近づく週末
うはぁ、早いとこ休みになってくれんかなぁ…


と、相変わらず良い具合にダレている有様でございまして、
休みの日を夢見つつ、仕事を何とかこなしている今日この頃。

明日の土曜は仕事もそんなに忙しく無さそうなのは嬉しいものの、
今日の予定はパンパンだからなぁ… 出勤前から気が乗らない。





12113001.jpg
画像は適当、相変わらずヨーグルッペ好きな我が子
iPhone4


今度の休みは新鋭の iPhone5 で写真を撮ってみようっと。


iPhone4s からも大幅に進化しているとの事らしいので、旧々型からだと…
と、過度な期待をしてみたくなるのは当然の事でありまして、かなり楽しみ。

だけど、iPhone5 だけで完全にコンデジの代替になるのか?と言うと
やはり厳しいワケでして、この辺りの使い分けも色々と考えてみたいですねぇ。
レンズ交換式デジカメもここまで来るとミラーレスの小型機じゃ今ひとつになりそうで、
どうせだったら思いっきり差別化を図る為にフルサイズとかに…(妄想中)



ふむ、妄想に突入していないでとりあえず仕事をして休日を目指さないと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/30 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さすがに
忙しくなってくると時間の経過が余計に早まる気が…


と言う事で、順調に忙しくなってきている今日この頃でございまして
帰宅後はへろへろの数歩手前になってきておりますですよ。
月が変わって暫くすると本気で帰宅後はへろへろモードになるなぁ。

まぁ、ヒマしているより職場的には安泰で宜しいのではございますが、
過激な忙しさは心身ともに疲労しまくって余り宜しくないのでありまして。

まぁ、年中無休で忙しくはないので少し耐えるだけで済むから良いんですが。






12112901.jpg
画像は適当、近所にある古い道の峠の鞍部
iPhone4


そんなこんなで、早くも今度のお休みが待ち遠しいのであります。


今度の日曜もイベントのお手伝いでお出掛けですから休まらないものの、
次の月曜はノンビリ出来ますから、それを目指してヘロヘロと頑張りますですよ。

この忙しいのが終われば年末年始の連休がありますからね~♪

年度末の忙しさは目指す連休が黄金週間までありますから、地味に遠い…
年末の場合は休みが近いから忙しくともテンションを高めに維持出来ますし。



てなこって、今日も地味に頑張ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/29 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
機種変更
先日、SoftBank の iPhone4 を解約して Au の iPhone5 にしてみました。


この2年、Auの携帯(いわゆるガラケー)を最安プランで維持しつつ、
SoftBank の iPhone4 を使っていたのですが、これでようやく一本化ですよ。

2年使った感想としては「意外と繋がるなぁ」ではございましたけど…

あくまでも「意外と繋がる」だけでして、ぶっちゃけて言うとキツい部分も多く
実家に行けば普通に圏外でしたし、都心部などでも建物の奥は圏外ですからねぇ。
プラチナバンドとか言っても、開始と同時にすべての場所で繋がるワケで無し。
(通話に関しては Au携帯 を使っていたから不具合はありませんでしたけど)






12112801.jpg
んで、LTE ってのは想像以上に速かった






12112802.jpg
信号強度はSoftBankよりリアルな数値を表示するっぽい(けど速い)






12112803.jpg
テザリングで iPad を楽しむ事も出来て満足(そして速い)



テザリングは 7GB規制 があるのでガツガツは使えないのですが。


出先でちょっとした調べ物などは充分に出来ますからこれは便利であります。
実際に、テザリングでどれくらい使うかを把握して、大丈夫そうであれば
Emobile の解約も考えないとなぁ、となる事になるのでありますよ。

通信回旋を一本化してしまうのには抵抗があるのですが…

子どもにお金が掛かり始めている現実がございまして、なるべく安上がりに。
単純計算で、軽自動車よりも維持費が掛かる通信環境ってのも考えものなので、
ここは一つ少しでも安く、かつ快適に使える環境に移行しないとでありますよ。


てなこって、新しい iPhone5 は速度的な部分での満足度は勿論ですが、
iPhone4 より軽いし動作は軽快ですし、画面が少し大きくなった事を除けば
データの復元だけしてしまえば、特に違和感を感じる事もなく使えます。

で、解約した iPhone4 はそのまま iPod touch化 して子どもの玩具へと。
今まで旧型の iPod touch を使ってモッサリに慣らされていた我が子は
旧型になったとは言え、以前の iPod touch より快適な iPhone4 に満足の模様。



あ、まだカメラの性能を確かめていなかった… 今度やってみようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/28 06:05 | モバイル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
さて平日
今日から土曜日まで、働いて次のお休みを満喫するぞー。


と言う事で、昨日のお休みは雨の中、中野と新宿をウロチョロしてました。
特に大きなお買い物はせず、主に小銭を消耗するくらいで済んだのは何よりで、
物欲の方は日曜のイベント時の合間にちょろっと済ませておりましたから
昨日はその後始末とか、アマチュア無線の従事者免許の再申請などを行い、
特にドラマなどは発生しなかったのでネタっぽい出来事は無しでしたとさ。

一応、カメラ屋さん巡りはしたのですが、こちらの方もお買い物は無し。

コンデジをどうしようかなー?とは思ったのですが、寒くなりつつあり
山行も減る事が確実ですから、新鋭のコンデジ探しは一時中断になりまして
春までにはまた新しいのが出てくるでしょうから、それまでお休みかなぁ。

コンデジだと、どうしても今欲しい!と言う気分にもならんので。






12112701.jpg
画像は適当に、お肉屋さんの駐車場
iPhone4


そんなこんなで、連休を満喫しましたから今週も頑張りますか。


そろそろ仕事の方も忙しくなってきましたので、平和な休日を目指すべく
平日は全力を出せるように身体を慣らしておかないとなぁ、なのでして。
気がつけば12月が目前に迫っておりますからねぇ… 師走になるのかぁ。



うむ、コンデジを買っても職場でテストするヒマも無さそうだ。
(なので、急いで買わなくて良かったな、と思う事に)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/27 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント終了
なのですが、次の日曜もイベント参加だったりしまして。


昨日の帰りに 「また来週ですね〜」と言われてビックリしたのですが、
考えてみると今度の日曜にもお会いするんだよな… 連チャンって初めてだ。

と言う事で、昨日はヨメさんのお手伝いと言う事でイベント参戦したのですけど、
場所は秋葉原、今までと違ってお昼ご飯を用意して出掛ける必要もありませんで
途中抜け出して食べに行けたのはとても有りがたい事でありました。

いやしかし、秋葉原で食に困らなくなったと言うのは革命的だよなぁ…






12112601.jpg
イベント準備中のヨメさんを二階から撮るの図
α NEX-3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなイベント出展でしたが、嬉しい事に今回も完売。


次のイベントが近いので、販売物が少なかったと言う事もあるのですが、
それでも行列が出来るくらいの売れ行きなのはとても嬉しい&楽しいのでした。
(私は列整理くらいしかしていないんですけどね)


そんなこんなで、イベント翌日である今日は月曜なのでお休みでございます。


今日は次のイベント用の資材調達などに出掛けるのですが、一緒に付いて行き
久しぶりに都心をブラブラして来ようかなぁ、となっておりますですよ。
雨降りの予報なのは残念ですが、コンデジ探しもしたいですし他にも用事が。



さて、朝風呂に入ってシャッキリしたら出掛けてきますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/26 09:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はイベント
なので、早めに家を出ましてイベント会場に行くのであります。


今日のイベント会場は珍しく秋葉原だったりしますので、クルマは使わず
電車で行くのですが、今回は小物ばかりなので荷物運びも楽チンなのであります。

しかし、秋葉原でイベントとなりますと蛇の生殺し状態のような感じでして
秋葉原に居るにも関わらず、街中を歩く事が出来ないワケでございまして
まぁ、しょっちゅう来る場所だから構わないものの、なんか勿体無い気が。
(かと言って、抜け出してまで行く気も余り無いと言う中途半端モード)





12112501.jpg
と言う事は写真も撮り歩けない
iPhone4


何にせよ、数ヶ月ぶりのイベントでございますから楽しんでこようかと。


こんな機会でないと会えない方も多いですから、それがまた楽しみでありまして
イベント関連のネタから銀塩・デジなどのカメラネタ、その他諸々のネタなど、
数時間ではありますけど、色んな方と直にお話出来るのはとても楽しいのでして。

とは言え、イベント中は子守が重要になるのは毎度の事。

小物を扱うイベントだけに、子ども的には気になるアイテム盛沢山なワケで、
そこいらにちょっかいを出さぬよう、細心の注意を払わないといけないのですよ。
最近はコミュニケーションも円滑になりつつあるのでかなりラクになりましたけど。



てなこって、朝風呂を済ませて出撃準備を整えてしまわないと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/25 05:58 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はお仕事
明日と明後日はお休みなので、今日は適当に真面目にやります。


さて、昨日の勤労感謝の日はお天気的には美味しくなかったので、
家で掃除しつつダラダラしていようと思いまして午前中は整頓作業。

雨が上がったお昼前に買い物がてら近所のお散歩を家族で行いまして
ついでにチェーンの中華料理屋でお昼ご飯を食べてから家に戻りまして。
で、空が明るくなったような気がしたので、J1470S と無線機を持って
近所の小高い丘に出掛けて少し無線遊びをしてみましょう的な状況でした。







12112401.jpg
まぁ、途中で雨が降ってきちゃったんですけど
iPhone4


それでも、市民無線で昔の馴染みと十数年ぶりにお話出来たり。


雨で撤退は残念でありましたが、そもそも撮影できるお天気では無かったので
無線遊は少しでも楽しむ事が出来て良かったなぁ、と言った感じでございました。

んで、雨が本降りになる前には帰宅しようと(何せスクーターで出掛けたものでして)
ちょこっとスーパーに寄り道したりしながらズブ濡れにはならずに無事帰宅。
その後はカメラや濡れた無線機のメンテなどをしまして夕方になり、晩酌を楽しむ。

まぁ、何と申しますか無駄遣いをする事のない休日でございまして、そこは満足。


明日はヨメさんのお手伝いで秋葉原でのイベント出展などもありますし、
月曜は iPhone を新型にしてこようみたいな目論見もあったりしますので、
昨日は適当にダラダラと過ごせて良かったなぁ、みたいな感じでございました。



さて、明日と明後日を楽しむために頑張って働いてこようっと (余りヤル気無し)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/24 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
勤労感謝の日
ふむ、労働の疲れを癒すべく、今日はのんびりしていろと言う事か。


と言った感じで、朝から雨降りな南関東でございまして、出掛けられません。
しかし、こうなる事は半ば予想できていたので、昨日の内に灯油は購入済み。

今日はもうストーブで暖めた部屋に篭ってグダグダの1日を過ごそうではないか。
と、朝からそんな雰囲気に包まれている我が家なのでございます。


さて、そうなるとですね、趣味部屋を含む二階の整理整頓作業を行おう。


なんて考えるのですが、ホコリが舞いまくるのに雨で窓を開けられないのはキツい。
てなこって、整頓作業は軽めに行うだけにして、あとはもうダラダラする予定ですよ。







12112301.jpg
画像は適当、のらぼう菜でも育ててみようかなぁ
iPhone4



ストーブ&コタツと言う最強の冬装備を整えた事によりまして。



休日の引き籠りと言うのが危険なまでに快適になってしまいましたので、
本気で今日はここから動かないんじゃないか?と思ってしまうのですけど、
無線の免許を再申請する為の証明写真を撮りに行かねばならなかったり、
地味に出掛けねばならん作業があるのが悩みどころなのでございますよ…




とりあえず、朝風呂にでも入って身体を温めないとなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/23 09:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
勤労感謝の日でお休みではないですかー、嬉しいー。


とは言え、お天気は雨模様との予報が出ておりまして…
うーむ、紅葉撮り&無線遊びで山の方に行きたかったんだけどなぁ。

まぁ、お天気ばかりは如何ともし難しでありますので、その辺りは…
甘んじて受け入れるしか無いワケですが、そうなるとどうしよう?と。

今度の日曜はヨメさんのイベント出展のお手伝いがありますから、
遊びに行くとなると明日くらいしか無かったんだけど、しょうがないか。
イベント翌日は iPhone の機種変更に行こうと思っておりましたから、
その日は天気が良くても撮りには出掛けられんしなぁ、むむむのむ、






12112201.jpg
画像は適当に近所の城跡散歩
iPhone4


天気にもよりますが、明日は近所で良いから遊んでこよう。


どっちにしろ、ヨメさんはイベント準備で動けませんし、こっちも遺憾ながら
イベントの事前準備のお手伝いはロクに出来る事もありませんですから
申し訳ないものの、カメラと無線機を持ってスクーターで出掛けてみようっと。

ただ、1日中遊び歩くのも悪いので、午後は子どもと遊んでみたりもして
あとは部屋の整頓作業の続きなどもやりたいですから、予定だけは目白押し。



あ、灯油もいい加減本気で買いに行かないとなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/22 05:59 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
灯油を買いに行かねば、な朝の寒さになっております。


本来なら、この前のお休みに買いに行こうと思っていたのですが、
整頓作業の後はコタツムリになっていたので買い出しは叶わず…
エアコンの暖かさが微妙なので、冬はやはりストーブが宜しい。

ただ、灯油が高いんですよねぇ。


完全に灯油暖房ってのは現実的ではないので、エアコンと併用。
本気で寒い時はストーブですが、それ以外はエアコンになるなぁ。






12112101.jpg
画像は適当に横須賀火力発電所
GE J1470S



そんなこんなで、朝夕の冷え込みは冬モードに入りつつあり。


出勤前の部屋や階段、廊下掃除なども次第に濡れ雑巾が厳しく…
なので、久しぶりにワックスがけなんぞをして掃除の簡略化を狙い、
少しでもコタツムリ時間を増やしたいなぁ、みたいな今日この頃であります。



と言った感じで、今朝もコタツの中からブログ更新なのでありましたとさ
(あー、コタツから出たくないなぁ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/21 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
金曜日が旗日でお休みだと言うことに今更気付いてみました。


いやぁ、昨日無理して出掛けないで良かったなぁと胸を撫で下ろすのでして
金曜日は旗日でお休み、そして日月とお休みですから体力と財力の温存は
疲弊した私にとって何よりとなるのでございますよ… ふへぇ。

なんて言いつつ、昨夜はヨメさんに休みの日に夕ご飯を作って貰うのも
何となく悪いなぁ、と言う言い訳をしつつ軽く呑みに行っちゃいまして。

お小遣いの完全なる枯渇は避けられたものの、残るのは雀の涙と言う有様。







12112001.jpg
まぁ、楽しい時間だから良いのですが
iPhone4



給料日も近い事ですから、休みの日くらい軽く呑みに行っても良いよね。


みたいな言い訳を脳内でしつつであったりしたのですが、安飲み屋でしたし、
昨日は殆ど引き籠り状態でしたから腹もあまり空いていなかった事が幸いしまして
そんなに大打撃を喰らったワケではないのが良い感じでございましたとさ。

さて、そんな感じで昨日は紅葉を撮りに行く事を放棄したワケでございますが、
金曜の旗日、天気さえ良ければその時に頑張ろうかなぁ、と思っております。



ですが、天気予報はあまり良い感じでは無いんですよねぇ、今の所は…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/20 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ダラダラと
本日はお休み、お出掛けしよう!と思っておりましたけど。


今季一番の寒さと言う事で、朝は布団から抜けださずにダラダラと…
朝ご飯を終えてからコタツでダラダラしまして、やっとこ10時過ぎに行動開始。

お出掛けはサックリと中止しまして、今日は二階の整理整頓作業を行う事に。


実家から持ち帰った無線機器などが気付けば数十台と言う数に達しており
せっかくカメラを綺麗に格納したのに、今度は無線機が溢れかえる状態…
こりゃイカンと言う事で、お出掛け中止を良い事にせっせとお片づけ作業。






12111901.jpg
でまぁ、余計なモノが出てきて作業は(略
iPhone4



それでも、なんだかんだで二階は少しスッキリしまして。


カメラ関係の最適化を更に突っ込んで行った所、余剰スペースが出来まして
今度はその隙間を埋める形で主にジャンクの無線機器を仕舞いこんでみました。

これで趣味部屋の方はほぼ以前の状況に戻りつつ… とはならんのでありまして。

前夜より遥かにマシになったとは言え、それでもまだ物が多い部屋なんだよなぁ。
もう少しスッキリさせて居心地をよくしたいのですが、それはまた次の機会に。




しかし、こうやって中途半端にしちゃうのが一番危険なんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/19 17:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
なのですが、予定は真っ白だったりするのであります。


お出掛けしたいけど、再び魔窟と化してきてしまった趣味部屋の整頓作業を…
と考えているので、どうしようかなー?なんて考えていたら日曜日ですよ。

部屋の整理整頓はちまちまと行なっており、少しずつ改善されてきているので
出掛けても良いかなぁ?とは思っているのですが、一気に片付けるのも捨て難い。

天気予報だとそんなに悪い雰囲気にはならなさそうなので、出掛けようかなぁ。
銀塩で紅葉を撮りに出掛けたいですし、山歩きでもしてきますかねぇ。






12111801.jpg
画像は適当に地下の風景
GE J1470S


となると、何処に出掛けるか?になるのですが。


高尾山は休日の原宿竹下通り並と言う阿呆みたいな状況らしいのでパス。
給料日前でお小遣いも少ないですから遠出は無しで、行けても西東京方面くらい。

食事はまたコッヘルとか持って行って簡単な物で良いからこの辺の出費も余り考えず、
交通費と予備費くらいで済むような場所を探し、なるべく人の少なそうな場所を…
(そんな場所があるワケないのは判っちゃいるんですが)



今日はそんなに忙しくなさそうだから、仕事中に考えてみようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/18 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気付けば土曜日
今日と明日の仕事をこなせばお休みになるではないですか。


11月も後半戦に入っちゃってますし、あっと言う間に12月入りしそう。
このペースで進めば来年まで一瞬ですから、相変わらず時の流れは凄まじい。
やりたい事だけは盛沢山なのに、ちっともやりたい事が進まないよなぁ…

帰宅後にちょこちょことやってはいるものの、子どもを寝かしつける仕事が。
一緒に床に入っているとそのまま就寝してしまうので、夜の自由時間が短い。
子どもが寝たら床から出れば良いだけなんですけどねぇ、意外と難易度が高い。






12111701.jpg
画像は適当
GE J1470S


と言った感じで、早起きして朝の内に色々とやってしまおう!


みたいな事は思っているのですが、出勤まで3時間近く余裕を持たせているものの、
やはり朝は家の用事を優先して色々とやってしまうので、趣味に時間を割くのは…

となると、やはり休日にまとめてやらないと駄目って事になるんですよねぇ~


そんなこんなで、今度の月曜休みは出掛けるか家での作業に没頭するかでお悩み中。
部屋の整理整頓をするには、現状で溢れかえりつつある物資の清掃と整備を行わねば。
1日でどうにかなる量ではないので、どんどこ先送りしそうな予感がプンプンしますが、
少しずつでもやっていかないと、全く先には進みませんから夜の僅かな時間を駆使しつつ
なるべく早めに片付けてしまおうと思っているのでありますが、どうなる事やら。



とりあえず、ブログを書いたら少し始めるかなぁ、思い立った時にやらんと全く進まん

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/17 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
この前
実家で発掘し持ち帰った様々な物の整理を行なっております。


主に無線機器を持ち帰っているのですが、整備修復が追い付かない…
入手した時点でジャンクだったモノも多いので、その辺りの整備を
始めようと思っているのですが、時間が足りないであります。

て言うか、時間がタップリあったら宿題のカメラを直しますからねぇ。


古典寫眞機の場合は単純な工具だけでも蘇らせる事が可能な物が多いものの、
古典とは言え無線機器となりますと、工具以外にも測定器やらキチンとして電源とか。
安定化電源は放置期間が長すぎて今更通電させるのはおっかないですからねぇ。
(なので、その辺りは前回の発掘調査で処分扱いにしまして)





12111601.jpg
これも発掘品 (置いてきましたけど)
iPhone4


と言った感じで、宿題だけは山のように増えて行っているのであります。


帰宅後にちょこちょこと簡単なモノから手を付け始めてはいるのですが、
整備の基本は掃除と言う事で、まずはバラせるものはバラして掃除、
無線機器などはカメラと違い、開けた時点で電波法違反になってしまう物もあり
その辺りは難しいのですが、バラさねば治せぬモノは外観だけ掃除してお終い。

フィルムの入手が不可能になってしまったカメラと共にオブジェ化ですかねぇ…

趣味部屋の整頓作業は落ち着いていたのですが、物資の流入によりまして
再び魔窟化が始まってしまっておりますから、その辺りは展示なども兼ねて
再度の整頓作業を開始せねばってのもありますから、やる事だけは盛沢山、



休みの日には遊びに行かず、部屋の整理整頓でもやれよって話ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/16 06:07 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭の
コンデジ探しは概ね終了で後は買うだけですから一段落。


描写的なモノなどは J1470S より良ければ問題ありませんし、
そもそも J1470S にも及ばないと言うのは考え難いですから
その辺りはさほど不安を持つこと無く進めるのは良い感じです。

普段使いであれば J1470S でも特に問題は無いんですけどねぇ…

だったら買い足さなくて良いではないか、となるのが普通ですが
そこはそれ、Junk貧乏として機材を増やすのは当たり前の話ですし、
そもそも今年はほとんど機材に散財していないので良いではないか的な。






12111501.jpg
画像はお掃除中の古い無線機
iPhone4


無線機も増やす事になるのかなぁ、と思っておりましたけど。


なにせ、こっちも集めるのが好きな人でございましたので、
いまさら増やす事は無いんじゃないか?と言うくらいの物量でして
いずれアマチュア無線の方にも復活するのであれば買い足すくらいですかねぇ。

何せ、無線機器も実用と言うより趣味で集めたコレクション的な物が多いし…
(カメラも無線機もプラモも基本は集めると満足するんだなぁ、と気付く)


と言った感じで、久々のコンデジ欲も燃え上がるような雰囲気ではなく粛々と。
上を見ればキリが無いですし、最近はとにかく種類の多さと進化の速さに辟易気味。
趣味ですから、常に新しい情報は入手したいと思うものの、さすがに追いつかん。



なんて言っておかないと、買いたい物が増えすぎて財布が大爆発なので

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/15 06:14 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
とりあえず
次のコンデジは無難にキヤノンにしようかなぁ、と。


最後にキヤノンのデジカメを買ったのって IXY500 の頃でしたから
結構な年月が経っておりまして、最近の安めのコンデジを見てみたい。

と言うのは後付の理由で、本音は単に安くて光学ズームがグッと来たから。







今はこんな値段で買えてしまうのか…


単純にズームの能力だけに特化させるのであれば他の機体でも。
となるのですが、デジカメに大金を投じるのは未だに抵抗がありまして、
出来ればお安いの、それでいてソコソコ使えるのが良いと言う贅沢者。

今回は山歩き用って言う明確な目的が(珍しく)ありますから、
小型なのが宜しいってのと、万が一の破損などでも痛手が少ないのを…


と、目標を絞ってから機材を探すと言う普段とは真逆の事をやっております。
(しかし、目的があっての手段と言うのは良いものですなぁ)







予算と大きさを考えねばこの辺りですが。


お値段は兎も角として、今回は大きさ的にアウトと言う理路整然とした言い訳が。
そんなこんなで、お給料が出たら新鋭機を買ってみようかなぁとなっておりまして、
それまでは GE J1470S か Rollei Powerflex470 を使う事になるのであります。






12111401.jpg
ワイ端で撮ると歪みが凄いんだよなぁ
GE J1470S


M4/3 の新鋭機も考えていたりするので、今回はなるべくお安く。


と言う前提もありますから、2万を切る機体と言うのは結構魅力的でありますよ。
ヨメさん用 NEX の後継もそろそろ考えねばですから、無駄な予算が無いのでして
ここんとこはお小遣いで楽しむ格安銀塩ボディからもご無沙汰しまくりですよ。

ライカ判であればスキャンの問題も何とか片付いたので、少し遊びたいのですが、
紅葉を撮るにしても日曜は暫く遊びに出掛けられないし、月曜休みに何とか…
となっているものの、一昨日みたいに天気がアレだとそうも言ってられずと。



次の休みは少し撮りに行きたいよなぁ、久々に CONTAX とかで遊びたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/14 06:15 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
色々と調べ物
昨日のお休みは宣言通りに秋葉原でございました。

そして、昨日は物欲にも負けず余計な出費をせずに無事の帰宅♪
いや~、最近は脊髄反射で動く事が減ってきて大人になったなぁ、と。
(単に目標を絞り込めなかっただけですけど)

そんな新鋭コンデジ導入に向けた調査でございますけれども、
光学ズームの良さそうなモノを幾つか目星を付けてみまして、
あとは何時買うか?と言った雰囲気にする事だけで帰宅できました。

んで、あとはそろそろ iPhone4 からの乗り換えなんかも考えており、
その辺りも色々と調べてみたりしておりましたけど… 迷うなぁ。

SoftBank を解約して Au のガラケーを機種変で iPhone5 にする。
と言うのが手っ取り早いのですが、長期ユーザーが一番冷遇されているので
なんか釈然としないんですよねぇ、月々で言えば僅か数百円の違いだけど…

SoftBank の iPhone4 を解約して、Au から MNP で SoftBank iPhone5に移動
もしくは SoftBank から MNP で Au に移動して iPhone5 にしてガラケー解約か。
テザリング絡みを考えると Emobile を解約すれば、みたいな事も渦巻くワケで、
ひとまず撤退して、充分に作戦を練らないとよく判らなくなっておりますですよ。






12111301.jpg
画像は適当
GE J1470S


そんなこんなで、昨日は調べ物だけで終わらせての帰宅でしたので。


一応、コンデジくらいは持ちだしていたのですが、特に撮る事も無く
ダラダラと歩きまわっただけでございまして、何かちょっと勿体無かった。
まぁ、昼過ぎまでお日様も出ませんでしたから、撮る気も余り無かったのですが。

朝からすっこーんと晴れていれば紅葉を撮りに行ったんだけどなぁ…

と思っちゃうと、どうしても秋葉原辺りで何か撮って遊ぼうとはならず。
昨日は単にウロウロする事だけに終始してしまったのでありましたとさ。



まぁ、それでも秋葉原充分に楽しいから良いんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/13 06:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おやすみ~
今日はお休み、お天気はやや微妙ですがテンションは高め。


お昼前には秋葉原に行きまして、色々と見て歩いてこようかと。
山歩き用の高倍率ズームのデジカメとか欲しくなってきているので、
その辺りの情報収集などを行いたいですし、他にも色々と…

今時のデジカメなら何を買っても普通に撮れるでしょうから、
ソコソコ倍率の高い高額ズームが乗っている小さいボディを物色したい。

倍率だけを言うのであればコンデジと言うよりもネオ一眼っぽいのばかり。

カッチョ良いですし、物欲も満足しそうなので、その辺りも良いのですが、
山歩きを前提に考えると、なるべく小さいのが良いのでそう言うのを。





12111201.jpg
J1470S の光学ズームは全力でもお寒いですからねぇ
GE J1470S


機体の大きさ的な満足度と壊れた時の喪失感の少なさは良いのですが。


普段のスナップ程度であれば全く問題は無いものの、お出掛け時はちょっち。
特に景色の良い場所で綺麗な写真を撮りたいなぁ、と言う時は残念ですから。
(そんな事は織り込み済みで買っているので、それはそれで良いのですが)


と言う事で、なるべく低予算で満足度の高い機体を探してみたい。


久しぶりの機体探しとなえいそうなのですが、今日の今日に買うつもりもなく
ここんとこ、落ち着いている物欲に着火しないようヌルめに探してみようかと。
なんて思っているけど、久しぶりだけにどう動くか読めないのが自分でも嫌だ。



とりあえず、今日は他の目的もあるから大丈夫。 かな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/12 07:07 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
にっちようび~
なのですが、今日も仕事なのでありまして。


明日は貴重なお休みなので、それを目指して今日も頑張るのですが、
天気予報は余り修正されずでございますから、明日の予定は秋葉原で確定。

山行にしろ秋葉原にしろ、楽しい事に変わりはありませんので
明日はまったりと休日を謳歌しましょうかねぇ、と言った感じであります。






12111101.jpg
鋸山にあった懐かしいモグラ叩きゲーム
GE J1470S


なんか最近、古臭いモノばかりに構っているような気が…


まぁ、最新のモノより金は掛からんですし、温故知新と言う事で
古いモノで遊んでから秋葉原などで最新のモノを見ると感動倍増ですから
これはこれで面白いよなぁ、と思い込む事にしている今日この頃であります。

明日の秋葉原では、発掘品の修復用パーツの価格調査とか新製品情報の入手とか
あとはカセットを MP3 に変換するプレイヤーの入手なんかもしたいですし、
兎に角、わさわさと余り金を掛けずに楽しんでこようかなぁと…



あ、そうだ。 新宿辺りで中古のコンデジなんかも見てきたいぞ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/11 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
土曜の朝、あと2日働けば月曜はお休みなワケでして。


ただ、今度の月曜は天気が良くなさそうなので、どうしたものか…
山歩き&紅葉でも撮ってみようと思っていたのですが、それは無理そうだな。

と言う事で、今度の月曜は久しぶりに秋葉原かねぇ、となっておりますです。

持ち帰った無線機器の修復用パーツの確保などにも具合が良いですし、
何より、最近は秋葉原もご無沙汰でしたので、遊びに行きたいと言うのも。
iPad min の実機なども触ってみたいし、ちょっと楽しみな秋葉原。






12111001.jpg
発掘品の運搬に使用した古い行李
iPhone4


重たい物を運搬するのには適さない道具ですが、容量が大きいので便利。


今回持ち帰りに使った行李はだいぶ古い物かと思うのですが、まだまだ現役で、
中に敷かれていた新聞紙は昭和30年代のモノでしたから、何時からあるんだろ?
祖父母の時代から使われていたのは確かなので、下手をすると昭和より前かも。

ダンボールと違って長持ちしますよねぇ、この手の古道具ってぇのは…

ただ、さすがにこれは頂戴してしまうワケにも参りませんから返却予定。
問題はどうやって実家まで持って行くかって事ですが、どうしたもんかなぁ。
脳内の記憶を頼りに一般的な行李の運搬方法を思い出そうと思ったのですが、
思い付くのは風呂敷に包んで背負って歩くくらいしかないんですよねぇ…



そうなるとモンペと手拭いも必須になるな。 よし、他の方法を考えよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/10 06:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
発掘作業
三連休最終日は実家での発掘作業などを行いまして。


以前のエントリでブログの本質から逸脱とか言ったような気もしますが、
ネタが無ければ普通に使う節操無しでございまして、早速ネタ化であります。

さてさて、実家の旧私の部屋は物置に仕様変更されているのでございますが、
それとは別に天井裏などにも様々な物資が隠匿されておりまして…
山用の道具などを少し取り出したりするのが目的だったのではありますけど、
お約束通りで余計な部分で作業はストップするなど遅々として進まず。





12110901.jpg
昔乗っていたクルマの写真だ~





12110904.jpg
数十年に渡って蒐集された未組立のプラモ達(一部)



こんな状況でサクサクと目的の物だけ選び出す事など出来んワケで。


寝袋とかテントなどの発掘は出来ましたが、そのまま持ち帰るのは…
なので、その辺りは洗濯などをして使用に耐えるくらいになったらお持ち帰り。
と言う事で、その辺りの品々はほとんど実家に置き去りなのでありました。

さて、次なる発掘場所は旧私の部屋、今度は無線機器の発掘作業を。






12110902.jpg
おおう、昭和最後の日に録画したβのテープだ…


初期の家庭用ゲーム機なども一緒に発掘されてみたりと濃ゆい部屋。


PCエンジンとかネオジオとかワサワサ一緒に出てきたりと作業は(以下略
ソフト類も一緒に山盛り出てきたり、ラジオを録音したカセットも山盛り。
懐かしいのは "つくば万博" の記念放送局の最終日を録音したモノとか
FM横浜が開局する前の試験放送とか、本放送開始当日のモノとか出るわ出るわ。

この辺りはいずれ MP3 などに変換してキッチリと保管しておかないとなぁ…





12110903.jpg
無線機器も色々出てきました


さすがにどうしようも無いモノは廃棄する事にしましたけど。


壊れていないモノや軽度の修復で蘇りそうなモノはお持ち帰り。
今回の発掘でラジオを3台、アマチュア無線機とか市民無線機などを10台ほど。
まだまだ発掘しきれていないのは残念ですが、今回はこの辺で勘弁してやろう。

しかし、発掘品を持ち帰るには電車ではどう考えても無理過ぎますので
今回は親父さまにクルマで送って貰える事になりまして大助かりでありました。



そして、帰宅したのでありますが、持ち帰ったブツをどうやって保管しよう…
(と、数日ほど悩んでみたりしております、はい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/09 06:12 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
湘南平ハイキング
ハイキングって言うのかなぁ?まぁ良いか…


と言う事で、鋸山の後は実家に向かいましてその日は酒を頂いて就寝。
翌日の日曜はお天気も宜しく、大山にでも登ろうかなぁと思っていたのですが、
実家の両親に寒いから止めておけ、と言われたり基本的に寝坊していたりと。

なので、実家のクルマをお借りして平塚市は湘南平へと向かったのであります。






12110801.jpg
今年2度目の湘南平
GE J1470S



いやぁ、お天気は良いし風は無いしで非常に暖かくて心地良い。


広場にレジャーシートでも敷いてご飯でも食べて昼寝したら気持ち良いだろうなぁ。
だけど、天気がよすぎるから日焼けするだろうなぁ、なんて考えながらウロウロと。

前日に行った鋸山も三浦半島の向こうにうっすらと見えていたりと。

あまり雨が降っていなかったので、景色が若干霞んでしまっているのは残念ですが、
それでも前日よ同じで、標高は低いけど海のすぐ近くだから景色は抜群なのですよ。







12110803.jpg
江ノ島方面をズームで望む
GE J1470S




12110802.jpg
振り返って富士山方面も
GE J1470S


さて、せっかく高い場所まで来たのですから、ここでも少し無線遊びを。


前回の実家詣で発掘したものの持ち帰る事が出来なかった市民無線機を…
朝の内に電池を入れて稼働試験だけはしておいたので、ちらっと実戦運用をば。

と、遊んでおりましたら前日に市民無線で繋がった方が湘南平にいらっしゃり、
思わぬ事態にビックリしつつも色々とお話して時を過ごすのでありました。
(その後、2人ほど湘南平にいらっしゃり、何だか勝手に盛り上がってました)





12110804.jpg
1983年発売のトランシーバで無線遊び
GE J1470S



そんなこんなで、無線とかリアルでお話して楽しんだ後は帰宅。


帰宅後は相変わらず実家でダラダラと CS などを見させて貰いながら時を過ごし、
夕方からは再びお酒を飲ませて頂いて夜は更けていくのでありましたとさ。
そして、翌日は帰宅となるのですが、その前に残置してあるモノの発掘などを。



いやはや、出るわ出るわの大騒ぎでちっとも作業は進みませんでした(つづく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/08 06:06 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
鋸山ハイキング
三連休の初日はハイキングで千葉県は富津市の鋸山までお出掛け。


復活した市民無線での交信イベントが土曜にあるとの事らしかったので、
それに合わせて動いてみようと言うのが動機なのではございますが、
やはり家族でも楽しみたいので、今回はお気軽な鋸山へと向かう事に…

西東京の低山とは違い、鋸山はそもそも標高が低いですしロープウエイも完備。

なので、楽勝でございますよ、と出掛ける事にしたのではございますが、
家からだと電車を3路線、そしてフェリーで東京湾を横断し、千葉に上陸後は
ロープウェイと結構な数の交通機関を使う事になりますから時間は掛かるので。
ですから、家を出たのは朝の6時前、子どもが眠たそうなのがちと可哀想。






12110701.jpg
しかし、船と言う乗り物を見てテンションが上がる我が子
GE J1470S





12110702.jpg
乗船中はテンションMAX、鼻水全開で海風を楽しんでおりました
GE J1470S



おー、予想を遥かに上回る船への食いつきっぷりにお父さんホッと一安心。


車酔いとか全くしない子なので、船も少しは大丈夫だろうと思ってましたけど、
乗船中はひたすらアッチコッチ探検モードのテンションでこっちが疲れる。
いやはや、朝早い便の船に乗せて良かった… 人が少なくて何よりでした。







12110703.jpg
んで、サックリと鋸山へ到着
GE J1470S


標高は低いのですが、海の近くなので景色は抜群なのであります。


到着時点では雲が多く気温も低かったのでちょっとアレでございましたが、
途中からは予報の通りで晴れて参りまして気温も上昇、ちと暑いくらいに。

私は市民無線の交信イベントを楽しませて頂きまして、子どもは走り回る。

広場があったりもしますし、ウチの方では見かけない植物なども多く、
子どもはコセンダングサ(ひっつき虫)を千切っては投げ千切っては投げ。
隙を見せると服がエラい事になってしまう一幕などもあり、中々楽しそうでした。





12110704.jpg
お父さんは無線遊びですよ
GE J1470S


14時過ぎまで鋸山でウダウダ遊びながら過ごして下山開始。


再び東京湾を横断した後は実家に向かう予定なので、少し早いですが移動開始。
実家でブログ用などに使おうと思っていた Mac mini なども持ちだしていたのですが、
その辺りは着替えと一緒に京急久里浜駅のコインロッカーに放り込んでおり、
荷物を引き上げたら実家へ向かってGO! 今度は京急・相鉄・小田急と…

いやはや、今日は本当に色んな乗り物に乗りました、クルマと違って今は楽しい。



とは言え、やはりクルマって便利だよなぁ、と思いながら動いておりましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/07 06:15 | ハイキング | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
そして、今日から仕事再開。 良い三連休でした。


昨日のお休みも実家で過ごしたのですが、特に遊びに行くでもなく
旧自分の部屋や屋根裏などで発掘調査を行い、持ち帰るモノは持ち帰るが目的。

いやぁ… ビックリするくらい色んなモノが埋もれまくっておりまして
発掘調査を終え、全てが判明するまでどれくらい時間が掛かるのやら、です。
(つまり、今回の発掘作業もほとんど進まなかった)

今回も無線機器やらその辺りにまつわる古い資料などをメインに持ち帰り。

ただ、結構なボリュームになってしまったので、当然電車で運べるワケもなく
親父さまにクルマで家まで乗せて頂いての帰宅と相成りました。






12110601.jpg
フェリーで浦賀水道を横断中に見かけた JMSDF DD-101 むらさめ
GE J1470S (デジタルズーム撮影)



実家での発掘作業で見つけたモノだけで結構なネタになるのですが。


余りにもブログの本筋から逸脱しそうですし、そもそも数が多すぎて(略
ある程度は画像で残しておりますが、さすがに持ち帰る事はしませんでした。
捨てるのは非常に惜しいけど、家に持ち帰るのも意味が無いモノとか一杯で…
まぁ、単にネタ化するのが面倒なだけって話もあったりなかったり。

そんなこんなで、無線関連で持ち帰ったモノの整理などをせにゃならん。

んでもって、その中から使えそうなモノは蘇らせたりしないとですす、
まずは放置し過ぎでホコリを被りまくっている外観から何とかしないと。



とりあえず、仕事に行く前にやれるだけやっておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/06 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今朝も実家
三連休最終日となってしまいましてテンションの下降が確認されました。


とは言え、本日もお休みでございます故、まだ終わらんですよ!みたいな。
相変わらず実家でダラっとさせて頂いておりまして今朝もノンビリしております。
昨日は無線遊びの続きとして平塚の湘南平でフニャフニャ遊んでおりまして、
20年ぶりくらいにお話した方とか、同じ市民無線を嗜む紳士とお会いしたりとか。

まぁ、こちらのブログでは無線ネタは余り関係が無いので書きませんけれども
復活して良かったなぁ、と思えるほどに楽しい時間を過ごさせて頂きました。






12110501.jpg
画像は適当に昨日の分
GE J1470S


この三連休で使用したカメラは、当初の予定とは大分異なりまして…


ザックの容量的に銀塩機の居場所を確保する事がどうしても出来ずでして
誠に遺憾ながらデジのみの使用、しかも爆安コンデジのJ1470Sだけでした。

お値段の割に使い勝手の宜しい米国製のデジカメですが、やはりちと辛い…

無線の絡むお出掛けとなると、機材関連を放り込むスペースが絶望的に足りん。
大型のザックを背負えば良いだけなのですが、それにはやはり予算が必要で、
それならば、今のザックでも放り込める新しいコンデジを買った方が(略




てなこって、この連休で新鋭のコンデジ欲しい熱が割りと本気で急上昇中

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/05 05:56 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
実家におります
昨夜から実家にお世話になっておりまして。


昨日は千葉の鋸山まで出掛けておりまして、そこから実家に向かい
そのままお泊り、帰宅は明日の夕方以降になるかと思いますですよ。

んで、一応は Macmini を持ち込んでおりますから、環境は維持しているものの
さすがに茶の間の TV を占拠するのもアレですので、ブログは適当に…






12110401.jpg
鋸山から見える風景
GE J1470S



本日は実家のクルマを借りて少し出掛けてこようかと。



実家で発掘作業を進めている無線機の動作テストなどもしたいので、
少し高い場所に出掛けてこようかなぁ、と思っております(天気も良いし)。




と言う事で、何時までもモニタ代わりにTVを使うのもアレなので今日は短めに…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/04 08:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休開始っ
本日より月曜まで、夢の三連休なのであります。


なので、今日は早めに家を出ましてまずは千葉の鋸山まで遊びに。
今日は無線遊びと子どもに色んな交通機関を体験して貰おう!
と言った雰囲気で、遊び歩いてこようと考えておりまして、
その後は私の実家にお世話になって、残り二日を実家方面で過ごす。

と言う予定となっておりますので、まずは今日を楽しんで参ります。






12110301.jpg
画像は適当
iPhone4



明るっくなったら家を出て、電車を乗り継ぎ横須賀の久里浜まで。


そこからフェリーで千葉の浜金谷に上陸し、ロープウェイを堪能。
んで、鋸山に到達したら無線遊びと天気が良ければ景色などを楽しみたい。

問題は、今日のお出掛けの後は実家へ直行なので荷物が少し多い事。
まぁ、これはフェリーに乗る前にコインロッカーに放り込む予定ですので、
千葉に持ち込むのは最低限となる予定ですので、この辺りは大丈夫でせう。
(コインロッカーが一杯だったら悲劇だけど…)



と言った感じで、腹痛で目覚めてしまったので少し早めにブログを書いてみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/03 04:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと1日
今日の仕事を無事に勤め上げればさんれんきゅーっ。


今日は気合を入れて行くよー!(今日だけかよ)
明日からの三連休を悔いなく過ごすには今日の仕事をキチンと終えねば。
と言っても、まだ年末ではありませんので仕事の方はさほどでもなく、
まぁまぁ頑張れば普通に定時で帰る事が出来ると思いますからまだ気楽。

そうだよ… 来月は12月、怒涛の年末祭りがあるんだよなぁ…







12110201.jpg
画像は適当、石垣などの擁壁が何も普請されていない道
iPhone4



と言った感じで、束の間の平穏を楽しんでいる今日この頃であります。


今月後半から年末まで、そりゃもう忙しいっすよ!みたいな感じなので、
今のうちに休日を休日らしく遊びまわりたいなぁ、なのでありますよ。

閑散期だと物欲も大人しいのですが、繁忙期になってしまうと…

地味にストレスが溜まってきますので、物欲と言う形で発散したくなる。
今の所は新鋭の機材導入などをするつもりは余りないのではございますが、
年末になってくると先日も書きましたように、山歩きようのコンデジが欲しくなる。

かも知れないんですよねぇ、今のうちから目星を付けておこうかな?みたいな。



とりあえず、次に買うコンデジは普通に国産のにしておいた方が良さそうだけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/02 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
11月、ですね
今年もあと2ヶ月で終わり… うへぁ。


早いよなぁ… このままでは、あっと言う間に大晦日が来てしまう。
そして年が明ければ再び年末までマッハかと思うと恐ろしいですねぇ。

と言った感じで、11月に入ったワケですが、結局は普段通りに過ごすのみ。

今週はあと今日明日を働けば三連休なので、とりあえずの目標はソレ。
連休の予定も決まったようなモンですし、楽しみまくる予定ですよ。







12110101.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200


お出掛けモードですから、少しは秋を感じられるような写真を撮りたい。


銀塩のスキャナ問題ですが、とりあえずネットブックでスキャン出来るように。
これで何とか画像化は出来るようになったので、少しは撮るようにせにゃ。

ただ、ネットブックだと壊滅的に動作が遅いのでメイン機はデジだろうなぁ。

高い場所に行くから、望遠レンズも持って行きたいけど荷物は減らしたい。
と言うジレンマもありますから、銀塩機の場合はコンパクトが精一杯かもでして、
出来ればデジの方も小さいのが宜しいのでございますよ、最近駄目すぎだな




山歩き用にそこそこ具合の良いコンデジとか欲しいかも、な今日この頃ですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/11/01 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |