前哨戦
本日はお休みですので朝から遊びに出掛けておりました。

まずは美味しい紅茶でも飲みに行きましょうって話があり
自由が丘まで行って小一時間ほどお茶を楽しんで参りまして
その後、ヨメさんは仕事で秋葉原へ向かい、私はフリータイム。

もっとも、娘が学校から帰ってくるまえに戻らねばと言う足枷有り。

なので、自由が丘から新宿へとサクッと移動してカメラ屋さん巡り。
久しぶりに中古カメラ屋さんコンプリートのパトロールを行いまして
それだけで気分は盛り上がったものの、今日のお題は新品を買う事。

とは言え、さすがにボディを買うお金は以下略ですから、今日は前哨戦。







15113001.jpg
LA-EA4 をお買い上げ



これで α6000 から Aマウントレンズ は遊びたい放題になりました。

銀塩αや α Sweet Digital で使用していたレンズが全て使える魔法の道具。
SONY純正のマウントアダプタですから、お高いもののAFが効くのは嬉しい♪
マウントアダプタ=MFって言う縛りからこれで少しは解放されたのであります。







15113002.jpg
意外とカッチョ良い感じ



さて、仕舞い込んでいたレンズを色々と発掘してこなければでして。

まずは50マクロとズームを1本引っ張りだしてきたのでございますが、
もう暫くしたらヨメさんと吉祥寺で待ち合わせがあったりするので
とりあえずはマクロだけ持ちだして試写ってこようかと思いますですよ。

50/1.4 は何処に仕舞ったかなー?出来ればソッチを使いたかったけど、
ヨメさんが今日使ってる E30/3.5 マクロ との違いを見てみたいって感じで
まずはその辺りからウリウリと遊んでみようと思った次第でありました。



まだちゃんと使ってないけど、思っていたより AF が速くてビックリ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/30 15:06 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
そして今日はお仕事でございますので頑張ってこないとでして。

明日のお休み、天気が良ければ紅葉撮りファイナルでも行ってこよう!
なんて思ってましたけど、天気が思わしくないのでこれは駄目っぽい。

となると、ヨメさんの仕事に途中までくっついて行って都心で遊ぶか。

いやでも、今都心に出るとカメラ屋さんで爆発してしまいそうな気が。
1年以上、マトモにカメラを買っていないと言う稀有な事態ですので、
フルサイズ欲しい病が発症している今行くとまず厄介な事になりそうで…

カメラ屋さんに近づかねば良いだけなんですが、それは難しいですし。








15112901.jpg
天気が良くなれば撮りに出掛けるんだけどなぁ
α6000  Jupiter-8 50/2  ISO100



フルサイズ機を買うんだったら、普通のAFズームレンズも1本は欲しい。

と言うアホな欲望もありますから、予算は大幅に膨れ上がる事必至で
ひょこっとカメラ屋さんに行って買うと言うのはちょっとヤバいんです。
キチンと予算組みをしてからですが、さすがに今までとは値段が違うなー。

なので、欲しい欲しいと言っておりますが予算の壁がある以上は安泰かも。

今暫くはα6000で色々遊べば良いだけ、画角以外の不満は何も無いですし。
銀塩レンズを使うんだから不満が出てくるだけなので、逆に考えてみると
APS-C用のマトモなズームレンズを1本買えばそれで良いのかもですしねー。


機材が優れていても撮り手が以下略って事で自分を納得させておきませう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/29 05:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
アダプタ探し
ふえー、今は本当に便利なマウントアダプタが多いんだなー。

昨日から感動しきりでございまして、アレやらコレやら調べまくりです。
EFマウントも何とかAFでEマウントボディから動かせたりするご時世か…

そこまでするなら中古ボディを買った方が安上がりで満足度は高そう。
とは言え、以前みたいにジャラジャラ色んなボディを持ち歩けませんから
アダプタで済ませられるならそれに越した事はないって話もありますし。

とりあえずは我が家に在籍する銀塩MFレンズ群の復活から始めないと。









15112801.jpg
とりあえず使ってみました、安物だけど大丈夫そう
α6000  AR HEXANON 50/1.4  ISO1600



みたいな感じでアダプタを色々と探しているここ数日なのですが。

すっかり忘れてしまいそうなのがEマウントのレンズリヤキャップ。
これがないと持ち歩きが不便極まりないですから、これもポチっとな。
とりあえずは社外品の安いのを5個くらい買ってみましてですね、
これで問題なければもうちょっと買い足しておこう、みたいな感じで。

今の所、α6000 で使っているのは L39 ・ Nikon Ai ・ Y/C がメインで
これに先日ポチった AR と注文したけど届いていない M42 が加わり、
あとは MD とか EF 、他にもあるから夢が広がりまくりなのであります。


しかしまぁ、そうなると必然的にフルサイズ欲しい病が加速するよなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/28 06:01 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今更感
先日、桐箪笥の整理をしておりました所ですね…

普段は開けない引き出し部分から M42レンズが大量出土しまして。
あー、そう言えばアトムレンズの絡みで娘が産まれてから封印してたなー。

勿論、無害なレンズもありますが、分けて片付けると後々面倒だと思って
殆ど一箇所に放り込んでいたなぁと思いだしていました物凄い今更感です。
ミノルタα用のアダプタならあったけど、今ならEマウント用のアダプタか…

ふと思い立って通販でアダプタを買ってみまして現在到着待ちであります。








15112701.jpg
中途半端な紅葉も良いものであります
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



Eマウント機は我が家ですっかり主戦力になってしまっておりますが。

そろそろα6000を退役させて次のステップに向かっても良いのでは?
と前々から思っていたのですが、いかんせんボディが高くて手を出せん…
ヨメさんに都度お伺いは立てているのですが、買っても良いとは言うものの
目が笑っていない気がする&私のお小遣い的にやはり厳しいものがあり、
いまだ手を出すには至っていないと言った有様なのでございます、とほほ。

さて、前向きに検討はしているものの、検討から先に進まぬフルサイズですが。

とりあえずEマウントで進む事だけは確定ですから、アダプタを増やしておこう。
なので、M42とARのアダプタは発注済みでARだけは到着済みで遊んでまして
他のマウントもあったりしますから、後は何にしようかお悩み中ですが、
最近はアダプタ関係を調べておりませんでしたので目から鱗がポロポロと。


うえぇぇ!? CONTAX-Nマウント/Eマウントの電子アダプタもあるのかっ!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/27 05:50 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もうすぐ12月
なんか、朝起きた時に寒いなーと思ったら…

来週にはもう12月、今年もそろそろお終いが見えてきました。
年末の修羅場モードが発動しかかっている最近なので当たり前ですが、
それでもカレンダーの11月が間もなく終わると言う事に少しショック。

うわー、気がつけば来年になってしまう… 今年は何をやったんだ…

と、毎年恒例の何かやり残した事はないかと言う思いが駆け巡りますが、
日々のんべんだらりと過ごすを良しとする私に取って、特に何もないかも。

つまり、例年通りで今年も終わる事が決まったも同然って感じですね。








15112601.jpg
寒椿、山茶花、どっちなんだろう?
α6000  Micro-Nikkor-P Auto 55/3.5  ISO100



それにしても寒くなってきました、コタツの魔力も上がってます。

朝からコタツに篭もるのは幸せではあるものの、出たくなくなる…
出なきゃ仕事には行けないので電気代すらままならなくなるから
この恐ろしいまでの魅力から何処かで抜けださねばならんものの、
今はまだドップリとこの幸せを噛みしめていたい朝なのであります。

そろそろストーブの用意もしておかないとですねー、年末だなー。

とは言え、夏の暑さに比べればって事になる私でございますから、
まだこの時期の方が過ごしやすい、動いていれば温まりますしねぇ…


でも、一発目に動くってのがしんどくなるのが冬場の辛い所ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/26 05:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼、休み明け
3連休が終了し、今日からまた日曜までお仕事であります。

いやぁ、今回の3連休は本気で動きまわったなー、遊んだ遊んだ。
イベント出展に七五三、そして紅葉撮りとフルパワーの3日間で
今日から仕事だって言うのに何だか疲れているような気がします。

それでも、ストレスフリーな夜明けですから頑張ってこようっと。








15112501.jpg
画像は昨日の紅葉撮りから
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



もうちょっと寝坊すれば良かったかも、と思う早朝ですが。

パターンを崩すと余計厄介な事になりそうな気もしますので
少しくらい眠くても起きて活動を開始した方が良いだろう、と。

そんな風に思って起きてみたは良いものの、なんか気だるい朝。

もうちょっと目が覚めてくれば普段通りに行動出来るでしょうから
今はまだコタツに入ってウダウダしながらブログに精を出すことに。


とは言え、やっぱり気だるい雰囲気なのでゴロゴロしてようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/25 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
3連休最終日、この3日間は動きまくっていたなー。

連休初日はイベント参戦、昨日は七五三のお参りやら色々。
さすがに今日はグッタリしていようかと思ってはいたんですよ。

雨こそ降ってはいないものの、天気は微妙だし肌寒いですし…

七五三の写真整理とかで過ごせば良いだろう、と思ったんですが
先週の紅葉が満足に撮れなかったのが悔しくて結局はお出掛け。
とは言え、今回は高尾山ではなく高幡不動と言う辺りがお疲れ気味。

先週に引き続き、撮影に特化したお出掛けと言うのはやはり楽しく
久々に三脚まで持ちだしてあーでもないこーでもないでございました。







15112401.jpg
でも、撮ってきた写真は普通の紅葉
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



銀塩用のレンズも何本か持ちだしておりましたのでその辺りも。

色々と使ってきましたが、それは別件の紅葉撮りだったのでブログ用では無し。
それにしても、単焦点の明るいレンズは今時のデジを使って撮ったとしても
三脚があると無いとでは大違いですねー、当たり前なんですが非常に便利でした。

ですが、古い三脚なのでやたらと重くてですね、おまけにケースが見当たらずで…

適当なバッグに放り込んで持ちだしたから何だかとても歩きにくかったと言う。
そろそろ新しい軽量の三脚も欲しかったりしますから、色々考えてしまいました。



あと、やはり銀塩用のレンズを使うなら35mmサイズのデジカメが欲しいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/24 17:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
七五三
無事終了しましたー。

今回も水天宮でしたので、早めに家を出ようとなっており…
前日のイベント出展で何もしていない家の用事も片付けたい。

と言う事で、朝は4時前に起きて洗濯やらお片づけを行いまして
家を出たのは6時半前、地味に疲れている上にやや寝不足でしたので
なんだかハイになっておりましたから物凄い勢いで現地までGO!でした。

そして、本日最初の祈祷には余裕で間に合いましたから10時前にはヒマ…

一応、ハレの日ですからお昼はそれっぽい場所を予約していたものの、
あと2時間くらいあるし、どうしたもんかなー?うわー、雨が降ってきたぁ…
とりあえず何処かに避難して少し落ち着こうとなったのでありましたとさ。








15112301.jpg
雨降りで撤退を余儀なくされ余り写真を撮れなかった…
iPhone6 Plus



浜町から2駅である岩本町へ移動、そこから秋葉原で雨宿りと言うか休憩。

適当に時間を潰した後は新宿へと移動しましてそこで豪勢なランチタイム。
その辺りのお話は後日に譲るとして、昼ごはんを終えてから少し散歩をして
15時前には帰宅、2日連続全開で動きまわっていたのでグッタリしてました。

更には先ほどの夕ご飯で浅草土産の電氣ブランをロックで何杯か呑んでまして
今はもう完全に使い物にならない勢いの酔っ払いと言う有様なのであります。



いやー!疲れたけど七五三と言うイベントを乗り切って一安心ですよ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/23 19:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最大のミス
本日はイベント出展、朝早くから準備を整え出発しました。

イベント出展そのものは順調を通り越す勢いで完売しまして
本来であれば良かった良かった♪の1日なのでありましたが、
撮影用機材の方で今までにない凄まじいミスをしてしまいました。

早い話、カメラを忘れると言う笑うしかないけど笑えない状態。

家をでる前に交換レンズ、予備バッテリ、予備SDカードなどなど、
それはもう準備万端で恐れる物は何もない的な雰囲気で出発して、
現地に到着し、何かが足りないなーと思ったらまさかの本体が無い

いや〜、余りの間抜けさにもはや笑うしかございませんでした。







15112201.jpg
それにしても携帯のカメラって便利ですね(出先でお茶中の1枚)
iPhone6 Plus



ヨメさんの NEX-C3 と携帯があったからどうにでもなりましたが。

ちょっと今回のミスはビックリたまげた、間抜けにも程があると…
家を出る前にカメラにUSBケーブルを挿して充電して安心したのが失敗か。
予備バッテリがあるんだから気にせずバッグに入れておけば、と思ったり。

まぁ、後からなら何とでも言えますので、今回のミスは良い経験と言う事で
次回からはさすがに再発しないと思いますし、思いたい。 間抜けすぎるー。



iPhoneのカメラ性能は良いですねー、一昔前のコンデジ以上の描写。 とほほ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/22 21:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休直前
一昨日は良い天気、そしてその後はずーっと曇っている気が。

洗濯物は一気に片付けたものの、結局は元通りと言った感じで
相変わらず困ったちゃんモードに戻っているような今日この頃です。
今日は半日くらい天気が良い予報、これでまた消化出来ると良いなぁ。

最近では、庭のガーデンライトの充電も間に合わない日々ですから
仕事を終えて帰ってくると庭が真っ暗と言うのも何か寂しい…
なので、ガーデンライトをバラして中の電池を取り外し強制充電。

Ni-MH電池ですから、以前電池を100均の物に入れ替えてみまして
そっちの方が容量も大きいから家で充電しておくと朝までバッチリ。

と言う事で、先ほど雨戸を開けたらまだ煌々と点灯しておりました。








15112101.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



100均の充電池なら不安定な器具を動かすのに最適だよなー。

これがeneloopだと勿体無い精神が出てしまう貧乏人でございますが、
これなら駄目になってもホイホイ取り替えられるので気分も宜しい。
おまけに、最初っから入っている謎の充電池より大容量ってのも良い。

バラすのもドライバー1本で事足りますから、今日も充電しておくか…

庭をほのかに照らすのが仕事のライトですから、天気が良くない時こそ
ちゃんと仕事をして欲しい、でもイチイチ充電しないと駄目って言うね。


しかしこのライト、防水シールも何も無いのによく壊れんものだなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/21 05:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく週末
やっと金曜日、今日明日働けば3連休なのであります!

日曜は久しぶりのイベント出展で浅草方面へとお出掛けで
月曜はちょっと遅れましたが七五三のお参りへとお出掛け。
完全フリーなのは火曜のみでありますが、存分に楽しめそう。

紅葉撮りは天気次第ですが、火曜日に高尾山辺りで再挑戦。

日月は予定が目一杯なので、そこをキチンとこなす事を目標に…
イベント出展は久しぶりだなー、約5ヶ月ぶりくらいだったかな?








15112001.jpg
画像は適当
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



イベント翌日は七五三のお参り、七五三もこれでお終いか。

産まれる前の戌の日からずーっとお世話になっている水天宮を予定。
新社殿改築で場所が少し変わっているんだよな~、気を付けないと…
ヨメさんも七五三用の衣装を張り切って作っておりますから楽しみ。

で、最終日は紅葉を撮りに行ければ良いけどそこまでは贅沢かな?

すべて上手く行けば申し分ありませんが、さすがにそれは望み過ぎ。
なので、イベントと七五三が綺麗に終わればそれで良しくらいの気分。


とりあえず、それまでにシッカリと仕事を片付けておこうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/20 05:38 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
洗濯物が…
ちっとも乾かない。 予報を信じて今日に掛けるしかない。

みたいな感じで、洗濯物がちっとも乾かずで扇風機が頑張ってます。
エアコンを入れるほど寒くはないし、かと言って外に干せる天気でなし。
となると、乾燥機がない我が家では扇風機で乾かすより他ないワケで
なんとかそれで回しておりますが、そろそろ限界が近づいておりますです。

なので、予報通り今日は晴れて欲しい… 布団も干したいんですよね~







15111901.jpg
画像は適当、逆光でも破綻しないデジのボディって素敵
α6000  Jupiter-8 50/2  ISO100



乾燥機、買おうかなー?と年に数回は思う事があるのですが。

逆に考えると使うのは年に数回なんだろうなぁとなっちゃいまして
結局は思うだけで買うには至らず、でもあると便利なんだろうなぁ。

ブレーカーの容量が低いボロ屋ですので、乾燥機なんて使うと
まず間違いなく真っ暗になる事が予想されるのも買わない理由の一つ。
(だったら容量アップして貰えば良いじゃないって話もあるけど)



そんなこんなで、朝から扇風機が回っている茶の間でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/19 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
ビミョーな天気が続いておりまして、この前の休みは運が良かったなー、と。

まだ気温はそれなりでございますから身体的な苦労は無いのが良いものの、
それでも濡れた状態で仕事をするってぇのは精神的に宜しくないもので、
じわっと何かが削られていくような錯覚に見舞われている今日この頃です。

うーむ、秋の長雨って時期でもないのにこの天気は本気で鬱陶しいものだ…








15111801.jpg
画像は適当
α6000  Jupiter-8 50/2  ISO100



それでもブログネタの画像、と言うかこの前撮りに行けたのが良い。

考えてみると、1人で自由に写真を撮る事を目的に動き回れたのは久しぶり。
ここんとこ、山に行っても写真はちょこっと、あとはハイキングだったり
無線で遊んでいたりでしたからねー、平日の山歩きをもうちょっとやるか。

みたいに考えておりますが、これから冬になると景色は良いけど寒いっ!

デジカメはこんな時に電源不良で落ちたりしますから、ここは機械式の出番?
と思ったけど、しっかりメンテをしておかないと機械式も動かなくなりますし。
まぁ、そんなトラブルも思い返すと楽しい思い出になるから良いんですけどねー。
(しかるべき部分のグリスアップをキチンとやっておけば問題はありませんが)


てなこって、今度の連休最終日辺りにまたダッシュで高尾山にでも行くかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/18 06:07 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
一瞬で
楽しいお休みは終了し、今日からまた労働の日々。

昨日は慌ただしい動き方をしておりましたが結構楽しめまして
今日からの仕事もそれなりにヤル気ゲージは上昇しましたから、
今週も頑張って働いて来ようかな、と言った朝だけの気合です。

ですが、今度のお休みは何とビックリの3連休(予定)ですので
この一週間を乗り切ってしまえば結構遊べそうな予感が…

と思ったけど、予定がみっちりでフリーで動けるのは最終日だけ。








15111701.jpg
画像は昨日の高尾山・薬王院にて
α6000  Planar T* 50/1.4  ISO100



何にせよ、3日も仕事をしないで済むのは嬉しい事ですので。

それを目指して一丁頑張りますか、と言うか頑張ってこいって感じ。
そろそろ仕事の方も忙しさが前面に出てきておりましてちょっと大変。
ですが、まだ11月ですので本番は来月のお楽しみ、楽しくないけど。

なので、休みの日は家でゆっくりしろよとは思うものの思うだけで
何だかんだで昨日みたいにダッシュでも遊びに出掛けちゃいそうです。
まぁ、体力的な疲れは一晩寝れば何とかなると信じて生きているので
とりあえず、休日は遊び優先で動いた方が精神的に良さそうかなぁと。


さーて、出勤までダラダラして後はシャッキリ動きまわろうっとぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/17 05:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
平日の高尾山
天候は回復!朝から晴天に恵まれた南関東!そして今日はお休み!

と言う事で、娘が学校に向かって暫くしてから出発して平日の高尾山でした。
ヨメさんは仕事があるのでソロでのお出掛けでしたけど、平日なので余裕。
休日みたいにアホな混み具合はなかろうとタカを括って出たのは良いのですが、
現地に着いてみると日曜と変わらんくらいの混みっぷり… え、マジですか?

おまけに紅葉は思ったほどの盛り上がりではなく少し早かった模様、しくじった!

なんて嘆いていても仕方がありませんので、人をかき分けるかのように上を目指し、
今回は薬王院をメインにその辺りで撮れそうな紅葉をピンポイントで狙ってきました。

いやー、最近は無線機の数が多い山行でしたので、今回みたいに撮影メインは久しぶり!

なんて荷物が軽いんだ!これなら山頂まで走って行っても大丈夫じゃないか?みたいな。
5〜10kg単位で荷物を減らすとヌルい山歩きが更にヌルく、本気で走れそうな感じです。
(だけど、人が一杯なので走りたくても走れないしそもそも走りませんけど)







15116001.jpg
紅葉は微妙だったのが残念無念
α6000  Jupiter-8 50/2  ISO100



何箇所か撮れる場所がある、みたいな感じの紅葉は残念でした。

考えることは皆一緒ですから、撮れそうな場所はカメラを持った人が沢山。
同じ構図を大量生産なんだろうなぁと思いつつ、しょーがないですみたいな。

あとはこの前新しく買った免許の要らない無線でお家と山で交信テストなども。
携帯が微妙に繋がりにくい山とお家の連絡用に何種類か免許の要らん無線を試し、
今回導入した新鋭機は抜群の高性能で今までの努力は何だったんだ、みたいな。
これで家と出先での連絡は携帯だけに頼らずの態勢が整って一安心でしたとさ。

そんなこんなで、写真的には微妙でしたけど全くの手ぶらと言う事もなく、
何だかんだで短時間ながらもシッカリと楽しんで来ることが出来た平日の高尾山。
紅葉は今度の休みにでも再チャレンジかなー、天気にもよるけどもう1回やろう。


しかし、9時に家を出て13時半に帰宅するって近場の高尾山でも結構厳しかった…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/16 17:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長かった~
やっと今日の労働で一週間が終わる(世間様とズレてますので)。

明日は晴れて自由の身、天候は回復してくれそうな予報ですので
元気だったら娘が学校に出たら速攻で出発して高尾山で紅葉撮りに。

今夜の内に充電とかやっておかないとなぁ、平日は殆ど使わんから
いざ使おうとする時に電池残量を見て愕然としたりする事があるので。

ただ、バッテリは先代、先々代から同じ規格の物でございますので
バッテリ単体は買い足していないものの、何故か4つくらいあります。
撮りに行くんだったらスペア含めて2~3個あれば安心ですねー。








15111501.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1250



まぁ、安心していても充電していなければ只の荷物でしかないので。

忘れない内に充電器にセットしておかねばって事になりますから、
このエントリを書き終えたらサッサと充電してこないとって感じです。
α6000 はUSB端子から直接充電出来る嬉しい仕様でございますので
一つは挿しっぱなしにしておけば意識することなく充電完了になります。

とは言え、出先でバッテリ交換の必要に迫られる程撮った事って…
あ、運動会の時はさすがに途中で交換したよなー、アホみたいな枚数撮ったし。
さすがにそこまで撮る事はよっぽどの時だけですから2つあれば充分ですね。


あとはアレですね、SDカードをちゃんと確認してから家を出ろって事か
(以前、櫻を撮りに行った時にやらかした事があったりしますので)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/15 05:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
あと2日
頑張って働いてこないとなー、でも天気が良くないなー。

肌寒い上に雨降りってのは中々気持ち的に応えるものがありまして
まだこんな時間ですが早くも家に帰りたい気持ちで一杯です(家に居るけど)

でもまぁ、あと2日働けば嬉しいお休み… 乗り切ってこないとでして
今日はまた厄介な仕事があったりしますけど、それさえ越えてしまえば
明日の日曜はそんなに立て込んだ仕事は無かったハズ、多分恐らく…

と言う事で、休みの日を夢見て今日も頑張ってくるのであります。








15111401.jpg
画像は適当
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO1250



月曜はそこそこ天気が良さそうなのでホッとしておりまして。

紅葉撮りに出掛けてスカッと爽やかモードになりたいですからねー。
これで月曜まで雨だったら来週の仕事に悪影響を及ぼしかねんですし。

紅葉撮り、ボディはいつも通りの α6000 で良いとして、レンズを…
銀塩用の単焦点を久しぶりにゴソゴソ持ちだして遊びたいのでございます。
お一人様でのお出掛け予定ですから、山のようには持ち出せませんけど
せめて4~5本は持ち出したい、けど街中と違って他の荷物も増えるから
その本数ですら厳しいかもってのがあったりするのが少し残念と言うね。


古典の銀塩機も持ち出したいけど、荷物の量的にそれは無理っぽいかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/14 05:49 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の休みが
地味に遠い金曜の朝、あと3日働かねばならんワケでして。

ボヤいても仕方が無いのは重々承知ですが、休みまで遠いなー。
おまけに明日からはまた天気が崩れてきそうってのも嫌ですねぇ。

でも月曜は晴れるのかな?晴れたら紅葉狙いで出掛けようかな…

娘が学校から帰ってくる前に帰宅せにゃならんと言う足枷はあるものの
近場だったら行けなくもありませんから、今の内に情報を集めておくか。

街路樹も次第に黄色くなってきているからそろそろ大丈夫だと良いなー。








15111301.jpg
画像は適当に、枯れ葉と蜘蛛の巣と時期外れの櫻
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO250



それこそ高尾山にでも撮りに行ってこようかと調べてみたら。

丁度良い具合の紅葉になっているっぽいので本気で行ってくるかなぁ。
家から約1時間、娘が学校に行ったあと速攻で家を出て撮ってくれば
余裕で間に合う場所、天気が良くて元気があったら行ってみるかー。

ざっくりと2~3時間くらいは撮れそうだよな… うむうむ、行くか。

平日なら休日のホコ天みたいな混みっぷりじゃないと嬉しいですし。
でも、あそこは平日でも混む上に紅葉シーズンだから油断は出来んな。


天気が良くなってくれんとどうしようもないけど準備だけはしておくか〜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/13 05:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんとも
安定しているなーとは思えない最近のお天気でございまして。

朝から晩までスカッと晴れて欲しいのですが、そうは問屋が卸さず状態。
湿気はあれど気温が低くなってきているので洗濯物の乾きがイマイチで、
昨日の昼間に何とか消化は出来たから良いもののもうちょっと晴れて欲しい。

今日も昼間の天気は相変わらず微妙な予報か、布団干したかったよなー。

この前の連休も何だかんだで楽しんだは良いものの、天気は駄目駄目状態で
晴れていたらもっと楽しむことが出来たのになぁ、となるのでございます。








15111201.jpg
画像は適当に微妙な紅葉
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO250



まぁ、お天気は幾らボヤいてもしょうがないので諦めるとして。

そろそろ紅葉撮りを視野に入れた休みの過ごし方を考えねばであります。
今年もまた高幡不動かな?あとは百草園にでも行ってみるとか高尾山とか。
近場でしか撮る気ないだろ、みたいな雰囲気が漂っていたりしますけれども
近場でも楽しめればそれで良いではないか、そうではないかでありまする。

この前の御岳山の紅葉がまだ始まっていなかったってのもありますし。

今年は少しちゃんと撮ってきたいなぁ、と思っておりますから何とかしたい。
月曜休みの利点を活かせば人が山盛りの中で撮らなくても済みますから、
そろそろ月曜休みの時にカメラ片手にその辺りをウロチョロしたいものです。


だもんで、せめて休みの日くらいはカッチリと晴れて欲しいと贅沢な事を

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/12 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(3)
すっかりと間が空いてしまいましたがハイキングネタの終章であります。

お宿を出発し、一路日の出山へと歩き始めた我々一行でございまして、
まだ早めの時間と言う事もあり、行楽シーズンとは思えぬ静けさの山。
山は本来静かであるべきと思いますが、この時期の低山は凄いからなー。

ですが、ただ鳥の囀りを聴き、天気晴朗なれど冷たい空気のを歩く!

うほー、これぞ家族ハイキングって感じで久しぶりに良い感じの山歩き。
とは言えですね、御岳山から日の出山の道のりってのはほぼ平坦に近く
最初はじんわりと下り、その後はじんわりと登るだけのお気楽コースで
ちっとも山歩きっぽくないのもハイキングとしては良い感じなのであります。







15111101.jpg
PC壁紙のような中を歩きまして
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



お天気は良いけどひたすら木陰の中を歩くので汗は全くかかず。

御岳山 - 日の出山 は娘の歩みに合わせても3~40分程度でして
何か面白そうな物があると立ち止まる感じでノンビリ歩きだったものの
サクッと終わる程度の山歩き、これくらいのヌルさがまた良い感じでした。








15111103.jpg
日の出山山頂、まだ人が少なく貸切状態
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



早速、娘は山頂を走り回ったり探検とかを楽しみ始めるのですが。

私は無線遊びの準備を開始、どうせ後から人が沢山来るんでしょうから
余り迷惑にならん隅っこ、山頂から少し下がった場所に陣を張る事に…
一番上の方が電波は飛びそうですが、さすがにそれは不味いですからねー。







15111102.jpg
それでもこれだけの景色だから楽しめそう
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



山頂に日陰は殆どなく、ヨメさんは日焼けの心配をし始めるほど。

ですが、さすがにこの時期となると何も防護せずに遊んでいた私と娘ですら、
2人揃って全く焼ける事がなかったと言う秋の素晴らしさを肌で感じるなど。
湿気もありませんし、気温が少しくらい上がっても暑さを感じないのも良かった。







15111104.jpg
そんな中、私の無線遊び道具達の一部
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



無線遊びの詳細は割愛しますけど、交信イベントと言うことがありまして。

それはそれは休み間もなく楽しむことが出来まして、大満足でございました。
もっとも、そのお陰で山頂での写真は余り撮る事が出来ませんでしたけど、
山頂では景色を撮るくらいですから、人が少ない朝の内に撮ったので問題無し。

結局、山頂には15時手前までおりまして、そこから下山開始となりました。

ダラダラ道ですから時間は読みやすく、おまけに途中からはケーブルが使え
そこからはバスと電車とお気軽なハイキングには良い感じの御岳・日の出山。







15111105.jpg
御岳山の参道から観る日の出山
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



途中でお土産でも買おうかなー?と思いましたけども。

まずは下山してしまおうとなり、ケーブルで下まで居りまして
バスの待ち時間の間に娘は三福団子を平らげ、ヨメさんは土産物探し。
1本バスを逃してお土産も買い、娘も山の定番である団子を食べて満足。

その後はバスと電車に揺られ、山頂からは約3時間ほどで無事帰宅でした。

前日は出掛けるのを躊躇うお天気でしたけど、この日は朝から晴天に恵まれ
まさに絶好のハイキング日和であったのは何とも良い思い出となりました。
泊まりでのハイキングはせいぜい年に1度ですから楽しめて何よりとなり、
翌日からの仕事もストレスフリーで望む事が出来たのも素晴らしい感じで。







15111106.jpg
残念なのは紅葉がこれくらいしか撮れなかった事かな?
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



紅葉撮りはまた高尾山にでも!みたいな感じで今回の家族ハイキングは終了♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/11 05:46 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
日月の連休も一瞬で過ぎ去り今日からまた平常運転なのであります。

11月に入りまだまだ余裕ですけど、そろそろ忙しいモードの足音が…
今月後半くらいからぶわーっと忙しくなる事が予想されておりますので
休みの日に遊び回るのもそろそろお終いかな?と(繁忙期の休日は家でノンビリ)

まぁ、そんな事を思いつつ、休みになったら遊びに行くんでしょうけど。








15111001.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



そんなこんなで、昨夕は休日の〆って事で軽く外食でした。

家で呑めば安上がりですが、休みの日だとちょいと贅沢をしたくなり…
なんて言いつつ、回転寿司でしたから家族3人でも安上がり、これもまた善き哉。

しかし、子供って回転寿司が好きですよねー。

アトラクションっぽい店内が好きなのか、それなりにメニューが豊富だからなのか。
親はビールを呑みつつ寿司をつまみ、子供は寿司に飽きたらケーキとかもあるし…

子供がケーキを食べ始めると一瞬自分も食べたくなるけど前にやって大後悔でした



あ… ハイキングのネタでブログを書こうと思ってすっかり忘れてた

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/10 05:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日のお買い物
昨日は秋葉原、そして今日も何故か秋葉原へと…

ヨメさんが仕事で秋葉原へ行くと言うので送ってあげよう!
と思っていたら何時の間にか、みたいな感じで2日連続でした。

特にこれと言って用事は無かったのですが、どうせ休みですし
家の洗濯とか掃除は朝の内に片付けちゃっておりましたからヒマ。
だったら雨上がりの秋葉原を散策しようそうしよう、と無意味な行動。

とは言え、娘が学校から帰ってくる前には戻っていないと不味いので
13時前には帰宅しまして軽くお昼を食べて今に至ると言った感じです。
(ちなみに今日はまだ呑んでおりません、えへん)

で、そう言えば昨日の秋葉原で衝動買いしたブツがあったなぁ、と。








15110901.jpg
ジャンク屋さんで1,000円だったAndroidタブレット
iPhone6 Plus



中華製な上に中古、と言うかジャンクと言う恐ろしい物体。

ですが、これが動くと仕事中に色々と捗りそうだなーと思いまして
沢山あった中から比較的綺麗で動く奴をチョイスして買ってみました。

Android 2.3.6 ですから相当に古い物ですが、帰宅後にじっくりチェック。

仕事で使う資料の閲覧程度なら十分に動く事がわかりまして満足なお買い物。
画面はお外での使用時に見やすく、外装もそれなりに頑丈な作りでしたので
まさに自分のような職場で使うにゃ打って付け、3日も動けば元が取れそう。


これならうっかり車で踏んづけても惜しくないってのが素晴らしいですねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/09 14:22 | モバイル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の秋葉原
久しぶりの日曜休み!だけど天気は雨降りと言うね…

天気が良ければ娘と高尾山にでも行ってこようかと思ったものの
雨降りじゃあどーにもなりませんので久しぶりに秋葉原へと。

一応、娘も誘ったのですが雨降りだとホコ天もないので行かない。

とフラレてしまいましたので、久しぶりに日曜の秋葉原をソロで散策。
家を出た時は霧雨でしたから、折り畳み傘のみと言う軽装で出てしまい、
秋葉原到着後は普通の雨降りで大後悔… ビニール傘でも買うかなぁ。

なんて思ったけど、さすがに勿体無いので折り畳み傘で散策を開始し、
ちょいちょいとお買い物をしてサッサと帰るかな、みたいな感じでした。








15110801.jpg
ところがどっこいこうなった
iPhone6 Plus



早いけど帰るかー、と思っていたらまさかの友人に遭遇。

そのまま一緒に散策をしたり画像の通りで昼間っから以下略だったりと
なんだかんだで夕方まで楽しんでしまいまして、お買い物も増えたりなど。

雨降りだったにも関わらず、気がつけばすっかりと楽しんできました。

ただ、1人でフラフラ遊びに出てしまいましたのでケーキなどを買って帰宅。
先程まで夜のケーキタイムを行いましてヨメさんと娘のご機嫌も問題無し。



さーて、買ってきた色んなブツの整理をするから今日は短めに

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/08 19:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(2)
お宿に到着したら部屋で少しまったり、この瞬間がたまらんのです。

しかしながら、今回の宿泊先は展望風呂と言うのがございましてですね、
娘が早く行こう早く行こうと非常に騒がしいのでとりあえずはお風呂でした。

天気が良ければ素晴らしい眺望だろうなー、と思わせる素敵なお風呂ですが
この時の御岳山は雲の中ですから、目の前には白い壁があるだけと言う雰囲気。
それでも自宅の風呂とは比べ物にならん広さに娘のテンションは天井知らずで
チェックアウトするまでに5回くらい入っていた気がする… 風呂で疲れそう。









15110701.jpg
翌朝は天気が回復し、眺望が楽しめたお風呂♪
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



いやー、朝風呂は良いですねー。 ありえないくらい長湯しました。

と言った感じで、お部屋からの眺望も天気が回復してからは良い感じで
ここから無線で遊んだら楽しいだろうなー、そして楽しかったです(遊んだ)

しかし、山の上の朝は寒い… ガスストーブが良い感じで部屋を温め
とても居心地の良い空間、やはり泊りでのお出掛けは良いものでございます。








15110702.jpg
時間は前後しますが、前夜の宴も楽しゅうございました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



これぞ、ザ・お宿って感じの夕ご飯、お酒もススムのであります。

加齢と共にこの手の料理が好物になってきておりますから嬉しい夕飯。
娘はハンバーグ等の洋食系で、これもまた娘の好みにドンピシャリで
家族全員がまったりと楽しめる一時、この日の宿泊客は我々のみでして
なんだかもうテキストで表現するのは無理なくらいまったり出来ました♪

いやー、季節外れの平日宿泊ってぇのは最高でございますね~。








15110703.jpg
部屋から見える朝の風景
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



もうちょっとノンビリとこの時間を楽しみたいのでございますが。

チェックアウトの時間は近づいておりますし、ハイキングも行かねば。
みたいな感じで、朝食後に出発準備を整えましてチェックアウトでした。
まだ他の登山者が居ない時間に出発すれば登山道も独り占めですからねー。



前日とは異なり良いお天気に恵まれた文化の日、ハイキング開始ですよ(続く

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/07 05:47 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寝坊
昨日は仕事が終わってから少し出掛けておりまして。

ちょこっと呑みに出ていたのですが、久々に遅めの時間まで。
ソロで出掛けて友人達と呑むのはお久しぶりでしたからねー。
帰ってからお茶だけ飲んで寝たは良いものの、すっかり寝坊。

家では普通に毎晩のように呑んでいたりしますけれども
平日に外で呑むってのは本気で少ないですからとても楽しかった。

これで寝坊しなければ完璧なんですけど、たまには良いかって感じで。








15110601.jpg
画像は適当
iPhone6 Plus



と言う事で、先日の旅行ネタでブログを書こうとは思ったものの。

何となく今朝はタイミングを逃してしまった感じがするので以下略。
日記代わりのブログになってますから、早めに書かないと忘れそうだ…


って言うか、朝から無理に書かないで夜にやれば良い気がする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/06 06:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(1)
やっとこさ画像の整理が終わりつつありまして、ハイキングネタのエントリ。

11月2日は娘の小学校が某イベントの代休と言う事でお休みになっており、
私も月曜と火曜は連休!久しぶりの平日休みって事で家族の予定はバッチリ。
と言う事で、久しぶりにお泊りハイキングに出掛けましょうと相成りました。

もうちっと遠出するのも良いのですが、予算と時間の壁などがありますので
今回もお気楽に東京西部のヌルい山に行きましょうみたいな感じにまとまり、
一泊二日で青梅市の御岳山、宿坊に泊まり翌日は日の出山で遊ぼうとなりました。

だけど… 出発の月曜日、朝から予報通りの雨… うわーい。 わーい…

とは言え、宿を確保している以上は出掛けないと勿体ないってのもありますし、
翌日の予報は快晴、多少の雨くらい関係ないって事で家を出たのがお昼すぎ。
電車を乗り継ぎ、御嶽駅からバスでケーブル下まで、そこからはケーブルカー。

御嶽駅に着いた時点で雨は止んでくれたものの、止んだだけで空は以下略。







15110502.jpg
ケーブルカーに乗車、上はちっとも見えません
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁほら、明日は晴れるって言うからとりあえず行っちゃいましょう。

御岳山は完全に整備された道ですし、上には普通に人が暮らしている場所。
なので、登山用の雨具などは不要で普通に折り畳み傘があれば大丈夫な感じ。
(今回もハイキング以外の荷物が多いので、雨具は最低限しか持ってないと言う)

さて、雨は止んでケーブルで上に着いたは良いものの…








15110501.jpg
綺麗な雲、当たり前のように眺望は無し
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁ当たり前ですよねー、雨が降っていないだけラッキーですよん。

月曜は普通に平日ですから、観光客は殆ど無く… こんな天気ですしねー。
と言う事で、御岳山ほぼ独り占め状態は良いんですが、雲の中に居ますので
これと言った感慨は無く、宿坊へ向かって歩き始めたのでありましたとさ。

いやー、吐く息が真っ白。 雨降り直後の山の空気って美味いですねー。
静かな御岳山の参道をノンビリと歩きつつちょいちょい写真を撮ったりなど。







15110503.jpg
100m先は何も見えない雲の中、普通の山なら不安になる
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



残念ながら紅葉はまだ本格的にはなっていないようでありました。

ですが、静かな山の中(しかも整備された道!)をまったり散策。
足元を気にせず山を歩けるってぇのは本当に有難いものでございまして
これで景色が良ければとなるのですが、これもまた趣があって宜しい。

そんなこんなで、ノンビリ歩いて30分ほどで宿坊街へと到着したものの、
チェックイン時間まで残り40分ほど、おまけに再び雨が降り始めてしまい、
更には平日故に参道の茶屋なども閉まっておりまして途方にくれるなど。
仕方がないので早めに宿坊へと入れて頂いて本日の移動はこれにて終了。


いやー、暖房が効いたお宿は快適至極!とりあえずお部屋でまったり(続く

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/05 05:51 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
画像整理
今日からまた労働の日々に明け暮れるワケでございますが。

昨日と一昨日のお泊りハイキングで撮った画像の整理がですね
早寝してしまったお陰で何も出来ていないと言う朝なのでございます。
とりあえず、デジカメからは吸い出して HDD には移動させたものの、
そこでストップしておりますから、出勤までに少しは何とかしたい…

残念ながら紅葉の方はまだ早かったような感じでございましたので、
秋っぽいのは余り撮れなかったものの、久しぶりの3桁枚数撮影でした。
なんだかデジっぽい撮り方にもすっかり馴染んできちゃったなー、と。

一発必中で狙うのが写真の面白い部分ではありますが、デジだとなー。








15110401.jpg
画像は適当に昨日歩いたヌルい登山道
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



夜明け前に撮った夜景とか星空画像だけで凄い枚数だな…

サムネだと真っ黒にしか見えない画像が多かったりしますので、
確実に失敗しているのは遠慮なく削除出来る辺りは有難いのですが、
朝の寝ぼけ眼でこれをやると使えるのまで捨ててしまいそうな感じ。

なので、昼間に撮った分だけ少し整理しておこうかなー?みたいな。

お泊りハイキングのネタでもブログを書きたいのではありますが、
そこはやっぱり画像の整理が終わってからとなりますからねぇ…


と言う事で、まだ私しか稼働していない朝の内に少しでも進めておこう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/04 05:44 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
一泊二日の御岳山・日の出山ハイキング、無事終了で帰宅しました。

泊まりでのお出掛けは久しぶりで娘のテンションが尋常ではなく、
思った以上に疲労が溜まったようで今日はもう早寝を決めたい所。

明日から仕事ですし、すでに帰宅して呑んじゃっていたりするので
頑張ってもマトモにブログなんぞ書けない雰囲気が漂っておりまして
今日はもうサクッとお風呂に入って寝ちゃおうかと、てか寝よう。







15110301.jpg
明け方に手持ちで撮ったからブレた北斗七星(さすがにトリミング)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200



さて、娘が風呂に入りたいと五月蝿いのでサッサと風呂に入れてきます(そして寝る)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/03 19:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降り
泊まりでお山に行くと言うのにこの天気、予報って凄い!

そんな感じで、本来ならサッサと家を出て山で遊ぼうな感じですが、
この天気じゃ早く行ってもしょーがないって事でまだ家に居たりします。

ただ、宿坊の予約時間がありますので、その頃までには現地入りせにゃ。

お昼すぎにまったりと家を出れば十分間に合いそうですからノンビリしよう。
でも、この天気だと前もって考えていた荷物を全部持ちだす事は難しいので
無くても良さそうな物はザックから下ろして軽量化をしてみておりました。

カメラは銀塩機を完全放棄、今回のような天気では止むを得ないですよ…







15110201.jpg
だけど、燃料だけは忘れず持ちださねば
iPhone6 Plus



無線遊びの機材もかなり削減しまして雨降りでも大丈夫仕様。

予報ではメインの明日は快晴との事ですので、そこに期待なんですが
なにせ今日の天気が雨降りですから、あまり派手に持ち出せないのが…
濡れても構わないマニュアル銀塩古典機はさすがに無いですからねー。

と言う事で、デジのレンズもズーム1本と言うショボすぎる構成でして
せめて単焦点の明るい標準でも… と思いたいけどこの天気じゃ(以下略



まぁ、紅葉撮りは次の機会にして今回は普通に楽しんできますねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/02 11:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
長い一週間
今日の出勤を終えればやっとこ労働から解放されるのであります。

なんだかこの一週間は長かった気がするけど、これでお終い。
明日と明後日は連休!しかも泊まりでお出掛け!でございますから
週後半からのダレ具合も何とか回避して乗り切ってこれた感じです。

明日は久しぶりに泊まりで出掛けるのかー、テンション上がるぅ~!

ただ、相変わらず準備の方はほとんどやっていないと言う感じでして
持ちだすオモチャ達は目処がつきつつあるものの、他の部分が以下略。







15110101.jpg
画像は適当
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



今回は泊まりの翌日がハイキングな流れになっておりますので。

前回のような山ごはんはさすがに無理、なので少しお気楽にしよう。
みたいな感じで進めておりますから、荷物もアホみたいに多くなさそう。
とは言え、泊まりとなるとそれだけで荷物が増えるのが道理ですので
何だかんだで相応の荷物量になるのは間違い無さそうでございますよ。

うーん、遺憾ながら銀塩機は今回もお留守番かなぁ、撮る余裕が無さそう。

荷物が多いと完全機械式のカメラは恐らく面倒だからと使わないまま終わる。
って事が簡単に予想出来ますので、ここは大人しくデジだけ持って行くか…
せめてレンズだけは何本か持ち出したいけど、これも荷物の量で無理かも。


C35 くらいなら何とかなるかもなー、でも今生きている電池が無いんだよなー(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/01 05:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |