--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
2月は
短いもので… 明日から3月ですか、はっやいなぁ。


今月は何をしたかなぁ、自身の為になる事を何かやったかなぁ。
と、月の終わりに何となく考える事もあるのですが、考えるだけ。
駄目人間でございますので、考えて反省点があっても(略

いやまぁ、ボチボチ前進はしていますよ?多分、少しくらいは。


と言った感じで、2月も今日でお終い、そろそろ雛祭りの時期。
既に茶の間にはお雛様が展開され、娘のテンションは上がりっぱなし。
雛飾りに吊るし雛、あとは娘お手製の雛飾りっぽい何かとか色々。

女の子が居ると華やかだなぁと毎年この時期は強く思いますですよ。









14022801.jpg
画像は適当、この前ヨメさんがお土産に買ってきてくれたマカロン
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



何せ私は男兄弟でございましたから、この手は疎い。


鯉のぼりとか5月人形など、派手な催しはありましたけど、この手は中々。
元々、人形が多い家ではありますが、雛人形はまた別の雰囲気を醸しているので
なんかこう、女の子のお祭りなんだなぁとよく判らない空気に飲まれております。

そんなこんなで、男の自分としては特に何かするワケではないのですが、
何となくふんわりとした空気に包まれている今日この頃でございます故、
帰宅後に呑む酒が美味いとか、この時期限定のお菓子である雛霰をボリボリと。




なんだろう、結局いつも通りなだけのような気がする…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/28 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日を過ぎ
今月のお小遣いを有効活用すべく脳内協議が盛んに行われております。


そろそろ春を目指して新鋭のカメラなんかを♪とも思っておりますが、
この前のお休みに近所の丘で無線遊びをした時に痛感した部分の強化を…
なんてのも考えてみたりしておりまして、どうすれば満足出来るか。

新鋭カメラ、特にコンデジ欲しい欲は相変わらず続いているのですが、
GF1 がまだ普通に動きますし、レンズを換えれば色々遊べますので
デジは後回しにして無線遊びの強化に少し力を入れようかなぁ、と。

つうか、新しいアンテナを何とかしたいのであります。

写真で言えばレンズに相当するのがアンテナでございますので、
ここを強化すれば現有の古典無線機でもまだまだイケるのでは?みたいな。









14022701.jpg
画像は適当、全天候型モンチは雪の日にとても寒そうでした
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



無線機本体はカメラのボディ、アンテナはレンズ、電源は… フィルムかな。


こんな感じで考えているのですが、当たらずとも遠からずだと思うのですよ。
良い被写体 ≒ 遠くとか珍しい交信相手を探してウロウロするのも変わらんし、
扱う物が変わってもやっている事はさほど変わらんなぁと最近思っております。

なので、超高性能アンテナとまでは言いませんけど、そこそこのアンテナが欲しい。

大きさの割にはカメラのレンズより破格と言っても良い値段で入手出来ますので
お小遣いでもソコソコ何とかなりそうなのですが、大きいと持ち運びに難あり。
(あと、自作でもそれなりの物を作る事が出来るのも楽しかったり)

この前、近所の丘で遊んだ時にアンテナがヘロヘロ過ぎて勝負にならんかった事もあり
春に向けてこの辺りを少し整備しようかなー、と思っている今日この頃なのでした。




でも、新しいカメラも欲しいんですよねぇ… 貧乏は困ったモンですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/27 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば…
この前の連休、ちっとも写真を撮っていなかった気が。


気がするワケではなく、実際にほとんど全く撮っていないと言う事実。
ブログネタで少しは撮っておこうとは思ったのですが、撮るものが(略

日曜のお休みで出掛けた時は何だかんだで普段のお散歩コース上でしたから
お、これは撮っておこう的な物に出会えずでございましたからほぼ撮らず。
月曜休みはソロでお出掛けだったから撮り放題だったような気がするものの、
以前と違って今はお散歩撮影も色々と論議喧しいのでちょっとなぁ、みたいな。
(単に言い訳なんですけど、確かに以前より都心ではカメラを振り回しにくい)

と言う事で、この前の連休で撮った写真はほんの数枚… 駄目駄目だな。









14022601.jpg
画像は適当、ケーキとダンボー
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400


ここんとこ、高尾山など山でスナップを撮る事が多くなっておりますので。


街中でカメラを取り出すのに抵抗が出てきているのも事実でございます。
なるべく人は入れないように撮るスタイルは変わっておりませんけれども、
それも街中は厳しいですから、面倒だから撮るのを止めてしまうとか何とか。

観光地なら文句を言われる事もないので平気ですが、今は色々と面倒ですからねぇ。

まぁ、何も人がいる風景だけを狙わなければ良いだけですから撮りようはあるものの、
それでも面倒になっていたりするので、今はガクンと撮る量が減った次第であります。

もっとも、前は一杯撮っていたと言っても試写がメインでしたからねー




そうだ、試写したい機体があったんだ… フィルムを用意しなきゃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/26 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日開始
今日からまた日曜まで労働の日々、なのでございます。

先週は絶望気味のスタートでしたけど、今週は普通に何とかなりそう。
やはり適度な忙しさってのが一番ですねぇ… 忙しすぎるのは良くない。

さて、そんな憂鬱気味な週明けなのですが、今日は給料日でもありますので
テンションを保ったまま仕事に行けるでしょう、とりあえず今はまだ大丈夫。

出勤前に銀行で少し下ろしておかないとなぁ、手持ちの現金が泣けるくらい少ない。








14022501.jpg
画像は適当、昨日買ってきたケーキの図
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400


もっとも、平日は徹底的にお金を使わないので大丈夫なんですけど。


家からお茶を持って行くからジュースとか買わないですし、昼も帰って食べるし。
タバコもほとんど吸いませんから、休みの日に数箱買っておけば一週間過ごせるし。

ふむ、よく考えると本気で平日はお金を使わないな… 休みの日も余り弾けなくなったし。

かと言って、貯金が鰻登りでウハウハですよ!なんて事は微塵もないのが悲しい所。
なんだかんだで娘の幼稚園が結構な出費になりますから、車を処分した分は完全に相殺。
いやはや、使わないから処分したけど、無くてもほとんど困ったシーンが無いので
暫く車を買う事も無いだろうなぁ、いや買うようなお金もありませんけどね、てへ。




でも、原付くらいは新車にしたいかも。 解体上がりだからいつ壊れるか判らんし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/25 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々のソロ活動
本日もお休み、娘は幼稚園でヨメさんはママ友さんとお出掛け。


なので、本日は久しぶりにソロで活動となりましてブラブラしてきました。
まずは新宿に出まして、カメラ屋さんの定期哨戒とか映画を見たりとか。
その後は秋葉原に出たものの、買おうと思っていた部品が思いの他高く、
通販で買った方が遥かに安かったので、結局秋葉原では手ぶら… 無駄足だった。

あとは銀座に向かい、中古カメラ市を堪能しようっ!と思ったのですが、
給料日前には目の毒ですからねぇ、目の保養にもなる諸刃の剣ですもん。

なので、涙を飲んで銀座はスルーしまして、秋葉原から再度新宿へ。
ヨメさんと娘にお土産のケーキを買って暗くなる前には帰宅してしまいました。








14022401.jpg
帰宅後は一休みしてから夕飯を食べに
iPhone5



夕飯&軽くビールを飲んで先ほど本日2度目の帰宅を。


この後はケーキを食べて風呂に入ってサッサと寝てしまいましょう。
明日からまた6日間の仕事でございますからねー、今回の連休はまったり出来た♪

何よりも余りお金を使わずに過ごせたのが良い感じでございました。
都心方面に出ると誘惑が多いですからねぇ… ここんとこは乗り切っておりますが、
これが給料日以降だったらヤバかったと思いますけど、無い袖は振れぬとか何とか。




あと、久しぶりにソロで動くと効率的に動けるので時間が余ってビックリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/24 19:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
微妙なお天気
久々の日月連休!朝からテンションはMAXでございました。


ですが、悲しき給料日前でもございますので大人しく過ごす方向で…
金を掛けずに遊ぶなら近所のお山で無線遊びとなる今日この頃ですので
今日は毎度お世話になっております某O氏と無線遊びに興じておりました。

某O氏は写真絡みの方でも同じ趣味ですので、よく遊んで頂いておりまして
お互い無線でも遊べますから、遊び相手としては最良なのでございます。
(さらにはお互い貧乏仲間であると言う共通点も…)

そんな感じで金は無いけど時間はある休日、私の家の近所で一緒に無線遊び。








14022301.jpg
近所だから調子に乗って色々持って行ってみました
iPhone5



近所のお山と言っても丘みたいな場所でございますので。


普段よく行く高尾山などに比べると無線遊びとしては微妙な場所ですが
まったりするには具合が良いってのもありましてダラダラ遊んでおりました。

ですが、今日は無線のコンディションが宜しかったようでございまして、
普段は比較的近場の人としか喋れない VHF帯 の周波数にも関わらず、
オーストラリアやニューカレドニア、ニュージーランドなどのアマチュア無線局が
もんの凄い勢いで飛び込んできておりまして、否応なくテンション跳ね上がり。

ですが、悲しいかな余りにも小規模な設備なためにこちらからは届かず…
お隣の街からの方がオーストラリアなどと話しているのを聴くだけでお終い。
無線用語が主な会話手段ですから、海外の人とも話しやすいのがアマチュア無線の良い所。


と言った感じで、無線遊びは不完全燃焼でお終いとなってしまいましたけど、
ダラっとした休日は満喫出来ましたので中々良い休日となったのでございました。




で、先ほどまで某O氏と呑んでおりましたので今日のエントリは支離滅裂なのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/23 20:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嬉しい土曜日
連休を目前にした土曜の朝、無駄にテンションが高いのであります。


今日も忙しいのは相変わらずですが、概ね消化は出来てきましたので、
あとは来週の自分に頑張って貰う事にしまして、今日出来る分をササッと。

昨日の時点で今週分の消化をほぼ終えたので、来週分の前倒しも始め
来週は少しくらいラクになると思うんですけど、それはまだ未定。
なので、出来る限り前倒しを進めておいて頑張る来週の自分へプレゼント。

いやしかし、今週は本当に忙しかった… 雪って怖い。









14022201.jpg
今日は猫の日、画像は適当に隣家のネコがウチで寛ぎまくりの図
iPhone5



さて、明日のお出掛けは山ではなく近所の丘で遊ぼうかと。


家から見える部分では雪もほとんど消えた模様ですが、高尾山方面などは
まだまだ場所によっては腰まで埋まるほど残っているので無理は禁物。
近所の丘で無線遊びをしつつ、来週分のブログネタ画像を撮っておきたひ。

今回は家から近いし普通に歩いて行ける場所ですから装備を充実させようかと。

カメラは例によって GF1 だけになりそうですが、無線部分の強化を。
と言っても、大した設備を保有しているワケではないのでその辺りは適当。
試運転したいカメラもあるのですが、フィルムの都合上で延期中ですので、
月曜の休みに余裕があれば都内に出てフィルムくらいは買っておきたいなぁ。




やりたい事が盛り沢山ですから今日の仕事はサッサと片付けてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/22 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく
週末のお休みが見え始めてきたと言った金曜の朝でございます。


このペースで仕事を消化していけば予定通り、日月とお休みになりそう。
なので、休みを確実な物とすべく今日もやや張り切って仕事に行かねばですよ。

いやー、今週は本当に忙しいっ! まるで年末の悪夢、その再来でございます。

とは言っても、今回は雪の影響でこんな状況になっているだけですから
本来の2月はまったり気味、余裕がたんまりある時で本当に良かったなぁ、と。
部品の手配も概ね通常通りに戻ってきましたから、仕事も大分捗りますし。

今週の頭は余りの惨状にどうしようか悩みましたけど、目処がついて一安心。








14022101.jpg
画像は幼稚園の発表会、ネコ型ロボットアニメの女性キャラのようです
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



と言った感じで、休みの日に何をしようかを考える余裕が出てきております。


給料日前ですから派手に動き回る事は出来ませんが、お金を掛けずに遊ぶ事を。
カメラと無線機を担いで歩き回ってくるのが関の山になりそうなのですけど、
ちょろちょろと近所で遊ぶ分には問題が無くなってきましたから、コレで行こう。

都心に出てカメラ屋さんパトロールは給料日前だとさすがにちょっと…
(なんて言いつつ、月曜は都心に出て遊ぶかもですけど)

金はないけど時間がある連休になりそうですから、じわじわ楽しもうっと。
この2週間は雪のお陰であまり遊びに出ることは出来ませんでしたからねぇ。



腰の痛みも完全に消えたし、"適度に" 身体を動かして健康的に遊びたいものです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/21 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんとか
大車輪で仕事をこなして少しずつ忙しさを潰しております。


部品の供給はいまだ滞っている部分もあったりするのですが、
さすがにその辺りはお客さん了解のもと、後回しにしまして
今出来る事をががーっとやっつけまくっている次第でございます。

板金屋さんの方は凄まじい事になっているようですが…

雪が止んで2日くらい経ってから、マンションの屋上から落下した
雪の塊(もはや氷ですけど)が車の屋根を破壊する事故が多くて…
普段から車をよく使う人ならすぐに気付くんでしょうけど、
滅多に動かさない人は時間が経ってから気付いてビックリなど。
(車の雪が融けてから初めて凹んでいる事に気がついたとか)

今回の雪、意外とスリップ事故などは少ないのは良かったんですけど。







14022001.jpg
画像は幼稚園の作品展、某ネコ型ロボットですがやたらと巨大
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、雪の予報がキャンセルされたのは大喜びであります。


このまま融けきってしまえば次の日曜はお休みになりそうですからねー。
さすがに山登りはまだ厳しそうなので止めておきますけれども、
近所のお散歩くらいなら普通に出来そうなくらい融けてきましたもんね。

気温によっては家族揃って少しお出掛けしたいんですけどねぇ~。

まぁさすがに、次の日曜はまだ無理でしょうからお友達と一緒か
それともソロで少し高台の方に行って無線遊び&少しは写真を撮りたい。
ここんとこ、白い写真以外は何も撮っていなかったりしますので…




なんて言いつつ、寒かったらヘタれるんだろうなぁとも思ったり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/20 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事が
詰まってきているんですよねー、この前の雪の影響で。


入庫予定だったのが伸びたり、部品が入ってこなかったり
板金の方が大忙しになって手が回らなくなったりとありまして
通常の仕事に支障が出るレベルが続いていたりするのであります。

いやー、これは参ったなぁ… 次の日曜は休めるのかなぁ…


みたいな感じで、仕事の方は滅法忙しい状況が続いております。
今日明日中には何とかたいなぁ、今週の雪は逸れたっぽいですし。

平日に大雪とか本気で洒落にならんので良かったですよ、本当に。
(2連チャンの大雪で雪掻きのお勉強は少しくらい出来ましたけど)








14021901.jpg
画像は幼稚園の作品展、某ネコ型ロボットのメス仕様
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



ここんとこ、雪絡みのブログしか上げていないような気がしておりますが。


まーこれじゃしょうがないですからねー、サッサと暖かくなって欲しいもので…
と思ったけど、暖かくなったら今度は花粉が襲ってくるのか… 参ったなこりゃ。

花粉が過ぎると梅雨が来て、それが過ぎると今度は猛暑… 早く秋にならんかなぁ

なんて言いつつ、まずは明日の雪がちょこっとで終わるのかドカッと降るのかが肝心。
今度は笑って済ませられるレベルであって欲しいですねぇ、喜ぶのは子供だけですし。




と思ったら、ウチの娘も雪遊びし過ぎてさすがに飽きてきたっぽい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/19 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
今日も天気がは良さそうですね、布団干してから仕事に行こうっと


で、明日と明後日は雪の予報が出ているんですが…
降るのは良いんだけど、この前みたいな大雪は勘弁して欲しい。

週末に連続で大雪ってのは予行演習で、明日明後日の平日が
実は本番だよ?みたいな雰囲気だったら本当に嫌だ… いやホントに。

とりあえず、最悪の事態に備えて灯油くらいは買っておきたい。

今日には入荷してくれないかなー、大雪だとエアコンが使えないし。
屋根の作りがアレでソレなので、雪が降ると室外機周辺に雪が溜まる。
と言うか、埋まってしまうので雪が止んでも暫く使えないんですよ。







14021801.jpg
画像は適当に雪と梅
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



雪が降ったら写真を!なんて最初は思っていたんですけどねぇ。


前回、前々回は週末の雪でしたけど、仕事だったりで撮りには行かず。
むしろ、撮るよりも職場の復旧を!な状況になっておりましたからねぇ。

明日と明後日の予報でまた大雪になったとしても、普通に撮れないだろうな。
上手いことお休みの日にぶち当たれば少しは撮りに… 寒いから行かないと思う。

て言うか、もう降らないで良いです謝りますから勘弁して下さいお願いします。





みたいな気持ちにもなるってモンでございますよ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/18 05:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりお休み
降り積もった雪も7割くらいが消えてなくなった我が家周辺。


道路などはまだ端っこにタンマリと雪が残っていたりしますので、
灯油を買いに原付で出たら結構怖い目に遭いそうになったりなど。

おまけに、GSに辿り着いたら灯油が売り切れで入荷も未定…

うはー、あと18リットルあるから暫くは大丈夫そうですけれども、
今週の半ばにはまた雪の予報が出ておりますから少し不安だなぁ。
やっと原付で動けるようになったと思ったら売り切れは参りましたが
これはしょうがないですからねー、家から出られるだけマシって事で。


と言う事で、やっと今日はお休みになりましたけど基本は引き篭もり。

この前の大雪で全力の雪掻きをやったので、翌日から腰が痛い。
普段使わない筋肉を一気に使ったからこれもしょーがないんですが、
その辺の養生も兼ねて今日は大人しくする方向で過ごしておりました。









14021701.jpg
あとは雪が消えたのでアンテナ交換 (52/145/435MHz帯用GPアンテナ)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



ケーブルの取り回しがいい加減ですが、作業中の画像なので…


見た目の割には軽いアンテナなので、腰に負担も掛からずでしたから
時間があるのを良い事に、今日はこのアンテナを上げ下げして調整作業など。
使いたい周波数に合わせて長さを調整せにゃならんタイプですので、
今回みたいな天気の良い休日には打って付けの作業でございましたとさ。

そんなこんなで、休日もそろそろお終いの時間が近づきつつありますので、
明日からの仕事に備えて今日は酒を呑んでサッサと床についてしまおうかと。



腰の方は大分良い感じに戻って参りまして、明日からは全力発揮出来そうです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/17 16:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
大雪
先週の大雪も凄かったんですが、昨日の朝は本気でビビりました。


この前の雪が30~40cmほど、今回は50cmを越えてましたからねぇ。
ただ、昨日は朝から雨に変わりましたので、これで少しはラクになるかも!
と思ったのですが、それが非常に甘い考えだと数時間後に気付かされまして。

雨は比較的短時間で止んでしまったので、後に残されたのは水分を吸って
阿呆みたいに重たくなった雪の塊… これを何とかしないと仕事にならん。

と言う事で、昨日は雪掻きがメイン業務、あとは押し潰されたカーポートに
取り残された車の引取りなどだけ、午後3時には職場を後にし帰宅でした。







14021601.jpg
帰宅したら娘とちょっと遊んで
iPhone5



庭の除雪と屋根から落ちた雪でエラい事になっているベランダの除雪。


相当に水を吸っている雪ですから、早めに何とかしないと酷い事になりそうなので。
今朝はまだ雨戸を開けていないのでまだ判りませんが、除雪していない場所は
凍っているのかなぁ… 今日も仕事だけど、また歩いて行かないとですねぇ。
(原付はさすがに危ないので、ここ数日は乗っておりません)

て言うか、昨日ムキになって慣れない雪掻きをしたから腰が痛い。

昨夜は湿布を貼ってから寝たのですが、普段使わぬ筋肉を一気に使うと…
さすがにもう若くないんだなぁと痛感している日曜の朝なのでありました。




でも、今日を乗り切れば明日は休み! 頑張って仕事してこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/16 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜は
1年ぶりの結婚記念日パーティなのでございました。

お天気的にはちょっとアレでしたけど、今年も無事に迎える事が出来
これからも宜しくお願いします的な雰囲気で和やかなパーティでした。

毎年毎年、豪勢な料理をこさえてくれるヨメさんには感謝感激♪
おまけに、最近は娘も色々とお手伝いをしてくれるようになりまして
料理の真似事など、結構サマになってきたような親馬鹿目線であります。

いつの間にか包丁とか普通に使えるようになっていてビックリでしたよ…








14021501.jpg
飲みねぇ食いねぇの夜でした
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、珍しくやや二日酔い気味の朝なのでございます。


節分、バレンタインデー、結婚記念日と2月のイベントはこれで終わりかな?
そして、そろそろ雛祭りの準備で雛人形を引っ張りだしてこないとでして
今年はどこに配備するかでお悩み中だったりするのであります… 狭いなぁ。

冬場なので庭の植物を一部部屋に避難させたりしちゃっていたりしますので、
ただでさえ狭い部屋が一段と狭くなっているのでございます、いや、どーしよー。








14021502.jpg
なんて思いながら雨戸を開けたらなんだこりゃ…
iPhone5



街道脇なのに車の音がしないなー、とは思っておりましたけど。


いや、南関東でこれじゃ余程の事がない限り車で動こうとは思わんだろ…
庭でも40〜50cmは積もっちゃっているんですが、今日は仕事ががががが。
どうせ歩いて行くんだから辿り着けますけど、これじゃ仕事にならんぞ…

て言うか、雨の予報なのにまだ雪が降っているし、これは本気で参った。




せめてもの救いは一気に二日酔いが覚めたかもって事くらいだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/15 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結婚記念日
やはりバレンタインデーに入籍すると忘れないですねー。


と言う事で、今日は結婚記念日でございまして早めに帰宅しないとなぁ。
今夜はパーティが予定されております故、ササッと仕事を終えまして
帰宅後は家族揃って大騒ぎ、でも、酒は飲み過ぎないようにせにゃ…

あと、朝昼のご飯を少なめにして、夜に弾けられるよう胃袋の最適化も。


ただ、本来であれば毎年この時期に行っていた家族旅行は無し。
この前の3連休なんか絶好の旅行日程に持ち込めたのではありますが、
連休の真ん中の月曜日は娘が幼稚園でしたので諦める格好に。
んでも、あの雪じゃ何処に行っても観光は駄目だったでしょうから、
今回は素直に諦めて来年また考えるとしませう、みたいな感じでした。







14021401.jpg
画像は適当、ブランコ遊びの図
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、所帯持ちになってから結構な月日が経ちましたけど。


趣味的な部分で苦労する率が上がっておりますが他は特に問題なく過ごせており
苦労していると言っている趣味の分野も何だかんだで好き勝手にやってますので
これと言って不満などは感じず日々を謳歌しております、うむ平和って良いなぁ。

もっとも、趣味で制限されているのは自家現像くらいですから後はこっちの問題。

銀塩機のネガを画像化するのは相変わらず出来ておりませんけど、これはサボりですし
例え画像化出来たとしても画像にするネタを撮っていないのではお話にならずで…
(VueScan を入れれば Mac でもスキャン出来るんだからサッサとやらにゃ)




何にせよ、これからも楽しく過ごせるよう家族揃って頑張りますですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/14 05:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末は
また雪が降るとか言う予報が出たりしましたけど。


南関東民として、この手のイベントは年に1度で充分ですから
例え降ったとしても積もらないでいて欲しいものであります。

でも、当たり年って結構降りますからねぇ… 用心しておかにゃ。

そんなこんなで、道路の雪は完全に消滅し、残るは日の当たらぬ部分や
除去されて積み上げられた物が残る程度となった近所の風景ですが、
残った雪を奪い合う子供達を横目に仕事に勤しむ今日この頃であります。

ウチの娘も庭の日陰部分に積んで置いた雪で遊んでいるもんなー。







14021301.jpg
真夏まで何処かに保管しておきたい雪
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



エアコンの室外機周辺に吹き溜まっていた雪は大雪の日に除去したものの。


これを真夏にぶっかけたら部屋がよく冷えて気持ち良いだろうなぁとか考えたり。
昔の人が氷室とか作るのもわかりますねぇ、コレを保存できたら無敵ですもん。

とか言いつつ、娘用にと日陰に積み上げた雪がジワジワと融けてきており、
それが素晴らしいまでの具合で庭をぐっちょんぐっちょんにしておりますです。
想定はしていたものの、大雪の翌日には水の流れるルートが全く見えませんでしたから
その辺りの事を放置しておいたツケが今になって来ているようであります、はい。



昔みたいにムシロでも敷けば良いんですが、そんな物は何処にも無いですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/13 05:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
三連休も瞬く間に過ぎ去りまして今日からまた労働の日々。

ややテンションが低いような気がしないでもありませんけど
3日もダラダラ出来ましたので、張り切って仕事に打ち込みます(棒

そして、連休中も特にネタが無かったと言うのに平日になると…

いやまぁ、無くは無いのですがネタ化するには時期尚早だったりと
相変わらずブログの方はダラダラ続けているだけの中身無しであります。
次のお休みは外で遊べるくらい暖かいと嬉しいなぁ、写真撮りたい。

雪景色も撮ったのですが、ほとんど子供の写真でしたしねー。







14021201.jpg
画像は適当、ボロボロになってきたネットブック
iPhone5



趣味部屋で余生を過ごしているネットブックでございますけど。


さすがにそろそろガタガタになってきましたし、OS は XP ですから、
新品とは言わぬものの、せめて Win7 の中古でも探さないとであります。

OS が XP なのは、無線の交信記録管理用にしか使わなくなっておりますから
ネットから切り離しているので問題ないものの、動作そのものが怪しい。
さすがに5年使ったから元は取っているので、そろそろ退役させてあげたい…

Mac で事足りているので、わざわざWindows機を買うのも阿呆らしいのですが、
なんだかんだでWindowsが無いと地味に困る時があるからどうしたものかと。
(趣味部屋専用機だからデュアルブートするものでもないし)



急ぎじゃないからその内に秋葉原で中古ノートでも探してくるかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/12 05:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
三連休最終日、悔いの無いよう遊び倒すぞぉぉぉ!


なんて思っておりましたけど、寒かったので引き篭っておりました。
雪はかなり融けてきたとは言え、気温が上がらねば寒い時期ですので
今日は屋根から落ちてベランダで50cm以上の厚みになっていた残雪を
凍えながら除去したりしてお掃除やらを色々と…

あと、今日はアマチュア無線のコンテストと言うものがありましたので
家からちまちまと参加して遊んでみたりしておりました。

コンテストとは、決まった時間内にどれだけ多くの局と交信出来るか。
交信局数で得点を競い合う競技なんですが、家からだとさすがに限界は低い。

庭に無線用のタワーを建ててすっごい装備で望めば家からでも楽しめますが、
そんな余裕もヤル気もない私の場合、景色の良い山の上で楽しむのが関の山。
なので、家からは出られますけど気合抜け抜けの状態でまったり遊んでました。








14021101.jpg
家のアンテナは現在コレであります (435MHz帯/15エレメント八木アンテナ)
iPhone5



そんなこんなで、まったりお家で無線遊びをしつつ娘とも遊んだり。


あと、アンテナを別の物に取り替えようと思ったら肝心な場所のネジが
残雪の中に落下してしまい捜索困難、のちに打ち切りとなるなどのトラブルも。
雪が完全に消滅したら探すか、それとも職場から同じネジを拾ってくるか…
(拾ってくる方が早いので、明日にでもその辺りの調達をしようっと)

まぁ、何と申しますか、三連休は結構まったり過ごす事が出来ました。

お金もほとんど使いませんでしたから、給料日までソコソコ安泰な気もします♪
連休って知らぬ間に結構なお小遣いを飲み込む魔物でもありますからねぇ…
今回は家に居る時間が多かったのは寂しいけどメリットもあったと思います。




さて、あとはもう寝るまで酒でも呑んで思う存分ダラダラしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/11 17:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休2日目
先日の大雪もかなり融けてきましたねー。


家族で遊びに出掛けるのは明日の最終日にしようと思っておりますが、
かなり融けてきたとは言え、場所によっては厳しそうな気配がまだまだ…

高尾の冬そばを食べに行こうと思っているけどどうだろうなぁ。


まぁ、明日の事は明日の朝考える事に致しまして今日はダラダラと。
娘を幼稚園に送り出したあとは暫し家でまったりしましてその後は秋葉原へ。
特に用事があるワケではないのですが、小物を買い揃えたかったり
ヨメさんのお仕事のお付き合いなどで出掛けてみたりしておりました。

娘のお迎えもあるから短時間ではありますが、久しぶりの秋葉原♪









14021001.jpg
画像は適当、今日のお昼ご飯はラーメン
iPhone5



お昼を食べたあとはササッと目的のお店を回りましてお買い物。


少しばかり慌てておりましたから、全てのブツを揃える事は叶わずでしたが
急いで揃えないとイカンものでないので足りない物は次回にしようっと。

で、そそくさと地元に戻りまして今度は娘のお迎え。


なんか慌ただしい気がしないでもありませんが、お休みだけに気分はまったり。
家族揃って帰宅したあとは購入してきたブツで機材の修理などを少し行い、
それらが一段落したら今度はお買い物、うむやはり少し慌ただしいかも知れない。


昨日、かつらさま より頂いたカメラがあるのですが、そのフィルムを買い忘れた…
明日の最終日に試写ろうと思ったんだけど、これも延期になるなぁ… 




って言うか、明日はどうやって過ごすかなぁ… 残雪があると行動が制限されまくりだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/10 18:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休初日
いやー、昨日はこれでもかってくらいに降りましたねー。


久しぶりに仕事も早上がりとなりまして、明るい内に帰宅したのですが、
じゃあ遊びに行くかって雰囲気はこれっぽっちもありませんでしたから、
遊びに出たがる娘を何とかなだめて早寝を決め込んでみた次第でありました。
(何せ夜は吹雪いてきてましたからねー)

で、本日の朝はニュースなどでも盛り上がった通りの積もりっぷりでしたので、
前の晩に遊べなかった娘は朝から異常なまでのテンションで目覚めまして、
夜明け前から遊びたい遊びたいと大層な盛り上がりをしていたのでありました。








14020901.jpg
夜明け前から全開で遊んでおりました
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



久しぶりに家の近所で電池切れまで遊ぶ娘でございました。


こちらも連休初日な上に南関東では滅多に味わえない非日常感でしたので
娘と雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、何だかんだで遊び倒しておりました。

午後からは毎度お世話になりますの "かつらさま" とお会いしまして少しお出掛け。

せっかくの休みだから無線遊びをしようとなりまして近所の高台に行ったのですが、
いやはや、普段は道がある場所も見事に埋もれておりまして何処が何処やら…
多分、ここが階段だろうと思ったら吹き溜まりで腰まで埋まってみたりしておりました。








14020902.jpg
庭で雪洞を掘って遊ぶ娘の図
iPhone5



そんなこんなで、明日と明後日もお休みですので今日は大人しめに。


おそらく、明日の朝は路面凍結とかでエラい事になると思いますが、
娘を幼稚園に送り出したあとは少しお出掛けする程度にとどめておかないと…
下手に出歩いて怪我でもしたら嫌ですから、いやぁ連休で本当に良かった




と言う事で、今日は軽く呑んで早寝しようと思いまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/09 17:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく
明日から嬉しい三連休なのでございますけれども…


なんか今日の予報は雪、しかも結構降るとか言っちゃってまして。
予報通りとなれば日曜は山になんか行けるワケもございませんので
ボケーッと考えていた予定は見事に白紙化されてしまうのでありました。
(今の時点で庭は真っ白になっておりますけれども…)

まぁ、このまま雪が降り続いたなら娘は大喜びだと思われますので、
その時は庭なり近所なり、多摩川の河川敷にでも行って遊べば良いか。

しかしまぁ、平日にドッカリと降る方向でなくて本当に良かったなぁ。








14020801.jpg
画像は適当、最近の寒さでよく止まる時計
iPhone5 (アプリで弄り)



さて、本当に今日は10年に一度の降雪なのかは神のみぞ知る、ですが。


最近の寒さで画像の時計がよく止まるようになってしまいました。
コイツも地味に古いから1回バラして潤滑油などを交換しないとなぁ。
おそらく、寒さのせいで古い油が固まって悪さをすると思うんですよねぇ。

なんだかんだで大正時代の時計ですから、調子が悪くなるのもやむなしで…

いっその事、業者にお願いしてみようかなぁとも思ってみたりするのですが、
宅配で送るのは怖いし、持って行くにはいささか大きいですからどうしよう?
毎年恒例で暖かくなればキチンと動くから、春まで我慢するかなどなど…



とりあえず、春まで待とう。 それで具合が悪いままだったらまた考えようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/08 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お寒い日々
これぞ冬!と言う寒さが続いている今日このごろ。


先週の暖かさは何だったんだ、と叫びたくなる寒さでございますが
南関東の冬はこのくらいが平常なんだろうなぁと思い直していたり。

それでもお日様が差している間は比較的のほほんとしていられるものの
朝と夕方以降の寒さが結構キツく感じられ、早いとこ春になって欲しい…
けど、花粉症の事を考えるとどっちもどっちなんだよなぁ、みたいな。

と言う事で、季節的には秋が一番美味しいのかな?色んな意味で。









14020701.jpg
画像は適当、これでラジオを聴いてみる
iPhone5



昨年のお正月に実家近所の廃鉱山で黄鉄鉱と言うのを採取しまして。


それで鉱石ラジオを作って遊んだのですが、昨年末には更に原始的な物を試そうと
検波器の部分を鉱石から錆びた鉄、画像のようなカミソリを使ってみたのであります。

鉱石の整流作用を利用して電波の中に含まれている音声信号を取り出すのですが、
音声増幅用の電源回路は持たないので、電波信号をそのまま復調して聴くラジオ。
ですから、放送局が近くにないと聴こえないものの、幸いな事にウチでは充分に聴こえる。
無電源ラジオなのですが、室内で聴くくらいなら充分に使える優れものでございました。

で、検波部分を鉱石から錆びた鉄に変えてみたお遊びの画像でございました。
(ちなみに、NHK第一 と 第二、AFN Tokyo だけは無事に聴く事が出来ましたとさ)

そんなこんなで飽きずに無線遊びを続けているのですが、金が掛からないのは良い感じ。
カメラとかだと自家現像、自家プリントまでは個人でも行けるのでございますが、
自作カメラとなるとピンホールを除けば敷居が一気に高くなってしまいますので、
なかなか踏み込めずにいるのでございます、て言うかレンズなんか作れんですよ。



いつかは自作レンズとかやってみたいんですけどねぇ… 多分無理でしょうけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/07 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
後半戦
今週も後半戦に突入、体調を維持して休みを目指します。


と言っても、特にやる事が決まっているワケではないのは相変わらずで
日曜は天気によってハイキング、ですがこの前の雪が残っていたらなぁ…

みたいな雰囲気になっておりまして、出掛けたいけど残雪はイヤ。

なんて話をしていたら、雪に強い憧れを持つ娘は張り切っております。
そりゃ南関東の子供的に雪ってのは一大イベントですからねぇ~。
親としては雪が残っているとアレですが、娘としては行きたい模様。

なので、状況にもよりますが、日曜はハイキングになりそうでございます。









14020601.jpg
画像は適当、近所の城址の冬木立
iPhone5



まぁ、雪があるかどうかは分かりませんから当日のお楽しみって事で。


予報だと土曜は雨ですから、雪が残っていても消えちゃう可能性が大きく
それはそれでコッチは嬉しいですが娘が寂しがるだろうなぁ、みたいな。

何にせよ、晴れてくれれば日曜はお出掛け決定な方向になってきており、
じわじわとハイキング準備だけは行っておかないとなぁでございます。
持って行く物はほぼ普段通りで良いですから、準備と言っても大した事はなく
その気になれば数十分で終わっちゃう、なので土曜の夜にやっても問題無し。



とか言っていると足りないものに気付いて慌てるのが毎度の事なんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/06 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて…
今日は昨日よりマシな天気になるのかな?


気温が上がってくれれば良いんですが、やはり太陽は重要。
太陽が顔を出していないと同じ気温でも気分は全く異なりますし、
やはり明るい方が仕事もし易いですからねぇ… 老眼、始まってますし。

と言う事で、昨日は立春だったにも関わらず、な雪模様でしたけど、
今日は持ち直してくれるようで何よりですよ、雪は降らない方が良い。

今度の休みはお山に行きたいですから、雪なんか降られちゃったら
いつまでも解けない雪が残るだけ、せっかくの低山遊びなんだから
雪は極力降らないでいて欲しいと思う贅沢者なのでございますです。









14020501.jpg
画像は適当、次の休みはハイキングに行きたい
iPhone5 (アプリで弄り)



と言う事で、早くも水曜日になってしまっておりまして。


あと4日働けば3連休が来るワケなんですけど、昔と違いまして
結婚記念日の旅行には行けないんだよなぁ、娘は月曜幼稚園ですし。

家族揃っての連休なら好きなように遊び倒せるのですがそうも行かず。

なので、今度の3連休は日と火は何処かに行くとしても月曜だけは…
近場で遊ぶくらいなら大丈夫ですが、親だけが遊んでいるのもアレなので
普段通りにお買い物とかに出掛けるだけで終わってしまう雰囲気ですよ。

まぁ、それでも2日は好きに遊べますから今からワクワクでありまして
娘も行きたがっているハイキングとか、天気によっては都心で遊ぶとか
がっちりと予定は組まずにヌルヌル動こうかなぁ、と思っております。



久々に稼動チェックだけしかしていない古典機も持ち出して遊びたいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/05 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お仕事再開
うあー、今日からまた仕事だよぉぉぉぉ。


と、泣き言を言いたくなる火曜の朝なのでございますけれども
次の日曜は休み、そして月曜もお休み、さらに火曜は旗日でお休み。

いやっほー、今週を乗り切れば夢の三連休ではないですかぁぁぁぁ。

そんな感じで、実はさほどテンションが低いワケではなかったり。
ですが、昨日の暖かさとは打って変わって今日は寒そうなんですよねぇ。
相変わらず職場の井戸水問題は解決しておりませんから水道水のみ。
これがまた地味に水温が低くて嫌になるのでございます…

ああ、井戸水の暖かさが恋しいでありますよ(夏は冷たいし)








14020401.jpg
画像は適当、昨夜の豆まきはそこそこ盛り上がりました
α NEX-5R  SONY E30/30 MACRO  ISO400



今はまだ気温は普通に寒いくらいだから良いと思うのですが。


予報だと今日はどんどこ気温が下がるっぽいし、午後は雪とか言ってるし…
でもまぁ、明日以降は天気も持ち直すような事を言っておりますから、
それに期待して今日は乗り切るしかなさそうでございます、てか乗り切ってこないと。

今週の実働日数は5日、その後は3日の連休が控えておりますからねー。

風邪とかインフルなどに罹らぬよう万全の防疫態勢と気合で乗り切る予定。
ここで風邪とかに罹ったら冗談抜きで目も当てられないですから気を付けねば。



一番ヤバいのは娘が幼稚園から何かを貰ってくる事、こればかりは避けようが無い…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/04 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
やっとこさのお休み、寝坊もせずに普段通りの目覚め。


ですが、今日は朝のブログを書かずにダラダラしておりまして、
娘を幼稚園に送り出した後も適度にダラダラしつつカメラのメンテ。

メンテと言っても、動作点検が主な作業となっている今日この頃でして
特に不具合の発生も無かったですから小一時間ほどで作業は終了。
その後は恒例のお買い物、食材の買い出しとかをヨメさんと一緒に。
途中で一旦わかれてヨメさんはスーパー、私はホームセンターへ。

アンテナ製作用の部材を買い込んで… が目的だったのですが全ては揃わず。

近所のホームセンターだと地味に細かい部品が無いんだよなぁ。
秋葉原に行っちゃえば良かったと思いつつ、諦めは早いので帰宅。
別に急ぎじゃないので、次の秋葉原詣の時にでも、みたいな感じでした。









14020301.jpg
娘の帰宅後は近所をお散歩
iPhone5



家とホームセンターだけだと腐りそうだったので。


今日は2月の頭とは思えぬ暖かさでございましたからお散歩も快適。
近所にある城址の小山を散策するのが我が家の散歩コースなのですが、
アップダウンが結構あるので、城址に到着した時には汗が出るなど。

あー、でも明日からはまた寒い日々が続くと予報が出ているんだよなぁ。

暖かい休日に娘とお散歩に出掛けられて良かったねぇとかお話しつつ、
身体が冷えなかったので帰りにコンビニでアイスを買ってからの帰宅でした。




で、帰宅後に娘は爆沈、昼寝から覚めたら豆まきしないとですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/03 17:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
そして今日は当然のように仕事、それは慣れているから構いません… ううう。



なんて言いつつ、今日をこなせば明日は嬉しいお休みですけどねー♪

明日はどうしようかな?昨日のエントリで書いたアンテナ製作の為に
ホームセンターで何か探してくるか、それとも秋葉原に行くか…
確実に部品を調達出来るのは秋葉原ですし、デジカメも見に行きたい。

となると、秋葉原一択なんですが、どうもそれじゃ芸が無いよなぁ、みたいな。









14020201.jpg
画像は適当、この無線機用のアンテナを作ろうかと
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



ホームセンターでも充分に代用品は見つかると確信してはいるのですが。


無線復帰一発目のアンテナ製作ですから、ちったぁマシな材料でやりたいってのも。
動けば構わないとは思いつつ、余りブサイクな見てくれは個人的に嫌な贅沢者なので
どうしようかお悩み中の日曜の朝、仕事をしながら少し考えておこうかなぁと。

コンデジ探しの方も現物を見て触りたいし、そろそろプリンタも新調したいから
秋葉原をウロつくのは充分にアリなのですが、月曜は娘が幼稚園でございますので、
どう転んでも時間的には中途半端になってしまうのが悩みどころだったりしますです。




まぁ急いで作るモノでもないし、明日は明日の風に任せて今日の仕事を頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/02 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
2月初日
今日から2月、まずは明後日の節分を楽しまないとですよ。


今月はなにかやりたいなぁ~、と思っているのですが相変わらず貧乏…
なので、なるべくお金を使わずに楽しめるようにしたいのでありまして
とりあえずはお休みの日のハイキングで無線遊びを更に楽しめるよう
アンテナなんかを作り始めてみている次第でございます。

家にある廃材で作れるのは予算的には美味しすぎますからねぇ。

とは言え、見てくれが余り宜しくないのでこの辺りの工夫をしたい。
結局、ホームセンターなどに行って材料を買ってこないとなぁになってます。

こうやって本末転倒になるのはどの趣味でも同じような気がしますです。









14020101.jpg
画像は適当、高尾山で山ご飯
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



コンデジの方は相変わらず捜索を続けているのですが、中々難しい。


何せ種類が豊富すぎて選びきれないってのがあるんですよねー。
銀塩機なら趣味が固まっているから余裕なのですが、デジはムズい。
デジは拘りが特にないので、パッと見だけで選んでも良いのですが…

それだと面白くないよなー、とか思っちゃうから先に進めないのです。

この際だから値段だけで選んでみるかと思いつつ、どれも似たような価格。
予算2万で結構選べそうなのが嬉しいけどこれまた困りものでございますよ。




休日にヨド辺りで実機を見て回るか、もっとも見て回るだけで終わりそうですが…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/02/01 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
