やっとこ金曜
でも、あと3日間は労働の日々となっております。

お盆の連休が近づいてきている!と言う一念で頑張っておりますが、
その前の休憩的な今度の月曜休みも非常に待ち遠しい状況ですねー。
毎日暑いって書くのも何だかなぁ、みたいな感じですが暑いものは暑い…

冬とは言わんけど、早いとこ暑さのピークを抜けて欲しいものです。

と言う事で、今週は少しヒマ気味だと思っていたのではございますが、
蓋を開けてみれば結構な忙しさで、暑さの影響か壊れる車が多い気がする。
エアコン故障が増える時期でして、修理車の回送だけで汗だくですよ。








15073101.jpg
画像は適当、
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



原付での移動も朝と夕はそこそこ快適で良い感じなんですが。

昼間の炎天下の中を移動となると熱風しか感じられずでして、
道路が混んでいたり、信号待ちの間が苦痛でしかないと言う。
いやー、排熱の大きい大型バイクとか乗っている人は偉いなー。

原付ですら乗らないで済むなら乗りたくない暑さでございますから。
(とは言え、歩くのに比べれば遥かに涼しいんですけどね)

と言う事で、毎日暑い暑いしか書いていないような気がしますが
実際暑いですし、平日なんて他に書くことがありませんから仕方無し。



そんなこんなで早いとこ休みに入って欲しいと熱望中なのですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/31 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
折れそうな日々
例によって暑さに身体が蝕まれている今日この頃でして…

まだ木曜日かー、今週は長いなぁ… 心が折れてしまいそうだ。
折れようが砕けようが日曜まで仕事であるのは変わりないですから、
何とか頑張って仕事に行くしかないってのも毎度の事であります。

とは言え、朝の時点でヤル気が殆ど無いと言う困った事態。

まぁこれも毎度の事ですから、深刻に悩む必要はなかったりでして
なんだかんだで職場に着いたら何とかなってしまう不思議ですよねぇ。








15073001.jpg
画像は適当、この前の高尾山無線遊びでの1枚
α6000  Planar T* 50/1.4+SOFTONII  ISO 100



とりあえずは次のお休みに向けて日々を生き延びる方向ですが。

今度のお休みはどうしようかなぁ、引き篭もると言うのも魅力ですが
せっかっくだから娘と一緒にプールにでも行って夏を満喫するとか。
なんて言いつつ、プールに行くと殆ど浸かっているだけモードですけど。

娘は体力無尽蔵じゃないかってくらいにはしゃぎ回っておりますけど、
お父さんは迷惑にならん隅っこで肩まで浸かってまったりがデフォです。
プールで弾けると低山歩きの非じゃないくらい体力を消耗しますからねー。



炎天下の中、温めのプールに浸かっているのってなんか身体に良さそうだし
(水が綺麗なのかどうかはこの際考えないようにしておりますけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/30 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
晴れようが曇ろうが
暑いと言うことには変わりないと痛感する今日この頃でして。

昨日は曇りだからちったぁ涼しいだろうと思っていたのに(略
んで、今日は天気が良くなる予報ですから暑いのは間違いなし。

あと11日働けばお盆の連休… それまで倒れぬよう頑張ろうっと。

と言う事で、考えてみればあと11日で大連休となりますので
連休明けで萎え気味だった気合もじわっと復活している気がします。
まぁ、そんな物は朝の内だけで、一歩外に出ると蒸発しそうですが。








15072901.jpg
画像は適当
α6000  SONY E16/2.8  ISO 100



そんでもって、暑さに耐える為に最近は酒量を減らしております。

だから何だって話なんですが、暑さで身体が弱っているようですから
涼しい時期と同じ量だと翌日に影響が残るような気がしちゃいまして
少し減らすかなー、とやってみたら涼しい時期なみに具合が宜しいです。

だったら呑むなよって事だとは思うのですが、仕事上がりの一杯は、ねぇ。



と言う事で、今宵の晩酌を楽しみに今日も頑張って仕事に行くのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/29 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
運転再開
さて… 2日間みっちり楽しんだので、今日からまた頑張って働こう。

今日も暑くなりそうだなぁ、て言うか普通に猛暑な1日になるだろうなぁ。
休みの日は適度に涼しい場所に退避して過ごす事が出来るから良いものの、
今日から日曜までの昼間、一番暑い時間は基本的に外でのお仕事ですし。

娘は夏休み続行中だからエアコンの効いた場所でまったり出来るのかー。
しかも、プールに行って炎天下の中でも涼む事が出来るのかー。

羨ましいなー、いや本当に羨ましい… 早いとこコッチもお盆の休みに(略

まだ7月ですからねー、8月の半ば近くにならんと連休にはならんですから、
あと2週間はこの暑さと闘いながら過ごすより他無し、うはー、頑張ろう。








15072801.jpg
画像は適当に昨日の横浜で
α6000  SONY E16/2.8  ISO 100



昨日のお休みは親馬鹿写真がメインでしたので他は余り…

一応、久々レンズの 16mm は持ちだしてはいたんですけれども、
余りの暑さに撮り歩くような余裕はちっともございませんでした。
α6000 に 16mmは見てくれも良いから使いたいんですけどねー。

娘と一緒だと炎天下のアスファルトをお散歩ってのはちょっと。

なので、休みの日は低山でも良いから土の上で遊びたい今日この頃。
土の上なら街中みたいな暑さとは違って、それなりに自然な暑さですし
それでも暑いは暑いんですが、そんな時に呑むビールの美味さがヤバい。



街中を歩き回った後のビールも普通に美味いので何でも良いんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/28 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誕生会
本日は娘、7歳の誕生日でありますっ!

なので、実家の両親と横浜で合流しましてバースデーパーティーを。
昨日の高尾山も行き帰りは暑さでグダグダになってしまっておりましたが、
本日も良い具合で暑い!家を出た瞬間に引き返したくなるくらいの暑さ。

そんな中、余りラフな格好では行けない場所なのでソレっぽい格好をし、
何とか横浜に辿り着きまして、両親と合流し目的地までちょこっと歩き、
無事入店しまして娘の誕生パーティー開始なのでありましたとさ、あっちー。

しかし、娘も7歳になったのかー、早いよなー、てか七五三もあるじゃないか。

みたいな感じで、両親と一緒にそんな話をしつつバースデーランチを始めます。
今回はインターコンチネンタルホテルの中のイタリアンレストランで会食。
いつも行く馴染みのイタリアンレストラン(サイゼリヤとも言いますが)とは違い、
娘もこの手のお店には何だかんだで何度か訪れておりますから静かなモノ。

いいなー、私が小さい頃はこんなお店は殆ど入った記憶がないぞ…








15072701.jpg
娘も大きくなってきたので、画像は代理を立てる感じで
α6000  Planar T* 50/1.4+SOFTONII  ISO100



猛暑の平日、そんな時に真っ昼間っから呑む生ビールは格別。

さすがに娘が主役ですから、ガバガバと呑むような事はしませんで
アルコールはサラッと喉を潤す程度に留め、あとはゆったりと会食。
前日は高尾の山中でコンビニのおにぎりだったから余計に美味い。

1時間半ほどゆったり楽しんだ後は両親とお別れし、そのまま帰宅。

とはならず、娘はレストランから見えていたコスモワールドに行きたいと…
うへぁ、この暑さの中で遊園地っすか、誕生日だから少しは贅沢させるけど
お父さん的には一緒にアトラクションで楽しむ余裕はないっすよー、な感じ。
(なので、ヨメさんと観覧車とかに乗って貰っておりましたとさ)

その後は、横浜から渋谷まで出て新宿経由で帰宅しまして今に至ると。

新宿で少し買い物をしたかったってのがあるんですが、今日の新宿も暑かった。
カメラ屋さんを回る余裕などこれっぽっちもありませんで早々に帰還ですよ。
明日からまた日曜まで仕事になりますから、余り体力を消費するのはねぇ。
みたいな感じで、16時前には無事帰宅と相成りまして家でまったりしております。



それにしても娘は7歳か… 時の流れってのは本気で凄まじいと感じた誕生日でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/27 17:03 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
今日の仕事を終えてくれば目出度い連休なのでありますよ。

お天気は微妙ですが、予報だと晴れてくる雰囲気ですので
汗だくでズブ濡れになる以外は大丈夫そうですね、はぁぁぁぁ。
まぁでも、明日が休みとなっていると元気だけは一杯であります。

明日は早めに家を出ていつもの高尾山で無線遊びの予定でして
今回はソロで出掛けようかなー、みたいな感じになっております。
さすがに無線遊びメインのお出掛けに娘は連れて行けませんし。

ちょいと寂しいですが、ソロの方が好き勝手に動けるので良いか。









15072501.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4+SOFTON II  ISO 500



そんなこんなで、明日は無線機片手にウロついて来るのですが。

天気が良ければ写真も撮りたいので、レンズを何にするかでお悩み中。
最近は P50/1.4 がメインになっておりますけど、たまには他のを…
微妙な画角にも慣れてきましたから、他の標準レンズでも使うかなぁ。
もしくは広角を持ちだして普通の標準っぽい画角で遊ぶか… むむむ。

でも、またアホみたいな暑さになるんだろうから、楽チン標準ズームか。



と、明日の休みに向けまして脳内は全力で動き始めている朝でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/25 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
蒸し暑い
毎日が蒸し暑い季節だから何を今更と言う気もしますけど…

昨日の朝、ブログを書き終えて一服しようと雨戸を開けまして
庭に出てみるとまさかの雨、ありえないくらいの湿度でして
手に持っていたスマホが一瞬で結露してしまうと言う有り様でした。

うわー、この中で仕事に行くのかよー、と朝の6時前からぐったり。

とは言え、時間になると嫌でもシャッキリしないと不味いですから
頑張って仕事に行きまして、雨は上がったものの蒸し暑さは継続…
さすがにテンションは高いのを維持しているとは言え厳しかったですよ。

今日と明日を乗り切れば連休、張り切って乗り切るぞぉぉぉぉ↓









15072401.jpg
画像は適当、先日の高尾山では山百合が一杯でした
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO 160



そんなこんなで、休みが近づいておりますからかろうじて元気です。

ぐったりするような暑さが続いてはいるものの、やはり休みが近いと
それなりに張り切って動く事が出来ると言うのが大きい気がしますね。

なんて言いつつ夜は早めにダウン、びっくりするくらい寝付きが良く、
それでいて朝の目覚めが宜しくない、微妙に疲れているような雰囲気です。
まぁ、この暑さの中に身を置いていれば疲れが溜まるのも仕方がないか。



日曜のお休みは楽チンな場所から無線で遊ぶ事にしようっと…
(月曜もしっかり出掛ける予定ですから)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/24 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うわお
もう木曜日なのか… 今週は短いけど思っていた以上に早い。

あと3日で再び連休ですからねー、今週のテンションはちょっと異常で
この暑さの中、いまだヘコたれずに比較的高いテンションを維持しております。
ただ、今日はちょいと天気が崩れるのかな?でも涼しくはならんだろうな…

みたいな感じで、若干暑さにやられてはいたりするのでございます。

休日ですらこの暑さにヤラレ気味ですからねー、平日の仕事中ともなると
そりゃもうヤル気がゴリゴリ削がれていくのは当然じゃあないですか。
まぁでも、帰ってきて呑む酒の美味さは尋常ではないのでこれはこれで…










15072301.jpg
生ビールが良い季節(家ではビールを呑まないけど)
α6000  Planar T* 50/1.4+SOFTON II  ISO 800



今度の日曜も関東は天気が持ちそうなのもテンションを上げる要因。

台風が近づいておりますから、風は強くなりそうではございますけど
天気が良くて風がそこそこあれば出先でも死ぬほど暑くはないだろう。
と甘い考えを持っていたりするので、今度の休みもお出掛けが捗りそう。

次の日曜は免許が要らない無線の交信イベントなるものがございますので
それに合わせ山の方に行こうと思ってましたから、雨風は勘弁なのです。
風だけならまだ少しは何とかなりそうですので、出来れば雨はマジで勘弁。



そんなこんなで、今日も張り切って働いてこようっと♪ 頑張ろうー(棒

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/23 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終わり
さーて、今日からまた… うふふ、4日働けばまたお休みー。

と言った感じで、休み明けですがテンションは高い状態を維持しており
クソ暑い日々ではありますが、これなら頑張って働けるというものです。

そんなこんなで、昨日はブログをアップした後にお出掛けしておりまして
家族揃って夕ご飯を楽しんでいたのでございますが、例によって酔っ払(略









15072201.jpg
明るい内から酔っ払う背徳感
α6000  Planar T* 50/1.4+SOFTON II  ISO 800



昨日はさすがに呑み過ぎ注意と思っておりましたので軽めに終えまして。

そうは言ってもプールで遊んで新宿をお散歩してからのお出掛けでしたから
軽めに呑んだとは言え、昨日はサクッと就寝してしまったのは言うまでもなし。
で、今朝の目覚めはグッスリ寝た事もありましてすこぶる爽快感であります!
(週明けがいつもこんな感じだったら良いんだけどなーとは思うのですが)

まだ出勤までは時間がありますので、このテンションを維持しつつ過ごさねば。

起き抜けにこのテンションだと出勤する頃には枯れていそうな気もしますので
とりあえずはダラダラしつつ普段通りに過ごしておこうかなぁ、みたいな。



しかし、どう転んでも暑さでテンションがダダ下がりしそうな予感もちらほら

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/22 05:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
プールとか新宿とか
今日もお休みでございますので娘と一緒にお出掛けでした。

昨日は高尾山でビックリするくらい暑い目に遭ってきましたので、
今日はプールに行ってまったり楽しもうではないかそうではないか、と。

朝の9時前に家を出て、お近くの市民プールで2時間ほどたゆたって参りました。

で、その後はせっかくのお休みだし、少しお買い物もしたかったので新宿へ。
途中でヨメさんと合流し、家族揃って新宿へと到着しまして少しお散歩を…
と思ったのですが、余りの暑さにヘコたれまして涼しいお店周りに終始しました。









15072101.jpg
ヨメさんお気に入り、聖闘士星矢の黄金聖衣を見に
iPhone6 Plus



ほとんど今日は地上に出なかった気がするけど暑いからしょーがない。

カメラ屋さんも回ろうと思ったんですが、この暑さで娘を連れ回すのは…
となりまして、普通のお買い物だけをしてからサッサと帰ってきちゃいました。
プールで遊んだ後ですからねー、余り無茶して歩きまわると明日に引きずりそう。

と言う事で、今日はもう家でノンビリしようと思っていたのでございますが、
せっかくのお休みですから外食しましょうな雰囲気になりつつありまして、
もうちょっとしたらまたお出掛けと言う休みを満喫するパターンになりそうです。



まぁでも、明日から仕事で次の日曜も休みだから今週は4日だけ働くのかー
(なので、少しばかりテンションが高いまま休みを終えられそうです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/21 15:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
海の日
おー、なんか世間様と休みが合うとなんか無意味に嬉しいですねー。

と言う事で、今日はお休みでしたので寝坊をしたりしながらウダウダ。
朝から暑かった&昨日までの仕事で若干夏バテ気味でございましたから、
このまま丸一日引き篭ってくれようか?なんて思ったけど思っただけ。

遊びに出掛けたくて早起きしてきた娘と一緒にお出掛けと相成りました。

目的地はお久しぶりの高尾山、さすがに海の日だから空いているだろう!
なんて思ったのですが、単純に暑くて空いておりました(ビアガーデンは長蛇の列)







15072001.jpg
天気も良いし絶好の撮影日和!
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



今日は写真を撮りまくっちゃうよー♪と張り切ったもののですね。

標高を500m越えても気温は30度以下にならずってどんだけ暑いんだよ…
娘も三福団子を食べるまでは元気一杯でしたけど、その後は暑さに負けて以下略。

久しぶりの山行ですから、無線でも遊ぼうと思ったのですがこちらもグダグダ。
いつもの空いている場所に陣取ってはみたものの、ビールを呑んでウダウダでした。

到着したのはお昼前でしたので、持ち込んだ弁当を食べて日陰で休憩がメイン。
写真は少ししか撮らなかったし、無線でも遊び倒せなかったしと今日は駄目駄目。
さすがに山の上でもこんなに暑いとは予想外でしたから仕方がないかー、みたいな。



と言う事で、14時前には下山開始でサッサと帰宅してしまいましたとさ
(明日は娘と一緒に大人しくプールにでも行って涼んでこうっと…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/20 16:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は仕事…
そして、やっと明日明後日は嬉しい連休なのであります!

明日は早起きしてお出掛け準備をし、涼しいウチに出掛けられるか?
むしろ、ここ最近の蒸し暑さ疲れで寝坊してお出掛けが無くなるか?

出掛けたい欲は充分あるものの、さすがにこの蒸し暑さで休みは休みたい。
と言う欲も大きくなってきておりますから、今日の仕事次第かなー?と。
まぁ、明日になったら考えよう… とりあえず今夜は準備だけしておこう。

詰まる所、休み前日でテンションは上がってますが体力が追い付かない。









15071901.jpg
画像は適当
α6000  Distagon T* 25/2.8  ISO3200



そんなこんなで、今日の仕事は全力を出さずに乗り切りたいですねー。

サボるワケじゃないんですが、無駄に力を使わぬように過ごさないと
明日と明後日を存分に楽しめませんからね、社会人としてはアレですが。
失敗しない程度にこなせば良いかな~?となっている時点で駄目だけど。

まぁ、休みを気持ち良く過ごせるように今日も頑張って働かないとですし、
そこはそれ、良い感じで流して来れるように仕事をしてくるつもりです。



しかしアレか… 世間様では昨日からの三連休なのか(ちょっとテンションが下がった)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/19 06:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
天候は概ね回復、みたいな感じの地味に晴れ間がある朝。

曇の予報ですから、気温はアホみたいに上がらないと良いなぁ…
今日明日と我慢すれば連休なんですから、体調管理は万全にせんと。
連休は体力を削ぎ落とさない程度に遊びまくろうと思います。

うーむ、連休のウチのどちらかで娘と一緒にプール遊びかなぁ。

羨ましい事に、娘は今日から夏休みに突入しちゃってくれまして
只でさえ自由度の高い小学生が1月の自由を手に入れたのかぁ…
あー、純粋に羨ましいよなー、お父さんもそれくらい休んでみたい。

と、相変わらずの駄目っぷりを炸裂させている朝でございます。







15071801.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO800



と言う事で、これから暫くは休みの日にソロで遊ぶ事は無さそう。

それはそれで充分楽しいから構わないのですが、でもやっぱり、ね。
娘メインの行動になってしまいますから、気の使いっぷりが半端ない。
とは言え、一緒に遊んでくれるのなんてそう何年も無いんでしょうから
出来る限りは一緒にキャッキャウフフと楽しむ事にするのであります。

プールは火曜に行って、月曜の旗日は久しぶりに無線遊びかなー。

クッソ暑いとは思いますが、高尾山にでも出掛けようかと考え中です。
あそこは日陰は涼しいし虫には喰われないと言う良い場所なのですが、
とにかく人が多いので、いつもの穴場でまったり楽しみたい所でございます。



問題は娘が一緒に来てくれるか、って事なんですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/18 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降り再開
真夏のような天候は消え失せ、昨日から結構降ってますねー。

一旦上がった気温は中々下がらず、蒸し暑さに拍車が掛かっており、
仕事をしていても頭のなかは帰りたいモードのままでございます。
今日も雨降りですが明日から回復っぽいのかな?晴れると暑いしなー。

どう転んでも快適とは無縁の時期だなぁと痛感する次第でございます。








15071701.jpg
画像は適当、この前の秋葉原は純粋に暑かった…
iPhone6 Plus



と言う事で、朝からエアコン全開の茶の間でございますよ。

洗濯物を室内干しにしている都合上、エアコンは必須になっており
そうでもしないとちっとも乾かないのは毎度の事でございますから、
その影響もあって茶の間は空調が効いてそれはもう快適でございます。

この部屋から出て仕事に行きたくないよなー、と弱気になっており
数時間後には雨と湿気と暑さで汗だくのグニョグニョになるのがなぁ…
とは言え、今日を含めて3日間の労働を行えば連休が待っておりますし、
その次の週も連休でございますから、頑張って働かないとですねー。



と、頭ではわかっていても行きたくないものは行きたくないと言う

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/17 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝顔
娘が小学校から朝顔を持ち帰ってきました。

そっかー、そろそろ夏休みだから色々と持ち帰ってくるんだよなー。
と思いつつ昨日の朝、一服しに庭に出たら早速咲いているのに気づき
寝ぼけ眼でカメラを持ちだして撮ってみたりしておりました。
(今朝も撮ろうかと思ったけど雨がひでー)

そういや、自分が小学生だった時も朝顔を育てたよなーとか思い出し。

とは言え、覚えているのは学校から家まで持ち帰った事だけでして、
それが咲いたのか、それとも枯れて終わったのかまでは覚えておらず。
なんかメチャクチャ重たい思いをしながら持ち帰った事しか覚えてない…









15071601.jpg
寝起きに近いと取り方がめっちゃ適当だったな…
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO500



そんなこんなで、今年の庭もキュウリやらトマトやらが一杯。

数年前に鉄剣タローで頂いてきた花アロエもワサワサと増えまして
だいぶ庭が賑やかになる季節となっているのでございますけれども、
この時期は蚊が多いので中々落ち着いて庭で写真を撮ることもせず。

蚊取り線香は朝から出しているのですが、それでも襲撃は避けられず。

この前みたいに風が強ければ庭に出ても喰われないのではあるものの、
風が強いがために写真なんか撮っていられなかったってのもあったり。



て言うか、昨日は朝顔を撮っただけで3箇所くらい喰われてたもんなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/16 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から暑い
この時点で既に仕事に行く気が無くなっております。

と、のっけから駄目人間っぷりを曝け出してみている次第ですが、
日月は休みだったから良いものの、昨日の暑さは相当堪えまして…

あー、とうとう今年もコレが始まったのかー、となっておりました。

冷却グッズは色々と持っているのですが、どれも効果は値段相応。
なので、職場では扇風機だけが唯一の頼りとなってしまっており、
その扇風機も熱風しか送り出してこないこの暑さ、本気で嫌になります。

とは言え、秋まではこれを我慢しながら過ごさないといけないんだよなー。









15071501.jpg
画像は適当、喫茶店で食べるサンドイッチが好き
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO100



台風が接近しているらしいので、明日は少し落ち着く予報ですけど。

何とか倒れない程度に力を抜いて仕事をしないと不味いですから、
冬場に較べてのペースダウンが甚だしい状況となってしまっており、
忙しさのピークは抜けたっぽいものの、定時で終わらぬ日々になりそう。

帰宅戦士テイジマンとは言え、身体をいたわってやらんと駄目ですから
夏の間は定時帰宅を諦めないとなー、みたいな感じになっておりますよ。



夏の特典と言えば、暑さで体重が増えない事くらいだもんなぁ
(とは言え、健康的ではないから余り旨味はないと言う)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/15 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
楽しいお休みでした
そして、今日からまた日曜日までお仕事なワケでございます。

梅雨明けの宣言は出ておりませんが、急に真夏になってしまった南関東。
昨日のお休みも出掛けてはみたものの、余りの暑さにヘコタレ気味でして
炎天下の中を歩きまわるでなく、涼しいお店の中をウロウロするがメイン…

先週半ばまでは梅雨寒が続いておりましたから油断しまくりでしたけれども、
時期的に30度越えが当たり前の時期と言っても差し支えありませんから
この蒸し暑さに今年も馴染んでおかないと本気で死ぬかもなー、ですね。

と言う事で、昨日のお休みは暑さに身体を慣らすには丁度良かったかも。








15071401.jpg
昨日は喫茶店で涼む回数が多かった
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO100



今日も問答無用で暑くなるんだろうなぁ… 頑張らないとなー。

今度の日曜は仕事なので若干テンションが上がり切らない状態ですが、
考えてみると次の月曜は海の日でお休みですから、翌火曜日は代休がある!
あ、なんか一気にテンションが上がってきた気がするけど大分先の話だ…

みたいな感じで、非常に中途半端な雰囲気の週始めとなっておりますが、
2週連続で連休があるとなると頑張る意欲も少しは沸いてくるというもの。
よっしゃー、この暑さでは昼休みまでには確実に挫けそうですが頑張るぞー!



とりあえず、出勤までは茶の間でウダウダして現実逃避に勤しもうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/14 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
朝から暑い
朝から真夏の暑さになっておりますねー。

今日もお休みですから、もうちょっとしたらお出掛け予定。
ヨメさんに引っ付いて行って秋葉原を目指すのでありますが、
午後からはヨメさんの仕事も終わるので夫婦で遊ぶ予定です。

娘が家に帰ってくるまでと言うタイムリミットはありますが、
今日はまったり遊んで来られれば良いなー、となっております。

この暑さじゃカメラを持って行っても多分そんなに撮らんだろうなぁ…








15071301.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



しかし、さっき洗濯物を干しに出たら既に暑かったよなー。

例によって早起きしてますから、朝から座布団カバーを洗ったり
ついでだからと毛布まで洗ったりしてみたんですが、午前中に乾きそう。
今日はまだ夏の定番 "豪雨" とかはなさそうだから大丈夫かなー。

なにせ出掛けちゃうと降られた時に対処出来ないから難しいものの、
スペアもあるし最悪の場合でも何とかなるから放置して出掛けようっと。



さーて、とりあえず出掛ける準備だけして暫くまったりしてようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/13 09:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
家族サービス
と書くとアレですが、本人も存分に楽しんでおりました。

朝から家族揃ってお近くの市民プールへと向かいまして
今シーズン初のプール遊びに邁進しておりましてヘロヘロです。
娘と一緒にはっちゃけすぎましたー、いやー楽しかった♪

午後の比較的早い段階で帰宅したのではございますけれども、
お昼ご飯が少なかったので、帰宅後に軽く呑みつつ過ごしており、
気付いたらそのまま昼寝をし、先ほど起床して夕飯を、みたいな。








15071201.jpg
試しに買ったけど、これは悪酔いしそうだ…
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



と言う事で、今日は思う存分遊んでおりまして大満足でしたが。

明日もお休み、おまけに明日は娘は学校ですからフリーで遊べます。
ヨメさんの仕事に付いて行って秋葉原でも行こうかなー、みたいな。
もうちょっとしたら娘の学校も夏休みに入りますから、ヨメさんと2人で
フラフラ遊べるのも暫く封印になりそうですから、楽しんでこようっと。

そんなこんなで、ストローで呑んだ日本酒が回ってきた雰囲気ですので
今夜は早めに風呂に入って布団でゴロゴロしておこうかなーと思います。



いやー、明日も休みとなると酔っていても眠くならなくて良いなー
(それは昼寝をしたからですね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/12 19:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ
明日と明後日は連休になりますのでテンションはとても高い朝です。

昨日は久しぶりにお日様も拝めたので、その辺りもテンションの高さを。
7月に入って初めてお日様を見たんじゃないか?って気持ちでしたから、
それだけでもテンションが上がってくるのは道理と言うものであります。

来週は仕事の方が少しは落ち着くっぽいので、気持ち良く連休に突入出来そう。

と、色んな要素が絡み合って今朝は妙なテンションになっているのですが、
それでも今日の仕事は相変わらず忙しそうですので、気を抜かないようにせねば…







15071101.jpg
画像は適当、遊びに行きたい
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、明日と明後日の予定はまだ決まっておりませんですよ。

明日は家族揃って恐らくはプールにでも行く方向になっているのですが、
さすがに丸一日プールで過ごす事はないと思いますので、その後どーするか。
と、一瞬思ったものの、さすがにプール遊びの後に出掛ける余裕は無いかな。
無駄に遊びまわって翌日グッタリするのは勿体ないので、適度に遊ぶか。

月曜は今の所フリーになるっぽいので、その体力も残しておかねばですし。



てなこって、今日も忙しいのですが体力を温存する方向で働いてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/11 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜の朝ですが
今日は降らない予報が出ているので少しテンションが高いのです。

土日はそこそこ天候も回復しそうで(暑くなりそうですが)良い感じ。
日曜の休みは家族揃って遊びに出掛ける予定なので降らないで欲しいなー。

と言う事で、今日明日と働けば嬉しい連休となるのでございますよっ!

天気が良ければ久しぶりに銀塩機でも持ってお出掛けしたい所ですが、
そこまで天気は良くないんでしょうから、相変わらずのデジオンリーか…
スキャナは昨日の夜に稼働テストをしたので大丈夫っぽいものの、
どうせフィルムを使うんだったら天気が良い方が良いですからねー。








15071001.jpg
画像は適当、遊びに行きたい
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



で、日曜は何処に出掛けるんだ?って感じなのでございますが。

家族揃って!までは決まっているものの、その後が未定モード。
高尾山辺りのハイキングもネタ振りしてみましたが、梅雨時は嫌だと。
(そりゃ当たり前だよなー、天気が悪い時の山歩きなんて面白くないし)

だもんで、天気に左右されるのは変わりませんが泳ぎに行く方向っぽい。

海に行くかそれともプールに行くかは当日の朝に決定するんでしょうけど
プールだったら写真を撮って遊ぼう的な流れは封殺されそうでございます。



まぁ、娘と一緒に遊べるんだったらどこでも良いかな、と思う事に

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/10 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
身体に
カビが生えてくるんじゃないか?みたいな湿気っけの毎日。

趣味部屋の機材達はエアコンパワーで無傷でございますけれど、
外がこれだけ湿気っぽいとエアコンがあっても安心は出来ない気が。

と言う事で、昨夜は最近触っていない機材をメインに空シャッター祭り。

格納前に元気だった機材は全て調子良さそうでしたけれども…
一部のEE機は露出計の動きが怪しくなっていたと言う駄目っぷりですよ。

軍艦にちょこっと衝撃を与えたら全て元通りになったので良かったですが。








15070901.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



電池を入れて動かす機材に関してはまだ確認をしておらずでして。

前みたいにガンガン使っている時であれば問題はないのですが、
新品の電池を入れてテストするのは勿体ないかなー?となっております。
ここんとこ、銀塩遊びはレンズをデジに乗せるが主流になってますが、
たまに使う銀塩機となると完全機械式ばかりなので、電池いらずの日々。

とは言え、撮ったネガを画像化していないのでほとんど稼働チェック程度ですが。

梅雨が明けてアホみたいに気温が高くなければ久々に銀塩機でがっつり遊び、
スキャナを眠りから覚まして画像化したいなー、とは思っているんですけどねぇ。



梅雨明けしたら毎日がアホみたいに暑いから使っても夏休みくらいだろうけど(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/09 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ここんとこ
ちっとも太陽を見ていないような感じの南関東でございます。

洗濯物は乾かないし、何より布団を干すことが出来ないのがキツい。
布団乾燥機を引っ張りだしてきて抵抗を試みてはいるものの、
さすがに乾燥機程度じゃ天日干し程の効果は得られませんので…

あー、ふっくらした布団で気持ち良く眠りに落ちる事が出来るのは
梅雨明けしないと駄目なんだろうなぁ、でも夏が来るのかぁぁぁぁ。

微妙な梅雨寒が続いていた先週は湿気はあるものの過ごしやすかった。






15070801.jpg
画像は適当
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO3200



天気予報だと週末辺りからジワジワと気温が上がり始めるとの事。

天気が良くなると一気に夏日になるんだろうなぁと思いつつ、
この天気のお陰で気温が上がらんと言う事実に何とも言えない感。
天気は良くなって欲しいけど、クソ暑いのは勘弁して欲しいと言う
何とも調子の良い事を思っている次第でありますが、それは仕方無し。

みたいな事を毎年言っているような気がしますが(気のせいじゃないけど)
平日なんて他に書くネタが無いからしょうがないよねーと思ってまして
せめて家に居る時くらいは快適に、とエアコンのスイッチを入れる朝。



外の方が涼しいけど、部屋の湿気を飛ばすにゃエアコンが一番ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/08 06:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて今日から
頑張ってお仕事の日々、昨日は夕方から遊びに出ておりました。

娘が宿題を片付けた後、電車に乗って家族でお出掛けしまして
ヨメさんオススメのお店で1時間ちょいほど呑み喰いしておりました。

帰宅後は娘を風呂に入れまして、サッサと就寝と言う健康的な1日。
呑んだと言っても大した量ではありませんでしたので体調も良好。
だもんで、今日からまた頑張って働けるのでございます、多分。









15070701.jpg
ビール1杯とグラスワインを2杯のみ
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO3200



これくらいなら帰りの電車でも眠くはならないのが良い感じ。

どうせ早寝しちゃうからって考えもありますからほろ酔いでしたねー。
出掛けたついでにちょいちょいとお買い物も楽しんだりしたので、
昨日の前半のダラケ具合とは裏腹に良い休日だったなぁ、でありました。

今度の日曜と月曜は連休になる予定でございますから気合は充分。

相変わらずほのかに忙しいモード継続中ではあったりするのですが、
休み明けはまだ気合も満タンですから今日明日は何とか乗り切れそう。
問題は木曜から土曜までですが、そこはもう惰性で切り抜けるないと…



とまぁ、気合充分とか言いつつ週明けから駄目っぽさが滲み出ております

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/07 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり引き籠り
せっかくの休日ですが、朝から雨は降り止まず…

なので、今日は寝坊してそのまま家でゴロゴロしている有り様で
見事なまでになにも書くことが無いと言う… いやー、参った。

一応、このあとは家族揃ってお外でご飯の予定なのですが、
それまではやっぱり家でボケーッと過ごすだけで終わりそうです。
(掃除とか細かい事は色々やったんですけど時間ダダ余り)






15070601.jpg
なので画像も超適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



で、先ほど娘が帰宅しまして一緒に算数の宿題をやってみたり。

良い暇つぶしになるかなー?と思ったものの、教えると言う行為がムズい。
学校の先生ってやっぱり凄いんだなー、と思いつつやっておりましたが、
次第に娘のヤル気が無くなってしまいまして今は中断モードでございます。
いやー、昔の自分を見ているようで笑うに笑えない、うはは(笑うなよ)



と言う事で、せっかくだから娘と一緒に勉強しつつ外食まで時間を潰そっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/06 14:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
お天気は微妙ですが、今日は日曜日… でも仕事なんですけどね。

明日はお休みですから、明日降らなければ別にどうでも良いモードで
今日こそはサクッと仕事を終わらせて家でまったりしたいものですよ。

明日の休みは何をしようかなー。 特に予定を入れていないので
どうやって過ごすかを妄想しつつ今日の仕事をこなせば良いかな?
なんて、舐めた事を考えているんだから最近は定時上がりが厳しいんだな。

と言う事で、相変わらずの駄目人間っぷりなのでございます。









15070501.jpg
画像は適当、意外と美味しかったシラスのコロッケ(だったかな?)
iPhone6 Plus



さて、今日はそんな感じで仕事に行かねばでございますので。

明日の休みをどう満喫するかが今日の妄想ポイントになるのですが、
特に用事が無い辺り、無難に引き籠りで終わりそうな雰囲気ですよ。
せいぜい食材の買い出しとかかなー?あとは家族で外食を楽しむか…

無駄にお金を使わない方が良いに決まっておりますけれども、
やっぱり休みの日は少しくらい遊びに行きたいよなー、が本音です。



まぁ、明日は明日の風が吹くって事で明日の自分に委ねようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/05 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨全開
いやー、まだ夏前だと言うのにエアコン全開の毎日でございます。

趣味部屋にある様々な趣味グッズを守るため、ってのもありますが、
何はなくとも洗濯物が乾かんと言う事でエアコン様々の毎日ですよ。

ウチは乾燥機が無いので、エアコン頼みになっているのですが、
エアコンだと部屋全体が快適なので洗濯物用の乾燥機は要らんよな。
と思っているんですが、単にボロ屋的にはブレーカーが耐えられんと言う。

その代わり、エアコンのフィルタ清掃などはこまめにやっておりますです。









15070401.jpg
画像は適当にこの前の江ノ島
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、朝のこんな時間からエアコンは絶賛稼働中なのですよ。

省エネモデルを買っておいたから、電気代も死ぬようなレベルではないので
秋が来るまでは今年もほぼ休まず働いて貰う気マンマンと言う状態です。
節電も良いけど、体調不良とか生活に支障をきたす方が問題ですからねー。

今日もお天気は宜しくなさそう、と言うか暫く駄目な雰囲気でございますから、
せめて家にいる間くらいは快適に過ごしたいと言う欲望もあったりするので、
電気代が余り掛からんエアコンにしておいて良かったなぁ、と思う朝でした。



旧型エアコンに比べ、購入設置費は2年もせずに元を取ったような感じだし
(単に前使っていたエアコンが古すぎたと言う気もしますが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/04 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りの朝
今日も地味に寝坊をしてしまったのでございます。

寝る時間は変わらんのに、起きる時間が遅くなると言うのは
単に睡眠時間が増しているだけですから特に問題はありませんが、
やはり朝は早めに目を覚まして身体を完全に覚醒させておきたい。

とは思うものの、目が覚めないんだから仕方がないよなー。

なんて開き直りつつ、目覚めてみれば朝から結構降っておりまして
これじゃ完全に覚醒しても仕事にゃ行きたくないなぁ、となる駄目人間。






15070301.jpg
画像は適当、江ノ島で食べたシラス丼
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



しかしまぁ、梅雨っぽい湿気で毎日鬱陶しいのでございますが。

まだ気温がさほどでもないのが救いなんですよねぇ、これで暑くなったら…
と毎日思っているのですが、あと半月もすれば真夏モードになるんだろうなぁ。
気温もあと10度は上がっちゃうんだろうし、そうなると益々睡眠時間が増えそうだ。

ここんとこの睡眠時間は単に仕事が忙しくて疲れが溜まっているから。
だと思うのですが、これに暑さがプラスされるとどうなるんだろ?と思ってます。



まぁ、なってみなきゃ判りませんからねー、頑張って今夏も乗り切らないとです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/03 05:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寝坊
おー、普段より2時間も寝坊すると言う痛恨のミス!

出勤まで残り1時間と言うところで目覚めまして慌てまして。
遅刻するような事はないのですが、さすがに2時間は酷いなー。

と言う事で、なんだかんだで疲れが溜まっているのかな?みたいな。

今日はもうササッと仕事を片付けて帰宅して酒を呑まずに寝よう!
と言うか、夕べは酒を呑まずに寝たはずなのにの大寝坊ですよ。




さーて、とりあえずブログはこれくらいにして仕事に行く準備をしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/02 07:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あっという間に
2015年の上半期が終わっていたと言う事実…

今日から7月ですからねー、今年も後半戦かー、うわー早いなー。
7月と言えば夏が始まるってヤツですから気合を入れていかないと
暑さに飲まれて最悪死にますから、気合と体力を充実させねばですね。

本番は梅雨明け後、例年通りであれば死ぬか生きるかの勝負が始まる。

とやや大袈裟に書いてみましたけど、これくらいのノリで考えておかねば
本気でぶっ倒れかねないので準備は怠りなくやっておかないとです、はい。









15070101.jpg
画像は適当、そろそろこの手がキツくなる季節
iPhone6 Plus



先日の秋葉原で食べたラーメンの画像なのですけれども。

夏本番になると、この手は身体が拒否しそうでございますから、
恐らくは暫く食べないだろうなー、みたいな感じで食べました。

見ての通りでカロリー爆発な食べ物ですから年齢的にはアレ。
ただ太るだけになりそうですから、その後のお散歩は気合が入りまして
気付いたら 15,000歩 も歩いていたと言う、仕事中でもここまでは(略

まぁ、散歩で消費するカロリーなど微々たるものでございますから、
ほとんど気分だけって事でカメラ屋さん巡りが楽しかっただけでした。



カロリーうんぬん言うんなら、まずは酒を減らせって話もあるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/07/01 08:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |