忘年会(2)
平成24年も今日でお終い、お天気も良く気持ちの良い大晦日でした。


本日は本年最後の無線遊びと言う事で、近所の高台へと移動しまして
ちょろちょろと無線遊び、そしてその後は無線の仲間と納会となりまして。

一応、昨日入手したジャンクの機体も朝の内にちょろちょろと手直しして
普通に動くようになりましたから、試写でもしようと思ったのですが、
お話に夢中になって結局はフィルムを入れる事なく終わってしまひました…

まぁ、これはお正月に遊べば良いので気にしない方向ではありますけど。






12123102.jpg
無線遊びは早々に終了、その後は
iPhone5


連休ですし、今日は電車での移動でしたから昼間っから♪


他の方はほとんどクルマやバイクで来られておりましたので、飲むのは私だけ。
なので、この一杯でお終いにして後は料理に舌鼓を打ちつつお話三昧でした。

十数年ぶりにお会いした方とか、お初にお会いした方とか総勢9名の納会。
今日は銀塩機での撮影を目指していたのでデジカメは持ち出さずでしたので
結局は iPhone5 だけしか使いませんでしたから、画像は少なめ。
なんか今年はカメラは殆ど買わんし撮影も殆どせずのグダグダな年でした。






12123101.jpg
しゃぶしゃぶ〜♪
iPhone5



とりあえず、お遊び修理で蘇った機体が増えましたので。



明日の元旦から心機一転でフィルムを使わないと、となります。
このジャンクな機体ネタは新年が落ち着いたらになりそうですが、
多分写るようにはなっていると思いますので、まずは安泰かな?

あとはバルナックライカに 50mm 1本あれば充分ですもんね。
来年こそデジばかりに頼らない写真を撮る生活に戻れるよう気合を入れよう。



と言う事で、本年もお世話になりました。
今年は内容は兎も角として、無休でブログを書き続けられたのは嬉しい限り♪
来年の更新ペースはなるべく今と同じペースでやりたいものの、予定は未定。
とは言え、なんだかんだで策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。




それでは皆様、良いお年を~!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/31 19:19 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
忘年会(1)
年末年始のお休み、その記念すべき初日は忘年会でございました。


本日の忘年会はヨメさん絡みのサークルで知り合った方々と最初は喫茶店で、
夕方からはその中のカメラ系の方々とカメラ屋さん巡りと酒の入った忘年会。

お互いの背中を蹴飛ばすとか、相手の背中を掴んで一緒に飛び降りるとか、
何だかアレな方々でございましたので、今日は何となく盛り上がって1台お買い上げ。
勿論、ジャンクでございますから、これは年末年始の宿題と言う事で…
(飲み屋で触っている内に7割くらい直っちゃったりしたのですが)





12123001.jpg
今日はほとんど撮っていなかったので相変わらず画像は適当
iPhone5



そんなこんなで、先ほど帰宅しましたが、少しばかり酔っ払っております。


明日は無線絡みの納会もありますので、今日は軽めにしておいたのでございますが、
年末年始はとにかく暴飲暴食が毎年高齢なので、今の所は頑張って節制中なのですよ。

本当の暴飲暴食は年明けからが予想されますから、とにかく年内は節制したいと。

明日もノリと勢いは維持しつつ、なるべくシラフに近い状態をキープ出来るようにせにゃ。
今日なんてビールとHoppyだけと言う、健康に配慮した飲み方でございましたからね〜♪
(飲み屋そのものの衛生的な部分でかなりアレなお店だったので意味は無いのですが)




とまぁ、そんなこんなで明日に備えて今夜は早寝、大晦日も遊んできまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/30 22:39 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事納め
今年の仕事も今日でお終い、明日から年末年始のお休みであります。


いやぁ、時の経つのは早いなぁと思いましたが、この一週間は長かった。
しかしながら、今日は職場の大掃除をしたら後は帰ってくるだけですよ。

んでもって、明日から長いお休み♪ これが喜ばずにいられますかって。

職場の忘年会も無さそうですから、今日はサッサと帰宅出来そうですし
明日と明後日は個人的な忘年会がありますから、そっちが何よりも楽しみ。
今年の垢を落とすべく、明日と明後日は張り切るぞ (呑み過ぎないようにしないと)





12122901.jpg
画像は適当
iPhone4


年末年始と言えば、恐ろしいのは暴飲暴食なワケですから。


あまりハメを外しすぎないように節制して事に及ばねばならんのでありますが、
酒が入ると調子に乗ってカメラとか買ってしまう阿呆な真似を今回は何とかしたい。
けど、どこまで貫けるかは全くの未知数と言う駄目人間なのは言うまでも無しですが…

何にせよ、普段から呑んでいるとは言え、最近は非常に大人しいものですし、
外でも昔みたいな飲み方はしなくなりましたから、少しはセーブ出来ているかな?
単に加齢に伴う身体のアレでソレな気がしないでもありませんが、悪い事でなし。



と言う事で、今年最後の仕事に行ってくるであります(出勤まで3時間ありますが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/29 05:29 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日の寒さは
南関東としては普通では無かった気がします (12月としては)


こんな日は仕事なんかしないで家のコタツに篭っていたい。
なんて思った所で願いが叶うワケはないのですが、動いていれば…
多少は暖かいかなぁ、なんて考えてもそんな事は余りなく。

結局、寒い寒いと1日中呟きながら仕事をしておりました。

ですが、今日と明日を乗り切れば年末年始のお休みですよっ!
あとはもう気合だけでも突っ走れそうなくらいに残り時間は短い。






12122801.jpg
画像は適当、PHSも次第に過去の物になりつつ…
iPhone5


うーむ、あと2日で今年の仕事は終わりなのかぁ(しみじみ)。


今年の仕事は色々と変化が激しかったのですが、慣れってのは恐ろしく
1年も経つと忙しいのもそれとなく当たり前になり、それに伴いまして
仕事のペースも上がりますから、なんだかんだでほぼ残業知らずでした。

残業嫌いですからねー、極力定時で終わるようにフルパワーなんですよ。
(なので、定時頃には疲労困憊だったりするのですが)



来年はどうなるんだろうなぁ、今年よりまったりしたいと贅沢な事を

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/28 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ややまったり
前倒しのお陰で年末とおは思えぬほど仕事がまったりしつつあります。


まったりと言っても、通常の年末に比べてって話でございまして
それとなく忙しいのではありますが、例年に比べるまったり、と。

いやぁ、このままのペースで進めば年末年始のお休み、その出だしは
家でグッタリとしなくて済みそうなのが何よりでございまして、
30日に予定している忘年会も良い感じに楽しめそうでごありますっ!
(遊ぶ事しか考えておりませんです、はい)






12122701.jpg
画像は適当、最近見かけなくなった大八車
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


そんなこんなで、今日明日明後日で今年の仕事はお終いですから。


仕事の方はそれなりの適当さでこなしつつ、年末年始を如何にして楽しむか?
みたいな事を妄想しながら定時になるのを待っている、みたいな感じです。

今年は阿呆みたいな残業をしないで済みそうなのが嬉しいなぁ~。

仕事の配分をキッチリ考えて動ける態勢になったってぇのが大きいよなぁ。
今までは何だかよく判らんペースで仕事を放り投げられていましたから…
来年も今年同様に自分のペースで動けるように色々と根回ししながらやろうっと。



と言う事で、残り少ない今年の仕事を綺麗に終らせるべく、今日も頑張って行こう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/27 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと4日
なんだかんだで4日働けば今年の仕事は終了ですよ。


今年の年末は忙しくなるのを見越しまくって仕事の前倒しを
ドカドカやってみたら残り4日の時点で仕事が殆ど終わってしまいました。

残り日数は少ない消化作業のみ的な雰囲気となったので、物凄く気楽。
職場の大掃除をちょこちょこと進めつつ今年を終えられそうですよ。
いやぁ、前倒しはその時が大変だけど、乗り切ると本当に楽ですなぁ♪





12122601.jpg
画像は適当に、無線遊び中の時の1枚
iPhone5


ヨメさんにクリスマスプレゼント的な何かで今年はダンボーとかをプレゼント。


これがまた、モンチッチ並の撮影小物として活躍出来そうな雰囲気で、
自分用にも一個買おうかな?となってきております(この時は借りました)。

今から注文すれば年内に間に合うかな?正月用の小物で使ってみたいかも。






ひとつ1,000円ってのが気楽で良い



良い歳してこの手の玩具で遊ぶのは如何な物かと思いますが。


この手は出先でちょい撮りするのに具合が宜しいですからね~。
モンチッチも宜しいのですが、カメ爺モンチなどはシャレ抜きで高齢ですから
あまり派手に持ち出すのを遠慮しつつある今日この頃でございますから、
この手の新品で買える硬い物は結構良いかも的な流れになりつつあります。



とりあえずポチっておくかな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/26 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜は
クリスマスパーチーを開催した我が家でございます。


子どもがまだ小さいですから、何のパーティなのかはよく判っておらず、
何となく普段と違うなぁくらいには楽しんでくれたようなのは良かったのですが、
お父さん的にもクリスマスのような西洋の祭りはプレゼント以外に思い入れは無く
とりあえずは食べて呑んで騒いで終わり的な日本式で乗り切った次第であります。

ただ、子どもの夢は大事にしようと言う事で、子どもはサッサと寝かしつけまして
深夜の三太さん襲来を寝ながら待って貰う方向に何とか持って行きたかったものの、
何たる事かお父さんも盛大に酔っ払って以下略なのでございました…


お陰様で今朝は普段より早くこっそりと起きられたので事なきを得ているのですが。







12122501.jpg
昨夜の様子
α NEX-3  SONY E3.5/35 MACRO  ISO400


あとは子どもが目覚めて狂喜乱舞してくれればミッションコンプリート。



次の催し物はお正月となるのですが、これも後一週間しかありませんねぇ。
今週を乗り切ってしまえば長いお休みになりますから、昨日と一昨日は特に出費せず
お正月に向けて散財をせぬよう心掛けておりますが、今日からの仕事もありますので
あとはもう大きな買い物などはせずに過ごせる事は確実、何とか餅も買えそうですよ。

そんなこんなで、今年も残すは年末の忘年会とか大晦日だけになりましたから、
今週を綺麗に乗り切って気持よく新年を迎えられるように頑張るだけですね〜。



おまけに、今日は給料日ですから比較的テンションの高い週明けでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/25 05:39 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日
クリスマス・イブは正直どうでも良いとして今日はお休みですので。


先週の秋葉原詣でしれっと中古の無線機を買っておいたので、
今日はその試運転を兼ねてお出掛けしてきたのでございます。

RTSII を持って行こうと思ったのですが、無線機3台を持ちだしたので
メットインにすら入れる場所を見いだせずで今日のカメラは iPhone のみ。
むー、サッサと搭載量を増やせるように改善しないとなぁ…







12122401.jpg
新鋭の中古無線機
iPhone5



お天気はとても宜しかったのですが、今日は風が厳しく…


無線遊びの方は適当な所でおしまいにしまして、iPhoneで良いから撮影にでも。
なんて出掛ける前は考えていたものの、身体が完全に冷えきってしまいまして
早いとこ家に戻って風呂に入りたいが最優先になってしまって家に逃げ帰りですよ。

と言った感じで、帰宅後はクリスマスパーチーなどもありまして早めに帰宅で大正解。


既に呑み始めているのですが、これ以上呑んでしまうとブログをすっかり忘れそうですから
とりあえず適当に今日のエントリをしておこうと、酔い始めの内にダラダラ書いてみました。



今夜は子どもを早寝させ、三太さんの襲来時までにがっつり眠っていて貰わないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/24 17:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っぱらい
日月連休でございますので、今日はお出掛けでした。


家族揃って秋葉原へと向かい、到着後にお昼ご飯を食べてから
少し秋葉原の街を散策してヨメさん&子どもとは分離しまして、
今日は無線関連のイベントが開催されているとの事でしたので
そちらの方に向かってみた次第でありました。 いやぁ、濃ゆかった。

んで、イベントの方では昔の馴染みとお会いする事が出来まして、
その後は忘年会と言う事でくっついていって参加させて頂きました。
(そして、酔っ払って先ほど帰宅したのでございます)






12122301.jpg
午後の2時から6時間以上
α NEX-3  SONY E 3.5/30 MACRO  ISO400


食べる方は余りせずにお話の方に夢中でございましたので。


話す→喉が乾く→酒を呑む→舌が滑らかになる→話す→喉がk(略
な状態でしたから、久しぶりの外呑みと言うこともあり、ご機嫌でございました。

明日も休み、と言う安心感もありますから前後不覚になる飲み方はしなかったものの、
それでもチビチビとひたすら呑んでいたような雰囲気なので、今日はもう寝るだけに…

明日はまた適当にフラついて来ようかなぁと思っておりますので今日は早寝し、
万全の態勢で楽しめるようにコンディションを調整しないとなー、であります。



と言う事で、何だかよく判りませんがお休みなさいませー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/23 22:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
冬至
一年で一番長い夜を過ごしましたねぇ、雨降りだから外はまだ真っ暗。


そんなこんなで、昨夜は柚子湯に浸かったり南瓜を食べたり。
16時半には日が落ちてしまいますから、夕方以降の寒い事…

柚子湯に限らず、この時期は風呂にゆったり浸かるのは至福の時。

ただ、子どもと一緒に入っているので、中々ゆったり出来ない事。
玩具を風呂場に持ち込んで、バシャバシャと遊びまくりますし、
そもそも狭い風呂ですから、子どもとは言え2人分はキツいのでして。

なので、子どもを先に上がらせてからゆっくり浸かろうと思うものの
その頃にはこっちもすっかり温まってしまっていて浸かる気に(略






12122201.jpg
画像は適当に山道
DMC-GF1 G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



そんなこんなで、これから日の出は少しずつ早くなるワケでして。


朝起きた時に暗いのってなんとなくテンションが上昇するお子様なので。
まだ暗いのに起きちゃうぞ~、みたいな雰囲気になるので結構好きです。
時計が見辛いので時間がよく判らんから間違えて3時頃起きそうになったり。

と言う事で、時期に関わらず目覚めだけは良いのですが、早寝が加速中。

子どもを寝かしつける業務を何年かやっていると本気で早寝になりますねぇ。
昔は宵っぱりだったのですが、今は23時が限界なんじゃないか?みたいな。



早寝早起きに切り替わってから体調が悪くならんので良い事なんでしょうけど
2012/12/22 05:56 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも冬至
今日明日と働けば連休を頂けるワケでございます。


忙しさで時間の加速も凄まじいモノが感じまして、
気付けば残り一週間ちょいで今年も仕事納めじゃないですか。

…早いなぁ。

と言う事で、先生ではないんですが師走を肌で感じております。
年明け後の仕事は毎年まったりモードですからあと少し頑張れば!
と更に気合を掛けて仕事に打ち込む所存であります (やや大袈裟)。






12122101.jpg
画像は適当、素組の石垣があるとつい撮ってしまいます
DMC GF-1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


まぁ、忙しいと言っても終わりが見えていると気は楽ですから。


残り日数、事故を付けずに乗り切って年末年始のお休みを堪能。
その前に今度の日月を堪能しませう、となるのでございますが、
今度の日曜は秋葉原、月曜の予定は未定となっておりますので、
月曜はカメラを持って… その前に原付のメットインを何とかせにゃ。

とりあえず、カメラを梱包材でく包むくらいしか思いつかないのですが、
カメラ専用にしちゃうと買い物の荷物も詰めなくなりますからねぇ…



後ろの荷台に箱でも付けるかな、原付とは言えある程度の搭載量は欲しい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/21 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日だか明後日で
人類は滅亡するんでしたっけ? こりゃ困ったなぁ。


まだやりたい事は山盛りあるんだよなぁ、やり残した事だらけ。
しかしまぁ、定めなら従うしかないんだろうなぁと諦めモードです。


と言う事で、今度の休みはまたしても連休なのでございまして、
日曜はヨメさんのお手伝いで秋葉原が予定されております。
ついでに、無線関連のイベントが入場無料らしいので、そっちにも。

月曜の休みはどうしようかなー。
天気が良ければ原付でフラフラ走ってくるかなぁ、金掛からんし。






12122001.jpg
画像は適当に
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 AS`H.  ISO400


RTSII の方は今年中に撮り終える方向で…


原付で動くのは楽チンなのですが、メットイン部にカメラを入れるのは
振動が悪影響を及ぼしそうだよなぁ、と及び腰になっておりまして、
移動中も肩から提げているから台数は結局大人しくなってしまうのです。

まぁ、台数を持ち出せば良いって事はこれっぽっちもありませんから
お気に入りの1台があればそれで問題は無いんですけどねぇ、でも物足りない。
(で、この前は久しぶりに KD-510Z をポッケに忍ばせておりました)



突然の雨とか嫌ですし、メットインの中に安心して機材を格納出来るよう考えよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/20 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
iPhone5 の
カメラ機能をちょろちょろと試しているのですが。


見事なまでにメインの被写体が子どもと言う有様でございまして
ブログ用に出せるような物をほとんど撮っていないのでありますけど、
それでも先代の iPhone4 と比べると進化が感じられて良い感じです。

通常の撮影では色味が少し違うかなー?くらいの進化っぷりなのですが、
HDR機能はかなり進化したようで、普通に使えるレベルになってました。
先代は HDR で撮ると 「いかにも!」 な画像になってしまいまして…

まぁ、便利は便利なのですが、雰囲気的に宜しくないのが多かった。







12121901.jpg
ほとんど違和感を感じなくなりました
iPhone5 HDR撮影


これなら普通に使えますよねー。


と言うか、HDR機能 に頼らんでも良い感じで撮れるようになりました。


まだ明暗差の激しい場所で試写をしていないので、完璧だとは言えませんが、
これくらい撮れるようであれば益々コンデジ不要になるのではないか?と…

まぁ、ズームとかマクロとかを考えるとコンデジ一択なのは変わりませんが、
一眼やミラーレスが阿呆みたいに安くなってしまっている今となっては
コンデジが生き延びるのは段々と厳しくなっているのは間違いないんだろうなぁ。



ちっこいカメラスキーだから、コンデジ文化は続いて欲しいんですけどねぇ
(だから PENTAX Qシリーズはずーっと気になっております)
2012/12/19 06:04 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2週間で
2012年が終わってしまう衝撃。


今年はカメラを買わなかったなぁ… 写真も余り撮らなかったなぁ…
と、早くも今年を振り返るモードに逃避しそうなんですが、今日から仕事。
年末で阿呆みたいに忙しいものの、次の日曜は天長節でお休み、月曜も休み。

よーし、休みが比較的近いから、あまりテンションを下げずに過ごせそうだ。

しかしまぁ、そんな事を言ってみても今年の労働日数そのものがあと僅か。
このまま一気に突っ走ってしまえば良いだけですので、気合を入れて頑張ろう。






12121801.jpg
画像は超適当、昨日の秋葉原
iPhone5


そんなこんなで、昨日のお休みも無意味に秋葉原でございました。


今週はヨメさんのお仕事で行く必要も無かったので、本当に無目的。
少しは撮り歩こうと思ったものの、微妙な雨降りで結局は1枚も撮らず。
RTSII は只の荷物と言う悲しい扱いとなってしまったのでございます…

小雨くらいなら写真は撮れるんですが、やはり濡らしたくはないですしねぇ。

防水の銀塩機も何台か持っているんだから、その辺りを持ち出せば良いのですが、
フィルムの途中交換が地味に面倒になってしまっている腑抜けですので(略



うーむ、今年は本当に駄目駄目なまま過ごしてしまっているなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/18 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
打って変わって
昨日の晴天と暖かさは何処へやら?みたいな天気の南関東。


今日もお休みなのですが、雨降りで寒いとなると出掛ける雰囲気では…
ですが、注文しておいた年賀状が仕上がっているハズなので引き取りに行かねば。
そして、どうせ家から出るんだったら雨でも余り関係なく遊べる場所に行きたい。

ふーむ、電車で一本な秋葉原か新宿、もしくは両方かなぁ。


年賀状以外は特にこれと言った用事はないのですが、引き篭もるよりマシ。
問題は引き籠りと違って出かけるとそれなりに出費が伴うと言うお約束が。
何か買い物をするワケでもないのに、出かけるとお金はズンドコ減りますからねぇ。





12121701.jpg
画像は適当にも程があるくらいに適当
iPhone5



もうすぐ10時になるし、出掛けるのであればそろそろ準備をしないと。


先ほどから雨は降ったり止んだりなので、合間を見て家を出れば良いでせう。
とりあえずは新宿かなぁ、お昼ご飯とかも食べたいし (朝ご飯はカップ麺だったので)
CONTAX RTSII は一応持ち出しますば、今日も撮り切れない雰囲気ですので
年内に撮り終われば良いかなぁ、と撮影も楽な方向に流しつつあります。

て言うか、フィルムが高いんですよねー。

まだ冷凍冷蔵庫にストックは山盛りあるんですが、何となく現行品も使いたい。
となると、撮る時は買う事になるのは当然、そして値段の高さにビックリなんですよ。
そんでもって、高いフィルムだと昔のようにペシペシと撮るのが勿体無くなるワケでして。



しかも、せっかくだからと撮るのは子どもばかりでネタ写真も撮っていないワケで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/17 09:57 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
抜けるような青空 & 暖かい休日でございました。


午前中に投票とか部屋掃除とか、家の用事をちょこちょこと行いまして
お昼ご飯を食べてから原付でフラフラと遊びに出掛けておりました。

紅葉も終わってしまいましたから、一応はカメラを持ちだしつつ
今日は無線遊びでもしようと思い、ノンビリと近所の小高い丘へ。

いやー、これだけ天気が良いと原付でウロウロするには具合が宜しく
もう少し遠回りしてから行けば良かったかなー?みたいな感じでした。







12121601.jpg
画像は今日の移動場所、都心が良く見えます
Revio KD-510Z



無線遊びで出掛けたのですが、現地では同業の方が数名いらっしゃりまして。



無線遊びの後は一緒にファミレスに移動してお茶を楽しんだりしてですね、
それが終わりましたら出掛けたついでに食材を少々買ってから帰宅と言う1日。

んで、帰宅してからは例によって呑んでまして、今に至ると言った次第であります。




いやー、酔っ払っているとブログが普段に増して適当になりますなぁ…
(と言う事で、今日も非常に適当なのでございます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/16 19:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ土曜日
今日の仕事が終われば日月と連休だぁ~。


しかしながら、やはり週末の天気は余り宜しく無さそうな予報…
しょうがないとは言え、なんか寂しいなぁと思うのでありまして
雨降りだった場合でも悔いの無い連休を過ごせるよう考えねば。

曇り程度だったらちょろっと出掛けようとは思っておりますが、
雨だったらこれはもう引き籠り確定かもなぁ、お金も余り無いし…

と思いつつ、朝の天気予報を見たら日曜に晴れマークが出た。
(これはちょっと期待出来るかな?)


原付を手に入れてから、まだ半径10km圏内しか動いていないので
天気さえ良ければ片道20kmくらいは動いてみようと思っており、
暖かい時期だったらもう少し遠乗りしてみたかったりもします。

久しぶりにスクーターだけしか無い生き様ですから、少し遊びたいのです。






12121501.jpg
画像は適当、根岸競馬場跡をカラーで
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


そんなこんなで、スクーターの整備だけはしっかりやっていたり。


キャブレターを O/H したり色々と手を入れたら阿呆みたいに燃費が良い。
と言う事実に今更気付いてしまったので、色々と遊んでみたいのですよ。
(通勤メインの使い方で 40km/リットル くらい走ってます♪)

iPhoneを充電出来るようにして、それをナビ代わりにして走ってみたい。

30km/h でトロトロ走るのにも慣れてきましたから、国道を避けて動けば
ある程度の遠乗りも可能なのではないか?と思い始めているのであります。



まぁ、冬の時期は近所を走り回る程度しか根性が無いんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/15 05:53 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
やっぱり
この時期の朝にこの気温が低すぎですってば。


年明け後なら兎も角、今の時期に庭は霜柱が毎日お祭り騒ぎですし、
仕事に行っても10時以降じゃないと動く気にならんとか、もうね。
(とは言え、動かないとしょうがないので動いてますけど)

と言った感じで、腑抜けな南関東人は毎日寒い寒いと言ってますが、
雪は降らんし、ここ数日はずーっと天気が良いので楽勝なんでしょうけど。






12121401.jpg
画像は適当、根岸競馬場跡を横から
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


そんなこんなで、寒いわ忙しいわネタはないわ写真もないわの連続な日々でして。


今度の日月で写真くらいの補充は行いたいのですが、予報は宜しくない。
まぁ、天気が良くても、この前の休日のように撮れなかったりもしますから
単純に天気だけの問題ではないんですけど、やはり天気が良い方が嬉しい。

雨さえ降らねば出掛ける方向なのですが、何処に行くかは完全に未定。

原付で少しフラフラしてこようくらいしか考えておりませんでしたから、
雨降りっぽい場合は寒いだろうから家に引き籠りになるかもですねぇ…



何にせよ、天気は当日までわからんから色々考えておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/14 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと半月ちょい
年内のお仕事も残す所、半月ちょいくらいになりました。


こうなると、忙しかろうが何だろうが逃げ切れる自信が出てき始め
忙しさのウンザリ感と休み前のテンションの高さが拮抗してきます。
とは言え、朝の時点ではその日の仕事量にウンザリするのでありますが…

そんなこんなで、今週も後半戦に突入寸前と言う早さでございますので
とりあえずの目標は今度の日月休みとなるのでありまして、テンション高め。
3日働けば2日休みですからね~、これで休みの天気が良ければ大満足。

CONTAX RTSII に突っ込んだフィルムも半分以上残っておりますから
天気が良ければ原付でフラフラと走って何かしら撮り遊んできたいですよ。






12121301.jpg
画像は適当、根岸競馬場跡を少し横から
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


しかし、RTSII はやはり使い易くて宜しい機体でございます。


大きさの割にズッシリ感は結構ありますから、持つだけでも楽しい。
んで、今回のレンズは P50/1.4 の1本勝負ごっこを楽しんでおりますから
その辺りの小気味よさも中々のモノなのでございますよ~、久々だと余計に楽しい。

フィルムが ISO400 だったので、RX 辺りを使った方が便利なのですが、
なんか使って楽しいのは RTSシリーズですから、1/2000秒 でも構わんと。



でも、実際に 1/2000 まで使う事って個人的には殆ど無いんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/13 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
毎朝
まだ12月だよね?と思う程の寒さでございます。


天気が良いのは嬉しいのですが、朝の時点ではここ数日
毎日が氷点下になっておりまして、南関東の人間としましては
この冷たさに早くも気が滅入りつつあるのでございますよ。

とは言え、夏に比べればまだマシだから我慢出来るのですけどね。

昼間はお日様が当たっていれば暖かいですからね~、朝と夕方が
冷たいだけなので、仕事中は今の所充分に耐えられるのでありますよ。
(だから余計に残業とかしたくはないワケでして…)





12121201.jpg
画像は適当、根岸競馬場跡
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


そんなこんなで、気付けば後半月ちょい頑張れば年末年始のお休み。


お正月は毎年恒例でヨメさんと私の実家詣でが予定されておりまして
次回からはクルマでの移動が出来なくなっておりますから、電車で移動。

なので、持ち出す機材なども必要最小限となる事が予想されますので、
年内の内に何かしら新鋭の機材を導入したいなー、とか思っております。
けど、派手な買い物は出来ませんから、せいぜい手持ちのボディに合うレンズ、
単焦点とかあれば楽しそうだなぁ、と思ってみたりしているのであります。



あとはお茶を濁す形でマウントアダプタだよなぁ、一番現実的だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/12 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
今日からまた年末祭りが再開なワケでございますよ。


今の所は全開で仕事をこなせば何とか定時で上がれるのですが、
今月後半は厳しいかもなぁ、まぁしょーがないですから諦めてますけど。

とは言え、今度の日月は連休が待ち構えておりますからねぇ~♪

と言う事で、日曜日を目指して今週は初っ端から全開で挑もうかと。
今度の休みは天気が良ければ原付でウロウロしつつ RTSII で遊ぼう。






12121101.jpg
秋葉原撤退直前の光景
iPhone5


秋葉原を離れる際、子どもは毎回ヨーグルッペを所望するのであります。


んで、私はと言うと缶の味噌汁を飲むのが冬場のお約束となっておりまして、
毎度毎度このように珍妙な光景が繰り広げられているのでございます。
ここんとこ、自販機巡りをしていませんからねー、こうやって不満解消中。

とまぁ、そんな感じで昨日は特にお買い物をせずとも楽しんだ次第でありまして
物欲絡みでの楽しい事はありませんでしたが、親子共々遊んで帰って満足でした。



さて、短いですが今日の仕事に備えて朝風呂でも入ってきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/11 05:54 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日
待ちに待った休日なのでございました。


とりあえず、朝の内に原付の給油&灯油の補給などを行いまして
11時前にはフリーな状況に持って行き、それからお出掛け。

特に用事があるワケではないのですが、とりあえずは秋葉原へと。

ここんとこ、なんだか急に 7インチ のタブレットが気になり始め、
Nexus7 とか iPad mini とか見て来よう&激安中華タブレットも触りたい。
なので、そこいらを一気に見て回れる街となると秋葉原一択になりますので。

んで、秋葉原で昼ご飯を食べてからダラダラとその辺りを見て回ったのですが、
ぶっちゃけて言うと必要だから欲しいと言うより、持ってないから欲しいだけ。
と言う事で、冷静に考えると必要ではありませんので、今日は見事に見るだけ。






買いはしませんでしたが、この辺りも気になる玩具。


なんだ… 秋葉原の店頭より通販のが安いではないか…
うわー、どうせ玩具だから旧型でも構わんのだし、ポチっちゃおうかなぁ。



と、帰宅早々、消えていた物欲に火が付きそうになっておりますが、
それはまぁ置いておいて、今日は特にお買い物をせずに帰還出来ました。
(子どもが欲しがっていた某ボーカロイドの安フィギアを買い与えたくらい)

秋葉原には15時前くらいまで居たのですが、写真を撮ろうとも思っていたので
ヨドバシでフィルムと電池を入手して撮影準備だけは整えたのではございますが、
子どもを制御する方に労力を注いでおりました結果、撮ったのは僅かに10枚ほど。
昨今のフィルム事情を考えると、途中で抜いて現像に出すのは惜しい…

ので、今度の休みに続きを撮る事にしまして、今日は特に新しい写真はなっしんぐ。






12121001.jpg
久々の出番なのに、中々以前のようには撮れんなぁ
iPhone5


RTSII と王道の P50/1.4 の組み合わせ、軽便で描写も素晴らしい。


のですが、撮り手の方に問題アリでちっとも撮れませんで悔しい1日でした。
まぁ、次のお休みは日月の連休ですから、少しは挽回したいものでありますよ。

てなこって、今日はお天気に恵まれたにも関わらず、秋葉原をブラつくだけでお終い。

新宿でも一応はウロチョロしたのですが、こっちでも収穫は全くありませんで、
なんか不完全燃焼も良い所な休日を過ごしてしまったのでございます、はい。
ただ、年末の忙しい中で貴重な休日を好き放題にウロつけたのは宜しい感じ。



明日からの仕事を再び頑張る方向で、今夜は酒を呑んで早寝してしまおうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/10 17:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
やっとこお休みなので、恐らくは秋葉原なのかな?


お天気にもよるんですが、山の紅葉は既に終了気味ですので、
秋葉原ついでに都内の紅葉でも見る&撮るが出来れば良いなぁ、と。

銀塩もライカ判だけであればスキャンの問題は片付いたハズなので
その辺りのテストもしたいから、銀塩機を持ち出したいんですよ。
荷物は相変わらず少なめで挑まないとイカンから、機材は大人しめに…

CONTAX 137MA に P50/1.4 くらいにしておけば丁度良いでせう。






12120901.jpg
画像は適当に、借り物レンズをちょい絞りで撮るカメ爺モンチ
DMC-GF1  NOKTON 25mm/f0.95  ISO100


P50/1.4 ならば NEX に載せて遊ぶ事も出来ますので。


M4/3 用のマウントアダプタも買っておけば、もっと楽しめそう。
と、使う度に思っているのですが、何となく買いそびれている今日この頃。
ARレンズで遊ぶ事が出来るので、そこで満足気味ってのもあるんだよなぁ、

しかしなぁ、こうやって軽量化して出掛けたい時にレンズが増えるのは…

まぁ、何でもかんでも増やせる余裕は余りありませんから、手持ちの機材で
出来る限りの事をやるより他ありませんので、そこは適当に楽しもうっと。



とか言いつつ、天気が悪かったらデジだけになるんだろうなぁ、最近腑抜けだし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/09 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さすがに
カメラを増やしていない上に殆ど撮ったいない日々が続きますと…


見事なまでにネタ切れの日々が続いているのでありますけど、
今月を乗り切れば、今年は一回も休む事無くブログを続けたと言う
全くもって意味のない達成感を得られるので頑張っております。

今度の休みは晴れてくれんかなぁ… 紅葉は諦めるにしてもですね
街撮りで良いから少しは撮り歩きたい、デジでも構わないので…






12120801.jpg
画像は適当、竹芝桟橋に停泊中のクルーズ船
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



話はコロッと変わりますが、東京湾のクルーズ船って面白そう。


船名が写っていたので検索してみましたが、昼間のランチタイムクルーズは
食事付きで1人5,100円@2時間かぁ、ちょっと楽しそうな気がするぞ。
(ご飯も楽しそうですが、船から写真を撮れそうですしねぇ)

て言うか、軽い船旅とかやってみたいなー。

暖かくなったら無線遊びも兼ねて伊豆七島の何処かに船で行きたいかも。
魚釣とかはしないのですが、360度ぐるっと海に囲まれた場所に行ってみたい。
ちょっと真面目に考えてみようかな、とりあえず値段だけでも調べてみよう。



おー、そんなに高くないんだな… うーむむむ、楽しそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/08 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜日
なのですが、今日明日明後日は仕事なワケでございます。


今月は年末にも関わらず、今度の日曜出勤をこなせば休みが多い。
16日、22日は休めますし、30日の日曜は既に年末年始のお休み♪

まぁ、その代わり平日の仕事量が半端ではない雰囲気なんですけどね。

と言った感じで、年末モードがフルスロットルで加速しっぱなしですが、
意地でも定時で帰るぞ的な雰囲気で仕事をしておりますので、今の所は…
なんとか定時+αくらいで帰宅出来ているので良しとしておりますですよ。





12120701.jpg
画像は適当、竹芝桟橋から見る風景
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



そんなこんなで、忙しいものの休みは多そうなのでそれを楽しみに。


休みの日に天気が良ければ言う事無しではありますが、今年の後半は
何だか休みの日になると雨だったりどんよりモードだったりの連続で
今ひとつ弾けられる日が減っているのがとても残念なのですよねぇ~。

まぁ、そのお陰でお小遣いの方は通常より減りが鈍っておりますから
このペースを維持すれば年末年始は少しくらい楽しむ事が出来るかな?



なんて思っていても、年末年始は色々と出費がかさむんですよねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/07 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝の寒さ
早起きはしているものの、布団から抜け出すのに努力がいる季節。
(とは言え、今朝はちょっと暖かい気がする)


6時前にはブログを上げて風呂に入ってしまおうとは思っているものの、
ブログを描き上げてもコタツから出るのが億劫になってしまいまして
なかなかあ腰を上げる事が出来なくなってきている今日この頃であります。

エアコンをタイマーで付けておけば良いんでしょうけど、毎日忘れる…

部屋が温まっていれば布団から出るのも大分ラクになるんだろうけどなぁ。
と、毎朝思ってはいるのですが、夜は石油ストーブだから余計に忘れる。






12120601.jpg
画像は適当、竹芝桟橋の朝
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200


と言う事で、今もコタツにこもりつつの朝ブログなワケでございます。


天気さえ良ければ昼間はまだ暖かいから良いんですが、朝と夜がね…
朝はまだ、次第に暖かくなると思いながら仕事をするので問題無しですけど
夕方からの冷え込みが中々… サッサと帰りたいなぁ、に思考が一点集中。

天気のお陰で秋の山歩きをお休みしている間に冬になってしまいましたので
春まで家族で山歩きは出来なさそうですから、冬場のお休みはどうしよう?
カメラ屋さん巡りばかりだと子どもが可哀想ですから、色々考えないとなぁ。



みたいな事を考えつつ、コタツでウダウダする朝なのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/06 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだか
季節も仕事も前フリなく一気に進んでいる今日この頃。


と言う事で、寒いは忙しいはで年末らしくなったなぁ、となりまして
今月を一気に乗り切って無事新しい年を迎えられるよう頑張らんと…

まぁ、忙しいのは織り込み済みだから良いにしても、問題はこの寒さ。

個人的には真夏よりマシだと思ってはいるものの、一気に冷えすぎですよ。
夏は記録的な猛暑でしたし、最初の予報では暖冬っぽいですねと言われ、
気付けば今冬も厳冬ですよ、みたいな予報に切り替わっておりますから
身体が寒さに馴染むまで少し時間が掛かるのかもなぁ、みたいな感じ。







12120501.jpg
某カメラ屋さんの前で試写
iPhone5



さてさて、天気は駄目駄目だった月曜のお休みの時に撮った1枚。


晴天時に撮れば差がわかりやすいんでしょうけど、結構良い感じかも。
色の再現性などは明らかに iPhone4 より進化していそうで満足度は高め。
動画も1,080p フルHD になったと言うことですから、ちょい撮りには文句無し。

ただやはり、天気の良い日に試したいですよね~。

ついでに言えば紅葉なんかで試し撮り出来れば最奥だったのですが、
まぁ、それはタイムオーバー的な雰囲気なので諦める事に致しまして
次の休みが良い天気になると期待しておく他無し、なのでありますよ。



しかし、これじゃコンデジが売れなくなるのも当然の流れになりますねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/05 05:51 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み終わり
今日から年末モードが本格始動なので、仕事に行くのが(略


そんなこんなで、昨日のお休みはヨメさんが美容室でしたので、
私と子どもで秋葉原散策を楽しんで参りました (お散歩コースとしてはアレですが)

個人的に色々と細かいモノを買い足しに行きたかったってのがあるのですが、
秋葉原は子どもにとってもお楽しみの場所になっているようでして、
改札を抜けたら最初にラジオセンターに行こうと腕を引っ張られまして
中をひと通り回って満足した後は中央通りを越えてゲーセンへと連れ込まれ、
そこを抜けたらパーツ屋通りの巡回… 親が回る場所を熟知しとるなぁ






12120401.jpg
画像は適当@秋葉原でのお買い物
iPhone5


iPhone5 のカメラ機能を色々と試しながらお散歩したかったのですが。


昨日は天気が悪すぎまして撮り歩く気分でもありませんでしたから、
コンデジも持ち歩いてはいたものの、特に撮る事なく過ごしてしまいました。

なんか、ここ数週間ほどの休日は天候の悪化に悩まされておりますねぇ…

結局、紅葉を撮りに出掛ける事もなく終わってしまいそうでございまして
秋を満喫する事なく冬に突入してしまった艦が物凄いのでありますよ。
て言うか、一気に真冬モードになるってどーゆー事ですか、みたいな。



せめて休みの日くらい天気が良くなって欲しい… 平日に天気が良いと余計悲しくなる

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/04 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント終了
昨日のお休みはイベント出展のお手伝い、無事終了致しました。


お陰様で持ち込んだ新作の衣装数十点は15分ほどで完売、嬉しい限りであります。
毎度毎度、並んでまで購入して下さる方々には感謝のしようもありませんですよ…

次は3月かぁ… ヨメさんも年末年始くらいはノンビリ出来るのかな?


と言う事で、イベントの方は物の十数分で仕事が無くなってしまいまして、
残り時間は、ただひたすら遊んでいたと言うのが真相なのであります。

で、カメラスキーな方々とのふれあいタイムも毎度おなじみでございます。
昨日は M4/3 の色んなレンズをお借りする機会に恵まれまして、ひたすらお遊び。






12120301.jpg
うひょー、このレンズ欲しいーっ!
DMC-GF1  NOKTON 25mm/f0.95  ISO100


M4/3 でもここまでボカす事が出来るのかぁ、凄いなぁ(値段も)


そんなこんなで、昨日は M4/3の洗礼を浴びまくっておりまして、
そろそろ新鋭機、と考えていた自分に取って選択肢がテンコ盛りになる1日でした。

ボディも良いけど、やはりレンズだよなぁ… レンズがあればまだ GF1 でも戦える。

元々が銀塩のレンズ遊び用として購入した GF1 なので、純正はへっぽこズームだけですけど
散歩用には具合の良い大きさなので、少し真面目にレンズ購入を考えようかなぁ、みたいな。



と言う事で、今日のお休みはその辺りも少し偵察してみようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/03 08:58 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みっ
そして、本日はヨメさんのお手伝いでイベント出展であります。


7時半には家を出るので、休みの日とは言え普段と同じ時間に起床し、
身支度を整え、前の晩に準備した荷物を整えまして出撃準備をば。

さすがに十数年もイベントに出続けておりますと準備で躓く事は無く
当日の朝も余裕があったりしまして昔のようなドタバタ劇は存在せず
こうやってネタは無いとは言えどもブログを書く余裕もあるのでございます。
(昔はイベント前夜なんて徹夜が当たり前だったもんなぁ…)






12120201.jpg
画像は適当に浦賀水道横断中の時の一枚
GE J1470S


そんなこんなで、イベント開催中はカメラスキーな方々とのふれあいも。


GEのデジに触ってみたいと言う方の為に変デジの充電も済ませておりますので
今日はその辺りをメインに使って遊んで来ようかなぁ、と思っております。

イベント開始は11時、搬入は9時半からなので、早めに現地の近くに行きまして
喫茶店でまったり軽食を食べつつ打ち合わせとか適当な雑談などをしまして時間潰し。
イベント終了は15時、そこから撤収作業をして終わったら帰宅なのでありますが、
お楽しみはその後の反省会と称した打ち上げですかねー、軽く呑みつつが楽しみ。



てなこって、今日も頑張ってきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/12/02 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ