--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
案の定
準備は何も進んでいないと言ういつも通りの展開でございます。

今日明日あれば間に合いますからね~、必要な物資で足りない物は
日曜に秋葉原まで出るヨメさん達についでのお買い物で頼めますし。

それまでに足りない物資のリストだけでも作っておくか、みたいな。

まぁ、普段持ち歩いている物プラスα程度で済んじゃう程度ですので
追加で用意するのは消耗品くらいですから、その辺りはストックもある。
ので、慌てる必要はないだろう、と今の所は思ってます(そして後で慌てる)。








15103101.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



泊まりのお出掛けで意外なほど嵩張るのは充電関係でして。

携帯の充電器やカメラの充電器など、どれだけ電機に依存しとるんだ…
と毎回思うのですが、今回はこの辺りも極力軽量化して望む事にしよう。

まぁ、モバイルブースターを2つくらい持って行けば良いだけですけど。
α6000 はモバブーから充電出来るし、携帯などは言うに及ばずですし。
ただ今回みたいな泊まりの時は林檎時計を置いて行こうってくらいで。



一番嵩張るのは無線機用の電池だなぁ、単一電池9本とかそれだけで重たいし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/31 06:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一泊の準備
今度の連休でお泊りなのは先日のブログの通りなんですが。

普通の一泊と異なり、ハイキングが絡んでくるとなるとですね
荷物選びが結構難しく、何を持ち出し何を置いて行くかで悩む。

娘も多少は自分の荷物を持ち歩けるようになったのは良いものの
それでもヌルいとは言え山を歩くワケですから重たいものは以下略。
と言う事で、必要最低限なのは言うに及ばずでも必要な物は持ちだす。
どの辺りを取捨選択するかってぇのが難しくも楽しいのであります。

今回、カメラはα6000にレンズ2本が限界っぽくなるのですが、
出来れば銀塩機を持ち出したかった… けど、せいぜいコンパクトくらい。
だったらもうデジオンリーで良いだろうとこの辺りは早々に諦める方向。

宿泊翌日が普通のハイキングだからソレ用の荷物が多くなりそうですし。








15103001.jpg
画像は適当、2年前の御岳山から
NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



ただ、α6000 であれば1台あるだけでとりあえずは全てに対応可能。

最近のデジカメって奴は明るかろうが暗かろうが普通に撮れますしねー。
でも、コレにばかり頼っているとフィルムのカン露出とか鈍りそう…
って言うか、すでに鈍っているんだろうなぁ、ポジで再訓練したいかも。

とは言え、娘が産まれてからこっち、大荷物になる古典機の出番が略。

ライカ判の古いのくらいは使いたいなぁ、久しぶりに Konica I型でも。
みたいな気分にはなっているのですが、あれは吊り環がないからなぁ。
適当にブラ提げて動き回れるので使い勝手を考えると Leica IIIb だし。
IIIb にソ連ズでも着けて遊んでみようかなぁ、少し悩む事にしてみるか。


みたいな感じで、例によって準備がちっとも進まないのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/30 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
決定
今度の月火は家族でお泊りハイキングと相成りました。

場所は2年ぶりとなる東京都青梅市は御岳山に決定でございまして
今回も宿坊に一泊して楽しんでこようがテーマと相成りました。

天気はどうかなー?なんか予報だと微妙な空気が漂ってますが、
タイミング的に娘と一緒に出掛けられそうなのがこの日だけだし
これはまぁ仕方が無いか… 前回も微妙な天気だったような気もするけど。

と言った感じで、宿が確保出来てしまいましたので天気はどうあれ
がっつり楽しんでこなければって事にして色々と準備を進めねばです。








15102901.jpg
画像は適当、2年前の御岳山からの風景
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そんなこんなで、予定では月曜の午後から御岳山に行ってお泊りを楽しみ。

翌日はお天気次第ですが紅葉を撮りつつ日の出山の方へ行って無線遊び。
基本は家族ハイキングですから、思い通りには行かないと思いますけど
家族揃って楽しめるよう色々と考えておかないとなー、って感じですね。
(今予報を見たら月曜は一時雨っぽい感じなのはアレですけど)

ブログを見返すと2年前の御岳山も初日は雨だったよな… ツイてないなぁ。
それでももうイヤだ!って事はこれっぽっちも記憶にありませんでしたから、
それなりには楽しんで来られるでせう、と無理矢理気軽に考えてみる事に。



ほぼ使うことのないハイキング用の雨グッズを使えるチャンスと考えておくか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/29 05:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
今度の日曜は出勤ですが、その翌日と翌々日は連休っぽい。

となると俄然テンションも上がってこようと言った感じでして
まだ水曜日ですが、次の連休をどうこなすかで頭が一杯でございます。
秋の行楽って事で一泊二日くらいで出掛けたいよなー、考えようっと。

上手い具合に今度の月火は娘の学校もお休みになっておりますから、
ちと本腰を入れてお出掛けプランを考えておかないとって感じですよ。

だったらもっと早くから考えろって気もしますが、そこはそれ(忘れてた)









15102801.jpg
画像は適当
α6000  α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1600



そんなこんなで、朝っぱらから泊まりで予約が取れそうな場所を探し中。

電車での移動ですから余り遠出はしたくないので、奥多摩方面とかかなー。
丁度、免許が要らない無線の交信イベントとも重なるような感じですので、
少し無線で遊べそうで紅葉も撮れそうな高めの場所なんかを考え中ですよ。

宿代は某通販サイトのポイントが3万近く貯まっているから、これを活用。

そうなると少し良い場所に泊まる事も可能かなー?って感じでございます。
と言うか、直前なので安い場所なんか空いてないよってのが事実ですが…



さて、もう少し場所を探してヨメさんと娘が起きてきたら場所決めしようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/28 05:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
七五三の撮影
昨日のお休みは娘が学校から帰ってきてからお出掛け。

七五三って事で、まずは先に写真だけでも撮っちゃましょう!
と、予約を入れていたお店へ行って色々と撮って貰ってきました。
平日だけに七五三シーズンとは言えそこそこ空いていたのは良かった。

お店の人曰く、前日の日曜は戦場のようでした… と、遠い目。

そんなこんなで、着物2着にドレス1着と良い感じで撮って頂きまして
さらにはお父さんもカメラを持っているなら撮っちゃって下さ~い♪
などと言う嬉しい一言がございまして、そりゃもう撮るしかないじゃないか。









15102701.jpg
スタジオって照明が整っているから綺麗に撮れるなー
α6000  α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



みたいな感じで、カメラマンの邪魔にならんよう少し撮らせて頂きました。

スタジオって良いですねぇ… 撮影に特化した設備が充実しておりますから
今時デジだと普通に撮ってもこんな風に撮れちゃうってのは恐ろしい物だ。

と言った感じで、2時間くらいで撮影は完了しましたのでその次は夕ご飯。
スタジオの近くにある回転寿司で軽く呑み喰いしてから帰宅しまして
昨日のお休みは無事終了、今日からまた頑張って働こうって感じですよ。


あ、そう言えば今週も日曜まで仕事じゃないか… うわ、テンション下がる…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/27 05:47 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
肌寒い
10月の終わりも見える今日この頃、今朝は寒いと感じて目覚めまして。

南関東と言う比較的温暖な場所で何をヌルい事を… と思うのですが、
なんか今朝は肌寒いよなーと思って少し寝坊をしてから階下に降り、
明かりをつけて時計を見るとあらビックリの10度を下回る室内でした。

ボロ屋ですから、外気温との差は余りないような気もしておりますけど、
そろそろ暖房器具の準備をしておいた方は良いかなーと言った感じですね。

今日はお休みだし、あとで灯油でも買いに行ってくるか…







15102601.jpg
10月に室内でこうなるとは
iPhone6 Plus



と言う事で、シャツ1枚だと少しばかり寒いのでエアコン暖房@今シーズン初

厚着をすれば別にエアコンは要らぬのですが、作動テストを兼ねてのエアコン。
吹き出し口から暖かい風が出てくれましたので、これで一安心って感じですよ。
先日は木枯らし1号が吹いたってニュースもありましたから、そろそろ冬か…

冬は厚着をしたり動きまわっていれば何とかなる程度の場所に住んでますから
夏に比べれば非常に過ごしやすく、個人的には特に不具合を感じぬ時期です。
とは言え、ハイキングとかは厳しくなるから今の内に楽しんでおかねばって感じ。



今度の連休は泊まりでハイキングに行こうと思ってますので服とか用意しておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/26 06:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと日曜日
今日頑張れってくれば明日は嬉しいお休みなのでございます。

明日は何をしようかなー?お給料日は過ぎましたので少しくらい…
と思うものの、月曜は派手に動き回る時間が余りなかったりするので
大人しく趣味部屋の整理整頓に努めておこうかな?みたいな感じです。

この前一気に増えた物品の整理をしておかないと洒落にならんので。









15102501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



不要不急の機材はとりあえず段ボール箱とかに入れておかねば。

ホコリが溜まると掃除するのが面倒になりますから、まずは綺麗にし
そのあとメーカー別に分けて格納かなー?と今の所思っておりまして、
その前にはまず作動チェックと、動かんのは何処までやれば蘇るか…
手術が必要な物はそのまま外装だけ掃除して写真を撮って格納だなー。

カメラの整理整頓でもこうやっておかないと後でワケが判らなくなり
多少手間でもこうやって分類しておかないとって感じなのであります。
(て言うか、使わないのは処分しようよ… と思うものの思うだけで)



文章で書くと簡単ですが、実際にやると寄り道ばかりで進まないんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/25 05:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
微妙に長い
一週間、あと2日働かないと休みにならないんですよねー。

日曜出勤は当たり前の職場ですから、それに不満は余りないのですが
月曜の休みが地味に遠い気がするのは慣れたものの好きではないです。

と言う事で、今日と明日は普通にお仕事、頑張ってこないとなーです。








15102401.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



秋の味覚もすっかり出揃って来た感が漂う今日この頃でございます。

今年も色々と食べているような気がしておりますがまだ物足りない。
お家でサンマも食べたいのですが、煙は酷いし今年はサンマが高い…
どうせ高いんだったらと、この前は呑み屋さんで頼んでみた次第。

七輪を使って庭で焼いてくれようか、と毎年思ってはみるものの、
お隣のネコ様(達)の襲来は間違いなさそうですから躊躇します。
でもなー、久しぶりにそんな焼き方をやってみたいものでして
今年こそは… と思っているものの、中々実行出来ずであります。


まぁ、庭調理なんてまずはヨメさんを説得しなきゃイカンのですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/24 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
金曜日
金土日と残り3日勤め上げねば休みにならん。

みたいな感じで、世間様とは異なり週末感はまるでなく
ごく普通の平日なのでございまして、まだまだ先は長い。
ただ、今週は天気がそれなりに落ち着いているのが嬉しい。

これで雨降りの週末とかになったらテンションだだ下がりだし。







15102301.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



しかしながら今日の天気は少し微妙な気配が漂っているようで。

布団を干して出掛ければ夜にはふっくらでございますから
やはりお天道さまが顔を出しているってのは嬉しいものです。
雨だと洗濯物は乾かないし仕事に行くのもかったるいですし、
そもそも雨降りでの半外仕事ってのが非常に厄介でございます。

なので、昼間は暑くもなく寒くもなく天気が良い今日この頃は
仕事でのストレスも最低限になっておりまして職場が明るい。
真夏の暑さとか年末の修羅場とかは荒れてきたりするもんなー。


と言う事で、今日も雨は降らないで欲しいなーって事なだけでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/23 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
進まぬ整理
先日のフリマのような物で入手したブツの整理が終わりません。

終わりませんって言うか進んでいないってのがホントの話でして
平日の作業時間は基本的に夜だけでございますから仕方が無い…

と言うか、一気に18台も増えた無線機ですからまずは作動点検を。

みたいな感じで、1つずつ安定化電源に繋いでチェックしておりまして
動きそうなのはアンテナの曲がりを修正したり伸縮の渋さを直したりなど
単体ごとにそれなりの時間が掛かっているので先に進めぬのも道理。

休みの日にまとめてやれば良いんですが、基本がせっかちさんなので…








15102201.jpg
画像は適当、酔って撮ると微妙にブレる
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



カメラも分解作業を含めると何かと時間は掛かるんですけど。

カメラの場合は、まずレンズを見て買うかどうかを決めますから、
一気にこれだけの台数を入手すると言う機会はそんなにないもんなぁ。
今回の無線機バカ買いは物欲再優先で程度度外視でガーッとやったし。

いやしかし、後から考えると空恐ろしいですが、買う時は気持ち良かった。

やはりたまには物欲の大開放ってのは必要なんだなぁ、と思った駄目人間。
これで遊びに行けないストレスとか発散しちゃいましたから暫くは安泰。
それに、これだけ買ってもコンデジ1台分にも満たないくらいの金額でしたし…



何にせよ、これで暫く家での趣味タイムにヒマがなくなり良い感じですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/22 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週もまた
地味に忙しい一週間になりそうでして、早くも月曜の休みが待ち遠しい。

と、のっけから駄目な香りを放ってみたりしておりますが朝はまだ元気。
なんだかんだで早寝をしておりますから睡眠時間は問題ありませんし、
忙しいと言っても定時+αくらいで家に帰って来る事が出来るのも良い感じ。

年末になると洒落にならなくなる忙しさになりますから今はまだまったりと。
それでも普通に忙しい事に変わりはありませんので休みが待ち遠しいのです。

まだ水曜日ですもんねー、あと5日あるのかー、長いよなー、あはは。








15102101.jpg
画像は適当、この前の休みはしゃぶしゃぶでした
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



んで、仕事が終わって帰宅したら家族でご飯、私は晩酌が定番。

仕事が遅くなると1人晩酌に、と言うかそうなると面倒なので呑まない。
サクッと食べて風呂に入って少しのんびりしたら寝てしまう毎日なので、
やっぱり定時上がりでゆったりと家族でご飯を楽しみたいのであります。

なので、帰宅戦士テイジマンは全開で仕事をこなす毎日なのでございます。

早寝してしまえば朝も早めに起きるのがちっとも苦になりませんからねー。
昔は宵っ張りでしたけど、今やすっかり朝方人間になってしまっております。



しかしなぁ、せっかく早起きしているのにやっている事がスペランカーか…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/21 05:33 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休おしまい
さて、これで暫くは日曜に休める贅沢は無くなったのでありまして。

ですから、昨日と一昨日はかなり好き放題に動いてみたのですが、
見事なまでに悔いなく動けましたので今日からまた頑張れそうな感じ。

昨日は夕方から少し呑みに出掛けたりなど、連休も〆も良い雰囲気でした。








15102001.jpg
ワインに見せかけた日本酒
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



程よく酔っ払ってから電車に揺られて帰宅したのでありました。

昼のウチにお家の仕事は片付けておいたので、昨日はサッサと就寝し
今朝から普段通り、食材も買ってあるので朝ご飯も問題無しの早朝です。

ただ、趣味部屋の掃除だけは非常に中途半端な状態のままでしたので、
出勤までに少し片付けておきたいけど、まだ隣の寝室で寝ている人達が…
さすがにこの時間からガサガサやるのは可哀想なので止めておきますけど
ヨメさんと娘が起きてきたら出勤までに少しでも綺麗にしておこうっと。



さて、とりあえずは日課になっているスペランカーの続きでもしよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/20 05:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
色々バタバタ
はい、今日おお休みですので朝からバタバタしております。

昨日、散々好き放題に遊び倒してきましたから今日は大人しく…
と言うか、ヨメさんは昨日も今日も仕事ですので、サポートに徹し
掃除に洗濯、布団干しや日用品の買い出しなどを午前中に色々行い
フリータイムはお昼の直前からと言う主夫モードで動いておりました。

んで、お昼ご飯は最近の定番で軽く呑みつつスーパーの惣菜で。

今日は夕方から出掛けますから軽めに済ませ、後は昨日手に入れた…







15101901.jpg
数えたら18台、こんなに買ってどうすんだってね
iPhone6 Plus



さすがにこの台数を一気に見ることは出来ませんので。

気になる物だけササッと動作確認をしていたら娘が帰ってくる時間。
そして、先ほど娘が帰ってきましたので今日のお遊びはお終いになり、
あとは娘の宿題を見て軽めにオヤツを食べさせたらお出掛けですので
今日のブログも良い感じで適当に終わらせる方向なのでございます。


しかし、算数の宿題とか適度な頭の運動になって良いものです(酔ってますし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/19 15:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
車でお出掛け
昨日の夕方、職場の駐車場が満杯で車が溢れてしまいまして。

さてどうしよう?となっておりましたので、仕方なく1台借りまして
今日は自由に車が使える久しぶりの休みとなりましたのでお出掛け。
(お客さんの車じゃなく、もちろん会社の車ですからね)

ヨメさんは仕事でしたので、娘と一緒に遊びに行こうかなー?と。

思ったんですが、私の目的地を聞いた娘は一緒に行きたくないと…
お父さんと一緒に出掛けるのは嫌なのか、と若干凹みつつソロでお出掛け。

まぁ、車が使えるからと無線絡みのフリマチックな場所に行くよー♪
と言ったら娘は嫌がりますわな、だってぬいぐるみみたいな柔らかい物は無いし。
基本は硬いものばかりだし、子供向けのオモチャがあるワケでもないし。

と言う事で、今月の残り少ないお小遣いを惜しげも無く投入してきました。

カメラもそこそこ出物はあったのですが、持っている物ばかりだったりとか、
デジのジャンクはこれっぽっちもグッと来ないので、その辺りはなっしんぐ。
今日は無線機のジャンクとかをがさがさ買い漁って楽しんで参りましたとさ。








15101801.jpg
で、その後は勢い余って無線遊びも少し
iPhone6 Plus



いやー、今日は色んな人にも会えまして濃ゆい濃ゆい1日でございました。

仕事のストレスも見事に吹っ飛び、また週明けから頑張ろうと言う気にも。
なにせ、お小遣いを一挙大量投入してしまったので、稼がないとイカンですし。
頑張る気がなくても頑張らないとお小遣いが非常にヤバいって事なのですよ。

そんなこんなで、明日もお休みですがヨメさんは仕事で秋葉原、娘は学校。

なので、今日の戦利品を整理するにはうってつけな休みになりそうですので、
今夜はサラッと早寝をしまして、明日の整理整頓作業に備えようと思います。



いやしかし、ちょっと今日は買い過ぎた気がしないでもないくらい買った

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/18 21:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あらら
先日までの予報では今日から天候回復って感じでしたけど。

シトシトではあるものの、今日のお天気も駄目っぽい予報になってる。
明日は何とか回復っぽいようですが油断は大敵、どうやって過ごすかなぁ。

と言う事で、今日を乗り切れば明日と明後日は連休になりますので…

日曜はどうしよう?まだ決まってはおりませんが娘が山モードになってます。
山に連れて行くお父さんは無線とか写真を撮ったりとかで余り構ってないのに
どうして山が良いんだろう?謎ですが、喜んでいる内が華でございますので、
なるべく娘と一緒に遊びたいから明日は山へ行く感じになるっぽいであります。








15101601.jpg
毎回設置場所が変わっている謎の招き猫のような物体@高尾山中
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



さて、そうなると何処の山に行くか?って事になるのでございますが。

前回の高尾山で娘が6号路を指定したにも関わらず、それを果たせずでして
どうやらソッチを回って山遊びを!みたいな雰囲気… 下りは良いけどね。
(6号路を登りで使うと結構時間が掛かるから個人的には下り専門ルート)

天気が回復しても泥濘んだ状態だと娘にはちょっと難易度が高そうなので、
その辺りは当日の雰囲気で決めるとしてとりあえず高尾山に決まりなのか…
ソロだったら陣馬山にでも行こうと思ったけど、高尾山にしておくのが安牌か。



そんなこんなで、明日は天気が良くなって欲しいものでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/17 06:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うーん
日曜の休み、天気が良さそうなので山に行こう!

と思っていたのですが、無線絡みのフリマチックな催しがあり
そっちに行ってみようかなー?みたいな雰囲気が出始めてまして。
給料日前ですから、お小遣いの余裕はそんなにありませんけど、
見知った人たちが集まるらしいので、遊びに行ってみようかなぁ、と。

だけどなー、ちょこっと遠いからその辺りが少し億劫な駄目人間。
まぁ、日曜はまだ少し先ですから今の内にどう動くか考えようっと。







15101501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



そんなこんなで早くも金曜の朝、うっすら雨模様なのでございます。

と、ここまで書いたは良いけどやはりネタの無い平日というのは辛い。
書くのが当たり前の朝になってしまっておりますから書いておりますけど、
ぶっちゃけ無理してまで書く必要はこれっぽっちも無いワケですから…
とは言え、何でも良いから書いておかないと落ち着かないのも事実と言う。



さて、ヨメさんと娘が起きてくるまで今日もスペランカーをやろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/16 05:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
はやい
あっと言う間に木曜の朝、火曜日が休みだったと言うのが効いてますねー。

あと3日でまた連休がやってくるってのがまた良い感じですから、
今週はホイホイ仕事をこなしているような感じでございますよ。
このペースを保ったまま土曜まで一気に乗り切りたい所であります。

ペースの良さは気候も宜しいと言うのも大きいですねぇ、秋は良い…

夏みたいな地獄の日々とは違い、今は動きまわっても汗は殆ど出ない。
ベタベタ感が無いから何とも爽やかに行動出来る、うはー秋は最高♪

で、明日の天気予報を見たら雨マークか… 仕方ないけど嫌だな。








15101501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



とは言え、日曜と月曜の予報は良い感じですからお出掛けが捗りそう。

日曜はソロで山にでも行こうかなー?と思っていたりしますし、
月曜は娘が帰ったらお出掛けの予定がありますから天気が良いのは嬉しい。

なので週に一度くらいの雨は諦めよう、と言うか休みに被らなければOK。
そろそろ空気の乾燥による肌荒れが出てきますから、湿気も多少は、ね?
と、何だか上から目線で天気を語っておりますけど逆らえないモノですから
何とか理由をくっつけて納得するしかないと言うのが本音なんですけどねー。



と言う事で、明日に備えて今日はがっつり布団を干してから仕事に行こうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/15 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日からまた
連休も終わり、また仕事に勤しむ日々が再開されるのであります。

休み明けは若干の悲壮感が漂うのが常でありますが、今の所は大丈夫。
なんと!今度の日曜も休みとなっている模様で今週は残り4日しかない!
これではテンションが下がる筈もなく、頑張って働こうオーラも強い。

まぁ、そのあとは2週連続で日曜出勤が確定している感じですけどね…







15101401.jpg
最近ハマっているゲーム (画像は実家で撮影)
iPhone6 Plus



すぐ死ぬゲームで有名なスペランカー、最近コレにハマってまして。

昨日も午前中はひたすらやりこんでいたのですが、中々先に進めず…
若い頃に比べ、反射神経が鈍っているから仕方がないよなー、みたいな。
まぁ、これは慣れてくれば先に進めそうなのでもちっと頑張ってみよう。

さて… まだヨメさんと娘が起きてくる時間ではありませんから、
このエントリをアップしたら少しでも先に進めるようにプレイするか。
いまさらファミコンかよ!みたいな突っ込みは脳内でも行っておりますが、
昔クリア出来なかったゲームを今頑張ると言うのも中々オツなものでして。



何にせよ、数十年前のゲームが今でも普通に動いちゃうのにビックリですねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/14 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
駄目駄目の休日
昨日、一昨日と全力に近い遊びっぷりでしたので今日は大人しく。

朝、娘を学校へ送り出したあとは部屋の掃除とか洗濯物とか洗い物とか。
ヨメさんにもしっかり休んで欲しいので、その辺りの諸任務を行いまして
あとは原付で安売りのスーパーへ買い出しへ出掛けたりな午前中でした。

さすがに三連休の最終日はテキトーな感じで過ごしたいですからねー。

と言った感じで上記の家事はサッサと終わらせまして後はまったり気味。
ファミコンで遊んだり、昨日遊んだ無線機の掃除なんかをしていたら
あっと言う間に午前中の終わりが見え、ヨメさんとスーパーへ買い物へ。








15101301.jpg
休日は昼からの宅飲みが最近のマイブーム
iPhone6 Plus



今日はヨメさんが家に居てくれたのでお皿に乗ったスーパーのお惣菜。

お一人様の休日だと洗うのが面倒だから、とそのまま食べちゃいますが
さすがにその辺りの手抜きは認められず… 見栄えは大事ですからねぇ。

しかしまぁ、前日までと異なり余り動く事のない連休最終日ですので
お昼にがっつり食べてしまうと夕方になっても腹が減る事はないと言う。
午後は趣味部屋のお片づけとかカメラや無線機の定期メンテナンスなど、
大量の機材があると放っておけない物が多いので、こんな時に一気に片付け。

次の休みに使いたい機材のお掃除なんかも無事終えた所で娘が帰宅。

宿題をみてあげたり、一緒に遊んでいたりしたら日が傾いてきましたので
再度スーパーへと向かいまして今度は夕食と明日の食材を軽めにお買い物。
徒歩数分圏内にスーパーがあると、こんなダラケた休日には具合が宜しいです。







15101302.jpg
で、夕飯は軽めに晩酌を
iPhone6 Plus



朝は呑まなかったけど、昼と夜は結構ガッツリ気味でございました。

明日からの労働に向け、栄養補給には宜しい按配ですが、ちと補給過多な感じ。
まぁ平日は休みの日以上に動きまわっておりますから根拠はないけど多分大丈夫。



三連休、余すことなく楽しめましたので明日から頑張れそうでございますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/13 18:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの家族ハイキング
昨日は東京サマーランド、そして今日は高尾山へ家族ハイキング。

相変わらず無駄にアクティブな生き様ですが、家族揃って楽しんで参りました。
朝は少しばかり寝坊したものの、9時過ぎには家を出まして電車でGO!となり、
高尾山の麓へと到着したのは10時過ぎ辺り… うへぁ、有り得ない混雑っぷり。

秋の行楽シーズンですから、混んでいる事は予想していたもののこれは酷い。

写真を撮るような雰囲気では全くありませんで、人混みの中を何とか歩く。
みたいな感じで、何とかいつもの場所へと向かう事にしたのでありますが、
いつもは全く人気のない穴場スポットも今回は人が多いと言う状況でした。

いやー、どこにカメラを向けても人が入る… 撮影は諦めよう(ヘタレ








15101201.jpg
だけど、お昼ごはんはとても豪華でした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



ヨメさんが前夜から気合を入れて色々と準備をしてくれておりまして。

ハイキングとは思えぬ勢いのお昼ごはん、ワインまで出てくるとは思いませんでした。
(なんて言いつつ、このワインはダイソーで売られている100円ワインなのですが)
無線でちょいちょい遊びつつ、ダラダラとランチ(お昼ごはん)を楽しみまして、
途中からは無線でお世話になっている方とお会いしてリアルでお話したりなど、
思っていた以上に満足度の高い休日となり、結局15時過ぎまで遊んでおりました。

その後は下山となるのですが、娘の好きなリフトは40分待ちと言う混み具合で
だったらサクッと歩いておりちゃいましょう!と、久しぶりに1号路を降りました。
この1号路は個人的に一番苦手な道なのですが、今回は下るだけだし仕方が無いか…
完全舗装の登山道って下りは足を痛めやすいから気を付けないとですからねぇ。

で、リフトの待ち時間より遥かに早く麓まで戻ってきまして今回も無事終了。
次はもうちょっと人の少ない山に行かないとなぁと改めて思ってみた次第であります。



さて、明日は連休最終日… とりあえずは家でダラダラしようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/12 19:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
水と戯れる神無月
三連休の初日は娘のリクエストでお出掛けして参りました。

夏休みの終了間際に発熱で動けなくなってしまった我が娘…
うわ言のように 「プールに行きたい…」 と呟いておりまして
何とかしてやりたいなー、と思っていたものの既に暦は10月。

来年に持ち越しかなー?と思いましたけど、それはちょっと可哀想。

と言う事で、三連休の初日に東京はあきる野市にあるサマーランドへ。
ここなら11月の末まで営業しておりますから今でも遊べるぞっ!みたいな。

衣替えで地層の奥へと沈みそうになっていた水着などを引っ張りだし、
朝イチで入園出来るようにと普段の出勤より早めに家を出た次第でした。








15101102.jpg
ゲロ混み…
iPhone6 Plus



さすがは晩秋に近い時期まで営業している施設、甘く見ていた。

肌寒い日が続いておりますから、空いているだろうなー♪と言う思いは(略
ここだけはビックリするくらい夏、ドームの中は暖房効きまくりで汗だくだく。

海パン一丁になったと言うのにジッとしていると汗が噴き出す真夏のような状態で
こりゃタマランと娘と一緒にプールに飛び込み全力で楽しむ事と相成りました。
ただ、芋洗いとはこの事を言うのだろう、みたいな混み具合でございましたので
お父さんは早々にリタイヤしましてヨメさんと娘の荷物番を率先して引き受け…








15101101.jpg
お昼前からこんな感じ、遅れてきた夏のリゾート気分
iPhone6 Plus



連休の初日ですから、これくらいしても罰は当たらんだろう。

みたいな感じで、プールあそびはソコソコに今日は昼から呑んだくれでした。
5時間くらい、娘がもう帰ろうと言うまで遊び倒しましたのでミッションコンプリート。
帰りのバスでは爆睡をかますくらい遊んでくれたようでお父さんも大満足でした。

で、私の連休はあと2日ありますので明日もお出掛けする方向なのでございます。

明日は家族ハイキングで高尾山、体力的に考えるとこの辺りがベターだろうと。
もうちっと遊びがいのある山へ行きたかったのですが、ヨメさんと娘が嫌がると不味い。
ので、明日はぬる〜いハイキング&写真を撮ったり無線で遊んだりがメインの予定。



そんなこんなで、まだこんな時間ですがサッサと風呂に入って今宵は早寝であります!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/11 19:26 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休直前
世間様は本日より連休か… 私は明日から三連休でして。

相変わらず微妙にズレた連休ですが、連休ってだけで充分嬉しい!
明日からはがっつり遊んで楽しい毎日を過ごしたいものであります。

まず、明日はお天気が微妙なのでハイキングは早々に諦める方向。
もちろん、翌日に天候が回復すればハイキングのつもりですが、
日曜の休みは家族揃って行った事のない場所に行こう!みたいな感じ。

今年の夏は思ったより水遊びが出来ず無念極まりなかった娘の為に
東京サマーランドにでも連れて行ってあげようかなぁ、でございます。

屋内施設だから大丈夫らしいのですが、朝夕は肌寒くなっている昨今、
本当に大丈夫なのか?と思っているのですが多分大丈夫なんだろう。









15101001.jpg
画像は適当
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO1600



んで、月曜はハイキングの予定にしましたけどプールの翌日。

これは体力的に厳しそうな気がしないでもないので疲れ知らずの高尾山。
高尾山ならどうとでもなる場所ですから疲れが残っていても無問題。
私は久しぶりに無線でも遊びたいってのがありますから出かけたいのです。

あとは、最近画像ネタが枯渇してきているので少しくらい写真を撮りたい。

すっかり主力機となっている α6000 に最近使っていないレンズを着けて
山歩きのついでに色々撮りたいけど、紅葉はまだ先だから微妙な所か。
来月は泊まりで出かけるつもりもあるので、紅葉はその時かなぁ…



みたいな感じで、明日からの連休に向けテンションうなぎ登りでありますよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/10 05:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも金曜日
今日と明日の仕事を乗り切っちゃえば3連休なのであります!

今度の連休は久しぶりに家族ハイキングに行きたいと思っており、
恐らくは定番の高尾山辺りになっちゃいそうですが今から楽しみ。
天気は若干不安がありますが… 駄目だったら次の日でも大丈夫。

と言う事で、それなりに忙しい日々ですけど休みが近づくと嬉しい。
また遊び倒して来週もキッチリ働こうって気になりますからねぇー。

だけど、今日と明日の仕事は早いとこ片付けてラクになりたい。








15100901.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



しかし、今度の家族ハイキングは高尾山で良いのかなぁ…

さすがにマンネリ気味な場所になっているから他の場所に行きたい。
とは言え、家から交通の便が良くそれでいて荷物が多くても大丈夫、
勝手知ったる場所と言うのが何よりも素晴らしいってのがなぁ。

で、足を伸ばしても景信山とか陣馬山ってのもマンネリだし。
どうせマンネリだったら高尾山で良いかと保守的な今日この頃です。



まだ日があるからノンビリ考えるかなぁ(と言いつつ高尾山に落ち着くんだろうなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/09 05:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
終わってみれば
胃カメラは無事終了、終わってしまえばどうと言う事は無し。

ただ、タイミングが悪かったようで前の晩に軽く食べたあと、
当日の朝は当然何も食べられないですし、胃カメラが終わった後も
数時間は食べないで下さいね〜、と言われお昼休みはそのままスルー。

となると物を食べる時間と言うのは夜しかなく、プチ断食状態でした。

昨日の昼過ぎくらいまでは余裕でしたけど、午後からはキツかった…
山歩きなんかでも痛感する 「食事はエネルギー」 のダイレクト感を
珍しく平地で体験してしまうと言った有様なのでございましたとさ。







15100801.jpg
画像は適当、食事って素晴らしい!
NEX-C3  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO1600



そんなこんなで、今朝は至って普通の朝となりました。

昨日は消化に良いモノをヨメさんが用意してくれておりましたので
そこそこガッツリ食べても腹具合に異常はなく、二日酔いにもならず。
さすがに超空きっ腹状態での日本酒は結構な効き具合… 昨日は酔った。

と、健康診断に行くクセに健康に良いとは言い難い食生活ですが、
胃の中は綺麗な状態ですねー、と言われて一安心なのでございましたとさ。



職場の私を除く残り面子はポリープやら色々あって総員再検査モードだもんなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/08 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
胃カメラの日
今日は朝からテンションが落下しているのでございます。

昨夜は酒も呑まずに体調を整え、今朝は何も食べられないと言う。
恐怖の胃カメラ、先日の健康診断で胃カメラは後日と言われまして
いよいよ今日が胃カメラ本番の日、身体の中のリアルな撮影は嫌だ。

とは言え、普段が不摂生の塊みたいな生き方ですし、良い歳ですし。
この手の事もやっておかないとなぁ、って事で諦めているのであります。

うーむ、何気に胃カメラは初体験なので今から緊張しまくりなんですが。








15100701.jpg
画像は適当
NEX-C3  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO1600



まぁ、今日を乗り切ってしまえばまた平常運転って事ですので。

嫌だ嫌だと言っても数時間後には胃カメラですから頑張ってこよう…
そして、お昼ごはんからは普通に戻れるって事ですし、腹減りもそれまで。

だけど、胃カメラをやった後って普通に呑み喰いして大丈夫なのかなぁ?
なにせ未経験ですから、その辺りもちゃんと聞いてこないとであります。

仕事を堂々と抜けられる事だけが唯一の救いだけど、これなら仕事の方が。
みたいに子供っぽい事を考えてしまいまして、幾つになっても駄目駄目だな。



そんなこんなで、カメラ系の話なのにテンションだだ下がりの朝でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/07 06:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寝坊
久しぶりに寝坊をしてしまった火曜の朝でございます。

昨日は一旦帰宅してから娘の帰りを待ち、再び出撃と言う
ちょっと派手に動きまわりましたので少し疲れたのかなー?
それとも、昨夜呑みに出たお店の料理が美味しくて呑み過ぎたか…

まぁ呑み過ぎたんだろうなぁ、帰ってからすぐに沈没しちゃったし。

と言う事で、昨日のお休みも悔いなく遊び倒せたので良かったです。







15100601.jpg
久しぶりに高田馬場で呑んでました
NEX-C3  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO1600



ヨメさんに連れて行って貰ったお店ですが中々良い感じで。

5時くらいから呑み始めて7時ちょい前、約2時間ってトコなんですが
帰りの電車が激混みしないタイミングだったのかな?余り混んで無かった。
19時半には帰宅したのですが、そこから風呂を沸かして… うーむ。

その後の記憶が無いからそのまま寝落ちしちゃったんだと思います。



と言う事で、とりあえずシャワーでも浴びて目を覚ましてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/06 05:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
バタバタの休日
久しぶりに朝から秋葉原に行っていた休日でした。

午前10時半くらいから秋葉原の街をウロウロしておりまして
お店が開く11時過ぎからお買い物タイム、そして昼過ぎに撤収。
娘が2時過ぎには学校から帰ってきますから、それまでに戻らねば。

で、慌ただしく戻るのはイヤなので、早めに戻ってお昼ごはんを…

なんて考えておりましたから、思っていた以上に早い帰宅となり、
お昼ごはんをどうしようかなー?と近所のスーパーで物色。


あ、ビール呑みたい。









15100501.jpg
結局、シラフで娘を迎えられない有様
NEX-C3  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO1600



結局、休みを良い事に今日も昼から呑んだくれ。

しかも、このあと夕方にはヨメさんと高田馬場で待ち合わせでして
娘の宿題を見てから再度出掛けなければならんと言う状況であります。

秋葉原で入手した細々したパーツ類など、まだ袋に入れっぱなしで
その辺りをガサガサするのは明日以降かなー?って感じであります。



と、ここまで書いたら娘が帰宅したので今日のエントリはお終い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/05 14:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
クオリティ
ここ数日ネタにしている100均の腕時計でございますが。

昨日、せっかくネタにしたんだから午前中くらいは仕事に連れて行くか…
なんて思っちゃいまして、出勤前に時計を嵌めようとしたんですよ。


そしたらですね。














15100401.jpg
まさかの2回目でバンド切れ
iPhone6 Plus



おおー!予想はしていたけど予想の10倍くらい早い破損。

100円ですから別に惜しいとかはないんですけど笑えますね~。
これで腕時計としては翼をもがれた鳥状態に突入でございますから
只でさえ使い所に悩んでいたのがこれで完全に使い道ゼロと言う。

バンドを外して原付のメーターにでも付けようかな?と思いましたが
完全非防水故に一発で本体がお釈迦になるのは間違いなさそうですし、
せっかくバンドを外すのなら時計本体の数十倍の値段のバンドを着ける。



と言うお遊びもまた良いかな?と思ったけど、さすがに勿体ないからやめよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/04 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
100均腕時計の続き
結局、娘にも要らんと言われた格安の100均腕時計であります。

娘的にはデジタルよりアナログ表示の時計が今はお気に入りのようで
100均の腕時計はいらなーい、と言われてしまいまして使い所が消滅。

仕事中に着けられれば使い捨て感覚で遊べるのではございますが、
私の仕事柄、腕時計は着けられないので出番は全く無し、困ったもんだ。
(だったら買うなよって話がありますが、そこはそれですし)









15100301.jpg
これはセリアの100円腕時計
iPhone6 Plus



一見するとスポーツウォッチっぽい外観なのでありますけど。

これもまた完全非防水、4つのボタンのウチ半分はフェイクと言う。
バンドの安っぽさは芸術的なまでで、美錠で6時側のバンドを止めると
引っ張った時の抵抗でバンドがごりごり削れてしまうくらいの脆さ。

出先で時計を忘れ、なおかつセリアが目の前になければ買わんだろ…
そしてその日だけ使えれば良い的なくらいのチープさが素敵であります。

ハイキングの時にでも使い捨て用として使ってみるかな?と思いますが
恐らく移動中に汗をかくと表示がダメになるだろうなー、使い所が無い…



そう考えると1,000円出さずに買えるカシオの安時計って凄い高性能

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/03 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
100均腕時計
ここんとこ、着ける予定も無いのに100均で腕時計を買ってます。

100均の腕時計は一部の定番品を除くと一度売り切れたら入手不可。
だから価値が上がるとかはこれっぽちなく、単に新しいのが出たら(略
みたいな感じで、ジワジワと数が増えつつあるのでございます。

とは言え、今までの総額でも普通の安いカシオ1本程度なんですけどね。

カメラ以上に「買って満足」と言う、どーしよーもない有様でして
たまには着けてみるかと思いつつ、余りの安っぽさに躊躇すると言う。

しかしまぁ、100円+税金で新品の腕時計が買えるとは凄い世の中だ…









15100201.jpg
これはちょっと面白い
iPhone6 Plus



普段は表示は無く、ボタンを押すとLEDで時刻が表示される腕時計。

おまけに時刻表示までにちょっとしたアニメーションまであったりして
これで100円なのが信じられない腕時計、でもめっちゃ安っぽい外観。
電池は CR-1620 だからそれこそ100均で買えるのでその辺りは安心。
もちろん、防水とかは全く考慮されておりませんから注意は必要ですねー。








15100202.jpg
何処かの腕時計に似てるけど、その遊び心は嫌いじゃない
iPhone6 Plus



そんなこんなで、たまにこういった当たりデザインがあるのが良い所。

他にも色々な種類がありますが、どれも普通の腕時計っぽい形なので
安っぽさにターボが掛かるのが残念… 実際、安いんだから良いんですけど。
オッサンが着けるのはさすがにアレですが、若い子ならお洒落に使えそう。
家の中で使うくらいが関の山ですけど、娘が欲しがったらくれてやろう的な。



昔、100均でカメラも売ってましたからねー、買っておけば良かった…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/10/02 05:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
