9月の終わり
毎度のことながら1ヶ月が早すぎるなー、明日から10月か…

そろそろ本格的な秋と言うのを感じ始める時期になりますから
休みの日は家族ハイキングなど、その手の催しも行いたいものです。
ここんとこ、休みの日は近場での活動しかしていないですからねー。
定番の高尾山ハイキングでも良いし、もうちょっと奥地へ踏み込むのも。

などと、そろそろ秋の行楽シーズン向けの企画を色々考えたいトコロ。

家族ハイキングなんて娘が小さい今の内しか出来ないでしょうから、
遊べる時に遊んでおかないと後悔しそう(単に私が遊びたいだけなんですが)








15093001.jpg
画像は適当、実家のネコさま
iPhone6 Plus



と言う事で、まだ水曜の朝だと言うのに色々考えてみたりしております。

次の日曜休みはまだまだ先ですから、慌てる必要はこれっぽちもなく
今はまだ妄想段階でしかないのですが、行きたい場所は一杯ありますので
どの辺りが現実的なプランになるのかを考えておくのは悪くなさそう。

高尾山でも良いんですが、なんと言うか少しばかり行き飽きたってのが…

電車で気軽に日帰りハイキングってのを考えると高尾山、景信山、陣馬山。
この3つが定番なのですが、もうちょっと足を伸ばしてみるのも良いかな、と。



筑波山にでも行ってみようかなー、日帰りでも何とかなりそうな場所だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/30 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
さて… また労働の日々が以下略な火曜の朝でございます。

連休続きの極楽気味な毎日でしたけど、今日から完全に平常運転で
お天気は良さそうでもテンションは今ひとつとなっている朝ですよ。
ただ、まもなく10月と言う事もあり気温は気持ち良い雰囲気になり
仕事に行くのがイヤでイヤで仕方が無い夏場とは異なるのであります。

週明けだけど、まぁ適当に頑張ってくるかー、みたいな感じですね。









15092901.jpg
画像は適当、昨日のお昼はスーパーのお惣菜祭り
iPhone6 Plus



娘が居ない平日のお昼ご飯は限りなく手を抜くのがここ最近の流行り。

んでもって、休日ですから昼間っから一杯やるのも楽しみでして、
昼前にスーパーに行き適当なお惣菜を買ってそれを摘みつつ呑む。
明るい内から呑むってぇのがまた背徳感でヤバいのでありますよ。

娘が帰宅して暫くすると仕事で秋葉原に出掛けていたヨメさんから連絡。
密に連絡を取って最寄り駅に到着した電車で合流して夕方からお買い物。
そのついでに軽めの夕食とビールを楽しむのもまた休日のお楽しみでして
なんとまぁアル中っぽい休日を楽しんだなぁとなるのでありました。



さーて、昨日は呑んだから今日は呑まないで夜を過ごそうっと
(その前に仕事をちゃんとこなしてこないとですねー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/29 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
こぼれ種
今日もお休みですので朝からノンビリしておりまして。

久しぶりにお天気も回復ですから、布団を干したり部屋掃除。
ついでに庭の掃除もやってしまおうとヨメさんと娘が起きる前から
ごにょごにょとしておりますと、庭に見慣れない花が咲いておりました。

何処かで見た花っぽいけど、庭に咲く花じゃないよなぁ…







15092801.jpg
あ、マリーゴールドかな?
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



鉢植えで育てていた奴からこぼれた種が何時の間にやらなパターンっぽい。

基本的に鉢植えでしか植物を育てていないので、栄養不足感は否めませんが
鉢植えがあった辺りに咲いている所を見るとこぼれ種が発芽していたようで…
肥料とか何もない枯れた庭の土でも頑丈な連中は生き延びるもんなのだなぁ。







15092802.jpg
栄養不足で微妙な咲きっぷり
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



これなら次の世代には受け継がれ無さそうな気がしますので。

とりあえずはこのまま咲かせておくかー、って方向になりました。
て言うか、庭の掃除をサボっていたからすっかり気づかなかったと言う。

もうちょっとマメに庭の整備もすれば良いんですが、中々どうして…

休みの日となるとヘロヘロ遊びに出掛けてしまっておりますから、
がっつり庭手入れってのが全く出来ていないダメ人間なのでございますよ。
今日は午後からしか予定を入れていないので、少し庭をやっつけるかなぁ…



と思いつつ、その前にまず趣味部屋の掃除をしないとイカン事を思い出しました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/28 09:32 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
肉祭り
本日はヨメさんの誕生日、家族揃ってお出掛けでした。

せっかくの誕生日ですから、お昼は好きなお店に行くが良い!
と言う感じにしていたらまだ行った事がない "東京ミートレア" に。

そんなこんなで今回のヨメさん誕生日は肉祭りっ!食うぞ!
となりまして、朝ごはんは少なめにして体調を整えるなどでした。
外食は肉が多い我が家ですが、今回は全開で肉!なのであります。








15092701.jpg
全然画像を撮っていなかった…
iPhone6 Plus



油ハネが凄すぎてちっとも撮ることは出来ませんでしたけど。

朝ごはんをほとんど抜いていたにも関わらず、夕ご飯は要らん有様で
久しぶりに肉メインで満タンになってしまい大変満足の行く休日でした。
もちろん、メインはヨメさんの誕生日ですから乾杯も忘れずにって感じで、
昼間っから生ビール祭りも並行して行い、帰宅後は夫婦揃って爆睡でした。

そんなこんなで、過剰なほど呑んで食べての1日となった日曜休み。

明日からまた平常運転(なのはヨメさんと娘だけ)でございますから、
私は何をして過ごすか、適当に考えつつ今日も早寝してしまおうかと。



しかし、暫く肉は喰わなくて構わんくらい食べまくったなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/27 19:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そして土曜日
今日の労働をこなせば明日と明後日は嬉しい連休♪

いやー、今週はテンションが高いまま過ごす事が出来るなー。
その反動で来週はどうなることやらですが、それはそれとして…
とりあえずは目先の楽しさ優先で乗り切ってくるのであります。

今日は降らないのかなー?連休明けの天気はアレな感じですが
明日と明後日はお日様も出そうですから、今日だけ頑張れば(略

うーむ、天候に恵まれる休みが続くってのも何だか久しぶりな感じ。








15092601.jpg
画像は適当、湘南平から大山方面を望むの図
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんなこんなで、明日はヨメさんの誕生日だったりしますので。

娘と一緒に誕生日プレゼントを探しに行かねばなのであります。
て言うか、ヨメさんも一緒に来てくれた方が捗りそうですから、
その辺りは明日の雰囲気で良い方向に持って行かねばって感じ。

私の誕生日に豪勢なパーティをやってくれたんですからねー。
その仕返しくらいはがっつりとやらねば男が廃るってモンですし。



なんて格好をつけつつ、現時点でかなりのノープランなのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/26 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日
今週は3日間の労働ですので中だるみしそうな金曜日ですけど。

今日は給料日!これだけでテンションうなぎ登りなのでありますよ。
明日も仕事ですが出れば再びの連休ですのでこれもまた問題無し。
いやー、多少忙しくともこんなに余裕で越えられそうな週は珍しい♪

と言った感じで、給料日ですから今月のお小遣い予算の配分を…

なんて考えてみたりするものの、ここ最近は無駄遣いをする機会は少なく
機材購入の予算を地味に貯めている真っ最中、みたいな感じであります。
ただ、このペースで貯めていると予算が揃う頃には新型が出ていそう…

その時はその時になって考えるとして、とりあえず貯めておこうっと。








15092501.jpg
画像は適当、一昨日の新宿
α6000  Distagon T* 25/2.8  ISO100



あ、あと今度の日曜はヨメさんの誕生日だったりしますから。

その為の予算もしっかり確保しておかねば、なのでありまする。
先日の新宿詣でそれとなく色々見てきましたけどよく判らん…
やっぱりヨメさんから欲しい物を聞いて直接決戦に赴くべきだな。

となると今度の日曜も家族でお出掛けになるのは確定っぽいので、
今日振り込まれるお給料の中からひねり出すお小遣いも無駄遣い禁止。

出勤まで時間があるからと言ってネットを徘徊するのは危険だもんなぁ。

オークションとか見ちゃうと気付けば以下略だったりする人ですから
今日明日はその辺りの閲覧も禁止しておかないと日曜に支障をきたす。



そうなると、このあとヨメさんと娘が起きてくるまで何をしていよう?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/25 05:46 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け!
連休明けだと言うのにテンションが高めと言う珍しい状況の朝。

そりゃ、3日働けばまた連休なんだからって話なのでございますが、
途中には給料日もありますので、何だか朝からゴキゲンなのですよ。

とは言え、今週は実働日数が少ない分、そりゃもうパンパンに仕事が…

そんな感じでテンションが高いのは今だけな気がしないでもないものの、
乗り切ってしまえば良いだけなので何となく頑張れそうな雰囲気ですよ。








15092401.jpg
画像は適当、昨日の新宿
α6000  Distagon T* 25/2.8  ISO100



昨日の連休最終日は帰宅後に新宿まで遊びに出掛けておりまして。

細々したお買い物がメインだったのですが、家族揃っての新宿は久しぶり。
なので、娘のテンションも良い感じに上がっておりまして歩き回ってました。
お天気が良かったので気温もそれなりに高く… でも、湿気は無い!素晴らしい!

んで、調子に乗って遊んでいたのですが、さすがに実家から帰ってのお出掛け。

夕方直前には娘が先にギブアップしまして明るいウチに帰宅したのでした。
帰宅後は暗くなる前に呑み始めまして早い時間に就寝と、健康的な最終日で
今朝の目覚めもバッチリだったからテンションが高いのかも知れません。



さーて、今度の休みも楽しく過ごせるように頑張って働いてくるぞー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/24 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
涙の連休最終日、先ほど自宅に到着いたしました。

今回も実家の爺様の車で送って頂ける事になりましたので、
上り線が混む前、午前中に動いてしまえと言う事で早めの撤退。
そしたら、一時間掛からずに自宅に戻ることが出来てしまいました。

うーむ、連休最終日で天気も良い、おまけに天気は最高と言っても間違いなし。

なので、洗濯物を済ませたら家族揃ってお出掛けしてしまおうとなり、
もうちょっとしたら家を出て家族サービスと言う名のお出掛けタイムです。
実家が余り遠くないと余裕を持って動けるのはとても良い事でありまする。








15092301.jpg
画像は昨夜の宴の後、娘が作ってくれたケーキ
iPhone6 Plus



我が一族は9月生まれが2/3と言う状況でございますので毎年恒例 "9月の会" を。

その際に、娘が張り切ってケーキを作るんだー!となりまして上の画像になりました。
いっやー、小学校に上がってからメキメキと色んなことが出来るようになったけど、
まさかケーキ作りまでたどり着くとは… もっとも、市販のスポンジなどを使うので、
あとはクリームとフルーツでデコレートするだけって話もありますけど、あはは。

まぁ、それはそれとしてこのようなことも出来るようになったのは喜ばしい限り。
このまま順調に育ってくれると嬉しいなー、と昨夜は一族でまったり楽しみました。




さて、そろそろ洗濯が終わるので干したらお出掛けしてきまーっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/23 10:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でまったり
昨日から実家に寄生しておりまして。

昨日は免許が要らない無線の交信イベントディもありましたので、
実家到着後に車をお借りして近所の高台まで無線遊びでございました。

免許が要らない無線では地味にメジャーな運用地である平塚市湘南平。

こちらに朝の9時半頃からお邪魔しまして午後の3時頃までまったりと。
途中でお久しぶりの友人や無線では何度もお話したけどお会いするのは初な方。
3人で遊んだりと、思っていた以上に満喫する事が出来良い連休初日でした。









15092201.jpg
湘南平から江ノ島方面を望むの図
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



そんでもって夕方には実家に戻りまして宴会となり(略

今朝はのんびりと寝坊までさせて頂き極楽のようなぬるま湯生活ですよ。
現在、ヨメさんと娘は爺様婆様と一緒に食材の買い出しに出掛けており、
私は実家で2匹のネコ様を横に侍らせてブログを書いている次第であります。

いやー、最初は警戒されていたけどすっかり懐いてくれて良かった良かった…

相変わらず娘との仲は余り宜しくありませんが、悪さをしないネコ様達なので
そのうち娘とも一緒に遊んでくれると良いんですけどねー、難しそうだけど。



さーて、午後から出掛けるって言っていたからそれまでネコ様達と遊んでようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/22 09:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休突入!
うっひょぉぉぉぉ!今日から三連休うぅぅぅぅぅ!

朝からアホみたいにテンションが上がっておりまして何でも出来そう。
今日は朝のウチに自宅を出まして私の実家へと向かう事になっており、
なんだかんだで寝坊もせずに普段と同じ時間に目覚めていたりします。

なので、この時間になると身体がクセになっているようでとりあえずブログ。

さて、そんな感じで今日から二泊三日で実家に寄生するのでございますが、
昨夜のウチに出撃準備はほとんど終えておりますので、あとは朝ごはんのみ。

家族の準備が全て完了次第、サクッと家を出て楽しんで来ようと思います。








15092101.jpg
昨夜はカメラのメンテ(と言っても清掃のみ)



何日か前から古典機の外装メンテをしているのでございます。

今回は荷物が大量過ぎるので銀塩機はお留守番となるのですが、
それでも最近サボり気味だった革系のお手入れをミンクオイルで。
ついでだったから古い無線機の革ケースもメンテしてみたりなど。

古い革製品は定期的なメンテが欠かせないのに最近はサボり気味でして…

なので、一気に色々とやってみたのですが、数が多すぎて挫折しそう。
それなりに使用頻度の高い物はよくやっているのですが、他のがねぇ…



なので、他の機体達は連休が終わってから片付けよう(と思います、忘れなければ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/21 05:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日を乗り切れば
やっと明日から連休、と言っても3日しかないんですけど。

娘は土曜からの5連休かー、うわー、羨ましいなー、ちくしょー。
と地団駄を踏んだ所で今日が仕事である事に変化はありませんので
何とか定時でサクッと帰ってきて少しでも長く休みを堪能したひ。

と言う相変わらず駄目駄目な空気を朝から発散している次第です。









15092001.jpg
画像は適当、やっと踏んだのでスクショってみました



おおー、これが噂になっていた例の詐欺サイトなのかー。

と喜んでスクショを撮ったものの、これをどうするんだ?でして。
せっかくだからブログのネタにしようと思ったけどネタにもならん…
今更こんなのに引っかかる人が居るのかなー?と思うくらいでした。

見事なまでにわかりやすいフィッシングでニヤニヤしてしまう程度。
スクショだけ撮ってそっとブラウザを消すのでありましたとさ。
一応はブログのネタと言う本文を果たしてくれたから良いんですが。


さて、それはそれとして今日を全開で乗り切って明日から遊ぶぞー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/20 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天候回復、かな?
涼しいのは嬉しいんですが、こうも雨降りが続くと…

先日のような水害を気にするような大雨ではございませんでしたが
それでも仕事には支障が出る雨降りでしたので、何だか大変ですよ。
小雨程度ならどうにでもなりますが、強い雨はさすがにねぇ…

と言う事で、今日明日は天気がソコソコ良くなりそうで一安心。

明後日からは連休になりますから、それを目指して頑張る方向ですし
仕事の方も大波はとりあえず去ったのかな?まだ油断は禁物ですけど
一番の波を越えたのは間違いなさそうなのが救いでございますよ。

早いとこ連休に突入して何も考えずに遊びまくりたい所であります。









15091901.jpg
画像はイベント時、これもまたお洒落なリカちゃん
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO800



と言う事で、連休は私の実家に寄生する方向で考えております。

娘はリカちゃんを何体か持ちだすのかなー?また大荷物になりそう。
私の個人的な趣味の道具もありますから、毎回荷物が増え続けると言う。
これは仕方がありませんから、そろそろ車の再導入を検討すべきかな?

でもなー、車が無い時の経済的な余裕は捨てがたいんですよねー。

ぶっちゃけ、月辺りの駐車場だけでも万単位の出費が増える事になり
あとは単純に車の維持費ってのもデカいですからどうしたものかと…
あれば便利ですが、無くても問題ないのは判っちゃったってのがデカい。



まぁ慌てる事はないのでノンビリ考えよう(欲しい車も特に無いし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/19 05:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
拡張工事の
一時差止を娘にお願いしてリカちゃん軍団の生活圏を制限しようかと。

暫くは好きにやらせておこう、と昨日の時点では思っていたのですが、
さすがに人間側の領地がどんどこ狭まってくるとそんな余裕はなく、
どっこかで線引をしておかないとエラい事になると言う感じになりまして。

いやー、安い人形だからと思っていたら気付けば大増殖しているもんなー。








15091801.jpg
画像はイベント時の物、ウチとは違いお洒落なリカちゃん
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO800



しかしまぁ、ヨメさんの人形に対する扱いを良く見ているお陰か。

髪の毛とかグッチャグチャにしないで遊んでいるんだから大したもんだ。
娘の友達のリカちゃんの頭なんか実験に失敗した科学者みたいだったし…
服はヨメさんから供給されますから、色々と恵まれているようで何より。

と言う事で、なんとかリカちゃん軍団の勢力範囲を抑える方向にしまして
娘的には不満そうですが、実生活に支障が出るのはさすがに駄目ですし。



手本を示すためにお父さんが趣味部屋のモノを綺麗に整えておくしかないなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/18 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
また雨降り
今日からまた暫く雨降りの予報が出ておりますねー@南関東

時期的に仕方はありませんけど、秋晴れが延々と続いて欲しい気持ち。
と言いつつ、既に対洗濯物用に扇風機を配備して準備は万端であります。
乾燥機が欲しいけど、ウチのブレーカーじゃ無理だろうなー、みたいな。

さて、そんなアンニュイな気分の朝でございまして、仕事の方も(略

今週を乗り切って目差せ連休!とテンションを上げていきたいものの、
これがまた今週も結構な忙しさで休みの事まで考えていられんと言う。

うーむ、これじゃまるで社会人みたいじゃないか… 駄目人間なのになぁ。








15091701.jpg
画像は適当、娘の要望で買ってみたリカちゃんラーメン
iPhone6 Plus



さて、娘のリカちゃん団地ですが拡張の一途を辿っておりまして。

4階建てのマンションが一棟あり、近傍にいは純正リカちゃんハウスが2棟、
あとはシルバニアファミリーの家を転用した一軒家が2棟となっており、
更にはAmazonダンボールの一戸建てなどもあってエラい状況です。

散々遊べば飽きてくれると言う方向でやらせてみているのでございますが、
いやはや、ハマるととことん突っ走るのは誰に似たんだと言う有り様です。



まぁでも、微笑ましい光景でもありますから暫くは自由にやらせておきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/17 05:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
後半戦はまた雨降りの予報が出ておりますね~

気温はかなり下がってきておりますから何かと動きやすく
天気さえ良ければ快適な日々が戻ってきてはいるものの、
天気が悪くなると洗濯物が乾かなくなるのが欠点でございます。

今週もまた扇風機で洗濯物を乾かす日が出てくるのかなぁ…

まぁでも、夏に較べて洗濯物の量そのものは減っておりますから
なんとかなっちゃう辺りがまた秋っぽい季節なんだなぁ、と。









15091601.jpg
簀巻きにしか見えない娘の人形遊び
iPhone6 Plus



最近は娘がリカちゃん人形などで遊ぶのにハマってまして。

女の子らしくて良いものですが、部屋の中がリカちゃんまみれ。
ヨメさんの仕事柄、人形の数は山盛りですから慣れているものの
最近はそこにリカちゃんシリーズが大量導入されておりますから、
それはもう凄い状態の茶の間になっているのでございます…

リカちゃんの部屋が欲しいと言われればAmazonの空箱で部屋作り。

なんて事をやっていたら住宅街のようになってきてしまいましたので
最近はダンボールを積み上げてマンションのようにして場所を確保。
いやー、狭い日本の住宅事情を正確に再現しているなー、みたいな。



で、気づけば4階建てのマンションが茶の間に出来ていてビックリ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/16 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと5日
今日からまたお仕事の日々、頑張って日曜まで働くかー。

昨日はブログをアップしたあと、そのまま引き篭もろうと。
みたいな感じでしたけど、娘とヨメさんが帰ってきてから
お買い物に行きたいと言う事で、電車に乗ってお出掛けでした。

そのまま外で夕飯を済ませ、真っ暗になってから帰宅しまして
後はもう風呂に入って寝るだけと言う休みらしい休みでしたとさ。









15091501.jpg
画像は適当、結局夜も軽く呑んでました
iPhone6 Plus



そんなこんなで、休みを満喫しましたから頑張るより他なし。

あと5日は微妙に長い気がしてますが、それを乗り切れば連休。
連休明けは3日働けばまた連休と言う合わせ技だったりしますので
今週を頑張ればなんだか良い感じで遊びまくれそうな感じであります。



と言った感じで、絶妙に乗りきれないテンションの朝故に短めで終了

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/15 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
きゅうじつ!
一週間ぶりのお休み、さすがに今日は引き籠りモードでございます。

午前中に洗濯などを済ませ、ちょこっとホームセンターへ買い物へ行き
あとは近所のスーパーでお昼ご飯を買い込んだ以外は表には出ずの1日。
体力的には問題無いのですが、先々週辺りから厄介な仕事が立てこんで
ガラスのハートがヤバいような気がするような感じなので静養なのです。

と言った感じで、今日もお一人様でしたので昼間っから呑んでました。








15091401.jpg
ちなみに、日曜の夜も呑みに出掛けておりました
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO800



一週間のうち、丸一日が自由時間と言うのは精神的に大きいもので。

ひたすらのんべんだらりと過ごす休日は素晴らしくストレスも消滅ですよ。
明日からまた次の日曜までがっつりとお仕事ではございますけれども、
こんだけのんびりしたのであれば大丈夫、明日からまた頑張ろうとなるのです。



と言う事で、この後もダラダラしたいので今日は短め

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/14 16:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誕生日、でした
朝から震度5弱に見舞われると言う誕生日(12日)は初でしたけど。

と言う事で、更に良い歳だろオマエ、みたいな歳になりつつあり
もうちょっと落ち着かないとなー、とは思うものの以下略ですよ。

昨日は仕事をなるべく早く終わらせるよう頑張りましたけど
そうは問屋がおろさない的な感じでこれまた以下略な労働でした。
帰宅後は嬉しいパーティー!次はヨメさんの誕生日がありますので、
今から色々と準備しておかねば、みたいな使命感なのでございました。

いやー、この歳になっても誕生日を祝って貰えるって幸せですね~♪







15091301.jpg
今回も素晴らしいご馳走でした
iPhone6 Plus



娘も最近はノリノリでこの手のイベントを楽しんでくれまして。
(今回の為に風船まで用意していたとは思いませんでした)

ヨメさんの誕生日は外食とかかなー?と考えてはいたんですが、
娘的にはホームパーティをやりたい!と言っていたりしますので、
その辺りは娘とよく話し合って決めて行こうと思ってみたりしました。

いやー、祝ってもらうのは勿論嬉しいのですが祝う側になるのも楽しい。



どんな雰囲気でやろうかなー?と今から計画をみっちり立てねばであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/13 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長い一週間
何とか土曜日、そして明日も仕事ですからまだ終わらん。

今週はお天気がアレ過ぎでしたから、妙に長く感じてしまいまして
時間が正規に流れる感じがしてきたのは昨日辺りから、やはり雨は(略

と言う事で、こちらでは全く被害はありませんでしたが凄い事に…

ウチのすぐ近所でも避難勧告が出たくらいの大雨ってのは初でして、
もし多摩川が決壊したらと思うと本気でゾッとするのでございました。
ウチなんかボロ屋だから簡単に終わるんだろうなー、みたいな感じ。

非常食のチェックなんかもしましたけど、家が無くなったら意味が無い。









15091201.jpg
画像は適当、50年以上前のトランシーバー
iPhone6 Plus



しかし、今回ので良くわかりましたが区の防災行政無線が聴こえない。

雨が降っているとその音でかき消されますし、そもそも平時でも聴こえない。
チャイムくらいは鳴っているのはわかるものの、音声が乗ると聞き取れない。
ネットやテレホンサービスで後から確認は出来るようになっているようですが、
その場でわからないと意味が無いような緊急事態の時は困っちゃうよなー。

と言う事で、広帯域の受信機でも買ってみるかと思い始めてみたりしております。

昔はエラい高かった記憶があるのですが、今時の安いのは2万もしないで買えるのか…
普段使いするような物じゃないから、どっちにしても高い気はしちゃいますけど
緊急時に出先でも使える広帯域受信機はマトモなのを一つ買っておくか、みたいな。



一応、ウチにもあるんですが、古すぎて半分腐っているから殆ど使えないし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/12 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと
今日は久しぶりにお日様を拝める予報が出ております。

足元が濡れている状態での仕事は非常に厄介でしたので、
これで少しは通常モードで仕事を出来るかな?って感じです。

土日もそこそこ天気は良さそうですので頑張って乗り切ろう…

いやー、秋雨プラスの台風接近ってのは本当にイヤなもので、
毎日が鬱々とした気分になるのは充分過ぎる環境でございます。

休みの日にも遊びに出掛けよう!って気が余りしないくらいだし。









15091101.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



そう言えば、新しい iPhone などが発表になったようですが。

春に 6 Plus に機種変更しちゃっているから自分には縁が無い。
iPad Pro は良さそうかなー?と一瞬思いましたけど13インチかよ…
もうコレ持ち歩く大きさじゃないような気がしますが実機を見たい。

私の iPad もさすがに老朽化が激しいので新しいのにしたいんですよ。
だったら Air を買えば良いんですが、やっぱり新しい方に惹かれてしまう。
(とは言え、そんなのホイホイと買える余裕はないですからね~)

みたいな感じで、一応は新型を気にしてみてはいるもののでね、
がっつく事が無いのは今まで通りで実機が街に溢れたら考えよう、みたいな。



iPad だけはさすがにそろそろ新しいのにしたいよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/11 05:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降り
関東への台風直撃は無いようですが、それでも雨降りな日々。

大荒れにならない分、まだまだマシなのは十分理解しておりますけど
やっぱり雨降りが続くってのは気分的に宜しくなく、洗濯物が乾かない。

気温が下がっておりますから、真夏のようにアホみたいな数の洗濯物、
それは無いものの、それでも乾きが遅いとどうしても溜まってしまう…
ここに来て、まさかの扇風機が大活躍な部屋干しモードの毎日ですよ。

て言うか、今も洗濯物が扇風機の風に揺られている状況でございます。








15091001.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



それでも、予報では今日の夜くらいから雨は上がるようなので。

晴れ間は無さそうにしろ、とりあえず明日はびしょ濡れからは解放されそう。
半分外で仕事をしている身としては仕事中の雨ってのは結構厄介でして
今週も結構忙しいと言うにも関わらず、思い通りに動けないもどかしさですよ。

んで、先週と先々週は日曜休みでしたから次とその次の日曜も出勤と言う
なんともテンションが上がりにくい毎日でございますので、余計に憂鬱で。
これを乗り切れば連休が待っている!と言うのを唯一の希望にはしてますが、
それでも遠いよなー、せめて晴れてくれないかなー?みたいな毎日です。



とは言え、台風直撃ではないだけ遥かにマシって事なんですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/10 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
定期メンテ
我が家には茶の間と趣味部屋で現役稼働中のゼンマイ時計がありまして。

茶の間の方は新しいのですが(と言っても昭和20~30年代)メンテは欠かせず。
趣味部屋の方にあるのは大正期の時計なので、こっちはもっとメンテが欠かせず。
先日のお休み、お留守番を良い事にこの辺りを同時にやっつけてしまおうと。

まぁ、メンテと言っても掃除をしてホコリを飛ばし、軽く注油する程度ですが…

んでも、それを怠ると動かなくなりますからねー、大きめの時計ですから、
これが動かなくなるとちっこい時計を見なければならんので重宝しております。









15090901.jpg
こっちは趣味部屋のゼンマイ時計
iPhone6 Plus



定期メンテのお陰で今朝も絶好調、日差も数秒以内なので普通に使えます。

一応、電波時計もあるのですが、メンテナンスフリーは有難いものの、
なんかそれじゃ味気ない、やはりカチコチ言ってないと雰囲気が出ない。
と、相変わらずワケのわからん理由で古い物を動かし続けている次第です。

腕時計の方は Apple Watch がメインになってしまっていたりするので、
最近はゼンマイの腕時計は家の中だけの存在と少しばかり勿体無く…
この辺りもまた現役復帰で持ち出したいものですが、どうしたものか。



腕時計はちっこいからカメラ並に分解メンテが面倒で老眼には厳しい…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/09 05:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休おしまい
今日からまた忙しい日々なワケで、出来れば引き籠りたい…

と、朝から弱気な事をほざいてみたい気分なのでございますが、
頑張って働かないとご飯を食べられませんから頑張ってきます。

さてさて、昨日と一昨日はなんだかんだで好き放題な二日間でして
特に昨日はお留守番を良いことに昼間っから呑んでいた駄目人間。
んでもって、娘が帰ってきてからはシラフを装って一緒に遊びまして
ヨメさんが帰ってきてからは夕ご飯を兼ねて近所で軽く呑んだりなど。









15090801.jpg
昨夜の焼き鳥屋さんにて
α-6000 SONY E30/3.5 MACRO  ISO800



さーて、気分を仕事モードに切り替えて成すべき事を成さねば!

何となく今から残業確定モードな雰囲気を感じている次第でありますが、
2週間くらい頑張れば嬉しい連休ですから、そこを目指せば良いだけで。

昨日はお家の気になる場所の掃除もする事が出来ておりますから、
まさに後顧の憂いなく仕事に行けると言うものであります!と思って…



なかば無理矢理テンションを上げてみたりしている次第なのであります
(何だかんだで週明けの低いテンションなので今日は短め)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/08 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼、駄目人間
明日からまたハードなお仕事になるので今日はまったり。

ヨメさんの仕事で秋葉原に一緒に憑いて行こうかなー?と思いましたが
雨降りでしたので、今日はお一人様でお留守番… これもまた良きかな。

娘とヨメさんが出掛けたあと、良いお父さんを演じる為に色々とお掃除。
換気扇やら風呂場やら、面倒くさそうな所をがっつり綺麗にして午前は終わり。
お昼時はお一人様ですから気軽にスーパーで何か買ってこようとなりまして。








15090701.jpg
何故か昼間っから呑んでしまっておりました
iPhone6 Plus



やる事やった後に平日っから明るいウチに呑むのは幸せですねー♪

スーパーのお惣菜を主力に愉しむのは久しぶりではございますけれども、
濃ゆい味付けは昼からの呑みには最適、ちょっと寂しいけど良いものでした。

で、そろそろ娘が帰ってくる時間ですから酔い覚ましをしておかねばでして
注入したカロリーを消費すべくスクワットなんかをやっていたら余計に酔(略
赤ら顔で学業を終えて帰宅した娘を出迎えるのは如何なものかと思いますが、
こればかりは仕方が無いので(どの辺りがだよ)、平静を装う事にするのです。



さて、ヨメさんが帰ってくるまでに洗い物とかも全部終わらせておかないとなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/07 13:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
イベント参加
本日はお休み!お天気はイマイチでしたけど家族でお出掛け。

20世紀末の頃からイベントなどの出展や一般参加でお世話になっていた
東京都立産業貿易センターの浜松町館が10月の頭で閉館となりますので、
今回が家族で行ける最後!お世話になった場所だから是非行かねば!みたいな。

と言う事で、今回は出展ではなく一般参加と言う形で出掛けてきました。

いやー、この浜松町館はホントに思い出深い場所なんですよねー。
ヨメさんと初めて会った場所もココだったし、色んなお知り合いも増えたし。
閉館になった後はどうなるんだろうなぁ… リニューアルしないのかなぁ。

娘的にも最近大ハマリしているリカちゃん人形絡みのグッズが手に入る!
と、非常に鼻息荒くのイベントへのお出掛けとなり、父母は財布モードでした。







15090601.jpg
なんか一杯買わされてしまいました…
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



まぁお祭りですから、これくらいは想定の範囲内ですけどねー。

それはそれとして、最後の都産貿でしたから、じっくりと時間を掛けまして
上から下まで舐め回すように各サークルや企業ブースを見て回っておりました。
一番楽しみにしていた娘が 「もう帰ろうよー」 と言われるくらいでしたから。

そんなこんなで、ギリギリですが雨に降られる事もなくイベントを楽しみ
暗くなる前には帰宅しまして本日は良い休日なのでございました、そして明日も休み。

明日は娘が学校で、ヨメさんは仕事で秋葉原ですから私のお出掛けは無理かな?

家の掃除とか、体力回復とかまったりするには具合が良いと思う事にしまして
明日は多分引き篭って休日を謳歌する雰囲気なのであります、多分出掛けない…



しかし、リカちゃんシリーズの大量導入で娘のテンションがヤバい、今日寝られるのか?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/06 18:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
よしよし
明日と明後日はお休み、今日は気合を入れて乗り切ってくるぞー。

月曜の予定は白紙ですが、明日は家族で都心へお出掛けする予定でして
久しぶりに1日のんびりと遊んで来られるか?相変わらず天気は微妙だけど。
まぁ、都心部だったら傘とか持たなくても遊べるから良いかな…

うーむ、明日が今日みたいな天気だったら丁度良かったけど仕方ないか。








15090501.jpg
画像は適当、ラーメン屋さんにて
α-6000 Distagon T* 35/2.8  ISO100



そんなこんなで、日曜は良いとして月曜はどうしたものかですよ。

ヨメさんは仕事で秋葉原に行ってしまいますから一緒に行こうかと。
思ってみたけど、娘が学校から帰ってくる時に留守はアレですので、
月曜は軽く引き篭ってゲームでもやっているか、みたいな感じです。

お盆の連休中に買い込んだジャンクのファミコンカセットが色々あり、
その辺りを少し消化しておきたいってのもあるから、ゲーム三昧かも。

しかし、良い歳こいたオッサンが休日に家で1人ゲームってのもなぁ…

最新のゲーム機であれば格好も付きそうですが、初代ファミコンか。
なんか虚しさに拍車が掛かりそうな気がしないでもありませんけど、
金を掛けずに体力を温存して時間を有意義に過ごすには良いのかもです。



なんて言いつつ、月曜は月曜で軽く出掛けそうな気もしてますけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/05 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週も
残り稼働日数は2日となりまして、何とか乗り切れそうですよ。

やはり日曜の休みが連続すると言うのは精神的に気楽でして
多少忙しくても希望が大きい為にヤル気もさほど萎えないと。

なんて言いつつ、あと2日もあるのかーってのが本音ですけどね。

とりあえずは残り2日を真面目に過ごして連休を楽しめるように…
来週の予定は結構ハードな事になっておりますから体力温存せにゃ。









15090401.jpg
画像は適当、呑み屋さんにて
α-6000 Distagon T* 35/2.8  ISO800



さてさて、すっかりとネタの無い金曜の朝…

ネタが無ければ無理矢理書く必要なんざ無いのでございますが、
既にサボらずブログを書くようになって4年以上ですからねー。
後で読み返すと面白いので暫くは続けようと思ってみたりしてます。

ブログそのものは既に10年以上ですから、地味に長いよなー、と。

ここんとこ、カメラネタがすっかりお留守と言う寂しい状況ですが、
夜の自由時間にはちょこちょこと弄って遊んではいたりしますので、
その辺りで少し写真を撮ってネタにすりゃ良いとは思うものの、
酔った時なんてそんな面倒な事は以下略なのでサッパリでございます。



て言うか、弄るくらいだったら撮って遊べよって話もあるんですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/04 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
粘っこい
湿気+暑さが出た昨日、なんとまぁ粘っこい空気。

久々の30度越えでしたから、さすがに仕事中は汗が吹き出る。
おまけに朝は雷雨だったりしたので、湿気っぷりが凄まじい。

でも、こんな気候もあと僅かだと思うことにして乗り切るのですが、
予報だと今日もまた雨が降るらしいのか、なんとまぁ忙しい天気だ。

なので、相変わらず帰宅するとエアコン様々の日々が続いております。








15090301.jpg
画像は適当、呑み屋さんにて
iPhone6 Plus



そうそう、今度の日曜ですが出勤だと思ったら休みになりました。

翌週の日曜に外せない仕事が入っちゃったので入れ替わりなんですが、
とりあえずは久しぶりの2週連続で日曜休み、天気はアレっぽいものの、
休みとあれば今週を乗り切るテンションも上がると言う物であります。

ただなー、そうなるとその次から2週連続で日曜出勤なんだよなー。

なんて思いましたが、その先には3連休が控えてくれておりますから、
がっつり乗り切れそうな雰囲気を匂わせているので何とかなりそう。
3連休は毎年恒例で私の実家に出掛ける方向に落ち着きそうですので、
実家寄生ならそんなにお金を使わないで済みそうだと思ってみたり。



あ、でも今月はヨメさんの誕生日があるんだ… がっつり予算投入だな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/03 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
日照時間
この一週間、マトモに太陽を拝んでいないような気がするのですが。

そのお陰で湿気はあれどさほど暑い思いをしていないは嬉しいものの、
なんかどんどん不健康になっていくような気がしてなりませんですよ。

秋雨前線ってヤツですから、仕方がないのはわかっちゃいるんですけど
せめて休みの日くらいはカラッと晴れてほしいなぁ、と贅沢な事を…

今の所、予報だと土曜に一時晴れマークがあるくらいなのか、なんかすげぇ。









15090201.jpg
画像は適当
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO800



仕事の方は相変わらず絶妙な忙しさ加減なのでそっちは問題無し。

その他の時間も平日なら家に居るだけですからこれと言った問題は…
あ、洗濯物が乾かないとか、布団を干せないなんて問題があるなー。

我が家には乾燥機なんて言う文明の利器はありませんので自然乾燥のみ。
となると、この天気では洗濯物は増える一方でございましてこれが困る。
布団は布団乾燥機なるものがあるので何とか快適さを保っているものの、
やっぱりお日様をがっつり浴びせて干したいなー、と思う今日この頃です。



うーむ、梅雨時もそうでしたが、乾燥機とかあると便利なんだろうなー
(だけど、ウチにそんな物を導入するとブレーカーが落ちまくりそう)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/02 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
良いお休みでした
昨日と一昨日の連休、なんだかんだでとても楽しめました。

昨日はお昼前に防災引取訓練ってヤツで娘も早く帰ってきましたから
お昼ごろにお家を出発、目指すは毎度おなじみの秋葉原でございました。

秋葉原ではヨメさんが仕事をしている間に娘とお散歩とこれまた定番。

16時前には秋葉原を後にしまして久しぶりに吉祥寺まで出てみました。
んで、吉祥寺で少しお買い物をしてから家族で夕ご飯(呑んでました)。








15090101.jpg
明るいウチから呑み幸せを噛みしめる
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO100



お昼ご飯が少し遅かったので、軽く呑む程度に留めまして。

なんだかんだで19時過ぎには帰宅しまして風呂に入って就寝。
娘を寝かし付ける仕事を長いことやっていたら早寝が板につきまして
21時には酔いが覚める前に寝てしまうと言う健康的な月曜休みでした。

今日からまた日曜まで仕事になりますが、これだけ遊べれば上等!

なるべく早く帰れるように今週も程々に頑張ってこないとですねー。
次のお休みも気持ち良く過ごしたいですから体調を崩さぬ程度に…
一気に気温が下がってしまっておりましたから体調管理が難しいです。



気温は低くとも湿気だけは凄まじいので本気で気を付けねばですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/09/01 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |