携帯ラヂオ
この前のお休みにラヂオを買ってしまいました。

ラヂオはカメラほどではないにせよ、結構な台数を保有しており、
今更新しいのを買うのはどうなのよ?って話もあったりするんですが、
そこはそれ、触った事のない機材を手に入れたくなるのは性ですので。

と言う事で、久しぶりに新品のラヂオを買ってしまったのが月曜日。

本来はヨメさんが出先で何かあった時用、持ち歩き出来る小型ラヂオを。
と言う事で探していたんですけれども、目的は半ば達成しか… みたいな。
乾電池でも動くしイヤホンだけでなく、スピーカーでも聴こえるし、
そんでもってそこそこ小さいって言う目標は達成出来たのでございますが…








14103101.jpg
何故か短波付きのラヂオを買うお馬鹿さんです
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



お安くて、そこそこマトモに動く中華製の格安ラヂオです。

どれくらいお安いかと言うと、ポイント10倍のヨドバシでも 2,060円
これで送料も無料なのか… ワザワザ店舗に行く必要が無いぢゃないか。
まぁ、出掛けたついでに買ったから別に良いんですけどね。

かつてはソニーやナショナル、東芝や他のメーカーから一杯出ていましたが、
今や中華製にほぼ完全に駆逐されてしまっており、現役はソニーだけか…
今となっては枯れた技術と言っても良いラヂオですから、宜なるかなですね。

さすがにカメラはまだまだ日本製が猛威を振るっておりますけど、
この手の物は中華製には太刀打ち出来なくなっているんでしょうねぇ…




と言う事で、これは自分用になってしまったので、ヨメさんのを買わないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/31 05:57 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
越冬準備
大げさなタイトルですが、コタツを出しただけです、はい。

朝夕の冷え込みが次第に本格的になりつつある今日この頃でして、
娘の方から早期配備を進言されていたコタツをいよいよ出してみました。

いやぁこれ、毎度の事ながら悪魔の道具ですなぁ、動けない。

1人でいる時は電源を付けてはおりませんけど、それでも心地良い。
今年はコタツ布団を新調しましたので、更に居心地度がアップしまして
朝のこの時間にブログを書くのが非情に良い感じとなっております。

まだストーブは稼働させておりませんけど、これも時間の問題かなぁ。








14103001.jpg
しかし、部屋が異様に狭くなる
iPhone5



只でさえ広い部屋じゃないのが余計に狭くなった(けど幸せ)。

仕事を終えて帰宅した時は、娘が電源を入れてぬくぬくモードなので、
そのまま夕飯と一緒に呑み始めると、暖かさと相まって酔いも加速し、
そのままコタツで横になって朝まで寝入ってしまいたい誘惑も例年通り。

なんて書いている間に娘が起きてきまして、コタツの電源を入れまして。

娘は朝からコタツムリに変身し、私は私で朝からぬくぬくモードに突入。
これはいかんなぁ… いまはまだ良いけど、本気の冬に突入したら、
間違いなく仕事に行きたくなくなるではないか!(これも例年通り)。




年末までに最終兵器のミカンも揃えておかないと、ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/30 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い朝
さすがは10月も最終章と言った感じの寒さ。

もっとも、冬になればこんなモンじゃございませんけれども、
まだ寒さに慣れていない身としては「寒くなってきたなぁ」です。

昼間はまだまだ暖かいから問題はありませんけど、朝夕は…
布団から出るのがキツいとかは無いものの、出勤と退勤時の原付。
これがそろそろ上着無しでは厳しくなってきたかなー、な感じで。

そう言えば、私のボロ原付も自賠責の更新を行いましてまだ元気。

一応、整備はキッチリしているので普通に動いてくれてはいるものの、
元々は解体待ちを忘れ去られて数年放置していたと言うボロですので、
復活してから丸2年が経過したと言うのによく動いてくれるものです。
そろそろタイヤを替えないとなぁ(と1年くらい前から思ってます)。








14102901.jpg
画像は適当に生ビールと絡めた小さい人形
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



最初はどうせすぐ壊れて完全に解体だろうなぁと思ってましたから。

自賠責は2年しか入っておらずでしたけど、まさかの更新時期となり、
また中途半端な2年にしてしまったと言う… ハナから4年入っておけば。
まぁ、2年は動いたけど、この先の2年はわからんから別に良いか、みたいな。

うーむ、相変わらず機関だけは絶好調で壊れる原因もなさそうですから、
ネットオークション辺りで中古の外装部品でも買って取り替えようかなぁ。
外装を少しくらい綺麗にすれば愛着も出てきてもうちょっと大事に扱うかも。
何せ、今の状態は走る解体車と言っても過言ではないですからねー。



なんて言いつつ、そんな事にお金を使うのは勿体ないのでこのままだろうな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/29 05:47 | 日記 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
先週に引き続きで画像ネタが枯渇したままなのであります。

何せ、昨日は夕方から呑みに出掛けただけで基本は引き籠りですから、
写真を撮るハズもなく、せいぜい呑み屋でちょろちょろ遊んだくらい。

いやー、今週も画像ネタを絞りだすのに苦労しそうでございます。

さて、画像ネタうんぬんはとりあえず置いておくにして、今日からまた仕事。
先週は何だかハードな一週間でございましたけど、今週はまったり、かな?
予定ではそんなに大きな仕事は入っておりませんから、少しノンビリと…

なんて思っていると、実際は大変な目に遭うのがお約束なんですけどねー









14102801.jpg
画像は適当に昨日撮った分
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



なんだかんだで11月も目前、恐怖の年末も近づいておりますから。

あまりヒマだと逆に困る時期になりますから、適度に忙しい方が良い。
あくまでも適度に忙しいが良いって事で、阿呆みたいに忙しいのは勘弁。
と、社会人としてはどうかと思われる駄目っぷりは相変わらずですので、
今週は少しまったり過ごさせて貰おうと心の底から思っております、はい。




さて、仕事開始まであと数時間か… それまでノンビリしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/28 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
今日はお休みでしたから、夕方からお出掛け。

昼間は家事に勤しんでおりまして、お家での休日を満喫(?)
やる事をこなしてからのお出掛けでしたから気楽!と思ってましたが、
よくよく考えてみるとブログを書いていなかったと言うオチでした。

夕方からは久しぶりに町田の方まで出掛けまして、そこで軽く呑み♪








14102701.jpg
ちょっと豪華な夕餉でございました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



19時半くらいまで食べて呑んでと楽しんで参りました。

明日からの仕事に対する英気を少しは養えたかなー?な感じで、
だいぶメートルを上げてからの帰宅、となったのでございました。


えーっと…





もうちょっと何か書こうと思ったけど、酔っ払っているから無理だ(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/27 20:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく
明日は嬉しいお休み、ですが特に予定を入れてないと言う。

夕方からは少し出掛けるつもりですが、基本は明日も引き籠り。
何をして凄そうかなぁ… ここんとこ、引き籠りな休日が多いので
趣味部屋が少し乱雑になっているような気がするからお片付けかなぁ。

天気が良かったら勿体ないような気もするけど、少し身体を休めるか。

年末が近づいて参りましたので、仕事の方も徐々に忙しく…
なってきていたりしますから、休みの日は休んだ方が良いかもですね。

とは言え、11月頭の週は3連休があったりしますから、その時は動く。









14102601.jpg
画像は適当
iPhone5



早い話、3連休に備えての体力とお財布の温存って感じですね。

どこに出掛けるか、泊まりで出掛けるかなどは何も考えておらず、
このままだと日帰りでちょいちょい遊ぶパターンになりそうですが
それでも、3連休が近づいてきていると言うのはテンションが上がる!

なので、明日の休みは引き籠りで過ごしても大きな問題ではなし。

家にいてもやる事は結構ありますから、苦ではないのですが、
面白いかそうでないかと言えば、あまり面白くないのも事実。
んでも、夕方には家族でお出掛けの予定がありますからね~、
それまでに家の用事をサクッと片付けて、趣味部屋で遊んでようっと。




さて、明日をがっつり休むべく、頑張って今日の仕事を片付けてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/26 06:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まもなく
11月になると言う事実に今更ビビってみたりしております。

今年もあと2ヶ月ちょいでお終い、次は2015年とか言うのにもビビる。
なんか、2015年って物凄く未来だなーとか思っておりましたから、
それがすぐ目の前まで来ていると思うと若干の恐ろしさまで感じます。

うーむ、20世紀の頃の自分に今の自分を見せられたら驚くだろうなぁ…
どれだけ時代が進んでも相変わらず駄目人間なんだなー、みたいな感じで。

それはそれとして、寝ていても時間が過ぎれば2015年は目前な今日この頃。








14102501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



見た目は余り変わっていない街並みも考えていればすっかり様変わり。

どれくらい進化しているのかは、娘と一緒に出かけるとよく判りますねー。
自分が子供だった頃を思いながら娘の行動を見ていると面白いものです。
駅の切符売り場、改札、広告が紙から画面になっていたりなどなど。

車だってエアコンは当たり前、窓はスイッチ一つで開け閉め出来ますし、
鍵は車に触らずとも開閉可能ですし、ナビで目的地まで迷わないとかも。

にも関わらず、我が家は相変わらずの昭和家屋だったりしますので、
ちょこちょこと近代化はされてますけど、TVは未だにブラウン管ですし、
他にも家の中では古臭い家電などが整備されつつ現役と言う昭和臭い生活。
(さすがに古すぎて危ない家電は使わないですけどねー)




いやー、あと10年くらい経つと世の中どうなっているのか楽しみですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/25 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日
明日は土曜ですから、今日が給料日となりまして、いやっほう。

これでまた来月も生きる事が出来ますので、まずは一安心となり
何となく朝からネットオークションをチラ見している阿呆です。

チラ見しつつも、最近の傾向から落札するような事はない、ハズ。

現にグッと来るような機材は(予算内では)見当たりませんので一安心。
何と言うか、目を覚ます為に見ていると言っても過言ではありません。
欲しい物が無いと言うと嘘になりますけど、予算の壁と言う現実があるので
ここ最近は暴走するような事もなく、平和でつまらない日々なのでした。









14102401.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



新しい機材を導入したとしても、これまた最近の傾向から言いますと。

撮りまくる事が無さそうだなぁ、てのがあるので増やすのを躊躇う…
せっかく手にしても使わないんじゃ意味がない、と今更な事を言ってみる。
今までだって買って満足する機材は山盛りでしたから、只の言い訳ですが、
現実的な問題として、家の容量などもありますから、最近はご無沙汰。

カメラだけなら何だかんだでまだまだ入りますけど、他の物も結構ありますし。




手放すつもりがこれっぽっちも無いので増やせないと言うジレンマですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/24 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降り
ここ数日、どんより雨降りな日々が続いております南関東。

予報だと、次のお休みもあまり天気は宜しくないと出ておりまして
こりゃまた引き篭って休みを過ごす事になるのか?と戦々恐々…

休みはまだまだ遠い先の話ですから、まずは目先の天候ですけどね~

涼しいのは嬉しいですけど、湿気っぽいのは好きではない我儘野郎なので
早いとこスコーンと晴れ渡った秋の空を見せて欲しいものでございます。
返す返すもこの前の休みは高尾山ではなく、別の場所にすれば良かったぁぁ。

と、貴重な好天の休日を人混みの中で消費してしまった事が悔やまれます。








14102301.jpg
画像は適当、青空が恋しいですねぇ
NEX-C3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



しかし、天気の悪い日が続くからこそ良い天気が嬉しくなるワケで。

そんな風に思って、ここ暫くの天候不良も我慢する方向にしないとなぁ。
まぁまだ平日の天候不良だから良いですからね、休みだったら凹むし、
家に引き篭もるだけってのはやはり基本的には楽しくないですからね~。

なんて言ってみても、休みの日に出掛けようとしても特に目的は無し。

次の休みは給料日を過ぎてますので、少しは財布も暖かくなる予定。
お天気さえ良ければ気持ち良くパトロール出来るんですけどねー。




そうは言っても、まだ木曜の朝… 休みはとおいですなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/23 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
画像がない
いやー、連休でちっとも撮らなかったツケが出ております。

高尾山は人が多すぎて撮れなかったし、月曜の休みは引き籠りだし。
止むを得ない事情があったとは言え、もうちょっと撮っておけば良かった。
と、後悔しても画像は増えないので少ない在庫分で引っ張るより他無し。

季節感が合わない画像ならあるけど、さすがにそれは嫌だ。

まぁ、何とかなるでしょう、と気楽に考えておりますけどねー。
画像が無ければ撮れば良い、デジカメって本当に便利ですからねぇ。









14102201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



しかしまぁ、家の中で撮るものって余り無いんですけどね。

このちっこい人形はモンチより撮りやすいので(結構動くので)、
最近はちまちま撮って遊んでおりますけど、小物撮りとして楽しい。
色んな物と絡めて撮ればネタ不足も暫く解消出来る、と嬉しいなぁ。

とまぁ、そんな感じで新しいカメラネタが全くないここ数年ですので、
Junk貧乏として如何な物かと思っておりますけど、これは仕方が無い…
機材を増やすよりも娘に使わないと、人としてマズいですからねぇ。



だったら既存の機材で撮れよって話に戻るんですよね、うはははは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/22 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日モード
おはようございます、平日なので早めにブログを上げるのです。

日記カテゴリなんだから、せめて夜にアップしろよって気もしますが、
何となく、朝イチで書いてしまうのがクセになっているここ数年…
少し寝ぼけているような状態ですから、その内大ポカをやりそうだ。

さて、そんな感じで今日からまたお仕事、次の日曜おお仕事です。

となると、今月の日曜休みは先日の1日だけって事になるのか…
なんか働いているなーって気がしますけど、それは気がするだけ。
基本だ駄目人間ですから、なるべくサッサと帰る人なのであります。

今日も定時で帰れるように頑張って働いてこようっと。







14102101.jpg
画像は適当、高尾山エコーリフトの渋滞風景
iPhone5



先日の高尾山ではこれっぽっちも撮る事がありませんでした。

よく行く場所だから、と言うのもありますが、今回は人が多すぎまして
何処にレンズを向けても人が入り込むので、撮るのは諦めました。
だもんで、うわー人が多いなーってのしか撮っていないのであります。

いやー、次から次へ人を運べるリフトで40分待ちとか言ってたもんなぁ。

このリフト乗り場からなら歩いて下りても2~30分くらいですので、
待っている間に歩いて行けちゃうんですよね、だもんで歩きました。
(とは言え、ここからの下り道は一番歩いて面白くない道ですけど)




それは良いとして、今週のブログ画像ネタが無いんだよなぁ、これは困った

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/21 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ダラっと休日
昨日の高尾山で人疲れをしたので今日は休養日。

やはり連休と言うのはありがたいものだと痛感してまして、
朝は普段通りに起きて、そのまま掃除洗濯なんかをこなし、
ヨメさんが秋葉原にお仕事で出掛けた後は娘と一緒にお留守番。
(幼稚園は土曜登園の代休で本日はお休みでした)

朝はすっこーんと晴れ渡っておりましたので、頑張って洗濯。
今日は風呂場で毛布を全洗いしましたけど、これは結構楽しい。
(休みで家に引き篭もる時は今度から毛布洗いをして遊ぼうかなぁ)









14102001.jpg
その後はラジオ弄り
NEX-C3  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



30年ほど前に伯父から貰った真空管ラジオを弄って遊んでおりました。

もう20年くらい電源を入れていないラジオでございましたから、
このまま電源を入れる勇気はなく、色々とチェックをしてから電源投入。

この手の古い真空管ラジオは放置期間が長いとコンデンサが爆発する事があり、
本来であればじわじわと電圧を上げながら様子見するのが定番なのですけど、
トランスは生きていたので、延長コードでベランダにラジオを置いてから電源オン。

そして、セットしておいたテスターの指針を眺めて色々とチェックをしました。

けど、真空管が1本死んでしまっていたようで、電圧も足りず動かずの模様。
ペーパコンデンサもめっちゃ怪しくなっておりましたから、これを直すには
あちこち部品を交換して、配線も全部新品に替えないと駄目だと相成りました。
(なので、今回はこのまま元通りにしてオブジェに戻しましたとさ)

ラジオ弄りを終えた後は娘にトランプを少し教えて一緒に遊んだりしつつ、
夕方に帰宅したヨメさんと一緒に軽く外食を楽しんできて今に至ります。



さーて、昨日今日で好き放題遊んだから、明日からの仕事を頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/20 19:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
秋の行楽シーズン
と言う、至極単純な事をすっかり忘れておりました。

本日は高尾山へと出掛けてきたのでございますが、それはもう(略
あー、そう言えば涼しいし天気は良いし休日だしのコンボですもんねー。

カメラは持って行きましたけど、写真を撮るなんて事はこれっぽっちも…







14101901.jpg
京王線の駅からの参道はご覧の有様
iPhone5



これじゃマトモなハイキングなど出来る筈もございませんで。

写真を撮るにせよ、無線で遊ぶにせよ、相応の環境と言うのがありまして
今日はそんな状況じゃございませんよ的な混雑っぷりなのでありました。

それでも、いつも遊んでいる人の少ない場所へ行けば何とかなる!

なんて思っていたのですが、それすら甘々でございまして、そこも人だらけ。
これじゃどーにもならんとなりまして、14時ちょい過ぎにはサクッと撤退。
16時前には家に帰って来まして、そのまま酒を呑んで今に至る展開でございます。




いやー、まさか山に行って人疲れするとは思いませんでした (今日はもう寝ようっと)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/19 19:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて…
今日の仕事を乗り切ってくれば嬉し楽しい連休でございます。

久しぶりに天気の良い休みに恵まれそうな予報も出ておりますので、
これはもう気合を入れて連休を満喫してやるぜ的な雰囲気丸出しです。

今日の仕事は余りハードでは無さそうな予定でございますので、
ちゃちゃっと終わらせて早く帰り、晩酌も軽めにして早寝をする!
さぁっ、今日も頑張って仕事をするぞー(と、口だけな発言)。








14101801.jpg
画像は適当、陣馬山頂からつくば方面を望むの図
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



明日は家族揃ってのハイキングで、毎度おなじみの高尾山方面へ。

機材は α6000 だけで充分だよなぁ、高尾山だから余り撮らんだろうし。
普段と違う場所だったら銀塩古典機の出番となるのでございますが、
さすがに高尾山だとなぁ… 間違いなく持て余して終わるんだよなぁ。

他の荷物も色々あったりしますから、撮影機材はこんなモンでお終い。

普段と違うルートで登れば少しくらいは撮ると思うのでございますけど、
娘のお気に入りルートが決まってきていると、中々思うようには(略




ブログ画像ネタくらいは撮ってきたいよなぁ、頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/18 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
本当に短いなぁ、今日明日と仕事をすれば連休じゃないか。

ここんとこ週6日出勤が続いていたから、この短さは本当に嬉しい。
天気も何とかなりそうですから、次の連休はがっつり楽しまないと。

と言う事で、あと2日あるにも関わらず、休みの事で頭が一杯。
今週は仕事の方がさほど立て込んでいないってのもありますので、
休みをどう過ごせば楽しめるかを考える時間があるってのもが良い。

あ、一応は仕事の方もちゃんとやってますからね、ええ、はい。









14101701.jpg
画像は適当、山ビールもそろそろお終いかな?
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



平地でも朝夕は肌寒く感じる事が少しずつ増えている今日この頃。

お山のハイキングなど、歩いている時は心地よくて問題無しですが、
山の天辺に着いて、暫くすると寒いなーと呟く日々に突入ですねぇ。
山頂でご飯を食べて、景色を堪能して下山と言う一般スタイルではなく、
無線遊びは山頂に着いてからが本番ですから、寒さ対策は万全にですよ。

写真などを撮るのは主に登山中の一休み中がメインになっておりますから、
高尾山辺りだと撮るヒマもなく山頂に着いてしまうと言うのがありまして、
だったら山頂で撮るかと思っても、人の多さで撮る雰囲気でなし、みたいな。




うーむ、早めに家を出て景信山から高尾山へ縦走とかすれば良いのかなぁ
(一度、単独で歩いて娘が耐えられるかを調べておかねば)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/17 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は
微妙なお天気でしたけど、今日は良さそうで何よりですよ。

10月もこれくらいになると、秋の次を感じさせる肌寒さでして、
今日は少し上がるようですけど、長袖も当たり前になりつつですね。
(夏の暑さとも完全におさらばかと思うと嬉しくなっちゃいます)

真冬の寒さはさすがに厳しいですが、やはり暑い方よりこっちが良い。

仕事をしていても不快な思いをする事がなくなってきておりまして、
重量級の仕事なんて、真夏は拷問以外の何物でもありませんからねぇ…

と言う事で、程よい肌寒さが心地よい今日この頃なのでございます。








14101601.jpg
画像は適当、決死の覚悟で撮った虫のお尻
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



と言う事で、秋のハイキングが快適な時期となりましたので。

次のお休みはサラッと行って帰って来られる場所の高尾山かな?
なんか、定番中の定番な場所ですが、家から近いし交通の便も良し。
場所を選べば混雑とは無縁ですから、お手軽なハイキングには持ってこい。

今の所、予報では天気も大丈夫そうですから、今からワクワクしておこう。

娘も軽い山歩きは好きですから、都内のお散歩よりかは健康にも良いので、
これから真冬までは休日のハイキングが捗りそうなのでございます。




何より、余りお金を使わずに済むってのがお父さん的には嬉しいですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/16 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は4日出勤
うひょー、ここんとこ日曜出勤がデフォだったので嬉しいー♪

今週は先週までの忙しさは無さそうですから楽勝で乗り切れる?
なんて思っていると、職場についてガッカリしそうですから、
あまり期待はせず、気合を入れて仕事に行かねば、みたいな感じで。

今日は昨日のような良い天気では無さそうな予報が出てますけど、
今度の日月の天気が良ければそれで構わないので雨でもおっけー。
(実働日数が少ない事がわかっている週明けだからテンション高い♪)

などと言いつつ、この連休で写真をこれっぽっちも撮っていないと言う。









14101501.jpg
画像は適当、ゆうパック仕様のダンボー(ヨメさんのお買い物)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今週はブログの画像ネタが無いんだよなぁ、どうしようかなぁ。

何とか日曜まで乗り切れば新しい写真も増えると思うのですが、
これで次の連休が悪天候だたら本気でどうしようか悩むレベル。

まぁそれはそれとして、使っていない画像は結構ありますから、
どうしようもなくなったら過去画像を使ってお茶を濁すより他無し。
うーむ、せめて新鋭機材なんかを導入して気合を入れたいものだ…




最近、脊髄反射と言う楽しい一時をとんと過ごしていないよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/15 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
先週も同じタイトルでブログを書いておりますが。

今回も寝ている間に台風は行ってしまったようで被害は無し。
幼稚園はお休みにならず、今日は娘も元気に登園しまして
私は連休後半をのんびりと過ごす事に… しようと思ってました。

台風一過と言う事で、朝からスコーンと抜けるような青空でして、
これは布団を干すだけでは勿体ない!毛布を全部洗おう!うひょー!
みたいな感じで1人勝手に盛り上がってしまいましてお出掛けは無し。

洗濯容量4.2kgと言う家族3人が使う洗濯機では非力も非力な状態で
1枚を放り込んで洗うのが一杯一杯、と言うかこれは無理があるよなぁ。
案の定、一番分厚い毛布は洗濯機が音を上げましたので、風呂場で洗濯。

なんて事をやっていたら、すっかりとお昼になってしまったと言う。








14101401.jpg
の時点でお月様が綺麗でしたので思わず1枚
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO100



しかしまぁ、風が強かったので乾くのは早くて嬉しいものの。

乾いて重量が軽くなるにつれ、風で吹っ飛びそうになるのが怖い。
せっかく洗ったんだから、庭に落として汚すのは避けたいですので、
趣味部屋に篭ってカメラ弄りなんかをしつつも、視線は半分ベランダ。

これじゃ気合を入れてのカメラ弄りなんざ出来やしませんでして、
結局は軽い清掃とか作動確認だけで貴重な休日のカメラ弄りは終了。

14時には幼稚園のお迎えですから、さほどのんびりする事も出来ず、
娘を連れ帰ってきてからは、布団を入れて茶の間でダラダラ、今に至る…
うーむ、休日の過ごし方としてはいささか勿体ない気がしないでもない。

とは言え、今度は日月と連休が来そうな雰囲気だったりしますから、
今日は家の用事をこなしまくって今度の日曜は遊びに出掛けたい!
天気が良ければ久しぶりの家族ハイキングに出掛けたいなー、みたいな。




さて、日も暮れてきた事だし、明日に備えて晩酌タイムに突入せねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/14 17:17 | 日記 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の秋葉原
やっとお休み、しかしながら天候は以下略。

こりゃ、2日間は引き篭もりだなー、なんて思ってましたけど、
小雨以下レベルの雨でしたので、久しぶりに秋葉原に出掛けてました。

特にこれといった目的は無かったのでございますけれども…

せっかくなので、小物の電子部品などをちょいちょい買い漁ったり、
色んな物の価格調査なんかを兼ねて娘と一緒に秋葉原をお散歩。
小雨とは言え、雨降りでしたから特に写真を撮るような事はせず、
ダラダラと雨を避けながら色んなお店に入って時を過ごしておりました。

3TB の外付けHDDもすっかり安くなったなー、買おうかなー(買わなかったけど)








14101301.jpg
お昼はこれまた久しぶりにこってりしたラーメン
iPhone5



そんなこんなで、午前中から14時半くらいまでダラダラ秋葉原散策。

その後は雨が強くなる予報も出ておりましたのでサクッと帰宅しまして、
早めに夕飯を食べ、ついでに晩酌も楽しんで趣味部屋でまったり中ですよ。

趣味部屋に置いてある Win マシンでブログを書こうかなーと思いつつ、
階下で使っているヨメさんの MacBook を強奪してきているワケですが、
電池残量も豊富ですので、今夜はこのままお借りして趣味部屋で遊ぼうかと。

この後は雨風が強くなるようですから、明日のお休みをどう過ごすか考えつつ
今夜はこのまま早寝をかます事にしようかなぁと、今はまだ平和なひととき。
勢力は弱まってきているものの、台風ですから何時でも動けるようにしておかにゃ。




と言う事で、今夜はこのままダラダラして適当に寝てしまおうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/13 17:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
明日と明後日はお休み、今日までは天気も良さそうで。

しょうがないけど、明日と明後日の予報は以下略だもんなぁ。
連休をずーっと家の中で過ごすのは勿体ないと思いつつ、
荒れた天気じゃ遊びにも行けませんから諦めるより他なし。

月曜は娘もお休みだから一緒に遊んで貰おうっと…








14101201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO125



と言う事で、今日を乗り切れば連休で嬉しいハズなのですが。

何とも締まらない予報ですから、冗談抜きで持て余しそうな予感。
娘がお休みだとカメラの分解整備なんて出来ませんから、何をしよう?
部屋の掃除はやり尽くした感があるので、せいぜい模様替えかなぁ…

とは言ったものの、ノープランで模様替えなんてやるもんじゃないので
結局は部屋の掃除と少しばかりの整理整頓、あとはダラダラするだけか。

この一週間は仕事の方が何だか猛烈に忙しかったものでございますから、
休養するには具合は良いものの、やっぱり遊びに行きたいと言う我儘を。




雨の具合にもよりますが、明日は娘と一緒に少しくらいは出掛けたいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/12 06:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
また台風接近中
しかも、前回の18号より巨大とか言う話があったりなかったり。

今の所、関東直撃はするかしないか微妙な予報ですけれども…
これはどう転ぶか判りませんので、今回も色々準備しておかねば。

て言うか、スーパー台風ってなんなんだよ、怖いなぁ。

と言う事で、今度の月火は連休になるのが確定っぽいんですが、
ハイキングにでも行こうと思ったものの、それはお預けっぽいなぁ。
お天気には逆らえませんから仕方ありませんが、またこのパターンか。

まぁ、お金を余り使わずに済む休日ってのも悪くないからしょうがないか。








14101101.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そんなこんなで、今度の月曜は全国的にお休みでございますから。

娘の友達なんかを引率して高尾山に行こう計画があったものの、
それはお流れになってしまいそうな予感、と言うか確定だよなぁ。
一応、その次の日曜はお休みっぽいので、予定が合えばその時に。

みたいな感じになるのかな?小さい子達だから無理は禁物ですし。

まぁ何にせよ、この土日もお仕事ですから、まずはそれをこなさねば。
そんでやっとこの連休ですから、引き籠りでも別に構わんといった感じ。
体力を消耗せず、ダラダラとお家で映画でも観て過ごす事になりそう。




さすがに、部屋の片付けなどはやる事がなくなっちゃってますから

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/11 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
マウントアダプタを
買わないとなぁ、と先日の皆既月食の際に痛感しましたが。

買っても今回のような時じゃないと使わないんだよなぁ…
と言う事実もあったりしますので、いまだポチってはおりません。

山に行った時にも使えそうだから買っておけよって気もしますが、
コニカARレンズで遊ぶにしても、マウントアダプタを使うとなると
望遠系で遊びたくなるでしょうから、そうすると荷物が増える…

うーむ、だったらマウンテン・エルマーを買った方が幸せになれそう。

なんて思いましたけど、そもそもそんな金は無いと言ういつものパターン。
バルナックにマウンテン・エルマーを付けて山とか撮ったら楽しそうですが。








14101001.jpg
雲に飲まれる直前、最後の1枚
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO3200



上の画像はノイズ上等で GF1 の ISO3200 画像、さすがに駄目だ。

α6000 だったらもうちっと上手い事撮れたんだろうなぁと思うので、
やっぱり来年の4月までにはアダプタを買っておくかとなるのでした。

てか、値段を調べてみたら数千円なのか… だったら今買うか。

と思いましたけど、この前の休日に少し大きなお買い物をしてしまったので、
やっぱり給料日を過ぎてからにした方が精神衛生上良さそうな気がします。




で、そのまま忘れちゃいそうな気がしないでもなかったり(駄目人間です)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/10 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
皆既月食
昨夜は久しぶりの皆既月食だったのでございますが…

後半から雲に飲まれちゃいまして、ションボリした結果に。
前回の皆既月食は恵まれすぎだったよなぁ、と痛感しました。

今回は欠け始めが早かったので、仕事の都合上最初からは無理。

と言う事はありましたけど、朝の時点で快晴だったからな~
これはイケるかも?と期待して機材の準備はしていたのに残念。
次のチャンスは来年の4月4日、それに期待するとしませう…

一応、皆既月食までは何とか見る事が出来たので良しとしようっと。








14100901.jpg
月食画像を何枚か、その1
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO100







14100902.jpg
月食画像を何枚か、その2
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO100







14100903.jpg
月食画像を何枚か、その3
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO2500



さすがに GF1 で撮るのは厳しくなって参りました。

高感度でもガシガシいける α6000 用のマウントアダプタを買わないと…
レンズはそのままでも良いから、ボディを今時のモノにしないとって感じ。

GF1 が使えないワケではないのですが、やはりファインダーが無いのは…
て言うか、GF1 だとノイズが凄すぎてピントの山がサッパリわからん。

次のお給料が出たらマウントアダプタを買おうっと…

と言う事で、赤いお月様までは何とか見ることが出来ましたけど、
そのあとは雲の中に隠れてしまいましたので月食撮影はお終いでした。




娘も月が欠けていく様が普通じゃない事に気付いてくれたのは良かったです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/09 05:56 | 夜空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
がっつりと日曜日まで仕事があると言う状況でして。

ですが、月火と連休になりそうな雰囲気もあったりしますので、
それを目標に今週も頑張って乗り切るより他無しと言った感じ。

ただ、連休になるかもとは言え、お小遣いの方が心もとなく…

連休になっても派手には動き回る事が出来無さそうでございますから、
お天気にもよりますけど、お山へハイキングになりそうな予感です。
(何気にこれが一番お金が掛からなかったりしますので)

問題は次の台風、19号が近づいてきていると言う状況ですが。








14100801.jpg
画像は適当、久しぶりの新宿画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



一昨日のお休みで新宿に出た際、少しだけパトロールも出来ました。

面白そうな物があったら逝ってしまおう♪なんて思っていたのですが、
残念な事にこれは!みたいな物の発見には至らずで手ぶらの帰還でした。

ネタ的には美味しそうでも予算的には美味しくなかったりが主な理由ですが、
値段的にアリなものは既に保有していたりと言うアレですのでお買い物は無し。
それでも久しぶりに色々と見て回る事が出来たのは嬉しい時間でございすよ。




涼しい時期になったんだし、休みの日は古典機で遊びたい欲も沸いてきました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/08 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
なんか、閉めきった家でゴロゴロしていたら台風は何処へやら。

みたいな感じで、今回の台風も特に被害が発生するような事はなく
ちょっと雨や風が強いかな~?と思っている内に終わってしまいました。

いやはや、今回も本当に何事もなく過ぎ去ってくれて良かったですよ…

と言う事で、昨日は幼稚園も休園になってしまったりなので、家族揃って休日。
朝からずーっと引き籠り、なんだか久しぶりにお家でのんびり出来ました。
お昼前には南関東を抜けてしまったようで、その後は青空が広がりまして、
このまま引き篭もるのも勿体ないなぁとなり、夕方から少し出掛けておりました。








14100701.jpg
昨夜は美味しく呑む事に
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



やはり休日の〆としては美味しいお酒と食べ物でございますので。

フラッと新宿まで出まして、燻製の美味しいお店でダラダラ呑んできました。
翌日(今日)は仕事ですから、そんなにアホみたいな勢いでは呑みませんが、
良い感じで酔っ払いつつ、気持ちのよい時間を過ごす事が出来ましたとさ。

とは言え、ここ最近は宅呑みばかりでしたので、酔っての帰宅は面倒臭い。

帰りの電車は混むだろうなぁと、呑んでいる最中は思ってみたりもしましたが、
蓋を開けてみれば何という事はなく、19時過ぎの電車にも関わらずまったり…

なんでだろ?と思ったけど、台風で休業になった会社も多かったんでしょうね。




電車が空いているんだったら、もうちょっと呑んで帰れば良かった、みたいな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/07 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風接近中
そして、今日は仕事がお休みの日なのでまったりしております。

現時点では雨も風も通常モードではございますが、数時間後は凄い事に。
と、ラジオなどで報道されておりますので、今日は引き籠り決定ですよ。
先ほど、幼稚園の方からも休園と言うメールが来ましたから娘もお休み。

久しぶりに丸一日、家族と一緒に過ごす事が出来そうでございます。

とは言え、この天気じゃ外に出たくないですからお家でのんびり。
のんびり… 出来るかなぁ、ボロ屋だから何が起きるか判らんですよ。







14100601.jpg
画像は適当、廃屋の前にあった廃ベンチ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、何だか一気に雨脚が強まって参りました。

まだ風は強くなってきていないものの、これも時間の問題でしょうねぇ。
停電になったりするかも知れませんから、休日ですけど早めにブログをアップ。
あとは状況を見つつ、基本は家の中で娘と遊ぶ日になりそうでございます。




おっと、今の内に庭の排水周りを掃除しておかねばいかん事を思い出した
(と言う事で、短いですが "ちょっと庭の様子を見てきます" )

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/06 07:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風が…
予報だとまっすぐコッチに来るじゃないですかー。

なので、昨日の朝のうちに外に出ているモノの撤去などを…
無線のアンテナなどは全バラで部屋に格納済み、あとは庭の植物など。
植物関係は風が強くなったら玄関内に退避させて準備完了、かな?

こっちは雨風がしのげれば大丈夫ですが、御嶽山周辺がヤバそう。

とは言え、こちらからは何も出来ませんので、ウチの範囲で出来る事を。
なんて思っていたら、次の台風19号が発生した、なんてお話もあったり。

なんか、今日から来週くらいまでは油断禁物な一週間になりそうですよ。








14100501.jpg
画像は適当
BEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200



今日は雨の中の仕事になりそうですが、今のところ風は大丈夫そう。

暴風のピークは明日とか言うらしいので、その日はお休みだから引き籠り。
家にいれば、何か起きても対処可能ですから、下手に出掛けない方が良い。

いやー、月曜休みも悲観したものじゃないのかなー、と思う方向です。

しかし、暴風時に休みは良いんですが、これじゃ何も出来ないって事だよなぁ。
部屋に引き篭ってネット遊びくらいが関の山になりそうですが、それも止むなし。



とりあえず、今日の仕事を終わらせてから明日何をするかを考えようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/05 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
降灰
昨日はお天気が良かったので、久しぶりに布団を干そう!と。

なりまして、ベランダを掃除したら雑巾が鼠色に染まりました。
数年前に浅間山が噴火した時にも見られた火山灰のようでございます。
御嶽山から我が家までは約200km、軽い灰だとここまで来るんですね。
(一応、軽くニュースでも扱われていたので火山灰で間違いないかと)

と言う事で、土曜の朝になりましたが今日明日は普通に仕事であります。

現状、凄まじい忙しさと言うワケではございませんので、気楽に出勤。
定時までに仕事を上げるのは余裕の日々なので、この幸せを満喫しておかにゃ。

今月後半辺りから毎年恒例の繁忙期がじわじわと開始されるもんなー。








14100401.jpg
画像は適当、子供の拳大にもなるフジアザミ(だと思います)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



何にせよ、あと2日の労働で1日お休みを頂ける事になりまして。

さらに、すっかり忘れておりましたけど、その翌週は連休があるじゃないか。
日曜は相変わらず出勤ですが、月曜が旗日でその翌日は会社の振休でお休み。
うひょー、久しぶりに次の次のお休みは家族で遊びに出掛けられるぞー。

来週ならもう少し涼しくなっているでしょうから、ハイキングとか行きたいなぁ、
お馴染みの場所ではなく、難易度の低い行った事の無い場所とかを探してみよう。




と浮かれてみる事にして、今週来週を一気に駆け抜けてしまわないと、みたいな。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/04 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
台風ですか
今度は台風が近づいているようですし、次の休みは天気が悪そう。

台風が直撃せずとも天気が悪くなるだけで、充分に出掛ける気持ちは…
となりますので、今度の休みは普通に引き篭ってお終いになりそうです。

まぁ、家で出来る事&やらにゃいかん事をやっておけって事ですね。

と行った感じで、金曜の朝となりましたが残りは3日となっており、
娘以外は週末っぽい雰囲気は微塵も感じられない我が家でございます。








14100301.jpg
画像は適当、高尾山で撮ったシモバシラ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



しっかしまぁ、台風はどっちに転んで来るのかが気になります。

ボロ屋ですからってのは当然ですが、無線遊びに復帰してからこっち、
台風や大風の際はアンテナに気を配らないとイカンと言うのがあり、
来そうであればアンテナを一旦下ろしてやり過ごす策を取らねば…

テレビのアンテナより遥かに大きいですから、風には弱いんですよ。

もっとも、がっつり対策を取っておけば状況は変わるんですが、
そこまでする金と土地が無いと言う悲しい事実がございますので。



そうか、今度のお休みまでにはアンテナの一時撤去とかしないと駄目かも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/03 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今朝は
少し肌寒い気がする。 もう10月だから当たり前かもですが。

こうやって日に日に気温が下がっていって、年末には寒いの連呼か~。
今年も残り3ヶ月を切りましたけど、このペースじゃ年末まで一瞬だな。

まだ昼間は暑い日があるだろうけど、湿気が少なくなってきてますので、
多少気温が上がっても夏場のような不快感に襲われる事が無いのも良い。
休日にハイキングなどに出掛けるには最良の時期になりましたね~。

だけど、次の日曜休みははるか彼方、寒くならんで欲しいものです。








14100201.jpg
画像は適当、宝永火口を覗きこむの図
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



月曜の休みにソロで出掛けてこようかなぁ、と思ってみたり。

月曜なら大抵の場所は空いておりますから、カメラ片手に彷徨くに良し。
と思って、近場のハイキングコースなんかを調べてみたりしたのですが、
次の月曜休みもヨメさんは仕事で帰りが遅くなるとの事らしいので…
14時には幼稚園へお迎え、となると遠出は無理となるのでございましたとさ。

うーむ、そうなるとまた月曜休みは中途半端なモノになりそうだなー。

まるっと出掛けられるようであれば、景信山~高尾山のプチ縦走でも。
なんて思ってましたけど、時間的に高尾山単体でも厳しそうですから、
次のお休みはお家の用事を片付ける方向で色々やっておこうかな、みたいな。




まぁ、その方が無駄な出費が減るので後々ラクですからね~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/02 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ