--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
全開の休日
昨日のお休みは何気に忙しいモードでございました。

運転免許の更新は予定されていたイベントでしたから良いのですが、
予想外だったのは幼稚園のお迎えを任される事が発覚しましてですね、
14時までには帰ってこないとマズい、みたいな感じでございました。

ゴールド免許での更新でしたので、時間は予想より掛かりませんでして、
13時前には無事帰宅でき、サクッとお昼ご飯を食べてからお迎えに。
ふはー、間に合ったぁぁぁ。 娘を露頭に迷わせずに済んで一安心。

で、娘と一緒に帰宅してからは数日前から水漏れを起こした洗濯機の修理。

洗濯機の修理と言っても、カメラとか車を直す事に比べたらお茶の子さいさい。
面倒なのは限られたスペースでの作業ってなくらいで、これは小一時間で終了。

終わったのは午後4時頃、その頃にはヨメさんも帰宅したので少し休憩。

少し休んだあとは無線のアンテナのメンテナンスとか、色々と動きまわり、
確認の為に原付で家の周囲を走り回ったりしていたら暗くなって参りました。








14093001.jpg
その後は昨日のエントリで触れたように呑みに出掛けまして
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなに呑まずで帰宅したのですが、疲れていたのか即轟沈。

一応、風呂には入ってから寝ましたので、今朝もサッパリモードですし、
二日酔いにもならずですので、今日からまた日曜まで全開行動ですよ。
今週も来週も日曜は仕事ですから、飲み過ぎないようにしておいて良かった。

とは言え、休日にはしゃぎ過ぎた事もありますので、出勤まではノンビリ。

あと2時間半くらいは部屋でダラダラしつつ過ごそうかなーって感じで、
相も変わらず早起きしてブログを書いてみた次第なのでありましたとさ。




しかし、無理して早起きなんかしないで少しゆっくり寝坊しても良いかもなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/30 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いかん…
なんか疲労が溜まっていたのか、酔っ払い度数がヤバい。








14092901.jpg
休日の夕方は久しぶりに外呑みっ♪
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO2500



そんなこんなで、まだ19時半なのにすっかり出来上がっております!

今日はお休みでしたけど、アレやらコレやらで動きまわっておりまして、
テンションは高かったから気付かなかったものの、ちょいと呑んだらすっかり(略

これじゃマトモに文章を書けそうにありませんので、生存報告のみ。




風呂に入って少し酔いを覚ましたらサッサと寝てしまおうっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/29 19:27 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日曜出勤
日曜の出勤は毎度の事ですので、特に問題は無いのですが。

天気が良いのは今日までで、明日から崩れるってぇ話じゃないですか。
うはー、明日はせっかくのお休みだってぇのに、雨降りの中のお出掛けか…
お天気は人智じゃどうにもなりませんから、仕方がないっちゃ仕方がない。

余りにも天候が崩れるようだったら、明日の免許更新は伸ばすかなぁ。

と言う事で、今日は普通に仕事ですから、頑張って稼いでこないとですよ。
ここ最近で少し面倒な仕事が増えてきているので、今日の内に進ませたい…
そして、明日の休みは精神的な負担が無い状態で気持ち良く過ごしたい。








14092801.jpg
画像は適当、富士山で撮ったメイゲツソウ(多分)
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



次の日曜休みはいつになるんだっけかなぁ、遠いなぁ。

まぁ、休みが豊富にあってもお金は無いと言う現実がありあすので、
適度に働くのは調度良い事だと思い込んで今日も乗り切ってきます。

明日は天気次第ですが、免許の更新、ついでに少しは写真も撮りたいので、
そのままお散歩とかも楽しみたいから、降らないで欲しいんだよなぁ。
降ったら降ったで楽しみ方を変えれば良いんだとわかっちゃいるものの、
当たり前ですが、休みの日は晴れてくれた方が嬉しいですからねー。



てなこって、秋晴れの日曜ですからお休みの方は楽しまれて下さいませ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/28 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
秋晴れ
一昨日は夏が帰ってきたかのような蒸し暑さでしたが昨日はそこそこ快適。

再び秋らしいお天気になるとの予報が出ておりますから嬉しいですねー。
仕事じゃなければ最高なんだけどなぁと思いつつ、今日明日は仕事です。

休みの先取りでこの前の4連休を楽しみ尽くしたので、これは止むなし。
来月の後半になれば、また日曜の休みもありますから、それまで頑張ろう。
とりあえず、今度の月曜休みは運転免許の更新に行ってきたい…

誕生日プラス1ヶ月の余裕があるから大丈夫!と思っていましたけど、
放っておくと大惨事になりますから、出来れば今月中に済ませておきたい。








14092701.jpg
画像は適当、廃なベンチと人形の図
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100


運転免許の更新なら、警察署に行けば良いんですけどねー。

なんか、ウチの近くの警察署って原付だと入りにくい場所にあるし、
そこで下らん物言いでも付いたら面倒臭い、そもそも原付で行くのが面倒。
駐車場も無いに等しい所ですし、お巡りさんが一杯居る場所に行くのも嫌。

と言う事で、毎度毎度、運転免許センターまで行っているのでございますが、
センターの職員も殆どが警察官じゃないかってのはアノ制服じゃないので良し。
あと、帰り道に遊んで来られるってのも免許更新時の数少ない楽しみでして。




1人でブラブラお散歩する機会ってのは余り無いですから、これはこれで良し。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/27 05:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんとか
運動会で撮った画像の整理が終わりそうな雰囲気になりました。

アルバム製作の責任者にお渡しする分でございますので、
明らかに失敗している画像などは消去して、それっぽいのを提出。
なので、全ての画像をチェックすると言う拷問のような事をやり、
何とか出来上がりつつあるので、これで肩の荷が下りると言った感じ。

いやぁ、滅多にやらない作業ってのは地味に疲れるものでございます。







14092601.jpg
画像は適当、富士山お散歩中の1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



しかしまぁ、当然ですが、自分の娘の写真の多いこと。

なんだかんだで1/10は娘をがっつり撮った画像ってのが良い感じ。
今回は娘の写真は少ないかなー?と思っておりましたけれども、
全体から見れば少ないものの、抽出すると結構な量で一安心ですよ。
機材の進化のお陰で失敗も減っていると言うのも有難い限りで。

古い EOS Digital で撮った分も良い感じが多かったってのも嬉しい。
手ブレ補正無しの 200mm で撮ったからじっくり見るまで不安でしたし。

あと、他の親御さんが撮らないような先生の写真とかも一杯撮ったので、
卒園アルバムに使えそうなのはがっつり確保出来たと思われまして、
とりあえず、運動会での任務は無事に果たしたかな~、みたいな感じ。



ここんとこ、撮影枚数が少なかった分を一気に持ち直しましたとさ
(ブログで使える写真は余り多くないのが悲しいですが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/26 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
画像整理
やばい、思っていた以上に大量の画像ががが。

連休初日の運動会でクラスの子達の写真を撮りまくったのですが、
デジ2台での撮影枚数が 1,000枚 を越えてしまっておりました。

連休の残り3日で撮った画像なんて枚数的に大した事は無いのですが、
とにかく運動会での撮影枚数は珍しく数で勝負したので多すぎる… 
(ウチの子だけなら 1/10 の枚数で済んだんだろうけど)

クラスの集合写真とかを任されておりましたので、失敗は許されない。

それでいて、園児はこっちの言う事は聞いてくれませんからねー。
なので、目線を何とか貰ったあとは、とにかく数で押し切る戦法を。
α6000 の AF追従高速連写とか言う機能を初めて使ってみたんですが、
それだと秒間で11枚も撮れちゃうのか… 使うまで知らなかった。

なので、撮れてはいるんですが、どの画像を使うかでかなり悩めます。








14092501.jpg
画像は適当、実家の近くにある彼岸花の名所にて
iPhone5



と言った感じで、連休初日の分の画像整理が全く進んでおりません。

残りの分は大した事が無いのが救いですが、デジで枚数を撮る人って
毎回こんな苦労をしているのか… フィルム感覚で撮る人だから知らなかった。

そして、枚数もさることながら、HDDの残量を気にしないとマズい状況に。

そろそろ2TBを追加しないと危ないかなー、みたいな感じになっております。
出来ればバックアップ用を含めて6TBくらい増強したいのですが、予算が(略
今日は給料日ですから、せめて2TBくらいは買っておくかって感じですよ。



あ、でもHUBも追加しないとなぁ、既に一杯一杯になっているではないか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/25 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
現実世界へ
さーて、今日からお仕事モードに戻らないと駄目なんですよー。

あああ、もっと遊んでいたかったけどお金が無いから働かないと…
となるには充分な給料日直前の4連休だったのですが、何とか生きてます。

明後日には給料日ですから、今日を乗り越えられれば大丈夫!

そして、平日になってしまえばお金は使わない人になるので尚更大丈夫!
ですから、仕事の方に身を入れて次の休みまで乗り切ってしまいませう!
さー!今日からまた張り切って仕事をして次の休みを楽しむぞぉぉ!

そんな感じで、ビックリマークを多用してみたりしましたけど、現実は(略









14092401.jpg
実家に行ったら2匹目のネコさまが偉そうでした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



実家では、数年前に私が拾ってきたネコさまが元気なのですが。

いつの間にか新型まで配備されておりまして、それはもう賑やかでした。
新しいネコさまは我々家族を余所者認定しちゃいますから、最初は威嚇モード。
さすがに3日も居座ると、抱っこまではいかなくとも撫でさせてくれるまでに。

前から居たネコさまも新猫との絡みが増えましたから、性格が穏やかになり、
今まではとにかくビビリな動きだったのに、普通に遊んでくれるようになりました。
やはり、ネコも人も1人で居るより集団で過ごした方が色々と学べるのでせうね。


と、連休の記憶で現実逃避をしてみたりしましたけど…

あと数時間でいつもの現実が戻ってくるんですよねー、まぁそれは別に良いけど。
ただ、この4連休を手にするため、日曜休みを入れ替えたりしておりますので、
暫くは日曜出勤が続くと言うあまりにも非情な現実が待っているのであります。
あー、ひょっとすると来月後半まで日曜は休めないんだよなー、うわー。




とりあえず、出勤までは最後の休憩って事でダラダラする事に致しまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/24 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
4連休最終日
実家で呑んだり食べたりと楽しんでおりましたけど。

そろそろ明日からの現実を見つめなければならない時間となり、
先ほど無事に我が家へと帰還しまして、後片付けやら色々と。

今日は帰ってきてからヨメさんに夕御飯を作って貰うのは…
さすがにお疲れの所申し訳ないので、近場で外食だったのですが、
そこで少しばかり呑んでしまっておりまして、既に駄目駄目モード。

明日からは平常運転へと戻らねばなりませんですからねー、
今日はもうこのままブログだけ書いて寝ちゃおうかなー、みたいな。

荷物の完全なお片付けは明日への宿題って事で… 嗚呼、駄目人間。








14092301.jpg
近所のイタリアンレストラン (サイゼリヤとも言う) にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



もうちょっと何か書こうとはログインするまで思っておりましたけど。

さすがに酔いが回ってしまうと、そんな思惑も消し飛んでしまいまして、
今日はもうサッサとお風呂に入って寝てしまおうモードが加速されます。
とりあえず、連休で撮った分の画像くらいは HDD に放り込んでしまわねば…
運動会分を含めると、結構なボリュームになりますので、これが一杯一杯かな。




と言い訳しつつ、画像が大量なのは事実なので、サッサと画像を取り込もうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/23 19:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休3日目
今宵も実家にお世話になっておりまして。

現在、激しく酔っぱらい故に本日のエントリは短めに。
普段は呑まないビールとかウヰスキーなんかを頂きましてですね、
それはもうスコーンと気持の良いダメ人間になっております。

明日はお家に帰らないとですから、余り呑み過ぎはどうかと思いますが。








14092201.jpg
画像は適当、今日は夕方に彼岸花を見に出掛けておりました
α NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



なんとなく、α6000 を実家に置いてきちゃっておりましたので。

ヨメさんの C3 を借りてみたのですが、同じ SONY なのに結構違うもので。
同じシリーズの機体なんだから、操作性は同じようなモンだろうと思ってました。
まさか、ここまで扱いが違うとは思わなかったので、なんだか苦戦してみたり…

ファインダーに再び馴染んできているので、背面液晶オンリーはキツいんですよねぇ。

と言う事で、連休でちょろちょろと写真は撮っているのですが、編集する気はなっしんぐ。
帰宅してからのんびりやろうと思ってますし、そもそも運動会画像が1,000枚以上…
これを何とかしないとイカンので、帰ってからは忙しくなりそうなのでございます。




ここにきて、デジは幾らでも撮れると言う現実のツケに恐れおののいております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/22 20:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休2日目
運動会も無事終了し、現在は私の実家にお世話になっております。

そして、運動会翌日だと言うのに娘のリクエストで富士山へと向かい、
シーズンオフで人が少ないのを良いことに、登山の真似事をさせてきました。

既に6合目より上の山小屋は閉まっておりますから、とりあえず6合目へ。

そこからは宝永山へとハイキング、ぬる〜く楽しむには調度良いコース。
ただ、標高は2,500mを越えておりますから、9月とは言え充分寒い。
上着は持って行ったので、問題はありませんでしたけど、冬の平地並。
気温で言えば9〜10度くらいでしたから、娘は寒さにビビっておりました。







14092101.jpg
なんか復員兵みたいな格好だな…
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



お天気は良かった日曜日ですが、富士山の4合目から7合目くらいは雲の中。

これは仕方がないのですが、次は天気の良い時に連れて行けとせがまれる始末。
うーん、1回連れて行けば満足するかなー?と思ったけど甘かったか…

と言う事で、先ほど実家の方に戻ってまいりましたので、この後は晩酌タイム!

明日も明後日もお休みですから、どれだけ呑んでも大丈夫〜!であります。
けど、明日も遊びたいですからねー、あまり無茶しないで過ごさないとですよ。



と言う事で、実家からですので、今回のエントリも短めなのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/21 16:29 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
4連休開始っ
そして、今日は幼稚園の運動会っ! 張り切って… あれ?

うわー、なにこの天気、まだやるかやらないかの連絡は来ておらず、
なんともモニョモニョした気分の朝だったりするのでございます。

うーむ、今日やっちゃうのか、それとも明日に延期なのか…
お天気的には今日の方がまだ良さそうですから、多分やるだろうけど。

まぁ、あとは連絡待ちですから、暫くモニョモニョしていようっと。









14092001.jpg
画像は適当、陣馬高原下は良い感じの建物が一杯
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



とりあえず、出撃準備だけは怠りなく終えておかないとです。

しかし、明日に延期となると連休の予定が色々と狂ってくるなー。
まぁでも、それはしょうがないですし、狂っても大丈夫なように
色々と考えてはいるので特に問題無し、流れに身を任そうっと。

と言う事で、連休初日ではありますが、起床はいつも通り。

なんだかんだで、寝坊するよりも普段通りに動いた方が快調なので、
今日からの4連休もなるべく早寝早起きで過ごしてみようと思ったり。



それはそれとして、早いとこ連絡来てくれないかなー、

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/20 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと少し
明日からは夢の4連休開始なのであります♪

ですが、明日に予定されている幼稚園の運動会、お天気が…
今のところ、どう転ぶかわからんのですが、降らないで欲しいなぁ。
降ったら日曜に延期なのですが、その日曜もお天気は微妙そうだし。

まぁ、こればかりは人智でどうにかなるモンではありませんから、
あとはお天気の神様のさじ加減、なるようにしかなりませんですね。

それはそれとして、この連休では運動会後に実家へと向かいまして
久しぶりに実家へお泊り、運動会用の撮影機材は準備完了に近いものの、
お泊りの準備をしなけりゃならんのをすっかり忘れておりました。

着替えと最小限の荷物にして気軽に動けるようにしておかねば。








14091901.jpg
画像は適当、杉林の中にいると撮りたくなる風景
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



と言う事で、連休を楽しむべく今日の仕事はシッカリ片付けてこないと。

今日も今日で忙しいのですが、何とかこなせる量だと思いますので、
ちゃちゃっと終わらせて気持ち良く連休に飛び込まないとですね~♪
昨日の内に大きな仕事は終わらせておきましたから、今日は何とか…
消化試合とまでは行きませんが、少し気楽に片付けてこられる予定は未定。



明日は綱引きもあるそうなので、体力温存で出勤まではゴロゴロしていよう…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/19 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
むふ
今日明日と勤め上げれば夢の4連休じゃないですか。

仕事の方は笑っちゃうくらいの忙しさだったりしますけど、
そこはもう、テンションの高さで踏み越え乗り越えであります。

しかし、4連休開始の時点で体力がどれくらい残るんだろ…

みたいな忙しさなので、帰宅後は酒を呑んで早寝が基本ですよ。
家と職場の往復で無駄な体力を使わないってぇのは良いもので。
昼休みも家に帰ってゴロゴロ出来るってのが結構大きいです。

あと、真夏の暑さが過ぎ去った、と言うのが一番大きいですね♪








14091801.jpg
画像は適当、陣馬山頂にある陣馬さん
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、残りの2日間を気合で頑張ろう、みたいな感じ。

忙しいと言っても、年末や年度末の狂騒に比べればまだ穏やかなので、
頑張れば普通に乗り切れる辺りが有難いっちゃ有難いのでございます。

なので、連休初日に使う機材の準備もほぼ完了、あとはバッテリ充電くらい。
レンズは普通に掃除すりゃ良いだけですし、カメラもSDのフォーマットくらい。

これに備えてってワケじゃないですが、SDXC 64GB も新調しておりますので、
運動会くらいなら1枚あれば充分かなーって感じの余裕が Junk貧乏 らしくない。
(万が一に備えて 32GB のSDカードも持って行きますけどね)



あ、でも旧型EOS用のCFカードを何処にしまったかな… 探しておかにゃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/18 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日再開
楽しかった連休(前半戦)も終わり、今日から平常運転。

とは言え、3日働けば4連休が控えておりますので!ひゃほーい!
みたいな感じで、結構な忙しさが予定はされているもののですね、
それはもうテンション高めの朝だったりするのでございますよ。

次の4連休、初っ端は幼稚園の運動会が控えておりますので、
撮影機材の整備や清掃など、やっておかねばならん事も色々。
とは言え、今回はデジメインで挑んでみようと思っております。

今回は娘のクラスの撮影を任されてしまったので失敗は許されない…

ので、機材は減らしつつ、撮影枚数を一気に増やせるデジが有利。
まぁ、有利と言うよりも今の時代は当たり前って話もありますけどね。








14091701.jpg
画像は適当、陣馬山で撮ったタマゴタケ(多分)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



レンズ交換式のデジを2台、レンズは標準ズームと望遠ズーム。

さすがに単焦点レンズでの勝負は捨てないとなーって感じですので、
今回は撮って楽しもう的な要素がほとんど無い… なんかイヤだなー。
趣味で取る分にはどうにでもなりますが、頼まれて撮るのは苦手ですし。
(とは言え、失敗したら てへぺろ☆ で勘弁して貰うつもりですけど)

と言う事で、本来は α6000 用に望遠ズームを揃えたかったのですが、
予算の都合で今回は EOS Digital に手持ちの望遠ズームで撮ろうかと。
旧型機とは言え、別にガビガビの画が撮れるワケでないので充分かなーと。




そんなこんなで、今度の連休初日は物凄い勢いで撮る事になりそうです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/17 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
前半戦の連休最終日
時が立つのは早いもの、前半戦の三連休もお終いであります。

昨日、一昨日と山で遊んできましたから、今日はお家でノンビリ。
午前中は掃除洗濯布団干し、床のワックス掛けなどに精を出しまして
ヨメさんがお仕事で秋葉原に出かけている間はひたすら家でゴロゴロ。

さすがに遊びまわった後ですから、今日は引き籠りでも悔いは無し。

て言うか、明日から金曜までの3日間は相当に仕事が圧縮モードなので
少し体力を温存しておいた方が良いだろうって判断もあったりです。
でも、次は土曜から火曜までの4連休なので、テンション高く乗り越えよう。

今日はこれから晩酌でもしてサッサと寝てしまおう的な流れ。








14091601.jpg
画像は適当、高尾山はキノコ祭りですよ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



ダラダラしつつ、昨日一昨日で撮った画像の整理も少し進めてみたり。

なんだかんだで、フィルム3本分くらいは撮っていたようですから、
個人的にはデジ画像とは言え、そこそこありましたので、色々と取捨選択。
手ブレが酷いのとかは遠慮なくポイして、少しでもHDDを減らさぬように。

今度の土曜は幼稚園の運動会だからなー、さすがに大量撮りするでしょうし、
それに備えて、HDDの空きを作っておかないとなんでございますよ。

静止画ですら α6000 になってから枚辺りの容量が大きくなっておりますし、
せっかく動画も綺麗に撮れるので、最近は動画もちょいちょい撮ってまして、
気づけば6TBあるHDD達も容量を心配しないとマズい状況になっております。



うーむ、今度秋葉原に行ったら2TB辺りを一個買っておかないとなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/16 17:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休2日目
昨日は山歩き、そして今日も山歩き… 地味に疲れております。

もっとも、好きでやっておりますし、歩いているのは低山ですから、
肉体的には大して疲れてはいないのですが、子連れってのが結構大きく
娘から目を離さずの山歩きは精神的な疲労が蓄積されるなー、みたいな。

と言う事で、昨日は家族で遊んできましたけど、今日は娘と2人で山歩き。
毎度おなじみ、八王子市は高尾山へと行って参りまして現在は酔っ払い。

明日の連休第一弾の最終日は引き篭ってのんびりしようっと…







14091501.jpg
秋の山歩きはキノコ画像がバンバンと増えていきます
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



そんなこんなで、結構な枚数は撮ってみたのでございますけど。

ほとんどが家族の写真と言う有り様でして、ネタに使えるのが少ない…
あとは、やたらとキノコばかり撮ってましたのでフォルダの中身が地味。

それはもうキノコまみれとしか言い様がない有様なんですが、結構楽しい。

喰ったら即死するんだろうなぁ、みたいにヤバそうな外観のものから、
これは普段スーパーで買っているのと同じなのではないか?みたいなのまで。
さすがにお持ち帰りしようとは思いませんけど、中々楽しい雰囲気でした。




んで、現在は激しく酔っ払いなので風呂に入ってサッサと寝ちゃいます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/15 19:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休開始っ
本日より三日の連休、そして次週は驚きの四連休!

と言う事で、異様なまでにテンションが高い朝ですおはようございます。
本日は早めに家を出て、東京/神奈川の県境にある景信山までハイキング。

出発準備は既に完了しておりますので、あとは朝ごはんを食べて出るだけ。

現時点では暗いながらも連休初日にふさわしい青空となっておりますので、
山の上からの景色を楽しんで来られればな~、となっておりますですよ。
娘のリクエストで双眼鏡もザックに入れましたから、色々楽しんでこようかと。

カメラは α6000 のみですが、銀塩レンズも1本くらいは持ちだそうなどと。








14091401.jpg
久々に沈胴レンズを持ちだしてみたい欲求も
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



ファインダーが使えるようになったお陰で銀塩レンズ遊びも良い感じ。

ここんとこ、ヨメさんのちっこい人形を撮る機会が増えているのですが、
その撮影に使うレンズは殆どが銀塩用レンズ達、久々に出ずっぱり状態です。

しかし、ここまで銀塩レンズを使いまくるとは思っておりませんでしたから、
ちょこっと背伸びして α7 にしておけば良かったかなー、と思ってまして
次はフルサイズを買おう欲がふつふつと沸き上がっている次第であります。



まぁ、それはそれとして、今日は α6000 で色々撮りたいなーでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/14 05:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日から
連休第一弾の三連休!今日はテンション高いぞぉぉぉ!

昨日の時点でフワフワしながら仕事をしているような有り様なので、
今日はどうなるんだか、自分でも予想がつかないのでありますが、
無事に乗り切って三連休を満喫してやろうと思っておりますですよ。

明日は西東京方面へと家族ハイキング、天気良くなってくれよぉぉぉ。

天気予報では晴れ時々曇りらしいので、それを信じて準備に邁進中。
明日の朝は早めに出掛けますから、今の内に準備を終えておかねば。

体調も問題ないし、問題は天気だけってのは何とも良い気分であります。








14091301.jpg
昨夜は誕生パーティーでございました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



さて、話変わって昨日は私の誕生日(1年ぶりxx回目)でございました。

毎度毎度、ヨメさんは豪華なパーティーを準備してくれて有難い限り…
今月後半にはヨメさんの誕生日もありますから、今の内から考えておかねば。

と言っても、こっちは野戦料理くらいしか作れんので、お祝いは外食だなぁ。
ですが、同程度のスペックの誕生パーティーを外食でやる予算はなっしんぐ。
稼ぎが宜しくないからやむを得ないのではありますが、何か毎回ごめんなさい。




うーむ、せめてプレゼントくらいは真っ当なモノを用意しないとなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/13 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと金曜日
あと2日で連休なのですが、今週はなんか長い気がする。

そりゃあ、大連休が目前に控えていれば時間の流れも遅く感じる。
のかなぁ?まぁ、なんか長く感じているのは事実だからそんなモンか。

何にせよ、もうちっとでまずは3連休、そして翌週は4連休ですよ♪

とまぁ、無邪気に喜びたいところですが、連休が多いとその代わりに
仕事の方がエラい事になるのはお約束でして、ここんとこ忙しすぎ。
連休をがっつり楽しむ為ですから、気合はあるものの… さすがに疲れる。

うーむ、連休のどこかは休養日を設けておかないとマズそうな予感。








14091201.jpg
画像は適当、高尾山での1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、忙しいながらも連休が近づいてきておりますので。

そろそろ精神的に使い物にならなっくなってきているのでございます。
休みの目前ですから、テンションの高さと忙しさで少しおかしい。

明日の夜はテンションが上がりすぎて壊れているんじゃないかと思ったり。

なんて言いつつ、連休の予定は半分くらいしか確定していないですから、
少し落ち着いて考えておかないと、休み明けに真っ白になっていそう。




まぁ、お金がありませんから派手に動き回れないので大丈夫そうですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/12 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気温は低いが
微妙な天気が毎日が続いている南関東でございます。

明日辺りから少しは晴れてくれるのかなぁ、連休は晴れて欲しい。
秋っぽさが増す毎日ですが、お天気がこれだと微妙な雰囲気で、
湿気のない青空のもと、布団を干して仕事に行きたい今日このごろ。

と言う事で、早くも木曜日ですからあと3日働けば連休ですよ。

お出かけ先もほぼ決まりつつありますから、天気だけが心配でして、
予報だと何とかなりそうですが、こればかりは当日にならんと…

秋の行楽日和と言うのを期待したいところでございますよ。








14091101.jpg
画像は適当、家では呑まないビール画像
iPhone5



気候が良い時期のハイキングと言うのは久しぶりになるので。

今回は高尾山ではなく、別の低山に行こうと思っておりまして、
少しずつ準備を進めているのですが、相変わらず大荷物になりそう。
カメラに無線機は毎度の事になりつつあるから良いもののですね、
家族ハイキングとなると食料やら水やらバーナーやらコッヘルやら。

家族おで荷物は分担するから良いものの、重たい系は全て自分なので
1人の時より格段に荷物が増えるのが家族ハイキングっぽいのであります。




カメラはα6000のみ、無線機を減らして軽量化して行かねば、だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/11 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
すっかりと
涼しい日々が定着しつつあるような今日この頃でございます。

真夏の暑さ、実際には1月あれば良い方だってのは知っているものの、
ああも毎日が暑い日々だと一生続くんじゃないかみたいな錯覚に。

と思っておりましたけど、実際には8月後半から一気に急降下。

昨日のお出掛けも汗すら出さずに帰ってこられましたからねー。
これからは寒くなる一方だと思うと気分も晴れやかであります。







14091001.jpg
十五夜は逃したけど昨日のお月様は綺麗でした(SNS用でも撮ったけど、寝る前に撮り直し)
DMC-GF!  AR HEXANON 200/3.5  ISO200



そんな涼しくなりつつある今度の連休祭りでございますが。

最初の三連休は家族ハイキングモードに突入しようかと考え中で、
その為の物資は一昨日仕入れてきたので天気さえ良ければ問題無し。

予報だと雨は避けられそうな雰囲気でございますので、楽しめるかな?
今回は高尾山ではなく、普通に歩いての軽登山となる予定ですので、
あまり暑いようだとむるだなぁ、と思っていただけに良い感じかも。



秋のハイキングは写真を沢山撮りたいものでございますね~
(先日の秋葉原では結局ちっとも撮りませんでしたから)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/10 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
昨日のお休みは全開で動きまわっておりました。

娘を幼稚園へ送り出した後、その足で電車に乗って秋葉原へ。
しかし、そんなに早く出掛けてしまいますと到着は10時前…
まだお店が開く時間ではありませんので、そのまま喫茶店へGO。

ヨメさんと1時間以上まったりタイムを楽しむ事が出来ました。
んで、その後は早めにお昼を食べまして秋葉原散策を開始であります。

タイムリミットがありますので、あまりダラダラと回れませんけど、
必要物資の買い付けも無事終了し、結構楽しんで参りましたとさ。







14090901.jpg
画像は適当、昨日のお昼はラーメン
iPhone5



○郎インスパイア系と言うお店のラーメンを食べてみたのですが。

いやぁ、昔なら余裕なんでしょうけど、この歳になると厳しい食べ物で…
油がごってりでしたから、湯気すら出てこないラーメンはキツかったです。
味は美味しいと思うのですが、途中からは味わう余裕もありませんでした。

そんなこんなで、食べたり遊んだりと休日らしい休日でしたけど、
今日からまた一週間の労働ですので、がっつり働いてこようと思います。




なんと言っても次は三連休、その次は四連休なのでテンションは高いまま♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/09 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みですよ
相変わらずお天気は少し微妙ですけどねー。

とりあえずは少し寝坊をしてみましたけど、今日はお出掛けかな。
娘は幼稚園ですから、今日はヨメさんと2人でお出掛けなんですけど、
ヨメさんは普通に仕事でのお出掛けですから途中でお別れなのですよ。
(幼稚園のお迎えがあるので早めに帰らないとですけど)

ソロでお散歩、と言っても秋葉原がメインになるでしょうから、
ぶりぶり撮り歩く事は無いと思うんですけど、一応カメラは持って…
行くべきか悩むなぁ、天気がこれじゃ只のお荷物になりそうですし。

とは言え、α6000 じゃ大した荷物にゃならんので別に良いんですけど。








14090801.jpg
画像は適当、高尾山にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  IISO100



来週と再来週は連休祭りですから、無駄遣いはしたくない。

だったら出掛けなければ良いんですが、必要物資の買い付けもしたい。
ので、とりあえずは出掛ける方向で考えているんですけど、秋葉原か…

何だかんだで秋葉原でも全て揃えられそうなのは嬉しいんですが、
他の街にも行きたいんだよなー、でも時間が全く足りないからなぁ。

まぁ、それを引っ括めてどう動くかも楽しかったりしますから、
今日は余りダラダラせず効率よく遊んでこようと思っております。




なんて言いつつ、いざ外に出ると急に面倒になって適当に済ませそうな気も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/08 07:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと明日は
嬉しいお休みになるのでございます、一週間長かった。

長かったと言いつつ、今日もお仕事ですから頑張らないとですが、
明日が休みだと思うと少しはテンションが上がるので何とかなりそう。
とりあえず、大きめの仕事は片付けちゃっているので気楽です。

で、明日の休みをどうしようなんですが、全く決めておらずでして。

娘は幼稚園ですので、ヨメさんにくっついて秋葉原にでも行こうかな。
ここんとこ、都心部はご無沙汰ですから、久しぶりに秋葉原の散歩と、
時間があれば新宿でカメラ屋さんでも回ってきたいところであります、







14090701.jpg
画像は適当、ソ連製腕時計とかをソ連製レンズで
α6000  Jupiter-8 50/2  ISO100




お散歩カメラをどうしようかなー?とは思ったものの。

予報を見てみると余り芳しくないようで、デジのみの予感。
むしろ、明日の朝の時点で降っていたらiPhoneだけになる予感。

うむ、全くもって駄目駄目ではございますが、最近はこんな感じ。

晴れとは言わぬまでも、降っていなかったら Jupiter-8 を載せた
α6000 で軽くお散歩撮りをしようかなーとは思っておりますので、
何とか降らないでいて欲しいなーと思う程度だったりするのであります。



あと、朝から雨降りだったら終日引き籠りになりそうな気もします、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/07 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
土日の労働をクリアしないとお休みにはなりませんので。

今日と明日も頑張って働いてこないとなー、と言った感じ。
明日はまた違うんでしょうけど、今朝のテンションは若干低め、
仕事は別に毎度の事ですが、それプラスでお天気が微妙ですしね。

と言う事で、月曜の休みは何も予定を入れていないのでダラダラしそう、
その次からは三連休と四連休ですから、余計な出費は避けないとですし。

あ、そうそう。 次の三連休の予定が何となく決まりつつ。







14090601.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



三連休、家族揃ってのお泊りは無くなりました。

翌週の四連休で弾けた方が無難と言う方向になりつつだったり、
三連休はヨメさんも仕事の方で色々あるっぽいと言う事でして、
ソロか娘と一緒に日帰りのお出掛けを連続しそうな雰囲気です。

涼しくなってきたから、高尾山でも他の低山でも良いですから、
娘と一緒に軽登山でもしてこようかなー、みたいな雰囲気に。

先日、軽メンテをして絶好調っぽい初代オートハーフでも持って行こう。
みたいな感じで、じんわりとですが連休の予定が固まりつつです。




と言いつつ、結局どこに出掛けるかはまだ未定と言う辺りが何とも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/06 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週末は
また微妙な天気になりそうな予報が出ちゃってますねー。

こっちは仕事だからまだ良いんですが、お休みの方は
なんとも締まらない土日になりそうでございますねぇ…

いや、仕事をしていても雨降りは宜しくないんですけど。

来週は連休になるからその時は晴れて欲しいよなぁ~。
やっと暑いのから開放されつつあるんでございますから、
スカッと乾いた空気の中、お散歩とかしたいものであります。

で、その連休の予定はまだ確定していないと言う辺りが…








14090501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



せっかくの三連休ですから、何処かに行きたいと思いつつ。

さらにその翌週は幼稚園の運動会とかもあったりしましてですね、
そこではまさかの四連休になってしまっていると言うビックリモード。

だもんで、お小遣いの配分をどーするかでお悩み中なのでございますよ。
三連休で弾けすぎると翌週は行動不能に陥りますからねぇ、これは困った。
(困ったけど、お休みってのは嬉しいんですけど)

そんなこんなで、そろそろいい加減に休みの行動を決めねばですが、
かような次第でいまだ決めかねているといった按配なのでございます。




まぁ、ヨメさんの都合とかもあるので起きたら確認しないとなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/05 06:01 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
先週とは
打って変わって今の所、雨降りには見舞われておりません。

快晴だ!と言うのは火曜だけでしたけど、降らないだけで心地良い。
やっと秋らしい雰囲気が出始めてきたな~、と言う湿気の少なさ。
そろそろ趣味部屋のエアコンも止められる時期になったなぁ、と。

毎年の事ですが、梅雨入り直前くらいからエアコンは連続稼働。

付けっぱなし故に電気代も大した事はありませんでしたし、
フィルタもこまめに掃除をしておりましたから、部屋だけは快適。
機材のトラブルも激減、と言うか皆無になりましたからこれは良い。

とは言え、無駄に動かすのもアレなので、そろそろ今年の稼働は終了。








14090401.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



冬はエアコンではなく、ストーブ暖房の我が家でございまして。

電気代と灯油代、どちらがコスト的に良いのか?が毎年のテーマでして、
今の所は電気代よりも灯油代の方がお安いのですが、それもそろそろかな?と。
今年の灯油はいくら位まで上がるのかなぁ… 余り高いとエアコンに切り替え。

何にせよ、あと数ヶ月で暖房の時期ですからねー、今の内に灯油を買うとか。

シーズンに入ると値段が上がるから、ちょっと早めに買っておくと少しお得。
とは言え、家に灯油を保管するリスクを考えると余り賢い事ではありませんので、
結局は毎年毎年、シーズンになってから買いに走るのでございます、はい。




なんて言いつつ、さすがにまだ暖房の事を考えるのは早いですよね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/04 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
先週同様で日曜まで仕事となっているのであります。

その代わり、その翌週は3連休となっているようでございますので、
気候も宜しくなってきた事ですから、泊まりで出掛けたいなー、などと。

思ってみているのですが、何処に出掛けるかで思案中なのであります、

ハイキングを兼ねて出掛けるなら山方面、となると去年みたいに
御岳山とかに行くのも悪くないかなー、となっておりまして宿探し。
さすが、世間様と被る連休なので何処も休日料金で微妙にお高いなぁ…

まぁ、まだ時間はあるし、無理無理泊まりにしなくても良いので考えよっと。








14090301.jpg
画像は適当、お面のキャラの半分が判らない…
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



出かけるとなると、デジは α6000 で充分になりましたので。

あとは古典機を何か持ちだして遊べれば良いと考えてまして、
その辺りもどうしたものかと悩む日々が始まりそうな予感ですよ。
ここんとこ、銀塩機で撮ってもスキャンを全くしておりませんから…

Windowsマシンが激遅の Vista だけになってしまっておりますから、
スキャンはやって出来ない事はないのですが、とにかく時間が掛かる。
おまけに、銀塩で撮るのも家族写真ばかりなので、スキャンしてもなぁ。

ブログで家族写真は出さないし、プリントするならネガからですし。



久しぶりに風景とかを撮れば良いんですが、最近はすっかりデジだもんなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/03 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やすみあけ
昨日のお休みはノンビリさせて頂けました。

娘は幼稚園が再開しましたので、朝送り出してその後は一人。
2時間後にはお迎えと言う慌ただしさがあったりしたものの、
自分の部屋でじっくりとカメラ弄りを堪能出来たのが何よりでした♪

カメラ弄りと言っても、空シャッターとお掃除くらいでしたけどね。

まぁでも、不具合が出ている機体も無かったのは何よりでした。
ここんとこ、ちっとも構ってあげられておりませんからねー。
涼しくなってきましたから、古典機を持ってブラブラしたいであります。








14090201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO3200



新鋭の α6000 も毎日のように触ってはいるのでございますが。

どうも設定が多すぎていまだに振り回されている感が強いであります。
昨日はヨメさんが仕事で使うと言う事で貸し出していたのですけど、
あれやらこれやら設定が変わっていると途端に使えなくなります。

カスタム設定とかもちょこちょこやってみてはいるんですけど。

ちょこっと設定を変えられちゃうと元に戻す時に戸惑ったりします。
あー、ますますオッサンに拍車が掛かってきているなーと思いつつ、
この手の新しい機械もキチンと触っておきたいので頑張ります…




古典機みたいに撮り手のワザに依存するカメラの方が好きなんですけどねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/02 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
けふはお休み
だけど、特にやる事が無いと言う勿体ない日。

運転免許の更新に行きたいんですが、娘のお迎えが11時。
帰ってきてから行けば良いかとなるとそうでもありませんで、
今日はヨメさんが終日お出掛けですから、面倒を見にゃならん。

運転免許試験場に娘を連れて行くのは駄目だもんなー。
(警察署で更新すれば良いって話もありますけど)

と言う事で、やらねばならん事はあるのですが、時間的に無理。








14090101.jpg
画像は適当、高尾山で撮ったお地蔵様群
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



今日はカメラのメンテでもしておこうかなー、みたいな。

娘が居ない間にしか出来ない事って精密作業のカメラメンテ。
不具合を抱えている機体(宿題)はまだあったような気がするので、
今日は少しその辺りをやっつけておこうかなー、などと思ってみたり。

だけど、2時間で終了させないとお迎え時間になってしまう…

うーん、時間的にちょっと厳しいよなぁ、簡単なのは終わってるし。
シャッターユニットをバラしての整備となると圧倒的に時間不足だ。



防湿庫に眠っている機体達の掃除程度で終わっちゃいそうな予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/09/01 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
