--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
断念
明日は日曜、お休みが貰える事になっておりますから。

家族ハイキングとかで高尾山じゃない場所に行くかー!
と張り切っていたのですが、今回の雪で諦める事になりそうです。

車の手配をしてしまったので、普段とは違う場所に行く気だったけど、
これじゃ山の方へは行けないよなー、せっかく四駆を借りたのになぁ。
車で走る事は出来ても、家族で山歩きって雰囲気じゃないですからね。

と言う事で、明日のお休みのハイキングは中止となった次第であります。







15013101.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



まぁでも、せっかく車を借りていると言う利点があるので。

家族で久しぶりに車に乗ってお買い物にでも行くかー、みたいな。
さすがに娘のリクエストの遊園地は寒そうでございますから、
スタッドレス+四駆の力を久しぶりに堪能させて貰おうと思います。

まぁでも、電車で行ける範囲だったら車は使わずに電車で動きますけど。

処分してから忘れておりましたけど、車は意外なほど交通費が掛かる。
ガソリン代は言うに及ばず、出先での駐車料金が馬鹿にならんですから…
あと、車を停める場所探しとか、小回りは効くけど無駄な時間が多い事。
(と、車を処分して良かったなー、と思い込む事にしているだけです)



さて、今日頑張れば明日と明後日はお休み、楽しく過ごせるよう考えよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/31 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雪の予報だけど
雨だと良いなー、雪とか降らなくて良いから。

予報だと当地ではみぞれ程度とはなっているのですが、
去年の事を思い出すと色々と準備だけはしておいた方が良い。

季節柄、今月来月くらいは南関東でも雪が降ってもおかしくない。
そして、去年みたいとはいかなくとも積もる事もあるでしょうから、
裏庭にスコップとか用意しないと、な金曜の朝なのでございました。

そして今、雨戸を開けたら既に庭が白くなっておりました… ぐはぁ







15013001.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



そんなこんなで、今日ががっつりと厚着をして仕事に行かねば。

もっとも、この時期は普通に厚着で仕事に行っておりますから、
それに少しプラスするくらいなんですけど、その辺りが限界…
動き回れる服装じゃないと仕事にならないですからねー。

あと、動き回っていると多少は暖かくなりますから着脱可能な物を。

寒ければ着て暑く感じたら脱ぐと言う当たり前の防御策なんですが、
地味にこれが難しい問題でして、結局はカイロに頼ったりなどです。



そうは言っても、今日は最高気温で1度くらいか… 普通に厚着しよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/30 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝のお仕事
無駄に早起きなのを少しでも有効活用してみおうと。

思ってはいるものの、朝は寒いので中々思うようにはいかず。
せいぜい夜に部屋干しした洗濯物を畳んだり、茶の間の軽い掃除、
ゴミ出しと台所の流しの掃除くらいで終わってしまっております。

コタツに篭ってゴロゴロしているより格段に身体がシャキっとするので
これは良いものだと続けているのですが、夏はさすがにペースダウン。
冬は身体を暖められると言う利点が多いのですが、夏は以下略ですし。

まぁでも、これくらいはやっておかないと家での立場がアレでソレ。







15012901.jpg
画像は適当、呑みながらの1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



と言う事で、朝はまずブログをアップして、指先の感覚を戻す。

それが終わったら色々とやっているのですが、時間消化には丁度良い。
夜は娘を寝かしつけながら一緒に寝ちゃってますから無駄に早寝なので、
自動的に早起きですから、これくらいはササッとやっておかないと。

んで、ひと通り終わると外が明るくなっている時間になりますので、
あとはコタツに篭ってダラダラとネットの海を徘徊して遊んでおります。
そして出勤は8時半頃ですから、なんだかんだで余裕たっぷりの朝。



やっぱり早起きは良いですね、だもんで休日も無駄に起きちゃってます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/29 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
油断
昨日までは比較的暖かい状態をキープしておりましたけど。

今日からまた冬の気温に戻っちゃう予報が出てしまっており、
これは油断していると簡単に身体を壊してしまいそうでございます。

とは言え、今の時点で昨日とは違う寒さとなっておりますから。

そうなると朝の内からがっつり着込んで仕事に行けば良いだけなので、
油断する事もなく普段通りの冬仕事を満喫して来られるって事ですね。
うーむ、花粉は嫌いだけど少しくらいは暖かくなって欲しいよなぁ。







15012801.jpg
画像は適当、呑みながらの1枚
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



今度の日曜はお休みが貰えそうでございますので。

お天気にもよりますが、ハイキングにでも行きたいよなぁ、と。
娘的には遊園地に連れて行けとせっついてきておりますけど、
さすがにそう何度も何度も遊園地に行くのはこっちの身が持たん。
財布はともかく、体力的な意味でちょいと厳しいものがございます。

山歩きは娘のペースに合わせてノンビリだから良いのですが、
遊園地はアホみたいにテンションが上がった娘に引きずり回され、
娘は疲れたら電池切れを起こせば親が運んでくれるから良いものの、
こっちはそうもイカンと言う事で、かなり疲れる1日になるのです。



娘はどっちも楽しんでくれる年齢ですから、少しこっちに合わせて貰おう…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/28 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やすみあけぇ
今日からまた頑張って働いて参りますよぉぉぉ↓

と言う事で、昨日のお休みは何だか慌ただしく動いてまして
午前中から幼稚園の観劇会、写真を撮ろうと思っておりましたが、
今回は撮影禁止と言う事でカメラは持ち出さず、じっくり観劇。

ファインダーを通さずに見る娘の姿も中々新鮮でございましたとさ。

そして、幼稚園が終わったあとは一旦家に戻りまして出撃の準備。
ヨメさんのお仕事もありましたので、午後3時過ぎには秋葉原へ到着。
個人的なお買い物もあったりしますから、薄暗くなるまで滞在でした。

使い勝手の良いアルカリ単三電池のストックが残り少なかったので、
少しまとめ買いしておこうと、100本ほど買ったのでございますが、
単三とは言え、さすがに100本あると意外なほどの重量感なのでして、
帰って重さを測ったら2.5kgほどありました、こりゃ重たいハズだ…

でも、それだけ買っても1,500円ほどと言うのが秋葉原の良いところ。







15012701.jpg
秋葉原のあとは久しぶりに渋谷で呑んでました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



美味しそうな料理を味わえるお店があるとヨメさんに教えて貰ったので。

お酒はワインがメインのお店でしたから、普段と違うお酒ではあるものの、
食べ物が美味しいお店で、翌日は仕事だと言うのにすっかりと長居を。

そして、帰宅はこれまた久しぶりに21時ちょい前と言う遅い時間となり、
昨夜はそのまま娘をお風呂に入れてサクッと就寝して今朝に至ります、はい。

そんなこんなで、1日のみのお休みではございましたけど内容は充実。
また頑張って働こうと言う意欲も沸いたような気がしないでもないので
良い休日だったなぁ、と朝から思い出してみたりするのでありましたとさ。



さて、昨日はサッサと寝ちゃったから昨日買い込んだモノの整理をしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/27 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みだぁぁ
先週はなんだか長かった気がするけど、やっとお休みですよ。

なんか余り天気は良く無さそうですが、お休みだから比較的どうでも良い。
今日は幼稚園で最後になる遊戯会的な雰囲気の物が執り行われますので、
せっかくのお休みですから、がっつりと機材を持ち込んで撮りまくる予定。

それが終わったら… 娘と一緒に帰宅してお出掛けの予定もあったりします。

なんだかんだで今日のお休みは予定が一杯なので、家でノンビリは無理そうだ。
まぁ、明日以降の仕事は少しノンビリしそうだから別に大丈夫なんですけどね。








15012601.jpg
画像は適当、同じ組合とは思えぬポスター2種
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



そんなこんなで、休日ですから少し寝坊をしてみた朝でして。

ただ、お休みなのは私だけですから、余りグダグダ寝てはいられんので、
娘と一緒の起床時間に目覚め、いつも通りにコタツでだらけております。

出掛けるまでまだ時間があるから、何をやっておこうかなー。

天気が悪いから布団は干せないですので、とりあえず掃除だけでも。
趣味部屋はこの前ガッツリ掃除しましたけど、もうちょっと手を入れたい。
カメラはキッチリ格納済みなのに、嵩張る無線機は出しっぱなしが多いしなぁ。
この辺りを少しやっつけて、展示用のカメラと無線機だけにしておきたい。



なんて思いつつ、休みの日となると仕事中みたいにパッパと動けないんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/26 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は仕事
でも、明日はお休みなので張り切って片付けてくるかー、みたいな。

快晴とは行かずとも冷え込みが過ぎなければどうにでもなりますから、
明日の事を考えつつ、テンションを上げて仕事に行こう、な感じでして
そうでもしないと今日の仕事量は凄そうなので挫けそうな朝でございます。

なんなんだ、まるで年末が再来したかのようなスペシャルな予定。

と言う事で、無理矢理テンションを上げようと頑張っている朝なのでして、
とりあえず今のウチは自由時間ですから好きな事でもしておこうかなー。
なんて思っても、朝のこの時間じゃ大した事なんざ出来ないんですけどね。

うーん、茶の間の掃除でもしておこうかなー、となるのであります。








15012501.jpg
画像は適当、押し入れから発掘した古い無線機
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



メッキがギラギラしている方は昭和44年式、網目が渋い方は昭和37年。

カメラに比べると普通に新しい部類に入れちゃっても良い感じなのですが、
何せ物が電子部品の塊ですから、電源を投入するのを躊躇える年式でして、
メッキの方は通電させて動くのを確認したのでございますけど、作業はそこまで。

網目の方も試そうと思ったのですが、電池の規格が今と違うのでどうしようかと。

普通に安定化電源から電気を取れば動作確認くらいは出来るんですけど、
動かすのにためらう電源電圧18Vと言う、電池2本で18Vの無線機だったのか…
メッキの方は普通に単三電池で動くから、物は試しとばかりに電池を入れ、
動かすのにさほど躊躇わなかったものの、18Vは何となく怖いなー、な感じ。



出勤前にやってみるかなー、もし動けば少しはテンションも上がるだろうし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/25 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うわーお
液晶モニタがひとつ死んだっぽい朝でございます。

HDMIケーブルの入れ替えやら色々やってみたものの復旧せず。
たまに動こうとはするものの、これはイカンぞと言う空気が充満中。

デュアルモニタにしてあるから、とりあえずは大丈夫なんですが、
2枚に慣れてしまうと1枚だと作業スペースが足りなくて面倒臭い…
今度の休みに買いに行くか、と思いたいけど今度の休みは予定が一杯。

うーむ、通販で済ませちゃおうかなー、それとも暫くこのままか








15012401.jpg
画像は適当、高尾山で六根石をグルグル回す娘の図
iPhone5



と言う事で、通販も視野に入れて新型モニタの検討を開始しました。

生きている方のモニタが三菱なので、出来れば同メーカーで揃えたい。
と思っても、既に三菱はモニタから撤退しちゃっておりますからねー。
別メーカーのを探さないとですが、そうなると色合せとか面倒臭いよなぁ。

だもんで、暫くはモニタ1枚で良いかなぁ、にしたい所なんですけれども、
娘が動画などを見たがるので、やっぱり2枚ないと不便なのでございます。

そんなこんなで、Amazonなどを徘徊してみている朝なのでして…
とりあえずだったら1万円台からあるのかー、安くなっているなー。
2~3日このままで、耐えられなくなったらポチっちゃおうかな。



みたいな感じで、ちょっと不便になっている茶の間のMac環境でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/24 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しは
暖かくなってくれるのかな?予報だと10度を越えそうですけど。

この前みたいに雪が舞うとかでなければ少しくらい寒くても…
と思ってみようと思ったけど、やっぱりお日様の暖かさが恋しい。

一番寒い時期ですから、当たり前と言えば当たり前なんですが、
やっぱり少しでも暖かい方が仕事も順調に進みますから嬉しいんです。
寒いと樹脂系の部品が壊れやすくて色々と気を使うのが面倒で…

ここ最近、ネタがないから 「寒い」 しか書いてないような気がする。








15012301.jpg
画像は適当、高尾山で寒さに耐えかね熱燗を呑むの図
iPhone5



実際、寒いんだしネタがないからしょうがないと言う開き直り。

なんだかんだで毎朝書くのが当たり前になっておりますから、
朝の時間に何か書いておかないと間が持たないと言うのもあって。

そして、こうやって朝っぱらからキーボードを叩いているとですね、
指先の血行が良くなるのか、物凄い勢いで目が覚めるのであります。
目が覚めると言っても、身体が目覚めるだけでございますから、
頭の方の回転は鈍いまま、なのでブログも毎朝適当だったりするのです。



後から読み返すと何が言いたかったのかサッパリなエントリばかりですし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/23 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
絶大な効果
ふむ、やはりエアコンのタイマーを忘れないと部屋が暖かい。

とは言え、今日は昨日と同様に寒い1日になる予報が出ておりますので
気合を入れて仕事に行かないと心が折れそうな雰囲気が濃厚であります。

雪の予報じゃないだけマシですけど、雨でも充分に寒い外仕事なので、
出来れば冬っぽい澄んだ快晴が好ましいのですが、それは贅沢ですもんね。

夏の暑さに比べればまだマシですからねー、気合で乗り切れる寒さだし。







15012201.jpg
画像は適当、高尾山で好物の団子を購入する娘の図
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、南関東は冬の寒さは雪国に比べれば大した事はなく。

氷点下になるのは明け方くらいですから、何気に今が一番寒いと言う。
でも、今日はエアコンが効いてますし何よりもコタツパワー全開です。
今日は室温が12度くらいまで上がってますから、寝間着でウロつける。

なんて言いつつ、早いとこ春になって欲しいなーと言うのも本音ですが、
春になると今度は花粉と言う厄介な敵が出てくるのが困りものですよ…



やっぱり、特に問題がない秋と言う時期が一番気持ち良いんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/22 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い朝
うーむ、エアコンのタイマーを忘れていて寒い茶の間で凍えております。

エアコンは暖かい風が出てきても部屋が温まるまでには時間が掛かるので、
こう言う時はコタツに肩まで浸かってコタツムリになりながらキーボード操作。

あー、コタツは良いですねぇ… ここから出て仕事に行くなんて(略

と言っても仕方が無いので、部屋が温まってきたらコタツムリを止めて
普通に座って何時でも離脱できる覚悟だけはしておかねばなりませんです。
しっかし、家が古いからエアコンを付けても中々温まらないものだなぁ…








15012101.jpg
画像は適当、高尾山で木製蛸を撫で回す娘の図
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



HDDから画像を引っ張りだし、縮小とかしている間に部屋も少しは暖かく。

と言っても、室温はいまだ7度くらいしかありませんから、寒いは寒い。
起き抜けの茶の間の気温が3度くらいだったから、少しは温まってきたものの、
灯油ファンヒーターの方が速いんだよなー、だけどファンヒーターは趣味部屋用。

なので、ファンヒーターは趣味部屋で稼働中、あれば良いものでございます。

灯油もガソリンと一緒で少し安くなってきておりますから、結構使うのですが、
それでもやっぱり全開で使うと電気代より高くなるので使い所が難しいもので。
趣味部屋なら朝と夜しか使いませんから、シーズンで60リットルくらいの消費。
(こんな時は狭い家は安上がりで済むなー、と思うことにしております)



さて、ウダウダとブログを書いていたら結構温まってきた感じ、コタツから出るか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/21 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明けぇぇ
うわー、今週は日曜日まで仕事だからテンション低いぃぃぃぃ。

一応は普段通りに起床してウダウダしている朝なのでございますが、
せめてもの救いは天気が良さそうだと言うくらいですが、寒そうだ。
いやー、今日から6日間の仕事かー、うわー、とりあえず頑張ろうっと。

と言った感じで、微妙にヤル気の無さを全身から醸しだしておりますが、
今週は給料日もあるじゃないかと言う事実に気付いてちょっと蘇ったかも。








15012001.jpg
画像は適当に高尾山での1枚
iPhone5



ヤル気があろうがなかろうが、仕事には行かねばなりませんので。

せめてテンションを上げておこうと色々考えてみてはいるのですが、
コタツでヌクヌクするのが一番の幸せな時間でございますのでそれは無理。

とりあえず、昨日掃除して綺麗になった Konica EYE のファインダーを覗き
おー、これは撮る意欲が湧くなー、次の休みに少し使ってみるかー、ともならず。
使いたいは使いたいものの、12枚撮りネガの在庫が無ければやらんだろうなぁ…

そして、ふと気になって今でも12枚撮りは売られているのか調べたら… もう無いのか。

冷凍庫の中にまだ幾らか残っているとは思うのですが、そもそも12枚撮りは
そんなに意識して揃えていなかったから多分残っていないんだろうなぁ、失敗だ。



しかし、結構使ったハズなのに センスー200 はまだ山盛り残っております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/20 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はまったり
連休2日目、昨日はお山で遊び今日はお家でまったりなのです。

まったりと言っても、ヨメさんは仕事で秋葉原に出かけており、
娘は幼稚園、しかも今日は珍しく遅くまで幼稚園にいる日なので、
なんだか久しぶりに休日の引き篭もりを1人で満喫しております。

午前中は食材の買い出しとか洗濯とか布団干しとか主夫モード。

あとは今年初の趣味部屋大掃除を行いまして部屋もかなりスッキリし、
色々と物を片付けてサッパリした所で Konica EYE の分解清掃など。
(分解って言ってもファインダーの清掃なのでネタ画像すら撮らずですが)

Konica EYE(に限らずですが)、EYE2 のファインダーが汚い気がし、
この前は EYE2 の掃除をしたので、今日は初代の方をお掃除してお終い。
ついでに色々と稼働チェックをしましたけど、桐箪笥のお陰で絶好調でした。
たまにはフィルムを詰めて撮らないと勿体無いんだけどなー、と思いつつ
ハーフカメラは始めると終わるまでが大変なので空シャッターでお終い。

うーむ、相変わらずヘタレ全開ではございますが、綺麗にして格納しました。







15011901.jpg
画像は適当、昨日の高尾山から見た都心方面
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、昨日のハイキングはデジカメだけを使っておりましたけど。

さすがに高尾山は行き過ぎな感が漂う場所ですので、写真は余り撮らずでした。
まぁ、友達と一緒に無線遊びをやっていたから撮る暇が無かったって話もありますが、
それでも往路復路共にダラダラと歩いただけで写真を撮らなかったのでございました。

違う場所だと結構撮るんだけどなー、今度はコースを変えて登ってみるかなぁ。

と言う事で、昨日のハイキング疲れと言うワケではないのですが、今日はまったり。
綺麗になった部屋にヨメさんのMacBook Airを持ち込んでブログを書いております。




さーて、そろそろお隣の屋根にお日様が隠れちゃうから布団をしまおうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/19 15:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みっ
今日と明日は連休!お天気は良さそうなので今日はお出掛けっ!

なので、休みにも関わらず、普段とさほど変わらぬ時間に起きてウダウダ。
今日持ちだす玩具の準備とかしながら一息つきつつブログを書いてみたり。

一応、今日は八王子の高尾山へ遊びに行って、まずは初詣を済ませないと。

去年も高尾山の薬王院に初詣でございましたから、今年も同じ場所で…
そして、あとは天気が良いので写真を撮って遊んだり無線で遊んだりなど。
新年初ハイキングも兼ねておりますから、なんか今日は色々と贅沢な日。

問題は高尾山が物凄く混む場所になってしまっていると言う事なんですけど。







15011801.jpg
遊園地の観覧車から見る高尾山とか
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁ、それはそれとして今日はまったり遊んでくるつもりでございます。

どうせ混むんだからアホみたいに早く出ないと駄目って事もないので、
お日様が出て少し気温が上がってからでも良いかなぁ、と思いつつも
早めに行って空気が澄んでいる内に写真を撮っておきたい欲もあったり。

ただ、ちゃんと写真を撮るなら夜明け前くらいから行ってないと駄目なので、
結局はダラダラと出掛けて行って「もっと早く出れば良かった」となるのがオチ。



そんなこんなで、そろそろ真面目に出発準備を始めて今日は楽しんで来ようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/18 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
本当に短かった、もう土曜で明日はお休みだもんなー。

なので、仕事があると言うのに微妙にテンションが高い朝でして
天気も悪くなさそうですから、張り切って仕事に行く気の朝ですよ。

何せ、今日を乗り切れば再びの連休でございますからね~♪

明日の天気も良さそうですから、初詣がてら高尾山などに行こう。
α6000 の方はセンサをとりあえずでエアブローしましたので、
少しだけホコリが減ったと思う事にして遊んでこようかと思います。

まぁ、ちゃんと掃除しないと余り意味はないんですけど、あはは。







15011701.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



荷物に余裕があればハーフカメラの1台も持って行きたい所ですが。

明日は山の上でお友達と会う予定もあり、その時にお渡しするブツなど、
なんだかんだで大荷物のハイキングになりそうですから銀塩機はお休み。
デジも本来であればコンデジ程度に留めておきたいのですが、手持ちが…
さすがに、KD-510Z を持ちだすのもなぁ… 老朽化が著しいですし。

だからと言って、新しいコンデジを!とは余りならない今日この頃。

物欲は相変わらずなんですが、コンデジを買うならα用のレンズを増強。
もしくはマウントアダプタを増強してαのみで楽しめる体制を整えたい。
Eマウント機は現状で家に2台ありますから、もし壊れても大丈夫だろうし。



とりあえずはマウントアダプタだな、すっかり忘れていたけどM42用くらいは買おう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/17 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも金曜
おー、今日と明日の仕事が終われば再び連休じゃないかー。

と言う事で、微妙にテンションが高いままの平日が続いており、
日曜日は久しぶりに山に行くぞー、と気合も入っている状況です。

予報を見ると天気も大丈夫そうなので、こりゃ良い感じだと思いつつ、
この時期ならではの寒さ対策を万全にしないと酷い目に遭うのも確実。
自分は兎も角、娘とヨメさんにはがっつり着こませておかないとなぁ…

歩いている時は良いけど、山頂とかで景色を堪能したり写真を撮ったり、
余り動かずに居ると一気に体温が奪われちゃいますから気を付けねば。

あ、そうだ。 α6000 のセンサも軽く掃除しておかないとだな。







15011601.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



余りレンズを付け替えてはいない α6000 ではございますけど。

やはりセンサ部にホコリが溜まりつつあるようで、掃除をしないと駄目。
でも、この手は色々と気を使うから余り自分ではやりたくなかったり。
うーむ、エアブローくらいに留めておく方が無難かなぁ、やってみようっと。

月曜は秋葉原に行く雰囲気だし、その時にサービスセンターに立ち寄るのも。
自分のだけでなく、ヨメさんの NEX も結構凄い事になってそうですからね。
(GF1 とかも少し掃除しておきたいし、ミラーレスは面倒臭いよなぁ)



とは言え、小型軽量なカメラは扱い易いので、何だかんだでお気に入りなんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/16 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
リセット作業
この前のお休みに iPhone5 と iPad のリセット作業を行いました。

いわゆる ”その他” と呼ばれるデータがアホみたいに溜まってきたので、
フルバックアップを取ってからリセットを行ってみたのでございますが、
いまいち ”その他” が消えなかったので、復元を諦め完全リセットなどを。

で、iPhone5(32GB)の方は “その他” が12GBくらい溜まっていたのが、
完全リセット後は600MBくらいと許容範囲に収まりまして動作も軽快に。
ついでに、使っていないアプリなどを消しまくったら空き容量が15GBも。

おー、そろそろ新しいのが欲しいと思ったけど、これならまだまだ戦える。







15011501.jpg
画像は適当に遊園地で撮ったお尻画像
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



iPad(第三世代)の方は元々64GBですから、余裕はあったものの。

こちらも完全リセットしたらホームボタンの不具合まで解消してしまい、
いい加減に新しいのにしないとなぁ、と言う欲が6割くらい削減されました。

バックアップからの復元は何度もやってますけど、さほど効果が無かったので
完全リセットも余り効果が無いだろうと放置していたけどやって良かったです。
いやだって、復元と違って設定から何から全部やり直しになるから面倒でしたし。

と言う事で、古臭いながらも今までに比べ、モッサリ感が減ってくれましたから、
今しばらくはこの旧型達を使い続けられるなぁ♪となり、出費予定もリセット状態。
機能的には旧型で不満が無いから、次のモデルが出るくらいまでは使おうかな?



なんて思ったけど、この手のモノはある日突然入れ替えたくなる我が家

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/15 05:41 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休明けで
すっかりとヤル気の無い朝、となりがちですが今回はテンション高め。

何せ今日は水曜日ですし、今度は日月と連休が待ち構えておりますから、
今週は4日働くだけでまた連休と言う素晴らしい週なのでございます。

なので、週明けにも関わらずソコソコ気持ちの良い目覚めとなっております。

ただ、年末年始や昨日と一昨日の連休がありましたから、予算が以下略。
今度の連休は大人しく過ごさないと駄目かなぁ、少しくらい出掛けたいなぁ。
うーむ、今年初の家族ハイキングを計画しておこうかな、余り金は掛からんし。

と言う事で、今日から仕事なのに、次の連休に向け頭が一杯気味の朝。







15011401.jpg
画像は適当に昨日の秋葉原
iPhone5



そうは言っても、4日間は頑張って仕事しないとイカンですからねー。

余り浮かれ過ぎないようにしておかないと不味いので、少し落ち着かねば。
どうせ、家族ハイキングって言っても定番の高尾山で初詣を兼ねてだろうし、
そうなるとハイキングっぽさは殆ど無いからテンションを上げる必要も無し。

そう考えると何だか少し落ち着いてきた気がしますので普通に過ごせそう。

何にせよ、真冬と言っても良い時期ですから余り無理のある行動は駄目なので、
ぬるーいハイキングとなるとやっぱり高尾山辺りになるのも仕方なし、ですね。



さーて、無駄に上がったテンションも落とせたし、頑張って働いてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/14 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は秋葉原
連休なので今日もお休みなのでした。

しかし、娘は今日から幼稚園が再開でございますので、
朝は普段通りに起きまして、なんやかんやで娘を送り出し、
そのまま遊びに… と思ったけど、幼稚園は11時にお迎え。

なので、娘のお迎えを終え、お昼ご飯を食べてから遊びに。
と言っても、行き先は毎度おなじみだけど今年初の秋葉原でした。

秋葉原ではちょこちょこした電子パーツを買い足しに行くのが目的、
あとは先日、炊飯器が昇天してしまったので、炊飯器を求めにでした。
炊飯器の方はヨドバシで適当に買い求め、あとは通常通りのお散歩や、
個人的なお買い物をちょいちょいと行いまして、暗くなり始めに帰宅。







15011301.jpg
帰りに駅のホームで1枚、遠くに富士山が見えておりました
iPhone5



秋葉原では古い無線機の修理に使う部品を買いたかったのですが。

何せ古すぎて部品が中々見つからず、色々回ったものの全ては揃わずで、
結局は帰宅してから通販で探すと言うアホな事をやってみております。
代替のトランジスタとか、元の部品が古いから代替品ですら見つからず…
何処かで売ってはいると思うのですが、物が小さすぎて探すのが面倒で。

ネットで探したらサクッと見つかったので、やはり通販は便利だなぁ。

足で探すのが好きな人ではありますが、カメラと違って小さすぎまして、
朝から出掛けてじっくり探さないと駄目だなぁ、となったのでありました。



まぁ急ぐ部品でもないし、次に行って見つからなかったら通販で買おうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/13 18:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
懲りずに遊園地
娘のリクエスト&幼稚園の冬休み最終日と言う事で。

本日もお家の近くにある遊園地まで出掛けまして遊んできました。
ですが、今日は天気晴朗なれど風が強く、とにかく寒い寒いの連呼…

今までのように夕方以降のライトアップはさっくり諦めまして
日のある時間のみで遊びましょうとなったのでございました。
(それに、今回はヨメさんが居ないので、間が持たない部分もあったり)

まぁそれでも、6時間くらいは遊んでいたので充分なんですけどね。







15011201.jpg
天気が良すぎ+白い物を撮ると背景がエラい事に
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今回も動画をメインにしてしまったので、ブログ用の画像が…

明日も休みで出掛ける予定ですから、写真は明日にしようかなー?
とか思いつつで遊んできましたから、動画は多いけど画像が無い状態。
まぁ、この一月半で同じ遊園地に3回ですから、撮るものも余り無く。

動画メインだとバッテリの消耗が非常に激しく、予備のバッテリも使い
それで何とか撮っても合計で1時間にもならんのだよなぁ… ビデオカメラが(略

みたいな感じで、ちょこっと物欲が沸いたような気がしないでもないものの、
さすがにビデオカメラを手に入れても普段使いしないから要らんだろ、みたいな。




さて、とりあえず今日は寒さ疲れが激しいのでサッサと寝てしまおうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/12 19:14 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ
明日はお休み、今日の仕事を乗り越えねばですけど。

いやー、久しぶりに日曜まで働くのでございますけど、
大連休明けの週は異様に長く感じてしまいましてですね、
なんだかもう沢山働いたなー、みたいな感じでございます。

まぁ、閑散期ですからそんなに忙しいワケではないんですけど。

それはそれとして、明日と明後日は嬉しい連休になりますから、
体調を崩さぬ範囲で遊び倒してくれようか、みたいな感じです。







15011101.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



ちなみに、今朝は私1人がお家に居るんでございますよ。

ヨメさんと娘はヨメさんの実家にお泊りでお出かけ中。
私は今日も仕事だから家に残っているのでございます。
うーむ、狭い家と言いながら、1人で過ごすと肌寒い感覚。

今日中には帰宅するとの事ですので、一人暮らしは一晩だけ、
それでもいつも賑やかな家の中で一人ぼっちと言うのは(略

職場では好き放題できるじゃない、と言われるんですが、
もともと好き放題で生きている人ですから人が居ない事を除けば
ほとんど普段通りと言うダメ人間なのでございますよ、ふふふ。



朝ごはんは何にしようかなー、1人だからお茶漬けでも食べるか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/11 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の連休
月火と連休なのですが、火曜から幼稚園が再開。

なので、今度の月曜は娘と一緒に遊べる年始最後の休日。
残念ながらヨメさんはお仕事でお出掛けしてしまうので、
2人で遊ぼうとなったのですが、さてどうしたものか?

なんて悩んでおりましたら、娘からリクエストが出ました。

今年最初の高尾山にでも行っちゃう?とお誘いはしたものの、
寒いから嫌だと一蹴されまして、では何処が良いのかと問えば
遊園地に行きたい、と… いやー、さすがにそれは行きすぎ。

とは言え、割引券はまだ何枚も残っているので馬鹿親だから(略







15011001.jpg
画像は適当
iPhone5



と言う事で、今度の月曜休みはお天気次第ですが遊園地の予感。

移動に時間は掛からないし、お金もそんなに使わないですから、
仕方がないかと言う事で、半月ちょいぶりくらいに遊園地っぽい。
乗り放題のチケットにしちゃえば入る時くらいしかお金は掛からんし、
お弁当持参だったら園内の高い飲食店を使わずに済みますからねー。

都心で遊ぶのは親の方のお楽しみ要素が大きいのは当然ですし、
娘的には都内だと喫茶店とお散歩だけがお楽しみでございますから、
年始最後の休日くらい娘の好きな場所で一緒に遊びましょう的な。



その次は日曜が休めそうなので、その時は家族ハイキング始めだなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/10 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜日
仕事が始まると時間の流れが遅くなるなー。

まだ金曜の朝なのか… あと3日働かないと休めない。
ですが、年末の嵐が過ぎ去った職場は閑散期だったりするので、
そんなに忙しいワケではないから、身体の方は楽勝モード。

ただ、ヒマ気味だと時間の経過がのんびりな事この上なし。

月火と連休になりますけど、それまでがまた長そうでして、
どうやって仕事の時間を楽しく過ごせるかお悩み中だったり。
(久々に何か持って行って何かしようかなー、みたいな)

無茶苦茶な忙しさよりマシですが、ヒマ過ぎるのはちょっとなぁ。







15010901.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、定時でササッと帰ってきちゃっている今日この頃。

まぁ、年末の忙しさの中でもなるべく定時上がりを目論んでいたので、
帰宅する時間は年末とそんなに変わっていないと言うのもあります。
でも、ダラダラと定時まで過ごすのと全開で過ごすのは本当に違う。

どっちが身体に良いのかは不明ですが、適度なのが一番だよなぁ。

適度なんで人それぞれですから、どの辺りが適正なのかは自分次第。
自分的にはもうちょっと忙しいくらいが丁度良いんですが、今は無理。
年明けは毎年こんなヒマ具合だからしょうがないんですけどねー。



ただ、待ち望んでいだ閑散期だったので、暫くはこの空気を楽しもうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/09 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ねむい
年末年始でダラけた生活を謳歌したツケが出ております。

思ったほど酒は呑んでいなかったので、体調そのものは良好ですが、
寝たい時に寝て起きたい時に起きるダメ人間生活を満喫していたら、
朝起きるのがちょっと辛くなっております、ああ… 自業自得。

と言う事で、今朝も順調に眠気が取れていないのでございます。

それでも、仕事に行っちゃえば嫌でもシャキっとしますから、
それはそれで構わないのですが、やっぱり朝の目覚めが気持ち良く無い。
いかんなコレは、と思って夕べは少し早寝をしてみたのですけど、
今度は寝過ぎで眠いんじゃないかと言う駄目人間ですおはようございます。

まぁこれはじわっと修復していくより他ないんだろうなぁ…







15010801.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、起きてはいるものの気だるい朝なのでございます。

仕事は9時からだし、その為に家を出るのは8時半過ぎなんだから、
もうちょっと寝坊しておけば良いって話もあるんですけどねー。
寝過ぎもどうかと思って早起きしているんですけど、早すぎだよな。

娘を寝かし付ける仕事があるので、強制早寝をしているものですから、
多少は早起きしておかないと寝過ぎになるってのがあるのでこの時間。
起きて何をしているのかと言うと、ブログを書いているくらいです。

娘がもう少し大きくなれば寝かし付ける仕事も無くなるだろうから、
これは今の内のお楽しみと思って過ごしているのでございます、はい。



うむ、眠いから何を書いているのかよく判らん、ゴロゴロしてようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/08 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
順調に
休み明けの仕事をこなしておりますけど。

年末の修羅場が嘘のように閑散期へと突入しておりまして、
あの時、物凄い勢いで仕事をしていたのは何だったんだ…
みたいな事を毎年恒例で思い出している今日この頃であります。

細かい仕事は普通にありますから完全にヒマじゃありませんが、
それでも、年末の仕事の一部は普通に年始に回しても問題無さそう。
と思うのもこれまた毎年恒例だったりするのでございます、はい。

とりあえず、あと5日働いたら連休だし、まったり頑張ろうっと。







15010701.jpg
画像は適当に安い大根
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、休みの時にも大したドラマはありませんでしたが。

仕事が始まってしまうと本気で書く事が無くなるのも毎度の事でして、
こうやって毎朝ブログを書いてはいるものの、ネタがございません。

まぁでも、今年でブログに移行して10年ですからねー、早いもんだ。

それまでもネット上に日記を書き散らすと言う行為はしてましたけど、
初めて書きだしたのは ’99年 ですから、なんだかエラい長い事…
うわー、今年で16年になるのかぁ~、うわー、何やってんだろう。



みたいな事を今更思ってみたりする朝なのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/07 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事始め
さて、平成27年も頑張って働きましょうー。

連休明けの仕事ってのはイマイチ乗り気ではないのが通例ですが、
さすがに9日も休んだ後だと乗り気もへったくれもございませんで、
さーて、仕事に行くかなー、くらいのよく解らないテンションです。

まぁ、初っ端からぶっ飛んだ仕事は無い(と思う)ので気楽なんです。

とりあえず、9日間の大連休で色んな事があったりしましたけれども、
連休中は年末に買っておいた DVD の消化作業なんかも捗りました。
主に古い洋画の DVD なので安かったからと言うのもありますが、
数十年ぶりに観たいなー、と思った奴を酔っ払った勢いでお買い上げ。






15010601.jpg
これなんか、30年くらい前に観てぶっ飛んだ記憶が
iPhone5



なんと言うか、物凄いB級映画、原作は面白そうなんですけど。

さすがにこの手の映画は平日の夜に観ようとしても…
酔っ払った勢いで見始めて、面倒だから山場まで飛ばしそう。
と言うのがありますので、今回は時間がある事に物を言わせて
最初っから最後までダラダラと観ることに成功した次第であります。

いやー、これは映画館で観ていたら(以下略)だろうなぁ…



さて、出勤までにテンションを上げたいので戦闘シーンだけ観ておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/06 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
長かった連休も今日でお終い、結局は家でのんびりでした。

食材や灯油の買い出しに出掛けたくらいで、あとは部屋の掃除くらい。
年末に片付けはしてありましたから、掃除と言っても掃き掃除と雑巾がけ。
明日からの仕事再開で暫く趣味部屋の掃除なんざ出来なさそうですから、
ちょいちょいと綺麗にしておけば、次の休みくらいまでは綺麗なまま…

だと良いんだけど、平日の夜と朝に汚すんだろうなぁ、みたいな。

と言う事で、今回の大連休は特に何かを成す、と言う事は特に無く
ただただダラダラする事に終始したような気がしますけど、それもまた良し。
いい加減、おっさんになったんだなぁと思っている今日この頃であります。


んで、今年に入ってからブログに画像を貼り付けていない気が(元日を除く)。


何となく、ここ最近のエントリはヨメさんの MacBook Air でやっており、
自分の Mac mini から画像を引っ張ってくるのが面倒くさいだけと言う。
嗚呼、何たる駄目っぷりなんだろうと思ってますが、ダラダラするからこれで良し。

明日からは嫌でも平常運転に戻らねばなりませんからねー、ダラけられる内は(略)
みたいな感じで、コタツムリになってゴロゴロしながらのエントリなのでございます。



さーて、今日は少し早いけど軽く呑み始めてサクッと寝てしまおうっと (まだ16時前だけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/05 15:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
解禁
いやー、久しぶりにインターネットと言う大海に身を投じてみましたけど。

これは非常に素晴らしい!なんか生き返ったような気がするダメ人間です。
メールなんかも溜まってましたし、iPadの機内モードを解除してみると、
SNSのアイコンにエラい数字のバッジが表示されてめっちゃビビるんですけど。

と言う事で、今日は朝からネット解禁であちこちウロチョロしておりまして、
3日分の遅れを取り戻している真っ最中でございます、いやー、目が疲れる。
あと、久しぶりに物理キーボードで文章を打ってみたりしておりますけど、
iPadのソフトキーより格段に使いやすくて打つのが早い早い!となってます。


さて…


気付いてみれば、明日で長かった連休もお終いになるのでございまして、
悔いの無いように過ごしたのかと言えば微妙な気がしないでもないものの、
年末の慌ただしさから解放され、好き勝手に寝たり起きたり遊んだりと、
振り返ってみれば好き放題に過ごしていたので非常に良い連休だったなぁ。

明日の最終日をどう過ごすかはまだ決めてはおりませんけれども、
無理をせずに軽く遊んでお終いかな?なんて思いつつ、コタツでだらけてます。



いやー、コタツに篭ってネット三昧って良いものですね〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/04 12:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ネット断ち(2日目&3日目)
いやこれ、思っていた以上に結構キツいんですけど…

情報源は人伝かラジオのみとなっておりますので、世間の流れが読めない。
ラジオだと一方通行ですから、気になるネタを追い掛けられないですし、
そもそも、正月のラジオ番組は余り面白くありませんので、駅伝中継のみ。

実家の近くを駅伝ランナーが走るので、音声だけでも状況は掴めるのですが、
それが面白い&楽しいのかと自問すれば以下略なのでございます、はい。

ネット断ちですから、SNS関連も当然やっておりませんので、新年の挨拶は
年賀状がメインと言う懐かしい空気に触れられる等もございましたけど、
レスポンスの速さに馴染んでしまっていると、これは非常にまどろっこしい。

山などに登って半日くらいネット断ち、なんてのはよくやっておりましたけど、
3日に渡って環境があるにも関わらずネットに頼らないと言うのはストレスですねー。
別にすぐ死ぬワケじゃないんですけど、電気や水道並に重要なインフラだと痛感中。



ここでふと思い出す。 アマチュア無線とかを使えばある程度情報収拾出来る
(けど、それはそれで面倒なので結局はラジオだけで過ごしてみてますけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/03 00:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ネット断ち(初日)
さて、新年を迎えて何か変わった事をやってみようかな?と。

継続してやれるような事が良いんでしょうけど、そこまで気合を入れると
後々後悔しそうな気がしないでもないので、三が日限定で何かやってみよう!

みたいな感じで、新年三が日はネット断ちに挑戦してみることにしました。
(なので、このテキストは機内モードにしたiPadで書いてみております)

いやー、ネット中毒と言っても過言ではないので、これは厳しいだろうなぁ…
でも、こんな時でないと出来ないもんなぁ、仕事中はネット必須になってるし。
別にネットが無くても死ぬわけじゃないから、とりあえずやってみよう。



これが1月2日のエントリになる予定なのですが、テキストは1日に書いてます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/01/02 00:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
