乗り切った…
やっと明日はお休み…

なんとか仕事には行ったものの、昨日は午後で早退させて貰いまして。
帰宅して体温を測ったら久しぶりの39度オーバー、
そのまま昨日は完全にダウン、今日は熱だけは少し下がったので仕事へ。


人不足ってイヤねぇ。


と言う事で、ちょこっと元気がないのですが明日はお休み。
さすがに出掛けようって感じではありませんので、明日は引きこもり決定。

実は今も布団に寝転がっている状態だっりしますので、
画像とか貼るのは面倒なのでパスする方向で。




子どもが貰ってくる風邪とは言え、舐めているとエラい目に遭いますなぁ…
2013/06/30 19:47 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
残り2日を頑張って乗り切り、月曜はのんびりするぞぉ。


と、地味に忙しい日々だったりしますので、今度の休みもノンビリしたい。
秋葉原とかにも出掛けたいのですが、とりあえずは身体を休めておかねば。

阿呆みたいな忙しさではないものの、まだ身体が湿気に慣れていない時期なので
なにげに疲労が蓄積されているような気がしないでもない、と言うか…
またもや子どもから何か良からぬモノを頂戴してしまっているようでして。

喉は痛いし鼻水は止まらないし、38度超えているしと風邪っぽい何かに襲われております。
まぁ、そんなに酷いワケではないのですが、地味に体力を削がれているようで、
今度の休みの日はノンビリしてこの気だるさを吹き飛ばしてしまいたいんですよ。








13062901.jpg
画像はまだまだ紫陽花なのです
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



と言う事で、体調はやや優れずな雰囲気ですがギリギリでひっくり返るまでには至らず。


仕事にはちゃんと行ってますし、雨さえ降っていなければ帰りに少し寄り道なんかして
多摩川で数十分ほど無線遊びなんかもしておりますから、大した事はなかったりします。
いやまぁ、さすがに昨日は目の焦点が合わなくなってきていたので直帰しましたけど。

そんなこんなで、絶好調とはいかない日々なので、何かイライラまではいかなくても悶々と…
体調管理にはそれなりに気を使っているとは思うんだけどなぁ~。

家庭内に何かを持ち込まれると逃げ場が無いってのが痛いですねぇ、隔離するワケにもいかんし。
子どもがもちっとこの手の事に気を使えるようになったら無くなると思うのではございますが、
暫くはこんな感じで地味な体調不良を家族で抱える事になるんでしょうねぇ、うーむむむ。



と言う事で、休みの日が待ち遠しい土曜日の朝なのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/29 07:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっと言う間の
金曜日、ではありますが土曜は当然として今度の日曜も仕事ですが。


それでも、週末感ってのは微妙にございましてワクワクし始めていたりします。
日曜の夕方まで昼間の自由時間は無いにも関わらず、この感覚は何なんでせう。

まぁ、テンションは低いより高い方が生きるのも楽ですからこれで良いけど。

と言う事で、昨日の天気はとても気持ち良いものでしたが、今日は大丈夫かな?
予報では少しは晴れるようですので、仕事に行く時に降られなければなぁ。
合羽を着て原付で出勤ってのは地味に嫌なんですよねぇ、徒歩で行けって話も…
職場まで物の数百mなんですから、雨の日は歩いて行けば良いって判っているものの
何となく原付を使ってしまう駄目野郎と化しているのでございますですよ。







13062801.jpg
今日も変わらず紫陽花画像
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


そうやって、毎日毎日原付は活躍しているのでございますけれども。


今乗っている原付は久しぶりの 4st の二輪車だったりしますので燃費が頗る良い。
通勤+ちょこっとした買い物と近所での無線遊びにしか使っておりませんから、
給油は最低でも2月に1回と言う燃費の良さで、使わないとガソリンが腐る。
しかも、空になったから給油ではなく、時間で入れてますから給油量は2リットルも無し。

1リットル辺りで50km以上走るのかぁ… 原付ってのは燃費が良いなぁ。

メットインがそこそこ大きいから、お買い物とかでも思いのほか運べたりしますし
2st のスクーターみたいに加速が良いワケでもないですから、ノンビリ走るのも具合が良いし。
必然的に燃費重視の走行になりやすいですから、ますます燃費が宜しくなるって感じです。

車を処分してから、買い物とかは不便になるかと思ったのですが、原付で全く問題無し。
家族のお出掛け時に若干の不便は感じるようになりましたが、死活問題ではありませんので
もう暫くは車無し、原付オンリー生活を続けてみようかなー、みたいな感じでございます。



でもやっぱり… 雨の日だけは地味に面倒な乗り物なんですよねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/28 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日過ぎ
なので、久しぶりにオークションを覗いてみたのですが。


何故か給料日直後と言うのは守りに入るクセがあるようでして
入札していたブツが競り合いになったらアッサリと身を引いてみたり。
途中までは競ってみたのですが、普段であれば熱くなる所をですね、
あ、もう良いや、みたいな感じで手を引いちゃうのは久しぶりでした。

だから何なんだって話なんですが、個人的には珍しいなぁと思いまして。

まぁ、これもこの前のエントリで書いたように子どもが産まれてからの行動。
以前であれば後先考えずに突っ走ったのですが、精神的なブレーキは大きいです。
お小遣いの範囲でやっているから家計に影響は与えないのですが、何となく。








13062701.jpg
まだ続く紫陽花画像
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


と言う事で、少し大人になったなぁと思う給料日の夜だったのですが。


ここで終われば単純な話なんですが、出品されていたブツの状態がさほどでも…
ならば次に同じ物が出るまで待てば良いやってだけなのが相変わらずの駄目人間。
結局、入手する気はちっとも衰えていないのですから困った物でございますよ。

てなこって、アッサリ身を引いた分は使ってしまったお金と考える事にしまして
次はその分もプラスαで突っ込めるのではないかと、結局は駄目駄目なんですねぇ。



まぁ、その次が何時になるのか判らんですから、結局は他の事に消えるんでしょうけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/27 05:25 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
いきなり
ネタの無い日々、なのごでざいます… 


水曜でネタ切れってのは痛いのですが、判で押したような平日でございますので
ブログ用のネタなんかなーんもありませんからねー、それでも書いてますけど。

と言った感じで、早くも週の半ばである水曜日、昨日はお給料日でした。

一ヶ月と言う時間の流れを判断するのに具合が宜しい給料日なのですが、
今月はお小遣いを余り使わなかったからなのか、待ち遠しい!と言う感覚が余り…
なので、え?もう給料日!?みたいな感覚が若干ですがあったりなかったり。

何にせよ、先月分のお小遣い残存兵力と合流した今月のお小遣いで暫くは安泰。
今月も無駄遣いしないで細々と遊ぶ事にしたいなぁ、なんて思っても無駄ですけど。








13062601.jpg
画像は紫陽花画像、まだストックがあって良かった
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


そんなこんなで、無駄遣いはしたくないものの物欲だけは衰え知らず。


ここんとこ、撮影用機材の方の物欲は大分落ち着いておりますからソッチは安泰ですが、
無線熱の復帰で必要な物資が沢山ありまして、それらの強化にお小遣いを投入せんと…
もっとも、お高い物が多いので、おいそれと手出し出来ませんから、こっちは年単位でやらないと。

しかしまぁ、カメラにせよ無線にせよ、特化した能力は素晴らしいのですが他に転用できんものばかり。

カメラは日常生活の記録を残せると言う素晴らしいアイテムだから買う時に言い訳しやすいものの、
無線関連ともなりますと、他に全く使い道がありませんし、そもそも免許が必要だったりしますから
購入に至るハードルが地味に高かったりするんですよねぇ (でも結局は買っちゃうんですが)。
まぁ、じわじわとやっていくより他ありませんから、慌てずに楽しんで行こうとなるのでしたとさ。



子どものお陰で昔のような派手な使いっぷりが無くなり、ある意味良いブレーキで助かります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/26 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
二日間のお休み、前半は出掛けましたけど後半はお家でまったり。


近所の河原まで少し出掛けたりもしたのですが、基本は家でダラダラ過ごし
久しぶりに月曜休みをほぼ家で過ごすと言う快挙を成し遂げてみたのでありました。
あ、あとはヨメさん&幼稚園繋がりのママさんと一緒にお昼ご飯を食べに行ったのか。

いやー、幼稚園繋がりとは言え、非常に濃ゆい方でございましたので気兼ねなくお話できる。

どうも、幼稚園絡みの人だと逸般人とか斜壊人ではなく一般人とか社会人の方が多いので
少し 壊れ気味 趣味系の方と知り合えたヨメさんの力量に感謝しつつのランチでありました。



と言う事で、今日からまた一週間の労働に勤しむ事になるのでございますが…

気持ち的には色々と充電完了でございますので今週も元気に乗り切れそうでございます。
仕事の方は相変わらず地味に忙しい日々が戻っておりますので、体力的にはアレですが、
まだ夏本番前でございますので、それとなく仕事上がりの時点でも余力があるのが嬉しい限り。

この前のエントリで書きましたように、最近は仕事上がりに多摩川の河川敷で無線遊び。
こんな事は本気で暑くなると出来なくなりますからね~、今の内に楽しんでおかねばですよ。






13062501.jpg
画像は適当に6月のお約束、紫陽花画像
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO1600


さて、今週のブログ画像はどうしたものか、なのであります。


日曜にお出掛けした時は微妙な天気だったので写真は撮らず、と言うか…
貸出用の無線機などを持ちだしておりましたので、カメラを持ち出す余力が。
見事にデジですら持ち出せないと言うパンパンっぷりでしたので何も撮れずでした。
(持って行けたとしても撮っていたかは不明な感じなのは内緒)

まだまだ紫陽花画像が残っているのは幸いですが、梅雨っぽい写真も撮りたいですね。

なんて言いつつ、雨降りの時にカメラを持ち出す事をしなくなってしまっておりますから
そう言った写真を撮るチャンスを自ら減らしているので難しいだろうなぁ、と。
最近の携帯のカメラ性能に助けられ、普通のカメラを忘れても困らなくなりましたしねぇ。




だけど、撮っていて楽しいかどうかは別問題ってのが大きいんですよね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/25 05:37 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
さすがにビアマウントで飲んだ程度では二日酔いになどなるハズもなく。


今日もお休みですので、少し寝坊をしたりしましたが今は家でまったり中。
子どもは幼稚園へ、ヨメさんは幼稚園の役員会議でこれまた幼稚園へ。
久しぶりに一人ぼっちでお留守番なのですが、雨降りなので出掛ける事も無く。

今日は昨日のお出掛けのお片付けと部屋掃除、あとは少し無線遊びなどを。


昨日の高尾山は無線だけではなく写真関係でもお仲間である方たちと一緒にお出掛け。
高尾山では無線遊びに集中しつつ、ダラダラと駄弁っていたりしたのでありました。
途中でもうお一方も加わりましたので、都合4名が高尾山の某所で無線遊びだったのですが、
夕方からは夏の高尾のお約束! 高尾山ビアマウント で軽く一杯となったのでしたとさ。






13062401.jpg
酔っ払うと周囲が見えなくなるのです
iPhone5 (なんかよく判らないアプリで加工)



休日は2時間制のビアマウントですが、延長料金を払えば長居が可能。


なので、3時半前から飲み始めて、ビアマウントを出たのは7時半前と言う久々の長丁場。
最初は涼しいくらいで丁度良かったのですが、日が落ちる前辺りから気温が下がりまして
飲み終わる前辺りはラーメンで身体を温めるなんて雰囲気なのでございましたとさ。

昔に比べると、ビールは冷たいし料理は温かくなっており満足度は上昇。

昔はなぁ… お客さんが少なかったからなのか、温いビールに冷たい料理だったからなぁ。
今の高尾山はとにかく人が多いですから、ビアガーデンも回転が早くなったようで、
常に暖かい料理が味わえるようになり、ビールの方も気持ち良い冷たさをキープ。
お値段は昔より少し上がりましたけど、場所代なんかを考えるとお得感はありますです。


と言う事で、一月半ぶりくらいに高尾山に行ったワケですが、この日も楽しゅうございました。


今はまだ梅雨時ですからビアマウントに楽勝で入る事が出来ましたけれども、
これから梅雨が明けるとどうなるんだろうなぁ、めっさ並ぶんだろうなぁ…
そしたらさすがにスルーだな、下に降りて蕎麦と日本酒でも充分楽しいですから。



と言った感じで、昨日の高尾山は朝から夜までひたすら楽しんでいたのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/24 10:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
日月連休なので今日は高尾山へ。


そして、高尾山ビアマウントが空いておりましたのて入ってしまいまして。
現在、程良く酔っ払っております故、帰宅してからブログを書く自信が…


なので、帰りの電車の中から iPhone で書いてみたりしているものの、
さすがに面倒すぎますので、今日のエントリは短めに。

と言うか、酔った状態で電車の中でこんな事をやっていると気持ち悪くなるぅ。
iPhone で撮った画像でも貼り付けてみようと思ったけど無理。
かと言って、何もしないでいると寝過ごして新宿まで行きそうだ。




てなこって、詳細は明日以降にして今は家に帰る事に集中しますです、はい
2013/06/23 20:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
久しぶりに眩しい朝日を感じる朝、となっております南関東。


むしろ、台風に刺激されてより梅雨っぽくなる始末だろうなぁ、
なんて思っておりましたが、これは予想外と言った感じであります。
明日のお休みはどうなるんだろう?と言った感じは時期的に拭えないですが。

横殴りの雨でない限りは高尾山の予定は相変わらずになっており、
雨降りの場合はオープンしたてのビアマウントで酒でも呑みながら
隅っこで小さい無線機で遊びましょうと言う方向になりつつあります。

しかし、天気がまた悪くなると写真を撮って遊ぶ雰囲気では無さそうだ…








13062201.jpg
画像は相変わらずの紫陽花で
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


まぁ、天候がどうあれ明日と明後日はお休みになるのは嬉しい限り。


地味に気温 (と言うより湿気) が酷くなりつつありますから体力の消耗を
軽減させてくれるのが休日ですから、余り無茶はしないで動かないとですね。
高尾山は最近ヘタレなので、ケーブルからリフトで登っちゃうでしょうから、
現地で無駄に走り回らなければ平日より体力消耗は少ないハズ、だと良いな。

と言う事で、今は良い天気なので今日の仕事をササッと片付けてこよう。

今日は大きな仕事はない予定ですので、少しまったり気味に過ごせそうな予感。
このまま今週は逃げ切って日月は楽しもうと思っているのでありますですよ。



さーて、この天気に相応しいテンションで仕事に行こうっと (出勤までまだ3時間ありますが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/22 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風が…
直撃は無さそうなものの、この時期にコレは勘弁して欲しい。


今度の日曜は久しぶりのお休みだから出掛けたかったんですが、
予報の通りだとギリギリで大丈夫かアウトなのか微妙な所でございます。
荒天だったら家で遊ぶか都心にでも出るかなぁ、みたいな感じですけど
もし天候が回復していたり小雨程度なら古い無線機の試運転をしに高尾山の予定。

うーむ、どっちに転んでも良いような準備をしておかないとですね。

と言う事で、早くも金曜日の朝となってしまっておりますけれども
今日明日クリアでお休みですから、天候不順にも関わらずテンションは高め。
あとは天気だけが問題と言う梅雨時のお約束な雰囲気の朝なのでございます。







13062101.jpg
久しぶりの紫陽花画像
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


紫陽花画像だけはまだストックがございますので、暫くは安泰。


とは言え、そろそろ新しい写真を撮りに行きたいですから何とか日曜は…
と思ってみたりしておりますが、これはまぁ運を天にでございますからねぇ。


とりあえずで GF1 の準備だけでもしておくか。


この前の浅草花やしきでは GF1 を準備しておきながら机の上に置きっぱなし。
現地でザックからカメラを出そうと思ったら以下略と言う間抜けっぷりでしたとさ。
普段からボケーッとしておりますが、カメラを忘れるってぇのは酷いなぁ。
以前であれば現地調達でございましたけど、ヨメさんもカメラを持ち歩くようになり
出先でカメラ忘れに気付いても不具合が無くなった、と言うのは大きいですねぇ。



まぁ、現地調達をし難い経済状況ってのもございますけれども… うはは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/21 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨の合間の
無線遊びを仕事上がりにちょこっとやってみたりしております。


この時期は特殊な電離層が発生する頻度が上がりまして電波が遠くまで届く。
アナログ時代のTVなどで夏場は電波障害で受信がし難いなどのテロップが出ましたが、
その現象を利用して電波を遠くまで飛ばして遊ぼうと言う趣旨なのでございます。
(要は遠隔地のTV電波が混信するって事だったんですけど)

で、仕事が終わって雨降りではなかったこの2日間は夕方に多摩川まで行きまして。

元々、近距離の連絡用にと認可された市民無線ですが、この時期は近場ではなく
遠くは北海道や沖縄などと繋がる事が出来ますので、それを期待しての無線遊び。
多摩川の河原で電源を入れた途端に函館や岩手からの電波が飛び込んできます。

これはイケるかな~?と思いつつ遊んでおりますと無線仲間がお一方。







13062001.jpg
この日(6月18&19日)は2人で遊んでおりました
iPhone5


真っ暗になるまでの短時間ですが、18日は何とか函館の方と繋がる事が出来ました。


遠くからの電波がフワフワとメーターを上下しながら飛び込んでくるので
タイミングが難しいのですが、2人とも何とか繋がりまして嬉しい一時なのでありました。
小出力、おまけにアンテナも規制があって交換は出来ない上に貧弱なものですから
こうやって数百キロも先の相手と繋がるのは不思議な感覚で非常に楽しいのでございます。

ただ、この2日間の本当の狙いは更に遠くで小笠原諸島の南鳥島、本土から1,800kmの距離。

南鳥島に仕事で行かれている無線の人が市民無線機を持ち込んでおりまして、そこから。
みたいな事でしたので、それを狙いたかったのですが、残念ながらこちらでは聴こえず。
既に知り合いで何人かが交信に成功しておりましたから、ウチもやりたかった…
まぁ、この辺は電波伝播のコンディションと運と言う要素が大きいので駄目な時は駄目。



と言う事で、ネタがない平日のヒトコマでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/20 06:04 | 無線関連 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
家族で浅草
午後2時前には花やしきを後にしまして、お次は浅草寺方面へ。


暑さでヘロヘロになりつつも、浅草に来たのであれば寄っておかないと。
みたいな雰囲気で立ち寄る事にしたのですが、こちらはさすがに人が多かった…
主に外国人観光客だったりするものの、国内からの観光客も非常に多く、
我々もその中に混じって動いてみましたけど、さすがに真夏は来たくないなぁ。

今の時期でギリギリって感じですねぇ、これ以上気温が上がったら嫌すぎる。







13061901.jpg
五重塔とスカイツリー
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100


画像の通りで、この日は梅雨時とは思えぬ良い天気が続いておりました。


相変わらず気温の方は高かったのですが、花やしきより遥かに多い人の数でしたので
その熱気も加わりまして体感温度はエラいこっちゃ的な雰囲気なのでありましたとさ。

なので、お参りもソコソコに、お土産物屋さんも半分スルーみたいな感じで歩きまして。

ただ、子どもが腹減りモードに突入してしまったので、何か名物でも、みたいな感じに。
花やしきで軽くお昼ご飯は食べたのですが、さすがに走り回ると消費も早かったようです。
アイスは涼しくなるけど腹は満たされませんので、ここは一つ子どものお気に入りを。






13061902.jpg
焼きたてのお煎餅
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



この時期に食べても美味しいのですが、やはり涼しい時期に楽しみたい…


子どもは煎餅関係が大好きなので、それはそれは喜んで食べてくれましたけど、
一緒に食べた我々の方は暑さを加速させて頂いたような感じで… いや、美味しいんですが。
神谷バーで涼みつつ電気ブランなんて事も考えましたけど、平日の午後は激混みなので、
そこはサクッとスルーしまして軽い浅草寺散策を終え、帰途に付くので… はありませんでした。

帰り道にある秋葉原、毎週行っているのですからここもスルーで良かったのですが、
何となく立ち寄ってしまいまして軽く巡回をしてからの帰宅となったのでございましたとさ。
(ちょっとした買い物があったからってのもありますけれど)


そんなこんなで、久しぶりに月曜のお休みに家族揃ってのお出掛けでございましたけど、
真夏じゃなかったにしろ、あの暑さの中を歩き回るのはシンドくなってきましたねぇ。
まだまだ気温は上がっていきますから、次はもうちっと涼しい場所を選んで行動しようと。



そうは言っても、家族揃ってのお出掛けと言うのは楽しいので大好きなのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/19 05:58 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
家族で遊園地
と言っても、浅草の花やしきだったのは昨日のエントリに書きました通りで。


子どもも4歳になりますと、遊園地の楽しさも判るようになってきておりますので、
久しぶりに好きなだけ遊ばせてあげよう!と言う趣旨のお休みなのでありました。

本格的な遊園地ですと、身長制限などで不完全燃焼になるアトラクションが多いものの
花やしきとか荒川遊園であれば小さい子どもが楽しめる物が多いので良い選択かな?と。






13061804.jpg
梅雨時とは思えぬ良い天気
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100


月曜の朝イチで入園しましたので、その時点ではガラガラの花やしき。


新雪を踏み荒らす快感に似た何かな感じで園内を散策して子どもが乗りたいモノを。
日曜であれば並ぶようなアトラクションも好き放題で選べると言う至福の一時を堪能しよう!
みたいな感じで挑んだものの、子どもが最初に乗りたがったのはバッテリーカー… 良いのかそれで。







13061801.jpg
まぁ、乗りたいモノに乗らせてあげますけどね
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



あとはメリーゴーラウンドとか、可愛い観覧車とかに乗りたがりまして。


もっとこう、スリル満点のに乗りたがるとお父さん的には嬉しいのですが、それは望み過ぎか。
なんて思ってみたりもしながら好きなモノを次から次へと楽しませてみたりしておりました。
いやぁ、花やしきは乗り物のヌルさの分、お財布に優しいですから良いペースで遊べます。







13061803.jpg
とても可愛い観覧車、二回乗ってみたりしておりました
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100


基本はヌルいアトラクションが多いので、小さい女の子でも安心なのでありました。


それでも、子どもは 「アレに乗りたい」 とか 「次はコッチ」 と大忙しで楽しそう。
これは連れて来た甲斐があったと言うモノでございますので、好きなだけ遊ばせてみたり。
ただ、この日の気温は真夏日でしたから、先に親の方がダウンしそうになる一幕も…
仕事じゃない日に汗を吹き出して動くなんて今年初だな… いやはや暑かったですよ。







13061802.jpg
ザリガニ釣り
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100


実家に行けば幾らでも取り放題なのでございますが。


どうしてもやりたいと言うのでやらせてみましたけど、意外と釣り上げるものですね。
まぁ、ザリガニなんざ紐に何かを括りつければ勝手に釣れる生き物でございますので、
子どもでも気軽に楽しめる上に頑丈ですから見ていても安心だったりするのであります。

次は実家に行ってザリガニだけじゃなく、色んな生き物を網で掬い上げさせてやろうと。
女の子だから今の内ですもんねぇ、この手の生き物を何の躊躇もなく触る事が出来るのって。



と言った感じで、4時間半くらい花やしきで遊び倒しまして子どもは大満足の模様でした (地味につづく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/18 06:06 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
へろへろ
一週間ぶりのお休み、しかも今日は子どももお休みっ!


父の日前日の土曜日に登園したので、代休で今日はお休みとの事。
なので、久しぶりに家族揃っての月曜休みなのでございました。

となるとですね、何処かに出掛けましょうとなるのでございますが、
最初は屋内の遊戯施設などを考えていたのですが、今日はお天気が良い!
なので、予定を一部変更して今日一日を過ごしましょうとなりました。


さて、何処に出掛けましょう… (余りお金を掛けずに遊びたい)







13061601.jpg
お安い遊戯施設、浅草の花やしき
iPhone5


今日は子どもを楽しませう、が目的でございましたので。



花やしきはお安く楽しめますからねぇ、小さい子でも遊べるアトラクションも多いし。
と言う事で、花やしきへと向かったのですが、お天気が良いだけに今日は暑かった…
まだ真夏のような暑さではありませんけど、それでも暑いモノは暑いのでありまして
現地の温度計では31度、真夏一歩手前と言った気温でしたので暑い事暑い事。

でまぁ、色々と楽しんできましたけど暑さでヘバリモードで帰宅しましたし、
お昼ご飯も軽めに食べただけだったので腹減りモードも追加されておりますです。



と言う事で、詳しいお話は明日へと持ち越すヘタレなのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/17 17:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
父の日
けふは父の日らしいですね、普通に仕事ではございますが。


別に何かをして欲しいとかはありませんので、通常営業で良いのですが
昨日の幼稚園の父母参観で色々と楽しめたのでそれで大満足でありますし。

と言う事で、昨日の父母参観は父の日スペシャルと言った感の強い雰囲気。

お父さんは可能な限り参加でございましたので、午前半休と言う強攻策で
幼稚園に行ったのではございますが、これがまた結構楽しい半日でございました。
入園から2ヶ月以上ですから、色々と教育された子どもたちの成長っぷりが眩しいっ!

さすがに家では集団行動のイロハを学ぶ事が出来ませんですからねぇ…






13061701.jpg
整列も綺麗になったもんだ(感慨
iPhone5



朝の集会を見学した後は教室に入り、子どもと一緒に色々と。


ひと通り終えた後は園庭に移動しまして、父子でクラス対抗の競争などもあり、
やる気全開のお父さんとか全くやる気のないお父さんとかの温度差を楽しむ一時。
私は言うまでもなく前者でございましたので、力一杯楽しんでみた次第であります。


…しかし、この歳でウサ耳を付けて競争をさせられるとは思いませんでしたけど。


と言う事で、午前中はかなりの蒸し暑さの中での父母参観でございましたけど、
今時の幼稚園ってのはエアコン完備なんですねぇ、教室はとても快適でございました。
こちとら学生時代はエアコンはおろか、扇風機さえ贅沢品で存在すらしなかったのに…
暑さに負けて下敷きで扇ぐと先生に引っ叩かれていた古い時代でございましたから。

まぁ、それは置いておいて、父母参観のラストでは子どもが作った謎の物体を
プレゼントとして貰ったりと、それはそれは楽しい父母参観なのでございました。
日用品的な何か、みたいなハンガーを貰ったので耐久性に難アリですが、使ってみよう。




で、午前中楽しみまくったお陰で午後は暑いは忙しいはで仕事は大変でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/16 05:52 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
けふは父母参観
父の日イベントと言う事もあるようで、今日は午前半休で幼稚園へ行ってきます。


父母参観と言う名目なのですが、父親は絶対参加の旨が通達されておりますので、
ここぞとばかりに午前半休なのですけれど、一体どんな物を見させて貰えるか…
(むふぅ、ちょろっと楽しみなんですよねぇ~♪)

と言う事で、ここんとこ仕事の方がちょっと忙しいのですが、何とか半休なのです。


午後と明日の仕事を終わらせれば月曜はお休みなので、張り切っているものの、
相変わらずの湿気で張り切りすぎると職場で盛大に転げますので作業はローペース。
地味に仕事が溜まっているので、何とか残り1日半でやっつけないとな…







13061501.jpg
紫陽花ばかりなのもアレなので、高幡不動の手水舎
α NEX-5R  Jupiter-8 50/2  ISO100



なんて言いつつ、今日の父母参観は楽しみにしておりますので。


仕事の方は綺麗サッパリ忘れて参観してこようと思っておりますから、嘆くのは午後から。
なんだかんだで休日も順調に近づいておりますからねぇ、ワクワク感はありまくりでして。
相変わらず、月曜休みはどう動くかを決めておりませんので、それも考えねばならんですし…

なるべくなら湿気を感じない場所で遊びたいなぁ、そんでもって家族全員が楽しめる場所。

水族館が良いかな?と思ったけど、あそこは湿気のない場所とは言い難いですので、
屋内型の子供向け遊戯施設とかを探してみている土曜の朝、なのでありましたとさ。



さてと、とりあえず父母参観に向けてカメラの準備だけでもしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/15 05:32 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
平日は
さすがにネタが無いんですけど、画像はあるのが救いな今日この頃。


今度の月曜休みは紫陽花撮りに行く雰囲気ではなさそうでございますので
今ある画像だけなるのですが、それでも6月一杯は何とかなりそうな量はあるけれど、
毎日紫陽花画像を続けるってのは… みたいな気がしないでもありません。
(まぁ、そうは言っても他に撮っておりませんから出すんでしょうけどね)

梅雨の雨降りだと休みの日に何処かに出掛けて!ってのも億劫になりまして、
そんな時こそ家でアマチュア無線なんかで遊べば良い、なんて思っていたけど
月曜休みだとさすがに話し相手が少ないと言う状況で、家に居るのも(略

なので、今度の月曜日はお天気ににもよりますがいつも通りにお出掛けかな?な感じ。







13061401.jpg
紫陽花画像
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



今度の月曜は子どもの幼稚園がお休みなので、久しぶりに一緒の月曜休みを過ごせそう。


なので、結局は家でボケーッとしているのも勿体無いですから出掛ける事になりそうです。
だけどなぁ… 何処に出掛ければ家族全員が満足出来るのかを考えると難しい。
さすがにいつも通りの秋葉原は勿体無い気がしますからねぇ…

子ども向けの面白そうな場所でも探そうかなぁ、水族館とかなら雨降りでも関係ないし。



今の内になんか面白そうな施設でも探すかな、朝の時間はたっぷりあるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/14 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨本番
とか思っていたら台風が来ていたんですね。


幸い、既に台風としては消滅したような雰囲気ですが、それでも用心は…
ベランダに設営したアマチュア無線のアンテナとかが一番厄介なので、
昨日の内にその辺りは完全に固縛しておいたので、問題は無さそう。

アンテナは購入時点で受風面積とかを気にしながら物色していたので
台風でも問題はないと思うのですけど、やはり不安っちゃ不安ですしね。
(しかしまぁ、大風のたびに色々考えるのは面倒だなぁ)

アンテナ周りはもっと安心出来るよう、何かしら対策を考えるか。








13061301.jpg
画像は今日も紫陽花画像
α NEX-5R  Planar T* 50/1.4  ISO100



てなこって、アンテナもそうなんですが、台風以前に単なる雨降りでも仕事が嫌になる。


半分外仕事な人ですから、雨風があると途端にやる気ゲージが下がりまして
そうは言っても仕事をしないとご飯を食べられませんからやらざろう得ないので。
只でさえ、梅雨時で足元が滑りやすい状況ですから、もう色々とグダグダに…

まぁでも、今回の台風はコッチに直接乗り込んでくる前に消滅のようでございますから
対策だけしておいて、あとは普通の雨で済む事を祈るのみでございますね、大丈夫だろうけど。
本格的な台風シーズンまでに色々とやっておきたいですから、今の内に練習って感じで。



と言った感じで、梅雨本番の雨降りな朝なのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/13 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
蒸し蒸し
雨は思っていた程ではないものの、湿気は増えてきましたねぇ。


防湿庫と桐箪笥は開閉しない限りは問題はありませんから良いのかな?と思いつつ
紫陽花撮影で一気に開閉が増えてしまいましたから、エアコンで除湿を開始したり。

気を使いすぎなのはわかっちゃいるんですが、まずはエアコンで部屋の湿度を取り払い、
それから防湿庫と桐箪笥の開閉などを行うようにしている今日この頃でございます。
これくらいやっておけば、カビなどから機材を安心して守れる事でせう、多分。

と言う事で、丁度良い機会ですから少しばかり防湿庫や桐箪笥の整理などを…

ここんとこ、使い終わったら掃除だけして放り込む事が多かったので、少し綺麗に。
なんて思いつつ始めたのですが、既に定位置が決まっている物が多かったので、
特にこれと言って綺麗にするような事も無かったなぁ、みたいな感じでございました。

普段から整理しておくとこんなモンなんですかねぇ… まぁ、綺麗な方が良いけど。








13061201.jpg
マクロレンズでの手持ちは結構むずい…
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



電車だと三脚を担いで、ってのが途端に面倒になるのでございます。


もっとも、去年は大して三脚を使いませんでしたから、持ち込んだとしても使ったかな?
と思う事にしまして三脚は置いて行ったんですけど、ちょこっとだけ使いたい時とかありますね。

無ければ無いで構わんのですが、やはりあれば使いたいシーンなどは多いのが事実でして
軽量な三脚の一本も買っておくかなぁ、みたいな雰囲気に包まれた先日の紫陽花撮影でした。
まぁ、軽かろうが重たかろうが、必要であれば持ち出すので、そこまで必要じゃないって事で。

三脚でカメラ側を固定しても紫陽花が風でフワフワ動きますから余り意味はない。
と言う事にしておこう、そうすれば三脚が必須である事は無くなりますから、みたいな感じ。



そもそも、次のお休みだと紫陽花撮りももう無理かもしれませんですからねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/12 05:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
高幡不動、再び
昨日のお休みは今年二度目となる高幡不動での紫陽花撮影でございました。


今度は機材を変え(と言ってもデジですけど)、ヨメさんの NEX-5R をお借りして
それに銀塩レンズを装着して遊んでみた、と言った感じなのでございましたとさ。

我が家で最新鋭の NEX-5R ですが、ヨメさん専用機だったりしますので…

私はちょこっと借りて遊ぶくらいなのですが、少しは使わないと使い方が判らん。
すっかり忘れておりましたけど、コレってタッチパネルだったりするのか… 凄い。
色合いを変えたりISO感度を変えるのってどうやるんだ… やはりチョコチョコ触らんと。
なんて思いつつ、今日は色々と撮って遊んでみたりしておりましたのでございます。








13061101.jpg
久しぶりのレンズを使用
α NEX-5R  Jupiter-8 50/2  ISO200



そう言えば、このレンズは久しく使っていなかったなぁ、と。


と思いつつ使ってみたのですが、最短が1mのレンズだって事をすっかり忘れておりました。
デジで風景を撮るには慣れていない画角になってしまうし、近距離も苦手となってしまい
そう言う事で出番が減っていたんだなぁ、なんて事を使い始めて1分もせず思い出してみたり。

後は Planar 50/1.4 と Micro Nikkor-P 55/3.5 なども持ちだしておりましたから
マクロっぽい撮り方やマクロレンズなどでも遊べましたので満足満足なのでございました。

で、紫陽花を撮り終えたらその足で秋葉原へと向かいましてお買い物などを少々。

子どもは延長保育をお願いしておりましたから、ちょこっと遅れてのお迎えになりますけど
高幡不動、秋葉原、新宿と回って撮影やら買い物やらパトロールやらを終えての帰宅でした。



さて、散々遊び倒した二日間でしたので今日からまた一週間頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/11 05:42 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント終了
昨日のイベント出展ですが、つつがなく終了でございました。


持ち込んだ販売物は開始から30分もせずに目出度く完売致しまして
残りの時間はダラダラと過ごさせて頂くと言う嬉しいパターン。

今回は少しだけ普段とは違うイベントに出展でございましたので、
いつものお客さまは少なかったものの、それでもお馴染みの方々は多く
楽しい時間を過ごす事だ出来たのでありましたとさ、まさに心地よい疲れでした。








13061001.jpg
帰宅後は反省会
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



イベント中はちょこっと抜けだして買ったばかりの無線機で遊んだりも。



あとはウチのサークル主体で無線部を作りましょう的なお話も進んでおりまして
アマチュア無線のクラブ局申請もやりますかぁ、みたいな流れに持ち込みつつあり。

いわゆるヲタ系のイベントで知り合う方はカメラもそうなんですが、趣味が被る方が多く
カメラとか無線とか、イベントの趣旨そっちのけの話題で盛り上がるんですよねぇ。
そんな流れで無線部などもやりましょうとなってきているのでありますが…

ウチのサークル名を頭に乗っけた部活動って多いなぁ… 写真部とか裁縫部とか無線部とか。
廃道散策部とか廃墟探訪部とか、幾つの部活動があるのかコッチでは把握しきれておりません。
(ヨメさんに聞いたらキャラ弁研究部、スイーツ食べ歩き部等、一杯あるようです)



まぁ、何と申しますかイベントで知り合える方は本当に面白い方が多くて素敵です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/10 07:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みぃっ
今日はイベントで浜松町方面へと向かうのでございます。


実家の母も手伝いに来て下さりますので、待ち合わせしてから朝ご飯を。
現地集合は8時だったかな?家を出るまであと2時間くらいか、休みの日は慌ただしい…

と言う事で、今日は家族(と言うか一族)で恒例の人形イベントへの参戦となり、
久しぶりにお会いする方々と楽しいひとときを過ごす事が出来れば嬉しいなぁ。
カメラスキーな方がとにかく多いので、新型関係の情報入手も楽しいですし。
(必要に迫られない限りは余りネットとかで新型機の情報などは仕入れない人なものなので)

あとは、昨年復活した無線絡みの方もイベントで無線スキーな方が結構いらっしゃり
その手の方と直接お話し出来るのも楽しみになってきている今日この頃であります。
無線の方は夜間帯であれば直接無線でお話できる方もいらっしゃるのですが、
やっぱりリアルでお話するに越した事はございませんから、リアルで会って悪巧みなどを。

そんなこんなで、今日はお休み&イベントですから朝からテンション鰻登りでありますっ








13060901.jpg
紫陽花以外の画像もたまには貼らないと…
DMc-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



そんなイベント当日の朝でございますが、今日は電車での移動でございまして。


車での搬入が禁止のイベントですから荷物は全て直接の持ち込みとなりまして、
今回は普段より小さい物が多いとは言え、それなりの荷物がございますから結構しんどそう。
販売用物品の他に展示物や展示用の小物など、それに加えてカメラやら無線機やら…
(なんか無駄な物が多いような気もするけど)

日曜の朝ですから、電車で迷惑を掛ける事はないと思うから良いものの、朝から疲れそうだ。
子どもはまだ荷物持ちをしてくれる歳では無いですし、と言うか子どもの荷物も持たないと…
うーむ、すっごく負け犬ですが、銀塩コンパクトを持ち出すのは中止してデジだけにするかなぁ。



まぁでも、真夏じゃなくて良かったです。 真夏のイベントで手持ち搬入は少し死ねそうですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/09 05:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末っ
今日のお仕事を終了させれば明日と明後日はお休みなのでありますっ


明日は久しぶりのイベント出展と言う事で朝からお出掛けとなりまして
ヨメさんのお手伝いをメインに残りは遊び倒してこようと思っております。

いやー、イベント出展もご無沙汰でしたから何だか楽しみだなぁ。

んで、月曜のお休みは… 天候にもよりますが、紫陽花撮影の続きなど。
今度は NEX-5R でやってみたいなぁ、レンズは Planar を付けてみたり
Nikon のマクロなんかでも遊んでみたいけど荷物は減らしたい… どうしよう。

まぁ、レンズは当日の天候で適当なのをチョイスする事にでもしようっと。








13060801.jpg
今日も続く紫陽花画像
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


明日のイベントもカメラは持ち出しますが、そっちはまぁ適当に。


GF1 に標準ズームで良いかなぁ、さすがにイベント会場でMFレンズは面倒だし。
おまけに、イベント時は趣味系の会話が弾みまくるので余り撮っているヒマも無し。

スナップ用の銀塩コンパクトが1台と GF1 があれば充分すぎるな、うむうむ。

と、連休を前に機材選びでニコニコしている朝なのですが、今日は普通に仕事。
とは言え、連休前の仕事なんざ使い物にならんのは毎度の事でございますので、
事故を起こさぬ程度に乗り切って楽しい連休を過ごせれば良いなぁ、なのですよ。
(何年働いてもこの辺りの感覚は駄目駄目なままだなぁ、まぁ良いけど)



さて、デジの充電などを忘れぬようにしておかねば… この前は危うく電池切れだったし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/08 06:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さすがに
6月に入ると気温はじりじりと上昇を続けているような日々。


まだ汗だくになるような気候ではないものの、動きまわるとじわっと来ます。
昨日までは空梅雨っぽい天気でしたので、暑くても湿気は感じられませんでしたが、
今朝はいよいよ梅雨が始まったか… みたいなお天気の南関東でございますので、
このまま気温が上がるとイヤだなぁとなるのですが、これは止むなしですしねぇ。

と言う事で、梅雨前に家族ハイキングに行きたかったのですがもう時間切れ。

真夏のハイキングはさすがにちょっと… でございますから、秋までは封印かな。
ただ、7月の頭には友人達とどこかの山に行くつもりだったりしますので、
家族ではないものの、ハイキングっぽい何かは夏場でもやりそうな気配であります。
(単に無線遊びで高い場所を目指すってだけなんですが)








13060701.jpg
今日も今日とて紫陽花画像
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



で、その7月の軽登山が何処になるかはまだ決まっていないのですが。


今度はいわゆるコンテストと呼ばれる物に参加しようって話になっておりまして
これはとにかく交信局数を稼ぐと言うイベントですから、少しは装備を重視せねば。
肝心要の無線機は古臭いのしかありませんから、それはしょうがないとしても、
アンテナ周りくらいは刷新して望みたいなぁ、となっているのでありますですよ。

先日、やっとこアンテナ用の計測器を買ってきたので、自作のアンテナでも作るか。
それとも、まずは市販の移動用アンテナを買い込んできてそれでコンテストに挑んでみるか。
なんて事を考えている今日この頃、あまり大掛かりなのは恥ずかしいし迷惑だから嫌ですが、
小規模でそこそこイケそうな装備を整えておかないと、みたいな雰囲気になっております。



で、装備を整えてイザ!となると当日は雨降りだったりするんですよね、時期的に

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/07 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
画像ネタ
いやぁ、画像のネタストックがあると言うのは喜ばしい事でございます。


ここんとこ、ちっとも撮っておりませんでしたからネタ不足に悩む日々でしたが
高幡不動で撮ってきた紫陽花画像がまだ一週間分くらいはございますので、
暫くは安泰、そして出来れば次の月曜も撮りに行きたいなぁ、でありますし。

この前も書きましたが、今回は AR HEXANON の標準を一本だけ使いましたけど、
これがまたエラい具合が宜しくて、レンズ交換をする必要に迫られなかったと言う。
次の機会に恵まれましたら、今度はヨメさんの NEX-5R の Planar 50/1.4 かなぁ。
(センササイズの違いで画角は変わっちゃいますけどねぇ)

あとは久しぶりに M42 のレンズでも遊んでみたいかも、みたいな感じ。







13060601.jpg
暫く紫陽花画像が続くのであります
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



M42 のレンズは格安ジャンクを買いまくっておりましたから数だけは多い。


なので、その辺りで遊ぶには絶好の機会であるとは思うものの、そう言えば…
M42 のマウントアダプタって持ってなかったような気がするけど、どうだったっけ。

使った記憶が無いから持っていないんだと思いますので、この辺りも買わないとなぁ。

せっかく数だけは多いのですから、デジでも遊ばないと勿体無いし可哀想ですし。
桐箪笥には M42 レンズ専用引き出しがありますので、そこで眠り続けているんですよ。
格安レンズばかりとは言え、使わないのはさすがに、ねぇ… みたいな感じ。



なんて言いつつ、今書くまでその存在をすっかり忘れていたのは秘密なんですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/06 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お天気が
梅雨入りしているにも関わらずな今日この頃の南関東。


雨降りじゃないのは嬉しいのですが、なんか拍子抜け気味でございまして
別に困っているワケではないので布団を干したり洗濯物には良い具合ですが、
何時頃から本格的な梅雨になるのかなぁ?と言った朝なのでございます。

そんな感じで、今朝もそれとなく天気は宜しい雰囲気だったりするので、
この後は布団を干してから仕事に出掛けようかなとなっておりますです。

本格的な梅雨空になると布団の方は布団乾燥機のお世話になりますからねぇ。
今の内に試運転をしておいて、ジメッとした日を少しでも快適に過ごしたい。








13060501.jpg
画像は先日の高幡不動で1枚
DMC-GF1  AR HEXANON 50.1.4  ISO100



モノクロで撮ってみたらこんな感じ、白紫陽花は日に当たると背景を殺せるので良い感じ。


しかしまぁ、デジってのはカラーとモノクロを入れ替えるのが楽チンで良いですねぇ。
と、今更な事を言っておりますけど、その時その時でフィルム特製を考えずに済むのは楽。

銀塩レンズで遊んでますから、ピントや絞りは相変わらずのマニュアル操作ですが、
その辺りまで自動化してしまうと写真を撮るって意味では個人的に面白くなくなるので
まぁまぁ楽しく撮る事が出来る機体なのでございます、結構長持ちしておりますし。

新型の導入も考えたい所ですが、毎年恒例の "春は新鋭機が欲しい" を乗り切っちゃうと
暫くは物欲が遠ざかりますので、もう暫くはコレで良いかなぁ、となるのであります。
GF1 には特に大きな不満が無いってのもそうなんですが、新型は追いかけるのがキツい。

ので、壊れたら考えようと言う方向になっているのであります、ああ何て健全なのでせう。



次の紫陽花撮りは NEX-5R を借りてみようかなぁ、現行機で真面目に撮った事がないし…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/05 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の高幡不動
昨日のお休みは子どもを幼稚園に送り出した後、そのまま電車で高幡不動へと。


1年ぶりだなー、紫陽花の時期しか行っていないような気がするんですが、
高幡不動は紅葉の時期も素晴らしいので、今度は秋にも行かないとなぁ。

と言う事で、子どもを朝の8時半に送ってから出掛けたら9時過ぎに到着。

うーむ、車で行くよりも早いのかもしれん、と思いつつ朝の高幡不動を散策。
さすがは月曜の朝、写真を撮っている人は数える程でございまして貸し切りモード。
おまけに、子どもは幼稚園ですから感動的ならい撮影に専念できる久しぶりの感覚!
(なんて言いつつ、10分もすると寂しくなってくる子離れできない親父です)

んで、高幡不動の紫陽花ですが、少しばかり早かったようで色づきが浅い…
見事な色合いの紫陽花もあるにはあるのですが、全体的にまだ早い印象でした。
次の月曜もお天気次第ですが行ってみようかな?となるような感じ。







13060401.jpg
とりあえずは撮りましたけど、デジオンリーで50枚ほど
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



結局、昨日は AR50/1.4 オンリーで遊びまして、Auto110 のレンズは使わず。


去年もそう感じたのですが、換算 100mm のレンズってのはこの手だと具合が宜しく
おまけに人が少ないものですから、結構好き勝手に撮れるってのもありレンズ交換の必要が。
みたいな感じで、久々に AR HEXANON で遊んでみた次第なのでありましたとさ。

いやー、久しぶりに撮るぞ!って感じで動けたのは楽しいものでございましたっ!

天気予報では曇りと出ておりましたけど、実際はどんどこ天気は良くなってきまして
GF1 の泣き所である高感度域を使わずに済んだと言うのが嬉しい誤算なのでありました。
ヨメさんも久々に α Sweet Digital で遊んでいたりと、夫婦で楽しむ事が出来て大満足。



いやちょっと、次の月曜休みも本気でまた来よう!みたいなノリの高幡不動でありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/04 06:02 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みっ
嬉しいお休みの日、今日は写真を撮りに出掛けよう!


お天気は微妙ですが、紫陽花撮りなら晴れよりも具合が良いので、
これはこれで悪くない、と言う事で朝から準備を整えております。

ただ、軽量装備で望みますのでレンズは少なめ、3本くらいかなぁ。


M4/3 ではお約束となっている Auto110 用の広角を1本はお約束としまして
あとは HEXANON 50/1.4 かなぁ、一応、NEX-5R 用にLマウントを1本か。
多分、今年の紫陽花撮影はこれが最初で最後になるでしょうからもうちっと…

と思いたいものの、時間の余裕が少なそうなので余り持ちだしても、みたいな。






13060301.jpg
去年のボツ画像を使うのもこれで最後にしたい
DMC-GF1  Auto110 18/2.8  ISO400



今日の撮影は子どもを幼稚園に送り出してお迎えに行くまでの短期決戦。



お迎え後はヨメさんのお手伝い&個人的なお買い物で秋葉原を予定しており、
相変わらず休みの日は全然休んでいないモードなのですが、これもまたお約束。

とりあえずは午前中の紫陽花撮影に全力を投入する方向で考えておりますので、
午後の秋葉原は状況によっちゃ辞退するかも知れませんと言う腑抜けっぷりも…
まぁ、撮影と言っても走り回ったりはしないですから、午後は普通に秋葉原だろうなぁ。

と言う事で、GF-1 の電池充電も終わりましたし、ヨメさんの機材も準備完了。


あとは子どもを送り出したらその足で電車に乗ってのお出掛けでございますから
必要以上に気合を入れて疲れないようにしないとな、となるくらいでありますね。



さて、ちと早いけどザックに荷物を入れて準備完了させておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/03 07:45 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて日曜日
ですが、今日は仕事なので普段通りなのであります。


明日のお休みは紫陽花撮りに出掛ける方向で話がまとまりまして
久しぶりに朝から写真を撮りに行くと言う素敵な休日になりそうです。
だもんで、頼むから明日の午前中は降らないで欲しいなぁ、と…

まぁ、午前中には帰ってこられるように努力するつもりなんですが、
ノリ始めてしまうとどうなるやら、でありますからそこは気をつけねば。
何にせよ、久々に写真を撮る事に特化した動きになりそうでワクワクです。


ただ、電車での移動なので今回は三脚とかは無しになりそうでございまして。


元々、三脚は余り使わぬ方ですから要らないっちゃ要らないんですが、
マクロを多用する場面だと欲しくなるのも事実、結構暗い場所でもあるし。
まぁ、この辺りは NEX-5R の高感度に期待って感じでございますねぇ。







13060201.jpg
画像は適当に去年の紫陽花画像フォルダから
DMC-GF1  PENTAX-110 18/2.8  ISO400



さすがに去年の余り画像だとロクな物が残っていないのでございます。


明日、どれくらい撮れるかは未知数ですが、久しぶりだから張り切りそう。
そろそろ蚊の出る季節ですから、撮影に夢中になりすぎると後々悲惨なのですが、
無難に楽しみつつ、余り夢中にならん程度に押さえておこうかな?みたいな。

んで、本来は銀塩の真っ当な機体の一つでも持ちだしたい所ではございますけど、
ボディとレンズは兎も角、新品フィルムが今は枯渇モードだったりしますので
冷凍冷蔵庫からストック品を出すかどうかでお悩み中、在庫も結構減ったからなぁ。

コニミノフィルム、幾らかは永久保存版としておこうと思ってたりしますので、
どの辺りでコニミノフィルムを幕引きするかを悩み始める事になってきております。
(今でも使える状態で保有しているだけ自分でも凄いとは思ってたりしますけど)



しかしまぁ、現行品も減ったよなぁ… 何時まで "手軽に銀塩を" 楽しめるんでしょうねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/02 05:41 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
6月
早いなー、もう今年は半分!と言っても良い時期じゃないですかー。


日々ダラダラ過ごしていても時間は本当に容赦ないですねぇ、参った参った。
んでもって今日は土曜日、明日の出勤はあるものの一週間もお終いじゃないですか。

いやー、とりあえず一週間を無難に過ごそうと思ってはいるものの…
本当に一週間と言うのは早い、今度の月曜は何して過ごそうか考えねば。
紫陽花撮りに行くかなぁ、昨日のエントリを上げた後、電車の時刻を調べたりして
撮影時間を入れても午前中には帰ってこられるって事が判明しましたので、
お天気にもよりますが、ちょこっと行ってみようかなぁ?と思いつつ。

今のところの天気予報ですと、月曜は降らないっぽいので行くならこの日がチャンス。







13060101.jpg
画像は去年の紫陽花画像フォルダから適当に
DMC-GF1  PENTAX-110 18/2.8  ISO400



今年も GF-1 に Auto110 のレンズ、新鋭の NEX-5R にも何か銀塩用を。


と妄想をしてみる朝なのですが、既に高幡不動では紫陽花が咲き始めているらしいので
これは最初で最後のチャンスになるやも知れませんから是非とも行っておきたいっ!

車じゃないので荷物は少なめにって感じになりますから、お遊びレンズは少なめに。
マクロ系を強化させるような形で望みたいなぁ、広角も一本くらいは持ち出したいけど。

ここんとこ、真っ当に撮り歩く事が減っておりますから、カンは鈍っていそうですが、
リハビリを兼ねて紫陽花撮りなんて風流で宜しいじゃないか、と盛り上がりたいものです。




と言う事で、この件はヨメさんに要相談だな… 時間に余裕があれば本気で行きたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/01 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |