娘とビーチ
お休みでございましたので、午前中から娘とお出掛けでした。

5〜6月は無線遊びで長距離交信が捗る時期でございますから、
出来ればいつも遊んでいる多摩川河川敷で無線遊びを♪と思ってまして、
それとなく娘が多摩川に行きたくなるように仕組んでいたのですけど、
最近の暑さ的に娘は海で遊びたい!と数日前から喧しかったので…

久しぶりに湘南は江ノ島方面まで電車に揺られてドンブラコでした。

藤沢の片瀬東浜海水浴場へと向かい、娘はひたすら海辺でびしょ濡れ。
今回、ヨメさんは仕事の都合で一緒に来る事が出来ませんでしたから、
娘が遊んでいる間は少しも目を離す事が出来ないと言う自由時間枯渇モード。

でも、少しは自分も遊びたいよなー、と言う事で衆人環視の中無線遊び。
まぁまだ海岸の人出も少ないですからさほど目立たずに遊ぶ事が出来ました。








15053101.jpg
娘のセクシーショット(違
α6000 Planar T* 50mm/f1.4  ISO100



私は娘を見はりつつ無線機片手に遊んでおりましたけど。


途中で娘と自分の射線上に若い女の子の集団が陣取っちゃってくれまして、
その瞬間にめっちゃ怪しい不審者が誕生、通報待ったなし!みたいな感じ。
慌てて陣地変更して事なきを得ましたけど、首からカメラをブラ提げて
左手に無線機を持って怪しい通信をしているオッサンなんてヤバすぎますよ…

と言った感じで、娘が満足するまで海岸で遊んでおりましたから日焼けがヤバい。

出掛ける前に日焼け止めはタップリ塗っておりましたけど、それで完璧なハズもなく
見事にサンダル部分が真っ赤に日焼けしてしまい、先ほど風呂場で悲鳴を上げました。



みたいな雰囲気で、今日は色々ありましたけどそろそろ娘を寝かさにゃならん時間だ
(手抜きじゃないです、本当に娘を寝かせる時間なのでここでお開き)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/31 20:43 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく休日
明日と明後日は待ちに待った連休でございますからー♪

今日も仕事だと言うのにテンションの高い朝、張り切ってみております。
とは言え、明日をどうするかはまだ決めかねている状態でございまして
せっかくのお休みだから家族で遊びに出掛けるか、それともソロで遊ぶか。

まぁ、普通に考えれば家族で遊びに出掛けるが一番なんですけどねー。

まだヨメさんと娘の予定を確認していないので何とも言えなかったり。
勝手に予定を組んじゃうのはアレですから、後で起きてきたら確認しようっと。









15053001.jpg
画像は適当、多摩川夕景と古い無線機
iPhone6 Plus



明日はそんな感じですが、月曜は用事があったりするので家から出られん。

ちょっとした工事をお願いしているので、立会が必要だったりしますから、
迂闊に遊びに出かけちゃうと工事の人に大迷惑、忘れぬよう家に居ないと。
(こうやって書いておけば忘れない確率が大幅あっぷですし)

そんなこんなで、こうやって朝の妄想たいむが何だか楽しい休日前。
休みになると一瞬で過ぎ去ってしまう時間ですから悔いの残らぬよう遊びたい。
なので、妄想を加速させてみたいのでありますけど、まだ覚醒しきってないと言う。



とりあえずシャワーでも浴びてサッパリしてこようかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/30 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜の朝
今週も残すところ、あと2日になってくれました。

今日明日を乗り切れば日月と嬉しいお休みになりますので、
何とかかんとか乗り切って楽しい休みを満喫したいものであります。

なんて言いつつ、例によって特に予定は入れてないんですけどねー。

日曜は家族揃ってのお休みですから、何処かへ出掛けたいものの、
どうしても行きたい!と言う場所がありませんのでどうしたものか。
お買い物には行きたいなぁ、くらいしか考えていないんですよねー。

まぁ、ぼちぼち適当に動き回ろうかな?くらいに考えておこうっと。








15052901.jpg
画像は適当、多摩川夕景
iPhone6 Plus



相変わらず、ブログのネタ用画像が少ないので補充に行きたい。

そろそろ紫陽花を撮りに行く事も考えておきたいですからねー。
今年は α6000 に銀塩用のレンズで遊んでこようかなーと。
α6000 の配備が去年の7月ですから、初の紫陽花撮りにチャレンジ。

レンズは相変わらずですから、撮れる画像は余り変わらんかな?

と思ったけど、去年は GF1 で撮っていたからセンササイズが変わるのか。
だったらもう少し撮りやすくなるでしょうから、楽しみにしておこう。



α用の純正サイズな標準レンズも1本くらい欲しいんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/29 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今更ですが
最近、5月とは思えぬ暑さに打ちひしがれております。

まだ湿気のない暑さですから身体的にはラクなハズなんですが、
それでも春を飛び越え夏の一歩手前、みたいな陽気が続きますと
地味に身体が蝕まれていくような気がしてなりません、みたいな。

一応、今日の予報だと30度には達しないようなので一安心ですが…

問題は、この暑さを維持したまま梅雨に飛び込んだらどうなるか。
想像するだけでも汗だくになりそうですよねぇ、いやそれだけは勘弁。








15052801.jpg
画像は適当、多摩川夕景
iPhone6 Plus



と言う事で、早いとこ身体を夏モードに仕様変更しないとでして。

まだ身体は夏仕様になっていないから暑さに負けるんだと思う事により
精神的に切り替えていかないと身体がもたないんじゃないかとなります。
冬と夏で身体が変わるワケじゃありませんから、気持ちと慣れの問題(多分)。

さすがにもう肌寒い日とかは少ないと思いますので、気持ちを完全に切り替え
今は夏だと思い込んで毎日を過ごさないと本番の夏が来る前にバテそうです。



まずはまだ6月前ですが、衣替えをして気持ちを切り替える事に致しませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/28 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お天気続き
個人的には嬉しい毎日ですが、野菜が高いんですよねー。

なので、肉食中心っぽいような日々が増えたような気がしてまして
少し運動をした方が良いのかな?最近はハイキングにも行かないし…
と思って、今度の休みは?と調べたら日月は天気が悪そうと言う。

世の中、思い通りにはいかん物だなぁと思ってみる次第であります。







15052701.jpg
画像は適当、多摩川夕景
iPhone6 Plus



そんなこんなで、早くも水曜日の朝となってしまいました。

あと4日でお休みですから、それまでは何とか頑張りまして
例え天気が悪くても日曜と月曜は休んで遊んでを楽しみたい。
予定も無ければお金もないので、結局は無為に過ごしそうですが。

月曜は兎も角、日曜は娘もお休みですから何処かに行きたいけど、
天気が悪いとウロつける場所は限られてきちゃいますからねー。
しかも、子供が楽しめそうな場所となると金ばかり掛かりますし。



だったら家族揃って家でゴロゴロしていいりゃあ良いだけか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/27 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと
今日からまた労働の日々で以下略。

今度の日曜はお休みっぽいので、それを励みに頑張りましょう。
昨日は結構歩き回ったようですが、それでも気楽な休日でしたので
特に疲れるような事もなく、のほほんと出来ましたので良い休養。

今週も地味に忙しい雰囲気が漂っていたりするのでございますが、
サクッと乗り切って次の日月休みは元気よく遊びたいものであります。

と、これくらい言っておけば真面目っぽい人みたいになる。










15052601.jpg
画像は適当、仕事上がりは寄り道を
iPhone6 Plus



頑張って定時で仕事を終わらせ、そこから後は自由時間なので。

去年同様、市民無線の遠距離交信を楽しむべく多摩川の河原で遊んでます。
夕方なのでお腹が空いておりますから、河原で遊ぶには30分が限度ですけど、
今年はまだお目当ての場所とはお話出来ておりませんのでこれも頑張りたい。

なんか、昨日の夕方辺りは結構良い感じだったらしいのでございますが、
その時間は家族揃って外食中だったりしましたので遊べず終いでありました。
この辺りは釣りと一緒でタイミングとか色々あるから思うようにはいかんのです。
だからこそ面白いって事でもありますので、今日も天気が大丈夫なら頑張ろうっと。



さて、出勤まではすっかり忘れていた運動会で撮った画像の整理をしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/26 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日でした
なんだか今日は無駄な動きが多かったなー。

と言う事で、お休みでございましたが午前中は家に缶詰状態。
色々とやらないとイカン事があったりしたので止むを得ないのですが、
なんか勿体ないよなー、と思いつつで気付いたらとっくにお昼すぎ。

腹減りモードの娘が外食したいと言うので、少しくらい出掛けるか。
となりまして、娘の行きたい場所に付いて行くことにしたのですが、
駅に向かい、そのまま電車に乗って新宿でJRに乗り換え… え?

みたいな感じで、気がついたら秋葉原におりましたよ、ええもうビックリ。







15052501.jpg
ごってりしたラーメンが食べたかった模様
iPhone6 Plus



ワザワザ秋葉原まで来なくても良かように、な感じですが。

娘にくっついて行くと言うのは面白かったのでまぁ良いか、みたいな。
で、せっかく秋葉原まで出たんですから必要物資の買い物もしよう!
となったのですが、娘がアッチに行きたいコッチに行きたいとなり、
自分が回りたい場所にはちっとも行けずと、ややストレスが溜まる状態。
(まぁ、子供と一緒に出掛ければこんなモンですから構いませんが)

一段落したあとは仕事を終えたヨメさんと合流して喫茶店で休憩。

その休憩中に地震があったりしましたが、気になるのは斜向かいにあるお店。
震度4くらいでしたから何事もありませんでしたけど、あの陳列がどうなるか?
みたいな感じで、ごっちゃり荷物が積んであるお店が多い秋葉原なのでした。

でまぁ、何だかんだと色々ありまして帰宅したのは19時過ぎとなりまして、
今日は自分の用事が何も出来ない休日となってしまったのでありましたとさ。
それでも娘が自分の意思で秋葉原に向かったのは面白かったので満足ですが。



さーて、余り充電は出来なかったけど明日からまた頑張って働こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/25 20:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は仕事…
昨日は運動会でお休みを頂きましたけど、今日は通常通りの日曜出勤。

6日連続で働くワケじゃないので楽と言えば楽なハズなのでございますが、
やっぱり休みが1日(しかも土曜に)入るとダレてしまうのがお約束です。

うーむ、久しぶりに仕事に行きたくない気分。 まぁ行きますけど。

と言う事で、今日を乗り切れば明日はお休みとなっておりますから、
それなりに頑張って来なければならんのでございますが、やる気は以下略。
まぁでも、明日は土曜の代休で月曜休みの娘と一緒に遊べるから良いか。








15052302.jpg
画像は適当、昨日の運動会のお弁当
iPhone6 Plus



娘と一緒の平日休みは久しぶりですから、何をして過ごすべきか?

残念ながらヨメさんはお仕事で出掛けてしまいますから家族揃って…
とはなりませんけど、娘と一緒に遊びに行くのも悪くはありませんので、
朝の落ち着いた時間を利用して今のうちに考えておかないと、であります。

梅雨入り前にハイキングも良いですし、都心に出てお買い物、も良いかも。

なにせ明日は給料日でございますから、少しくらい遊んでも多分大丈夫。
無駄遣いをしない程度に娘と一緒に遊びに出掛ければ良いので妄想しようっと。



今日の仕事に行きたくないと言う現実逃避からの妄想ってのは秘密です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/24 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
運動会でした
デジカメって凄いぃぃぃぃ!

と、今更な事に感動する1日なのでございました。
今日は娘の小学校の運動会でしたので、前夜から入念な準備。

ヨメさんは NEX-C3 と久々の出番になったα-Sweet Digital の2台。
そんでもって私は α6000 と EOS Kiss Digital の2台、合計4台の布陣。
両方とも標準ズームと望遠ズームでボディを使い分ける作戦に出まして
これで余すことなく撮れるだろうと、撮りまくっておりましたとさ。

しかしながら、α6000 を除けば旧型ばかりの組み合わせと言う…
幼稚園と違い、周りの方々のデジ一率は凄まじく、こちらの装備が見窄らしい。
白レンズ組も多数いらっしゃいましたからねー、写真趣味なのにこれは泣ける。

なんて思う事もあるのですが、要はきっちり全てを納められるかって事で。








15052301.jpg
錦の御旗、PTA広報委員【撮影担当】
iPhone6 Plus



うはははは!これさえあればトラックの中に入り込んでも問題なーし!

三脚や脚立が禁止ですから、いかな高級機材と言えども撮るのが難しい!
そんな中 「広報でーす、入りまーす♪」 の一言で最高の場所をゲット、むふ。
(その代わり、自分の娘だけを撮りまくる事は出来ませんけどねー)

そんなこんなで、ヘロい機材ではありますが、全景から何から色々と撮れました。

勿論、広報用の写真ですから失敗は許されぬと言うプレッシャーはありますけど、
さすがに小学生くらいの動きなら旧型カメラでも充分に追えるのでどうにでも。
おまけに、広報誌に載る時は小さい写真になるので高解像度も不要ですし。



でも、何だかんだで不安でしたから数でゴリ押しの力技、1500枚くらい撮りましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/23 16:18 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から
天気が良いのは何となく久しぶりな気がしますねー。

明日もこのまま良い天気を持続して欲しいと思う運動会前日。
順延だけは勘弁して欲しいよなぁ… 何とか明日は晴れて欲しい。
(なにせ仕事を休んでおりますから、晴れてくれないと困る)

と言う事で、金曜の朝になってしまい今週の時間経過も早い事。

適度な忙しさと言うのはやっぱり良いものでございますなぁ、ですよ。
無茶苦茶忙しいと時間の経過が洒落にならないくらいの速度になりますが、
今くらいだと「あ、もうこんな時間か、ふふん」くらいなので良い感じ。

暇な時だと言わずもがなで、時計が壊れているんじゃないかって奴です。








15052201.jpg
画像は適当、ザリガニを捕獲しようとしている娘の図
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そんなこんなで、今日の仕事もサクッと片付けて早く帰ってきたいなー。

明日の準備もありますし、最近の時期に見合わぬ暑さで帰宅後の晩酌が楽しい。
真夏の暑さに比べればアレですが、5月とは思えぬ暑さが続いているのは事実、
なので、既に仕事中は汗だくになる場面もあったりするのでサッサと終わらせたい。

と言う本音を隠さずに仕事をしておりますから、傍から見ると素早いらしいです。
そりゃね、早く帰りたい一心で仕事をしていれば早くもなるだろうって感じ。



と言う事で、今日も帰りたいオーラを全身から漂わせて仕事をしてきますですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/22 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雷雨とか
久しぶりに眠れねー!と言うくらいの雷雨でした。

ウトウトしてくるとドカーンの繰り返しでございましたけど、
明け方前には収まってくれたようで何だかんだで寝ていた模様。
今日は晴れるとの予報ですが、まだ降っているんだよなー。
土曜の運動会は朝から良い天気が続けば嬉しいんですけどねー。

さて、早くも木曜の朝となってしまいまして今日もそれなりの忙しさ。
繁忙期ではありませんが、それなりに忙しいと言う丁度良い時期で、
忙しさに追い回される事はなく、さりとてヒマを持て余す事も無し。

そんなこんなで、今日もそれなりに働いてきますねー、な感じ。








15052101.jpg
画像は適当、色飽和寸前
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



先日、SONYのサービスステーションで掃除して貰ったセンサー。

目立ったゴミは無くなったようで、これなら運動会も大丈夫そう。
空を撮った時に目立つゴミが無くなってくれましたので安泰ですねー。

そろそろ購入から1年、レンズを取っ替え引っ替えで遊びまくったから
個人的な軽い掃除では落とせない汚れが貯まっていたんだなー、と。
まぁでも、これで運動会で使うに不安は無くなりましたから後はレンズか…

Eマウントの望遠は無いからなー、マウントアダプタで誤魔化すしか無い。



気楽にやろうと思いつつ、今回もまた機材だけで大荷物になりそうだ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/21 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しは
お天気の方は回復してくれるのかな?やっぱり雨降りはいやん。

まぁ、昨日はそんなに降ったワケではないんですが、やっぱり晴れが良い。
クソ暑くない限りは天気が良い方が何かと捗りますし、そもそも気分が宜しい。

明日以降は何とか晴れが戻るっぽいので、土曜の運動会は大丈夫そうかな?

土曜は休みを確保しましたが、万が一順延とかになるとまた面倒な調整が…
そうは言ってもお天気相手だとしょうがないですからねー、晴れるのを祈ろう。








15052001.jpg
画像は適当、昨日は黄色で今日は白
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そんなこんなで、運動会用の撮影機材を準備しないとなんですが。

去年までの幼稚園とは違い、小学校になると人の数が段違いなので、
ベストポジションの確保が難しいなぁ、そこまで気合も入ってないし。

娘が何をやっているかを抑えるくらいで自分は満足ですからねー。

おまけに、今年は撮影担当ってワケでもないので気が楽と言うのも大きい。
去年は幼稚園の運動会でクラスの撮影係でしたから、緊張も中々良い感じ。
失敗は許されないってのが何よりもプレッシャーでしたから、今年は気楽。
何せ、自分の娘だけを撮れば良いんですからねー、あははははは。




そして、こんな時だけ望遠レンズを買っておけば良かったと後悔中
(望遠は普段使わないからマトモなのを余り持ってないんだよなー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/20 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週の始まり
さーて、また今日から頑張って仕事をこなすぞー↓

週明け一発目にも関わらず、お天気がアレでソレな雰囲気ですが、
今週の土曜は小学校の運動会でお休みを頂いておりますので実質4日!
なれば気合だけでも乗り切れそうではないか!みたいな感じでございます。

実際は週明けなんて気合のキの字もない有様ですけどね

そうは言いつつも、仕事はやっつけないと生活出来ませんから適当に。
下手を打たない程度に今週も給料分くらいの仕事はしてきますです、はい。

あー、自分で書いていてビックリするくらい意識が低い








15051901.jpg
画像は適当、昨日は赤で今日は黄色
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



しっかしまぁ、朝からこんな天気じゃテンションの上げようが無いなぁ。

予報だと午後には上がるような感じがしないでもないので、それは救いなのですが、
出掛ける前から降っているってのがもう、只でさえヤル気が少ない週明けなのに…
なんて言いつつ、職場に付いたら普通に動き始めちゃう辺りがオッサンなんですけど。

と言う事で、まだヨメさんと娘が起きてこない時間なのでダラけきっておりますが…



さすがに、いつまでもダラけてないで少し気合を入れておかないとなー、頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/19 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
月曜休みは
まったりとお家で諸々のお片づけやら色々と。

せっかくの月曜休みですから、新宿にでも遊びに出ようかなー?
なんて思っていたのですが、朝から茶の間の時計修理を始めてしまい、
気づけば出掛けるには中途半端な時刻になったので、お家で過ごす事に。
(時計の修理は無事完了して、今は良い音を奏でております)

ヨメさんはお仕事、娘は学校ですからお家で1人ぼっちでしたけど、
お昼と夕方は無線機片手に近所の河原で少しだけ無線遊びを行い、
なんだかんだで好き放題な休日を満喫したと思っておりまする。







15051801.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



で、茶の間の時計修理で勢い余って趣味部屋で現役の大正時代の時計も軽整備。

そっちは大きな不具合はありませんでしたから、中身を引っこ抜いてお掃除がメイン。
ホコリを落として油を差すだけですから、作業時間は30分くらいでお終い…
今から考えるとペトリハーフの修理でもした方が良かったかもなぁ、みたいな感じ。

ま、まぁ今日のお休みは古時計の整備を軸として色々やってたら終わりました。

明日からはまた仕事ですが、今週は土曜に休みを頂いておりますので4日働けば…
日曜は出勤ですが、休みが近いと思うとテンションも下がりませんので頑張ろうっと。



なんて書いている内にこんな時間、そろそろ風呂に入って娘を寝かしつけようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/18 20:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
娘とお出掛け
今日と明日はお休みですので、前半はまったりモード。

久々に1時間ほど寝坊をしてゆっくりと目覚めた日曜の朝ですが、
空腹に耐えかねて目覚めた娘を宥めるべく、朝から炒飯を作ったり
なんだか今日は娘と遊ぶ雰囲気になってしまいましたので一緒にお出掛け。

近所にあるフラワーガーデンで咲き頃のバラを見に行こう!みたいな。

フラワーガーデンは娘もお気に入りの場所でございますが、一緒に行くのは初。
普段はヨメさんと一緒に行っているようなので、中は熟知していたようで…
中に入ったら一瞬で何処かに走り去ってしまい、落ち着いて写真を撮れん。

でも、こんな時に備えて娘には軽便なトランシーバーを持たせておりますから、
携帯が圏外な場所でも通信が可能!これはハイキング用に入手した機材にも関わらず
こんな時も遺憾なく能力を発揮してくれまして、買ったお父さんは1人で大満足。

んで、見えなくとも居場所は分かるようになったので少しは写真を撮ろう…
(せっかくヨメさんの Eマウントマクロ を接収してきたんですから)








15051701.jpg
とは言え、娘と連絡を取りつつなので結局は落ち着けない
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



娘を追いつつ写真を撮ったりしたものの、お昼近くには空腹でギブアップ。

近場のファミレスで軽く昼食を、となりましてご飯を食べてからちょっと遊んで帰宅。
その後は庭で遊ぶ娘の相手をしたりしながらも若干の自由時間も得られましたので、
天気も良い事ですから近所の河原へソロで少しだけ無線遊びに出掛けたりもしました。

暗くなる前には帰宅し、先ほどまで晩酌を楽しみまして日曜のお休みはそろそろ終了。

明日もお休みですが、娘は学校ですしヨメさんもお仕事なので1人ぼっちモード。
さて、どうしようかなぁ?午前中は新宿にでも出て1人で遊んでこようかなー。
お買い物もしたいし、1人だから好きなだけカメラ屋さんも回って来られますしね。




問題はお小遣いが残り少ないって事だけ、普通に大問題ですけどこれは仕方無し

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/17 19:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
なんか久しぶり感のある日曜休みが目前に控えてくれました。

今日は朝から雨っぽい状況ですが、明日は大丈夫そうな予報ですので
どうやって過ごすかと言うのをそろそろ真面目に考えないとであります。

なんて言いつつ、今回は何処かへ出掛けようかなー、と言う気は余りなく…

庭の整備やらお家のメンテナンス作業なんかを少しやっつけたい気持ち。
と今の所は思っているのですが、こればかりは明日にならんとわからん。
さすがにハイキングとかには行かないとは思うんですけどねー。









15051601.jpg
画像は適当、新緑の山々(丹沢)
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



何にせよ、今日の仕事をキチンとやっつけないと気持ち良く休めんので。

それなりに頑張ってこようと思っておりますから、まずは今日を乗り切る。
そして、明日と明後日はノンビリするも良し遊び倒すも良しとしたいです。

α6000 の拡張機能で遊んでみたいですから、出掛ける気はありますが
何となく身体が休養を欲している状態ってのもあるので微妙なんだよなー。
まぁ、写真だったら近所でも撮れますから、その辺りは明日考えよう。



さーて、出勤まではウダウダして体力を無駄遣いしないようにしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/16 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いまさら・2
α6000 の機能拡張(?)らしきものをヘロヘロ行っております。

Wi-Fiで画像をスマホやタブレットに飛ばせるだけでは無かったのか…
それが昨日の状況、カメラ側でネットにつなげてアプリのダウンロードまでとは。
アカウントを作成すれば無料とか有料のアプリを組み込めるのかー、へー。

と言う事で、早速何点か入れてみまして便利になりまして。

いやぁ、新し目のカメラって古い感覚で使うのは勿体ないな、と今更感全開。
レンズ補正アプリとか、これめちゃくちゃ便利だろうなー、買おうかなー。
古めのレンズを使ってもコレなら色々と補正を掛けられて更に楽しめるのか。

いやー、フルサイズを買う機会があったら是非とも試してみたいものです。
(あ、結局買わないんだ)






15051501.jpg
画像は適当、連休中のイチゴ狩りにて
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、今度のお休みはカメラ片手に何処に行こうかお悩み中。

拡張した機能で遊んでみたいですし、ブログのネタ画像も用意しておきたいし。
天気は何とか大丈夫そうな感じですから、山に行くか街で遊ぶかどうしようかと。
お家でゴロゴロしたい欲もあったりするので、今の所は全くの未定な日曜休み。

連休で見事にお金を使いまくったから遠出は無理だし、さてどうしたものかですよ。

まぁ、特に何も考えずに当日を迎えれば良いかって感じになっていたりするので、
今日と明日の仕事をちゃちゃっと乗り越え踏み越え休みを目指すのが先決ですねー。



梅雨入り前にお庭の整備も色々やっておきたいしなー、やりたい事テンコ盛り

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/15 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いまさら
α6000 にリモート撮影機能と言うのがある事に気づきました。
(NEX-5R にもあったのか!)

Wi-Fi で iPad や iPhone に画像を送り込めて便利だな、と思ってましたが、
まさかスマホやタブレット側からリモート操作出来るとは… (説明書を読め)

と言う事で、早速試してみたのですが、これは使いようによっては便利。
タブレットだと画面が大きいので、ピントの確認が老眼でも楽勝ですし、
低位置にカメラをセットした場合も別画面で構図を決められるのは大きいかも。

問題は、そんな使い方をするのかですが… 多分、意地で一度使って満足かな。









15051401.jpg
画像は適当、視線を感じると思ったら花だった
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



新型のカメラを欲しがる前に、今使っているカメラを使いこなせと。

いやー、まだまだ知らない機能がテンコ盛りなんだろうなぁ…
こりゃキチンと説明書を読んで、今時の真っ当なレンズも1本くらい。

と、何故か毎度のパターンで物欲の方に走りたくなってみたりなど。
いやね、やっぱりリモート操作をするんであれば純正のレンズがねー。

でも、標準ズームを使えば良いだけなので、新しいレンズまでは大丈夫。

この前の月曜休み、ヨメさんが仕事で使うからと α6000 を貸与した際、
秋葉原で仕事をするんなら、と簡易なセンサークリーニングをソニーにお願いし
ちょいちょい気になっていたホコリっぽい物が写り込まなくなりましたので、
今しばらくは α6000 を使わないと勿体ないですからねー(お金も無いし)。



出勤まで少し取説を真面目に読んでおこうかな… てか、買った時に読みなさいよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/14 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一過
温帯低気圧にチェンジした台風、特に被害はなく通過。

一応、庭の植物などで避難出来そうなのは全部退避させたり、
久々に雨戸を全閉にしたりなど、ちょいちょい対策はしましたが
夜中に大風で起こされるような事はなく無事に終了でした。

既に当地では青空が見えておりまして、今日は暑くなりそうですよ。







15051301.jpg
画像は適当、スクエア機能での1枚
iPhone6 Plus



と言う事で、一雨はあったもののまた暫く天気は良さそうです。

久しぶりに庭がしっとりしている朝となっておりますので、
退避させていた植物を除けば水やりの必要もなさそうは雰囲気で、
それはありがたいものの、この機を逃さず雑草がワサワサ生えそう…

ひび割れしているくらい庭が乾燥していたからなー、蚊もそろそろ。

と、次第に春から夏っぽくなっていきそうな雰囲気を感じつつ、
5月も半ばですから、そろそろ梅雨入りってのを意識しないとですね。



丁度良い気温で天気が良いこの時期を余すこと無く楽しみたいですねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/13 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も頑張るかー
今度の日曜日はお休みだから、せめて土曜までは頑張ろう。

と言う事で、お休みだった1日は一瞬で過ぎ去りまして平常運転に。
台風が夜中か明日の明け方辺りにはこっちに来るのかなぁ、マジかぁぁぁ。
休日に台風が来るよりマシですが、出来れば平日も来ないで欲しい…

だけど、天候はさすがにどうにもなりませんから諦めるより他なし。
せめて直撃コースだけは避けて欲しいと願うのみでございますね。

今日はまだ激しく降らなさそうだから、今日の内にいろいろ片付けよっと。








15051201.jpg
画像は適当、昨日のお昼過ぎは河原で無線遊び
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



出力の小さな市民無線でも遠くまで電波を飛ばせるシーズンなので。

お休みの日とか、仕事が終わってからとかちょいちょいと遊んでおります。
普段は近距離でしか繋がらないけど、これから夏に掛けてはめっちゃ飛ぶ、
今年はまだまだですが、去年のシーズンには三桁交信達成したもんなー。

みたいな感じで、最近はお金を掛けずに遊ぶ事が増えておりますので、
昨日ブログのネタにした新鋭機も少しは現実味があったりするんですよ。
前みたいにホイホイ買っておりませんから、お小遣いには少し余裕が…



と思ったけど、先日の母の日で結構な散財をしたので余り余裕は無かった模様

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/12 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み
本日は連休明け、初のお休みでございました。

家でボケーッと凄そうかな?と思ったのですが、
iPadの保護シートが酷い事になってきておりましたので
新しい保護シートを買いに新宿へと出向きましてついでに色々。

ヨメさんの仕事にくっついていく形で家を出たのは良いのですが、
それだと朝の9時には到着してしまいますので、暫くは朝のお散歩。
平日でも人が多い新宿ですが、さすがに朝の通勤タイムを過ぎた辺りは
閑散とする僅かなひととき、まだお店もそんなに開いてないですしね〜。









15051101.jpg
朝の新宿、お天気は快晴
iPhone6 Plus



こんな時は α6000 に 16mm でも乗せてお散歩撮影を。

と洒落込みたいのですが、α6000 はヨメさんが仕事で使うので、
今日はiPhoneのカメラのみ… NEX-C3 は色がピンクだからなぁ。

と言う事で、ヨドバシが開いたら保護シートを買い求めまして、
そのままシート貼りもお願いしてしまいました、もう自分で貼るのは嫌。
前は自分で貼っていましたけど、1,020円で貼ってくれるならお願いします。


で、待ち時間の間に新鋭機の物色を少々…

今回のように α6000 を使えない時に備えて予備のミラーレス機が欲しい。
C3 で良いではないか、と言う話もありますがさすがにピンクのボディはなぁ。

と、物欲を都合の良いように解釈して色々と見たり触ったりで時間潰し。
さすがに思い立ったその日に買うような財力はございませんからねー、あはは。



散々見たり触ったりで今日は満足したので、暫くはこれで乗り切れそうです(貧乏

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/11 18:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜
でも、今日はお仕事なので普段通りの早起きモード。

明日はお休みですので気楽っちゃ気楽なんですけどねー。
でも、天気の良い日曜の朝にも関わらず、これから仕事かと思うと(略
まぁいいか、明日は自由きままに過ごさせて貰えますから、それまでの我慢。
明日もそれなりにお天気は良さそうですからねー、楽しみでございますよ。

今日おまったりと仕事を楽しんで参るといたしませう、とほほのほ。







15051001.jpg
画像は適当、丁度良い新緑ぐあい
iPhone6 Plus



話はコロッと変わりまして、昨夜は珍しく友人達と呑んでおりました。

無線やらその他の趣味の仲間と一緒に呑むのは久しぶりだったのでありますが、
それはもう良い具合で盛り上がりまして、3時間ちょいがあっという間でした。
家族持ちが多い年齢になってしまっておりますので、中々集まる機会は少ない。
そんな中、全部で7人が集まったのかー、最近では本当に珍しいよなー、みたいな。

また呑みに行きたいけど、これはたまにだから良いんだろうなぁ(金も無いし)



と言う事で、散々楽しんだ翌日が仕事と言うちょっとだけブルーな日曜の朝でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/10 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも土曜日
しかしながら今日と明日は普通にお仕事と言うお約束でして。

鈍った身体を復調させるには良いと思うのですが、気持ち的には(略
まぁでも、毎度の事ですからちょっとアレだなーと思うくらいです。

連休中は財布の紐が緩みっぱなしでしたから、これぐらいが丁度良い。

今度の月曜休みも家でノンビリしつつ、連休で使ったカメラやレンズ、
後は無線機とか、その辺りの清掃作業を本腰入れてやっておかないとです。
まだ趣味部屋に放り込んであるだけだからなー、ちゃんと綺麗にせにゃ。

と言う事で、いつも通りですが休みが待ち遠しい土曜の朝でございます。







15050901.jpg
画像は適当、目つきが鋭い実家のネコさま
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



連休中、α6000 はひたすら P50/1.4 1本勝負でございました。

他にレンズを持って行っていなかったんですから当然なんですが、
画角的に 75mm 位になるのかなー?まぁまぁ遊んで来られました。
あとは D28/2.8 を持ちだしていれば標準ぽくも遊べたんですけど、
荷物の都合上、今回は無理だったと言う情けないお話でしたとさ。

うーむ、どうせ銀塩レンズで遊ぶんだったら α7系 が欲しいなー。

もっとも、そんなモンを買うお金はありませんから思っているだけ。
そのウチに中古が安くなる事があったら手に入れたいなぁ、って感じ。



特に不満の無いボディですからまだまだ α6000 には頑張って貰おう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/09 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お天気続き
連休が明けたらは天気は微妙な感じになる。

と予報されておりましたが、今朝もしっかり晴れております。
連休中も午前は微妙な天気でも午後はしっかり腫れたりなど、
腕を見るとしっかりと日焼けとかしちゃってましたからねー。
久しぶりに腕時計の跡とか付いちゃいましたが、既に薄くなりつつ。
これが夏だったら完全にアウトだっただろうなぁと思ってみたりです。

昨日なんかブログを書いて、その後雨戸を開けてみたら雨ですもん。
それでも気付いたら晴れてきていて気持ちの良い1日でしたしねー。

と言う事で、早くも金曜の朝ですが私は日曜まで仕事だったりするので、
休みのリハビリさえままならないまま全開で過ごさねばなりませんです。
(とは言え、明けからの仕事はそんなに忙しくない模様)








15050801.jpg
画像は適当、天気が良かった連休中の空
iPhone6 Plus



そんなに忙しくないとは言え、それなりには忙しいので。

朝のこの時間がまた貴重なまったりタイムに戻ったのでして、
今もブログを書きながら茶の間でダラダラしております。
片付けは昨日の朝に終えたので、久々にスッキリした茶の間…

乱雑感がないと少し落ち着かないと言う駄目人間なのですが、
まぁまぁ片付いておけばそれなりに過ごしやすいのかなー?と。
完全に綺麗にすると居心地が最悪ですからね、何も動かせん。



みたいな言い訳をして、また少し茶の間を汚しそうな予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/08 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け〜↓
さーて、今日からまた頑張って労働に邁進する日々でございますねー↓

まぁでも、連休中は散々遊び倒しましたから後悔なんかはありませんで、
今の所は “さーて、一丁働いてくるかー” と言うテンションを辛うじて(略

泣こうが喚こうが休みはまた暫く先になりますから、普通に頑張りますけど
昨日まで遊びまくっていたお陰で、茶の間が結構汚れておりますので掃除を…
出勤まで2時間以上ありますから、目を覚ます意味を込めて少し掃除するかー。

て言うか、汚れの原因は私がロクに片付けをしなかったからと言う自業自得。







15050701.jpg
画像は適当、昨日の高尾山にて
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO1600



お出掛けグッズが散乱気味の茶の間を家族が起きて来る前に清掃。

趣味部屋にぶっこんでしまえばとりあえず解決する問題なのですが、
それだと根本的な解決じゃないので、ちったぁ真面目にやらないとなぁ。
適当にやり過ぎると後で泣きを見るのは自分ですからねー、と思うけど。

まだ完全に覚醒していない状態で片付けると、結局は後で困りそうな気が…
なんて言い訳をしないで、サッサと片付けろって声が自分の中から聴こえる。



うむ、ダラダラと書いてないで片付けよう、朝ご飯までに解決させにゃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/07 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
短いようで余り長く無かった黄金週間は今日でお終いであります。

最後の1日くらいはお家でノンビリしようかな〜?と思っただけで
娘と一緒にお約束の高尾山へと親子ハイキングでございましたとさ。

いやー、それにしても飽きないよねー、と自分でも思うのでございますが、
この時期は暑くもなく寒くもなく、日向ぼっこと無線遊び、あとは写真を少々。
娘も昔ほど目を離せない雰囲気ではなくなりつつあるので写真が撮れるー!
なので、αにMF単焦点を乗せっぱなしの黄金週間だったのでございますよ。







15050601.jpg
でも、今日は疲れたので適当すぎる1枚
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



今日は家で少しのんびりしてから出掛けたので到着も遅く。

現地に到着したのはお昼前でしたけど、まぁ毎度の事で混んでおりました。
それでも、さすがは連休最終日だけありまして前回ほどの混み具合ではなく
若干ですが歩きやすいかなー?と言った雰囲気でした、まぁ混んでたけど。

で、15時前には下山開始で家に戻ったのは17時前、これくらいが丁度良いかな?



さて、ブログを書いたら "連休お別れ会" と言う事で今日も呑もうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/06 17:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅、そしてお出掛け
実家でお目覚め、そして実家の車をお借りしてお出掛け。

午前中は娘のリクエストでイチゴ狩り!となっておりましたので
実家の近くにあるイチゴ農場へと赴きまして頑張って参りました。
その辺りの細かいお話は後日に譲ると致しまして(手抜きです)、
とりあえず実家でのミッションは午前中にコンプリートしました。

んで、オヤジ様のご好意により自宅まで車で送って頂ける事に。

お昼すぎには自宅に戻りまして、黄金週間の実家巡りは無事終了。
あとは家でノンビリして今日はお終いかなー?となるのですが、
ちと用事もありましたので、軽くお昼を食べたあとは新宿へと…







15050501.jpg
用事が終わった後は娘と喫茶店で休憩
iPhone6 Plus



そしてほら、今日は "こどもの日" でございますので…

ヨメさんは家でノンビリして貰おうと娘と2人で出掛けましたので
こどもの日っぽく娘の好きなお店を巡ったり娘用のお買い物なども色々。

で、帰宅したのは18時過ぎ、久しぶりに新宿を歩き回ったような感じ。

隙をついて何とかカメラ屋さんも数件ですが回る事も出来ましたし、
今日はアチコチ走り回った感が漂うものの満足度の高い1日でございました。
明日は連休最終日ですからねー、どうやって過ごすか今から悩んでおりますよ。



なんて言いつつ、明日は明日で普通に出掛けているだろうなぁと思ってますはい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/05 20:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
みどりの日







15050401.jpg
今日はみどりの日なので新緑画像
iPhone6 Plus



うわー、これじゃホントにコンデジ要らないわー。

Webで使う程度の画像ならコレで充分だなー、となっております。
それはそれとして、連休2日目の今日も実家に寄生中でございまして、
現在けっこうな酔っぱらいになっているのでありまする、うっほー♪

真っ当にブログを書こうと思っても、身体と精神が言うことを聞かんので
今日はもう適当もよいとこのエントリとなってしまうのでありますが、
明日は家に帰る予定なので、色んな細かい事は全部明日以降に回します。



ウチの職場のスローガン ”今日の仕事はまた明日” 個人的に好きな言葉

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/04 19:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休初日
4連休スタート!なので、私の実家にお世話になっております。

午前中には到着しましたので、お昼をご馳走になってからお出かけ。
天気は良いし気温も良い感じですから、実家の車をお借りしまして
近くの海へと家族で軽いドライブ、なのでございましたとさ。

さて、連休の撮影機材なんですが、広角側は iPhone6 Plus のみ。
あとはα6000に P50/1.4 だけと言う非常に潔い組み合わせですが、
果たしてこれで大丈夫なのか?正直不安があったりするのでございます。








15050301.jpg
あー、これはコンデジ要らんですわ
iPhone6 Plus






15050302.jpg
こっちは人を撮るに程よい画角
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



うむ、案ずるより産むが易しを地で行くような感じですねー。

今回は標準ズームすら家に置いてきておりますので、不安だったものの
これだけ撮れれば何の問題もありません、て言うかiPhoneだけで良かったかも。

そんなこんなで、実家につきこれより宴が始まりますから今日はここまで。

これより呑んで食べてのボーナスタイムが始まりますのでシラフの内に
ちゃちゃっとブログだけ書いて後はノンビリ楽しもうと言う腹なのでしたとさ。



さー!豪華な夕食が待っているずぇい♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/03 16:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ明日から!
夢の4連休がスタートしますので、現在のテンションはMAX。

今日は仕事ですけど、そんなのは最早関係ない!くらいな感じ。
まぁ、そんな感じがするだけで今日の仕事はキッチリ片付けますが、
それでもこのテンションの高さはもう自分でもビックリするくらい。

いやー、明日から遊ぶぞぉぉぉぉぉぉぉぉ! って感じです。







15050201.jpg
もうね、朝から呑んじゃいたい気分
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO1600



娘は今日から休みですので、まだ起きては来ないのが悔しいものの。

明日からは私も同じペースで生きてやろうかと思っておりまして、
連休初日くらいががっつり寝坊をかましてみたいなー、であります。
でも、脳内お子様仕様の人ですから、テンション高すぎて早起きしそう。

とまぁ、そんな感じで早くも使い物にならなくなっている気がしますが
とりあえずは浮かれ気分を沈めつつ今日の仕事だけは何とかせにゃ…
少し冷静に考えると連休直前で仕事の方は普通に忙しかったりしますから。



そうは言っても、このテンションなら楽勝で乗り越えられそうな気がする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/05/02 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ