久々の秋葉原
今日もお休み、娘を幼稚園へと送り出した後は自由時間っ!

なので、久しぶりに秋葉原や新宿へ遊びに行きましょうとなり、
ヨメさんの仕事に引っ付いて行く形で秋葉原まで一緒にお出掛け。

秋葉原でヨメさんと分離しまして、娘のお迎えまではフリータイム♪

おー、なんか久しぶりだなー♪ と言う事で、アチコチをウロウロ。
特に目的はありませんでしたから、デジカメの新鋭機を見たり触ったり、
最近のデジタルガジェット系を見たり触ったり買うかで悩んでみたり

現状に不満はないんですが、最近は面白系アイテムを買ってないなー。

と言う、目的としては甚だしく何か間違えた感覚で色々探していたのですが、
どれにするか悩んでいる間に時間切れ… 撤退時間となってしまいました。

どうしても欲しいワケじゃないから、慌ててもしょうがないですしねー。
(そして、少し時間が経てば欲しい熱も覚めてしまうと言う効果も)









14063001.jpg
久々にコンデジで
GE J1470S



うーむ… 娘用のコンデジにした J1470S でございますが。

お出掛けバッグの中に放り込まれたまんまになっておりまして、
電池もタップリ残っておりましたから、ちょいちょい使ってみたものの。

いやー、これならiPhoneで撮った方が気楽だし色味は綺麗だなぁ、と。

元々数千円のコンデジですから、購入時から多くは望んでおりませんでしたが
久々に使うとアラばかりが気になってしまいますねぇ、やはり新しいd(略




いやしかし、特に目的は無くともあの手の街は行くだけで楽しいです、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/30 15:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりと
朝は雨降りだったものの、9時過ぎから天候は回復モード。

でしたので、今日は近場でお金を使わずに遊ぶ事にいたしませう!
家の近所の多摩川で無線遊びをしつつ、適当に写真でも… みたいな。

朝の10時前から家を出まして、多摩川で無線遊びに興じており、
お昼にご飯タイムで一旦帰宅はしましたけど、基本は多摩川でまったり。
無線遊びの方はがっつりと楽しむ事が出来た1日でございました。

家を出る前に、日焼け止めをべっとりと塗りこんでおきましたので、
多少日差しが強くても平気、でしたけど昼間は暑かったですねー。
まだ真夏とは程遠い気候ですから、暑いと言っても常識の範囲内。
川を越えてくる風は心地よく、それはもうまったりする事が出来ました。









14062901.jpg
けど、15時過ぎにはこんな天候に
iPhone5



反対側の空は綺麗に晴れていたので気づくのが遅れまして。

でも、降りだす前には帰宅する事が出来、難は逃れる事が出来ました。
いやー、気付かずに遊んでいたら酷い目に遭う所だった… あっぶねー。

帰宅後は娘と遊んだり、早めに呑み始めてゴキゲンになっていたり。

まだこんな時間ですが、すっかりと酔っ払いになっているのでありまして、
今夜は気持ち良く早寝をしまして、明日の休みも楽しもうと言った感じ。

明日は娘を幼稚園へ送り出したあとはお迎えまでフリータイムですので、
久しぶりに秋葉原とか新宿で遊んでこようかなー?と思っておりますから、
今日は無駄な散財をせずに過ごす事が出来て何よりなのでありましたとさ。








14062902.jpg
しかし、両腕に日焼け止めを塗り忘れるお馬鹿さんでして
(撮影協力:ヨメさんの腕)
iPhone5



うわー、これは今夜の風呂タイムが絶叫モードになりそうだ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/29 18:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
ちょいと忙しかったくらいで特に波乱などなく終わりそう。

まだ今日の仕事があるので、楽観は禁物ではございますが、
明日と明後日が休みと言う時点でテンションは鰻登りですから
多少の忙しさには目を瞑って今日の仕事をこなして参ります。

で、明日と明後日はお休み… むふふのふのふ。

大きな予定はなんにもございませんから少しのんびりしつつ、
ダラダラと遊びに行ったり出来れば良いなぁでございます。

つまる所、なにも考えていないのであります、はい。









14062801.jpg
相変わらず画像は適当
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



なんだかんだで、ウダウダしていると一瞬で終わっちゃうんだろうなぁ。

時の流れが残酷なのは誰もがご存知の通りですから、それは止むなし。
どれだけ後悔せずに過ごせるかがキモ、なので張り切って遊ばねば。

とりあえず、使うかどうかは判りませんが、デジの充電はしておかねば。
紫陽花を撮ったっきりで眠り続けておりますから… 使ってないなぁ。
銀塩機も撮って現像してそれっきりが多くなっておりますから、
その辺りのスキャンも少しやらないとなぁ、って感じもあったりします。

あ、でも、新しいPCにスキャナを繋げた事が… これもやらねば。




と言う事で、今日は仕事なのに遊ぶ事しか考えていないのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/28 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
体調も元通り♪ そして、2日働けば連休っ♪

おおー、テンション上がってきたぞー!となる朝でして、
残り2日をちゃちゃっと乗り切る気合がふつふつ出ております。

ただ、日月の天気予報がとても微妙だと言う事実もありまして
遠出をするような雰囲気では無さそうなのが悲しい所ですが、
まぁ近場くらいなら何とかなるだろう、と思い直しまして
適当にのんびり過ごすべく、ちまちまと考え中でございます。

久しぶりに秋葉原とか新宿にでも行きたいですからねー。








14062701.jpg
相変わらず画像は適当
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



最近、iPhone5 の電池持ちがとても悪くなってきておりますので。

休みの日に電池を買ってきて交換したいとかありますから、
部品調達で秋葉原、そして最近のデジを眺めに新宿などをウロウロ、
ついでに中古カメラ屋さんのパトロールも久々に行いたい、など。

やりたい事は色々ありますから、多少天気が悪くても、みたいな。

電池調達とかカメラ屋さん巡りは月曜の休みに行う方向で考えており、
日曜はお天気次第ですけど、写真を撮ったり無線で遊んだりしたいので
天気予報を眺めつつ、何処に行くかを考える朝となっていたりします。




まぁ、近場でお茶を濁す事になるのは間違いなさそうですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/27 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんとなく
体調不良のメインは治りつつあるようでございます。

相変わらず、夜中の攻撃に関してはどうしようもないのですが、
弱り気味の身体に攻撃を喰らった事でダメージが倍加したのかな?
と言った雰囲気で、若干の寝不足を感じるくらいで今の所問題無し。

いやぁ、何とか耐え切って乗り切らないと日月の連休を楽しめん。

みたいな、感じで今回の体調不良は逃げ切ってみせるつもりですから、
今の内から今度の連休の予定を考えてテンションを上げておかねば。

と言う方向で体調の維持向上に努めている今日この頃であります。








24062601.jpg
相変わらず画像は適当
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



しかしまぁ、給料が出たからとは言え派手に散財は出来ずですので。

おまけにまだ木曜ですからねー、今からテンションを上げモードにすると
週末まで持たないんじゃないか?みたいな気も致しますのでどうしよう。

どっちにしろ、遠出をするような雰囲気でもないし金も掛けたくないし、
毎度おなじみで近所をウロウロしつつ、写真を撮ったり無線で遊んだり。
ここ最近の定番スタイルで乗り切るんだろうなぁ、となっております。




あー、でも、休みの朝は娘の妨害を排除してゆっくりと朝寝坊したいかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/26 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
またもや微妙な
体調不良なのかなー、なんか調子が悪いんですよ。

まぁでも倒れるとか動けないとかではないので良いんですが、
地味に動くのが嫌になるなぁとなっておりまして何かいやん。

原因のひとつは何となく判っておりまして、幼稚園からの貰い物。

これは仕方が無いので諦め気味ですから、騙し騙し行く方向でして
残りの一つは… 寝相の悪さに起因するのではないかと思いつつ。

寝相の悪さ、これは私ではなく娘の寝相でございまして…
夜中に頭突きを喰わうわケリを貰うわで、ここんとこ安眠してなひ。
せっかく娘用の布団があるのに、何故かベッタリ張り付かれており、
最初は良いんですが、時間とともに色んな場所に攻撃を喰らいまして。


まぁ、それも今の内の楽しみだと思って乗り切るつもりではございますが。








14062501.jpg
画像は適当
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



と言う事で、ここんとこ早起きモードが若干遅くなっております。


それでも出勤までは2時間以上ありますから余裕は余裕なんですが、
なんか朝の時間が勿体ないなぁ、と(それって年寄りになったって事か)

何にせよ、寝不足以外の理由も若干ですがあったりするのも事実なので、
暫くは無理をしないで仕事の方もササッと片付ける日々を過ごそうかと。

もっとも、普段から全力全開で仕事に向かう姿勢は無かったりしますけど。




と言う事で、なんか気だるいので暫くゴロゴロしておきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/25 06:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼休み明け
今日からまた労働の日々が(略

昨日はまったりしまくりましたので、充電は完了。
今週も張り切って乗り切る気合は充分なのでございます!

とか言いつつ、職場に着いたら5分で電池切れしそうですけど。

6月後半になり、それとなく忙しい日々が続いておりますので
今日も職場に到着したらこなさねばならん仕事が盛り沢山…

まぁ、ヒマぶっこいているよりマシなので頑張ってこようっと。








14062401.jpg
画像は適当、サムネだと綺麗だったけどゴミだらけだった
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



と言った感じで、私的には週明け一発目の朝なのでございます。

今度の日曜は休みの予定は未定でございますけど、それを目標に
朝っぱらから萎え気味な気合を入れなおして頑張ってきますよー。

しっかしまぁ… 平日になると本気でブログネタが無いんだよなぁ。

だったら無理して書くな、なんですがこれはもう癖になっているので
何となく書いてしまっておりますけど、まぁ週間ですから勘弁して下さい。



と言う事で、週明け一発目(個人的にですが)からグダグダでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/24 07:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
余り天気は宜しくないのでお家でまったりの休日でして。


ちょこっと近場で遊んだりはしましたけど、基本は家に居りまして
部屋の掃除とか、風呂場の掃除とか、布団を干したりとか、洗濯とか。

まぁ、何と言うか非常に当たり障りのない休日となっておりまして、
何となく勿体ない気がしないでもありませんが、これもたま良しと…
給料日前ですからねー、無駄に動きまわらぬが吉って事にしておきます。


だもんで、せっかくのお休みなのにブログネタが無いんですよねー。






14062301.jpg

画像は適当に紫陽花でございます
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



さて、時間はまだ午後3時でございますから…

娘も帰宅したことですし、お散歩にでも連れて行くかなぁ、と。
思ったのですが、幼稚園は既にプールの時間があったりしまして
帰宅した娘はへろへろモードなので構ってくれないのであります。

だもんで、夕方になったら無線機片手に多摩川にでも行くかなぁ。

昨日、今年に入ってから市民無線の遠距離交信が50局に達し、
どこまで記録を伸ばせるかなー?となっておりますので、
時間に余裕のある平日休みは遊び倒しておこうかなぁ、みたいな。



夕方までまだ時間はあるので、とりあえずはネットの海で遊んでおくか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/23 15:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
今日は仕事ですけどねー、まぁそれは置いておいて明日はやっとこお休み。

特に予定を入れてはいないので、どうやって過ごすかは謎なんですけど、
余りお金 は使えず を使わずに過ごしたいなぁと思ってますから、
家の近所をプラプラするのが関の山って感じなのが悲しい所であります。

余りお天気も宜しくなさそうですから、部屋掃除でもしていようかなぁ。

と言う事で、給料日が近づいてきてはおりますが、無いものは無いので
シャキシャキ動けないのが残念ですけど、家で遊ぶには充分ですし…

ええ。 ただの負け惜しみでございますよ? 










14062201.jpg
画像は適当でございます
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



そんなこんなで、今日は普通に仕事だったりしますから普段通り。

明日は少し寝坊しても良いんですが、娘は普通に幼稚園でございますから
余り派手な寝坊は出来ない辺りが月曜休みのもどかしさなのであります。
(故に、今夜もあまり夜更かしは出来ないワケでございます、はい)

いやぁ、健康的な毎日を過ごしているなぁと思う事にしまして。




ネタも無いので今日も短めにブログを書いて仕事に行ってきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/22 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日明日は
普通に出勤ですので、土曜の朝にも関わらずテンションも普通の平日仕様。

お客さんも階下でぐっすりお休みのようですから、早起きですが
今日も二階でこっそりとブログを書いている朝なのでございます。

さて、今日明日と働けば月曜はお休みなんですが、絶賛金欠中。

この前のサンリオ戦での戦力消耗が激しく、今度の休みは…
家に篭って大人しくしている他ないと言った按配でございます。

たまには都心に出てカメラ屋さん巡りなんかをしたいんですけどねー。







14062101.jpg
画像は適当、テンションの高い娘
iPhone5



そろそろ、今時デジの情報収拾で秋葉原、新宿を回りたい。

どうせ梅雨時でロクに遊び回れないんだからとなりますので、
休みの日はそんな感じでカメラ屋さん巡りをしてみたい今日この頃。

ですが、財布の中身は真冬並でございますから、どうしたものか。
(別に買いに行くワケじゃないんだから構わないんですけどね)

ヨメさんがサブのデジカメを欲しているので、その辺りの市場調査も。
サブのデジは、当然、中古となりますから色々とパトロールを強化したひ。
ついでに自分用の面白そうなブツを… となりますからねぇ。



まぁ、どう転んでも金欠が緩和されるまで手も足も出ないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/21 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
来客中
1人増えると家の中の賑やか度が増しまして。

今回のお客さんは外国の方ですから、言葉の壁が地味に面白い。
と言う事で、来客中でございます故に普段とは生活パターンが…

早起きは相変わらずですが、今朝は趣味部屋からお送りしております。








14062001.jpg
画像は適当、ポップコーン好きの娘
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



趣味部屋でブログを書くなんて何年ぶりなんでせう。

みたいな感じで、今日は茶の間ではなく自室でブログ中でございます。
だから何だって話なんですが、画面の大きさとか周囲の景色とか、
ちょこっとだけ新鮮だなぁと思っております、まぁそれだけですけど。



と言う事で、今日明日のエントリは短めなのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/20 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
来客
珍しく、今夜と明日の夜は泊まりで来客なのでございます。

なので、茶の間兼客間となっているこの部屋でブログを書けず、
久しぶりにWindowsマシンから書こうかなぁ、と思いましたが
朝の時点ではまだ来訪されていないので、普通に書いております。

相変わらず、主力はMac miniですが、趣味部屋用にはVistaマシン。

用途が無線用の交信ログ専用なので、スペックはへろへろも良いとこ。
メモリも1GBなので、立ち上がりの時点でゲンナリするのでございますが、
立ち上がってしまえば、特に大きな仕事をして貰っている訳ではないので
まぁまぁ、快適とまではいきませんが普通には動いてくれております。

なので、明日はそっちでブログでも書いてみようかなー。








14061901.jpg
普段遊んでいる玩具とは違う大きさにビビる娘
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



XPマシンを退役させたので、Vistaマシンはネット接続も可ですし。

せっかくのパソコンなんですから、たまには違う用途で使ってあげないと。
みたいな感じで、画像処理… は普通に無理なスペックでございました。
画像だけこっちのMacで作っておいて、テキストだけやろうかなー。
Dropbox に上げておけばネットさえ繋がればどうにでもなりますからね。

あ、でも。 そうなるとブラウザも何か入れておかないとなぁ。
今は IE しか入っていないから、嫌がらせかって言うくらいに重たいし。




うむ、面倒だから素直にヨメさんのMacBookを借りようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/19 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一気に
ネタがなくなる水曜の朝、今日は降るみたいですねー。

昨日までは何とか布団も干せそうな日が続いておりましたけど、
季節は梅雨でございますから、こうなるのも仕方が無いですね。

ガッツリ晴れて欲しい!とまでは言いませんけど、降らないで欲しい。

降るなら山間部のみで、と調子の良い事を思うのは毎度の事ですけど
そうも行きませんからねぇ、良い歳なのに雨との付き合い方が下手で
降れば仕事に行きたくないし、休日でも出掛けたくなくなる有り様。

うーむ、雨の日の楽しみ方を何か見出さないとですねー。








14061801.jpg
ボートライドで興奮中の娘(だけど画像じゃわからん)
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



て言うか、子供時代の頃が雨の日は楽しんでいたと思うので。

これが大人になると言う事なのか、と思うようにしまして
雨の日の仕事は普通に嫌な気分でこなすしか無いのかな?みたいな。

そんなこんなで、この前は雨合羽を新調しましたから通勤は問題無し。
新型は濡れ知らずとなりまして、雨が降ってもドンと来い!ではないか。
(雨降りでの原付通勤は普通に危ないですけどねー)

まぁ、休みの日くらい降らないでいてくれればそれで良しとしないと。




と言った感じで、何の中身も無いエントリでございました(投げやり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/18 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
家族サービス
本日もお休み、これより家族揃ってお出掛けであります。

お家から近い "サンリオ・ピューロランド" へと行く予定でして、
カメラを何にしよう?と思ったけど、ウチにある機体だと厳しい…

前に行った時は余りの暗さに撮影枚数が伸びなかったもんなぁ。

今は高感度に強い NEX-5R があるので、撮るだけなら安泰ですが、
それはヨメさんのだからなぁ、やぱりそろそろ今時デジを買わねば。

と、お出掛け前に物欲がふつふつと湧き上がる駄目人間であります。







14061601.jpg
心を沈めて今日は娘を楽しませる事に全力を注がねば
Konica Revio KD-400Z



あと数十分ほどで出発ですから準備をしておかねば。

とは言え、カメラはもうヨメさんと共用すれば良いかなー、っと。
なりまして、今日はもう財布と携帯だけで充分だと負け犬根性丸出し。

何かを撮ると言うのは放棄して、娘を楽しませる事に主眼を置き
どれだけ一緒になって楽しむ事が出来るかにチャレンジしてきます。



てなこって、短いですがお出掛け前なのでこんな感じで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/16 09:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休ですので
今日は午前中はダラダラ、お昼前から遊びに出掛けておりました。

お家では娘と一緒に庭で泥だらけになって遊んだりしまして、
その後は風呂場でクリーニングしまして、早めのお昼ご飯を。

で、その後は遠距離交信の旬を楽しむべく、近くの丘へ。

無線遊びは友人と一緒に楽しみまして、そっちはそれなりに。
気温は高かったのですが、木陰でまったりしつつ風を楽しむ。
と、風流なんだかよく判らん状態で午後3時前まで遊んでおりました。









14061501.jpg
画像は適当、間違えてモノクロで撮ってしまった
iPhone5



その後は… 帰宅してまったり、とはならずでございまして。


場所を変えて再び無線遊びと、本日はどっぷり無線遊びでございました。
気がつけば周りは暗くなり、時計を見ると20時前… さすがにヤバい。

となりまして、ちゃっちゃと帰宅しまして風呂に入り、今は晩酌中。

先日の父親参観の代休で、明日は娘もお休みでございますので、
明日はがっつりと家族サービスに徹する方向で今日の分の禊をせねば。




そんなこんなで、呑みながらのブログは何だかよく判らない感じであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/15 20:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
今日を乗り切れば、明日と明後日は嬉しいお休みになるのであります。

天気は何とかなりそうな予報が出ておりますので一安心ですが、
昨日はお昼休みに猛烈な雹が降ってきたり、直後に豪雨になったり。
ああ、夏が近づいてきたんだなぁと思わせるには充分ヘンな天気でした。

まぁそれはそれとして、日曜は決めていませんが、月曜の行動予定は決定済み。

今日は父親参観で午前中は幼稚園に行きまして、その影響で月曜は
幼稚園がお休み、ですから久しぶりに月曜休みを家族で過ごそうと。
んで、家族でのお出掛けが予定されているので月曜の予定は決定済み。

問題は明日の日曜だよなー、天気は大丈夫そうだけど遠出は嫌だし。







14061401.jpg
紫陽花でも撮りに行くか
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



なんて考えてもみましたけど、日曜の高幡不動なんて洒落にならんでせう。

だったら定番の高尾山にでも、とかも考えましたが何だかんだで天気が心配。
となると、久しぶりに新宿か秋葉原… こっちも普通に混んでいるからパスだな。

家の近所で子供とお散歩がてら遊んでこようかな、とヘタれ気味に考え中。

近所のお散歩程度であれば、突然の雨にも対処可能ですからねー、山だと厳しいし
都心だと雨だろうが晴れだろうが無駄金を使うのは必至なので、これも避けよう。
みたいな感じで、近所の公園とか城址の山とか、多摩川で遊ぶとか考えております。




カメラ片手に地元の街をブラつくってのも楽しいかも知れませんしねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/14 06:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんか
晴れてる… これは洗濯物を一気に片付けねば。

と、朝からハッスルしそうになっております。
なにせ、厚手の洗濯物が気持ち良く乾かない日々が続いており
乾燥機の無い我が家、この時期の雨続きは結構悲惨なのです。

ですが、昨日の夕方からスコーンと晴れてしまっておりますので、
この少ないチャンスを活かすべく、今日は朝から洗濯祭りであります。
(布団も干したいけど、これは布団乾燥機で良いかな)

いやー、なんか久しぶりに朝日を拝んた気がするぞ〜。







14061301.jpg

適当紫陽花画像
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



とまぁ、そんなこんなで6時を過ぎたら洗濯機を回そうかと。

まだヨメさんと娘は寝ておりますので、もうちょっと待ってから。
なので、今の時間は雑巾で拭き掃除なんかをしたりしながらブログを。
早起きしてブログを書いてはいるんですが、実際は結構ながら作業でして、
今も机の上を片付けるついでに書いてみたりしていると言う適当さ。

平日はおもいっきりネタが無いですからねー、別に書かんでも良いのに。




まぁでも、数年経ってから見返すと個人的には面白いので続けてますけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/13 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新型の
雨合羽、やはり新しいのは良いですねぇ♪ 濡れ知らずですよ。

前のは短時間なら大丈夫なのですが、じわりじわりと水が染み込み
自転車程度なら特に問題無しで使えるものの、原付だと厳しかった。
走行風で一気に水が染みこんできたりしたからなぁ…

と言う事で、旧型は雨の日の軽作業用にランクダウンさせまして、
通勤時などは新型の高級雨合羽、これでこの梅雨も安泰であります。

しかし、昨日書いた原付のシートはいまだ解決させておらずでして。







14061201.jpg
もう一段絞りを開けば良かった
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



どうせ、雨降り続きでのんびりとしか走りませんから…

梅雨明けまでビニールで誤魔化しちゃおうかなぁ、と貧乏臭い事を。
汎用のシートカバーなら数百円なのですが、雨降りだと買いに行きたくない。
かと言って、通販で頼むには送料が勿体ないようなブツでございますから、
はてさてどうしたものか?と考えて、このままビニールで落ち着きそう。

ボロさなんて乗っている本人が気にするくらいで、周りの人は見ませんから
この辺りは適当でも別に構わんかなぁ、と思いつつオークションなどを覗くと。

おっと、綺麗な外装パーツ一式とか結構安価で出品されているんだなぁ!

総額1万円ちょっとでシート含めて外装は綺麗になっちゃうんじゃないかと、
金を掛けたくないとか言いつつ、ちょっとグラグラしている今日この頃です。



うーむ、どうしよう?少し綺麗にして愛着度を上げてみようかなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/12 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
先週のような梅雨を圧縮したような天気じゃないのかな?

予報ですと今日明日は降るっぽいのですが、量はそれほどでも無さそう。
あくまでも予報、どうなるかは判らんですけど、土砂降りじゃなければ
なんとか過ごしやすいかなぁ… あくまでも先週比って意味で。

懸案だった新型の雨合羽は配備も終わり、既に実戦配備済み。
これで、雨の中の通勤も少しはラクになるかなぁ、と一安心。

なんて思っておりましたら、今度は原付のシートから水が染み出す…
原付のボロさには目を覆うばかりですが、ここはさすがに見逃せんよなぁ。
今の所は応急でビニールを掛けておりますけど、これもサッサと何とかせにゃ。

シートの張替えをするか、それともカバーで誤魔化すか…








14061101.jpg
m4/3ボディだと開放で撮っても破綻しない AR50/1.4
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO100



シート張替えが一番見てくれが宜しいので、普通はコレ一択ですが。

何せ、他の部分のボロさも尋常ではないので、ここだけ綺麗にしてもなぁ。
と言う、物を長く使うには最悪の方向に進んでいるような気がしちゃっており、
少しずつ綺麗にして行けば、全部綺麗になって愛着も増すんですけどねぇ。

解体上がりですし、どうしてもコレが良い!で乗り始めた原付ではないので。

金を掛けず、通勤に使えれば良しと割り切って、ここはシートカバーで良いか。
現状の応急ビニールでも乗れますが、ブレーキを掛けると尻が滑りそうでヤバい。
まぁ、全身雨合羽ですから、シートから水が染みだしても余り問題はないけど。




と言う事で、梅雨ならではのボロ原付の悩みなのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/11 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一年ぶりの高幡不動
昨日のお休みは雨も止んでおりましたので高幡不動へ。

ほぼ1年ぶりに訪れたような気がして、過去のエントリを見ると
本当に1年ぶりだったと判って、時の流れの速さに戦慄中ですよ。

んで、久しぶりの高幡不動ですから、のんびり撮ろうと思ったものの、
まだ紫陽花の方の色付きが宜しくなくて、白いのばかりが目立つ状況。
それでも綺麗なのもありますので、その辺りを重点的にとなるのですが、
考える事は皆一緒、綺麗な紫陽花の周辺にはカメラを持った人が沢山。

なので、昨日はちょろちょろと撮ってサッサと帰宅してしまいました。








14061001.jpg
それでもデジですから60枚くらいは撮ってきました
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



今回は機材の方を例年に比べググっと減らして気軽なお出掛け。

ボディ2台にレンズ2本、これなら気軽に撮れますからねぇ。
ただ、レンズの選択はもうちょっと増やしておけば良かったかも。

何せ、目の前に綺麗な紫陽花があるとは限りませんでございますから
遠くの紫陽花を撮れるよう、毎年使っている 180mmマクロ を…
まぁまだ色付きも少なかったので、機会があれば来週にでも、みたいな。

と言う事で、ちょろちょろと撮り歩いてきた高幡不動でございますが、
昨日は高齢の方が山のようにいらっしゃいましたので中々に撮り難い。
三脚をガッツリとセットしてじっくりと撮られる方が多いですからねー。
道を塞いでおられたり… と、気軽に撮っている身としては(自主規制




そんなこんなで、今週分くらいの画像ストックも出来て一安心でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/10 05:58 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日♪
おー!晴れたー!あとで曇になる予報だけど。

ので、今日は予定通りに高幡不動で紫陽花撮影!
と考えておりますが、時期が時期だけに対策はしておかにゃ…
まぁ、雨具を持って行けば済むだけですから、大した事は無く
とりあえずは撮影中は天気も持ちそうで一安心ですよ。

雨に濡れた紫陽花なんて雰囲気があって良さそうですけど
雨降りの中の撮影ってのは好きじゃないのでやりたくない。

あと、防水機能が備わっているデジは遺憾ながら持っていないし。







14060901.jpg
画像は適当、早くも夕日が懐かしい梅雨っぷり
iPhone5



しっかしまぁ、梅雨入り以降は見事に梅雨っぽい日の連続で。

もうちっと晴れ間が出ても良いではないかとは思うのですが、
当地は少し降りが激しい事があっても土砂災害には至っていないので
それはさすがに救いだよなぁと思うようにしてみたりしております。

あと、雨降りのお陰で平日も早めに帰宅しておりますし。

この時期は帰りがけに多摩川で遠距離狙いの無線遊びを少しやって
それから家に帰ると言う寄り道をしていたのでございますけれども、
この天候ではそんな事は無理、と言うより無線遊びをしていた場所が
大雨の影響ですっかりと川の一部になってしまっておりますから
そもそも立ち寄る事が出来ないと言った笑えないお話もあったりで。
(昨日の夕方は雨も止み、水も引いていたので少し寄り道しましたけど)




てなこって、今日はのんびりと紫陽花撮りに行って気を紛らわせて参ります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/09 06:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜だー
今日の仕事をサッサと終えて明日は遊ぶぞー。

予報だと明日は曇りで雨は何とか大丈夫そうですから、
予定通りで高型不動で紫陽花撮りなんかを楽しんでですね、
あとは梅雨対策グッズのお買い物に行ければ良いかなーって。

買い物は通販でも事足りるんですが、やはりお買い物は店頭で。

と言う、古いタイプの人間でございますので、休みの日に…
いや、通販で済む物は普通に通販で買っていたりするんですけど、
身に付ける物は両目で確かめてからが好きなものでございますから。

みたいな感じで、何とか通販依存だけは避けているのであります。







14060801.jpg
画像は適当、今日もダンボー画像
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



さて、そんなこんなで明日はようやっとのお休みでありますので。

久しぶりの撮影やお買い物に興じてこようとなっておりますけれども、
娘のお迎えと言う行事もございますので、早めの帰還も任務の一つ。
こうなると、お買い物は出来ないかもってなってきちゃいますので、
どのような時間配分を行うかが鍵となるのですが、多分上手くいかない。

だもんで、撮影はじっくり行って一旦帰宅、娘のお迎えを行いまして
お買い物は夕方以降かなぁ、娘が昼寝モードに入ったらご破産ですけど。

休みの日はなるべく家族と一緒に行動したいですから、娘のお迎えは必須。
なので、バラけて動く事は少なくなるように心掛けているのでございます。



なんて言いつつ、日曜休みは一人で遊びに行く事が多いですよねー(駄

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/08 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気温は低い
だけど、雨が降り止まぬ南関東、既に梅雨は嫌だモード。

こんな天気が暫く続くと思うだけでゲンナリするのでありますが、
毎年の事ですから、最後までキッチリ付き合ってやらねばですね。

まぁまだ、気温が低くなってくれているだけ有難いってモンですが。

さて、梅雨に入りましてお出掛けペースは鈍ってくると思われまして
今度の休みはどうしようか?と考える時期になりましたけど、どうしよ?
とりあえず、雨さえ降っていなければ高幡不動にでも行こうかなぁ。

いつの間にか、紫陽花シーズン真っ盛りですからねー。








14060701.jpg
画像は適当、ダンボー画像しかないな
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



確実に雨じゃなければ原付で行っても良い距離なんですけど。

この時期は何時降るかわからんですから、素直に電車で行こうかと。
電車移動の方が機材を少しはコンパクトにまとめられますからねー

原付だと、メットインにアレやらコレやら放り込みそうですし…

と言う事で、一応は高幡不動にでも行こうと思っておりますから、
機材の準備をちょろちょろと始めてみちゃったりしてますですよ。
(気が早いのはわかっているんですけどねー)

まぁ、デジメインで望む事になりますから、定番のカメラになり
さほど面白みは無さそうでございますけど、それでも撮るのは楽しい。




充電器も発掘したので新鋭中古デジの試運転もガッツリと行いたいですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/07 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から雨
梅雨入りしたのでしょうがないですが、憂鬱になるには充分ですね。

仕事は微妙に閑散としておりますから、さほど苦労はないんですが、
雨降りの日の仕事は余計に憂鬱になりますので、少しヒマ気味が丁度良い。

しかし、そろそろ雨合羽を新調しないとイカンなぁ、漏水してきている。

通勤で使う程度だから安物で構わんけど、余り安いのは長持ちしないので
今度の休みにでも見てくるか… あと、長靴もそろそろ新調したいよなぁ。
ついでに、傘も新しいのが欲しいかも、滅多に使わないから古いのしか無い。

と、少し気分転換的な意味も含めて色々と生活用品を新調したくなってます。








14060601.jpg
画像は適当、カメ爺モンチ代わりのダンボー
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



本音を言えば、通勤に使っている原付も新調したい所ですねー。

解体上がりのボロ原付、機関はがっつり整備しているから問題無しですが、
外装が兎に角ボロいので、色々と手を入れるのであればいっそ新車に…

なんて考えて、新車の値段などを調べてみたら、今はみんな 4st なんですね。

お安いのは8万円台くらいからあるので、買おうと思えば買えるのですが、
せっかくだから面白そうなのが、とかになると物凄い金額になるんだよなぁ。
なら、電動のスクーターでも良いかな?みたいな感じになってきまして、
これだとお安いのは13万円くらい、面白そうだから掘り下げて調べてみるか…




通勤と近場の移動、お買い物くらいだから航続距離的には問題無さそうだし
(なんて言いつつ、さすがにまだ電動スクーターは買わないけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/06 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から
霧雨、とうとう始まったのか… と思わざろう得ないお天気。

春から初夏は結構遊び倒しましたから、さほど後悔の念はないものの
やはり雨降りの時期に突入してしまうと、もっと遊びたかった… と。

まぁ、振り返って考えると、これ以上ないくらいに遊んでおりましたので
別に構わんじゃないかとなりますから、今度は梅雨を楽しく乗り切らないと。
しかし、梅雨を楽しく乗り切るってどうすれば良いんだろう… うーむ。

基本的に雨降りの時は家から出たくないですから、家の中で出来る事。

宿題カメラの整備などが筆頭にあげられますが、娘の邪魔が入るしなぁ。
家に居る時はなるべく一緒に遊ぶようにしているので、細かい作業はムズい。

て言うか、ずっと娘と遊んでいれば良いではないか、となりますけど。








14060501.jpg
画像は適当、宮﨑駿の世界っぽく
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



しかしまぁ、娘の相手をしていると暑いの暑くないのって。

まだエアコン全開は早いような気がしているのですが、梅雨ならしゃーない。
そもそも、そろそろエアコン稼動をさせないと湿気で機材が駄目になる。
かも知れないので、そろそろ恐怖の24時間稼動をさせないとイカンかも。

防湿庫の方は既に電源投入で心地よいコンディションを保ちつつですが、
そこに収まりきらない機材保護の為にはエアコン必須でございますからねぇ。
本格稼動を前に、エアコンの掃除をがっつりやっておかないとなー。




と言う事で、出勤までにエアコンの掃除でもしておきませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/05 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ
梅雨入りっぽい雰囲気が出ている予報が増えて参りましたねー。

食べ物には気を使わないとイカンですし、洗濯物も乾かない…
そして、じめじめの梅雨が過ぎると最悪の夏がやってくると言う。

湿気無しで暑い分には少しくらい構わないのですが、湿気+暑さは。

暑いのは好きじゃないのに、加齢と共に身体が弱まっているのか
夏の暑さがドンドコと苦手になっているようでございますよ。
あー、早いとこ秋にならないかなぁ、と梅雨を前にしてヘタれ気味。

夏の前段階である梅雨だけでも相当に鬱陶しいですからねー。








14060401.jpg
画像は適当、煉瓦の壁って良いですよね
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



お天気が宜しくないと只でさえ少ない写真がどんどん撮らなくなってしまう。

夏は夏でダラケてトロけているでしょうから、更に悲惨な事になりそうな予感。
それでも、出掛ける時は少しは撮るんでしょうけど、枚数ダダ下がりは必至。
一発、新鋭機材でリフレッシュしたい所ですが、金の方が以下省略ですので
現有機のみでの戦いが強いられる、となると枚数伸び悩みは確定路線でございます。

あーでも、梅雨に入ったらいつもの高幡不動で紫陽花撮りには行きたいですねー。

梅雨は楽しみが少ないので、今から撮りに行きたいと思うのはそれくらいか。
ボディは相変わらずでございますから、今年はレンズを少し変えて望みたいなぁ。




なんて思いつつ、ちょっと調べたら既に見頃を迎えているんですね… 出遅れた

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/04 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
あー、2日のお休みは短いよなぁ、あっと言う間に終わってしまった。

今日からまた日曜日まで頑張って労働に励んでくる事になるのですが、
昨日のエントリで書いたように、今日から夏服でお仕事でございます。

別にキッチリと6月から!と言う決まりはないのですが、気分的にねぇ。

なんとなく衣替えはちゃんと守りたいとか思っちゃう人だったりするので、
そこそこ暑い中も我慢しておりましたけど、日月の暑さだったら挫けたな…

今日はもう大手を振って夏服で出掛けられますから、少しは気がラクです。







14060301.jpg
画像は適当、職場に来た久しぶりの新型車を撮ってみる
iPhone5



今度の新型は久々に当たりっぽい気がするなぁ、売れそう。

それよりも久しぶりに運転してニヤッとするような車でございました。
試乗車ですので、ドカンと走り回れるワケではないので(一般道ですし)
ちょいちょいと乗った程度でしたけど、これは楽しそうだよなぁ。
でも、何故かワゴンなんだよな… セダン出ないかなぁ、買えないけど。

と言う事で、ちょこちょこと頭の中を仕事モードに切り替えてまして。

2日間の休みですっかりとボケてしまっておりますから、少しシャッキリせにゃ。
もっとも、普段からボケーッと生きておりますので、余り変わらんですけどね。



さて、夏服を用意して仕事開始までボケーッと過ごすとしませう (駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/03 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
日月休み、なので本日はお家でまったり気味でございます。

お昼頃にはちょこっと出掛けたりもしておりましたけど、
あとはまぁ、掃除洗濯などを適当にしつつボケっとしてました。

いやー、これだけ暑いと引き籠りが捗りますからねぇ…

幼稚園のお迎えで午後に家を出たら昨日ほどではないものの、
それでも結構な暑さ、まだ身体は夏モードになっていないんだよなぁ。
一気に暑くなると身体が付いてこないから参っちゃいますよ。

明日からの仕事は夏服にして、身体も夏モードに更新せにゃ。






14060201.jpg
画像は適当、ヨメさん製作のキャラおにぎり
iPhone5



先日、帰宅したら食卓にコレがあってビックリ。

最近は娘のお弁当にと、キャラ弁作りにハマっているヨメさん。
色々と新技術を試しているようでして、これも試作品だったようです。

ヨメさんは無駄に凝るからなー、見ている分には楽しいんですが、
さすがにコレをお弁当にしたら娘が幼稚園で泣くぞ… と思います。

と言った感じで、本日は特にドラマもなく夕方を迎えつつでありまして、
このままダラーッとしながら夜になるんだろうなぁ、みたいな感じです。
早めにブログを上げ、今夜は早いウチから呑み始めてサッサと寝ようかな。



あー、でも夕方になったら夕涼みがてらお散歩でもしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/02 16:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まるっと1日無線遊び
日曜休み!天気は最高!でも、気温もめっちゃ高い!

なので、エアコンの効いた部屋でダラダラすれば良いものの、
今は市民無線で遠距離交信が楽しめる時期でございますので、
朝から準備を整えて、近所の小高い丘へと出掛けておりました。

現地では同じ趣味の方、お二人とお会いしまして和気藹々。

ダラダラ駄弁りつつ、無線遊びを楽しみまくっておりました。
けど… 暑い!何これ、まだ6月の頭だってぇのに暑すぎですよ。
時計に内蔵されている温度計では日陰でも 35度、いい加減表示ですが。

それでも、普通に真夏一歩手前の完全なる真夏日でございまして
持ち込んだお茶の消費が激しい1日となっておりましたとさ。

長期予報では今年は冷夏とか言ってますけど、これは信用出来ん…







14060101.jpg
画像が無いので、適当に今日持ちだした無線機 (の一部)
iPhone5



しかしながら、この暑さの中、遠距離の方と無事繋がりました。


広島・山口・福岡など、普段では絶対に繋がらない遠い場所との交信。
だから何なんだ、と言われちゃうとそれまでなんではございますけど、
実際にやってみると結構感動モノでございまして、クセになるのです。

んで、ダラダラと遊んでいる内にすっかりと夕方、午後6時ですよ。

一緒に遊んで頂いた方とお別れし、そのまま原付でサクッと帰宅。
帰ったあとは風呂に入り、お酒を呑みつつウダウダしていたらこんな時間。
明日も休みだー!と喜んでいても、休んで良いのは私だけだったりするので、
早いとこ娘を寝かし付ける仕事に赴かないとイカンのでございますですよ。



と言う事で、さらっと流して今日のブログはお終いなのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/01 21:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |