--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
懲りずに
今日もアマチュア無線ネタであったりするのであります。


この前の秋葉原で持ち帰り可能なアンテナ設営用の部材は買ったのですが、
大物は通販で済ませようと相成りまして、一昨日の朝にポチっとなをしまして。

それが昨日の午前中に全部揃ってしまったものですから早いもんだ、と。

小規模な設備での運用を考えてはいるのですが、小なりと言えども無線局。
周波数の関係で少しばかり長いアンテナになっておりますので、部屋に置く場所が…
なので、サッサと設置して部屋の中をスッキリさせたいので昨日の夜にちょろっと。





13013101.jpg
画像は適当におっぱいがいっぱい
iPhone5


写真でも撮ろうかなー、とは思ったのですが、夜だけに若干厳しい。


家の中であればどうにでもなるのですが、ベランダだとストロボを焚かないと
写らないですし、そもそも夜にベランダでストロボを焚くのはどうなのよ的な。
ですので、とりあえずアンテナは建てたのですが、ケーブルの固定作業などはまだ。
これは明るい時間帯にやりたいので、休みの日にやるか、それとも朝か昼休みかな。

と言った感じで、じわじわと環境整備を整えておりまして、そろそろ運用可能に。

アマチュア無線のお作法もほぼ忘れておりますので、暫くは聴くだけになるのかなー。
無線技術に対する個人的な興味って奴がアマチュア無線の本分でありますから、
今の家で何処らへんまで電波が届くのか、または何処からの電波を拾えるのか等、
聴くだけでもソコソコ楽しめから、暫くはダラダラと聴きながら耳を鍛えるか…



と言った感じで、アマチュア無線の復帰もこれで少し環境的には落ち着くかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/31 05:25 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
拉麺屋巡り
最近の秋葉原はお昼ご飯を食べる事に何の苦労も無くなりまして。


以前まで(と言っても15年以上前ですが)は食べる場所が無くてですね、
神田とか御茶ノ水に足を伸ばすか、サンボとかキッチンジローとか。
秋葉原でもご飯を食べられる場所はあるのですが、日曜はお休みだったり
休みでなくても人が集中して入るのが厳しかったりと、地味に大変でした。


ところがどっこいしょ。


最近は何処にしようか悩めるくらいに飲食店が立ち並びまして
家族でまったりと食事を楽しめるようなお店も増えてきまして嬉しい限り。
あの殺伐としたお昼時ももはや過去の物になるのだなぁ、と毎週実感中。






13013001.jpg
先日のお昼ご飯はココで
iPhone5


去年の夏頃だったかな?廃墟同然だったビルを工事し始めて何だろう?と。
いよいよ解体するのかと思っていたらラーメン店に化けてビックリしました。

一回入ってみようかな~と思いつつ、いつも混んでいたので諦めていたのですが、
毎週11時頃には秋葉原に着いているんだから、開店直後に行けば良いではないか。
となりまして、開店直後に行ってみたらガラガラでしたので、初めて入った次第。

野郎ラーメンと言う名前からして凄いんだろうなぁ、と思ってはおりましたけど
思っていた程ではなかったので一安心でございました (とは言え、結構凄い)。





13013002.jpg
味噌豚野郎ラーメンを注文
iPhone5


この手のレビューは色んな方がやられておりますので割愛。


個人的には半年に一回くらい食べられれば満足だなぁ、となるような感じ。
見た目の割には味も濃いワケではありませんでしたので、サクサク食べられました。
まぁでも、量は多いですね… 普通に空腹モードではありましたが完食でギリギリ。
(メガ味噌豚野郎ラーメンとかだったら食べきれないだろうなぁ…)

飲食店が増えた秋葉原、特にラーメン店がワラワラと増えており、
子どももカウンター席で普通にラーメンを食べられるようになってきたので、
今年に入ってからの秋葉原ではラーメン店巡りをしてみているのであります。
来週はどのお店に行ってみようかなぁ、入れ替わりも激しいから面白いです。



まぁでも、この手のラーメン店ってのんびり食べる系ではないので忙しないのが難点

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/30 05:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お買い物の
大物などは通販で済ませてしまおう!と思った秋葉原散策でした。


アマチュア無線の本格復帰に向け、昨日の秋葉原は色々と見回ったのですが、
結局は小物買いに終始しまして、大きな物は持ち帰りが大変だもんなぁ…
となりましたので、価格調査をメインに行なってお終いと言う状況でした。

必要物資などは概ね決まりましたので、お値段を色々と見てきたのですが、
正直言って通販で買った方がトータルで考えるとお得感があるってのが悲しい。
数少なくなった無線機屋さんで買い物はしたいのですが、現実は厳しい。

まぁ、それでも持ち帰りが負担にならん程度の物は色々と買ってきましたけど。







13012901.jpg
平日の秋葉原は歩き易くて心地良いであります
iPhone5


あと、昨日は少し撮り歩こうと思ってウロウロしていたのですが。


結局は iPhone でちょこちょこと撮るだけと言う普段通りのお休みでした。
お散歩撮りであれば、やはり iPhone だけで充分なのかなぁ、面白くはないけど。
すっかりとコンデジ代わりに使っておりますが、単焦点と考えれば具合は良い。

山歩きとかであればズームが欲しくなるのですが、街撮りはコレで良いかなぁ。

暖かくなってハイキングなどが復活すれば再びコンデジ熱がわきわき出てきそうですが、
今の時期は寒さも相まって長時間のお散歩が出来ませんからコレで良いのかもなぁ。



余計な出費を抑えると言う意味でも、新しいカメラに逝かないのは良い事ですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/29 05:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ここんとこ
撮影&機材ネタではなく無線関連のエントリが目立っておりますが…


何せ、免許の申請やら何やらで結構金を掛け始めてしまっているので、
ネタにでもしないと勿体無いと言う貧乏根性なのでして、これは止むなし。

と言う事で今日はお休み、ヨメさんのお手伝いもありまして毎度お馴染みの秋葉原へ。


秋葉原と言えば、かつては電気&電子パーツの街として勇名を馳せた伝説の地ですので、
今でもかろうじて往時の名残を残すお店が残っておりますから、今日はその辺りへと。
つーか、これだけインターネットやらPCやらが当たり前化した現在におきましてですね、
アマチュア無線のお店があるってのが正直凄いなー、と思うのでありますよ。

で、免許が届きましたから、今日はアンテナ設置へ向けての部材購入などをしようかと。








13012801.jpg
絵本より色使いが派手な無線雑誌に興味津々の我が子
iPhone5



アンテナ設置の許可は下りましたので、大手を振って作業に入れるワケですよ。



とは言え、住宅地で大層なアンテナをブッ建てるのはさすがにアレでありますので、
かなり小規模での設置をしなければならんと言う事になります故、予算は少なめ。
(大層なアンテナとか言い始めると普通に新車が買えるくらいは掛かりますし)

低予算で安全度を確保しつつ、それでいてアマチュア無線を楽しめる程度の設備…
アンテナそのものは自作しちゃえば良いのですが、現状は測定器すらありませんので、
まずは市販品を使って様子見しないとな、みたいな言い訳をしているのでありまして。



そうは言っても、一気に揃えるのは金額的に難しいので、少しずつやっていかんとなぁ
(だもんで、今日は小物の購入だけで終わりそうな予感がヒシヒシと)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/28 09:41 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は
やっとこお休みなんですが、どうやって過ごすかお悩み中。


定番で秋葉原に行く事になるとは思うのですが、それだけでは…
少し写真も撮りたいですし、秋葉原の後の行動を考えねばですよ。

最近、すっかりとお散歩撮影をやらなくなってしまいましたので。

と言うか、子どもと一緒に歩いていると相変わらずお散歩撮影は厳しい。
良い被写体を探すよりも、子どもを見ていないと何処に走って行くか判らん。
と言うのがありますから、なかなか厳しい状況には変わりなく、みたいな。






13012701.jpg
食い物画像ばかりな今日この頃
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


まぁ、子どもと一緒に歩いていると、子どもの写真だけは増えまくり。


普段のどーでも良い事ばかり撮っているので、HDDは子ども画像で溢れんばかり。
後から見返せば思い出写真になるのは間違いないでしょうから、これは良いと。

ですが、ブログネタになりそうな写真を撮っていないのでネタの枯渇が…
結局、iPhone でちょこっと撮った本気でどうでも良いのばかりがブログ用に。
(銀塩機の持ち出しもハイキングくらいになっちゃったもんなぁ~)



そんなこんなで、明日は少し撮る事を考えながら動けたら良いなぁ、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/27 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
今日と明日は普通にお仕事、お休みは月曜のみとなります。


月曜休み、どうしようかなぁ… 秋葉原で無線関連の買い物とか。
なんて思ったのですが、通販の方が送料込みでも普通に安いし。
うーむ、時代は変わったなぁ… まぁ、秋葉原は現地の良さがあるので
どっちで買っても良いですから、そこら辺は適当に判断しようっと。

と言う事で、カメラ関連への出費は暫く出来そうにもありません…






13012601.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/40 MACRO  ISO400


カメラの機材関連も充実させるには結構な年月が掛かったよなぁ。


今は溢れる機材に埋もれてしまっているのを何とかせねばモードですが、
勢いに任せて増やすってのも、良い機会だから落ち着かないとですし。
もっとも… 一昨年辺りからすっかり落ち着いた感もありまくりですけど。

銀塩関連の機材は既に欲しい物で気軽に入手可能な物は殆ど抑えましたし、
他に欲しい物と言えば、銀塩暴落の現在でも非常に高価だったりしますので
あとはまぁ、縁があるまでは待機しておいた方が色々と良い気がする。

デジカメ関連は新製品の勢いが激しすぎて、おいそれと流れには乗れませんし、
この辺りは銀塩同様に中古で良さそうな物をその都度揃えた方が無難ですし。



子どもが幼稚園に上がったら望遠ズームくらいは押さえようと思ってますけど
(て言うか、その辺が現状で一杯一杯だもんなぁ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/26 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
復活したものの
やはり長らく放置されていた電子機器と言うのは(略


今回のアマチュア無線復活で申請した無線機は全部で5台なんですが、
その中でも最低2台は修復乃至は廃棄しないと駄目駄目っぽいんですよ。

古いカメラと違って '80年代以降の無線機は普通に電子機器ですから
素人には修復が難しい、と言うか精度の高い測定器などを入手せねば的な。
(そして、そんな測定器などは素人がホイホイ手出しできる金額ではない)

と言う事で、1台は自前でも何とかなりそうだから何とかしようなんですが、
もう1台の方は完全にお手上げ状態っぽいので、どうしたもんかなぁ、と。
近距離の連絡に最適なVHF/UHFの小型トランシーバなので、持ってはいたい。
けど、直すには敷居が高いので、いっその事新しいのを買ってしまおうか?






13012501.jpg
電源を入れて弄っていたら表示がこんなになりまして
iPhone5


表示の不調はリセットボタンで直ったのですが、不調は他にも。


なので、コイツは廃棄して新しいのを買おうかなぁ… 安いので良いから。
あとはアンテナとかケーブル、その他諸々用立てねばならんのでありまして。
一昔より安くなったとは言、無線機本体に何万も掛けるワケにはいかんですからねぇ。
(あ、なんか物凄く久しぶりに無銭家なんて単語を思い出した…)

まぁ、無くても死ぬワケじゃないからノンビリやっていくか~。


新しいデジカメ、M4/3 のボディとかレンズも欲しいし、NEX のズームも欲しい。
何を優先させ、どこを省くかをじっくり検討して本格的な春が訪れるまでに
楽しいお出掛けが出来るようにやって行こうかな、となるのでありました。



アンテナくらいは自作しようっと。 あ、でもアンテナ自作に必要な測定器が…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/25 05:36 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
地味に夜明けが早くなってきて嬉しい毎日。


夕方の日の入りもじんわりとですが遅くなってきているいので、
少しずつではありますが、春に近づいているんだなァ♪

と思ってないと寒くてやってられないです、はい。

まぁ、実際に日の出日の入りは少しずつ変わってきてますので
雨戸を開ける時間とか閉める時間も少しずつ変えております。
夏至付近に比べたら可愛いモンですが、明るいのは良い事ですよ。






13012401.jpg
画像は適当にダンボーとか
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


そんな事を言いつつ、ブログを書いている今はまだ真っ暗なんですが。


夏になれば、この時間でも普通に明るいですからねぇ、自転軸って凄い。
しかし、朝の綺麗な空気で写真を撮ろうとすると今の時期が一番宜しい。
何と言っても阿呆みたいに早起きしないでも日の出には充分間に合うし、
そもそも、この時期の空気の澄みっぷりは尋常ではありませんからね~。

問題は寒いとか冷たいってだけですから…



気合抜け中だから、この寒さで休日に早起きして撮りに行くのは普通に無理ですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/24 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相も変わらず
寒い日々が続いておりまして、なんかもう、ね。


また降るぞー!と言う予報は外れてくれたようですが、
それでも冷たい雨ですから、家に居ても仕事に行っていても
なんとなくテンションの上がらない昨日の午前中でありましたとさ。

さて…

先日のお休みでは、相変わらずほとんど写真を撮らず終いでして。
ブログネタになるような画像くらいは撮っておこうと思ったものの、
出歩いていても定期巡回ルート過ぎましたので、撮る事は無しでした。

暖かくなったら撮りに出掛けたいですが、この時期はなんかなぁ。

家族揃ってが基本の動き方なので、極端に寒かったり暑かったりだと
外に出てものんびり写真を撮ろうって雰囲気にならんのですよねぇ。







13012301.jpg
画像は適当に、薬王院
iPhone5


カメラなどの新規導入もサッパリですし(これはもう物理的な意味もあって)


整理整頓は心掛けているものの、置く場所が無くなってきているんですよ。
そもそもそんなに広い家ではありませんから、格納場所が貧弱でありまして。
おまけに、実家から無線機とか一杯持って来ちゃったから、更に場所ががが。

と言う事で、いい加減に撮る方向にシフトせにゃならんのではありますよ。



だけど、寒いと撮り歩く気合が(略)と言う駄目駄目な人になっております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/23 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
アマチュア無線復活
去年の暮れに申請していたアマチュア無線局の免許状が到着しました。


アマチュア無線って、資格を持ってますよーって言う無線従事者免許証と
実際に電波を出して良いですよーって言う無線局免許状ってのがあり、
無線局免許状はとっくの大昔に有効期間が切れておりましたけど、
あろうことか従事者免許証を紛失してしまっていたので、復活はそこから。

去年の11月に従事者免許証の再申請を出しまして、そこからアレコレ。
やっとこさ、昨日のお出掛けから帰宅したら無線局免許状が届いてました。

昔の記憶でも結構時間が掛かったのは覚えていたのですが…
とりあえず、備忘録として今までの流れを書いておこうっと。


11月26日 無線従事者免許証の再申請
12月13日 無線従事者免許証の到着
12月14日 TSS保証事業部経由で無線局免許状(開局)の申請
12月28日 TSS保証事業部から関東総合通信局へ申請済みの連絡着
01月21日 関東総合通信局からアマチュア無線局の免許状が到着


今の時代は電子申請ってのがあるので、そっちでも良かったのですが、
無意味に旧来のやり方で申請を出しましたから、時間もお金も余計に掛かったけど、
何にせよ、これでお国の方から無線局として認められましたので目出度しであります。







13012201.jpg
秋葉原でラーメンを食べている時に免許が来ていたのか…
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


そんなこんなで、これで免許の必要な方の無線でも遊べる事になりました。


免許不要の無線も電波の飛び方にクセがあって面白いので普通に続けますが、
アマチュア無線の方は本気で電波を飛ばしたい時に役立つモノでありますので、
災害時は言うに及ばず、普段使いでもアナログチックに楽しめますから、
古臭い銀塩機とセットで持ちだして遊ぶには丁度良さそうな気がする(だけ)。

しかし、無線機は発掘してそれで申請は出したものの、使えるのかなぁ…

軽く20年は経っているような老朽機ばかりなので、どこまで使えるか。
おまけに、無線の命はアンテナにも関わらず、その辺りの設備は殆ど処分済み。
じわっと金を掛けずに揃えて行くしかないなぁ、カメラ購入代が無くなってしまう。



と言う事で、ウン十年ぶりにアマチュア無線に復活したお話でありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/22 05:33 | 無線関連 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
本日もお休み
今朝は少し寝坊をかましまして、ぐっすり寝過ぎた感が否めません。


それでも6時半より前には目覚めまして、ここんとこサボっていた趣味部屋掃除。
床だけは毎日掃き掃除と雑巾掛けをやっているものの、机の上がカオスでしたので
今朝はその辺りをじっくりとお片付け、やっとのんびり紅茶を飲めるスペースを確保。

机の上で鉱石ラジオが仮組みのままになってており、関連物資が溢れかえっていたので
片付けるついでに鉱石検波機の構想を練ってみたりしながらのお掃除でした。

今日も秋葉原に出掛けようと思ってますので、その辺りで使えそうなモノを探してこよう。








13012101.jpg
それはそうと、今夜からまた雪ですって?
iPhone5



やっと本来の南関東、雪知らずのまったりな日常が戻ったと言うのに…


雪がほんのちょっとでも降ると車屋は無駄に忙しくなるですよねぇ。
前もって準備しているお客さんも多いのですが、降り始めてから慌てる方が多く
スタッドレスタイヤを置いてないのか?とかチェーンを売ってくれとか、
年に数回はこんなイベントがあるのは判っているんだから、前もって準備をs(略
雪が降る予報は出ているんだから、コッチに文句を言われても困るんだよなぁ。

と言う事で、明日はどう転ぶか判りませんが、雪が降ったり積もったりすると忙しいので
せめて今日は好き放題にお休みを過ごそうぢゃないか!となるワケなのでございます。

秋葉原でお買い物とかをしたら中野に行って、最後は新宿でカメラ屋さん巡りかな?



我が家のド定番コースですが、やはりこの動きが家族全員満足するので良いものなのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/21 08:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
油断
今日はお休みでしたので、少しだけお出掛け。


天気が宜しいですし、気温もさほど低くありませんでしたから
ちょろっと無線遊びでもやりに行こうと近所の小高い丘へと。

日陰などに雪はまだ少し残っているものの、日当たりの良い場所は
もう雪なんて残っておりませんでしたからお気楽に原付で、みたいな。







13012001.jpg
おおっと、これは油断した
iPhone5



え?なにこれ… 雪が降ったのは約一週間前ですよ?


ご覧のとおりで日当たり良好な場所ですから、雪なんざ残ってないだろう。
とタカを括って行ってみたら、予想外と言うか完全に油断しておりました。

さすがに、これじゃ無線遊びも厳しいかなぁ、とは思ったのですが、
せっかく来たのだし、天気も良いから少しだけ遊ぼうとなりまして
ベンチの雪を除けて雑巾で少し綺麗にしてから遊んでみたりしたのでありました。


途中から風は強くなるし、さすがにこんな小さな丘の上でも雪が残っていると
山の上から無線で遊んでくれるような人も少ないですので、今日は少し低調気味。
結局、この丘で一緒に無線遊びをした方々とファミレスに移動して駄弁りんぐ大会。




暗くなる前には帰宅しまして、今はコタツで酒を呑みながらブログを書いてみたり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/20 18:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜だっ
明日と明後日はお休み、今日の仕事に気合が入るってモンで。


今週は謎の腰痛で若干仕事に対する姿勢がマイナスになっていたのですが、
それも今日でお終い、腰の方も昨日の夕方辺りには落ち着いてくれたようで
今日は数日ぶりに全力発揮出来そうなので、これで憂いなく仕事に邁進。
(と言うか、明日以降を楽しめるって事でございますから)

そんなこんなで、雪かきとか雪道で変な姿勢をしていたワケでもないのに
腰の痛さを引きずる一週間の労働なのでございましたとさ。





13011901.jpg
画像は適当
iPhone5


そう言えば、お正月に実家の近所で採掘してきた黄鉄鉱ですが。


先日、やっとこさ選鉱を終えたので、回路を仮組みしてラジオが聴こえるかをテスト。
調整はシビアなのですが、見事に黄鉄鉱を使った鉱石ラジオが動いてくれました。
知識として "鉱石ラジオはこうなんだ" と判ってはいたのですが、実際に鳴ったのは初。

コイルも自作(と言うかエナメル線を巻いただけですが)してたのでありますが、
それも計算通りの動きをしてくれまして、あとはコンデンサを自作すれば同調回路と
検波回路の自作でラジオらしきものを作れそうで一安心でございました。

出来れば… ロッシェル塩を自作出来れば、レシーバーも自前で何とかしてみたい。
(そこまではさすがに難しいよなぁ)

カメラなどはレンズの自作がネックになるので敷居が物凄く高いですからねー。
鉱石ラジオなら結構ザルな作りでも動いてしまうので、お遊びとしての満足度は高め、
そのくせに凝ろうと思えば素人でもそれなりに精度の高い物が作れますし。
ピンホールカメラは簡単に作れるものの、やはりカメラはレンズが無いと面白くないですし。



問題は、どっちも子どもの妨害工作があるのでジャンクカメラ同様に作業時間の捻出が(略 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/19 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっと言う間に
週末が近づいてしまっている金曜日でございます。


しぶとく残り、日陰では凶器と化している残雪におびえつつ
ヘタレな南関東人は歩きで仕事の往復をしている今日この頃です。

て言うか、屋根から落ちた雪が原付とか自転車の進入路を塞いでいるので
原付や自転車を出すのが面倒だから歩いているだけって話もありますが。
さすがに日数が経ってくると雪と言うよりも氷の塊ですからねぇ。
あんな氷の塊を排除するんだったら溶けるのを待った方が得な気がする。

はい、ヘタレ度MAXの南関東人なのでございます。






13011801.jpg
画像は適当に神田川
iPhone5



そんなこんなで、今日と明日を勤め上げれば再びの連休であります。


相変わらず予定は入れておりませんので、どう動くかの予定は未定。
そろそろ灯油を買いに行きたいなぁ、くらいしかやりたい事がないのです。

まぁ、無理して予定を入れる事もありませんから、のんびり過ごすのも良い。

年末年始はほとんど家に居りませんでしたから、じっくりと家の細かい事など
無難な過ごし方ですが、そんなのも良いんじゃないかなぁ、と思います。



なんて言いつつ、毎度のパターンだと出掛けちゃうんですけどね、これが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/18 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
出だしが水曜からだったお陰で次の休みまでがとても短いっ。


今度の日と月はお休みを頂けるので、この前のお出掛け時に買い物をせず
ほぼ無傷のまま帰還出来たのはとても喜ばしい事となるのでありました。

年末年始のお休みで、節制していたとは言え連休だとジワジワ使っちゃいますし
何か手元にモノが残ったワケではないのに財布の中身は減ってますからねー。
だもんで、今月は毎日が給料日前モードで動きたいのでありますよ…

この前の新宿でジャンクを見逃した時はそこまで考えてなかったけど。
(なんだろう、本能的にお金を使うのは不味いと思ったのか)






13011701.jpg
画像は適当に雪の残った新宿を無理矢理
iPhone5


そんなこんなで、今日と明日明後日をこなせば再びお休み。


お出掛けする予定は今の所は入れておりませんので、今度の休みも安泰か?
時期的に寒いですからねー、休みだと言っても用事が無ければ家で暖まっていたい。
と、年を重ねるごとに少しずつ出不精になっていくのかな?みたいな感じです。

暖かくなってきたらハイキングとかに行きたいけど、今はさすがに、ね。

まぁ、天気が良ければ何処かに出掛けちゃうんだろうなとは思っておりますので、
とりあえずは予定を入れない方向にしておこうかな?そうすれば自由に動けるし。



天気が悪かったら引き篭ってカメラのメンテがラジオでも作っていようかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/17 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
昨日は秋葉原に出掛けると言うお休みの過ごし方でした。


雪の影響もほぼ無くなったと思われる時間に家を出まして、
若干の遅延があったものの、到着は普段より5分遅れ程度でした。

秋葉原の街は家の周辺より雪が少なかったようで、歩き難さも殆ど無く、
裏通りを歩く時に少しばかり残雪の抵抗を受けた程度で散策には支障無し。
年が明けて初の… ではなかったのか、5日にも来ていたんだった。

まぁ、昨日も平和な秋葉原散策だったのでありますよ。






13011601.jpg
何とか雪を入れて撮ってみる
iPhone5


そう言えば、ここんとこお出かけ時にコンデジを持ちだしていない。


元々、ズームとかを多用する人ではありませんでしたので、iPhone5で充分。
画質的にも不満を感じる事が無いので、すっかりコンデジ代わりになってしまった。
(それだけ、普段はどーでも良いのしか撮っていないって事ですね)

秋葉原や新宿のヨドバシなどで相変わらずコンデジは見まわっているのですが、
これと言って欲しいのが無いんですよ、予算的にハナから無理ってのはあるけど。

おまけに、昨日は新宿で中古カメラ屋さんの巡回なども行ったのですけども、
良さそうなジャンクを何台か見かけたにも関わらず、見事にスルー成功とか。
物欲が無くなったワケではないのですが、今年は一歩引いて考えようと、
なるべく脊髄反射で動くような真似をしないよう努力しようと思っておりまして、
昨日は上手い事、脊髄反射で逝ってしまうのを避ける事が出来ましたとさ。



ただ、ブログ的にはネタにならんから面白くも何ともないんですよね…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/16 05:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
良かった…
今日もお休み!この凍った世界で仕事するなんざ冗談ではないっ!


と、世間様の9割ほどに喧嘩を売りつつ今日はお休み、いやぁ本当に良かった。
道路はガチンガチンですので、朝から目の前の街道はエラい事になっております。
(明日までには少しでもマシになってくれていれば良いのですが)


と言った感じで、昨日はほぼ完全引き籠りで過ごしてしまったのでありますが、
今日はこの状況の中、お出掛けするのでありますが… うわぁ、うわぁ。
仕事でもないのに外に出るのはちょっと躊躇するものの、今日動かねば…

そう言っても、出掛けるのは秋葉原とかなのが非常にアレなんですけどね。







13011501.jpg
画像は適当
iPhone5



まぁ、慌てて出る事もありませんから、少し状況が落ち着いてから。


道路と列車の方が落ち着いてから、なので普段通りに11時前後に現地到着。
10時過ぎには列車の混雑も収まっているでしょうから、それまではお家でのんびり。
昨日の引き籠りで散らかった趣味部屋でも掃除しながら過ごそうかなぁ、ですよ。

ただ、お出掛けする気はタンマリあるものの、状況によっては帰らんとなぁ…



今日は気温も上がらんっぽいですから、無理なく動く事を最優先ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/15 07:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雪でしたので
今日はじっくりと家に篭る事にしまして動かざる事山の如し、でした。


朝の時点では雨降りでしたけど、午前中から本格的な雪になり始め、
風呂場でこの前掘り出してきた鉱石を選鉱している間にビックリする程降っており
のんびりと選鉱を終えて風呂から出てきたら外は真っ白じゃないですか…


なにこれ?


小雨程度だったら買い物にでも出掛けようかな?と考えていたものの、
これじゃ家から出るのも億劫以前に公共交通機関はずんどこと麻痺し始めまして
結局はほとんど家から出ずに自作ラジオ用のコイル巻きとか地味な作業を。








13011401.jpg
家から出たのは庭で雪遊びした時だけ
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



この前、秋葉原で調達してきた部品で中波のゲルマニウムラジオを作ったのですが。


やはり自作でちゃんとしたのを作りたいなぁ、となりまして試行錯誤中でございます。
モノが単純なので、そのぶん奥深い空気がプンプンしているのが恐ろしいトコロ。
鉱石の選鉱もほぼ終えましたので、ちゃんと聴こえるラジオを作りたいなぁ、と…

そんなこんなで、今日の雪は色々と都合が宜しゅうございました。
調べ物をする時間がじっくりありましたので、色々と捗る日となったのですよ。




明日もお休み、追加の資材購入で秋葉原に行けると良いなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/14 19:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日と明後日は
連休なのでありますが、今日はがっつり仕事なのであります。


年末年始のお休みが長かったですから、仕事再開してからの一週間が
やたらと長く感じたような気がするものの、今日出れば連休ですので
振り返るとやはり早かったんだなぁ、となるのでありますよ。

明日はお天気にもよりますが、家の事をちょろちょろやりたいので
例え出掛けたとしても近距離って感じかな?掘り出して来た鉱石を選鉱したいし。

火曜はヨメさんのお手伝い&個人的趣味で秋葉原を予定しておりまして、
最近ハマりつつある鉱石&ゲルマニウムラジオ用の細かい物資を調達したひ。






13011301.jpg
話は変わって先日は鏡開き
iPhone5


最近はパックされた鏡餅が主流になっておりますから。


鏡開きの緊張感もすっかり無くなってしまいまして、風情も何もありゃしない。
かと言って、カビた餅をハンマーで砕きたいのかってのも特に無しであったり。
やはり簡単かつ清潔に食べられる方が宜しいですもんねぇ… 面白くないだけで。

子どもはそんな事があったと言う事を知らないまま大きくなるのか、何だかなぁ。
杵と臼を使っての餅つきなんてのも、テレビなどの中の話になちゃうんだろうなぁ。
まぁ、今それをやるか?と自問するとやらないんですけどね、面倒だし。
と言うか、杵とか臼なんて高すぎておいそれと手出しできる領域ではないですから。



砕いて粉々になったお餅をアラレなんかにすると美味しかったよなぁ (思い出補正)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/13 05:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ハイキングはじめ(2)
やっとこ山頂にたどり着いたものの、肝心要な山頂は人の多さで(略


いやぁ… これは凄い。 山頂が沈むんじゃないのか?みたいな感じで、
どんな雰囲気かを撮ろうと思ったけど、こんな所にカメラを向けられん。
(後で目線とか入れるの、超面倒臭いですし)

と言う事で、山頂到着から数十分後にようやっと腰を下ろせる場所を確保。
この日もコンロとバーナーは持ちだしておりましたので、暖かい食事を。
もっとも、高尾の山頂には暖かい食事を食べられるお店は幾つかありますけど。






13011201.jpg
スープとか
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400




13011202.jpg
非常食入れ替えの為にもハイキングは必須
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



お昼ご飯を食べている間に正午を過ぎまして人も少しずつ減って来ました。


ようやっとのんびり出来るスペースを確保するに至りまして、この後は…
せっかく高い場所までやってきた事ですので、少しだけ無線遊びをする事に。
年末年始のお休みも日曜が最終日の人が多いようですから、無線も賑やか。

ちょろちょろと無線遊びをやっておりますと、同じ高尾山頂で運用されている方が。

人が多かったので最初は気づかなかったのですが、無線で繋がりまして
その後、下山前に短時間ですがお会いして暫くリアルでお話なども楽しめました。
(ついでに、Beltica I で家族写真も撮って貰えました♪)


さて、夕方近くなり少しずつ寒くなり始めましたのでそろそろ下山を…






13011203.jpg
下山は薬王院経由でじんわりと
iPhone5


これでも、かなり空いたなぁ、ってくらいなんですよ。


まぁ、正月でしたから初詣の人も沢山って感じで、ここいらは軽くお参りし
あとはおみくじを引いたりしながらジワジワと下山したのでありましたとさ。






13011204.jpg
下山時も社のたんびに一休み
iPhone5


ケーブル乗り場まで下りてくる頃には人の数も結構減りまして。


子どもは登山から山頂、下山と休まず遊んでおりましたから疲労蓄積モード。
なので、せっかく空いているから乗っちゃいましょうとなりまして楽チン下山。

歩けば30分くらい掛かる所を僅か5分でケーブル下まで、文明って素敵であります。






13011205.jpg
高尾山のお約束
iPhone5


程よく疲れた身体を蕎麦とお神酒で清めるのでありました。


そんなこんなで、今年初のハイキングとなりました高尾山でしたけど、
風がないと寒い寒い言う事もなく適度な運動を楽しめるのでありました。

本格的なハイキングは春になってからですが、この日と同じくらいの気候なら
今の時期でも低山ハイキングは空気が綺麗なので面白いもんだなぁ、と。
次は何時何処へ行くかなど決めてはいないものの、家族で楽しめそうば場所を
適当にウロつき回ってみようと思って、この日は心地よく眠れたのであります。



あと、古典機だけを持ってハイキングってのも非常に宜しいものでしたとさ(了)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/12 05:38 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ハイキングはじめ
今年のハイキング始め、と言う事で1月6日に高尾山へと。


お天気はそこそこ宜しく、風もないと言うハイキング日和でして
家を出るのは9時過ぎと少し遅くなってしまいましたが、電車に揺られ
小一時間ほどで京王線の高尾山口駅へと到着、この時点で凄い人出…

京王の駅からケーブルカー乗り場までの間ですら渋滞気味って何なんだ。
そんでもって、ケーブルカー乗り場は順番待ちの大渋滞、こりゃ凄い。

こちらはハイキングですからケーブルカーはとりあえず関係無いにしても。

これじゃ登山道もどうなってるか分からんので、とりあえずは一番の遠回りを。
稲荷山コースってのがありまして、これは尾根道ですから景色は宜しいものの、
それとなく地味に山頂まで距離がありますので、人は少ないかなぁ、と。






13011103.jpg
薬王院をスルー出来るので山頂まで一気に登るには良いコース
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400





13011104.jpg
案の定、こちらは人出が少なくて助かりました
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



最初と最後はずーっと階段ですから、そこは地味にキツいのですが。


他の場所は基本的にダラダラ登りなので、子ども的にも良い感じで、
コース概略図に書いてあった通りの90分ほどで山頂まで登る事が出来ました。

途中途中で景色の良い場所がありますし、飽きずに登れるってのは宜しくて
今回はこのコース選択で良かったなぁ、となるのでありましたとさ。






13011105.jpg
最近、子どもはお賽銭を入れて拝むのがマイブーム
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


どうも、正月の初詣でハマったらしく、最近はこの手の社を見かけると(略


まぁ、良い事だと思いますので、小銭を放り込んで拝む子どもを後方から生暖かく。
こちらもダラダラ登りとは言え、こうやって休憩出来るのは非常にありがたいので。

と言う事で、ちょこちょこと休みを挟みつつ山頂が近づいて参りますと…

人が多いなぁ、どうやら山頂から弾き出された人達が山頂の一段下の場所に居り、
最後の長い階段を越えてやっとこさ山頂にたどり着いたものの、絶句でありますよ。
(まぁ、正月休みですからねぇ、混んでいるのは予想してましたけど)






13011106.jpg
高尾山頂の富士山ビュースポットにて
VEB Belca Beltica I  E.Ludwig Meriter 50mm/f2.9  CS400



ちと絞りが甘かったかなぁ… デジで撮った分は普通でした。


Beltica I の方はピントも問題無さそうなのは判って一安心ですが、
乾燥している時期&山盛りの人でホコリが激しい山頂でございましたので、
古典機での撮影は早々に中断しまして、あとは山頂でお昼ご飯などを楽しむ事に。



ですが、人が多すぎて何処に腰を落ち着けるかで悩んだのしたとさ(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/11 05:33 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
Belca Beltica I の試写など
そんなこんなで、昨日の続きになるのでございます。


高尾山ハイキング(これはまた後日ネタ化するとして)に連れ出した Beltica I
フィルムは例によって冷凍冷蔵庫から取り出した センスー400 を使用しました。


いやぁ… ハイキングに古典機の組み合わせは良いですねぇ~♪






13011001.jpg
普通に撮れました (f5.6)
VEB Belca Beltica I  E.Ludwig Meriter 50mm/f2.9  CS400






13011002.jpg
周辺はやはり少し流れるようですが (f5.6)
VEB Belca Beltica I  E.Ludwig Meriter 50mm/f2.9  CS400




期限ぶっち切れフィルムを浸かったにも関わらず発色は普通っぽいです。


て言うか、半世紀以上前のレンズにシビアな性能なんてこれっぽっちも求めてなく、
普通に使う事が出来るってのが分かれば充分、普段使いもおっけーな雰囲気ですよ。

ただ… ちょっとした問題も発見されてしまいまして…


撮るのに問題は無いのですが、フィルムのコマ間がズレるトラブルがありまして。
24枚撮りでしたけど、結局は20枚くらいしか撮れなかったのでございます。
まぁ、モノクロ自家現像であれば問題ないですが、お店に出すにはちょっとなぁ…

と言う事で、これは今後の課題で、もう少しバラして様子見しないとですね。
もっとも、この機体をガンガン使うかって言うと果てしなく微妙な雲行きですので
これはこのままか、修復しても直ったー!やったー!で終わりそうな気配も。



あ、でも最近はカメラを増やしていないからジックリ付き合うのも良いよなぁ
(あと、子どもが寝ている時間しかバラせないと言うのもありまして)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/10 05:31 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
Belca Beltica I
去年の晦日に入手して大晦日に修復したジャンクカメラ。


シャッター周りの不具合との事でジャンク扱いだったようですが、
レリーズの不具合は飲み屋で呑みつつ修復しまして、シャッターユニットも
大晦日の午前中にスローユニットを外して掃除して組んでお終い、と。
(何と申しますか、これでジャンク扱いにするのって勿体無いよなぁ…)

と言った感じで、我が家にやってきた旧東ドイツよりの刺客でございます。






13010901.jpg
Belca Beltica I



何故にこれを手に入れてしまったかと言いますと。


以前入手した Balda Baldinette の兄弟機っぽいなーと思ったもので。
詳しくはよく分からないので、帰宅後に調べてみたのですが、やはり兄弟っぽい。

西側 Balda社 の Baldinette と東側 VEB の Belca Beltica I 、東側のがカッチョ良い。





13010902.jpg
東西泣き別れメーカーの機体を並べてみる



で、当然のことながら東西うんぬんは抜きにして、レンズの仕様は盛り沢山。


我が家に連れ帰った Beltica に装備されていたのは E.Ludwig Meriter 50/2.9
3枚球でしたのでお掃除は簡単、若干の曇りは拭いてお終いくらいの程度でした。

シャッターは旧東側らしく CLUDOR 、 B~1/200 と必要にして充分なスペック。
ファインダーはパララックス補正も付いておりますし、最短は 0.8m と結構寄れる。





12010903.jpg
シャッター整備中に撮った1枚
iPhone5


見ての通りで、古典機に馴染んでいる方なら朝飯前のユニットでした。


蛇腹の程度に全く問題はなく、シャッターとレンズの清掃などを行っただけ。
他の部分に手は入れなかったのですが、これで普通に撮れそうだと踏みまして
今年のハイキング初めで高尾山に連れ出して遊んでみたりしたのでありました。



と言う事で、明日は Beltica で撮った写真を出そうと思います(引っ張り気味)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/09 05:44 | ジャンクカメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事始め
本日は世間様とは1日ズレた仕事始め、であります。


9連休で散々遊び倒しましたので、思い残す事無く仕事に出掛けられます。
今年も張り切って仕事をして楽しく過ごすぞぉぉ! (カラ元気)

と言う事で、昨日は鉱石ラヂヲを作る前段階としてお遊びゲルマラジオの製作。

バリコンとコイル、ダイオードとイヤホンだけ買っておいたので組み立てるだけ。
久々に作るとラジオ局の電波を電源としたラジオって楽しいなぁ、となりまして
次はコイルとかバリコンの自作、そんでもって採掘した黄鉄鉱を使って本物ラヂヲを…
(楽しみがあると仕事をする上で張り切る事も出来ますからねぇ)








13010801.jpg
画像は適当、HDRで撮る夕方の高尾山ケーブルカー清滝駅
iPhone5 (さすがに photoshop で少し補正)


さて、お休み終了2日前に行った高尾山ハイキングでテストした機体ですが。


昨日現像に出しまして、スキャンをしてみたのですが無事に撮れておりました。
初めて手にするメーカーの機体で初めてのレンズでしたから色々と楽しみで、
結果を無事に見ることが出来、今年は春から色々と順調だなぁ、と相成りました。

まだ真っ当に機体の写真を撮っていないので、ネタ化は明日以降になるのですが、
ちょっとした不具合を確認しただけで、他には問題がありませんでしたので、
久々に銀塩の機体をネタに出来るってのがとても嬉しく思う次第でありますよ♪



さて、こんだけテンションを上げたので頑張って仕事に行くか… ふへぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/08 05:25 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み最終日
長い長いと思っていた年末年始のお休みも今日で終わり。


なので、今日はもう好きなように過ごすぞぉ!と思っているものの、
考えてみれば毎日好きなように過ごしていたぢゃないかとセルフ突っ込み。

さてさて、そんなこんなで今日は1月7日でございますから七草粥ですよ。

昨日は新年家族ハイキング初めと言う事で高尾山を歩いてきたのですが、
帰り道に七草を入手してきまして、朝からヨメさんに粥をこさえて貰いました。







13010701.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ







13010702.jpg
味はまぁ… 普通にお粥ですけど




これで新年のお約束をまた一つクリアしたのであります。



明日から仕事ですので、今日は体力の復帰を最優先にしまして、ダラダラと。
鉱石ラジオでも作りながら部屋掃除とか子どもと遊んだりしませんとねぇ。

年末年始でジャンクの機体を浸かったり、鉱石掘りに行ったり高尾山ハイキングとか
ネタは何とか確保出来たような雰囲気なので、休み明けにのんびりブログネタ化ですね。




と言う事で、最後の1日を悔いなくダラダラ遊ぶぞぉぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/07 09:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新年会、でした
昨夜は駄目人間(褒め言葉)達の新年会で東京駅におりました。


P師匠、Y氏、A氏と私の4人で東京駅地下にあるサニーズに集合しまして
夕方から閉店まで談笑しつつ呑んだり食べたり、でありました。

Y氏とは一昨年の年末にお会いして呑んだのが最後でしたからお久しぶり。
一番近い場所に住んでいると言うのに、お会いする事が減ってしまったなぁ…
今年は背中の蹴り合いも含め、もっと遊べる機会を増やしたいものであります。


しかし、18時集合にも関わらず、3人は17時過ぎに入店しちゃいまして、
P師匠が来られる前に始めちゃうってのはアレでしたけど、久々すぎて時の経過が早かった。
お話に夢中になってしまって、珍しくデジですら写真を撮らなかったくらいですし。







13010601.jpg
なので、画像は適当にダンボー
α NEX-3  E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、話す方向に盛り上がってましたので飲酒量はさほどでもなく。



今日はお天気が良さそうですので、家族揃って新年初のハイキングにでも。
やっとこ普段通りの時間に目覚められるようになりましたので、朝から風呂を沸かし
家の中の細かい事を片付けてからブログを書いてもこんな時間であります。

今日の予定ではゲロ混みが予想される高尾山方面へと進出しようかなぁ、と。

ケーブルカーなどは本気で混みそうですから、我々家族は普通にアシを使って
じわじわと上を目指して歩こうかなぁ、みたいな雰囲気なのでございますが、
山頂も混んでいそうですから、そのまま景信山にでも行ってみようかなぁ。



と言った感じで、残り少ない年末年始のお休みを悔いの無いように過ごすべく遊んできます〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/06 06:16 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
じわっと
来たる休み明けに向け、早起きを再開したいのですが。


今日は普段の平日より1時間遅れと言う有様でございまして
まだまだ気分はお休みなんだなぁ、と(実際にまだ休みなんですが)

今日は午後から新年会で東京駅に出掛けるのですが、午前は…
昨日持ち帰った物資の整理作業などは昨日の夜に殆ど終えたし
原付の燃料補給とか、ちょこっとウロつき回って来ようかな〜、みたいな。







13010501.jpg
画像は適当にダンボー
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



ただ、真冬全開の寒さでございます故、どこまで動くか…



近所の見晴の良い場所に出掛けて少し無線遊び&写真撮影かなぁ。
年末に入手したジャンクの機体の試運転なども続行しなけりゃなので、
あまり遠出せずに近場で少し遊ぶくらいにしておかないと遅刻しそう。

それとも、早めに都心部に出て撮影オンリーで遊ぶか…
まぁ、朝ご飯を食べてから考えても遅くないか(それは出遅れるフラグです)





とりあえず、朝ご飯まえに出撃準備だけは終わらせておこう、何時でも出られるように

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/05 08:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
帰宅しました
久しぶりの我が家〜。


と言う事で、先ほど無事帰宅しまして今夜は家飲みであります。
明日は新年会で都内に出ますから、明日も飲む事が確定しているので
せっかくだから今日くらい休肝にすれば良い物を(略

まぁ、今年の正月は翌日に引っ張らない大人しい飲み方ですから
今夜もチビチビ程度にしようと思っておりますので多分大丈夫でせう。

いやしかし、やはり自宅で寛ぎながら飲むのは最高ですなぁ♪






13010401.jpg
実家で兄上に「発展途上国で強制労働させられている子ども」と言われた昨日の鉱石掘り画像
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、年末年始のお休みも明日で残り1/3となるのであります。


今回の年末年始は9連休と言う今までに経験の無い長さでございまして、
結構ダラダラしているようでいて、まだ休みが終わらないと言う恐怖。

なんか… あまり休みが長いと休み明けに職場に行ったら更地になってそうで嫌だな。

まぁ、長い長い言っても終わる頃には時間が惜しくなるのは変わらないでしょうから
この長い休みを悔いなく過ごすべく、明日からの残り日数を精一杯遊ぼうかと。
明日は夕方からの予定は決まっておりますが、それまでは特に決まっておりませんので
実家から持ち帰った物資の整理をするも良し、カメラを持って彷徨くも良しであります。



時間の有効活用をしたいので、明日から寝坊クセを直す方向で早起きモードに戻そうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/04 20:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家中
今日もまだ実家なう、なのであります。


そして、今日は年末年始のお休み終盤で使うモノを探しに
某県某市の某山中にある廃鉱に出掛けておりましたですよ。
(立ち入り禁止とか採掘禁止ではない場所ですよん)

んで、午前中に家を出まして実家のクルマをお借りして現地入りしたのですが、
同じ目的の方が1名居ただけで、採掘の方はとても順調に進みました。
実家の大画面テレビを占拠中なので、詳しくは家に戻ってから書く事にします。

なかなか楽しい時間でございました♪








13010301.jpg
今日の戦果


まだ選鉱が終わっていないので、一部を適当に洗っただけですが。



見ての通りで結構な量の目的物を入手する事が出来たようであります。
あとは、これが実際に使えるかって話なのですが、それも帰宅してから。
まぁ、沢山持ってきたから何とか使い物になる事を祈るしかないな…



と言う事で、今日もこれより宴でございますので短めなのであります
(申し訳ございませんが、コメントの返信は帰宅後で…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/03 16:40 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でございます
昨日はヨメさんの実家、そして今は私の実家にお世話になっております。


お正月の暴飲暴食を何とかすべく、今日は散歩してみたりと無駄な努力をし、
明日も少し実家の近所をウロつきまわろうとは思っているのですが、どうなる事やら。

とりあえず、今日はこれから少しお酒を呑んだり少し食べたりと昼間のお散歩を無駄に…







13010201.jpg
実家近所の鎮守様へと初詣など
NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO200



実家のテレビをモニタとしてお借りしておりまして (Mac mini を持込まして)



長時間占拠するのも如何なものですから、今日は適当にブログはお終い。
あとは少し呑んで食べてでございますので、のんびり過ごさせて頂こうかと。
(なので、コメントの返信も申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さいませ)





と言う事で、続きはまた後日〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/02 17:02 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
