水曜だと言うのに
ネタも無ければ画像も無いとはこれいかに。


ネタは兎も角、画像が無いってのは単に撮っていないだけですから
文句を言うなら休みの日の自分に言えって感じではありますけど。

と言った感じで、次の休みまで画像ネタが続くのか地味に不安であります。


さてさて、気付いてみれば7月も今日でお終い、明日から8月ですねー。
8月に入って少し我慢すれば待望のお盆休みが到来するワケでございますが、
今年のお盆休みをどうしようか、まだ何も決まっていないのであります。

そんなにお金はありませんから、お盆の家族旅行とかはしませんし、
実家巡りも色々とタイミング的な物で今年は無くなりそうな雰囲気ですし。
家でボーっとしているのは嫌だなぁ、かと言って炎天下の中出掛けるのも…

やりたい事は一杯あるので連休でもヒマでしょうがないってのは無いでしょうけど。







13073101.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E 30/3.5 MACRO  ISO1600



そんなこんなで、お盆休みをどうしようかなー?と現実逃避しつつ仕事を。


相変わらずヒマになる雰囲気が微塵もありませんので、毎日がお祭り騒ぎ。
日月のお休みは余り動きまわらずに過ごしましたから体力的にはまだ余裕。
だけど、週の後半になるとキツいかなー? 体力温存はこの時期のキモだなぁ。

早いとこ涼しくなって欲しいものでありますが、それは叶わぬ願いですし、
何とか毎日のジメッとした暑さと折り合いをつけつつではあるものの、暑いのは嫌い。

冷却系のグッズは色々と試してみましたが、絶大な効果を得られるには至らずで
あれば良いのかな?最初の2~3分は涼しいし、みたいな感じですからねぇ。



だけど、ここんとこ35度になる日が少ない気がするのが救いでございますねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/31 06:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて平日
今日からまた日曜まで元気よく働く日々なのであります。


昨日と一昨日は思う存分遊びましたから悔いはありませんけれども…
今週もオーバーフロー気味の仕事量でございますので、頑張らないと。
いやはや、お盆の連休まで体力が残っていれば良いな~、あははは。

と言う事で、適当に力を抜きつつ全開で仕事をこなさねばならんのです。

まぁ、仕事が忙しければ、その分お休みの日の楽しさが倍増しますから
次の休みを目標に今週も行こうかなー、って感じですね、暑いから嫌だけど。







13073001.jpg
画像は適当、雨の秋葉原
iPhone5


昨日のお休みでせっかく新宿とか秋葉原で遊んだと言うのに。


微妙な雨降りでございましたので、写真はほとんど撮らずでございました。
今週のネタ分くらいは確保しておきたかったものの、サクッと諦めちゃいまして。
小柄なミラーレス機と言えども、雨の中で遊ぶのは面倒ってのがありますので、
やはり雨降りとかハイキング用の新鋭コンデジを早いとこ配備しないとなぁ、ですよ。

この前お給料を頂いたばかりですから、勢いで買ってしまえと思うものの…

昨日の秋葉原で かつらさま から中古の無線機を譲って頂いたり、お盆の戦力を残したりと
次の給料日までは余り派手に使えないってのがございますので、コンデジは先送りだなぁ。

暫くは iPhone か、GE J1470S 、もしくは何とか動いてくれている KD-510Z を使おう。
KD-510Z は予備の 410Z が絶好調なので暫くは安泰なのですが、予備予備機が欲しい。
コニカ最後のデジですし、Web で使うにゃまだ充分に戦える機体ですので少し探してみようかな。




そして、中古デジ探しに夢中になって新鋭機の事をすっかり忘れそうな予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/30 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誕生会、とか
5歳になった我が子の誕生会 (今年何回目だよ…) で新宿に出ておりました。


誕生日は一昨日でしたけど、今回の誕生会は実家の両親と一緒に!と言う事で
新宿駅で待ち合わせをしまして 京王プラザホテル の ホテルバイキング でお祝い。

さすがに娘も5歳になりますと、この手のお店での食事会も大人しく上品に。


男の子だったら大変なんだろうなぁ、こんな時は大人しい女の子万歳なんですが、
約2時間ほどまったりと楽しみまして、今年の娘の誕生会祭りもこれでお終い。







13072901.jpg
いやはや、とても美味しゅうございました
α NEX-5R  SONY E 30/3.5 MACRO  ISO1600



食事中に写真を撮りまくるのはアレですし、撮ったのも子ども絡みですから。


ネタに出来そうな画像が少ないので、誕生会画像はこれでお終い。
合計5名で和気藹々と食事を楽しみまして、その後はちょこっと寄り道。

実家の両親にここ数日で撮った画像をヨドバシでプリントしてプレゼント。

デジ画像はこう言う時には本当に便利、撮ってすぐにプリント出来ますからねぇ。
iPhoneで撮った画像なんかはプリント機の前でWi-Fi接続でプリント出来ちゃいますから
ケーブルを繋げる必要も無いってのは快適至極でございますよ、まさに21世紀です。



そして、新宿での会食を終え、実家の両親とお別れした後はこのまま帰宅。

とはならず、色々と小物を買いたかったので秋葉原に移動しましてちょこっとお買い物。
アマチュア無線で使うモールス交信用の電鍵 (トンツーを打つ機械) の中古を買ったり、
無線遊び用の電池を買ったりしておりましたら、毎度お世話になりますの かつらさまか らメール。

以前、使っていない無線機を譲っていただけるお話をしていたのですが、その機械の受け渡し。
中古相場から考えると非常にお安く譲って頂けまして、ホクホクでございますよ♪
申請を出して免許が下りないと使えませんから、暫くはオブジェとなるのですが、
帰宅後に机の上にセッティングだけしてみたりしておりました、うむカッチョ良い。




いやはや、何だかんだでこの2日間はよく遊びました。 明日からの仕事も頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/29 20:04 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
夏の無線遊び
昨夜から今日の午後に掛けて免許の要らない無線の交信イベントがありまして。


元気だったら北関東の方まで遠征しようと妄想していたのですが…
ここんとこの猛烈な仕事の忙しさで体力ゲージが枯渇寸前と言う駄目っぷり。
なので、無線遊びに復活してからよく行くようになった八王子の高尾山へ。

今回は普段の無線遊びと違って交信イベントでしたから沢山の方と繋がる!

と言う雰囲気が濃厚でしたので、朝は7時前に家を出まして8時過ぎには現地着。
そのまま無線遊びに突入したんですが、午後から天気が下り坂だったので、
遊んだ時間は午前だけと言った感じなのでございましたけど、久しぶりの全力疾走。


市民無線では遠く宮城県南三陸町の方と繋がったり、それはもう盛り上がってました。









13072801.jpg
午前8時前だと高尾山口駅前の参道も人が少ないのであります
iPhone5



今日の無線遊びではカメラとかイベント関連で仲良くなった方と一緒に。



午前中からビールを飲みつつの無線遊びとなったのでありますが、高尾山は涼しかった。
交信記録を残す為に電波時計を持ち込んでおりまして、それには温度計も内蔵されており、
一番暑かった時でも 25.4度と言う中々にして快適な気候での無線遊びとなりました。

たどり着くまではさすがに汗が噴き出る湿度でしたけど、遊んでいる最中は涼しい♪


7月後半とは思えぬ山の上の涼しさにちょっと感動しながらウダウダしておりまして、
雷が鳴って雨雲が近づいてきたお昼ごろまで楽しみまくったのでありましたとさ。




そして、明日のお休みは子どもの誕生会で新宿へ。 実家の両親と一緒に会食であります
(明日は無駄に動きまわらず体力を温存させないとなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/28 19:48 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ
今日の仕事を乗り切れば連休であります、長かった…


今日も結構な忙しさなので、余り仕事には行きたくないのでありますが、
やっつけないと来週死ねるからなぁ、頑張って全て終わらせて来なければ。

と言う事で、ここんとこ仕事の方が果てしなく忙しいモードであります。

毎年、この時期はヒマしている日が多いのですが、今年は一体何なんだ、と。
ヒマよりも忙しい方が仕事的には喜ばしいのですけど、暑い時期に忙しいのは。

まぁ、阿呆みたいな暑さは体感的に少ないような気がしますから、まだ助かる。
毎日35度以上だったりしたら普通に生死の境を彷徨っていそうな雰囲気ですけれど。









13072701.jpg
画像は適当、明日の休みの準備
iPhone5


明日のお休みは軽く高尾山で遊んで来ようと思っているのですが。


涼しい内に目的地にたどり着いて遊び始め、早めに帰ってこようと思っております。
月曜のお出掛けは涼しい場所で過ごせそうなので良いのですが、明日は暑そうだ。
なので、準備万端で出掛けまして、無茶をしないで遊んでこようかなー、みたいな。

今夜から明日の午後まで市民無線でかなり大きな交信イベントだったりしますので。

本来であれば、土曜の夜から高い山に行って、みたいな事が出来ればだったんですが、
とてもじゃないが体力が持たないって事で、サクッと高尾山でヘタれる事にした次第。
て言うか、今日は子どもの誕生日ですからねー、遊びに出掛けている場合じゃないですし。
今日の仕事をサッサと片付けて、今夜は誕生パーティなのでありますよっ。




あと、今日の仕事次第では明日のお出掛けも正直考えないとなー、って気もしていたり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/27 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日を
何とか乗り切れば、待ちに待ったお休みでありますぅ。


ここんとこ、めったやたらと忙しい毎日でございまして休みが待ち遠しい。
しかし、今日を入れて2日働けば連休ですから、何とか張り切って乗り切ろう。

いやでも、阿呆みたいに暑い日が連続で襲ってこなくて良かった…


連日35度越えとかになると、忙しさもあって身体がヤバいですからねぇ。
涼しいとはいかなくても、30度前後であればまだ耐えられますからその辺りで。
と、都合の良い事ばかり考えてしまうのですが、そう言う意味では今週は良かった。
(今日はまた暑くなるようではございますが…)








13072601.jpg
画像は適当に高尾山の麓の蕎麦屋さん
iPhone5 HDR撮影



と言う事で、日曜と月曜はお出掛けしようかと考えている次第であります。


日曜は低山で無線遊び、月曜は子どもの誕生パーティで新宿に出る予定。
明日の土曜は子どもの5歳の誕生日なので、少し忙しくても定時で帰宅。
残り2日を乗り切って次の仕事までは楽しみまくってやろうではないか、と。




てなこって、若干ヘロヘロですが気合と根性で残り2日を乗り切ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/26 06:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日であります
これで今日のテンションは保証されたも同然、気合は充分でありますっ


体調の方も良い感じになってきており、このまま上機嫌で活動したいですよ。
お盆休みまでは一月を切っておりますから、日々テンションを上げていけそう。

と言う事で、給料日を過ぎましたから色んな悪さを考えてみたいのですが…

お盆休みの戦力を保持させなければなりませんから、現段階で無理は禁物。
もっとも、現状で欲しいモノと言うのはコンデジくらいだったりしますけど、
それは急いで買う予定が無いので今のところは安泰かなぁ、と思います。

この前のお出掛けで少しコンデジを見てきたのでありますが、予算的には
Canon の PowerShot SX280 HS が脳内一番人気となってきております。
お値段ソコソコで高倍率ズーム、手に馴染む重さがお気に入りになりました。

作例を見ても J1470S とは比べ物にならないですしねぇ… (遠い目)








13072501.jpg
画像は適当、この前乗ったロマンスカー
iPhone5



買い急ぐ事はないんですが、早いとこ買わないと秋の行楽シーズンが始まる。


なので、それまでには新型の導入を進めようとは思っているのですけど、さて何時買うか。
暑い時期は撮る気がないので、今月来月は買わないと思うのでございますけれども、
9月に入れば少しは涼しくなるでしょうから、その頃には実戦配備で遊んでみたいなぁ。

ひょっとするとその頃には新しいのが出て旧型になったら少しは安くなるかも知れませんし。




と、ヘタれている間に物欲が萎えてしまうのが最近の傾向、なるべく早めに買おうっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/25 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく
鼻声が収まりつつ、鼻水も峠を越えたようでございますよ。


子どもは夏休みに入ったとは言え、なんだかんだで夏季保育がありまして
それとなく幼稚園には行くのですが、頼むから新しい風邪は持ってこないで欲しい。
家の中での防御には限界がありますからねぇ、とりあえずこれでお終いにしたい…

まぁ、90%くらいまでは復活しましたので、あとはじわっと治ってくれれば。
子どもの誕生日&翌日のお休みを体調万全で楽しみたいですからね~。


てなこって、仕事の方は結構な忙しさですが何とかなりそうであります。








13072401.jpg
公衆電話が並ぶ光景、見なくなりましたねぇ
iPhone5



そんなこんなで週の真ん中、水曜日の朝でございますが。


今日は24日なので、明日は嬉しい給料日となるのでして、これでテンションアップ。
テンションが上がれば体調の方も良くなるだろうと思う事にして過ごす事にします。
次のお給料はお盆休みの資金源でもありますから、無駄遣いは厳禁となるのですが、
そもそも、お盆の連休は何時から何時までなんだろう… 毎度の事ながら予定が出ていない。

まぁ、何にせよ数日間の連休は出るとおもいますので、それを楽しみに生き抜こう。

予報では今週も阿呆みたいな暑さにはならないような雰囲気が漂っておりますので
それもまたテンションを上げる要因の一つとなりますから、暑くならんで欲しい。
(なんて言いつつ、昨日は予報とは裏腹に結構暑くなったよな…)




と言う事で、夏場に体調を崩すと最悪なので体調管理は厳にしませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/24 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は気合で
乗り切らないとなぁ、結局体調は完璧とは言い難いですし。


そんなこんなで、2日間のお休みは余り無駄な動きをせずに過ごそうとしまして
出掛けてはいたものの、極力体力を使うような動作はせずにダラダラしておりました。

家でも余り強烈な冷房は使わず (そもそも余り暑くないですし) 早寝早起きですよ。

とは言え、極端な早起きは止めにして少し起きる時間を遅くしてみておりますです。
出勤ギリギリまで寝ているのは嫌なので、2時間以上は余裕を持たせておりますから
今日も朝からブログを書く余裕はあったりするのでございます、鼻声ですけど。









13072301.jpg
市街地では珍しい自販機@町田駅の近く
iPhone5



次の土曜は子どもの誕生日、そして日曜はちと大きな無線関連の交信イベントが。


誕生日は兎も角、日曜の交信イベントは体調が戻らなければ止めておかないとなぁ。
出来れば参加したいのですが、これで身体がぶっ壊れたら無線禁止になりそうですしねぇ。

まぁ、それまでに体調を元通りにしてしまえば良いだけですから頑張って治さないと。

ちと今週はハードなのが辛いんだよなぁ… まったり仕事をする事が許される雰囲気でなし。
オーバーフロー気味な仕事量なのは勘弁して欲しいなぁ、せめて人を増やして欲しいなぁ。
と、週明けからブルーな気分であったりもするんですが、とりあえず頑張ってこようっと。



さて、出勤まではダラダラして気合を溜めこんでおこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/23 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
何故か鼻声
なんか5月を過ぎてから体調不良が増えておりまして。


数週間前に結構な熱を出してひっくり返る寸前まで行ったものの回復。
これで今年の夏は何とか乗り切ろう!と思っていたのですが… 何これ。

鼻水が止まらずで鼻声が2〜3日前から続いておりまして、困った次第。

昨日はイベントのお手伝いがあったので、それでお出掛けはしておりましたが、
基本的には座っていたりして派手に動きまわらずまったり過ごしておりました。
んで、今日もヨメさんのお手伝い的な流れで町田まで行ってみたのでありますけど、
鼻水が止まらずで余りお喋りも出来ず、何だかなぁなお出掛けなのでございました。

ここんとこ、猛烈な暑さはありませんから、夏バテから来るモノではないと思うものの、
何だかんだで仕事中は汗だくですし、汗だくのままエアコンが効いている事務所で
事務仕事とかしているのはイカンのだろうなぁ、と思いつつこれはどうしようも無し。

その都度着替えていたら1日何回着替えれば良いんだって事になりますので、
汗を拭いてお終いにしているんですけど、シャツが濡れていれば意味はない、と。








13072201.jpg
で、町田からの帰りは座りたかったのでロマンスカー
iPhone5







13072202.jpg
最前列は取れませんでしたが、比較的良い場所でした
iPhone5



町田から新宿まであので、僅か30分ほどの乗車ですが楽しかった。



時間的に普通の急行でも座れたかも知れませんけど、ゆったり度はこちらが上。
久しぶりの小田急線でしたし、町田からだと家族3人でも1,000円ですし、みたいな。

新宿では特にパトロールは行わず、ボロボロになり始めていた iPad の保護シートを。

ポイントが貯まっていたので張替えもお願いしてみたのですが、これは良かった。
自分でもソコソコ綺麗には貼れるのですが、イライラするならやって貰った方が。
お陰様で、ルノアールでボケーっとしている間に綺麗に貼り直して貰えましたとさ。

そんなこんなで、今日は16時前には帰宅しまして後はもう明日の出勤までダラダラと。




明日からハードな毎日が戻るから、今日の内に治って欲しいんだよなぁ
(だったら出掛けずに家で寝ていろって気もしますけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/22 17:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント、でした
毎度お馴染みのイベント参加、今日は涼しくて助かりました。


この時期のイベントはゲンナリするほどの暑さの中、が定番でしたけど
今回は日中も日陰であれば暑さを感じる事もなく、な雰囲気だったのは良かった。
イベント会場の内外で気温と湿度が違い過ぎると身体がもちませんからねぇ…

と言う事で、今日のイベントお手伝いは疲労感無く終える事が出来ました。

ただまぁ、平日の仕事で放出した体力は休日に復帰させるしかございませんから
そんな中でのイベント参加は地味に次週に引きずる事になるのでございます。
(明日の休みでどれだけ回復出来るかが鍵となるのであります)







13072101.jpg
イベント開始から13分で完売しました
iPhone5



イベントは11時開場で15時閉場なのですけど、3時間半以上がお喋りタイム。


今回も色んな方とお話をする機会に恵まれまして、それはもう楽しゅうございました。
閉場と共に撤収を開始し、家へと戻って参りましてその後は例によって打ち上げでした。

近所の焼鳥屋さんで軽く飲みつつってのが定番でして、今回もそんな感じでしたが
これがまた結構な楽しみになっており、軽く飲むだけでしたけど疲労もあって酔っぱらい。




今夜は早寝をして、明日の休みも満喫するぞー (なので風呂に入って今夜は寝ます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/21 19:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
羨ましい…
昨日を持って子どもの幼稚園は一学期を終了、今日から夏休みかぁ…


夕涼み会とかちょこっとした催しがあるので、幼稚園には何度か行きますが、
それでも9月の頭までは毎日お休みか、うわぁぁぁ!羨ましいよぉぉぉぉ!!

と、四歳児に本気で嫉妬する事があるとは思いませんでしたけど、
ちょっと本気で羨ましいですよ、毎日涼しい場所に居られるんだもんなぁ。
ふむ、子どもが快適に過ごせるよう、お父さんは頑張って働きますよ…


みたいな感じで、久しぶりに家族で一緒に居られる時間が増える時期であります。


私が月曜休みの多い人ですから、これで暫くは月曜のお休みも一緒に遊べます。
んでもって、お盆の連休に入ったら毎日一緒に遊べるワケですが、外に出るのは嫌。
とか言いつつ、休みの日は出掛けたくてウズウズするんだろうなぁ、と思っていたり。









13072001.jpg
この前の月曜に行われた7/8月生まれの子達のお誕生会@幼稚園
iPhone5


そんなこんなで、今日の仕事を乗り切れば私も日月とお休みであります。



明日はイベント出展で丸一日のお出掛けですが、月曜は町田でランチの予定。
んでもって月曜の夕方からは幼稚園の夕涼み会があるので予定は目白押し。

イベント出展にしろ、月曜のお出掛けにしろ、炎天下は避けられる催しなので
仕事中より楽勝だと思います、多分そうだと… そうなると嬉しいんだよなぁ。
翌週に疲れは引っ張りたくないので、余り無理しないで出歩こうと思います。



とりあえず、今日を乗り切ろう… 今日も阿呆みたいに暑くなるんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/20 06:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
案の定
昨日の午前中はまだ涼しさの余韻に浸れましたけど、午後からは…


また真夏モードに戻りましたねぇ、もうちょっと涼しさを堪能したかった。
なんて贅沢な事を言いたくなるくらい、一昨日までは涼しかったなぁ~、と。

7月も後半戦ですから、暑いのはしょうがないけど嫌なモノは嫌なワケですが、
どうせ今年も9月後半まで夏真っ盛りが続くんでしょうから、諦めないとなぁ。

と言う事で、気付けば7月も後半戦に突入しておりまして、もうちょっと頑張れば
お盆の連休が見えてくる所まで来ているではないですかっ!これは嬉しいっ!
今年のお盆休みはどうしようかなぁ、家に引き篭もるも良し、出掛けるも良し。

旅行とかは特に考えていないので、慌てて考える事はないんですけどね。








13071901.jpg
画像は適当、1916年に架け替えられた和泉橋
iPhone5



まぁ、お盆休みまではひと月近くありますから、のんびり考えるか。


休みの日だったら、少しくらい暑くても出歩くのは苦ではないような雰囲気ですから、
久しぶりにカメラ片手にお出掛けとかしたいですから、良い場所でも考えておくか。

うなる程お金があれば景色の良い場所目指して家族旅行なんてのが王道なのですが、
当然の如くでそんなお金はありませんから近場で何とか、って考えないとですし。
ヨメさんの実家に行けるようであれば、夏の横濱散歩なんかをしたいなぁ、とか。



とりあえず、お盆休みもそうですが、次の休みまで体調を維持しようっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/19 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
涼しいのは
昨日までかな?今日からまた夏の通常営業っぽいですね。


先週のように毎日が35度以上ってのは勘弁して欲しいものでして、
今週はスタートから昨日までは過ごしやすい気温で良かったなぁ…
毎日が涼しく!とは言いませんから、半分くらいは30度以下になって欲しい。

余りにも暑いと仕事に支障が出る、と言うか集中力が続きませんし。

先週の仕事は何かヘマとかしてそうでおっかないんですよねぇ…
記憶があやふやな部分があったりして、気合だけではどうにもならん暑さ。


てなこって、暑さが一段落した昨日までは色々と快適でございました。






13071801.jpg
画像は適当に秋葉原散歩の時の1枚
iPhone5


火曜の代休で秋葉原に出掛けた際、カメラを持って行きませんで。


例によって iPhone しかありませんでしたから、それで適当に何枚か。
ヨメさんは仕入れで浅草橋に行っておりましたので、子どもと一緒にお散歩。
お散歩と言っても、この前のエントリで書きましたように駆け足気味だったので
のんびり撮り歩く事は出来ませんでしたけど、久々の秋葉原は楽しゅうございました。

次はキチンと時間を確保してゆっくり回りたい… コンデジを見てきたい。


最近の撮り方はズボラっぷりが突き抜けてきておりますから、やはりズームが欲しい。
iPhone だとその辺りは無理なお話ですから、気軽に持ち歩けるコンデジで補完したい。



まぁ、買うのは何時になる事やらでございますが、情報だけは仕入れておきたいので

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/18 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっぱり
午後からの秋葉原はグダグダと見て回る余裕がございませんでした。


子どもを幼稚園から回収し、それから秋葉原に向かったのですが、
到着した時点で15時過ぎですからねー、帰宅ラッシュ前に帰るとなると
正味2時間も無いものですから、かなり駆け足で巡回をするハメに、でした。

昨日の秋葉原詣では、修復したい無線機用のパーツ探しとか色々と。

と思っていたのですが、必要最低限以下の部品を何とか入手したのみで敗退。
やはり午前中からじっくりウロウロしないと駄目ですねぇ… 次は頑張ろうっと。







13071701.jpg
神田川の夕景
iPhone5


結局、ヨドバシでコンデジを見て回る事も出来ませんでしたとさ。



山の上での無線遊び用の充電式バッテリなども探そうと思っていたのですが、
それもチラ見しただけでお終いだったもんなー、バッテリの配備は早くしないとですし。

この前の高尾山では単一電池8本を使う無線機を3台持ちだしたのですが、電池だけで大重量。

これをシールドバッテリなどにするだけで結構な軽量化が実現出来ますので、まずはそこから。
コンデジはまぁ… 後回しでも特に問題はありませんから、やはり秋葉原で色々探さないと。

今の時代なら通販で事足りるのですが、やはりモノを見て自分で選びたいってのがありますし、
実際に手に取って大きさと重さなんかを確かめたいってのも大きいんですよねぇ、山歩きだと。


そんなこんなで、消化不良な秋葉原でしたけど猛暑も一段落で涼しくウロつけました。

先週のキ(^^)ガイじみた暑さも一休みって感じでしたから、汗を吹き出さずに歩き回れました。
子どもの手を引きつつですから、運動量は大した事ないんですが、時期的に暑いのが当たり前。
そんな中、昨日の秋葉原は涼しいなぁと思いつつ歩き回れたのは非常に宜しゅうございました。




次の日曜はイベント出展なので、月曜休みにじっくりと秋葉原を歩けるかなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/17 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
昨日はお出掛けしたので今日は家でまったり、かな?


昨日の暑さが想定を遥かに下回る状態でしたので体力は余裕。
高尾山は日陰で遊んでおりましたし、風が心地良い上に湿度も低かった。
無線遊びは基本的に動きまわりませんから何だかんだでまったりしていた模様。

と言う事で、今朝は一応寝坊をかましてみたものの、疲労感は全く無し。


うーむ、今日は幼稚園でお誕生会があるからそれに顔を出す予定だけでしたけど、
これくらい余裕があれば、その後は久しぶりに秋葉原にでも行こうかなぁ、と。
コンデジの実機を触りに行きたいんですよねぇ、秋葉原のヨドバシの方が品揃え豊富だし。









13071601.jpg
昨日の高尾山で撮った1枚
iPhone5



昨日の高尾山では GE J1470S を持ちだしたものの…



結局、数えるほどしか使わなかったなぁ、荷物が多すぎて撮る余裕無かったし。
今回のように阿呆みたいな荷物を持ち出す事は余り無い事ですから良いものの、
バッグの中に入れたカメラより、ポッケに入っていた iPhone5 で撮る事が多かった…

ただなぁ、山の上は携帯の電波が繋がりにくいので、やたらと電池が減るんですよね。

電波オフモードにしておけば良いんですけど、昨日はソロでの移動でしたから
なるべく電話は繋がる状態にしておきたかったと言うのもありまして
電池は大消費モードでしたから、バカスカ写真を撮るのもちょっとなぁ、でして。
(ヨメさんが無線機を持ってくれれば解決するんだけどなぁ)

一応、モバブーは持って行って使いもしましたが、この辺りはやはりコンデジ優勢だな。




と言う事で、今日は秋葉原に行ってコンデジなんかを見てこようっと (買う金は無いけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/16 07:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
高尾山に行ってきました
うん、先週も高尾山に行ったよね。


家から電車で一本ですし、無線遊びには具合が良いですし
ちょこっと遊びに行くには具合が良いんですよね、混んでいるけど。

ただ、無線遊びをするポイントは殆ど人が来ない場所なのでまったり。

朝の9時前には現地入りしたのですが、撤退した午後2時過ぎまでに
この場所を訪れた他の人は僅かに3人と言う穴場なのでございます。

そんでもって、今日は完全にソロで出掛けたのですが、これだけ人が居ないと
一人でも全く恥ずかしさを感じずに無線遊びに興じる事が出来るのでありました。








13071501.jpg
持って行った無線機 (の一部)
GE J1470S



カメラだろうが無線機だろうが数を持ち出すのが好きなので。


色々とテストしたい無線機が溜まっていたので、その一部を持ちだしたのですが、
どれもこれも古くて重たいので、それはもう体力練成には持ってこいでありました。


って言うかですね、無線用の乾電池だけで 5kg を越えたのは想定外でしたけど。


シノゴのフルセットですら14〜5kgですから、今日はそれを凌駕する重さ。
のほほんと動ける高尾山ですから良かったものの、本気での山歩きは無理。
涼しくなったらボッカ訓練を兼ねて色んな場所に行こうと思っておりますが、
今の時期ですと、この重量は高尾山でもキッツいものがございますねぇ…




早く涼しくならんかなぁ、仕事も遊びもこの時期は暑すぎて嫌になります
(既に酔っぱらいなので今日は短めのエントリなのでありましたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/15 20:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日を乗り切れば
明日と明後日はお休み、徐々にヘバリつつあるので有難い事この上無し。


いやー、前振り無しで一気に暑くなると身体が悲鳴を上げるのが早い気がします。
それなりの防備でこの暑さと戦っておりますが、暑いモノは暑いのであります。

しかし、今日を乗り切れば連休!そしてその次の週は実質4日働けばまた休み!
よーし、実働日数が少ない事でテンションを上げまくって乗り切るぞぉぉぉ。
(もっとも、気持ちだけで乗り切れたら何の苦労も無いんですけどね)

とりあえずは今日を無傷で乗り切って、明日と明後日を楽しもうっと。








13071401.jpg
稼動テストしたい無線機が増えてきました
iPhone5


火曜は引き篭もる方向で、月曜の休みはこれらを持ってお出掛けの予定。


もっとも、これを全部持って行くと熱中症は間違いなさそうな重量になりますので
台数は絞る方向で考えているのですが、どれもこれも古いからデカくて重たい。
ザックに入れて、入りきらんのは肩から提げるのですが、そうなるとやっぱりカメラが…

GF1 ですら、格納できる場所を確保出来ないですからね~、ポッケにねじ込めるコンデジを。

明日のお出掛けは久々に GE J1470S にでもご出馬願って急場をしのごうと想いますが、
スナップ程度なら GE のお安いカメラでも充分なんじゃないか?とも思っております。



何にせよ、充電を忘れるとまた iPhone だけになるから今の内にサッサと充電しておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/14 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
暑い…
35度以上の暑さに襲われている日が続いておりまして。


一気に身体を真夏モードに慣れさせると言う事を強いられておりますが、
そう簡単に慣れるハズもなく、仕事が終わる頃にはグッタリであります。

まぁでも、扇風機と言う秘密兵器が効果を発揮しておりますので大分ラク。

職場の人員が少なくなっているので、扇風機を独り占め出来るのはデカい。
熱風とは言え、風に当たりながら仕事をすると無風とは比べ物にならんので
今年はこれで乗り切れるのではないか?と思っている次第であります。

そうは言っても、シャツは絞れるくらいに汗は噴き出るのではありますが。








13071301.jpg
画像は適当に浅草お散歩時の1枚
iPhone5



そんなこんなで土曜の朝、今日と明日を乗り切ればお休みなのですよ。


おまけに、月曜日は旗日ですので、火曜は振休となりまして嬉しい連休!
どちらか1日は引き籠りモードで体力を復活させておかねばなのでありますが、
残りの1日は余裕があれば出掛けてこようと目論んでいるのでございます。

試運転したい無線機が溜まっているので、また高尾山かなぁ…

他の場所にも行きたいのですが、土地勘があって確実に日陰がある場所、
そんでもって水分補給が確実に出来、簡単に辿り着けるとなると現状はココ一択。
今回はソロでお出掛けすると思いますので、万が一の備えも万全にしておかねば。
(主に防水装備とか防暑的な備えですけど)




うーむ、まったり探しているコンデジ探しも本気でやらんとなぁ、写真も撮りたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/13 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
コンデジ探し
久々だなぁ… コンデジを探しにネットの海を徘徊するのは。


今すぐに買うワケではないので、しごくまったり適当にと言った感じで
ウロウロと見て回ってみたりしているのですが、相変わらずサッパリ判らん。
一眼とかミラーレスならちょこちょこと見ていたから何となく付いていけるけど
コンデジは毎年恒例で春にちょこっと見ただけで後は浦島太郎であります。

iPhone5 で地味に満足しちゃっているからなぁ…

ただ、やはりズームとかマクロなんかは装備されていた方が宜しいので、
その辺りの能力がそこそこあるモノを探そうと思っている次第であります。
単焦点デジは今回対象外、単焦点で遊ぶならミラーレスとかでも構わないし。







13071201.jpg
画像は適当、ここの温泉に一度は入りに行きたい
iPhone5


と言った感じで、朝からダラダラと見て回ってみたりしているのですが。


なんかなぁ、今時ならどれを買っても極端なハズレは無いような気がしますので、
本気で買う時が来たら適当にお店で選んで買っちゃいそうな雰囲気が漂いつつ、であります。
(さすがに今回は海外の変デジは対象外であります、円安にもなってきているし)

カメラスキーとしてこれで良いのか?と言う気もするのですが、まぁ良いか。

今回の目的はハイキングとか無線遊びで山に出掛ける時に使う予定ですから、
出来れば防水があった方が良いなどの理想はありますけど、それもそこまで重要じゃないし。




ペンタックスの WG-3 GPS とか面白そうだけど、ズームが弱いのが難点だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/12 05:39 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
困った
ブログ用に使える写真がちっとも無いので困っているのでございます。


そりゃ撮っていないんですから無いのは当たり前で自業自得ですから、
そろそろ写真を撮りに行きたいなぁ、でも暑いから面倒だなぁ、と駄目人間。

いやはや、この暑さで出掛けるのすら億劫なのに、カメラを担いで出掛けるのは…

次の休みは月と火曜日、その時に少しは出掛けて写真を撮らないとなぁ。
久々に古典機などを、なんて一瞬思いましたけど、古典機に真夏は厳しい。
サンサンと輝く太陽があれば古典機でも撮りやすいのですが、まず暑い。

どうしてもダラダラしてしまう時期にシビアな使い方を要求される古典機は。
ちょこっと気を抜くと壊しそうですし、太陽が元気過ぎると光線漏れも怖い。

なので、ここは大人しく今時のデジを使ってダラダラ撮り歩くかなぁ、と。








13071101.jpg
何も無いので秋葉原画像
iPhone5


山での無線遊びが増えているので、コンデジが欲しくなってきております。


ミラーレスとは言え、結構な荷物になる事が判ってしまったので、スナップ用のコンデジ。
これがあると少しは撮るかな?と思っているのですが、単に物欲って話もありまして。
ここんとこ、カメラを全く増やしていないですからねー、増やせば良いって事はないんですが
何となく寂しいじゃないですか、久しぶりに中野にでも行って中古のコンデジでも見てこようかな。
(新品を買っても良いんですが、多分ガツガツ使わないと思うので中古で充分かと)

そんなこんなで、ちょろちょろとコンデジをネットで調べてみている朝なのでございます。

暫くコンデジから離れておりましたからサッパリ判らん、型番が見慣れないモノばかりだ…
って言うか、調べ始めるとネタに走りたくなるなぁ、Pentax Q とか、いやいやいや。

Optio LS465 とか安いし微妙なカッチョ良さがあって良いかもなぁ。
ペンタックスのコンデジって使った事が無いからこの辺りで遊んでみたいかも。



と、久しぶりにコンデジ欲がふつふつと沸き上がっている今日この頃であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/11 05:39 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
夏、ですね…
いやぁ、昨日も結構な暑さで早くも心が折れそうでございます。


ヒマが出来たら事務所に退避して涼むようにし、水分もこまめに補給しておりますが、
暑いものは暑いと言う当たり前の現実に身体の方はまだ慣れていないのであります。

熱中症は厄介ですからねぇ… それだけは避けたいので色々と対策を取らねば。


と毎年恒例の行事ではありますが、暑いのは本当に好きではないので困ったものです。
まぁでも、厳しいのは約2ヶ月と思って頑張る他ないのですが、加齢と共に(略
年々暑いのが身体に堪えるようになっているような気がします、多分気のせいじゃないけど。
今年も肉体と精神がやられないように頑張ろうっと… うはぁ。








13071001.jpg
画像は高尾山、11丁目茶屋から見るお家方面
iPhone5


そう言えば、高尾山で撮った風景画像ってコレ1枚だったなぁ。


後は無線遊びの風景とか無線機本体の雰囲気写真とかを撮っておりまして、
せっかく GF1 を無理して持って行ったのに勿体無かったなぁ、となっております。

身体は一つですから、撮影に専念する風でなくなると途端に枚数が減るからなぁ。

友人も Nikon F4 を持って来ておりましたが、フィルムの消化に難儀していた模様。
無線遊びとは言え、参加者全員がカメラスキーでありますから、それなりに撮るかな?
と思っておりましたけど、実際はカメラを持って来ていたのは自分を入れて2人のみ。

まぁ、無線機とそれに付随する物が多いですから、カメラ系は当然削減されるんですけど。

ううむ、やはりザックを大型の物にしないと厳しいよなぁ、現状で荷物が入りきらんと言うのが。
正直、肩から大型の無線機をぶら下げて歩くと言うのは古典寫眞機をブラ提げるより目立つので、
その辺りをスマートに格納するのが今後の課題って感じだなぁ、カメラも格納したいし。




カメラもそうですが、荷物を厳選しろの一言で済むって話もあるんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/10 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
昨日はがっつりと引き籠りましたのでエネルギー充填完了。


名実ともに夏となったこれからの時期を乗り切るべく、今週も頑張ろう。
日曜も出勤の週ではありますが、その後は月曜の旗日と翌日の振休があり、
暑さが本格的に襲ってきたとは言えどもテンションは高めにイケそうであります。

と言った感じで、体力を無駄遣いしないように頑張ろうっと…

いやぁ、それにしても心の準備が全く出来ていないままの梅雨明け。
まさか明けてしまうとは夢にも思っていませんでしたし、急激な気温の上昇。
風邪が治っていて本当に良かったと思う気候の激変を感じる先週でした。








13070901.jpg
画像は適当に佇まいの宜しい古い無線機
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH,  ISO100



日曜のお休みの無線遊びで撮ってみた1枚なのですが。


昭和40年代のやや古い無線機ですので、今では考えられない巨体。
電池を入れた時の重量は 3.2kg と結構な重さの割にスペックはへろへろでして。
昔はこんなのを担いで業務連絡とか登山などの連絡に用いていたのか… 凄い。

先日の高尾山では同じような重量級をもう1台と、手持ちで使えるのを1台。
あとはアマチュア無線機の小さいのを1台と、デジタル簡易無線と言う最新型を1台。
ついでに、全く使いませんでしたが特定小電力の小型無線機を1台と大所帯でした。

手持ちで使える機体も昨日のエントリで上げた画像の奴でしたから結構大きくてですね、
撮影用の小物扱いで持って行ったつもりだったのですが、どうみても小物じゃあなかった。
無線機だけで総重量は 10kg を軽く越えていたもんなぁ、足腰鍛えるのには良さそうだ。



カメラにしろ無線機にしろ数を持ち出すのは変わらんですね、と友人に突っ込まれましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/09 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お家でダラダラ
昨日と今日はお休み、今日は家でダラダラしているのであります。


昨日は八王子の高尾山で無線遊びなどをしてきたのでありますが、
いきなりの夏本番モードでダルダルとなってしまいまして。

なので、今日のお休みは秋葉原にでも行こうと思ってはいたものの、
明日からの仕事に向け、体力を温存しておかねば不味そうだと判断。
今日は動かざること山の如しの精神で引き篭もる所存なのであります。


で、家の方は全館冷房モードに突入。


趣味部屋はもう秋までエアコンの電源はよっぽどの事がない限り落としません。
撮影機材にしろ無線機材にしろテンコ盛りでございますので温湿度管理はしておかねば。
ぶっちゃけ、付けっぱなしでも電気代がさほど変わらんってのもありますしねぇ。

んで、今日は家で引き籠りですから一階のエアコンも稼動させっぱなしなのであります。
節電うんぬんは続いておりますが、震災後にエアコンは更新しておりますので、
電気代の方はさほどでもなくなったので、体調などを考えても付けっぱなしが得策。

まぁ、エアコンを使う代わりに他の部分で電力消費を落とせば良いだけですからねぇ。








13070801.jpg
画像は昨日の高尾山で撮った昔の無線機
DMC-GF1  G VARIO 13-42/3.5-4.6 ASPH.  ISO100



そんなこんなで、実は庭掃除でもしようと思って先ほど庭に出てみたのですが。


5秒もせずにUターンして家に戻ってしまいました、休みの日まで汗だくになりたくない。
見事なまでに駄目駄目と化しておりますが、夏の休日はこうやって引き篭っていたいのです。
もっとも、引き籠り過ぎると自分自身が耐えられなくなるので、後で少し出掛けようかな〜。

なんて考えてみたりもしておりますが、多分家から一歩出るとそのままUターンしそう。




今日はもうガリガリ君でも齧りながら涼しい部屋で iPad 三昧かな、ゴロゴロしていたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/08 11:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨明けッ!
そして今日は七夕な上にお休みとなっておりますっ!


なので、今日は無線遊びをしに高尾山へと出掛けるのでございますが、
七夕でもございますので、なるべく早めに帰宅出来れば良いなぁ、と。

七夕祭りは幼稚園の方で色々とやったようなのですが、家でも何か…

と考えてみたものの、まずは笹の入手が難しいと言う事に気付きまして。
子どもの頃は笹なんて幾らでも手に入っていたから考えてもみなかった。
隣の家から侵入してきている女竹をちょちょいと改修すれば…
なんて考えてもみましたが、女竹って意外と背が高いから面倒なのでやめようっと。


てなこって、梅雨も明けましたので見事な晴天の南関東なのでございます。







13070701.jpg
画像は適当に夏っぽいのを
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



いやしかし、昨日から突然グワッと暑くなりましたねぇ…


とうとう一番苦手な季節が本格的に始まってしまったのかと思いますと
地味にテンションが下がるのではございますが、今日は休みなので相殺中。

今日明日は休みですから、多少暑くても別に構わないですし、今日は山の上。
明日は家で引きこもれば余裕で逃げ切れそうですが、明後日移行ががががが。
これから9月の終わり頃までは体力をキープしないと本気でヤバい時期。
子どもから風邪などを貰わぬよう、今以上に警戒を厳にしないとマズいです。


まぁ、その辺りはシッカリ防衛する事にして今日は楽しんでこようと思います。
既にザックはパンパンでカメラを格納する場所に困りまくってしまっておりますが、
何とか放り込んで遊んでこようとワクワクしている次第であります、はい。




着替えとかタオルなんかも地味に場所を食うんですよねぇ、この時期は…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/07 06:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
キチンと仕事をしていたので先週より早かったような気がする。


先週後半は半分死んでいるようなモノでしたから、最後の3日がヤバかったですが、
今週はとりあえず復帰していたので、まぁまぁ普通に仕事をこなせましたので
何となく土曜までの時間が短かった… 気がするだけなんですけどね。

そんな感じで、明日と明後日はお休みとなりますので、今日は気合充分。


明日は高尾山方面へ無線遊びと古臭い無線機の雰囲気写真でも撮りに行きたい。
問題は無線機を大量に持ち出すとカメラを格納する場所が無いと言うことなんですが…

カメラは首から提げておけばって感じなんですが、大型の無線機なども肩から提げるので
ザック+肩から無線機+カメラとなりますと、それはもう物凄く仮装行列なワケでして。
上手い方法は無いかなぁ、大きなザックを使えば良いんですが、そうすると阿呆ですから
更に重量が増やすだけで結果として何も変わらなくなるんではないか?みたいな。








13070601.jpg
画像は適当、今日は暑くなりそうだ
iPhone5




と言った感じで、明日の持ち出し機材がまだほとんど決まっていないのであります。


カメラは GF-1 に標準ズームで充分だと思っておりますからその辺りで良いものの、
絵的に面白そうな無線機をどーしよっかなー?と悩んでみたりしておりますですよ。
とりあえずはこの前動くようになった大きいのが1台は確定として、他をどうするか。

基本的に古いのしか無いので、何でも良いって気もしているんですが、大きい方が映える!
と全く意味のない考えを持ってしまっておりますので、明日は大変な事になりそうだ。



どうせ使わないだろうから電池は入れないで持って行こう、単一を8本とかそれだけで荷物だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/06 06:17 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
電池は抜いておきませう
ネタが無いのでお遊び修理の番外編、古臭い無線機で遊んでみました。


喉の痛みと鼻水もおおむね落ち着き、ついでに仕事も今は落ち着きまして、
職場でヒマを持て余す事になってしまったので大昔に入手した無線機を少々。

何時手に入れたんだっけかなぁ… 90年代には実家にあった気がしますから
それ以前に何処からか拾ってきたモノだと思うのですが、稼動テストはしておらず。
入手した時点で電池が液漏れを起こしていたので電池ケースが固着して開かずでして
そのまま放置していたのですが、風邪っぴきの月曜休みの時に何となく思い出して
こじ開けてみたのが今回のお遊び修理の始まりなのでありました。







13070501.jpg
破壊しないよう慎重に取り出すのに小一時間格闘
iPhone5



液漏れも既に出尽くしていたようで、中身はカラッカラに乾いておりました。


この時点で、無線機本体は外部電源を接続すると動く事が判ったのでテンションアップ。
ただ、この手の市民無線機は家で使うモノではないので外で動かしてみたい欲求がふつふつと。

なので、このイカした電池ケースを新造せずに何とか使えるようにしてみようとなったのであります。







13070502.jpg
ケースから電池を抜くのに更に30分
iPhone5


端子はギリギリで崩壊を免れていたようですが、このまま使えるハズもなく。


秋葉原などで端子だけ買ってくれば何とかなるかと思いつつ、とりあえずサビ落とし。
ここで端子が崩壊すれば今回のお遊びは終了なんですが、職場の強烈なサビ取り液を使用。
小一時間ほど液に端子を放り込んでみると表層のサビは綺麗に落ちたので、とりあえず再使用。

ケース本体は… 要らない鉄板とかを溶接してくれようかと思ったのではございますが、
あまり大袈裟にするのもアレですし、そもそもそこまでして直すのも手間が勿体無いので
とりあえずはワイヤーカップでガリガリと落とせるだけのサビを落として終了。

ふむ、なんとかケース本体も崩壊を免れたようなので、とりあえずこのまま再使用。








13070503.jpg
ケースより発掘された電池(だったモノ)
iPhone5



液漏れの犯人はナショナル、ネオ・ハイトップだったようでございます。


一番程度の良い電池を確認すると 1982年3月 と書いてありました、うへぁ。
この頃の電池って使用推奨期限ではなく製造年月が書かれていたのかな?何にせよ古い。
その時代の電池だとすると、使われなくなって液漏れ放置でざっと30年って感じですか…

ふーむ、そりゃ液漏れも終わってカラッカラに乾くくらいまでなるわなぁ、凄い~。

と驚きながら端子間の腐食を取り除いて、適当に転がっていたケーブルをハンダ付け。
すべての導通が復活した事を確認してから新しい電池を入れ、ケースを無線機にセット。
無線機本体は縦位置で保管されていたようで、電池ケースと無線機下部は腐食で終わってましたが、
他の部分は幸いな事に無傷だったようで、本体側は軽いサビ落としをして電源を投入。








13070504.jpg
動いた
iPhone5


おー、これで多分30年ぶりくらいに乾電池で動くようになったんだろうな~。


無線機本体は昭和47年10月に製造されたモノでしたので、10年くらいは使われていたのかな?
まさか21世紀に叩き起こされるとは思っていなかったでしょうけど、とりあえず動くようになったっぽい。

ただ、これを今使うのか?って事になりますと話は別でございまして、デカいし重たいしで使う気になれん。
別に動かす必要はこれっぽっちも無かったのですが、今回のような風邪っぴき+職場でヒマモードだったので
とりあえずのヒマ潰しでやってみただけ感が濃厚なお遊びなのでありましたとさ。




でも、無線機本体は絵的に面白いので今度の無線遊びに持って行って写真でも撮ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/05 06:17 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
おおむね
体調は元通りかな?喉の痛みも七割くらいは無くなったみたひ。


鼻水も少しずつ収まってきたようで、じんわりとではありますが復帰かな。
いやぁ、今回の風邪は長いっ!熱は2~3日でしたけど、その他が長い。

微妙な鼻声は続いているものの、仕事中の電話対応なども復帰しつつで
接客が多い仕事としては致命的な事が多かっただけにこれで何とか…
ふへぇ、体調管理は大事だなぁと当たり前の事を痛感する一週間ですよ。

このペースで行けば次の日曜は出掛けられそうで一安心、良かった良かった。







13070401.jpg
画像は適当
α NEX-5R  Planar T* 50/1.4  ISO1600


と言う事で、次の日曜日はアマチュア無線のコンテストに出る予定なのであります。


無線のコンテストって何をするんだ?って感じなんですが、要は沢山の局と交信する事。
なので、朝の内から山の上に行って一日中喋りまくる感じなのですが、喉の痛みは死活問題。
ヨメさんのお手伝いで行くイベントで知り合った無線の方数名と一緒に行く予定なのですが、
このペースで行けば日曜までに喉は完全復帰してくれると思うので何とかなりそうだ…

家の無線設備が立派なら家でじっくり出来るのですが、その辺りが貧弱過ぎますので
リーズナブル&手っ取り早く色んな人と無線で繋がるには山の上が一番なんですよねー。

そんなこんなで、今回のコンテスト参加予定は合計で4名になるんだったかな?

イベントで知り合った方でも無線スキーな人が多いのには驚きましたねぇ…
今日び無線なんて流行りませんから、まさかイベント関係でこんだけ知り合えるとは思わなかった。




てなこって、仕事もそうですが遊びの為にもサッサと完全に体調を戻さんと、でありますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/04 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
起床時間を
遅らせている今日この頃、体調が中々戻りませぬ。


最悪、3時間くらい寝坊しても仕事には余裕で間に合うから良いのですが、
圧倒的なまでに普段より時間が無い状態ですから地味に慌てる事が多いです。
あまり寝坊し過ぎるのもどうかと思うので、6時過ぎには起きるようにしております。

しかしまぁ、ここまで体調不良を引っ張るとは思わなかったなぁ…
この時期の風邪は治りが宜しくないのは知ってますが、これは本気で参った。







13070301.jpg
画像は適当
α NEX-5R  Jupiter-8 50/2  ISO100


休みの日に写真を撮れなかったから画像ネタもそろそろヤバいですし。


趣味部屋の掃除もいい加減やりたいんですが、掃き掃除と拭き掃除をする余力が。
普段なら早起きついでにやってしまっているんですが、寝坊モードに突入中ですと
その時間を捻出出来なくなっておりまして、見た目が結構酷い事になりつつあり…

寝坊モードだと10分、15分が貴重になってきますからね~、なかなか難しい。

ブログを書くヒマがあるんだから、その時にやってしまえ、とは思うものの
これはもう中身は兎も角として書くのが習慣になってしまっておりますから
何となくコッチを優先させてみている次第なのでございますよ、大した事書いてないにの。



と言う事で、この辺でブログを切り上げて少し掃除でもしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/03 06:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて後半戦
7月に入りまして初の出勤、今年後半も頑張ろう。


だけど、風邪の方はまだ治らずと言う… もう、なんなのコレ。
昨日は結構安静にしているつもりだったんだけどなぁ、遊ぶのも家の中だけだし
基本は机の上で出来る事ばかりやっていたから体力も使わなかったのに。

昨日は物凄く早い時間に布団に入ってウダウダして、そのまま寝ちゃったんですが、
朝起きても昨日と体調が余り変わらないって一体全体なんなんだって感じですよ。

とは言え、熱は下がっておりますから仕事の方は普通に行けそうで何よりですが。







13070201.jpg
画像は適当
α NEX-5R  Planar T* 50/1.4  ISO100


そんなこんなで、今週も無理せず出来る限りのまったり加減で乗り切ろう。


フルパワーはなるべく避け、時間一杯まで使うような感じで仕事をこなせば
あまり無駄な動きをしないで済むでしょうから、そうやってやるしかないかなぁ。
さすがに週の後半には完治するだろうと、根拠なく思っておりますので。

しかし、鼻のかみすぎで鼻が痛いのが辛いなぁ… 花粉の時期ですらここまで酷くない。
鼻セレブ的な柔らかティッシュを使っていても余りの鼻水の量に鼻の皮膚が限界に近い。
喉の痛みもほとんど引かないし、この時期の風邪は本当にタチが悪いったらありゃしない。



と、愚痴を撒き散らすエントリとなりましたが今週も張り切って過ごしますぅ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/07/02 07:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ