大晦日
平成26年も今日でお終い、悔いを残さず遊び倒さねば!です。

なので、秋ごろからちっとも遊べなかった無線で遊ぼうとなりまして、
近場の高台で無線遊びが今日の目的&ソッチ関係の方々と忘年会です。

お昼頃には現地に到着しまして、そのまま15時くらいまで無線遊び。
大晦日ではあるものの、同じような方も多く、色んな方とお話しました。
久しぶりに喉が痛くなるまで喋ったなぁ… 忘年会も喋りまくりだし。







14123101.jpg
今日は電車移動なので無線機は少なめでした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、風が強くなり見晴らしの良い場所は結構寒い。

ので、その後は近所のお店へ突入しまして忘年会、となりました。
今回は "しゃぶしゃぶ"食べ放題コースっ!うひょー!なんか豪華だー!
クルマ組はお茶ですが、電車組はビールで以下略の不思議な状況。

しかし、大晦日ですから何時迄もダラダラ騒いでいるワケにもいかず、
19時過ぎには散会となりまして、来年もまた遊んでやって下さいでした。






14123102.jpg
お話に夢中で今日は殆ど写真を撮らずでした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



20時には無事帰宅しまして今年のお出掛けはこれにて終了。

今宵はこの後、年越し蕎麦を食べまして家族揃って新年を迎えます。
来年もまた好き勝手に過ごせたら良いなぁと思いつつ今年最後のエントリ。
年明けは実家巡りで酒浸りの日々が続きそうではございます…



と言う事で、本年もお世話になりました。
今年も内容は兎も角として、無休でブログを書き続けられたのは嬉しい限り♪
来年の更新ペースはなるべく今と同じペースでやりたいものの、予定は未定。
とは言え、なんだかんだで策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。


それではっ!良いお年を〜♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/31 20:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりのんびり
朝からDVDを見たり娘とダラダラ遊んだりなど。

やっとノンビリする休日って感じでダラダラしておりました。
昨日買った4枚のDVD、その内の3枚は消化し申し分なしな雰囲気。

今日は基本ノンビリですが、大晦日は少し出掛ける予定がありしますし、
年が明けたら実家めぐりですから、今の内に出来る事も色々やったり…
掃除はまぁ、それなりに程度で済ませちゃうのが毎度のパターンですので
あとは何かやり残した事は無かったかなー?みたいな感じでした。

で、特にコレと言って片付けておかねばならん事は無さそうでしたので、
結局は娘と一緒に遊んだりしながら半分引き籠りつつの1日でございました。

いかん、せっかくの休日なのにブログのネタが無いぢゃないか…








14123001.jpg
数日前にSNS系でネタにしましたけど
iPhone5



この前お出掛けした時に見かけたAMラジオのキット。

今の時代、この手のキット品って壊滅状態のようでございまして
あったとしても見た目が小洒落ていたりと余り欲しい物は見られず。

そんな中、昭和で時が止まったようなキットだったので思わず買い。

内容はトランジスタ1石の簡単なイヤホンラジオでございますから、
酔っ払った勢いで作っても20分ほどで完成すると言う単純なモノ。
あくまでも教育用キットと言う位置づけのモノらしいので性能は(略

お家で聴く分には不具合は全くなく、寝床ラジオとしては良い感じです。







14123002.jpg
ただ、LEDが眩しくて子供が嫌がってしまうのが難点
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



このメーカーは他にもラジオキットがあるので買ってみようかなー。

自分で考えて回路を組んで作るのも楽しいんですが、この手も良い感じ。
何せ、新品にも関わらず見た目が昭和のままってのがグッと来ちゃいます。

これは正月の実家巡りに持って行こうかなー、どうせ電車で移動するから
その時に聴けるか試してみたいし、この前作った鉱石ラジオより実用的だし。
と言うか、鉱石ラジオは持ち歩きを考慮して作ってないから持ち歩けないし。



そんなこんなで、明日は大晦日かー、今年も1年あっという間だったなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/30 20:34 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本年最後の
秋葉原、今年も色々お世話になりました的な。

ただ、雨降りな南関東でしたから出発は遅めでございまして、
到着したのはお昼のちょい前、昼ご飯を食べるのが大変な時間だ…
ですが、タイミングが良かったのか、アッサリをお昼にありつけまして
その後は無線関係の方とお会いしたりお買い物をしたり色々と濃ゆい時間。

結局、15時頃まで秋葉原に居りましたけど、その後は昔からの友人が
東京に出てきておりましたので、せっかくだからお茶けでもしませう!

そうだ!このメンツなら Y氏 もお誘いしなければ!となりメールをし、
16時半には新宿駅で合流、そのまま呑み屋さんへと(略)でありました。







14122901.jpg
このメンツならコレを出しても大丈夫
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



お店が混んでいたので2時間規制と、中途半端でしたけど。

何時迄もダラダラ呑んでいても仕方がないのでここいらでお終い。
呑んだ後はヨドバシで酔った勢いの DVD 大人買いを全員で楽しみ、
なんだかよく判らんままに散会となって今に至るのであります。

いやしかし、久しぶりに友人達と外呑みを楽しめましたっ!

今年も残り僅かでございますが、思い残すことは殆どございません。
明日と明後日を綺麗に決めれば今年は大満足の1年なんじゃないかと。



さーて、とりあえず明日は買い込んだ DVD を見たり掃除しないとなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/29 22:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
多摩丘陵會
本日より大連休の開始!初っ端から張り切って遊んできました。

本日は ”多摩丘陵會" と言う集まりで多摩地区の山野を歩こう的な感じ。
早い話、友人達と一緒に里山散策、天気が良いので気持ち良い1日でした。








14122801.jpg
多摩地区の里山を歩くのが本会の趣旨(多分)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



午前11時に小田急線の唐木田駅に集合しまして出発。

車があった頃はお買い物でこの辺りはよく走っていたのですが、
丘陵地帯と言う事もあり、尾根道の向こう側は未知の世界でしたので、
今回のようにハイキングがてら歩くのは中々楽しい物がございました。

ヨメさんと娘も一緒に参加でして、久しぶりの家族ハイキングも兼ね
都合6名と言う団体行動、お天気に恵まれつつのお散歩日和ですから、
ダラダラ歩いていても寒さを感じず、目的地は小山田緑地、みはらし広場。






14122804.jpg
こんな感じの田舎道をお散歩なのです
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



山歩きは廃キングとは違い、非常にまったりとした時間。

娘は霜柱や大きな葉っぱに喜び、ドングリを拾ったりなど。
ヨメさんと私はちょいちょい写真を撮りながらのお散歩でした。
んで、小一時間ほど歩いた後、目的地である "みはらしの丘" に到着。






14122803.jpg
おー、東京都内とは思えん風景
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



標高は120m程度と低い場所ですが、丹沢や富士山などが一望の場所。

ここでお昼ご飯を食べたりと大休止でございまして、暫し皆さん自由時間。
ヨメさんと娘は丘の下にある公園のアスレチック的な遊具で遊び倒しており、
残されたメンツの一部は持ち込んだ無線機で遊んだり写真を撮ったり等々。

ここ最近、こうやってのんびり過ごす休日と言うのを堪能していなかったので
大連休の初日としては有り得ないくらい有意義な時間を過ごさせて貰えました。
次回開催の "多摩丘陵會" も時間が合えば是非とも参加させて頂きたいものです。







14122802.jpg
逆光で撮るヨメさんと娘の図、空が青くて素敵でした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言った感じで、大連休は始まったばかりでございます。

明日は年内最後となる秋葉原へ出掛けようなどと考えており、
今日は散財をちっともしないで済んだと言うのに危ない空気が…
いや、無駄遣いするつもりは無いんですけど、都内は危険が危ない。



更に天気が悪いって予報も出ちゃってるからなー、今日が恵まれすぎだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/28 19:30 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最終日っ!
今年最後のお仕事、うっひょー!気合が入らないぃぃ。

と言う事で、朝からテンションだけは高くはあるものの、
仕事をする気がほとんど無いと言う不思議な状態になっており、
いよいよ年末なんだなぁ、と実感している次第でありまする。

いやぁ、今年の仕事も色々あったけど、それも今日でお終いかぁ。

と、一瞬だけ感慨にふけりたくなってみたのではございますが、
明日からの大連休の方が重要ですから、その辺りは適当に考え、
今日は無難に事故なく終えられるよう適当にやってくるか、みたいな。







14122701.jpg
画像は適当、先日の遊園地にて気合のISO100手持ち
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、いよいよ明日からは9日間の大連休。

ここまで長い連休って今まで無かったんじゃないか?でして、
どうすれば有効に活用出来るのかをちょいちょい考えたものの、
結局は金が無いと言う理由で適当に過ごして終わりそうな予感。

年明けは実家巡りの旅でございますから、それの準備とか…

あ、そう言えばこの前モバイルバッテリーがとうとう寿命を迎え、
使い物にならなくなってしまったから、正月までに用立てないと。

年内はまだ秋葉原へヨメさんが仕事で行くから付いて行くかなー。
通販でも良いけど、どうせ出掛けるならついでに買っちゃえば良い。
(通販だと年内に届くか怪しくなってきてますしね)



さーて、出勤までダラっと過ごして気合を貯めておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/27 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
いやー、そろそろ忙しさの中にも浮かれ気分が出て参りました。

もっとも、普段から浮ついている駄目人間でございますから、
傍から見ると余り変化は無いと思いますけど、本人は(略
あと2日働けば9連休だもんなぁ、浮つくなと言うのは普通に無理。

とは言え、気持ち良く年を越えたいですから、やる事はキッチリ。
持ち越し無しで年内を終える事が出来るよう頑張らねばですよ。







14122601.jpg
画像は適当、先日の遊園地にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200



給料日も過ぎましたので、年末年始の予算もそれなりに。

湯水の如く、とはいきませんから年内に弾け過ぎぬようにせねば。
連休の前半戦と言える年内の休みが4日あるから気を付けないと…
ちょこっと出掛けた時、開放感でついつい爆発する可能性ががが。

年始は実家巡りですから、余りお金は使わずに済むと思われますが、
正月が過ぎても生活せにゃならんので、無駄遣いは禁物ですねー。



なんて言いつつ、何かやらかしそうな気がするのが今から怖い…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/26 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
くりすます
朝から娘は大盛り上がり、枕元に何かあったようです。

と言う事で、今日はクリスマスと言う事でございますけれども
大人的には特に何があると言うワケではありませんので…
(むしろ、出費がかさむなーって言う駄目な考えが前面に)

今年はセルフクリスマスプレゼントは特に無しと思ってましたが、
この前の休みに秋葉原でごちゃごちゃと小物を買い漁っていたので、
それが今回のセルフクリスマスプレゼント、と思う事にしました。

夫婦間での贈り物交換とかはお互い納得の上で特に無し、娘優先。









14122501.jpg
画像は夕べのパーティ前の様子
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



そんなこんなで、今日を含めて残り3日を務め上げてこないと。

終わりがちゃんと見えて参りましたから、若干心に余裕も出てきて
相変わらず忙しさはエラい事になっておりますけど何とかなりそう。
て言うか、何とかしないと駄目だって話もありますけどねー。

年末年始の連休に向け、色々と動き方を考えておきたいですから、
仕事が終わったらササッと帰宅して悔いの無いプランを立てねば。
と、相変わらず遊ぶ事ばかり考えております、駄目人間ですはい。



さて、出勤までは大騒ぎしている娘を横目にプランを練ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/25 05:57 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
あと4日!
年内のお仕事も残り4日!これは張り切るしかございません。

おまけに今日はクリスマスイブとか言う日ですので、全力で仕事を片付け、
サッサと家に帰ってこないと色々マズいですから頑張ろうっと…
いや、正直言うと今日の仕事量は普通に定時で終わる雰囲気じゃないので、
なるべく先週の内に片付けたかったのですが、思い通りには行かずでした。

なので、今日はもう早めに出勤しても構わんからサッサと帰りたいモード。
(まだ家でゴロゴロしているんですけどね)









14122401.jpg
画像は適当、先日の遊園地にて流し撮りの真似事を
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



まぁ、幾ら忙しかろうが今日を含めて4日働けば逃げ切れますので。

給料分の仕事はしておかないとねー、ってくらいの責任感の無さで
ササッと無難に片付けてこようと思う意識の低い社会人でございます。

そんなこんなで、連休明けな上に滅法忙しい週なのに今年最終週と言う
これ以上ないくらいヤル気を削がれる週明けだっったりしますから、
どうやってテンションを上げようか朝から悩んでいたりするのです。



とりあえず、昨日買ってきた玩具で出勤まで現実逃避してようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/24 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は秋葉原
2連休の後半は娘と一緒に秋葉原でございました。

ヨメさんは後から合流って事になっておりまして、最初は2人。
前日は遊園地で散々っぱら娘に付き合いましたので本日はこっちに…

みたいな感じで、午前11時過ぎには秋葉原に到着しまして軽く巡回。

ちょいちょいとラジオ作り用の部品を買い漁ったあとは今日の目的地へ。
この日は無線関連のフリマっぽい催しが執り行われておりましたので、
馴染みのメンツにも合えますし、面白い物が見つかるかも知れんとなり、
娘的にはこれっぽっちも面白くなさそうなイベントへと突入なのでした。

で、案の定、私は何だかよく判らない内にちょいちょいと散財モード。







14122301.jpg
1983年に発売された古いアマチュア無線機を購入
iPhone5



おー!これは懐かしいー!最初に開局した頃に使ってた奴だー!

と、無線関連では珍しい脊髄反射での購入となりました(でも安かった)。
あとは20個で50円と言う激安のトランジスタを買ってみたりしてみたり、
ラジオ製作の部品取り用にと古いトランジスタラジオを買ってみたりなど。

うむ、普通に部品取りでラジオを買ってウキウキしておりましたけど、
考えてみるとラジオを作るのにラジオから部品を剥ぐってどうなのよ…

まぁ今では売られていない部品とかが欲しかったので別に良いんですけど。



みたいな感じで、連休は結構好き放題に過ごしてみたりしていたのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/23 17:55 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は遊園地
今日は、と言うより今日も遊園地って感じですけれども。

前回の遊園地では娘が不完全燃焼だったようで、遊園地モードのまま。
なので、連休初日&娘は冬休み&平日って事で遊園地に連れて行く事に…

家から近いし割引券もあるしで、給料日前ではございますけれども、
財布への打撃は少なそうですから、開園直後から攻め込んでみたものの、
娘のテンションはひたすらMAXでございまして、都合9時間も遊園地。

体力にはそこそこ自信がある方ではあるのですが、さすがにヘロヘロです。








14122201.jpg
今日は動画メインで撮っていたので寫眞が少ない
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



まさか、娘がコースターに11回も乗るとは思いもしませんでした。

1〜2回乗れば満足するだろうと思っていたのはゲロ甘の考えだったようで、
コースターを筆頭に、色んなアトラクションに乗りまくりモードでして、
子供より先にこっちが参ってしまう寸前だったのは娘には内緒でした。

しかし、さすがに9時間も遊び倒すと娘も大満足だったようでございまして、
前回のように「帰りたくない」とダダを捏ねる事はなく素直に撤退完了。
途中から合流したヨメさんと目を合わせて「勝ったな」となったのでした。



とりあえず今日はもう寝よう… さすがにこっちがヘロヘロでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/22 21:14 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休直前
今日働いて来れば、明日と明後日は連休になるのであります。

おおー、久しぶりに2日も休めるー、嬉しいー、何しようー。
となりたいのですが、明日は娘と一緒にお出掛けでございまして、
恐らくはこの前行った遊園地へと再度赴く事になるかと思います。

で、明後日は… 秋葉原にでも行きますか、みたいな感じです。

自作ラジオ用の部品を買いに行きたいですし、その他諸々もあり、
秋葉原を起点にしてウロついてこようと考えている最中でございます。








14122101.jpg
画像は適当、秋葉原の喫茶店にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



連休を終えたら年内最後の労働が4日間、今日を含めてもあと5日♪

修羅場の方も少しは勢いを鈍らせてきている(と思って油断すると危ない)ので、
最後の週を乗り切ってしまえば大連休ですから、張り切ってこねばですよ。
今年最後のおお仕事も終了まで目前に迫っておりますから、それをやっつけ、
あとは気分的には消化試合になるのかな? まぁまだ油断禁物ですけど。

と言う事で、今日もまためっぽう忙しい事が今から予想されているのですが、
明日と明後日に控えている連休を考えつつ何とかこなしてこようと、はい。



しっかし、連日の乾燥した空気で手先がボロボロになってきているなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/21 06:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
オセロ遊び
先日、幼稚園でクリスマス会と言うのがありまして。

午前半休で撮影をしてきましたけど、中々の盛り上がりでした。
入園当初はオドオドしっぱなしだった幼児達も立派になったもんだ…

で、その時に幼稚園からプレゼントとしてオセロなんかを貰ってきて
一昨日の夜に娘がオセロで勝負したいと言うのでやってみることに。

ヨメさんからは接待セロをやってやりなさいと言われていたものの、
こっちもオセロなんか久しぶりですから勘所がサッパリでございまして、
コツがつかめぬまま娘と思わず真剣勝負と言う大人げない真似を…








14122001.jpg
幼稚園児相手に大人げない事を…
iPhone4



娘、本気で泣きだしてしまいましてお父さん焦りまくり。

さすがに2回目からは少しコツもわかってきたので順調に接待。
接戦で負けるってのは勝つ事以上に頭を使うんだなー、みたいな。

いやはや、最近は頭を使う事が減っておりましたから丁度良い。
暫くはオセロでもやって頭の回転を速くするように努めようっと。
程よく負け、稀にこっちが勝つようにと、園児相手に頭を回します。



でも、トランプの神経衰弱は娘の記憶力に負けまくっておりです
(小さい子の記憶力って凄いんだなー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/20 05:43 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
真冬
比較的暖かい南関東ではありますが、ここんとこ結構寒い。

寒いと言っても、昼間はプラス温度ですから、本気で寒い場所に比べ
何をヌルい事を… と言われるくらいなんですけど、寒い物は寒い。

暖房の無い所で仕事をしているとそれなりに寒いですからねー。

しかしながら、もう年末年始のお休みが目前と言っても良い距離で、
少しくらい寒くても、それを目標に頑張れるのでございますよ。
いやー、今回の休みは長いから夢は膨らむばかり、何をしようかなー。

みたいな感じで、ヒマさえあればそんな事を考えている毎日です。






14121901.jpg
画像は適当、廃棄予定だった画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



相変わらずブログ用の画像は枯渇した状態でございますので。

なんかもう適当も良いとこ画像が連なる雰囲気になっておりまして、
今度の休みに何としてでも年内分のネタくらいは補充しておかねば。
(ついでに言うと、平日なんてテキストのネタもございませんから)

なので、気分を変える為に今度のお休みは違う機材で撮ろうかな、と。

とは言え、新鋭機材なんざ夢のまた夢ですので、現有機材でご無沙汰の物を。
まぁ、α6000 を除けばご無沙汰な機体ばかりなので何でも良いか、みたいな。



ただ、デジの欠点としてバッテリが生きているか確かめないと駄目だよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/19 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ
ブログに使う画像のネタが枯渇の模様でございます。

あとはもう、処分しようかどうしようか迷っていた画像だけで、
次の休みはカメラを持って遊びに行かないとマズいなーって感じで。

年末年始のお休みも、デジで構わないから撮りまくって来ないと…

年始は実家巡りの旅が予定されているのですが、娘の荷物が多く
前みたいにカメラをゴロゴロ持ちだすのが不可能になっているので、
信頼性が高く、枚数制限のないデジに今更感謝感激モードなのです。

とか言いつつ、またきっと家族写真ばかりでブログにゃ使えん気も。








14121801.jpg
画像は適当、廃棄予定だった画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



次のお休みは娘も冬休みに入っておりますので。

クリスマス直前企画で久しぶりに親子でお出掛けをしようかと。
ヨメさんは仕事で出掛けてしまうので、二人っきりのお出掛けをば。

んで、写真を撮ることが出来て寒い場合は速攻で避難出来そうな場所…

色々と考えているのですが、結局は娘のリクエストが優先されますので、
このままだと再び遊園地になるのではないかと危惧しているのであります。
(まだ割引券が一杯あるから給料日前でも大丈夫なのが救いですが)

遊園地か… この前は昼間の写真がちっとも撮れなかったですから、
少しはその辺りで何か撮りたいかなーって感じになってきております。



でも、娘の気分は日替わりですから、当日は何処に行くかまだ不明

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/18 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日の天気は
良いのかな?昨日みたいなのはさすがに勘弁して欲しい。

まだ殆どが雨だったから良かったものの、寒い上に雪メインだとねぇ…
雪だったら諦めも付くし、別のスイッチが入っちゃいますから
それはそれで(別に良くはないけど)仕方がないと思えますが、
なんと言うか、冷たい雨って言うのは気分を滅入らすには充分ですね。

まぁでも、今日はスコーンと張れそうな予報が出ておりますから、
気温が低くとも昨日よりかは大分マシ、と言った感じでございます。








14121701.jpg
画像は適当、入り浸る隣家のネコさま
iPhone5



気温が低くなったからなのか、入り浸る時間が増えております。

毎朝、だいたい同じ時間にやってきては人の膝の上で爆睡しやがりまして
出勤だから着替えるか、とコタツから出ると怒られる毎日でございます。

大家族ネコだと言う事で、我が家には単純に甘えに来ている模様です。

我が家に来れば多数の中の一匹ではなくなりますから甘えやすいのかなぁ。
人語も少しは理解しているようなので、コミニュケーションも取りやすい。
実家のネコ達はあまりこっちの言うことを聞いてくれないもんなー。



と言う事で、今朝も特に意味のないエントリなのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/17 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて今週も
日曜日までがっつりとお仕事なのでございます。

ですが、次は月火と連休ですし、更にその次の日曜から年末年始の大連休!
おー!なんか年末だなぁと思っていたら大晦日が視野に入るように。

仕事の方は滅法忙しいですが、ヤル気も沸いてくるってモンですよ。

と言う事で、今年最後の6連勤になりますから頑張ってきますけど、
まだまだこなさねばならん事は多いので、気を抜かないようにせねば…
なんて言いつつ、ゴールが見えてくると何となく気が抜けそうでして、
それをいかに封じつつ、頑張って仕事をするかが今週来週の目玉でございます。







14121601.jpg
画像は適当、まだこんなゲーム機があったのか…
iPhone5



さて、連休が近づいて来たのは喜ばしいものの。

ブログ用の画像がそろそろ本気で枯渇しそうなのが気になる所。
撮っていないんだから当たり前ですが、休みが少ない弊害ですねー。

なんだかんだで、休みで出歩けばそれなりには撮っておりますけど、
昨日みたいにほぼ引き籠り&家の用事だけの外出ともなってしまうと
カメラは持ち歩かないし、持っているのはiPhoneだけだったりするし、
そもそも写真を撮るかってシーンが無いので、ネタが本気で無いのです。

在庫分を少しくらい漁っておかないとマズいなぁとなってますので、
今日のエントリをアップした後はHDDの中からネタ探しとなるのです。



連休になったら色んな機材で撮って遊びたいものでございます、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/16 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
のんびり休日
一週間ぶりのお休み、今日は家でダラダラするんだっ!

と、気合を入れてノンビリしようと誓っておりましたけど、
灯油を買いに行ったり生活物資の買い出しに行ってみたり等、
なんだかんだで近所ではあるもののウロツキ回っておりました。

あとは余った時間で最近のマイブームであるラジオ作りなんかを。

基本的な回路だけで何処まで聴こえるかなー?をテーマにして
なるべく部品点数の少ない構成で組み立てて遊んだいるものの、
最小構成ではスピーカーを満足に鳴らせん… 次はもちっと真面目に作ろう

みたいに秋葉原で買い込んできた細かい部品を組み合わせて色々遊んでます。







14121501.jpg
今日は2石トランジスタラジオを組み立てて遊んでました
iPhone5



スピーカー用のアンプも組んでみてそれのテストもしたりなど。

何とかバラック状態では近隣全てのAM放送局は聴こえるようになり、
あとはちゃんとケースに入れてそれっぽく仕上げれば完成かなー、と。

んで、さっきまで娘と一緒に100均に出掛けて使えそうなケース探しを。

コイルが大きいから入れ物を大きくしないとイカンのが厳しいなー。
ちっこいコイルを使えば名刺ケースに納められる大きさなのに…
だけど、ちっこいコイルだとNHKとAFNくらいしか聴こえないし。



みたいな感じで、最近は小銭で地味〜に楽しんでいるのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/15 17:25 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとの思いで
日曜の朝、今日頑張ってくれば明日はお休みだ…

と、地味に疲労が出てきているようでして、休みが待ち遠しい。
明日はもう娘の送り迎え以外は家にいようと思っている朝ですが、
明日になれば明日になったでムクムクと出掛けたい欲が出そうだ…

まぁでも、明後日以降の事を考えたら引き籠りが無難でございます。

せいぜい、ガソリンと灯油の補給、お掃除用資材のお買い物くらい、
家から原付で数分エリアくらいのお出掛けに留めておきます、はい。








14121401.jpg
画像は適当、遊園地画像の残り少なく
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



ブログ用とストレス発散を兼ねて少しくらい撮りに行きたいものの。

明日の休みはなるべく出たくないとなってしまっておりますから、
暫くは画像ネタに悩む日々が続きそうだなぁ、と思ってみてます。

iPhone は持ち歩いておりますから、少しくらいなら撮れそうですが、
原付移動だと、そんな事をやっている雰囲気でもないので無理だろうな。
て言うか、そこまでして多分撮る物は近所にない、と思いたいですし。

と言う事で、これから仕事だって言うのに明日の事しか考えてなく、
どうやって今日を綺麗に乗り切るかはまだ何も考えていないのであります。




まぁ、仕事の事は職場に行ってから考えよう、今はコタツでヌクヌクしたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/14 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どようび〜
あと2日働けばお休み~、週6勤は何気に長いような気が。

とは言え、年末の忙しさで時間の進み具合は凄まじい物があり、
あと2日あると思いつつ、既に土曜の朝と言う事実にもビックリ。
うーん、やっぱり今度のお休みは家でノンビリしておこう…

なんだかんだで疲労は蓄積されているようですから、朝が辛い。

目は覚めちゃうのですが、もうちょっと寝ていたい欲もあり、
時間的には余裕があるものの、二度寝をするとヤバそうなので
眠い眠いと言いつつ、いつも通りの時間に起床しております。

今度の休みはおもいっきり寝坊でもしてみようかなぁ。







14121301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



でも、基本的にお馬鹿さんですから休みの日も早起き。

休みの日はゆっくり寝ようと思ってはいたりするのですが、
何となく寝ているのが勿体ない感覚に襲われて早起き仕様。
いつもと同じ時間か、せめて30分くらい頑張って寝過ごす程度…

娘を寝かし付ける仕事のお陰で早寝が板に付いちゃいまして、
寝るのが早いんだから、当然起きるのも(略)でございます。



まぁ、早寝早起きは健康にも宜しいようですからこれで良いか。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/13 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日差しが
この時期はたった2日、太陽を拝めないだけで恋しくなるものです。

夏場だったらラッキーと思える曇り空ではございますが、
この時期ですと寒さに拍車が掛かった状態になりますから、
只でさえヤル気が減退しそうな寒さだと言うのに(略

でも、動けば暖かいので、やっぱり夏より過ごしやすいです。

と、南関東人っぽい事を言ってみたりするものの、寒いのは寒い。
今日は予報だと10度は越えるらしいですが、厳しそうですねぇ。








14121201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで金曜の朝、私的には後半戦に突入であります。

次のお休みに向け、気合を入れ直すには丁度良い日ですので、
年末の修羅場を一気に駆け抜けるべく、今日も頑張るぞー。
(とコタツの中から吠えている辺りが駄目人間でございます)

まぁ、何だかんだで後2週間ちょいで今年のお仕事はお終い。

その後は、なんと9日間も連休になる予定なので頑張ってます。
休みが長いので、キチッと考えておかないと金欠になりますから、
ここんとこ余りお小遣いは消費しないように努めていたりします。



ああ、でもクリスマス決戦で多大なる出血があるのか… うはぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/12 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りかぁ
雪じゃないだけマシなんですけど、それでも雨は嫌ですねぇ。

冬の雨ってのは寒さに拍車が掛かりますから、どうにもヤル気が…
でも、気温は上がるっぽい予報なので、少しは動きやすいのかな?

先シーズンのような大雪は勘弁して欲しいですし、雨も余り…
と、贅沢な事を言ってみておりますが、冬はスコーンと晴れが良い。
澄み切った空気の中、ちょこっと高台に登ったりすると景色が凄い。
近所の高台からでも北関東の赤城山系とか見えちゃったりしますから。
(あとは筑波山とかも見えるんだよなぁ、標高で100m無い所からでも)

年末年始の連休になったら、寒いけどハイキングで山に行きたいなぁ。







14121101.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、休みはまだ遠い木曜の朝なのでございます。

あと4日働かないとお休みにはならんですし、今度の休みは
少し家でノンビリしないとキツくなってきておりますので、
景色の良い場所へのお出掛けは年末年始まで我慢の子ですねー。

それ以前に鼻水と咳を何とかせにゃならんってのもありますし、
ここんとこ、家の掃除をサボリ気味ですから、その辺りも…
大掃除とまではいかなくても、少しキッチリやっておかねば的な。



でも、この時期は一度コタツに入ると中々出られないのがお約束

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/11 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
咳と鼻水
先々週の風邪からこっち、ひたすら鼻水が止まりませんですよ。

咳も微妙に続いているのでマスクとティッシュが手放せません。
他はいたって快調なんですけど、この咳と鼻水は如何ともしがたし。

まだ治りきっていないって事なのかなー?一体これは何なんだ。
と言う事で、それ以外は好調にも関わらず周りからは風邪っぽい扱い。
そりゃまぁマスクをして咳が出ているような奴ですから仕方ないか…

年末年始の大連休までには完銚になって欲しいものでございます、はい。








14121001.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、週の真ん中と言われる水曜日の朝なんですけど。

私は昨日が週明けで、今度の日曜も出勤だったりしますから、
まだまだ一週間は始まったばかりと言う出遅れ感漂う朝です。

一昨日の休みはシッカリと遊んだから良いのではございますが、
日曜出勤が続いていると、家族で遊びに行く事すら出来ないので
何となく一人ぼっち感が漂ってしまったりもしている今日この頃。

まだ定時+α程度で仕事を終わらせて帰宅しておりますから、
帰ってからは娘と遊んだりして過ごせるので、これはこれで良し。
ただ、次の休みこそは家でノンビリしようかなー?と思ってます。



何だかんだで疲労はしてますから、休みの日はシッカリ休まんと…
(遊びに行っちゃったりするから咳と鼻水が止まらんのだろうし)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/10 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結局
昨日は秋葉原に出掛けてしまっておりましたとさ。

娘のお迎えがあるので、早めに帰らないとイカンと言う事もあり、
のんびり散策すると言うスタイルが取れなかったのは少し残念。

でも、ちょこっとした部品の買い足しは出来たので目的は達成。

最近、カメラ弄りの代わりにラジオとか作って遊ぶのがマイブームで、
その為の小物パーツをちょいちょい買い足していると言った次第です。
ジャンクカメラの修理も何だかんだで一息ついた状況でございますので、
今度は直すのから作る方に少しシフトしてみよう、みたいな感じでして。







14120901.jpg
部品代より電車賃の方が高いって言うのがね
iPhone5



で、昨日は帰宅してから購入した部品を使って… とはならず。

帰宅後は速攻で娘のお迎えですし、娘を確保したら速攻で帰還する!
なんて事は出来ず、園庭で小一時間ほどお友達と遊ぶのがお約束なので、
14時にお迎えに行っても、徒歩数分の幼稚園から帰宅するのは15時過ぎ。

そして、帰ってきたら帰ってきたで今度は娘と一緒に遊びますからねー。
せっかくのお休みですから、一緒に遊ぶのはこちらとしても楽しいので、
暗くなるまで一緒に遊び、そのあとはご飯を食べて風呂に入って寝る、と。



なので、買ってきた部品達は袋に入ったまま趣味部屋に放置されてます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/09 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みだっ
一週間ぶりのお休み、お天気はまぁそれなりなので…

少し寝坊はしましたけど、自由時間はたっぷりありますので、
今日はどうしようかなー、遊びに行くか引き篭もるか決めかねてます。
遊びに出たとしても、14時までには幼稚園に娘をお迎えに行かねば。

なので、ゆっくり遊べないのであれば、家に引き篭っていようかと。

なんて思いつつ、ヨメさんが出掛けるまでまだ時間がありますから、
それまではコタツに篭ってダラダラと考えてみようかなーって。

コタツに入っているとヤル気スイッチが中々入らないからなぁ。








14120801.jpg
画像は適当に遊園地のイルミネーション
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



ブログ用の写真を少しくらいは補充しに出掛けたい欲もあるし。

だけど、秋葉原とか新宿に行ったら撮らずに遊ぶだろうしなぁ…
近所を自転車なり原付で徘徊して写真を撮って遊ぶと言う選択肢も
あるにはあるのですが、寒い中そんな物で移動はしたくないと言う。

て言うか、近所をウロつくならホームセンター辺りに出掛けて
お掃除用品を買ってきて年末大掃除の序章でもやった方が良さそう。

もう年末ですからねー、そろそろ大掃除の事を考えねばですけど、
なんだかんだで今年も全てをひっくり返しての掃除はしなさそうで、
やっても風呂場の念入りな掃除とか、庭の掃除で終わりそう…

うーむ、ダラダラ書いても結局今日をどう過ごすか何も決めてない。



まぁ良いか、とりあえずコタツに篭って暫くダラダラしておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/08 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜日
でも、今日はお仕事でお休みは明日なのであります。

今日も寒そうですが、明日が休みともなりますと気合が違う。
それとなく朝から気合は入っておりますので頑張りますよー。

とは思っているのですが、実際はコタツの中でぬっくぬくです。

明日はお出掛けしようかな?と思っているのですが、寒いとなぁ…
ヨメさんはお仕事で秋葉原ですから、くっついて行くか悩みどころ。
(秋葉原に行っても午後2時には幼稚園のお迎えがありますからね)

うーむ、明日の気温次第だけど、久々に引き篭もるかなぁ。







14120701.jpg
画像は適当に遊園地のイルミネーション、なんか凄い
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



とまぁ、そんな感じで日曜出勤の早朝なのでございますよ。

今日も順調に忙しいですから、仕事中は明日の事を考えてはいられない。
と思いますので、今の内に色々と考えておきたいのでございますが、
寒さと忙しさのお陰なのか、起きてはいるものの脳内の覚醒がまだの模様。

て言うか、コタツの威力が凄すぎてこのまま二度寝をしてしまいそうで、
明日はこうやってコタツでゴロゴロしているのも悪くないかなぁ、などと。



ただ、休みになれば出掛けたい欲が出るでしょうから、明日の事は明日考えよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/07 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い…
南関東人なんだから、何を甘えた事を… と言われそう。

ですが、寒いモノは寒いワケでして、今日は昨日より寒そうですし、
それ相応の準備をしてから仕事に行かないと効率ガタ落ちしそう。

まぁでも、天気が良さそうだってのは素直に嬉しいですね~。

これで仕事じゃなければ言う事無しですが、それは贅沢ですので、
今日明日と頑張って、月曜はのんびりして過ごしてくれようと思いつつ、
休みになったら遊びに出かけちゃうんだろうなぁ、なんて事も。

休みの事は月曜になってから考えるか、とりあえずは今週を乗り切らんと。







14120601.jpg
画像は適当に遊園地のイルミネーションの続き
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



忙しいとは言いつつ、毎日お家に帰ってご飯を食べて寝ているので。

さほど疲れは溜まっていないとは思うのですが、寒さで体力が削がれる。
夏もそうですが、動いてなくても相応の体力が消費される時期ですもんね。
年が明けてからの本格的な寒さに慣れておかないとなぁ… 頑張ろう。

なんて言ってみた所で、慣れるも何もあったもんじゃないんですけどねー。

厚着して忙しさに身を任せて動き回るより他なしとなっておりますので、
せいぜい寒い時期は頑張って仕事をしないとですよ、夏より断然ラクですし。



でも、今はコタツから出たくない… このヌクヌク感には抗えない

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/06 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やはり
年末ともなると通常より時間の流れが早い(気がする)。

あっという間に金曜の朝となってしまっておりますので、
次のお休みである月曜日も視野に入ってきたような感じです。
このペースだと、年末年始の大連休まで一瞬のような気がする。

と言う事で、そろそろ娘とヨメさんのクリスマスプレゼントを…
(私のセルフクリスマスプレゼントはこの際置いておいて)

娘の方からはそれとなくリクエストを受け付けておりますけど、
今ひとつハッキリとした返答が帰ってこないのでどうしたものか。

クリスマスまで大して時間は残ってないし、早いとこ聞き出さねば。







14120501.jpg
画像は適当、遊園地のイルミネーション、観覧車がラスボスっぽい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



玩具程度ならありがたいので、その辺りに落ち着いて欲しい。

ヨメさんの方は買い物の時に教えて頂ければ予算内で何とかするので、
どちらも何とかなるだろうと楽観的な事を考えていたりするのですよ。

問題は、2人分のクリスマスプレゼントを、となっておりますから…

私のセルフクリスマスプレゼントはこのまま消滅する予感となっており、
今の所、どうしても欲しいと言うような機材も無いので別に良いか、と。




まぁでも… eマウント用のレンズとか、せめてマウントアダプタが(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/05 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
とうとう
最高気温が10度前後とか言う予報が出ておりまして。

昨日も寒いよなー、とか思っておりましたけどそれ以下ですか…
もう12月ですからねー、これが当たり前と言えば当たり前ですが、
さすがに10度前後の予報が出ると少し気合を入れて行かねば。

でも、真夏ほどの悲壮感が無いのが南関東の良い所でございます。
(雨、降るのかなぁ… 寒いのは兎も角、雨とか雪は嫌だ)







14120401.jpg
画像は適当、遊園地のイルミネーション
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



画像ネタは少しあるんですが、ブログに書くネタがございません。

だったら書かねば良いだけなんですが、ここまで続けちゃうと
何となく何でも良いから書いておくか、となってしまっておりまして、
ネットインフラの無駄遣いをしている今日この頃なのでございます。
(本来、カメラ・写真ネタのブログなんですけどね、えへへ)

そんなこんなで、今朝もダラダラと無意味なエントリではありますが、
考えてみれば、来年でブログに移行してから10年になってしまうのか…
て言うか、来年は2015年になってしまうのか… 21世紀も長くなってきた。



そりゃ、最近オッサンだよなぁと思える行動が増えてくるワケだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/04 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
冬到来
って感じの寒さが昼間にも達してきたようでございますねぇ。

日が当たっている時はまだちったぁ暖かさも感じられますけど、
朝と夜は冬っぽい寒さに覆われると言った感じで、コタツから出たくない。

そろそろインナーを装備して仕事に行った方が良さそうだなぁ…

と言う事で、冬っぽい空の青さと寒さが同居するシーズンに入りまして、
仕事の方も順調に年末の忙しさ、意地でも定時で帰るように頑張ってます。
まだ定時上がりは少し余裕がありますので、このペースを維持したいなー。

自分でも不思議なくらい残業ってのが嫌いなので、この時期はハードです。







14120301.jpg
画像は適当、中野で食べたプリンアラモード
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



この前の月曜は久しぶりに中野まで出掛けてみたりしたのですが。

機材関係では面白みを感じなかったものの、久々の中野は楽しかった。
中野はヨメさんと私が一緒に行って、お互いが楽しめる街なのですが、
ヨメさんが洋服を見に行っている間にカメラ屋さん巡りがお約束です。

お互い、好き勝手に動いても距離的には数百mくらいしか離れてませんので、
あとから集合するのもラクなので、喫茶店等で待ち合わせたりなども。

で、画像のプリンアラモードなんですが、昭和っぽい喫茶店があり、
そこで注文するとご覧のように教科書的なプリンアラモードが出てきます。
前は何度もお世話になってましたけど、最近はご無沙汰でございましたから、
この前の中野では夫婦揃って舌鼓を打ってみた次第なのでしたとさ。




最近、チェーンの喫茶店ばかりだったので、この手のお店が恋しいのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/03 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと…
2日間のお休みも終わりまして、今日から平常運転+α。

年末に突入ですから、今月は大忙しとなっておりますので、
今月はもう年末年始のお休み直前まで日曜にお休みは無し。

月曜には休めるので別に良いんですけど、週6出勤が続くのか…

まぁ、年を喰ってきている上に年末の慌ただしさがプラスされるので
恐らくはあっと言う間に年末まで辿り着いてしまうので頑張ろうっと。

と言う事で、昨日と一昨日はそりゃもう遊び倒しましたでございますよ。









14120201.jpg
画像は適当、昨日のお昼ご飯は油そば@秋葉原
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



一昨日は遊園地で遊び、昨日は秋葉原とか中野で遊んでおりました。

秋葉原では電子部品などの買い足しを行いまして、中野ではカメラ屋さん。
例によって、カメラ屋さん巡りではグッと来る物には出会えないと言う…
なので、機材関連でのお買い物は全くありませんでした、なんか残念。

銀塩ボディは相変わらずの大暴落ですが、欲しいボディは値崩れ無しですし、
レンズは美味しそうなジャンクが無かったし、中古レンズもコレと言って(略
昔に比べればお安いですが、それでもボディほどの値崩れを起こしてないもんなぁ。
(そりゃあレンズはデジのボディでも充分に遊べますし、遊んでますし)

その代わり、仕事が終わってから趣味部屋で遊ぶ部品などは入手したので、
昨日の夜からちょいちょいと遊んでみたりしているのでございます、はい。



さて、今夜も趣味部屋で遊べるよう、頑張って今日の仕事をこなしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/02 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ