--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
休み明け〜
でも、3日働けば夢の4連休になるのでテンションは高め。

そんなこんなで、昨日のお休みは毎度おなじみの高尾山でした。
朝の時点では微妙な天候でしたけど、お昼すぎには快晴となりまして
無線などで遊びつつもちょいちょいと写真を撮る事が出来まして
何とも気持ちの良い休日となったのありました。 楽しかった!







15043001.jpg
シャガの花が咲き乱れていた高尾山
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



家族ハイキングでしたから、お昼ご飯も1人ハイキングより豪華。

高尾山は中腹で飲料水の補給が出来るので、到着後はお茶飲み放題。
ストーブを持ち込みお茶やら味噌汁やらを堪能しつつのハイキング、
1人だと無駄な荷物が多すぎてお湯を沸かすとかやらんからなー。

写真の方は Planar 1本勝負、広角は新鋭の iPhone6 Plus にお任せ!

と思っておりましたけど、この布陣で今回は全く問題ありませんでした。
只でさえ余り不満の無かった iPhone のカメラ機能なのですけど、
6 Plus は更に進化しちゃっているようで、もう本気でコンデジ要らず…
それはそれで寂しいのですが、荷物が減るのは良いことですからねー。







15043002.jpg
完全逆光でも破綻しないとは恐れ入りました
iPhone6 Plus



画面も巨大化しましたから、撮った時点で気持ちはLサイズですもん。

デジの背面液晶もここまでは大きくないですから、これは素直に便利で
携帯電話として考えると大きいですが、使い勝手は余り悪くないのかも。
まぁ大きい大きい言った所で、初めて買ったアナログ携帯より小さいし。

と言った感じで、ハイキングではありましたが、昨日はテスト撮影ばかりで
あとはご飯を楽しみ無線で遊ぶと言う、なんだかんだでいつも通りでした。



黄金週間の実家詣でも α6000 は単焦点1本で勝負してみようかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/30 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昭和の日
そして今日はお休み、今までは毎年この日は仕事だったのですが。

何故か今年からお休みを頂けるようになり、久しぶりに世間様と一緒。
まぁ、明日からまた仕事で黄金連休は週末までお預けなんですけどねー。
今年はだいぶ短い黄金週間になるのですが、無いよりマシなので楽しもう♪

と言う事で、今日は家族揃ってお休みなので何処かへと行きたい所。

天気はこの前のお休みみたいに快晴っ!とまではいかなさそうですが、
それでも雨さえ降らなければ楽しんで来られると思いますので… どうしよ?
写真も少し撮りたいし、健康の為に歩きまわるのも良さそうですから、
飽きもせずに高尾山にでも行ってこようかなー、無線でも遊べるし。








15042901.jpg
ホワイトバランスを盛大に間違えたの図
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO1600



先日のお休みは出掛けたものの機種変で終わってしまったので。

今日こそ少しは銀塩レンズで遊んで来たいんですよ、あとiPhoneでの試写も。
今度の iPhone6 Plis 、カメラ機能も結構良さそうだって話でございますから、
広角は iPhone に任せ、α6000 の方は標準から上の画角で遊びたいなぁ、と。

標準っぽく遊べる Distagon 35/2.8 か、それともボケで遊ぶ Planar 50/1.4 か…

両方持って行けば良いって話なんですが、ハイキングとなると荷物は減らしたい。
なので、どちらか1本を着けっぱなしにするより他なくなるので迷い中の朝ですよ。



デジで枚数制限は無いのに、持ち出しレンズに制限があるとキツいなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/29 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の機種変
やっとこ iPhone5 から新型に乗り換えて参りました。

Androidな携帯にしようかなー?と一瞬だけ考えたのですが、
引き継ぎが楽ですし、何よりMacとの連携が優れているiPhoneの新型。

と言う事で、いまさらですが iPhone6 Plus に機種変更をしたのですが…


でっかい。 とにかくコレはでっかい。 ほとんど7インチタブレット並。


7インチタブレットは言い過ぎですが、気持ち的にはそれくらいの大きさで、
まだその大きさに手間取ってはおりますけど、まぁこれは慣れなのかなぁ、と。
むしろ、慣れないとヤバい大きさだったりしますので慣れないと… デカい…








15042801.jpg
ポケットに収まるのか?
iPhone6 Plus



ヨメさんの iPhone4s もいい加減色々とヤバかったので一緒に機種変。

同じ iPhone6 Plus の同じ色にしたので、せめてカバーだけでも替えないと
どっちがどっちだか判らなくなる!と言う事で、画像はヨメさんの iPhone 。

そんなこんなで、昨日は久しぶりに新宿を目的地にして動いたのですが、
機種変更に意外と時間を取られてしまいまして、他のことは殆ど出来ずでした。
娘が13時半には帰ってきますから、それまでに家に帰らないと駄目ですしねー。

なので、新型iPhoneの撮影テストなどは明日のお休みに期待をする事にしまして
今日はこのデカい携帯を仕事に持って行ってちゃんと使えるかを試さないと。
大きいから仕事着のポケットに収まるかなー? 仕事をしている内に折れそうだ。



何にせよ、老眼には優しい画面サイズになったので気持ち良く使おうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/28 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日もお休み
なのに、普段通りに目覚めてしまってヒマを持て余しております。

今日もお天気は良さそうですから、絶好のお買い物日和かなー?
と思っておりまして、娘が学校に行ったら少し出掛けようかと。
携帯の機種変更をしたいってのがございまして、その辺りを少々。

あとは、少しお散歩がてら写真を撮れれば良いかなー、も考え中。

α6000 に Distagon 35/2.8 の組み合わせで標準ぽく遊びたい。
むしろ、そろそろAPS-C用の標準AFレンズが1本欲しい状態でして、
Touit 32/1.8 を考えていたりするので、その辺りの実物も少し見たい…
最近、機材関係に戦力を突っ込んでいないので、贅沢をしたいなー、と。

とは言え、思いつきで買える金額ではないのが貧乏人ですから、あは。








15042701.jpg
画像は適当に昨日の無線遊び中の1枚、奥に見えるはmyボロ原付
iPhone5



で、朝の時間を持て余しているので休日なのにこの時間からブログなど。

まだヨメさんも娘も夢の中ですから、茶の間でのほほんとしておりまして、
こんな時だからこそ出来る事を… と言っても、平日はこんなモンですから、
特にするような事はなく電源を入れていないコタツでウダウダしている次第。

天気が良いですから、朝の5時頃には灯りも不要な時期になってきたので、
家族が起きてくるまで部屋の空気を入れ替えたり、軽く掃除をしたりなど
なんだかんだでやっておきたい事は色々ありますので、そろそろ行動するか…



とりあえず、ゴミ出しと部屋の掃除でもやっておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/27 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり日曜日
腹具合もだいぶ宜しくなって参りましたけど。

さすがにハイキングに行こう!と言う気分ではありませんので
今日の午前中はひたすら洗濯とかして過ごしておりましたとさ。

快晴と言うより他ないお天気でしたので、朝から毛布洗いなど。
家族全員の毛布を風呂場でガシガシ洗っていたら良い時間に…
うーん、この時間からだと何処に行っても中途半端だよなー。

と言う事で、近所の高台に出掛けて少し無線で遊んできました。







15042601.jpg
新緑が気持ち良く、日向ぼっこには最良の日でした
iPhone5



最初は1人で遊んでおりましたが、途中からお友達が沢山。

なので、無線ではほとんど遊びませんで駄弁っていたら夕方に。
上着も着ずのサンダルモードで原付でございましたから、
暗くなる前には帰らないとなー、な感じでしたのでササッと帰宅。

明日もお休みなので、今日は久しぶりに軽く呑んで早寝しようかなー。

娘は小学校ですから、明日はお出掛けしても早めに帰ってこにゃですので
基本は明日ものんびりモード、になるのかなー?と思っておりますです。



さーて、腹痛で数日呑んでいなかったから今夜は久しぶりに酔っ払おうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/26 18:03 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
気がつけば
今月のお給料日ですし、土曜日ですし明日と明後日は連休。

謎の腹痛も少しは治まってきたようでございますから、明日はどうしよう?
お天気が良ければハイキングにでも行きたいけどどうしようかなー。
完全に調子が良くなっていれば問題ありませんが、そうでないとすると…
出先でエラいこっちゃになってしまいそうなので考え中でございます。

いやー、当たり前ですが健康ってのは大事だ、と痛感中であります。








15042501.jpg
新緑あふれる高尾山にでも行きたい所
iPhone5



出掛けたいなー、とは思うのですが混んでいるんだろうなぁ…

花粉も落ち着き、天候が安定となると高尾山辺りは凄まじそう。
いや、完全に凄まじい状態になるのは分かりきっておりますので、
明日のお休みが完全体であれば、どう過ごすか本気で悩めるのですよ。

まぁ、本気で悩むのは今夜で構いませんから、今日は仕事に打ち込むか。

閑散期から脱しつつありますので、仕事の方は良い具合になりつつあり
今が個人的には丁度良い仕事量と言った感じの日々だったりするので、
明日と明後日を気持ち良く休める程度には働いてこないとであります。



さて、今日も征露丸を飲んでから仕事に行ってこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/25 06:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
腹痛
昨日から地味にお腹が痛いのでございますよ。

でも、行動には支障がないし他は至って快調ですので、
仕事に影響が出る事もなく、じんわりと腹痛を楽しんでおります。

でもなー、夜中とか寝ている時は意識が集中するのか地味にキツい。
昨日今日と引きずっておりますが、あと数日続くようだったら病院かな?

てなこって、トイレが近い人になっておりますので、ブログが書き難い…








15042401.jpg
今朝の隣家のネコさま
iPhone5



トイレは行ける内に行けるだけ行っておけ!モードですので。

まだヨメさんと娘が寝ている間はトイレ占拠し放題でございますから、
出来ればトイレに篭もりっきりにでもなってやろうか、と思うものの、
そんな事はお構いなしな隣家のネコ様は膝の上から動かずですので、
都度どかしてからトイレに行くと言う感じになっておりますですよ。



いかん、トイレに行きたい… 今日はもうここまでにしておこう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/24 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと回復
いやー、やっぱり春っぽい天候と言うのはこうでないと。

みたいな感じで、ひたすら曇天とか雨降りが続いておりましたが、
やっとこ昨日から晴れ間が出て来てくれまして気分は爽快って感じです。
天気が良くないと朝の掃除もイマイチやる気が出ませんでしたからねー。

と言う事で、今日もブログはサクッと書き上げて茶の間掃除を。

娘のリクエストで未だに茶の間にはコタツが鎮座していたりするので、
毎日掃除しているにも関わらず、茶の間だけホコリっぽい有り様で…

私しか起きていない今時分にコタツ布団をはねのけて掃除するのが最良。








15042301.jpg
画像は適当
α6000  Nikkor-H.C 50mm/f2  ISO100



しっかしまぁ、コタツ布団のホコリ吸収能力は凄まじい物がございます。

掃除機で吸い取るのは煩いので、庭でバッサバッサと叩いているのですが、
ビックリするくらいホコリが出て来ますね… うわー、これ洗いたい。

んで、コタツ布団を物干し竿に引っ掛けて、その間に茶の間掃除なんですが、
コタツがあった場所は一目瞭然って感じで物凄い事になっていたりします。
とは言え、コタツは重要な暖房器具ですからコレを無くすワケにはいかん…



いや、それでもいい加減コタツは片付ける時期だと思うんだよなー
(さて、掃除しようっと)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/23 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ワケわからん
歳を喰ったなー、と思える意味不明な状況に陥っております。

いえね、先日貰ってきた携帯の料金プランを眺めているのですが、
余りにも複雑、と言うか組み合わせがサッパリで理解するのがムズい。
一人でじっくり眺めれば何とかなると思うのでございますけれども、
娘が横であーだこーだ言ってくるともうサッパリになっております。

頼むから人が真面目っぽく物を見ている時は静かにしていて欲しい…







15042201.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、携帯機種変したい病を何とかしたいので。

真面目にプランを練っているのですが、これは夜やる作業じゃなかった。
今の時間ならまだ娘は寝ておりますので、これ幸いと進めてしまおうか。
とりあえず、ブログを書いてからにしようと思いましてまずはこのエントリ。

これを書き終えたらまたプラン表とにらめっこになるのでございます。



でもまー、まだ完全に覚醒していないから結局わからんかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/22 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
機種変更を
したいよなー、と思っている今日この頃でございます。

私のはまだ iPhone5 なので、さほど不具合は感じていないのですが
さすがに電池は既に死にかけておりまして、電池だけでも替えるかなぁ。
ヨメさんは iPhone4s 、こっちも大きな不具合はないようですけど、
私の iPhone5 より電池が死に掛けているのでモバブーは必須状態。

電池を替えればお互いまだ戦える端末ですけど、さすがにボロくなった。
なので、そろそろ機種変をしたいかなー、となっている今日この頃です。







15042101.jpg
画像は適当、林檎繋がりで
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



んで、昨日のお休みに夕ご飯を食べた後に近くのショップに寄り道。

実機を触ったりしたのですが、機種変するなら何にしようかなー?と。
まぁ次もiPhoneになると思うのですが、6 にするか 6 Plus にするか、
それとも通話は MNP で PHS にでもして、お外でネットとか用に
MVNO の安SIM に Androidタブレットとか、色んな方法があるなー。

まぁまだ完全に死んだワケではないので、のんびり考えようかなーと。



とりあえずカタログは貰ってきたので、まずは複雑な料金プランを解読せねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/21 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の休日
いやー、引き籠りが捗る休日でございましたよ。

せっかくのお休みなんだから… と思ってみても雨降りですと
出掛ける気力は無くなりますから、今日は本気でノンビリモード。

娘は学校、ヨメさんは秋葉原へお仕事でしたので私はお留守番。

今日はもうひたすらネットの海を漂ってみたりHDDの大掃除をしたり、
ブログに書くような事は何ひとつやっていないんじゃないか、みたいな。







15042001.jpg
ですが、夕食は外食でお外に出られました
iPhone5



100均で小物を買いたかったりしたので近所までお出掛け。

ついでに夕ご飯も食べましょうとなりまして、家族仲良く回転寿司でした。
いやー、今日は動かなかったから大して腹が減っていなかったので安かった。
家族3人で2,000円ちょいってどんだけ小食な一家なんでしょう…

と言う事で、今日は雨降りで写真は撮りに行けませんでしたのでこの1枚のみ。

明日以降のブログネタをどうしよう?みたいな状況だったりしますけど、
とりあえず今日は適当過ぎるとは言え撮っておいた画像が使えて良かった…



さーて、今日はもう風呂に入ってダラダラして早寝しようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/20 18:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
にちようび〜
だけど、今日は普通にお仕事なんですねこれが。

明日はやっとこお休みですが、天気が良いのは今日までかー。
何をしようかなぁ、家の中の掃除くらいしか思いつかんぞ…

出掛けるとしても、娘が学校から帰ってくるより早く帰らねば。
となるとノンビリと出掛けられんので、だったら家に居るか、な感じ。
まぁ、出掛けなければ金も掛からんので良しとしておきませう。

とは言え、引き篭もるなら何かしらやっておきたいよなぁ。







15041901.jpg
画像は適当、完全逆光
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



写真も撮りに行け無さそうですから、ブログの画像ネタにも困る。

けど、撮りに行けないんじゃ仕方がないですから、素直に諦めよう。
HDDの中にはまだ結構あるだろうと思い込んで忘れておきます、はい。

て言うか、HDDの中の大掃除もしておかないとイカンと言う事実も。

デジから引っこ抜いた画像は無造作に放置されているような感じなので、
少し整理整頓しておけばHDDの中身も少しは軽くなると思いますから、
その辺りを少しやっつけておけば無駄にHDDを買い足す必要も無くなるかも。



CDとかDVDに焼かなくなったから、結構古いデータが沢山あるもんなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/19 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どようび~
だけど、今日と明日は普通にお仕事なんですねこれが。

週末感がちっともない朝なんですが、それは仕方がないとして
今日と明日はお天気が良さそうですから存分に楽しまれて下さい。
月曜の予報が雨だもんなー、まぁ寒くなければ良いか…

と言う事で、さすがにブログのネタが枯渇している朝でございます。







15041801.jpg
画像は適当、アダプタ遊びは楽し
NEX C-3 SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



最近、デジでしか使っていない Y/Cレンズでございます。

フィルムを使う時は Leica IIIb か PENTAX645N になっているので
ボディの方は残念ながら今の所出番は激減しちゃっているものの、
レンズはこのようにちょいちょいと使ってカビ防止をしてみたり。

ただ、外でガンガンと使うまでには至らず、家の中でちょいちょい程度。

次のハイキングでは D35/2.8 でも持ちだして標準画角っぽく遊ぶかなぁ。
T45/2.8 は画像を見ての通り、アダプタを介すとちっともパンケーキには…
微妙にレンズが遠くなりますから、薄いレンズは逆に使い難いとなってます。



しかし、この手で遊びまくるとフルサイズデジが欲しくなるよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/18 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
春っぽい!
やっぱり春はこうでないと!昨日は見事にそんな感じでした。

花粉の方も落ち着いてきましたから、体調はすこぶる良好っ。
仕事は地味に閑散期ですが、お陰さまで体力にも問題なしです。

みたいな感じで、春っぽさを満喫しちゃって良いんだろうか?
と言うくらいに色々と順調な昨日でございましたけれども、
今度のお休みの天気が微妙そう、全てが上手くいくワケなし。

まぁ、今日も天気が良さそうって事ですから今日を楽しもうっと。








15041701.jpg
画像は適当、高尾山の混雑っぷり
iPhone5



春でございますから、低山歩きも人がワンサカでございました。

先日の高尾山は合同家族ハイキングでしたけど、その時は凄まじかった…
その前は曇天と花粉でガラガラでしたから、ギャップだけでお腹いっぱい。
お友達が行っていた景信山も凄かったと聞きましたから何処もそうなのか。

まぁ、梅雨を除いて真夏までの観光地はこんな感じなんですけどねー。

そんなこんなで、最低でも再来週まではお出掛け出来無さそうですが、
春っぽさは出掛けなくても体感出来るので大きな不満はございませんです。



雨さえ降らなければそろそろ休みの日に庭の整備をちゃんとやらんとなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/17 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も
お天気大丈夫かな?昨日は降ったり腫れたりでしたが…

一応、予報だと今日は大丈夫って感じのようでございますから、
久々に気持ち良い状態で仕事が出来るのかな?雨降りは嫌だ。

と言う事で、ここんとこひたすら微妙な天気ばかりでしたので
どうも朝から晴れていてもイマイチ信じられん的な感じです。

せっかくの春なんですから、気持ち良い天気が続いて欲しいもので。







15041601.jpg
画像は適当、昨日の多摩川夕景
iPhone5



今度の日曜は普通に仕事で月曜のみお休みなのですが。

これまた予報を見ると月曜は雨振りっぽいと言うことでして、
またもや引き籠りになってしまいそうな雰囲気でございます。

金はないけど久しぶりに全開のカメラ屋さん巡りとかしたいなー。

α6000 に銀塩用の単焦点を乗せて遊んでいるのでございますが、
いくらファインダーがあるとは言え、見難いサイズだったりとか
いまだに電子ファインダーには慣れていないとかで微妙な感じ…
やっぱり専用のAF単焦点レンズを1本くらいは持っておきたひ。



あ、そう言えば SEL16F28 があったな… すっかり忘れてた

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/16 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
4月も真ん中
新年度になって早くも半月、相変わらず時間の流れがマッハです。

この勢いで一気に黄金週間まで辿り着いて欲しいなーと思いますが、
別に思わなくても一気にたどり着いちゃいそうな雰囲気でございます。
黄金週間か… 今回も実家巡りの旅になりそうだな、楽しみですよ。

実家めぐりは相変わらず電車での移動がメインになりますから、
荷物は最小限に留める事になるのですが、これを選ぶのがちと楽しい。
カメラは α6000 だけあれば充分になってしまっているのがアレですが、
他の荷物が増えている現状を考えると丁度良いのかなー、みたいな。







15041501.jpg
画像は適当、高尾山中腹からの景色
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、完全に主力機になっている α6000 ですが。

家で小物を撮る時は銀塩レンズをよく使うのですが、外となると…
最近はAFの楽チンさにすっかりと慣れてしまった腑抜けなので、
そろそろ単焦点AFレンズがあっても良いかな~?と思い始めてみたり。

Distagon T* 35/1.4 とか欲しいですよねー、買う金はないけど。

でもなー、次はフルサイズαが欲しかったりするから、悩むなー。
まぁ、欲しいと言ってもホイホイ買えませんから悩まずとも、ですけどね。



まぁ、普通に考えれば SEL35F18 に落ち着くんだろうな、金ないし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/15 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気悪いなー
日曜が晴れだったのはホントに偶然って感じの今日この頃。

梅雨時かってくらいに天気の宜しくない日々が続いておりますけど
昨日みたいに部屋でゴロゴロしているワケにもいかん平日なので、
今日から頑張って稼いでこないと、みたいな微妙なテンションです。

予報だと木曜くらいまで太陽は拝めないっぽいですもんねー。







15041401.jpg
画像は適当、今年も大繁殖なナガミヒナゲシ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



我が家は街道脇なので植え込みが凄い事になってきております。

庭への侵入は何とか押さえており… と思ったら今年はもうダメ。
ウチの近所ではここ数年で爆発的に増えてきちゃっておりますねー。
アルカロイドを含んでいれば物凄い勢いで駆除されるんでしょうけど、
阿片になる事はないようなので、このまま増え続けてしまいそうな感じ。

と言う事で、庭が湿っている今のうちに除草剤でも撒きたい気分。

毎年、ドクダミもわっさわっさと生えてくる庭でございますから、
除草剤で一気に駆除したいのですが、なんか薬を撒くのに抵抗が…



かと言って、ちまちま草むしりを続けるのも面倒だしどうしたものか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/14 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うだうだ休日
昨日に引き続きのお休みでしたけど、おもいっきり引き籠り。

雨が降り始める前に原付の給油には出掛けましたけど、その後は…
趣味部屋に行くでなく、ただひたすら茶の間でゴロゴロしてました。
雨降りだし気温は低いしでストーブの燃料が尽きた趣味部屋はちょっと。

と言う事で、茶の間のコタツでひたすらネットの海を彷徨ってみたり。
なんと言うか、平和を絵に描いたような何もしない休日でございました。







15041301.jpg
画像は適当
NEX C-3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



ヨメさんは仕事で秋葉原、娘は小学校で我が家は一人ぼっち。

と言う休日でしたから、好き放題に過ごせるチャンスだったのですが、
なんかこう、ダラダラしたいなーと思ったのでひたすらダラダラですよ。
何というか、ある意味贅沢な時間の過ごし方をしたような気がしております。

まぁ、娘は14時前には帰ってきますから、そこからは娘と遊んだりなど
ダラダラしつつも親の義務くらいは果たしてみたりもしておりましたとさ。



さて、見事に何も記する事のない1日だったので、今日のエントリはこれまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/13 18:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
合同ハイキング
久しぶりの日曜休み!今日だけは天気が良さそう!うわーい!

と言う事で、今日は娘のお友達のご家族と一緒に合同ハイキングでした。
目的地は毎度おなじみの高尾山なのでございますが、このパターンは初。

私の友人と一緒とかならちょいちょいやっていたりするのでございますが、
娘の友だち家族はさすがにお初、接点は娘しかないってのが何より新鮮!
とは言え、幼稚園の頃からのお友達ですから、面識は普通にありますので、
特に気負う事はなく、合計6人でのハイキングは和気藹々でございました。







15041201.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



娘たちの写真はワンサカ撮りましたけど、さすがにそれは非公開モード。

なので、ブログ用にはいつも通りの山なしオチなしの画像となりますが、
本日のハイキングは内容が濃く、娘はロクにご飯も食べずに遊び通しでした。
(なので、帰りの電車の中では極度の腹減りモードだったようですが)

娘が小さいながらも自分の友だちを誘ってハイキングなんて嬉しいですねー♪

大きくなると友達同士で出掛けるんでしょうから、こんな催しは今の内だけなので、
お互いの家族がなかなか良いテンションで一緒に遊ぶ事が出来たのは何よりでした。




そして、そんな中でも懲りずに無線機を持ち込んで遊んでいた阿呆が私でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/12 20:54 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく連休
いやー、明日と明後日はお休みですよー♪

相変わらずお天気は微妙ですが、明日は何とかなるかな?
なりそうだったら高尾山方面へと遊びに行く予定であります。

駄目だったら… 家でやらなきゃならん事も多いので別に構わん。
みたいな感じで、どう転んでも大丈夫なようにしておりますです。

月曜は完全にお留守番っぽいので、家の用事はその時でも大丈夫ですが、
日曜にお出掛け出来なければ前倒しで家の用事を済ませられるので、
その時は完全フリーって事でダラダラ過ごしてみるのもアリかな?と。

何にせよ、休み目前の朝でございますから出勤前でもテンションは高め。








15041101.jpg
画像は適当、ボロWin機とちっこい人形
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



久しぶりに Windowsマシン を動かす必要が出ておりまして。

予備役に回っていたネットブックを起動させてみたのでありますが、
何というモッサリ感、て言うかよくこれを我慢して使っていたなぁ…
マトモな Windows機 も1台くらいは使えるようにしておかないと。

ネットブックでもかろうじて作業は出来ますが、さすがにキツい。

とりあえず、今必要な作業はこのネットブックで対処する方向ですが、
おいおい考えないとなぁ、でもメイン機にはならんと思うので適当に。
今度、秋葉原に出掛ける時に中古を色々と見て来ようかなぁ、みたいな。



さて、出勤までまたWindows機を使ってじんわりと作業を進めておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/11 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
また天気が
夕方くらいまでは降らないのかな?それなら別に構わんのですけど。

と言う事で、天気が安定しないので体調管理を怠らぬようにせにゃ。
一昨日の寒さから昨日の暖かさでしたし、今日はどうだろうなぁ…
あんなに寒くなるのはもう無いと思いたいものでございますよ。

で、天気がコロコロ変わるもんですから予報はしっかりチェックでして
それによると今度の日曜は何とか大丈夫そうなのでお出掛けしたい。
久しぶりの日曜休み、しかしここんとこ出費が重なっておりますので、
なるべくお安く楽しみたい… やっぱりハイキングがベターかな?と。

電車賃は掛かりますが、あとはお弁当で済ませられるので財布に優しい。








15041001.jpg
画像は適当、櫻とちっこい人形
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



山に行けばまだ櫻が残っているかも知れませんからねー。

銀塩機のフィルムが残り数枚ですが余ってしまっておりますので、
その辺りの処理も兼ねたいですし、デジでも色々撮ってきたいですし。

と言う事で、今度の休みはハイキングに行きませんか?と家族に打診中。

娘も小学生になり、いつまでこっちと一緒に遊んでくれるか判りませんので
今のうちにアチコチ一緒に遊んでおきたいってのも大きかったりします。
なんて言いつつ、西東京方面の低山歩きと言う定番スタイルになりそうだけど。



まぁまだ金曜日ですし、日曜までは少し遠いですから色々考えようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/10 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天候回復
今日はお天気が良くなるのかな?なって欲しい。

月曜の入学式はソコソコお天気はよく、非常に暖かでしたけど
翌日から気温は急降下だし雨は降るしでヤル気が削がれる日々。
おまけに昨日は雪の舞う中での仕事とか、ほとんど罰ゲーム状態。

でも、今日は予報だと晴れっぽいので一安心って感じですかねー。

明日からはまた下り坂っぽいですから、今日を存分に楽しまないと。
だけどなー、櫻は散ったし普通に平日だから仕事だしで以下省略な感じ。
まぁでも、濡れずに仕事をこなせるならそれだけで充分でございます。







15040901.jpg
画像は適当、今年は余り櫻を撮れなかった
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



撮影兼のお花見は2回も行けたから充分だって気はしますけど。

もうちょっと櫻を楽しみたかったのが贅沢な本音でございます。
以前は夜桜撮影がメインでしたから、それが出来なくなっているのが…
車が無いってのもありますが、基本的に夜間外出は厳しいですもんねー。

1人で行けば良いだけなんですけど、穴場的な場所の夜桜撮影となると
近場では普通に職質されそうな場所ばかりなので何ともかんともです。



来年は近所の公園で夜桜チャレンジするかなぁ、騒がしい場所だけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/09 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんか色々と
この一週間は何だか色々とありましたけど、ようやく元通り。

生活には若干の変化が出ましたけど、数日もすれば慣れるでしょう。
何が変わったって、娘が幼稚園から小学校に上がった事によりまして
家を出る時間が少し早くなった、と見た目はそれくらいなんですけど。

ただまぁ、朝の生活パターンってのは意外と最適化されていたようで
ちょっとの時間のズレが物凄い違和感となって襲ってくるワケでして。
(早起きして余裕ありまくりだから問題は全くありませんけど)

まぁ、これなんか特に数日もあれば当たり前の動き方に変化するでせう。







15040801.jpg
画像は適当、懐かし目の占い機
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



上部がルーレット状になっているタイプとか色々ありましたねー。

当然、娘はこんな物は見たことがないので興味津々でございまして、
今時こんな物がちゃんと動くのか?と言うのをテストさせてみました。

いいなーコレ、中身はお手製でも構わないでしょうから一つ欲しい。
何に使うんだ?って気もすますが、イベントの時に机に置いておきたい。
オッサンホイホイにもなりますから、楽しそうだなーと思ってしまいます

でまぁ、ちょいと調べてみると意外と流通しているようで入手は可能っぽい。



けど、普段はどうするんだ?って事で保留中(職場に置いておきたいなー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/08 05:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平常&新生活
さて、今日から娘は1人で学校に通うようになるのでございます。

しかしながら、親の方は新年度を迎えたからと言って何が変わるでなく
仕事が暇だよなーとボヤきつつ、時間までに職場に行って仕事をするだけ。
娘的には新生活ですが、こっちは普段通りと言う意識の違いが少々。

まぁ、習うより慣れろですから適当に頑張ってきて下さいなのですよ。









15040701.jpg
画像は適当、昨夜の宴にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



さて、昨日の夜は目出度い目出度いパーティだー!で盛り上がり。

なんだかんだで週明けから地味に二日酔い一歩手前の症状でして、
仕事が始まるまでにはスッキリしておかねば、みたいな感じです。
何かと理由を付けて呑む行為はそろそろ自重しないとなぁ…

なので、平日はなるべく呑まないようにしよう!と思ってますが。

なんと言うか思っているだけで2日に1回は普通に晩酌を楽しんでます。
量は呑まないとは言え、そろそろ少し本気で節制を心がけないとですよ。



職場で新人歓迎会とかないので、家でさえ気を付けていれば大丈夫
(気を付けられないからこその今があるワケなんですけどね、えへ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/07 06:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
入学式
ついこの前生まれたばかりだと思っていた娘も今日から小学生。

いよいよ園児から学生にバージョンアップしたのでございますが、
親の目から見るとまだまだちっこい子である事には変わらんので、
小学校でキチンとやっていけるのかなー?といらぬ不安を持ってみたり。

まぁ、ある程度は放っておいても勝手に育つと言うお話はよく聞きますので
それを信用して… と言うか、普通に成長してきておりますから大丈夫だろ。

と、相変わらず楽天的に見守っていたりするのでございます。






15040601.jpg
櫻も残っておりましたので良い写真も撮れました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



しかし、先日の結婚式と言い今月は目出度い事だらけで嬉しくなります。

なので、本日はブログの方はちゃちゃっと切り上げる事に致しまして、
これより入学記念と言う事で、がっつりと外食にでも出掛けようかと…
(昼間は近所のファミレスで済ませちゃいましたし…)



さーて、今夜は目出度いから呑むぞー!(毎晩呑んでいるような気もするけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/06 18:11 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
案の定
二日酔いの朝、そして今日は仕事なのでございます。

うあー、さすがに昨日は呑んでる時でも呑み過ぎだなー
とは思ったのですが、目出度い席だから良いかー、みたいな。

そして、今頃になってあんなに呑まなければ良かった、と。

んでも、今日はそんなに忙しくないと思いますから何とか…
頭はそんなに痛くないけど、さすがに腹の調子が思わしくない。







15040501.jpg
今夜は呑まないでおこうっと…
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO320



あーそうだ、昨日撮った120のフィルムを現像に出さないと。

ただ、明日は娘の入学式なので、その時も120は使いますから、
それが終わってからの方が良いかなぁ、1回で終わらせた方が良いか。
ひっさしぶりに大量のフィルムを使いましたので現像代がヤバそうですが、
やっぱりハレの舞台は大きなフィルムでがっつり撮りたいですからねー。
(昨日の結婚式でフィルムを使っているのは自分しか居なかったけど)

とまぁ、そんなこんなで今日は仕事で通常通りでございますけど、
明日は娘の小学校入学式があったりしますので、大人しく過ごさねば。
体調を万全にしておかないとさすがに恥ずかしいですからねー。



さて、身体を覚醒させなきゃならんので、シャワーでも浴びてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/05 06:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
結婚式(友人の)
いやーっ!目出度い目出度いっ!

本日は長い付き合いのある友人の結婚式でございまして
仕事をお休みして馳せ参じてみた次第なのでありますっ!

式場は都内でしたので、家を出たのはお昼前でしたけど、
途中でお買い物をしたにも関わらず待機時間は結構ありまして、
退屈しそうな娘に高級なケーキを与えたりしつつ夫婦で待機。

先ほど帰宅しましたけど、とても良い結婚式&披露宴でございました!!







15040401.jpg
趣味系の友人としての責務は果たす
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO640



PENTAX645N も久しぶりの出番ではありますが頑張ってくれました。

ライカ判のフィルムはちょいちょい使っておりますが、120 は久しぶり。
フィルム装填に若干戸惑ったりするのはご愛嬌だったりしましたけど、
がっつりと撮る事が出来ましてカメラ系(とその他色々)の友人としては
なんとかプライドを保てたのではないか?みたいな感じの酔っ払いです。

そんなこんなで、本日は明るい時間から結構なペースで呑んでしまいまして
まだこんな時間ではあるものの布団の引力がブラックホール並になっております。
明日は仕事ですから、寝坊しないようにせにゃなりませんけど…

うむ、とりあえずは娘を風呂に入れて今夜は早寝をしてしまわんとなぁ。



と言った感じで、日本酒6合で現状は使い物にならんほど酔っております!
(テキストがちゃんと打てているのかサッパリわからん状態です)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/04 19:44 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
なので、今日はちょこっと忙しくなるのでございます。

とは言え、年度末に比べれば屁でもないくらいだったりするので
特に気負う必要もないのですが、仕事ですからそれなりにやってこないと。
と言う事で、明日はお休みを頂戴しておりまして家族でお出掛けとなります。

久しぶりのイベント(?)なので、地味に緊張しそうだったりしますけど、
メインの方の緊張を考えると何となくニヤニヤしてしまう金曜の朝です。
いやー、明日は楽しみだなー♪ 持って行くのは普通のカメラにしておこうっと。







15040301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、明日のカメラを用意しないとイカンのでありますが。

メイン機は PENTAX645 とズームが2本あれば大丈夫だよなー。
問題はフィルムですが、これは行き掛けに買って行けば大丈夫そう。
とは言え、今や中判フィルムはバラ売りしていないと言う現実があり、
ISO100 か ISO400、どちらにするかお悩み中だったりするのであります。

まぁ、普通に考えて ISO400 があれば大丈夫だからソッチにするか…

あとはデジですが、これは普通にα6000 で特に問題はないでせう。
今回、ネタ系カメラはお休みして貰って、この2台で撮れる範囲を撮ろう。



さーて、朝の内にカメラの準備だけして仕事に行こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/03 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんなんだろう、毎度の事ながら新年度に入った途端の閑散期。

年度末で消耗した体力を復帰させるにゃ具合は宜しいのでございますが、
もうちょっとバランス良く仕事をしたいものでありますけどねー。

そうは言ってもこればかりは仕方がないってわかっちゃおりますけど…

なので、せっかくの閑散期ですから余った時間を有効活用しないとでして、
年度末で放ったらかしだった色々な細かい作業を行う事にしております。
ついでに私用もちょいちょい片付けるには良い時期ってのもございます。







15040201.jpg
九段坂公園の品川弥ニ郎さん
iPhone5



さて、気付いてみれば既に木曜日の朝なのでございますね。

今週は土曜にお休みを頂いておりまして、実質残りは2日間です。
まぁ、日曜は出勤なので微妙な歯抜け感はあるのでございますが、
それでも何となくテンションが上がりつつある朝だったりします。

週明けには娘の小学校入学式もありますから、プライベートは忙しい。
仕事の方は以下略なだけに、時間を有効活用しておこうかなー、と。



とりあえず、今日は調子の宜しくない家電を職場に持ち込んで直すか ←駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/02 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新年度
そして、エイプリールフールですが見事に忘れておりました。

何かしらネタを仕込んでおきたいものの、忘れたんじゃしょーがない。
また来年(覚えていれば)何かしら仕込んでおきたいものでございます。

と言う事で、本日より新年度でございますから心機一転!

相変わらず新人が入ってくる気配はないものの、気持ちだけは切り替えよう。
そして、予定表を見ると今日から見事に閑散期に突入してしまうようでして、
職場に行って何をしよう?とりあえず年度末で散らかった職場の清掃からだな。

何にせよ、今回も無事に年度末を乗り切ったと言う事で良きかな良きかな。








15040101.jpg
画像は月曜休みに行ったお花見の図
iPhone5



今年は娘と一緒に靖国神社を参拝してから千鳥ヶ淵方面へと。

相変わらず宮城付近の櫻は見事でございますが、人の多さも見事でした。
靖国神社の境内だけは人の多さにも関わらず静かでございましたけど、
鳥居の外側はもう以下略な感じで、屋台あり酒あり外国人観光客山盛り。
(でも、場所柄なのか某アジア圏の人が少ないので静かちゃん)

そんなこんなで、月曜はご多分にもれず、屋台で生ビールを買ってしまい
娘用に買ったタコ焼きをちょいちょい摘みつつの花見酒を堪能してました。
なんかねー、デジのSDカードを忘れていたから写真!写真!とならずなので
まったりと櫻を愛でると言う行為に没頭出来たのは幸いだなー、って感じ。



あ、そうだ。 まだ銀塩撮影分のフィルムを現像に出していなかった…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/04/01 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
