から引っ張ってきておりますので、
その辺りのもたつきは気になると言えば気になるのですが、それはまぁしょうがなし。
Apple Store でカスタマイズして貰うと SSD にするだけで 50,000円 以上…
おまけに梅モデルだと、そのカスタマイズすらありませんから、これはオススメ。




うーむ、現役復帰させた ネットブック も SSD にしてみようかなぁ… むむむ
(以上、お遊び修理の番外編でございましたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/10 09:37 | お遊び修理 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日と明日は
嬉しい嬉しい連休なのでございますよ。


で、本日は普段と 1日 違いで秋葉原に出掛けてみたのでありますが、
当たり前ながらとにかく物凄い人の数に圧倒されて人疲れモードでして
色々と回ってきたかったものの、途中で諦め早めの帰還と相成りました。

数日前、ヨメさん用の Win XP マシンのマザーボードが逝ってしまったので
その辺りの対策を色々と考えつつ見て回りたかったんですけどねぇ…


現状は Mac mini を階下に持ち出しデュアルモニタ環境で急場を凌いでいるものの、
画面が増えても作業出来るのは 1人 ですから、ネットブックも復帰させております。
(いやしかし、快適環境に慣れてしまうとネットブックは厳しいんですよねぇ)


てなこって、何か新しいのを用立てないとイカンのでありまして、その辺りの価格調査を。









12090901.jpg
画像は適当に今日の新宿
iPhone4



新しい Windowsマシン を買うか、いっその事 MacBook でも買うか。


お値段だけで考えるなら Windows 一択なんですけど、新型の MacBook Air が気になる。
気にはなるけど、今の状況で 10万 前後のお買い物ってのは考えものなのでありまして、
ヨメさんには Mac に慣れてもらいつつ、どうしてもって時は ネットブック で、みたいな感じ。

しかし、XP機 のデータは HDD が無傷だったので綺麗に吸い出せたのが宜しかったです。

だもんで、今日はついでに HDDケース を買って、外した HDD を外付け仕様にでもするか?
みたいな事も考えての秋葉原&新宿散歩だったのですが、子どもと一緒にウロついていたら
そんな事はすっかり忘れて帰宅してしまったと言う駄目っぷりなのでございましたとさ。




明日もお休みなので、今日はこれから酒でも飲みつつ色々と考える事に致しまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/09 17:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長かった
昨日も書きましたけど、今週はやたらと時の経つのが遅かった気が…


それでも、今日の仕事を終わらせれば明日と明後日はお休みなので、
まぁまぁそれなりに頑張って仕事に出掛けよう的な雰囲気でして、
乗り切ってしまえば、あとは休日を謳歌するだけ、なのですよ。

てなこって、明日は珍しく日曜の秋葉原が予定されておりますから
例によってコンデジか GF1 でも持ちだして少しは撮り歩いてこようかと。

ただ、日曜だと人が多いからカメラを振り回すのは余りやらんかもですが。






12090801.jpg
画像は今日も適当に横濱市電保存館での1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



人が多いと、普段以上に子どもから目を離せなくなりますからねぇ…


目を離せないイコール写真をへろへろ撮っている状況ではない、ですから。
さらに、人が多いと単純に撮りにくいってのもあるので、結局カメラはバッグの中。
とは言え、何か撮りたい欲はありますから、カメラを置いて出る事は無いんですけど。

で、何か撮ろうとしてもカメラはバッグの中、と言う状況になってしまっていると
必然的に一番手近なカメラとなるので、気がつくと iPhone での撮影が増えるワケで。

そんなこんなで、色々と重宝している iPhone なんですが、最近調子が優れなくて…

ホームボタンの節度感がなくなってきておりまして、反応もかなり鈍くなりました。
そらまぁ、もうすぐ2年ですから、ノーメンテで使っていれば具合も悪くなるって事で。
そろそろ新型の発表があると言う話なので、新しいのに行きたいなぁ、と。



しっかしまぁ、次から次へと新しい物が欲しくなるのは困ったモンですねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/08 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜か
なんだか今週は個人的に時間の流れが遅いような気がします。

やっと金曜日か… 今日と明日の仕事をやっつければ連休ですが、
昼間は相変わらずの暑さですから、連休の内、どっちか 1日 は…
家でのんびりしていようかなぁ、などと考えている始末であります。
(単純に暑い中でも仕事が忙しいから疲れているんでしょうけど)

と言った感じで、連休が待ち遠しいのでありますが、あと 2日 が長そう。






12090701.jpg
今日も無意味に横濱市電保存館での1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


今度の日曜日は珍しく秋葉原行きが予定されておりまして。


となると、月曜はのんびりコースで、日曜はあちこちウロつくのかな?
日曜の繁華街は混んでおりますから、あまり派手に出歩く事は無さそうなので、
まぁ適当に秋葉原とその他を少々歩いて帰宅して終わりが予想されます。

んで、月曜は家で涼みながらダラダラする事になるのかな?

夏の間サボっていた趣味部屋の大掛かりな掃除とかもしちゃいたいですし、
機材の整理整頓も少しやっておきたいですから、丁度良いかも知れません。
ダラダラと過ごしつつ、その辺りを片付ければ快適にもなりますからねぇ。



問題は、そんなに上手く趣味部屋の片付けをやるかな?多分普通にダラダラしそう…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/07 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝夕は
だいぶ涼しくなってきましたので、目覚めは快適であります。


今年の夏は昼間の猛暑に比べ、朝と夕方はそれなりに涼しいかな?
と思える日々が多かったような気がするのですが、最近はそれが顕著に。

まぁ、もう 9月 ですからいい加減涼しくなってくれんと困るのですが、
それでも朝と夕方が先月よりも涼しく感じられるようになったのは嬉しい。
そして、その涼しさがじわじわと昼間に侵食してくれればなお嬉しい。

とは言え、昨日の昼間は相変わらずの暑さだったのではありますが…






12090601.jpg
画像は無意味に横濱市電保存館での1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


そろそろ休日のお散歩撮影も快適に行いたいものでありますなぁ。


子どもと一緒に出歩くのが休日のお約束になっておりますから、
余りに暑いと個人的にも子ども的にも出歩くのは問題がありましたので
少しずつでも涼しくなってくれるとお散歩の距離が増えて楽しみが増しますし。

M4/3 のお陰で大重量を持ち歩かない事が増えましたからお散歩も捗りそう。

GF1 、お散歩くらいなら充分すぎる相棒となりますからねぇ♪
できれば単焦点の 1本 くらいも増やしてあげたい所ではございますよ。
銀塩レンズだと焦点距離がビックリな事になる M4/3 ですから
中古が潤沢に出回っている 14/2.5 なんてのを秋に買うのもアリかなぁ。



と、相変わらず考えているだけで買うのは何時になるやらではありますけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/06 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9月に入って
毎日が微妙な天候になっておりますねぇ@南関東


湿度は高いけど雨降りのなかった 8月 から一転しちゃって
今月に入ってからは曇っていたり急な豪雨になったりと。
トータルでの気温はやや低めになったので、良いような気もしますけど
それでもやはり湿気の多さで仕事中の汗だく祭りは変りなし。

うーむ、気持ちの良い気候になるまでまだ暫く掛かるんだろうなぁ。

と言った感じで、完全なる秋が訪れるまでは夏モードの身体を維持せにゃ。
まだ油断をするには早いですし、油断すると熱中症の恐怖がありますから…







12090501.jpg
最近子どもが気に入っているアニメ、その看板
Rolleo Powerflex470


この前の休日、荷物を減らしたかったのでコンデジのみを持ち出しまして。


コメントを頂いて何となく Powerflex470 を使ってみたのでありますが、
ブログ用で使う分ならごくごく普通に使えると言うことを思い出しました。
最近、新型の機体導入を見合わせまくりなので、物欲ゲージは上昇しているものの
ブログネタ確保用なら Powerflex470 で充分なんだなぁ、と再認識しまして。

とは言え、やはりそろそろ新しいモノを欲するのは悲しい性と申しませうか…

色々と見て回ってみまして、何か良いモノはないかなぁと思ったものの、
今はコンデジを買うよりも M4/3 の機体を手に入れた方が良いかなぁ、みたいな。
満足度の高そうなのは OM-D だけど、あれはちとお高いので厳しい。
GF5 が予算的には満足度が高そうで小さいけど、ファインダーを付けられんし、
GX1 ならファインダーを付けられるけど、物凄く不恰好になるんだよなぁ、とか。
G5 辺りが無難かなぁ、と思ったらまだまだ値段が高すぎて、それを買うなら OM-D か…



みたいにウダウダ考えながら買うのを先延ばしにし、この前は無傷で帰還しましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/05 06:14 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
今週もお仕事頑張りますよー(↓)


と言った感じで、今週も頑張って労働して稼がないと生きて行けないので
テンションを高めに設定して出陣しようと思ってはいるのでございますが、
やはり週明けと言うのは以下略ですから、まぁそれなりに頑張ろうかな?的な。

さてさて、今日の事は数時間後の自分に託すとして昨日は楽しい秋葉原でした。

ヨメさんマシンの更新を視野に入れつつ色々と見て回ったりデジを見たり。
毎度おなじみな雰囲気でお散歩を楽しんではいたのですが天気は今ひとつ。

微妙に降ったり止んだりと、あまりお散歩日和とは言えない雰囲気でした。







12090401.jpg
秋葉原では献血すると18禁ゲームのポスターを貰えるそうです
Rollei Powerflrx470



秋葉原をウロウロした後は、これまた毎度おなじみ新宿へと移動。


ヨメさんは中野へ仕入れへ向かいまして、その間に私と子どもでカメラ屋さん巡り。
新宿でも雨が降ったり止んだりの微妙な天気ではありましたが、それなりに巡回を。
グッと来るモノは幾つか見かけたのですが、整備する時間を捻出するのが難しいと判断。

慌てて弄って駄目にする可能性が高いので、ここはじっくりやってくれる人に譲るが吉。
と、判断してお買い物はせずに引き上げると言う 駄目っぷり 大人の余裕。

うーむ、正直ジャンクを修復しても今はへろへろ試写する余裕が無いからなぁ…
血の涙を流しそうになりつつの撤退ではあるのですが、まぁしょーがないですよ。



セレンが生きていた オートハーフSE とか久々に弄りたかったんだけどなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/04 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日も普段通り
休みの日だからゆっくり寝ていよう、と思っているものの。


最近、昼寝の習慣が徐々に薄れつつある子どもが早寝早起きと言う
まぁ良い方向になっているのですが、その影響で叩き起こされる…
(叩き起こされたり蹴り起こされたりとバリエーションは豊富ですが)


かような次第で、せっかくの休日ですが普段と変わらぬ目覚めを楽しんでおります。


んで、昨日と一昨日は久しぶりの悪天候だったのですが今朝は良いお天気。
2日間の悪天候は連続ゲリラ豪雨と言う、ここんとこ雨が降っていなかったので
今までの分、一気に逝くよー!みたいな降りっぷりで、凄まじかったです。






12090301.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



そんなこんなで、今朝は空気中のホコリが激減して綺麗な青空です。


これで一気に秋っぽくなってくれれば良いのですが、暑さは復活するようで。
2日間涼しかったんだからもう良いだろ?みたいに何か悪意を感じそう。

んで、そんな暑さが戻る休日ですが、あとで秋葉原に出掛けてくるのであります。

毎週恒例で、特に目的はないのですが家族揃って過ごす休日は大事にしたいですから
ヨメさんの仕事絡みとは言え、家族全員が好きな街となっている秋葉原は楽しいのですよ。
(昔と違って、今の秋葉原は食事や休憩に困らないってのが大きいですねー)




と言った感じで、今日もダラダラお散歩してこようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/03 06:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと
今日の仕事をこなせば明日はお休みになるのでして。


まぁ、お休みと言っても出掛けるのは毎度おなじみの場所ですから
特にこれといってテンションが上がるワケではないのですけど、
それでもお休みと言うだけでテンションは上がるでしょうから
とりあえず今日はそれを目標に張り切って仕事をこなさねば、ですね。

明日は相変わらずですが、デジカメでも見て触ってくるとしよう…







12090201.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



最近またコンデジ熱が地味に上昇中だったりしますから、その辺りも。


GE J1470S と Rollei Powerflex470 でも普通に写真は撮れるものの、
さすがに1年近く使っておりますと、物欲の方が良い感じで熟成されまして
また洋モノに手を出すか、それとも真っ当な国産にするかでお悩みであります。

洋モノは面白いので良いのですが、色々と不満な点が多かったりするので
画質的な満足度を得るなら国産一択なんですけど、そこはそれ。
ネタ系が好きな人ですから、どうしても変な方向に走りたくなるのでして。

買って後悔はしないものの、満足度が低いってのはちと勿体無いですし。

まぁ、価格的な満足度だけは非常に高いのでネタとしては満点扱いですが、
常用しようとなると厳しいのが唯一の欠点と言う最大の欠点がありまして。



洋モノと国産を両方買えば良いんでしょうけど、それはさすがに勿体無いし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/02 06:23 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
9月に突入
なんか今年は 8月 が長かったような気がします。


気分的には 1日 たりとも 30度 を下回らなかったような感じで
昼間を活動時間の主力に置いている身としては非常に辛かった…
9月 に入ればちったぁ落ち着いてくれると思いますので
あと少しの辛抱でこの阿呆みたいな暑さともお別れ出来る!

と嬉しいなぁ、と切に思う次第なのでございますですよ。
今日も予報では 30度 越えなので、月が変わっても油断は出来ませんが…






12090101.jpg
昨夜は満月でした
DMC-GF1  AR HEXANON 200mm/f3.5  ISO100


そんなこんなで、気付けば土曜日の朝になっているのであります。


明日も仕事ですからお休みは月曜のみではあるものの、休みが近いと嬉しい。
月曜はまた秋葉原辺りに出没予定なので、涼みながら色々と遊んでこようかと。

GF1 の後継機探しも続けておりますが、値段を調べると M4/3機 は安いなぁ。

お散歩カメラにゃ丁度良い大きさですし、レンズ遊びも具合はソコソコ宜しい。
本音を言えば NEX の新しいのに移行すれば良いんでしょうけど、安いは正義。

あと、マトモなコンデジもそろそろ本気で欲しくなってきておりますので、
その辺りも色々と見て回りたいなぁ、SONY の RX100 とか気になってます。
だけど、RX100 を買うお金で欧州の面白そうなコンデジが 5台 は買える…
(だけど、それでは面白いだけで何の解決にもならない)



こうやってウダウダ考えている時が一番楽しいんですよねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/09/01 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
