--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
昨日今日と
お天気は良い感じになるっぽいので嬉しいんですけど。

肝心な明日と明後日が微妙な予報でしてどうしたものかと…
月曜は用事があるので少しくらい天気が悪くても出かけますが、
明日は軽く山歩きでもして写真を撮ろう、なんて考えていたのに。

まぁ、お天気に文句を言っても仕方がないので諦めるより他なしですが、
少しくらいの曇天だったら近場で無線遊びでもしようかなぁ、みたいな。

どっちにしろ、今日の仕事をクリアして来ないといけないんですけどねー。








15022801.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



余り天気が宜しくない状態でカラーフィルムは勿体ないもんなぁ。

手持ちのモノクロは120くらいしか残っておりませんでしたから、
お散歩用銀塩カメラはこのままだと先延ばしと言う毎度のパターンに。
さすがに無線機と一緒に中判カメラは普通に無理があるからなぁ。

と言う事で、明日も出かけるとしたらデジオンリーになってしまいそう。

まぁ、写真が撮れればそれで良いですし、フィルムより楽ちんですから
別に何の問題もないんですけど、やっぱり久しぶりにフィルムを使いたい。
けど、天気が微妙だとカラーフィルムが勿体ないと堂々巡り状態です。



まぁ、明日になってから考えよう… 雨降りだとお出掛けそのものが微妙になるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/28 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく週末
今日と明日のお仕事を乗り越えれば日月はめでたい連休なのですよ。

なので、張り切って仕事に邁進しないとなーって感じなんですが、
既に年度末祭りが開催気味となっておりまして、結構忙しいものですから、
朝からそんなテンションは上がりませんよ、みたいな感じでございます。

何とか仕事をこなして連休はスッキリした気分で遊び呆けたいものであります。

さて、そんな感じで金曜の朝なんですが相変わらず画像ネタがございません。
そろそろ本気でネタが無くなりますから、日曜は少しでも良いから撮らないと…

なんて言いつつ、余り天気は宜しくなさそうですからどうなる事やらですけどね。







15022701.jpg
画像は超適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



そうそう、フィルムスキャナを使える環境を取り戻したんですよ。

と言っても、古いノートを動かすようにしただけなんでございますが、
とりあえずはこれでライカ判のフィルムなら読み込めるようになったので、
温かくなってきたことですし、少しは銀塩機を使って遊ばないとですね。

ただ、古いノートですので読み込みの時間が物凄い事になっておりまして、
これでサクサク使えるようになったワケではないのが痛いんですよねー。
だからと言って新型PCをホイホイ買うほど余裕は無いし買う気もないし。



何にせよ、スキャンする素材を撮らないとイカンって事なんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/27 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタ不足
ブログ用の画像が何もないと言う有り様でして。

ここんとこ、お出掛けしても余り撮っておりませんからねー。
撮っていなければネタになる画像が無いのも当たり前ですので、
次のお休みには少し補充を兼ねて撮り歩きたいものであります。

でも、今年も花粉の時期がやってきているようでございまして…

そうなるとお出掛けするのが億劫になるとか言う以前に拷問に。
薬とマスクで防備して出掛けようかなぁ… うーん、これは悩む。







15022601.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



一応、日曜月曜とお休みになる予定なので何かしたいんですが。

だったら、押入れ大掃除の続きをやれって感じがしないでもないものの、
日曜くらいはお外に出たいよなーってのもありまして難しい所ですねぇ。

とりあえず、一度お出掛けして酷い目に遭えば満足するのかな?

毎年毎年、同じことを繰り返しているような気がしないでもありませんが、
遊びに行きたい!と出掛けてクシャミ鼻水で酷い目に遭ってますからねー。
まぁでも、それでも毎年何とかなっているから今年も何とかなるだろう。



と言う事で、今度の休みは少し出掛けて写真を撮ってきたいなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/26 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々のメンテ
この前の休日はお一人様タイムがありましたので。

押入れの大掃除などを行ったのですが、途中で挫折。
一気に片付けるのは無理と判断しまして1/4程片付けた所で終了。
続きはまた次の休みにしようと、相変わらずの駄目人間でした。

いやー、パンパンに物が詰まっていると一気にゃ出来ませんって…

と言う事で、娘のお迎えまで1時間ちょっと時間を余らせたので、
押入れから発掘したカメラの整理とかを行っていたのですが、
その中で、入手したもののソレっきりになっていた機体を少々。







15022501.jpg
なんか久しぶりにバラすよなー
iPhone5



だいぶ前にジャンクを買ってそのまま忘れ去っていたカメラ。

PETRI HALF7 なんですが、とりあえず様子見しようとなりまして
あれやらこれやら見てみましたが、重症の気配ではなさそうでしたので、
故障原因だけを突き止めて時間切れとなってしまったのであります。

露出計の不動と絞りが動かんと言う定番のトラブルなのですけど、
原因はセレンから露出計への配線不良と絞りの粘りとこれまた定番。
配線不良は適当なもので代用出来ますから、この辺りは良いとして
絞りの粘りはシャッターユニットを全バラにしなきゃならんので、
娘が帰ってくると無理… なので、遺憾ながらそのまま組み上げました。

まぁ、原因はわかりましたから、フィルム室に故障内容のメモを突っ込んで、
次バラす時に困らないようにしましてそのまま押入れに格納。
さすがに慌てて使いたい雰囲気でもありませんから、とりあえずは終了。



で、気になって調べてみたら2008年にジャンクで買っていたのか…
(うわお、完全に忘れ去っておりました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/25 06:00 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寝不足
さて、今日からまたお仕事の日々が再開となるのですが。

何故か昨夜、突如体調不良に陥りまして若干の寝不足気味。
ヨメさんと一緒に体調不良なので、ノロにでもやられたか?
なんて思っちゃいましたけど、今はおおむね復調したような…

もうちょっと様子見しないとですが、ただの食あたりなのかな?

娘は何ともないので大きな問題ではないようなので一安心ですけど、
出勤まで少し様子見した方が良いかなー?と言った感じです。

なんだかんだでいつもの時間より15分ほど遅れて起床したものの、
ヨメさんはまだ少し具合が宜しくなさそうなので色々と待機中。



幼稚園でインフルが大流行しているけど、それと関係あるのかなぁ… うわぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/24 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとお休み
なんか一週間が長かったなー、ようやくの休日って感じです。

でも、今日は幼稚園の送り迎えを除いて家からは出ないつもりですので、
のんびりと押入れの大掃除でもしながら細かい趣味作業に没頭しようかと。

と言う事で、なんだか地味に疲れが溜まっていたようでございましたので
今日は少し寝坊をしまして先ほど起床し、今はコタツでまったり中ですよ。
この後、時間になったら娘を幼稚園に送り出してそれからは自由時間♪

少しくらいは写真でも撮りに行きたいけど、天気も微妙だからなぁ…







15022301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



そんなこんなで、何となくいつものクセで起き抜けにブログを書く朝。

せっかくの休みだから後回しにすりゃ良いって気もするんですけど、
朝の内に書いておかないと多分忘れる、もはや習慣になっております。
まぁ、書く内容は中身がないから続ける必要なんてないんですけどねー。

んで、何時からブログに移行したんだっけかな?と思って調べたら
今年で10年になるのか… なんと言うか、無駄によく続いているもんだ。



うわ、そうなるとテキスト時代から換算すると日記の公開から16年目か

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/23 06:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の日曜日
今日は降るのかな?まだ雨戸を開けてないからわからんけど。

今日も仕事ですから、雨でもテンションは通常通りですけど
雨振りでの仕事はイヤンな空気がありますからねー、頑張ろう。

なんて言いつつ、明日は休みですから微妙にテンション上がり気味。
明日のお休みは基本的に引き籠りながら押入れの掃除なんかをして、
ラジオの修理に必要な部品の洗い出しとかもしておきたい等など。

娘が幼稚園に行っている時じゃないと細かい作業が出来ませんから
有意義に時間を使わないと勿体ないので、今から脳内シミュレーション。






15022201.jpg
画像は適当、観覧車から見る遊園地のイルミネーション
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



遊園地のイルミネーションもこの前のお休みで終了したようでして。

これで暫くは遊園地に行かないだろうなぁと思ったら、今度はお花見。
そう言えば、遊園地内は物凄い数の桜があったなぁ… 綺麗だろうなぁ。

と言う事で、今度は夜桜撮影なんかも出来るじゃないか、みたいな感じ。

夜桜は毎年人気のいない場所で撮ってましたので、人が多い場所は未経験。
今は高感度に強いデジもある事ですから、夜でも普通に撮れそうですからね。
おまけに、ライトアップもされているとなると、良い感じで撮れそうですし。
(今までは真っ暗な場所で水銀灯を頼りに撮っていたもんなぁ…)



まぁ、桜撮影はまだ先の話なので、とりあえず明日の休みを目指します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/22 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ようやく土曜日
なのですが、今日と明日は普通に出勤なのでございます。

せっかくの日曜が… となるものの、今度の日曜は天気が悪そう。
となると、特に何をするワケではなくなるので仕事でも大丈夫。
むしろ、月曜の予報が雨だと言う事に若干モヤっとしております。

年度末スタートの3月1日の日曜はお休みですからそれまで張り切るぞ。

と言う事で相も変わらず平常運転、朝から不満を述べちゃっている辺り、
早起きしても三文の徳にはならんどころか、なんか後ろ向きですねー。







15022101.jpg
画像は適当、この前高尾山で遊んだ無線機
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



NEC製、昭和46年式の市民無線機なのでございますけれども。

さすがにご老体、ノーメンテで動いたから持ちだしてみたものの、
交信の相手方から何か声がおかしいと指摘されてしまいました。
細かい話は抜きにして、古いですから色々と病気を抱えているのでせう。

古き良きスタイルの機体なので、もうちょっと使ってみたいんですけどねー。

と言う事で、動くカメラをひと通り試したあとはこんな感じで遊ぶ日々。
相変わらずカメラメンテの方は娘の妨害やら色々で細かい作業は厳しく、
まだガタイの大きい無線機の小メンテで遊んでみたりしております。



久々にオートハーフとかでも遊びたいなー、でも12枚撮りフィルムがなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/21 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しずつ
忙しくなってきておりますが、身体はまだ閑散期モード。

なので、まだ忙しさに身体が馴染んでおらず時間の流れが遅い。
みたいな気がしているのでございますよ、まだ金曜日なのかー。
今日を含めてあと3日働かないとお休みが来ませんから休みが遠い。
時間の流れ方ってその時の雰囲気で変わるから何だか今週は大変。

さて、訳のわからん愚痴は止めにして今日も元気に仕事しようっと








15022001.jpg
画像は適当、秋葉原で食べたラーメン
iPhone5



この前のお休みで秋葉原に立ち寄った際、食べたラーメン画像。

見ての通りで健康には宜しくなさそうですが、娘がどうしても!と言うので。
相変わらず馬鹿親でございますけど、どうせ麺と玉子が目的だからなー、と。
昼時を完全に過ぎていたので店内も空いておりましたから親子で入店しまして。

油全開ですから湯気が立たないと言うアレなラーメンでございましたけど、
とにかく濃ゆい味付けなので、年に数回ならアリだよなー、みたいな感じでした。
娘には年に一度くらいにさせておかないと舌が馬鹿になりそうですけど…



しかし、娘も一丁前にカウンター席で箸を使いながらラーメンを食べるまでになったか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/20 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しは
気温が上がってくれるのかな?さすがに昨日は寒かった。

と言う事で、2月も後半に入りまして少しずつ年度末の足音が…
仕事の方は繁忙期に入りつつありまして、日々の労働も良い感じに。
今の内から片付けていかないと来月になったら酷い目に遭いますから。

みたいな感じで、先に出来る仕事をドンドコ片付けている最中でして、
寒いと言いつつ結構な勢いで動きまわっているので、さほど寒くない。
(と思わないとやっていられないのが正直なところですけど)

まだ木曜日か~、お休みまではまだまだ遠いよなぁ…







15021901.jpg
画像は適当、景信山の冬木立
NEX-C3 SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今度の休みは家に篭って押入れの大掃除の続きをしないと。

古雑誌などはある程度処分したんですが、まだまだ不要品が一杯。
カメラなどはキチンと格納されているので問題はないのでございますが、
読まなくなった本などが押入れの容量を圧迫しているので何とかしたい。

あとは、よくわからないけど取ってある謎の物の処分をしないと。

数年放置しているような物ですから、趣味グッズを除いて捨ててしまわねば。
趣味系の物は取っておきますので、大して容量削減にはならん気もしますけど
少しでもやっておかないと次から次へと溜まっていっちゃいますからねー。



でも、思い切って処分するのって少し気持ち良いから何だかんだで楽しいです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/19 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日今日と
一気に寒くなっているような気が… いや、普通に寒いです。

日月と良いお天気&ソコソコの気温に恵まれておりましたから、
身体が鈍ったような勢いで寒さに弱くなったと思いましたけど、
実際に寒いんじゃないか、と職場の温度計を見て再認識でした。

まぁまだ雪が積もらないだけマシなんですが、軟弱モノ故に寒いです。








15021801.jpg
画像は適当、ザリガニ釣りに興じる娘の図
NEX-C3 SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



先日の花やしきで撮った数少ない画像なのでございます。

ザリガニなんてその辺の用水路に行けば幾らでも取れるじゃないか。
と言いたい所ですが、この辺りの用水路なんて全て暗渠化されており、
例え生息していたとしても撮る事なんざ出来ないと言う駄目っぷり。

多摩川まで行けば色々遊べると思うのですが、それは温かくなってから。
こんな時期に多摩川で遊ばせたら風邪一直線ですし、親も付き合いきれん。
多摩川ならザリガニ以外にも色々いるからなー、見るだけでも楽しいですし。

と言う事で、ザリガニ釣りをしたいと言う娘にやらせてみたのですが、
まぁ時期的に動きが鈍くなっておりますから釣れない事釣れない事でした。



しかし、お金を払ってザリガニを釣ると言うのは物凄い違和感でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/18 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は浅草
娘の幼稚園がお休みだったので、ヨメさんと一緒に秋葉原へ。

ですが、この日はヨメさんのお仕事が長引くと言う事でしたので、
秋葉原到着後はそのまま散開し、私と娘はTXに乗って浅草まで移動。
浅草の “花やしき” へ行ってみよー!となっていたのでありました。

花やしきは娘がまだ大分小さい時に連れて行った事はあるものの、
ちゃんと意思疎通が出来るようになってからは初めてでございまして、
今回は娘が乗りたいと言うものを余すこと無く楽しませようがコンセプト。

と言う事で、開園と同時に突入しまして、娘が飽きるまで遊ばせる事に。








15021701.jpg
ほとんど写真は撮れませんでした
NEX-C3 SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



延々と娘を監視しつつ遊んでおりましたので撮るヒマなし。

おまけに、α6000 はヨメさんがお仕事で使うので貸与しており、
扱いに慣れていない NEX-C3 のみと言う有り様で更に写真は少なめ。
やっぱりファインダーがないカメラと言うのは使いにくいを再認識でした。
(地味に老眼が始まっているので背面液晶が更に使い難い今日この頃)

そんなこんなで、14時くらいまで花やしきを堪能した後は再び秋葉原へ。

秋葉原で遅い昼食を楽しんだあとは公園で娘を遊ばせたりしながらヨメさん待ち。
合流後は少し娘をヨメさんにお任せして電子パーツの買い出しなどを行いました。
さすがにパーツ屋巡りに娘と一緒は買いにくくて仕方が無いので…



さーて、2日を余すこと無く遊び倒したので今日からの仕事を頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/17 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日は高尾山
結局、昨日は娘と2人で高尾山でございました。

なんだか昨日は暖かかったので、のんびりとハイキング。
朝は9時過ぎに出発ととてもまったりしておりました。

山の上は風もなく、天気は良いしで持ち込んだカイロも使わず、
娘は残雪で遊びまくり、私は娘を注視しつつ無線で遊んだりなど。
これくらい温かくて花粉も飛んでいないと本当に良いものですねー。

と、特に何かしらのドラマが発生するでもなく楽しめました。






15021601.jpg
おまけに、昨日はそんなに混んでませんでした
iPhone5



家からお弁当を持ち込んだので、交通費以外はさほど掛からずも良い感じ。

せいぜい娘が好きな三福団子を買ったりしたっくらいですからねー。
交通費もお得な切符と言うのがありますので、何気にお安いと言う。
(何というか、これだけ混むのも宜なるかなですね)

そんなこんなで、昨日は寒くなる前に帰りましょうとなりまして、
15時には下山し、16時には帰宅でき、距離的にも美味しいなぁ、と。



で、今日もお休みなんですがどうしようかなー?何気に今日は娘もお休みだし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/16 07:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みでっす
今日と明日は嬉しい連休なのでありますっ!

天気は良さそうですから家族ハイキング… は却下されました。
さすがに、この前の泥濘の記憶が鮮明なウチは無理ですからねー。
なので、こっちも無理強いはせず1人で遊んでこようと思います。

と言っても、どうせいつもの高尾山の何処かに潜むんでしょうけど。

そんなこんなで、今日はさほど寝坊せずに起床しましてお出掛け準備。
準備と言っても毎度お馴染みで、無線機を少々とカメラを2台くらい。
あとはお一人様なので、お弁当と暖かい紅茶くらいなんですけどねー。

弁当を持って行けば交通費だけで1日遊んで来られるので財布にも優しい。








15021501.jpg
昨晩の結婚記念パーティでのヒトコマ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



今日はそんな感じで遊んでこようと思っておりますが地味に二日酔い。

昨晩は結婚記念日のパーティでございましたので、少々飲み過ぎまして
動けないほどではないものの、カロリーを摂取し過ぎた事もありますから、
今日は少し歩き回って消費してこないとなーってのもあったりなかったり。

何にせよ、結婚記念日の翌日に1人で遊びに行くのは如何な物かと思いますが、
それはそれ、これはこれと都合の良いように解釈している朝なのでしたとさ。



で、ここまで書いたら娘が一緒に行きたいと言い始めたので娘と出掛けてくるかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/15 07:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結婚記念日
今日は結婚記念日、やはりこの日に入籍すると忘れないと言う。

と言う事で、だからどうした的な日ではありますが我が家では特別な日。
なので、今日 は定時でサクッと切り上げて帰宅しないとです。
一応、記念日パーティは欠かさず行っておりますから、今夜もパーティ。

しかし、子供が大きくなるにつれ、結婚記念日の旅行は無くなってきたなー。

日月休みを活かして旅行に出るのが以前のパターンでございましたけど、
幼稚園は通常営業ですから休ませる訳にもいかず、土日は高いし混んでるし。
と言う事で、ここ数年は結婚記念日の旅行は取りやめモード、仕方がない。

なので、毎年旅行で使っていた某通販サイトのポイントがアホみたいに貯まってます。








15021401.jpg
画像は適当、’60s のレトロフューチャーな無線機
iPhone5



押入れからの発掘品ですが、これはオートハーフに通じるカッコ良さ。

性能は以下略な辺りもオートハーフを彷彿とさせる駄目っぷりが素敵。
条件に恵まれれば恐ろしく遠くまで電波を飛ばせると思うのですが、
今の所はオモチャのトランシーバーと変わらんくらいしか扱えておりません。

UI もへったくれもない至極単純な操作系は初めて触る娘でも問題なく使えますし、
大きめのスピーカーですから、古いくせに音質もソコソコ良いと言う無線機。
問題は何時ぶっ壊れるか分かったモンじゃないって事なんでございますけど、
今度はオートハーフを絡めて持って行って写真でも撮ってみたい感じです、はい。




まぁ、その辺は置いておいて今日は頑張って本気で早く帰ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/14 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そして金曜日
ゴミ出しの曜日を間違えそうになった朝でございます。

と言う事で、今日はもう金曜日なんですねー、さすがに早い。
今日明日と仕事をすればまたお休みなので気合も充分であり、
今朝の目覚めも快調と言う他ない気持ちよさでございます。

とは言え、先日の景信山ハイキングでは写真が撮れずでしたので
ネタに出来る画像がほとんど無いと言うアレでソレな事態で…
久しぶりに余り撮らずに歩いた事は少し新鮮ではありましたけど。

無線遊び中に少し撮ったくらいだったもんなー。







15021301.jpg
48年オチの市民無線機で遊ぶの図
iPhone5



景信山ではこんなレトロな無線機を持ち出して遊んでおりました。

カメラと一緒で適度に古い機械がワンサカある我が家でありますが、
この手はコレクションとして持っていただけで余り使った事がなく、
今年に入ってから急に使ってみたい欲が出てきて試してみております。

性能に上限縛りと言う足枷がある市民無線の機械ですから、
興味の無い人にはどれも同じと言う事になるのでございますが、
そこはそれ、カメラと一緒で微妙な違いを楽しむと言う変態チックな遊び。



しかし、モノが変わってもやる事ぁ一緒だなぁ、と痛感しております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/13 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お得な気分
今日から仕事再開ですが、日曜はお休みなのであります。

と言う事は残り3日働けばまたお休み、しかも連休と…
これは朝からテンションが上がるなー、頑張って働こう!

うむ、相変わらず意識の低い社会人、ダメ人間ですおはようございます。

さてさて、昨日は家族ハイキングと言う事で景信山へと行きましたが、
前回のエントリで書きましたように泥濘が酷くて難儀しました。
登りはまだ良いんですけどねー、下りがまた凶悪なまでにおっかない。
ストックでも使えば少しは違うのかなぁ?使った事がないから判らん。

なんかストックを使うと負けたような気がして(別に負けても良いんですが)







15021201.jpg
画像は適当、雪が残っている場所はこんな感じでした@景信山
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



でまぁ、当たり前ですけど靴が酷い事になりました。

そろそろ新しい靴を買おうと思っていたので私は渡りに船ですが、
娘のお気に入りがドロッドロになってしまい、昨日は風呂場で格闘。
何とか復旧させましたけど、次はもう少し暖かくなってから行こう…

ただ、山の上で寒さを感じるような事はありませんでしたねー。

風がほとんど無かったと言うのが大きいのですが、日差しが心地よい♪
泥濘んでなければ日向の枯れ草の上にでも転がって昼寝するのは良さそう。



花粉が全開で飛び始める前にもう一度くらい行っておきたいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/12 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どこまで続く泥濘ぞ
家族ハイキングで八王子の景信山へと行ってきた休日でした。

けど、途中までは順調だったものの、高度を上げるにつれ泥濘が…
日陰はガチガチに凍っているけどアイゼンが必要な程ではなく歩けましたが、
日向の部分はそりゃもうすっごい泥濘で、コケずに歩くのが精一杯でした。

なので、デジは持って行ったものの写真を撮っている余裕がなっしんぐ。






15021101.jpg
撮りやすい場所でもこの泥濘
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



コケずに歩ききる=ノーミスクリアと勝手に家族で盛り上がり。

娘が一度だけ軽くコケたものの、服などに被害はなく綺麗に帰宅。
とりあえずノーミスクリア出来たって事なのかなー?みたいな感じで。

明日は仕事ですから、今日は少し早めに下山をしましたので明るい内に帰宅。
ただ、山頂でご飯は食べたものの、とにかく腹減りモード全開でございまして、
これより家族で軽く外食にでも行きましょうとなっているのでありました。



さて、物凄い勢いで娘がせっついてくるので、今からご飯を食べに行きまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/11 17:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒かった…
昨日のお休み、夕方からは娘との約束で遊園地へ。

ナイトパスと言うのが思っていたよりも安く(割引券があったので)
家族揃ってのお出掛けにも関わらず、ちょっと呑み屋で軽く一杯♪
よりも安く済んだのが嬉しい誤算と言うより他ない状態でした。

ですが、気温の方が滅法低く、出発の時点で寒いを連呼…

到着しても暖かいワケがなく、3時間ちょっと寒いを連呼する羽目に。
結構な防寒対策をして家を出たにも関わらず、寒いモンは寒いと言う結論。
アトラクションの脇で娘が楽しむのを見るだけってのは結構厳しかったです。







15021001.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



まぁでも、ちょいちょいと写真を撮ってくる事は… 微妙だったなー。

日が落ちてからが本番のイルミネーションも良い感じでございまして、
頑張って撮りまくっちゃおうかなー?なんて思ってはおりましたけど、
結局は寒くてポケットから手を出すのが嫌だと言う負け犬っぷりでした。

あと、昨日は動画メインだったと言うのも少しはございまして、
普通に写真を撮ると言う事が少なかったのも敗因なのではないかと。



それでも、80枚くらいは撮っていたんだからデジって凄いなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/10 06:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日
今日はまた寒い日ですねー。

ですが、今日はお休みなので好きなだけコタツに篭っていられる!
と甘い考えだったのですが、10時から小学校の入学説明会などがあり、
寒い体育館で約2時間ほど色んな説明を聞いてきたのでありました。

いやー、とうとう春から小学生になるのかー、ホントに早いよなー。

と言う事で、昼過ぎに帰宅しまして軽くお昼を食べたあとは大掃除。
先日、雛人形を出したのですが、ついでだから押入れの掃除をしよう。
みたいな感じで、雛人形を片付けるまでに色々とやっておかねば状態。

どう考えてももう使わないモノなどは思い切ってザクザク処分しまして
カメラとか無線機をもうちょっと小奇麗にまとめられるようにしないと。
古雑誌とか無駄にスペースを喰っているから、この辺りも一斉処分だなー。







15020901.jpg
画像は適当、今日はこれから遊園地へ
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



先ほど、娘が幼稚園から帰って参りましたので掃除はお終い。

そして、娘が見たがっている(&こっちも写真を撮りたい)イルミネーションを見に
もうちょっとしたら近所の遊園地へれっつらごーなのでございます。
しかし、今日は本気で寒いですから相当に厚着をしていなかいと…
仕事中なら動き回るから良いものの、今回は厳しそうだもんなぁ。

娘は1人でアトラクションに乗りたがりますから、こっちは待機モード。
山の上の遊園地ですから、ボケーッと待っていると寒いのなんのですので…



あと1時間くらいしたら出掛けようかなー、それまでコタツでぬくぬくしていようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/09 14:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて
明日はやっとお休みでございますぅぅぅ。

ただまぁ、明日は小学校の入学説明会とかもありますし、
娘は普通に幼稚園だったりしますから、出掛けても近所の予定。

幼稚園は徒歩ほぼ3分圏内、春から通う小学校も3分圏内でして
むしろ、信号がひとつ減る分、小学校の方が近くなるご近所さん。
1人で通えるか心配したい所ですが、迷いようがない場所なので、
あまり心配ばかりするのもどうかと思っている今日この頃です。

なんて言いつつ、やっぱり心配だったりする馬鹿親なのであります。








15020801.jpg
画像は適当、
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そして、体調復帰した娘がまた遊園地に連れて行けと…

残念ながら今日は仕事なので連れて行けませんが、明日はどうかなー?
午後は特に用事なんかありませんから、夕方から連れて行くのもアリかな。
16時以降は入園料がガクンと下がりますから、都心で遊ぶより遥かに安い。
(何せ、大人でも入園料が1,000円になりますからねー)

イルミネーションも今月の中までだから、最後に少し撮っておきたいし、
うむ、明日は体調次第ですが、夕方から遊園地にでも連れて行こうかなぁ、と。



さぁて、明日を全開で楽しむ為に今日もそこそこ全力で働いてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/08 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
土曜か
今日と明日もお仕事ですので、週末感はまったく無し。

今日は兎も角、明日は雨との予報が出ておりますから、
明日の仕事がまた憂鬱になりそうだと思うくらいでございます。

まぁでも、雪じゃなければ良いんですけどね、明日は暖かそうだし。

んで、待ちに待ったお休みが月曜日になるのですが、その日は寒そう。
お出掛けするか悩む所ですが、小学校の入学説明会があるんだよなー。
これはさすがに行かないと不味いですから、普通に行きますけど、
あとはどうするか?まぁ恐らく軽く引き籠りとなって終わると思います。








15020701.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



あ、でも… 紀元節で水曜日はお休みになるんですよねー。

これもまたお天気次第ですが、この日は遊びに出掛けたい所。
インフルではないものの、娘が風邪っぽい症状を出しておりまして、
体調復帰ならずだったらお出掛けも無しになりそうな予感ですね。

まぁ、まだ遠い先の話ですから、まずは今日明日の仕事を片付けねば。

2月は中盤くらいまで閑散モードだったりしますので、まったりと…
なんて思っていると、厄介な仕事が入ってエラい目に遭うのも毎度の事。
気を抜かぬように今日明日を乗り切ってこないとですねー。



と、少し気合を入れつつ出勤までまったりしようと思います、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/07 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
肩透かし
いやー、何事もなく天候が回復して良かったですよ。

と言う事で、昨日はちょいちょい雪が降っておりましたけど、
特に積もるような事はなく、現在は暗いながらも天気は良さそう。
昨日みたいに寒くはなさそうなので、仕事も捗りそうですよ。

なんて言いつつ、今朝はしっかりと寝坊してしまいました。

特に理由はないんですが、布団が心地良すぎたからなんでしょねー。
普段より30分ほど遅れての起床、とは言え時間には余裕アリですが。

まだ6時だもんなー。出勤まで残り2時間半もありますし、はい。






15020601.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、金曜の朝となっているのですねー。

日曜まで仕事ですから、まだ週末が近づいたと言う実感は無く、
あと残り3日を勤め上げないと、なのでございますけれども雪は無し。
これだけで気持ち的にはだいぶラクになったような雰囲気ですよ。

これでがっつり積もった日にゃ仕事に行くのが以下略ですから…




ホント、雪慣れしていないってこういう所が軟弱ですよねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/06 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨か雪
先週と同じパターンな気がしますが、今日は降るのかなー?

雨だったらまだ良いんですが、雪になると非常に面倒臭いので
出来れば降っても雨で終わって欲しいと思っている子供の敵です。

娘は雪乞いの儀式的な何かを始めたりしているんですが、雨が良い。

雪も降った当日は良いんですが、翌日に踏み固められた雪が氷状になり、
その上を歩いて出勤すると言うのがもうね、慣れてないから駄目駄目です。
なので、この前の休みに軽アイゼンを買ってみたりしたヘタれであります。

この時期、低山歩きでも必要だったりするのでその辺りも兼ねてですが。








15020501.jpg
画像は超適当、秋葉原にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁでも、すっごい安物なので最悪の場合は一度でパーになりそう。

だけど、お守り程度には持っておきたいってのがありましたから、
一番安いのをとりあえず買ってみて様子見しようと言った感じです、はい。
使う機会なんて遊びの時を除けば無い方が断然良いんですけどねー。

と言う事で、今の所は平穏な南関東でございますが、この後はどう転ぶか。

去年のような大雪はもう勘弁ですし、今回は降っても長くはなさそうですから、
さほど心配する事はないんでしょうけど、外仕事だけに余計気になりますです。



とりあえず、今日はまた先週同様の厚着をして仕事に行こうっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/05 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
節分
昨日は早くも節分、豆まきの日だったのでありました。

今年も鬼面を被って娘を追い詰めるのかなー?と思ってましたが、
あろうことか、今回は娘が自作の鬼面を被って節分を楽しんだ感じでした。
最近はごそごそと何かを作る事にハマっているようでございますが、
お面とかも作るようになったかー、お母さん似で器用になりそうです。

と言う事で、節分を過ぎましたから立春となりまして春っぽく…
なるワケもなく、昨日と同様に今日も寒そうな1日でございますよ。







15020401.jpg
今年は鬼に志願した娘の図
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



て言うか、時期的には今が一番寒いんじゃないかって感じで。

予報では木曜辺りにまた雪がチラつくって話もあったりしますから、
まだまだ春っぽい空気を楽しむ事は出来無さそうなのが残念無念です。

んでも、この時期は空気が澄んでいるから写真を撮るには良いんですよねー。
低山でも遠くまで見渡せますから、望遠レンズで遠い山を狙いたいものです。
(でも、毎回望遠を忘れて標準ズームだけで遊んでいるのでございます)

この前の休みも結局は標準ズームだけしか持って行かなかったもんなぁ。
せっかく車を使えたんだから、少しくらい撮影機材を増強しとけば良かった…



じゃあ次の休みは!と思ったけど、予報だと雨っぽいんですかそうですか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/04 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて今日から
日曜まで元気に働いてきますよー。 はぁぁぁぁ↓

気温は兎も角、今日も天気は良さそうでございますから、
週明け一発目としては上等、雨だったらテンションガタ落ちですよ。

と言う事で、昨日と一昨日は寝坊を楽しんだりもしましたが今朝から元通り。
普段通りに目覚めまして朝の目覚めにブログを書いてみている次第であります。
この前も書きましたけど、この時期は指先を温めて身体をシャキッとさせるのに
ブログを書くと言うのは結構良いものだと痛感してみているのですが…

後で読み返すと寝ぼけているのか、何を言いたいのか解らないことばかりで。








15020301.jpg
画像は適当、昨日のお昼ご飯は秋葉原でラーメンでした
iPhone5



まぁそれはそれとして、昨日は不健康な雰囲気の食べ物も堪能しまして。

年齢的にこの手はキツくなってきているのですが、たまには良い感じ。
これ以上の量になると確実に食べきれ無さそうですが、これなら何とか。
ただ、濃ゆい味付けなのでこの手を食べると暫く繊細な味が判らなくなります。
(かと言って、たまになら濃い味付けも美味しいので好きなんですけどねー)

だけど、油が合わないのかなー?腹の調子が今ひとつになると言う欠点も。

月に一度あるかないかなので、スープも半分くらいは飲んでみたのですが、
さすがにスープまで飲み干すと今以上に腹が大変な事になりそうですから、
次からはもうちょっと考えて食べる事にしないとなぁ、でありましたとさ。



さて、出勤までに腹の具合を何とかしないとな… 何ともならん気もするけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/03 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
だらっと休日
昨日に引き続き本日もお休みでございますので。

それはもうだらけきった1日を堪能させて頂きました〜。
何だかんだで1日出掛けてはおりましたけど、時間に追われず
好き勝手に動けると言う意味では非常にだらっと楽しめました。

娘のお迎えで幼稚園から帰ってからは夕飯を食べに再度出撃。
娘のリクエストで近所の回転寿司屋さんでこれまたダラダラと。







15020201.jpg
この手の安上がりなお店が好きな娘で助かります
iPhone5



夕飯を終えたあとは再び娘のリクエストで大型の100均に立ち寄ったり。

お父さん的には小物の部品を格納する為のタッパーなんかを買ったり、
何かと大量消費する単一電池を仕入れたり、どうせ使い捨てになっているので
100均のマンガンやアルカリ電池ってとても使い勝手が宜しいのでございますよ。

と言う事で、19時過ぎには帰宅しまして今は茶の間でまったり中です。

明日からはまた日曜までお仕事ですから、今夜はこれ以上呑まずに済ませ
サクッと風呂に入り、今夜は家族揃って早寝をしてしまおうとなっております。



さぁ、2日間好き放題に遊んだから明日から頑張って働こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/02 19:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりに
車でお出かけ、職場の車を借りただけなんですけどね。

久しぶりの日曜休み、なので家族でドライブでも♪と思いましたが、
この前の雪が残っているので、ハイキングは諦めましてどうしよう?
おまけに、ヨメさんの仕事が終わっていないので出掛けられない、と…

なので、遺憾ながら本日はせっかく車を使える状況にも関わらず、
ソロでお出掛け、途中で友人を乗せまして無線遊びで高台まで、
いつも無線でお世話になっている方が多い場所を目指しました。

車じゃないと辿り着くのが面倒な場所だったので良い機会と言う事で。







15020101.jpg
通称「猫山」と言うだけありネコが多くて素晴らしい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



普段、無線でお話はしているけどお会いした事のない方ばかり。

ネットではよく絡むけど会った事がないのと同じパターンでございますので、
今日は非常に濃ゆい時間を堪能させて頂けまして大満足の休日でありました。

そして、無線遊びをしに出掛けたのに、ずーっとリアルでのお話に夢中になり、
無線で遊ぶ事がほとんど無かったと言うのもまたお約束と言った感じでした。
(いつも隣の山から無線でお相手して頂いていた方々でしたので)




そして、楽しい時間を終えて帰宅し、今はすっかり酔っ払いなので今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/01 21:34 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
