--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ふむ
連休ネタが終わったと思ったら本日もお休みでございました。



とは言え、連休後のお休みですから少しセーブしないと…
なので、今日は食材の買い出しに出たくらいで基本はまったり。

まったりし過ぎて先ほどまで昼寝しちゃってましたから、
久しぶりの休みにも関わらず写真を撮る事もなく過ごしまして
見事なまでにネタのない1日だったと言った次第なのであります。





んでもって、今から夕ご飯と言う事で本日のエントリは超絶手抜きモード

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/30 18:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でのお話(連休その4)
散々遊びまわりましたけど、この日も実家にお泊りでございました。


子供はハイテンションのまま実家を駆けずり回り、それに振り回され疲れる面々。
ネコはもう完全に怯えきって兄上の部屋などに逃げ込んでしまう有り様でした。

いやぁ… 滅多に行かないクセに行ったら行ったでご迷惑をお掛けします。
と言う事で、なんだか非常に慌ただしい中での夕ご飯タイムを迎えるのでした。








13092901.jpg
黄金色に輝くサンマの燻製
α NEX-5R SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO400



お家でも作りたい燻製ですが、住宅地なので諦めておりまして。


実家でご馳走になる秋の味覚の燻製、それはもう美味なる物でございました。
子供は大好物のイクラをモリモリ食べまくり、痛風の心配をされるほどでして…
あー、自分の家ではこんな豪華食材は味わえませんからねー、稼ぎが悪くt(略








13092902.jpg
煮物も美味しかったなー、圧力鍋くらい買おうかな
α NEX-5R SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO400



この手の煮物は圧力鍋がないと時間が掛かるんですよねぇ。


なので、出掛けて見掛ける度に買おうかなぁ、とは思うのでございますけれども
何となく毎回そのまま買わずに帰っちゃうので、そろそろ導入を本気で考えるか。
(柔らかくしちゃうと子供も普通に食べてくれちゃうからなぁ)

いやぁ、美味なる物を味わいまくりの実家の夜、これは最高でございました。







13092903.jpg
当然、これだけの肴があれば酒もすすみますので
α NEX-5R SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO400



この日はとても心地よく酔っ払う事が出来たのでございました。
(前の日の夜も心地よく酔っ払っていたけど)


そんでもってササッと早寝しまして実家連泊の2日目は過ぎていったのであります。
明けて3日目の朝、この日は道路が混むであろうとの事で早めの帰還を予定しており、
特にお出掛けなどをする事はありませんでしたから、実家で発掘作業などなど。

実家に残置してある色んな物の発掘をしようと目論んではいたのでございますが、
発掘の障害としてのお約束で、古い漫画や小説などが出てくるとそこでストップ。
幾つかを家に持ち帰ろうと、その場で少し開いてしまったのが運の尽きでございました。







13092904.jpg
70'年代の漫画、内容はそこそこエグいです
iPhone5



東西冷戦華やかりし頃の劇画、いやー今の子には受けんだろうなぁ。


この手の懐かしグッズを少しばかりバッグに詰め、午後イチには実家を出発。
若干の渋滞に巻き込まれながらも夕刻前にはお家に到着でございました。
親父さまには家まで送って頂きまして感謝感激なのでありますよ、本当に。

電車で動くのも良いのですが、それは荷物が少ない時に限りますからねぇ…


無事、家に着いた後は荷を解きまして色々とお片付けをしつつ夜になり、
数日ぶりに家でノンビリと… とはならないんです、部屋の中が汚くて。

運動会の後、最低限の事だけをしてから実家に向かいましたので家の中が…
その辺りの片付けをしつつ、実家から持ち帰った荷物を整理したりしまして
連休3日目の夜は過ぎて行ったのでありますが、次の日は連休最終日。




そして、9月24日のエントリに辿り着きまして散々引っ張った連休ネタもお終い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/29 05:55 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でのお話(連休その3)
実家で目覚めた後は朝ご飯を頂きましてフリータイム。


家族で何処かに出掛けよう!と言う予定は立てておりませんでしたので、
今日は久しぶりにバラバラで動く事になったのですが、私の目的は決定済み。
無線復帰から丁度1年目でございましたので、実家近所で無線遊び。

子供は前から楽しみにしていた魚捕りを行うべく網とバケツを持って用水路へ。
子供の付き添いでヨメさん & 実家の両親とお出掛けだったようでございます。

さてさて、別行動になりましたし、親父さまは子供と魚捕りとなりましたから
親父さまのクルマをお借りしまして、一路お山の方へ… となるのですが。

何せ、前日の綱引きで見事な筋肉痛に見舞われてしまっておりましたので
クルマでてっぺん近くまで行ける場所が望ましい、登山は普通に無理だ、みたいな。
なので、神奈川県は平塚市にある湘南平と言う場所に向かったのであります。








13092801.jpg
湘南平から伊勢原方向を望むの図
iPhone5



湘南平では無線遊びの先客さまがいらっしゃいましたのでご挨拶。


無線では何度か繋がった事があった方でしたので話も弾みまして
肝心な無線遊びの方がお留守になったりするヒトコマもございましたが、
それでも夕方近くまでダラダラと遊んでいたりしたのでありましたとさ。








13092802.jpg
結局、湘南平では4名さまとお会いしました
iPhone5



そんなこんなで、ソロで遊びに出たけど色んな方と遊んでおりました。


その間、子供を筆頭に魚捕りに出掛けていた面々も楽しんでいた模様。
帰宅後に画像や魚を見せて貰ったりしたのですが、こっちの催しも行きたかったかも。
考えてみると、用水路で魚捕りなんて何十年やってないんだろう… 楽しそう。








13092803.jpg
まるで連隊旗手のような勇姿
α NEX-5R SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO125



まぁとにかく燥ぎまくったようでございまして戦果も結構なようでございました。


メダカや鮒、ヤゴにタニシ、エビやオタマジャクシなどを確保したとの事。
一部をお持ち帰りして実家の庭に放流し、新たな住処としてもらう方向になったようで。
いやぁ、次の魚捕りは一緒に連れて行って貰おうっと、一緒に網を振り回したい。








13092804.jpg
昔は一杯捕ったよなぁ… 今度やろうっと
α NEX-5R SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO400



と言った感じで、何だかんだで家族全員が楽しんだ1日でございました (まだつづく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/28 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でのお話(連休その2)
運動会を終え、一旦帰宅し洗濯を済ませ子供にシャワーを浴びさせた後は。


今度は私の実家へと移動しまして、そのままお泊りなど、となっておりました。
世間様では3連休の初日でしたから、道路の方がまた良い具合に混んでまして
普段なら小一時間ほどで到着する実家へも中々の旅っぽい雰囲気でありました。







13092701.jpg
東名下りは夕方でもご覧の通り(横浜青葉IC付近)
iPhone5



やっとこさ実家に到着した頃にはすっかりと日も暮れておりまして。


夕ご飯は実家近所の台湾料理屋さんへと行きまして、運動会のお疲れ会。
あんど、9月生まれが揃っている一族の誕生会、通称 "9月の会" を執り行いました。
いやぁ、全員が程よく疲れている運動会後でしたから酒の回りが早い早い…








13092702.jpg
これ1枚撮った後は飲み食いに終始
iPhone5



子供はクルマの中でグッスリでしたけど、早めに帰って寝かしたい。


なんて事もありましたし、皆さんお疲れでしたから宴の方は早めに終了。
実家に戻ったあとはササッと就寝して連休初日はお終いなのでございましたとさ。

実家では久々の連泊となっておりましたので、翌日をどう過ごすか?

と言う話をしたかったのではありますけど、疲労と酔いによる睡魔には勝てずで
多分21時前にはグッスリだったんじゃないかなぁ… いやぁよく寝ました。









13092703.jpg
明けて翌日、子供は朝から元気です
α NEX-5R SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO125



子供は目を覚ますと庭にダッシュし、池の魚を追い掛け回したり。


しかしまぁ季節柄、蚊が非常に多い状態でしたから足などはすぐにボコボコ。
屋内退避させましたら、今度は実家のネコを追いかけまわしてビビらせまくり。
家に遊びに来る隣のネコには弱いのに、実家のネコには強気なんだよなぁ。

隣のネコはネコ家族が多いので、子供とかのあしらい方が上手いんだろうなぁ。
(実家のネコは現在1匹なので)



そんなこんなで実家の朝、朝ご飯を頂いたら本格的に行動開始 (まだつづく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/27 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
運動会のお話(連休その1)
平日でございますからネタがないので連休の時のお話を。


この前の土曜 (9月21日) は幼稚園の運動会、初の参加であります。
子供が入園してから約半年、程よく訓練が進んだところでの運動会っ!
天候だけが心配でありましたけど、蓋を開けてみれば快晴でございました。








13092601.jpg
この天気なら運動会を楽しめるっ
iPhone5



9月も後半でございますから、これだけ晴れていても朝は涼しい。


とは言え、昼間は結構な暑さが予想されますので、日陰に陣取りまして
そこを基地にして我々夫婦はカメラなどを持って走り回る事になるのでした。

しかし… 早い人は朝の5時半には門の前に待機して陣取り合戦とかだったらしく。

こちらは入門開始に合わせて行ったのですが、良い場所は全部埋まっておりました。
まぁ、それはどんな物でも早いもの勝ちですからねぇ、我々は運良く日陰をゲット。

撮影ポイントなどがよく判りませんでしたので、早めに行っても混乱しそうですから
今回はポイントを諦めて遅めに行ったと言うのが真相なのでありました (面倒だし)。

撮影に関しては、秘密兵器になり切れていないけど 400mm クラスがあるから何とか…








13092602.jpg
今回の撮影機材(の一部)と秘密兵器のトランシーバ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



運動会は幼稚園の狭い園庭ではなく、近所の小学校の広い校庭でございましたので。


携帯よりも確実、そして迅速に連絡が可能なトランシーバを使ってみましたが、
撮影ポイントの移動やら何やらで地味に活躍しました新兵器でございました。
ヨメさんは主に動画担当で、こっちは望遠などを活かして遠くからの狙撃でしたから
こうやって連絡を取りながら動けるってのはかくも便利な物なのかと認識したり。

周りの父兄さんには若干引かれもしましたが、勝てば官軍ですし(何に勝つんだよ)








13092603.jpg
かなり遠くからでも我が子を狙えるのは楽しい
DMC-GF1  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



ブログ用ですから、あえて意味不明な画像を選んでおりますけど便利でしたよ。


ただ、午前10時には父兄参加の綱引き大会ってぇのがございまして、これが罠だった…
当然、お父さんズがここぞとばかりに張り切りますから、全力を出さぬワケには行かず、
どうせ見世物だから一発勝負だろ、とタカを括って全力勝負したらまさかの5連戦

…筋肉痛に襲われてヒーヒー言うのはまた未来のお話。

そんなこんなで、思った以上に体力を消耗致しまして、撮影の方にも支障をきたすワケで。
お昼前に体力が枯渇するのは計算外でしたけど、今回は望遠と言う強い味方がいますので
そこそこの場所に後退してから一発必中で狙う方向にシフトした負け犬でございました。







13092604.jpg
それでも、これだけ撮れれば充分だと思い込む事に
DMC-GF1  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



さてさて、体力を回復を待ちつつ適当に撮っていたらお昼ご飯。


この時間だけは子供と一緒に過ごせますので、ヨメさんは前夜から張り切りモード。
普段のハイキングとは違う豪華なお弁当を楽しむ時間でございまして、皆ワクワク。

実家の両親、我々夫婦に子供の5人でお昼休みの1時間を楽しむのでありましたとさ。








13092605.jpg
さすがに全部は食べきれませんでした
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100 



我が子が参加する競技ってのが結構ありまして、余り休むヒマが無かったので。


お昼をじっくり味わいつつ、子供と遊んだりしながら楽しみました。
いやしかし、色んな競技に全開で挑んでいると言うのに、この底なしの体力は…
なんて羨ましいのでありましょう、こちらは綱引きだけで既に身体が痛いのに。

午後からの競技は動きの激しい物が多かったので動画をメインでヨメさんに丸投げ。

一応、CONTAX N1 と GF1 で撮ったりもしたんですが、動きが早いのはキツい。
ネガの方はまだがっつり確認していないんですけど、多分壊滅状態だろうなぁ…
GF1 は 200mm、ライカ判換算で 400mm ですから、そもそも動きまわるのは無理。
MF+背面液晶だけってのは厳しいですねぇ、置きピンで瞬間を狙うのがせいぜいでした。


そして、午後3時には全て終了しまして今年の運動会は幕を閉じたのでありました。


来年の運動会では NEX と N1 用の望遠ズームを配備したりしたいのですが予算の壁が…
利便性を考えると NEX の SEL55210 辺りがお財布的には限度だろうなぁ。
SELP18200 は普通に無理だな、SEL18200LE ですら多分買うのは無理だろうし。

と、色々と撮影には不満の残る運動会でございましたけど、運動会そのもは楽しみました。
子供が一生懸命頑張る姿を見てホロリとしそうになったりもしまして、とても良い1日♪




で、運動会が終わったら久々に私の実家へと向かうのでありましたとさ (つづく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/26 06:06 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
写真整理
連休で撮った銀塩・デジのデータ整理がちっとも終わりません。


中判で撮ったポジはまだ現像に出していないのですが、ライカ判の分とか
NEX-5R で撮った分、そして GF1 で撮った画像もエラい数になっておりまして
簡単なデジのデータだけでも何とかしようと思ったのではございますが…

画像で400枚、動画なんかもあったりしますから朝のウチに何とかするにしても
普段はこんなに撮らない人ですから、どこから手を付ければ良いのやら状態。

とは言え、少しでも整理しておかないと絶対に諦めそうなのでやらないとなぁ。









13092502.jpg
基本はハズレ写真ばかりなので
DMC-GF1  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



トリミングすれば使えそうなのは多いのですが、全体的な構図はハズレばかり。


予測不可能な被写体をMF&液晶モニタでピントを合わせるののはキツかった。
来年までにAF望遠ズームの配備をせねばならんなぁ、と分かりきった結論に。
(最初っから無理があるよなぁとは思っていたけど、代替手段がありませんでしたし)

まぁでも、運動会での撮り方ってのを少しは実戦で学べたのは良い感じでした。
次の催し事までには今回の戦訓を取り入れて別の撮り方も出来るでしょうから♪
とりあえず、画角の選択に間違いは無かった事が判っただけでもめっけ物ですし。



と、画像を眺めながら現実逃避をしていないで整理作業を進めようっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/25 05:56 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼、連休最終日
楽しかった4連休もいよいよ終わろうとしております。


この4日間、子供の運動会に始まり、実家へと連泊してみたり
家に帰ってからもダラダラと遊んでおりましたけど悔いのない物でした。
明日からまた日曜まで出勤で、暫くは日曜のお休みもありませんが、
この連休でチャージした気合でどれくらいテンションを維持出来る事やら。
(明日にはテンションがた落ちな気がしないでもありませんけど)


と言った感じで、連休最終日だった本日は基本はウダウダしておりまして
午前中は新しく出来た近所のスーパーへお買い物へ行ってみたりしてお終い。

午後からは府中にある浅間山とお家で無線が繋がるかを試してみたり。








13092401.jpg
家から数kmだったにも関わらず、繋がらずにションボリ
iPhone5



まぁ、カタログ上は市街地で 数百m 、郊外でも 2〜3km と書かれておりますので、
見通しさえ開けばビックリするくらい届くんですが、市街地同士だと無理だったか。
(そりゃまぁ免許の要らん無線機ですから基本は飛ぶワケがないんですが)

いえね、この連休で実家に行った時に 170km 先の方と繋がりましたから調子に乗って…

家と職場の数百mでもギリギリだからなぁ、片方が高台でも駄目だったかぁ、残念。
次はもうちっと策を練ってリベンジしたいけど、余りヨメさんを突き合わせるのもなぁ。
てなこって、今日の午後は何の役にも立たない遊びをしていて終わった雰囲気でした。


明日からは仕事でこんな下らない遊びも出来なくなりますから、まぁ良いかなぁ。



とまぁ、そんなこんなで最終日はグダグダではございましたけど、運動会の筋肉痛も
何とか収まってくれましたので、明日からの仕事は普通にこなせそうなのが何より。
連休明けではございますが、明日は給料日ですからヤル気は普段のペースを維持出来そう。
次のお休みまでじんわりと頑張って、また楽しく過ごせる日を想像しながら乗り切らないと。




さぁて、今日は軽めに呑むくらいにして早寝をしてしまいましょうかねぇ
(いや、さすがにまだ明るいので呑み始めませんけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/24 16:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
本日午後、無事に帰宅いたしました。


連休は明日までなので、今宵もお気楽に過ごせるものですから、
すでに酔っ払いと言う駄目人間となっておりまして、
おまけにブログを書こうとしたものの、Macの周辺をですね
子供に占拠されておりまして… (ファミコンで遊んでます)



画像を貼るににしても、先ほど iPhoto に全部放り込んでしまいまして
今ブログを書いている iPhone にはまだ画像を同期していないと言う。







むー、せっかく帰宅しているのに超絶手抜きで今日は諦めまする
2013/09/23 18:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今宵も実家
明日まで実家でお世話になるのであります。







これより呑みでありますっ!
iPhone5



今日はヨメさん&子供とは別行動で出掛けておりましたけと。


子供は近所の用水路で小魚を捕りまくっていたようで、実家の池がエラい事に…
お家には持ち帰る事が出来ないので、小魚達は実家で面倒を見て貰う方向。





もうちっと書こうと思ったのですが、呑み始める時間となりましたのでこの辺りで(手抜き
2013/09/22 17:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家です
運動会は無事に終了しまして先ほど実家への移動も完了しました。



運動会の方はカメラ両手に走り回るくらいで済むだろう。
なんて思っていたのですが、父兄参加の綱引きがございまして…


いやまさか、5回連続で全力の綱引きは生まれて初めてでございました。


早い話、現在は疲労をアルコールで消毒中でございまして酔っ払い♪
実家の近所の台湾料理店で打ち上げと称して飲んでおります。









とても良い天気、絶好の運動会日和でした
iPhone5




撮影の方は久々にフィルムを4本、デジは200枚くらい。



思っていた以上に撮ったようでございまして早いとこ整理作業を行わねば。
今夜と明日、明後日は実家でのんびりさせて頂きますけれども、
連休最終日は帰宅しますので、そしたら現像に出さねば…

ライカ判はともかく、中判のポジはどうやって画像化するかなぁ。

まぁ、運動会の写真なんてブログネタにはならんと思いますので、
そっちはまぁ適当に良さそうなのがあればプリントしようかと。





さて、今日はもう実家に戻ったら風呂だけ頂いて早寝しようっと
2013/09/21 19:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて…
今日を勤め上げれば四連休。 …ふふふ。


適当に 全力で乗り切りまして明日以降を楽しまねば、ですよ。
この天気のままであれば、明日は幼稚園の運動会でございますので、
機材の準備は概ね完了、一応、デジの方で望遠も使えるようにしておこう。

銀塩はフィルムの都合上で全力全開で撮りまくれそうにはないものの、
ここ一発はフィルム、数で押し切る時はデジと使い分けて戦うつもり。
(何と戦うのかは私もわかっておりませんけど)


いやぁ、初となる子供の運動会、これは楽しみでございますなぁ。






13092001.jpg
画像は適当に昨夜の十五夜お月様
DMC-GF1  AR HEXANON 300mm/f3.5  ISO



新兵器で今回の運動会は効率よく動けるように免許不要のトランシーバを持ち込んでみよう。


携帯でも良いのですが、どうしても通話までのタイムラグがありますので、
そんな時はコッチの方が遥かに便利って事を言い訳にしての導入 (したのはちょっと前)。
家と職場くらいの距離であれば通話可能ですから、運動会での家族間の連絡なら無問題。
あとはイベント時の列整理などでも活躍するでしょうから、買っておいたワケでして。
(もちろん、それはタダの言い訳に過ぎないのではございますけど)

そんなこんなで、撮影機材とか連絡機材とか、相変わらず阿呆みたいな装備なんですが、
ちゃんと肉眼でも子供の運動会風景を焼き付けておかねばって感じでございまして…
とりあえず遠くでも見えるように双眼鏡も持って行った方が良いのかなぁ (違う)。




てなこって、明日の為に今日を乗り切ってくるぞぉぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/20 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
テンションは
高いんですが、連休と連休の狭間なのでヤル気が中途半端。


元々、ヤル気に満ち溢れている人間力(?)の高さなんてありませんので
まぁ休み前だしこんなモンだろ的な空気で動いておりますけれども、
なんだかんだで今日明日でまたお休みですから頑張ってこようっと。

みたいに、どことなく中途半端な雰囲気が漂っておりますおはようございます。


さて、そんな感じでこの前の連休はほとんど引き籠りに近い有り様でしたので
ブログ用の画像が見事なまでに無いと言う素晴らしい状況なのでありまして、
次の連休でどかっと撮れれば良いなぁ、な感じ、てか普通に撮りたいですし。







13091901.jpg
画像は適当、調子に乗って蝋燭を立てたけど歳の数だけは無理でしたの図
iPhone5



最近はスキャナの稼働率が地を這う有り様でございますので、少しは銀塩を。


なので、昨日の夜にちょこっと作動点検を兼ねつつ古いフィルムを読み込んだり。
動作は問題無かったのですが、いまだに Win機 のみでしか動かせない状況ですので
ヨメさんのネットブックを借りたのですが、とにかくまぁ画像の取り込みが遅いっ!
(そりゃまぁ当たり前なんですけどね)

ヨメさんのPCもそろそろ買い換えないとイカンのですが、そうなると…
Nikonのドライバだと動かなくなりますから、サッサと VueScan を配備せねば。

つうか、この辺りが面倒で最近は銀塩の画像化をしていないんですよねぇ。
ネガは結構あったりもするんですが、目の前にスキャナがあるとロクに動かさないのに
現像の際に CD化 をしてもらう気にもなりませんと言う駄目駄目っぷりなのであります。




なので、次の連休で銀塩を使いまくったとしても画像化するのは何時になるやら
(そしてまた画像ネタが無いとほざく駄目野郎なのでしたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/19 05:56 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
既に水曜日
今日明日明後日と働けば夢の四連休でございますっ!


なので今週はヤル気に満ち溢れているような気配が漂っておりまして
出勤前だと言うのに働く気がある素晴らしい状態なのでありますよ。
(今日も頑張って定時で帰るぞー!と言う気力がデカいだけなんですが)


と言った感じで、今週は天気も良さそうだし涼しくなってきたようだし
冬が訪れるまでの最良な時期が到来しつつあるのを肌で感じる今日この頃。
これで仕事中に汗を吹き出してデロデロになるのを避けられる事に…
いやー、汗を吹き出すのは悪くないと知りつつも限度ってモンがありますし。

冬は冬で寒いを連発するのは今から予想出来るので、この時期を大事にしたい。








13091801.jpg
昨夕の空、飽きっぽい巻雲でした
iPhone5



気持ちの良い時期となりますと、カメラを片手にお散歩するのも楽しい。


今度の土曜、予定通りであれば幼稚園の運動会がございますがそれが終われば
そのまま久しぶりに私の実家まで移動してお泊りをさせて貰おうなんて予定も。
その時用の機材も準備しておかないとなぁ、なのでございますですよ。

運動会用の撮影機材をそのまま… なんて考えもしましたけれども
それ用の機材はどれも重量級&比較的大型なので、実家用は小柄なのが宜しい。

RTSII に P50/1.4 だけなんて言うのもオツな物でございますから色々考え中。
あとは昨日のエントリでちょこっと書いたように久々のオートハーフなんかも。
ただ、それだったらフル/ハーフの切り替えが出来る AUTOREX P も良いなぁ。




と、昨日久しぶりに色々と弄り倒したので使いたいカメラがワンサカ増えました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/18 05:58 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み、でした
台風一過で凄まじい天気の良さだった南関東でございました。


こんな日はサクッとお出掛けしたいのでありますが…
見事に金欠、と言うか、数日後には四連休が控えておりますので
なるべくお金を使いたくないと言うのがございまして引き籠り。

なので、今日は子供を幼稚園に送り出した後はお家の掃除などを。

特に趣味部屋の整理整頓を本気でやっつけてしまおうと思いまして
結果としてかなり綺麗な部屋に生まれ変わってニンマリなのであります。
いやー、久しぶりにワックスがけまでしたから床が輝いているずぇい。







13091701.jpg
なんつー天気の良さ
iPhone5



昨日までの湿気も見事に吹き飛んでくれたようで気持ち良すぎ。


エアコン要らずの時期になってきたようでして、開けっ放しの掃除が捗る捗る。
お出掛け出来ずに家で腐るだけかと思いましたけど、これはこれで宜しいものでした。

今週はお天気も安定しているようですから、週末の運動会も期待出来そうでして
掃除ついでに機材の方も色々とお掃除したり動作チェックなどなどでございました。
当たり前ですが、動作は全く問題ありませんので運動会は久々に全開撮影ですよ♪




久々にオートハーフ辺りも使いたいなぁ… でも持ち出し過ぎは危険なんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/17 18:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
関東直撃は避けられたようで何よりの台風18号でございました。


昨晩から風が吹き始めておりましたので、久々に雨戸全閉モード。
朝の時点で結構な風の強さになりまして、そのまま全閉を続け、
今日は完全に引き籠りだなぁ、と覚悟しつつお家でまったり。

なんて思っていたら、午後には雨風もすっかり収まりまして拍子抜け。
もっとも、直撃なんて避けてくれるのであればそれに越した事はないので
いやぁ良かったねぇ、なんて言いつつ雨戸を開けたら天気が良い…


うーむ、このまま引き篭もるのは勿体無いなぁ…


でも、時間が中途半端すぎて何処かに出掛けるにしてもなぁ。
なんて雰囲気でしたので、せっかくだから少しだけ無線遊びをしに。







13091601.jpg
家から原付きで15分ほどの高台へ
iPhone5



今日の遊びは全部免許の要らない無線でございました。


アマチュア無線で遊ぶのも良かったのですが、今日の気分は免許不要モード。
なので、普段の高尾山などとは比べ物にならぬ軽装でフラッと遊んできました。

短時間ではありましたけど、そこそこ満足に楽しむ事が出来たのは良かったものの、
この場所はとにかく蚊が多くてそれには閉口してしまいまして早めに帰宅。
ここんとこ、山で遊んでも蚊に喰われる事が無かったので完全に油断していた…
虫よけスプレーくらい持って行けば良かったと心底後悔したのでありましたとさ。




んで、帰りの道すがらに晩酌用の食材を買って帰宅。 明日もお休みだし今夜は飲もうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/16 17:58 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお仕事
でも、明日と明後日はお休みなのでテンションは高いのであります。


けど、この天気は如何な物か… 台風が近づいている以上止むを得ないですが
せっかくの休みにぶつけなくても良いではないか、と誰に言って良いものか。

台風にしろ普通の雨にしろ、今日はともかく明日の天気予報が微妙ですので
お出掛けは無しだよなぁ、家でまったりする他無し、でありそうでございます。

なんだろう… 最近、部屋の掃除が捗りすぎるよなぁ、悪くはないけど。







13091501.jpg
ゲリラ豪雨の洗礼を浴びると庭がこんなになります
iPhone5



本気の台風で大雨が降ると庭は何処まで酷い事になるかなぁ、ちと怖い。


水はけの悪さは少し修正してみたのですが、実戦はまだまだですので、
ここでちょこっと降って貰えるとテスト出来るのですが、余り降られるのも…
降るにしても適度な所で勘弁して欲しいけど、それも難しいですからねぇ。

そんなこんなで、明日と明後日は引き籠りになりそうな予感がプンプンなので
部屋の整理をしつつ、最近触っていない機材の調子を見まくっておこうかなぁ、と。




防湿庫の方はちょこちょこ弄るんですが、桐箪笥の中身は最近放置気味ですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/15 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日と明日は
仕事でございますが、来週は稼動日数が著しく少ない!


月と火は休みですし、土曜は幼稚園の運動会でお休みを頂いており、
実質三日だけ働けば良いですし、土日月火の四連休と… 素晴らしい!

問題は前にも書きましたように不治の病の金欠病ですから遊び回れんので、
この不意にわいた飛び石の大型連休をどのようにして過ごすか、であります。

今度の月火は天気が余り良くなさそうですから家で適当に過ごすとしまして、
その次は… 来週の土曜は子供の運動会だから、まずはそれが一番の楽しみ!
撮影機材の方は例によって銀塩とデジを混在させて行う方向で考えており、
久々の中判も準備中、って言うか常に動かせるようにしているだけですけど。








13091401.jpg
画像は適当、高尾山に転がっていた巨大キノコ
iPhone5



デジの方はいつも通りでヨメさんが NEX-5R 、自分は GF1 ですね、他に無いし。


あとは中判の他にも CONTAX N1 ですよねー、まだレンズ関連はお寒い状況ですが…
VS 70-300 くらいは欲しかったなぁ、まぁまだ来年がありますから今年は我慢でふ。

と言っても、幼稚園はさほど広くないのでそこまでの望遠ズームは要らん気もしますが。

今まで何度か幼稚園で撮る機会はありましたけど、標準ズームで特に不満無しですし、
どうしてもって時は他の機材がありますから今のところは余り困っていないと言う。
あとはほら、GF1 に 100mm くらいの銀塩レンズを載せればそこそこ使えますし。
どうしてもって時は 200mm にすれば換算で 400mm ですし、何の問題も無い。




でも、やはり VS の一本くらいは押さえておきたいですねぇ、来年までには…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/14 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おおぅ…
気付けば昨日、また一つ無駄に歳を重ねてしまったようでございます。



一年が早いなぁ… ヨメさんの誕生日が近いなぁとは思っておりましたけど
考えてみれば自分も同じ月に誕生日だったとは、無意識の内に忘却していたのか。

と、そんな感じでオッサン化が激しい今日この頃となってしまいましたけど、
幼稚園の方に金が掛かっておりますのでセルフ誕生プレゼントも特に無しでして。
新型の M4/3機 が発表され、物欲の方は相変わらず刺激されていたりするものの
金欠病の進行が思いの外酷かったりしますので無かった事にしよう、みたいな。

それにしても、気付けば良い歳になってしまったものでございます。








13091301.jpg
画像は高尾山で馬鹿をやっている時の風景 (かつらさま撮影)



良い歳になったとは言え、中身は相変わらずお子様のような有り様ですねぇ。


最近はなんかもう無理して落ち着く必要はないだろうと思い、このまま行こうかと。
中身が変わらん限りはどうしようもないですし、そもそも中身が変わる可能性って(略
物欲の方は強制的にではありますけど落ち着いてきておりますから、これを維持し
無駄遣いを少しでも減らそうかなぁ?くらいは思っておりますけれども… どうかな。

まぁ、なるようにしかならんですから、とりあえずはこのままですねー。




てなこって、特に感慨のないまま昨日の誕生日は過ぎていきましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/13 05:40 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
涼しい高尾山・2
さてさて、遊んでいる間にヨメさんがお昼ご飯をこしらえてくれました。


子供は野生児のように走り回り、何だかんだで全員が腹ペコモードなので
待ちに待ったお昼タイム、山で食べるご飯は何故か美味いの法則もありますから
賞味期限切れが近くなっていた非常食の入れ替え作業の一環だと知りつつも
期待度は高まるって感じなのでございますよ、むふふのふ。







13091201.jpg
見事にレトルトばかりですが
iPhone5



腹減りですし、景色が… 雲の中だから何も見えないけど。


まぁとにかく、外でご飯を食べるのがハイキングの楽しみの一つでありますし
まだ雨らしい雨も降ってきておりませんでしたから、良いお昼でございました。

いやー、一人で山に来ると色んな機材で荷物が圧迫されちゃいますからねぇ…

食料は最低限に近くなってしまうので、こうやって暖かいモノを食べられるのは良い。
高尾山であれば飲食店も近くにあるからどうにでもなるのではございますけれども
地味に価格がアレでソレですから、こうやって持ち込めるのは大きいのであります。









13091202.jpg
昼ご飯後、フラッと かつらさま が登場
iPhone5



毎度お世話になりますの かつらさま 、今回は自作アンテナの調整を兼ねて
この場所に来られたとの事ですが、さすがは短波のアンテナだけあって巨大。
こりゃ人の多い場所では展開出来ないですよねぇ、いやこれは大きい…
(長さは 10m 、全景を収められませんでした)

ただまぁ、途中で無線機のバッテリが息絶えたようで調整は不完全との事。
畳めば三脚ケースに収まるとは言え、ここまで持ってきてそのオチは素敵でした。


この後は、雲の中で雰囲気の良くなった周囲の風景を撮って遊んでみたり、
免許不要の無線で遊んだりしながら午後の3時頃までダラダラしておりました。

で、そろそろ本気で雲行きが怪しく… と言うか降りだしてきましたから
下山しませうとなりまして、本日のハイキングはこれにてお終いなのであります。








13091203.jpg
下まで下りたらお土産物屋さんのある場所ですら人が全く居ない…
iPhone5



うむ、さすがにこの天気でハイキングって人は余り居なかったと言う事か。


そんなこんなで、久しぶりの家族ハイキングはお天気が微妙過ぎましたけど
子供は広場で幼稚園の運動会の練習を始めてみたりと楽しそうでした。
次は天気の良いお休みに別の場所にでも行ってみようとなっておりまして、
家から気軽に行ける景信山とかかなぁ、と妄想してみたりしています。



でも、高尾山は本当に気軽に行けるよなぁ、人が少ないとかなり快適だし (おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/12 05:58 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
涼しい高尾山
先日のハイキングネタとなるネタ不足の平日でございます。


大変お久しぶりとなった家族ハイキングですが、夏を乗り越えますと
やっとこ家族でハイキングにでも、みたいなモードに突入出来ますので
この前の日曜日のお休みを利用してサラッと楽しんで参りました。

ただ、お天気が果てしなく微妙… と言うか、家を出た時点で小雨が。

うーむ、引き返して家でダラダラかなぁと思いましたけどせっかくですし。
現地に着いて雨が酷かったら引き返せば良いやとなりましてそのまま出発。
高尾山の麓に到着した時点では雨は降っておらず、路面もそこそこ渇いている。

雨具は持って来ているし、ハイキング中の雨降りでどう行動すべきかを
実戦で家族全員に理解してもらうには丁度良いだろうとそのまま続行でした。







13091101.jpg
さすがにこの天気じゃ人が居ない
iPhone5



普段は歩行者天国かってくらいに賑わう蛸杉周辺の参道でしたけど。


全く人が居ないワケではないのですが、こんな写真を撮るのが簡単なくらい
人が少ないってのは気持ち良いね~、とお喋りしつつフラフラ歩く一家であります。

まぁ、お天気のせいで下界は全くと言っても良いくらい見えませんからねぇ…

おまけに、上に近づくと小雨がパラパラと降ってきまして、さぁどうしよう!
と思う所でいつもの場所に到着しまして、まずは荷物の展開などを行う事に。

ここは丁度大きな木の下なので、よほどの大雨でない限りは濡れ知らずな所で
レジャーシートを広げたりしても全く濡れないと言う穴場的スポットなのであります。
子供は早くも腹減りモードに突入でございましたから、ここからヨメさんは料理モード。
私は iPhone で適当に写真を撮ったりしながら、無線遊びのセッティングを開始など。








13091102.jpg
今回はちっこい無線機が多かったので楽々でした
iPhone5



これ全部免許を必要としない無線機なのでございます。


一応、免許が必要なアマチュア無線機なども持ってきてはおりましたけど
今回のメインは免許不要無線で遊ぶ事、天気が悪いので余り人はおりませんでしたが
ソコソコには楽しめたと言った感じなのでございまして、満足度は高うございました。

家と職場の 500m ちょいですら話すのが厳しい免許不要のトランシーバですけれど、
山の上ならビックリするくらい飛びますからねー、コードレスフォンと同じ出力なのに。




みたいに遊んでいたらそろそろお昼ご飯ですか、ありがとうございます(無意味に続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/11 05:48 | ハイキング | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて平日
今度の日曜は仕事ですが、月火と連休があるので乗りきれるっ!


さらにその次は土曜の仕事を休んで子供の運動会参戦となりまして
日曜は普通にお休み、そして月火と休みで四連休っ!これは凄い!

いやー、連休が続くとなると週明けなのにテンションが高いなぁっ!


そこそこ忙しくなってきていたりするのですが、これなら問題無し。
と言いつつ、今月はお小遣いが既に枯渇寸前ですのでどうしたものか…
まぁ休めるだけでも嬉しいからこの程度ではヘコタレないのであります。









13091001.jpg
画像は適当、良い雰囲気だった高尾山
iPhone5


新しいコンデジが欲しくなってはいるのですが…


iPhone で適当に撮ってもこれくらい撮れちゃうと何だかなぁ、な感じに。
ズームなんかを考えるとコンデジになるのですうが、元々が単焦点好きですし、
iPhone のカメラの画角がまた丁度良い按配なので、本気で最近はコレばかり。

カメラスキーとしては如何な物かと思っちゃうのですが… どうした物か。

いっその事、iPhone で何処まで撮れるのかを試してみたい気もしておりまして。
相変わらず腕の方は据え置きですからカメラの限界には近づけないものの、
次の携帯に乗り換えるまではメイン機代わりに遊んでみようかなぁ、みたいな。



と言いつつ、金があったらサクッとコンデジを買うんでしょうけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/10 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お留守番
本日もお休みですが、家でまったりしております。


普段であればヨメさんと幼稚園帰りの子供を連れて秋葉原へ…
なのでありますが、高尾山とは言え山遊びの翌日でございますので
子供を連れて一緒に出掛けるのはマズかろうと留守番志願をしまして。

今はヨメさんは秋葉原、子供は幼稚園へと行っておりまして一人ぼっち。


いやぁ、一人だと静かなモンでございまして、せっかくだから音楽等も無し。
今はキーを打つ音のみが響く我が家なのであります (外は五月蝿いですけど)。

なので、今日は自分の部屋を片付けたり調べ物をやったりと完全フリー。
古典機などの稼動チェックなども行えましたので良い休日なのであります。


…チェックしていると撮りに行きたくなったりもしますけどね。







13090901.jpg
一人なのでお昼ご飯は超手抜き
iPhone5



なんか作っても良かったのですが、久しぶりに食べてみたくなり。



近所のスーパーで 70円 くらい、お湯を沸かして丼にブチ込むだけのお昼ご飯。
一人暮らしの頃はもっと不健康な食生活を謳歌しておりましてそれはもう(略
ですが、今でもこの手の "旨さより時間とお金の節約" ってのは楽しい。
まぁ、一度やったら半年くらいはやらないので何の意味もありませんが…


さてさて、調べ物も一段落しましたし、そろそろ子供をお迎えに行く時間。
静かでまったりした一時もこれでお終い、数十分後には子供と遊びまくりかと。




しかしまぁ、子供が騒がしくしているのに慣れると静かなのが逆に寂しくなりますなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/09 13:49 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
出掛けてました
今日と明日はお休みなので出掛けてきたのでありますが。


涼しくなってきたので家族ハイキング!と予定してはおりましたけど
朝から地味な雨降りでどーしようっかなー?でしたけど高尾山へ。

高尾山に到着した時点では雨は止んでおりまして気温も低め。
ただ、湿気だけは物凄い状態でございます、当たり前ですけど。









13090801.jpg
霧と言うより雲の中ですよね
iPhone5




と言った感じで、無事に帰宅しまして先ほどまで飲んでおりました。



細かいお話はまた後日にする事にしましてですね(酔っているので)
今宵はサッサと風呂に入って寝てしまおうかと言う有り様でございます。

さすがに明日のお休みは恐らく家でノンビリすると思いますので、
画像の整理なんかはもう明日にしようかな?なんてモードであります。




さーって、風呂に入ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/08 18:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気付けば土曜日
明日と明後日は嬉しい連休! 今日 も張り切るぞぉぉ!


明日はお天気次第ですが、久しぶりの家族ハイキングでお出掛けかな?
無難に高尾山を予定しておりますが、暑かったり極端に天気が悪かったら
家でじっとしているかなぁ… じっとしていられるとは思いませんけど。

どう転んでも良いように準備だけは怠りなくしておこうっと。

カメラは何を持って行こうかな… 今回は家族総出となりそうなので
少しは荷物の負担を減らせますから、レンズ交換の機体でも問題なし。
と言いつつ、ヘタレなので GF-1 辺りに落ち着きそうな予感ですが。







13090701.jpg
画像は適当
iPhone5



ヨメさんは NEX-5R を持って行くだろからコンデジでも良いんですけどね。


久々に銀塩のコンパクトでも持って行くかなー、古典機は… フィルムが無い。
ライカ判のコンパクトとなると、軽便なプラスティック系になりそうですが、
それだと地味に面白くないんだよなぁ… まぁ、それを言うとコンデジも一緒か。

だったら久々に Rollei Powerflex470 にするか、盛大に後悔しそうだけど。




ほら、やっぱり購買率ズームのコンデジが欲しくなる時期になってきた

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/07 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一雨ごとに
涼しくなる時期、さすがに猛暑の方も少しずつ終わりそうな雰囲気。


なんて言いつつ、湿度が高いと相変わらず汗が吹き出すのはイヤん。
さすがに9月ですから、後半になれば次第に涼しくなるだとうと思うけど、
冬は冬で毎日が寒いからアレですが、とりあえずこの暑さからは脱したい。

さてさて、そんなこんなで相変わらずの夏っぽい日々ではありますけれども
実際には9月に入っておりますので、そろそろ秋の予定を考えておかねば。

秋と言えば行楽!涼しくなったら家族ハイキングも復活させないとって感じで
色々と日帰りできて景色の良さそうな場所を探してみたりしております。

とりあえずはまだ暑そうですが、今度の休みに高尾山にでも行くか。








13090601.jpg
画像は適当
iPhone5


高尾山と言えば無線遊びで今年は本当にお世話になっている場所。


数えてみると今年だけで既に10回行っておりますのでマンネリ気味ですが、
人の少ない場所も開拓済みなので、そこそこ快適に遊ぶ事が出来ております。

なので、今度の休みは家族揃って行ってみようかなーと思ってみたり。

家族揃ってだと、お昼ご飯などを持って行けるのが大きいんですよねー。
ソロで出かけるとお昼は山中の蕎麦屋さんかお弁当だったりしますので、
手軽に調理できる材料と道具を持って行けるのはちょっと楽しいんですよ。
(1人だと荷物が多くなりすぎて高尾山でもちょっとキツくなるので)




まぁ… 荷物の多さはカメラと無線機が多すぎるからなんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/06 05:59 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
雷雨
夜中っから結構な雷雨が続いておりまして。


なんかあったら嫌なので、Macとかルーターとかコンセントを抜いております。
と言う事で、今日の日記は盛大に手抜きをさせて頂きます。





いやでも本気で雷怖い。 子供の頃とは違う意味の怖さになってますけど
2013/09/05 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いい加減
9月に入っているんだから、ちったぁ涼しくなって欲しいもので。


月曜には竜巻とか発生するし、一体全体なんなんだって感じですが、
早いとこ涼しくなって貰わないと休日のお出掛けも全開で楽しめん…
今朝はさっきまで降っていたし、今日は降るっぽいので気温は低いかな?
湿度がエラい事になるだろうから少しくらい気温が低くても… ですが。


と言う事で、今度の日曜と月曜はお休みですから何処かに行きたい。

世間様では9月は3連休が続くようですが、こちらは… であります。
一応、2度めの3連休の日は日月火と三連休になりそうではあるものの、
世間様とズレが生じますから、どうしたもんかなー、となりまして。

なんて思いつつ、予定表を見てみたら21日は幼稚園の運動会か…
んで、天候によっては翌日か翌々日に延期、ほほう、身動きが取れん。

まぁ、お天気任せだからしょーがないですけどね。







13090401.jpg
画像は適当、最近アイカツに大ハマり中の我が子
iPhone5


と言う事は、21日の土曜に運動会となるとその日は仕事を休まねば。


んで、翌日に出勤して穴埋めとなれば良いのですが、天気によっちゃどう転ぶか。
何とかなるように調整するとしても、これじゃ連休どころじゃございませんな。
(連休だった所で大した事をするワケじゃないので別に構わんのですが)

そうなると普通に休めそうなのは今度の日月だけって事になりますので、
次の日曜は何処かに出掛けるかなぁ、今の所の天気予報だと雨ですが




どっちにしろ、少し涼しくなってくれないと運動会もお出掛けもキツそうです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/04 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
昨日のお休みは家族揃って秋葉原へとお出掛けでありました。


幼稚園再開、と言っても午前で終わりだった事をすっかり忘れておりまして…
なんだこれなら家族揃って出掛けられるではないか、と言う事でしたとさ。

と言う事で、お昼には秋葉原に到着しましてそのままお昼ご飯を。

子供のリクエストでマクドナルドへと行く事になったのでございますが、
あの手は最初は美味く感じるけど、味が濃すぎて後がキツくなる (歳ですね)。
んで、その後は定期巡回などを行いまして少しだけお買い物を楽しむなど。

結局、暑さに負けるような格好で滞在時間は3時間ほどでございました。







13090301.jpg
もう9月なのに日陰を選んで歩く事になるとは
iPhone5



秋葉原の後は生活物資の買い出しと言う事で、帰宅せずにそのまま転戦。


子供は電車の中で小一時間ほど昼寝をしてくれまして、こちらの疲労は特に無し。
途中で電池切れされるのが一番キツいですからねー、タイミング良く動くのが大事。

買い出しも無事終わり、夕飯は外食してしまいませうと優雅な1日を過ごしてみました。

家に帰ってからヨメさんにご飯を作って貰うのもアレですからねぇ、こんな時くらいは。
と言っても、お安い回転寿司だったのは秘密、3人でお腹一杯食べても大した金額でなし。




そんな感じのお休みで気持ちはリフレッシュ出来ましたから今日からまた頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/03 05:57 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みっ
どうしようっかなー、秋葉原に用事があるヨメさんに憑いて行こうかなー。


と、決めかねている朝ですが、流れ的に多分出掛けると思ってみたり。
そろそろブログ用の画像ネタの補充も行いたいですから、出掛けてはおきたい。
おまけに目的地が秋葉原とその周辺となれば付いて行かぬ理由は無い、と。

特に買い物とかがあるワケではないんですけどねぇ… まぁ良いか。

と言う事で、今日から子供は幼稚園再開ですが、その辺は上手いこと調整して
秋葉原とかその他生活物資の買い出しなどを行いたいと思っておりますです。

布団カバーとか新調したいしなぁ、カビキラーなんかも買ってこないと…







13090201.jpg
秋葉原で展示されていた宅配ピザのミク號
Revio KD-510Z



まぁ、出掛けるまでまだ時間は沢山あるので慌てて決める必要も無し。


面倒になったら子供とお留守番って事もありますからねぇ、今日も暑そうですし。
お盆明け、一気に涼しくなったなぁと思っていたらぶり返しですもんねぇ…
先週後半はかなりグッタリ気味となってしまっていましたから、身体を休めたい気も。

だけど、遊びには行きたい… なんなんだ、良い歳こいてこの子供っぽい生き様は。

と、相変わらず気持ち良い程の駄目っぷりなのではございますが、お休みは良いものです。
こうやってダラダラしていても問題ないですからねー、普通に早起きですから時間はあるし。




さて、ダラダラしつつ暫しネットの海を徘徊して休みの朝を満喫しようっと♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/02 06:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9月の始まり
ですが今日は日曜日、そして仕事なのでございます。


子どもの幼稚園は明日から再開、お昼休みに帰宅しても静かな日々が戻るのか…
うーむ、寂しいなぁ… まぁでもしょうがないですから少しは子離れしないと。

と言う事で、明日はお休みなのですが、その明日から子どもは幼稚園に復帰。
さてどうしたものか?となるのですけど、秋葉原行きが濃厚な気配であります。

例によってヨメさんのお仕事のアレでソレな流れでお付き合いしようと思い、
とりあえずくっついて行けば良いか、なのですが、お天気的にはでどうなのでせう。
台風15号は消滅し、予報では張れっぽいんですが本当かいな、みたいな。

雨だったら大人しくお家でまったりするかなぁ、なんて考えもあったものでして。








13090101.jpg
画像は適当、花火がお気に入りになった我が子の図
iPhone5



そんなこんなで、子どもの夏休み期間は毎日が楽しかったのであります。


明日からはこっちが月曜休みでも子どもは幼稚園で昼間は居ないのかー、寂しいなぁ。
こうなると月曜休みのメリットが失われるんだよなぁ、まぁしょうがないんですけど。

今日は仕事をサッサと終わらせて残っている花火を全部使って有終の美を飾るか。

庭でやるから派手には出来ないのですが、ちっこい花火でも子どもは楽しみのようで
暗くなるとテンションが上がる日々が中々楽しゅうございましたけど、これで終いだな。




さて、今日は仕事をサッサと終わらせて子どもが寝るまで一緒に遊ぼうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/09/01 05:43 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
