8月最終日
今日で8月もお終いかー、涼しくなったよなー。

お盆を境に気温は下がるが通例ではございますけれども、
まさか一気にここまで下がるとは夢にも思いませんでしたので
仕事中は毎日が夢のような快適さ、みたいな感じでございますよ。

ですが、今日はお休みでございますのでとりあえずは家でダラダラ。

今日は小学校の防災引取訓練とかで娘も早上がりだったりしますから、
お昼と夜は外食にでもしようか?みたいな感じになっております。
相変わらず天気が微妙ですから派手に遊び倒すことなく凄そうかと…

とりあえず引取り訓練までは家でファミコンですね、最近の定番。






15083101.jpg
携帯機を使ってゴロゴロしつつ遊ぶのですよ
iPhone6 Plus



さて、そのファミコン携帯互換機ですが中々良い感じでして。

電池はそれなりに長持ちしますから、布団で遊ぶのがまず最高。
そして、ボリュームを絞れば電車の中でもゲームが楽しめる!凄い!
(さすがに良い歳こいてそれはやってませんけど)

さすがに任天堂非公認の互換機ですから動かないゲームは多いものの
それでも結構な数のゲームが楽しめますので程よいオモチャになっております。



さーて、せっかくの休みだからダラダラとゲームをして無為に過ごすぞー
(あとで出掛けちゃいますけどねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/31 08:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
小雨の日曜休み
お休みだー!遊びに行くぞー!って雨降りだー!

と言う事で、遊びに出るには非常に中途半端なお天気でしたので、
午前中はファミコンでダラダラ遊んでみたりしていたものの…
さすがにこれでは勿体ないと言う事で、少し出掛けておりました。

と言ってもこの天気じゃ弾けるのは難しいのでヨメさんと娘はお留守番。

無線絡みのお友達と近場で軽く無線遊びをしながらフラフラしておりました。
雨降りでしたから、屋根のある場所でそれなりに景色の良い場所って事で、
展望フロアのある高い建物(で人の少ない場所)からコッソリ遊んでいたり。








15083001.jpg
その後はこんな感じ
iPhone6 Plus



うわー、貴重な 「総員玉砕せよ」 の原画も展示されているー。

内容に関しては割愛させて頂きますが、思っていた以上に濃ゆい内容でして
無料展示とは思えぬ雰囲気、娘が大きくなったらこの手に連れて行きたいなぁと。

で、更にそのあとはファミレスで駄弁りんぐ大会を2時間ほど楽しんで散会。

やや不完全燃焼気味な日曜休みではございましたけど、ポイントは押さえた感じ。
明日のお休みは娘が早上がりですから遠出は出来ぬものの、外食くらいはしたいなー。
なので、今夜はその辺りを考えつつ早寝をして明日に備えておかねばですよ。



まぁ何と申しますか、現状で気持ち良く酔っ払っているのでテキストは適当です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/30 19:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休目前
なのは嬉しいんですが、天気予報が微妙な雰囲気でございまして。

さて、明日の休みをどーしようか再検討した方が良いかな?みたいな。
雨が降りそうだったら無理して出掛ける事はせずお家で過ごすか…
ファミコンをひなが一日楽しむって手がありますから、それは良いかも。
だけどなー、せっかくだから出掛けたいような気もしている事実。

まぁ、それは明日になってから考えれば良いって事にして今日も頑張ろう。







15082901.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



と言う事で、今日の労働をこなしてくれば明日と明後日はお休み。

連休明けからこっち、ヒマ気味だったのも終わりそれなりに忙しく
またもや定時上がりは難しくなってしまいましたが、そこそこ良い感じ。
ヒマ過ぎると困っちゃいますから、これくらいが丁度良いのかなー?と。

個人的にはもうちょっとヒマでも構わないのですが、職場的にはアレだし。

何にせよ、安心してお休みを過ごせるよう、平日はそこそこ働くべきなのか。
ぐうたら人間ですから、それなりにヒマな方が喜ばしいものの、そこは(略
来週もそれなりの忙しさが保証されている状態ですから身体を休めるべきかなぁ。



上で書いた通り、明日のお天気次第で休むか遊ぶか決めても遅くはないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/29 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
きんようび~
今日と明日をこなせば日月連休でございます~♪

今週は涼しい日が多くて助かりまして体力はいまだ余裕。
さすがにお盆前の暑さは蘇らないと思いますが、油断は禁物。
体調に気を使いつつ、残り2日を務め上げて連休を謳歌せねば。

日曜は久しぶりに山の方にでも行ってみようかなー、と。

娘の新鋭スマホのカメラテストをちゃんとやりたいってのがあり、
それなら都心よりも山に行った方が良いんじゃないか?みたいな。

単に涼しくなってきたから山に行くのがラクなだけですけど…









15082801.jpg
画像は適当、夏の思い出水族館にて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



そんなこんなで、ネタの無い金曜の朝なのでございます。

お盆の連休で写真は結構撮っていたような気はしていたんですが、
ほとんどが家族スナップだったと言うオチでネタになるような画像が。

なので、その辺りも考えて日曜は少し撮りに出掛けたいと言うのがあり…

スマホの撮り比べだけでも個人的には面白そうな遊びでございますから、
今度の休みはその辺りを重点的にやりつつ遊んでこようかと思います。



さて、残り2日… 体力は余裕だけど地味に長そうだから頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/28 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず古い物
昨日のエントリでも古臭いものが色々あると書きましたが。

そんな中、夏休み中ハマっていたファミコン用の新鋭兵器を投入。
単なるディスクシステムなんですが、これがまた昭和臭さに拍車を…

今更こんな物を買うとは思わなかったけど、これは良い物ですねー。








15082701.jpg
アップルタウン物語を放置ゲー中
iPhone6 Plus



ROMカセット の容量不足を補う為の苦肉の策として発売された機械。

しかしながら、発売直後と言っても良い時期に大容量ROMが出現してしまい
ディスクの優位性が下がってしまった事により、あっと言う間に陳腐化と言う。
ゲームの書き換えは 500円 で出来ましたから、ユーザー的には美味しいのですが、
ゲームメーカー的には面白くないので、色々あって ’92年にはソフトの供給も終了。

結局、ディスクゲームは199タイトルのみが出回ったに過ぎないのでありましたとさ。
(ファミコンのゲーム総タイトル数は一節によると1,053もあるそうですが)

そんなこんなで、ディスクシステム本体の中古は数が出回っておりましたので、
ジャンクを買って溶けていたベルトを交換して現役復帰と言う Junk貧乏的 な感じ。
更に、ジャンクで買ったらオマケでファミコン本体がもう一揃いしてしまったと言う…
滅多に壊れる物ではなさそうですが、なんだかんだで予備機まで増えてしまったとオチ。



まだプチプチに包まれた状態ですが、よく見たらコレ四角ボタンの初期型じゃないか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/27 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
微妙に古い物とばかり関わっているような生活。

茶の間にはファミコンが鎮座し、趣味部屋は以下略ですし…
時計もゼンマイ式が主力の我が家ですから何だか昭和臭い。

好きで集めた物ですから、それはそれで良い味を出しており、
また家そのものがボロ屋ですから絶妙にマッチしちゃってまして
個人的にはとても良い感じではあるものの、ちとやり過ぎ感。

娘の友達とか遊びに来たらドン引きされるだろうなー、みたいな。

まだ子供だけで遊びに来るような事はなく、親子揃ってがメインなので
親世代には何だかウケが良いものの、さすがに少しは今風の物もなー。

テレビはほとんど使わないからブラウン管のままってのもアレすぎる。









15082601.jpg
画像は適当、昭和臭いと言えばコレもだな
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言う事で、少しは近代化を考えた方が良いかもと思い始め。

てはみたものの、ボロ屋故に電機をバカスカ使う物は避けないと。
最近の物は消費電力が少ないからどんどん入れ替えてしまえば良い。
なんて言われますが、その辺りはもうやっちゃっているんだよなー。

せいぜいテレビを新しくするくらいか… 照明も殆どLEDになってるし。

あれ?考えてみると目立たない部分は結構最新鋭になっている?
消費電力の少ない今時の家電やら何やら、ネット環境もそれなりだし。
生活に直接的な影響を及ぼさない部分がやたらと古臭いだけなのかも。



なんだ、だったら今まで通りで良いんじゃないかと思った朝でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/26 06:12 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明けっ
さーて、今日からまた頑張って働いてこないとですねー。

昨日は好き放題に遊んでおりましたから元気だけはございまして
今週も張り切って行ってみよー!と思っているのは朝だけです。

連休前の喧騒は嘘のように大人しくなってしまっているのですが、
それでもヒマ過ぎてどうしようもないって状況ではありませんので
それなりに頑張ってこなさないと後々面倒になるような感じですよ。

なので、後半戦にラクを出来るよう、初っ端っから飛ばして行かないと。









15082501.jpg
画像は適当に秋葉原での1枚
iPhone6 Plus



週明けにも関わらず、何気にテンション高めな火曜の朝でして。

それは今日が給料日だからと言う事に他ならず、なんか無駄に元気です。
お盆の連休やら何やらでお財布が寂しい状況に突入しておりますからねー。

なので、次のお休みは少しくらい財布が暖かい状況で迎えられそうですから
お金を使う用事がほとんど無い平日は仕事の方を頑張らないと、みたいな感じ。
娘も昨日から二学期が始まりましたので、夏のイベントは全て終了となり、
これでまたボンヤリとした日常が帰ってきたと言う事になるのでございます。



さて、娘が起きて来る前に茶の間のオモチャ類を片付けておこうっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/25 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みでした
まるっと1日のお休み、特に予定はないのでノンビリ…

と、朝は寝坊を楽しみ、ファミコン関連で少し遊んだりした後は
いつも通りの秋葉原へと出掛けましてヘロヘロ遊んできておりました。

昨日、一昨日とお台場の方でアマチュア無線フェスティバルと言うお祭りがあり
とても行きたかったのですが、お仕事がございまして今年は断念… 悔しい。
アマチュア無線ではかなり大きなお祭りですので、全国から人が集まりまして
無線でしか話した事のない方と直でお会い出来る貴重なチャンスだったんだよなぁ。

と残念無線な感じだったのですが、まだ帰らえていない方も結構いらっしゃる模様。
なので、時間の合う方々と東京駅でお会いしてお茶をすると言うのが今日のメイン。

もっとも、アマチュア無線ではなく市民無線での方々とお会いするって感じですが。
(アマチュア無線も市民無線も興味がない方には何が違うかワカランと思いますけど)







15082401.jpg
お土産にステッカーを頂戴してしまいました
iPhone6 Plus



いやー、お祭り本番には参戦する事は叶いませんでしたけど。

その残り香くらいは味わえる事が出来て満足度の高い休日なのでございました。
私を含めて4名の小規模な集まりでしたけど、直にお会いして話すのは楽しいっ。
遠くの方とは中々お会いできませんからねー、ネットで会話などは出来ますけど
やっぱり直にお会いする楽しみと言うのは無線などでも味わえませんからねー。

そんなこんなで、夕方まで遊んだあとはサクッと帰宅して今に至るのですが、
秋葉原では凝りもせずファミコンのソフトなども買い込んできたりしたので、
今夜は呑みながらその辺りで遊んで明日からの労働に備えようかと思います。



さーて、まずは何からプレイしようかなー?小銭でゲームが買えるって幸せ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/24 19:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日曜日!
だけど、今日もお仕事でございますから何も出来ず(仕事しろ)。

明日はお休みになりますが、娘は明日から小学校が再開とありまして
始業式のみで早めに帰宅と言う状況なので遊びに出掛けられなさそう。
うーむ、やっぱり大人しく引き篭っておくより他ないのかー、むむむ。

給料日直前だから無駄に出歩く必要はないんですが、なんか寂しい。

んでも、連休の後片付けを(今更)するには良い感じだったりしますので、
明日はその辺りをエアコンの効いた部屋でのんびりやるかーって感じです。










15082301.jpg
画像は適当、昨夜は近所で花火大会
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



昨日は久しぶりに暑かったけど、今日も昨日程度には上がりそうか…

まぁ、曇りだろうが雨だろうがどうせ蒸し蒸しなんでしょうけど。
季節の催しですから仕方がありませんが、もうすぐ9月になるんだし、
そろそろ汗をかかないで過ごせるような日常が戻って欲しいであります。

もっとも、そんな事ぁまだまだ先の話なのはわかっておりますけれども、
暑いのはもう満喫しまくったから勘弁して欲しいんですけどねー、。



さーて、出勤までウダウダして気合を溜め込んでおこうっと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/23 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
今日と明日を乗り切ればお休みになるのでございます。

連休明けでしたから、体力の方は問題は無い上に気温も下がり
今週は何だか余裕だったなー、とあと2日もあるのに思ってみてます。

明日が仕事なのは残念ですが(出掛けたい用事があった)、それは仕方無し。
また次の機会に愉しめば良いや、と切り替えて残り2日を頑張ってこなそう。
と、柄にもなく真面目な空気を少しだけ出している土曜の朝なのでございます。

いやー、気温が下がるって色々とヤル気が削がれないから良い感じですねー。









15082201.jpg
画像は適当に先日の外呑みの時の1枚
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO3200



そんなこんなで相も変わらずネタのない朝なのでございまいして。

休み明けからこっち、休み中に撮った画像の整理とか部屋掃除とか、
その辺りをサボっておりますので、次のお休みにその辺りをやろうかと。
茶の間にあったオモチャは趣味部屋に退避だけはさせたもののですね、
そこで放りっぱなしだったりしますから、片付け&掃除をしたいと。

デジで撮った画像データも HDD に放り込んでいるだけだったりするので
その辺りもキッチリ整理して失敗画像なんかは消去しておかないとです。



朝の内に少しやっつけておけば良いんですが、何となく面倒くさいので

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/22 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
少しは
天候回復してくれるのでせうか?昨日は湿気っぽすぎて疲れた。

気温の方はかなり落ち着いていてくれたから良かったものの、
雨降りの半外仕事は地味にキツい物がございますので雨は遠慮したい。
だけど、晴れと湿気による蒸し暑さはもう勘弁と言う我儘っぷりです。

早いとこ過ごしやすい秋になって欲しいものだなぁ…

さて、そんな金曜日の朝ですが今週は土日も仕事だったりしますので
まだまだ先は長いと言った按配、月曜のお休みまでは遠いよなぁ…
まぁ、月曜の休みに何か用事があるのかと言えばそんな事はなく、
単純に家でウダウダしたいなーってだけだから寂しい物でございますが。

て言うか、給料日直前だからロクに遊びにも行け無さそうなだけで。









15082101.jpg
画像は適当に渋谷のモヤイ像
iPhone6 Plus



そんなこんなで特に記すことのない金曜の朝なのでございますけど。

そう言えば、ネタが無かったら新鋭スマホのカメラネタ!なんて思ってました。
しかしながら、そんな事はすっかり忘れて今に至ると言った感じになっており、
どうせならもうちょっと画像を撮ってからにしようかな?みたいな感じですよ。

一応、保護ケースとか画面のシートとかは買いましたから酷使出来るようになり
色んな場所に持って行って使ってみたいですからねぇ、娘のスマホなんですけど。

内蔵メモリは残念な仕様ですが、Micro SD でどうにでもなる辺りが良い感じで、
とりあえずは手持ちの16GBを突っ込みましたけど、娘用にはこれくらいで充分。
ゲームなんかはお家でファミコンが定番になってきてしまっておりますから、
スマホのちっこい画面でゲームは余り得意でなくなったようなのも一安心。



そう言えば、ヨドバシの安SIMも購入から通信量は1.5GBを越えていました
(遅い遅いと思いつつ、何だかんだで大活躍しているようでございます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/21 05:56 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆を過ぎると
ストンとお盆前のアホみたいな暑さが鳴りを潜めるもので。

暑いは暑いのですが、連休前ほどではありませんから過ごしやすい。
おまけに天気もパッとしておりませんから、その辺りも良い感じ。
問題は湿度だけが相変わらずなので、汗だけは盛大に吹きますけど…

まぁ何にせよ、夏のピークは過ぎたと思う今日このごろ、良いことです。

秋になってくれれば家族でのハイキングも捗るようになりますからねー。
ここんとこ、山に行くとなるとお一人様が多いですから涼しくなって欲しい。









15082001.jpg
画像は適当に高尾山での1枚
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



さて、早くも木曜の朝を迎えたワケですが、今日は雨なのかな?

この状態だと湿気の方が凄まじい事になりそうなのがイヤンですけど、
台風15、16号が押し寄せてきておりますので、そっちがきになります。
このペースだと最悪休日にぶつかってくるのかなー?それは一番嫌だなー。
(できれば仕事中にピークで早上がりが理想なんですけどねー)

まぁ、お天気の事はどーにも出来ませんから早々に諦める事にして
何とか次のお休みまで無事に勤め上げないとでありますね、頑張ろうっと。



今日辺りからまた地味な忙しさが復活しそうなんですよねー、ふえぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/20 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ひと皮剥けて
夏の間に日焼けした肌がかなり剥けてきまして凄い状態。

ピーリングでもやれば一気にマシになるのかな?とは思いつつ
昔ながらでジワジワと剥けている所を引き剥がして夏を惜しんでみたり。

手や足、身体は無傷なんですが顔面だけ日焼け止めを塗り忘れてしまい、
ただでさえロクデナシの顔なのに、今は皮が剥けかかりと楽しい状況。
まぁこれも夏の思い出ですからねー、と諦める方向で剥き剥きしてます。

しかし、日焼け止めって凄いな… 塗っておいた場所は何ともない。









15081901.jpg
画像は適当に先日の秋葉原
iPhone6 Plus



そんなこんなで、身体には影響が残りつつも生活はすっかり元通り。

朝は地味に早起きして茶の間でまったりしつつ出勤まで過ごしまして
仕事に行ったら休み前と変わらぬ雰囲気で過ごす、暑さのピークも過ぎた。
連休前の殺しに来ている暑さはさすがにもう無いだろう、てか勘弁してくれ。

みたいな話をしつつ仕事をしまして暗くなる頃には帰宅しまして晩酌。
娘の夏休みも残り少なくなっておりますから、そろそろ完全に通常通りかな?

でも連休中、趣味部屋から茶の間に移動させてしまったグッズ類を片付けねば。
カメラとかラジオとか、手元に置いて遊びたかった物が茶の間に散乱しとる…
とりあえずはこの辺りをキッチリ元通りにしないと平常運転にはならんな。



と言う事で、思い出した時にやらないと放置しそうなので片付けます~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/19 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さーて今日から…
完全に平常運転、今週も気合を入れて頑張りたい所であります。

昨日は何だかんだで雨の中出掛けてしまいましたけど楽しんで来ました。
夕方に秋葉原でヨメさんと合流し、雨の秋葉原を少し散策してから移動し
田町の呑み屋さんで2時間くらい楽しい夕食の時間でございました。

世間様は昨日から連休明けってパターンが多いですから早めに帰還。
帰りのラッシュにヨッパライ+子連れって最悪に迷惑な感じですから、
早めに呑み始めて早めに酔っ払って撤収と言う感じで楽しみました。

魚料理の美味しいお店でしたので、普段以上にお酒が進んでしまいました…








15081801.jpg
呑んでいる時の1枚
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO1600



魚料理が美味しく、日本酒を3合呑んでしまって結構な酔っ払い。

それでも田町からなら1時間掛からずに帰宅出来ますから無事帰還。
て言うか、子連れなんだから呑み過ぎるなって話もあるんですけどねー。
(そもそも呑み屋に子供を連れて行くなと言う話もありますが…)

まぁ、それはそれとして連休明け最初の休日としては楽しんできました。
前半の秋葉原散策も良い感じに回って来ることが出来ましたからねー。
雨が降っていなければ… てのはありますけど、雨降りの秋葉原だと
何気に 「雨降り特価」 とかで安売りになったりする物がありますので、
その辺りを物色するだけでもお散歩としては十二分に楽しめましたし。



と言う事で、散々好き放題に楽しんだので今日の仕事は頑張れそうです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/18 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そしてお休み
昨日は連休明けの初出勤、そして今日は定休日でお休み。

昨日はリハビリには丁度良く、明日からまた頑張るかー、みたいな感じ。
なので、今日は少し寝坊をしてから起床しまして今の所はダラケております。
結構な雨降りでしたので、今日は引き篭っていようかなー?だったんですが、
雨も上がりましたし、これから先はまた暫く休めませんから出掛けてこよう!

と気温が低いのを良い事に何処に行こうかお悩み中のお昼タイムなのであります。

ヨメさんは仕事で秋葉原へ出掛けてしまっておりますから娘と2人で…
お昼は適当に作った炒飯で済ませましたから、余りお金を使わずに済みそう。

どうしよっかなー、もうちょっとしたら秋葉原に出迎えに行っちゃおうかなー。
(それは単に自分が秋葉原に行きたいだけだろう、と言う真相が)








15081701.jpg
画像は適当、油壺マリンパークの蛸
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



うむ、ヨメさんと秋葉原で合流して夕ご飯を食べに行けば良いかな?

お盆の連休で財布の中の戦力は厳しくなりつつあるものの、まだ戦える!
て言うか、お盆は思っていたよりお金を使わなかったので何とかなりそう。
だからと言って無駄遣いをする気はありませんが、明日への活力を養いたい所。

まぁ、言い訳は何だって構わないですからとりあえずもう少ししたら出掛けよう。

連休最終日はデジカメを忘れると言うポカミスをしてしまいましたから、
今日は撮る撮らないに関わらず持ちだしておきたい、て言うか少しは撮りたい。



なんてウダウダしていたらまた雨が振りそうな天気になってしまったではないか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/17 12:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終わり
そして、日曜日ですが今日から運転再開なのであります。

日曜から仕事かよー、と地味に思いつつも明日はお休みなので
リハビリには丁度良いではないかと思い直す事にしてみたりですよ。

7日間も休みましたから、身体の方はすっかりと鈍っていそうですし
今日は軽く身体を動かすくらいの仕事量だったら良いなー、と甘い事を。
実際、休み明け一発目はそんなに仕事は無いハズですから大丈夫だろ…

と言う事で、今日から普段撮りに起床なのでございます、ねみー。







15081601.jpg
画像は適当、昨日は高尾山に行ってました
iPhone6 Plus



昨日は連休最終日と言う事で、悔いを残さぬよう過ごさねば!

と言う謎の義務感に駆られて高尾山まで行ってみたのでございますが、
山のほうは信じられんくらい涼しく、また湿気もほとんど感じずでして
それはもう快適な連休最終日を過ごす事が出来たのでございますが…

なんたる事か、カメラを持ち出し忘れると言う痛恨のミスをしてしまい
使ったのは iPhone と、娘用の新鋭機 ZTE Blade S Lite のみと言う有り様。

ですが、安スマホのカメラ機能を試すには具合が良かったかなー、と。

iPhone と撮り比べてみたりして遊んだのですが、まぁまぁ使えそうです(何様
さすがにレンズと画像処理エンジンが違いますので、暗い場所は酷いですが、
絞り込んで撮るような状況だと結構綺麗に撮れてビックリと言う場面も少々。

ただ、色が最悪に近い雰囲気が多く、コンデジ代わりに持ち歩くような物でなし…



と言う事で、週明けでネタが枯渇したらその辺りの事を書こうかな?みたいな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/16 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
70年目の敗戰の日
2015年8月15日、戰後70年目となる敗戰の日。

ヨメさんの実家で今は亡きお爺さんのアルバムを拝見する機会があり、
その過酷な中身を読み進めゲッソリしてきましたので今回はその辺りのお話。

ヨメさんのお爺さんは支那事変以降、陸軍の兵隊さんとして北支の方でまったり。
その後、いわゆる太平洋戦争開戦後はフィリッピンに移動してバターン攻略戦など、
開戦劈頭の快進撃を過ごし、ラバウルに一時期転戦、負傷してフィリッピンに戻り、
傷を癒やすものの、昭和20年のルソン島バキオの戦闘で以下略と言う凄まじい軍歴。

無事生還したと言うのすら信じられん状況なのですが、そんな状況にも関わらず
部隊のカメラマンとして様々な写真を撮り、それを持ち帰っていたと言う超人でした。

資料を見たらお爺さんの所属していた十四軍/十六師団は最後のフィリッピンの決戦において
16,000名中、生存者は僅かに620名… 生存率 1/40 ですか… 壊滅って言葉以外無し。







15081502.jpg
昭和17年初頭の頃の写真は景気が良かったです



15081503.jpg
その後、ラバウルで負傷しフィリッピンへ



15081504.jpg
ルソン島バキオにて、米軍侵攻前のまったりな1枚



状態の良いプリントをiPhoneで撮ってみたのでございますが。

正直、保管状況が宜しくありませんので消えかかっているプリントもあり、
早いうちにとりあえずはスキャンしてデジタル化しておこうとなりました。

ヨメさんの実家の方は戦史などに興味がないようでしたので、凄く大変だねーな雰囲気。
へっぽこではあるものの、その辺りの歴史を齧っている私には貴重な資料が山盛り。
次、ヨメさんの実家に行く時はスキャナ持参でぇぇ!ってな次第でございますよ。

アルバムには写真の他に当時の地図付きな詳細メモも残っていたりしましてですね、
その辺りの整理も出来る内にやっておきたいとなるのでございました、いやこれは凄い。

専属ではないものの、改めて言うまでもなく当時、カメラを持っている人間は貴重なので
お爺さんは部隊のカメラマンとして色んな写真を複数のカメラで撮っていた事も判明。
現存するプリントはベタ焼きが多く、ネガはまだ未発掘なのでございますけれども、
ライカ判は恐らくレチナ(メモにそれっぽい描写あり)、6x6 の中判カメラは不明。
(#117 〜 #149 の内のどれかなのかなぁ… もっの凄く気になるカメヲタでござい)

当時のカメラ事情を知る上でも貴重な資料となりますので、これは色々凄いなぁ…








15081505.jpg
鹵獲品のコダックフィルムと記述のあった1枚



他のフィルムは何だったんだろうなぁ… ネガを紛失していなければ良いのですが。

そんなこんなで、中途半端にしか閲覧出来なかったので詳細は不明な点が多いのですが、
いずれ機会を見て詳しい戦歴や使用機材、フィルムなどのデータを集めてみたいものです。

そして、ブログには上げていない写真など、沢山あったのではございますけれども
◯◯兵曹XXにて戦死、などの羅列でしたので、さすがにこれはなぁ… でした。
ご遺族の方を探してスキャンしたデータをプリントして渡せれば、と思うのですが、
さすがに敗戦から70年となると、遺族の方も… と言う感じなのでございました。




アルバムの最初と最後で人相がまるっと変わってしまったお爺さんに言葉もありません

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/15 18:15 | カメラな話 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
ヨメさんの実家より無事帰宅、であります。

連休も終盤に差し掛かり、明日が最終日なのでございますが、
その明日を有意義に過ごすべく、今日の夕方に自宅へと戻りました。
て言うか、ヨメさん実家でハッスルし過ぎた娘が熱を出してしまいまして…

ヨメさんのお父さんの車を運転し、サクッと帰ってきたと言うオチでした。
(お父さんも同乗し、帰りはお父さんに運転して帰って頂くとかもうね)

と言う事で、娘はハッスル熱なので特に問題はないでしょうとなりましたけど、
とりあえずは帰宅後に栄養だけ取らせてサッサと就寝して貰う方向なのでして
既にヨメさんが寝室の方へと強制連行しまして薬を飲ませて寝かせました。

さて…


そんなこんなで、最後にお約束のような事態があったりはしたもののですね、
お盆の連休は良い感じで終わりを迎えようとしているのでございますよ。
明日は恐らくソロでお出掛けになると思いますが、全開で遊んでこよう!
と目論んでいる駄目親父だったりするのもお約束ですけど、これは仕方無し。

さすがに娘の熱発がひどかった場合は素直に諦めますけどねー。








15081401.jpg
画像は適当、昨日のお出掛けで撮ったネコ
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで、相も変わらず帰宅してから酔っ払っておりまして。

帰宅早々、荷物の片付けは終わらせましたからあとはもう風呂に入って寝るだけ。
娘の熱も帰宅後に下がってきておりますので、かなり気楽になっております。
今夜は早寝して、明日は朝からお出掛けしちゃおうかなー?みたいな感じですが、
やっぱり娘の体調が心配ですから、その辺りは臨機応変に動けるようにしておかねば…

明日、出掛けられなかった場合は家で遊べるような準備も同時に行いまして
どう転んでも大丈夫なようにして今日はサッサと寝てしまおう!であります。



さーて、久しぶりにお家の狭い風呂でまったりしてくるかなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/14 20:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
家族サービス
引き続きヨメさんの実家なのでございます。

朝から雨降りでしたが、ヨメさんのお父さんから車をお借りしまして
ドライブがてら娘を水族館にでも連れて行きましょうとなりまして。

何十年ぶりだ?の油壺マリンパークへと出かけてみたのでありました。

確か、小学校の時の遠足で行ったような気がするなー?なのですが、
あれから数十年の時が流れ、当時の記憶もあやふやでございますから
新鮮味がありまして家族全員で楽しんで来ることが出来たのでありました。

いやー、八景島シーパラダイスと違って昭和臭い展示がタマラン。








15081301.jpg
画像は適当、暗くても撮れるデジは便利です
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



今回の水族館、娘がエラく喰いつきまして結構な長居を。

最後まで見終わったら「もう一度最初から見るんだ!」と大張り切り。
こちらとしては比較的涼しい館内をウロウロするだけなので構いませんし、
外は降ったり止んだりで微妙な天候でしたから丁度良かったのかもです。

お昼は水族館で海鮮丼を頂きまして、娘が満足したあとは城ヶ島へ移動。

そこで少し磯遊びでも、みたいな感じだったのですが雨が再び降り始め…
残念ながら海で遊ぶと言うイベントは無くなってしまいましたが楽しい1日でした。



そして今夜もヨメさんの実家にお世話になるので呑む前にブログを上げてみた次第

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/13 17:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの実家で
それはもう気持ち良く酔っ払っているのであります。

本日は朝のウチに自宅を出発し、そのまま横浜のプールへ。
そこで散々遊びまくったあとにヨメさんの実家へ無事到着。

その後、ちょっとやらかしたりもしましたが…
夕ご飯とお酒をご馳走になり今に至ると言う酔っぱらい。
明日はヨメさんのお父さんから車を借りられる事になりましたので
どこかドライブへ行こうと盛り上がりたいところなのでございますが、
見事に酔っ払っておりますので、もう面倒臭いから明日の朝考えよう…



と言う事で、お風呂をいただいて今夜はササッと就寝します〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/12 20:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
クソゲー祭り
連休3日目、ヒマだから高尾山にでも行ってこようかと…

そう思い立って無線機とかカメラの準備をゴソゴソと行いまして
いざ出発!と玄関を開けて庭に出たら蒸し暑い… そうか、昨日の雨か。

と言う事で、2秒でUターンしまして本日も引き籠りに精が出ておりました。

お気軽な高尾山とは言え、電車での往復+リフトなどの交通費が地味に掛かり
なんだかんだで1,000円+α&ビール代などもありますから止めて正解かなー、と。
(どうせ今日も娘とヨメさんは一緒に来てくれない雰囲気だったからつまらんし)

そんなこんなで予定変更、今日は初代ファミコンでクリアしていないゲーム三昧!

ヨメさんが昨晩、"聖闘士星矢黄金伝説完結編" をクリアしていたりしましたので、
これは負けられんと午前中から "オホーツクに消ゆ" をゴリゴリやりこんで消化。
むかーし、結構良い所までは行っていたので、頑張ってクリアしてみました。








15081101.jpg
いやー、ファミコンは楽しい
iPhone6 Plus



当時のゲームソフトの性、容量問題からエンディングとか泣ける程シンプル。

頑張ってクリアして結果がこれかよ… と、心が折れそうになったりしましたが、
続けてこれもクリア出来なかった "美味しんぼ" を選択肢総当りでゴリ押しプレイ。
何度もゲームオーバーになりながら、アンキモの呪縛をくぐり抜け究極のラーメンまで。
うおー!娘がめっちゃ呆れているけど無事クリア… うひょー、頑張った甲斐があった。









15081102.jpg
頑張った甲斐も虚しく、凄まじく寂しいエンディング
iPhone6 Plus



まだ他にも攻略が終わっていないソフトは一杯あるんですが。

なんかテンションが上がってきたので、近所のハードオフに出掛けまして
そこでまだ持っていないソフト(のジャンクなら100円くらい)を買おう!と。
そこでやった事のないソフトを2本購入、あとはハードオフのお約束で
全く関係のないモノを買って帰宅すると言う駄目人間のパターンでした。




さーて、ブログをあげたらまたゲームで遊ぼうっと(駄目すぎる休みも良いものです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/11 19:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
どうしてこうなった
大連休の初日である8月9日は高尾山で遊んできましたけど。

帰りに連休後半用、ヨメさんの実家で少しでも不具合なく過ごせるよう
便利アイテムを調達してこようと新宿へと向かったのが全ての始まり。

ヨメさんの実家はネット環境が以下略なので、自前で回線を用立てねば。

iPhoneのテザリングでも何とかなりそうではあるのでございますけれども、
機種変の時にプラン変更をして、LTEの通信を月2GBに落としてまして、
通常時なら全く問題ないのですが、数日間遊ぶには全く不足してしまうと言う。

なので、眠りに付いていたSIMフリーのモバイルルーターを復活させようかと。

回線速度を犠牲にすれば今はお安い値段で回線が確保出来ちゃいますからねー。
ヨドバシの 480円SIM(250kbps)を買って、これでまったり遊ぼうかと…
最初はSIMだけ買って、導入総予算4,000円以下で遊べるなー、なんて思ってました。








15081001.jpg
それがどうしてこうなった…



えーっと… 話せば長くなるようで、それでいて別にそうでもないんですが。


SIMフリーのルーター GP02 を復活させる為に安SIMを買おう!



色々調べたら GP02 だと5分くらいでネットが落ちる病があるとの事。



だったら数千円くらいで入手出来る中古モバイルルーターを買うか
(既にこの辺から何か泥縄感が出始めておりますが)



色々調べてみると評判の良いルーターは小一万くらいするっぽい。



ルーターとしてしか使えない物(しかも中古)に大金投入はいやん



だったら SIMフリースマホ、テザリング出来るのを探せば…



安SIM用だから 3G のスマホだと新品で小一万くらい、こんなもんかー



いや待て、テザリングは USB、Bluetooth、Wi-Fi全てが使えるのが欲しい



そこまで行くんだったら LTE対応モデル にすれば良いんじゃないかなぁ



そうすると安いのでも1万5千円くらいかー、微妙だなー
(なんか踏み込む為の言い訳が必要になる金額だよなー)



そうだ!娘の誕生日プレゼントって事にすれば良いんじゃないか!(何故!



言い訳完了!だったら画面の解像度が高くOSも新し目のにしよう



そして、費用対効果に優れているっぽい ZTE Blade S Lite にしたワケで







15081002.jpg
iPhone6 Plus よりちょっと小さい(そして激似)



と言う事で、娘の為の携帯電話(それは只の言い訳)を買ってきたお話でした。

とりあえず、昨日は帰宅後に開封して酒を呑みながら安SIMのAPN設定やら色々、
酔っ払いつつ稼動状態にさせてから就寝しましたので、詳しくはまだ判らんですよ。
先ほど試したらテザリングも無事おっけーですし、単体でも普通に遊べますから
娘のオモチャとしても良い感じなのではないかと思っている次第なのでありました。



さーて、今日はコイツを持ちだしてどれくらい遊べるか調べてみようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/10 09:19 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休突入
いよいよお盆の連休に突入でありますよーっ!

なので、今日はとりあえず高尾山へ無線遊びとか写真を撮りにとか。
娘とヨメさんも誘ったのですが、夏場は遠慮したいと言われまして
一人寂しくお出掛けしてみた次第な連休初日でございました。

ですが、今日は先週までの殺しに来ているような暑さとは異なりまして
とても涼しく感じられる温度!まぁ、暑すぎた反動で別に涼しいワケでは…
(高尾山の麓でお昼前の温度が30度以下でしたから充分涼しかったけど)

と言う事で、今日は汗を吹き出さずに遊んで来る事が出来まして。








15080901.jpg
画像は適当、天気の割に気温が上がらないって素敵!
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



到着は11時過ぎと遅かったのですが、高尾山そのものが閑散としておりました。

普段ならアホみたいに人がいるのですが、真夏と言う事もあるんでしょうねー。
今日は涼しかったから久しぶりに気持ちの良い散策となった次第であります。
人が多すぎると歩くのだけで嫌になりますから、こんな日があっても良いではないか。

みたいな感じで、仕事の疲れを癒やすには最良の1日となったのでありました。

んで、ひと通り楽しんだあとは早めに下山しましてお買い物の為に新宿まで移動。
明日に回しても構わん用事なのですが、休みは有効活用しないと勿体ないですから、
今日は東京の山間部から都心まで、余すこと無く楽しんでみたような感じでした。



そして、新宿では想定外の買い物をしてしまったのでブログを書くのが遅れました
(せっかくなので明日のブログネタにでもします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/09 21:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ最終日
明日から夢の大連休!今日は仕事ですがテンションがヤバいです。

何気に今日も忙しくて暑いのが予想されておりますけれども何これ。
休み直前のテンションだけに朝から気合だけは凄まじい事になってます。

いっやー、このテンションを維持しつつ今日を乗り切れるのかなぁ。

暑さがアレですから、職場に着いたらテンションは下がりそうですが、
それでも休み直前だから職場全体が浮ついた雰囲気に包まれそうですよ。
そして、こんな時は職場が一丸となって早めに終わるよう頑張るパターン。

だったら普段から早く帰れるように頑張ろうよって気もしますけど(略








15080801.jpg
画像は適当、娘の朝顔は元気です
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



なんていつも通り軽く愚痴ってみましたけど、今日は機嫌が絶好調。

ササッと仕事を片付けて定時で帰ってやるぜオーラ全開で臨もうかと。
明日はどうしようかなー?連休一発目だから余りお金は使いたくないし、
それでも遊びには行きたいから軽く高尾山にでも行ってこようかなー。

真面目な話、ブログでネタにする以前で写真を撮っていない感じですから、
無線遊びをしつつ、テンションの高さで暑さを抑えこんで少し撮りたい所。

と言っても、高尾山だとマンネリし過ぎな場所だからどうしようかな?
明日は少し違う場所に行ってみるとかも考えておかねばならんのかも。



とりあえず、仕事をしながらその辺りをじっくり考えようと思います
(既に仕事用のヤル気なんざほとんど無いと言う公然の秘密ですね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/08 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
お盆の連休もやっとこさ現実的な場所に近づいてきた。

そんな感じの金曜日、あと2日働けば夢の7連休となるのですよ。
いっやー、丸々一週間の連休とは嬉しい限りでございますからねー。
前半戦は家の周辺で遊び、後半戦はヨメさんの実家周辺で遊ぶ。

と言った予定をいよいよ本腰入れて計画を立てねばと言う段階です。

計画と言っても、基本はその日その日を楽しく過ごすがメインなので、
ヨメさんの実家に行く!と言う基本方針以外が特に何も決めていない…
前半戦は完全フリーですから、娘と一緒に遊び倒すかなー、くらいです。







15080701.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そんな感じで、今日明日と仕事ではあるのですが、結構ハイになってます。

連休前の駆け込みな仕事が増えておりますので、予断は許さぬ感じですが
部品などの入荷も滞ってくると仕事になりませんので、その辺りはいつも通り。
お客さんには申し訳ないと思いつつ、だけどもうちょっと早く持ってくれば(略
(前もってお知らせ済みなのに、休み直前で突然振られても対処出来ませんって…)

まぁ、仕事の愚痴は放っておいて、何はなくとも連休が楽しみでありますよ。

もう既に仕事のヤル気ゲージは以下略な雰囲気が濃厚となっておりますけど、
何とか持ち堪えて頑張ってこないとなー、今日も暑そうだから行きたくないけど。



休み前のテンションが暑さを凌駕するのか?実践するには丁度良いです
(くらいに思っていないと暑くてやってられません)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/07 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
マンネリ
この暑さも最早マンネリ、そうなると身体もそれに慣れてくる。

なんて素敵な事になるハズもなく、朝の時点で疲れが取れていないと言う。
最近は酒も控えて早寝をしているつもりなんですが、それでも微妙。
むしろ、普段通りに呑んで過ごした方が良いんじゃないか、みたいな。

などと言って、涼しい時と同じように過ごしたら本気でぶっ壊れそう。

連日35度越えですからねー、さすがにコレは不味いだろうって感じです。
梅雨明けまでは大人しめだったような気温が牙を剥きっぱなしモードで、
最近は仕事中に暑さを避ける為にサボっても、さすがに何も言われません。

むしろ、避難しつつ仕事をしないと仕事にならんと言う事実ですし。








15080601.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、今日も順調に暑くなるような予報が出ております。

あと3日で連休ですから、それまでは耐え忍ぶ方向で頑張りますけれども
さすがに連休って言う目標が無いと正直やってられんとなるのであります。
毎年同じような事を言っておりますけれども、今年の暑さも普通じゃない。
(こうなると何が普通だか判らなくなってきちゃいますけれども)

そうは言っても、身体の方はそれなりに順調ですから文句だけで済みそう。

まだ暑さを感じまくっておりますから、このペースで乗り切れば何とか…
前に熱中症でひっくり返った時、最後は暑さを感じずになってたしなぁ。
暑さを感じなくなるのは不味い、と痛感したのはその後でしたけれども。



さて、今日も死なない程度に頑張って働いてこようっと(正直、行きたくないけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/06 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
この暑さ
何とかならんもんですかねぇ(どうにもならないのは承知してますけど)

今日が水曜ですから、あと4日働けば待望の大連休でございますので、
それまで何とか身体の調子を崩さぬように適度な頑張りで過ごします。
休みの日は元気ですが、平日となると以下略ってのも問題ですけど、あは。

まぁ、休日のお出掛けは涼しい場所を選んで動けるからラクなんですけど。
仕事はひたすら暑い場所でやらなければなので、実際問題キツいものが…

そうは言っても、好きでやっている仕事なので仕方がないんですけどねー。








15080501.jpg
画像は適当、いつも娘と行くプール(安くて良いのです)
iPhone6 Plus



と言う事で、お盆の連休は家族でプール三昧と洒落込みたい所。

例年通りで今年の夏もヨメさんの実家に寄生させて頂く方向でして、
ヨメさん実家の近くにある大型プールで楽しんでこようと思ってます。
市民プールですが、さすがは大都市だけあり設備は充実しており、
おまけに入場料が安いってのがありますから、普通に楽しめる場所。

問題はそれなりの混み具合が予想されますが、そこはそれ。

お盆の連休って事で、地味に人が減るのが大都市の良い所ですから、
お盆前より逆に空いていると言っても良い感じなのが穴場チック。



今年も流れるプールに半日くらい流されてきたいものでありますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/05 05:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
娘とお出掛け
昨日のお休みは何だかんだで遊び倒してきてしまっておりました。

家を9時過ぎには出発しまして、まずはお安くてまったりな市民プール。
プールで2時間ほど楽しんだ後は新宿へと移動しまして映画館へ…
映画が終わったらお買い物を楽しみまして、夕方の5時過ぎに帰宅。

いやー、夏バテっぽいよなーと思っていたけど平日限定の夏バテだな。

今日からまた仕事ですが、昨日遊びまくったのでストレスは発散♪
今週勤め上げればお盆の連休に突入ですから張り切って頑張ろうっと。

なんて言いつつ、また職場につくとヤル気ゲージはエンプティですが。









15080401.jpg
映画と言えばポップコーン
iPhone6 Plus



昨日は遊びに出ていたんですから、写真くらい撮れば良かったのですが。

プールは当然撮影禁止、映画館も当然撮影禁止、暑いので移動は地下がメイン。
そうなると写真なんか撮る事は出来ないって言う話でございますからねー。
散々遊び歩いたのに、撮ったのは上に上げたポップコーン画像のみでしたとさ。

て言うか、α6000 はヨメさんの仕事用に貸し出していたりしましたから、
カメラは持ち出さず、iPhoneだけしか撮れるモノが無かったと言う事実も。
さらには保護フィルムの張替えをお願いしたりもしたので、その間は何も出来ず。

まぁでも、娘はプールで遊び楽しみだった映画も封切りから数日で観る事が出来、
それはもう大満足だったと言う事でございましたから、お父さん的にも大満足。



休みの日くらいしか一緒に遊べませんからねー、少しでも良いとこ見せておかないと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/04 05:41 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
せっかくの休日
にも関わらず、何故か普段通りに目覚めてしまう朝。

うーむ、夏バテ気味だからがっつり寝坊しようと思ったのに
オッサン化してしまうと寝坊すら出来なくなるのか… ぐぬぬ。

とは言え、休日の早起きはお得感もあったりしますから微妙な所。

休日のテンションなので、平日のような二度寝の欲望もあまり無く、
今日はこのまま遊び呆けるんだろうなぁ、と微妙な所で子供っぽい。
とは言え、出勤までのタイムリミットがありませんから眠くなったら寝よう。

みたいな感じで、お気楽な朝のお一人様時間を堪能している最中ですよ。








15080301.jpg
画像は適当、何か美味い物を食べに行きたい
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そんなこんなで、今日は娘を連れてプールに行く予定なのですが。

どうせ午前中には出てきてしまうので、その後をどうしようか考え中。
都心に出るのも良いけど、今日も普通に暑そうですからねぇ…
娘が見たがっている映画にでも連れて行くって手もあるのですが、
プールの後だと恐らく映画の真っ最中に親子ともども寝オチしそう。

この辺りは後で出掛けた時のノリに任せようかと思っておりますので、
とりあえずは朝のお一人様タイムを余すこと無く楽しもうかと思います。



とは言え、茶の間だからネットで遊ぶくらいしかやる事がないんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/03 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長い
明日はやっとお休み… この一週間は長かった(気がする)。

次の週はお盆の連休前最後の一週間となりますから何とか持ち堪えねば。
それにはまず今日を乗り切って明日はプールでたゆたって体力回復を。

みたいな感じで、朝の時点でヤル気が枯渇している気がしております。

今日も当然暑くなるでしょうから、ヤル気なんざ出るワケもなく
何とか無傷で帰って来られる事だけを想像しながら仕事をする感じ。
いやー、朝の時点でこれだけヤル気が出ないってのも珍しいですねぇ。

まぁ、もうちょっと時間が経てば意識がシャッキリして何とかなるだろ。








15080201.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



仕事の方は今日を除くと今度の火曜水曜辺りが山場になるかな?

その後は連休前の突発用で余り予定は入っておりませんですから、
うまくすればノンビリと仕事を出来るかも知れない、みたいな感じ。
でも、お約束で予備日には緊急の仕事が飛び込むから… うむ、諦めよう。

出勤までは何時も通りで少しでも体力を温存しておきたいから
ブログを書き終えた後はひたすらダラけるつもりでございます。



かと言って、布団で二度寝すると絶対に遅刻しそうだから茶の間待機ですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/08/02 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ