--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
軽く二日酔い
おかしいなぁ、そんなに呑んでいなかったのに…

週明けからこれはキツいよなぁ、と思いつつも仕方がないので
遊び呆けたツケだと言う事で今日の仕事は普段以上に気合を入れんと。

そんな感じの週明けでございますが、昨日は遊びすぎた模様ですね。

お花見しよう!と娘と2人で10時ころに家を出て都内に向かいまして
お花見は堪能したのですが、あろうことかデジのSDカードを入れ忘れ。
いやー、久日にやっちまいましたなー!となったのでございますけど、
そこはそれ、iPhoneを入れれば3台は持っておりますので特に問題無し。

昨日は久々に銀塩機で櫻を撮りまくる事が出来て結果的には大満足でした。







15033101.jpg
櫻とLeicaの組み合わせは悪くない
iPhone5



当然、昨日は酔っ払っておりましたのでスキャンは以下略。

さすがにiPhoneで撮る櫻は適当過ぎましたのでブログ的に美味しくない。
早いとこスキャンしないとなーと思いつつ、考えてみるとまだ未現像だった。
まぁ、昨日は酔っ払っていたしこんなモンだろうと言う事にしておきます。

一応、その後にやっすいSDカードは買いましたけど、それはお花見後…

このような失敗を繰り返さぬ為に、昨日買ったSDカードは財布に入れておこう。
こうしておけばもし次にカードを忘れても大丈夫かなーって事になりますし。



さて、とりあえずシャワーでも浴びて目を覚ましてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/31 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
帰って来たヨッパライ
久しぶりに外呑みしまして先ほど帰宅したでありますっ!

なんだか今日は色々とあり過ぎまして酔っぱらいにはまとめられん。
みたいな感じで凄まじく手抜きなエントリになるのでございますが、
休日を満喫したと言う事実は揺らぎませんので気持ち良く就寝出来そう。

明日からまた仕事の日々となるのですが、ストレスは完全開放モード。

おまけに年度末祭りもピークは過ぎたであろう的な観測もありますので、
少し肩の力が抜けた… と言うのも大きいのかなー?みたいな感じ。









15033001.jpg
今日の1枚。 友人を・奈落に落とす・中野かな
iPhone5



家を出たのは比較的遅かったのではありますけれども。

アチコチ動きまわっていたお休みにも関わらず、色んな事を楽しめました。
詳しくは後日にゆずりますが(手抜き)、昼から呑んだり夕方から呑んだり。
お買い物を楽しんだり、友人が堕ちる様を笑いながら眺める楽しい時間なども、




うむ、今書くと収拾がつかなくなるから明日にしようっと(酔っ払い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/30 20:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日曜休み〜
年度末の修羅場でヘロヘロなので普段以上に嬉しいお休みっ!

なので、今日はお家でノンビリ… するハズもなく遊びに行ってました。
ただ、ヨメさんの実家にヨメさん&娘が春休みを利用して遊びに行っており、
昨日がお仕事だった私は残念ながら居残り組と言う事で行けず終いでした。

で、休日の朝は久しぶりに一人ぼっちでのお目覚め、なんか寂しいねー。

とは思うのですが、完全にフリーで動けると言うメリット(?)もありますから
のそのそと準備を進め、朝の8時過ぎにはお家を出発し、神奈川県西部まで。

無線関連のお友達… と言っても、既に30年近くのお友達と合流しまして
そこからお山に移動して無線遊びとなりました(いつも通りじゃないか)。






15032901.jpg
天気は危うかったものの遊べました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



無線遊び、と言いつつも昔馴染みと一緒のお出掛けですので。

無線で遊ぶより駄弁っている時間が長いんじゃないのか?みたいなお約束。
14時過ぎには下山したのですが、その後はファミレスで駄弁りんぐ大会。
いやー、娘と行くハイキングも楽しいのではございますけれども…
馴染みの友人とハイキングと言うのもそれはそれは楽しい時間でございました。

ただ、お天気がアレでソレでしたから、写真は余り撮れず終いなのが残念。

天気が良ければ普段と違う場所なので撮りまくりたい所ではございましたが、
さすがに途中で降ってこられるとソレどころではないと言った感じでしたとさ。



何だかんだで18時前には帰宅しまして、今はすっかり酔っ払いと言う平常運転

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/29 19:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どようび~
やっと明日と明後日はお休みですよー、これで逃げ切れるー!

年度末の大騒ぎも今日を乗り切ればお終いも同然でございますので
サッサと片付けて気持ちのよい新年度を迎えたいものですよねー。
昨日と一昨日は洒落にならん状態だったから、今日もどうなるやらですが…

まぁでも、終わりが見えていると言うのは気が楽ですから頑張ってこよっと。








15032801.jpg
画像は適当、お酒を呑みに行きたい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO640



明日は少し寝坊をしてから遊びに出掛けようと思っておりまして。

今夜は開放感に浸りたいので久しぶりに酔っ払ってしまおうかと…
ここんとこ、休肝日が続いておりましたからねー、祝杯をあげたい。
(そんなお大げさなモンじゃないんですけど、とりあえず呑みたいだけ)

まぁ、それはそれとして明日と明後日はお休み確定でございますから、
少しのんびりしつつも遊んで来られたら良いかなーって感じでございます。


さて、出勤までグダグダして少しでも体力を復活させようかと思いますー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/28 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そろそろ
年度末の狂騒も終わりそう、てか終われ。

みたいな感じで、忙しいのにも飽きてきましたから、そろそろ新年度へ…
今週を乗り切れば、と思っておりましたけど、今日は既に金曜日ですので
今日と明日を乗り切れば多分もう大丈夫なんじゃないかなー?ですね。

まぁ、油断は禁物ですが、なんとかなるでしょ。

そんなこんなで、ここんとこ若干のお疲れモードが続いておりますが、
今度の日と月は連休なので、月曜を休養日にして日曜は遊びに行こうっと。
(なんて考えている時点で体力に余裕ありなのは見え見えなんですが)

仕事と遊びは別腹ですから、それはそれで特に問題ではないんですけどね。








15032701.jpg
画像は適当、夜の神田川
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



近所でもポツポツと桜が咲き始めて参りましたから…

今年も六櫻社の機体を持って桜を撮りに行きたい時期でございます。
今度の日曜だとまだ少し早いかなー?一応は準備して出掛けますけど、
あまり大型なのは持ち出せなさそうなので、やってもベスト半裁かなぁ。

あとは最近出番のない(のばかりだけど)、Konica I型で気軽に撮るか。

とまぁ、相変わらず夢想しているだけで楽しい時間ではございますけど、
コニミノフィルムも何だかんだで結構残り少なくなっているような感じ。
画像化はせぬものの、ちょこちょことは使ってますからねー。



しかしまぁ、冷凍庫保存だとフィルムは本当に長持ちしますよね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/27 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
庭の軽整備
相変わらず仕事の方は笑っちゃうような状態なのでございますが。

ヨメさんの方は幼稚園が終了した事により、少しずつ余裕を取り戻し
温かくなってくる事ですから、庭の方を綺麗にしたい欲が出ている模様。

そんな中、庭で夜間照明の代わりになっていた LEDガーデンライト を軽整備。

最近、したくもない残業で帰宅が遅くなっているのですが、その時にですね、
庭のガーデンライトが夜間照明として機能してくれるハズなんでございますが、
中の電池が死に掛かっているようで、日没後1時間もすると消えてしまう病。

新しいのを買えば良いんですが、まだ紫外線でボロボロになっているワケでなし。
なので、バラして様子見してみませうが先日の事なのでございました。







15032601.jpg
あら、電源は単三型の Ni-MH でしたか、ならば
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



コスト削減ってのもあるんでしょうけど 350mAh の Ni-MH が入ってました。

まぁ、無駄に大容量化しても充電パネルがちっこいですから、メモリー効果も凄そう。
なんだかんだでバランス的にはこの電池を使った方が良さそうですが、既に寿命っぽい。
通販や秋葉原で入手可能ですが、それならばもっと簡単に解決してしまいましょうな感じ。

で、上の画像で一緒に写っている 100均 の Ni-MH に変更してみる事にしました。

スペック上は 1,300mAh ですから、元の電池の3.7倍の大容量となるのでございます。
ただ、ライトの充電パネルがショボイので完全充電は無理でしょうね、てか普通に無理。
それでも死に掛かっている元の電池を使うよりマシですし、死んでも惜しくないお値段。







15032602.jpg
当たり前ですが、電池交換後は煌々と
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



充電器でフル充電後に組み込んでみましたが、容量アップは伊達じゃない。

朝の夜明け前でも普通に点灯しておりましたから電池は余裕の模様ですね。
問題は充電が追いつかないと言うのが分かりきっている事でございますけど、
これはまぁ仕方ありませんし、どうしても気になるなら外して充電すれば良し。

半端な充放電の繰り返しが多いので、電池の寿命としては短くなるでしょうけど、
この電池なら惜しくないですからねー、eneloopしか無かったらやらないです。



と言う事で、暗くなってから帰宅しても庭が少し明るくなったので安心

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/26 05:44 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
佳境
いやー、今週の忙しさは尋常じゃないぞー。

毎日キッチリ定時上がりを何よりの使命と感じている私ですら連敗気味でして、
今週は思ったような動きが出来無さそうな雰囲気が濃厚に漂っております。

まーでも、今週を乗り切っちゃえば一気に閑散期に突入しちゃうんですけどねー。

なので、今週は自分を曲げてでも少し頑張って仕事をしないとイカンのです。
なんて言いつつ、なるべく早く帰る事が出来るよう全力で動くのは変わりません。
しっかし、毎回思うけど、この忙しさを4月に回せば来月は暇を持て余さんのになぁ…

この一週間で仕事量に物凄い落差を生じるのも毎年恒例となっております、はい。







15032501.jpg
画像は適当、日本一長い国道4号線
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



この前、秋葉原で呑んだ後に何となく撮ってみたのでございますが。

そう言えば、昔友人と一緒にこの道を使って青森まで行ったよなー。
ちゃんと日本橋スタートで青森市の終点まで、何時間掛かったんだっけ?
しかも軽自動車で行ったんだから、若いってのは馬鹿が出来て楽しかった。

今ならお金を貰っても一般道で青森までは行きたくないな…

と思ったけど、何年か前の東北旅行では龍飛岬から一般道で帰ってきたよな。
あの時も軽自動車だったし、今も車があれば平気でやっちゃうのかも知れない。



と、忙しい時は現実逃避で何処かに行きたい欲望に駆られるのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/25 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明けぇぇ
さーて、年度末も佳境に入って参りましたので今週も頑張りますよー。

と、朝から気合を入れてみたりしているのですが、まだ目覚めていない。
昨夜は普段余り呑まないお酒を楽しんでいたので二日酔いではないものの、
何となくボケーッとしている朝だったりするのでございます、はい。

出勤まではまだ2時間半以上あるから、ゆっくり目覚めるとしますかねー。








15032401.jpg
画像は適当、桜が咲き始めていた秋葉原
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



しかし、娘を早寝させるお付き合いで自分まで早寝になって早数年。

早起きが板についたのは嬉しいのですが、寝るのが早いのでお得感が少ない。
24時間で考えると早起きしても稼働時間そのものは変わりませんからねー。
でも、夜更かしするより健康には良さそうなので、これはこれでお気に入り。

朝の早い時間だと家の周辺も静かですから、のんびりするには具合が良い。

おまけに娘はまだまだ夢の中なので、1人の時間が手に入ると言うのが大きい。
なにげに夜は娘がチョッカイを出してくる事が多いので、何も出来ないですから。



とは言え、寝ぼけ眼で何か修理して遊ぼうとかはさすがに出来ないと言う

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/24 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
きゅうじつっ!
そして程よく酔っ払いな夜でございますっ!

今夜は珍しく秋葉原で呑んでおりまして、先ほど無事帰宅。
秋葉原から40分くらいで帰宅出来る環境ってのは良いなぁ、と思いつつ
よくもまぁ酔っ払った勢いで散財せずに帰って来られたなぁとも思ったり。

とりあえず、そろそろ風呂に入って娘を寝かし付ける仕事がありますので、
今宵のエントリは非常に短め、画像だけ貼ってお終いなのでございますよ。







15032301.jpg
午後から冷えてきたけど、一杯目のビールは美味かった♪
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO640



さーて、今日は散々遊んだからサッサと風呂に入ってこようっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/23 20:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はお仕事
昨日、散々遊び倒したので今日は張り切って仕事なのであります。

なんて言いつつ、やる気が余り無いと言うのが正直な所なんですが、
さすがに社会人として建前くらいは気合を入れて行って来ますねー。

それにしても、昨日は本気で遊び疲れると言う体験をしてしまい、
昨夜は早寝をしたにも関わらず、今朝は起きるのが地味にキツかった…
キツいけど、オッサンですから地味に早起きしちゃうんですけどね。

なんでこんなに疲れているんだろ?山登りって場所でも無かったのに。








15032201.jpg
画像は適当に高尾山の参道、空いていたなー
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



んで、よくよく考えてみると疲れていて当然だったかも、みたいな。

年度末で目が回る忙しさの中の旗日でしたから、出掛ける前から疲れている。
で、山は登る程でもないんですが、無線機を持ってひたすら立っておりましたし、
合間を縫って娘と鬼ごっこをしたりなど、昨日は座った記憶が殆ど無いと言う。

あーでも、帰りの電車では座ったな… ずーっと娘に寄りかかられていたけど。

でまぁ、喋り続けると言うのも地味に体力を削がれていくと言うのも当たり前で
昨日は滅多にないくらいの局数と交信しておりましたので、その辺もデカイ。



そんなこんなで、今日も忙しいのですが適当に息抜きしつつ頑張ってきまーす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/22 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ぐったり
春分の日、朝は早起きしまして家族ハイキングですよっ!

と言う事で、今日は朝の7時前には家を出まして目指すは高尾山。
始発のケーブルカーに乗っちゃおうと考えていたので早めの出発。

天気が宜しくありませんでしたから、撮影は期待せずな感じでして
今日はもうハイキングと無線遊びに集中しちゃえと動いておりました。

んで、朝の9時前から午後の3時まで延々と遊んでおりまして…
さすがに喋り疲れと言う他のない雰囲気になりましてヘロヘロです。
あとは娘と一緒になって走り回ったりしていたなどもありますし。






15032101.jpg
ヨメさんが撮っていた1枚、貞子のような娘の図
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そして、15時過ぎには下山開始で帰宅したのは17時前。

それほど寒くはない1日だったのですが、余り動かずに無線遊びでしたので
なんだかんだで身体は冷えきっておりましたから、酒が入るとすっごく酔う。
(娘と走り回ったりして汗をかいていたのも不味かったかもしんない)
なので、今現在は結構な酔っ払いになってしまっておりますので…



とりあえず、あまり文章を書く気になれないので今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/21 19:37 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
はっやいなー、3日しか働かないから当たり前ですけどねー。

と言う事で、明日は旗日でお休みですから余すこと無く楽しもう!
みたいに気合は入っているのですが、やっぱり体力的にはちと辛い状態。

まぁ、年末と年度末なんてこんなモンですから仕方がないのであります。

だもんで、明日のお休みは山登りは無しにして普通の家族ハイキングを。
景信山でも楽チンなんですが、やっぱりより楽な方の高尾山に行こう…
ヘタれだなーとは思っているのですが、日曜も仕事だししょーがない。

だったら家で大人しくしていれば… と言うのは勿体ないですからねー。








15032001.jpg
画像は適当、行き場を失ったネコ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、明日は家族ハイキングとお散歩撮影と無線遊び。

無線の交信イベントがありますから、それがメインになるのでございますが、
久しぶりとなる家族でのハイキングでもありますので、色々と楽しみですよ。
家族全員で行く高尾山は1月以来ですからねぇ、私個人もまだ今年は3回だし。

なんて思ったけど、娘は一緒だったから何だかんだで良いペースなのかも。

平地でダラダラお散歩より健康には良さそうな気がしないでもありませんし、
しょっちゅう一緒に来てくれる娘の持久力は他の子より良い感じになっているので
不健康って事は無さそうなのが喜ばしいと言う事にしているのでございます。



ただ、私個人は山の上で毎度のようにアルコールを注入しているから無意味な気も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/20 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだか
今週は3日しか働かないとなると時間の進み方が早いこと早いこと。

今日明日乗り切っちゃえばまたお休みですからねー(日曜は出勤だけど)。
と言う事で、短いが故に仕事の方はそりゃもうお祭り騒ぎなのであります。

ですが、そうは言っても休みが近いのは事実でございますからウキウキ。

土曜は久しぶりの家族ハイキングになるかと思いますので少し準備を…
まぁ、行くのは例によって高尾山かせいぜい景信山となりそうなので、
準備なんて普段通りのお出掛けグッズで構わんですからお気楽モード。







15031901.jpg
画像は先日の高尾山、ガラガラの駅前
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



この前、高尾山がガラガラだと判ってしまいましたので。

景信山ではなく高尾山でまったりしようかなー?みたいな考えもあり
翌日の日曜は仕事ですから、楽ちん極まりない高尾山の魅力にググっと。
無線の交信イベントがありますから、早めに到着したいと言うのもあり、
尚更楽ちんな高尾山が脳内で魅力度を増している朝なのでございます。

お天気如何ですけど、雨の可能性があるようだったら高尾山一択。

登山用のレインウェアを使わず、普通に傘を差して歩けるのが大きいです。
勿論、登山コースは限定されちゃいますけど、雨だったらコースも何もない。



と言う事で、今度の土曜は恐らく高尾山でまったり家族ハイキングとかですねー
(花粉症が再発してもすぐに逃げ帰る事が出来るのも魅力的)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/19 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休明け
年度末のクソ忙しい時期の三連休、そりゃもう満喫しました。

高尾山での無線遊びやら最後の幼稚園やら色々ありまして忙しかったものの、
体力的には仕事なんかとは比べ物にならん楽勝さでしたので体調は良好。
さーて、今日からまた頑張って働くぞー!となるのでございますが…

今度の土曜日は旗日でお休みぢゃあないですかっ。

今日が水曜日ですから、3日間働けばまたお休みって事でテンションは高め。
相変わらずと言うか、休んだ分の仕事が溜まっておりますのでアレですけど、
娘の方は一区切りですし、休みが近いって事もありますから問題無しです、はい。







15031801.jpg
画像は先日の高尾山、めっちゃ空いてました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



先日の日曜日は娘と一緒に高尾山に出掛けておりましたけど。

花粉シーズン真っ盛りと言う事で、ビックリするくらい人が居りませんでした。
自分も花粉症のハズなんですが、今年は最初に症状が出たっきりでそれっきり。
何だか知りませんけど、綺麗さっぱり症状が治まってしまっておりますので、
本当に大丈夫なのかのテストを兼ねて杉が山盛りの高尾山へ行ってみた次第。

目の前で杉が黄色い花粉を放出している様を目撃したりしていたにも関わらず
普通に呼吸が出来てしまい、去年までの悲劇は何だったのか… これは嬉しい!

まぁでも、いつ再発してもおかしくありませんから無理は禁物って感じですので
暫くはマスクと薬を懐に忍ばせて動き回る事になるのでございますですよ。



今度の土曜も山に行くつもりなので、せめてその時も再発しないで欲しいなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/18 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
卒園式
本日を持ちまして娘は幼稚園を卒園、来月から小学生ですー。

いやー、ホントあっと言う間の2年間って感じだったのですが、
子供目線だと色んな経験を積んだ長い2年だったんだろうなー、と。

そんな感じで、今日は最後の幼稚園となりまして親は朝から気合入りまくり。

娘の方は結構あっけらかんとした感じだったのが救いでございましたけど、
もう2度と幼稚園の敷居を跨ぐ事がないんだろうなー、みたいな雰囲気で少ししんみり。
まぁ、しんみりしたのは親だけなんじゃないか?って気がするのは置いときませう。







15031701.jpg
卒園証書授与の図
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



担任の先生は今回初めて自分のクラスを持ったと言う方でしたので。

相当に感無量となったのでしょう、そりゃもうボロボロ泣いておられました。
釣られてこっちまで泣きそうに… となれば良いのでございますけれども、
私は写真とか動画を撮るのに忙しく、感傷に浸るような雰囲気ではありませんでした。
いやでも、普通に感動ですよ? お父さんとしては結構幼稚園に行っていた方なので。
(月曜休みでしたから、他のお父さん達より幼稚園に行く機会が多かったですからねー)

と言う事で、このエントリを書いている今はまだ娘は幼稚園に居りまして。

クラスの教室で最後のお別れ会の真っ最中だと思われまして、それが終わったら
私も最後のお迎えと言う事で、再度幼稚園に出掛けるのでございます、はい。

娘と仲良く遊んでくれていた子は違う小学校に通う事になっておりますので、
先ほど一旦帰宅した際にデジで撮った画像データを別のSDカードに突っ込んでおき、
最後のお迎えの時に渡しておかないとなー、みたいな作業をやっておりますです。



うわ、16GBのカードを用意していたけど、動画を含めたら全部入らん… うわ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/17 14:59 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
幼稚園最終日
いやー、あっと言う間の2年間だったなー。

本日は娘の幼稚園最終日、明日は卒園式ですので通常モードの最終日。
月曜日ですから、私はお仕事が休みでしたので最後の送り迎えが出来、
調子に乗って最後の風景を撮っておこうと朝から張り切っていたりなど。

春からは小学生、送り迎えなんて無くなっちゃいますからねー。

と言う事で、動画を撮ったりなんだりかんだりで今日のデータだけで1GBほど。
どんだけ馬鹿親なんだよ、と思いつつも撮っておきたいのは仕方無しであります。

で、最後のお迎えが終わった後は家で少しまったりしてからお出掛け。
入学後に必要な物なんかもありますし、個人的なお買い物ありますので、
電車に乗って大きめのお店がある所まで出掛けていたのでありましたとさ。








15031601.jpg
幼稚園最後のお弁当は妖怪ウォッチのキャラ弁だった模様
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



卒園式が終わったらお祝いを兼ねて立派な物でも食べよう!

みたいな感じで、今日はお安い回る寿司屋さんでちょいちょいと夕食。
家を出る時は降っていなかったので、軽装で出てしまったのですが、
ご飯を食べている間に雨が本降りになってしまいまして参った参ったです…

そんなこんなで、明日はいよいよ幼稚園の卒園式!でありますので
今夜は娘を早寝させ、私は明日の撮影準備を行っておかねばでございます。
デジタルは α6000 だけで大丈夫ですから、銀塩機の準備をしておかにゃ。
やっぱり、ハレの時の写真は銀塩でがっつり撮っておきたいですからねー♪



久々に 645 の出番だなー、大判はさすがに止めておこうと思います(負け犬

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/16 19:28 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
いつもこの時間は酔っ払っているのは公然の秘密なんですが。

今日はお休みでしたので、娘と一緒に高尾山に出掛けており、
無線遊びとか親子遊びとか色々と楽しんで参りまして夕方に帰宅。

んで、帰宅後に夕御飯をどうしよう?となったのでございますが、
ホワイトデーに残業だったりしてお返しが出来ませんでしたから、
だったら家族でディナーでも楽しみましょうそうしましょうでした。







15031501.jpg
焼き鳥屋で一杯 豪華なディナータイム
iPhone5



年度末でヘロヘロになっていたにも関わらず山で遊んでましたし。

帰宅後には呑みに出ちゃいましたから、今日の酔いは回りが早いっ!
食べる方に集中し、余り呑んではいないのですが結構な酔っ払いであります。
まぁでも、明日はお休みですし、明後日も卒園式と言う名目で1日休みを取得済。

なので、多少酔っ払ってしまっても全く問題ございません的な雰囲気ですので、
少し酔い覚ましをしてから風呂に入って寝てしまおうかなー、みたいな感じ。
早寝をして、明日はキッチリと幼稚園最後の登園を見守ってこないとですよ。
最後の送り迎えは二日酔いでした♪なんて事のないようにしないとですから…



と言う事で、呑み終わって帰宅してますからお茶を飲んで酔い覚まし中なのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/15 19:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
よっしゃぁ
今日を乗り切れば3連休!うっしゃあぁぁぁ! 頑張ろうっと…

で、3連休となる原因である火曜日の卒園式が間近に迫っており、
あっという間の2年でしたけど、娘も無事に卒園となるのですよ。
ついこの前産まれたばかりだと思っていたのに春から小学生か…

そりゃ自分のオッサン化に拍車が掛かるワケだなー、みたいな。

しかしまぁ、歳を重ねたからと言って渋さが出ているワケでなし、
相変わらず子供っぽさが抜けないような気がするのが何ともかんとも。
あ、外面だけは良くなっているから順調にオッサンになっているな。







15031401.jpg
画像は適当、最近お散歩していない新宿
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



そんなこんなで、娘の登園はあと1回を残すのみとなりました。

最後の登園は私の休みと重なるので送り迎えが出来ますから、
園庭解放では好きなだけ遊ばせてこないとなぁ、でありますね。
幼稚園の園庭で遊べるのも後1回ですから、好きなだけ遊べ的な。

で、明日のお休みなんですが、天気予報が微妙なので困ってます。
少し無線で遊ぼう=高い場所に行こう、なんて思ってましたけど、
雨降りとなるとそうも参りませんからどうしたものかであります。
幼稚園時代最後のハイキングはこのまま流れちゃうかもなぁ。



娘が幼児無料で交通機関に乗れるのもあと僅か、そろそろSuicaを買わにゃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/14 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと少しで
連休だっ!と言う感じで乗り切れそうな金曜の朝です。

明日は出勤ですが、その後は何とビックリの3連休でして、
なんで3連休かと言いますと、日月は通常通りのお休みで、
火曜は幼稚園の卒園式と言う事でお休みを頂戴しました。

小学校の入学式は月曜のようですから、普通に休めますけど
おもいっきり平日の火曜日は仕事を休まないと無理なのでー。

と言う事で、今日と明日を乗り越えてしまえば体力的には楽。







15031201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



いやー、でも毎日忙しくって充実しているなー(と思い込む)

4月に入れば仕事の方は今の状況は嘘のように落ち着くので、
それまでの辛抱だってぇ事で忙しくても今の所平気の平左です。
まぁ、忙しいって言っても日を跨ぐ事は余りないですからねー。

そんなこんなで、三連休に備えて体力の温存を図りたい所ですが、
さすがにそんな余裕は無さそうなので、とりあえず全開で行動せにゃ。
日曜は少し出掛けたい気がしておりますから、それくらいの体力は…
(余りにも疲れていたら普通に家でノンビリしますけど)



さーて、出勤するまでコタツでダラダラしてノンビリしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/13 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
とうとう
娘まで花粉によるアレやらコレやらを発症してしまった模様。

目が痒~いとか、鼻水が止まらんとか、わかり易すぎる症状ですが、
花粉症を理解していない娘は自分が壊れたと怯えている始末で…
まるで流行病に全員が感染してしまったかのような惨状ですよ。
(実際、これって流行病みたいなモンですからねー)

と言う事で、外仕事をしている自分はもはや諦めておりますが、
目を真っ赤にしている娘が可哀想でなりませんけど、どうしたものか。
マスクは嫌がるし、眼鏡も嫌がるしで、薬なんかは言うまでもなし。

となると、もう耐えてもらうより他ないのですが、それもなー。







15031301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、天気が良くても布団を干せない今日この頃。

寒さのピークは抜けたと言うのに布団乾燥機が大活躍ですよ。
洗濯物も室内干しとなっておりますから、部屋が狭い狭い…
と、文句の一つも言いたくなるのですが、対策はやっておかんと

趣味部屋も窓を閉めて換気を極力行わないという事態になっており、
ハンダとかを使う修理遊びも出来なくなってしまいましたからねー。
空気清浄機はフル稼働ですが、それで全てが解決するワケでなし。



あ、そうだ。 空気清浄機のフィルタも買っておかないとな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/12 05:52 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
忙しい日々
毎年恒例ですから今更言うのもアレですけど忙しい。

繁忙期と閑散期の境がハッキリしているので気は楽ですけど、
まだ半月以上残っているかと思うと若干テンションは下がります。
なんて言ってみたりしておりますが、家が近いから良いんですけど。

これで家が遠かったらテンションはダダ下がりなんだろうなぁ、と。
と言う事で、家が近いので多少遅くまで仕事をしても帰宅は一瞬。
昔は実家から電車とか車で通勤していたので、その時に比べれば…

車は兎も角、電車通勤ってのは何年やっても慣れなかったなー。







15031101.jpg
画像は適当、不健康な物を食べたい今日この頃
iPhone5



身体が何かを求めているのでせうか?この手を食べたい。

と言っても、一度食べると暫くは良いかな?となるのでして、
せいぜい月に一度くらいかなぁ、それでも多いような気がしますが。

だもんで先日、回転寿司でメニューにあったラーメンを食べまして、
少しは欲求が治まるかなー?と思ったけど、そんな事はあらずでした。
しかし、最近の回転寿司は便利ですねぇ、色んなメニューがあるから
子供やヨメさんと一緒に行っても全員が満足出来ますからねー。
お値段もそんなにしませんから、なかなか便利なお店でございます。



でも、やっぱり久しぶりに健康に悪そうな派手系ラーメンを食べたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/11 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっという間に
休みが終わって今日からまた年度末のお祭り騒ぎです。

昨日は娘の送り迎えと夕方にご飯を食べに出ただけで
あとはひたすら引き籠り、押入れの掃除も何となくサボり、
久しぶりに趣味部屋でまったりと過ごしただけでした。

いやでも、趣味部屋でまったりと言うのはとても良いもので
趣味グッズに囲まれておりますから、居るだけでも至福の時。

みたいな感じで、結構のんびりと過ごす事が出来たお休みでした。







15031001.jpg
画像は適当、昨日の夕御飯
iPhone5



そんなこんなで、今日からの仕事の充電は完了でございます。

職場に行って予定を確認するまでもなくエラい仕事量ですから、
出勤まではひたすらダラケて過ごす事にするつもりでございまして、
ブログの方もエラい適当に書いてお終いにしちゃうのであります。

今度の日曜はお休みですから、今週は実働日数は少ないものの
閑散期より労働時間は増えておりますので、長い一週間になりそう。



さーて、朝風呂にでも入って出勤までダラダラするぞー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/10 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとお休み
今日はノンビリ過ごすぞー!と気合を入れている矛盾。

一週間ぶりのお休み、やらねばならん事は色々ありますが、
今日は身体を休めるをメインにしてお出掛けはしない方針。
押入れの掃除だけは進めるつもりなんですが、基本はまったり。

少しは寝坊も出来ましたので、朝の時点で気分は良好ですよ。

あとは娘を幼稚園に送り出し、それと一緒にヨメさんは秋葉原。
久しぶりに1人ぼっちモードとなりますので後は好き放題です。
まぁ、だからと言って何かをやらかす予定はないんですけど。







15030901.jpg
画像は適当、本気で画像が無い
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



写真を撮りに出掛けたいけど、花粉が以下略だもんなー。

上にも書きましたけど、ノンビリしたいってのが大きいですから、
明日以降のブログ用画像ネタは明日以降考えようと言う駄目人間。
そもそも、お天気がよくありませんから撮りに行く雰囲気でもないし…

せいぜい出掛けても近所の100均かホームセンターくらいだなー。
ちょいちょい必要な物資はありますから、出掛けてもそのくらいで。
だけど、その手のお店は一度入ると中々出られない人なんですけどね。



そんなこんなで、今日はダラダラ適当に過ごして休みを満喫しますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/09 06:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
年度末
それはそれは忙しい毎日なのでございます。

今日も仕事ですから、普通に早起きしているのですが、
明日は少しくらい寝坊して一週間の疲れをリセットしたい。
なんて思っておりますが、休みの日はそんなに寝ていられん。

と言う、幾つになってもアホなので結局早起きしそうな予感。

そんなこんなで、今日を乗り越えれば明日は嬉しいお休み。
特に予定を入れていないので、引き篭って家の事でもやろう。
押入れの片付けもまだ終わっておりませんし、趣味部屋も少し…
趣味部屋、掃除は良いのですが少し模様替えをしたいなーと。







15030801.jpg
画像は適当、喫茶店でノンビリしたい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



まぁ、明日は慌てずに動きたいので出掛けない方向ですが。

子供は幼稚園、ヨメさんは秋葉原へお仕事でございますから、
少し1人でじっくりと片付け作業にでも没頭したいと思います。

あーでも、少しくらい昼寝とかもしてみたいよなー。

ここ最近、昼寝なんて贅沢な時間の過ごし方をしておりませんから、
余裕があればやってみたいけど、幼稚園のお迎えがあるから無理か。
まぁ、少し寝坊するだけでも大分違いますから、それだけにしておこう。



さて、少しコタツでダラっとしてから今日も全開で仕事をしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/08 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今年も始まりました
うがー、鼻水が止まらんぞー。

と言う事で、一昨日の大量飛散で身体の中の何かが崩壊し、
昨日から一気に花粉症の症状が出てきてしまいましたとさ。
昨日の朝まで何とも無かったから乗り切れるかと思ったのに…

恒例ですから、対策だけはしておりましたので被害は軽微。

とりあえず、こればかりは嵐が過ぎ去るのを待つ他ないですねぇ。
あーもう!サクッと次のシーズンへ行ってくれないかなぁ、です。







15030701.jpg
今行くと死にそうな高尾山(トリミング)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



山に行きたし、今行くと以下略なのは間違い無し。

そんなこんなで、よく行く高尾山を近くの山から撮ってみまして
位置関係を把握する為に画像にテキストを入れてみたのですが、
まぁ何というか、本当に家族ハイキング向けの緩やかな場所。

リフトやケーブルを使ってしまえば登山なんて感覚は無いですし、
中腹から山頂までもなだらかで整備された道なので安心ですし。
だもんで、娘と手軽に散歩するには具合が良い、けれども人が多い…

その内、陣馬山から縦走させてみたいけど、今の時期は死ぬなー。

みたいな感じで、花粉症が始まりまして山に行くのは自殺行為。
むしろ、平日も出来れば家に引き篭っていたいくらいなのですが、
仕事に行かねばご飯が食べられませんから、行かなきゃしょうがない。



夏の暑さよりマシなので、外仕事が少しだけ辛い時期って事で我慢しよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/07 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近の修理遊び
カメラ弄りは停滞中なので、ラジオとか別の機械で遊んでいる今日この頃。

カメラのように小さい歯車とかはありませんので、分解がラクなのと、
大きい分、娘も触りたがらないようですからバラしても少しは安心。

その代わり、カメラみたいに機械部品が少なく電子部品が多いので、
テスターとかを使わないとワケがわからんと言う問題もありますけど、
急いでいるワケではないのでノンビリと遊べるのも今の所良い感じ。








15030601.jpg
部品は秋葉原で調達
iPhone5



古い電子部品ですが、互換品などの捜索が容易なのも嬉しい。

機械式カメラは部品が欠けたりしている場合、非常に厄介なのですが、
こっちは外装さえ綺麗で電池室の液漏れが無ければまだ何とか…
なんて言いつつ、電気の事なんか学生の時に色々とやったくらいで
ほとんど忘れていると言うのもありますから復習も兼ねて遊んでます。

光学部品じゃないってぇのもやや気軽な面があるのも嬉しいですねー。






15030602.jpg
とりあえず駄目駄目な部品は交換
iPhone5



バラしても基板ってのがあるから組み付けはまぁまぁラク。

カメラの歯車系はしっかりと仕組みを理解してからバラさないと
元に戻せなくなるので、頭の悪い私は短期決戦が基本になります。

ちまちま写真を撮りながらやれば良いんですけど、夜の作業は…
基本的に少し酔っ払い気味での作業が多いですから、写真を撮り忘れる。
ので、部品交換程度ならこっちの方がラクだってのが大きいのですよ。

だけど、細かい調整とかの測定器が圧倒的に不足しておりますし、
その手の測定器はやたらと高価なので買う気力も財力もなっしんぐ。



そんなこんなで、相変わらず金を掛けずに遊んでいる Junk貧乏 です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/06 05:41 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
卒園準備
幼稚園からの卒園がいよいよ近づいて参りました。

なので、ママさん達は卒園準備に大わらわとなっており、
我が家もその関係で準備品が増えつつあるようでございます。

と言っても、ママさん達に配布する物ですから家に残らず、
卒園前には家から消えてしまいますが、思わず1枚…






15030501.jpg
大量の被り物
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO640



子供達の間で流行っているアレの被り物が一杯の我が家。

どうやら、ママさん達は卒園の時にこれを被って壇上でダンス…
観たいような観たくn(略) と言う事で、これが一杯あります。

さすがにこれは市販品ですので、この手のグッズが豊富な街へ
よく出掛ける我が家が買い物担当となったようなのでございます。

ブームも落ち着いてきましたから、丁度値下げ処分となっており、
お値段的には今までの 1/3 くらいまで落ちておりましたからねー。
さすがにブーム真っ盛りの時にこんなのを買ったら幾らになるやら。



そんなこんなで、卒園時は動画で撮りまくっておきたいと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/05 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ひな祭り
昨日の夜はひな祭りパーティなのでございました。

毎年、ひな祭りはヨメさんがパーティ的な料理を作ってくれ、
また最近では娘も料理などを手伝うようになりましたから、
楽しみが一気に倍になっているのでございまして、夕べも良い雰囲気♪

んで、この手のパーティでは食の他に呑む方も毎度の事ですけど
さすがに酒で流し込むのは勿体ないと言う感じもございますから、
昨夜は酒を余り呑まずに家族で純粋なパーティを楽しんでみました。

まぁ、量は少なくても呑んでいるんだから大して変わりませんけど…







15030401.jpg
食べきれるくらいの丁度良い量
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



そんなこんなで、今年のひな祭りも無事に終了致しました。

春から娘は小学生になっちゃいますから節目の年と言う事もあり、
なんだか昨夜のパーティは普段以上に感慨深いものがありまして…

いやー、幼稚園も残り3週間切っちゃいましたからねー。

何となくみんなとお別れすると言うのもわかりつつあるようでして、
小学校に行きたいような行きたくないような微妙な様子の娘です。
(半分くらいの子は同じ小学校に通うようなんですけど)



しかし、娘はグイグイ成長するのに自分はちっとも変わらんなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/04 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さーて
今日からまた日曜まで仕事の日々が戻って参りましたー。

3月に入った事ですし、年度末のお祭りが本気で襲いかかってきますから
こっちも全開で迎え撃つ所存でございますよ、張り切って行くぞー!

と、今の所はテンションが高いのでこんな事を言ってみておりますけど。

いざ職場に到着して予定を確認すると一気にテンションが下がるんだろうなぁ…
しかし、全てをやっつけないと新年度を迎えられませんから頑張らないとです。
毎年恒例ですから、何度も乗り越えているとは言えあまり考えたくはない。

なので、出勤まではコタツにこもってダラダラしちゃうのでございます、はい。








15030301.jpg
画像は昨日のお昼ご飯
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



初めて食べたガレットと言うお料理なんですけど美味しかったです。

パッと見で量が少ないから足りないだろうなー、なんて思ったのですが、
実際に食べてみると中々のボリュームで、夕方まで普通に耐えられました。
ただ、食べてから秋葉原に移動して動き回っている時は謎の倦怠感…

なんだろう?慣れない物を食べたからなのか?なんて思ったのですが、
考えてみるとガレットと一緒にワインなんかも呑んでおりましたから、
単純にほろ酔いで歩き回っていたから疲れる感覚に襲われただけでした。

夜に呑むと後は寝るだけですから余り気にならなかったのですが、
昼間に呑むと少量でも結構ガッツリ来るもんだなー、と再認識ですね。



どうりで休憩中に喫茶店で飲んだ紅茶が普段以上に美味かったワケだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/03 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
良いお天気
昨日がこの天気だったら良かったのになー。

と思っても仕方がないのに思わずにはいられない天気でした。
日陰は肌寒さがあるものの、日向は本当に暖かい!春っぽい!
少し風はありましたけど、それよりも日差しの暖かさが上回った感じ。

と言う事で、今日は娘を幼稚園に送り出して暫くしたらヨメさんとお出掛け。

まずはヨメさんが行きたがっていたお店に行ってお昼ご飯を食べまして
その後はヨメさんのお仕事もありましたので毎度おなじみ秋葉原へと移動。







15030201.jpg
いやー、良いお天気でした
iPhone5



ヨメさんがお仕事をしている間に私は色々と部品漁り、これも毎度お馴染み。

ちょいと古めの電子部品を買いたかったのですが、さすがに全ては揃わずで
やや無駄に歩き回った感があるものの、天気が良いのでお散歩気分でございました。
これから暫くはお散歩が気持ち良い時期となりますので嬉しいんですけれども、
夏が近づいてくるとウロウロ歩き回らずに通販とか多用しちゃうんだろうなぁ…

なんて事を考えながらの秋葉原行脚でございましたけど、暗くなる前には帰宅。

幼稚園に娘を迎えに行きまして、少しお家で休憩したあとは近所で外食。
休みの日くらいヨメさんにはラクして貰いたいってのもありますので…



そして、これまた毎度おなじみで少し呑んでしまいましたので今夜は程よく酔っ払い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/02 19:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
