がんばって
今日を乗り切り、明日と明後日を気持ちよくお休みしよう!


天気予報的にも日曜は大丈夫そうですから準備をしなければ。
と言っても、持って行く物はほとんど決まっておりますので、
今日の仕事を終えて帰宅してからやれば充分間に合うんですけどね。

でも、食料はどうしようかなぁ… 途中で弁当を買うか持参するか。

持参するにしても、ヨメさんにお願いするか、材料を持って行って
現地で調理するかってのもあるので、これが地味に悩むのであります。

ヨメさんにお願いしてお弁当と言うのが一番手っ取り早いんですが、
休みの日に早起きして弁当を作って貰うのはさすがに悪いので…
コンビニ弁当だと味気ないし、何か材料を持って行って作るかなぁ。

と思ったけど、明日は無線機の数がちょっと多そうだから無理だな。







13113001.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



これがお一人様でお出掛け登山の時の欠点なんだよなぁ(無線機を減らせ)。

カメラもデジが一杯一杯で銀塩機の場所を確保出来なくなっておりますし、
やっぱり新鋭のコンデジを買うべきなのかなぁ、今度ヨド辺りで見てくるか。
て言うか、いい加減に オートハーフ を撮り切らないとマズいんだよなぁ。

しかし、明日の高尾山行きの目的は無線機のテストって側面が大きいので、
無線機材を減らす事が出来ないってのがありますから、諸々諦めるより他なし。



ふーむ、しょうがない… 明日はコンビニで何か買ってから行こう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/30 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の
日曜日はお休み、そしてもう12月に突入しているのですね。


そんな12月の頭の日曜はお天気次第ですが軽い山歩きでも、みたいな。
だけど、今度の山歩きもヨメさんと子供はお留守番の方向ですので、
1人でのんびり遊んでくるかお仲間を誘って無線遊びかって感じであります。

一応、声は掛けておりますので、ソロでなければ高尾山の予定。

あーでも、ソロでも高尾山かなぁ… 原付で行きたい気もするけど
いい加減、朝夕は寒くなってきておりますから往復の行程が嫌になる。

と言う事で、無難に高尾山になりそうな予感がヒシヒシ、何だかんだで気軽だし。








13112901.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



紅葉の時期がまだ終わっておりませんから、高尾山は混むだろうなぁ。


んでも、一番気軽に行ける場所ってぇのが大きい (だからこそ混むんですが)。
何と言っても、阿呆みたいに混んでいる時はアレですが飲食に困らないってのが。

一応、高尾山と言えども食料持参で行きますけど、向こうでも何とかなると言うのは
なんだかんだで安心しますからねぇ、空いている時期なら財布だけあれば何とかなるし。

んで、先日子供に悪戯され、その後軽く修復をした無線機のテストもしたかったりするので
また荷物が増えそうですから気軽な場所が良いってのもあるので、結局は高尾山一択か。

お家では自家現像はおろか、ハンダごてを使う作業なんかが出来ませんからねぇ…
一応修復したとは言え、マトモに動くのかは実戦で試すしかないのであります。
(なにせ、高価な計測器は持ってないし、あってもこの状況じゃ使えないし)




そんなこんなで、日曜は天気が良くなって欲しいなぁ、なのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/29 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
12月、職場で聴いているラジオからはクリスマスソングが…


もう今年も残すところ僅かって事になるんですかぁ、本当に早いなぁ。
毎日を力いっぱいダラダラ生きておりますから、もうちょっとノンビリと
時間は流れても良さそうな気がするのですが、振り返れば一瞬ですな。

と言う事で、そろそろ子供のクリスマスプレゼントなんかを考えねば。

さすがに5歳児ですから、親に似て物欲というモノが最近激しくなりつつ、
まだまだ可愛いモンですけど、このまま大きくなったらやっぱり物欲魔神か…
なんて恐ろしい未来を予想しつつ、今年のクリスマスプレゼントを検討中。

最近はテレビ漫画をよく見ていて、その関連グッズを欲しがるのですが、
昔と違って "放映からグッズ展開" ではなく "グッズ展開から放映" ですので
なんとまぁ恐ろしいほどの物量で親を苦しめるのかって感じでございます。

あんまり高いのは駄目だけど、そろそろ適当に見繕わないとなぁ…








13112801.jpg
最近娘がハマっているのはアイカツっていうアニメ
iPhone5



昔の話ばかりで恐縮ですが、アニメの関連グッズって昔は少なかったなぁ。


そりゃまぁ、今ほど宣伝に力を入れていないでしょうし、所詮は子供の玩具的な扱い。
超合金とか、子供の目線で見ても出来が酷すぎたりするのが公式グッズでしたもの。
あー、でもパチモノに関しては凄かったな… 今の中国韓国も真っ青なレベルで。

阿呆な子供はそれに騙されて無駄金を使いましたもんねぇ(遠い目

と言う事で、最近の玩具はレベルが高くてビックリなのであります、あと値段も。
普通に電子機器だったりしますから、お値段も諭吉さんクラスがゴロゴロしてますし、
耐久性も昔の使い捨てかコレは?みたいな貧弱さが無いってぇのも凄い、高いからなぁ。



そして種類が多すぎ、何が良いのか子供ですら選べないってのが凄い (なので親も当然選べず)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/28 05:39 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
旧万世橋駅
この前のお休みは映画の後に秋葉原に出掛けておりました。


秋葉原では古い無線機の部品を探したりなどが主な目的でしたけど、
カメラ同様、古い機械の部品と言うのは中々見つからずでございました。
結局、2時間ほど秋葉原の古き良き時代の部品店などを歩きまわり、
何とか代用品を確保したりしてその日の捜索はお終い、歩き疲れた…
(でも、ラジオセンターも今月一杯でお終いだから最後にちゃんとした目的で歩き回れて良かった)

そんな感じで、捜索後はヨメさん&子供と合流して一休みしませうと。

いつも行っている喫茶店でも良いのですが、今回はせっかくなので
旧万世橋駅をリニューアルした マーチエキュート神田万世橋駅"へ。

オープンしていたのは知っていましたけど、行くのは今回が初めて。







13112703.jpg
旧万世橋駅が生まれ変わったそうです
iPhone5



旧万世橋駅と言えば、我々世代的には交通博物館でございましたけど。
(さすがに駅が現役だった頃は生まれておりませんので)


それはもう大宮の方に引っ越して結構な月日が流れておりますから、
当然、娘はそんな事も知らずで旧万世橋駅はこの風景が当たり前になるのか。

博物館時代の建物は綺麗サッパリ消滅しまして、今は豪華なオフィスビル。

で、旧万世橋駅の本体跡地にはお洒落なお店が色々と入る21世紀でした。
ホーム下は小洒落た雑貨を扱ったりご飯を食べられたりするお店が展開されており、
ガード下ってのは小汚い飲み屋が軒を連ねると言う印象は全くありません。

むしろ、子連れの夫婦が行くには若干の抵抗があるオサレ感漂う空間で…








13112701.jpg
なので、オサレ空間をサッサと抜けてお目当ての場所へ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



旧万世橋駅ホーム上に作られた展望カフェ&バー N3331




ホーム上に作られたからそんなに広くは無いので長細いお店。


しかも、明治の頃のホームですから今時の駅に比べると更に小さい。
そんな旧ホーム上に新しく作られたカフェ&バーでございますけれども、
なんと言うか、今時のお洒落なお店って感じで特に感動する事も無し。

旧万世橋駅に関する展示などもありましたけど、昔の交通博物館を知っていると
なんか物足りない&コレジャナイ感が先に立ってしまうオッサンでありました。






13112702.jpg
お洒落だからなのか落ち着かない…
iPhone5



いや違う、これはひっきりなしに電車が通過するからだ。


JR中央線の神田 - 御茶ノ水間ですから1時間で上下30本以上。
真っ昼間でもこの感覚で電車が通過しますから落ち着きようがない。

周りはガラスに囲まれているから風に襲われるなどはありませんけど、
視界の中には常に走り去る車両が映りこんで込んできますからねぇ…
まぁアレだ、長居をしないって意味ではお店的には効果覿面な感じ。


なんて斜に構えつつも一時間以上滞在してしまったのは秘密。

休日は結構混むらしいのですが、平日の真っ昼間だとガラガラでして
8割が空席って感じでしたから少しノンビリと休憩させて頂きました。

常用するカフェではないかなぁ?な印象(ガラス張りだから夏は暑そう)で
秋葉原に来た時も結局は普段から行っているお店に行くだろうなぁな感じ。
だけど、ちょっと違う雰囲気を味わいたい時には良いお店かなぁ、と。




あとはアレかな、次は暗くなる頃に来てお酒を楽しんでみたいかもです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/27 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの映画
昨日のお話ですが、映画を見に行くのって何年ぶりだったんだろう?


記憶の糸をぐりぐりと手繰ってみました所ですね、10年以上でした。
最後に見た映画のタイトルを検索してみたら… 若者の映画離れって奴か。
(違います、若者ではありません)

と言う事で、家族で映画に行くと言う行事もこれが初めてでございまして
昨日のエントリにちょろっと書きましたけど、先週は失敗で今回はリベンジ。
新宿のバルト9って言うシネコンに行ったのですが、上映開始が8時40分で
ビルに入れるのが午前8時、ちなみに新宿到着は7時前… 阿呆ですね。

さすがに新宿と言えども月曜の朝7時前に子連れで入れるお店は少なく、
無難な所で喫茶店に落ち着きましてビルが開くまで我慢の親子でした。

それにしても、娘は初映画館ですから起床の時点でテンションMAX。

ビルが開き、チケットと座席指定券を取り替えたら子供は売店へダッシュ。
お目当てはパンフレット等ではなくポップコーンと飲み物ってのが…







13112601.jpg
まぁでも、映画と言えばこの組み合わせですもんね
iPhone5



映画そのものは子供向けの漫画映画ですから上映時間は80分ほど。


地味に参加型の映画でしたから、子供達は大はしゃぎ… あれ?
なんか静かだなー、と思って振り向いたら親子含めても10人くらいしか…

先週の午後は超満員で入れなかったのになぁ、やはり朝イチの上映は空いている。
て言うか普通に平日の朝ですもんねぇ、こんな状況で満席だったらソッチの方が怖い。

そんな感じで、座席指定だったにも関わらず回りは誰も居ないと言う状況。

指定の時点でベストポジションを確保していたのですが、蓋を開ければ拍子抜け。
まぁ、周りに誰も居ない状況で映画を見るってぇのは贅沢な話ですから楽しかった。
映画の内容的にも大人がそんなに退屈しないで見ていられる80分でございましたし。




それにしても朝7時前の新宿は空いていたなぁ、写真撮りまくれば良かった…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/26 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
歩き疲れ
本日はお休みでしたので朝からお出かけしておりました。


子供が映画を見たい!との事でしたので、前売り券は買っておいたんですよ。
んで、本来なら先週の月曜休みに見に行こうだったのですが、その時は…
もんの凄い人の数で上映1時間前には既に満員で入る事すら出来ずでしたので
今日は気合を入れて朝イチの上映を狙おうと早起きしてのお出かけでした。

家を出たのは朝の6時、これなら余裕で見る事が出来る!と良いなぁ…

結果として映画はバッチリ楽しめたので子供は大満足なのでございました。
ただ、映画が終わったのは朝の10時、このまま帰宅するのは惜しい時間。
さてどうしたものか?となりまして、何となくそのまま秋葉原へと移動。
(ちょっと探し物などもありましたし)

帰宅は午後の5時半と、普段よりは早いのですが出るのが早かったのでお疲れモード。








13112501.jpg
お昼ご飯は油そば@ヨドバシアキバ
iPhone5



昼は当然外食、夕ご飯も帰宅してからだと面倒そうでしたので外食したのですが。


その時に軽くビールなんかを呑んでおりましたので、今日はもうヘロヘロ。
たった一杯の生ビールにも関わらず、疲労があると結構来るものですなぁ…

秋葉原で古い部品を探すので散々歩き回ったってのも大きいよなぁ。

て言うか、子供もよく歩くよなぁ… こっちが秋葉原で部品を探している時、
ひたすら公園で遊んでいたようですから、パワー的には子供の方が大変そう。




今夜は家族揃って早寝だな、サッサと風呂を沸かしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/25 18:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はお仕事
そして、ヨメさんと子供はイベント出展でお出かけ。


本来なら、私も仕事の休みを入れ替えるなどしてお手伝いに…
ではありますが、年末が近づいてくるとそんな自由も効かなくなり
今日は涙涙のお仕事モード、こればっかりは仕方がないって感じです。

明日はお休みなので、その時は家族揃って遊べば良いかなぁ、と。

今度の月曜は幼稚園の方も発表会の代休でお休みだったりしますから、
子供を映画に連れて行きませう、みたいな話になっておりますので、
久しぶりの映画館で大スクリーンに感動してこようとワクワクせねば。
(見るのは女児向けの漫画映画なのではございますけど)


と言う事で、今日も張り切って仕事に行ってこなければですよ。








13112401.jpg
画像は適当に秋葉原の夜景
iPhone5



昨日の忘年会は特にカメラを持って行かなかったので。


iPhone だけでちょこちょこと撮っていたんですが、これで充分だな…
少し落ち着いて撮れる時にはもうちっとマシなカメラ(と言うよりレンズ)
欲しくなりますが、友人達と一緒にワイワイやっている時はこれで充分。

カメラスキー仲間だったらワイワイやりつつもじっくり撮れますけど、
そうでない面子の場合は構図だけ考えてシャッターを切るだけのカメラが良い。
携帯電話ですから常に持ち歩く物ですし、それ故に取り出しやすい場所に格納。
なので、思いついた時にパパっと撮れるのが携帯内蔵カメラの良い所でございますね。




以上、荷物が結構多くてカメラを持ち出せなかった言い訳でございました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/24 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
今日は忘年会で秋葉原なのでございました。


無線関係の方々とお会いしてゲームやら飲み会やら。
ゲームの景品では面白い物もゲット出来ましてご機嫌♪

んで、今は帰りの中央線に乗っている真っ最中。









乾杯はいつ何時でも楽しいもの
iPhone5



と言う事で、そろそろ新宿に到着であります。



まだ電車は普通に動いている時間ですから、
22時過ぎには家に着くかな、って感じですので
早いとこ帰って風呂に入って寝ないとなぁ…






なんで明日も仕事なんだらう。 二次会、三次会にも行きたかった
2013/11/23 21:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
すっかり忘れておりましたけど、明日はお休みなんですよね。


この前の休日、無線仲間から教えて貰ってやっとこ思い出した…
なんと言う駄目っぷりと言うべきか、普段通りに抜けていると言うか。

何にせよ、お休みは嬉しいですし今のところは天気も大丈夫そうなので
秋の高尾山にでも行ってこようかなと、紅葉も良い感じらしいですし。
で、夕方からは少し早いですが、無線仲間の忘年会で秋葉原へと。

日曜は出勤になっておりますので、土曜を全開で楽しむ方向です。








13112201.jpg
画像は適当に、朝の空いている秋葉原
iPhone5



高尾山で写真とか無線遊びをしてから秋葉原へ向かうつもりなので。


荷物は普段よりも少なめで行かないと大変な目に遭いそうだなぁと…
カメラは最近のいつお通りで GF1 と iPhone だけにしておこうかなぁ。
銀塩機も持ち出したいですが、それは月曜休みのお楽しみに取っておこう。

無線機も普段はワラワラと持ち出すのですが、それも控えめにしておかんと。
(カメラもそうですが、貧乏性なので沢山持ち出すと安心するのです)

しかし、秋の高尾山は天気が良ければきっとまた阿呆みたいに混んでいそう。
となりますと、いつものパターンで早めに出た方が良さそうだとなりまして、
体力も無駄に消耗したくないからケーブルの始発に乗る方向になるでせう。



逆算すると家を7時頃に出るのか、今夜もサッサと早寝せにゃ、ですな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/22 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お一人様の陣馬山(2)
さて、ひと通り景色などを楽しみましたので少し無線遊びでも。


今回は原付でございましたから、荷物は少なめにしておきましたけど、
馬鹿と煙は何とやらで無線を楽しむには高い場所でございますので、
小型の無線機でも十分に楽しめるでせう、て言うか大きいのは持ってないし。







13112101.jpg
山の上から市民無線
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100






13112102.jpg
山の上から特定小電力無線(中国製の安物)
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



途中、同じように免許の要らない無線を楽しまれている方とお会いしたり。


数十年前に市民無線をやられていた年配の方に声を掛けられたりと無線以外も。
普通のハイキングオンリ-だとこういったお楽しみは余り無いですからねぇ…
カメラスキーは山で会ってもロクにお話なんかしませんから、無線遊びも楽しい。

んで、ダラダラと景色を楽しんだり日光浴をしたり(気温は17度くらいでした)
原付だから早めに帰らないと八王子の市街地を抜けるのが面倒だと思いつつ、
14時頃まで山頂を堪能してから下山開始、と言っても駐車場まで物の10分程。

駐車場でお金を払い、再び防寒仕様に着替えてから下り始めるのであります。

登りは結構キツい坂道でしたけど、下りとなると話は逆になりまして
楽勝なのでございますが、前後ドラムブレーキのスクーターだと結構怖い。
ブレーキを使いすぎると過熱で使い物にならなくなりますからゆるゆると…

で、なんだかんだでノンビリ走って2時間ほどで家の近所まで到達。
まだ明るい時間なので、陣馬山から無線で繋がった方がいらした場所に寄り道。

しばらくお話したり、暗くなり始めてからファミレスに移動してお茶をしたり。
帰宅は18時半過ぎくらいだったかな?無事故無違反で帰ってこられましたとさ。








13112103.jpg
天気の良い秋のハイキングは気持ち良い♪
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



真冬は真冬で景色が凄いんですが、秋の低山ってのは気軽で良いものです(了)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/21 05:34 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お一人様の陣馬山(1)
日曜のお話ですが、平日なので他にネタがないので…


さて、この前の日曜は久しぶりにソロ活動となっておりましたので、
せっかくだから久しぶりに原付のスクーターで何処かに行こうと思い、
去年家族ハイキングで行った陣馬山方面へと行ってみる事にしました。

別に電車・バスを乗り継いで行っても良かったのではございますが、
何となく原付スクーターでプチ遠乗りをしたいってのもありまして、
日曜の朝、少し早めに出発してみたのですが、さすがに寒かった…

そこそこ防寒対策はしていたんですが、二輪用の本式な物は持っていないので
家にある物を活用して行ったものの、舐めていたワケじゃないんですが
八王子市街を抜けて山間部に入ると寒い事寒い事、氷点下じゃないか。

陣馬山へのアクセスが最短になる 和田峠 って所を目指したのですが、
峠付近はすでに路面凍結が始まりつつって感じでございましたので
後半の残り10分はなかなかどうして結構楽しめたのでありましたとさ。

で、そんな感じでしたから道中の画像は一切無し、この辺は駄目駄目ですね…







13112001.jpg
そうだ、写真を撮ろう!と思ったのは最後の登山中。
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



和田峠は 4月~11月 の間、9時~11時は二輪通行止めでしたので。


通行止めになる前に到着しちゃえって感じで家を出たのは6時過ぎ。
原付で遠乗りなんて高校生以来ですから時間が全く読めませんでしたので
早めに出たら早く着きすぎまして、和田峠着は朝の8時ちょい過ぎくらい。

まだ駐車場の管理の方(お茶屋さん)も来ていられなかったので、
原付は隅っこに停めて駐車料金は帰りに払おうとなりましたけど寒い!

身体は地味に冷えきっておりましたから、原付を停めた後は軽く柔軟をして
少し身体を暖めてから陣馬山の山頂を目指しますけど、どのコースで行こう?

ダラダラ登るルートと直登ルートがあるんですが、せっかく早く着いたんだし、
ここは直登ルートで朝の陣馬山を楽しもう!となりまして最短コースで登ります。
直登ルートは7割階段って言う地味にキツいコースなんですが、山頂までは15分。

うーむ、去年の家族ハイキングでは駅から3時間くらい歩いたよなぁ…
原付と言えども峠まで来られるのは大きいなぁ、交通費もほとんど掛からんし。








13112004.jpg
午前8時半前の陣馬山山頂、人が居ない…
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



馬(?)に露出を喰わせて空を蒼く!うひょー、気持ち良いー!


さすがにこの時間ですと本気で人が居ませんので、写真は撮り放題。
朝の空気は澄んでおりますから、通くの山々もまるっと一望出来るのであります。

ああ、銀塩の望遠レンズでも持ってくれば良かったなぁ、と後悔しつつでしたけど
GF1 にショボい標準ズームでぺしぺしと撮って遊ぶ朝のお山なのでございました。







13112002.jpg
三つ峠、黒岳を経てぼんやりと南アルプスまで見えました(右手前は扇山)
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100






13112003.jpg
勿論、富士山もよく見えました
DMC-GF1  G VARIO 14-43/3.5-5.6 ASPH. ISO100



都心方面もよく見えていたのですが、逆光だったので撮影は無し。


人が居ないから好きな場所から撮れるのは良いですねー、低山でも楽しい。
時刻はまだ早いですから好きな場所に陣取れると言うのも非常に宜しい♪

ひとしきり景色を楽しんだあとは朝ご飯、コンビニでパンを買っただけですが、
景色を独り占めしつつの山ご飯はなかなか宜しいものでした、寒かったけど。
朝ご飯を終えたあとは… 日も高くなってきて遠くの景色も霞んできますので、
朝の新鮮な空気を紫煙で汚す贅沢な時間を経てから少し無線遊びでも、みたいな。




と言う事で、ネタがないのでこのまま無意味に続くのであります(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/20 05:47 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は気合で
土曜日が旗日でお休みなんですね、友人に教えて貰うまで気付いてませんでした。


となると、今週の実働は4日間!次の日曜は仕事ですがテンション上がるなぁ!
まだ年末の修羅場も始まっておりませんので、今週は気楽に過ごせそうであります。

さて、そんな感じで世間様より1日ずれての週明けでございますけれども、
日曜は陣馬山、昨日は秋葉原や新宿などをウロつき回りまくりましたので
気分はリフレッシュどころではないくらいに過ごす事が出来ました。

リフレッシュって言いましたけど、やはりお天気に恵まれたのが大きいですねぇ。
雨降りだったらここまで弾けられなかったので、やはり天気が良いのは嬉しいです。

おまけに、昨日と一昨日は特に散財をしなかったと言うのもありますから、
今週はお財布の中身もダメージが少なく更に気分がよろしいってのもありまして、
このまま無駄遣いしないで給料日まで辿り着ければ勝ちではないですか、みたいな。

なにが勝ちでなにが負けなのかは自分でもよく判っておりませんけれども…









13111901.jpg
枯れ葉舞う新宿駅北口
iPhone5



そんなこんなで、昨日は久しぶりに新宿の中古カメラ屋さんを色々回りまして。


久しぶりに巡回したのですが、銀塩機ってのは回転が良くないんですかねぇ…
久しぶりだったにも関わらず、ショーケースの中の機材達は余り変わっていない印象。
そりゃちょこちょことは変わっておりますけど、大きな動きは特に感じられず。

故に、グッと来る機体にも巡りあえずですから、そのまま無傷で帰還したのでありました。

じわっと値段は下がっているようですが、それでも勢いで逝けるモノは少なく。
単に貧乏だからって話なんですけど、前ほど脊髄反射をしなくなってしまったなぁ。
子供が大きくなるにつれ、無駄遣いはしないようにと思ってはおりますから、
次から次へとってのは前ほど無くなりましたけど、何となく寂しいですねぇ…
たまにはウヒョーと逝ってしまいたいんですが、そこまでする個体に巡り会えん。




加齢と共に物欲も萎える物なんですかねぇ、なんだか割りと本気で寂しい今日この頃

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/19 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
なので、朝からお出掛けしておりましてまだ出先であります。


秋葉原あんど新宿と言うお約束コースを回ったのですが、
久しぶりにフルで巡回をしてみたら結構な距離を歩きまして
この時期にも関わらず、喫茶店での途中休憩が2回と…

ふむ、多分昨日の疲れもあるんだろうな、きっとそうだ。








2013111816560046c.jpg
んで、今は家の近所で(略
iPad



家まで数十m、帰ってから呑めよって話もありますが。


家でヨメさんに夕飯を作って貰うのも悪いなぁ、と。
休みの日くらい安いお店で軽く食べるくらいの贅沢は許されるでせう。
料理が揃いつつありますので iPad は邪魔になるから今日はここまで。



なんつー手抜きなエントリなんでしょうね、てへ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/18 17:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの陣馬山
原付スクーターで行くモンじゃなかったなぁ…


と言う事で、今日のお休みはお一人様でお出かけしてきました。
朝からお天気は快晴でございましたから原付でフラッとお出かけ。

なのですが、解体上がりの原付スクーターで片道50km弱ってのは
いつぶっ壊れるか判ったモンじゃないと言う恐怖感がございまして、
結果的には普通に往復出来ましたけど、道中はドキドキでしたとさ。







13111701.jpg
おまけに山の方はもう凍っているし…
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



和田峠って所まで原付で登ったのですが、勾配がキツくてキツくて。


足で蹴って進んだ方が早いんじゃないか、くらいの遅さで登ってました。
まぁでも、峠から山頂までは物の15分程度で登れてしまったのは良い感じ。
前に行った時は相模湖の駅から3時間くらい歩いたもんなぁ…



と言う事で、詳しいお話は後日に。 今日はもう酒飲んで寝ますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/17 19:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は
午前中に幼稚園の発表会がございますので仕事を少しサボり。


そんでもって明日と明後日はお休みですので、明日はお出かけの予定。
ですが、天気予報を見ると快晴とはいかぬ模様… 今年の秋は駄目駄目だな。
(秋と言うよりもはや冬っぽくなってきておりますけどねー)

と言う事で、今日は幼稚園で娘の発表会を見られるとあってワクワク中。

家でも色々と練習の成果を見せてくれておりますので、本番が楽しみであります。
謎の劇をやるようなので、動画でしっかり撮っておかねば… NEX で良いか。

日に日に成長する子供ってのは見ているだけでも楽しいですからねぇ。
最近は幼稚園が終わっても素直に帰らず、友達と遊んでいるようですし、
そのうち友達とか連れてくるのかなぁ、と無駄に部屋掃除に勤しんだりであります。







13111601.jpg
画像は適当に御岳山フォルダから、日の出山と紅葉
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



で、明日はどうしようかなー。


最初の予定では原付きで少し遠出をして一人ハイキングでもと思ってたのですが、
快晴じゃないと原付きでは出掛けたくないヘタレでございますので。

明日の天候如何ではそのまま行っちゃおうかなぁとなるのかは今のところ不明…

お天気が不安定だったらササッと行ってササッと帰って来られる場所にせにゃ。
となると、毎度おなじみの高尾山辺りになるのかなぁ、まぁ何処でも良いか。
ヨメさんは用事があって出掛けられないので明日はお一人様でございますから
多少の事はあっても気軽に動けるってのは大きいのでありますよ、場所は未定だけど。




まぁ、明日は兎も角まずは今日の発表会だな、今の内に機材の準備をしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/16 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々にスキャン
なんか物凄く久しぶりにフィルムのスキャンをしてみました。


と言っても、オートハーフS の分をスキャンしたとかではなく
ヨメさんの幼稚園ママ友から依頼されたポジをスキャンと言う。

いやぁ、久々にスキャナを稼動させたので動くか不安でしたけど
普通に動いてくれまして一安心、早いとこ Mac で動くか試さないと。
(相変わらずヨメさんのネットブックで動かしております)

しかしまぁ、Atom Z520 で動かすシロモノではないなぁ…

起動にめっちゃ時間が掛かるし、スキャンした画像を処理するのも(略
まぁ、当たり前っちゃ当たり前なので、本気で何とかせにゃ…
Windows 8シリーズとかではやっぱり動かんのかなぁ?







13111501.jpg
画像は適当に御岳山フォルダから
DMC-GF1  G VARIO14-43/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



とは言え、スキャナの使用頻度がガタ落ちなのは言うまでもなく。


次に使うのは オートハーフS のフィルムを撮りきってから、な感じ。
あと残り10枚の壁が厚いもので、先日の高尾山では1枚も撮らず。
何せほら、ISO200 でお天気が微妙な始まりでしたから、午前中は使わず。
午後に天候が回復してから使おうと思う頃には持って行った事を忘れるお馬鹿さん。

今度の日曜も嬉しいお休みが頂けそうでございますので、その時かなぁ。

早いとこ撮りきってしまわないと絶対に次のカメラにフィルムを入れそうですし、
ただでさえ期限切れの GOLD200 を突っ込んでいるんだから早くせにゃですよ。



と言う事で、スキャナはすぐ使えるように出しっぱなしだな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/15 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の高尾山・2
そんなこんなでメンバーも集まり楽しい時間は続くのであります。


無線で遊ぶ人、お湯を沸かしてコーヒーを飲む人、写真を撮る人。
思い思いに秋の高尾山を満喫しているのですが、気温は上がらず。
とは言え、朝の下界よりかは暖かいのでまったりタイムなのであります。

私も無線で遊びつつ仲間とお話したり写真を撮ったり弁当を食べたり。

弁当と言えば、朝からヨメさんに無理して作って貰っておりまして
早起きついでに紅茶も用意して貰いまして山の上の贅沢な時間を。
こうやって遊びつつのんびりすると言うのは至福でございますねー。






13111401.jpg
やたら凝ったお弁当&リユース弁当箱でしたけど



子供のお弁当で最近まだスキルが上昇しているヨメさんでして。

こんなに凝った物を作らんでも良いのに、嬉しいったらsりゃしない。
食べるのは勿体ないですが、食べないともっと勿体ないですから喰らいつき、
お昼も堪能しまして午後も無線遊び続行なのでありましたとさ。
(で、これを横目で見ていた娘が帰宅後に弁当を作ってくれていたと)

さてさて、そうやって遊んでいる間に天候の方は徐々に回復傾向。

予報ではお昼頃には晴れるとの事でしたけど、無線でお話する下界の方は
まだ雨が降っていたり寒くて帰りたいなど、色々大変だったようでございますが…
高尾の山中は晴れ間が広がりつつありまして、気温は変わらんものの湿気も減り
まさに秋の行楽っぽい雰囲気に包まれている至福な時間でありましたとさ。






13111402.jpg
紅葉はまだちょっと早いけど青空は素晴らしい
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



とは言え、何時までも山の上に居ても寒くなる一方でございますので。


午後3時頃には撤収準備を終えて下山、次の目的地に向かいます。
本日の集まりに参加出来なかった最後の一人が電車でこちらに向かっており、
下山後に待ち合わせしましてようやっと無線部フルメンバーが集結でした。

ヨメさんのイベント絡みで知り合った方々ですから、馴染みの方ばかり。

JR高尾駅に集合したあとは飲み屋さんが開くまでお茶をしたりしながら
時間を潰しまして、その後は高尾駅近くの安飲み屋に突撃、あとは(略








13111403.jpg
色々と濃ゆい時間でした
iPhone5



無線ネタ、イベント関連のネタ、写真ネタが程よく混合。


酒も入っておりますから、これがまた良い感じで盛り上がるのであります。
写真&カメラスキーが多いメンツなので、無線交信の話から一気に自家現像のネタ、
そんでもってカメラ機材の話に移ったかと思えば無線機のネタに飛んだり。

このような不思議な集まりは時が経つのを忘れるほど面白いのであります。

とは言え、翌日は月曜でお仕事の方がほとんどでございますから早めに散会。
私も午後9時には帰宅しましてこの日の無線遊びは幕を閉じたのでありました。



今回は皆さまありがとうございました。 また一緒に遊びませう♪(おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/14 05:39 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の高尾山・1
9月以来だから久しぶり、だよね?


とうとう今年に入ってから12回目の高尾行脚でございます。
無線遊びに復活してから山歩きが増えて参りましたけれども、
その中でも群を抜いて訪れる回数が多いのが八王子市の高尾山。

何と言っても家から1時間で山の上に立てるのが嬉しい限りでございます。

もっとも、山頂までは滅多に行かずでございまして無線遊びは山頂より下。
高尾山は観光客が多いですから、なるべく迷惑の掛からん場所が望ましく、
それでいて無線遊びが楽しめる≒景色の開けている場所となるのであります。

で、某地を "いつもの場所" と称して遊んでいる今日このごろであります。







13111301.jpg
到着時点では天気は宜しくありませんで
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



今回の高尾山はそこそこの人数で集まって遊ぶ約束でございましたけど。


この天気だとなぁ… 集まるは集まっても雨だったら遊べないなあ…
まぁでもとりあえず一番乗りなので、いつもの場所まで行ってしまおうと。

この日はこんな天候でございましたので観光客は比較的少なめ。

あと始発のケーブルカーを目指しておりましたので時間も早かったですから
見事に人の居ない高尾山を楽しめるのでありますけど、天気がこれでは。








13111302.jpg
ところがどっこい、上に登ったら雲の上でした
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



おー、最近この手の景色をよく見るけど、何度見ても良い物ですなぁ。


ケーブルの山上駅で今日ご一緒する方お一人とお会いしまして場所移動。
ヨメさんのイベント出展では毎度お世話になっておりますけれども、
この手の場所でお会いするのは新鮮な雰囲気、いつもと世界が違うし。

さて、そんな感じでダラダラとお喋りしながら "いつもの場所" へ到着。

駅で一緒になった方はまだアマチュア無線のコールサインが来て間もない方。
まだ無線で知らない人とお話した事が無いと言うので、珍しくこちらも
アマチュア無線機を使って交信の仕方を実際に見て貰ったりなどなど。








13111303.jpg
他の方はアマチュア無線で遊びますから
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


その後の私は普段通りで免許の要らない無線で遊ぶ、これなら混信の心配も無し。


遊んでおりますと続々と他の方も来られまして次第に賑やかに。
この時点で5名が集まりまして思い思いに無線で遊んでみたり茶を飲んだり。
気温はそこそこ低い状態でしたけど、ビールで乾杯したりなど普段通り。

さすがに気温が低かったのでビールを飲んでも全て下の方から(以下略
あとは無線をやりに来たのに、ダラダラとお喋りなどを楽しみました。
集まるだけでも楽しいですし、基本はカメラスキーが多い集まりですから、
無線で遊びつつカメラ・写真ネタなどでも盛り上がるのでございます。



と言う事で、平日はネタが無いので無駄に引っ張ります(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/13 05:51 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日っ
さて、今日からまたお仕事の日々が再開なのでございます。


しかし、次の日曜もお休みを頂ける事になっておりますのでテンションは高め。
昨日は秋葉原とか新宿で精神的な充電も出来ましたし今週も頑張るぞー(棒

と言う事で、昨日のお休みは午後から秋葉原に出掛けておりました。

子供の幼稚園が終わってから、と言う新しいパターンで動いておりますが、
幼稚園が14時頃に終わるので、お迎えに行って帰宅し一休みしてから出掛けても
秋葉原到着は15時過ぎとなりますので、そこそこ巡回は出来るのが嬉しい限り。

ただ、そうなると新宿でのカメラ屋さん定期巡回が難しくなったりしますけど、
最近は秋葉原でも戦前古典機などを見掛ける機会が多いのでストレスは貯まらず。
と言うか、新宿のカメラ屋さんより安めで狙える機体が多いのも良い感じでして。
(とは言え、今のところ秋葉原で戦前古典機を買った事はありませんが)








13111201.jpg
画像は適当に御岳山フォルダから
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO640



秋葉原では所謂 "萌え系" と呼ばれるお店が多い印象ではございますけど。


そう言った最近の風潮を良しとせず、油臭さとオッサン臭いお店が元気なのも多く、
その手の層を取り込むレンタルボックスなどを覗くのが最近のお楽しみであります。

昭和の時代の機械を扱っていたり、戦前・戦後の銀塩機などがゴロゴロしていたりと
個人的には物凄いピンポイント攻撃をしてくるお店を回るのがとても楽しいっ!

まぁ、娘と一緒に回りますから、娘には悪いなぁと思いつつってのがありまして、
ひと通り見て回った後はご機嫌取りで喫茶店に立ち寄り甘味を味あわせたりしております。
て言うか… 飲食をのんびり楽しめるお店が増えたのも良い感じでございますねぇ。

てなこって、昨日は家族揃っての "午後から秋葉原" を満喫して終了となりました。

気付いてみれば娘も秋葉原の色んなお店で顔を覚えられていたりしておりまして、
ひと通り回ったあとはポケットの中に飴とかお菓子などが増えている5歳児であります。
つうか、誰彼かまわず挨拶を欠かさぬ娘って凄いなぁ、物怖じしないって凄い…
(チラシ配りのメイドさんにも顔を覚えられていたのには本気で驚きました)




そんなこんなで、昨日のお休みは家族揃って楽しい1日であったと思われます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/12 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
はじめてのキャラ弁
昨日のお休みは無線遊びで高尾山へ行ってきまして。


都合6人が人気の無い場所に集まってワイワイやっておりましたけど、
詳しくは後日のエントリに回す事にしまして、これは帰宅後のお話。

午後まで無線遊びを楽しんで、その後は街に下りて飲み屋で軽く。
で、帰宅は午後9時頃になってしまいましましたから、子供は既に夢の中。

私は翌日(今日)も休みですから、酔い覚ましに風呂に入って…
とウダウダしていたら子供を寝かし付けたヨメさんが2階から下りて来て
「お弁当食べる?」と言うのでせっかくだから頂こうとなりましたけど。











13111101.jpg
なんと、娘が初めて作ったお弁当でした
iPhone5



昨日の午後にヨメさんが寝落ちしてしまった間に娘が作ったとの事。



台所で何かガサガサやっているなぁ、と思ったらキャラ弁作り。
ヨメさんにはクマのキャラ弁、私には猫のキャラ弁との事でございました。
(これでも猫なんです猫なんです)

うーむ、特に弁当作りなどはさせていないハズなんですが、門前の小僧何とやら。
さすがに味付けは全く無しの健康志向なお弁当でしたけど…


これは嬉しいっ!
そして感動っ!



食べるのが勿体無いとは思うものの、食べないと腐りますから
何枚か写真を撮ってから美味しく頂いたのであります(味はないけど)。




いやぁ… これ、ちゃんと教えたら色々な物を作るんだろうなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/11 08:23 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お泊り御岳山ハイキング・4
暖かい布団でぐっすりとお休み、家族揃って朝まで爆睡。


次の日はもう帰るだけでしたから、チェックアウトまで寝ていられる。
のですが、普段から早起きですとこんな時でも目覚めるのは何時もの時間。

よし、まだ夜明け前。 ちょっと寒いけど朝の風景を撮っておこう。

となりまして、そそくさと布団から出ましてカメラの準備。
いやぁ、前夜も寒かったけど、朝の御岳山はまた寒い… 6度しかないぞ。








13111001.jpg
お部屋からの景色は中々のものでした
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200



そこそこの枚数は撮ったものの、寒さのお陰でブレブレでした、てへ。


今回は荷物の都合上、三脚を持参出来なかったのが悔やまれるなぁ…
一応、100均でも売られているような卓上三脚なら持っているんですけど、
ベランダに設置するには小さすぎてお話にならん、おまけに手すりにも乗らん。

と言う事で、前夜の夜景もそうですが、手持ちで頑張ってみておりましたとさ。








13111002.jpg
そしてっ!朝ご飯の前に朝風呂ですよっ!
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



この日は宿泊客が少なかったので、家族風呂として使わさせて頂けました(普段んは男湯)


いやぁ、朝からがっつり風呂に入れるってのは嬉しいものでございまして、
温泉でもないのにこのような極楽を味わえるとは… 寒い時の風呂は良いねぇ。






13111003.jpg
お風呂から見える紅葉はまだ早かったのが残念
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



朝風呂を楽しんだ後は再び部屋でダラダラしつつ朝ご飯を待ちます。


宿に泊まるってのは贅沢でよろしいですなぁ… 基本はダラダラですもん。
特にヨメさんはご飯とかの準備をしないのが大きいですから、それだけでも
宿を予約したか甲斐があったと言うものでございます、のんびりは正義!







13111004.jpg
そして朝ご飯
iPhone5



朝ご飯は日本の宿らしい正統派スタイル。


バイキングも好きですが、やはり日本人の朝ご飯はかくあるべきであります。
んで、朝ご飯を終えましたらチェックアウトまでこの日の予定を考える事に。

この日は朝から雲ひとつない青空でしたので、前日の憂さ晴らしをしよう!
となりまして、チェックアウト後は神社にお参りしたり周辺散策などなど。

10時前にチェックアウト、さすがに火曜の朝ですからまだまだ人は少ない。
こんな人通りの少ない観光地ってのは違和感を感じるものの快適であります。







13111005.jpg
まさに抜けるような青空!
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100





13111006.jpg
紅葉も良い具合に進んでおりますっ!
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100





13111007.jpg
そして景色も素晴らしいっ!
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



いやぁ、前日の雨降りは何だったんだってなくらいの快晴でした。


お陰様で、この日は気持ちよく山道を歩く事が出来たのでございますが、
何時までも遊んでいてもしょうがないので、神社を参拝した後はですね、
ケーブルカーの駅を寄り道しつつ目指すのでありまして、基本は帰り道。

脇道に入って遊んだりしておりましたので、通常であれば20分ちょいの道程を
だらだらと数時間ほど掛けてお散歩を楽しむと言う、まさにハイキング!
ああ、やっぱり天気が良いってのはそれだけで気持ちがよろしいですなぁ…






13111008.jpg
しかし、子供は団子の方に興味津々
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



子供的には山の楽しみは花より男子、これはしょうがない。


朝ご飯をおかわりするくらい食べたにも関わらず、お団子も完食。
帰り道と言っても歩きまわったからお腹も空くだろうなぁ、みたいな。

最後にお土産タイム、私は地酒と採れたてワサビ、お母さんは三角ペナント。
子供は拾い集めたドングリとかムササビのマグネットなどを手ににっこにこ。

日帰りの距離でもこうやってノンビリ楽しめる小旅行は素晴らしいですねぇ♪

帰りの電車はぽっかぽかで家族揃って寝過ごしそうになるなどありましたが、
午後の3時過ぎには帰宅しまして今回のハイキング兼小旅行は幕を閉じましたとさ。








13111009.jpg
御嶽駅にで今回最後の1枚
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100




次は何処に行こうかなぁ… と言いつつ、今日はこれから高尾山に行く予定(おしまい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/10 05:15 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お泊り御岳山ハイキング・3
宿坊に到着、近場の御岳山とは言え泊まりとなるとテンションは高い!







13110901.jpg
宿坊・駒鳥山荘
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1250



今回お世話になったのは 駒鳥山荘 と言う宿坊。


思っていた以上に良い外観の宿坊で、全景は撮れなかったものの
なんか色々と後付改造されたような外観は非常にグッと来ます。

チェックインしたら早速お部屋の方に案内して頂いたのでございますが、
お部屋の方もまた良い具合に昭和以前の雰囲気が色濃く出ておりまして
個人的にはツボりまくり、雰囲気的には田舎の親戚の家のような感じ♪







13110902.jpg
お部屋の雰囲気はこんな感じ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2500





13110903.jpg
二部屋ございまして隣は寝室モード
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2000





13110904.jpg
子供は早速コタツに陣取りテレビたいむ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



ストーブとコタツが配備されており、お部屋はぬっくぬくでございました。



山頂直下なので、お部屋の外は夕方の時点で10度前後でございましたけど、
部屋でぬくぬくしながら一休み、この日は大して歩いたワケではないものの、
湿気と冷えに襲われまくりでしたから、コタツで飲むお茶が素敵な時間でした。

一休みしたら早めにお風呂を頂きまして更にまったり…
日帰りが十分に可能な距離でも、こうやって一泊すると言うのは良いものです。








13110905.jpg
なんか家で寛いでいるのと余り変わらん雰囲気
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



お部屋からの眺めも素晴らしいっぽいのですが、御岳山は雲の中。


次第に天候は回復しつつありましたから、部屋からの風景はまた後で。
とりあえずは身体を暖めてお部屋でゴロゴロと言った感じでございますよ。


で、夕ご飯の時間となりましたので食堂に移動。


山の幸をメインとした野菜・魚を中心としたメニューでこれは呑みたくなる!
のは当然でございますから、ビールと日本酒を別注しましてお約束タイムです。







13110906.jpg
むふ~ん、山のお宿って感じ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600





13110907.jpg
お父さんお母さんは呑みます
iPhone5



小一時間ほど夕餉を楽しんだあとはお部屋に戻りまして。


子供はさすがに遊び疲れたようでサッサと寝てしまいましたけど、
時刻はまだ20時前でしたんで、天候回復で夜景が楽しめるようなったので
ベランダに出て夜景を撮ったり、せっかくの山ですから無線遊びなんぞを。







13110908.jpg
お部屋から見える夜景、八王子~相模湾方面を望む
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200





13110909.jpg
お母さんはダンボーを使って雰囲気写真撮りなど
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200




ひとしきり遊んだ後は子供に倣って早寝、翌日は天気が良いと嬉しいなぁ(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/09 05:50 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お泊り御岳山ハイキング・2
ご飯も食べたし後は自由時間!みんな思い思いの事に精を出そう。


となりましたので、私は無線遊びを始める事にし、子供はヨメさんと遊ぶ。
今回は長尾平と言う開けた場所 (ヘリポートもある) なので、遊ぶには問題無し。
枯れ草や真っ赤なモミジの葉っぱ、ドングリなどを拾い集めてご満悦の様子。






13110801.jpg
雨も止んで空も明るくなったので無線遊び
iPhone5



無骨な格好がお気に入りでよく持ち出す市民無線機なんですが。


製造から33年くらい経っておりますので、動くにゃ動くけどヘタリ気味。
古いからやたらと重たいんですが、なんとなく無線っぽいので思わず1枚。
天気が微妙なので人も少ないですから、こんな大きな機械でも遠慮なく遊べm


うおー!雨が降ってきたぁぁぁぁぁ!! しかも結構な勢いで降ってきたぞぉぉ!


とりあえず、大きな木陰の下で雨宿りをしつつ無線遊びは続行なんですが、
子供は雨が降ったら降ったで大喜びで走り回ってすっ転んだりとエラい事に。







13110802.jpg
雨合羽装備の意味がほとんどない有様
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100






13110803.jpg
降っていなければ降っていないで全力疾走
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO320



無線遊びも良いんですが、目を離せないってのが地味に疲れるのであります。


まぁ、それを含めてハイキングは楽しいんですけど、とにかく今回は天気が…
雨は2時間ほどで止んでくれましたけどその間、子供を除いて雨宿りモード。
雨宿り場所でも無線はある程度遊べるんですが、写真を撮れないのはつまらん。

まぁ、贅沢を言ってはキリがないので、少しでも遊べるだけでも有難い事だと。








13110804.jpg
無線で誰かと話していると邪魔しにくる我が子の図
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで雨が完全に上がるまでは長尾平でウダウダ遊んでおりました。


雨が完全に上がって空が明るくなってきたのは午後4時前でございまして、
宿坊にチェックインするには丁度良い時間、こう言う所のタイミングは素晴らしい。
と言う事で、荷物をまとめまして再び降られる前に宿坊へと向かうのでありました。







13110805.jpg
天気は兎も角、紅葉を楽しめる場所もあり
iPhone5






13110806.jpg
再び雨雲が近づいたのか結構暗くなりました
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO320



長尾平から遊びながら歩いて約30分ほどで宿坊の方に到着しました。


途中でお土産物屋さんを物色したりちょろちょろと撮り歩いていたので
時間が掛かってしまいましたけど、直行すれば15分も掛からんだろうなぁ。

そして、宿にたどり着いた頃には雨もすっかり上がりまして明るくなりました。
あとは予報通りに回復するっぽいかな?と言うくらいに晴れ間も出てきまして…
ああ、あと2時間くらい回復が早ければもっと楽しめたのになぁ…

と言いつつ、宿坊が見えてくるとそれはもうどでも良い、みたいな雰囲気。
うわお、思っていたより立派な建物が見えてきてテンションが上がる!








13110807.jpg
宿坊・駒鳥山荘
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



うほー、なんか全体的に良い雰囲気が出まくっている気がするぅぅ(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/08 05:58 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お泊り御岳山ハイキング・1
やっとこさこの前の連休で行ってきた御岳山ネタなのであります。


最近、泊まりで出掛けると言うのは実家巡りオンリーになっておりましたので、
久しぶりに家族水入らずでお泊りを楽しみたいってのがございましてのお出掛け。
時期的にも丁度よろしいですから、今回はハイキングと合同にやりませう、と。

ハイキング+宿泊となりますと、普通はキャンプなんかが連想されるんですが、
山の方はめっきり冷え込んで参りましたし、キャンプなんで結構ご無沙汰ですから、
装備の方が心許ない状況でしたので、今回は宿を予約して楽しもうと相成りました。

で、ハイキングが楽しめてそのまま泊まれそうな場所となりますと…

家からの交通費やお手軽さを考えると御岳山が良かろうとなりまして、
その辺りで宿を予約したのですが、これがまた沢山あって悩んでしまう有り様。

御岳山は宿坊と呼ばれる神社仏閣の参拝者用の宿泊施設なのでございますが、
一般の参拝者などにも広く開放されておりまして、感覚的には民宿に近い。
(と思います、本格的な宿坊はもっと違うと思いますけど)

今回はネット予約できる宿坊でしたから、民宿に近いノリで良いと思います。









13110701.jpg
と言う事で、御岳山であります
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



今回も前回同様、電車とバス・ケーブルカーを乗り継いで一気に現地まで。


家を出た時点では小雨が降る天気でしたけど、ケーブルを下りた時点では雨は上がり
若干ですが薄日が出てくるような雰囲気で、このまま回復かなぁ?な状況でした。

ですが、山の天気は変わりやすいってのがありますので、今回のハイキングは地味に。

スカッと晴れていれば、日の出山とか鍋割山の方までアシを伸ばそうと思ったものの、
これで歩いている最中に降られたら目も当てられないので、御岳山周辺で遊ぶ事に。








13110702.jpg
推定樹齢1,000年の神代ケヤキ
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



いやー、天気が悪い… って言うか、ちょろちょろと小雨が。


雨具を装備する程ではない降りだからそのまま続行なんですが、
これじゃ本気で御岳山の周辺で遊ぶしかないなー、こりゃ参ったなぁ。

みたいな感じですが、御岳山の山頂周辺は土産物屋さんが軒を連ねており、
子供的には結構楽しめたようで、あれやらこれやら物色したりしておりました。
お土産は帰りに買うからねー、と宥めつつ前進するのに手間取る事と言ったら…








13110703.jpg
辿り着いたのは 長尾平
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



子供を撮った時だけは天気が良かったなー(これでも良かったんですよ)。


雨も止み、それなりに遠くまで見渡せるくらいまで天候は回復しており、
このまま回復したら景色が良いだろうなーと言った感じではございますが、
なにせ画像右側にある黒い雲が近づいているっぽかったので油断大敵。

展望は諦め気味に雨降りにも耐えられそうな木陰に基地を設営したのでした。







13110704.jpg
紅葉を背景に山ごはんの準備
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO250



お泊りだから荷物は少なめにしたかったのですけれども。


やはりハイキングの楽しみってものがございますので、色々と持ち込みまして。
水だけで3リットルですからねー、帰りは楽チンですが行きは結構な荷物です。
でも、外で食べるご飯は美味しいって事でそんな苦労も何のそのであります。
(と言うほど歩いてはいないんですけどね)

まぁ、持ちだした食材は例によって非常食の入れ替えってのがメインなので、
基本はインスタントばかり、でも山で食べると美味いの法則がありますから
これはこれで充分にアリなのでございます、何と言っても無駄が無い♪







13110705.jpg
この水筒が便利なんですよ
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO125



使い終わったら折り畳めるので、帰りは一気に荷物が減るのであります。


今回はこの水筒を2本、1本は2リットル用を使いまして、帰り道は軽々。
3リットルと言う水量は多いかなぁ?と思いましたけど、あっさり消費。
ラーメンとかコーヒーとか、水物を多めに持って行ったので丁度良かったです。






13110706.jpg
コーンスープとか味噌汁なんかも
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



朝ご飯をロクに摂っていなかったので、家族揃ってガツガツ食べましたとさ。


そんなこんなで、食事を終えて栄養補給&荷物の軽量化に成功した後は自由時間。
子供は走り回り、こっちは写真を撮ったり紅葉狩りなどを楽しんだり無線遊びなど。
このまま雨は降らなければ良い感じに過ごせそうだ♪ なんて思っておりました。




しかしこの後、予想外と言うか予想通りの展開になるのでございます(つゞく)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/07 05:59 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
水曜日か…
昨日が旗日の振替でお休みだったので曜日の感覚が狂った。


えーっと、今日が水曜日で次の日曜は休みだから、今週は実質4日労働か。
うほー、こう考えると今日から仕事再開なのにテンションが上がるなぁ♪

と言う事で、テンションが上がっているのは良いものの、若干寝坊気味で
御岳山のネタでも書こうと思いましたけど、それはまた明日以降に延期で。

いやー、一泊で出掛けているから疲れなんて無いだろうなぁと思ったものの、
子連れのお出掛けとなりますと、なんだかんだで精神的な疲労が溜まるっぽい。

昨日は結構早寝をしたつもりなんですけど、見事に寝坊をしてしまいました。








13110601.jpg
画像は適当に御岳山フォルダから
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今回のハイキングでは結構な数の画像を撮る事が出来たようでございます。


もっとも、子供の画像が多くを占めているのでブログ用ともなりますと
数はグッと減ってしまうのがアララでございますけれど、それでも多そうだ。

GF1 、 NEX 、 そして iPhone で撮った枚数は夫婦で600枚を越えました、

銀塩機を持ちだしていたら… と悔やんでみたりしても時すでに遅し。
デジだけってのは個人的に大負けな気がしちゃうのでございます、はい。
今度の日曜休みも山の方に行く予定なので、天気さえ良ければ銀塩機を…



とか言う前に、まずは御岳山フォルダの整理作業をしておかないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/06 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
一泊二日の 「御岳山・秋の家族ハイキング」 より帰宅致しました。


今回の家族ハイキングは初となるお泊り企画となりましたけど、
色々とございまして、結果としては非常に満足ではあるものの、
初日はもうどうしようかなぁ、みたいな有り様でございました…

詳しくは明日以降のエントリでちょろちょろと書いて行きますが、
今日はとりあえず無事に帰宅出来ましたと言う事でダラダラしたい。


昨夜も宿でダラダラしていたって話もありますけれども。








13110501.jpg
昨日の朝、到着した時点ではこんな天気でした
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



紅葉も始まっておりましたので、写真は色々撮れまして。


残念なのは銀塩機を持ち出せなかったと言う事なのですけど、
恐らく、持って行けたとしても使えなかったかもなぁ、みたいな。
撮れない原因は主に天候だったので、どうしようもありませんが。




さて、今夜はお土産で買ってきた澤乃井でも飲みながら過ごしませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/05 15:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お天気が
微妙 (今はちょっと降っている) ですが、宿を取ってしまった以上は行かなければ。


なぁんて言いつつ、天候は回復する予報が出ておりますので、
わっくわくしている連休初日の朝なのでございますですよ、むふ。

山の天気は行ってみないとわからないのではございますけれども、
とりあえずは予定通りに7時前には出発予定となっております。

ただ、最悪の事態に備えて撮影機材の方はデジメインになりそう。

GF1 は何とか標準ズームくらいでのセットなら持ち出せそうなので
今回はそれをメインにして、サブはiPhoneになるかなぁ、みたいな。
もうちっと隙間があればコンパクトな銀塩機は何とかなりそうだけど…

さすがに泊まりともなると普段より荷物が多いから厳しいもんだ。








13110401.jpg
画像は適当に景信山フォルダから
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、出撃準備は若干の変更があったものの何とか完了。


あとは出掛けるまでに天気がどうなるかって感じでございまして、
それによっては銀塩機が増えるかもって方向になっております。

今回は無線機材も大人しくしておりますから重量物は少ないものの
着替えが普段のハイキングより多いってのが地味に荷物を圧迫中です。
しかしそれも快適に遊べる準備ですからやむを得ない事でございますよ。




と言う事で、今日明日と楽しんでくるでありますっ! うっひょう♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/04 05:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明日からっ!
やっとお休み、今日は頑張ってお仕事なのであります。


明日は早めに家を出まして夕方まではハイキングなどを楽しみ、
そこから宿に入りまして一晩まったりと言う予定でございます。
(天気がちょっとヤバそうになっているのが気になりますが…)

眺望の良い部屋を予約したので、夜景なんかを撮れたら良いなぁ…

荷物が多そうなので撮影機材はそんなに持ち出せないのが残念。
三脚くらいは持ち出したいけど、それは無理っぽいんだよなぁ。

うーむ、こんな時用に軽量な三脚を買っておくべきだったな。








13110301.jpg
画像は適当に景信山フォルダから
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



コンデジも持ちだそうと思ったけど、iPhoneで良いかなー?と。


その代わりに GF-1 と何かしらのレンズくらいは持ち出せれば。
みたいに考えているんですけど、これもまた荷物の容量的に厳しそう。
銀塩機は オートハーフS 、と思ったけど残り枚数が少ないですし、
撮り切った後に新しいのを詰めるとまた余っちゃいそうだし、うはぁ。
(勿体無いけど抜いちゃおうかなぁ、みたいな雰囲気になりつつ)

無難に PEN-D3 辺りかなぁ、それともお久しぶりの RICOH CADDY か…
(広角で遊びたいなら CADDY 一択だよなぁ)



しかし、ハーフを持ち出すとまた帰宅後に撮り終わらずで悩みそうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/03 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
世間様では
今日から三連休ですが、私は今日と明日はお仕事であります。


いい加減、慣れがありますから寂しいとかは感じないですし、
月火と連休がありますから、今はそれに向けてウキウキ中です。

月火の連休は久々のお泊りで家族旅行、おまけに今回はハイキングも。

廃キングではないのが少しばかり残念ではございますけれども、
さすがに子連れで廃キングは人としてアレですので止むなしですが。

いずれ再開するであろう廃キングに備えての足腰鍛錬だと思えば
これはこれでまた別の楽しみも生まれるってものでございますしね。

冗談はさておき、連休中は天気が良いと嬉しいなぁ。








13110201.jpg
画像は適当に景信山フォルダから
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、ハイキング&お泊まりの準備を始めておりまして。


まぁ、目的地付近までは公共の交通機関を使いますし、泊まりとは言え
普段の山歩き+α程度の荷物で済む予定だから大した事はないんですが、
ハイキング用品の一部入れ替えなどがございますので、普段とは荷物が変わる。

コッヘルとバーナーも持って行きますし、最悪は野宿でも何とか出来るレベル。

なんて言いつつ、寒くなってきている山で野宿なんで冗談ではありませんから
今回はちゃんと宿を確保したのでございますけど、来年は家族キャンプくらい…




と、妄想をしつつ明後日のお出掛け準備をちょこちょこと楽しんでおります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/02 06:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休は
相変わらず日曜が仕事なので月と火が連休になるのみでして。


世間様と休みが合うのは月曜だけですので、少しお出掛けしようと。
天気も大丈夫そうですから、良い時期ですのでハイキングを兼ねまして
青梅市は御岳山とその周辺で遊ぼうとなったのでございますが…

最近、泊まりで出掛けるのって実家巡りだけだよねー、と話しまして
どうせだったら秋の小旅行にしてしまおうと策を練り、お泊り旅行に。

御岳山の山頂付近には宿坊が多数ございますので、その辺りで一泊。


適当にざざっと調べた感じでは景色の良い場所もあるようでしたので
その中から予算に合う宿坊を予約したのが一昨日の夜でございました。

いやー、久しぶりに泊まりで遊びに行くのかぁ、楽しみだなぁぁぁぁ♪








13110101.jpg
画像は適当に景信山フォルダから
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



ハイキング&お泊り、しかもキャンプではないので比較的軽装で行ける。


クルマがあれば気にしなくて良い事も、電車での移動がメインになってからは
色々と考えるようになりましたので、子連れだと今のところはこんな感じかなぁ。

ハイキングですから、調理器具なども持って行きますし、泊まりだから着替えも多め。
んでもって、カメラは例によって複数持ち出すでしょうし、無線遊びもしたいから…

あ、なんか結構な大荷物になりそうな気がしてきた…


ヨメさんが NEX を持ち出すでしょうから、こっちはコンデジと銀塩コンパクトかな?
無線機も小さいのにして軽量化、あとは着替えなども必要最低限にしておけば良いか。
御岳山なら食堂も幾つかありますので、その辺りでも軽量化を計れそうな気がする。
とは言え、ハイキングはお日様の下で食べるのが楽しいんだよなぁ。




ふむ、予約先行でやっちゃったけど色々と考える事は多そうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/11/01 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |