--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
三連休は
今度こそ何処かに出掛けたいっ!と思っておりますが。


今からじゃマトモな宿の予約も出来ませんので、どうしたものか。
土曜は無線関連で交信イベントなるものがあるっぽいので、
どうせだったら参加してみたいなぁ、と言うのもありまして
それに合わせて動いてみるか、と思っているのではありますけど…

近場で良さそうな場所を探さないとなぁ、金も使いたくないから日帰りで。






12103101.jpg
天気が良いと嬉しいなぁ
iPhone4



千葉の鋸山にでも行ってみようかな?天気が良ければ景色も良いし。


電車やバスは色々と乗っている子どもですが、船はまだ未体験だったハズ。
なので、久里浜から金谷までフェリーにでも乗って千葉に上陸してみようかと。
そんでもって、ケーブルカーなんてのも未体験だったと思うので、そこいらも。

登山道を歩いて登るのも悪くないけど、色んな乗り物を体験もさせてみたい。


てなこって、土曜はこんな感じで動いてみようかな~、と。


日帰りでも充分な場所ですから、その日の内に帰宅して日月はどうしよう?
なんて思ってみたりもしましたけど、昨夜実家に電話をしてみまして…



土曜の夜から月曜までお世話になる方向で調整を行いまして三連休は安泰

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/31 06:05 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ウロウロ休日
昨日のお休みは山行を中止しまして家の近くをウロウロと。


山道は前日の雨でぬかるんでいるだろうなぁ、と思いましたので
朝の時点で山歩きは中止する事にして… さて、どうしたものか?

とりあえず、新鋭の中古原付で近場をウロウロ走り回ってみる午前中。
山坂などをメインに走り回ってみましたが、加速の鈍さが気になったくらいで
とりたてて他に不安要素もなさそうだと相成りまして試運転日和でした。

燃費は良さそうですから、ガソリンを腐らせない程度には乗らんとなぁ…

お昼頃まで原付で走り回ってからは帰宅してお昼ご飯と食休みを。
その後も特に予定はありませんでしたから、子どもと一緒にお散歩など。





12103001.jpg
近所の城跡がある稜線歩きを
iPhone4


標高100m前後の稜線を子どもとのんびり歩いて参りました。


1~2kmと短い稜線を歩いてから下に降りて普段行かないスーパーに。
そこで食材の買い出しと子ども用の絵本などを買い求めてから帰宅。
天気が宜しかったので、お散歩にも丁度良い按配でございました。

こうやって、子どもと一緒に5kmくらいお散歩をするのも悪くないですねぇ。


んで、帰宅してから軽く呑みつつ夕飯を食べてこの日はお終い。
今度のお休みは土日月の三連休となっておりますので、今日は低燃費モード。
買い出し以外では一円も使わずに過ごすと言う清貧っぷりを遺憾なく発揮し、
今度の連休に備えているのでありますが、何処に出掛けるかは未定でして。



今日は仕事が終わって帰宅したら連休の予定などを少し話し合おうかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/30 06:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みですが
天気が微妙なので、どうしたものかと。


雨は止んだものの、登山道などはぬかるんでいるでしょうしねぇ。
うーむ、今日はどうしたもんかなぁ?無理する必要はないからノンビリかな。

まぁ、普段通りに目覚めておりますから、この後はどうするかを考えつつ
適当に行動すれば良いか、となるのでありまして今はダラダラしております。






12102901.jpg
画像は適当に山歩きの図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



新鋭の中古原付でフラフラ走ってくるも良いかもなぁ。


まだ周辺数キロ程度しか動かしておりませんから、試運転を兼ねてですね
ちょこっと遠出してみるのも悪くないかも知れませんが、1人はつまらんなぁ。

あーでも、その前にヘルメットを新調したいんだよなぁ…

乗っている姿は自分で見えないから別に構わんとも思うのではありますが、
やはりあの手のクラシカルっぽい原付にフルフェイスってのは似合わなさすぎ。
半帽はアレすぎるので嫌ですが、ジェットヘルメットくらいは欲しいですし。
メット探しの度にでも行ってみるかなぁ… それともフラフラ走ってくるか。



まぁ、もちっと考えてから行動するとしませうかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/29 06:21 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて…
明日はお休み、お出掛けする気マンマンであります~。


お天気は晴れの予報なので、足腰を錬成する為に予定では山歩き。
相変わらずの低山歩きを考えておりまして、近場でチョロチョロと…

うーむ、今回も高尾山歩きかなぁ、月曜ならそんなに混んでないかも。

と思って調べてみると、平日でも結構な人の数のようでございまして
素直に高尾山口駅から歩くのではなく、小仏峠の方から登って城山を抜け
そこから高尾山へと向かって下山するルートでもやってみようかな、と。

低山歩きはお金も掛からんし、カメラを持ってぶらつくにも都合良し。






12102801.jpg
画像は適当に陣馬山のを
DMC GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6  ASPH.  ISO200


てなこって、まだ予定は未定状態なので少し考えようっと。


お給料は出ましたけど、自賠責の加入とかで既に心許ない状況ですし、
今月もなるべく節制して過ごさねばならん貧乏人でありますからねぇ…

そんなこんなで、金の掛からん低山歩きは季節と相まって具合が宜しい。

健康にも宜しいでしょうし、ヨメさんも子どもも楽しそうにしてくれるしで
暫くは秋葉原や都心のカメラ屋さん巡りをお休みして遊ぶ所存なのですよ。



しかし、今は良いとして冬になったらどうしようかなぁ? これも考えないと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/28 06:06 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
アシを入手
車を処分した事により、近場の移動手段は足とママチャリだったのですが。


考えてみると冬場の暖房、その主力となる灯油の買い出しががが…
近所のスタンドが閉店して早数年、徒歩圏内のスタンドがなくなったので
車を処分した時にはすっかり忘れていたのですが、今年の冬をどうしやう?

宅配の灯油は高いし、自転車で灯油を運ぶのはちょっと… うーむ。

暖房を電気だけに頼るのは何かあった時に問題がありますから、バックアップを。
なので、灯油は必須(ウチはプロパンなのでガス暖房はコストが悪すぎまして)。


と言う事で、中古の原付でも探そうかなー、と思っていたのですが。







12102701.jpg
職場の裏に放置されていたモノを発掘 (HONDA GIORNO Crea DX)
iPhone4



おー、そう言えば、数年前に使わなくなったのが埋もれていたぢゃないか。


外装はボロでエンジンの始動も困難、と言うかキックすら固着していたのですが、
灯油を買いに行くだけなら外装は関係ないし、不良部分は直せば良いだけですし。
バッテリを新調して軽く整備して自賠責に入れば動かせるではないか、おーっし!


と言う事で、上に相談したら、どうせ解体しようと思っていたから持って行ってー。


てなこって、サックリと足を手に入れまして仕事のヒマを見て修復作業をば。
キャブの O/H とオイル交換、プラグとエアクリーナの交換でエンジンは良さそう。
バッテリを新品にして、クランクケースをバラして点検&ドライブベルトだけは交換。
あとはウェイトローラーとクラッチを新品にして、タイヤを換えれば充分だなぁ♪

とりあえず、普通に走れるようになりそうだったので、今日ヒマを見てナンバーを取得。
何時まで動くかは微妙なので、自賠責は弱気の2年に加入して昨日の夕方から仮復帰。


と言った感じで、昨日の仕事終了後に給油がてら試運転を行なってきましたが、
整備をキッチリやっておけばまだまだ大丈夫そうな雰囲気でしたので、良い貰い物。

初の 4st 原チャリとなるのですが、思っていたより走るし燃費も良さそうですよ。
DXグレードでしたので、アイドリングストップなんて言う機能も付いておりましたし、
気に入ったら外装の方も直すなり塗り直すなりしてチマチマと遊べそうでございます。




ヘルメットを買わないとなぁ… この手にフルフェイスは絶望的に似合わんかった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/27 06:15 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜日
まぁ今週も時間の流れが早い事早い事…


あっと言う間に金曜日、今日明日明後日と仕事をすればまたお休み。
今度のお休みは月曜だけですから、天気が良ければ出掛けてこようっと。

銀塩機での撮影をしたいのですが、スキャンの問題が片付いていないので
今しばらくはブログ用のネタ画像はデジがメインになるのでございますけど、
Mac でスキャンできるようにするか、中古のWin機を入手するかでお悩み中。

スキャンだけならMacで問題は無さそうなんですけど、ここに来て…

家族ハイキングが増えておりますから、山歩き用の便利ツールを導入したい。
山歩きだけに限らず、ここ最近復活している無線遊びでも使いたいツール。
カシミール3D ってのがあるんですが、対応がWinのみなので…






12102601.jpg
哀愁漂うコニカが元気だった頃の証 (画像はちょい弄り)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


新品のノートも今は安いからその辺りでも構わないのですが。


どうせメイン機はMacに移行しちゃっているので、サブ機は中古でも構わんのですよ。
て言うか、新品を買うと色々とやりたくなるからXPの中古でも充分だったりするし。

まぁ、特に急いでいるワケではないので、いずれ秋葉原辺りで物色してこようかと。

とりあえず、ヨメさんのネットブックで何処までやれるかをテストからにしよう。
と思っておりますので、中古にしろ新品にしろ慌てる必要なっしんぐでありまして…



ふーむ、ネットブックでスキャナが動くかをまずは試してみやう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/26 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
それにしても
子どもってのは信じられんくらいに元気ですなぁ。


こっちは筋肉痛で2日ほどアレな状況だったのでありますが、
子どもはそんな事は知った事ではない風に翌日から全開機動ですし。

月曜の休みは買い出しに出掛けたのですが、その時我々夫婦は
うひゃひゃ、足がぁぁ、とか言ってる横を駆け抜ける我が子…
若いって良いなぁ、と思わずにはいられないですよ、本気で。






12102501.jpg
山中に放置されていた色眼鏡
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


まぁ、考えてみれば私らも子どもの頃はこうだったんだろうな、と。


このままではハイキングや街のお散歩でも子どもに置いて行かれそう…
やはり少しは鍛えておかねば沽券に関わるワケですから頑張らないとね。

ウォーキングとかランニングより山歩きの方が今の所は楽しいですから、
月曜休みも軽い山歩きをした方が良いかも知れませんねぇ、ん?
子どもが一緒だと結局は何も変わらんのではないか?同じ事をやるワケだし。

…まぁいいか。



定期的な運動って大事ですからね、ちょっと本気で考えようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/25 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと
筋肉痛も完全に治まりまして通常営業が可能になりました。


いやー、情けない限りではありますが、足を鍛えないとですねぇ。
普段の生活ではそんなに歩かないので、ちょっと山を歩くとコレかぁ。

月曜休みの秋葉原詣を少し休止して、日曜以外も歩いた方が良さそうだ。


と言う事で、写真を撮りに行くにしても足は重要ですから本気で考えないと。
家の近くには城跡の小山がありますから、その辺の尾根歩きでもしようかな…
高低差は100m前後ですから、お散歩がてら足腰を慣らすには良さそうだし。





12102401.jpg
陣馬高原下バス停の近くで (画像はちょい弄り)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



この前の陣馬山では下り道に写真を撮る余裕が無くなり掛けていたもんなぁ…


GF1 のレンズはへっぽこズーム1本だけでしたけど、このレンズは悪くないので
腕の問題なのですが、山歩きで子どもの具合を見たり地図を見たりしながらだと
どうしても撮り方がいつも以上に適当モードになってしまうので、その辺りも。

山で良い写真を撮る人とか凄いよなぁ… 今の自分にゃ無理だろって感じ。

なので、寒くなりきる前に少しでも歩きクセをつけておいた方が良いかと。
山歩きをしつつ写真を撮るのに慣れたいですし、ハイキングで課題が増えたぞ。



暫くは機材導入ではなく、撮る方をキチンと考えないと (それは当たり前ですね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/24 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
陣馬山ハイキング(後)
休憩を入れて三時間ほどで山頂に到着、風が気持ち良いですねぇ。


この日は抜けるような青空、朝は寒かったのですが昼間は暖かく、
最初は日陰で涼んでしまうくらいのお日様パワーでございまして、
涼んでから気付いてみると腹ペコモード、そりゃ歩きまくりましたし。






12102301.jpg
と言う事で、お昼の準備をば
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400




12102302.jpg
カレーとか
iPhone4




12102303.jpg
スープなども
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



山頂には茶屋が何件かあるので、そこで食べても良かったのですが。


子ども的にも大人的にもこうやって食べた方が楽しかろうと言う事で、
バーナーコンロとかコッヘル、水と食料をザックに詰めて登ったのであります。
荷物が増えるのでどうかなぁ?とは思ったのですが、食料関係なら食べちゃいますし
水も使っちゃいますから、お疲れ気味の帰り道は荷が軽くなると言う特典も。

子どもが楽しそうにしてくれるから、この手は低山で使っても良いものであります。








12102304.jpg
さて、食後は…
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200


お楽しみの市民無線運用タイムとなるのでございますが。


偶然にも同じ市民無線を楽しまれている方が陣馬山にいらっしゃっておりまして
その方とお話しながらちょろちょろと無線を楽しむ事にしたのでありました。

いやぁ、只でさえマイナー趣味になっている無線の中で弩マイナーな市民無線。
そんな狭い世界でも同じ場所で運用する方と出会えたのは非常に嬉しかったです。
無線の方もちょろちょろと色んな場所と繋がりまして満足度は絶好調でした。






12102305.jpg
陣馬山から奥多摩方面を望むの図
α NEX-3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400






12102306.jpg
子どもは疲れたようで休憩中
α NEX-3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400


そんなこんなで、午後の二時過ぎまで山頂でダラダラしていたのですが。


暗くなる前に下山しないと危ないですから、時間を見計らって下山開始。
コースは陣馬高原下のバス停まで、残り4kmくらいかな?頑張って貰いませう。

正直、下山時には子どもが電池切れになるだろうなぁ、と思っていましたけど、
結構頑張っちゃってくれまして、一時間半ほどでバス停まで踏破してくれました。
さすがに、バスの中では高尾駅につくまで爆睡でしたけど、想像以上に偉かった!

途中で休んだりしたとは言え、まさか 10km の道程を歩き切るとは思いませんでした。
いやー、これはもうちっと鍛えて陣馬から高尾の縦走もやらせてみたいですねぇ。







12102307.jpg
陣馬高原下のバス停付近の喫煙所、ちょっと凄い光景でした
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



バスの発車間近だったので、のんびりとは撮れなかったのですが。


見ての通りで、懐かしいベンチがゴロゴロしており、しかも全て現役。
コニカベンチに座って一服したかったなぁ… もう少し余裕を持って動かねば。
と、ワケの判らぬ事を思いながらバスに乗り込みまして、あとはもう歩かずに済む。

バス停から高尾駅、そして帰宅まで全部で一時間ほど、帰りは早いなぁ~

帰宅してから酒を飲みつつ画像を吸い出したりしてこの日の活動は終了。
翌朝は謎の筋肉痛に襲われてしまうのでありますが、それはまた別のお話。


次はどこに行きましょうかねぇ?ペチペチと撮り歩くのは楽しいですし、
ヨメさんも子どもも、低山なら充分に歩ける事が判りましたから、ここは少しずつ…
楽しく歩ける範囲を逸脱しない程度に少しずつ距離と標高を伸ばしてみたいかも。



その前に、こっちも足腰を少し鍛えないとイカンなぁ、となっておりますけど(了)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/23 06:17 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
陣馬山ハイキング(前)
抜けるような青空の下、家族ハイキングに出掛けてきました。


子どもも歩くのが好きっぽいので、ハイキングは楽しみの模様で
朝は早起きしまして、6時半には家を出て目指すは高尾駅であります。

予定では高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、そこから陣馬山へ。

そして、陣馬山でお昼ご飯を食べたり無線で遊んだりして下山。
下山ルートは同じだと面白くなさそうなので、JR藤野駅方面へ降りるとか
JR相模湖駅方面を目指すか未定で、その時の子どもの疲労っぷりで判断。

しようと思っていたのですが、予定は未定で今回は初手から予定が…






12102201.jpg
何故かJR相模湖駅で下車
iPhone4


高尾駅でバスに乗ろうと思っていたのですが、トイレに時間が掛かってしまい。


予定していたバスを逃してしまいましたので、サックリ予定変更なのであります。
JR相模湖駅から入手しておいた登山用の詳細図を持って読図の演練を兼ねて歩こう。

ここ数年、地形図を見ながら現在地を認識しつつ歩くと言うのをやっていないので、
比較的安全度の高い今回の陣馬山ハイキングで勘を取り戻したいってのもありまして。

登山と下山のルートは幾つか考えていたので、ここらは多少臨機応変に動いても
大丈夫な予定にしておいたのが幸いでしたけど、初っ端からルート変更か…
とりあえず、歩く前に軽く柔軟をしてから山を目指して歩き始めたのであります。






12102202.jpg
秋桜が咲き誇っておりました
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200


まずは足を慣らしつつ登りたかったので、林道経由で尾根を目指そう。


と、地形図を眺めつつスタートしまして貝沢ルートを選んでみました。
しかしまぁ、道としてはマイナーなのか踏み跡は少ないし誰とも合わないし。
廃キングで鍛えた道探しの目は衰えていなかったようで、問題無しですが、
四歳児を登らせる雰囲気ではありませんで、ここはちょっと反省点でした。





12102203.jpg
道の具合が良い場所で1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


尾根を目指し、ここで一気に登っちゃいますよー。


踏み跡は心許ないのですが、地形図と磁石で現在地を把握しつつでしたので、
迷う心配はないので、目指すはメジャーな登山道がある尾根まで登る事。
尾根に取りついちゃえば正規の登山道ですから道標もありますし一安心であります。






12102204.jpg
JR相模湖駅から一時間で大平小屋に到着
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



大平山で小休止、歩きたがる子どもを無理にでも休憩させねばですし。


この時点で一気に 3km 以上を登り続けておりましたから、こっちも休みたい。
子どもを休ませると言いつつ、こっちもちゃっかり休憩して息を整えたのであります。
で、10分くらい休んでから出発、栃谷坂沢林道を横断し石投げ地蔵を経て明王峠へ。

この時点で標高は 738m 、峠だけありまして景色は抜群で天気も宜しいですから
富士山がよく見えまして、ここでトイレ休憩となるのでありましたとさ。
この時点でJR相模湖駅から 4.7km を踏破、よく歩いてくれる子どもであります。






12102205.jpg
ここから富士山までは約50kmくらいかな?
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200






12102206.jpg
地図を見る我が子の図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



駅を出発してから一時間半、子どもの脚力を考えつつのんびりと。


お昼に陣馬山頂に立つことが出来れば上出来ですから、この先ものんびりペース。
名王峠を出発して約20分で奈良子峠を通過しまして、お昼前には陣馬山頂へ到着。
JR相模湖駅を出発してから三時間ちょっと、子どもの足でこれなら上出来であります。







12102207.jpg
到着〜♪
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



さて、無事に到着してお腹も空きましたからお昼ご飯にでもしませうか(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/22 09:26 | ハイキング | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みなので
今日は普段より少し早起きしてハイキングに出掛けてきます。


子どもと一緒に出歩くようになってからは廃キングよりもハイキングに。
と、当たり前の変化を強いられておりますが、これはこれで楽しいです。

今日は東京と神奈川の境目にある "陣馬山" を目指す方向なのであります。

んで、陣馬山では復活した無線熱の放熱を兼ねてその辺りでも遊ぼうかと。
前回の日の出山では大型の無線機を持ちだしてしまいましてちょっと後悔。
ザックの中身を無線機が占拠してしまうと他の荷物を圧迫しますからねぇ…






12102101.jpg
カメラのスペースを確保しないとですし
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


てなこって、今日は比較的小柄な無線機を突っ込んで余剰スペースを確保。


ただ、今回はバーナーコンロとかコッヘルなども持ちだそうと考えており、
今度はその辺りのスペースを確保せにゃならんと言うのもありまして…

家族揃ってのハイキングや山歩きってのはまだ場数を踏んでいないので、
持ち出し品の最適化が済んでおりませんから、今の所は試行錯誤中でして。
なので、色んなパターンを試しつつのお出掛けですから、とにかく無駄が多い。

まぁ、この辺りも徐々に最適化が進む事でしょうから、今は体力でカバーする他無し。



と言う事で、6時半の電車には乗りたいですから今日はこの辺で…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/21 05:11 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
次第に
涼しいから肌寒い、と感じる朝夕が増えて参りました。


暑かった夏の日も遠い話になりつつある今日この頃ではござまして、
そろそろ朝夕のためにコタツの配備などを考えておかないとなぁ。

しかし、コタツの配備と電源の投入はコタツ時空に引きずり込まれる危険が。

今年はコタツを配備する茶の間にメイン機と化している Macmini が居りまして
下手をすると本気でコタツから出られなくなる恐れがありますので… うわぁ。
出来れば、趣味部屋の方でのPC環境を復活させないとなぁ、となりますねぇ。






12102001.jpg
画像は適当、草に飲まれる荷車
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200


ただ、ここんとこ、趣味部屋ではラジオを聴きながら iPad で遊ぶ日々。


iPad でも普通に過ごせてしまうから新鋭機の導入も今ひとつな物欲で
無理して環境を整える必要もないかなぁ、みたいな雰囲気になってしまっていて。
iPad では少々物足りない部分もあるのですが、不便ってほどでもないんですよねぇ。

不思議な事に iPad からの電子ノイズはラジオに被りませんのでこの辺りも良い感じ。

PC環境がある茶の間だとノイズが激しくて短波ラジオが使い物にならんので、
趣味部屋の方は、暫く iPad だけで良いのかも知れんしなぁ、まぁ良いかみたいな。



それよりも、趣味部屋の暖房を先に考えた方が良さそうでございますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/20 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
次の日曜は
家族ハイキングを予定してみたりしておりまする。


今回は奥高尾、陣馬山にでも行ってみようかなー、と思っており、
陣馬山から高尾までの縦走でもしようかとも考えてみたのですが、
さすがにまだ山慣れしていない 4歳児 にゃ無理だろうと諦めまして。

ここは順当に、陣馬高原下までバスで行って、そこから陣馬山ヘ向かい、
その後は藤野の方まで降りるとかにしておいた方が良いんでしょうね。

てなこって、秋の低山歩きがここ最近の日曜休みの過ごし方ですが、
気付いてみればヨメさんの方も楽しみにしてくれているようでして
わざわざ洗脳するまでもなく、次は何処にする状態でウハウハでして。






12101901.jpg
日の出山から御嶽山を望むの図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


んで、一番気になっている子どもの方ですが、これも今の所は問題無し。


家でウダウダするより外を歩き回る方が好きな子のようでございまして、
今までの山歩きでも休憩させようと思ってもグイグイ登ろうとする始末。

突然の電池切れが怖いので、無理矢理休ませておりますがこっちも嬉しい誤算。
子ども用に山歩き向けの靴とかも買っちゃったから無駄にならずで良かったです。


そんなこんなで、古過ぎて話にならなかった山用グッズを再び揃え始めたり。
一気に全てを揃えるほど予算に余裕はありませんから、少しずつではありますが、
じわじわと最新のグッズを揃え、春のハイキングまでには楽しめるようにしたひ。
で、鍛え続ければ来年の夏は比較的高い場所にも行けるようにしたいですねぇ



写真を撮るにも非常に都合が宜しいですからねぇ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/19 06:16 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
そんなこんなで
いまさら歴代の SONY αシリーズ を調べなおしております。


一気に全ての機体を更新する事なんか出来ませんから、ここはひとつ…
古いのから順番にって話になるのは当然ですので、まずは α から片付けないと。

で、αシリーズのどの辺りを着地点にすれば幸せになれるかって事ですが、
α Sweet Digital からの移行であれば、第一世代でなければどれでも良さそう。
まぁ、長く使う事を考えれば新しいのにした方が良いのは判っているものの、
そこはそれ、予算の壁と言う太刀打ちできない壁がありますから、そこは適当に。

なるべくなら第三世代、α550 なんてのにしておけば、まぁ大丈夫でせう。







12101801.jpg
画像は適当に秋の空
iPhone4


第四世代機まで考え始めると泥沼化しそうなので、折り合いが難しいなぁ。


て言うか、ちょっと目を話している内にどんだけ進化してたんだよ的な感じ。
α65 辺りまで考えるとお値段的に厳しくなりますが、選べるくらい沢山あるのは凄い。
どっちにしろ、すぐ買う予定はありませんから、のんびり調べようかなぁ、と。

以前に比べ、この手の中古ってわさわさありますからねー、慌てる必要は無いし。
NEX が居ますから、α Sweet Digital がぶっ壊れでもしたら早急に、となりませんし。
おまけに、この前 α Sweet Digital の電池を買ったばかりですからねぇ。
今暫くはコニミノ最後の一眼デジで遊びまくって、それからで充分ではないかと。



つまる所、今すぐに買うお金が無いってだけなんですけどね、てへ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/18 06:05 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
この前の
お休みの日、新宿で何件かカメラ屋さんを回ってみたのですが。


昨日のエントリで書きました通りでコンデジ欲は発生せずでしたけど、
NEX の新型とか M4/3 の方で物欲が刺激されてみたりしております。

あと、ヨメさんのサブ機となっている α-Sweet Digital の方をですね、
そろそろいい加減に更新しませんか?みたいな流れにもなりつつあり、
そうなると、ソニーの α シリーズしか選択肢がありませんからその辺を。

暫く目を離していた隙に、α の方は物凄く進化しているんですねー。






12101701.jpg
お散歩だと iPhone4 でも充分だけど
iPhone4


もちろん、次の機体を!と思っても新品を買う気はサラサラありませんで。


何せ、今は α-Sweet Digital ですから、中古のソニー α なんかを適当に選べば
それだけで幸せな新鋭機生活を送れるのは間違いなさそうですからねぇ。

NEX の方は能力的に何の問題も感じておりませんから現状でも良いですし。

α の方が保有レンズは多かったりしますから、その辺りから考えてみても
NEX を更新するより良さそうですし、ヨメさん的にも α の方が良いと言っているし。

ここんとこ、中古カメラ屋さん巡りも以前ほどのペースで行なってはおりませんから
そろそろ次の機体を!と考えつつ回ってみるのも良いんじゃないでせうか、みたいな。



とりあえず、ネット中古とかをうりうりと見まわってみようかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/17 06:25 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
良い休日、でした
昨日のお休みは久しぶりに六本木でお散歩をしてきました。


六本木って普段は全く用事がありませんので近寄りもしないのですが、
昨日は親父さまの写真展を見に行くと言う大義名分がありましたので
ついでにお散歩を、みたいな感じで色々と歩いてみたのですけど。

やはり知らない街ってのはイマイチよく判りませんですから、
結局は六本木ヒルズ周辺をダラダラ歩くだけと言う勿体無いお散歩を。

うーむ、裏通りとか鄙びていて面白そうなんですけどねー。







12101601.jpg
気持ち悪い待ち合わせ場所、巨大クモ・ママン
iPhone4


一応、コンデジを持ち歩いてはいたのですが出番は殆どありませんで。


なんだかんだで、お出かけ時はコンデジと化してしまっている Phone4 ですが、
調子が悪かったのを修理して貰ってからは快調っ! なのですが、動作がちょっと。

iOS6 にしてから、全体的にモッサリ度が上がってしまったようでございまして
最近は公私共に iPad の方の使用頻度が上がってきているのでございます。
だけど、やっぱり持ち歩きには iPhone の方が小さいから便利なワケでして…

年末辺りには iPhone5 に機種変更しようかなぁ、2年 の呪縛から解き放たれるし。


そんなこんなで、六本木のお散歩は iPhone4 の独壇場だったワケでございまして
帰り道に新宿に立ち寄った際は家電量販店で新しいデジカメをうりうりと見回り、
普段使い用のコンデジを物色してみたのですが、物欲センサはちっとも反応せず。



今の所、M4/3 か NEX の新鋭機の方が満足度は高そうなんですよねぇ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/16 06:21 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み〜
待ちに待ったお休み日なのであります。


機能のエントリで書きました通りで今日は六本木方面へとお出掛け。
写真展を見に行く以外の用事は特にありませんので、あとはブラブラと…

涼しくなりましたし、ここは久しぶりに銀塩機を!と張り切ってみたのですが、
よく考えてみると、現状でスキャン出来る環境が無いと言う事実に… うおぉ。
サッサと Mac でのスキャン環境を整えないとね、と思いつつ半年放置でしたとさ。

まぁ… 今日は普通にデジだけで出掛けてくるか…







12101501.jpg
適当に花
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400




と言う事で、適当にコンデジだけ持って出掛けようかな〜



ここんとこ、完全に存在を忘れている DP1s とか、って充電してないし。
たまには使ってあげないと的な Revio KD-410Z 、も充電していないし。
CONTAX SL300R T* も例によって充電していなかったですし、ふむ。

無難に Rollei Powerflex470 かな、写りは兎も角として見てくれだけは良いし。


そろそろ新しいコンデジなり M4/3 の新鋭機も導入したいよなぁ。
ここんとこ、見事なまでに新鋭機の導入を控えまくっておりますから
久々にドカンと逝きたいものではあるんですけどねぇ、欲しいのが余り無い。
勢いだけで逝っちゃうようなモノも無さそうなんですよねぇ、デジの場合は…



とりあえず、六本木の後は新宿でその辺りも見て回ろうかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/15 08:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
今日は出勤ですが、明日は嬉しいお休みなのでございます。


いつもであれば、月曜の休みは秋葉原、なのでありますが
明日のお休みは久しぶりに写真展を見に行きましょうと。

親父さまも出している写真展に行くのでありますが、
恐らくは今回が最後の出展になるんじゃないか、と言っておりましたので
そりゃもう秋葉原をブラブラしているワケにもいかんではないですか。


と言う事で、 10月12日~18日まで富士フォトサロン/東京 で開催中。







12101401.jpg
御岳駅は程よい田舎駅感がグッと来ました(ちょい弄り)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


私も少しやってみたいものの、山岳写真とかって難しいですからねぇ…


休みが限定されているとバッチリのタイミングで撮るなんて夢ですから
この辺りの撮影ってのは時間に余裕が出てからではないと無理っぽいです。
(要はヤル気なんでしょうけど、今はそこまで気合が無いですし)


とりあえず、今は子どもと一緒に秋の低山をウロウロするのが関の山。
これはこれでまったりと楽しめる休日になりますから構わないものの、
ダイナミックな写真を撮ると言う世界ではないので、デジでぺちぺち。



そもそも、子どもの着替えやら何やらで大型の銀塩機は持ち出せない…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/14 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング 2
御嶽山神社へのお参りも済ませましたので、早めのお昼ご飯を。


山の名物と言えば蕎麦とか山菜とかが多いのですが、御嶽山も例外なく。
門前の商店街には蕎麦屋さんが多いので、さてさて何処にしましょうか?
となりましたけど、時間が早かったので何処も空いておりまして。






12101301.jpg
適当に選んで入ってみたのは 紅葉屋 さん
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200





12101302.jpg
柚子味噌のおでん
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO800





12101304.jpg
とろろ蕎麦
α NEX-3  SONY E3.5/5.6 MACRO  ISO400



景色の良い場所で食べるのは本当に美味しいですねぇ。


お店も混む前でしたから、のんびりと食べられるのも良い感じで、
一瞬、ビールでも頼んでしまおうか?なんて思いましたけどさすがに自重。
まだ無線遊びをしていませんから、動きまわる事が予想されてましたしねぇ。


と言う事で、食事を終えた後の行動ですが、景色がよく御嶽山よりも
人に少ないであろうことが予想される "日の出山" を目指す事にしました。

御嶽山は完全舗装で山頂である御嶽神社まで行けますが、この先は山道。

子どもも舗装路を歩くだけでは面白くなかろう、と言う事で日の出山へ。
御嶽山からなら子どもの歩みでも小一時間と言った感じで、ハイキングモード。






12101305.jpg
と言っても、非常に歩きやすい道ですが
α NEX-3  SONY E3.5/5.6 MACRO  ISO400





12101306.jpg
途中は階段などもあります
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400





12101307.jpg
紅葉はまだですから緑が眩しいっ
α NEX-3  SONY E3.5/5.6 MACRO  ISO400





12101303.jpg
そして、日の出山の山頂へ
α NEX-3  SONY E3.5/5.6 MACRO  ISO400



家族ハイキング、季節も季節ですからとても快適であります。


日の出山の標高は 902m 、この前の高尾山より少し高いですし、
到着した頃には天気も宜しくなってきましたので、満足度は高かったです。

子どもも高尾山であれだけハッスルしていたおりましたから楽しいかな?

と思いましたけど、予想を遥かに超える勢いでハッスルしておりまして、
ヨメさんは子どもを追いかけながら山頂を所狭しと動きまわっておりました。






12101308.jpg
私は隙をみて無線遊びなんぞを
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


さすがは景色の良い場所、10mw のトランシーバで福島県まで電波が届いた。


子どもの様子を見ながらなので、力一杯遊ぶ事は出来ないのでありますが、
それとなく楽しめましたので、中々に宜しい按配でございましたよさ。

で、何時までも山頂に居るのもアレですから、適当な所で下山開始。

帰りもダラダラと歩きつつ、再びケーブルカー乗り場へとたどり着き、
そのまま下山してバスと電車を乗り継いで帰宅… はしませんでした。


ヨメさんの友達からお誘いを受けまして、立川駅で軽いオフ会を。

子どもは下りのケーブルとバス・電車で爆睡してくれておりましたから、
オフ会中は目覚めていても疲労が抜けないらしく、それとなく大人しく。





12101309.jpg
これ、ちょっと欲しくなりました
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


オフ会に持ち込まれた小型のダンボー君、これ良いなぁ、買おうかな…


小物撮りのアイテムと言うより、これをモデルにしてハイキング中に撮ったりとか
なんかとても楽しめそうな上にお値段も聞いてみたら 1,000円 らしいですし。







おおう… 本気でポチろうかな…


と言った感じで、ハイキングあり無線ありオフ会ありと濃ゆい一日でした。
次の日曜休みも天気が良ければ何処かに出掛けようかなぁ、足腰にも良さそうだし。

車が無くなっておりますので、余り遠出は出来ませんが、低山なら子どもも歩けるし
電車とバスを上手い事使ってアチコチ歩きまわってみようかなぁ、となっております。
(ヨメさん的にも健康の為と言う事で次も期待されておりますし)



そんなこんなで、御嶽山・日の出山ハイキングのお話でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/13 06:29 | ハイキング | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング
この前の休日、体育の日にちなみましてハイキングに出掛けてきました。
(体育の日だからってのは後付けの理由なんですけどね)


やっと気候も落ち着いて、秋らしい日々が続くようになりましたから
家族揃ってのお出掛けが楽しくなる季節、朝は早めに出発なのでありました。
この前の高尾山ハイキングでの凄い人出を体験しちゃったので混む前に!

と言う事で、朝の6時半には家を出まして目指すは青梅線の御岳駅。

今回も無線機を担いでのハイキングなのですが、ちょっとトラブルがありまして
誤作動防止の為に電池を一本だけ抜いておいたのですが、その抜いた電池を家に…
御岳駅での下車後、コンビニに走りまして何とか入手出来たから良いものの、
ちょっと信じられないくらいの間抜けっぷりでございました。

デジカメのメモリカード、銀塩機のフィルム忘れに匹敵しますよねー。






12101201.jpg
この日もケーブルで楽ちんモード
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


駅から御嶽山まではバスを利用し、その後はケーブルカーと言う。


登山じゃなくってハイキングですから!と言い訳全開なのでございますが、
子どもも乗り物が好きなので、これはこれで良いでせう、とまた言い訳を。

そんなこんなで、ケーブルカーの滝本駅から山上の御嶽山駅まで約5分。
徒歩だと1時間以上、時間と体力の節約にもなり、何より鋼索鉄道は楽しい。
あの独特の雰囲気は普通の鐡道と違うから楽しいんですよねぇ。





12101202.jpg
そして、あっという間に参道の終点間際までワープ
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



ここから御嶽山頂の御岳神社まで、完全に整備された道なので普通に散歩。


標高は900m くらいですが、御嶽神社の門前には商店街もありまして、
なんか山に来たなぁ、と言う気分は余り感じられないのですが、雰囲気は良いです。
あえてなのか狙ってなのかはよく判らんのですが、昔の雰囲気がよく残されており、
家族揃ってまったりと散策するのはとても楽しい場所でございました。







12101204.jpg
そんな商店街の雰囲気
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


お参りを終えたら空いている内にお昼ご飯を食べてしまおう。


てなこって、往路では商店街をスルーして御嶽神社を目指しまして無事到着。
無事に参拝も終えまして、見晴らしの良い場所で無線で遊ぼうかなぁ、と。
思ったものの、人が多くチキンな私はサックリと諦め、ここではトイレ休憩のみ。

時間はちょっと早かったのですが、空いている内にお蕎麦などを食べに行きました。







12101203.jpg
御嶽神社
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



と言う事で、長くなってきたので続くのであります (他にネタもないですし)
2012/10/12 06:22 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いかん
久々の安物買いのなんとやらが発動中の我が家でございます。


ヨメさんの要塞、台所には天井扇付きのシーリングライトを装備しまして
それは四灯のLEDランプを付けていたのですが、それが早くも球切れモード。
(正確には球切れとは言わないんでしょうけど、そこはそれっぽいニュアンスで)

駄目になったのは一個なのですが、不定期な点滅になってしまっております。

うーむ、国産のLEDランプにしておけば良かったのですが、そこは貧乏性ですから
やっすい中(^^)製ですので、やっぱり壊れてしまったか、みたいな感じであります。






12101101.jpg
日の出山から御嶽山へ戻る途中のハイテンションな我が子の図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO800


そんなこんなで、今度はスタンダードな蛍光ランプにしようかと思いまして。


電球色の LEDランプ は別に何ともないのですが、白色の LEDランプ って…
どうも目に優しくないと言うか、目に刺さるような光なので何とかしたかったし。

さて、そうなると今度はどんなランプを買うかで悩むのでありますが。


また阿呆みたいに安いのを買ってみるのも面白いのですが、ヨメさんの場所…
なので、あまり冒険しないで堅実に買えって話もありますから、その辺りを。





無難にこの辺りなんでしょうね。



近所に電気屋さんが無いので、このような時は通販オンリーになりまして。


時間に余裕がある時は毎度おなじみの秋葉原で探せば良いだけなのですが、
こんな時は通販一択ですけど、値段はそんなに変わらないので別に構わんのですけど。



てなこって、出勤前にポチっておきますかねぇ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/11 06:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終わり
そして本日より再び仕事漬け(大袈裟)の日々が始まるのであります。


今週は水曜から始まりますから日曜出勤があるにも関わらず少し短い。
それを期待してこの一週間を乗り切ろうとなるのでありますですよ。

そうは言っても、正直この時期の仕事ってのはそんなに忙しいワケでなく
夕方前にはその日の仕事が片付いてしまう事が多いので、普通に定時上がり。
(もっとも忙しくても定時で帰るように頑張っております、残業嫌いですし)

てなこって、この前のハイキング画像でもまとめてブログネタに…
しようと思っていたんですよね、昨日は家でダラダラしておりましたから。







12101001.jpg
御嶽山ケーブルカー
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



んで、結果的にどーだったかと申しますと、ダラダラし過ぎて何もせず。


気付けば昨日は夜になっちゃってまして、夜は酒を呑みながらダラダラと。
そのまま子どもと風呂に入って早寝しちゃうと言う駄目っぷりを遺憾なく発揮。

そして、今朝目覚めて 「何故昨日やっておかなk(略」 となったのであります。


そんなこんなで、ハイキング画像はまだ外付けHDDの中で眠りについており、
ほとんど手付かずの状態のまま日々過ごしているような格好でございますから
今日帰ってきたら画像の整理とかやらないとなぁ… やるのかなぁ。



まぁ、今夜の事は今夜考えるとして、まずは仕事に行かないと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/10 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり連休最終日
長いようで短いようで終わる時間が見えてくるとやっぱり短い3連休最終日であります。


初日は雨降りで近所のお買い物のみ、昨日はやっとこハイキングに出掛けまして
今日は何をしているかと申しますと… 子どもと家でダラダラしているだけだったり。

本来であれば家族揃って秋葉原、なのでありますが、昨日のハイキングでですね
子どもが余りにもハイテンションで走り回った影響か、今日は子どもが出掛けるのを嫌がり、
1人で留守番させるワケにも参りませんから、子どもと一緒にダラダラしておりますです。


うーむ、なんか勿体無い気がするけど、これじゃあ止むを得ないでございますねぇ。






12100901.jpg
昨日のハイキングは適当に撮り歩きました
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100




今日の天気はそれとなく微妙なのですが、後で散歩でもしてこようかなぁ。



家で子どもと一緒に DVD を見るだけの休日ってのは… さすがに面白くないですよ。
とは言え、子どもが出たがらなければしょうがないので、この辺りは適当に考えるかなぁ。
昨日の片付けもしちゃわないとイカンですし、何だかんだでやることはありますので。

そんなこんなで、ただ単にダラダラしているワケにも参りませんから行動を起こさねば。



布団を取り込む前に部屋掃除だけでもやっておくかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/09 13:46 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
御嶽山のハイキングから無事に帰宅致しました。


朝の6時半に家を出て、でしたので子どもが少し可哀想かなぁ…
と思ってみたものの、余りのハイテンションっぷりにこちらがヤバイ状態。

御岳駅からバスとケーブルカーを使って上の方まではラクして行ったものの、
その後は御嶽山神社まで歩き、参拝とお蕎麦を食べて日の出山まで歩き、
山の上で数時間ほど全開ではしゃぎまっくって、さらにケーブルカーの駅まで歩き。

と、こちらの予想を遥かに超える持続パワーを発揮した我が子でございました。


いやぁ、ペースもそんなに遅くないからコッチも目を離さなければラクでして、
ホイホイと歩き続ける我が子に思わず目頭が… と、大袈裟な表現をしたくなる始末。







12100801.jpg
適当に撮り歩きながらの1日
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



例によって家族写真が多いので、ブログネタに使えるのは少なそうですけど。



デジとは言え、ぺしぺし撮りながらハイキングを堪能出来たのは上出来っ。
涼しい気候になってくれましたから、歩いて軽く汗ばんでも景色の良い場所に出れば
風が心地よく、汗はすぐに引いてしまいますし、その風に当たり続けても寒くないと言う♪

これだけ気持ちの良い気候ってのは春と秋の一時だけですから大事にしたいですねぇ。
次の日月連休もどこか家族で軽めのハイキングでもしてみたいものであります。




で、今日はなんだかんだで少々疲れましたのでブログは適当に書いてお終い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/08 21:17 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お出掛け延期
前夜に準備をし、早起きして出掛けるモード全開でしたけど。


この時間になっても雨が降っておりますので、今日のハイキングは中止。
明日は天候が回復していそうなので、とりあえずは明日に延期でございます。

で、バックアッププランに基づきまして… 嘘、何も考えておらずでして。


明日の予定を前倒しして今日の内に片付けておくと言う至極真っ当な日になりそう。
小止みになってきてますし、レーダーで見るともうすぐ止みそうでございますから
とりあえずは買い出しとかご飯を食べにでも行って少しお散歩って感じかなぁ。






12100701.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200



そんなこんなで、予定が狂った3連休の初日なのでして。



本来は明日ダラダラしようと思ってましたけど、今日は買い出しとかを終えたら
ササッと帰宅して明日に備えてダラダラしようかなぁ、みたいな雰囲気ですよ。

あとは買い出しでちょこっとだけ遠出してみるとか、なんてのも考えてますが
どっちにしろ、電車で数駅程度にしておかないと面倒ですし(なんてったって今日は休日)

月曜に買い出しがデフォになってしまっておりますから、日曜の買い出しは鬼門。
混んでいるのに慣れていないですからねー、買い物途中で嫌になっちゃうんですよ。




まぁ、家でモニタの前に座りつつダラダラするのもアレですから出掛けてきまーす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/07 10:26 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
むふ
明日から3連休ですよーっ、やったー。


あまり浮かれないで今日の仕事を終わらせねばならんのですが、
やはり連休前ともなりますと、出勤前から若干浮かれ気味だったりして。

少し落ち着いて今日の仕事に臨まねばならんなぁ… 気をつけようっと。


とまぁ、そんなこんなで明日から10月の3連休がスタートするワケですが、
天気の方はそんなに悪くはならなさそうなのでまずは一安心と言った所。
気温の方もだいぶ落ち着きましたから、雨さえ降らねば楽しめそうですなぁ♪






12100601.jpg
一瞬、自販機バーガーが捨てられているのかと思ったキノコ@高尾山にて
α NEX-3  SONY E3.5/5.6 MACRO  ISO400


持ち出すカメラ、とりあえずは GF-1 となりそうではありますが。


朝から抜けるような青空であった場合は何かしらの銀塩機も持ちだして
秋のハイキング家族写真でも撮りまくれれば良いかなぁ、みたいな感じで。

あとは、ハイキング時のお約束となっている双眼鏡も装備して行こう!

と思って、引っ張りだしてみましたが、これは入手当時(頂き物)から
カビだらけだったので、軽く清掃はしているのですが、全部は落としきれずで。
実用には差し支えないですし、写真を撮るレンズではないので余り気にせずモード。
(保管場所は別にしてあるので機材関係への影響はありませんし)



今日はサッサと仕事を終わらせて、ニヤニヤしながら準備でもしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/06 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
3連休まで残すは2日、頑張るぞぉぉぉ。


結局、3連休の予定は未定のままで日々過ごしちゃっているのですが、
とりあえず日曜日は天気が良ければ家族揃ってハイキングに出る予定。

月火をどうするかはまだ何も考えていないんですよねぇ…

来月にもまた3連休がありますので、少ない予算の有効活用をすべく
全力を投入するのは来月にしようかなぁ、みたいな雰囲気でございます。
来月は少し遠出をする方向で今回は適当にお金を使わずに過ごそうかと。






12100501.jpg
ネタが無いので秋葉原の風景を適当に
iPhone4


そんなこんなで、日曜はハイキングで軽い山歩きをしてこようかと。


とは言え、子どもが一緒だとヌルいハイキングになりますから場所は…
当初の考え通りに青梅市の御岳山を中心に動こうかなぁ、と思っております。
御岳山から日の出山とか歩けばハイキングっぽくて良いかなぁ、みたいな。

去年ブチ壊れた山歩き用の靴も新調しましたから、その辺りは万全。

山用のリュックも発掘したのですが、前回の使用が木曽の林鉄歩きだったので、
そのままロクに掃除せずに押入れに放り込んでいたらカビだらけになってまして
昨日の夜は風呂場でガシガシ洗って何とか復旧させてみたりしました…



いやぁ、カメラの保管などに気を回しすぎてリュックの事は忘れていた。 駄目すぎ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/05 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
涼しくて
朝も夕もまったりし過ぎな今日この頃でござい。


朝は出勤まで時間がありすぎるので、隣の猫と戯れてみたり
涼しい時期ならではのまったり具合を満喫しているのでございます。

帰宅後はご飯を食べて子どもと風呂に入ったら寝るまで部屋でダラっと。
子どもが色んな物に興味津々すぎるので、相変わらずカメラの分解等は
厳しい状況が続いているのですが、空シャッターくらいは何とか…

カメラを出しっぱなしにしておくと、子どもが真似をしてシャッターを。

デジであればそのまま電源を入れて適当に撮らせて遊ばせているのですが、
古典機などは何かあると勿体無いことになりそうなので、その辺りはまだ。






12100401.jpg
画像は適当に秋葉原の図
iPhone4


最近、子どもはiPhoneのカメラに夢中になっておりまして。


その辺に置いておくと知らない内にワケの分からない画像がテンコ盛り。
まだ構図とかを理解しておりませんから(当たり前)、意味不明画像ばかり。

とは言え、今は写真を撮る事の敷居が低いので子どもに触らせるには良い時代。

コンデジくらいであれば何となく使い方を覚えつつあるようでございますので、
その内に一緒に写真を撮り歩けたら楽しいだろうなぁ、とニヤニヤ中であります。



もうちっとしたら Auto110 辺りで銀塩デビューさせたいですねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/04 06:22 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
秋っぽい
気持ちの良い気温が続くのはとても喜ばしい事でございます。


台風も行っちゃいましたし、暫くは曇り空でも暴風に怯える事もなく
また、汗だくで仕事をしなくても良いと言うのは有りがたいことであります。
とか思っていたい所ですが、次の台風が接近中だったりしますが…


まぁとりあえず、あとは寒くなる方向へと日々過ぎて行くのですが、秋を堪能したい…

都心をブラつく普段の休日とは違う過ごし方をしたい!と言う欲望がですね
涼しくなってくるとムクムク沸き起こってくるのですが、まずは今度の3連休。
3日間連続でお出掛けってのは財政的にキツいので、2日が限度となるのですが、
残り1日は家でのんびりすれば良いってのもあるので、そろそろ本腰入れて考えねば。







12100301.jpg
天気が良かった秋葉原の図
iPhone4


そんなこんなで、今度の日月は泊まりでお出掛けをしたいなぁ、と、


ただ、あまり遠出はしたくないですし、そもそも車がありませんから
好き放題動けないってのもありますので、近場で景色の良い場所を、みたいな。

で、今検討中なのは青梅市の御岳山とかその辺り。 奥多摩方面ですね。

鐡道でも気軽に行けて注意しておけば子どもでも比較的簡単に景色の良い場所。
みたいな感じで考えてみたのですが、そうなると秩父方面か奥多摩方面の2択。
で、まだ行った事のない御岳山なんか良いんじゃないかなー?と考え中でふ。


奥多摩方面は車があった時からの 「お約束の地」 ではありましたけど、
御岳山ってのは毎回通り越しておりましたから、秋のハイキングに行ってみたい。

ケーブルカーで簡単に上まで行けますから、高尾山+α の雰囲気で楽しめ、
かつ、標高は高尾山より高いですから景色も良さそうでって感じでありますよ。



山頂付近に宿泊施設が多いってのも良さそうですからね~
(予約もしてないし、それ以前に台風の影響で駄目になりそうだけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/03 06:11 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
本当に1日中天気が宜しゅうございました。


秋葉原と新宿をウロついただけで、少し勿体無い気もしましたが
天気の良い秋の休日と言うのはボケーッと歩き回るだけでも気分が良い。

秋月や若松、ラジオデパートなんかを子どもと一緒にウロウロしまして
〆は駅チカのラジオセンターなんてまぁ、まるで学生の頃のようだ…
お目当ての物もちょろちょろとではありますが入手も出来ましたので
秋の夜長はラジオを聴きながら色々とやりたいものでありますですよ。







12100201.jpg
とは言え、昨日は少し暑かった
iPhone4


天気が良かったので、銀塩機でも… とは思っていたのですが。


微妙に暑かったので、荷物を減らしたい欲を優先させまして出番は無しでした。
GE J1470S だけは持ちだしたのですが、これも結局は使わなかったしなぁ。
子どもと一緒だと iPhone でぺちぺち撮るくらいが具合が宜しい負け犬でして…

今度のお休みは天気さえ良ければ山にでも行って写真を撮りつつハイキングとか。
あとは無線機を持って行って遊ぼうかな、と思っておりますので今日は適当に。

んで、昨日のエントリで書き間違いをしていたのですが、今度のお休み。

日月火の3連休でございますので、日月くらいで出掛けようかなぁ、と思ってみたり。
予算的な都合もありますから、お泊りで出掛けるかはまだ決めかねているものの、
景色の良い場所で家族揃って遊びたいですから、前向きに検討中であります。



だけど、11月にも3連休があるからその事も考えつつ動かないと危険だな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/10/02 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
