2月の終わり
明日から3月、早いっ早すぎるぅ。


年度末の開始となり、それが終われば新年度でありまして、
4月から子どもは年中さんで幼稚園へと通い始めるのでありますが、
入園式の撮影などを考えておかねばならないのでありますねぇ。

一応、ライカ判は CONTAX N1 でメインは PENTAX645 を…

みたいに考えているのですが、入園前に家で撮るのは大判が良いかなぁ、と。
ただ、シノゴはフィルムの方が壊滅的な有様ってのが悲しいですね。
(個人的にクイックロードが消滅したのが痛いんですよねぇ)







13022801.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



なんだかんだで普段はデジばかりになってしまっておりますから。


死活問題では無くなってしまっているのが悲しいと言えば悲しいのでけど。
無いものねだりしても意味はありませんので、ここは普通に中判メインで行こう。
中判の方は使い慣れている PROVIA400 などがまだ残っているのが嬉しいですし。

しかし、この勢いだと小学校入学ならまだしも中学に上がる頃には…

その頃には真面目写真もデジに切り替えているのかもなぁ、しょうがないのか。
最近のデジだったら普通に真面目写真も問題はないので、意地でも銀塩で!てのは
もはや完全に趣味の世界になってしまっている状況なのでございますし。



そうなると、10年くらい一線級で使い続けられるデジカメってのが欲しいんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/28 05:15 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
仕事量の増大に伴いまして毎日がお祭り騒ぎでございます。


午後を少しでも楽に過ごそうと、午前中は阿呆みたいに走り回っているので
お昼ご飯を食べに帰るまでがその日の勝負!みたいな感じでございまして
午後は午前中に比べると午前の貯金があるので少しはマシ(今の所は)。

3月に入ると午後も走り回る&それでも回らなくなる的な毎年の流れ。

とにかく残業嫌いなので、定時までには何とかその日の仕事は片付けるように。
しようと頑張ってますが、それでも回らなくなるのが年末と年度末ですからねぇ。
人が増えれば少しはマシなんでしょうけど、上にその雰囲気はなっしんぐ。







13022701.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



まぁ、平日頑張っているお陰で休日は楽しく過ごせるのですが。


次の休日は日と月になりそうなので、それまでは全開で進まねばであります。
今度の連休は特に予定を入れておりませんから、お出掛けするも良しですし、
家でまったり体力復帰に励むも良しと言った方向で開けているのでございます。
(多分出掛けちゃうんだろうなぁ、とは思いますけど)

お天気が良ければ GF-1 を持って撮りに出たいけど、まだ寒そうだよなぁ…

て言うか、標準ズームだけってのはやはり物足りないよなぁ、となっており。
銀塩レンズ遊び用として入手したにも関わらず、M4/3用のレンズも気になって。
単焦点の1本も買おうかなぁ、と思いたいものの、まずは NEX のボディを。



あと、Eマウントの望遠ズームを買わないとってのもあるのでM4/3は後回しだな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/27 05:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて今日から
また一週間のお仕事再開、頑張って乗り切りましょうかね~。


さて、仕事の方は無難に進めるにして、昨日は家族でお出掛けしてきました。
と言っても、中野でお買い物をしてその後に新宿と言う定番中の定番行動で、
中野と新宿ではカメラ屋さんをちょこっと回ったりした程度でお買い物は無し。

NEX-5R 、まだ買っておりませんが軽くて良さそうですよね。

あとは思わず衝動買いしそうになった Nikon の S01 、ちっこいの大好き。
NEX を買うぞぉ!と言う目標が無ければ絶対に逝っていたと思います。
1万円ちょいですからね~、サブ機として位置づけるには絶好の玩具っぽいし。






13022601.jpg
あと、久しぶりに都庁展望室に行って来ました
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


昨日はむちゃむちゃお天気が宜しかったので、中央公園で梅でも撮ろう。


なんて思っていたのですが、午後になっても雲ひとつない状態でしたから
空気も澄んでいるし都庁の上から遠くまで見てみようといきなり予定変更。

200mmのレンズでも持っていけば GF1 でも遠くまでクッキリ撮れそうでしたけど
結局は標準ズームしか付けていなかったので適当に景色を楽しむ程度でお終い。
んでも、天気の良い日に高い場所から景色を眺めると言うのはそれだけで楽しい。

これからの時期は遠くを見るには厳しくなりますから、今の時期だけのお楽しみ。

あまり重たくはないんだから、こういう時に備えて200mmクラスは持ち歩くか…
なんて考えてもみたのですが、どう考えても普通に邪魔そうですから止めておこう。



と言った感じで、天気は良く少しでも写真を撮ることが出来た良い休日でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/26 05:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寝坊をする
せっかくのお休み、忙しさの疲労もあって今日は寝坊をするぞ、と。


気合を入れて昨夜は就寝したのですが、この時間には起きております。
と言うか、結局6時前には目覚めてしまったので風呂掃除とか始めてしまい。

風呂が綺麗だ! → なんか窓が汚い → 風呂場の窓掃除 → なら他の窓も掃除しよう

なんてやってしまっておりまして、7時前から庭に出て窓掃除とか阿呆みたい…
でもまぁ、この時間には差し込む朝日が2割増で輝いて見えるから良いかなぁ?



と言う事で、この時間には出撃準備まで殆ど終えてしまっているのでありますが、
今日はヨメさんのお手伝いで買い出しに出掛ける予定があるくらいで他は…
新宿にでも出てデジカメを見てくるとか、色々とストレス発散してこようっと。






13022501.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



あとは、天気も宜しいのでデジカメを持ってブラつくってのもアリかな?



相変わらず子どもと一緒に出歩いていると撮影枚数は伸びないのでありますが、
天気が良いだけに何かテンションだけは高いので、とりあえずは持ち歩こうっと。

ヨメさんに貸与中の GF-1 で久しぶりにレンズ遊びでもしようかな〜。

まぁ、上に書きました通りで子どもと一緒のお出掛けだと撮影そのものが厳しいのに
レンズ遊びなんか余計に出来ないだろうなぁ、と思いますがとりあえず持ちだそう。



さて、朝ご飯を食べてのんびりしつつ出掛けるとしますかねぇ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/25 08:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
この一週間は
長いと言う事はありませんでしたけど、ちょっと疲れ気味。


早いとここの忙しさに慣れておかないと3月に入ったら危険だなぁ、
と思わせるには充分な忙しさでございますが、今日を乗り切れば休めるっ。

まぁ、その休みが過ぎたら以下略な状況が待ち構えているワケですが。

とにかく、お休みが近づいてきてくれたのは非常にありがたい事でありまして
まずは今日の労働を乗り越える事によりまして嬉しいお休みが手に入る、と。
月曜休みは軽くお出掛けする方向なので、それ用の体力くらいは残しておかねば。






13022401.jpg
画像は適当
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mmf2/8  ISO200



とまぁ、そんな感じで急激に忙しくなって参りましたとさ。


今の内から仕事を片付けておかねば来月は乗り越えられない事になりそうなので
前倒し出来る物は前倒しして、みたいな感じでやっているのでございますけれども、
まだ忙しさに身体が追いついていないので、消化不良を起こしかねないモードです。

来週を乗り切るくらいまでには少しは慣れるだろう、てか慣れないとヤバい。

ま、毎年何とかなっているんだから今年も何とかなるだろう(何とかしないと)。
明日のお出掛けはデジでも良いからカメラを持ちだして少しは発散してくるつもり。
ヨメさん用新鋭機の調査も続行モードになりましたから、その辺りも見て回りたい。



さてと、出勤まで約3時間… 掃除したり片付け物をして身体の暖機をしておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/24 05:15 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
あとちょっとで
月曜のお休み、残り2日の仕事を無事に終えなければ…


仕事の方がかなり良いペースで忙しくなって参りまして、
そろそろ定時帰宅と言うのを諦めねばならん時期になった感じ。

残業をした所で余暇の過ごし方に余裕が出るワケでもありませんから
なるべくなら残業などはしたくないものの、翌日の自分に降りかかる不幸、
それを考えるとその日の仕事はなるべくその日の内に片付けないとであります。

と言いつつ、年度末を乗り切れば再びまったりな日々になるのでありますが。






13022301.jpg
画像は適当
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mmf2/8  ISO200



そんな感じで、最近は子どもを寝かしつけなくても早寝したくなっております。


朝のペースはなるべく変えたくないので、夜の早寝を定番化させておきたい。
と言うか、へろへろで帰宅すると夜に遅くまで起きているような雰囲気でなし。
早寝早起きは悪くないと思うのですが。宵っ張りが出来なくなるのは何だかなぁ…

良い歳していながら、夜中ってのは何となくワクワクしてしまいますからねぇ。

まぁ、夜中まで起きて何をするんだ?と思っても、結局はネットの海を(略
なので、どうせ遊ぶなら早めに起きて出勤までに遊んでおけば良いじゃないかと。
問題は、出勤までに3時間以上あると出勤前に眠くなってしまうと言う駄目っぷりくらい。



何にせよ、今日明日を乗り切って月曜の休みは少し寝坊して明るくなるまで寝てみよう
(夏場だとこの時間は普通に明るいんですけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/23 05:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく週末
年度末の足音がひしひしと近づいているのであります。


既に職場の方は前倒しの仕事が入り始めており、それなりに活況を呈しており
3月に入ると、これが次第にお祭り騒ぎへとなりまして… うわぁぁぁぁ。

となるのが毎年恒例なのでございます、はい。

こればかりはどうしようもないのですが、もうちょっと仕事が平らになればなぁ。
毎日がソコソコ忙しいくらいが丁度良いんですけど、そうも言ってはいられんし、
このご時世に忙しいってだけでも幸せだと思わねば的な発想を無理矢理してみたり。

嗚呼、3月に入ると休日に遊び回れる体力的な余裕がないかも知れんですよ…






13022201.jpg
画像は適当
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mmf2/8  ISO200



やはり、加齢と共に体力の復帰に時間が掛かるようになったような気がします。


多少鍛えていても衰えと言うのは自覚出来るもので、何だか悲しくなってきますね。
まぁ、それでも夜は子どもを背中に乗せて腕立て伏せとかやって遊んでおりますが、
次第に子どもの体重がキツくなる辺り、鍛えているのではなくやっているだけ、みたいな。
(忍者が麻の苗を毎日飛び越えるが如くのつもりだったんだけどなぁ)

とまぁ、そんなこんなで年末や年度末のお祭り騒ぎがキツくなっている気がします。

それでもひっくり返る事無く過ごしているので、今しばらくは大丈夫だと思いたい。
せめて、休みの日は体力回復オンリーだけではなく、精神的なリフレッシュもしたい。
でございますから、休みの日は何でも良いから遊びに出掛けたいなぁ、となります。



しかし、体力うんぬん以前に経済的な問題で派手には遊べない貧乏人なのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/22 05:19 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
うーむ
平日と言うのは本当にネタが無いのが困りモノ。


最近は写真を撮る機会が減ってしまっておりますから
画像ネタにも事欠く有様が続いておりますので、ますます困りモノ。

おまけに、朝起きてからブログを書くようにしてしまいましたので
まだ頭がシャッキリしていないと言う状況がまた困りモノであります。

早寝早起きは良いと思うのですが、朝ブログってのはどうなのよ?的な。

まぁ、夜は夜で子どもと遊びつつ自分の時間もソコソコ持てますから、
この習慣は続けて行きたいと思うのですが、頭が冴えるまで時間が掛かる。

ならもっと早起きすれば… と、一瞬だけ思ったけど阿呆らしいから止めよ。






13022101.jpg
画像は適当
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mmf2/8  ISO200


とまぁ、そんなこんなでネタは無いものの木曜の朝なのでございます。


休みになったら新鋭のデジを!と思ってはいるのですが、一寸どうしようかと。
α Sweet DIGITAL を復帰させてみた所、やはりファインダーを覗くカメラ、
これがまたやはり楽しいではないかとなりまして、暫くコレで遊びたくなりまして。

ならば、NEX-7 を買いなさいと脳内の自分が語りかけてはくるのですけれども、
予算の壁と言う厳しい現実の前にはどーしよーもありませんので、それは却下。




しかしまぁ… 自分のカメラではないと思うと何とも淡白に考えるよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/21 05:19 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
まだまだ
寒い日の連続で、春はまだかいな?と思う毎日であります。


今日の予想最高気温は9度くらいとの事、もうすぐ3月だと言うのに…
みたいな気はするものの、温暖な南関東ですからこれくらいで済んでいるのか。
と、思ってはいるのですが、やはり外仕事で毎日身体を冷やしていると辛い。
昨日は積もらなかったとは言え、ほとんど1日中雪が舞ってましたからねぇ…

だけど、夏の阿呆みたいな暑さに比べたらまだこちらの方が肉体的にも精神的にも楽。

まだ春にもなっていないのに、真夏を想像すると軽くゾッと出来るくらい苦手です。
まぁ、四季があるのは喜ばしいですので、今しか味わえない寒さを堪能するか…






13022001.jpg
画像は適当
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 60mmf2/8  ISO200



寒いと言っても、仕事で動き回っていればそんなでもありませんし。


夏の場合は動けば動くほど辛くなりますから、どう考えても冬の方がお得。
なんて言えるのも南関東だからこそではありますが、寒いから最近は動く動く。

かなり健康に良い仕事なんじゃないか?と勘違いするくらいによく動くのであります。

ただ、動くのは問題ないのですが、空気が乾燥しまくりで肌がカサカサですから
ちょっと肌を引っ掛けるくらいで簡単に流血するくらいのカサカサっぷりなのが困りモノ。
加齢と共に基本的な肌の潤いみたいな物が失われつつある今日この頃でございますので、
それは見事なまでに引っかき傷だらけの今日この頃だったりするのであります、とほほ。

んで、帰宅すると子どもが傷口を見て治療ごっこをしたがるのが更に困りモノ…

絆創膏を貼ってくれるのかと思いきや、貼るのはセロハンテープとかガムテープ。
しかも、親の仇かってくらいに巻きまくられますので、剥がす時に毎度毎度大惨事。



やって貰っている事は嬉しいだけに、無下にも出来ないからまさに痛し痒しであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/20 05:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
2日間のお休みをじんわりと堪能しまして今日からお仕事再開。


昨日は結局、高尾方面には行かずに調布でお昼ご飯を食べましてその後は買い出し。
午後3時過ぎには帰宅しまして、趣味部屋を少し掃除したら昼寝してしまいました。
夕方、子どもに起こされるまで見事なまでの爆睡モードだったようでございます…

そんなこんなで、昼寝をしたりしたので夕方以降はかなり元気が余る感じ。


ですが、翌日から仕事だと思うと出掛ける気にはならず(そもそも金も無いので)
家で酒を呑みながら家族で夕ご飯、その後は風呂に入って早寝と毎度のパターン。

と言った感じで、今日も元気に早起きしているのでございます。







13021901.jpg
画像は適当
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 60mmf2/8  ISO200



次のお休みまで長いなー、なんて思う週明けなのでございますけれども。


年度末が近づいている職場では次第に忙しさが本気を出しつつあるようでして
この忙しさに身を投じますと時間の流れが加速するお約束がございますので、
なんだかんだで今週も気付けば終わり、みたいな感じになりそうでトホホであります。

次のお休みは月曜のみですから、どうしようかなぁ…  あっ

次のお休みって25日か。 給料が振り込まれているからカメラ屋さんにでも。
みたいな考えが頭をよぎったりもしたのですが、まぁそれはその時に考えようっと。



とにかく、今週も適当に頑張って休みを満喫できるように過ごさないとですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/19 05:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて今日は…
お休みなのでありますが、予報通りで天気は今ひとつ…


朝のウチはまだ晴れ間も見えていたのですが、今はだいぶ曇ってきまして
このままでは雨降りも時間の問題、さて今日はどうしたものか?でありますよ。

都心に出てカメラ屋さん巡り、なんて事を考えましたが今は時期が悪い。


もう少ししたら新鋭機の導入を!でありますので、今見に行って余計な物に
戦力を投入すべきではないのですから、都心方面は自重せねばならんのでありますよ。
となると… どーしよっかなー、家でダラダラなのかなー、これは。

あ、そうだ。

高尾にでも行って蕎麦でも食べてこようかなぁ








13021801.jpg
画像は適当に "梅"
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO200




NEX-3 の故障によりまして、予備役から復活した α Sweet Digital


新型のデジカメでうひょー!と思ってみても、ウチで使うなら別に新型でなくても。
もはや旧型の極みと言っても良いような α Sweet Digital でもブログ用には充分だもんなぁ。
コンデジに物欲を刺激される事も減っちゃっているので、KD-510Z が動けばそれで良いし…

まぁでも、それはそれ、これはこれ。


やはり新型のデジカメでうひょー!は趣味の世界でもありますので堪能せねばですよ。
お給料が出たら買いに行きたいけど、地味にお小遣いだけでは足りないかもなぁ…
まぁ、その時はその時で何かしら考えるとして、まずは今日の行動をそろそろ決定せねば。




旧型デジを持って高尾に蕎麦が無難かな? とりあえず出撃準備だけしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/18 09:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて連休
今日はお出掛け、明日は未定の連休開始でありますよ。


今日は多分、写真を撮っている時間は無さそうでございますから、
明日にでも… と思いたいものの、明日の天気は微妙な雰囲気ですので
撮るならモノクロオンリーになりそう、だけど出掛けるかは決めていない。

いやしかし、タイミング的なモノもあるのですが最近本当に撮っていない。

撮りたい欲だけはドンドコと溜まって行くのですが、出歩く範囲が狭まっており、
車を処分した弊害がここに来て露呈しまくっているなぁと思う次第であります。

その代わり、車を処分した事によりましてお小遣いにはソコソコ余裕が。






13021701.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


余裕が出来たと言っても、無線熱の復活によりましてそちらへの設備投資が…


カメラと違って初期投資が結構掛かってしまうのは予想しておりましたけど、
思い出せば出すほど予算が必要になると言う恐ろしい状況に恐れおののいております。
とりあえずは復帰出来ているものの、まだまだ設備的にはショボショボですので、
「無線遊びをしています」と言うには程遠い雰囲気だったりするのが悲しいトコロ。

かような次第で、最近は写真機材に回す予算が激減しておりまして…


もっとも、銀塩機に関してはお小遣いで入手可能な物で欲しいのは一段落ですし、
まだまだ手に入れたい物はあるけれど、それは小銭で拾えるような物でないと言う。
まぁ、これから先はじんわりと楽しみつつ増やして行ければ良いので慌てない慌てない。



まずは、月末か来月の頭辺りにヨメさん用の新型機って事でストレス発散ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/17 05:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっと言う間に
今週は今日1日働くとお終い、連休目前であります。


ここんとこ、休みの日は無線遊びと称して出歩く事が多かったので
今度の月曜は家族揃ってのんびり過ごしたいなぁと思っておりまして
日曜は兎も角、月曜は家族でまったり遊びたいものでございます。

今のところ、今度の月曜はヨメさんの秋葉原でのお仕事もありませんから
家でダラダラと過ごすか、家族揃ってお出掛けしてウダウダ遊ぶか。
まだ何も決めておりませんが、そんな方向で過ごそうかと思います。






13021601.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


天気予報では相変わらず月曜は雨降りっぽいようでございますので。


ここは家でダラダラと過ごした方が良さそうだな、となるのですが
灯油を買いに行かないと趣味部屋で過ごす事もままならん事になりそう。
今冬は趣味部屋のエアコンを使わず、石油ストーブだけで行なっているのですが、
平日は夜に1~2時間程度、休日は出掛けちゃう事が多かったので消費は微々たる物。

去年の寒くなり始めに灯油缶で2つ買っただけで、それがようやく尽きた感じ。

灯油は高いのですが、これくらいの使用頻度だったら全く問題無しでありまして
ボロ屋故にエアコン全開でブレーカー落下の危機に怯えるよりはるかにマシであります。
なにせ、茶の間はほぼ1日エアコンを付けているような状態でございますから…



しかし、この使用ペースならあと1缶くらい買えば冬を乗り切れそうな気がするぞ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/16 05:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
水曜スタートでしたので、時間の流れが通常時より遥かに早い。


既に金曜日、今日と明日のお仕事を終えればまたお休み(日月休みです)
日曜は野暮用でお出掛けですが、月曜はフリーなのでどうしようかなぁ。

天気予報だと月曜は雨降りっぽいのでハイキングなどは無理っぽい…

定番の秋葉原も雨だと今ひとつですから、家でのんびりしようかなぁ。
デジカメ購入も給料日以降でカタを付けようと決定しましたので、
新宿などに出てカメラを見て回るのも無駄足になりそうですから…

と言うか、無駄に買いそうな恐れがあるので行かない方が吉ですし、はい。






13021501.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


そんなこんなで、とりあえずは今日と明日を乗り切ってから考えよう。


まずは仕事を綺麗に終わらせてから遊ぶ事を考えねばイカンですからねぇ。
と言いつつ、休みの日をどう過ごすか妄想しながら仕事をしているのが実情。
まぁ、今更言うまでもない駄目人間ですので、仕事に支障をきたさない範囲で妄想中。

しかしながら、前にも書きましたように今週は実働時間が短いってのもありまして
仕事の方は妄想をしている状況などではない部分もあったりするのでございます。



まぁ、それでも時間は経ちますからササッと今週の仕事を終わらせて遊びまくろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/15 05:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は
結婚記念日でございますので、ダッシュで帰宅せねば。


と、出勤3時間前から帰る事を考えている相変わらずの駄目人間ですが、
記念日関連はキチンと動かねば、家庭の平和も以下省略ですし。

そんなこんなで、今夜は豪華な食事を期待出来るのでやはり早く帰りたい。

結婚記念日のプレゼントは… 新しいデジカメをプレゼントしようと物色中。
決してプレゼントを用意するのを忘れていたからデジカメにしたワケでなく
タイミング的にも丁度良いですから、NEX3 の後継機を、みたいな感じで。
(だったら一昨日の休みに買いなさいよ、と言う気もしますけど)






13021401.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400


そんなこんなで、この前のお休みに色々と物色はしてきたのですが。


やはり無難な所で NEX-5R 辺りに落ち着きたいのでございますが、ちとお高い。
NEX-6 と 7 は気持ち良い程に射程圏外になっておりますので、そこは見ない事に。
ぶっちゃけて言うと、NEX-F3 でも充分なのですが、私も使う事が確定済みですから
少しくらい茶目っ気を出しても良いだろう的な (マグネシウム合金の外装がカッコイイし)

あとはヨメさん的に軽いボディが良いってのもありますから、現行で最軽量の NEX-5R が。

機能的な部分は… まぁ、こちらとしては普通に写ればそれで構わないので何でも良い。
手持ちのレンズがあるのと、NEX-3 を使っていたから今度も NEX で、程度ので考えですし。
あとはISO25600 と言う高感度も試してみたいから、などなど理由は様々なのでございますよ。



と言う事で、給料が出たら結婚記念日のプレゼントと言う事で買いに行きますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/14 05:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みは
あっと言う間に終わってしまう時の流れの残酷さ。


と言う事で、今日からまたお仕事の日々なのですが、今週は実働時間が少なく
そうなると、当然ですが仕事が圧縮されますので… うはぁ、行きたくない(駄目


さてさて、昨日のお休みは秋葉原などに出掛けて普段通りに小物買いなど。
秋葉原の後は新宿に出ましてヨメさん用のデジなどを見て回ってみたのですが、
さすが、自分用のカメラではないので、見事な冷静さで見ることが出来るのでした。

ふつーに価格調査と実機を触って操作性などを確認するだけで帰ってきてしまいました。






13021301.jpg
画像は適当
α NRX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、ヨメさん用の新鋭デジは給料日以降かなー?みたいな感じで。


予算的に厳しいですから、と言いつつ昨日の秋葉原では窓のノートを衝動買いしそうになったりと
相変わらずの駄目っぷりを発揮しそうになるのをグッと堪えて小銭を浪費する程度で済みました。

16時前には帰宅しまして、入手してきた小物を使って趣味部屋の環境整備を行なって昨日はお終い。

あとは茶の間で酒を呑みながらダラダラと過ごしたお休みの夕方、ノンビリするのは良い事ですよ。
今日からまた労働の日々となるのですが、次の休みはどうしようかなぁと妄想して乗り切る方向で
今週もパパっと過ごしてしまおうと… 休み明けは精神的にダレるから嫌なんだよなぁ



とりあえず、出勤まではコタツに篭ってダラダラ過ごそうと思う次第でありまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/13 05:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も
お休みですので、お出掛けしようと思ってはいるものの…


寒いので、朝からコタツムリモード全開でございまして、出掛ける気配は(略
まぁ、今日は特に予定もありませんから、午後から出掛けても良いんですけど、
天気予報もイマイチっぽい、と言うか雨の予報もあったりするのでございまして
出掛けるなら早い方が良いものの、寒いのでコタツから(略

と、休みの日をこれでもかってくらいに満喫しているダラケっぷりでございます。


何にせよ、お買い物には出掛けたいので重い腰を上げる準備をそろそろ考えねば。







12021201.jpg
画像は適当
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



お日様が出ていれば少しは腰も軽くはなるのですが。



どんよりとはいかないまでも、冬の寒さを強調するには充分な曇りっぷりで
どうにもコタツから出てパパっと出掛けられる風でもないと言う有様でして…

このままだとひたすらコタツに篭ったままで貴重なお休みを終えてしまいそう。

さすがにそれは勿体無いので、ブログを書き終えたら腰を上げて出撃準備を!
と考えておりますが、家を出るにはさすがにまだ早い時間だったりしますので、
あと1時間くらいはコタツでダラダラできるなぁ、と順調な駄目人間量産機のコタツ。




いやしかし、コタツってのは本当に快適ですよねぇ… 首だけ出して寝っ転がるには最強だぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/12 09:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々のオフ会
本日は午前中にオフ会、と言っても家の近所でございましたけど。


Junk貧乏のかなり古い時期からコメントを下さっていた ”クマ” さまと初めてのオフ。
アマチュア無線の大先輩であらせられまして、こちらが無線に復活しました事で
使っていない無線機を頂ける事になりましたので、今日はその受け渡しなど。

家の近所のファミレスで落ち合いまして、お茶をしつつまったり歓談。


無線機を頂けるのでございますから、こちらからも何か用意しておかねば…
と言っても、我が家には大したモノがございませんので、カメラなどを少し。
(もっと良いモノを出したかったのですが、良いモノを持っていなのでありまして)






13021101.jpg
一番下が手持ちの古い無線機で、上の2台が頂き物
iPhone5


同じメーカーで周波数の違う機体をコンプリートでございます。


なんなんでしょうね?無線機もカメラもコンプリートしたくなる病気っぽい何か。
おまけに、最新のモノより少し古い方がお気に入りと言うのは共通しているな〜。

頂いた無線機は稼働機ですが、アマチュア無線の面倒な所で申請しないと使えない。
なので、出番は暫く先になりそうですが、お外で使える無線機でございますから、
使えるようになったら山の上に持って行って遊びまくろうとなるのでありました。


と言う事で、午前中はオフ会を行い、午後からは近場の高台でちょっと無線遊びを。

今日は風が強く、無線遊びと言うよりは寒さ比べに近いものがございまして、
無線は早めに切り上げてファミレスでお茶をする方がメインだったような…
明日はカメラ探しなどでお出掛けですから、今日は無線遊びが出来て良かったです。




クマさま、本日は楽しい時間と貴重な無線機を本当にありがとうございましたっ!!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/11 19:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜日
今日は仕事ですが、明日と明後日は連休になるのであります。


色々とやりたい事が溜まりまくっているので、明日と明後日のお休みで
どれくらい消化できるか判りませんが、なるべく楽しんで過ごすぞーっ!

ヨメさん用の新鋭デジカメ探しを筆頭に、自分用の細々としたお買い物、
あとは写真を撮ったりしたいし、無線遊びも少しで良いからやりたいし。
やりたい事が多すぎて時間が幾らあっても足りやしない的な今日このごろ。

もうちっと効率よく動けるように考えないと、ストレスが溜まりそうだ…






13021001.jpg
画像は適当に、福寿草
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



そんなこんなで、時間有効活用の一環として早起きをしているのですが。


結局、朝の内に出来る事と言うのは地味に限られていたりしますし、そもそも寒い。
家の中で出来る事もあるのですが、ボロ家ですから家中を温める事は不可能でして
結局は、茶の間のコタツに籠もりながら Mac で出来る事をチマチマと行う程度。

寝起きでカメラの分解整備なんかしたら絶対に再起不能にしちゃいそうですし、
屋外の作業など、夜明け前には言語道断でありますから、家の中の静かな作業のみ。
主に箒で掃除して床の雑巾がけ程度ですよねー、まぁこれでも朝の内にやっておくと楽。




まぁ、幾ら掃除しても結局は子どもが全て元通りにしてくれるワケなんですけどね…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/10 05:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
もうちょっとで
連休なのですよ、今日と明日は仕事なのではございますけど。


世間様では三連休と言う事らしいので、土日に遊びに出掛けられないのは
面白みに欠けるのではありますが、月曜だけは世間様とリンク出来るのか。
まぁその代わり、空いている平日に休めるから出掛けるには都合が宜しい。
(と思わないとやってられんですから)

そんなこんなで、連休まではもう少し時間が掛かるものの、休みは嬉しい。

今度の休みもそれなりに用事を詰めてありますから、それらを楽しめるよう
今日と明日は全力で仕事に邁進するので… なるべくそうしようと思います。








13020901.jpg
焼き鳥屋さんにて
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 AS`H.   SO400



なんだかんだで平日にお休みってのは楽チンで良いのですが。



お友達と遊ぶ機会が少ないのはちょっと寂しいのではありますけれども、
お買い物とかは最高なんですよねぇ、何処に行っても基本的には空いているから。

たまに日曜の休みに食材の買い出しなんかに出かけると、本気でビックリします。

食材に限らず、大型の家電量販店とか秋葉原、あとはカメラ屋さんも。
本来であれば、これが普通なんでしょうけど、平日に立ち寄るようになってから
日曜とか旗日に出掛けるのは微妙にイヤンな雰囲気でもあったりするのであります。



と言う事で、ヨメさんのデジカメ探しは火曜のお休みになる方向であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/09 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ブックマーク整理
夜明け前から Safari のブックマーク整理をしております。


Mac に乗り換えてから、ブラウザはメインで Safari 、あとは Firefox など。
状況によって使い分けをしているのですが、ブックマークがゴチャゴチャで…
Safari は何もしないでも iPad などのブックマークと同期出来るから便利なんですが、
出先で適当に保存したブックマークで気付けば大惨事一歩手前くらいの混乱っぷり。

なので、時間に余裕のある朝の内に整理整頓しておこうと始めたのですが…

いやー、部屋は綺麗に片付けるのに、なんでこの手は綺麗に片付けられんかなぁ。
3~40分ほど格闘して、何とか綺麗にまとまりつつあるものの、暫くすると(略






13020801.jpg
既に心が折れそうな早朝(画像は適当)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



そんなこんなで、とりあえずブックマークを少しだけお掃除してスッキリ。


普段からやっておけよって気もするんですが、出先でブックマーック追加とかすると
帰ってからノンビリやるか~、となって結局はそのまま放置が続いておりましたから、
気付けば(略)になるんですよねぇ… 整理するなら休日とかでも良いのではありますが。

休みの日は基本的にお出掛けが多いので、整理するよりも散らかる一方だもんなぁ。

Mac mini も SSD にしてから速度的な不満が無くなってしまいましたから、
こまめにチョコチョコと整理しなくなってしまったってのもありまして。
(んで、気づくとエラい事になっているのでそれも明日には整理する予定)



ネットブックは少しサボるとすぐダルダルになるから結構こまめにやるんですけどねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/08 05:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の新鋭機探し
ヨメさんの NEX-3 が突然死した模様であります。


保証切れから約1年経過、程よい按配で壊れちゃったなー、と。
銀塩機であれば修理にも出すのですが、デジカメの場合はねぇ…
3年前に発売された機体を修理に出すんだったら、新しいのを(略

と言う流れになるのはしょうがないぢゃないですか。


いやー、これは困ったなぁー、デジカメを買い換えないとー(簿読み


そんなこんなで、次は何を買えば良いのだらう、と非常に困っております。
順当に行くのであればレンズが3本に増えている Eマウント の現行機ですよねー。
Eマウント用のマウントアダプタも幾つか買っちゃってますしー。
NEX-7 は前ほど欲しくなくなっているから NEX-6 か NEX-5R ですね。
(予算的に現実的なのは NEX-5R 一択になるのですけど)








13020701.jpg
画像は NEX-3 最後の1枚、ファミレス馬車道 (ヨメさん撮影)
α NEX-3  SONY E3.5/30 MACRO  ISO400



他にも色々と考えたりもしたのですが、基本はヨメさん用の機体ですので。



マクロを使える機体が条件となりますと、他には SONY α や Nikon Dシリーズ。
なども候補に入れてみたかったものの、操作系をイチから覚え直すのは嫌だと言われ…
うーむ、そうなるとやはり NEX シリーズに落ち着く方向に持って行かないとですよ。

そうなると、無難な所で NEX-5R に落ち着いてしまうんだよなぁ…

春から子どもは幼稚園に入園ですから、撮影の機会がまた増える事が確実なので、
扱い慣れたレンズを使える Eマウント のボディを用立てた方が間違いなさそうです。
今度の休みにでも見てくるかなぁ、値段の折り合いが付けば逝っても良いでしょうし。

まぁ、それまでは繋ぎとしてマクロ撮影用に Rollei Powerflex でも使って貰おうかな。
アレは描写的には果てしなく微妙ですけど、マクロ撮影だけはそこそこ使える機体ですし。



しかし、自分用ではないデジカメ探しってのは簡単に結論を出せるなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/07 05:28 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
おや?
寒いは寒いけど、雪は降らずに冷たい雨の南関東でございます。


とは言え、隣家の猫が人の膝から下りてくれない夜明け前。
て言うか、雨戸の前でコッチが起きて来るまで待つなんて、
ひょっとして昨夜から家に帰っていないんじゃ?と柄にもなく心配を。

大方、遊びに出て家に帰るのが遅くなって閉めだされたんだろうなぁ。
まぁ、ご飯を要求するワケでなく、遊びに来ているだけだから良いんですが、
夜明け前から遊びに来るってどんだけウチは舐められているんでしょうねぇ…






13020601.jpg
そんな感じで撮れたて隣家の猫さま
iPhone5


んで、さっき雨戸を開けた時にはまだ外は普通に小雨で気温も氷点下でなく。


この後はどうなるんでしょうねぇ… 積もらないで欲しいのではありますが、
予報では夕方ころまで降るって感じですけど、出来うるなら穏便に済ませて欲しい…
一日中降ったりしたら、温暖な南関東とは言えども積もっちゃうでしょうから、
天気予報より前倒しで降り止んで欲しいなぁと思う外仕事な人でありましたとさ。
(まぁ、夜明け前のこの時点で雨ですから心配はいらん気もしますけど)

と言った感じで、猫が膝から下りてくれないのでありまして足が痺れて参りました。
休日前夜辺りに降って、休み明けには溶けてくれるなら構わないものなのですけどねぇ。



なんて勝手な事を言っていてもしょうがないので、もう暫く猫とウダウダしておきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/06 05:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日から
またお仕事再開、おまけに明日は雪の予報が出ているではないですか。


まぁ、仕事は別に構わんのですが、雪だけは勘弁して欲しいですよねぇ…
職場が近いので雪の直接的な影響は最小限で済むのではありますけれども
仕事的に雪、特に積雪なんてされると厄介極まりないワケでございまして。
(外仕事系の方は似たようなモンだと思いますけど)

なんて愚痴って週明けを過ごすのは健康的ではないので、元気に仕事してこよっと。






13020501.jpg
画像は適当に、ヨーグルッペ好きな娘
iPhone5


とりあえずで今日のお天気には問題なさそうですから。


水曜に雪が降るような予報であっても今日の天気が良ければそれで良し。
次のお休みを楽しく過ごすべく、今週も張り切ってこなして行かんとですねぇ。
て言うか、次のお休みこそ少しくらい写真を撮りたいですねぇ…

昨日と一昨日のお休みでも写真はほとんど撮る事がありませんでしたので。


まぁ、ここんとこは撮りたい撮りたい言っているだけで撮っておりません。
荷物的にカメラの格納場所が無くなっていると言うのがイカンですよねぇ。
ザックを大容量の物に更新するなどして、お出掛け時の撮影を復活させたいです。



もしくはポッケに入るくらいの小型デジカメとか欲しいですよね (と物欲が)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/05 05:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだらだらり
今日は秋葉原には行かず、子どもと家でのんびりモード。


ヨメさんが秋葉原に行っている時に子どもと少しお買い物に行ったくらいで
あとはベランダに仮設置していたアマチュア無線用アンテナの本固定作業をしたり、
無線の交信証を円滑に交換できるよう、JARLと言う組織に加入申請してみたり。
あとは子どもと遊びながらダラダラとしている良い休日でございましたとさ。

ふむ、たまにはこのようにダラダラと過ごすのも良いモノですなぁ〜







13020401.jpg
隣家の猫も家でダラダラしておりました
iPhone5




と言う事で、本格的に今日はブログネタがございませんですよ。



おまけに、今は晩酌をしつつ夕飯を食べたばかりで見事な酔っぱらいモード。
平日のブログは早朝にシフトしてしまいましたから、この時間に書くのも久しぶり。
とは言え、特に書くような事が無いと言う駄目っぷりだけは相変わらずでありまして…



さてと… 書く事もないし風呂に入って首位部屋でダラダラするかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/04 18:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休であります
今日と明日はお休みですので、朝はお寝坊してのんびりスタート。


午前中は家でひたすらダラダラしまして、午後から少しだけお出掛け。
せっかくアマチュア無線の免許も来た事ですから、少し遊んできました。

ただ、やたらと古い無線機 (しかも長期間放置) でしたから今でも使えるのか?

と言う不安がありましたので、予備機も持ちだしてみたのでカメラを入れる場所が…
まぁ、iPhone があるから良いかー、と相変わらずの駄目っぷりを発揮しつつお遊び。







13020301.jpg
家から15分くらいで行ける高台
iPhone5



動くのかどうかは不安だったのですが、案ずるより産むが易し。


とりあえず大きな不具合などは無く、何局さまかと繋がりまして結果オーライ。
で、一安心しておりますと、先ほどお話させて頂いた局長さまがいらっしゃいまして
小一時間ほど無線談義で盛り上がると言う小高い丘の上でございました。

しかしまぁ、アマチュア無線のお作法も綺麗サッパリ忘れておりましたので、
グダグダっぷりが凄まじい有様だったのが恥ずかしかったなぁ… もちっと復習せねば。


と言った感じで、昨日ほどではありませんでしたが今日も暖かい1日でしたので、
あまり寒さを感じる事無く楽しんで来ることが出来て良いお休みでございました。
明日のお休みはどうしようかなぁ… 秋葉原もマンネリですからねぇ…



久しぶりに子どもとノンビリ過ごすって方向も悪くないかな? 部屋の片付けもしたいし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/03 18:43 | 無線関連 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく
今日のお仕事を終わらせれば明日と明後日は連休なのでありますが。


お天気は何とかなりそうですから、軽めのハイキングにでも行きたいなぁ。
しかし、ウチから行く軽めのハイキングとなると第一候補は高尾山…
他のコースを駆使したとしても、結局は人混みの山頂に向かうのかと思うと
何となくダレるよなぁ… 途中の景色が異なるのはとても良いのですが。

と言う事で、お手軽に行くとしたら一つ奥にある景信山とかかなぁ。






13020201.jpg
画像は適当に、冬の青空は気持ち良い
iPhone5


まぁ、何処に行くかは今夜にでも考えるとするかな。


今日の天気予報は地味な雨降りですから、降り方によっては山行は中止ですし。
まだ寒いですから、無理して行く気はこれっぽっちもありませんから、
天気が良くても寝坊したりした場合は即中止となるのも目に見えております。

この前組み立てたアンテナの調整などもしたいですし、やりたい事は一杯ですから。

と言った感じで、今度の連休も色々と考えておりますが、どれくらい実行出来るか。
近場で良いから写真を撮りに出掛けたいですし、カメラ屋さん巡りも行いたい。
また、アマチュア無線の上級資格も受けたくなってしまったので、そのお勉強もしたいし
休みの日だったら子どもの妨害も減るので、ラジオ製作の続きもやりたいですし。



まぁでも、月曜は毎度お馴染みの秋葉原になるんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/02 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うっわぁ…
カレンダーを見たら今日から2月じゃないですか…


この前、正月を過ごしたと思ったのに、あれからひと月も経過していたとわっ!
まったり過ごしているような気はしているのですが、相変わらず時の流れは激しい。

て事は、もうすぐ節分の豆撒きですか…

今年も鬼の 形相 面を被って子どもを追いかけ回す仕事が近づいて参りました。
生まれも育ちも関東なので、恵方巻きとか言うのは馴染みがないのでやらんのですが、
子どもとのスキンシップを兼ねた豆まきは今年も楽しませて貰おう、むふふ。





13020101.jpg
画像は適当、これくらいの突き抜け感は嫌いじゃない
iPhone5


と言う事で、2月になりましたし今度の日月はお休みが貰えるので何か嬉しい。


春が近づいてきたと言うのが一番嬉しいですよねぇ、ずーっと寒いままですし。
明日の予報を見てみたら、天気は良くなさそうではあるものの気温は高そうでして、
2月と言えば冬真っ盛りな気もするのですが、少しずつ春に近づいているなぁ、と。

暖かくなったら古典機をぶら下げてハイキングとかに行きたいなー。

こうも寒いと出掛けるにしても最低限となりますから、秋葉原&中野&新宿ばかり。
これはこれでカメラ屋さんの定期巡回も兼ねているので楽しいのではありますが、
やはり春の日差しを浴びながら家族でワイワイ楽しめる休日を過ごしたいじゃないですか。



だけど、春の次は夏が来るのかと思うとちょっとなぁ… 夏は好きだけど暑いのは嫌いだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/02/01 05:25 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |