--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
あっと言う間に
梅雨入り宣言が出たとおもったら見事なまでにどんよりした天候の南関東。


まぁ、梅雨ですからこれで良いんでしょうけど、心の準備ってものがですね…
なんて言ってもしょうがないんですが、今年も趣味部屋の湿度管理を厳にする時期。
とりあえずは防湿庫の電源を入れ、桐箪笥には除湿剤を放り込んでおきました。

まだエアコンの全力運転には早いので、その辺りは様子見してからでございますね。
と言う事で、撮影機材の管理は毎年恒例ですから特に問題無しで行うのであります。

んで、梅雨となりますと、雨の合間を縫って行う紫陽花撮影ですが今年はどうしよう?

今までは車でひょひょいと出掛けられる環境だったので特に何も考えずでしたが、
今年は車がございませんので、撮りに出かけるとしても電車、そして歩きとなるのか…


雨降りだと家から出るのが億劫になりますからねぇ、これは由々しき問題だぞぉ。







13053101.jpg
画像は適当、朝から寛ぐ隣のネコ (畳がボロボロじゃないか)
iPhone5



次の月曜のお休み、紫陽花でも撮りに… 行く時間は無さそうだな。


幼稚園が午後2時には終わり、お迎えに行かねばなりませんから行動時間が短い。
私が単独行動をすれば済む話なのですが、休みの日くらいはお迎えに行きたいし…
次の日曜はイベントのお手伝いで1日お出掛けですから、今年は下手すると無理っぽい。

仕事の行き帰りで、と思っても職場が近すぎて道草を食う場所はありませんし、
閑散期とは言え、職場を離れて写真を撮りに行くなんて舐めた真似は出来ないですし、
いやはや、これはちょっと参ったな… 高幡不動なら電車で行っても大した事はないので
月曜に時間を作れたら行ってこようかな。 最悪、お迎えはヨメさんにお任せして…



あ、でも雨が降っていたら撮影には行かないんですけどね、ヘタレですから

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/31 05:24 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨入り
そろそろ梅雨入りかなーと思っていたら梅雨入りしちゃいましたねぇ。


ああ、湿気もなく毎日が気持ちのよい青空だった春の日々ともお別れか。
これからはジメジメムシムシで、それが過ぎると阿呆みたいな暑さの毎日…
休みの日のお出掛けは億劫になりますし、エアコン使用で電気代も馬鹿にならず。

秋が訪れるまで、毎日空に向かって恨み節を呟く事になるんだろうなぁ。

てなこって、そろそろ衣替えとなりますのでその辺りの準備も怠りなくですね。
仕事着を薄手の半袖に取り替えれば少しはマシになりますからサッサと用意して
6月1日と共に爽やかな服装で仕事に臨まねばでございますよ、中身は爽やかなないけど。







13053001.jpg
画像は適当に、手にハンコを貰ってご機嫌な我が子
iPhone5


幼稚園のお昼に弁当を時間内に完食すると貰えるハンコ、らしいです。


これが両腕になるとクラスで一番早く綺麗に食べた証だそうで、地味に毎日の楽しみ。
このハンコを貰った日は私が慣れないお弁当作りをした日でしたから嬉しさもひとしおで、
単に量が少なかっただけなんでしょうけど、自分が作ったお弁当を全部食べてくれたのは嬉しい。

お弁当作り、月曜休みの日くらい自分でやってみようかなぁ、と思いつつありまして。

ヨメさんが365日毎日元気ってのは虫が良すぎますから、緊急時に備えた準備はしておかねば。
毎日のようにキャラ弁をこしらえているヨメさんには及ばぬものの、それなりの物を作れるように。
なんて思ってみたりする今日この頃なんですが、実際はどうなるかな?やる気が持続するか。

まぁでも、やってみると意外と楽しかったりもしましたので、これはちょっと要相談かな。




あとは髪結いのスキルを少しは身につけておかないと… これは本当に苦手だからなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/30 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ここんとこ
何故か一週間の内に数日は体調不良になる事が多くなっております。


毎度毎度、風邪っぽい何かなのですが熱は出ないもののダルさと筋肉痛。
今週はそれにプラスして鼻水と咳が出るって、それはもう風邪なんじゃないか。

まぁ、熱が無いので普通に仕事には行っているんですがダルいもんはダルい。
治ったかな?と思うと次の症状が出てくるので本気で困った次第でありますよ。
幼稚園の方から新鮮な何かを貰ってくるんだろうなぁ、と思う事にしております。

さて、そんな感じで今朝も地味に不調気味なんですが早いとこ落ち着いて欲しい。
仕事には行っておりますが、元々やる気が旺盛な方ではないので身体がダルいと(略







13052901.jpg
画像は適当、近所の城址の馬場跡 (らしいです)
iPhone5


近所の城址、戦国時代で廃城になってから数百年らしいので、往時の痕跡は余りなく。


今は緑地公園として整備され、それっぽい遺構はちょこちょこと残っているものの
説明の立て看板が無いと興味のない人にはサッパリなんだろうなぁ、みたいな感じ。

空堀や土塁など、城址だと判ってみると色々と見えてくるんですけれどもねぇ…
廃なモノスキーではありますが、余りにも古過ぎてちょっと実感が沸かなかった。
ただ、地名などは今でも残っておりまして私が今住んでいる場所もそれっぽい名前。



お散歩コースとしてはとても具合の宜しい場所ですので、暫くは散策してみよう。
(草木は多いし、昆虫も多いので子どもも楽しんでいるようでございますから)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/29 05:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
平常運転
ヨメさんも無事に帰宅しまして今日からまた普段通りの生活でございます。


たった2日ではありましたが、お母さんの偉大さを痛感する次第でありまして、
特に子どもの髪の毛を結う事がこんなにも難しい事だとは…
(結局、ポニーテールが限界だったんですよねー)

弁当の方は慣れれば何とかなるな、とは思えるのですが髪の毛は難しい。

人形みたいに動かないのであれば何とか出来るんでしょうけど、子どもは無理。
女の子らしく長い髪の毛が良いなぁ、と野郎の自分は思っているけど維持と整備は。
いやはや、これは少し普段の生活でも手伝って満足出来るレベルにならんとなぁ。

と言った感じで、日月は普段と違う過ごし方を楽しんだのでありましたとさ。







13052801.jpg
画像は適当に夕日の多摩川と市民無線機
iPhone5



結局、日曜の休みは写真を撮る余裕がこれっぽっちも無かったなぁ。


一応、KD-510Z だけは持ちだしていたのですが、ザックから出る事も無かったし。
iPhoneですら殆ど撮らずで終わってしまいましたから勿体無いなぁと思うものの、
リアルの目玉で子どもを見ていないと、ってのがありましたからしょーがないんですけどね。

んで、今度の日曜は仕事ですし、その次はヨメさんのお手伝いで久しぶりのイベント出展。
さらには間も無く梅雨入りするであろうと言う事もありまして、ブログの画像ネタに困る時期。
なんか毎年この時期は画像ネタに困っているような気がしますが、これもしょーがない。

雨降りでも使えるカメラは何台かあるものの、そもそも雨の日は撮る気がしないと言う。

雨の日は雨の日で良い撮り方はあるんですけどねー、カメラを持ち出すのが億劫ですから
これは良いなぁと思っても、そもそもカメラを持っていなかったりなパターンが増えそうです。



せめて紫陽花くらは今年も撮りに行こうとは思っているんですけどねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/28 08:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嵐が過ぎ去り
一人ぼっちで家にいる朝、でございます。


ヨメさんは今日の夕方頃帰ってくるのですが、それまでは特に用事も無く。
朝は慣れない弁当作りやら何やらで楽しいパニックでございましたけれども、
子どもを幼稚園に送り出してしまうと途端にヒマになるワケでございます。

休日ですが、普段通りに起きて洗濯とか諸々の家事を7時前に終えていたからなぁ…

どうせやる事がないんだから、もっとノンビリと家事をすれば良かった。
なんて思いつつ、貧乏性ですからやるべき事はサッサとやっつけておかないと。
と言う雰囲気で動いていたら午前10時前にしてヒマぷー、なのでございますよ。


ヒマだから遊びにでも行ってこようかな?なんて思うのではりますが。
午後2時には幼稚園のお迎えに行かねばならんので時間が中途半端なのであります。
だもんで、秋葉原にも行けず近所のお買い物程度に留めておこうかと。








13052701.jpg
新しい無線機を買いました (デジタル簡易無線 ICOM IC-DPR3)
iPhone5



最近、撮影機材に予算を回す事が減りましたので、新しい無線機を買ってみました。


いわゆる "免許の要らない無線" って奴なのですが、お国の方に登録申請を出しまして
その登録状が届かないと使えないものの、その登録状はこの前の金曜日に到着。
で、昨日のお休みにお出掛けした際に遊んでみたのですが、ちっこい割に遠くまで繋がる。

ほとんどオモチャみたいなナリのくせに東京の府中からヘロヘロのアンテナで長野県まで。

しかも、最近の機械ですからデジタル変調方式って奴なので雑音が入らない。
喋れるか繋がらないかの二択なので、ノイズに埋もれそうな声を拾う楽しみはないものの、
まぁまぁ楽チンにお話出来るので面白いっちゃ面白いオモチャなのでございます。



しかし、平日となると人が居ないのでこんなヒマっぷりなのに話し相手が居ないのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/27 10:00 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの居ない日
今日と明日はヨメさんが泊まりでお出かけなのでございます。


なので、今日明日のお休みは普段とは違った動きを要求されるのですが、
そこはそれ、なるべく普段通りに動いてみようとチャレンジしているのであります。

まず、今日は朝の6時前にヨメさんが出掛けましたので、子どもが起きるまでは
寝床でゴロゴロしつつでございましたが、そこからは家事などをササッと片付け、
午前中は近所の城址の山をお散歩し、一旦家に帰宅してから再びお出かけ。

一回家に戻ると午前の部で足りないモノが見えてくるだろうと思ったのですが、
その予想は大当たりで、このまま少し遠出をしていたら不味かったかも、みたいな。
んで、お昼前に帰宅して子どもにご飯を食べさせつつ午後のお出かけ準備を。

午後はちょろっと無線遊びをやりたかったのですが、高尾山とかだとヤバそうなので
家からソコソコ近く、それでいて少しでも景色の良さそうな場所!と言う事で
府中市にある浅間山と言う高台に出掛けてみた次第でありましたとさ。







13052601.jpg
子どもも遊べそうな場所
iPhone5



日曜ではありますが、さほど人が居なかったので楽チンでございました。



こっちは一番てっぺんにある浅間神社で無線遊びをしつつ、子どもは遊び回る。
意外なくらいに良い子のようで、こっちの視線から外れる場所には行かずで
視界の中を走り回って虫を捕まえたり木登りの真似事をしたりと楽しんでいた模様。

ただ、そうは言っても目を離すワケにはいきませんから無線遊びは超手抜きモード。

ほんの2時間ほど遊んだくらいで下山(って程でもないですが)しましてお終い。
最期は山の下にあった公園で子どもを好きなだけ遊ばせてから帰宅したのでありました。
一応、こっちの趣味に付き合って貰ってますから、帰り際にアイスを食べさせたり
本屋さんに寄って子ども向けの本を買い与えたりと、機嫌取りも忘れずにでしたけど。


そんなこんなで、今日はお互いソコソコの満足度で過ごせたような雰囲気ですが、
明日は幼稚園がございますので、朝からお弁当を作ったりとやる事盛り沢山。
子ども抜きの家事であれば一人暮らしも長かった事がありまして余裕なんですけど、
一人暮らしとはこなす事がだいぶ変わってしまいましたので未知の部分も多いんだよなぁ。




まぁ、ヨメさんが普段やっている事は見ている方だと思いますので、見よう見まねで…
(それで出来るようだったら何の苦労もいらんって事はよく判っております)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/26 18:04 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
地味な体調不良もあったりしたので長かったような気が。


それでも今日の労働を終えれば連休でございますので気合は充分。
明日と明後日をなるべく普段通りに過ごせるように今日も頑張ろう。

と言った感じで、たった2日ヨメさんが出掛けるだけなのにテンパッてます。

日曜は兎も角、月曜の幼稚園… これがまた色々と問題山積みでして。
まず、子どもの髪の毛は長い方なんですが、これを綺麗に結えないと言う。
ヨメさんは毎朝チャチャっと三つ編みにしているのでございますが、
そんな芸当が私に出来るハズもなく、数日前から練習はしているもののですね、
これっぽっちも上手くいかないのでございますよ、不器用だなぁホントに。

まぁ、髪型は最悪ツインテールでも良いかな?と思っていたのですけど、
これがまた綺麗に分けるのが難しい、なんでこうチョコマカ動くかなぁ
何とか今日明日中で見られる程度まで精進しないと… うあぁぁぁぁぁ。







13052501.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2000



で、髪型もそうなんですが、もう一つの課題はお弁当。


これがまた、ヨメさんの無駄に高いスキルに悩まされているのでございます。
なんか最近はキャラ弁作りにハマっているようで、これが子どものお楽しみに。

そうなるとですね、こっちとしては適当にご飯とオカズを突っ込んでおけば良い。

なんて空気が何処かに飛んでしまうのでございますよ、何か作らないと…
とは言え、お絵かきなどが壊滅的に駄目駄目な人間ですから立体物は尚更無理。
時期的に素手でベタベタと細工をしまくると食中毒の危険もあったりしますから、
弁当作りは衛生的かつ短時間で仕上げねばならぬと言う敷居の高さっぷり。

こんな時は簡単調理が出来る便利な食材をスーパーで買ってくれば良いんでしょうが、
なんかそれだと単なる負けを通り越して無条件降伏に近い屈辱でございますからねぇ。
多少レベルは低くとも一矢報いる程度のモノはこしらえたいのであります。



いやホント、たった2日ヨメさんが居なくなるだけでも大変なんだなぁ、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/25 05:30 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜日
今日と明日を乗り切れば連休なのでありますが。


日月とヨメさんがお出掛けなので、普段通りには遊べない模様。
ただ、良い機会ですから子どもと2人で遊びに出てみようと思っており、
なるべく普段通りに近い動きをしてみようと… 多分ムリだけど。

日曜のお天気が良ければ、恒例となっている写真を撮ったり無線遊び。

なんて考えているんですけど、無線遊びは子どもから目を離すスキが多いので
この辺りをどうやって無難にこなすかを色々と想定しているのですが難しそう。
んで、荷物も普段の倍に増える事が簡単に予想されちゃいますから、その辺りも…

うーむ、自分の荷物を減らす以外に方法が無いからなぁ、これは厳しくなりそうだ。








13052401.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2000



カメラは GF-1 と標準ズームだけか、それとも iPhone だけにするか。


恐らく、GF-1 を持ち出す余裕は無くなりそうなので、遺憾ながら携帯オンリーになりそう。
あと、今までは阿呆みたいにカメラを持ちだしていた代わりに無線機が増えたのですけど、
この辺りも大幅にダイエットして最小限度の構成で望む事になるだろうなぁ、と… ん?

それだと撮影と無線を両方楽しむと言う初期の目的を達成するのは無理じゃないか。
となると、どちらかに重点を置かねばって事になりますねぇ、どっちにしようかなぁ迷うなぁ。

まぁ、これは当日に出掛ける場所を考えてその日の朝に判断って事になりそうでございますから、
まずはお出掛けの場所を考えないとイカンって事になるんですけど、何処に行くかはサッパリ。
高尾山が行き慣れているから、と思ったんですけど、あそこは一瞬でも目を離すとヤバいしなぁ。
同様の理由で都心部も今回は止めにしておいた方が無難でしょうから、どうしたものか。



とりあえず、朝の内に地図でも眺めながら無難な着地点を探すとしましょうかねぇ
(家で大人しくするって言う選択肢は?)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/24 05:20 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんなんだ
この前の風邪っぽい症状に続いて今度は全身の関節痛…


そんなに不摂生はしていないハズなんですが、連チャンで体調不良はなんじゃらほい。
発症順序が子ども→ヨメさん→私なので、入手経路は幼稚園が一番怪しいのですが…
入園から一月半、最初は酷いよー、と先輩お父さん達に言われておりましたけど、
いやはや、こんなペースで体調不良に襲われるとは正に予想外でございましたですよ。

幸いな事にまだ仕事を休むほどの体調不良ではないのが救いですが、ダルいモンはダルい。


許されるなら家で寝ていたいのですが、そうもいきませんからねー。
昨日の昼間がダルさのピークだったと思いたいので、今日は普通に過ごしたいものです。
しかし、子どもの回復ペースは早いなぁ… こっちがダルダルな横を走り回っている。







13052301.jpg
画像は適当 (10日前の画像と似ている…)
iPhone5



と言う事で、次のお休みまでに体調を元通りにしておかないとなんですよ。


今度の日曜と月曜はヨメさんがお出掛けなので、子どもの面倒は私が一手に引き受けますから
体調を万全にしておかねば乗り切れないじゃないですか、完全な二人っきりは初めてですし。

掃除とか洗濯はソツなく出来るから良いんですが、問題はご飯関係だよなー。

どうも私が台所に立つと酒のツマミ的な物ばかりこさえてしまうのでございますが、
さすがに子どもと一緒のご飯にそれはマズかろうとなるのですよ、お弁当も作らにゃならんし。
いやー、不安はあるけどちょっとワクワクもしている自分がアレなんですが、どうなる事やら。



まぁ、体調もそうですがなるようにしかならんので適当にやるしかないですよねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/23 05:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日は
地味に天気が良いのでございます。


この前の休みは1日中小雨模様でございましたからねぇ、湿気も酷かったし。
梅雨&夏前ですから、エアコンの試運転をするには具合が宜しかったのですが、
休みの日は天気が良くなって欲しいよなぁ、と贅沢な事を思っておりました。

さて、梅雨入りが近づいております南関東でございますが。

エアコンの試運転の方は無事に終了致しまして、今年もカビから機材を守る!
防湿庫の方もそろそろ電源を入れておかないとですが、まだ早いかもですね。
(湿度が上がってきてから電源投入だと遅いっちゃ遅いんですが)

桐箪笥の方は例年通りで除湿剤だけを放り込んでお終い、これが一番手軽だ。







13052201.jpg
画像は適当に5月の気持ち良い青空
iPhone5



最近、夜の自由時間は古典機の鏡玉掃除なんぞをしているのでして。


梅雨前に綺麗綺麗にしておくと、例え使わずとも心配は減りますし、
夏を乗り切って湿気が減る頃にどこまで変化するかを確認出来るのもまた良し。
今のところ、夏場は使わぬ古典機でレンズに問題が出たと言うのはありませんから、
メンテナンス的にはこれで問題ないのかなぁ、となっておりますですよ。

しかし… 無駄に数が多いだけに夜の自由時間だけだと中々終わらん。

防湿庫の方には重要度の高い機材と古典機をメインに格納しているのですが、
それですらレンズやらシャッターの軽整備だけとは言え数日掛かりますし、
桐箪笥の方を考えるとちょっと面倒になるのですが、これはやっておかねば。
様子見くらいはしておかないとイザ使う時に思わぬトラブルが出る事が多いですしね。



と言うか使えって感じなんですよね、たまには滅多に使わぬ機材で遊ぶかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/22 05:37 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
お天気はイマイチでございましたけど充電完了でございますよ。


結局、昨日のお休みは毎度おなじみで秋葉原を満喫して参りました。
無線関連の小物をメインに、あとはお家で使うPC系のパーツをちょろちょろと。
給料日前ですから派手に逝けなかったのは残念ですが、結果的には無駄遣いをせず
適当な所で引き返す事が出来たって事で、まずは良い休日だったなぁとなるのでした。

帰りに立ち寄った新宿でも無駄遣いは一切せず、最近は脊髄反射が減りました。

面白いか面白くないかで言えば面白くないのですが、お小遣い的には大有りなのです。
前みたいにホイホイと買う事は無くなった、と言うより欲しい物が減ってきただけですが、
小銭で拾えるものはあらかた拾っちゃったような雰囲気でございますからねぇ…

機材的に欲しい物は幾らでもあるのですが、お小遣いで手出し出来る物が少ない。








13052101.jpg
画像は適当に秋葉原の喫茶店
iPhone5


と言う事で、ここんとこブログ的には面白くないのですが家庭は平和です。


たまにはネタっ気のある面白そうなカメラでも買おうかな?とは思うのですが、
一歩引いて考えると使わずに腐らせるだけなんだよなー、と言うのがありまして。

使ったとしても最初の一回のみって事になりそう… 現にそんなのが多いですし。

あとは子どもばかり撮っちゃうからブログネタにならんってのも大きいよなぁ。
ご時世的に都心でカメラを振り回すのがやり難くなってきておりますから、
普通にお散歩撮りってのが今は余りやらない方向にしちゃってるのもあるよなぁ。
(なんかもう色々と面倒くさい世の中ですねぇ)



あーでも、そろそろいい加減に自分用の新しいカメラが欲しくなってくるよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/21 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休みですが
お天気が微妙ですので今日はどうしたものか…


家に篭ってお片付けか、それとも普段通りに秋葉原に出掛けるか。
今の時点で結論は出していないのですが、この程度だったら出掛けようかな。

子どもは今日も幼稚園だから、家に居ても一人じゃつまらんしなぁ…
うむ、ヨメさんと一緒に秋葉原に行こう、そして小物だけでも買ってこようっと。
あーでも、財布の中の現金が寂しいから一回銀行に寄らないとイカンのか、面倒だ。
コンビニで下ろしても良いけど、手数料が勿体無いしなぁ(けちんぼ)。







13052001.jpg
画像は適当に多摩川の夕日
iPhone5



そんなこんなで、雨降りなので休日ですがテンションは微妙な感じでございます。


とりあえず出掛ける方向に考えはまとまったのですが、今日は最低限の動きだけだな。
余計な道草をしないで帰ってこられそうですから散財も最低限で済みそうなのは良いものの
せっかくのお休みにこの天気はちょっとなぁ、まぁ文句を言ってもしょうがないんですけど。

さてさて、そんなこんなで今日の天気じゃ銀塩機を持ちだしても撮らないで終わりそうですから
久しぶりに GF-1 を持ち出す事にしようかなっと、充電だけはこの前やっておいたので。

持って行っても今日は殆ど撮らないと思いますけど、やはり自前のカメラを持ち出さないと
なんか物足りないって気がしちゃいますので、銀塩を持ち出さぬならデジを1台でも、みたいな。
一応、画像化はしていないものの、休みの日には銀塩コンパクト程度は持ち歩いておりまして
ちょこちょこと撮ってはいるんですけどねぇ… すっかり画像化しなくなってしまひました。




もっとも、子どもばかり撮っているので画像化してもブログにゃ使わんのですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/20 06:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
暑くもなく寒くもなく
5月と言うのは本当に快適な季節でございます。


来月には恐怖の梅雨が襲ってくるでしょうし、それが過ぎれば最悪の夏が来る…
それを考えると若干イヤになりますが、とりあえずは今の快適さを味わっておきたい。
仕事をしていても寒さで凍えず暑さで死にそうにならずですから毎日が楽しい。

湿気だけでもイヤになるのに、その次の夏だけは毎年言っておりますが本当に嫌だ。
休日であれば夏は良いかもなぁ、となるんですけど仕事中の夏は本当に嫌い、大っ嫌い。

あー、春と秋だけが続けば仕事もプライベートも快適すぎるだろうなぁ…
でも、そうなると今以上の駄目人間になるよなぁ、うん間違いなくなるな。

やはりある程度の変化は必要なんですよね、暑いのは嫌いだけど (しつこい)






13051901.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、今日もお仕事なのですが季節が宜しいので苦ではないのであります。


明日はお休みですから、テンションだけは高めの朝でございますのでこのまま一気に。
今日を乗り切って明日はどうするか?子どもが幼稚園に行っている間に秋葉原かなぁ。
給料日前に残された僅かな戦力を投入して必要な物資の購入を行う方向にでもするかなぁ。

天気予報だと微妙な雰囲気なので、雨だったら家に篭っていようかな、とか色々考え中。

部屋のお片付け、特に未だに居場所が定まっていない無線機器などを何とかしたい。
でも、そうなると入れ物が欲しいけどホームセンターとかに行っても荷物も運ぶ車が無い。
最近のホームセンターは軽トラの貸出とかしてくれるんですが、そこまでするのもなぁ…
ホームセンターより通販の方が安かったりするご時世ですから、色々考えようっと。



まぁ、部屋のお片付けは考えるだけで実際は給料が入らないと何も出来ないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/19 04:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜日
今日と明日を勤め上げればお休みなのでございます。


先週は風邪っぽい症状でひっくり返り気味でしたから、今週は綺麗に過ごす。
と言う意気込みがあるか無いかは微妙な所なのですけど、まぁそれなりに頑張ろう。
月曜のお休みはどうしましょうかねぇ… 秋葉原も良いけど、何か他の事も。

秋葉原で買い足したい物資はあるのですが、給料日前につき以下省略。

その翌週であれば経済も少しは活性化する予測が出ているもののですね、
26・27日の両日はヨメさんが友人の結婚披露宴に参加で大阪に行ってしまいまして
その間は子どもと2人っきりと言う初めての事態になりますので遊んでいる余裕は…
って事になりそうですから、今の内に動いておきたいけど給料日前にt(略









13051801.jpg
画像は適当に幼稚園での撮り貯め分
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、今度の休みは動けるだけ動いておいた方が吉かなぁ、と。


まぁ、その前に今日と明日の仕事を綺麗にこなす事が大前提なのでありますが、
なにせ仕事の方はおもいっきり閑散期でございますので、そのあたりは適当に。
忙しすぎる年度末をクリアして、残り香のある4月を乗り切ってみたらヒマ過ぎ。

全く仕事がないってワケではないのですが、地味に遊べる時間があったりするので
職場の掃除とか修理したいモノとか場所とかを地味に片付けているのですけど、
それすら無くなってしまうと、あとはもうプライベートな事をやるしかないワケで。
(それが許されている職場ってのも今の時代、物凄くありがたいのです)



てなこって、明日の日曜は何か宿題カメラでも持ち込もうかなぁ、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/18 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
父母参観
昨日の午前中、幼稚園の父母参観がございましたので。


ちょろりと仕事を抜けて参加してきたのでありますが、中々宜しいものでした。
今まで仕事以外ではずっと一緒だった我が子が集団生活を初めて早一月半。
幼稚園でどのように過ごしているのかわかっていなかったので面白かったですよ。

自分が幼稚園に行っていた頃なんてとうの昔に忘れさっておりましたから、
幼稚園って一体どんな事をやっているんだっけ?てのがありましたからねぇ…







13051701.jpg
お昼ご飯の時間まで参観
iPhone5


いやぁ、ちっこいのが一杯ワラワラと走り回っているのは微笑ましい。


同じ服を着ているちっこい量産型が走り回っていると自分の子が何処にいるか…
ほとんどわからんだろうなぁと思っていたのですが、意外と自分の子ってわかるものですね。
そこいらは親馬鹿ですから、やはりウチの子は違う!と思えば良いんでしょうけど、
自分の子の行動パターンを理解しているだけって気もしますので、まぁこんなモンなのかと。

子ども達がお遊戯をしているのを見るだけですから、もどかしい部分もあったりですが
同じ歳の子ども達でも色々違うモノなのだなぁ、と理解する良い機会でございました。

前へ倣えとか、気をつけ、休めの動作なども出来るようになっているってのが面白い。
こんな号令なんぞ数十年聞いていないにも関わらず、声が聞こえると一瞬身体が動きそうに。




大人しい子、騒がしい子、脱走する子など、色んな人生を垣間見た午前中でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/17 05:46 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
ヨメさんの NEX-5R を借りる機会が多いのですが。


ヨメさん設定のまま使う事が多いので、思い通りに撮れない事が多く
自分好みの設定にすると今度はヨメさんが撮り難くなるのでどうしたものか。

その都度、設定を戻せば良いだけなのですが、そんな事を覚えている筈もなく
相手が使った後に撮ると毎回最初は駄目駄目な画像になる今日この頃であります。

自分がデジを使う時は GF-1 を使えば済む話なのでございますが、最近はちょっち…

出掛ける段になって GF-1 を持ちだそうとは思うものの、充電をしていないので
ああもう良いや、となって NEX-5R を借りてしまいまして以下略なのですよ。
ちょこっと撮りだと iPhone5 で充分だし、銀塩は撮ってもスキャンしてないし…








13051601.jpg
色が派手過ぎて好みじゃない…
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



ビビッドだと個人的に色が嘘くさすぎて好みではないのであります。


GF-1 の吐き出す色が好みに近いので、それ基準で撮るとビックリするのですが、
これはまぁ、撮る前に設定を確認していない自分が悪いのでありまして…
いまだに銀塩のクセが根強いので、撮った画像を背面液晶で確認しないんですよねぇ。
(ファインダーが無いんだから、撮る前は画面を見ているってぇのにね…)

そんなこんなで、今度の休みこそは GF-1 を使うか… となるのですけれども。

充電をしておかねば使えないので、忘れぬ内にやっておかねばとなるのです。
休日前夜にやっておけば良いのですが、阿呆だから見事に忘れるんだよなぁ。



あ、そう簡単に放電しないんだから今やれば良いのか、ブログを終えたら充電しよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/16 05:34 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休のお話・4
間が空いてしまいましたけど、このエントリの続きです。



さて、山の上で散々遊び倒してから帰宅しますとヨメさんと子どもが!
これで24時間ぶりに家族と再開出来ましたので一安心、と思いきや…

熱が下がったから移動させてみたものの、私の実家に到着した時点で
再び熱が上がってしまったようでございまして、寝室でグッタリ中。
意外とこの風邪は厄介だなぁ、まだヨメさんと私には感染っていないけど。

なんて思いつつ、子どもを静かに寝かせながら夕飯を頂いたりして早寝。

翌朝になっても子どもの熱がイマイチ下がりきっていなかったので、
実家でのんびりと寝かしておくか帰宅するかで悩んだのでございますが、
自分の家でのんびりさせるのが一番だろうとなりまして早めに帰宅。
(親父さまに車で送って頂きました)







13051502.jpg
早めに帰宅しちゃったので
iPhone5


家でダラダラしていようかと思ったのですが、ちょっとお出掛け。


食材の買い出しついでに小高い丘でちょこっと無線遊びなんぞをしておりました。
(前日の交信イベントでテンションが上がっておりましたからねぇ…)
んで、無線遊びをしていると同好の士が訪れる場所だったりしますので、
その方とお茶を飲んだりして午後はそんな感じで過ごしてみたりしていたのでした。







13051501.jpg

連休後半はほとんど写真を撮らなかった…
iPhone5


と言った感じで、薄情なまでに家族を放って遊んでいるようでございますが。


なんだかんだで食材の買い出しも済ませて早めに帰宅したのは言うまでもなく、
明るい内に帰宅しまして、少しずつ回復している子どもと一緒に夕飯を食べてこの日はお終い。

連休明けまでには治るかなぁ、看病もせにゃならんけど感染ると休み明けの仕事がなぁ…

みたいな酷い薄情っぷりを出しつつ、若干の距離を取りながら看病のお手伝いなどでございました。
いやしかし、連休はこの時点で残り一日だったのですけど、今年は風邪っぴきで色々大変だ。
後から考えると遠足も休ませた方が… なんてね、それは子どもが楽しみにしていたし。




翌日は連休最終日、このエントリ にたどり着きましてお休みは終了となったのでありました(おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/15 05:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み終了
体調も元に戻って今日から一週間、頑張って稼いできますよー。


さてさて、昨日のお休みは久しぶりに秋葉原&新宿で遊んできまして
久しぶりの都心部でのお散歩でしたからテンション上がりっぱなし。

母の日は家事手伝いだけしか出来ませんでしたので、昨日はヨメさんに
普段の苦労を少しでも物品でお返ししようとお買い物などを楽しみました。
あとは、久しぶりの秋葉原だったのでちょとだけハメを外してみたり…

で、秋葉原でハメを外してしまったので、新宿では個人的には何も出来ず。

まぁ、体調不良からの復帰などで勝手に盛り上がっておりましたので、
昨日はもう楽しみまくって動き回っていたのでございます、心地良い疲れ♪







13051401.jpg
画像は適当、秋葉原の喫茶店にて
iPhone5



そんなこんなで、今日からまた一週間は労働に勤しむ事になるのですが。


昨日と一昨日でストレスは発散し尽くしましたので晴れ晴れと仕事に…
体調不良の時はなるべく宿題を作らぬように頑張ってみたのではありますが、
それでもパーフェクトで仕事をこなす事は難しい状況でしたから色々と、うわあぁぁ。

まぁ、神経を使う宿題は残していなかったハズなので頑張って来ようとなりますから
今日中に先週の宿題をちゃっちゃと片付けて平常運転に戻さないと、みたいな感じです。



さて、明日から黄金週間の残りネタでブログを書くとしよう (平日でまたネタが無くなりますので)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/14 05:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
復調
体温は完全に平熱、咳も治まりまして元通り〜。


これで今日は毎度お馴染みの秋葉原へと行けますので安心安泰。
と言っても、今日はハードに動いまわる事はせずにノンビリ動く予定。
まだヨメさんが完調とは言い難い雰囲気が漂っておりますからねぇ…

なので、ヨメさんの名代として秋葉原での任務をこなそうかと思いましたけど
ヨメさんじゃないと判らない事が多いので、一緒に行くことになりました。
(いやぁ、役立たずで申し訳ありませんです>ヨメさん)



そんなこんなで、今日は10時過ぎに出発、その前に子どもは幼稚園へと。
18時までの保育らしいので慌てて動く必要が無いってのは有難いのでございます。
けど、ヨメさんが仕事中は一人で散策するのか… なんか寂しいな。

まぁ、子どもと一緒じゃ入りにくいお店も多いのでそれはそれで良いかもですが。









13051301.jpg
画像は適当
iPhone5



あ、子どもと一緒だと入りにくいお店って言っても18禁とかじゃないですよ。


細かいパーツを扱うお店だと、子どもが悪戯しないかを見ていないとイカンので、
今日はそれを考えずに見て回ってお買い物が出来るって事なのでございます、はい。

あとは在庫切れになってしまっている紅茶の買い付けとか色々あるなぁ。

秋葉原だけでなく、新宿などにも用事がありますから、無理をしない程度に歩き回ろう。
黄金週間中は都心部に赴いておりませんでしたので買い物リストが結構な事に。
なので、今日は不足分の補充やら何やらでノンビリ動きつつもやる事は盛り沢山。




まぁ、ヨメさんの体調によってはサッサと帰ってくる事になると思いますけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/13 08:03 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
病み上がり
今日と明日はお休みですので、ゆっくり養生せねば。


と昨日の時点では思っていたのですが、昨夜早寝して今朝は寝坊をしたところ、
なんかもうほとんど治ってしまったんではないか?くらいに回復した模様です。
残念ながら、ヨメさんの熱がまだ下がらずっぽいので油断は出来ませんけど、
あとは栄養を取ってゴロゴロして乗り切るしかないかなー、みたいな感じです。


んで、今日のお休みはほとんどゴロゴロして過ごす事にしたのですが…


なんか暑い、昨日までは体温の関係で寒くてしょうがなかったってぇのに、
今日はもう暑くてタマラン、みたいな天気の良さでございましたので、
起きてから布団を干したり毛布を洗濯したりと、やれる内に色んな事を。

ウチの洗濯機で毛布を洗うのは厳しいものの、風邪っぴきで毛布は湿っぽいですから
今日のお天気を利用しない手は無い!と言う事で洗える物は全部洗ってみたり。
そして、先ほど取り込んだ時にはすっかり乾いていたから今夜は快適に眠れそう♪









13051201.jpg
全力運転する子どもをなだめる為に
iPhone5



ヨメさんにはゴロゴロし続けて貰いつつ、午後は子どもと一緒に近所の散歩などを。



余り外には出たく無かったのですが、天気も良いし家の中は暑いしで。
まだエアコンのお世話になるのは気が引けますから、涼しそうな場所へ…

近所の城址の山をちょろちょろと歩いてきましたけど、体調は大丈夫っぽい。
最初の登りが少しキツい場所なので、ここでダルかったら帰ろうと思ったものの、
意外と普段通りに歩けたので、これはこのままお散歩モードで子どもを疲れさせよう。
そんでもって帰宅したらサッサと昼寝をして貰って、こっちは家の用事を片付けよう。

と言う作戦は見事に成功したようで、今子どもはグッスリとお昼寝中。


今の内に洗濯物を取り込んで畳んだり夕飯の支度をしてしまわねば…
今日は母の日ってのもありますからねー、元気のある方が動くって事なんですけど
こんな日くらいノンビリとゴロゴロしていて欲しいのでございますですよ。




さーて、夕飯は何にしようかなー? 酒のツマミ全開で作っちゃおうかなー(駄

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/12 15:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
善戦むなしく






13051101.jpg
子ども→ヨメさん、そして自分へ
iPhone5



一週間逃げまわって罹らずに済むかな?と思ったのですが。



寝床を別にしたり色々と対策を取ってはいたものの、同じ家にいると駄目ですね。
見事に貰ってしまいまして、昨日は仕事に行ったものの午後でダウンし早退でした。

今朝も熱は下がっていないのですが、仕事が結構ありますので出掛けないと…

勿論、行かなくて済むのであれば家で寝ていたいのですが、そう言うワケにも行かず。
人件費削減で人員不足の職場と言うのは一人コケると回らなくなるんですよねぇ。
こうならんように人員には少し余裕が欲しいのですが、経営者には関係ないですし。
風邪は自己責任の一言らしいですからしょうがないんでしょうね、うふふのふ。
全く、自分が風邪とか体調不良だと遠慮無く休むクセにぃぃぃ


と、珍しく愚痴ってみたくもなるのですが、愚痴った所で風邪が治るワケでなし。
せいぜいサボタージュ気味にのんびり動きつつ体調不良のまま仕事をしてこよう。



そんなこんなで出勤まで横になっておきますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/11 06:45 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休のお話・3
私の実家で目覚める連休4日目の朝、静かだと思ったらヨメさんと子どもが(略


と言う事で、この日は市民無線の交信イベントなるものがございましたのでお出掛け。
ヨメさんと子どもにゃ悪いなぁ、と思いつつがっつり楽しんでこようとなりました。

出発は朝の7時半、今回は無線遊びを本気でやっていた頃の友人の車に乗せて頂き
途中の駅でもうお一方と合流し3人で無線遊びに興じようと言う1日でして、
神奈川県は愛甲郡清川村にある経ヶ岳 (633.1m) の高みを目指したのでありました。
まぁ、登山と言っても途中までは車ですから、実際に歩くのは30分程なんですけど。










13051002.jpg
レンズがマクロしか無かった
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100


荷物軽減キャンペーンの煽り… ではなく、単に持ってくるのを忘れました。


ズームでお気楽に、と思っておりましたけど標準レンズとして使えるマクロですから
まぁコレでも充分かと思い直して今日のカメラはコレ1台なのでありますですよ。

何せ、今回の交信イベントに持ちだした無線機は全部で6台でございましたから…
(カメラに限らず、沢山持ち出すクセを何とかしないとですね)







13051001.jpg
なんて考えながら登山口に到着
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



沢山の無線機を持って来ちゃったなぁ、なんて思ったり反省していたりでしたけど。


車に乗せてくれた友人は私を遥かに上回る無線機材を山盛り持ってきておりまして、
見た目はアルプスを縦走するんですか?みたいな風貌で物凄い事になっておりましたとさ。

んで、約1名が荷物の重さに若干の遅れを見せたりしつつも無事山頂に到着。

交信イベントは既に始まっている時間でしたので、休憩もそこそこに荷物を展開して
さぁやるかぁ!となるのでありましたが、何この数… 3人しか居ないってぇのに。








13051003.jpg
これでも全部じゃない辺りが扱う物は違っても駄目人間共通の行動
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



そんなこんなで、古い無線機が動かなくなるなどのマイナートラブルはありましたが。


午後3時のイベント終了まで全員が楽しみまくりまして思い残す事のない1日を。
山頂はお約束で携帯が繋がり難かったのですが、ヨメさんと連絡を取ってみると
子どもの熱も下がったので私の実家に向かっているとの事、今夜は合流できるぅ。

と言う事で、今度は片づけまして再び重たい荷物を背負いつつの下山でした。

その後はファミレスで反省会と言う名のもとにお茶会と言う名の駄弁りんぐ。
1時間ちょいほど駄弁った後に散会となったのでありましたけど、冷静に考えると…

ほぼ1日中無線とは言え喋りまくった後に、お茶会で1時間もよく喋るネタがあるなぁ。
まぁ、この手はカメラ系でも同じですし、基本的に趣味なんてそんなモンだと。
皆さんで仲良く、周りに迷惑を掛けずに楽しめれば良いではないか、と言う事ですね。




そして暗くなる前に実家に帰着、ヨメさんと子どもにも会えまして一安心 (つづく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/10 05:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休のお話・2
遠足を無事に終え、午後にはヨメさんの実家に到着。


しかし、ここで懸念していた事態が発生し、黄金週間の予定は狂い始めます。
ヨメさんの実家に到着し、暫く子どもは元気にはしゃいでいたのではありますが、
夕方頃から熱が出て来まして、夕飯にせっかくお寿司を取ってもらったのに食欲不振。

幼稚園に入って暫くして風邪が園内で広まりつつあるのは知っていたのですが、
どうやらウチの子もそれを有難く頂戴していたようで、今回のハードな移動で一気に…
ヨメさんのお父さんの車をお借りして薬を買いに行ったりしつつ、連休2日目はお終い。







13050804.jpg
せっかくのお寿司を余り楽しめずで可哀想でした
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



そんなこんなで、2日の夜は風邪っぴきの子どもをササッと寝かし付け。


翌日は私の実家に向かう予定でしたけど、3日の朝になっても熱はあまり下がらず…
4日は私の方で市民無線の交信イベントがあり、友人と一緒に出掛ける事になっていたのですが、
これは無理かなぁ、今の内にキャンセルの連絡を入れないとなぁ、なんて思っておりました。

けど、ヨメさん&ヨメさんのお母さんから 「せっかくの休みだから行ってこい」 と。


行きたいのは山々なんですが、子どもが熱でひっくり返っているのに遊びに行くのは憚られる。
と少しだけ思っていたのに、背中を押されたら行くしかないじゃないか、我慢強くないんですから。
なので、大変申し訳ありませんが、私が一人で自分の実家へと向かう3日の夕方でありました。
(後から冷静に考えるとヨメさんの実家にウチの家族三人がゴロゴロしているだけも邪魔でしょうし)


一人で私の実家に到着した後は、実家で夕ご飯(焼肉!)をご馳走になりこの日も早寝。
翌日は軽めの山登りでしたので、体力温存に努める事にしたのですよ、風邪かも知れないし。
ヨメさんの実家を出る時点では体調に変化は無かったので大丈夫だとは思うのですが、
子ども経由で貰う確率が高いですからねぇ、焼肉とビールで乗り切る事にしたのでありました。




と言う事で、平日はネタがないのでこのままダラダラ続きます(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/09 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休のお話・1
連休が終わり、日常に戻りましたので一気にネタが無くなるのでございます。


と言う事で、今週は連休ネタで食いつなごうとなるのは必然でございますので
ちょろちょろと連休の時の事を思い出してブログを書いて行こう、みたいな感じ。



さて、今年の黄金週間は6日間の連休を頂けましたので色んな事をやろう!

と思っておりましたけど、今回は都心方面には只の一度も出ること無く終える事が出来、
主に子どもと遊んだり写真を撮り歩いたり、無線遊びに精を出したりとお金を掛けずに…
(掛けるお金が無いからって話もありますが、無駄遣いをせずにすみました♪)

予定では連休初日の5月1日に幼稚園の遠足(父母同伴)だったのではございますが、
悪天候の為に順延、2日になると言われてややパニックになっておりました。
何せ、2日はヨメさんの実家にお邪魔する事になっていたので、どうやって乗り切るか?

まぁ、これは遠足が午前中で終了と言うこともありましたから何とかなるだろうと。
遠足&実家へお邪魔となるのは子どもの体力的に不安でしたけど、両方とも近いし…
と言う事で、無理をさせぬ範囲で乗り切る事に、なので初日は家でダラダラ過ごすのみ。

お天気は良かったけど、翌日からは動きまわる事になってましたから良い休憩日でした。











13050801.jpg
明けて5月2日は快晴ッ!
iPhone5


さすが、延期されただけありまして2日の遠足日は文句の付け所がない快晴!


動物園好きの子どもは延期されていた事もあり、朝からテンションは高く良い連休の予感。
家から数十分ほどの ”多摩動物公園” に現地集合でしたので、朝ご飯を食べてから出撃。

入園したての幼稚園生の遠足ですから、集団行動に慣れぬ子ども達を引率する先生が凄い事に。

ただ、親も同伴ですのでそれとなく秩序だった行動は取れておりましたのでトラブルは無し。
幼稚園の友達と仲良く動物を見て回る様に親たちはニヤニヤしっぱなしなのでありましたとさ。








13050802.jpg
さすがに余り写真を撮る事は出来ませんでしたけど
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



ぞろぞろと小さいのが手を繋いで歩き回るのは見ていて和みますねぇ。


普段の汚れた心が洗われるような気がしないでもありませんが、歩くのは遅い。
大した距離を歩いたワケではないものの、普段のペースの半分以下で動きましたので
気疲れやら謎の疲労感やらでちょっと疲れた所でタイミングよくお昼ご飯となりました。

今回は初の遠足なのでお昼ご飯の 「いただきます!」 をしたら流れ解散との事で、
お昼ご飯を終えた者から順に自由行動、帰るも良し園内の散策を続けるも良しとなっており、
ヨメさんの実家に向かう事になっていた我々はお昼ご飯を食べたら少しだけ遊んで移動開始。








13050803.jpg
キャラ弁練習中の試作弁当が今回のお昼ご飯
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



そんなこんなで、お昼ごろには動物園を後にしてヨメさんの実家へ向けて出発。


一度家に帰ってから出るよりも、全ての準備を整えて動物園から直で行った方が良かろうと
かなりの荷物を持ちだしてのお出掛けでしたけど、駅のコインロッカーに放り込んでいたので
それを回収して移動開始、さらにヨメさん実家のご両親に幼稚園の格好を見せられる良い機会。
なので、遠足のスモック姿のままで実家へと向かったのでありましたとさ… いやぁ強行軍。



そして、午後の2時頃にはヨメさんの実家に無事到着したのでありましたとさ (続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/08 05:40 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終了
さて、今日から再び楽しい毎日が始まるのであります… ふへぇ。


連休中、特に後半戦は色々と動きまわりましたので悔いは全くありませんで
体力は消耗したものの、気合だけはがっつりと充填出来ましたから頑張ろう、ふへぇ。

と言った感じで、連休最終日は軽めのハイキングに行ってみておりました。


ただ、子どもとヨメさんがお疲れ気味でしたので、今回は下見を兼ねてソロ移動。
JR高尾駅からは友人と一緒に行動しましたので、完全ソロにはならずで済みました。
家族ハイキングで行った事のない場所故に、今回は下見を兼ねて的な感じでして。

あとはまぁ、連休最終日で少しはブログ用の写真を撮っておきたい下心も…
今年の黄金週間は天気に恵まれっぱなしでしたけど、昨日も素晴らしい晴天でした。







13050701.jpg
八王子市は景信山に行ってみました
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



登りは小仏バス停から最短コースで小一時間で山頂まで。


子どもの足だと少しキツいかな?と思うような事は特にありませんで、
これなら家族ハイキングでも充分に歩けるでしょう、みたいな感じでありました。

山頂ではビールを飲んだりなめこ汁や天麩羅を食べたり写真を撮ったり。

あとは無線遊びで色んな方ともお話出来まして満足度の高いハイキングでございました。
帰り道は山頂から小仏峠を経由して小仏のバス停に戻るルートを案内して貰いまして、
どっちから登っても良い感じのハイキングになりそうだとの感想を持ち帰りました。

ただ、これから梅雨が近づいたり夏が近づいたりしますからハイキングは…

なんて思っちゃったりもしましたが、梅雨前に一度くらいは来られるかな?
子どもの体力とノリ次第ですから行けるかどうかは判りませんけど、行けたら行きたい。
夏になってからだと軽く死ねそうですからねー、今の時期に行っておくが吉っぽい。




と言った感じで、連休最終日も遊び倒して帰宅したのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/07 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
長かった連休も今日でお終い… とほほのほ、であります。


なので、今日は体力が余っている私だけがお出掛けとなっており、
ヨメさんと子どもは明日からの平日に備えて家でのんびりダラダラして貰おう。
となりましたので、1人で朝ご飯をもそもそ食べたら出掛けてきますですよ。

今日は家族ハイキングの下見を兼ねて八王子市は景信山へと行く予定。

ソロでお出掛けではありますが、途中で友人と合流し山頂までハイキング。
次は恐らく家族ハイキングでしょうから、幾つかコースを見てくる予定。
(あとはついでに写真を撮ったり無線遊びをしたりなど)







13050601.jpg
画像は幼稚園の遠足の時の1枚
α NEX-5R  SONY E3.5/30 MACRO  ISO100



いやしかし、今年の黄金週間も動き回ったモンだなぁ。



車を処分してからは余り出歩かなくなるだろうと思っていましたけど、
バス鐡道が発達しているこの辺りは逆に車だとスムーズに辿り着けない場所も多いので
意外なほど車が無くても不便さを感じないのですが、荷物が多いと(略

今回の実家詣ででも感じましたが、荷物が多いとやはり車が懐かしく。


まぁ、予定が決まっていた今回のような場合は宅配などで大物を送るなど、
対策はありますから、結局は車が無いと100%駄目になる事もない、みたいな。

てなこって、今日も当然電車での移動となりますので荷物を用意しないと。

電車メインになってからは荷物の取捨選択がシビアになりますから、
前みたいに機材をゴロゴロ持ち出す事はなくなりましたけど、それはそれで良し。
結局、使い切れない機材を持ち歩くって言う無駄を省けるのですから悪くは無い。




てなこって、今日は何にしようかな? GF-1 に銀塩レンズでも付けてみるか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/06 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
黄金週間も後半戦、今日は午前中に帰宅しました。


連休前半戦は子どもの幼稚園の遠足が延期になったりしまして
初っ端から躓き気味だったりしましたけど、なんだかんだで無事帰宅。

ヨメさんの実家や私の実家でのんびりさせて頂いたり、お出掛けしたり。


今日は早めに帰ってきましたので (親父さまに送って頂いてしまいました)
お家でダラダラしたり、私だけ私用で少しお出掛けしたりで夕方になりました。
連休は明日でお終いですから、悔いを残さぬように遊び倒す方向なのですが、
さすがに子どもはお疲れモードでございますので、明日もソロでお出掛けの予感。

連休が終わるとまた暫く自由時間が無くなりますからね〜、今の内に弾けておかねば。









13050501.jpg
画像は適当、実家のネコ
iPhone5



そんなこんなで、実家巡りの旅を終えての帰宅でしたから色々とお片付けも。


今回は丁度、市民無線の交信イベントに重なっておりましたから荷物が多い。
特に無線関連の荷物が豊富でしたので、その辺りのお片付けが難航中でして。

カメラは完全な定位置があるのでササッと終わりなのですが、無線機器などは
いまだに屋内でジプシー状態ですから、どうやって綺麗に片付けるかお悩み中…
カメラ以上に大小でバラバラですから綺麗に納めるのが難しいんですよねー。




なので、今日はこのあと軽く呑んで寝るまで整理整頓に勤しもうかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/05 17:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家です
昨日はヨメさんの実家、そして現在は私の実家で連休満喫中。


さすがにお休みまくりですから、それなりにネタはあるものの…
実家PCをお借りしているのですが、カードリーダーが不調で画像が(略

と、なんだか駄目駄目な気配が漂っている実家PCですが、テキストだけなら。


なので、生存報告がてらブログを更新してみたりしている夕餉前のヒトコマ。
これより恒例の飲みが始まりますので素面のウチにブログだけは的でありまして
画像が出せないだけに相当な手抜きでやり過ごす気がマンマンなのでございます。



今日は山登りをして無線遊びをしたりもして、連休をがっつりと満喫しております。
予定では明日の夜までには家に帰るつもりなのですけど、休みはまだありますので
どうしたものかなー?とお悩み中ってのもあったりします。 ダレてますねー。





てなこって、早く来いと言われております故、本日は間単にテキストだけでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/04 18:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
横濱の朝
ヨメさん実家で目覚める朝、ではなく予約投稿だったりします。



時間的にはヨメさんの実家で寝ていると思うのですが、久しぶりの予約投稿。
果たして時間通りにアップされているのかは神のみぞ知ると言った感じで。

実際はまだ自分の家におりますから、明日(今日)の頃なんざサッパリ判らん。


一応、予定ではこの日の夕方には私の実家へと向かう事になっておりますので、
あまりノンビリとは出来ないのですが、横濱も少しウロつきたいんですよねぇ。
なんだかんだで横濱は結構来ていると思うのですが、毎回同じ場所ですし。

とは言っても横濱はあまり詳しくないので何処に行けば良いのやらでして…








13050301.jpg
画像は相変わらず適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5/5.6 OSS  ISO125



そんなこんなで、さすがに翌日の日記なんぞ書くことが無いですね。



とりあえず、3日は少しまったりと行動を開始しまして午後には私の実家。
その次の日は市民無線の交信イベントがございますので、それはお友達と一緒。
家と実家が比較的近いですから、こんな連休時でも遊ぶメンツは余り変わらんのです。

結局、カメラは何を持ちだしているんだろうなぁ… 阿呆だから予想が出来ん。




せいぜい、帰宅しても暫く困らん程度の写真は撮っておきたいものであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/03 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は
延期になった幼稚園の遠足が予定されております、が。


現状で雨降り、これで遠足が行われるかは不明でございます。
子どもが踊り狂うくらい楽しみにしているイベントですから、
なんとか回復して遠足に行けるくらいまでは行って欲しいものの、
お天気はどーしよーもありませんので、この後はどうなる事やら…

遠足が中止になったら再び野毛山動物園にでも連れて行くか。



と言う事で、連休二日目の朝でございますがお天気は最悪に近く
とりあえず準備は色々としているのですが、どうなるかなぁ…
予定では遠足の後にヨメさんの実家へ向かいますから通知は早く来て欲しい。









13050201.jpg
画像は超適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5/5.6 OSS  ISO125



さてさて、そんな感じで今日はヨメさんの実家へと向かうのですが。


遠足の絡みもありますので、荷物は相当に絞って行かないと厳しいのであります。
いつもならブログ用に Mac も持って行くのですが、その目論見は早々に放棄しまして
軽量化を一番に考えた行動を取らねばとなるのでございます。 カメラどうしよう…

重量機&かさばる機体は諦める事にしても、デジは1台、銀塩も1台が最低ライン。

デジはヨメさんの NEX-5R で良いとして、銀塩をねじ込む場所の確保が出来ない。
小型高性能機と言う事に考えを改めまして、今のところ TC-1 にしようかな?と。
コンデジの代替として iPhone を使うつもりなので、そっちは良いにしても
銀塩が少ないのが不満だなぁ、だけど物理的に今回は止むを得ないし、むふぅ…




数を撮りまくるんだったら PEN-D3 でも良いんだよなぁ、悩むよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/05/02 05:47 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
