--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
遊園地へ
行くのですが、少しのんびりしてからで良いじゃない。

近いとこう言う時にちっとも慌てなくて済むから嬉しいのですが、
このままダラダラし続けているとどのタイミングで出て良いのか…
と言う事になりかねないので、お昼前後には家を出るかなぁ、と。

歩いていける距離に適度な規模の遊園地があるってのは嬉しいですね。

近すぎると喧騒が家にまで聞こえてきそうですが、それは無し。
かと言って、出掛けるのが億劫になる距離でもなしというのが良い。

そんな事を思いつつ、遊園地なんて滅多に行く場所でもないんですよね。
この辺りに住み始めてから今日を含めると3回めになるのかな?








14113001.jpg
画像は適当、隣家のネコさま
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、少し寝坊をして休日の朝でございますけど。

娘も慌てん坊ではなく、それ行けやれ行けタイプじゃないですから
家で好きなだけウダウダしてから出掛けましょう的な空気でございます。

夕方からはイルミネーションを撮ろう!とヨメさんが張り切っており、
暗くなってからのお楽しみがある以上、早めに出ると間が持たない…
って言う事情もありますから、暫くは家でダラダラするのでございます。




だったらアレだな、もう少し寝坊すれば良かったじゃないか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/30 07:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも土曜日
なんか忙しくなってきたのか、一週間が更に早い気がします。

さすがに年末も近づいてきておりますから、忙しいのは毎度の事でして
今年も残り少なくなってきたなぁ、と実感しつつ毎日が忙しいです、はい。

と言う事で、今日の仕事をこなせば日月と連休になり、張り切ってこねば。

明日は娘のリクエストに応える形でご近所さんの遊園地へと行きまして、
丸一日遊んでやろうじゃないか、と気合を入れている最中なのでございます。
体調は喉の痛み以外は概ね復調しておりますから、楽しんで来られそうです。








14112901.jpg
画像は適当、幼稚園の遠足で行った時の1枚
NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今回は家族だけですので、好き放題に動けるのは良い感じ。

遊園地のサイトを見ながら娘はどれに乗ろうか?と張り切っており、
自分の意思で楽しい場所に行くようになったんだなぁ、と感動しつつ、
まだ絶叫系に乗せるのは年齢的にも身長的にも厳しいんだな、などと。

ヨメさんは絶叫系が大の苦手なので、乗るとなると私1人か… つまらん。

なんて事を思いつつ、娘と一緒にヌルい乗り物に乗るのも楽しいので、
明日はおもいっきり弾けてこようとムフフな土曜の朝なのでありました。



さぁて、明日と明後日を気持ち良く過ごす為に今日は張り切って仕事するぞー(棒

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/29 05:57 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さいきん
ちっとも山歩きをしていないなぁ、と思っておりまして。

イベント続きだったり体調不良だったりなので当たり前ですが、
運動不足もありそうですので、そろそろまたハイキングでも…

と思っているのですが、今度の日曜休みも予定が入っており
山歩きは年末まで無理なんじゃないか、みたいな感じでございます。
(さすがに年末になると仕事が滅法忙しくなるので遊びに行く余力もね)

んで、次の日曜休みは娘のリクエストで遊園地っぽいのでございます。






14112801.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



歩いて行ける場所に遊園地があるにも関わらず、遠足でしか行ってない。

と言う事実に今更気付いた娘が「遊園地に行って観覧車に乗る!」と…
ご近所住まいのメリットで割引券などは貰っていたりしますから、
せっかくだし行ってみるかとなったのが、ついこの前だったりします。

天気の方は大丈夫そうだし、体調もずんどこ良くなっておりますから、
今度の日曜は家族揃って遊園地だなぁ、給料日以降だから遊び倒せるし。
絶叫マシンは単独で乗るより他ありませんが、ヌルいのなら娘と楽しめる。



ふむ、行くとなると良い歳こいて何だか楽しみになってきたぞ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/28 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ただひたすらに
喉の痛みが引いてくれない今日この頃でございますよ。

他の体調は問題無しレベルまで回復したのに、喉の痛みだけ(略
雨で湿気が多いから、症状が緩和されていると思うのではございますが、
それでも喉の痛みだけは夫婦揃って引きずっている状態でして…

いやぁ、これは困った。 喋るのが億劫になる辛さって奴で。

こうやって、キーボードを叩いている時は何ともないんですけどねー。
いざ仕事に行って色々やっていると面倒な事この上なしでございますよ。

まぁ、良くはなってきているので、次のお休みには平常運転出来るでせう。






14112701.jpg
画像は適当、思わず買ってしまいました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



秋葉原でお酒とセットで売られていたので思わず買ってしまいました。

昔の漫画ですが、おー!懐かしいなぁ!みたいなノリでしたけど、
付属のお酒(付属はお猪口なのかも知れませんけど)は一合でしたので、
晩酌には物足りない雰囲気で飲み干してしまいましたけれども、
お猪口は使えるからなー、と言う事で、一昨日から晩酌で使用してます。

そんなこんなで、今思いついたんですけど、晩酌を控えておけば
ひょっとして体調復帰はもっと早いんじゃないか?なんて事を…



とりあえず、今夜も喉が痛かったら少しお酒を控えてみるかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/27 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今回の風邪は
なんか症状がバラバラで出てくると言う謎なもので。

最初に発熱で、これは40度近くまで上がりましたけど1日で終了。
翌日に熱は引いたものの、今度は関節が痛く、動くのもキツい状態で、
それが落ち着いたと思ったら喉が痛くなって鼻水が止まらんと言う。

うーむ、今までのパターンとまるで違う風邪に少し戸惑っておりますが、
なんだかんだで平常モードに戻りつつあるのでまぁ良いか、みたいな。

今度のお休みは体調万全で迎えたいので、暫く養生しないとなぁ。







14112601.jpg
画像は適当、この前買ってみたけど微妙でした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



前々回のイベントでお昼代わりに買ってみたメロンパンの皮。

本物のメロンパンの皮ほどじゃないなぁ、と言う感想でしたけど、
メロンパンの皮だ!と思って食べなければ普通に美味しいお菓子で、
量は食べられないけど、これはこれで充分にアリだな、でございました。

だけど、お昼ご飯にコレだけってぇのはちょっと物足りない状態。
(まぁ当たり前ですよね、皮だけなんだし)


と言う事で、ネタのない平日でございますので相変わらず意味不明なエントリ。

体調は概ね元通りとは言え、気だるさは全開で残っていたりしますから、
今日も出勤まではいつもとおりでダラダラして体力を温存しておこう、ですよ。



なんなんでしょうね、この普通に動けるけど健康には程遠いモニョモニョ感は

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/26 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
病み上がりでのイベント出展は中々にドラマティックでございました。

と言っても、何か問題があったとかではなく、イベントそのものは無事終了。
いらっしゃって下さいました方々との歓談にも不具合などはございませんで、
普通に時間まで楽しんでから帰宅、問題はその後だったと言うだけの事です。

さすがに帰宅後は家族全員グッタリでございまして、すっごい早寝でした。









14112501.jpg
昨日のイベント風景
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



イベントそのものは開始後5分で完売、今回は物が少なすぎた。

準備期間の短さに加え、今回は発熱に寄る体調不良が重なりまして
何ともトホホな結果に終わってしまったのが残念無念でございました。

ですが、余った時間はいらっしゃって下さった方との歓談タイムに重点を!
と思っていたワケではなきものの、中々に濃ゆい時間を過ごせましたとさ。

今回イベント参戦した場所は、15年くらいお世話になっているのですが、
建物の老朽化で出展は恐らく今回が最後になる感じなのが何とも悲しい気分…
体調万全で臨みたかったなぁ、これは本当に悔やまれる事態でした。



そんなこんなで、体調管理の大事さをよく学べる出来事でもございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/25 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はイベント
いやぁ、熱が無いってのは気分が宜しい♪

と言う事で、体調も概ね元通りなので、今日はイベント出展。
あと1時間ちょいしたら家を出まして都内某所でイベントですよ。

前回のイベントから一週間しか準備期間がなく、おまけに体調不良…

なんて要らんイベントまでありましたから、出品物は非常に少なめ。
ですが、一応はアレやらコレやら準備をしまして今日に至る的な。
帰ってからブログを書く体力があるか判らんので早めに書いておこう…







14112401.jpg
画像は先週のイベント時の画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



本来ならじっくりと準備をするべきなのでございますが。

やはり期間が短いと色々無理がありまして、今回はどうなる事やら。
何か忘れ物をしそうな気がしないでもありませんが、頑張ろうっと。

と言った感じで、これからイベント向けの最終準備を行いまして、
気持ち良い1日を過ごせるよう頑張って参ります、天気も平気そうだし。




さーて、今夜は美味い酒を呑めるように頑張るぞー(まだ余り飲酒は宜しく無い気もするけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/24 06:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
発表会
本日は幼稚園の発表会でございました。

ちょいと色々ありましたけど、無事に観覧できるとありまして、
休日の朝ではございましたが起床は普段通りの早起きモードでした。

去年の発表会では、まだまだバラバラだった園児達の動きなども
年長さんとなりますと、それはもう規律正しく… よく訓練された物で。
団体行動にもしっかりと馴染んだようで、来年からの小学校も安心。

と思えるくらい、成長した子供達をたんまりと観ることが出来ました。







14112302.jpg
娘のグループは大トリでございました
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



卒アル関係で顔出し全開の写真がメインでしたので。

ブログ用は何とも締まらない画像になってしまっておりすが、
年代物の和服 (園長先生の奥様が七五三で着用した着物) で踊る娘。
某北の国の Goose-Step には遠く及ばぬものの、それでも見事な動きを披露。

いやー、数ヶ月の練習でここまでキッチリと動きを揃えられるのか…

お父さんとお母さん、ちょっとウルッときてしまうのでございまして、
発表会が終わった後は慰労を兼ねて外食、その後に帰宅となりました。


と言った感じで、体調の方は概ね元通りとなったような気がしますので、
明日はイベント出展の為に早起きして都内某所で朝から夕方までとなり、
今夜もサッサと娘を寝かし付けて明日に備えないとなのでございます。



いやー、明日は大変そうだけど、今日は良い物を見させて頂きましたッ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/23 20:25 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日から
地味に体調が悪化しているようで何ともモニョモニョした気分。

例によって幼稚園ルートから入り込んできた何かのようで、
娘、ヨメさんと回って最後に私の具合が悪くなるパターン。

連休直前にコレは厳しいなー、ゆっくりするには具合は良いものの
遊びに出掛けられない… て言うか、明日は幼稚園の発表会ですし、
明後日はイベント出展となっているので、何とか今日中に治さねば。

幸い、今日の仕事は忙しくないから、少しノンビリさせて貰おっと。






14112201.jpg
画像は適当、綺麗なビルの裏側
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



てなこって、出勤まではいつも以上にダラダラしておこうかと。

布団にこもると起き上がりたくなくなるので、薬を飲んでコタツだな。
と思ったけど、コタツって布団よりもヤバい気がしないでもないので、
大人しくコレを書き終えたら布団に移動して出勤まで転がってようかと。



なので、普段以上に手抜きのエントリで今日は失礼いたしましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/22 06:10 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
少しは
湿気が戻ったかな?と思いたいけどそうでも無い朝。

まだ11月なのに空気の乾燥っぷりは結構凄いものでして、
朝夕の冷え込みとともにお肌の手入れが欠かせない時期に。

職場での手洗いは油分を完全に除去するような強力な石鹸なので
冬場はもう手の荒れ具合が尋常ではないのが毎年恒例でして、
少しでも防御しようと、仕事中はともかくヒマがあれば保湿材。

酷い時は寝る前に塗って手袋しないと駄目になるからなぁ…

なので、毎年早い時期からクリームは常用するようにしてますが、
今年は少し投入が早いような気がしています、てか早いよなぁ。

例年であれば、12月の後半くらいまで塗らなかった気がするし。
(気がするだけかも知れませんけど)







14112101.jpg
画像は適当、銀座でお昼を食べた時の1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、今朝もクリームを塗っているのですが。

手の甲にしか塗らないので(平に塗ると滑るから嫌いなんです)、
甲は綺麗なままですが、平の方が結構荒れてきてしまいました。

うーむ、寝る前くらいは手の平にも塗った方が良いなこりゃ…

この時期で既に荒れ始めているのは歳のせいってのもありますが、
やはり例年に比べると今年は乾燥するのが早い気がしております。
手が荒れる仕事なのは仕方がないとして、防御はやっておかねば。



ヨメさんが保湿材とか一杯持っているので大助かりです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/21 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
めっきりと
朝夕の冷え込みが冬っぽくなってきた雰囲気でございます。

昼間はまだまだ暖かいですから特に苦労はないのですが、
そろそろ布団から出るのが嫌になるのかな?みたいな。
コタツの通電時間も増えて参りましたし、明るくなるのも遅い。

このエントリを書いている時点では、外はまだ暗いですもん。

あと数十分で夜明けのハズですが、雰囲気的には夜と同じ。
ラジオ深夜便とかは終わっているので夜中っぽさは無いものの、
やはり、暗いと早起きなんだか宵っ張りだか判らなくなります。







14112001.jpg
画像は適当、秋葉原にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そして、気づけば今月ももう20日になっていると言う恐怖。

12月も目前ではないか!となり、12月に入れば年始まで一気。
年が明けて春になれば娘も小学校に上がるのかと思うと…
毎度言っておりますが、時の流れの早さに恐怖を覚えますねぇ。

て言うか、この前幼稚園に行き始めたばかりだと思ったのになぁ。
まだランドセルも買ってないよなぁ、忘れぬようにしないとですね。
いやはや、ホントに時間の流れが早すぎる… 何とかならんかな。



時間は有効に使わにゃ… とりあえず、掃除と洗濯をしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/20 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
じわりと
年末の足音が近づいてきた感のある11月も後半戦ですが。

仕事の方はまだ緩やかではあるものの、忙しい度が上昇中で、
毎年恒例とは言え、来月の事を思うと今から気が重いです、はい。

まぁ、毎回毎回ちゃんと乗り越えておりますので今年もそのまま。

年末の狂騒を乗り越えてしまえば年末年始の長いお休みもあり、
それを目指して一気に行ってしまえ!となるのも毎年の事ですねー。
(まぁまだ11月ですから、そこまで気負う事はないんですけど)

そんなこんなで、今週も地味に忙しいですが頑張ろうっと。







14111901.jpg
画像は適当、秋葉原の喫茶店にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



なんだかんだで既に水曜日、あと4日で連休ですからー。

ただ、昨日のエントリでも書いたように今度の月曜はイベント出展。
私は余りお手伝い出来ないものですから、家の用事をこなす方向で…
みたいな感じで、ちょろちょろと家事手伝いの真似事をしております。

とは言っても、一人暮らしを何年かやっておりましたから特に問題無し。

洗濯だけ人数が増えた分、少し手間が掛かるだけでございますから、
朝はいつもの時間に起きてごちゃごちゃやっておけば時間も余裕です。



こうやって、朝の内にブログを書いたりするのも余裕のなせるワザ
(って言うほどマトモな事は書いていないんですけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/19 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
次週も
今日から週明けの一週間となるのですが、今度の日月もお休み。

次の日曜は幼稚園の発表会があり、翌日の月曜は次のイベント出展。
なんか地味〜に忙しいお休みが続きそうですが、ボケっとするより良し。

幼稚園の発表会に関しては撮影担当と言う大役もあったりするので、
2週連続で緊張を伴う撮影をしないとイカンと言う… うわーい…
今度は屋内の撮影になるから運動会のように簡単じゃあないだろうなぁ。

まぁ、それはなるようにしかなりませんから、何とかしないとなって感じ。

そして、その翌日は先日よりもう少し規模の大きなイベントへの出展。
とは言え、毎度お馴染みなイベントでございますので、そっちの方が気楽。
ヨメさんの方は準備がまだまだと言った感じで、どちらかと言うとそれが大変。

間に合わないと言う事は恐らくないと思いますけど、連チャンは厳しいよなぁ…







14111801.jpg
画像は適当、昨日は暗くなるまで秋葉原
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、私は土曜まで通常のお仕事モードなのですが。

ヨメさんの方は… 日曜が発表会で準備活動は出来ませんから、
実質は今日を含めて5日で準備? あ、幼稚園のアルバム委員の仕事とか
そっちの用事もあったりするハズだから、4日使えれば御の字なのか…

うわー、今回はイベント感覚が短い上に色々と用事があるから厳しい。

私が慌てても手伝える範囲が狭いので、どうしようもないんだよなぁ。
せいぜい家事全般を引き受けるくらいしか出来ないってのが正直な所。




と言う事で、今の内に掃除洗濯なんかを済ませておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/18 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
銀ブラ
昨日に引き続きで今日も嬉しいお休みでした。

娘は幼稚園があるのですが、娘の意向で今日は延長保育。
お残りをして友達と遊びたい!とのリクエストでしたから、
久しぶりにヨメさんと2人で遊びに出掛ける事にしました。

んで、ついでに撮影の仕事もあったりしましたので銀座へ。

いやー、2人で銀座に出掛けるなんて何時以来だろう?ですが、
銀座の街は相変わらず我々のような貧乏夫婦には敷居が高い…
地味に緊張を強いられる撮影のお仕事を午前中に終わらせまして、
その後は銀座をお散歩、いわゆる銀ブラって奴でございますねー。






14111701.jpg
定番の銀座和光、中には入りませんけど
α6000  Jupiter-8 50/2  ISO100



フラフラと歩き回って喫茶店でお茶を楽しんだりしまして。

お昼時はランチタイムと言う事で、それっぽいお店に入りまして
美味しいお昼ご飯なんかも堪能しましたけど、そろそろ厳しい…
経済的に銀座をまるっと楽しめる人ではございませんですからね〜。

なので、サラッと撤退しまして買い物もありましたので秋葉原へ。
うはぁ、やっぱり慣れた街は落ち着く… 自分のお財布でも楽しめる。

しかし、普段は14時に幼稚園へお迎えなので時計を気にしつつですが、
今回はそれに間に合わせての撤退が出来ませんので、秋葉原を散策。
新しい喫茶店の探索とか、後はお買い物にひたすら時間を掛けたり等、
なんとか16時頃まで時間を潰して幼稚園へとお迎えに行きましたとさ。




どうしても娘中心で物を考えるから時間の潰し方が下手になったよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/17 19:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント終了っ
本日は朝からお出掛け、久しぶりのイベント出展でした。

今回は今までと少しパターンを変え、娘はお留守番。
と言っても、1人でお留守番はまだ早いので私の母に面倒を…
なんか、毎度毎度お手伝いをして頂いて申し訳ないのですが、
さすがに少人数で回しているサークルなので如何ともしがたし。

と言う事で、娘の面倒を見ると言うイベントの難事は今回クリア。
私とヨメさんの2人でまったりとイベントへと向かったのでありました。








14111601.jpg
イベントは11時に開始
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO250



毎度ありがたい事に、イベント開始10分くらいで完売なのですが。

今回は入場方法が少し変わったようで、お客さんの入りも緩やかな事があり、
全品完売までは普段の倍の時間と、戦場のような慌ただしさからも解放され、
ひっさしぶりに息を抜きつつの雰囲気でイベントを楽しんで来られました。

完売後はイベントに来られている方とお話しながら時を過ごすのですが、
今回は娘がお留守番と言う事もありましたので、撤収は普段より早めに行い、
15時半にはお家へと戻る事が出来、私の母にお礼を言って今回はお終い♪

やっぱりイベント出展と言うのは何度やっても楽しいものでございます。




ですが、次のイベント出展は24日の月曜日… 出店準備、間に合うかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/16 16:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて明日は
久しぶりのイベント出展、頑張って手伝わないと。

相変わらず、私の仕事は列整理とか雑務がメインですので、
作業時間そのものはいつも通りだと数十分ほど、あとは自由。

だからと言って、自由時間になったら遊びに出掛けるではなく
自ブースに留まってお久しぶりな方々との歓談タイムなのです。
(個人的にはこれが一番のお楽しみなのでございますが)

さらに今回は、娘がお家でお留守番となりますので自由度アップ。
勿論、1人で留守番が出来る歳ではないので実家の祖母がお手伝い。
いやはや、毎度毎度イベント毎にお世話様ですが今回も助かります。

お婆ちゃんも孫と遊べるとあってテンションが高いようですし。







14111501.jpg
画像は適当に秋葉原周辺の神田川
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、今日の仕事を乗り切れば連休なのでございます。

明日はイベント出展、明後日は完全フリーな休日の予定なので、
今からワクワクしっぱなしなんですが、まずは仕事を片付けねば…

今週の大きな仕事は既に昨日の時点で終わらせておきましたから、
今日は単純に消化試合的な感じで過ごせると思うのではありますが、
何が起きるかわからんのがお仕事でございますので、油断は禁物。



なんて言いつつ、今の時点で半分ほど抜け殻になってますけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/15 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
晴れていても
今朝の冷え込みはなかなかのモノでございます。

いよいよ冬の到来だなー、と思ってみたりしておりますが、
真冬の昼間だと今よりまだまだ下がるんだよなぁ… 冬かぁ。

夏の死ぬような暑さと比べれば過ごしやすいと思える南関東。
個人差の範囲ですけど、私は夏より冬の方が気持ち良く過ごせる。

ですが、ヨメさんは冷え性なので、これからの時期は大変そう。
電気毛布を使わないと夜は眠れないほど身体が冷え込むとの事で、
とうとう先日、今季初となる電気毛布を実戦配備したのでした。

茶の間ではコタツも配備済みですから、冬っぽくなった我が家です。






14111401.jpg
画像は適当、景信山から見る光芒
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、朝からコタツに篭もりつつのブログなんですが。

さすがにコタツがあれば今はまだエアコンを点けようとはならず、
まだまだ本格的な冬ではないんだなぁ、と思う朝なのでした。
本気で寒くなるのは年を越えてからだもんなぁ、まだ11月だし。

しかし、冬本番となると外に遊びに行こう!な気が減るので
家の中で遊べるようにしておかないとでございますねぇ~。
娘とのトランプ遊びも良いんですが、休日の過ごし方をですね
少し引き籠りシフトにしまして家の中で楽しめるようにせねば。



娘の相手が無ければカメラ弄り一択ですが、それはまだ無理だよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/14 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近のハマりもの
ここ最近、娘がトランプにハマっておりまして毎日がトランプ三昧。

と言っても、まだババ抜きに七並べ、神経衰弱程度しかなので、
この3つをローテーションで毎日毎日飽きもせず、であります。

朝は登園前、夜は寝るまでと… イベント出展のアレでソレで
私が娘の相手を一手に引き受けておりますから、自分の時間は無し。
まぁ、こうやって一緒に遊んでくれるのなんて今の内ですから、
せいぜい楽しませて頂きましょう!となっているのであります。








14111301.jpg
最近は毎日こんな感じ
iPhone5



今朝もそろそろヨメさんと娘が起きてくる時間ですので…

今の内にトランプを切っておかねば、2人トランプはキツい。
神経衰弱を除けば2人でやるゲームじゃないだろ的な物ですけど、
娘はまだまだそれでも楽しいようで何とかなっております。

もうちょっと知恵が付いてくるとヨメさんも巻き込まれるなー。

て言うか、せめて3人でやらないとコッチは余り面白くない。
何というか、接待トランプ的な雰囲気が強い状態ですので、
どうやって気持ち良く勝って貰うか、みたいなスキルが求められる。



でも、一緒に遊ぶのは楽しいから、それはそれで良いんですけどね〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/13 05:48 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日になると
なんか今ひとつな天気が続く今日この頃、みたいな感じで。

んでも、天気が悪いのは今日の午前中までみたいな雰囲気なので、
あとは週末までそんなに悪くなさそうなのが良い感じかな~?みたいな。

と言う事で、今度の日曜はお休みですから、それを励みに今週を乗り切る。

そして、今度の日曜日は四ヶ月ぶりのイベント出展と言う事もありまして、
久々にお会いする方と楽しい時間を過ごす事が出来れば良いかなぁ、と。
今回、娘はお留守番(私の母が子守をしに来て下さる予定)になりまして、
久しぶりにヨメさんと2人っきりでイベント出展、おおー何年ぶりだこりゃ。

なんて言いつつ、私はただのお手伝いですから、特に仕事があるワケでなし。







14111201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、今週はイベントへ向けての準備で忙しい我が家。

仕事を終えて帰宅したあとは娘の面倒を一手に引き受けまして、
ヨメさんはイベント準備に専念して貰いたいところなのでございます。
もっとも、娘の面倒と言っても夜はそんなにやる事はないんですけどね。

せいぜい、風呂に入れて寝るまで一緒に遊び、そのまま寝かし付ける。

なんだ、毎度の事ではないかって感じですから、私と娘は普段通り。
忙しいのはヨメさんだけと言う鬼畜なイベント出展前の光景になるのです。



せいぜい、残業にならぬよう気合を入れて仕事を終わらせるくらいですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/12 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて、また
今週も一週間、頑張って労働に励みますよ~。

と、ヤル気の欠片もない週明け火曜の朝、おはようございます。
昨日は非常に宜しい天気でございましたから、お出掛けは大層捗りまして
ヨメさんと一緒に秋葉原に出掛けたのですが、あわや幼稚園のお迎えが…

電車がトラブルで遅延してしまった直後に駅に着いてしまいましたので、
余裕を持たせて動いていたにも関わらず、お迎えはちょっと危なかった。

まぁでも、お迎え開始10分前には幼稚園に到着したので無問題でしたけど。
時間ギリギリまで秋葉原の散策をしていたら開門時間に間に合わなかったな。
(別に開門時間までに行かなければ駄目!ってワケではないんですけど)

昨日はお買い物も充分に楽しめましたし、結果オーライで何よりでした。








14111101.jpg
画像は適当、平日の午前中は人が少ない秋葉原
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、昨日は10時半から13時過ぎまで遊んでました。

ちょいちょいと電子部品のような物を買い込んでみたりしまして、
予定外の出費も久々に体験するなど、気持ちの良い散財っぷりでした。
数十年前のデッドストック品の新品を入手出来るとは思わなかった…

カメラでもそうですが、当時物の新品部品が手に入ると嬉しいものの
勿体ないので使い所が難しいと判っていつつ、見かけた時が買いd(略
なので、阿呆みたいな高額商品ではないものの、散財は散財ですので
今週は大人しく過ごさないと駄目かなー?みたいな感じなのでした。

ですが、平日にお金を使うって事が殆ど無い人でございますので、
財布の中身は寂しい事になりましたけど、次のお休みまでは問題無し。



問題が出るのは次のお休みからだな… でも、元から貧乏だから関係ないか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/11 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日!
嬉しい嬉しい休日、しかも予報は若干改善されたっぽい♪

なので。今日は娘を幼稚園へと送り出した後はフリータイム。
ヨメさんの仕事にくっついて行って秋葉原とか新宿かな?みたいな。
結局、毎度お馴染みっぽい過ごし方になりそうですが、それもまたよし。

何にせよ、お休みってだけで気分爽快ですから、楽しまねばですよ。

と言った感じで、浮かれながらもシッカリと寝坊をしようとしたものの、
夜明け前に蚊の襲来を受け、結局はいつもと余り変わらん起床でした。







14111001.jpg
画像は適当、景信山から見るヘリコプター
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



外も大分明るくなって参りまして、お天気は良さそうです。

これだったら普通に出掛けられそうですねー、何処に行こうかなー?
なんて言いつつ、上で書いたように行く場所なんか決まっております。
代わり映えはしないものの、時間が読みやすいってのが重要ですから。

午後には幼稚園のお迎え、これは遅刻するワケには参りませんので、
よほどの事がない限りは時間までに帰って来られる場所じゃないと。




と言う事で、そろそろ娘をたたき起こしてこないとイカン時間だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/10 06:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
肌寒い
けど、明日はお休みなので今日の仕事を頑張らねばねば。

今週は実働日数が少なかったので楽勝だったものの、
あまりお天気に恵まれなかったから休みが待ち遠しいですよ。

まぁ、明日のお休みも余り天気は良くないみたいですけどねー。
それでも休みは休みなので、楽しんで過ごす事にしたいもので。
ずーっと雨ではなさそうですから、明日お出掛けっぽいなぁ。

明日の事は明日考えるとして、今はコタツから動きたくない







14110901.jpg
画像は適当、この前のお休みは天気良かったなぁ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まだ本気で寒いワケではありませんが、コタツを出してしまうと…

なんかもう休みの日も下手をすれば動きたくなくなる魔性の家電。
今はまだ魔力が低いのでコタツから離れる事は比較的容易ですが、
本気で寒くなってくるとコタツの魔力が格段に増しますから出られない。

そんなこんなで、そろそろ急激な冷え込みに備えて灯油の準備もせにゃ。

我が家の暖房はエアコンではなく、灯油を使う事が多いのですが、
昨今の灯油価格はエアコンと比べ、どっちが安上がりか悩みどころです。
電気代も上がってきているから、どっちもどっちなんだよなぁ。




なので、例年通りで趣味部屋はストーブオンリーになりそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/09 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
また天気が
今週末は再び天気が悪くなるっぽいんですかそうですか。

どっちにしろ、土日は仕事だから良いんですが、月曜も悪そう…
うーむ、降り方にもよるけど月曜の休みをどうするか悩むなぁ。

カメラを持って出掛けても撮らずに終わるパターンになりそうだし。

お買い物くらいはしておきたいから、今の所は出掛けるつもりですが、
朝からじゃんじゃん降っていたら引き篭って終わりだな、これは。








14110801.jpg
画像は適当、東京都道516号はどう見ても登山道
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、相変わらずネタの無い日々を過ごしております。

この前の景信山で少しは撮ることが出来たので良いとは思いますが、
ちょっと前に買った 64GB SDXC 、まだ 1/5 も埋まっておりません。
数を撮れば良いってワケではないものの、幾らでも撮れるようにすれば
少しは無駄画像を撮りまくるかな?と思ったものの、そんな事は無し。

いやー、128GB とか買わないで本当に良かった…

一応、撮った画像はその日の内に抜いております(消去はしない)けど、
このペースだと確実にカードが駄目になる方が早いんだろうなぁー。



あ、せっかくの大容量なんだから、少しくらい動画を撮ってみれば良いのか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/08 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明けから
なんか天気が今ひとつな状況でございましたけど。

今日だけは少し天気が良さそうなのかな?良くなって欲しい。
布団を干したいし、そもそも寒くてヤル気が削がれますし…
もっとも、ヤル気うんぬんは天気が良くてもアレでソレですが。

と言う事で、気がつけば金曜日、あと3日でまたお休みです。

今度の休みは特に予定を入れておりませんので、何をしよう?
不足部品の買い出しに秋葉原が有力ですが、面倒だったら引き籠り。

結局は天気次第でどうなるかって感じなので当日に考えようっと。








14110701.jpg
画像は適当、景信山頂での1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、画像はあるけど書くネタのない平日でございまして。

カメラの分解修理もご無沙汰ですし、試写もだいぶご無沙汰ですからねー。
スキャナはかろうじて生きている Winマシン に繋げば動かせるんですけど、
そもそも Win機 の立ち上がりに時間が掛かり過ぎるので動かすのが面倒。

うーむ、メモリを追加すれば少しくらい早くなるとは思うんですけど、
いまさらマトモに使う予定が無い Win Vista機 に金を掛けるのはなぁ…
と言う事で、銀塩写真はネガのストックがあるものの、画像化は以下略で。



いやはや、すっかりデジ画像がメインになっているなぁ… 仕方ないけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/07 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
山の思い出
この前の三連休、中日は家族ハイキングで景信山へ。

例によってヌルいハイキングだったのですが、結構楽しめました。
娘は今まで以上に力を付けているようで、前ほど時間は掛からず、
登山口から山頂までは1時間ちょい、前回より30分ほど短くなりました。

て言うか、荷物が多いお父さんお母さんの方が遅くなってきている…

山頂でも飲料水(アルコール含む)や食べ物は容易に入手出来るものの、
山ご飯好きな娘とハイキングっぽさの演出で食材は持参する方向でして、
調理用の機材や食材、調理用の水やら途中で飲むお茶とか色々重たい。
(おまけに私は無線機を4台ほど持っている自業自得感満載の重さ)

いやー、ミラーレスのデジは軽くて本当に助かっております。








14110601.jpg
画像は景信山頂オリジナルグッズ(かも)
iPhone5



山頂の小屋で売られていた昭和チックなお土産でございます。

他にも懐かしい三角ペナントなどもデッドストックとして残っており、
荷物に余裕があれば買い求めたのですが、今回はこれだけでしたとさ。

低山歩きでこう言う買ってどうする?的なネタ土産が好きな一家なので、
ヨメさんがコレを手に入れてきた時は思わずニンマリしてしまいました。
あとはほら、帽子とかザックにつけるバッチなんかも揃えないとですね。

と言う事で、秋のハイキングシーズンですから、他にも行きたいものの、
今月の日曜休みは予定が詰まっているから厳しそうなのが悔しいなぁ。
この手の遊びは余裕がある時専用ですから、無理しても意味が無いし。



それに、しょっちゅう行ってたら飽きちゃいそうですもんねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/06 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週明け
世間様とは1日ずれておりますが、私は今日が週明けになるワケで。

今週は火曜からスタートですので、日曜まで働いても残りは5日。
おおっ、なんか得した気分だから今週は勢いだけで乗り切れそうだ。

とは言え、昨日までのお天気とは裏腹に微妙な天候の朝の雰囲気。
予報では午後から晴れてくるっぽいのですが、微妙に肌寒そうだ…
まだ冬用のインナーとかは不要ですけど、そろそろ準備しないとなぁ。







14110501.jpg
画像は適当、昨日の秋葉原は快晴!の一言でした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



昨日の秋葉原では中古やジャンクのカメラも少し見て来ましたけど。

これと言って欲しい機体には巡りあえずで散財をするには至らず。
ちょろっとした電子部品を買い込んだくらいで特にお買い物は無し。
何というか、健全な秋葉原散策と言った感じだったのでございます。

それでも、暑くもなく寒くもない快晴の中でのお散歩は良いものでした。
娘は途中で公園に立ち寄って遊んだり、私は趣味のお店を見て回ったり、
時間に縛られないで楽しい街を散策すると言うのは精神的にも良い感じ。

いやー、楽しかったなぁ… でも、それは昨日までのお話なので。



連休で遊び呆けたツケのお片付けを出勤までにやっておかねば…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/05 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
いやー、今回の三連休は遊び倒したぞー。

全て外に出て遊ぶ連休なんて本気で久しぶりな気が…
家の用事を放っぽり出しておりましたから、家の中は(略

明日はまた普段通りの早起きで少し片付けてから仕事に行こうっと。


と言う事で、今日は家族揃って秋葉原へと出掛けておりました。
娘も今日は新入園児手続きの代休と言う事でお休みでしたから、
久しぶりに朝から家族で秋葉原、時間縛りがありませんので、
ダラダラと歩き回ってくる事が出来たのでありましたとさ。

次は何時に家族総出で秋葉原に行けるのかわかりませんから、
ヨメさんの行きたい場所、娘の行きたい場所、私の行きたい場所、
全てをグルグルと回る事が出来たのは非情に宜しい時間の過ごし方。

しかしまぁ、6歳の女の子が秋葉原でお気に入りのお店を回るのは…
秋葉原と言っても健全なお店ばかり回っているから良いんですけどね。









14110401.jpg
画像は適当、帰りに寄り道して夕御飯を食べた後の1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



昨日と一昨日でそこそこ写真を撮る事も出来ました。

明日からまた日曜まで仕事ですから、休みの日に画像を撮っておかねば。
とは思いつつ、お散歩に熱を入れていたので余り枚数は撮ってなかったり。
それでも、一週間分くらいの画像ネタのストックは出来ましたから、
明日からは暫く安泰、画像のネタだけは困る事が無さそうで一安心ですよ。

そんなこんなで、夕飯の際に少しお酒も呑んでしまった事もございまして、
今日は早めに風呂に入って寝てしまおう的な流れになっている次第です。



さーて、ばっちりと充電出来たから明日から頑張ろうっと♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/04 19:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の家族ハイキング
3連休の2日目は家族揃ってハイキングでございました。


そして、事故もなく無事帰宅しましたので今はすっかり酔っ払い。
山歩きの後にコタツに篭って日本酒を呑むとさすがに酔いが酷いので、
今日は激しく手抜きはエントリでお茶を濁す所存なのでございます。

いやー、なんかもう自分が何を書いているんだかよくわかってない。









14110301.jpg
本日は八王子市の景信山へ行っておりました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



朝の4時半に起床し、ほぼ丸一日遊んできましたので。

詳しいお話は後日に譲るとしまして、今日は早寝をしましょうと。
ヨメさんも娘も結構疲れておりますからねー、明日に備えないとですよ。
明日は連休最終日ですから、久しぶりの秋葉原詣も考えておりますので、
なおさら疲労回復で早寝しないと、みたいな雰囲気なのでありましたとさ。




と言う事で、こんな時間ですが今日はもう風呂に入って寝ます〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/03 19:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休初日
いやー、久しぶりに3日も休めるなんて嬉しいー♪

と言う事で、朝からテンションは高い状態なのですが、
午前中は家の用事と娘の遊び相手を全力でこなしており、
自由時間を得られたのはお昼ご飯を食べてから、これは仕方なし。

んで、午後から少し無線機を持って近場の高台へと行きまして、
ちょろちょろと無線遊びを楽しんで暗くなる前にはサクッと帰宅。
本気の無線遊びは明日!と決めておりましたからすんなりでした。

帰宅後は再び娘と遊びまくっていたら暗くなって参りましたので、
近所のファミレスで軽めの夕飯を頂いて今度こそ帰宅となりました。








14110201.jpg
帰りのコンビニで思わず買ってしまった… キモい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



味は普通の肉まんですが、外装のキモさは普通じゃない…

家族で1人1つずつ、仲良く食べてみましたけど次は無いなー。
この手の物には毎度踊らされているような気がしますけれども、
やはり食は見た目も大事だよな、と言うことを思い知らされます。




さーて、明日は早く家をでるから今夜は呑んで早寝しよーっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/02 18:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
11月突入
うわーい、今年も残り2ヶ月じゃないですかー、やだー。

なんか、このまま何もせず今年も終わってしまいそうな予感が…
毎年毎年、結局は何かを成すこともなく終わっておりますから、
何を今更って感じですが、やっぱり毎回終わりが見えると無駄に焦る。

まぁ、焦ったからと言って何かやるワケじゃないんですけどね(駄目

明日からは嬉しい三連休ですので、その時に何か面白いことでも…
とは思ってみたりしますけど、結局は何もしないまま終わりそうですし。

うーむ、歳を食うと色々と億劫になるのかなぁ、元々億劫な人だけど。








14110101.jpg
画像は適当、鳥の丸焼きを喰らった時の画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



て言うか、そもそも今度の連休は余り天気が良く無さそうですし。

カラッと晴れてくれれば紅葉狩りとかの下見に行ったり遊びに行ったり、
家族ハイキングやら色々楽しもうと計画だけはしていたものの、
この予報じゃ何処に出掛けるかの選択が難しく、いまだ決めかねております。

3日も家でダラダラしていたらさすがに腐りそうな気もしますので、
少しは動きたいと思うのですが… 結局は近場で終わりそうな予感ですよ。
まぁ、遠くに出掛ければ良いってワケではないので、それでも良いか。
余すこと無く遊び倒す事は出来無さそうですが、少しは楽しめそうですし。




とりあえず明日になったら考えよう、今日は普通に仕事ですからね~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/11/01 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
