--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
3月最終日
うお〜、明日から消費税が8%じゃないですかー。


買い溜めとかは特にしていないので、明日からも普段通りに
過ごせると良いなぁ、と思いつつ増税前のお買い物をちょっとだけ。

と言っても、プリンタを新調しただけなんですけどねー。

前回購入した Lexmark のプリンタはヘッドが駄目になりまして
修理に出そうかな?と一瞬だけ考えましたけど… 買値が5,000円以下。
さすがに修理より買った方が安いだろうって事になりました。

ここんとこ、プリンタを使う用事が以前より格段に増えましたので
余り安物のプリンタは… と言うのもありましたので、調度良い機会。

しかしまぁ、プリンタは安いけどインクは高いですよねー。








14033101.jpg
本日の秋葉原、桜も良い感じに
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そんなこんなで、明日から新年度ですし私的には週明けでございます。

体調もすっかり元通りでございますので、張り切って仕事に行かねば♪
気候も日に日に暖かくなっておりますから、これで暫くは大丈夫でせう。
体調には気を付けているものの、幼稚園からお持ち帰りされると…

さすがに手の打ちようが無いくらい、今回は家族全滅モードでございました。

ですが、もう全員が息を吹き返しましたし、娘は春休み続行中ですので
暫くは安泰かな?て言うか、暫く体調不良は勘弁して下さいって感じですし。




そんなこんなで、完全復活しましたので本日よりブログも元通り
(とは言え、特にこれと言ったネタはないのでございましたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/31 15:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
復活
いやー♪  健康って素晴らしいですねー♪


と言う事で、ほぼ健康体に戻りまして今日はスッキリでした。
頭痛と関節痛が消えただけで、これだけラクになるとは思いませんで、
スッキリした気分で今日を乗り切る事に成功したのでございました。







14033001.jpg
あれ?
iPhone5



身体は軽いし動きに不安が無かったので平熱だと思いましたけど。

実際はまだ完治とは言い難いのかなぁ?でも具合は悪くないぞ…
なんにせよ、明日は仕事もお休みですからノンビリさせて頂きまして
新年度からは完全体として生きていく所存なのでございますよ。




と言う事で、短いですけど今日は久しぶりにMacからブログを書いてみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/30 19:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ぼちぼち復活
しかしまだ全力発揮と言うワケでなし…

頭痛と関節痛が結構地味に続いている今日このごろでございまして
朝はギリまで寝て、夜もサッサと寝てしまおうの繰り返しであります。

ここんとこ、ブログの更新が昔みたいに夜間帯になっておりますが、
来週辺りには元通りになるかな?と言った雰囲気ですねぇ。
(でも、夜にブログを書くのはネタは無いけどラクで良いなぁ)




と言う事で、今日も生存報告のみでブログはお終い、早寝しておきまーす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/29 19:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
歳を重ねると
びっくりするくらい治りが遅いって言うけど本当ですねぇ…



熱は概ね下がりましたが関節と喉の痛みが中々引かずと言った感じで、
サッサと身体を通常モードに戻したいのですが、思うようには行かず。

なので、なるべくネットの海には近づかないで家にいる時は静養しようと。

おまけに画像ネタも殆どありませんから、HDDから発掘するのも一仕事。
なので、今日も画像無しのエントリとなるのでございます、はい。


まぁでも、家にいる時は布団に寝っ転がっていられますし、
昔と違って布団に転がりつつこうやってブログも簡単に書けますから
良い時代になったものだと思いつつも、やっぱり布団の上では面倒臭い。





こんなのは慣れなんでしょうけど、ちゃんと座らないと書く気も出ませんよね
(と言った感じで今日も良い具合に手を抜いたエントリでしたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/28 18:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日
休業中にございまする。





関節は痛いし咳は酷いしでイヤになっちゃいます、はい。
(と言う事で寝ます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/27 20:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
感染
とうとう貰ってしまいました…





と言う事で、ただいま布団と仲良くなっております。
2014/03/26 20:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最終週
年度末祭りも今週でお終い… のハズです、終わって欲しい。

なので、日月の連休は結構まったりと過ごしたつもりなので、
今朝の調子はすこぶる好調、とりあえず今のところ体調も問題無し。

娘の方は熱も下がって昨日は元気に遊んでおりましたけど、
ヨメさんの方はまだ完全とは言い難い雰囲気が漂っております。
何とか逃げ切れないかなぁ… 申し訳ないけど、逃げ切りたい。

と言う事で、今日も元気に仕事に出掛けるであります。







14032501.jpg
画像は適当、写真撮ってないなぁ…
iPhone5



日曜のお出掛けでは殆ど撮りませんでしたし、昨日も全然。

KD-510Z の動作確認くらいしか撮ってないですからねー。
今週分のブログ画像、どうやって確保しようかな?ですよ。

ここ1年以上、カメラ系ブログとしては機能しておりませんし、
もとより写真系ブログとは言い難い下手っぴぃでございますので、
別に無理して画像を用意しないでも構わないんじゃないかな~?
と思うものの、そこそこ長い事やっておりますと、画像が無いのは寂しい。



でも、ブログを始めた頃は携帯で撮った画像がメインになるとは思わなかった
(ほんと、最近の携帯の画像はキレーに撮れますよねぇ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/25 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
完全休養
本日もお休みですが、家から一歩も出ずに引きこもり。


ここんとこ、月曜休みは家から出ないが定番になっておりますが、
新年度が始まって、体力に余裕が出たら出歩く事になるでしょう。

明日からまた修羅場が再開しますから、休日にしっかり身体を休めないと…

なんて言いつつ、昨日は遊びに行ってたりもしましたが、近所でしたし
原付で15分ちょいだし、現地では歩きまわらないアウトドアの引きこもりですし。
この2日間は身体を休めるには非常に良い雰囲気でございましたとさ。

なので、今日も完全休養と言う事で、掃除と洗濯の作業を終えてからは
ひたすら趣味部屋に篭っておりまして、このエントリもヨメさんの MacBook から。
最近のノートは凄いですねー、午前中から遊んでいるのに電池残量はまだ67%。

趣味部屋のPCは既にネットから切り離しちゃっておりますので、お部屋遊びは
主に iPad なのですけど、やはりコッチの方が使いやすいよなー、となります。
iPad は便利ではあるものの、キーボードは物理キーの方が使いやすいですし。

と言う事で、相変わらずネタはありませんけど今日のエントリなのですよ。









14032401.jpg
画像は適当、50MHz帯用の位相給電型アンテナを設置
Revio KD-510Z



久々に旧型デジの充電と稼働テストもしておりました。


相変わらず動作は不安定な時はありますが、KD-510Z もまだ動いております。
そろそろ寒さを気にしないでお出かけ出来るシーズンになりますから、
久々に KD-510Z をメインにしてお外で撮影なんかやりたいですねー。

ちょこちょこと桜も咲き始めておりますから、桜撮影の時期となったら
恒例の六櫻社製の古典機と KD-510Z を持ちだして撮りに行かねばですよ♪

出し惜しみしているコニミノフィルムもこの時期は惜しまず使いたいですし、
日々暖かくなってきておりますから、写真撮りたい欲も徐々にアップ中です。




とは言え、相変わらずヨメさんと娘の具合は宜しくないので今日は引きこもりでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/24 15:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
風邪が…
娘に続き、ヨメさんも発熱でダウンの休日なのでございます。


無事なのは私だけ、と言うちょっと申し訳ない気がしないでもありませんが、
年度末で洒落にならない忙しさに見舞われている身としましてはですね、
ここで一緒に具合が悪くなるワケにも参りませんので、避難しておりました。

本来の予定では、実家に行くつもりだったのですが、そうもいきませんので
今日は私だけ家から離れる名目でお出掛けしておりました(近所だけど)。


出掛ける前に家の用事、掃除洗濯などは済ませておきましたので…

あとは食料などを買い込んで、色々と準備してから原付で近所の丘に行きまして
軽く無線遊びとなったのですが、なんと言うか罪悪感が半端じゃない。
とは言え、家で一緒に過ごして感染るのだけは避けなければなりませんので、
色々と思うところはあったものの、私だけ遊んでいた日曜日なのでございました。








14032301.jpg
今日も旧型無線機でダラダラと
iPhone5



途中から毎度どーもの "かつらさま" と合流もしまして遊んでおりました。


合流した時間が遅かったので、合同の無線遊びは短時間ではございましたけど、
あと少しのところでエストニアのアマチュア無線局と繋がる所まで行ったり、
少しばかりドラマチックっぽい展開などもありまして盛り上がっておりました。

で、日が傾いてからは寒くなってまいりましたので、私の家の最寄り駅に移動。




先ほどまで軽く飲んでおりまして、今に至ると言った感じの酔っぱらいであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/23 18:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
昨日のお休みで体力を元に戻しましたので今は元気一杯。


そして、今日の仕事を終わらせてくれば明日と明後日はお休みっ!
予定では娘の春休みに合わせて実家に顔を出してこようと…
思ってましたけど、体調が戻ってきたとは言え、娘は完調と言い難い。

ので、明日と明後日のお休みも引き篭もりになりそうな予感です。

まぁ、遊び倒すと来週がキツそうだもんなぁ、ってのもありますので
ここはひとつ、娘に合わせて皆でお休みしようと言う方向になりつつ。

しかし、家に篭るのは良いとして、何をして過ごせば良いんだろう…







14032101.jpg
画像は適当、散歩ではドングリ集めがマイブームの娘
iPhone5



部屋掃除とかは春分の日にやっちゃったしなぁ…


まぁ、家でゴロゴロするだけってのは殆どやった事がありませんので、
やる事が見つからなかったら iPad と一緒に布団と一体化するのもアリかな。

あとは適当にカメラ弄りとか読書とか、無線で遊ぶのも良いけど
家のアンテナ設備だと余り楽しめないから、やっぱりダラダラコースっぽい。
ちょっと面白みには欠けそうですが、こんな休み方は年に何回あるか?なので
貴重な時間の過ごし方と思い込んで精一杯ダラケてみようかなぁ…



と言いつつ、何だかんだで遊びに行っちゃいそうな気がしております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/22 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
春分の日
待ちにまった年度末の中に燦然と輝く休日でございます。


朝から気合を入れて家族ハイキングですよー!なんて思ってましたけど、
昨日の朝、娘が熱を出しまして… 幼稚園ではインフルエンザが爆発的ヒット中…
うわぁ、これは最悪のパターンに突入か、と昨日はブルーになりながら仕事へ。

ただでさえ、阿呆みたいに忙しい年度末なのに雨降りでテンションダダ下がり、
そこにトドメを刺す娘の発熱で、気づけば珍しく21時過ぎまで残業でした。
(実際はテンション関係なく仕事がちっとも片付かなかっただけですけど)


で、こんな状況で出かけるワケには参りませんので本日は家族全員引きこもり。

幸いな事に、娘の方は病院で診てもらった結果、普通の風邪と言う事でして、
お昼頃からアイスが食べたいだの何だのと元気に走り回るようになってくれました。

いやぁ… インフルエンザじゃなくて本当に良かった…

娘は今日から春休みなので、このままインフルエンザからは逃げ切れるっぽい。
私の年度末の修羅場もとりあえずは安心かな?となったのでございましたとさ。



と言う事で。





それ以外は特に記する事のない休日、故に写真も撮ってないので珍しく画像無しエントリ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/21 17:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りな朝
昨日までとは一転して雨降りな上に寒くなるとか。


春の気温なんてこんなモンですよねー、となるのでございますが
湿気も多くなるので昨日と一昨日の風で飛び散っていたホコリも
少しは落ち着いてくれるかなー?と思っておりますですよ。

ここ数日、強風で花粉だか普通のホコリだか判らん物体が
アチコチに付着しまくって家の中も何となくホコリっぽかったので
朝の内に掃除をしておけば今日は綺麗に過ごせそうでございます。

とりあえず、今朝もまだ花粉症の症状は出ていない模様。







14032001.jpg
画像は適当、近所のお散歩コース
iPhone5



と言った感じで、明日は嬉しい休日となりますので気合を入れよう。


明日は高尾山にでも行って遊んでこようと考えておりますけれども、
今日の雨を乗り切り、明日は天気が良くなると花粉が… うわぁ。

そんな中、敵の本拠地に乗り込もうとするのは阿呆だなぁと思いつつ、
せっかくのお休みですから、対策を充分に施してお出掛けしてこようと。
普段の荷物に加え、箱ティッシュでも持って行った方が良いのかなぁ…

まぁでも、今年は対策が功を奏しているのか、今のところは無傷ですので
このまま乗り切る事が出来れば万々歳!と、上手くいかないのが世の常。
こればかりは仕方がないと諦めて、明日は遊びに出かけようと思います。



まぁ、一気に症状が出たら白旗上げて逃げ帰るつもりなんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/20 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
暖かい
月の後半になってから暖かい日々が続いております。


花粉の方が凄い事になっているようですが、今年はまだ無事でして
どのタイミングで発症するのか、ヒヤヒヤドキドキの毎日であります。

一応、対策はしておりますから、そのお陰なのかもしれないものの、
症状が出ないならそれに越した事はないので、このまま逃げ切りたい。
(と、毎年思ってはいるんですけどねー)


と言う事で、今日と明日を乗り切れば春分の日なのでございます。







14031901.jpg
画像は適当、近所のお散歩コース
iPhone5



春分の日はお出掛けしようと目論んでおりますが、天気は大丈夫かな?


明日は降るような予報が出ておりますけど、明後日は大丈夫そうで一安心。
ですが、雨の翌日に天気が良くなると、花粉がエラい事になるんじゃないか?
と言う不安もあるものの、休みの日となれば出掛ける気は満々なのであります。

いえね、春分の日は免許の要らない無線での交信イベントがございまして、
それに参戦して遊ぼうかなーと思っておりますので、是非とも晴れて欲しい。
けど、花粉が大飛散するのは勘弁願いたいと言う贅沢者なのでございます…

多分、出掛けるのは高尾山とかになるんじゃないかなー?と考えており、
そうなると周囲360度が杉に囲まれている状況に飛び込む事になるので
個人的な対策がどの程度有効なのか?と言うビビリもあったりするのですよ。



でも、休みの日の事を考える前に今ある仕事をこなしまくらないと駄目なんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/19 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け~
天気が良くて暖かくなりそうなのが救いとなる年度末の週明け。


今週も予定はパンパンに詰まっているので、気合を入れてでありますが
昨日のお休みでだいぶリフレッシュ出来ましたので今はまだ平気。

多分、職場について仕事を始めたら5分でテンションは下がるでしょうけど。


と言った感じで、昨日は午前中に娘の幼稚園も終わりましたので
お昼前から娘と一緒の時間を過ごす事に専念… とは行かなかったけど。
ヨメさんはお出掛けでしたから、お昼は適当に近所のファミレスで済ませ、
その後は趣味部屋で一緒に遊んだり、近所のお散歩に行ったりなど。

なんか久しぶりに娘と遊びまくったなー、でございました。







14031801.jpg
画像は適当、お散歩中に1枚
iPhone5



あとは友人から譲って貰ったアマチュア無線のアンテナをテストしたり。

思っていたより大きなアンテナだったので、仮設してテストを行いまして
その後はまた下ろしてしまいましたけど、このアンテナは良い仕事をしそう。

んで、それを終えたら少しカメラ弄りなんかもしましたから良い休日。
娘と遊んで趣味を満喫して、と昨日は有効な時間を過ごしたなー♪
今週はキツキツで仕事は入っておりますが、ストレスは見事に発散。

おまけに、21日にお休みがありますし、次は日月と連休ですから
今週は初っ端を乗り切ればあとは高いテンションを維持出来そうでございます。



とは言え、週明け一発目で忙しいのがわかりきっているのは嫌だな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/18 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
きゅうじつ〜
待ちに待った月曜休み!今日はがっつりと寝坊を堪能しようと思いましたが。


考えてみると、娘は幼稚園ですから際限なく寝るワケにも行かずなので
昨晩は普段より4時間近く夜更かししたものの、この時間には稼働中。

さて、今日は娘を幼稚園に送り出したら何をして過ごそうか?

となるのですが、今日は年長さんの卒園式との事で帰宅が早い。
午前中には迎えに行かねばならんので、その後は子守モードであります。
ヨメさんは秋葉原に行っちゃうので、引っ付いて行くか悩んだものの、
家族揃っての秋葉原だと、ちっとものんびり出来ないのでお留守番だなぁ。

中途半端な午前中は家の掃除、午後は娘とお散歩でもして過ごすかな。







14031701.jpg
画像は適当、人の膝の上で爆睡する隣家のネコ
iPhone5



と言った感じで、個人的にはやらねばならん事のない休日であります。


ササッと家の掃除を済ませ、お迎えの時間までは部屋でダラダラしよう。
ここんとこ、趣味部屋も良い具合に散らかってしまっておりますから、
その辺を整理整頓してダラけられるスペースを確保せにゃ、って感じで。

カメラは防湿庫などにキッチリ納めてあるから問題はないのですが、
この1年ちょいで実家などから持ち帰った無線関連のブツが増えており、
仕舞う場所は確保されていないので、それらが部屋の中でエラい事に…

なので、少しは整理して人を呼んでも恥ずかしくないレベルにしたい。




まぁ、趣味部屋なんで趣味人以外は普通にドン引きされるんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/17 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜日
だけど、本日はお仕事でしてお休みは明日になってから。


明日のお休みは特に予定を入れていないので、のんびりしようかと。
さすがに年度末だけあって、毎日の労働が結構キツくてですね、
連休なら兎も角、週イチの休みに出掛ける気分ではなかったり、ですよ。

なので、今日の仕事をキッチリと終えて明日はガッツリお休みしたひ。
なんだかんだで、3月も後半戦に突入でございますからねー。

4月に入ったら、仕事の方は落ち着くでしょうから、それまでの我慢。









14031601.jpg
画像は適当、高尾山ケーブルは現在重連中
iPhone5



うーむ、もうちっと真面目に撮っておけば良かったなぁ…


真ん中の木が激しく邪魔をしておりますが、他のアングルから撮れば
それは珍しい重連風景だったのになぁ、と帰宅してから後悔中でございます。
まぁでも、工事が終わるまでにまた行くかな?だったらその時に撮ろうっと。
(そんな事を言っていると恐らく撮らないだろうなぁ、とも思いますが)

と言った感じで、写真は撮りに行きたいけど出掛けたくは無いと言う…

相変わらずなのか、輪をかけて駄目駄目になっているのかは謎ですが、
とりあえず明日は家でのんびり、余裕があったら買い物に行く程度にしよう。




て言うか、明日は寝坊しよう、それまもう目玉が腐るくらい寝てみたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/16 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一気に
春らしい気温になってきたなぁ、と思ったら今日は寒いんですか。


明日辺りからはまた暖かくなるとの事ですから、まさに三寒四温ですかねぇ…
いよいよ花粉飛散の本格的なシーズンですけど、暖かくなるのは良いなぁ。

お出掛けに気負わなくて良い… いや、花粉対策をガッチリやらねば。

で、春と言えばアレですよ、常に眠くなる暖かさって事でございますので
最近はいつもの時間に起きるのが面倒になってきてしまっております。
出勤まで3時間以上の余裕があるのは便利なのですが、無駄な早起きは…

起床を1時間くらい遅らせるかなぁ、なんか暖かいと妙に眠いですし。








14031501.jpg
画像は適当、隣の猫
iPhone5



隣の猫さんも、遊びに来ては人の膝の上で爆睡し始めたりしますし。

早寝早起きは健康に良さそうですが、昼間眠くちゃ意味がないので
少し起床を遅らせてみようかな?とりあえず、週明け辺りからやるか。

しかし、起床を遅らせると前の夜に遊んでしまういそうでございますから
その辺りのコントロールを上手い事考えないと… 子供に合わせるか。
(ただ、子供ってたまに12時間くらい平気で寝続けるからなぁ)

と言う事で、実は今も結構眠かったりするのであります。

だけど、今二度寝をしてしまうと面倒な事になりそうなので我慢我慢。
今日明日は今まで通りに過ごして、月曜辺りから少しずらしてみようっと。




身体を冬から春モードにしていかないと、って感じでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/15 05:31 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
春休みの企画を
ちょろちょろと脳内で考えてみているのでございますけど。


娘の春休み… そう言えば、実家に遊びに行くって言ったんだよな。
娘も色々と成長しておりますから、その辺りを時間のある時にですね、
色々と見せてあげたいですし、孫と遊びたいと言っておりますので、
その辺りの調整も色々しなければならんかったんですよ、どうしよう。

あ、実家の近所でハイキングとかすれば良いんじゃないか。

私の実家ならこっちにはない自然がテンコ盛りでございますから、
その辺りを、ハイキングとまでは行かないにせよ、お散歩くらいは。
ヨメさんの実家だとお散歩コースがよく判らないのが難点ですけど…

と言う事で、ヨメさんの実家近所で楽しめそうな場所も探そうっと。








14031401.jpg
娘+ハイキング、と言えば
iPhone5



1月に高尾山へ家族で出掛けた時に娘が作った泥団子なんですけど。


何となく帰り際にベンチの下に隠しておいたらそのまま残っておりました。
だからどうした?って話なんですが、一月半も残っていたのに驚きました。
人の往来が少ない場所ではありますが、大雪2連発とかもあったので、
さすがに残ってないだろうと思ったんですけどねぇ、びっくりしました。

なので、無意味にまた同じ場所に隠しておいたので、次もチェックしようっと。

さてさて、家族ハイキングの定番である高尾山にも出掛けたいですが、
とりあえずは他の場所も色々考えておかないとでございますよ…



しかし、西東京の低山ってウチから手軽に行けるのが良いんだよなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/14 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
とても暖かく、一気に春を思わせる1日でございました。


今日もそれなりに暖かいとの事ですが、雨降りの予報も…
ただ、飛び散った花粉を叩き落としてくれるでしょうから、
この時期の雨は悪くないのかなぁ、空気の乾燥も続いてますし。

あ、でも、雨上がりで気温が上がったら花粉がそれ以上に飛散するのか。

うーむ、どう転んでも花粉の洗礼を浴びないといけない時期ですから
覚悟はしているものの、先送りできるなら先送りしてしまいたひ。

とりあえず、今日は花粉症の症状に苦しめられなさそうで何より。










14031301.jpg
ケーブルカー運休中でリフトは大盛況@高尾山
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



しかし、天気予報を見ると気温二桁台が続きそうですねぇ。

やっとこ春が近づいてきたって事で、素直に喜んで良いのかな?
花粉うんぬんは置いておいて、春になれば家族ハイキングも復活。
ソロでお出掛けも悪くはないのですが、やはり家族で出掛けたい。

ので、娘が春休みになったら何処かに出掛けたいのでありますよ。

ただ、幼稚園は春休みでも大人は平常営業でございますから、
こっちが休みの日じゃないとどうにもならんと言うお約束でして、
その辺りを上手いこと都合をつけ、月曜休み辺りに出掛けたいですよ。



月曜だったら観光地もソコソコ空いてますからねぇ、色々企画しよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/13 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
暖かくなってくれるかな?今日は予想だと17度とか言ってますが。


この前は体感的にこの冬一番の寒さだった高尾山で凍えまして
いい加減暖かくなって欲しいと切に思った次第でございますけど、
さすがにそろそろ気温も上がってきてくれるのでしょうか…

と言った感じで、このまま乗り切れれば今年の冬は健康に過ごせるかも。

娘が幼稚園で何かを貰ってくる可能性が高いですから、色々と気を使い
娘も何とか熱などは出さないで過ごせてますので、このまま逃げ切りたい。
(私も職場で貰う可能性がありますけどねー)










14031201.jpg
画像は適当、凍えそうだった帰りのリフト@高尾山
iPhone5



風邪やインフルエンザなどには気を付けておりましたけど。


もう花粉が全力で攻撃してきそうじゃないですか、既に始まっているけど。
今年はまだ症状が出てませんけど、きっと今年も酷い目に遭うんだろうな…

花粉症に関しては通り一遍の対策しかしておりませんので、毎年後手後手に。
一応、薬とかマスク、柔らかいティッシュなどは用意しておりますので、
さぁ何時でも来い!でも、来られないなら無理して来るな、むしろ来るな。

と言った態勢で迎え撃つ覚悟は出来ております(出来てませんね)。

寒いのはもう勘弁だけど花粉や嫌ですし、夏の暑さはもっと嫌…
とは言え、季節は確実に変わりますので、毎年毎年我慢しつつ過ごさねば。




早いとこ、秋になってくれないかなぁ… 夏から秋に変わる時が一番好きかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/12 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
3年目
あの震災から今日で3年目、早いものです。


あの時から人生が変わってしまった人は非常に多いでしょうし、
私の周りだけでも何人もの方が変わってしまっております。

ウチに関しては今のところ特に震災前と変わった事は余り無し。
(本当に有難いことでございます)

復興は色々と問題が多く、ちょこちょこと調べてはおりますが
まだちっとも進んでいない場所も多いようですからねぇ…







14031101.jpg
震災後、最寄り駅で撮っていた風景
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そんなこんなで、我が家はあれ以降、節電だけは続いております。

もっとも、真夏と真冬はエアコンを稼動させたりしていますので、
震災直後のようなギリギリの節電はしていないのではございますけど。
それでも無駄な電気は使わなくなりましたねー、震災前より電気代は安い。

古い家なので契約アンペアが低い事もありますから派手には使えないので
震災前からある程度の強制的(?)な節電はしておりましたから、限界は低いです。
まぁでも、エアコンがぶっ壊れて新型に入れ替えたり、PC関係も入れ替わったり、
照明を LED に替えたりなど、震災前より電気代はかなり下がっておりますけど。



しかし、相変わらず原発は稼動していないのに節電は騒がれなくなりましたね、不思議

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/11 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お部屋でまったり
今日はお休みですのでお家でのんびりしております。


出掛けたのは幼稚園の送り迎えと灯油を買いに行ったくらいで
あとはひたすら家に篭ってお部屋でダラダラしたり昼寝をしたり。

ヒマに任せて無線のノイズ源を調べるためにブレーカーを落としたり。


いやー、ラジオだけなら耐えられたけど、無線遊びでノイズは厳しいですから
その辺りの原因調査を、と思ったけど原因はお家だけじゃ無い事が判りまして
対策をどうしたものかと悩んでみたりしていたらこんな時間になってました。

明日からまた阿呆みたいに忙しいですから、今日はこのままのんびりかなぁ。










14031001.jpg
画像は適当、昨日の高尾山から見た景色(春霞ですねぇ)
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、ヨメさんの MacBook Air を借りて趣味部屋でブログを。


一応、部屋に Windows PC は置いてあるんですが、ネットから切り離しており、
趣味部屋からネットで色々やろうとすると iPad や iPhone のみなんですよ。
お部屋用に新しい PC は欲しいけど、ノイズ源を増やすだけになりそうなので、
どうしたものかとこれまた無駄に悩んでみたりしております (Air はノイズが出ないけど)


と言った感じで、特に記することのない休日なのでございます。

ヨメさんも先ほど秋葉原から帰還しましたので、家族揃っておりますけど
ストーブで温まっている二階の趣味部屋で家族全員まったり中、珍しいパターン。
今日は風は強いし気温は低いしで一箇所に固まっていた方が経済的ですしね。




そんなこんなで、今日はこのままダラダラし続けて終わりそうでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/10 15:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お久しぶりの高尾山
1月26日以来だから久しぶり、ですよね。


年度末に突入し、仕事の方が日々物凄い事になっておりますので
たまの日曜休みには弾けたい!だけどお金は無い!のでございます。

となると、お安く行くことが出来、現地でお金を使わない場所。
弁当持参なら電車賃だけで行くことのできる高尾山へとなるのでした。
高尾山の雪はほとんど問題のないレベルまで解けたらしいので、
のほほんと向かったのでありますけど、雪は無くとも寒さは(略


いやぁ、日向に置いた温度計で7度ちょいでしたから寒かったぁぁぁぁ。







14030901.jpg
ここは確か階段だったんだけどなぁ
iPhone5



なんの事はない、いつもの場所にはほとんど雪は残っておらず。


途中でビックリするくらいの残雪があったりする程度で問題ありませんでした。
ですが、お天気はそこそこ良かったものの、風が延々と吹いておりまして
写真を撮り歩くなら兎も角、無線で遊ぶとなると座り込む作業ですから…

いやもう寒いの寒くないのって、無線でも寒いを連呼していたようでした。








14030902.jpg
最近の無線遊び用定番装備
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



途中で毎度お世話になっておりますの方と合流もしまして。


1人だと寒さに負けてサッサと帰りそうでしたけど、2人なら心強い。
午前11時前から午後3時過ぎくらいまで、まったり楽しんでおりました。

ただ、寒さで手は凍えるし声も震える有り様でございましたから、
無線遊びの方は全開とは行かず、写真の方も撮りまくる元気は無く…

もうちょっと暖かくなったら色々と遊び倒せるのですが、時期的にしょうがないか。




と言う事で、サッサと帰宅して風呂に入って温まりましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/09 17:49 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜となりまして
明日と明後日は嬉しい連休になるのでございます。


お天気も大丈夫そうですし、これは絶好のお出掛け日和になるかな?
と思いつつ、金はないので近場でお茶を濁す作戦を実行するのであります。

本当は増税前にポーンと勢いよく景気に貢献する事でもやりたいのですが、
世のため人のためよりも、まずは自分が生きるために、みたいな感じでして。

なんて、それは少しオーバーですけど、色々と出費が重なっておりますので
今回の増税前のお祭りは参加見送りとなっているのでございますですよ、とほほ。
(なんだかんだでお金を使っているのは変わらんのですが…)

なんと言うか、趣味に金を突っ込んでこその増税前祭りですもんねぇ(違








14030801.jpg
画像は適当、ネタが無いので雪の日画像3
α NEX-5R  SONY E30/3.5/MACRO  ISO400



うだうだ言っても状況は変わらんので、現状で楽しもうとなりますから。


まずは明日、近場で良いからお出掛けして年度末祭りの鬱憤晴らしを行い、
月曜は疲弊した身体を家でじっくりと休めるを念頭に張り切ろうと思います。

今日も仕事はパンパンなのですが、明日は絶対に休みと決めておりますので
気持よく明日の休みを迎えるために、今日も全開で仕事をこなしてきますよ。



と言う事で、出勤までコタツでダラダラしておきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/08 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタは無いけど
無事、週末が近づきつつある金曜の朝、おはようございます。


日月と晴れてくれれば色々と楽しみたい所でございますけれども、
何処に行くかを何も決めていないのは相変わらずなのであります。

遠出は金が掛かるので、近場でお茶を濁そうとは思っておりまして
じゃあ何処に行く?って事になるとウダウダと決めかねている次第。
だけど、家に引き篭って終わりにするのは嫌だなぁ…


月曜は引き篭もりで良いんですが、日曜くらいは出掛けたい。








14030701.jpg
画像は適当、ネタが無いので雪の日画像2
α NRX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



とまぁ、毎週同じようにグダグダ言っております。

ここ最近の動向としては無線機とカメラを持ってお出掛け。
となりますし、それで良いと思っているのでございますけど
場所が決まらなければ動きようが無い、まぁ、当たり前です。

と言った感じで、出勤までグダグダ考えつつ、みたいな。

最悪は近所の丘でも良いんですが、出来ればもう少し遠くに。
とは言え、あまり遠いと行くのも帰るのも面倒になりますので
適度な場所に、となりますから、余計に場所を思いつけない…



とりあえず、地図とにらめっこでもしてきます、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/07 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いやはや…
ブログの画像ネタがございません。


撮っていないのですから当たり前なんですけれどもねー。
この前のお休みはメインが引き篭もり業務でしたから撮りに出ず。
幼稚園で撮った写真は家族絡みですから公開用のネタ画像でもないし。

と言った感じで、次のお休みまで画像ネタに困る日々が続きそう。

通勤時に撮って何とかするような距離でもございませんからねぇ。
家から歩いても数分の距離ってのはこんな時だけ困りものですよ。

まぁでも、次のお休みは連休になるから天気さえ何とかなれば…








14030601.jpg
画像は適当、ネタが無いので雪の日画像
α NRX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



先の話ですが、今度の休みこそはお出掛けしたいのですけど。


家族ハイキングはまだ厳しそうなんですよねぇ、近所なら良いけど。
お山の方は低山とは言え、いまだ結構な量の雪が残っているとの事で、
高尾山辺りでも場所によっては洒落になっていないってマジですか…

と言う事で、今度の休み(連休)をどう過ごそうかでお悩み中です。

年度末ですから、仕事の方が結構増えておりますから、休みの日は…
ノンビリしたいとは思うものの遊びにも行きたい贅沢者ですので、
日曜は普通に遊んで、月曜は家でまったりと行きたいものであります。




で、日曜は出掛けて写真を撮りたいけど、場所が未定も良いところです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/06 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ雛祭り(お家で)
既に3月5日の朝となってしまっておりますけれども。


昨夜、1日遅れでお家での雛祭りパーティを行う事が出来ました。
残念ながら雛飾りは格納済みとなってしまっておりましたから、
華やかさには若干欠けるものの、それでも家族揃ってお楽しみ。

幼稚園でも楽しんだようですが、やはり家でもやりたいですしね。







14030501.jpg
雛飾りは画像で
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200



前にも書きましたけど、女の子が居ると華やかで良いですねぇ。


とは言え、普段は家中が娘台風のお陰でエラい事になっておりますけど、
徐々に片付けも出来るようになってきておりますから、前ほど酷くは…
いや、アチコチに手が届くようになっているから前より酷いかも。

まぁそれでも、家の中は賑やかな方が宜しいですから(負け惜しみ)。








14030502.jpg
昨夜の雛祭り会場の様子
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200



例によって、私は若干の酔っぱらいモードに突入致しまして。


ここんとこ家呑みオンリーとなっておりますから飲み過ぎ注意ですけど、
翌日も仕事と思っちゃうと派手には呑みませんし、そもそもそんな歳では。
と思い込んで酒量は昔に比べると大分大人しい物となっているようです。

おまけに、昨夜は娘のお祭りですからコッチが派手にやるワケにも行かず。
娘を持ち上げて喜んで貰いませう的な流れですから、本当に軽くでしたけど。



と言った感じで、1日遅れとなりましたけど家でもパーティで娘は大満足でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/05 05:34 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
元祖デジタル通信
昨日のお休みは無線機のセットアップなどをしておりまして。

足りない部品を100均などで調達し、夜には使用可能になりまして
毎度お世話になっている方とテストで交信してみておりました。

今回使ったのはアマチュア無線のデジタル通信。


と言っても、古式ゆかしいモールス通信でございまして…
トンツーだけで成立する元祖デジタルでございますけれども、
送信・受信共に人間が直接打ち込んだり解読したりと言うアレ。

免許は下りていましたけど、モールス通信は初めてでございまして
一応、モールスの符号は覚えているものの、見るのと聴くのは(略
ゆっくり打って貰えば何とかなりますけど、一つでも符号を読み飛ばすと
そこから先がグダグダになると言う初心者ならではのお約束でした。

今の時代にモールスで遊ぶのは流行りませんが、やってみると楽しい。









14030401.jpg
無線機に対して電鍵がレトロ
α NEX-5R  SONY E20/3.5 MACRO  ISO200



と言う事で、交信後に上の画像と同じような物を相手に送ってみたら。


無線機と電鍵のバランスが悪すぎて笑えると言うコメントを頂きまして
いやまさにその通り、これは早いとこ何とかしたいなぁと思っております。
(この電鍵、中古で500円でしたし…)

消費税が上がる前に揃えたいと思う物は星の数ほどあるんですが、
どうしようかなー?と思っている内に税金が上がりそうな今日この頃ですよ。

カメラも欲しいしレンズも欲しいし無線機も欲しいし電鍵も欲しいし…
他にも色々ありすぎまして優先順位を付けられない優柔不断野郎です。



もっとも、順位付けした所で先立つモノがないと言うお話なんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/04 05:35 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雛祭り
さて、今日はお休みでしたのでお家でまったり…


と思って、朝から張り切って寝坊しようとしましたけれども
娘は普通に幼稚園でございますので、そんなに寝坊を堪能出来ず。

とは言え、普段より2時間ほど寝坊しましたから寝過ぎで眠いモード。

そんな休日ですが、今日は幼稚園で雛祭り会なるものが開催されまして
親も観に行って良いと言う事でしたので出掛けてみたりしておりました。








14030301.jpg
お遊戯会なんですけどね
iPhone5



平日故に観覧するのはお母さん勢が圧倒的でございました。


お父さんは全体の数%ほど、下手すると片手で数えられるくらいでして
何となく肩身の狭い思いをしながら娘の発表を見ていたりしておりました。

で、帰宅後はちょいと買い物に出掛けたりもしましたけど、基本は引き篭もり。
部屋の片付けとか無線関連のセットアップなどをしていたらこんな時間に…


そして!今夜は雛祭りパーティ!


と考えていたのですが、どうやら幼稚園の方で派手な雛祭りパーティを行ったようで
お家でのパーティは明日に延期となるようでございますので、この後どうしよう?
とりあえず、雛飾りは今日中に片付けないとイカンですから、その辺りをちょちょいと。

あとはどうしようかなー、夕飯もお買い物のついでに済ませちゃいましたから
このあとは風呂に入って寝るだけとなってしまいました… いや、さすがにまだ早い。




とりあえず、無線機のセットアップの続きでもやってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/03 17:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベントの日
今日はヨメさんがイベント出展でお出掛けなのであります。


ですが、私は仕事なので参加出来ず…
ここ半年ばかり、仕事の方とかち合う事が増えておりまして
イベントの方にはすっかりご無沙汰となってしまいました。

うーむ、あの空気は楽しいから行きたいんだけどなぁ…

とは言え、仕事とあれば仕方なし、と思うようにしております。
次のイベント出展は6月だけど、その時は行きたいなぁ。

と言う事で、今日も残念ながら仕事となってしまっておりまして
お昼ご飯は珍しく1人で食べる事になったりとか色々ありますが、
天気予報的に大丈夫なんですかね?また雪かもね、とか言ってますけど。

もっとも、南関東は現状雨ですからさほど心配は要らぬのかもですね。









14030201.jpg
画像は適当、もう雪は降らないで欲しい
α NEX-5R  SONY E20/3.5 MACRO  ISO200



しかしまぁ、前回、前々回と悪い方向で予報が当たっておりますから。


ひょっとすると今回もエラい事になるんじゃないか?とか思ってしまったり。
3月って油断したところでドカンと降られたりするんじゃないか?とか色々。

まぁ、多少降った所で、私は明日お休みですのでどうにでもなるんですけど。

てなこって、今日は仕事ですが明日のお休みはどうしようかを考えねばですが、
出掛けたい用事があるワケでもないし、年度末に入りましたから忙しくなるので
今の内に身体を休めておこうって気もするので引き篭もりになりそうな予感。



となると、また来週のブログ用画像ネタで悩む事になるのか、しょうがないけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/03/02 05:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
