--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
やっとこさ
今日で今月もお終い、そして明日は月始めでお休み。

今月も無事に乗り切れそうで良かったなぁ、となるのですが
いまだ充電器の発見には至っておらず、このままだと枚数撮れなさそう。

となると、メイン機とサブ機で使い分けが必要になってくる事に…
最近は荷物の多様化で複数台のカメラを持ち歩くのが難しくなっており、
出来れば1台で済ませたいですから、何としても今日中に充電器をぉぉ。

やっぱり、マルチの充電器を一個買っておくべきだな。








14053101.jpg
画像は適当、良い廃具合の猿島要塞
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



あ、でも、2台態勢なら1台を iPhone にしちゃえば良いのか。

なんて、駄目駄目な事を考えて、それで満足しそうな自分が居ます。
今の所、家族全員で出掛けられるかは不明なので、なるべく個人のセットで
荷物を完結させたいですから、どこまで減量出来るかったのが大きいです。

最悪はそのパターンになりそうですが、何処に行くかをだ決めていない



荷物の心配より先に行き場所を決めろって感じですね、はい
(てなこって、今から地図とにらめっこでもしてきます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/31 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
毎度の事ながら
平日と言うのはブログのネタに困るのでありまして。
(無線ネタなら前回とやや被るけどネタはあるんですけどねー)

だったら書かねば良いだけなのですが、2年ちょいサボり無し
となってくるとネタが無くとも何かしら書いておきたい、と…

頂き物のコンデジのテストなんかを行えばネタになるのですが、
それは今度のお休みまで残しておきたいなー、みたいな感じで。
家の中では軽く使ってみたのですが、作動は全く問題無し。

問題は、バッテリの充電。 充電器が見つからない…








14053001.jpg
画像は適当、水辺とダンボー
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



何処にしまったかなー、趣味部屋の何処かにあるハズなんだけどなぁ。

これは休日前夜までに発掘しておかないとなぁ、残量はわずかだし。
もっとも、メイン機として扱うワケではないでしょうから、少し撮れれば良い。

ただ、やはり出掛ける時にはバッテリは満タンで望みたいですからねー。
だもんで、ヨメさんと娘が起きたら趣味部屋をゴソゴソして探してきます。
見つからなかったらそのまま持って行って適当に遊ぶだけになりますけど、

あとは充電器以上の問題として、日曜のお休みは何処に出掛けるか?



なんか、このままじゃまた高尾山に落ち着いてしまいそう、マンネリだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/30 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もう少しで
5月もそろそろお終いが見えて参りました。

今月は黄金週間なんかがございましたので、前半戦は一気に終了。
後半戦もダラダラしている内にあっという間… いやぁ、早いなぁ。

来月から梅雨っぽい有り様になるのかと思うと若干嫌になりますが、
娘的には来月から始まるプール授業に今から踊り狂うほど喜んでいたり。
子供の頃って時間の流れが遅いから相当待ちわびていたんだろうなぁ。

こっちとしては、1ヶ月なんて一瞬で終わっちゃうくらいの感覚なのに。








14052901.jpg
画像は適当、ラピュタ仕様のダンボー
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、今年も暑くなったらプールなどに行きまくるのか。

正直、子供が居なかったら夏でもプールに行くと言う発想は無さそうだし
一緒にプールで遊べるのも僅かな間ですから、出来る限り一緒に遊びたい。

本当は海なんかに連れて行きたいとは思うのですが、近場に海は無い。

あと、少しくらいの遠出だと綺麗な海に辿り着けないってのが大きいなぁ。
生活に余裕がありまくりなら、夏休みに南の海にでも、とか考えますが
とても家族でそんな場所に出掛ける余裕はなっしんぐでありますからねー。



調布の飛行場から行ける範囲で少し考えてみようかなぁ(考えるだけで終わりそうだけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/29 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんか
梅雨入りを思わせる暗い朝でございますけれども。

予報では雨は降らずで明日には天候も回復との事ですから
今しばらくは初夏の陽気を楽しめるのかな?と思いたいもので。
長期予報では今年は冷夏っぽい事を言っておりますので、
これはラクを出来るかも!と喜びたいものの、こればかりは
実際に夏にならんとわかりませんので、過度は期待をせぬように…

梅雨はまだ良いけど、夏の暑さだけは本当に苦手だからなぁ~。







14052801.jpg
完成から132日を経過した泥団子の様子
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



と言う事で、真冬だった1月に娘が作った高尾山の泥団子。

先日、高尾山に行った時、帰りがけに寄り道してこの場所に立ち寄ったら
なんと未だに形を留めていたのでビックリして思わずまた撮ってしまったと。

もうちょっと持ち堪えてくれれば半年の壁は突破出来そうだなー。
(だから何だって話なんですけどね)

娘もこんな詰まらぬ物をちゃんと覚えているようでございまして、
高尾山から帰ってくると画像をせがんでくるのが何とも可愛い。
次の休み、天気が良かったら高尾山にでも連れて行こうかなぁ、みたいな。



ん?となると、また高尾山か… いや別に今の時期なら楽しいから良いけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/28 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やすみ明け~
昨日は結構のんびり出来まして、満足な休日でした。

お昼と夕方に多摩川で無線遊びに勤しんだ以外は基本引き籠り。
あ、あと幼稚園の送り迎えはやったなぁ、でも外に出たのはそれだけ。

お昼の多摩川無線遊びでは北海道は浜中町 (960km) の方と交信。
夕方には再度、南鳥島を狙おうと思っておりましたが、これは駄目。
この時期ならではの異常伝搬に一喜一憂しながら無線遊び三昧。

先日、友人からデジカメを頂いたのでそれのテストも兼ねて遊ぼう…

と思っていたのですが、その事をすっかり忘れていた駄目人間でして
新鋭の頂き物カメラのテストは次のお休みまで延期だなぁ、と。







14052701.jpg
平日なので画像は適当、草むらとダンボー
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



と言う事で、次のお休みは日月の連休となるのでございます。

新鋭の頂き物カメラのテストを兼ねてお出掛けしたいですねー。
そろそろ梅雨に突入してもおかしくありませんから、今の内に。
天気が良かったら家族揃って遊びに行ってテスト撮影とかしたひ。

なんて言いつつ、今週はまだ始まったばかりでございますから、
とりあえずはお休みの日まで頑張って仕事をしてこないとですよ。
昨日のお休みは何だかんだで遊んでストレス発散しておりますので
今日からまたがっつり働いてこなければ、なのでございます。



と言う事で、平日のお約束で今日も早起き、雨は止んだっぽいな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/27 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長駆1875km
この前のエントリ で遠距離通信狙いをしております、と書きました。

仕事帰りは時間の許し限り、多摩川の河川敷で狙っているのですが、
見事に一週間ほど狙いを外しまくっており、諦めムードになってました。

ですが、昨日の夕方、日参している多摩川河川敷でついに交信成功っ!

当地から狙える国内の無線局としてはほぼ最遠に位置する小笠原は南鳥島。
日本最東端であり、日本で唯一日本海溝の向こう側にある小さな島でして、
普段は民間人が立ち入れない場所ですが、お仕事の関係で行かれた方が
趣味の市民無線を楽しまれておりまして、その方によるサービス運用。








14052602.jpg
地図で見ると滅法遠い場所



普通に考えてこんな遠くまで市民無線の電波が届くハズが無い、と。


無線をやっている自分ですらそう思っておりましたけどねぇ…
だってほら、昔は工事現場とか学校行事の連絡用なんかで使っていた
大きくてアンテナの長い "いかにもなトランシーバ" ですからねぇ。

電離層の異常伝搬で届くのでありますが、まさか本当に繋がるとは。
繋がった直後は柄にもなく放心状態い近い有り様でございました、てへ。

一応、iPhoneで動画なんかを撮りつつでございまして、録画にも成功。

ですが、普段とは全く違う遠距離通信ですから見事にテンパりまして
とてもじゃないけど世間様にお見せ出来るような動画ではなかったり。







14052603.jpg
こんなヘロい無線機でも遠くまで飛ぶもんだ
iPhone5 (内蔵アプリで弄り)



と言う事で、今回の遠距離通信の目的は 50% の達成と相成りました。


あとは少し近い (と言っても普通に遠い) 小笠原の父島から運用されている
方との交信に成功すれば目的は全部クリアとなりまして大満足となるのです。
まぁでも、こればっかりは電波伝播のコンディションと運が絡むからなー。

当然、向こうの方の運用時間にも限りがありますから更に難しいのでございます。




とは言え、今日はお休みなので、ダラダラと多摩川河川敷で待機してみようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/26 08:31 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁ日曜だ
明日の休みに向けて張り切って仕事に行くぞー(棒読み

と言う事で、今日はお仕事なのでありましてテンションは今ひとつ。
明日はお休みですから、もうちっとテンションが上がっても良さそうなのに、
なんとなーく今朝は余りテンションが上がらず、仕事に行きたくないなー。

そうは言っても、行かねばならんのが 斜壊塵 社会人の辛い所。

そんなこんなで、今日もボチボチと張り切って仕事に行かねばですよ。
これでちったぁ忙しければ張り合いも出るんですが、今日の予定は(略
なので、これがまたテンションの低さに拍車を掛けている次第であります。

今日は何かヒマ潰しグッズを持って行った方が良いかもしれんなぁ。








14052501.jpg
先週の高尾山、シャガの花がアチコチで満開でした
i DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



てなこって、ヒマ潰しグッズになりそうな物を漁っていたりします。

宿題のカメラを持って行って適当に弄って遊ぶ、と言うのも良いですねぇ。
確か、Konica SII のシャッター粘りとかがあったような気がしますので、
その辺りのケリを付けるには良いかも知れませんけど、何処にしまったかな…

確か、中途半端な機体はそれ専用のプラケースに格納しておいたのですが、
そのプラケースは押入れの奥底に移動させてしまったような気がしており、
まずはそいつらを発掘しなければならん、みたいな気配が濃厚でございまして、
まだヨメさんと娘が寝ている状態で押入れをガサガサやるのも… 駄目だな。



あ、そうだ。 昨日友人からお土産で頂いた古デジのテストでもしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/25 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日明日は
普通に仕事ですが、暑くもなく寒くもなくで心地良い。

仕事の方は週明けのヒマっぷりが嘘のように忙しいのですが、
どうやら週明け前半にはまたヒマがぶり返すようでございます。
適度に忙しいってのはありがたいものです(眠気防止に)。

さて、ここ最近は仕事帰りに寄り道をしておりましてですね、
主に近所の多摩川で市民無線の遠距離通信狙いと言う目的でして
短時間ではありますが、多摩川の河川敷で夕日を眺めながらのんびり。

南鳥島や父島など、普段は無線をやるような人が居ない場所からのサービス。

これは是非ともお話してみたいとなるのですが、コンディションが駄目なのか
単に自分の居場所が宜しくないのか、いまだ交信には居たらずの日々でして。

沖縄の石垣島からの電波は拾えているから悪い場所じゃないと思うんだけどなぁ。








14052401.jpg
多摩川で雷雲の全景を撮ってみる
iPhone5



で、多摩川では無線を聴いている時間が無駄にありますので、写真を撮ったり。

日没直前には到着しておりますから、夕景を撮るには具合が宜しくてですね、
残念なのは仕事帰りなので iPhone しか持っていないってのがございまして…
iPhone でも結構綺麗に撮れるんですが、普通のカメラも持って来た方が良いかも。

とは思うのですが、原付のメットインってぇのはさほど広くはありませんので、
無線機を入れちゃうと余り余裕がなく(仕事の道具もチラホラ入っていますので)
カメラを放り込むスペースを確保出来ないってのがネックになっております。

コンデジくらいなら余裕ですが、それだったら iPhone で事足りるしなぁ…

いや、今時の最新鋭コンデジだったら色々と捗るんでしょうけど、ウチのは旧型。
ズームが使えると言うメリット以外は iPhone でも充分に対抗出来ちゃっているので
結局は iPhone だけを胸ポケットに突っ込んで他のカメラは無し状態でございます。




ならば銀塩古典機! は原付の振動で壊れそうだから嫌なのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/24 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ給料日
これでまた来月も生きていける… 黄金週間で受けたダメージの回復を。

と、大げさに書いてみましたけど、どう転んでも給料が頂けるのは嬉しい物。
来月も低空飛行で生きるくらいは何とかなりそうですから善き哉善き哉。

そろそろ、休みの日のカメラ屋巡りではっちゃけたいんだけどなぁ。

なんて思いつつも、今しばらくはそんな贅沢は無理そうでございますので、
休みの日もお家でダラダラ過ごす事になりそうな予感の漂う金曜の朝。
日曜まで仕事ですから、次の休みは月曜日、少しくらい出掛けようかなぁ。

無駄遣いをしに出掛けるのではなく、少しお散歩がてら歩き回りたい。









14052301.jpg
画像は適当、草むらのダンボー
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



なんて思いつつ、休みの日になるとやっぱり面倒だから引き篭もろう。

みたいなテンションになる事が多い今日この頃なのでございまして、
日月の連休じゃないと出掛けるテンションに持ち上げるのが一苦労です。
これから梅雨とか夏が控えてますから、今の内に出掛けた方が良いんだけど。

そんなこんなで、相変わらず給料が出ても弾ける可能性は低そうでして、
それはそれで悪い事ではありませんから良いものの、個人的には面白く無い。
だからと言って、弾けようと思ってもグッと来るモノが無いと弾けられん。




まぁ、グッと来ても戦力が乏しいから弾けられないってのが本音ですが、あは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/23 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日の雨が
無かったかのような今日の天気、と思ったら午後から曇りの予報。

5月もすっかりと後半戦に突入し、まもなく梅雨と言う厄介なイベントが…
そそろ防湿庫の電源を入れ、桐箪笥に突っ込んである除湿剤も新しくせにゃ。

出しっぱなしの機体はほぼ無くなりましたから、機材保護はこれで大丈夫。
だと思うんですよね、今の所はこれで問題発生しておりませんから、
今年もこれで乗り切れるのではないかと、勝手に思っている今日この頃です。

ただ、カビなどは防止出来でも、使わなければシャッターなどが固まる。

こればかりは空シャッターなどを切りまくらないとイカンのでありまして、
平日の夜間帯や休日のヒマな時に勤しんでいるのですが、電池を入れないと
シャッターが切れない機体などは一部放置気味になっているのも事実。

色んな電池を沢山用意しておかないと、ってのが地味にネックなのでして。









14052201.jpg
画像は適当、猿島のダンボー
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



やはり、カメラと言うのは完全機械式が色々と便利なのであります。
(それは単にお家の事情って話もありますけど)

電子制御機は壊れたらほぼ自分では手出し出来ませんからねぇ。
機械式であれば、ある程度の修復が可能でございますから色々と便利。

撮る時も機械任せが余り出来ませんから、自分で色々考える事になるので
これはこれで勉強になります故、やはり機械式は楽しいのでございます。
ただ、最近は家で弄る事ばかりで実戦での使用は滞りまくりなのですが。



てなこって、今朝も出勤までは弄くり回して楽しんでおこうと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/22 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りの朝
しとしとと、弱い雨が降る南関東の朝でございます。

ここんとこ、天気の良い日が続いておりましたから偶には良いんですが、
やはり晴れてくれていた方が動きやすいので、出来れば止んで欲しい。

ただ、庭の雑草が結構な勢いになってきておりますので、この雨を利用して
除草剤を撒いておけば少しラクになりますから、今のチャンスを有効に…
薬に頼るのは如何な物かと思いますけど、手作業はしんどいですからねぇ。

あー、あとは天気が良くなったら虫避けの薬も撒いておかないとなぁ。







14052101.jpg
画像は適当、高尾山で使った古い無線機
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



これからの時期、裏庭方面から進出してくる虫との攻防が始まるので。

上で薬に頼るのはとか書いておりますが、ちゃっかり薬に頼っております。
毎年、5月の中頃からヤスデが大量発生して、それが裏庭から攻めてくる…

まだ今年は敵影を確認していないのですが、見掛ける前に防御しておかねば。

家に入り込まれると厄介ですからねぇ、娘はまだ虫嫌いになっていないので、
変わった虫を見つけると喜んで捕まえて、それを報告しに来ますからねぇ。

と言う事で、除草剤と虫除けの薬をばっさばっさと撒かねばならん時期。
雑草がなくなれば蚊による被害も軽減しますし、何よりも見た目が良い。
ボロ屋ではございますが、庭くらいは少し綺麗に保っておきたいですから。



と言う事で、今の内に除草剤をブン撒いておきますので今日も短めに

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/21 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日開始
さて… 楽しかった休日は過去へと過ぎ去り、今日からまた労働の日々。

なのですが、今週はちょっとヒマ気味っぽい気配が漂っておりまして、
それはそれでラクを出来るので良い、と思ってみたりしているのですが、
正直、今の時期にヒマな時間が多いと居眠りしそうでヤバいのであります。

暖かいですからねー、適度に忙しいと眠気はないのですが、ヒマだと、ね。

と言う事で、早寝早起きを徹底しているものの、今週は眠さに負けぬよう、
昼間をどのように過ごすか?と言うある意味ぜいたくな悩みでございます。

まぁ、午後の眠くなる時間に掃除とかして動き回れば良いだけなんですが。







14052001.jpg
画像は適当、高尾山の帰りはリフトで楽チンに
iPhone5



しかし、調度良い時間に掃除を!と思っても中々思い通りには。

ヒマな時は午前中からヒマだったりしますので、掃除とか片付けは
大体が午前中に終わってしまうと言う有り様でございますので、
本気でヒマな時は家からカメラとか持って行って整備でもしていないと
眠さに負けて大変な事になってしまうと言う状況になりそうでして。

週の後半は忙しくなりそうなので、それまで何とか耐えないと。



でも、何故か終業ギリギリの時間になると仕事が入ってくるんですよね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/20 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
のんびりと
今日もお休みを満喫中なのであります(もう夕方だけど)。

昨日はソロで高尾山まで行ってきましたが、今日は家でお留守番。
娘は幼稚園で、ヨメさんは毎度毎度の秋葉原でございましたので、
昨日と今日は1人で過ごす時間が結構ありましたので、色々と…

まぁ、昨日は山歩きとかやっていたから良いんですけど、今日は…

部屋の掃除と選択、あとは生活用品のお買い物とか、地味だな。
それでも、娘の邪魔が入りませんから時間に余裕がありまくり。

娘とヨメさんが帰ってくるまでに、所要は全て終える事が出来ました。







14051901.jpg
画像は適当、昨日の高尾山にて
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



山歩きの翌日はお家でまったり、これは結構良いかもですね。


て言うか、さすがに若くなくなってきているんだろうなぁ、かと。
前だったら山歩きの翌日でも普通に遊びに出掛けておりましたし、
以前は高尾山の山頂まで行って、その足で秋葉原にも行ったりなど。
(それは単純に阿呆なだけだと思いますが)

身体を休める、と言う今更な休日の使い方をこの歳でやっと始めました。

と言った感じで、明日からは再びお仕事の日々に戻りますので
今日はこのまま家でのんびりと酒でも呑んで過ごそうかと思います。
娘のお陰で、早寝早起きもすっかり板についてしまいましたからねー。



と言う事で、休日の醍醐味の一つである "日のある内から呑み始める" を開始♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/19 16:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁお休みだ
今日と明日はお休みー!出掛けたりノンビリするぞぉぉぉ。

と言う事で、今日は山歩きとか色々行ってこようと思っております。
荷物の都合上、カメラはデジオンリーになりそうなのがアレですけど…
おまけに、いまだ主力は GF1 と言う駄目駄目な状況でございますけど…

娘が小学校に上がったら新しいデジが欲しい、今は経済的に無理だ。

まぁ、それはそれとして、今日はダラダラとソロで遊びに行きますけど、
目的地は毎度お馴染みの高尾山ですから、混む前に行こうかなぁ、と。

となると7時前には出た方が良いかなぁ、さすがに早いかな?








14051801.jpg
画像は適当、廃な場所に佇む娘の図
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



今日は1人ですから、普段の場所でダラダラせずに歩き回ってみたい。

けど、暑かったらそんな事はせず、ビールを呑みながらダラダラしたいと言う
結局は何をしたいのかよく判らん事になりそうですが、楽しんでこようかと。
荷物は少なめにして、歩き回れる格好で出掛けたいのですが、まだ荷造りは終わらず。
(荷造りって言うほど大げさではありませんけれども)



さてさて、今日のエントリは短めに、適当に荷物を用意してお出掛けしてきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/18 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
黄金週間ネタを全部出したので、これで普段通りのネタ無しな日常へ。

さてどうしたものか?と思っても、明日と明後日は連休になったりしますので
再びネタを仕入れに出掛けられるのではないかと思っていたりします、はい。

明日はお天気次第ですが、ソロで高尾山にでも行こうかなぁ?と。

ヨメさんはお仕事がありますし、娘は地味に胃炎っぽい何かのようで、
元気は有り余っているものの、腹の具合が今ひとつでございますから、
山に連れて行くには親子ともども厳しい事になりそうだったりしております。

なので、明日はお一人様の高尾山かな?それとも別の場所に行くか…








14051701.jpg
画像は適当、猿島は何処を撮っても雰囲気良好
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



山に何をしに行くか何ですが、無線遊びが半分、その他が半分って感じ。

黄金週間で実家に行った際、発掘された無線機の試運転をしたいってのがあり、
あとは、健康増進の為の山歩きってのも地味に目的だったりしますし、
もちろん、写真を撮りたかったり等々、普段の仕事を忘れて遊び呆けたいのであります。

だもんで、写真を撮りたい欲を優先するには天気が一番の問題となるのですが、
こればかりはコッチの意思ではどうにも出来ませんから、色々な目的意識を持つ。
すると、どう転んでも楽しめると言う算段だと思う事にしているのであります。



まぁでも、どんな遊びにせよ、晴れてくれるのが一番ですけどね~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/17 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月6日は陣馬山
5月6日、長い連休もこの日でお終い!思い残す事なく弾けないと。

さて、実家から預かっている車もありましたので、この日は車でお出掛け。
天気は余り宜しくありませんでしたけど、せっかくなので家族ハイキングへと…

前回の家族ハイキングで無駄に歩き回った 陣馬山 のリベンジと言う事で、
今回は車で和田峠まで一気に行ってしまうと言う手抜きっぷりを発揮してみました。
和田峠から陣馬山頂までは直登コースを使えば大人の足で15分程だったりします。

ですが、直登コースはほぼ全てが階段と言う鬼畜なコースだったりしますので、
娘には厳しそうですから、平坦なコースを選択、これだったら30分ほどで山頂へ。








14051602.jpg
平坦路はこんな感じ、基本は山頂茶屋の荷運びルート
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



平坦コースは山頂のお茶屋さんへの荷運びルートでもあるので。

小型のブルが走れる程度の勾配ですから、ヨメさんも娘も楽々登山。
高尾山の登山道並、とまでは行きませんが歩きやすい道で宜しい按配でした。

道標通り、約30分ほど歩きますと山頂が見えて参りました。

この日はスコーンと晴れ渡っているお天気ではございませんでしたので、
山頂に辿り着いたとしても気持ちの良い風景は望めないのが残念ですが、
歩いている最中は涼しく快適に動く事が出来たのは何よりでしたとさ。







14051601.jpg
辿り着いた山頂はめっさ雲の中…
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



まぁ、低山と行っても山ですから、完全に雲の中でございましたとさ。

そして、山登り最中は涼しくて快適って事なので、到着後は寒い…
気温は10度をやや下回るくらいでしたので、冬場に比べりゃマシですが、
それでも、春装備+α程度の服装で望んでいたのでじっとしていると寒い。

ヨメさんは娘を追い掛け回すので、走り回っているから大丈夫そうですが、
こっちは少し写真を撮ったあとは無線遊びなんかを始めちゃったりして、
基本は動かずの態勢だったりするので寒い事、寒い事… しょうがないけど。

しっかし、子供は元気だなー。 寒がっていたのは登山口くらいだもんなぁ。






14051603.jpg
山頂で何かと戦う娘の図
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



あとは山頂のお茶屋さんで買ったシャボン玉で遊び狂ったりと安上がりな娘。

こんな天気でしたから、山頂の方の人出は穏やかで、走り回るにゃ具合も良い。
適度に遊んだら湯を沸かしてお茶やスープを飲んで温まったりとハイキング。
天気が良ければ言う事なしですけど、こんな天気でもそこそこ楽しめました。

しかし、無線遊びをしていると身体が一方的に冷える…







14051604.jpg
けんちん汁がこれほど美味いとは!みたいな
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そんなこんなで、14時頃までは山頂付近でダラダラ遊んでおりました。

そのあとは下山、と言っても帰り道は直登コースを使いましたので、
和田峠の駐車場までは物の10分ほど、これは本当に楽チンでございました。

和田峠からの陣馬山コースは原付で2回ほどやりましたけど、車は便利だ…
帰宅時の疲労度が全く違いますからねぇ、原付だと普通に登るのと変わらん。

しかし、和田峠への道程は都道とは思えぬほどの狭隘路でございますので、
軽自動車同士でもすれ違いが困難な場所が多かったりするのが難点でして、
原付でも場所によっては対向車が来ると焦ったりするくらいの狭さなのですよ。

と言った感じで、途中で寄り道をしたりもしましたが、夕方には無事帰宅。

黄金週間は最後の最後まで遊び倒し、本気で心ゆくまで満足でございました。
暫くはこの手の連休はありませんけど、お盆の休みもアチコチに行きたいものです。




異様なまでに引っ張った黄金週間のネタ、これでやっとお終い!(おわり)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/16 05:43 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月5日は猫遊び
5月5日はもう家に帰るだけ、と言う状況でございました。

道路が混む前に帰ってしまえ、と言う事で午後イチくらいには出発。
となりましたので、午前中は荷物をまとめたり色々と… あとは猫遊び。

実家の猫は2年前に私が山梨県は道志村で 拾ってきた子 でございまして
拾ってきた時は産まれたてなのに満身創痍の死にそうな子だったのに、
気がつけば実家でそれはもう立派になってまして、遊び相手に丁度良い。
(そして、命の恩人である筈の私の事はすっかり忘れている模様)







14051501.jpg
模様がヒトラーみたいで可愛いのです
iPhone4s



恐らくは産まれてすぐに親と引き離されたと思われる子ですので。

まともな猫教育は受けていないですから、他の猫とはちょっと違う。
ウチの隣の家の猫はほぼ毎朝遊びに来て(今も膝の上に居るんですが)
猫っぽく甘えてくるんですが、実家の子は結構なビビリ体質で、
とにかくまぁ逃げる事逃げる事… 嫌われているのか?

と思ったんですが、どうやら怖がっている模様、そりゃまぁ滅多に会わんし。






14051502.jpg
でも、2日居たら慣れてきてくれました
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



慣れてきたのか、イジられるのに呆れられたのかは不明ですが。

とにかく、帰る前くらいには弄くる回しても逃げなくなってくれまして
適当に撮って遊ぶと言うミッションをクリアする事が出来ましたとさ。

で、お昼ご飯を頂いたら車でお家に帰るのでありますっ!

今回はオヤジ様の車が丁度車検でございましたので、そのままお預かり。
荷物を満載し、行きの電車とは全く違う快適さで一気に帰還となるの…
東名高速は既に渋滞が始まっていたりもしましたが、2時間くらいで無事帰宅。

んで、車があるのを良い事に、帰宅後はササッと荷物を下ろしてお買い物へ。
車がある時でないと通販に頼る他ない大きめの物資などをガッサリと買い込みに。




そして、翌6日は長い連休の最終日、思い残す事のないように動くのです(次で最後)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/15 05:50 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月4日は無線遊び
5月4日は朝から無線遊びのためにお出掛けでありました。

さすがに、無線遊びに家族を巻き込むのは芳しくありませんので、
ヨメさんと娘は実家の両親と一緒に川遊びに出掛けたようでして、
私は実家の車をお借りして、無線遊びのためにお山の方へ…

本当はそこそこ標高のある山から遊びたかったのではありますが、
その手の場所は既に押さえられていたり、そもそも面倒臭かったりで
お正月の時にもお世話になった平塚市は湘南平へと向かう事に。







14051401.jpg
37年オチの電子機器で遊ぶっ
iPhone5



新製品なんか出てこない市民無線、今回は37年前の機体で遊んでました。

大きいし重たい、昨今の携帯電話などに慣れている人にとっては信じがたい巨躯。
これだけデカいんだから、それはもう素晴らしい性能なのかと思いたいのですが、
そんな事はさにあらず、あくまでも免許不要のお手軽無線なので、基本は近場のみ。

それでも、時期によっては異常な電波伝播が楽しめますので、それを目的に。
(結果的に、この古い無線機では遠距離通信は出来ませんでしたけど)






14051402.jpg
お父さんが今の御時世に無線遊びをしていた頃(ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



娘は山の方にある川で遊んでいたのを帰宅後に聞きまして。

遊園地や無人島の海、川で遊んだりと、娘の方も黄金連休を満喫の模様。
あとは山登りをすれば空以外はコンプリートだねぇ、とお話しておりました。
しっかし、今回の連休は凄まじい勢いで遊び倒しているよなぁ…

こっちも湘南平で近場の方とお話したり、無線では何度もお話した方と
湘南平でお会いしてリアルでお話して楽しんだり、それはもう濃ゆい時間を。







14051403.jpg
新しい方の市民無線機では福岡、鹿児島と交信出来ました
iPhone5



新しい市民無線機と言っても、軽く10年近くは経っていたりしますけど。

こんな馬鹿でかいトランシーバが21世紀になっても売られていたんだよなー。
しかも、作っていたメーカーは天下の SONY ですし、この手の機械は
いわゆるタイマー的な不具合も出ずで3~40年経っても普通に動くし。
(そらまぁ、普通に劣化はしたりしているんですけど)

と言った感じで、この日は家族バラバラでございましたけど、全員満足の模様。

この日も実家に帰宅後は宴会!呑んで食べてと大盛り上がりで良い連休。
翌日はいよいよ家への帰還、余すこと無く楽しんだので悔いは無いって感じ。




と言う事で、しつこくしつこくまだ続くのであります(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/14 05:56 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月3日実家へ
5月3日はヨメさんの実家を後にして、私の実家へと。

最初は横浜の街で少し遊んでから、なんて思っていたのですが、
なんだかんだで前日の猿島やら何やらで疲労もあったりしたので、
そのまま私の実家へ直行となり、かなり早い時間に到着しました。

なので、実家到着後は基本的にまったりするだけに終始しまして。






14051301.jpg
庭の花を撮ってみたりとか
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200





14051302.jpg
庭の多肉植物をマクロで撮ってみたりとか
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200






14051303.jpg
老朽化で持ち出しが厳しいカメ爺モンチの代わりにダンボーとか
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200



娘と一緒に庭で遊んだり、実家の隣の用水路近辺でカナヘビを追い掛け回したり。

この連休で初めてのんびりしたような気がしないでも… のんびりって大事。
翌日はお出掛けする予定でしたし、少しくらいのんびりしないと身体がもたん。

と言うほどではないですが、やはり休日ですからのんびり過ごすのは悪くない。
みたいな感じで、夕方頃までひたすらだらけきっていたのでありましたとさ。
そして、夕方からは恒例となっている宴会へと突入なのでございますが…

今回は娘が餃子にチャレンジと言う事で、何だか餃子パーティとなりました。






14051304.jpg
大量生産って絶対にヨメさんの性格を受け継いでるよなぁ
iPhone5



餃子をツマミに日本酒を楽しむ夕飯タイム、程よく酔っぱらい♪

あとはもう、風呂に入って娘と一緒に寝てしまえ的な状況でしたので、
翌日のお出掛けに備えて普段の平日よりも早寝をしてお終いなのでありました。



こうやって、黄金週間後半戦の前半は幕を閉じたのでしたとさ(まだ続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/13 05:56 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
強風の休日
せっかくのお休みですが、とにかく風の強い1日でございまして。


娘は幼稚園、ヨメさんは秋葉原へお出掛けでしたから、昼過ぎには一人。
私は散歩と日光浴を兼ねて多摩川へ少し出掛けたくらいで基本は引き籠り。
こんな時にこそ、黄金週間の時のネタをブログ化してしまえば良いのですが、
のんびりお休みしたいなー、と言う欲が大きくで今日はダラダラでした。






14051201.jpg
お昼ご飯もお手軽に袋麺
iPhone5



レトロなパッケージ&南関東では滅多に見かけないので買ってしまいました。


値段は普通の安売り袋麺と余り変わりませんでした。
問題は、味の方なんですが… この手は雰囲気が重要なので味は拘らず。
歴史のあるラーメンっぽいので、大外しってのは無いでしょうしね〜♪








14051202.jpg
お昼ご飯で早速頂いてみました
iPhone5



おー、これは悪くないではないかー。

近所のスーパーで売られているオリジナルブランドの袋麺より好みでした。
可もなく不可もなく、値段も問題無しですので在庫として持っていても良さそう。




と、半引き籠りの休日は特にネタが無いので適当エントリでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/12 17:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月2日横須賀2
三笠公園横にある船着き場から、猿島までは渡船で15分ほど。

この日は天気が良く、短い船旅もそれは気持ち良く、もっと乗っていたかった。
とは言え、上陸後のお楽しみも沢山ですから、到着後はサッサと下船しまして
猿島観光、ここは家族全員が楽しめる場所でございますので、全員ワクワク。

娘は磯遊び、ヨメさんと私は要塞跡の撮影や、私は人が居ないのを良い事に
島の天辺にある見張り台の近くで少しばかり無線遊びを楽しもうとか色々と。








14051004.jpg
東京湾と言えど、海の見た目はそんなに汚くなかったです
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



到着したのは結構早い時間でしたので、磯遊びは後半へ回す事に。

海で遊ぶ前に少し身体を動かしておいた方が良いだろうとなりまして、
娘はそのまま両親の廃墟撮影に付き合って島内をウロウロする事に。
いやぁ、久しぶりに来たけど相変わらず都心近郊にしては渋い場所だ…

ただ、島内の散策路から外れるといまだに不発弾とかある場所なので、
ここは大人しく廃キングではなく、普通にカメラ片手のお散歩でした。
まぁ、それでも景色が良いので十二分に堪能出来る場所ですからねー。







14051005.jpg
国内では4箇所しか現存していないフランドル積みのトンネル
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400







14051006.jpg
見張り台の中でダンボーを撮って遊んだり
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200
(画像はめっちゃいじってます)



好きなだけ写真を撮って遊ぶのもお久しぶりなのでございます。

親が写真三昧な頃、娘は広場で花摘みとか虫を追い掛けたりとか、
全員で好き放題に遊べる場所は少ないので、それはもう全開であります。

無線遊びも場所が良かったのか、短時間の割には満足出来る結果に。

近くは同じ横須賀市内、遠くは函館まで、免許不要の市民無線でも
場所と運が良ければ色んな方とお話する事が出来るのでこれも中々。

と言う事で、お昼ごろまで猿島で遊びまくっておりましたけど、
お腹が空いたので、再び三笠公園へと戻りまして、近くの喫茶店で
お約束の海軍カレーなどを食べ、満腹になった所で記念艦三笠へ。






14051007.jpg
喫茶店のカレー、でも横須賀海軍カレー
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



三笠は車を持っていた時にはよく訪れておりましたので流す程度。

とは言え、娘も大きくなってきましたから、艦内を色々と散策したり
あちこちに配置されている 7.6サンチ砲 をいじくり回したりと好き放題。
最後は家族で記念写真を撮ってから、再びヨメさんの実家へと戻りました。








14051003.jpg
三笠艦橋から猿島を望むの図
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そして、この日もヨメさんの実家にお世話になり、翌日は私の実家へ(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/11 05:47 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月2日横須賀1
遊園地を堪能したあとはヨメさんの実家へ向かいました。

例によって荷物を大量に持ちだしたのですが、それは想定内。
重たいなぁとなっている所へ、娘がオンブをせがんでくるのも想定内。
しかし、想定内が2つ重なると重量的には想定外になりまして、
それはもう、いったい何の修行をしているのだろう?みたいな感じ。

でまぁ、暗くなる前にはヨメさんの実家に無事到着、一休みぃぃぃ。







14051001.jpg
カメラ3台、MacBook Air、iPad、無線機4台、その他諸々
iPhone5



いやぁ、これはさすがに重たいよなー、でも便利グッズは外せない。

自分でも呆れ返る荷物を整理しつつ、夕ご飯(お寿司!日本酒!)をご馳走になり、
その日は疲れ果てて就寝、さすがに遊園地の後に大量の荷物はキツかった… zzz


明けて5月2日、前夜の栄養補給が効いたのか体調は絶好調♪

ヨメさんのお父さんが車を貸して下さいましたので、この日は家族でドライブ。
何処に行くか?しばし悩んだ後、お久しぶりの横須賀方面へ参りましょうと。
で、ヨメさんの実家からだと横須賀まで近いってぇのをすっかり忘れており、
ついつい自分の家から出るつもりで早めに出てしまいまして、到着が早すぎ。

まさか30分も掛からずに三笠を拝める位置に辿り着いてしまうとは…

三笠の開艦まで1時間、猿島に出る渡船も出発まで1時間、さてさてどうしたものか?
んでも、三笠公園と言うだけの事はあり、娘は走り回って遊んでおりましたし、
こっちも目の前に三笠と言う被写体がございますので、退屈せずに時間つぶし♪







14051002.jpg
朝は逆光なので、雰囲気写真だけは撮り放題でございました
iPhone5



んで、良い時間となりましたので、まずは猿島観光を始めましょうと。

前に猿島上陸したのは何時だったかなぁ?確か、EOS10D を買ってすぐだったから
'03年か'04年の同じような時期だったような気が… 10年近くご無沙汰だったか。
勿論、娘を連れての猿島上陸は初めてですので、家族揃ってテンションMAXです。



と言う事で、猿島上陸編へと続くのであります(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/10 05:41 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月1日は遊園地
今年の連休は物凄い勢いで遊び倒しておりましたので、
忘れない内&ネタの無い連休明けにのんびり書いて行こうかと。

と言う事で、連休後半戦のスタートである5月1日は幼稚園の遠足でした。

去年は “多摩動物公園”、今年は稲城市にある “よみうりランド” で、
さすがは幼稚園の遠足、比較的近場で子供達がじわっと楽しめそうな場所。
親が同伴できる遠足なんてこれが最後ですからねー、一緒に行かねばですよ。

そうか… 来年から小学生になるのか… うわぁ、子供の成長恐るべし。

それはそれとして、朝の時点では天候が微妙でしたけど、到着時は晴れてきて
これは良い遠足日和になるなぁ、となるのですうが日差しがキツくて日焼けが…
(日焼け止めすら塗らないズボラ野郎なのでございます)








14050901.jpg
子供達は集団で色んな乗り物を楽しんでました
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



ちっこい子達の集団ですから、ぬる~い物に乗るんだろうなぁ。

と思っておりましたけど、初っ端がコースターと派手な事になってました。
楽しむ子、泣き叫ぶ子が入り乱れる空間で、我が子は日本人らしい様相で、
「怖いけど皆が乗るんだから着いて行くか」 でございました、自己主張無し…

メリーゴーラウンドとか園内散策くらいに思っておりましたので、
これは中々、子供達の個性を見るにはとても面白い催しなのでございまして、
男の子と女の子、ちっこいのにキャラが違うってのがよーく分かりました。







14050902.jpg
あとはアシカショーなども
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



おー、これぞ幼稚園の遠足っぽい。 日陰で涼しいから大人も嬉しい。

アシカショーを見終えた後は時間的にお昼ご飯となりまして移動開始。
園内の広場でお昼ご飯を食べつつ流れ解散となる遠足なのでございました。

流れ解散後、娘は仲の良いお友達と一緒に園内の散策を続けまして
観覧車やコーヒーカップなどを楽しんだり、かき氷やうどんを堪能してお終い。
帰宅後は一息ついて準備をし、そのままヨメさんの実家へと出発なのでした。



アトラクションばりに息つく暇のない連休後半戦、こうやって始まりました(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/09 05:44 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
後片付け
連休は散々遊びまわっておりましたので、そのお片付けを。

小さな所ではデジの画像整理などから始まるワケなんですが、
大きな所では色んな荷物のお片付けなど、小物関係はまだ殆ど手付かず。

デジ画像は、とりあえず撮った分を吸い出して一箇所に放り込んだだけ。
これをチマチマと整理して行かねばならんのですが、これを後回しにすると
次の画像を撮った時に泣きを見るのは明らかなのでサッサとやらねば…

でもまぁ、これは見えない場所の話ですから良いと言う事にしましても、
実家に持って行った荷物、そして実家から持ち帰った荷物を先にお片付け。

あとは、連休最終日の夜に通販で頼んでいた細々した物などもある。 うひー。








14050801.jpg
画像は適当に、陣馬山で撮ったダンボー
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



連休中は遊び倒すと決めておりましたから、もちろん面倒な事は全部放置。

なので、昨日の朝から少しずつやっつけてはいるのですが、まだまだ終わらず。
いわゆるツケを払っていると言う状況ですからねー、サッサと平常運転にせにゃ。

朝ブログを書き終えましたら、ヨメさんと子供が起きてくるまでにちょこちょこと。
趣味部屋に運び込んだ荷物は夜に片付けておりますが、それ以外のモノまだ少し…
今週中には大小全てを片付け、連休前より綺麗にするのが目標でございます。




と言う事で、面倒ですが今からお片付け作業の再開なのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/08 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
帰ってきた日常
はーい、長いこと遊びまわっておりましたけど、それも昨日でお終い。


本日より再び 斜壊塵 社会人として働いて家族を養わねば…
嗚呼!楽しかった日々は過去へと過ぎ去り、今日からまた灰色の世界…

なんて言いつつ、今回の連休は本気で余すことなく遊び呆けましたので
特に後悔などはなく、普通に “さーて、仕事に行くかー” なテンションです。
まぁ、働かないで済むのならそれに越した事はないんですけどね。

と、結局は相変わらずの駄目人間でいたりするのでございますけれども。







14050701.jpg
画像ネタはそこそこストック出来ました
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



連休最終日の昨日は家族ハイキングで陣馬山に出掛けておりました。


残念ながらお天気には恵まれませんでしたけど、娘は相変わらず健脚で
ヨメさんよりハッスルしつつ山頂まで一気に登ってしまったりと楽しめました。
もっとも、昨日は車で和田峠まで行きましたから、登山は30分程でしたけど。

詳しくはネタが不足する後日に回す事に致しまして、今日はとりあえず普段通り。

いつもの時間に目覚める事に始まり、いわゆる平常運転に身体を馴染ませるため
今朝は通常より若干ではありますけど、ボケっとしております故、ブログは適当に…




あ、適当にブログを書いているのは毎度の事か。 いやはや

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/07 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
泣いても笑っても今日が連休最終日、ならば楽しく過ごさないと。


と言う事で、今日は久しぶりの家族ハイキングに出掛けるのでございますが、
今の所、お天気が微妙なので気軽に行けて帰って来られる場所にしようかと。

一応、陣馬山方面へお出掛けするつもりで現在準備をしておりまして、
7時前には出発し、夕方までには帰って来ようかなー?みたいな感じです。
予報だとお昼頃には晴れるらしいので、山の上では天気に恵まれると嬉しい。

カメラは3台、ヨメさんの NEX5R と私は GF-1 、そして娘の J1470S 。

最近、iPhoneやコンデジでパシャパシャ撮るようになってきましたので、
娘用にと GE J1470S を渡しておりますから、今日も適当に撮って貰いませう。








14050601.jpg
画像は適当、三笠では40口径7.6サンチ砲がお気に入りの娘
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



この連休、家族で過ごす時間はタップリありまして。

色んな場所で遊んでおりましたが、それも今日でお終い…
最後に全開で無理せず遊んで来る事で、明日からもまた頑張れる!
(と思わないと明日からが辛そうですからねー)

まぁ何にせよ、連日遊び倒しておりましたけど、体調は良好。
若干、日焼けで顔と腕がエラい事になっている以外は問題無し。



と言う事で、そろそろ出発準備を終えて混む前に出掛けてきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/06 06:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事に帰宅
黄金週間恒例の実家巡りの旅、つつがなく終了して自宅に帰還。

お休みは明日までですが、1日くらいはフリータイムを設けようと
渋滞を避ける為、早めに戻って参りまして… 今回は車で帰って参りました。

オヤジさまの車が丁度車検なので、ついでに乗って帰れば一石二鳥♪

なので、帰宅後に荷物を下ろしてから車があるのを良いことにお買い物。
荷室が広い車ですので、そりゃもう久々に沢山の食材や生活用品を。
いやー、通販で事足りるとは言え、車で一気に買い揃えられるのは便利だ。

と言う事で、全てのミッションを終えて先ほどから荷物整理を…








14050501.jpg
画像は適当に連休の思い出チックな雰囲気で
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100


いやー、荷物整理がちっとも終わらんのでブログに逃避中なんです。

そうは言っても、片付けないと明日苦労するだけなので何とかせにゃ…
明日は連休最後なので、少し出掛けようと思っていたりしますからねー。

そんなこんなで、今日も今日とて手抜き感全開な雰囲気でございますが、
明後日から強制的に平常運転に戻りますから、今の内に楽しんでおかないと。



さーて、お片付けして今夜も早寝して明日に備えようっと♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/05 20:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日も
実家で酔っ払いなのでありますっ!







もう最高♪
iPhone5






既に使い物にならん有様なので、今日も盛大に手抜きエントリ
2014/05/04 17:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家中
ヨメさんの実家を後して、現在は私の実家です。


既に酒盛りが始まっております故、今のうちに…
と思って携帯からのエントリをやってみているのですが、
流石にiPhoneからだと果てしなく面倒なので、
今日はハイパー手抜きでブログをアップしておきまする。







娘お手製の餃子で宴会であります
iPhone5



目の前には酒と肴、私は今まさに桃源郷に居るのでは?
みたいな感じでテンションが上がっておりますので、
今回のエントリはここまでにして、宴を楽しむ事に致します。





うっひょー♪ 飲んで食べて騒ぐぞー♪
2014/05/03 18:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの猿島
連休後半2日目はヨメさんのお父さんが車を貸してくれましたので。

久しぶりにドライブ〜♪となりまして、横須賀は猿島まで行ってきました。
つい、自分の家から出るつもりで「早く行かないと道路が混む」と思い込み、
朝ごはんを頂いてからササッと出たのでありますが、出発地は横浜…

あらビックリ、わずか30分ほどで横須賀市は三笠公園に到着してしまいました。

あまりにも早過ぎる到着でしたので、渡船は出ていないし三笠も開艦していない。
なので、三笠公園で娘を遊ばせつつ、三笠の外観を撮りまくったりして時間潰し。

渡船が出る時間まで遊んだあとは猿島目指して出港なのでありましたとさ。







14050201.jpg
何年ぶりでせう、猿島はお手軽な廃キングの地です
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



娘は磯遊び、ヨメさんと私は写真を撮って遊ぶには絶好の場所。


あと、せっかく景色の良い場所ですから、高台に登って少し無線遊びも。
この日はコンディションが良く、市民無線で北海道の方とも繋がりました。

本当はのんびりと1日遊べる島なのでございますが、なにせ今回は突発。

食料を何一つ持参しておりませんでしたので、お昼すぎには撤収でして、
三笠公園に戻りましたら、腹を空かした娘をなだめすかしつつ喫茶店へ。
さすがは横須賀(おまけに三笠の近く)だけありまして、喫茶店もカレー推し。

いわゆる海軍カレーと言うものを注文しまして、家族全員お腹一杯。








14050202.jpg
普通に美味しいカレーでした
iPhone5








14050203.jpg
朝の内に逆行で遊んでみたりもしました
iPhone5



そんなこんなで、今日は全開で遊び倒した次第でありまして。


先ほど、ヨメさん実家へと戻りまして夕ご飯も頂いて現在は酔っぱらい。
咲夜はお寿司、今夜は焼き肉と、なんとも贅沢な時間を過ごさせて頂いており、
このまま死んじゃっても大丈夫なんじゃないか、と(何が大丈夫なんだか)。

明日は私の実家へと向かうのでありまして、今夜ものんびりしようかな?

なにせ酔っぱらいでございますから、途中まではブログを書く気マンマンでも
次第に酔いが回ってどーでも良くなる状況でございますからねぇ…



嗚呼、駄目人間。




と言う事で、まだ意識がハッキリしている段階で今日のエントリはお終いであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/02 19:00 | 廃キング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
