明日からっ!
黄金の連休が始まるのでありますっ!大変喜ばしい事であります!


今日はもう使い物にならん事確定で仕事に行ってくるのでありますけど、
明日からの事を考えますとですね、今の時点でヤル気は無きに等しいのであります。
(浮ついて事故など起こさぬよう、細心の注意を払わないと今日はヤバそう)

と言う事で、明日の1日から6日までどかーんとお休みでございますから
色んな予定を立てておりますけど、まず最初は明日に控えている幼稚園の遠足。
これは保護者同伴と言う事らしいので、大手を振って付いて行けるのであります。
とりあえず、フィルムが余っていて連休の実家詣でで使う予定のない中判機だな。

PENTAX645N をメインにして、あとはデジだけで良いでせう。
遠足の場所はアップダウンが激しい多摩動物公園だったりしますので、
下手に荷物を増やしたくないってのも大きいんですけどね、ヘタれてます。










13043001.jpg
遠足ですから気持よく晴れて欲しいものでありますが
iPhone5


今朝の時点の天気予報ではちょっと不安要素が大きいんですよねぇ…


まぁ、天気なんざ当日にならんと判りませんから今はとりあえず準備だけしておこうと。
雨天順延にはなるらしいのですが、翌日に延期らしいのでそうなると連休の予定が狂い始める。
ので、なるべくなら明日は雨降りではなく気持ち良い春の一日になって欲しいんですよねぇ…
こればかりはどうする事も出来ませんから、雨だった時に備え予定変更を視野に入れておかねば。

と言った感じで、今日の天気も微妙ですがこれからお仕事ですのでそれは特に気にならず。

今日の内にざんざか降って明日は回復してくるのが一番ですけど、それは都合が良すぎなので
明日が雨だった場合に備えて、明日の過ごし方も検討しておこうとなるのです(仕事中に)。




そんなこんなで、連休直前最後の出勤、張り切って腑抜けて参りまーす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/30 05:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はお仕事
昭和の日は毎年出勤、なので今日はお仕事であります。


今日と明日の仕事をこなせば6日間の連休が約束されておりますので
旗日なのに仕事か… と言う気持ちはさほど感じる事無く過ごせそうです。
まぁ、日曜も基本的には仕事の人ですから、この手のイベントは余り気にならず。
(なんて言いつつ、やはり少しは寂しいものでございますが)


と言う事で、昨日の日曜はお休みでしたからお出掛けはして参りました。


今回のお出掛けは発掘した無線機の様子見と言う要素が強かったもので
ヨメさんと子どもはお留守番、お出かけ時は私単体でと言う格好でございまして
現地入りしてからは無線な方々とお会いしたりがありましたけど、寂しい出発。









13042901.jpg
でも、高尾山は孤独を感じる事など許されぬ雰囲気
iPhone5



世の中は連休前半戦でございますので、混んでいる事は予想しておりましたけど…


なにこれ?冗談抜きで今日は祭りでもあるんじゃないか?と言う混みっぷり。
私は早めに到着していたので登山道を歩くのはこの程度で済みましたけど
後から現地入りされた方に話を聞きますと、京王線の改札を抜けるだけでも一苦労だ、と。

そんなこんなで、改札の近くでお一方と待ち合わせをしていたのでございますが、
いくら通信機器が発達している現在とは言え、この飽和攻撃には閉口しまして
何とか合流する事は出来ましたが、ここから移動を開始するのでも大変でした。
(駅前の滞留っぷりは本気で凄まじい事になっておりましたので)


でまぁ、移動を開始して普段なら気兼ねなく無線遊びを出来る場所に到着したのですが、
最初は人が少なく良い感じで遊べたものの、お昼前にはここも人が一杯… うへぁ。
それでも、いつもの場所から見える参道を歩く人の数に比べれば極楽モードでしたけど。

今回は持ちだした無線機が多すぎて(7台)、カメラを持ち出すのは困難ではありましたが、
こんな状況でのんびり写真を撮る事など以下略な有様でしたので、結果的には良かったかも。
iPhone でしか撮れないなー、と思ったものの、iPhone で充分なくらいでございましたし…




何と申しますか、連休中の高尾山は近寄らない方が良いです、本当に…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/29 05:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みぃ
なので、今日は早めに家を出て遊びに行ってくるのであります。


遊びに行くと言っても… 大型連休直前で戦力の温存はしておきたいですから
今日は都心方面へと出る危険は冒さない方向で、のほほんと高尾山へと。
混むだろうなー、ちょっと本気で早めに行って居場所を確保しておかないと。

今回はヨメさん&子どもとは別行動を取る事にしておりましてフリーでお出掛け。
いやぁ、単独で電車に乗るなんて久しぶりだなぁ… ヘタレだからちょっと寂しいかも。

と言う事で、写真を撮ったり無線遊びをしたりと気兼ねなく楽しんで来ます。







13042801.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5/5.6 OSS  ISO100



テストしたい無線機が溜まっているので、荷物が多いんだよなぁ…


黄金週間に市民無線の交信イベントっつーのがありますので、その時に使える無線機を
抽出しておきたいってのがありますから、その辺りの試運転をしておきたいんですよ。

カメラであれば、フィルムと現像の都合で持ち出せる台数は自ずと制限されますが、
無線機の場合、電源の確保さえ何とかなっちゃえば後は体力勝負で幾らでも、と言う。
(なので、今日はカメラの他に無線機が最低でも6台と言う恐ろしい事に…)

しかし、やる事が変わっても何かを沢山持って出掛けるってスタンスは変わらんなぁ。

どんだけ貧乏性なんだって自分でも思うのですが、予備とか色々あると安心しますし、
そもそも今回はテストと言う大義名分がございますので、一杯持ち出すのは必然。



昔は何台も無線機を担いで 3,000m オーバーにも登っていたな、昔から阿呆なんだな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/28 05:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いやー
連休前だと一週間の長い事長い事… やっと土曜だ。


明日は嬉しいお休みで、月曜と火曜は仕事になりましてその後から連休開始。
となると、月火の2日間は異様な長さに感じるんだろうなぁ、うっはっはっは。

何にせよ、仕事の方はヒマも良いとこなので(それもあって長く感じるんですが)
適当に掃除をしたり細かい事をやって過ごす事になると思われますけど、
ほとんど使い物にならないくらいダレていそうなので、厄介な仕事は嫌だな。

連休直前だと駄目人間に拍車が掛かりますねー、既に浮かれておりますよ。








13042701.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5/5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、今日の仕事を乗り切れば明日はお休みとなりますので。



明日は高尾山で遊んでこようと予定しているものの、きっと物凄く混むんでしょう。
何せ、世間様では既に連休の前半戦でございますので、今までにないくらいかも…
ここんとこお世話になっている人のいない場所もどうなる事やらでございますが、
無線復活でお世話になる事が増えた場所ですから、色んな状況を知っておこうっと。

だけど問題は… 人が多すぎると写真を撮る事が困難&億劫になる事なんですよねぇ…

修復した C35 の試運転を、と思ったのですけど、その前にフィルムが残っている物を。
とりあえず連休までにフィルムが残っている機体を使い終えて、連休は新しいフィルムで。



そうだ、連休中に使う銀塩機も本気で考えておかないとなぁ (C35 は多分使うけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/27 05:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
本格的に連休の行動予定を考えておいた方が良さそうな感じですね。


ざっくりとした予定だと連休初日は子どもが幼稚園の遠足で、その付き添いがあり、
その翌日からが家族全員で連休開始、まずはヨメさんの実家に行こう的な。

ヨメさんの実家にお泊りさせて頂いた次は私の実家、と例年通りのスケジュールかな。

連休中に市民無線関連の交信イベントっつーのがあるので、それには参加したい。
ので、タイミング的には丁度私の実家に行っている最中と思われますから、どうしようと。
交信イベントですから山の上が望ましいので、一番確実なのは 大山 辺りなのですけど
時期的にそろそろヤマビルが出てくるでしょうから、どうしようかなー?みたいな感じ。

蚊に喰われるみたいに痒くならんのは良いんですが、血が止まらなくなるのが厄介ですし。








13042601.jpg
画像は適当、横浜市電1518号
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5/5.6 OSS  ISO100



と言う事で、お出掛け予定はボンヤリと決まってきておりますが、持ち出し機材が。


デジはヨメさんの NEX-5R と私の GF-1 があれば安泰となりますからソレで良いものの、
銀塩機をどうしたものかで案の定悩み始めている次第でありまして… いやホントどーしよう。

蛇腹な古典機は畳めば小さくなるとは言え、乱雑に扱うなどもってのほかですから、持ち出しに悩む。

新し目の機材であれば安心度は増すものの、それではデジと大差のない楽しみ方になってしまうので
結局は良い意味で中途半端な金属製コンパクトカメラ勢の出番になるのではないか、と思いまする。
やっぱり C35 辺りが一番無難になるんですよぇ、EE機だし小型軽量で写りも良いって最良の機体だし。
ハーフカメラでぺちぺち撮りまくるのも楽しそうですが、スキャンを考えると以下略な感じで…
(それにフィルム1本撮り切る自信がなくなってしまっておりまして)




いやしかし、機材選びで悩むってのは毎度の事ながら楽しいなぁ、もっと悩んでおこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/26 05:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日ですよ
連休用のお小遣いは捻出出来るかな~?


と言う事で、嬉しい給料日でありますが、大型連休を前にするとですね
余りにも脆弱な経済力でどれほど戦えるのか… と言う現実を考えたり。

今年も両方の実家巡りを予定しておりますから、派手に遊ぶ事は無い。

と思いつつ、私の実家方面は兎も角として、ヨメさんの実家である横浜ですと
何か楽しもうと思うと必ずと言って良いほど結構な出費を強いられまして。
私の実家だと網とバケツさえあれば1日中でも用水路で魚取りなどが楽しめるけど…

てなこって、連休直前の日曜は休みなのですがなるべく体力は温存しておこうと。










13042501.jpg
画像は適当
iPhone5



で、日曜はお休みですが月曜は出勤となっておりまして。


いやぁ、これで日曜出勤の週だったら7日間の連続出勤になるところでしたけど
何とかそれは回避できたようで一安心なのですが、日曜をどう過ごすかでお悩み中。

お金を掛けずで遊ぶのなら、カメラと無線機を持って山歩きなんかでも、みたいな。

新緑の季節ですから適当なコンデジでも程良い写真を撮ることが出来る時期ですし、
無線遊びであれば乾電池代くらいで事足りますから、あとは交通費と昼飯代くらい。
昼飯はお弁当持参で経費削減出来ますし、交通費は Suica に結構残っていたし…




うむ、戦力の温存と体力増進を兼ねて高尾山にでも行ってみるか (またかよ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/25 05:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
想像以上に
仕事がヒマになってしまっておりまして。


これではダレるなと言われてもダレてしまうのは明らかでございまして…
普段であれば少しは緊張感も残っているのですが、大型連休前にこれはヤバい。
とは言え、連休前ですと大きな仕事は入ってこないのが通例でございますので
今の内に連休後に備えて体力を温存しておいた方が得策だ、と都合の良い解釈を。

うーむ、今の内にヒマ時間を利用して何かやっておこうかなぁ。

基本的に仕事がない時はハメを外さない程度であれば遊んでいても大丈夫な職場。
なので、ここまでヒマになると各自が好きな事を始めるのでとても仕事中とは思えん。
趣味のダイビング用品の整備に走る者や趣味のカメラ整備に走る者など(それは自分)
連休用機材の軽整備をやるには打って付けでございますので、今日も何か持って行くか…








13042401.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、余り派手にはやりませんが、軽い分解清掃などは職場で。


本格的な清掃用品が使えるのは嬉しい限りで、古い油を落として綺麗にし、
新しい油でシャッター周りの整備とかするには持って来いなんですよね~。
洗浄用にガソリンとかシンナーとかカメラ程度であれば使い放題なのが最高ですよ。

で、連休に使うかどうかは判りませんが、ジャンクだった C35 を1台蘇らせました。
C35 は大好きなので、無印だけでも10台近くあるもんなぁ (まだ半分はジャンクですけど)
そんな感じで、最近カメラを余り弄っていなかったのでリハビリがてら少しずつ。


連休中に使う銀塩機は何にしようかな? なんて考えつつ。


古典機なんかも良い時期ですから使いたいのですが、車を処分してしまったので
荷物は極力減らしたいってのがあるので、大柄な古典機は多分ムリっぽいですし。
やはり C35 みたいな小型軽量な物を1台持ち出すくらいが関の山って感じでございます。




だけど、コンパクトが好きですから、小さいカメラだけでもどれにするか数日は悩めるワケで…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/24 05:26 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今週を
乗り切れば黄金色の連休は目と鼻の先なのでございますよ。


ですので、今週は気合の入り方が違うっ!ような雰囲気で過ごそうかと。
ただ、気合を入れすぎて連休開始の時点で疲れちゃうのは勿体無いですからねー
ここは一つ、適当に肩の力を抜きながら一週間を… つまり、普段通りか。

と言う事で、黄金週間が近づいてまいりましたので腑抜けモード。

毎年、大型連休前は仕事の閑散期が最大に近いのでまったりが加速。
総員が半ばヤル気無しモードで過ごすと言う非常に怪しげな一週間なのです。
(普段からヤル気が少ない人も居ますけどね、私とか)







13042301.jpg
画像は適当
iPhone5


昨日の秋葉原は抜けるような青空で気持ちよかったですよ。


特に目的もなくブラブラするだけでございましたけど、天気が良いのはそれだけで満足。
ちょっと気温が低かったのだけは頂けませんが、それでも歩いていれば心地よい程度。
ダラダラとお散歩しつつ、買ったものは電池とか無線関連の小物を少々程度で財布にも優しい。

黄金週間前の節制、と言うよりも単に給料日前だからってのもありますけど…

ここ最近、機材絡みでもヨメさん用の NEX を新調したくらいでお金は余り使っておりませんが、
今月は幼稚園絡みで出費が結構ありましたので、趣味ではない部分でのダメージが大きかった…
なので、趣味の散財はしていないものの、節制仕様で生き抜いてみたりしていたのであります。




黄金週間も余り弾けないようにしておかないとなぁ… 色々と欲しいモノが増えてきておりますし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/23 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おやすみ〜
一週間ぶりのお休み、天気も回復して気分が宜しいっ!


なので、今日は少し寝坊をかましましてブログの時間まで遅刻気味。
それでも、部屋掃除と朝食やらシャワーなども既に終わっておりますけど。

今日はこのあと、子どもを幼稚園に連れて行って午前中は完全な自由時間。

子どもが帰ってきたら昼ごはんを食べて秋葉原へとお出掛けを予定しており、
特に買い物があるワケではないのですが、お散歩とか偵察とか色々遊んでこようっと。








13042201.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言った感じで、現在は登園前のまったりモードであります。


自由時間になってからじっくりとブログを書けば良いって気もするんですが、
今の内に書いておけば自由時間は完全に自分の時間として使えますので、
今日の自由時間は片付けの続きとか、窓を全開放でやりたいのであります。
雨降りだと窓全開が厳しいですからねー、今日は良い天気だから捗りそう♪



てなこって、そろそろ子どもの準備をお手伝いでもしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/22 07:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は嬉しい休日
今日は仕事ですが、明日は嬉しい嬉しいお休みでございます。


年度末の忙しさに比べると、1日辺りの時間経過は遅い気がするものの
それでも一週間はあっと言う間、この前のお休みからもう一週間か、みたいな。

明日はまた午前中は部屋のお片付けで午後はお馴染みの秋葉原かな?

朝から遊びに出掛けられる事は無くなってしまいそうですが、これもまた良し。
休みの日は遊びに行きすぎて家の中の事がお留守になりがちでしたからねぇ…
月曜の午前中に家の用事をやっつければ平日の朝と夜の自由時間が増えますし。

と言う事で、子どもが散らかす速度には叶わぬものの、片付けも順調に…







13042101.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO160



しかしまぁ、子どもの散らかすペースは片付けのペースを遥かに上回りますから。


専用の子供部屋を与えられない甲斐性なしですので、それはまぁ半ば自分の責任ですが、
なんとか自分の趣味部屋くらいは清浄な状態に近づけておきたいのでございますよ。
カメラ類は悪戯されぬような場所に格納済みとは言え、成長速度を考えますとそろそろ危ない。

カメラに興味があるとかではなく、単に人の使っているモノを自分も触ってみたい年頃ですから
多少言い聞かせてみた所でそう簡単に悪戯が収まるワケではないのが困り物でございまして。
(子ども専用のカメラを与えた所で他のモノに興味が移るのも目に見えておりますから対処が難しい)

デジでなら簡単に撮る事が増えてきた我が子ですが、もうちっとモノを大切に扱えるようになったら
銀塩機とは言わぬまでも一眼とかミラーレスの機体を使わせてみたいなぁ、どんなのを撮るのか?
銀塩はフィルムが復活している Auto110 なんかで遊ばせたいですから、その辺りの教育も。




まぁ、そうやって楽しむ前にまずは余計な悪戯をしないように教育をしないとですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/21 05:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土日を乗り越え
月曜はやっとこお休みになるのですが、その翌週を乗り切れば黄金週間直前っ!


この前、お正月を迎えたばかりだと思っていたのに5月の足音が聞こえる時期とは…
黄金週間まで2週間を切っちゃってますし、なんと言う時間の流れの早さなんだろう。

日々ダラダラしていないでサッサと連休の予定を考えておかないと不味いな。

連休の予定もありますが、連休お出掛け用の物資なども調達しておきたい。
ブローニのフィルムは入園式の余りがあるから良いですが、ライカ判をどうしよう。
冷凍冷蔵庫の中の在庫分を使っても良いけど、昨今の銀塩事情を考えますと
新しいのを買った方が微々たるものとは言え消費に繋がりますから買おうかなぁ。

カラーネガは在庫分で凌いでモノクロくらいは新しいのを買うか…









13042001.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO160



なんて言いつつ、最近はすっかりとデジタルが板に付いてしまっておりまして。


ヨメさん用の NEX-5R なら望遠域を除けばコレ一台で事足りておりますし。
M4/3 の新鋭機を!なんて考えていたものの、少しキャラが NEX と被ってしまいますので
マウントアダプタ遊びなどはどちらかに統一した方が良いっちゃ良いんですよねぇ。

画角などを考えると NEX で遊んだ方がラクなのですが、M4/3 の単純な画角計算も捨て難い。

新鋭機の導入は見送りっぱなしなのでどうでも良くなっておりますが、アダプタは欲しいなぁ。
んでも、NEX用のアダプタも充実させたいし、どちらを取るかで結構悩めるんですよね。
NEX はヨメさん用だから、M4/3 に集中すれば良いんですけど、そうなると新型ボディが(駄




だったら、中古の NEX を買えば良いのかな? これが一番無駄なようで無駄が少ないかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/20 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも金曜日
なんて言いつつ、日曜まで仕事なので先はまだ長いのですが。


4月に入ってからの職場はかなり閑散としておりまして掃除などをするチャンスが多い。
綺麗好きってワケではないのですが、こんな時でないと綺麗に出来ない場所が多いので、
ヒマな時期にガサガサと職場の掃除を楽しんでいる今日この頃なのでございます。

あとは残業も全くありませんから、出勤前と帰宅してからのお掃除も少々。

朝の内に箒と雑巾掛けで夜は整理整頓と、この前の休みで出来なかった部分を。
子どもが起きている時間に始めますから、進み方は至極まったりではございますけど、
暖房も冷房も要らぬこの時期ならではで地味ながらも不快知らずで出来るのがマル。


黄金週間までに部屋の中は綺麗に片付くと良いなー。







13041901.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO160



気付いてみれば黄金週間まで余り日が無いと言う事実。



今年もヨメさん&私の実家にお世話になる方向で考えているのでございますが、
何処かで子どもをがっつり楽しませるイベントを用意したいよなぁ、子どもの日もあるし。
まぁ、子どもの日に出掛けるのは地獄を見そうですから日はずらすとしてですね、
黄金週間の何処かで何かしらをやりたいなぁ、何をやるかは全く考えてなかったりしますけど。

幼稚園の遠足もあったりするようですから、その内容と被らないような場所に連れて行きたい。
(けど、遠足で何処に行くかをまだ聞いていないと言う駄目っぷりだったりしますけど)

とまぁ、そんなこんなで色々と連休の事を考えつつ、仕事もまったりで暑くもなく寒くもなく。
何とも良い時期でございまして、年に数回あるこの閑散期を堪能しているのでございます。



朝も5時には明るくなっておりますから、何をするにも良い按配でまさに最良の時期ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/19 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
春の高尾山・2
基地の設営が完了し、子どもは砂遊びとか駆けまわったりとまったりモードへ。


私も持ち込んだ無線機のセットアップなどを行いまして準備は万端、今日は暖かいし遊ぶぞ!
と各々が気合を入れてこの日を楽しもうと相成りまして、まずはヨメさんと子どもはお散歩へ。

いやー、しかし本当にこの場所は穴場だなー、今の時期の高尾山でこれだけ人の少ない場所は…
(無くはないのですが、これだけ広い場所ってのは貴重かもな、場所を書くのは止めておこう)







13041801.jpg
それにしても、この荷物は重たかった
iPhone5


阿呆ですね、お陰様でカメラを持ち出す余裕が殆どありませんでした。


CONTAX N1 にフィルムが残っていたのですが、大型トランシーバに場所を喰われ…
この日の銀塩は TC-1 だけと言う腑抜けっぷりでしたし、更に天気が良いので厳しかった。
ISO400 を詰めちゃってましたから、絞り込んでもお日様の下はシャッター速度が足りん。

まぁでも、ちょこちょこと撮れましたから無駄にはなりませんでしたけど。







13041802.jpg
その頃、ヨメさんと子どもはお散歩とか (ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100






13041803.jpg
団子を買ったりしていたようでございます (ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



さて、こちらも基地設営を終えてベンチに寝っ転がっているだけなのも勿体無い。


そろそろ無線遊びとなったのですが、お天気の良い日曜ですから色んな場所の方と繋がりました。
ここなら市民無線の長いアンテナを振り回しても全く迷惑にもならず恥ずかしさもない場所、
少しでも良い場所を求めつつ、広場を徘徊して箱に向かって話しかける怪しいオッサンでした。






13041804.jpg
ヨメさんと子どもが戻ってきたのでお昼ご飯
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



暖めるだけのレトルトなのに、山で食べるとなんで美味しいんでしょうね?


子どもも普段と違うハイキングは楽しみなようで、こんなお昼ご飯でも大喜びであります。
食べ終わったら再び子どもは砂遊びとか走り回ったりとか、ヨメさんはカメラを持って
あちこちで新緑を撮ったりしておりまして、こっちも食休みのあとは再び無線遊び。

私も写真を撮り歩こうかなー、とは思ったのですが、無線が賑やか過ぎて中々…

冬とは違って、本当にこの時期はやりたい事が盛り沢山になり過ぎますよねぇ。
写真を撮りたい、お散歩したい、子どもとも遊びたいし、無線遊びも捗りすぎる。
まぁ、何と言うか春爛漫の高尾山、夏になるまでに何度か来る事になりそうでございます。


そして午後の部、またもや一時的に別行動をする事になりました。
ヨメさんと子どもが さる園 に行っている間、かつての無線仲間がこちらにいらっしゃり、
一緒に遊んだりしておりまして、時間の経過が早い事早い事、あっと言う間に午後3時でした。

明かるい時間に帰宅をしたいので、この辺りで撤収作業に入り皆さんで仲良く下山。
帰りはリフトがエラい混んでおりましたので、少し空いていたケーブルカーで下りてみたり。







13041805.jpg
ケーブルカーは下り一発目が結構怖い風景
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



ハイキングと言いつつ、殆ど歩かなかったような気がしないでもないのですが。


なんだかんだでウロウロしまくっておりましたから心地良い疲れと共に下に下りましてその後は…
やはり高尾山と言えば、蕎麦を頂きつつお神酒でしょ~!となりまして駅の近くの蕎麦屋さんへ。
家族&友達と一緒に蕎麦を食べながら色々とお話したりしていたのでございます、お神酒も美味い。







13041806.jpg
マクロレンズ持ってくるのを忘れた…
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2000





13041807.jpg
このくらいの量が明るい時間には調度良い
iPhone5



ほろ酔いになりつつ、高尾山から帰宅しましてこの日のハイキングは無事終了でしたとさ (了)
2013/04/18 05:32 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
春の高尾山・1
この前の日曜日、家族ハイキングで定番となりつつある高尾山へ。


前回の高尾山は かつらさま と一緒に無線遊びで訪れましたけど、その時はガラ空き。
花粉症全開の時期ってのが大きかったのかと思われますが、あの空きっぷりは凄かった。
今回はスギ花粉も収まってきている事ですから、早めに行っても混んでいるだろうなぁ…

と覚悟を決めてからのお出掛けではございましたけど、実際はどんなもんなのか。









13041701.jpg
やっぱり混んでいるぅぅぅ
iPhone5



目に優しい新緑の下には歩行者天国が展開されているのでありましたとさ。



私は翌日も休みですから、どう動いても良いものの、子どもは幼稚園が待っておりますので
余り無茶な歩きをさせるのもヤバいだろうなぁとなりまして、この日は最初っから登山を放棄。
僅か数分で中腹まで運んでくれるケーブルカーを利用してみようとなりましたけど激混み。

なので、今回は子どもと一緒に来るようになってからは始めての乗り物であるリフトを。

こちらは常時動いておりますからさほど並ばない上に確実に座れると言う特典があるものの、
むき身の乗り物ですから、子どもが怖がると駄目かもなーと思いつつチケットを買って列へ。
ヨメさんもこの手は少し苦手っぽいから両方駄目だったら諦めて徒歩で行くか、みたいな感じ。







13041702.jpg
ヨメさんは兎も角、子どもは余裕でした
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100







13041703.jpg
落下防止の柵はありますが、結構足元はスカスカで気持ち良いです
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



僅か数分で高低差237m 、景色がよく見える標高462mの地点に到着であります。



ここから山頂までは子どもの足でも40分ほどですが、物凄い人の数ですので山頂行きは放棄。
この前の無線遊びで見つけた人の居ない場所を目指しまして、そこで遊ぼうとなりました。

あとは、子どもが動物好きっぽいので さる園 にでも連れて行ってみてはどうせせう?みたいな。
ヨメさんと子どもが さる園 を堪能している間、こちらは無線遊びに興じていれば丸く収まるし。


てなこって、まずは前回と同じ場所に基地を設営し、そこから各自自由行動的な流れに。


予報では天気晴朗なれど風強しでありましたが、この日の高尾山はそよ風程度で正に春真っ盛り。
誰も居ない場所でしたので、ベンチに寝っ転がって新緑を堪能したりと心地良いひとときを。
いや~、こういう休日の過ごし方ってのは本当に気持ち良いものでございますね~♪








13041704.jpg
新緑が目に優しいのであります
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100




そして、この後は各自自由行動。 私は無線遊びでヨメさん達はお散歩と さる園 などに (つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/17 05:46 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日
2日間のお休みを堪能し、次の休みまで頑張りますかねぇ。


昨日は子どもが幼稚園を終えてから秋葉原へ行き、久しぶりにウロウロと。
お買い物的にはストック用の乾電池などを買ったくらいで特に痛手は無し、
一瞬だけ 4,000円 切る価格で投げ売りされていた Androidタブ を買いそうに…
(Android2.2 だし、感圧式だしで物欲を開放する事はありませんでしたけど)

あとはダラダラとお散歩したりするくらいで特に物語のないお散歩でした。








13041601.jpg
画像は適当
iPhone5



それでも、何だか久しぶりの秋葉原でございましたのでとても楽しゅうございました。


そんなこんなで、秋葉原は特に何もありませんでしたけど、午前中が新鮮でありまして。
子どもが幼稚園に行き始めてから初の月曜休み、家の中がやたらと静かで物凄い違和感…
お陰様で部屋掃除とか、小物の整理整頓は物凄い勢いで片付きましたから良かったものの、
なんか寂しいと言うか… 微妙な感覚で幼稚園が終わるまで掃除や片付けをしておりました。

カメラ関連は綺麗に片付けているから良いのですが、実家から持ち帰った無線機器など、
これもまた何だかんだで50台近くあったりしましたので、その辺りの整頓を進めることが出来
やっとこ部屋の中が以前のように殺風景になりまして、落ち着く部屋に戻ったのでありました。




もちっとモノを出しても良いんですが、子どもに悪戯されるのを防ぎたいですからねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/16 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
毎週月曜日は職場の定休日なのでお休みです、けど。


先週から子どもが幼稚園ですので、のんびりとは寝ておられずでして
子どもを送り出したり出来るように結局は早寝早起きなのであります。
(とは言え、今日は一時間ほど寝坊しているのですが)


さて、そんなお父さんだけ休日の月曜日なのでございますけれども。
子どもはまだ午前のみで帰宅しますから、のちほど秋葉原に出掛けてこようかと。
ヨメさんのお仕事のお手伝い、と言う名目は相変わらずですが個人的にも用足ししたい。

特に買い物があるワケではないのですが、たまにはウロウロしたいですからねー。









13041501.jpg
画像は昨日の高尾山でのさる園にて (ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO500



昨日の高尾山(ネタは後日書きます)では色々と楽しんできまして。



疲れを引っ張らぬよう、往復共に文明の利器を使いましたので体力的には無問題。
むしろ、普段の平日や休日に歩きまわったりするよりも疲れていないと言う。

まぁ、私はほとんど無線遊びに時間を費やしていましたから動かなかっただけですけど。


と言った感じで、あと数時間ほどしたら子どもを幼稚園に連れて行き、暫く自由時間。
そのあとはお迎えに行きまして、子どもの状況によってですが秋葉原へと遊びに。
ここんとこ、秋葉原もすっかりご無沙汰でしたから色々見て回ってきたいであります。




さて、子どもを連れて行く前に昨日の片付けだけでもやっておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/15 06:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気晴朗!
そして今日は暖かくなると言う予報!絶好のハイキング日和!


と言う事で、正月以来となった家族ハイキングに出掛ける予定でございます。
目的地は毎度お馴染みとなりつつある高尾山なのですが… 混むだろうなぁ。

まぁ、混みそうな場所と混むルートは把握しつつありますから。

その当たりを避ける格好でハイキングを楽しめば良いだろう、みたいな雰囲気で
ダラダラと遊んでこようと思っておりますので、今日は少し早めに出発の予定。
なので、起きる時間はいつもと同じで相変わらずの早起きさんなのでございます。







13041301.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



撮影機材はデジがメインになるのですが、銀塩も一台だけ持って行こう。


入園式で中途半端にフィルムが残ってしまった CONTAX N1 を持ちだそう、かなぁ。
これ一台で荷物が一気に増えるのは頂けませんが、あとはヨメさんの NEX-5R だけで充分。
(やはり高倍率ズーム搭載のコンデジが欲しくなるけど金がないのでございます)

とまぁ、そんなこんなで今日は遊びに出かけます故、ブログは適当に(いつもだけど)。
賞味期限の近づいている保存食の入れ替えを兼ねて食料持参で出かけますから基本は電車賃のみ。
あー、双眼鏡も持って行きたいなー、荷物が増えるのはアレだけど、持っていると楽しいし。




てなこって、ヨメさんと子どもが起きて準備が終わったら出掛けてきまーっす
2013/04/14 05:41 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
そして、月曜も休みなのですけど子どもは幼稚園に行ってしまうので。


家族で遊ぶとなると日曜の休みが合う時だけ、となるのが悲しいのでありますけど
一緒に遊んでくれる時間もそんなに長くないでしょうから今の内に遊び倒そう。
などと思っておりますので、明日は暖かくなってきた事だし軽いハイキングでも。

とりあえず、お天気は悪くなさそうですから適度なハイキングを楽しみたいっ。


子どもに翌日まで疲れを引っ張らせるのは不味いですから、かるーいハイキングを。
なので、早めに出掛けて高尾山で遊んでこようかなぁ、と考えているのであります。
もうちっと奥の方へ行けば人は減るのですが、それだと歩く距離が増えますので、
あまりハードなハイキングは止めておこうとなっておりますからお気軽な場所…

となったので、とりあえずで行ける場所である高尾山に行こうかなぁと考え中。








13041401.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



ハイキングがてら、高尾山さる園 なんかに寄ってみるのも良さそうですし。



無線遊びもしたいってのもありますから、その辺りのバランスを取りつつ遊べたら。
なんて考えておりますが、花粉も一段落した高尾山はやっぱり混むんだろうなぁ…
うーむ、せっかくだから御嶽山とかでも良いんですけどね、気軽に行ける点は変わらんし。

けどなぁ、御嶽山は電車賃で倍、時間も倍だから気軽とは言えちと面倒になる…

やっぱり高尾山かな?地図を見て有名地以外の軽登山も楽しみたいですから、
その辺りも色々と調べまして本格的な夏が来る前に色々と歩きまわってみようかと。
(なにせハイキングは基本的に金が掛からんってのがナイスでありますので)




と言った感じで、明日を楽しめるよう今日の仕事を全開でこなしてきませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/13 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今朝も整理中
始めてみたものの、ちっとも終わらぬ画像整理でございます。


それでもジワジワと作業は進んでおりますので、このまま進めますが
休みの日になるとまた画像は増えるでしょうから、平日で何処までイケるか、
これが重要となってきますので、出勤までの間は暫くこれが続きそうだ…

いやぁ、常にやっておけってのは本当に重要でございますよ、とほほ。


とは言え、懐かしい画像などが一杯出てきますので面倒ですけど楽しい。
リアルな物と違って懐かしいからシゲシゲと楽しむ事をしないでも
すぐに取り出せる場所に格納しているワケですから作業は捗りますし、
処分する時もこれまたリアルな物ではないので比較的気軽に行えるのもマル。

みたいに考えて、なるべくサクサク進めながらやっておりますですよ。








13041201.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO125
 


子どもが寝ている時の作業ですから、これも捗る要因のひとつでありまして。


子どもが隣にいると、すぐにチョッカイを出してきますし動物が写っていたり
楽しい思い出の場所画像などが出てくると、その都度画像を指さしてもっと見せろ攻撃。
これが始まると作業は一気に停滞しますので、まさに夜明け前が勝負!なのでございます。

iPhoto の整理が一段落したら、今度は通常保管している古い画像データも放り込んで
更なる整理整頓作業を進めようと思っておりますが、それは何時になるのやら、ですが。
あとは銀塩の JPGデータ も放り込んでおかないとなぁ、しかしこれがまた大量にあるし…




さて、ブログはこの辺で切り上げてそろそろ作業の方に戻りましょうかね
2013/04/12 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
整理中
いかん、やはりもっと早く画像の整理をしておけば(略


iPhoto に突っ込んでいる画像はここ数年のデジカメデータのみなのですが、
それでも自分のとヨメさんの両方を突っ込んだいるので1万数千枚ほどありますので、
整理するには少しばかり遅きに失した感があるような雰囲気でございますよ。

まぁ、それでも今やっておけば後々ラクになりますからやっちゃいますけどね。


しかしまぁ、子どもの画像ってのは少しの失敗程度じゃ捨てる気にならんなぁ。
お散歩撮りなどでブレやボケのあるものは遠慮なく処分できるんですけどねぇ…









13041101.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100
 


ブログ用に少し古い画像も出せるのは良いんですが(Exif があるので何で撮ったかすぐわかるし)


とにかく枚数が多いのは頂けませんねぇ、シャッターを切る前に少し考えるクセを付けねば。
あと、整理整頓を終えたら一回 iPhoto のフォトブックとかもやってみたいなぁ、高いのがアレだけど。

回数こそ減りましたが、銀塩のネガ整理は慣れもあって簡単確実に今でも行なっておりますけど
デジのデータは余り場所を食わないのが本当に楽チンでありますねぇ。データが飛んだら泣けますが。

バックアップ用のHDDもそろそろ新調を考えないとイカンな時期になりつつありますし、増設もしたい。

現状で 2TB を3つぶら下げているので、複数バックアップは基本なものの、見えないだけに不安。
その点、場所はそれなりに食いますが、銀塩のデータは目で見て確認出来るだけに安心度は大きい。
まぁ、管理が悪いとカビたりするのは厄介ですが、それは適度に管理すれば良いだけですし。




さて、今日もまた出勤まで画像データの整理整頓作業を始めるとしますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/11 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
案の定
閑散期に突入してボンヤリ出来る事が多くなった平日なのでございます。


なので、早寝早起きをしつつも少しだけ起きる時間を遅くしてみたりしておりまして、
今日も数十分ほど寝坊をしてから目覚める朝、みたいな日々になっているのであります。
まぁ、それでも起床から出勤まで3時間ほどありますから、家でもダラダラしているんですが。

さて、先日の入園式で撮影した銀塩分なのですが、現像は今度のお休みにでもお願いしないと。

近所の DPE店 にお願いしても良いのですが、この手は普段出しているお店にお願いしたい。
処理本数の多いお店にお願いした方が色々と安心出来ますからねぇ… 銀塩も厳しくなったもんだ。
今回はブローニをポジで、ライカ判はカラーネガで撮ったのですがけど結構撮りました。

と言っても、デジのように連射しまくるような事は勿体無いのでやりませんでしたけれども、
ブローニで3本、ライカ判で2本と結構な枚数を撮ったような気がしないでもありませんですよ。


PENTAX645 のように、シャッター音が派手だと "撮っている!" と言う気分に浸れるのも良し。









13041001.jpg
画像は適当
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100



最近は何だかんだでデジを使う事が当たり前になり、すっかり主役の座を譲っておりますけど。



銀塩の一発必中精神は相変わらず忘れておりませぬ故、デジでも撮影枚数はさほど増えてはいないようで。
家族でお出掛けして、結構な枚数を撮ったなぁと思っても、帰宅後に確認するとせいぜいフィルム2本分。

基本的に撮った画像は余程の失敗じゃない限りは廃棄していないので、HDDの方はエラい事になっておりますが、
それでもここ数年分のデジカメの撮影データは iPad や iPhone に全て放り込んでもかなり余裕がある状態です。


とは言え… そろそろいい加減に不要な画像データの整理をしないと不味いだろうなぁ…


あまり量が増えてからにすると作業する気が失せそうですから今の内にやっておかねば。
それこそ、朝の余裕がある時にやっておけって気がしますので、サッサと部屋掃除をして洗濯機を回し、
毎日少しずつ整理作業でもしますかねぇ、iPhoto で整理整頓しておけば後で見返すのも楽チンそうだし。




てなこって、出勤までダラダラと整理作業でも始めてみるとしますかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/10 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて平日
今週も頑張って働きますよー。


なんて言ってみておりますが、新年度に入ってからの仕事は… ヒマです。
それなりに仕事はあるのですが、年度末の戦いを乗り越えた今となっては。
みたいな閑散っぷりでございまして、かなり楽チンな日々が予想されております。

せいぜい、これから納める新車の山盛りオプション取り付けとかがあるくらいで
通常の整備とか車検点検などはガサッと減っておりますから基本はまったり。

まぁ、閑散期は長い間続きませんから、暫くはこの平和な時を楽しもうっと…








13040901.jpg
昨日の夜は近所の焼肉屋さんで入園祝いを
iPhone5 (アプリで弄り)



リニューアルした焼肉屋さんに行ってみたのですが、懐かしいモノが。


この手の占いマシーン、昔は喫茶店や定食屋さんなどでよく見かけたのですが、
最近は絶滅したのかな~?と思っていたものの、さにあらずであったようで。
(あと、同じような筐体でチョコレートなんかも売られてましたね)

電源要らずですから、物理的な破損がない限りは動くのでしょうけど、中身の補充が。

なんて思って調べてみたら、今でもこの手は細々とではありますが生産されているようで。
家にあっても使わないのは判っておりますが、なんかコレクション魂を揺さぶられますねぇ。
そもそも、家に置くよくなモノじゃありませんから持っていてもしょうがないんですけど。


と言った感じで、今日から子どもは幼稚園通いが始まりますので少しずつ生活にも変化が。
子ども中心なのは相変わらずなんでしょうけど、ヨメさんの負担が少しは減りますから
趣味と実益を兼ねているお裁縫などの生産拡大が捗るのではないかと語られております。




しかしこれから、月曜休みの過ごし方が変わるなー。 色々考えないとですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/09 05:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
入園式
今日は娘の幼稚園入園式、物凄く良い天気で絶好の入園式日和!


前日までの大風などは綺麗サッパリ無くなり、大気中のチリが綺麗に消え
写真を撮るにはコレ以上ない!と言うようなお天気でしたので朝から気合充分。

実家から、私の両親もいらっしゃって下さりまして鼻息荒く入園式会場へ。









13040801.jpg
今日の編成、銀塩機2台にデジイチ1台、ミラーレス1台
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



機材的には何の不安も無し、と言うか若干オーバースペック気味な。



まぁ、ハレの日ですから余裕を持った機材編成で臨みたい親心でございますので
周りの親御さん達もそれなりの撮影準備を整えている事でせう… って、あれ?

銀塩機は壊滅状態なのは想定済みでしたけど、デジイチすらほぼいないんですかそうですか。

他の親御さん達はコンデジか携帯がメイン、我が一族だけが正にオーバースペック。
幼稚園側が頼んでいた写真屋さんも EOS7D と言うのはちょっと予想外でしたけど、
携帯やスマホでもL判くらいはお茶の子さいさいなご時世ですから、こんなもんなのか…








13040802.jpg
何にせよ、今日が撮影日和だった事に変りなし
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO400



と言った感じで、アレやらコレやら今日は色々ありました。



午後早くには帰宅しまして、その後はお昼ご飯を食べに皆で外食となりましたけど。
まずは、せっかくの入園記念日でございますので、昼間っから軽く… へへへ。








13040803.jpg
地味に疲労した後ですたので、麦酒の美味い事
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2000




普段は着用しないスーツなんぞを着ていたので地味に疲れるんですよねー。




お昼ご飯を終えたら再び家に戻りましてお片付けやら何やら。
暖かい日でございましたので、ラフな服装に戻ってから布団でゴロゴロ。
気づいたら家族全員夕方まで昼寝をしてしまうと言った有様でございました。


そんなこんなで、無事に入園式を終えまして娘は明日から登園の日々。


今まで毎日ずーっと一緒でしたから、違和感を感じるのでありますが、
これから集団生活への一歩を踏み出すのでありますから良きかな良きかな。
うーむ、来月までは半ドンだけど、それを過ぎるとお昼休みに帰宅しても居らんのか。




親馬鹿でございますから、嬉しいやら寂しいやらでございますですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/08 19:51 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
ですが、昨日のエントリで書きました通り、子どもの入園式であります。


と言う事で、珍しく撮影機材の方は既に準備完了、明日の本番を待つのみ。
久しぶりにブローニの真っ当な機体を使うので今から色んな意味で楽しみですよ。

とりあえず、120は5本買いましたけど全部は使わんだろうなぁ…

ポジなんて5本パックしか手に入らないご時世ですからしょうがないんですが、
明日の入園式で数本使ったとして、残りを使うのは何時になるやらですねぇ。
桜の時期は終わっちゃいましたし、とりあえず冷蔵庫に仕舞っておきますかね。
戦前古典機で使うのも良いんですが、カラーだとイマイチ発色が宜しくないですから
どの機体で使うか、カラーのポジは割りと本気で悩めるのでございますよ。









13040701.jpg
画像は適当
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100


安心確実にポジを楽しめる機体は PENTAX645N なのですが、これは大きい。


ので、お散歩で使うにゃ荷が重いですし、ハイキングに持ち出すのはもってのほか。
持ち出せない事は無いのですが、カメラに気を使う必要がどうしても大きくなりますから、
ハイキングではコンデジかコンパクトズームの銀塩が一番使いやすいですからねぇ。
あとは、モノクロを詰めた蛇腹の戦前古典機ですね、持ち運びが簡便でございますから。


と言った感じで、さすがに明日の入園式では古典機を使う事は無さそうなんですが、
せめてモノクロを詰めた Leica IIIb に Nikkor でも… なんて考えてはいたものの、
N1 と 645N でお腹一杯な雰囲気ですから、今回その辺りは潔く諦める事にしました。

まぁ、Nikkor で撮るのは普段の登園風景とかでも構わないワケですし、そうしようっと。



それにしても、明日は天候が回復するって予報だけど大丈夫かなぁ… それだけが不安だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/07 05:33 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の休みは
月曜日のみなのですが、その日は子どもの幼稚園入園式であります。


うーむ、早いものでございますねぇ… もう幼稚園か… いやはや。
と言っても、年中さんからの入園になるので、早ければ去年に入園でしたが、
ヨメさんは基本的には家に居りますので、年中さんからで良いかとなっておりました。
(だもんで、去年はお試しモードのような約一年の週一慣らし教室に行かせておりました)

と言った感じで、月曜は久しぶりにスーツを着て入園式に望むのでありますが、
入園式と言えば記念撮影ッ!となります故、フィルムをわさりと買ってみました。
いや~、近所では入手不可能になってしまったし、値段は上がりまくりだしで
昔のように雨霰と撮るのは無理ですが、その辺はデジカメにお任せするのでございます。

ブローニを 5本 、ライカ判を 2本 と寂しい限りでございますよ、本当に。








13040601.jpg
画像は適当、遊園地のゲームコーナーで遊ぶ我が子の図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


持ち出す機体は CONTAX N1 と PENTAX645N を予定しているのであります。


七五三とか、子どもの行事関連は上の2台が定番となっておりますけど、良い機体であります。
何せ、簡単に扱える割にレンズ性能は両機共に折り紙つきの性能を期待出来ますからねぇ。
おまけに、AFですから撮影は楽チンだってのもありますし、最悪Pモードで撮っても外れない。

だけど、この2台は最近持ち歩くデジカメに比べると大型でございますからその辺りが…

重さなどは特に気にする程ではないので良いものの、この2台を首から提げると歩きにくい。
右肩に CONTAX N1 、左肩に PENTAX645N が一番使いやすいのでこのスタイルですが、
それでも入園式だと相当に浮くんだろうなぁ… 周りは全員デジカメか携帯だろうし…


ちなみに、フィルムの方は初めてヨドバシの通販を利用してみたのですが、これが凄かった。
夜の9時過ぎにポチったのですが、翌朝には到着ってどんだけ速いんですか、しかも送料無料。
電車賃を考えると通販を使った方がお得なんですよねぇ、しかもビックリするくらい速かったし。
(余り安い買い物で使うにゃ気が引けるのでありますけど)



とは言え、そもそも選べるほどのフィルムが存在しなくなっている事実に驚きですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/06 05:34 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お試し
この前、横浜への一泊二日の小旅行でちょっとしたお試しをしてみまして。


去年、モバイルブースターを更新したのですが、これは普段持ち歩いて便利至極でありまして、
一泊二日くらいのお泊りならモバイル機器の充電もコレで行けるんじゃないか?と思い、
今回の横浜詣では、普段のお泊りで必須である充電器を置いて行って見ることにしました。






12060601.jpg
使い回し画像ですが



12,000mAh の大容量ですから、理屈の上ではコレで充分だと思うものの…
果たして本当に大丈夫なのかなぁ?となりますので、今回はコレ一個で耐えられるかを。

今回持ちだしていたUSB充電可能な機器類
iPad x 2台 (初代iPad iPad3)
iPhone x 3台 (iPhone4 iPhone4s iPhone5)
GP-02
NEX-5R (これは動かなくなると不味いので予備バッテリ有り)

iPhoneくらいなら楽勝なのは今まで使っていて判っているものの…
iPadを2台ってのは無理がありそうだよなぁ、あとはモバイルルーターの GP-02 も大食らいだし。







13040501.jpg
でもまぁ、案ずるより産むが易し(画像は適当)
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100



iPad は一泊二日程度だと電池を使い切るほど使い倒す事はありませんから問題無し。
iPhone の方はちょこちょこ使いますので、ヨメさんの実家にたどり着く頃には残量が30%ほど。
モバイルルーターは… 全く使わなかったなぁ、iPhone5 のテザリングの方が速いし確実だったし。
(予備回線として持っているけど無駄になってきているからそろそろ解約せんとなぁ)

ヨメさんの実家中は iPhone5 をバッテリと繋いでテザリングを使いっぱなしモード。
動物園などで撮った NEX-5R の画像を Wi-Fi転送モードで iPad に放り込んだりしまして
それをヨメさんのご両親にお見せしたりと言った感じで使っておりましたけど、iPadは電池が長持ち。
(NEX-5R の Wi-Fi転送 ネタはまた後日にでも)

結局、iPad の方は充電の必要を感じるほど使わなかったので、お試しの効果は特に感じられず。

iPhone5 のバッテリが 約1,400mAh らしいので、iPhoneだけなら結構な回数充電出来そうです。
実際に、ヨメさんの実家ではテザリングさせながら給電して、ヨメさんの iPhone4 を充電したり、
NEX-5R の充電なんかもしていたんですけど、結局はカラになるほど使う事はありませんでしたし。

充電器を持ち出すのが一番確実なのですが、常に電源に困らない場所だけとは限りませんし、
電源を得られない時に威力を発揮するのでこれは良い買い物だったと再認識した次第であります。




ヨメさん用にもう一個買っておくかなぁ、国産セルだから爆発の心配が少ないってのが一番だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/05 05:42 | モバイル | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの横浜3
日本丸を堪能したあとは子どもが最大の楽しみにしていた遊園地。



よこはまコスモワールド 、入園無料ですし比較的ヌルめのアトラクションが多い。
春休みに突入中ですから人はソコソコ多いものの、それでもゆったり遊べるくらいでして、
身長制限に引っかからない程度のアトラクションに子どもを誘導しつつ楽しみました。







13040401.jpg
これは子どもも大丈夫、チェッペリン號
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100






13040402.jpg
子どもはこういうの大好きですね、回転木馬
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



ここでケチっていたら面白くない、と財布の紐は結構緩めにして楽しむ事に。


まぁ、絶叫系は子どもが幾ら乗りたがっても身長制限がございましたから安泰。
安くてノンビリ動くのばかりを楽しむ方向で、なんだかんだで財布にも優しい。
バッテリーカーとかムーバーでも子どもは笑いが止まらぬほど楽しめたようなので
こっちも歩きまわって疲労した身体を癒しつつまったりと楽しめたのでありました。








13040403.jpg
観覧車にも乗ってみたり
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100







13040404.jpg
ランドマークタワーほどではないけど景色は良い
iPhone5



そんなこんなで数時間ほど遊園地を楽しみまくるとお腹が空いてきまして。



園内では軽くつまめる程度の物しか無かったようなので、ここで一旦退園しまして移動を。
と言っても、すぐ隣にある 横浜ワールドポーターズ に向かっただけですが、ここも色々と…

飲食店あり、映画館あり、買い物も楽しめたりな複合施設ですので、まずは食事をしませうと。
ここはヨメさんが是非とも!と行きたがっていたレストランへと向かいましたけど混んでる…







13040405.jpg
シルバニア森のキッチン
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



人形の衣装作りでシルバニアサイズも作っているヨメさんですから、シルバニア好き。


その影響で、子どももシルバニアが好きなので、ここは母子揃って鼻息荒くの入店でした。
料理は美味しく、子どもを飽きさせない店内風景などでここは子連れに優しいお店でございました。
綿飴とかソフトクリームなどを自分で作る事が出来るので、とにかく子どもはハイテンション。
(当然、ヨメさんもハイテンションでございました)

んで、ここは日本国内では販売されていない海外のシルバニアファミリーがお土産コーナーに。

お父さんらしい所を少しでも見せてやらんとなぁ、とヨメさんと子どものテンションに引きずられ
気付いてみれば食事代&お土産代で 15,000円 が吹っ飛ぶと言う驚きの結果に、ぐっはぁぁぁぁぁ。
さすが世界最大のマフィア、気付けばシノギに踊らされている… 恐るべしシルバニアファミリー。


とまぁ、そんなこんなで色々と楽しんだ横浜 (と言うか "みなとみらい" ですけれども) ですが、
最後の〆で中華街にでも行って中華料理なんかを食べて青島ビールでも、みたいなみたいな。
とりあえず向かってはみたのですが、森のキッチンで食べ過ぎた物を消化しきれずでございまして、
ここは普通にお散歩と少し写真を撮ったりして楽しむ程度でお終いなのでありましたとさ。







13040406.jpg
この雰囲気は結構好きです
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO1600






13040407.jpg
せっかくだから、帰宅後につまめる小さい饅頭を
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



夕飯を食べて帰るつもりでしたが、消化が追い付かずでしたので早めの撤退。


暗くなる前には帰宅出来まして、あとはもう家でダラダラして連休はお終いでありました。
子どもは今春から幼稚園ですので、月曜の休みにこうやって遊びに出掛けられる事も減りますから
最後にこうやって大散財をしつつも家族全員が楽しみまくった連休はとても良いものでした。
次に遊びに出掛けられるのは黄金週間かなー、それまでお小遣いを温存しておかねばですねぇ。



と言った感じで、日月連休のお出掛け日記でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/04 05:32 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの横浜2
ヨメさんの実家にお泊りな春の横浜、その2でございます。


日曜の天気はアレでしたけど、明けて月曜の朝は快晴でございましたっ!
晴れだし平日だし、これは良い観光日和になるのではないか?と早めに準備。
朝の9時頃にはヨメさんの実家を後にしまして、今日はみなとみらい周辺のお散歩。

なんか、横浜と言えば毎度毎度来ている場所ですが、色んなお店とかあるので楽しいし。


おまけに、子どもが大きくなってきて色々と楽しめる事が増えてきましたから、
今回は遊園地などにも連れて行ってみようと言う目論見なども (入園料が掛からんし)。








13040301.jpg
と言った感じで、まずは桜木町でございます
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



ちょっと着くのが早すぎまして、遊園地は開園前と言う気合先行っぷりでしたけど。


お散歩を兼ねてウロチョロしながら写真でも撮って遊べば良いだろうとなるのは必然。
平日の朝はさほど人も居りませんから、自由きままに撮り歩けるのは宜しゅうございました。







13040302.jpg
残念ながら桜は結構散っちゃっておりましたけど
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100






13040303.jpg
エイプリルフールで面白いチラシも配られていたり
iPhone5



前日とは打って変わって寒くもなく暑くもなくな素晴らしい春の1日でした。


で、ちょろちょろと動きまわっておりましたけど、そう言えば 帆船・日本丸 はいつも見るだけ。
と言うことを思い出しまして、この日初めて乗り込んでみたりしたのでございますよ。
今までであれば、船の中は暗くて撮影はし難い… ってのが普通だったのですけれども、
NEX-5R の高感度ならば普通に撮っても問題なかろうと言う事もありましてイソイソと乗船。

ですが… 標準ズームを突っ込んでいたバッグを駅のコインロッカーに(略


いやー、ここんとこの間抜けっぷりは実に爽快ですねぇ、と言う他ありませんですよ。
何にせよ、狭い船内で子どもが迷惑を掛けぬよう、あまり写真ばかり撮るわけにも参りませんから
そこいらは撮影よりも子どもの世話を優先させるって事にしまして日本丸を楽しむ事に(言い訳)。







13040304.jpg
さすがにこの画角を船内で使うのは厳しい
α NEX-5R  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100






13040305.jpg
結局、高感度は弱いけどコッチを使う事に
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



小一時間ほど日本丸を堪能しまして、下船した頃には遊園地も開園しており。


子どもは船も結構楽しんでおりましたけど、船から降りると目の前に広がる遊園地!
あとはもう以下略な按配で遊園地に突入しまして色々と楽しんだのでございますが、
まだ画像の整理がちっとも進んでおりませんので、特に引っ張りたいワケではないものの
春の横浜観光ネタは明日へと持ち越されるのでございます (平日はネタもないですしねー)。



と言う事で、遊園地の画像を見返したけど、見事に子ども画像しかない雰囲気だぞ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/03 05:26 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの横浜
と言う事で、日月とヨメさんの実家にお世話になっておりました。


残念ながら、日曜日はお天気が宜しくなく、おまけに冬ですよ!冬ッ!みたいな寒さ。
でございましたので、この日は派手に動き回る事無く過ごそうではないかとなりまして、
まずは子どもが楽しみまくっていた動物園に向かおうとなったのでございます。








13040201.jpg
お久しぶりの野毛山動物園
iPhone5


地味~に雨が降っておりましたけど、動物園くらいなら何とか、な天候でしたので。


何はなくとも子どもが楽しみにしていた場所ですからねぇ (入園も無料ですし)。
お天気はアレでしたけど、逆にこれが幸いしまして園内はガラガラでございました。
人気のある動物って見るのに時間が掛かったりしますから、今回はある意味ラッキーかと。

ただねー、地味な小雨で撮影をするような雰囲気でもありませんでしたから、
今回はこの前の上野動物園の失敗を挽回するぞ!と言った目標も特に無かったと…

動物園ですからねー、子どもが楽しんでくれればそれで良いのでございますよ (負け犬)。







13040203.jpg
ふれあいコーナーで二十日鼠と戯れる我が子
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600






13040202.jpg
油断すると二十日鼠が身体を駆けまわります (ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



それにしても、3月最終日とは思えぬ寒さでございました。


園内はアップダウンが結構ありますから、動いていれば寒くはないものの、
ちょっと休憩しますかー、みたいになって自販機で飲み物とか食べ物を買って
座って食べていると身体がシンシンと冷えてくるのが困り物でございました。

それでも、真冬並って事は無かったので普通に歩いていれば何ともない程度でしたけど。











13040204.jpg
途中、ちょっと抜けだして無線遊びなんぞも
iPhone5


せっかくの日曜休みでしたから、こっちのお楽しみも少々。



野毛山はそれとなく海抜がありますので、無線で遊ぶにはソコソコ具合が宜しい。
ので、数十分ほど遊んでみましたけど、それなりに楽しむ事が出来たのでありました。
とは言いつつ、寒いからサッサと引き上げちゃったりもしたのでございますけれども。

動物園の後は天候も回復しませんし、気温も低い状態でしたから寄り道はせずに
そのままヨメさんの実家へと向かう事にしまして、15時前にはお邪魔しておりました。
もうちっとマメに孫を撮れて来られれば良いんですが、中々そうも行かずな今日この頃。
せめて早めに到着して孫と戯れて頂ければ良いんじゃないかなぁ、でありましたとさ。



で、この日の夜は久しぶりに飲酒を楽しんじゃいましたからアッサリと就寝

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/02 05:52 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事に帰宅
ヨメさんの実家にお世話になり、先ほど帰宅したであります。



いやー、2日全開で遊び回ってきましてヘロヘロでございまして、
今日はもう家で軽く呑んで寝てしまおうと思っている次第であります。






エイプリルフール? なにそれ?


今年は休みの日にぶち当たっておりましたからネタを仕込む余裕無し。
正直、ネタが思いつかなかったってのもありますが、現状で体力にも余裕無し。
来年は何か面白い事をしたいですねー (と言いつつ、忘れそうな予感)。











13040101.jpg
そんなこんなで、久しぶりの横浜でした
iPhone5



色々と写真を撮る事も出来ましたし、散財も随分しましたし…


まぁ、家族揃って楽しみまくって来ることが出来ましたから大満足でございます。
明日からは仕事の方も新年度でございますので、暫くまったり出来そうですし、
昨日と今日でスペシャルリフレッシュが出来ましたから意気軒昂でありますっ!



さーて、今日はとりあえず酒でも呑みながらデジの画像だけでも吸いだして整理しようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/04/01 18:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |