--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
思っていたほど
昨日の暑さは酷く無かったので、今朝は比較的爽やかな目覚め。

ただ、台風も日本に接近中ですので、これでまた湿った空気が満ち溢れる…
多少温度は上がってもよいけど、湿度がアホみたいに上がるのはなぁ。

と思っても、夏なんてこんなモンだと思い込まねば駄目ですもんね。
なので、従容としてこの夏に立ち向かわねばならぬのでございまする。

エアコンの効いた逃げ場があれば何とかなるのでまぁ良いかって感じですが。









14073101.jpg
画像は適当、新旧ビルヂング
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



さて、ウダウダしている内に7月ももうお終いとなりまして。

明日からは8月、あと一週間ちょいで立秋となってしまいますから、
そろそろ暑中から残暑へ… まだまだ暑さはこれからって気もしますが。

何にせよ、8月になれば夢のお盆連休も現実的になって参りますので、
それを目標に突き進まないと体力と精神が保ちそうにないのがオッサンの証。



そんなこんなで、今日こそは蒸し暑くなるんだろうなぁ、と憂鬱な朝でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/31 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
カラッとした暑さ
それもどうやら昨日までのようで、今日からはまた蒸し蒸しモードとか。

夏だからしょうがない、と思うものの、先週の蒸し暑さは常軌を逸してた。
あのクソ暑さが帰ってくるのかとか思うと仕事に行く気が(略)ですってば。

とは言え、仕事に行かねば生きてはいけないのもまた事実なワケですから、
今日も文句を言いつつ死なない程度に頑張ってこないとなー、であります。

まぁでも、あと少し耐え忍べば… 待ちに待っているお盆の連休がぁぁっ!







14073001.jpg
画像は適当、新宿のションベン横丁
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



今年のお盆のお休みは6日間となっているようですので。

どうやって過ごすか、悔いなく過ごすにはどうすれば良いのか?
そろそろ本腰入れて考えないとイカン時期に来ているのでございます。

恐らくは例年通りの過ごし方になると思ってはおりまして、
通常のお休みの延長程度の事しかやらないんだろうなぁ、みたいな感じ。
旅行に出るには暑い時期だから嫌ですし、そもそも混んでいる時期ですし。
(そして何より、そんな経済的な余裕もございませんので)

家の近所で遊ぶとか、ヨメさんの実家でのんびりさせて頂くとかとか。
余計な出費をせずに家族揃って楽しめる方向で色々と考えないとなー。




ただ、その前にお盆の連休まで身体を壊さぬよう過ごさないとですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/30 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日からまた
一週間のお仕事、そして今週はヤバそうな仕事も沢山。

まぁでも、2日間のんびり過ごしましたから充電は完了ですので、
壊れない程度に今週も乗り切ってこないとなー、ってな感じです。

さて、昨日のお休みはプールに行ったり昼寝をしたりでしたが。

夕方から家族揃って都心方面へと出掛けまして、でろでろ遊んでました。
せっかくのお出掛けですから、夕飯は久々に真っ当な外食を、となりまして
久しぶりにお酒と肴の美味いお店に行き、至福の時を過ごしてきました。

ついでに、暗い場所の撮影テストと言う事で α6000 でも遊んでました。









14072903.jpg
お通しは南瓜のすり流し、なにこれ美味い…
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200








14072901.jpg
炙りシメ鯖、これがもう美味くて美味くて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200








14072902.jpg
マグロの生ハムってのは初めて、これも美味い
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO3200



ほの暗い店内、ISO感度はオートにして撮りましたけど無問題。

手ブレ補正の無いマクロでも普通に撮れちゃう最近のデジって凄い…
試しに ISO400 で撮ってみましたけど、そっちは 1/3秒くらいでして
見事にブレまくりの失敗画像になってしまっておりましたとさ。

いやぁ、高感度でもこのくらいのサイズにしちゃうと綺麗なもんだ。

とまぁ、そんなこんなで、美味い日本酒を呑みながらでも普通に撮れる。
ほとんど勢いで買った α6000 ですが、お値段の割に満足度がとても高い。
α7 にすれば良かったかなー?と思いつつ、私にゃこれで充分でした。
(充分って言うか、どっかりオーバースペックだと思いますけど)




何が良いって、ファインダーで撮れる所が一番のお気に入りでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/29 05:58 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
夏らしい休日
今日もお休みでしたので、うだうだゴロゴロ。

夏ですからねー、休日は無駄な体力を使わぬよう過ごすが吉。
と思ってはいるのですが、今日は娘と2人でプール遊びにお出掛け。

近場の市民プールへ、と言うお財布に優しい休日を過ごす事に。

小銭レベルで済み、それでいてカンカン照りでも涼しく過ごせる!
と、なんだかんだでコストパフォーマンスは抜群なのでございますが、
娘と一緒だとアホみたいにテンションが高い状態になったりするので、
わずか数時間ほどのお出掛けとは思えぬほどグッタリして帰宅。







14072801.jpg
画像はちょう適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



んで、先ほどまで親子揃って昼寝をしておりましたとさ。

夕方から今度は家族でちょこっとお出掛けをする予定もあるので、
昼寝で体力を回復させておいて良かったなー、と言うか地味に疲れているな…
今日はまだ涼しいものの、昨日まではすっごい暑さでございましたから。



明日からまた仕事ですし、この後はお出掛けついでに栄養補給もしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/28 15:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
6歳っ!
娘が生まれて今日で6年目でありますっ!

なので、今日は朝から娘と一緒に… とはならず。
市民無線の交信イベントと日にちがかち合ってしまいまして
娘の誕生パーティには間に合わせるものの、少しだけお出掛け。

と言っても、家から原付で数分ほどの場所、多摩川河川敷。

多摩川の河川敷で午前と午後の2回に分けて無線遊びを楽しみ、
午後2時過ぎには帰宅しまして、そこからは娘と遊びまくり。


そして!夕方からは誕生パーティ!








14072701.jpg
娘のリクエストでアナ雪ケーキ@ヨメさん作成
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100








14072703.jpg
蝋燭は6本!
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600








14072702.jpg
料理も盛り沢山!
α NEX-C3  SONY E 30/3.5 MACRO  ISO1250



そんでもって!お約束で現在は激しく酔っ払いっ!

と言う事で、娘は来年になると小学生になってしまいます。
こうやってウダウダ一緒に遊べるのも残り少なくなっているのかなー?
と思いつつ、毎日楽しくやっておりますが、娘は現在夏休みですので、
明日のお休みはプールにでも連れて行って一緒に遊ぼう!みたいな。



酔っ払って支離滅裂ですが、なにはなくとも目出度い1日でしたとさ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/27 18:41 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前日
一気に暑くなりましたので、休みが本当に待ち遠しい季節。

今日を乗り切って帰宅すれば、夢の連休となりますので頑張らねば…
明日は娘の誕生日ですが、ちょこっとお出掛けする用事もありまして、
平日の仕事と比べれば暑さも屁の河童でございますので、その辺りは気楽。

月曜もアチコチ出掛ける予定ですから、身体を休める事は出来無さそう。

まぁでも、精神的な気楽さは言うに及ばずでございますからねー。
休みの日の暑さはすぐにでも逃げられる事が出来るので問題無しですし。

仕事中は幾ら暑くても逃げられないってのがデカイですからねぇ。







14072601.jpg
画像は適当、今度の休みも E1628 で遊ぼう
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



と言う事で、今週最後のお仕事前の朝なのでございますが。

さすがに暑いだけで他にネタが無いってのが困りモノなのでして…
明日と明後日は少しくらいネタになるような画像を撮れるかなー?
α6000 と 16mmレンズ、あとは標準ズームを持ちだすか、
それとも銀塩レンズで遊ぼうか?こんな事を考えている朝です。



でも、あまりにも暑いと結局は撮る事もなく終わりそうな予感も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/26 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お泊り保育
と言う催しで、昨夜から娘は幼稚園にお泊り。

おおっ、初めての外泊になるのかー、なんか感慨深いなー。
園の方から何も連絡が無いって事は問題無しなんでしょうけど、
なんかこう言うのって無駄に心配するよなー(親馬鹿です)

てなこって、昨夜は久しぶりに早寝をしなくても済む夜でした。

ですが、梅雨明けからの暑さが地味に身体の方を蝕んでおりまして
昨夜はせっかく夜の自由時間があると思ったのに、サクッとダウン。

なんかドンドコと身体が弱っていくなーと感じる夜でしたとさ。









14072501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



そんなこんなで、今朝も結局は普段通りに目覚めてみた次第。

普通に仕事ですから、そんなに無理して遊ばなくて良かった。
と思う事にして、今日も頑張って仕事に行くのでございます。
今日明日と働けば、また連休ですからねー、張り切って行かねば。

娘も今日の午前には帰宅ですから、今夜は庭で花火でもやるか。

せっかく梅雨明けしたので、ちったぁ夏休みっぽい遊びを連続で。
みたいな感じで、盆踊り・お泊り保育・そして花火としてみよう。
んで、こっちが日月連休になったら、月曜が何処かに連れて行きたい。




今度の日曜は娘の誕生日だったりしますので、その辺も色々と考えねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/25 05:42 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
既に
幼稚園は夏休みに突入しておりまして、家の中は毎日がお祭り騒ぎ。

一応、夏季保育とかで出る日もあるのですが、基本は長いお休みなので、
これから暫く、月曜休みなどはプールなんかに連れて行かねば、みたいな。

梅雨も明け、夏本番となりましたから、色んな場所に連れて行きたいものです。

さて、そんな夏休みですが、先日は幼稚園の夕涼み会で夕方からお出掛け。
暗い中での撮影になりますから、新鋭の α6000 を試すには絶好の機会でした。
ただまぁ、レンズがお寒い限りですので、標準ズームのみの出撃となり、
遠方から我が子を狙い打つ的な撮り方は出来ないのが残念でしたけれども、
動画を撮ったり、高感度で暗い中遊んでみたりと結構楽しめたのでありました。









14072401.jpg
園の2階から撮っておりました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



皆さん動きまくりですから、幾ら高感度とは言えアレでソレ。

でも、こんな暗い中でも撮れるってぇのは素直に凄いなぁ、と。
今までの個人所有機ではこんなの普通に無理でしたからねー。

ヨメさんは NEX-3C で地上から娘を追い回しつつ撮影し、
私は上から全景を収めつつ、隙あらば娘を撮る的な流れでして
帰宅後にお互いの結果をまとめると、まぁまぁ良い感じだった模様。

解散前の記念撮影では何故かカメラマンを任されて慌てる一幕もあり、
新鋭機のお陰で難なく切り抜ける事が出来たのも良い思い出でした。








14072402.jpg
最後に提灯を貰って帰宅
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



去年は火を付けない状態で貰ってきておりましたけど、今年は点灯モード。

なかなか良い感じで夕涼み会は幕を閉じまして、そのまま帰還となりました。
お盆前ですが盆踊りあり、そこそこの規模の花火大会あり、と子供達は大騒ぎ。
こっちは撮影テストを兼ねておりましたけど、動画は良い思い出になったようです。




α6000 、爆速のコンティニュアスAF ってのが凄まじい速さでビビりましたよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/24 05:59 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
既に水曜日、そして日曜はお休みが頂けるようですので。

実質4日間だけ働けばお休みがやってくると言う嬉しい展開。
おまけに、日月と連休になりますから、これはテンションが上がる!
と言うか、これから仕事だってぇのにテンションが高い!不思議!

てなこって、朝から疲れそうなテンションになっておりますが、
梅雨明けしたと言う事実を思い出すと、テンションが一気に下がりそう…

まぁでも、予報では去年のような気違いじみた気温にはならんのかな?
これでまた30度台後半まで連日上がるようだと家から出たくなくなるし。

なんか、色々考えていたらテンションが通常モードに落ち着きました。









14072301.jpg
高感度も強いなー、と思ったら
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



そう言えば、ISO100 に固定しているんだったと後から気付いてみたり。
(昼間だからそんなに暗くないですもんね)

開放の f2.8 で撮ってますけど、やはり前のボディほどは破綻していない。
NEX-3 の時だと端っこが完全に潰れていたからなぁ、補正機能って凄い。
ちなみに、NEX-5R の時はこのレンズって使ったかなぁ?記憶にないや。

そんな感じで、お久しぶりの出番になっている E16/2.8 ですが良い感じ。

細かい事を言えば、相変わらず残念レンズではあるものの、お散歩程度なら…
みたいな感じで、これなら常用しても悪くは無いかなー?となっております。
ボディが黒に対して、レンズは銀色ですから、ちと格好悪い雰囲気なものの、
銀塩レンズ遊びの時は、格好悪いじゃ済まない雰囲気になってますので、
これくらいなら全く問題無しとなりまして、今度もこれで遊ぼうかとなります。




でも、その前に昨日のエントリで書いた Tessar を載せて遊んでみよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/23 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の親子散歩
仕事の都合上、今日もお休みでしたので軽くお出掛け。

ヨメさんは細々した仕事がありましたので、娘と一緒に。
特に目的はありませんでしたけど、久しぶりに2人だけのお出掛け。
朝の時点ではさほど暑くありませんでしたので、適当に出発。

で、久しぶりのお散歩ですからカメラを持ちだしてちょろちょろ。
先週導入した我が家最新鋭の α6000 でお散歩撮影なのであります。
(娘と一緒なので目を離す事は出来ませんから、全然撮れませんでしたけど)

レンズは標準画角として使えそうな Distagon T* 35/2.8 を持ちだして
あとは今まで駄目レンズとして封印されていた E16/2.8 も使ってみました。
NEX-3 を買った時に着いてきたレンズですが、今のボディなら大丈夫かなー?と。







14072202.jpg
あら、普通に大丈夫だ
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



若干ですが、お日様が入る撮り方でもボディの進化で無問題。

酷い周辺光量落ちと四隅の解像度が壊滅的にアララだった記憶。
ですが、上の画像で F値 は 3.2 と、ブログ用で使う程度なら大丈夫そう。
(さすがに等倍で見ると隅っこは酷いけど、これはしょうがないでせう)

と言う事で、元々広角スキーでございますから、使えそうなら使おうと。
D35/2.8 は次回のお楽しみにする方向で、今回は E16/2.8 をメイン使用。
薄いレンズですから、この暑さでも嵩張る事はなくコンデジ感覚でお散歩。
ボディも今回からファインダー装備ですから、自分的にはとても扱い易い♪








14072201.jpg
お久しぶりに定点観測
α6000  SONY E16/2.8  ISO100






14072203.jpg
銀塩換算で54mmくらい、丁度良い感じ
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO100



おー、個人的には扱い易い画角になるので、これも良さそうだなー。

銀塩換算で 69mm になるけど、今度は Tessar T* 45/2.8 も使おうっと。
これもパンケーキレンズですから、個人的に画角はちょいとキツくなるけど、
持ち運びはラクになるので良い感じで遊べそうな気がする (アダプタで出っ張るけど)

と言った感じで、久しぶりに娘と一緒にカメラ屋さんの定期巡回をしつつ、
梅雨明けの新宿をお散歩してきましたけど、α6000 は良い感じでした。
もうちっと頑張って α7 にしておけばもっと良かったんでしょうけど…




さて、明日からまた仕事か… 娘は夏休み突入なんだよなぁ、羨ましい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/22 16:17 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
宅飲み
昨日はお久しぶりの友人と宅呑みを敢行。

知り合ったキッカケはアレでソレですが、何だかんだで15年。
まだテレホーダイ全盛の頃にチャットなどで盛り上がったメンツでして、
未だに交流があると言うのも、まさに縁と言うのは面白いものです。








14072101.jpg
乾杯は貧乏人らしく発泡酒
iPhone5



積もる話やら思い出話やらで大層盛り上がるのでありました。

んで、お一方は我が家へお泊りとなりまして今朝もご一緒に。
昔だったら、そのまま一緒に遊びに出掛けるのでありますが、
さすがにお互い良い歳となってしまいまして体力減少中…

ダラダラとお昼ごろまで過ごした後、散会となりましたが
こちらの方にはよく来られる方ですので(大阪住みなので)
次の機会にでもまた遊びましょうとなったのでありましたとさ。

お互い、給料日前ってぇのが厳しい経済状況でしたもんねー。








14072102.jpg
このちっこいカメラも楽しそうだった…
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、今日は終始ダラダラと言った有り様でして。

午後になってから近所で遊んだりもしましたけど、基本は引き籠り。
夕方には昼寝なんかもしちゃったりして、連休初日は無事に終了。
明日もお休みですが、特に予定は入れていないですからねー。

今日みたいにダラダラ過ごしたり、娘と遊んだりしないとですし。




で、今も絶賛酔っぱらい中でございますので、ブログはサクッとお終いであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/21 20:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ
明日から連休になるのでございます。

なので、今日も張り切って仕事に行かねばならんのでありますが、
さすがに周囲の状況を見ているとテンションは余り上がらずで…

いくら明日から2連休とは言え、世間様との格差が激しいですから。
なんて文句を言ってみてもしょーがないですから頑張ってきますけど。

なんだかんだで、あと1ヶ月もしないでお盆のお休みも来ますしねー♪







14072001.jpg
画像は適当に多摩川での試写
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



で、今宵は久しぶりのお友達が遊びに来る予定でありまして。

唯一、世間様と休みが合うのは明日だけでございますから、
今夜は久しぶりにお会いして一緒に酒でも呑みませう、みたいな。

なので、朝のウチは微妙にテンションが低い状況ではあるものの、
午後からは一気にテンションが上がる予報が出ているのであります。
て言うか、今夜の事を考えると普通にテンションが上がってきた。




なので、今日も適当にダラダラ頑張って参りますよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/20 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休の初日
と言いつつ、今日も明日もお仕事ですので他人ごとですが。

でも、この微妙な天気は勿体ないですよね~、まだ梅雨明けしていないし。
台風が行って、気温はいきなりの夏モードですから、梅雨の事を忘れてた…

と言う事で、天気が宜しくないんだから気温も低いだろう!

と思って予報を見ると、そんな事はなく… 30度前後か、暑そうだ。
まだ脅威の真夏モードではないので、後から考えると快適温度でしょうけど、
まだまだ本番の暑さを味わっていない身としては充分な暑さに感じるワケで。

今日明日の仕事、頑張ってこなしてこないとなー、暑さもあれだけど湿気がなぁ。








14071901.jpg
画像は適当、多摩川で試写中
α 6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そう言えば、α6000 には Eマウントレンズ装着時に歪曲収差補正機能が。

そんな便利機能があると知ったのは後の事なので、この時は普通にワイ端で。
今度、補正機能を入れて撮ってみようっと、どんな感じになるのかなー?
(それともこれで補正が入った状態なのかな?まだ説明書を全部読んでいない…)

周辺光量、倍率収差、歪曲収差と色んな補正機能が備わっているようなので、
余りのアレさに出番が全く無くなっている E1628 なんかでもテストせにゃ。

と言う事なので、遅れてやってくる連休は新鋭機でのお散歩撮影が出来れば。

久しぶりの新品ですから、色々と遊んでみないと勿体ないですからね。
デジの便利機能って余り使っていなかった人ですから、今回は楽しみたいです。




でも、使いこなせる自信はこれっぽっちもなかったりするんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/19 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週末は
世間様的に3連休との事ですが、私は(以下略

それでも、一応は月曜と火曜が連休になっているようですので
それなりに遊べそうなのですが、世間様とかち合うのは月曜のみ。

うーむ、今更ですが何かこう… 面白みに欠けるんですよねー。

娘が生まれる前は遊びに行くには都合が良い面が多かったのですが、
平日休みだと娘と遊ぶ事すらままなりませんからねぇ、しょうがないけど。

と言う事で、今度の火曜休みは何をしようかなー?となっております。







14071801.jpg
画像は適当、レンズを取っ替え引っ替えして遊んでます
α 6000  Planar T* 50/1.4  ISO400



なので、お天気次第ではありますが、新鋭機で遊んで来ようかと。

何せ久しぶりのカメラ買いですからねー、撮りまくって遊びたい。
ヨメさんも中古とは言え新鋭機導入ですから、予定が合えば一緒に。

なんて思っておりますけど、α6000 で撮ると画像が重いですねー。

初の2000万画素オーバーの機種、正直余り考えていなかったのですが、
1枚辺りのデータ量が物凄い事になってまして、HDDを追加しないと的な。
(だったら小さいサイズで撮れよって話もありますが、そこはそれ)

まだ、画像用のHDDには余裕があるものの、あっという間にパンクしそう。




こうなると、スキャンの手間はありますが、フィルムって精神的にラクだなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/18 05:44 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
新鋭機の α6000 ですが、相変わらずレンズ周りは貧弱で。

Eマウントレンズは3本しかありませんからねー。
でも、m4/3 の純正は1本しかないので、これで良しなものの、
やはりもうちっとレンズを増やしておきたいかなー、みたいな。

とは言え、お小遣いは α6000 で使いきりましたので暫くは(略

なので、結局はマウントアダプタを主体として銀塩レンズ遊び。
これなら結構長いこと楽しめますから、これはこれで良い感じです。
やはり、ファインダーが使えるのはデカいですねー、便利過ぎて泣ける。









14071701.jpg
ズタボロの原付でも遠目に見ればまだ綺麗っぽい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



なんて言いつつ、ちゃっかり純正安ズームでも遊んでます。

この画像を撮った時点ではレンズのファームウェアは古いまま。
昨日の朝にファームの更新はしてみまして、AFは速くなりました。
NEX-5R の時にやっておけよって話もあったりするのですが、
何せ、5R はヨメさんカメラでしたので、その頃は放置状態でした。

なので、自分の新鋭機に合わせてファームを更新した自分勝手野郎です。

しっかし、黒ボディに銀の安レンズは似合わないよなぁぁぁぁ。
次はやっぱり EマウントZeiss が欲しいよなぁ、となるのでございます。



またじんわりとお小遣いを貯めないとなぁ、サクッと買える金額ではないし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/17 08:06 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
私の新鋭機
と言う事で、昨日のネタの続きになるのでございます。

恐らくは撮り過ぎでイカれたと思われる NEX-3 、 NEX-5R の後釜。
ヨメさん用の新鋭機と言う事で、中古の NEX-C3 でございましたけど、
いくら保証があるとは言え、中古でございますので何時まで持つか…

前任の2台は突然死でございますので、出先で壊れると非常に不味い。

ヨメさんの仕事で使う機体にもなりますから、幾らお安い中古とは言え
二度ある事は何とやらでまた突然死されても困りますからバックアップを。

と、さすがに何度も壊れておりますから、今度は万全の態勢で望む事に。







14071601.jpg
まぁそんなのは言い訳にしか過ぎないワケですが



うわーい、壊れたのを含め、とうとうシリーズが4台揃いました。

そんなこんなで、懲りずに新品を買ってしまいました α6000 です。
お値段もこなれておりますし、ここんとこ全くカメラを買ってませんから
お小遣い的にも何とかなりましたので久しぶりの複数買いをしてみた次第。

m4/3 の新鋭機と悩んだのですが、その辺りは少し現実的に考えまして
NEX が壊れた時のバックアップマシンとして使える機体が欲しかった、と。

どっちがメインだよって気もしますが、これは私の新鋭機ですので、
ヨメさんは C3 をガンガン使って頂いて、それこそぶっ壊れても構わない的な。
私の方はそんな阿呆みたいな枚数は撮りませんので、どっちが長生きするか?

と言う思惑もあったりしますので、個人所有では初の Eマウント機 です。









14071603.jpg
銀塩用レンズが使いやすくなるファインダー付き










14071602.jpg
なので、外で使う古典鏡玉も扱い易い
α6000  Summitar 50mm/f2  ISO100



おおー、さすがに GF1 と違って暗い場所で撮っても無問題。

最新の機体って余り触っておりませんでしたから、これだけで満足。
しかしながら、余りの多機能さに正直着いて行けるのかが不安でして、
取説の pdf を落として珍しく読みふけってみたりもしております。
(普段は余り説明書を読まない駄目人間ですので)









14071604.jpg
とか言いつつ、Pモードでもこれだけ撮れるのか…
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



隔世の感でございますねー、GF1 は完全にサブ機になるなー。

マウントアダプタ遊びもこれでまた暫くは安泰になると思いますから、
出来る限り壊れない事を願いつつ、コイツで遊びまくろうとなりますから、
お盆休み前に入手したのは良かったかなー?と丸く収まったのでしたとさ。




さて、色々と新機能を試したいから SEL1855 のファーム更新でもしよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/16 07:29 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの新鋭機
昨日のお休みは久しぶりにカメラを買いにお出掛け。

今回はヨメさんの NEX-5R が死んだ為の買い足しと言う純粋な目的。
NEX-3 、 NEX-5R の両方が購入から1年ちょいでブチ壊れましたので、
さすがにヨメさん的に新品を買うなど言語道断と言った有り様で…

中古ならお安いですからねー、半月でも動けば儲けモンだと割り切って。
(一応、半年の保証期間がありますたので半年は動いて欲しいけど)








14071502.jpg
ドサクサ紛れで私もちょこっとお買い物
iPhone5



久しぶりのカメラ購入でカメ爺モンチも思わず苦笑いと言った感じ。

我が家的に 「壊れるカメラメーカー」 の代名詞となってしまった SONY。
今度のは何時まで動くかなー、半月は冗談にしろ半年くらいは動いて欲しい。

SONY製品は嫌いじゃないんだけどなー、他の製品は故障知らずなのに、
何故かカメラだけは運が無いのか壊れまくりの我が家なのでございます…







14071501.jpg
と言う事で、ヨメさんの新鋭機はド中古の NEX-C3
(2台の屍を乗り越えております)



ヨメさんは商品撮影などで結構撮りまくるようなのですが。

総撮影枚数を確認する前に2台とも逝ってしまいましたので、
どれくらい撮りまくったのかは把握していないのでございます。
今度は週に一度くらい確認しておいた方が良いかもですねぇ。

と言う事で、NEX-5R から NEX-C3 ですので大幅スペックダウン。

ですが、凝った機能はそんなに使っていなかったので無問題。
ちょっと不便になったなーと言う部分はありますが、なんだかんだで
今度の C3 は次の機体への繋ぎ的な意味もあるっぽいので良しとしませう。

あと、ヨメさん的には α Sweet Digital の後継機も欲しいようでして、
昨日はその辺りの中古も色々と物色しておりましたので、今後が楽しみ









14071503.jpg
とりあえずテスト撮影(ヨメさん撮影)
α NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200



おー、さすがは保証付きの中古カメラ、普通に使えるー。

と、感動もへったくれも無い状態なんですが、今回は普通に撮れれば良し。
どうせ長持ちしないでしょうからねー、と思っていれば安心ですので、
ヨメさんは暫くコイツで頑張って貰う事にして今回の騒ぎは幕を下ろす…




ハズがないんですよね、私も何か買っちゃいましたから(つづく

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/15 05:59 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント終了
昨日はイベント出展で家族揃ってお出掛けでした。

イベントそのものはずーっと出ているのでございますが、
私は仕事の都合で休みを取れず、なかなか参戦出来ずの日々。

やっとこ1年ぶりくらいにイベントへ参加出来るとありまして
久しぶりにテンションが高いまま当日を迎える事が出来ました。

お家を朝の7時過ぎに出発、現地近くの駐車場には8時過ぎに着。
一旦、高いコインパーキングに車を停めて搬入開始時刻までは
近くの喫茶店で軽めの朝ご飯となるのでありますが、駐車場たっけー。
(20分500円、1時間停めて1,500円と都会価格)

で、早めに車を出して、搬入開始まで近くをウロウロしたりしておりました。








14071401.jpg
11時開場、10時半には準備完了
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400



11時開場、お客様が一斉に入場されまして。

ウチの物をお求めになられる方も大勢いらっしゃって下さいまして
開場から11分で全品完売… さて、閉場の15時までどうしましょモード。

しかしながら、最初の戦場が終わった後はお客さんやらお友達やら
ひっきりなしに人が訪れて下さいましてヒマな時間はなっしんぐ。
娘の相手もしつつでしたので、なかなかノンビリとお話出来ませんでしたが、
それはそれは濃ゆい時間を過ごす事が出来たのでございましたとさ。

15時には無事終了し、お片付けをしたら撤収! でありました。









14071402.jpg
夕方からは反省会と言う名の打ち上げ
iPhone5



早めに呑み始めましたので、19時前には打ち上げも終了。

あとは散会となり、この日のミッションは全てクリアでございました。
帰宅後はなんだかんだでお疲れモードでしたので家族揃って早寝をかまし、
気づけば14日の朝を迎えていたと言った按配なのでございます。

さて、今日もお休みですので、もうちょっとしたらお出掛けであります。

ヨメさんの NEX-5R の代替機探しと言う、これまた久しぶりに血が騒ぐイベント。
何となく候補は絞りましたし、天気も良いので試写も出来そうで何より。
美味しそうなブツを見つけられるか? いやー、久しぶりに逝くぞー!




と言った感じで、ハイテンションなままの連休なのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/14 09:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休
今日と明日は嬉しい嬉しい連休なのであります。

で、今日は家族揃ってイベント参戦だったりするのですが、
ここんとこ、休みの都合がつかなくて私が参戦するのはお久しぶり。

なにげに楽しみだったりしますので、朝からテンションは高めです。
(久しぶりにお会い出来る方が多いですからねー)









14071301.jpg
人形関連のイベントでございます
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



あと1時間もしないで出発でございます故。

今日のエントリは短め、そして内容はスッカスカでお送りします。
帰宅したら、これまた久しぶりの外呑みイベントもあるでしょうし、
今の内にブログを上げておかないとサボっちゃいそうですからねー。




と言う事で、これより出発準備を行うであります〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/13 06:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
NEX死亡(1年半ぶり2度目)
いやー、NEX3 がぶっ壊れ、後釜として買ってきた NEX-5R が死にました

タッチパネルや殆どの物理ボタン、操作を受け付けなくなりまして…
電源は入って、シャッターは下りて画像は撮れるのでございますけど、
AFは効かないし、設定がいじれないから何も出来ない写ルンですモード。

NEX-3 の時はウンでも無ければスンでもなかったので、少しはマシですが、
これじゃヨメさんが使う時のメイン業務である商品撮影は到底ムリでして、
予備役の α Sweet Digital が復帰、これで復帰するの何度目だよ…

余り、ソニータイマーネタは好きじゃないんですが、そう言われても仕方が無い。
(保証が切れて数ヶ月で壊れるのはメーカーとしては理想的だろうなぁ)








14071201.jpg
画像は適当、死んだ NEX と記念撮影
DMC-GF1  AR HEXANON 50/1.4  ISO100



さて、そうなると新鋭機を用立てないとイカンのでありまして。

レンズ資産的には NEX の後継機が順当なのですが、なんかねー。
2台買って(しかも珍しく新品で)、そのどちらも1年ちょいで故障。
乱雑には扱っておりませんし、無茶もさせてないつもりなんですけどねぇ。

GF1 もさすがに老朽化が著しい状態ですので(でも不具合は無いですけど)、
いっそのこと、ヨメさんの新鋭機も m4/3 にしちゃおうかなー、みたいな。

何にせよ、最近のデジ情報には疎くなっておりますから情報収集をば。

日曜はお休みですが、ヨメさんとイベント出展がございますので、
カメラ屋さん巡りは月曜休み、情報を集めるにはまだ充分な時間がある。




と言う事で、ウキウキしながらデジカメ情報を漁っている出勤前でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/12 06:09 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おや?
20分ほど前に千葉県に再上陸しているらしいんですが…

南関東、雨風もなく静かな朝でございまして… あれ?
沖縄で全力を出し切ったのか、風すら吹いておりません。

このまま通りすぎてしまえばそれはそれで良しですから、
何事もなく終わって欲しいものでございます…

うーむ、でもなんだこの拍子抜け感は… コメントし辛い。







14071101.jpg
画像は適当、ヨメさんの iPhone4s 復元中
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



先日、OSのアップデートをしたら起動しなくなっちゃいまして。

復元の一回目は再度同じ症状で起動しなくなって焦りましたけど、
二回目の復元で何事も無かったかのように元通り、ホッと一安心。
バックアップは毎朝欠かさず取っているので問題ありませんでした。

と、無理やりネタを変えてみたものの、外は相変わらず静かでして
雨戸を開けてみたら雨すら降っていなく、特に庭も荒れていない。
って事は、夜中に寝ている時も静かだったって事なのかな。



まぁ、何事のなく終わりそうで良かったって事でございますね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/11 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まじですか…
台風はおもいっきりコッチに来そうじゃないですか。

幸いな事に日曜には抜けている予報になったようですけど、
こっちに来ているんじゃ、無事に日曜日を迎えられるか…

まぁ、今からウダウダ言っていてもしょうがないですから、
とりあえずはどう転んでも良いように考えておくより他無しですね。
アンテナなどの撤去は終わっているので、あとは庭の植物類、
その辺りを家の中に格納して、雨戸をしめて耐えられるだけ耐える。

と、これしか出来ないので、あとは運を天に任せるより他なし。










14071001.jpg
画像は適当
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



さて、話は変わって昨日から職場体験の中学生が来ております。

毎度のことながら、ヤル気の欠片も無い子達でございますから、
正直邪魔なんですが、何処でお客様と繋がっているか判らんので
無碍に扱う事も出来ずと言う… 今日も我慢しないとなぁ。

目を光らせていないとイカンので仕事がちっとも進まないんだよなぁ。

と、台風とセットにして少し愚痴ってみたりする朝なのですが、
どう転んでもあと3日働けば連休に到達出来るのは間違いなしですので
次第にテンションは上がりつつあるというのもまた事実でございます。



てなこって、なるべくテンションを上げて今週を乗り切っちゃおう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/10 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風対策
なんか大きいのが来ているようでございまして。

南関東もヤバそうな気配ですので、万が一に備えておかねば。
と言う事で、アマチュア無線のアンテナを一時撤去してみました。

ボロ屋なんだから他に対策しなよって話もあるのでございますが、
まずは自分の責任になりそうな場所からやっておかねば的な感じ。
テレビのアンテナとかは… まぁ、そっちは安いから壊れても問題無し
て言うか、テレビはほとんど使ってないから余りダメージも無いし。
(あと、がっつり固定されているってのがありますからねー)








14070901.jpg
と言う事で、昨日の朝に撤去完了
iPhone5







14070902.jpg
これは撤去前
iPhone5



そんなに大きくはないんですが、それでも全高で6m、横幅3mあったり。
(重さは全部で4kgもないんですが)

見ての通りで受風面積は大した事は無さそうですけど、万が一に備えて…
もし、これらがぶっ飛んでいったらさすがに危ないですもんねぇ。

てなこって、降ろしたついでに各部のメンテ、と言うかお掃除なんかを。

外に出しっぱなしですから、見た目以上に汚れておりますからねー。
拭き掃除に始まり、結合部の点検やら増し締めなんかをしておかねば。
台風が去ったらまた立ち上げるので、今の内に悔いのないようなメンテを。

それにしても…



せっかく新しい電鍵を使えるようにしたのにアンテナが無くなるとは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/09 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新型電鍵
今日はアマチュア無線ネタでございまして。

昨日のお休みに友人からの荷物がクロネコさんの手により届けられました。
頂き物だったりするのですが、欲しかったブツでございましたので
ワクワクしながら開封、ふぉぉ!思っていたより遥かに立派だ♪







14070801.jpg
画像は汚いですが、新型(中古)の電鍵
iPhone5



以前のエントリで新しいのが欲しいと言っていた電鍵ですが。


この手の機械って、製造数が少ないから結構なお値段なんですよ。
特に、大理石を使って安定度を増したモデルとなると尚更でして、
これくらいの物を新品で買うとなると数万円は下らないと言う…

国産で2万ちょい、海外のカッチョ良いのになると更に凄い。

今の時代だと趣味のグッズと言っても差し支えのない機械ですから、
多少高いのはやむを得ないにしろ、さすがにトンツーだけで数万は…
と、二の足を踏みまくっていたのですが、まさか頂けるとは。

問題は、相変わらず打つのが下手っぴいなのでございまして…
(受信も早い人のにはちっとも追いつけていないし)

ただ、今まで使っていた電鍵より遥かに打ちやすいのは嬉しい。
頑張って綺麗に使いこなせるくらいにはなりたいものであります。



しっかしまぁ、考えてみると手動のデジタル通信って凄いカテゴリだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/08 05:50 | 無線関連 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだら休日
嬉しいお休みですが、お天気は非常に不安定…

なので、今日は遊びには行かずに家でまったりが基本。
七夕でございますので、幼稚園の催しには出掛けましたけど、
それが終わったら帰宅し、娘のお迎えまでひたすらダラダラ。

いやー、久しぶりに昼寝までしちゃって中々良い休日でした。

明日からまた労働の日々に戻りますし、台風まで近づいておりますし
今週は何だかいやんな空気に包まれそう… 中学生の職業体験もあるし。

なので、今日はもう力いっぱいダラダラするのが大目的なのでした。








14070701.jpg
夕方からは娘のリクエストで再び回転寿司
iPhone5



お買い物ついでに夕飯を済ませると帰宅後が楽チンでして。

そんなこんなで、今日はもう寝るだけモードに移行しました。
風呂も沸いたし洗濯物も終わったし、と昼間は主夫モードなのもあり、
こんな時間ですが、とくにする仕事も残っていないと言う♪



てなこって、酔っぱらいモードでもありますので今日は短めに

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/07 18:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
明日は嬉しいお休み、天気は何とかなりそうで。

一週間ぶりのお休みですから、気合を入れて弾けないと!
と思いたい所ですが、明日は幼稚園の七夕祭りがありまして、
午前中はそっちに集中しますから、フリータイムは午後から。

あ、でも… 14時にはお迎えに行かないとだから… あれ?

ふむ、明日も何だかんだで余り自由時間は無さそうでございます。








14070601.jpg
画像は適当、色々試し撮りしているから画像余り中
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



まぁ、それはそれとして、お休み間近ってのは単純に嬉しいです。

仕事の方が地味に忙しいですから、のんびりする時間は欲しい。
幼稚園絡みのお出掛けはありますけど、幼稚園は徒歩3分ですし、
娘達が色んなお遊戯を見せてくれるのも単純に嬉しい事ですので、
なんだかんだで明日はちょっと楽しみだったりするのであります。

んで、用事はあっても朝は寝坊くらい出来るのも良いですねー。

娘の幼稚園への送り出しは出勤タイムと同じでございますから、
家をでる時間は休みでも平日でも変わらなかったりするのですが、
何となくお休みだからノンビリしても良いと言う雰囲気に飲まれたり。




普段が無駄に早起きですからねー、今日も出勤までは後2時間半あるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/06 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨っぽい
雨模様が連日続いておりまして、身体が湿気っぽい。

まだ気温の方は本気で攻めてきていないのでラクっちゃラクですが、
半分外仕事みたいなものですから、雨続きも地味に辛いであります。

ただ、梅雨明けしたら阿呆みたいな暑さになるのかと思うと…
どっちが良いのかなぁ、と思ったりするのですが、暑いのより良いか。

今日明日も雨がちょろちょろ降る予報かー、しょうがないけで嫌だなぁ。









14070501.jpg
画像ネタが無いので、昨日の続き
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



雨続きにも関わらず、隣のネコさんは毎日のように遊びに来ており。

今も人の周りをグルグルしながら構え構えと喚いております。
遊ぶのは構わんけど、濡れたボディですりすりしてくるのは勘弁。

ヨメさんに聞くと、昼間も頻繁に遊びに来ているって事なんですが、
なんなの?家にはご飯と寝に変えるだけで、昼間はずっと外で遊んでいるのか。
ヒマ潰しで遊びに来るのはネコ好きなので構わない、むしろウェルカムですが、
こうも頻繁に来られると、家に帰らなくて大丈夫なのかい、と問いたくなる。




それはそれとして、今朝もネコと遊んで鬱々な気分を晴らしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/05 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
小物撮り
先日、ヨメさんが小さい人形を連れ帰ってきまして。

せっかくだから久しぶりに撮ってみようかなー、と思い
まずはiPhoneで撮ってみたのですが、さすがに難しい。

構図次第でいくらでもイケるんでしょうけど、あまり楽しくない。
なので帰宅後、娘が寝るまでのヒマ時間を使って少し撮ってみました。

そして、お馬鹿さんな私は 小物=マクロレンズ で撮らないと。

と思い込んで、最近ちっとも使っていなかった Zoom Micro を…
うわ、NEX に乗せたらマウント壊れるんじゃないか?って重さ。
最近、この手のお遊びをやっていなかったから違和感が楽しい。

いやー、撮るだけなら iPhone で充分だけど、楽しく撮るにはコレだな。
変態的な組み合わせって、何でこうも盛り上がれるんだろ、みたいな。









14070402.jpg
手持ちで撮るもんじゃなかった
α NEX-5R  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180/4.5-5.6ED  ISO100







14070401.jpg
こっちのレンズでは手持ちでも撮りやすい
α NEX-5R  Micro Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



そりゃまぁ、こんなちっこいボディに手ブレ補正なんてありませんし。

最近、小物系を撮っていないからやたらと難しく感じる駄目人間ですねー。
もうちょっと頑張らないとイカンなぁ、と思いつつ結構楽しいものでして。

今度は別のマクロで撮ってみるか… あと、m4/3 でも撮ってみよう。

そんなこんなで、ちょこっと撮ってみましたけど時間的に厳しいんだよなぁ。
夜は娘と遊んだりお酒を呑んだりが忙しいですし、朝は朝で色々ありますし。




と言う事で、ネタの無い平日は相変わらずダラダラ過ごしております、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/04 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
変寿司
この前のお休み、夕方は近所で外食を楽しみまして。

と言っても、子供が大好き、そしてお父さんの財布にも優しい回転寿司。
ウチくらいの食いっぷりなら2000円ちょい程度なので、よく利用します。
呑み屋とかはとんとご無沙汰になってますからねー、しょうがないですけど。

と言う事で、買い物がてらの回転寿司で早めの夕飯を済ませてしまおうと。







14070301.jpg
なにこれ
iPhone5



キャラメルバナナ寿司とか言うのが流れてきましたので…

思わず取ってしまったのですが、ぶっちゃけて言うと美味しくない。
寿司ですから、醤油を掛けようかと思ったのですが、それは危険そう。
なので、そのまま食べてみましたけど、不気味な甘さとコメの合わない事…

どう考えてもネタ商品ですから、コレはコレでありなのかも知れません。
(こうやってブログネタに出来ておりますから、100円の価値はある)

続けて食べようとは思いませんでしたけど、食べられない程ではなし。









14070302.jpg
だが、こっちは失敗
iPhone5



キャラメルコーンマヨ軍艦… これは酷かった。

いや、素で食べれば甘いだけで済んだのでしょうけど、
軍艦巻きだったので、思わず醤油を掛けてしまったのが敗因

甘辛とか言う次元を越えてましたね、普通に美味しくなかった。
(醤油を掛けなければまだ大丈夫だったかもですけど)

と言うわけで、コレらを食べると口直しをしたくなりますから、
他の寿司を普段以上に食べてしまうと言う店側の罠に落ちまして
おまけに画像の通りでビールまで呑んじゃったので今回は3000円コース。

掛かったなぁ、と思ったけど、普通のファミレスより安いのか…
やはり回転寿司ってのは侮れませんなぁ、料理の待ち時間は殆ど無いし
子供向けのメニューも多いから、家族全員が満足出来ますし。




だけど、変メニューはもう良いかな… 話のネタとしてアリなんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/03 06:01 | B級グルメ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
サルミアッキ
フィンランドのお菓子、サルミアッキを買ってみました。

Web上で沢山の方がレビューされている “変菓子” ですが、
やはり一度くらいは自分の舌で味わってみたいと思い購入。

よく、"世界一不味い飴" だと言うレビューを読むのですが…
果たして本当にそこまで変な味なのか、試してみた次第で。

最近は、この手のお菓子が国内でも入手が容易で助かります。







14070201.jpg
塩化アンモニウムのお菓子、サルミアッキ
iPhone5





14070202.jpg
箱から出しても無臭、見た目も凶悪ではないのですが
GE J1470S



いやー、噂に違わずビックリ… うひょぉぉぉ↓

と、いきなりですが、何とも形容しがたい味でございまして、
消しゴムを食べたらこんな味かな?と言うより他なしでした。
ヨメさんに食べて貰ったら、もう二度と要らんと言われまして…
娘は面白がって食べますが、猛烈に変な顔をします。

何と言うか、例えようの無い味なので、良い表現を思いつかん。
とにかく物凄く変な味、身体が拒否するって感じの味でした。

あとは職場に持ち込んで、みんなに振る舞ってみたのですが、
皆さん、口に入れて数十秒後には例外なく吐き捨ててしまいました。


ただまぁ、せっかく買った事ですし、自分だけでも頑張って消費せにゃ…

と言う義務感で食べ続けているのですが、次第に慣れてきまして。
慣れてくると、最初の頃の不快感は無くなり、甘みを感じる雰囲気。
まぁまぁ食べられるじゃないか、となったのには驚きましたけど。




問題は、食べ終わって暫くすると口の中は嘔吐した後のモニョモニョ感と同じ雰囲気
(あと、それと同時くらいに胃もたれが始まるってのもありました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/02 06:06 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
