大晦日も忘年会
よーっし!今年も内容は兎も角サボらずにブログを上げ続けたぞぉぉぉ。


と言う事で、初の2年連続サボり知らずでブログだけは書き続ける事が出来まして、
来年も出来る範囲で頑張ろうかなーと思いますが、正月が一番ヤバいんです。

今日も忘年会だったりしましたが、原付で出掛けておりましたので酒は無し。
珍しくこの時間に酒が入っていないと言う大晦日とは思えぬシラフっぷり。
(明日以降はどっぷり酒浸りなので丁度良い休肝日でございますけど)

年明けの瞬間くらいまでは起きていたいのですが、娘を寝かすので無理かな…


そんなこんなで、今年も機材関係では大きな進捗が無かった1年でございまして
来年もこの低空飛行な雰囲気は続きそうな気が… (幼稚園ってのは意外と金が掛かりまして)

まぁ、背伸びをしてもしょーがないので、来年もダラダラ過ごすと思います。








13123101.jpg
酒の無い忘年会ってのは初めてだったかも
iPhone5



今年最後の1枚がコレってのは少々寂しい気がしないでもないのですが。


今日は原付でのお出掛けだったからカメラを持ち出せなかったんですよねぇ。
年明けからの親戚巡りではそれなりの機材を用意するつもりだけはあるんですが、
相変わらず荷物制限の厳しい状況が続いておりますので、古典機は難しいそうだなぁ。
て言うか、どうせ酒を飲んでいるだけで終わりそうだからデジで良い気がする…

うーむ、もうちっと気合を入れて撮りたいけど正月は普通に無理って感じ。
いやぁ〜、見事に駄目駄目でございますが、来年は撮影枚数を増やしたいですよ。
銀塩機材の方は一段落しっぱなしですから、ちったぁ使う方向にシフトせにゃって事で…



と言う事で、本年もお世話になりました。
今年は内容は兎も角として、無休でブログを書き続けられたのは嬉しい限り♪
来年の更新ペースはなるべく今と同じペースでやりたいものの、予定は未定。
とは言え、なんだかんだで策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。




それでは皆様、良いお年を~!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/31 19:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本年最後のハイキング
2013年も終わろうとしている30日ですが、ハイキングに。


大掃除くらいしよろと言われそうですが、もともと掃除スキーな我が家なので
年末だからと慌ててやるような事はありませんので普通に遊びに出掛けるなど。

んで、今日は本年最後のハイキング、毎度お馴染みの八王子は高尾山でした。
どれだけお馴染みかと申しますと、今年に入ってからだけでも14回目… 行きすぎ。
メインの目的が完全に無線遊びとなってしまっておりますからしょうがないか〜。
(馬鹿と煙は何とやらで高い場所が好きですから)


そんなこんなで、今日も無線遊びがメインだったのですが、レンズテストも一緒に。


この前入手した Zoom HEXANON の試運転と洒落こみまして、ちょろちょろ遊んでました。
ボディの方は手抜き全開で GF1 でしたから、マトモなテストにゃならのではございますが、
無限が出るか程度は見る事が出来ますので、展望台から景色を撮ったりなどなどですよ。

ライカ判換算で 300mm になりますから、山の上で使うと面白いですね〜。








13123001.jpg
高尾山のケーブルカー山上駅近くの展望台から
DMC-GF1  ZOOM HEXANON AR 70-150/4  ISO400



年末で都心の空気も普段より澄んでおりますから、色々とクッキリハッキリでした。


お天気も宜しかったので、江ノ島から三浦半島、房総半島や筑波山、赤城山なども。
ただやはり天気は良いけど気温は以下略ですので、無線遊びをしていた時は6度くらい。

今回ご一緒して下さった方と 「夕方まで遊ぶのはやめよう…」 となりまして14時には撤収。
そのまま八王子まで出まして、今年何度目だ?の忘年会に突入したのでありましたとさ。








13123002.jpg
山で冷えきった身体に生ビールは強烈でした
iPhone5



中生を2杯 + ちょっと呑んだだけで今日はもうさすがに駄目駄目でした。


3時間くらいはお店でダラダラしておりましたけど、お一方は千葉まで帰宅なので
19時くらいに散会、また来年も一緒に遊んでやって下さいませ的な感じでお別れ。

今年も残すところあと1日、明日は明日でまたお出掛けが予定されておりますので、
今夜もサッサと寝る事にして明日はまた張り切って遊びに出かけようと思います。




いやしかし、もうちょっと現金を下ろしておけば良かった… 正月の親戚巡りがヤバそうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/30 21:04 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み初日
待ちに待った年末年始のお休み、いよいよ開幕でありますっ!


慌ただしくなるのは明日からなので、今日はノンビリするかなぁ…
と思ったのですが、休みとなるとさすがにそうは行かずでした。

ヨメさんが年内最後の納品を明日に控えておりまして、増産モードに突入。
なので、邪魔をしちゃイカンなぁとなりますから娘とお出掛けしてました。
(お店に頼んでいた年賀状の引き上げもありましたから、出掛けにゃならんし)


娘と2人でお出掛けってのはお久しぶりなので地味に楽しみ。








13122901.jpg
そんなこんなで久しぶりの新宿
iPhone5



用事そのものは瞬殺で終わる程度でしたので、後は自由時間。


お昼ご飯を食べたりお散歩したり、あとは今年最後となるカメラ屋さんパトロール。
この前、大きなお買い物をしてしまった影響もありますから、今日は見るだけ…
もっとも、特にグッと来るような物に出会えなかったと言うのもあったりしますけど。

無駄に長居をするのも何だかなぁって感じだったので早めに帰還。









13122903.jpg
お土産にケーキと紅茶を買って帰りました
iPhone5



どう頑張っても新年までは保存出来なさそうですが迎春マーク入り。


午後のお茶の時間には帰宅出来ましたので、豪華なひとときを迎える事が出来ました。
連休のスタートとしては中々良い感じではないかな〜?と勝手に喜んでみたり。

で、早めに帰宅してしまいましたので、これまた久々になりますが趣味部屋でまったり。
娘の妨害工作で遅々として進まぬ作業などがありましたので、その辺りを少し。
とは言え、相変わらず妨害は続いておりますから結局はほとんど前進はありませんけど。

みたいな感じで連休初日は過ぎまして、明日も元気に遊びまくろうかと♪




さて、明日は今年最後の高尾山だな… さすがに年末は阿呆みたいに混まんだろう(期待)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/29 18:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事納め
平成25年のお仕事も今日でお終い!だと思うのであります…


毎年、29日まで仕事なのですが、29日が日曜&私はお休みの日。
普通であればお休みなんですけど、最終日ですから出ろと言われそう。
うーむ、小さい会社だからこの辺りは上の気分で決まるからなー。
何とも半端な気持ちのままですが、今日で仕事納めになると嬉しい。

さて、Macが増えたり無線機が増えたりな年末でございましたけど、
やはり Junk貧乏 としての矜持を保つ為には何かしらの機材をっ!

と言う言い訳でフジヤカメラのジャンク館から漁ってきたレンズ。








13122801.jpg
久しぶりの AR HEXANON 、おまけにズームレンズ



AR HEXANON 70-150mm/f4 、ごくごく普通の中望遠レンズです。

今時の銀塩ジャンクレンズですから、 特に不具合はなく中が少し汚れているくらい。
なので、昨夜の内に少しバラして中を清掃&グリスアップなどでメンテも終了。
久しぶりのネタですから分解整備の画像でも撮ろうとは思ったもののですね、
今更こんなのの分解記録を残してもしょうがないか、みたいなヘタれでした。

しかしコレ… どの程度使うかなぁ (そんな事を考えちゃ駄目だ!)







13122802.jpg
スームレンズは余り持っていないので、この手の表示にグッときます



確か、防湿庫の中にAR 35-70 のズームもあったと思いますから。


セットで持ちだして APS-C のデジに載せて遊ぶには具合が良さそうだなぁと。
35-150mm の幅で使えるとなると、デジ換算で標準から200mmちょいで遊べる。

ふむ、これは荷物にはなるけど少し山に持って行って遊んでみるか…

30日は無線遊びで飽きずに今年14回めの高尾山へ行くつもりだったりしますから、
その時に持ちだしてテストとか風景、遠景などを撮って遊んでみようと思います。
(随分と久しぶりになるテスト撮影か、楽しみだなぁ)




だけど、遊ぶにはまず仕事を終わらせないと… 今日でお終いだと嬉しいんだけどなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/28 05:34 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマス当日は
もんのすごい散財をしたクリスマス・イブでしたけど、本番は25日。


朝の時点で娘の枕元には大量の物資が投下されておりまして朝から大騒ぎ。
いやぁ、可愛いですねぇ… この純粋な心をなるべく奪わないようにせねば。
と、柄にもなく思ってしまった25日の朝、なかなか良い感じでスタートでした。

この日は普通にお仕事でございいましたので、喜ぶ娘を尻目に出勤しまして
峠を越えたとは言え、まだまだ非常に慌ただしい仕事をこなしておりましたけど
さすがにこの日は皆さん定時上がり、サッサと帰りたい空気が満ちておりました。

さて、定時になったらサクッと帰宅しましてクリスマスパーティー本番であります。








12122701.jpg
今年もヨメさんは頑張って下さいました
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



娘もお手伝いをするようになって少しは楽になったのかな?と思いきや。


さすがに5歳児のお手伝いと言うのは手伝うよりも(略)なようで余計に大変。
ですが、親子が揃って共同で作業をすると言うのは嬉しいものなのであります。
(まぁほら、こっちは仕事に行ってましたから少し他人ごとですし)

早くパーティを楽しみたい娘が帰宅を待っておりますから、そりゃもうダッシュ帰宅。
物凄い勢いで着替えを迫られながら18時半には卓につきましてパーティの開始♪







13122703.jpg
蝋燭を消したくてたまらない様子でした
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



娘はシャンメリー、と思ったら炭酸と甘いのが苦手のようで麦茶で乾杯。


大人組は久しぶりにワイン(頂き物)で乾杯しまして宴の始まり。
視覚的に美味しそうな料理が並んでおりますから、娘のテンションは高いまま。
あれやらこれやらを摘みつつ、良い感じで宴は盛り上がったのでありました。

いやぁ、やはり子供が居るとこの手のイベントは楽しさが増すもんですなぁ…







12122702.jpg
ほろ酔い気分の所に宅急便が
iPhone5



まだ先日手に入れたジャンクレンズすら開封していないのに新しい玩具が。


オークションで落とした晩年期の市民無線機ですが、最弱に近いスペックを誇り、
かつて販売されていた頃は見向きもしなかったものの、ここにきてコレクションに…
と言う欲望が出てしまいまして、何となく入札していたらサックリ落とせました。

街中だとせいぜい500mも電波が届けば御の字的な無線機ですが、山の上からなら?

どれくらい飛ばせるかなぁ、この手の貧弱な機体で遊ぶのは 110 辺りで良い写真を撮りたい!
と言う欲望と似たような変態趣味ですので、賛同は得にくいもののやってる本人は楽しい。




うむ、今年のクリスマスも様々なジャンルの物資が集積しまして家族全員大満足でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/27 05:41 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマス決戦・2
我々夫婦は中野での前哨戦を終え、主戦場となる秋葉原へ移動。


娘のクリスマスプレゼントは前々から欲しがっていた玩具でございまして、
これは単純にお父さんからのプレゼントと言う方向で終わらせる事に。
25日の朝の枕元用は既にサンタさんが準備済みですから、そこらは適当に。

いやぁ、親子一緒に動くと色々苦労しますなぁ… まぁ楽しいんですけど。






13122603.jpg
年末っぽさが際立つ秋葉原
iPhone5









13122601.jpg
ヨメさん用のプレゼント、その1
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



ヨメさんがお気に入りのTVアニメのグッズですね、内容がグロいアニメですが。


この時点での戦力消耗は誤差の範囲、自分の分のプレゼントが非常にお安かったので
このくらいは屁でもない!と言う事にしておかないと後で死にそうでしたから…

で、ちょろちょろと歩き回った後は喫茶店で休憩しつつ、最後の決戦に向けて精神統一。
(いやぁ、この予算を他に回せば生活も楽になるだろうなぁ、とか色々ね)

今回のヨメさん用プレゼントはヨメさんのみならず、いろんな効率化も目指してなので
選択肢は少なかったですから、勢いに乗っている今のウチに逝ってしまえ!と移動開始。
あらかじめ在庫確認だけはしておいたのでスムーズに購入する事が出来たのでありましたとさ。












13122602.jpg
MacBook Air 買っちゃいました
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



本来なら MBP の Retinaモデル にしようと目論んでおりましたけど。


メインで使うのがヨメさんですから、少しでも軽い方が良いと言われましたので。
とは言え、11インチは少し小さいからと13インチにしませうとなりました。
(メモリは 8GB の増量カスタマイズ済み品です、はい)

と言う事で、これでようやっと Win XP から離れる事が出来るのでございます。

スペック的には微妙かなー?とは思いましたけど、それは杞憂でした。
XPマシンがネットブックでしたからねー、ヨメさん的には爆速のようで…
いやぁ、長い事ネットブックですみませんでした、これで勘弁して下さい。




そんなこんなで今年のクリスマス決戦は今までにない出血を強いられる戦いでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/26 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマス決戦
昨日のお休みはクリスマスイブと世間様では呼ばれておりますので。


日本人でございますから、空気は大事にしないとねって事でお買い物に。
娘とヨメさんにクリスマスプレゼントを贈るべく、あちこちウロウロしてました。

最初はすっかりと忘れていた年賀状のデータをちゃちゃっと作って新宿のキタムラに。
やらないとなーと思いつつ、気付けば24日でしたので朝から大慌てでございました。
年賀状の方は何とか年内に間に合うとの事でしたので一安心しつつ次の場所へ。

腹が減っては戦は出来ぬとありますので、まずはお昼ご飯を食べに中野へ移動。







13122502.jpg
予約して窓際の席を確保、レストラン121ダイニング
iPhone5



夜は普通に混むでしょうし、そもそも夜は寒いから家に居たい。


なので、お気軽にランチを頂きませうと予約しておきましてのお昼ご飯。
いわゆるフランス料理って奴ですが、ランチメニューだとそんなに高くは…
さすがに家族3人ですから結構な金額だったようであります(ヨメさんの奢り)。







13122501.jpg
飲み屋で大騒ぎ一回戦分くらい、コース料理ですし
iPhone5



静かに食べられるのは非常に良い感じ、最近騒がしいお店が多かったので…


ただ、窓際の席を確保して景色を眺めながらは良かったものの、この日は天気晴朗!
座って5分もしない内にじわじわと汗をかく有り様、デザートのアイスが溶けるくらい。

なんて言いつつも、大変美味しいランチでございまして満足満腹♪


さて、クリスマス決戦の前の腹ごしらえは終わりましたので移動開始。
娘のプレゼントは狙っている物が大きさの割にお安い雰囲気だったので良いものの、
ヨメさんの方は自分の趣味も混入させているので結構なお値段が予想されております。

なので、今年は自分のセルフクリスマスプレゼントは無しだと諦めておりました。

けど、せっかく中野に来ているんですから、例によってフジヤカメラにお立ち寄り。
新品や中古を扱っている本館へ立ち入るのは危険極まりない状況でございましたので
今回は迷わずジャンク館の方へと突入しまして久しぶりにジャンクを物色、うわ楽しい。







13122503.jpg
今年のセルフクリスマスプレゼントは 1,050円也
iPhone5



さて… 自分の戦いはアッサリ終了したのでお次は決戦の地、秋葉原へ (無駄に続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/25 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
世間様では
本日はクリスマス・イブと言う事で大層盛り上がっているようで。


そんな中、本日もお休みの私はこれより家族揃ってのお出掛けでして、
娘のクリスマスプレゼントをこっそり買ったり、ヨメさん用のプレゼントなど…

あれ?頑張った自分へのご褒美は? え?予算不足?? え? え??


現実とはかくも残酷なものでございまして、自分の分まで予算がありません。
あちこち削れば何とかなるんでしょうけど、そんな事をやったら男が廃るのでして
ここは自分の分などなかった事にして前へ進もうと思っている次第でございます。


とか言いつつ、昨日のお休みに秋葉原でちょこっとお買い物などしたんですけど。
(ジャンクの無線機なので750円だったんですけどね、ああ貧乏は辛い)









13122401.jpg
で、昨日の夜は忘年会など
iPhone5 (アプリでちょい弄り)



自分用のプレゼントうんぬんは昨日好き放題に遊んだから別に良いやって感じ。


なので、今日は家族で仲良くレストランでお昼を食べてからお買い物など。
クリスマスプレゼントをどうやって運搬するかが悩みどころではございますが、
その辺はヨメさん&娘と別行動を取るなどして何とかしようかなー?みたいな。

娘のプレゼントはお財布に大した損害はないだろうと思っておりますけど、
ヨメさん用が凄い事になりそうなんだよなぁ… さすがに Win XP から離脱させたいし。

昨日もチラチラとスペックとかお値段とか見て回っていたんですが結局決まらず。
今日中に何とか決着を付けたいところなんですが、肝心なヨメさんの意見を聞いていない。
なので、その辺を煮詰めつつで今日の結果はどうなる事やらなのでありましたとさ。




MBP の Retinaモデル が欲しいけど、さすがにちょっとお高いんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/24 09:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとお休み
さて、世間様では今日が連休最終日らしいのでございますが…


私はやっと連休開始、と言っても今日明日の2連休だったりしますけど。
それでも連休と言う甘美な響きは素晴らしいもので朝からテンションMAX。
今日は家族揃ってのお出掛け!久しぶりに都心方面へと出撃予定であります。

しかしまぁ… 給料日前ってのが痛いんだよなぁ。

娘のクリスマスプレゼント代くらいはしっかりと残してあるから問題無しですが、
個人的なお小遣いはさすがにちょいと厳しいものがあったりなかったりですよ。
ここんとこ、都心で遊ぶ機会が減っているので前ほど貧乏と言うワケではないものの、
それでも何だかんだで財布の中身はジワジワ減って行くのがお約束ですからねぇ。

今日は無理をしない程度に遊ぼうっと、明日も休みだから無駄遣いはしない方向で。








13122301.jpg
画像は適当
iPhone5



そんなこんなで、寝坊をしたと言っても早起きには違いなし、暫しダラダラタイムを。


都心方面へ遊びに行く時は早く出ないでも良いですから、普段以上にノンビリしたい。
平日の朝も結構ノンビリはしているのですが、仕事に行くのと遊びに行くのとでは
なんだかんだでテンションがまるで違いますからね、超まったり出来るのであります。

出撃まで娘と遊んでみたり部屋を片付けたりとやりたい事も色々あったりしますから
今日のエントリもごくごく短め、最近ネタが無いから短いエントリが多いですねぇ。



さて、出掛けるまでデジカメの充電でもしつつ遊んでいようっと♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/23 06:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
年末年始の連休の前の
連休と言う嬉しいけど何となく中途半端感が漂うお休みが近づいております。


なので、今日も仕事ではあるものの、さほど苦ではないと言った所でせうか。
まぁ、世の中的には3連休だと風の噂で聞きますが、それは… うん、関係ないし。

と言った感じで、明日と明後日は嬉しい連休!
じわっと今日を乗り切って明日と明後日は遊ぶぞぉぉぉ。

少しは写真を撮りたいなぁ、でもクリスマス目前の街の風景って微妙なんだよなぁ。
綺麗ではあるものの、あっと言う間に正月ですから撮った所でブログにゃ使えん。
(ブログ目的で写真を撮るってのもどーかと想いますが)

でも、久々にカメラを持って歩く連休が近づいているだけでテンションが上がる!









13122201.jpg
お散歩中に力尽きる我が子の図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



ここんとこ、お休みは山に行く事が多かったので街の景色を撮っていない。


新宿なんて一ヶ月もあればちょこちょこ変わっているんだから楽しい場所ですが、
最近はカメラを振り回してのお散歩ってのも色々と論議かまびすしいご時世なので
以前のようにホイホイ撮るのに抵抗があるって言うのも正直な所であります。

なので、最近は都心方面に出ても使うのは iPhone ばかり… 楽だけど面白くはない。

なんかねー、カメラってのはやはり外観からしてカメラじゃないと、みたいな。
その辺は無用の拘りなんでしょうけど、形から入る人なので形は重要なんですよねぇ。




なので、娘のクリスマスプレゼントを探しつつ自分用の新鋭カメラも探し歩きたいなぁ、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/22 05:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日明日は
普通にお仕事、年末だからではなく普通にお仕事です。


ですが、月曜と火曜は連休になりますのでテンションは高め♪
年末の修羅場も大きな山は越えたような気がしないでもないので
まだまだ忙しいものの、少しは余裕が出るのかな?って感じです。

と言う事で、今日明日を乗り切って楽しい連休を過ごそうと思います。

月曜はヨメさんのお手伝いで久しぶりに秋葉原なんぞにお出掛けしまして
火曜も都内の何処かで遊ぼうと… 娘の幼稚園も冬休み突入ですから。
(クリスマスプレゼントも娘の目を盗んで買っておかねばですし)

おおー、なんか年末のお出掛けっぽくって良い感じになりそうだ。







13122101.jpg
画像は陣馬山の陣馬さん
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



なので、今日と明日は楽しい連休に備えて気合を入れないとでございます。


修羅場の峠は越えたっぽいとは言え、普段に比べれば阿呆みたいに忙しいので
それとなく大変な目に遭うのは確実ですからねぇ… 気合だけじゃ意味ないけど。

なんにせよ、乗り越えねば連休も来ないですし、その次に控えるは年末年始のお休み!
これを目指して頑張らないとなー、ゴールが見えると力も入りますからねぇ。



と言う事で、とりあえず出勤まではダラダラしていようと思います、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/21 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もう20日か
今年も残り日数が順調に減っておりまして、年末の足音もいよいよって感じ。


昔ほどではないにせよ、街は年末の雰囲気を漂わせつつあり、何となくソワソワ。
今年の実労働日数も残り一週間でございますので、気合を入れて乗り切らねばですよ。

修羅場モードは続いておりますが、昨年ほどではないかな?って思いながら
日々の労働をこなしておりますけれども、残り一週間なら耐えられる!頑張ろう。


と言う事で、平日はネタが無い… 


クリスマスが近づいているんだから、今年頑張った自分へのご褒美と言うお約束を
やってみたいのですけど、最近のデジカメ市場に明るくないので何が良いやら。
ならいっそ、新年定番のヨドバシカメラの福袋でも買ってみようかと思ってみたり。
(と思ったら既に予約受け付けが終わってた… 1日間違えてたぁぁぁ)

ふむ。 最新の機体が欲しいワケではないから、型落ちのやっすいので構わないんだよなぁ…








13122001.jpg
陣馬山から都心方面を望むの図
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



だったら例によって中古の機体を探せば好きなのを選べるじゃないかと。


何が出るか判らん福袋はネタ的には面白いものの、後で後悔するのが目に見えているので
どうせカメラを買うんだったら自分の好みに合う機体を選ばないと勿体ないですからねぇ。
だってほら、以前と違って今はホイホイと増やせないので少しは厳選らしいことをしたいし。

と言う事で、山歩き用の望遠ズームが強そうなコンデジでも探そうかなぁと思っており。

なんか、毎度毎度思っているだけでちっとも買っていない不甲斐なさでございますけど、
GF1 と標準ズームは便利なものの物足りないですから、更なるコンパクト化を実施したひ。




まぁでも、予算は娘のクリスマスプレゼントに回しちゃうから買えないんだろうなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/20 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今年最後の陣馬山(2)
和田峠にはお茶屋さんがありまして、そこは駐車場も経営されており。


原付は1日300円也を支払いますと比較的安心して放置しておけるのが嬉しい。
車は500円だったかな?道が道なので、日曜でもそんなに台数は居ませんでした。

さて、駐車場に原付を停めたら荷物を確認して登山開始でございます。

登山と言っても、ここから陣馬山頂までは直登コースで15分ほどのハイキング。
ただ、直登コースと言うだけの事はありまして、階段メインの地味にキツいコース。
のんびり登れるコースもありますから、これは好きな方を選べって感じですので、
今回は出発が遅かったですから迷わず直登コース、荷物を少なめにして良かった…








13121901.jpg
こんな感じの階段が全体の7割以上
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



和田峠到着が10時半くらいだったかな?それでも気温は5~6度でした。


途中休憩したとは言え、この寒さ (のほとんどが八王子に入ってからですが) の中
峠に着いた時点で身体が冷えきっておりました故、少し柔軟をしてからの出発。

直登コースで一気に上がるのは身体を温めるにも良いだろう的な雰囲気。

と思ったのですが、身体が温まるより先に山頂に到着してしまう短時間コース。
この日は風もありましたので、ちっとも身体が温まらない… これは想定外。
まぁ、山頂に着いたら厚着をしてしのげば良いか、と言うか他に方法が無い。

山の上の吹きっさらしってのは逃げ場を上手く確保しないと厳しいですよねぇ。










13121902.jpg
富士山も風が強そうですなぁ
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



山頂に着いたのが11時ちょい前くらい、さすがに冬場ですから人は少なく。


この前来た時は同じ時間でも人の数が全く違ったもんなぁ、山頂のお茶屋さんは元気ですが。
お茶屋さんでは暖かい物も食べられますし、山の上ならではのピンバッチ等のお土産もあり、
お酒もあるけど今回も原付なので我慢… いや、これだけ冷えきった時に呑んだら終わるな。

と言う事で、この後は持ち込んだ無線機で遊んだり、冷えてきたら山頂周辺を走り回ったり
持ち込んだお弁当を食べつつ景色を楽しんだり他のハイカーさんとお話したりなどなど、
14時頃までダラダラと遊んでおりまして、無線絡みでは家との通信実験なども行ったり。

無線は免許が居るのですが、一部は免許不要で使えるのもあるので、それで家とお話を…

家電量販店などでも売られている特定小電力無線って言うちっこいトランシーバー。
カタログスペックでは市街地だと 5~600m ほどの交信距離と言う玩具同然の機械ですが、
障害物の無い山の上からだと驚くほど電波が飛びますので、これで遊んでみた次第であります。

で、色々と細かい話は端折りますが、お家と陣馬山では通信可能♪

携帯が圏外な山の上からでも家と連絡を取れるツールは便利の一言では済まないですし、
他の山からも試してみようとなりまして、今回は知らない人と話すだけではない無線遊び。









13121903.jpg
さて、日が落ちるまでに家に帰らねば
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



14時半には和田峠に下りてきまして、あとはノンビリと帰るだけであります。


原付はお巡りさんのターゲットになりやすい乗り物なので本気でノンビリ。
もっとも、フルスロットルでも大した速度は出ないボロでしょうから調度良いって感じ。
往復で 100km くらいですが、行きも帰りもおおむね所要時間は同じくらいでした。

往路のコンビニでちょこっと身体を温めた以外は冷えっぱなしの1日だったので、
帰宅後は即効で風呂に入りまして身体を温める、うひょおおおお、まさに極楽♪

そんなこんなで、今回も無事故無違反で帰ってこられましたけど、原付は寒い!
当たり前ですが、この時期にプチとは言え遠乗りするモンじゃないなぁと…
寒さと引き換えにビックリするくらい安上がりな休日を過ごす事は出来るものの、
風邪でもひいたら元も子もないですからねぇ、この手は春まで中止しておこうっと。



ちなみに、この日使ったお金は駐車場とコンビニの飲み物代だけ、合計440円でした(了)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/19 05:52 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今年最後の陣馬山(1)
と言う事で、この前の日曜日は陣馬山に行ってきました。


前回同様、今回も原付で和田峠まで行ってみたワケなんですが…
いやまぁ寒いの寒くないのって、行きは兎も角帰りがキツかった。

今回はお日様が出てからの出発だったのですが、それでも寒い。

前回は一気に和田峠まで行けたのですけど、今回は途中で休憩しないと
寒くて運転に支障をきたすってな具合でしたので、コンビニ休憩など。
防寒装備は厳重にしたつもりなのに、まだまだ甘かったなぁ、みたいな。









13121801.jpg
原付 in 和田峠
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



和田峠までは東京都道521号線(陣馬街道)を使って行くのですが。


521号は都道と言うより吐道と呼ばれるような狭道でございますので、
クルマで行くには根性が必要な道、下手な場所だと離合は普通に無理な狭さ。

原付で走っても狭いなぁと感じるくらいですからねぇ、対向車が来ると焦るし。
おまけに、和田峠 (690m) まで一気に駆け上るので狭い上に13%くらいの勾配。
原付、しかも古めの 4st 50cc スクーターは登るのに難儀するのでございます。
勾配のキツい場所で対向車をやり過ごす為に止まっちゃうと登らなくなるくらい。

あと、4~11月の日休日は 9~11時まで通行止めになるのも地味に厳しい。








13121802.jpg
和田峠から八王子方面を望む、看板がヤル気全開
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



と言う事で、クルマで行くには適さないし、原付でも厳しい峠道なのですが。


小型とか中型のバイクだったら気軽に来れるのかなぁ、免許無いから判らんけど。
まぁでも、暖かい時期だったら周囲に気を配りながら走れば気持ち良く登れそうです。

和田峠そのものは景色が開けていないのですが、途中何度か景色の良い場所もあり、
その辺に停めて写真でも撮れれば良いけど、道路が狭いので迂闊に停められんと言う。
まぁ、どうせ和田峠から陣馬山の山頂までは20分くらいなので別に慌てなくても…





さて、和田峠に到着したら今度は目的地の陣馬山へ (平日はネタが無いので引っ張ります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/18 05:36 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
年末ならではの修羅場モードを楽しむ事が出来るのであります。


いや、ちっとも楽しくはないんですが、出勤前はそれくらい思ってないと
出掛ける前に心が折れそうですから、カラ元気っぽくテンションを上げてみたり。

まぁでも、昨日と一昨日で先週のストレスは綺麗に発散しましたからねぇ。

とりあえず、今日の午前中くらいはストレスに負けない強靭な精神が身につきました。
問題は今日の午後から日曜の夕方まで、どうやってモチベーションを維持するか。
と言う一点に掛かっているのですが、それまぁなるようにしかならんだろうなぁ。

今度の日曜は出勤ですが、月火と連休になる予定は未定なので頑張るしかないな。










13121701.jpg
画像は適当
iPhone5



んで、今日のお天気は普通に良さそうでソコソコ気分よくこなせそうですが。


予報だと明日と明後日は雨降りっぽいのが嫌になりますねぇ、雪じゃなければ良いけど。
もっとも、12月の後半戦ですから、南関東でも何時雪が降ってもおかしくはない時期なので
油断大敵で暖かい格好で仕事に望まないと酷い目に遭うんだろうなぁ… ぐっはぁ。

雪が降ったらテンションガタ落ちだと思うんですよねぇ、休日なら上がるんだけど

娘の方は雪が降りそうだとわかるとテンションMAXになるのが少しだけ羨ましい。
そう言えば、子供の頃は雪が降ると天井知らずでテンションが上がったもんなぁ…
大人が憂鬱そうにしているのが理解出来なかったけど、今なら "ああ、成る程な" と。



なんて言いつつ、職場が非常に近い人なので雪が降っても出勤には何も困らんのですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/17 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
昨日はお出掛けしましたけど、今日は比較的ノンビリと。


午前中にヨメさんとお買い物に出掛けたくらいで、後は家でゴロゴロ。
しようかなぁと思っていたのですが、布団を干してしまいましたので、
ゴロゴロする場所が無くなってたと言うオチがつきまして、さぁどうしよう?

なので、布団を干したついででしたので寝室の掃除をやってみたり、
あとは昨日のお出掛けグッズの清掃やら整備やらお片付けやら…
気付いてみれば娘のお迎え時間になってしまうくらい慌ただしい雰囲気。


なんと申しますか、無難な休日だなぁと感じる1日でございました。








13121601.jpg
娘の帰宅後は近所の里山をお散歩
iPhone5



お散歩のついでに普段は行かないスーパーでお買い物をしたり等。


アレやらコレやら家の事を片付けたりはしたものの、良い休日でございました。
明日からはまた修羅場モード復活ですので、昨日と今日で大分ストレス発散ですよ。

今日はこれから早めの夕飯を食べつつ晩酌を楽しみまして早寝してしまおうと。



さて、目の前に酒と料理が出てきましたので短いですが今日のエントリはこれまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/16 16:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと休日!
よっしゃぁぁぁぁ!今日と明日はお休みだぁぁぁぁぁ。


昨夜は早寝&普段より少し寝坊しまして体調はバッチリでございます。
GF1 の充電も終えましたし、荷物の準備もほとんど完了となっております。
仕事の準備だとここまで気合は入りませんけど、遊びとなれば話は別。

今日明日を気持ちよく過ごす為に全力を尽くす所存でありますっ!

体力的にも昨日は想定したほどではなかったのが幸いって感じですので、
今日は無茶をしなければ普通に遊んで来られそうな雰囲気なのが良い感じ。
問題は寒そうだなぁ、ってのがあるので上着をキチンと装備して行かねば。

この前みたいに暗い内から出るのは止めて、今回はお日様がちゃんと出てから。







13121501.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、もうちょっとしたらお出掛けして来るですよ。

体力的な不安があったりなかったりな年末ですので、今日は本当に軽め。
あまり歩き回らないで済むよう考えているので、体力的にも問題は無いでう。

まぁ、明日もお休みですから♪ 疲れていたら明日ノンビリすれば良し♪

年末モードのストレス発散の為、今日は仕事の事を綺麗に忘れて出掛けよう。
来週の事は来週になってから考えると言ういかにも駄目人間な発想ですけど、
これが休みを気持ちよく過ごすコツと勝手に思っているのでこれで良いのです。



さーって、もうちょっとしたら出掛けて楽しんできまーっす、うっひょー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/15 07:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は…
やっとお休みだぁ… 朝から疲れている気がするぅ。


でも、今日を乗り切れば明日と明後日はお休み!気合入れて乗り切るぞぉ。
と言った感じで、明日はお出掛けする気は満々なので今日は意地の定時上がりを。
んでもって早寝して明日の体力を貯め込んでおく所存でございますよぉぉぉ。

明日はあまり馬鹿みたいに早出するのは無しにしてのんびり出掛けよう…

ヨメさんと子供はお留守番の方向になりましたので、のんびり出掛けても無問題。
難点があるとすれば荷物の制限があるので、お弁当なんかをどうしようか?くらい。






13121401.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO400



とりあえず、GF1 くらいは持ち出せるように荷物を調整しないとなぁ。


明日のお出掛けは無線機器を減らす方向で考えておりますので何とかなるだろ。
可搬型の大きいのを置いて行けば、その分他の物を詰め込めますからそんな感じで。

まぁ何にせよ、今日の仕事を綺麗に終わらせないと気持よくお休み出来ませんので
それだけは何としてでもやっつけてこないと… がんばろうっと… ふはぁ。



と言った感じで、短いですが出勤までノンビリしたいので今日はこの辺で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/14 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと金曜日
今日明日を乗り切って平和な2日間を過ごすぞぉぉ。


今週のお仕事ピークは明日っぽいので、最後まで油断ならぬって感じ。
て言うか、どう考えても明日がピークなのでどうやって乗り切るか…
繁忙期とは言え、仕事を詰め込み過ぎなんだよなぁ、しょうがないけど。

そんな感じで、今週に入ってからの仕事量は鰻登りでございまして、
これ以上仕事を突っ込まれても確実に追いつきませんよ状態です。
残業をたっぷりやれば乗り切れるんでしょうけど、そこまで体力が持たん。
(これでも一応は力仕事なんで全力疾走は辛いんですよねぇ)

まぁ、頑張れる限りは頑張りますから余り無茶をさせないで欲しいかなぁ、と。







13121301.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5/5.6 ASPH.  ISO100



そんな感じで、2日間頑張って2日の休みを勝ち取るべく頑張るワケですよ。


今度の日曜はお天気にもよりますが、軽めのハイキング(体力大丈夫かなぁ)
月曜は久しぶりに秋葉原辺りへの出撃を予定していたりなど…
仕事に比べれば体力を消耗するような行動は慎む方向でございますので、
来週の英気を養うって意味ではお出掛けを楽しみたい所なのでありますよ。

今度のハイキングは荷物を減らす予定なので、カメラも持ち出せるでせう。

ここんとこ、せっかくお出掛けしてもカメラは iPhone のみだったりと、
なんだか非常に勿体ない雰囲気が濃厚でしたから、少しは撮って遊びたい。




とは言え、複数台のカメラを持ち出せる余裕はなさそうなのでデジになりそう…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/13 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
年末の
忙しさが順調に加速しておりまして毎日がヘロヘロです。


毎年、年末と年度末は職場的に修羅場モードですが今年も例年通り。
忙しいのは良い事だ!これが毎日なら最高だ!なんて意識の高さは無いので
あー、早いとここの阿呆みたいな忙しさから抜け出したいなぁであります。

でも、カレンダーを見ると今年の残り労働日数は2週間を切ったのか…

今年の年末は忙しいにも関わらず、それとなく休日が多い雰囲気ですので、
仕事中は大変な目に遭いまくりっぽいですが、休養する時間が多いのが良い。
職場の予定表が正しければ年末年始は9日間の休みがあるっぽいし…

本当かなぁ?今までのパターンから言って直前で変更されそうな気がする。







13121201.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



とは言え、今年も終わりが見えてきましたので何となく一安心。


年末年始はパーッと遊んで年末の憂さ晴らしが出来るでしょうしねぇ。
実家巡りの旅も予定されておりますから、娘はそれを今から楽しみにしているし。
(まだお年玉とかを期待していない純粋な楽しみですね、微笑ましい)

こうやって楽しみが色々ある年末年始を想像すると仕事も気合が入るってモンで。
勢いに乗って今年の仕事をサッサと全部片付けて楽しい年末年始を過ごそう!
いやー、毎日食べて呑んで子供とも沢山遊んで全開でと今から妄想が捗ります♪



まぁでも、まずは次の日月連休を目指さないと… 今日もめっさ忙しいし。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/12 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
この前のお休みに今シーズン初のストーブ点火を行いました。

月曜休みの日は曇り空で気温は上がらずでしたので、エアコンを…
なんて考えていたのですが、何となく時期的にはストーブかな?と。

んで、灯油を買いに行ったのですが、灯油たっかいですねー!
18リットルで1,900円近いってなんなんだ… エアコンの方が安いぞ…

と思ったのですが、ストーブを使用するのは趣味部屋のみだったりするので
滞在時間は休日の引き篭もり時を除けば大した事は無かったりします。
とすると、都度エアコンの電源を入れたり切ったりするよりかはストーブかな?

なんて考えもあるんですが、実際はどうなんだろうなー、やってみないと判らん。







13121101.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



趣味部屋で使っているのは純然たるストーブなので電気要らず。

勿論、ストーブの上にはヤカンがセットされますので加湿器も要らずです。
なので、エアコンと加湿器を同時に使うよりかは安上がりなのかなぁ?

ちょろっと昔なら灯油ストーブ一択で間違いはなかったと思うのですが、
これだけ灯油の値段が上がっちゃうとどっちが良いのか本気で悩めますねぇ。
2009年の伝票が見つかったので値段を比較すると倍とまではいかないにせよ
18リットルで700円近くは上がっておりますので、ちょっとこれは洒落になってない…

南関東住まいですから、最悪は我慢するって選択肢があるので良いものの
本気で寒い場所に暮らしていたら死活問題になるんじゃないか?って感じ。



でも、ストーブの上にヤカンをセットした図が好きなので結局は灯油を買わんと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/11 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
1日遅れで
今週もスタートなのでありますが、天気が…


週の始めにコレはテンションが下がるなぁ、とか言ってはいられん年末モード。
今日から土曜まで、次第にギッチリと詰められつつある予定を消化しないとなぁ。
今度の日曜はお休みなので、それを支えにして今週を乗り切ろうっと…

と言う事で、昨日のお休みでは心身ともにリフレッシュ出来ましたから
今日からの仕事も少しは元気に取り掛かる事が出来るハズでございますので。
出勤までに少しでもテンションを上げるべく無駄な抵抗でもしておこう。
(どうやって抵抗するかは何も考えていないです、単に書いてみただけ)

まぁ、出勤までは無駄に時間がございますから、とりあえずはノンビリするか。







13121001.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



娘を寝かし付ける役を仰せつかっているので早寝早起きが板に付いてしまいまして。

毎朝、5時にはすっかり目覚めて活動をしている辺り、とても年寄りチックですが、
疲労を溜め込んで帰宅してからブログを書くよりかは何となく健康的な気分。
何せ、疲労がないので仕事に関しての恨み節を書いたりする事が殆ど無いと言う。

ネット上で文句をダラダラ書くのは好きではないのでこれは良い事だなぁ、と。

で、ブログを書き終えたら朝風呂に浸かりまして完全に目を覚ますのがお約束。
起き抜けにブログを書くだけでも良い目覚ましにはなるのでございますけれども、
風呂に入ってがっつりと顔を洗うのがまた気持ち良いのであります、寒いけど。




てなこって、そろそろ風呂が沸いたようですので今日はこの辺でお終い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/10 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日っ♪
今日のお休みは家でノンビリ!の予定でしたので。


娘を幼稚園に送り出した後はヨメさんが美容室にお出掛けでしたので
今の内に出来る事を色々片付けてしまおうと、まずは庭の掃除から。

街道の並木からの落ち葉が物凄い勢いで庭に吹き溜まりを形成しており
いい加減にその辺りを片付けようと…  いやはや、物凄い量だ…

で、庭掃除を終えた後は娘の構って攻撃を受けない状況を最大限に!

不動の無線機の修理とかカメラ整備とか、細かい作業がやりたい放題♪
午後2時には幼稚園にお迎えですから、それまでの短時間に何処まで出来るか。
(結局、無線機1台、カメラ1台の整備が完了しました)


いやぁ、こう言う時間の使い方は久しぶりで大変心地よく作業出来ました。








13120901.jpg
画像は適当
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



んで、娘のお迎えが完了したら一休みしてお散歩なんかにも。


近所にある城址の小山を散策してきましたが、既に日は傾いてきており
残念ながら写真を撮る雰囲気でなかったのが勿体無かったなぁ、みたいな。
もっとも、走り回って落ち葉でコケまくる娘を見ておかないとマズいので
カメラを持って行ってもマトモには撮れなかったでしょうけど(と言う事にしておこう)


そんな感じで、今日は特に疲れるような事はしなかったので良い休日。

明日からはまた年末の慌ただしい職場でヒーコラ言わないといけないので
今日のように色々とやりつつもノンビリ出来た休日は有難い感じでしたとさ。




さて、あとは早寝して明日に備えよう (さすがにまだ寝ないですけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/09 17:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一週間ぶりの
日曜日でありますが、今日はお仕事なのでございます。


でも、明日はお休みですから日曜出勤とは言えさほどテンションは低くなく
明日をどう過ごそうか?で悩みつつ仕事をこなそうかなぁ、と思ってみたり。

実際に仕事が始まると考え事なんてするヒマはないんですけどね。

まぁでも、明日はお休みだと言う事に変わりありませんので今の内に
明日の行動予定でも考えておくか、みたいな感じであるのでございます。

明日、娘は幼稚園、ヨメさんは美容室にお出掛けなので、昼間は一人っきり。
だけど、娘のお迎えなどがありますから遠出は出来ませんのでどうしやう…

あ、そうか。
こういう時に普段出来ないカメラいぢりとかをやれば良いではないか。








13120801.jpg
画像ネタが尽きそう…
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



とは言え、ブログ用の画像ネタが無いので写真を撮りに出掛けたい衝動も。


ただ、写真を撮りに行くにしても場所が思いつかないお間抜けさんでして、
近場の高幡不動も紅葉は既にお終いっぽいお話ですから、どうしたものか…
やはり、ここは手堅くお家でカメラいぢりなどを健康的にやった方が良いかも。

あとは普通に年末の掃除っぽい感じで家とか庭とかの片付けだよなぁ。

むしろ、そっちを優先しろって話もありますから、明日はそうなりそうな気配も。
街路樹の枯れ葉が凄まじい勢いで庭に流れこんでますから、その掃除をせにゃならん。
その流れで外側の窓掃除なんかもしちゃわないとなぁって感じですからねぇ。




ふむ、結局明日の休みは地味な作業で終わりそうだな、しょうがないけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/08 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ土曜日
あと2日働かないとお休みが来ないっ、頑張らないとなぁ。


じわじわと年末の忙しさが始まりつつな今日この頃でございますので
帰宅時には少しずつ疲れが見えるような雰囲気になっているようです。

で、帰宅してから呑む酒が美味いなぁ♪ ってのが良い感じに。

例年はスーパーで売られている安い日本酒を呑んでおりますけれども、
ここ最近は高尾山によく行くようになりましたから、清酒・高尾山などを。
高尾山薬王院の御神酒ですが、売店で普通に買えちゃいますから、
高尾山の帰りに毎回買っていたら結構な在庫になってしまいまして…

ワンカップで 340円 ですから、在庫があっても勿体無くて余り呑まない、
なので、在庫は増える一方でしたので最近は消費する方向に (阿呆だな)。








13120701.jpg
HDRモードで無理矢理撮ってみた無線機
iPhone5



本当は山の上で熱燗にして呑みたい所なんですが、さすがにちょっとそれは。


いや、呑むのは全く構わないのですが、熱燗にする装備を持ち込むのが難しく。
そりゃ、毎回上の画像にあるような無線機を持って行けば他の荷物は無理だな。

でも、その内に景色を眺めながらの一杯ってのはやってみたいですよねー。

夏の高尾山ではビールを呑みながら遊んでおりましたけど、あの時は暑かったので
酔っ払うと言う所まではいかないですからね、何せ呑んだそばから汗で出ちゃう。
今の時期だとトイレ問題が出てきますから、呑むのは控えた方が良いし…
高尾山ならトイレは幾らでもあるけど、何処も混んでいる上にきちゃないもんなぁ。




暖かくなったら早めに山頂に行って軽く呑んで景色を楽しんで昼寝とかしたいかも。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/07 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも金曜日
まぁでも後3日働かないと休みにはならんのですが。

さて… 金曜ともなるとネタが何も無いのでございまして
書くことが無ければブログなんか書かねば良いとは思うものの、
ここんとこ、何となく毎日書いておりますから今日も書いておこう。

だもんで、最近のエントリは中身が空っぽのモノが多いですねぇ。
(中身が無いのは昔っから変わらないって気もしますが)

カメラネタもここんとこはすっかりご無沙汰しまくってますから
久々に新鋭機くらいは逝きたいんですけど、買っても使うかどうか…

あれ?以前も新鋭機(中古)を買ったらテストしてそれっきりだったy(略









13120601.jpg
HDRモードで無理矢理撮ってみた景色
iPhone5



相変わらず空シャッターだけは切って機能の維持には努めているものの。


やはりフィルムを突っ込んで遊びたいですねぇ、持ち出せない日々が続いているけど。
お出掛け時の荷物が増えすぎているからカメラそのものがお留守番となっており
どうも最近のメイン機は iPhone と言う格好のつかない状態が続いてますからねー。

ちょこっと撮りなら iPhone で満足出来るレベルになっているのは嬉しいですけど。
だもんで、コレ にはちょっと興味があるんですが、ここまでするなら普通のカメラで…




しっかし、10年ちょい前までには考えられんようなスタイルのカメラが増えたよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/06 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今のところ
仕事の方は年末モードに突入とは言えませんが地味に忙しく。


本気の年末っぷりはまだなので、肩慣らしには具合が良いかなぁ。
と思いつつ、仕事をしておりますけど、昼間は温かくて心地よいものの、
日が落ちると気温は急降下なので早めに仕事を終わらせたい所であります。
(まぁまだ定時でサクッと上がれるから良いんですけど)

年末モードが本格的にスタートすると寒さとの戦いにもなるからなぁ…

まだ動き回っているウチは良いものの、じっと作業をする状態になると
背中と足の方から寒さが襲ってくるからなぁ、夏よりマシだけど。
夏の場合は昼間は洒落にならんから、夕方以降がラクになるの逆パターン。
しかしまぁ、南関東だと圧倒的に夏よりも冬ですね、暑いの嫌いだし。

とは言え、寒いと厚着をせにゃならんから動きが鈍くなると言う欠点も。









13120501.jpg
HDRモードで無理矢理撮ってみた紅葉
iPhone5



そんなこんなで、早くも次の休みが待ち遠しいのであります。


次のお休みは月曜日ですから、娘は幼稚園に行っちゃいますので
家族揃ってのお出掛けは無理なんですが、まったりするには具合が良い。
娘がチョッカイを出しに来ない僅かな時間でやりたい事はテンコ盛りですから、
どうやって時間を有効活用するか、今の内から脳内妄想で色々と検討中。

カメラいぢりもやりたいし、ジャンクのラジオも直しておきたいし、
今年の正月に掘り出した鉱石で作っているラジオもサッサと完成させたいし。
どれもこれも机に展開すると簡単には元に戻せなくなるから短時間だと厳しい…


娘が朝の9時前に幼稚園に行き、帰宅するのが午後の2時過ぎ。


5時間あるんだから色々と出来そうな気はするんですけど、実際は厳しく。
娘が家を出たら布団を干したり部屋を掃除したりから始まりまして、
さぁ始めよう!と思う頃には1時間くらいはすぐに経っていたりしまして、
あとは娘の帰宅前に展開した物の片付けをせにゃならんからそれがまた時間を。



娘が落ち着くまでこの手の作業は本当に厳しい物がありますなぁ、しょうがない

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/05 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
この前の
日曜休みは高尾山に行ってきたのでございますが。


さすがに荷物が多すぎましてデジですら持ち出す余裕が無く、
写真を撮るのはすべて iPhone にお任せしてしまったのであります。

でも、よく考えてみると高尾山行は今年すでに13回目でございますので
紅葉以外は特に撮るモノもないだろうと言う目論見もあったりなかったり。

実際、毎度おなじみのコースでしたから、途中では特に撮る事もなく…

紅葉もほとんど終わりに近い状態でしたから、無理して銀塩やデジを
持って来なくて良かったなぁ、と無理矢理に納得したのでありましたとさ。


おお、凄い紅葉だー!と言う場面も実際にはあったんですが見なかった事に。









13120401.jpg
HDRモードで無理矢理撮ってみた紅葉と風景
iPhone5



あと、高尾山の方は物凄い人出でしたので撮る雰囲気でも無かったり。


行きは早めに出たからまだ空いていたものの、帰りの混雑は半端ではなく
ケーブルカーは1時間以上待ち、リフトの方も軽く1時間近く待ちと大混雑。

参道なんて何処の歩行者天国だって言うくらいの混みっぷりでしたから、
無線遊びをやっている場所は人が居ないから良いものの、移動の最中はもう…
新宿辺りを歩くのと変わらん、と言うより皆さんザックを背負っておりますので、
どちらかと言うと高尾の人混みの方が歩きにくい、道も狭いですからね。


と言う事で、天気の良い休日でしたから山歩きそのものは楽しかったものの、
この人混みだけはさすがに慣れる事が出来ませんので、次は別の場所だなぁ。
とは言え、寒い時期ですから本格的な場所には行く気がございませんので、
ぬる~く西東京方面の低山を歩いて健康維持に努めようかなぁ、みたいな。




でも、年末は体力消費が激しいので何度行けるかは不明って感じでございますが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/04 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
年末モード
仕事の方は12月に入るとそれはもう大変な事に…


なるのですが、今のところはそんなに立て込んではいないようで
今週はまだマッタリと仕事が出来そうな雰囲気でございます。

とは言え、それなりに忙しくなって貰わないと困るって話もあり
あまりダラダラした年末になると来年の生活がヤバくなるでせう。
なので、後半くらいからで良いので適度な忙しさになって欲しい。

さて、そんな感じで来月の今頃は正月モード全開になっており、
毎年恒例・実家巡りの旅の真っ最中になるんだろうなぁ。

年末年始で今年も浴びるように酒を呑む事になるかも知れんので
しばらくは節酒モードで身体に掛ける負担を減らしておかないと。








13120301.jpg
画像は適当
α NEX-5R  SONY E18-44/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、昨夜は余り酒を呑まなかった… のかなぁ。

さすがにこの歳になるとガバガバ呑むような真似はしませんし、
最近は宅呑みがメインですから、娘の手前、派手に酔っ払えないし。

なので、適度な所でやめちゃいますからこのペースを保持すれば
年末年始に少しくらい呑み過ぎたとしても大丈夫!と言う事にしておこう。

クルマを処分してから、休みのお出かけは電車などがメインになっており
そうなると出先でも昼間っから呑める♪ なのですが、実際には殆ど呑まんし。
(と言いつつ、たまには呑んでいたりしますけどね)



いかん… こんな事を書いていたら出勤前なのに呑みたくn(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/03 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
年末なので
今日のお休みは家の用事をちょろちょろと片付ける事に。


具合が悪くなってきていたカーテンレールや網戸の戸車交換や、
地味に水漏れを起こし始めた洗濯機の修理とか、年内に片付けたい事を。

どれもこれも時間的には大した事はないものばかりなのですが、
修理用の部品を調達しにホームセンターなどに行かねばならずで
それが面倒だったので、今日の休みにまとめてやってしまえ的な。

娘が幼稚園に行っている間にササッと買い物に行き、ついでに昼ご飯も。









13120201.jpg
夫婦2人だと下手なファミレスなどより安く上がる回転寿司
iPhone5



この画像、先ほど娘に見つかりまして(略


何にせよ、買い物などが終わって帰宅してからお家の整備など。
物があればどれもこれも数分から数十分で修復完了レベルですから
部屋の掃除をしつつダラダラと仕上げておりまして、今日の作業は終了。

家の綻びって気にしなければそれでお終いにしちゃっても良いんですが、
傍から見ると只でさえボロ屋なのに拍車が掛かりますからねぇ、やっておかんと。



と言う事で、家の中が少しスッキリして年末の掃除も少しはラクになりそうです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/02 16:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ